March 10, 2012

加藤紀子、USENはD70チャンネルで!

それはもう・・・都心のビルか・・というような。

選曲するとそうなります。
パソコンに入っている曲、そうじゃなくて記憶に入っている曲、
今選んだ後につなげたい曲・・・
でもデータで渡したいので・・・結局パソコンに入れて・・
「え、こんな曲もこのアルバムにあるの?」と入れ替え・・・・
「え、じゃ、この前のアルバムだとなんだっけ?」と聞き直し・・・

ずーん。

何時間音楽を聴き、入れ替え、うっとりし、己を励まし、BABBIのウエハースを数枚ちょろまかし、
忍耐力を持ち、コーヒーから紅茶にし、「もう眠れなくなるからカフェインは止めよう」とか考える時間をどれだけ過ごしたか。

031012_1y

これは綺麗に整頓した形です。
それでもジャケットが一枚、二枚、逆さまになってますしね。

4月からお世話になるUSENの選曲。
4月分だけで100曲ぐらいから選んでる中。
曲の間をトークなんかでつなげないから、音の終わりと音の始まりをしっかり見極め。
アウトロの余韻とイントロの大切さ。

自分のアルバムをまとめる時にとっても大切にした作業が、
各国のアーティストが奏でる、私好みの一枚にする難しさよ。

世の中でDJされる方々を尊敬するのみ。


なんであんなサラリとやられるかな・・・。

うっかり「夜ご飯は何にしようかな・・・」と思っていると次の曲に勝手に繋がっているので、
また聴き直し・・やり直し・・・「いいなー、この流れ・・・」とうっとりし、
うっとりしすぎてそれを改めてご褒美的に聴き直し・・次に進まない・・といったジレンマ。


なんなんだ、これ。

031012_2y

先日訪れた小田原にて頂いたイカゲソのお寿司。
一貫づつお願いしたのに、結局3貫もお代わりした。

美味い物はうまい。
いい曲はいい。
このジレンマは必要。

文句も言われまい。


土曜日の夜21時からのフジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日~あの震災から一年~」をぜひ。
今の私達が改めて考える未来へのヒント・・があるような収録でした。

必要な物はいつしかきちんと必ず見えてくるもの。
と、私は信じて選曲も新たなエネルギーも・・・お腹を満たしてくれる優しい何かも・・・
急がずに、かつ見極めて、選ぼうと。


締め切りが無ければね・・。
音楽は時に厳しい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 07, 2012

加藤紀子、世の中のコーナー

030712_1y

切ない・・・切ない・・・せつない。


「鮮魚コーナー」とか「見切り品コーナー」とか「鈴鹿サーキットのコーナー」とか、
もいっこぐらいなんかないかな、コーナー。
あ、コージーコーナーとかさ。
三角コーナーもあるね。


福岡の空港で見つけた、このコーナー。


そしてきちんとそこでお見送りしてる人がいた。
こういう所、日本人の良さ。


「もてもてナインティナイン」という番組のロケに行ってきました。
佐賀県。
初めて・・かも。
ロケやら打ち合わせやらでほぼ睡眠時間もなく、
2時間ぐらいかな?寝たの。
朝4時に起きて出かけて、翌日の朝3時に寝て。
朝5時に起きてだから・・・まあ、そんな感じ。


そこからまた新しい一週間が始まって、
何かしら毎日お化粧してなんだかんだで。


久し振りに友人とご飯を食べ、
あっちにもみんないるから合流しよう!ってなって、
あの人がこの人を呼んで・・・って、気がつくと大好きなメンバーが(それはもういつものなんだけど)
久し振りに本気で酔いました。




たまにはそういう解放がないとダメなんだな。

030712_2y_2

シラフだけどこの表情のBIKKEさん。


酔う前はこの方とおしゃべりを。
明日アップされる「lesson de a b c 」のゲストに来てくださいました。
3月14日、ソウルセットの新しいアルバム『Grinding Sound』がリリースとの事。
めちゃくちゃかっこいいアルバムなので、ぜひ番組からでも、CD屋さんででもチェックのほどを。

030712_3t

あ、「ヒルナンデス」という番組で。
LUZ大森さんの中にある「カトノリ屋」を紹介してくださるとの事。
このロケもしてきました。
今週オンエア予定だそうで、観れる方はぜひ!!


金曜日は恒例の「知りたがり」生放送!


10日土曜日21時~フジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日」という
特番のオンエアもありますのでぜひ!!


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 07 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 01, 2012

加藤紀子、USENで・・・!

発表します。
にゃんと。
私。


4月からの3ヶ月・・・・


有線で・・・
USENで・・


チャンネルを持たせて頂く事になりました!!


やたっ!!!


好きな音楽を選曲し・・・
あなたの家や・・
会社や・・・
お店や・・・


いろんなところで・・・


私好みの音楽を楽しんで頂く機会に恵まれました!


嬉しい~!!

インターネットラジオをかれこれもう13年ほどやらせて頂いておりますが
(i-radio.fm)こちらは時間も短く、じっくり音楽を堪能して頂くより、
ご紹介のほうが多いので(とは言いながら、毎回血が出るほどきちんと選んでいるけど)・・・


季節に合わせた気持ちの良いチャンネルになればいいなあ・・・と


今、まさに選曲している最中です。




音楽が好き!ってこの想いを大切にしてきてよかった。
聴き続けて来てよかった。
買い続けてきてよかった。


一年のうちの短い期間ではありますが、頑張ります。




チャンネルなどまた詳しい事が分かったらご報告しますね。

030112_1y

もう・・・桃の節句。
春満載の選曲・・・楽しいよう。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 28, 2012

加藤紀子、3Many Djsとのディナー

 ゆうじ。


この日はもの凄く珍しいメンバーでご飯を食べようって話になって。
DJの須永辰雄さん、akakage tokyo陽ちゃん、Nona Reeves郷太君と私。
2many Djs。私の中の。いや、郷太君もDJするから3manyか。


ありがたい事にツイッターでこのみんなとは繋がっていて、
この繋がった間に何度も「ゆうじ」というのがキーワードで出てきていて。


なら、行きますか?


と、多分1年越しの話。

何度も仕切るような仕切らないような、
いや、忙しくてこのメンバーでのスケジュールがなかなか合わなかったり、
誰が予約するんだ!みないなので流れたり。


今月に入ってみんなでスケジュールを出し合い、この日ならなんとかと。


そう、「ゆうじ」は大人気店の焼き肉屋さん。

022812_1y

かれこれ10年以上行ってなかった。
近所だし、何度も前を通るし、行きたいんだけど、行けない店。
こんな店にこんな新鮮なメンバーと行ける喜びと楽しさ。


「ゆうじ」さんも奥さんもお肉の美味しさも混雑具合もちっとも変わってなかった。


うん、美味しかった。


けど、「ゆうじ」に行くのと同じぐらい、郷太君なんかもやっぱり10年以上会ってなかったんじゃないかな?
でもツイッターという文明の発達によってフォローしてたらそれぞれの活動や近況、
趣味趣向的な事も今までよりかはグンと分かるように(良くも悪くも)なってしまうから、
全然久し振り感なんてなく、普通に違和感なく、わははと。


辰雄さんはみんなの兄貴なんだけど、
話が面白いから勉強に(多分)なる話をいっぱいしてくれて。
陽ちゃんはイケメンみたいな顔してるんだけど、なんだろう・・・あの感じ。
本当にラーメンが大好きみたいなので、陽ちゃんこそ、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」って一回ぐらい
マイクで言えばいいと思う。私は笑うよ。
ただ、一回だけ。


と、気がつけばみんなが男子で、女子一人だった私は何の違和感なく、
みんなで美味しいお肉をつつき、飲み、最後にはカレーまで食べてしまうという、
見事な「ゆうじ」マジックにどっぷりハマって送ってもらったら。


みんなは次のお店に飲みに行く流れだったのだけど・・・


貧血みたいに・・・なって・・・


お風呂入ってシャンプーしてソファーに横になったら・・・


寝てた・・・。


そして苦しくて目が覚めた。


勝手プレイ。




美味しさにやられるって、そうそうない。


恐ろしい店だ・・。


にしても、このブログ、PCで見る分には写真がきちんとあがってるんだけど
携帯から見ると写真がなくなってるのは私だけ??
機種によっても色々あるんだろうけど、ちょっとストレス。
どなたの所にもきちんと届いてますかね??
だといいな。




春になれば新しい事が動き始めそうで。


今夜の東京は雪になるかもとの予報です。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 28 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 27, 2012

加藤紀子、櫛引彩香さんのライブにて

憧れっていうのは、いくつになってもあるもので、
それは純粋に憧れなのか、自分が欲する欲のようなものなのか。


下北沢440で行われた、櫛引彩香さんトリオのライブ。
3人から出される空気というか、音というか、たたずまいっていうのが、
本当に見事にピッタリくっついていて(勿論信頼と安心も垣間みれて)、
観ている方に届くもの全てが心地よかった。

プロなんだから上手く聞かせて当然じゃん!とか思うんじゃなくて、
なんか会場一緒にこのライブを作っていくような、そんな雰囲気。
でも勿論ビッキーもチャーベ君もタイチ君もこのツアーのためにいっぱい練習もしただろうし、
いいパフォーマンスを見せよう!って想いはきっとあったと思うんだけど。
言いたいのはそんな感じじゃなく、プロ感を見せつけるみたいなそんなんじゃなく、ただただ楽しそうに、気持ち良さそうに、
プレゼントの箱の中身をワクワクしながら開ける子供のように、
久しぶりにホント和やかな気持ちで楽しめたライブだった。
ビッキーのニューアルバム「AOR」も生で聴けて嬉しかったし、カバーされた選曲の良さも完璧に好きな物ばっかりだった。

で、憧れっていうのが、そういう事で。
ビッキーの柔らかーい声であったり、
チャベ君の力量とか、
タイチ君のひたむきな前向きさだとか、

いいなーって。

そういう物作りが出来る人って素敵だなーって。

022712_1y

自分に出来る事が仕事にしてもプライベートにしても
巡ってくるのかもしれないけど、
ちょっと頑張ったらまた違うドアが開くのなら、そんな努力はしておきたい物だと・・

思いました。

022712_2y

ラスト1曲だけ、ゲストにカジ君が出るってサプライズも
ナイスツボでした。

そしてやっぱり好きな場所には好きな仲間が集うんだよなー・・とも。

440のスタッフさんが昔所属していたレコード会社スタッフさんで・・・。
久し振りすぎる再会に笑いました。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 09, 2012

加藤紀子のsouvenir

 全然アップしてませんでしたね・・・。
ひどいもんですね・・・。
なにしてたんでしょうね・・・私。

もの凄く寒い日があったり、けど、空が美しいほどに青い日があったり。
あっという間なんですね、日々がすぎるのって。

いやー、色々してました。
色々なことがありました。
んー・・・。

んと。誕生日の翌日、午前中に大好きな方の訃報で目が覚めました。
ツイッターとかでの間違った情報がまた拡散されてるんじゃないの?と願いました。
午後になり、そのニュースは真実だと知らされ、ズシリと悲しみが襲ってきました。

川勝正幸さん。

およそ何年前だろう。
私が「スーベニール」というアルバムを作っていた頃、
J-WAVEで深夜番組のパーソナリティーをしていた番組に遊びにきてくださったのだと思う。
確か。

その頃、結構仕事でやりたい方向とやれない状況に悶々していて、
それらをうまく言葉にも出来なくて、どうしたもんか・・と思ってた矢先の出会いで。
そんな想いを川勝さんに話したんだと思う。
お茶をしたりご飯を食べたりしながら。

私の事を「のりちゃん」と呼んでくれた、周りの大人第1号だったんじゃないか?ってぐらい、
優しく聞いてくれてました。

020912_1t

レコード会社の会議室で「ファンの人達にのりちゃんからのお土産ってことで、
こんなタイトルはどう?」と提案してくれたのも、川勝さん。
その頃私はフランス大好きでもフランス語は分からなかったから、
「うわー、なんて嬉しい響きの嬉しい言葉なんだ!」と喜んだ事を覚えてる。
そして「川勝さんって、やっぱり頼りになるなー」って思った事も。

川勝さんをはじめ、このアルバム制作で助けてくださった方のおかげで、
次の作品も強気で進む事が出来た。

「いちご」



ジャケット撮影もPVもいつも新しくて嬉しいアイデアを提案してくれて、
「近くにこんな人がいてくれて幸せだなあ・・」と思ってばかりでした。

020912_2t

この時もそう。

020912_3t

この時も。
てろーっと打ち合わせして、辻川君って凄いディレクターさんを紹介してくれて
(今、朝のNHKのドラマ、「カーネーション」のオープニングタイトルを作ってたり)
遊びのような、でもしっかりした仕事のような、今までにない世界を見せてくれた。



いっつも頼ってた。

ずっとやってるi-Radioにも来てくれたし。

最近もライブ会場でお見かけし、「わあ、やっと会えた!」とおしゃべりしに行ったばっかりで。

だから、訃報直後の追悼ツイートなんか見ても、
ショックすぎて全然受け入れる事をしなかった。

そしてその訃報から3日後。

今、銀座ポーラ ミュージアム アネックスで催されている
ポーラ ミュージアム アネックス|POLA MUSEUM ANNEX 開催中の企画展 詳細

梶野さんのジェーン・バーキン写真展のオープニングに伺ったとき、
梶野さんを紹介してくれたはずの川勝さんの姿だけがなかった。
当時、一緒に仕事をしてたチャーベ君やあさちゃんや小西さんやいっぱいの人はいたのに。
絶対いるはずの川勝さんだけがいなかった。

んー。
お別れは本当に予期せぬタイミングでやってきたりするのを
もう頭では分かっているのに、うまく対処出来ないもんです。

『souvenir』スーベニール
記憶、思い出 回想。
こんな意味を持つ単語。

souvenir・・・

絶対に忘れません。
ありがとう、川勝さん。
またね。


紀子



-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 09 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 19, 2012

加藤紀子、今日は静かに過ごします

 久々の家ランチ。
旅に出ちゃうとバッタバタとわっさわさと食事をしてしまうので、
ゆっくりのんびり。

白菜やほうれん草、長芋、人参、大根をコトコト煮て、お野菜たっぷり煮麺。
白だしとお醤油だけで煮たり、白味噌、赤味噌・・・、最後に刻みネギを添え、味を変えて食べる事数回。
はい、お雑煮の名残です。
お肉が入ってなくても十分な美味しさですなあ。モグモグモグ。

外で頂くご飯もすこぶる美味しいけど、
今日の気分で自分の胃腸が何を欲しているか、確認して作ったり出来るのは
私の幸せです。
今夜は何を作ろうかなあ??

昨日ロケから帰ってきました。
今回は2月4日19時~オンエアになる「土スペ」のロケ。
大好きな秋野暢子さんとご一緒に。
四万温泉という場所に行ってきました。
詳しくは番組を是非楽しみにして頂きたいのですが、
スタッフも一緒にインドを2週間旅したチームだったりもして、
とってもとっても楽しい時間となりました。

なんでしょね、一緒に仕事をさせてもらって気持ちいい人達とは、
どれだけ時間が経ってもまた必ず会える。
こういうのが繋がりであったりするのかな??
嬉しいもんです。

東京へ戻って、我が社の父、会長と打ち合わせをしたり、
昔大変お世話になった元マネージャーと食事をしたり。
充実ってもんです。

そして現マネージャーがロケ先で撮ってくれた写真は、
本当にどうでもいいものが多いです。

1y

これ、どこで見つけた??

2y

これだけ撮ってくれても・・。

3y

この背中はスタッフ、加藤万紀子さんだし!
(一文字増えた、名前がかぶっているADさん。インドの時もそんな話で盛り上がってたなあ・・)

4t

巣箱!!良く見つけたねえ。

ん、まんざらでもない・・かも・・。

5y

オンエアをお楽しみに!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
お時間の合う方は是非!
そしてまた旅へと向かうのです・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 10, 2012

加藤紀子、新年初タワレコ!

 お正月やら連休やらなんだかずっと休みなモードで
頭がいるっぽいらしく、また今年も「今日は何曜日だっけな?」がすでに。

昨日、渋谷へと出掛けてみたら人が多くて倒れそうになった。
きっといつもより少し増しな人なんだろうけど、
きっとしばらくぶりに、人が多そうな所に出掛けたんだと思う。
人、人、人、カバンぶつけられる・・人、人・・・
グルグルしてきたけど、こんな位で倒れてたら人生に負けるぞ!とこっそり
心に言い聞かせて立ち直った。

そしてタワレコでずっと欲しかったミシェル・ルグランの「NOEL! NOEL!!NOEL!!!」をゲット。
去年のいつ頃だったからかな??家ではネットラジオでTSF JAZZというフランスのラジオ局を聴いているんだけど、
そこでクリスマス前から「ミシェルの新作ですよー!」と曲がバンバン流れていて。
でも全く買いに行く時間がなかったまま、ようやく。
素晴らしい。素晴らしすぎる!!
オーケストラが奏でる豪華でふくよかな音のアレコレに、
あの人この人がボーカルで参加してる。
カーラ・ブルーニは最近の中で一番いいんじゃないかな?って位。

でも。
NOELっていう位だから、それは本当にもうクリスマスソングなんですよねえ。
全編クリスマスしか意識してない曲なんですよねえ。
だからクリスマスをもうすでに意識し始めて聴いてみています。
先取りってやつです。今年のクリスマス用に。

他にもいいアルバムがいっぱいあった。
8枚程ゲット。ふふふふふ。

ここのところ、朝起きてコーヒーを入れて。
そしてそのたった一杯のコーヒーで夕方(もしくは夕食の前まで)飲んでいたりする。
洗濯をしながら「このコーヒーの入れ方、もしくは飲み方は合っているのか?」とふと考え。
だってカフェに入ったらコーヒーをそんなちんたら飲まないでしょう。
暖かいコーヒーが飲みたくて入れたのに、気がつけばアイスコーヒー。

そんな日がずっと。

干しておいた大根はポテトチップスのようになりました。
ので、軽く洗って醤油やお酢や鷹の爪や昆布と一緒に漬けてみました。
どうなるかなあ??

と、明日はいよいよ胃カメラ。
自分の腹ん中探ってきます。
悪い事考えてたりするのが、先生にバレませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 08, 2012

加藤紀子、日曜の午後日記

日曜なんですね、今日。
物凄く穏やか感が周りに漂っていて(それはお天気が良いとか、
割と静かとか)、安心な気持ちでベッドに入ってました。
ら・・・13時間・・・寝てました。

どんだけー。

とにかく眠くて、でも薄い意識もあって、「寝すぎだぞ!」とは思っているのに、
なんでしょう。眠れてしまうのって。

でもまた、いつかのよう怒濤の日々がやって来る事もあるかも・・と、
果報は寝て待て・・・(絶対違う)。加藤は寝て待て・・と。
洗濯したり片付けしたりを、ベル&セバスチャンを聴きながらやっております。
ベルセバって冬には一層耳に染みますなあ。

と、昨日の朝、お願いしている農家さんから冬のお野菜がたっぷり届きました。
箱を開けてみると丸々の白菜やカブや大根やチンゲンサイや。
ミカンにかぼすにゆずに。
ジャガイモに里芋にサツマイモに(これでまた芋御殿になる)。

で、カブの葉が青々しく美味しそうだったので・・・

010812_1y

軽く塩ゆでしてから、刻んで水分を飛ばしきり・・・

010812_2y

鰹節、ジャコを投入して程よきタイミングで醤油、お酒、砂糖で味付け。

ひっひひー、常備菜出来た。
これをご飯に載せてもお豆腐に載せても・・・はあ、美味しいんだろうねー。
パスタに合えるのも美味しいんだよねー。

そして大根を。

010812_3t

夏にも干して大根のしょうゆ漬けを作ってみましたが、
冬の大根の方が味がしっかりしてそうなので、改めて挑戦。
ネットに入れて干します。

010812_4y

一日後。
薄めの子は水分が飛んで、反ってきております。
後2日かなあ・・・、様子をみつつ。

残りの大根は白だしで鶏のつくねと炊いてみたり。

こうしてキッチンに立ってコトコト煮物をしたりする喜び。
時間がある時にしか出来ないしねえ。

がしかし。
こんなに食べ物の事を書いておきながらですが・・

クリスマスに突如発生した胃腸炎の流れで、
私、連休明けに胃カメラ飲むんだった。
こんなに料理してる場合じゃないんじゃね??
痛みがなくなったのを幸いに、薬を飲むのも辞めてしまった胃に負担をかけちゃうんじゃ・・・

って、全部いっぺんに食べてる訳じゃないからいいか。

程々に・・・します。


と、日曜の午後にまったりとした文章を書いているのもまた良し。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 08 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 06, 2011

加藤紀子、明日の夜は「FNS歌謡祭!」

ひっひっふー。

先日までのあちこち移動の疲れからか、日曜の夜から月曜にかけて13時間も寝てしまい、
本日あっさりと目が覚めたカトさんです。
そして例年通り、今年も小さなツリーを出しました。

時期それぞれのイベント、物凄く張り切るタイプではありませんが、
それとなくしておくと、きちんと記憶に残るようで。
去年のクリスマスは友達と・・・で・・・・で・・・だったなあ・・・。

と、ハロウィンのグッズをしまい忘れている事に、今気がついた!!
(麒麟、田村君から去年貰った奴。協調性が無さ過ぎて馴染んでた・・・)

と、今、ランチに食べるか夜に食べるか悩み中のシチューを作っております。
コトコト、お鍋から蒸気が上がり、お部屋がちょっと温かく、シチューの香りに
包まれて行っております。

あー、幸せ。

今回は届いたお野菜を使って、
ジャガイモ、人参、タマネギ、カブ、白菜のシチュー。
お肉を使わないので、チキンブイヨンで煮ております。
美味しくなるといいなー。

とにかく最近、
温かい物を食べたくて(気温も下がっているからだと思うけど)、スープを欲してる率の高い事、高い事。
で、週末実家にて母が近所の方から貰ったという「高山ラーメン」を作って食べようと、
更に美味しくなるように、ほうれん草のお浸しやゆで卵を載せて『完璧!』と思わせた矢先・・・

事もあろうにラー油なんか掛けちゃえ!といたずら心からタラっとラー油を掛けたら・・・

すんごい古い油の香りが充満したな~・・・と賞味期限・・・

2006年6月25日・・・・。

「かあちゃん!これもう捨てて!!絶対捨てて!!!」

その美味しいであろうはずの、いや、美味しかったはずのラーメンが一瞬で古いアブラーメンに変化。

せっかくですから、そんな味のラーメンも完食いたしましたけどね。
勿体ないし。悪いのは私だし、いや、ラー油だけど。

日曜日はほうれん草を使って常夜鍋を頂いたり。
翌日はそのスープを使って、中華風野菜スープを作ったり。
月曜日はガンボスープを頂いたり。
で、今日のシチュー。

そんなスープストック顔負けの私ですが、
昨日のブログで報告した、デビュー以来のお仕事。

それは・・・
明日7日の夜、FNS系で放送されます「FNS歌謡祭」に出演します!!

今年の震災を受け、我が事務所で立ち上げたプロジェクトにての参加です。
横浜、山下公園でのイベント、仙台でのイベント、その他にも色々な形でずっと支援させて頂いておりますが、
明日の生放送での歌のエールが、被災地の方々、はたまた同じく支援を続けていらっしゃる方々の耳に届けばいいなあ・・と思います。

オープニングからエンディングまで、観れる方は是非楽しんで頂けたらと思います。

とて。
書きながら地味に作っていたシチューから優しい香りが部屋中に。
やっぱり、お昼に食べちゃおっと。

どなたもお風邪にはくれぐれも気をつけて!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 17, 2011

加藤紀子、akikoちゃんのアルバムを聴きながら・・

すっかり11月も板についたというか。
友達からのメールやスケジュール表見ても、
年末に向かってる感が否めない・・・。
紅葉が綺麗ねえ・・なんて言ってる余裕もうっすら無い気配。

やる事は追いつかないし、でも待ってもくれないし。


なので本当にしょっちゅう気分転換にと、ご飯を作ったり。
料理をするって前にも書いたけど、その事だけに集中出来るうえに
必ず完成するのが楽しい。
足したり引いたり盛ったり。
切り刻んで煮てる間に洗い物して・・・なんて流れて出来る作業の楽しさよ。

とね、今また原稿着手なんですが、全くもって考えがまとまらなくてね。

で、悲しいかな、私の所にはこのブログもそうだけど、読後の感想を送ってもらったりする機会が少なく、
「どうだったんだ?」と毎回。
不安ながらに書いているので、余計迷う訳ですよ。

がしかし、それでも彼女の頑張りを見たら、そんな甘い事も言ってらんないな・・と。

お友達のakikoちゃんのニューアルバム・・・

20111117

出ましたよ!!

「Across the Universe」・・そうビートルズカヴァー!!

今回の作品もアコちゃんらしく、歌のかっこよさ、音の聴かせ方が猛烈素敵に詰まってます。
可愛かったり優しかったり。すこーし切なかったり。
このアルバムも絶対頑張って作ったのに、グチも書いてないもんなー、メールにも。

だから、私もやるよ!やってみるよ!!やってやるよ!!(言葉遣いば悪い)

ね、原稿書きますYO!!

で、18日の金曜日。
朝は恒例「知りたがり!」の生放送。
そして20時~、渋谷FM「Rock the Town」出演です!
念願だった渋谷FMに、一度お会いしてみたかった大貫憲章さんとお友達カッチンの番組に
呼んで頂きました。
まあ、面白かったし、選曲も全てお願いしたのを掛けてもらえたりとわがまま三昧なので、
聴ける地区の方々、お楽しみ下さいませ!!


YO!!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 17 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 11, 2011

加藤紀子、ノリ肥ゆる秋・・・

2011年11月11日、 今日の雨で少しばかり乾燥が落ち着くんじゃないかな・・と心が和らいでいるカトさんです。
その分、グっと寒くなって・・・。

一長一短・・(使い方合ってる??)。

20111111_1y

帯に長しパスタは旨し。

天才シェフが作ってくれました。
めちゃくちゃ美味い。
見た事無いエノキとベーコンと・・・
ゆず胡椒や手品のような味付けは本当に美味しく、幸せな味。

ノリ肥ゆる秋です。

そんな訳で今日は金曜レギュラーで毎週お世話になっている「知りたがり!」へと。

この番組はその時旬な話題を分かりやすく専門家の先生方にスタジオで解説してもらえるという番組。
政治の時もスポーツの時もなんかのお祭りの時も、それぞれエキスパートの方のお話は分かりやすく勉強になります。

で、本日はTPP参加についてだったのですが。
ふむふむ、なるほど、んーホントに?・・・
色んな想いが頭を駆け巡ります。

「あの新聞ではこういってたのになあ」とか、
「じゃ、他の国はどうなんだ?」とか。

凄く嬉しい事なのです。
こうした事が学べる機会の少ない私にとってはすごーく為になる。
活字だけでは理解出来ない諸々をじっくり丁寧に教えて貰える。
先生のお話を鵜呑みにするだけではなく、自分がこの問題についてどう思うか?と
考えられるのもまた有り難く。

ただ、真剣に聞き過ぎて(時々もどかしくなったり腹ただしくなったりして)
黙っちゃう自分は反省すべきですけどね・・・。

オンエアしていない地区があるのは残念ですが、
何かの機会に目にして頂けたらと思ったり。

とはいえね、何よりスタジオの空気感が凄く良くて、
毎週金曜日の楽しみ仕事でございます。

あ、

20111111_2y

まもなくアップになる番組にゲストで来てくれる櫛引彩香さんのニューアルバム
『AOR』
とってもビッキーらしい気持ちの良いアルバムです!
帯にコメントも書かせてもらったので、是非一度手に取って聴いてみてくださいー!!

私はビッキー、大好きだ!!


そんなこんなで、
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

October 26, 2011

加藤紀子 明け方にして思う事

書き始めている今、朝の7時前。
親友との久し振りご飯を終えて、家に帰って来ると偶然大好きな人達がマンションの前でお喋りしてて、
偶然の出会いに大興奮。
こんな出会いって早々ないから!!

言いたい事をいい、また近々会う約束をしてお見送りをし、部屋に戻ってまったり。

ふんわり眠くなってきた頃、ベッドに突入。

そう、親友とのご飯とはえみりちゃんと裸で付き合える大事な友OL。
久し振りでの会合は山梨大使(えみちゃん)と鈴鹿大使(私)との初会合でもあり。
山梨の良い所を沢山お勧めしてもらってきました。
ちなみにこの三人は数年前に温泉旅行をした仲良しチーム。

この3人が知り合ってからのアレコレを年末に差し掛かる前に語るというのも
とても大切な意味がある時間で。
流されない会話をひしひしと。
最近の話やらこれからの話やら。
遠慮もなく本当に丸裸で語れる大切な人達。


で、この日は焼き肉屋さん(私達には珍しいチョイス)での集合というのもあり、
遠慮無くわしわしと食し。
病み上がり初のお出掛けご飯だったというのに、たらふく食して大満足。完全復活。
(にしても店内のBGMがどうにも急いで食べろ!感がにじみ出てたのが残念。知り合いが選曲してるんだけどなあ・・)

ゲラゲラ笑うって幸せだねえ。
何でも言える相手って大切だねえ。

で、健やかに寝たはずが、うっかり4時にピタっと目覚め、
そこから悶々とした時間。

ネット見たり、料理本見たり(どんだけ好きなんだ)、海外友達にメールしたり。

そして初めて見つけたフランスのradio fip以外のチャンネルで音楽聴いたり。

だからか、また興奮して眠れないのだけど。

声は鼻声のくせに元気になりすぎじゃないか?と自分自身感じておりますが、
本当に今週はやけに余裕があるのでそんな日もまた。

木曜日の夜、念願のラジオ番組にも呼んでもらえそうな気配なので、
決定したら改めてご報告します。
その為の選曲もまた嬉しく。

今日、ipodを聴きながら小一時間お散歩して、そこで「はっ!」と聞き惚れた曲等紹介出来たらなあ・・なんて。

そろそろ来年に向けてやりたい事がヒシヒシと沸いてきました。
こんな欲が沸くなんて自分にとっては必須でマストな想い。
日々に流される事無く意思をしっかりもって取り組んでみようと思います。

さあて。
そらはすっかり朝空になり、沢山の方が身支度をして出掛ける時間。

ほんの少し、横になってまた今日の続きをスタートさせますか。

てかさ、フランスのラジオのまったり感と東京時間では当然の事ながら時差があるから、
流れて来る音楽がど深夜選曲なんだよね・・・、そこが勝手にまったりさせるのかもね。


TSFJAZZチャンネル・・・気になった方はチェックしてみてください。
物凄く心地よい選曲をする局でした。

そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 24, 2011

加藤紀子 晴れた日曜日に

病み上がりなのに・・・
病み上がりだからこそ・・・

日曜日はあまりのお天気の良さに気がつけば5時間も外を歩いておりました。
代々木公園のイベントをふわり眺めて見たり、
新しく出来た本屋さんへ入ってみたり。
ソフトクリーム屋さんの行列に並んでみたり。

天気がいいってだけで元気になるもんですねー。
いつまでもグダグダしてるの、本当に苦手なんだなーと改めて。
それでもって、自分の治癒力の早さに・・・ちょっと照れたりしてね。
噂では「一週間ぐらい長引くみたいだからねー」と心配して頂く中、
もはやもう鼻が若干グズグズしてるだけですから。

同じく風邪を引いてるマネージャーは「まだ微熱が・・」といった状態だと言うのにね。

ふふふ。
るるる。

で、そんなお散歩の中、久し振りにタワレコ渋谷店へ!!
最近めっきり物欲という物がなくなり、お洋服も「はっ!」と思った時にしか買わないし、
家の中の細々も全然買い足しておらず。
シンプルにシンプルにある物を上手に使って過ごしている中、
やはりCDだけは・・・チェックしたい熱。

欲しいのが山のようにありました・・・。

ラジオで流れて気になっていたアルバムを探したり、
久し振りリリースのバングルスをチェックしたり。
ビヨークがどんどん凄い事になっている事におののいてみたり。
正しい聴き方ってあるかな、あの作品。
単純に「かっこいい!!」ってだけじゃもうすまされない域に入ってるような。
それをもってして「凄い!」という感想があるのだけど。
聴き込まなくちゃだめなような気がしております。

102411_1t

ビデオもきっとワンカット。
毎回深い溜め息が出る作品です。

他にも気になったアルバムは沢山ありましたが、
んんーーーっと考えて手に取ってたり戻したり。
が、初めて見たのだけど、リリース直後の人気アルバムはレンタルビデオ屋さんのように、
「こちらは見本品です。レジまでこれをお持ち下さい」ってなってるんだねー。

あの線引き・・ちょっと悲しい・・・。
なんなら全作品そうすればいいのにねえ。
てか、コピーだとタイトルとか諸々表記が若干にじんでみにくいんだよねー・・・と、
思ったり言わなかったり・・書いてみたり。

さあさあとはいえ、
風邪の間も悲しい位食欲が減らなかったので、
元気になった今こそ、ローカロリーフードで体調を整えたいと思います。

キノコかな。
お豆腐かな。

どなたも素敵な1週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 13, 2011

加藤紀子、JAMES BLAKEを体感!

髪が短くなったのに、美容院ではロングの時と同じく3時間半を要するカトさんです。
ボブにはボブなりの自分の好きなシルエット・・的なこだわりか
(サロンの人と私との間に)、こうしようああしよう!と。
染めて、毛先少しパーマかけて、トリートメントして流して・・

女子って大変よ!!

と、こんなこだわりは誰にも伝わらないんだろうなあ・・と知りつつ、
昨日はJAMES BLAKE ライブへ!!

20111112_y

番組でも夏頃かな?紹介しましたが、
まあ、このアルバムを勧められて聴いた時の衝撃ったら。

彼は確か22歳とか23歳とか、若いジェネレーションなんだけど、
一体どうしたらこんな事が出来ちゃうのか!と驚いたのは確か。

私が好きだ!と公言してきたタイプとはかけ離れているのだけど、
そんなの関係ない程、重厚で綿密で刺激的・・・刺激的という表現も違うなあ・・・。

にしても、そんな凄い若者が日本に来る!となれば、観に行きたくなるのが世の常(世の常?)。
幸運にもチケットを頂く事が出来たので、ボブの頭をひっさげて恵比寿リキッドルームへ。

オープニングアクトは小柄な可愛い女の子。
(頭見逃したので名前が分からなかったけど、聞いた話では彼の友達らしい。
ギター一本で切々と、物語を歌うように歌い演奏しておられました。
生で観た事ないけど、私のイメージではカレン・アンのよう。違うか)

そしていよいよ。
会場の80%は男子!!
皆一様に、観た事無い音を体感するぞ!な雰囲気。

そしてご本人登場で会場が一気に「オワー!!!!!!!」となるも、瞬時に皆ゴクリと
ツバを飲む静寂が。

だってさ、あのアルバムをどうやって生で出すのか、見逃したくない!と思うよ、本当に。

なんでしょうねえ・・・・

久し振りに頭が混乱したし、観た事のないパフォーマンスだし、音だし・・・

ずっとね、ライブ中、どのように人に説明すれば良いのかを考えながら聴いていたのです。
「信じられん・・」としか思えてなかったから。

声のサンプリング然り音の鳴り方然り・・・全てにおいて。
「この人、本気か??」なレベルで凄かったから。
実験室の中で緻密な実験を観てるようだった。
だから変に声とか出してしまうと脆くも壊れてしまいそうな繊細さ満載。

瞬く間に全ての演奏が終わり、会場が明るくなり、皆一応に首を振って・・・

「凄い。凄すぎる。信じられん」
新種の溜め息。

それでもまだ私は戸惑いの中で、どのように説明すべきかを考えていた目の前に、
エゴラッピン、よっちゃん発見。

「やばかったね、凄かったね」とやっぱりの感想を述べ合ってからの
よっちゃんの一言。

『アレは、未来や!』

・・・・・・・・・・・

言い当てました。


そう、あれは未来の音楽。

間違いなく未来の音楽でした。
アルバムで出来た事が再現出来ない事も多くある中で、
あの才能はまさしく未来。


言い当てたよっちゃんも凄い。

と、そんな素晴らしき夜を目撃(堪能という言葉では足りない。目撃した瞬間って感じが正しいと思う)し、
これからの未来の音楽を現実で観たと言う訳です。

あ、偶然にもこの日、渋谷パルコ ロゴスギャラリーでで行われている
エゴラッピンの写真展を観た後だったという素晴らしき流れ。

私「今日、写真展観たよ!」
よっちゃん「あ、恥ずかしい」

未来でもなく日常もまた有り難く。


明日は恒例「知りたがり!」生放送です!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 13 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

October 09, 2011

加藤紀子、3連休には映画「モテキ」がお勧め!

またしても3連休なんですね。
そんな事もつゆ知らず、突然仕事がキャンセルになり、非常にまったり過ごしているカトさんです。
最近はソイラテにようやくハマっております。

で、昨日(確か土曜日)はクラッシックカーレース「ミッレミリア」が原宿から
スタートという事で、春に続き今回も少しお邪魔してきました。

100911_1y_2

こんなかわいい赤絨毯の上を素敵な車がブイーンと。

100911_2y

こちらは知り合いの山崎さん。

100911_3y

スタートのフラッグを振ったり手を振ったり。

今の車の性能の良さは有り難かったりするも、
旧車のフォルムのかっこよさはたまらんですね。
観るだけでも楽しい・・・そんな名車が勢揃いでした。
(車に詳しくないくせに、良く言うな、私)

そして家に帰り、届いたばかりの野菜箱を見ると、
綺麗でいい香りを放つバジルが。

一枚づつ摘んで洗って干して。

100911_4y

何を作るかと申しますと・・・

バジルペースト!!

ひっひっひ。

松の実をフライパンでパーン!フライパンでパーン!
(フライパンのCMの歌。頭に残る)
フライパンで軽く炒って・・

ニンニクとオリーブオイルとお塩を入れて・・

100911_5y

撹拌!かくはん!

味見しつつ、塩加減を調整して・・

あっという間に完成。

100911_6y

先日大阪で買ったバジルペーストの空き瓶に、
作り立てのバジルペーストを。
バジルペースト行って来いの方式。
誰が観てもバジルペーストだ。

そして今日のお昼におそうめんに絡めて食べましたが、
物凄く美味しかった。
次は鶏肉にでも絡ませようかと、思ったり思わなかったり。

100911_7t

摘んだ後のバジルはお花が可愛いので花瓶に。
育たないかなあ???

そんな事をして過ごしたり。
いや、そんな事より。

映画『モテキ』、観ましたか???
まるごと面白い!!
全てにおいて細かいディティールすぎて、凄い!としか言い様がない!!

あ、次モテキ特集しよっかな、番組で。
(音楽もまた胸に来る)

それぐらい楽しいと面白いと愉快、そして素晴らしい後味が詰まった作品でした。
この連休、まだ予定のない方は是非。
私はもう一回観ようと思ってます。

という事で11日は「さんま御殿SP」のオンエアです!
こちらもモテキが来そうな衣装で参加出来たりと、とても楽しかったので是非に。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2011 10 09 [グルメ・クッキング, スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 21, 2011

加藤紀子、スチャダラパー主宰のフェス行ってきました!

只今、東京は物凄い雨。 台風の影響ですが、帰りの車の中から何人もの方の傘「パクッ」とひっくり返る瞬間を目撃しました。

あなたの街は大丈夫でしたか??

そう、そんな私も本日ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」来年夏号カタログロケだったのですが、
この天気じゃ外での撮影は無理!と言う事で、スタジオ撮影に切り替わり、なんと4時間も早く終了!!
早く終わるなんて考えてもいなかったので、終わった瞬間「あら、どうしよう?何しよう?」と
たじたじ。

映画にマッサージにネイルに原稿に・・・色々やりたい事を考えた結果・・・


ゆっくりする事に。
そして早く寝てしまう決意を胸に。
だいたーん!!


はい、というのも先週バタバタしていたのは前回のブログでお伝えしましたが、
その翌日から・・というか、連休の月曜日にまた大阪へ行っていたりして。
これは遊びで行ったので疲れる訳もなく、純粋に観たかったライブを堪能。
元気になる為に出掛けたライブ。

スチャダラパー主宰のフェス「それぞれの秋」

20110921_1y

千鳥ちゃんMCでいきなりのコレ。

雨が降る予報だったにも関わらず、見事な秋空の中でスタートしたこのイベントには、
観たかったアーティストがたくさん。

DODDODOちゃん(奇才だよ!かわいかっこいいステージ)や、
マキタスポーツさん!!
そして・・

20110921_2y

ソウルセット兄さんとスチャのコレも、大好き。

田島貴男さんはもう凄くてビビった。

そして・・・

二階堂和美さん。
番組でも紹介しましたが。
この夏、何度も聴いていたアルバム・・・

20110921_3_2

『にじみ』

ありとあらゆる声で、歌というか・・歌なんだけど・・
聴かせ歌が沢山詰まったこの一枚。
アルバムからの名曲が聴けるというので、それはそれは楽しみで。
で、ニカさんがステージに登場し、あの曲を!!と歌い始めた3曲目・・・


ザザザザザザーーーーーー。

予報通り、大量の雨が空から降ってきちゃいました。


が。
それはまるで映画の1シーンのようで、演出のようで、美しいシーンに見えて。
ニカさんは雨に負ける事なく、それをも巻き込んで見事に歌いきり、聴かせきり。

周りの誰もが「すげー・・・・・」と言葉を無くす程のステージ。
来た甲斐あったよ、新幹線に乗って良かったよ。
そんなふうに強く聴かせて頂きました。

そして最後はスチャの楽しいライブがあり、
雨の勢いと共にお客さんの盛り上がりも最高潮に。
そしてアンコールにはなんと・・・

スチャとニカさんによる、あの曲が!!!!!

20110921_4y

絶対に伝わらないと思いますが、あの名曲を驚愕するほどかっこいいアレンジでガツっと。
あれ、何かに収録されないかな・・?と願うくらい。

まあ、こういうのは行った人の贅沢というか、プレゼントだとも思うので、
敢えては書かないけど、とにかく凄く素敵でした。

そして連れて行ってもらった打ち上げでは、ニカさんと何故だか何度も抱き合うという
夢の時間。
なんでだったんだ??けど、あの力強い声の持ち主とは思えないくらいの
華奢な身体だった事は、ちょっぴりご報告させて頂きます。私からの幸せプレゼントのおすそ分けとして。

20110921_5y

大好きな「道頓堀 今井」のおうどんも頂けたし、

20110921_6y

頂く機会に恵まれなかった串カツを頂いたり、
濃厚でいい休日をたっぷり。チャージ完了。

で、大阪からその足で「さんま御殿SP」の収録へ行き、
(これがまた面白かった!来月オンエアですので是非に!)
それ終わりでまた逗子へと移動。

で、冒頭へと戻るって訳ですが。

ん?長い??

この文章を書いている間にも雨はひどくなり、
ベランダで栽培しているししとうの鉢植えが、台から逆さまに落ち、
枝がサックリ裂けてしまうという悲劇が起きたりもしてますが、
どなたも的確な情報を耳に、この台風をやり過ごしましょう。

自然には逆らえないけど、出来る事は確実に。

最後に・・・

ししとうが~・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

箱根のロケはテレビ東京「厳選いい宿・・」という番組で、
増田岡田さんと手島優さんとご一緒。
すこぶる面白いロケをワイワイさせて頂きました。

「動かない蟻」。天久さん作・演出でシティーボーイズさんの舞台に、
今回は荒川良々さん、えみりちゃんが参加。
音楽も素晴らしかったし、もちろん内容も・・とまだ地方公演もあるので秘密ですが、
天久さんの頭の中が怖い!!と思う程、面白い内容でした。
終わって、えみちゃん、荒川さん、天久さん・・・沢山の人と食事したのも、舞台裏的なニュアンスと出会いで面白かった!

で、ダウンタウン浜田さんの番組「浜ちゃんがっ」は、深夜の好きな空気感漂うロケで、
謝ったり笑ったり叩かれたり、あっという間の時間でした。
山口もえちゃんと私の占いでの戦い、是非ご覧頂きたい。

で、「知っとこ」は「ちちんぷいぷい」と一緒のスタッフもいたりして、非常にリラックスした・・・
雰囲気だったはずが、岡本夏生さんのハイパワーにより、リラックスよりも激しくて面白い不思議な空気となってました。
久し振りに会えた尚美ちゃんのお腹は可愛く大きくて、
ざこば師匠とも何故だか握手で。
中尾さんは低音ボイスでなんでも教えてくれて。

出会ってきた人との時間で、いつかの時に嬉しく大切になるんだな~・・・としみじみ思えた一週間でした。

あ、熱海にも数時間だけ行ったのも今週か。

と、まあ、今週もあんな事こんな事が起きそうなので、ワクワク楽しみに過ごしたいと思います。

ひとっつも写真がなくてごめんなさいねえ。

どなたも楽しい一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップ!-

※プレミアム会員(170円/月)になると、季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます!


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 08, 2011

加藤紀子、ミシェルとの幸せな時間!

昨日、マネージャーからの電話で一気に一日のテンションが落ちたカトさんです。
初歩的というかなんというか・・・。
そして一度落ちたテンションはなかなか上がらないもんですね・・・。

と、確かにここ数日がいい事だらけで「こんな毎日幸せで良い訳ないじゃん!」と
思ってはいたので、仕方が無いとも思うのですが・・・。
にしてもさー。スケジュール管理してもらってる訳でさー・・・ブツブツブツ。

非常に珍しく(確か)グチってみたってもんです。

さて、ここ数日の良い事というのが、本当に私の人生において奇跡的な良い事で。
前回のブログで、ミシェルのコンサートを観た事を書きましたが、
その翌日にもやっぱり行った訳です。
あまりにも美しすぎるコンサートだったし、ミシェルに次いつ会えるか分からないし。

そして光栄な事に、この日はスタッフとして入れて貰えるという事で、
本番前に楽屋へお邪魔する事が出来ました。
ほぼ話せないに等しい私がなんとなくの(本当になんとなく)通訳ふうを装い、
簡単なコミュニケーションをあの人とこの人とあの人と・・なんて。

そんな中、ミシェルとミシェル夫人のカトリーヌ、そしてお二人の友人濱田さん、私と、
こんな光景二度と無いぞ!なシチュエーションでおしゃべりしていたら、突然ミシェルが私に

『君のアルバム聴いたよ。凄くいい声してるね。本当に素晴らしい声だよ!』と。

え?え?え?え?え?
私のフランス語訳、間違ってないか???
でも確かに「キミノ アルバム キイタヨ。 イイコエシテルネ」って言ったー!!
なにー!!!!!!!!!!!!!!なんですとー!!!!!!!!!!!!!

約3年前の来日の時、ミシェルの歌もカバーした

20110908_2

les oiseaux bleuを手渡す事が出来たのだけど、
彼にアルバムを渡すアーティストなんて山のようにいて、
いちいちフランスに帰ってから聴く事はないんだろうな・・・と思っていたので、
アルバムを渡した事を覚えててくれた事だけでも感激なのに、
まさか、ご本人から3年後にそんな嬉しいコメントが頂けるなんて!!!

突然の興奮により、なんともキレのない返事しか出来ない私に再び、
「どんなジャンルの歌が好きなの?」とミシェル。

「ボサ、ジャズ、フレンチ、勿論ポップスも好きです!」と背中を正してお返事していると、

いい?びっくりする事言うよ。

『僕の曲の中で君に似合う曲をセレクトしてあげるから、それを歌うといいよ!』

だってー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
倒れる3秒前、2秒前、1・・・って勿体ないから倒れたりはしない。


びっくりした。
奇跡かと思った。
ドッキリじゃなかろうかと思った。

すると隣に座っていたカトリーヌが
「言ってる事分かった?分かったらアドレスを頂戴ね。
それ、やってあげるから!濱田さんにアドレス渡すのよ!」と。
そして「ミシェルが人のアルバムを聴くなんて珍しいのよ!あなたはラッキーね!」だって・・・

汗以外に鼻血でも出した方が収まるんじゃないか・・レベルの興奮発言。

すみません、すみません、本当にすみません。
本年度の幸せ時間が一気に集結したんじゃないか?って程のあり得ないお言葉に、
めまいがしそうでした。

と、こんなふうに一人のファンを幸せにしてくれたミシェルは、静かな顔して2日目のファーストステージへさらり。
前日観たのと同じセットでも、美しいメロディーは感動を教えてくれます。
そしてライブは終わり、休憩時間もカトリーヌの計らいで一緒にお食事をし、なんだかんだとお喋りしたりして、
「こんな時間が過ごせるなんて、想像してた?私??」と自問自答。

すると早くもセカンドショーの時間。
「ミシェル、髪型変だよ」と、先の感動を忘れたかのような私の発言にも、
「なに?変?よし、ブラシで整えよう」と、髪の毛も無事セット。

で。
1曲目、ミシェルがピアノを弾き始めた時「なんか今までと違うな~。サウンドチェックかな~」と、
これまでの演奏となんか違う気がして。
2曲目、3曲目(本来この流れだけでもしびれるのに)あ、やっぱり曲変えたんだなあ・・・と思った矢先に、カトリーヌが
「この回、録音してある?凄い事になるかもよ!」と大慌て。

そう、ミシェルはこの回、今までのセットリストをやめて、ほぼ全曲違う曲を披露したのです!!
カトリーヌも、そして濱田さんも「この曲やるんだ!」って興奮する程、珍しい曲も歌って弾いて!!

神様~!!!!!!!!!!!!

でもね、ファーストとセカンドのショーの間、ほぼ一緒にいた時間の中で、
ベースとドラムの人達に「この曲やるから!」なんて一言も言ってないんだよ!
それなのに、そのお二人もさささと(笑ってたけど)演奏出来ちゃうんだんねえ。
ジャズミュージシャンって凄いなあ。

と、会場のお客さんも今までで一番盛り上がり、
ステージからはけたミシェルも同じく「素晴らしい!素晴らしかったよ!」と楽屋で大興奮!!
演奏した人がこれだけ嬉しそうな顔をしてるなら、本当に良い夜だったんだなーとやっぱり。


思い出すだけでも興奮する。

とはいえ、ミシェルはもう帰国してしまい、
またいつ生演奏なんて素晴らしい物が聴けるかは分からないけど、
自分が好きな音楽があるというのは幸せだなあ・・なんてね。

で、良い事は続かず、そんなイーっとなる事だってある訳でね。
ま、いいか。いや、良くないけど。

そんなこんなで長い文章となり、失礼しました。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2011

加藤紀子、新しい髪型で大好きなミシェルに会う!

「髪をばっさり切ってみました。
この長さになるのは相当久し振りで、ま~、すっきり。
暑い夏を乗り切ってからの、ボブ。
普通、暑くなる前に短くしますからねえ。
と、自分的に何故に長くしているのかが分からないロングヘア
(サロンの人が「伸ばそうよー」とだけ言い続けてたから)だったので、
やっぱり切ってしまおうと。

新しい髪型、楽しい。
会う人会う人のリアクションも楽しい。
洋服のチョイスが変わるのも楽しい。

これからどんどん寒くなって、首元になんかを巻いたりする時、
髪の裾がクシャクシャってなるのが、なんとも好き。
は~、早く寒くならんかねー。

そんな浮かれ気分で昨日。
待ちに待ったミシェル・ルグラン来日コンサート@ブルーノート東京へと行って参りました。

20110905_1y

もうね、胸が高まるっていうのは、この日みたいな事を言うんですよ。
とにかく好きでしょっちゅう聴いているんですからね!!

ブルーノート前で待ち合わせをしていると、中からミシェルに同行している濱田さんから電話が。
『加藤さん、今なら挨拶出来ますよ!』

ぎえー!!!!!!!!!
待ち合わせをしていた仲間を裏切り、本番前の楽屋へお邪魔しました。

20110905_2y

緊張して変な顔の私。
(そして新しい髪型もここで発表)

今回もお手紙を書き、直接渡す事が出来ました。
読んだ後、「ありがとね、本当に~」と小さな子供に言うよう、
優しく言葉をかけて下さいました。

が!!!

そんな事より、コンサート!!!

連載している「月刊てりとりぃ」にも熱い想いを書いたのですが、
それはそれはもう、素晴らしく美しい。
大好きな「ロシュフォールの恋人達」の曲も「シェルブールの雨傘」の曲も、
あんなこんなが続々と。

ミシェルのピアノ以外、今回はベースとドラムというトリオでの演奏だったのですが、
三人が織りなす素晴らしき音楽に、気がついたら涙がたらり。
今回の涙はいつもの「もう終わっちゃうよー。次いつ観れるか分かんないよー」といった
悲しみの涙ではなく、目の前で実際に観て聴けている事への幸せ涙。
隣の仲間は「え?この曲のどのタイミングに泣くとこあった?」とびっくりしておりました。

グっときたんだよー、グっと。

今日もまた2ステージ、明日は名古屋でもあるので具体的な事(アンコールがまた心底幸せな演奏だった!!)を
書くのは止めますが、音楽で幸せを感じた、有り難い夜となりました。

20110905_3y

(これは2年半位前に来日した時の写真。二人の立ち位置は変わらないっぽい)

まだまだ来て欲しいし、まだまだ新しい音楽も聴かせて欲しいと・・ね。

と。
今日もやっぱり・・・堪能しに行って参ります!!
好きな音楽には妥協しない女・・・!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

August 03, 2011

加藤紀子、私が開けたドアは?

起き抜けにトウモロコシを茹でて食べたカトさんです。
夏をちょっと感じました。
やっぱり茹でたては美味しいってもんです。
そして・・

080311_1y

トウモロコシパスタにしても、絶対に美味しいって話です。

食欲が落ちない程、涼しい夏です。

と、毎日本当にあっという間に過ぎて行き、
何がなんだかやっぱり楽しくて・・・ねえ。

8月14日の夜19時からオンエアになるJ-WAVE「クラッシーカフェ」という
ヴァイオリニストの宮本笑里さんがナビゲートされている番組にお邪魔してきました。
お若いのに落ち着いて品のある、とても美しいお嬢様でした。
あんな女子になる予定だったのになー、どこで違うドアを開けちゃったかなー。
パリの話や外国での話、選曲も2曲したので聴ける地区の方々は是非。
てか、本当J-WAVEのミキシングなのか、あの声の質感とか凄く好きかも。
そしてそして、コンゴトロニクスなんて名の
コノノNO1とフアナ・モリーナとスケルトンズのライブにも!
フジロックに行けなかったからね、悔しいからね、なかなかないユニットだからね。

凄かった・・・。

ほとばしるエネルギーっていうのを間近で。 アフリカンミュージックの持つダイナミックさがクアトロにめいいっぱい。
そしてフアナ・モリーナがまた可愛くって。
ジャケットだと顔があんまりわかんなかったけど(私が持ってるアルバムだと)、
これまためっちゃ可愛い女子でした。

だからどこでドアを開け間違えたかなー。

そんなこんなで昨日はさんまさんと辺見えみりちゃんと3人ご飯。
えみちゃんがずっと「さんまさんとご飯食べたいー!」と言っていたので、
師匠に連絡すると「喜んで!」と優しいお返事。

いつもの食事会とメンバーもお店も違うから、とても新鮮だった。
けど、会話の内容はやっぱり相変わらずで・・・
ずっとゲラゲラ。突っ込んで突っ込まれて・・・

は!このドア、開けてたのかー!!!!!!!!!!!!!!!
くー、こっちのドアかー・・・。

笑い疲れたのかなんなのか、家帰ってシャワーしたら、
携帯持ったままソファ近くで寝てた・・・。
どこまで楽しかったんだ・・・って話。

と、明日もまた元気に。
やること一杯!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 03 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 29, 2011

加藤紀子、3年振りのノリロックフェス!

台風だの雷だの空模様が忙しい今日このごろ。
皆さんの街は大丈夫ですか??

穏やかで爽やかな夏空・・・待ち遠しい限りです。

そんな中。
今回の番組lecon de a.b.cでは3年振りの『ノリロックフェス』を開催しました!!
なんで3年振りなんでしょうね??
多分忘れてたんでしょうね、私。
勢いだったんでしょうね、その時。

あ、ノリロックとは私がフジロックにも行けないなら、自分でやればいいじゃん!と
家でCDラックを散らかしながら、自分が観てみたいアーティストを好き勝手に好きな選曲でフェス風に
番組を作るというもんです。

だからいつもとは全く構成も違うし、曲数もいつもより多め!!

てか、番組を自分で聴きましたが、よくもまあ、台本もなしにあんな自由にやりきったなあ・・・。
毎回台本は無いけど・・・自由すぎるなあ、あのMC。

そしてあんなメンツが来てくれるフェスなんて絶対にないだろうなあ・・・。 ビースティーにビヨークにジェームス・ブレイクだよ!
(ただ番組だからか1曲づつが短いなあ・・、もっとたっぷり聴けたらなあ・・・)

でもディレクターさんが入れてくれた歓声や鳥(ヒグラシだっけ)は細かいなあ・・・。

と、今年も楽しそうなフジロックも始まりましたが、
行けない方、行った後興奮覚めやらない方、全く興味がないけど、音楽聴きたいわ~という方、
色んな方々に楽しんで頂けたらと思います。

この番組、気がつけば12年目に突入しておりますが、
これからも飽きられない楽しい内容でお送り出来たらと思います。

これからやって欲しい特集とかあれば、リクエストも下さいね!

ふは~。
金曜日はどうしても睡眠不足で眠くて仕方が無い。
けど、夜たっぷり気持良く眠る為に・・・まだまだやる事頑張るぞ~!!


フジロック行かれる方、私の分も楽しんで来てね!
CAKEのステージ観れた方、感想教えてね!!

そしてなにより。
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 29 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 25, 2011

本日、デビュー19周年の私

いやいやいや。
毎日毎日、楽しい事がいっぱいあったりボンヤリしたりお片づけしたり。

今朝、親友から「今日はあんたの第2の誕生日!
デビュー19周年おめでとう!!」と嬉しいメールが。

ハッ!!!

そうです、そうです、7月25日と言えば私が「今度私どこか連れていってくださいよ」で
歌手デビューした記念すべき日。

072511_1t

若い!!シングルが長い!!CDがちっちゃい!!

「今年はボクシングが来る時代だから!」と会長の一言でこの衣装になったり、
未だにさんまさんから「あのPVはおかしいやろ!とつっこまれたり、
この曲のコーラスには森高さん(森高さんのカヴァー楽曲というのもあり)がコーラスで参加してくれてる秘密を
やっぱり思い出したり。

この頃、必死だったな~・・・。

と、こういう記念日があると、昔を振り返れたりするので楽しいです。
特別今年は何かする予定も事務所からも「おめでとうございます!」の一言もないけど、
自分で先ほど向日葵を買ってお祝いしました。

ここまでこれたのは決して自分だけの力なんかではなく、
会社の皆様、応援して下さる方々、家族、沢山の人のおかげなんだなあ・・とも。
多くの出会い、まだまだしていきたいもんです。


来年はなんか絶対やりたいな~・・とも思っているので、
せめて来年までは応援してください!
アニバーサリー的なね、なんかやりたいYO!!

と・・

072511_2y

マネージャーとランチにカレーを食べた翌日・・・

072511_3y

親友、えみちゃんとタイカレーを食べてしまったり・・
(大好評の『EMIRI BOOK』頂きました。
彼女の魅力が大盛りでギュギュギュと詰まっております。
私には作れないタイプの本は見応えたっぷりです。
ただ一部で「暴露本」と評されてるのにはびっくり!確かに彼女の内面を表現してるという意味では
えみり大暴露なんだけど、なんだか・・・そんな表現・・・ちっちぇえ。と友は思う)

072511_4y

レタスのお鍋で胃を温めてみたり・・・
(こういうのは少量でお腹が膨れるからありがたい)

072511_5y

ようやく出来た我が家のししとうを収穫し、グリルで焼いて食べてみたり・・
(めっちゃ肉厚でびっくり!ただ夏の間に何本採れる?ってほど、身になるのが遅い・・・)

肉じゃが作ったらいまいちの味だったので、そこからカレーに変身させたり・・・
(写真がない凄さ!でも完璧に美味しかった!!)


20年目に向けて、相変わらずのマイペース。

ただやっぱり昔とはお仕事の幅も内容もポジションも全然違う。
こんなふうな今があるとは全然想像してなかった。

ふむふむ。

そんな訳でやっぱり休む事なく頑張って行こうと。
文章が行ったり来たり・・・ですが、どうぞよろしくおねがいします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 25 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 02, 2011

加藤紀子、JAZZ ノリコンピをセレクト!

朝から林檎ジュースを2杯もひっかけたカトさんです。
今朝は珍しくヤクルトを買い忘れていたようで、ならばと林檎ジュースの量を増やし。
もう何年になるのかなあ、ヤクルトと林檎ジュースの朝ご飯。

私の体にはピッタリ合っているようです。

そんな訳で先日。
ロンブー田村淳さんに「JAZZ ノリコンピ」を作る約束を致しまして。
「初心者でも聴きやすいのがいい!」「ベースがメインの!」とのリクエストを受けまして。

CDラックからJAZZ物を探し、パソコンに入れて、選曲する事31曲。
それを改めて選曲して選曲して繋げて、曲順変えて、また聴いて・・・。
2日間掛かったねえ。

どうも私はピアノがグングン動く曲が好きらしく、
そういう物を選んでいるっぽい。
リクエストはベースラインの強い物・・・なんだけど・・・私持ってないかもなー・・・あるかなー・・・コレかなー・・とか。

歌もの以外・・とのオーダーもあったけど、結構歌ものも入れてるなあ・・・よし、これは次回!とか。

なんだか学生時代を思い出した。
友達からLP借りてカセットに入れてみたり、
カセットからカセットに録音したり。
それをテープがてろ~んとなるまで聴いてみたり。
曲が途中で切れちゃって、頭からまた入れ直したり。
飽きたテープの上から新たに録音しなおして、最後まで聴くと前のものが残っていたり。

070211_1y

出来た!!

全13曲、出来た!
曲順をプリントアウトして貼付けて、気に入った曲があれば検索出来るようにしておいた。


が!!!!!


学生の時の経験がいかされなかったねー・・・

確認の為CDを再生したら・・・・

途中で切れてたねー!!!!!!!


1曲1曲が長かったのかねえ・・・、
7曲目で切れてたよ、全13曲だって言ってんのに!!!


ゲラゲラゲラゲラ。


なんなの、なんなの、私!!
CDRに何分入るか知らないの!?

・・うん、知らない。

本当に申し訳ない気分になりながら、また7曲目から入れ直し、
気がつけば2枚組。

本気か・・・?


何度もこれでいいのか聴き直して、
他の作業しながら聴き直して、
結構好きなのが出来た気がする。
空間を邪魔せず、かつ聴き応えある内容。
(結局リクエストに答えた形にはなってないような気もするけど、まあ、愛嬌ってやつで。)


そして翌日「知りたがり!」の生放送が終わって淳さんに手渡し。
聴いた感想付きお礼メールも頂きました。

あ~、楽しかった。
てか、自分の勉強になったよ。

と。
これからやってくる夏休み、
お友達か、はたまた恋人とか、家族でか、ドライブなどお出掛けする際に・・・
こういうの、作ってみてはいかが?
自分コンピ。

あのね・・・好きな曲を入れるからね・・・
無口になるよ・・聴いちゃって・・・。


うはははは。

さて本日夕方18時頃~
私、初のユーストリームに。
さいとう健さんという方のユーストなんですが、私が一時期千葉に住んでいたという事でお呼ばれしました。
あ、そのさいとうさんって方は「言っちゃった」でお馴染みの自民党の議員さんです。

事務所の先輩で今なお千葉に住まわれている、高山厳さんと3人でおしゃべりしますので
もしお時間の合う方いらっしゃったら、是非。

そして19時からは「土スペ」も是非~!!
明日の朝の番組も是非~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 24, 2011

加藤紀子、ブヨのかさぶた取れる!

昨日、チャットモンチーのライブが余りにもよかったせいか・・


家に帰って来た途端、ブヨに刺され見事なまでのかさぶたがポロリと取れました。
かさぶたもあのチャットの勢いに負けたんだろうな・・。
それぐらい若さ溢れる三人の音楽は元気で美しくて晴れやかだったもんな・・。
青春のキュんとした感じと大人女性が持つ可愛さに溢れたライブだったもんな・・・。


なので、バイバイ、ブヨ!!


と、先ほど7月3日(日)朝7時~オンエアになる「遠くへ行きたい」のナレーション録りをしてきましたが、
やんわりそのブヨシーン、ございました。
頭から必ず観て下さい!
気付いてない瞬間は、腕から血が溢れておりましたから・・・。
(相当注意しないと分からないと思うけど!)
結構な時間、腕から血出してたんだねー・・・。


でも番組はとても気持ちの良い雰囲気で、きっとどこかに出掛けたくなるんじゃないかな?
日曜日の朝にまったりと私と一緒に旅を楽しんで下さいね。


そんな訳でチャットライブの前は。
来月オンエアになる「たけしの家庭の医学」の収録へ!
事前に採血されたり機械にて調べてもらったり・・した結果・・・。


ゲラゲラゲラ。

062411_1y

ゲラゲラ。
同い年の渡部さん。
いつお会いしても何も変わらないので(お洋服も話し方も)、気持良くお喋り出来ます。


で、戦場カメラマンという肩書きになぞって、
「じゃ、いつものアレ、あれ願いしてもいいですか??」と。


前回「何やらしてんのよ、プロに!!」と多数びっくりの意見を貰ったアレ・・・

062411_2y

「たいしょうぶつにーどれだけちかくによるかがーたいせつなんです」と言った雰囲気で撮って頂き。


私のデジカメじゃ本領も発揮出来ないであろうに、優しく撮って下さいました。


いい人だねー、本当に。


そしてこの番組収録の前にはラジオの収録もきっちり行い。
次回アップされる番組、久し振りの企画ものだったのですが、これが面白い!!
選曲もこれまた良い!!
自分で言うのもなんですが、久々自分の話やらをしたような気がするほど面白い!!
もうすぐのアップ、それまでは今アップされているのを聴いてお待ち頂ければと思います。
(今のも頑張って選曲しましたからね!)


で。
その前日には神戸でニッセンさんとのコラボ「CODE MODE」の来春カタログの撮影!!
もう季節は春ですよ、お兄さん、お姉さん!!

062411_3t

気持ちの良い風が吹く芦屋のとある場所で、こんな大きな照明に照らされ「暑い暑い!」と言いながらもみんなで楽しく。
良い物をお届けするべく、頑張ってきました。
こちらは随分と先の発表ですが、これまたお楽しみに!
(今の夏物もお勧めです!!!)

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Modehttp://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm

で、その前日はずっと行きたかった神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」さんへ。
この方々とはツイッターでお知り合いになったのですが、音楽のセレクトが私好み過ぎて!!
初めて実際お会いしたのに、全然リラックス状態でベラベラお喋りしたり試聴したり。


「紀子さん、貪欲ですよねー」だって!!

062411_4t

結果10枚の可愛子ちゃんと出会って参りました。
どれもこれも溜め息が出そうな程素晴らしいアルバムばかりで、
やっぱりこのお店のセレクトにうっとり致しました。
近くにあったら嬉しいお店、だけど神戸に行く楽しみを持たせてくれるお店。
是非近くにいかれる方は足を運んでみて下さい!
一日店長の約束したから、いつか絶対やるんだー!
素敵なお店で沢山の音楽に包まれるなんて、想像しただけで嬉しい。
(写真に左足が映ってしまったのは愛嬌)


とね。
だからね。
全然書く時間がなかったの、ブログ。
携帯で未だ上手にブログを書こうと思わない、昔気質(そうなのか?)な私。
そんな私は明日、名古屋へと移動しまして・・



中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の生放送にお邪魔します!! 今回私の・・・あの・・・ねえ・・・が紹介されますので・・・東海地方の方々、
特に私の親族!!
テレビの前に集合だよー!!!


と、もっちりみっちりの1週間だった報告。
どなたも楽しい週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 09, 2011

加藤紀子、なんとRumerに遭遇!!

は~・・早い!!
日々のアレコレがそうなってこうなって、早い早い!!
風邪引いてぐったりした話はしたっけ?
したよね、きっと。
何をどうしたか、自分でも分からなくなる位、日々が濃いです。

例えば・・
今月25日にオンエアになる「人志松本のすべらない話」の収録に行ったり。
まあ、いつも楽しみな番組にお邪魔出来るっていうのは嬉しいしかないですよ。
すべらない話が目の前で堪能出来る訳ですから。
で、ワクワクしながら収録を待っていると、なんと3件となりの楽屋がRUMER!!
そう、前回のブログでご報告した、ライブを見たばかりのルーマーちゃん!!

で、ふと楽屋を出ると、ルーマー楽屋周りに人がワイワイいて、なんとその目の前にはご本人!!
ちっちゃい!!
ライブでは物凄く大きく見えたルーマーは、非常に小柄な女の子。
この身体からあの美しい声が発信されてるなんてねえ・・。

でもこうなれば話しかけるしかない!!と、大量の勇気を持って「あのー、ルーマー・・・??」

彼女が振り返るのと同時に「ライブ、めちゃくちゃ良かったです。アルバムも大好きです。
またライブが見たくて・・えっと、セカンドアルバムも楽しみにしてます。
それからコレ、喉にいいジンジャーティーで、私のプロデュースの・・・」

一気!一気!一気!!

怖かっただろうなー、あの勢い。
でも今年度最高に興奮した瞬間だったので、もう誰も止めれず。
言い切って「ありがとう!」とあの優しい声でお返事されただけで、もう十分。

と思いきや、やっぱり私凄いね。
このブログの事を忘れてないね。

20110609_1y

ね、やるでしょ!
ルーマーちゃんとの2ショット、頂きました。
(そしてしっかりジンジャーティーを持たされている様子)


そして大人しく楽屋に戻り、楽しいスタジオで散々笑い、セットにあったガーベラをこっそり抜き帰ったら、
収録を終えて帰ろうとしてるルーマーちゃんにバッタリ。

そうだそうだと、一本のガーベラを彼女に渡しました。
「お誕生日、おめでとうだったよね!!」

ライブでアンコールの時にサプライズでみんなで合唱したのをふと、思い出し。
するとまた優しい笑顔で「ありがとう!」とぺこりおじぎをして下さいました。

異国でさ、仕事とはいえ自分のお誕生日が家族や大切な人と過ごせないなら、
どうにか出来るお祝いをね、ファンの一人が出来たら嬉しいじゃないねえ。

フジテレビの歌番組の収録だったよ、ルーマーちゃん!!

で、私は私で、全てに興奮したまま家へ帰れる訳もなく、友達が集っている場所へと合流。
そこでもみんなのすべらない話を各々語り合っていた矢先に、
我らが座長、コヤブさん降臨、合流!!

気がついたら朝4時だって。
私も元気だけど、あんなネタを披露したコヤブさんも凄いよねえ、体力。

8時に起きてそのまま大阪へ行きニッセンさんとのコラボ「code mode」のフィッティングなど打ち合わせをし、
そしてその足で家族に会いに名古屋へと、一日の濃さったら。

と、まだまだ書きたい事はあるんだけど、
今回はこれにておしまい。

だってさ、次回書きたいお話は本当に幸せで嬉しくて・・・って大切なお話なの。
だからゆっくりまたきちんと報告します。

えみちゃん、おめでとう!!って話。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 09 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

June 04, 2011

加藤紀子、らっきょうが届きました。

気持ちのいい晴れた6月の土曜日。
てか、暑いです、東京。
少し歩いたら・・・あっつ・・なほど。
しかし梅雨のつかの間の晴れなので、有意義に過ごせたらいいなあ・・なんて。

060411_1t_2

育て中の大葉に美しい朝露が。
出来てはもいで、出来てはもいで・・大葉よ、ありがとう。


そんな有意義に過ごしたいカトさんの元へ、今朝・・・

060411_2y

農家さんより土付きらっきょうが・・・。


お願いしたというものの、量がハンパなかった・・。
添えられたお手紙には「1、5キロぐらいあります!」とのこと。


すでに下処理されたらっきょうを母直伝で教えて貰った事はあるものの、
土付きか~・・・。


土をとって、髭みたいな根っこを取って、切って洗って..

060411_3y_2

どこかの国のおばあちゃんが道路際でモヤシの髭を取ってる姿がリンクしました。
桃屋のらっきょう担当の人とか凄いな~・・とか。
これからはカレーのお供で適当に食べたりしないぞー!と決めたりとか。
らっきょうパーティー、絶対やるからなー!とか。

060411_4y

らっきょう屋さんでもないよー・・とか。
でも血はサラサラになるんでしょー・・・とか。


しかし、始まりがあれば終わりもございます。

060411_5y

光り輝く下処理後のらっきょう!!
やっほう!!


色んな事を考えながら、無事に下処理は終わりました。
眺めちゃったもんね、しばらく。
そこから湯通ししたり漬け汁を作ったり。
母が「はちみつを加えると甘みにコクが出る」と教えてくれたのでお砂糖と蜂蜜で甘みを出してみたり。
でも辛いのが食べたいから唐辛子を多めに入れてみたり。
甘くしたいのか辛くしたいのか、自分でもわかりませんが。


でもこうして一つづつの作業は振り返れば楽しく。
そして1ヶ月後には美味しく。


楽しみだなー、こうして梅雨が去っていくのを待とう!!


と、らっきょう作りでこうも幸せな気分を味わった前夜も、素敵で至福な時間を。


ルーマー/Rumer『シーズンズ オブ マイ ソウル』 ワーナーミュージック・ジャパン


私の番組でも早い段階で紹介してたルーマー、今回一夜限りの初来日ライブに。
アルバムを聴くだけでも美しい声で優しいメロディーというのは十分伝わってましたが、
実際、生で聴くと・・・うっとり。


絹のような柔らかい風のような、なんともいえない美しさ。
声が持つ魅力をふんだんに、でも出し切りすぎず、丁寧に歌う姿勢。


会場にいたみんなの心から疲れが取れたんじゃないかな~。
鼻づまりが抜けていく瞬間・・がずうっと続く・・みたいな感覚(分かるかなあ?)。


無駄のないステージングに、久々感動しました。
一夜っていうのが贅沢すぎる!


濃厚で、けど、爽やかで、そんなルーマーライブは至福としか言い表せない・・と思いました。
そしてそのステージングから沢山の事を思いつきました。
(これはまたマネージャーに伝えようと思います)


ので、本来ならそんな素敵な夜を過ごし、目覚めたらいい天気だし、お出掛けもしたいわ~・・なんて、気がついたら・・
らっきょうデー。
ま、そんな日も良いのですかね。


これから初めてのシュウマイ包みにもチャレンジ。


明日からまたお出掛けが続くので、せめてお家で有意義リラックス。
あ、原稿・・・。




と、どなたも素敵な週末を。
シュウマイ、上手に包めるかなあ・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 01, 2011

加藤紀子、トヨノさんのリリースライブで歌わせて頂きました!

6月に突入ー!!
本格的な梅雨の季節になるのでしょうね。
お花屋さんには紫陽花の鉢植えがあちこち。
毎年悩んで買わない・・ってパターンですが、あのお花も大好きです。
切り花で買ってドライフラワーにすると、物凄くアンティーク感があって、お勧めです。

さてと。
やっぱり疲れがでました。
「そろそろやばいなあ・・この喉の感じとか・・」と思ったと同時に、やっぱりぐったり。
ソウルロケから始まってコヤソニに京都(私用)に仙台&福島にトヨノさんライブ!!
ご機嫌な動きっぷりでしたからね!!
寝ても寝てもベットに身体が落ちていく感じ・・年に一度はあるんだなー。

それはさておき。
仙台のチャリティーにご参加下さった方、雨の中本当にありがとうございました。
みなさんの暖かい支援がきちんと伝わるよう、責任を持ってお預かり&お届けしますね。
「愛は勝つプロジェクト」これからもまだまだやる予定です、そんな私達をまた近くから、はたまた遠くから応援して下さると嬉しいです。

その翌日は、初めて被災地へと。
まだまだ胸が痛む状況かと思いましたが、東京で心配しているより行って会えたら・・との想いで伺いました。
が、現状はまだまだ大きな傷跡が残るままとはいえ被災地の方、避難所の方々がとてもおおらかで力強くて、逆に励まされた気持ちに。
「のりちゃんがテレビで頑張ってる姿を見て、また私達も頑張れるのよ~!」とまで仰ってくださったり。
今日はさすがにぐったりしておりますが、次の仕事からはまたしっかりやりますよー!!
ね!!

で。
月曜日のトヨノさん、「アクアレーラ」リリースライブ!
まー、なんというのでしょう、物凄く気持良く歌わせて頂きました!!

20110601_1y

まずメンバーも豪華!!
ギター 竹中さん、パーカッション 岡部さん、アコーディオン 佐藤さん、そしてバイオリン NAOTOさん!
安定感のあるメンバーさんに支えられ、そしてトヨノさんと一緒に、はたまた一人で歌わせて頂けるなんて!!

20110601_2t

「アクアレーラ」で参加させてもらった『comment te dire adieu』を一緒に歌わせてもらったり。

20110601_3t

間奏中。

20110601_4t

「un million d'etoile」を久々歌わせてもらったり。
やっぱりこの曲好き!!半端無く難しいけど。

20110601_5y

トヨノさんの優しくて有り難いお声掛けのおかげで、
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとう、トヨノさん!!
そしてトヨノさんのご紹介で素敵なお洋服をA・I・Cさんが貸してくださったり!
(めっちゃ可愛いアイテムがいっぱい。これからはチェックしなくてはです)

こういった場所で歌わせてもらうのが初めてで、
出番が終わってお客さんの間を抜けて帰るとき、
「良かったです!」とか「お疲れさま!」とか言って頂けるのって嬉しいね。
照れくさかったけど、とても嬉しかったです。

20110601_6y

どばーん。
先輩方、本当にありがとうございました。

またやりたいなー。

などと思いつつ、今日は静かに頭も休め。
明日からもまた現場。元気になるー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 01 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 27, 2011

加藤紀子、みんなで仙台に行きます。

あーっと言う間にもう5月もおしまい。
それでもって東京も梅雨入りだと。
なんでも先取ればいいってもんじゃないんですけどねー。
5月のあの柔らかな日差しをもう少しだけ、楽しみたかったな。

と、先日。
歩いていると・・・

052711_1y

溝に自転車が・・・2台もこんなふうになるか??

052711_2y

いや、良く見たら3台、いや4台??

溝は自転車置き場、はたまた放棄場ではありませんぞ!!


と、こんな事を思いながらも仕事へ向かい・・・

お世話になっている化粧品、エレクトーレさんの会報誌で歌手の森川由加里さんと対談。
色々とお話を聞かせて頂きました。

052711_3y

呼吸法など身体に大切な事を勧めて下さったりもして、とても楽しいインタビュー。

052711_4y

芸能活動25周年だそうで、見習うべき箇所沢山。

エレクトーレさんのホームページにも来月アップされますので、お楽しみに!!
(こちらでもブログを書かせて頂いております)

と、そんな芸能活動19年目(特別関係ない)の私は明日、
日本製紙クリネックススタジアム宮城にて、
「愛は勝つプロジェクト」の活動でチャリティーイベントに参加します!!
KANさんや可愛い後輩と一緒に、東北を盛り上げよう!という事で、
試合前に球場正面広場にて握手会をする予定です。
(試合はセパ交流戦で、楽天イーグルス対阪神タイガース!)

この活動は楽天イーグルスさんの一勝につき100万円寄付するという震災孤児の方を支援するものに賛同したもので、 試合を観に来られた方、またはご理解とご協力頂ける方、はたまたお近くを通りかかった方、少しでも私達の顔を見に来て下さったら嬉しいです。
お預かりした募金は全て上の支援金に寄付させて頂きます。

時間は16時~と18時~、
是非よろしければ。
(ただし、雨の状況により変更の可能性もあるとの事です。)


翌日は番組のロケ。
そして月曜日はトヨノさんのライブへゲスト参加!!
こちらも良かったら是非入らして下さいね~!!
みんなと会うし、会うし、会うよー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 27 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 26, 2011

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!vol.2

昨日のお昼に久し振りに豆ご飯を炊いてみたカトさんです。

20110526_1y

エンドウ豆を沢山頂き、新ジャガと炊いてみたりもしつつ、
コヤソニが終わったら昼食炭水化物抜きダイエットも一旦終了(夜はもう10年位ずっと抜いてるけど)という事で、
どどーんと豆ご飯。

お塩とお酒をみりんを少しだけ入れて。

美味しかったー!
子供の頃ってもっと味気ない、豆ご飯かー・・なテンションだったのに、大人になるとこうも嬉しいご飯だなんて。

季節を頂くのって、ありがたいですね。

と、またまたコヤソニ報告。
コヤソニ2日目だって、満喫しますよ。
だって好きな方々いっぱい出るんだもん!!

2日目の朝はびっくりする位の大雨で、どうなるか!と思いましたが、
そこは小藪さんの奇跡ですね、見事に午後から雨を止めました。
(サニーデーとアフラ君はえらく雨に濡れたらしいけど)

20110526_2y

スチャダラ兄さん&ロボ宙兄さん。
あの曲を初めて生で聴いたーってな曲もありつつ、やっぱり楽しい。
この後、奇跡的なコラボがあったけど、楽し過ぎて写真撮り忘れた。

20110526_3y

ソウルセットおじさん。
男っぽい素敵サウンドの中にもゲストありの楽しいライブ。

一方、バックヤードではおかしな格好になってる先輩発見。

20110526_4t

綺麗な衣装なのにさ、なんでサンダル??

20110526_5t

このエロ顔でサンダルって!!

でもステージでは、やっぱり可愛い歌を沢山。
そしてまさかのコラボもね!!(やっぱり写真を撮り忘れる失態)

そしての・・・

20110526_6y

RGさんによるケンタロウ氏。
写真では見た事あったけど、生だと来るねー!!
RGさんファンとしては嬉しいこの2ショット!!

そうして出番があった訳でもないくせに、誘って頂くまま打ち上げにも参加し、
キョンコ先輩とアレコレ久し振りに話を聴いてもらったり、教えて貰ったり、

20110526_7t

なぜに彼女が出来ないかを検証してみたり、

コヤソニからRGソニックになり、そこからは豪華カラオケを聞き入ってみたり。

キョンコ先輩歌えば、みんなが総立ち!!
凄いなあ、あの先輩。

なんでしょうね、誰もが楽しい事しか求めてないこのイベント。
誰かが得をするとかそんな想いはなく、ただただ楽しい、楽しんでもらおうしか心がない。
だからきっと本当に楽しいのでしょうね。

毎回参加させてもらえている事が幸せでしかありません。

この夜は気がつくと朝まで楽しんでおりました。
一回も眠くならずに・・この私が・・・。

20110526_8y

だってこんなメンバーもさー・・!

20110526_9y

同い年だという事が判明した今別府さんだってさー・・!

と、こんな楽しかった時間を、また改めて番組ではお話したり曲をお聞かせしたりするので、
次回の更新を是非お楽しみに。


さあさあ、今日も元気に。

明日恒例「知りたがり!」の後、
土曜日は仙台にてチャリティーイベントに行ってきます。
お近くの方、是非会いに来て下さいね!!

今日もやる事いっぱい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 26 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 25, 2011

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!

きゃはは。
しばらくぶりに家に帰ってきました。
コヤソニへと出掛けて、ふらり寄り道した結果です。
大葉は枯れる事なく、帰りを待っていてくれました。
ふは~・・家に帰れば・・・やる事が山積みでした。

と、楽しい楽しいコヤブソニック。

番組では音源を披露しようと思いますが、具体的に番組を楽しんで聞いてもらう為にも、
現場に来れなかった方の為にも、事前にどんなだったか報告!!

金曜日、知りたがり終わりで、最後のリハをやり、その足で大阪入り。
メンバーと軽く大阪ご飯を食べてリラックス。

そして当日。

20110525_1y

トップバッターはカジ君。
盛り上げるねー、あの曲この曲で!!
好きな曲をいっぱいやってくれました。

そして・・・

20110525_2t

その後はホフのステージ!!
雄飛君はずっと「阪神タイガース」を「タイガーズ」と呼び間違えていました。
こちらも大好きなバンドです。

で、

20110525_3y

私達バンドは角っこで小さく小さく自主練。

20110525_4y

歓談中ではないのよ、こう見えて。

そうしていよいよ、私の番!!

20110525_5y

大事な所でカメラを撮る親友の指がカメラに!!!

20110525_6y

はい、私のアップ。

20110525_7y

また指!!

20110525_8y

立って歌ったよ、久し振りに!!

そして歌った後には、大好きな未知やすえさんとのコラボ。

20110525_9y

本当に今回も楽しい楽しいステージでした。

と、今回もギター 塚田君、キーボード 弾君、フルートサックス ナリ君、コーラス 櫛引彩香さんと、
幸せなメンバー。

20110525_10y

いつもいつもありがとう!!

楽しくて幸せなステージが終われば、バックヤードでみんなでワイワイ。
コヤブさんがリスペクトするアーティストの方々は私も同じく大好きな方々ばかりで。
「ご無沙汰してますー!」のカヒミ・カリィさんも!!
(去年は日が違って会えなかった)

20110525_11y

カジ君にタイチ君。

20110525_12y

「こっちとこっち、どっちのシャツがいいかな?」と衣装を私に決めさせてくれた渡辺君、

20110525_13y

「顔のクリーム、貸してー」と雄飛君。

20110525_14y

大好きなやすえ姐さん。
(本番後、ずっと互いの近況を語り合う二人。周りから「仲良しですねー!!」と散々言われる程)

がしかし、全てはこの方のおかげで・・・

20110525_15

座長、コヤブカズトヨさん!!!!!!!

本当に毎年素敵な時間をありがとう。
感謝と尊敬しかありません。
この行動力!!
かっこいいです、まじで。

20110525_16y

出演者誰もがきっと楽しみにしていたコヤブソニック。
初日は無事に終わり、この後の打ち上げもまた最高に楽しかったのですが、
長過ぎるのでまた次に。

斉藤和義兄さんもやっぱ、凄かったな~・・・。

と、実際の音源が流れるラジオの番組のほうもお楽しみに!!

きゃはきゃは。

明日5月30日(月)のTOYONOさんの「アクアレーラ」リリースライブで歌わせてもらうので、リハへと。

TOYONO live information http://www.toyonomoderno.jp/TOYONO_aquarela/Live.html

こちらもどなたか是非、来て下さいね~!!

と、やる事いっぱーい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 14, 2011

加藤紀子、コヤブソニックのリハーサル!

五月晴れ!
ようやくこの言葉を思い出したカトさんです。
気持ちのよい天気だと、やっぱり浮かれるってもんで、
育て始めた大葉が静かに静かに成長中。

当初・・・

051511_1t

こんなだった子が・・・

051511_2t

こんなに小さな葉(すでに大葉なんだけど)を身につけ始め・・・

051511_3y

ちっちゃいちっちゃい・・・

かわいー!!

どうやってこれから成長するんんだろ。
美味しく見守りたいと思います。
(食べる為に買ったから仕方がない)

でもこういう、何かを育てるって楽しい。
観察日記付けたくなるの、わかるなあ。


そんでもって、成長したいシーンがこちら。

051511_4y

昨日は来週行われるコヤブソニックのリハ。
今年もご機嫌なメンバーでのライブとなりますが・・・

ギター、恒例塚田君、
コーラス、微笑み天使 櫛引彩香さん、
キーボード、一昨年振り宮川弾君、
フルート&サックスは、この日は欠席ナリ君。

たふたふ。

051511_5y

つかちゃんなんて、譜面がipad2だからね。
ハイテクミュージシャン(エンジニアが本職)。

051511_6y

貫禄でたなー、弾君。
弾君は99年のライブツアーでもやってもらったんだよなー。

051511_7y

びっきーの歌声は本当に可愛くて好き。
コーラスしてもらえるだけで嬉しいのなんの。

で・・・

051511_8y

私の左腕、なんでそんな形になって歌ってんの???

まだまだ迷ったりしてるからだなー。
こんな形で歌ってたなんてなあ・・・。

と、限られた時間の中で、楽しくリハ。

私の出番は21日ですが、もしまだ迷われてる方がいらしたら是非、お越しになる決断を。

今年は幸せな歌詞の曲を歌うんだー。

きゃっきゃ。


なので、今日もまたリハーサルに。


どなたも素敵な週末を!

あ、明日日曜日、朝10時よりお買い物チャンネルQVCに出演しまーす。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 12, 2011

加藤紀子、久しぶりの「勝手にしやがれ」

梅雨みたいな空が続く東京。
あの連休最後の日の、穏やかで心地の良い暖かさは嘘だったの??
と、遠くを見つめる気持ち100&。君は1000%。

育て中の大葉も、絶対に太陽を必要としているのに・・なあ。
でも嘆くのはやめて、早く気持ちのいい太陽が戻って来るのを待つ事にします。

と。
昨日の夜は、シトシトと降りしきる雨の音にかぶせるよう、
ボサノバのアルバムをとにかく聴き流し、本を読み、静かに過ごしておりましたが、
そうだ!と録画してあったジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」を久し振りに観ました。
いや〜、ジャン・ポール・ベルモンドの完璧すぎるハンサムさと、
ジーン・セバーグの似合い過ぎるショートヘアと可愛すぎる顔と、
出て来る車全ての可愛さと(ハンパなく可愛い)、
SE的なBGMの良さと・・・


溶けたー!!

調べらたら1959年制作の映画で、
60年代の作品ではないんだね、正確には。
ただ、でも、もう好きな要素が満載でびっちり釘付け。

そしてパリがあんまり今と作りが分かってないことも改めて。

そうだよそうだよ、20歳の頃にフランス音楽が好きになり始めて、
しこたま観てたんだよなー。
パリの景色はどこも同じように素敵だ!としか思えず、
フランス語もなんにもわかんないままだったけど、
とにかく私にとってはキラキラで夢のような素敵がいっぱいあったなー。

映画の全てを思い出すのと一緒に、その当時の憧れてた自分も思い出した。

ジーン セバーグのTシャツとスリムパンツとフラットシューズ的な物にも憧れたし、
ベルモンドのタイトなスーツにお帽子(ネクタイが短いのも今となればオサレだなあ)みたいな男性が素敵だ!と見回してみてたり。

けど、食事シーンが一切出て来なかったけ、あの作品??

それぐらい久し振りに観ました。
興奮し過ぎて全然眠れなせんでした。

あ〜、パリか〜・・・。


パリからの便りは届くんだけどなー。


ま、パリは逃げないから行けるときに。


そんな訳で明日は恒例「知りたがり!」です。
そして三重県の方々、三重テレビで夜22時30分〜23時15分まで
先日行った「ミッレミリア(クラッシックカーレース)」の番組が放送ですー!
是非観て下さい、こちらも本当に可愛い車が沢山出てましたー!!!

んだんだ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

April 08, 2011

加藤紀子、京都はすっかりピンク色。

早くもまた一週間が。
その間に甥っ子は小学校へ入学しておりました。
あんな小さなボケボケ君が大丈夫かー?と家族の誰もが心配してましたが、
なんとか。
桜の下で得意げに佇む写真が送られてきました。

元気に学んでくれよ!と叔母は。

そしてその叔母は「lecon de abc」300回を迎え。
生放送生配信で準備していた番組でしたが、
300回も普通に、でもいつもより沢山の音楽でどなたのお耳もお時間も楽しんで頂けるよう頑張りました。
選曲の中に色んなメッセージを伝えているので、良かったら是非聴いて下さいね。

i-Radio: 加藤紀子 - lecon de a.b.c.

そんな中、昨日は撮影で京都に。
ニッセンさんとのコラボ「code mode」の撮影だったのですが、
周りはすっかりピンク色。

撮影が終わり、八坂神社を抜けてみると・・・

20110308_1t


桜。

20110308_2t_2

20110308_3t

20110308_4t

20110308_5t_2

季節の花が持つエネルギーはたわわ。
気持良く愛で、気持良く返そうと思いました。

とにかく海外にいるお友達からも心配のメールや応援のメールを頂きます。
そんな人達にもこの写真が届けばいいな!と。

勿論音楽が醸し出すエネルギーだって!!

なので良かったらこの番組300回記念も改めて是非。

そして明日4月9日は横浜山下公園をはじめとした数カ所でアップフロント所属のタレント98人で、
チャリティーイベントも行います。
もしこちらもお時間が合うようであれば足を運んで頂ければ嬉しいです。

どなたも元気な週末を。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

April 05, 2011

加藤紀子、前向きに進みます。

気がついたらもう、4月も始まっていましたね。
日々、色んな事を考え、色んな想いを抱き、それでも前向きに進む事ばかりです。

040511_1y

桜も気温を感じ、咲き始めました。

040511_2y

食べ終えた豆苗に再び水を張っておいたら、スクスク芽が伸び始めました。

少しは和んだかな?


明日から京都で撮影。

行ってきます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 24, 2011

加藤紀子、見上げてまっすぐ。

昨日からずっと、JR大森駅の近くにオープンするビルの中のフードコートで流れる
音楽の選曲をしています。
そう、うどん屋『カトノリ屋』が入るフードコートです。
こんな状況でも元気にオープンする事になりそうです。

沢山の音楽が耳を抜けていきます。
それぞれの曲を聴いて色んな事を思います。

嬉しい事も切ない事も熱い事も。

20110324_1t

震災の翌日、私のいとこに赤ちゃんが誕生しました。
それはそれはとっても嬉しいニュースでした。
いとこと一緒に住んでいる93歳のおばあちゃんがひ孫を見て元気になったようで、
それでまた嬉しくなりました。

20110324_2y_2

上を向いてまっすぐ。

明日の朝も恒例「知りたがり!」です。
お天気コーナーのリクエスト曲、させて頂いたのでご都合の合う方、良かったら。

見上げてまっすぐ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 23, 2011

加藤紀子、仙台から頂いたメール。

まだまだ不安定な状況の中、どなたも無事に過ごされてます事をまず最初に願いつつ。
日々多くのニュースを観ては悲しくなりながらも逆に励まされたりする毎日です。
本当に一日でも早く、また暖かな時間に辿り着けたら・・・そう信じて過ごすよう心がけています。

そんな中、仙台にお住まいのSEIKOさんが、元気なメールを下さいました。
被災されたにも関わらず、電気が通った4日後に私のラジオをチェックしてくださったそうです。
SEIKOさん、本当にありがとうございます。
そして私がテレビに映っている姿を楽しみにもして下さっているというお言葉も。

そう、ようやく仕事が再始動しました。
アチコチの現場にて収録が始まりました。
打ち合わせも始まりました。

どこに行っても出演者、スタッフはまだまだどうすればいいのか、気持ちの整理がきちんとつかないまま
それまでの準備をしているような気がします。
けど、いざ本番になると、少しでも元気が届くように・・との想いのみが詰まった物をつくろうとしています。
メディアにて物事を発信する側が今、自分たちがやれる事、やらなくてはいけない事を必死で作り上げているような気がします。

私はテレビに映っている時、泣きたくありません。
私の涙を見て元気になる人は少ないだろうから。
出来る限り笑顔でテレビに映りたいと思っています。
それが私が思う、テレビが担っている娯楽というアイテムの一部だと思っているから。
(ただ時々、うっかり涙してしまう事も年齢と共に増え始めたのも知っている)

だから、今出来るお仕事を、心から楽しく元気にやろうと更に強く思ったりしています。
(これまでもそうなんだけど・・・)

昨日は大阪で打ち合わせの後、名古屋で途中下車をし、母と兄に会ってきました。
地震直後からも密に連絡は取っていたけど、実際会うのは母の誕生日以来。

我が家はこれまでもなんだって話して来た家族だったけど、
昨日はいつにも増して色んな事を丸裸にして会話してきました。

普段離れて暮らしている三人が、それぞれを想い、それでもそれぞれの生活があり。
どんな手段でもそれぞれが発信していかないと伝わらない!と痛感しました。


空を見上げると、星が見える夜があります。
みんなが不安で、でもみんなと繋がっていると必ず。

私の大好きなEddi Readerのアルバム、『Love Is the Way』の中から「My Shining Star」という曲があります。

番組でも何度も紹介していますが、きっと心が和むと思います。
聴ける方は一人でも、家族、仲間とでも、

彼女の歌、メロディー、演奏、気持良く聴いて下さい。


テレビが大好きで音楽が大好きな私が出来る今日の事。

そしてSEIKOさん、しつこいけど本当にメールありがとう!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 23 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 11, 2011

加藤紀子、300回記念生放送 延期します。

こんばんは。

ここで緊急ですが、お知らせさせてください。

本日3月11日、私の番組「lecon de a b c 300回記念!」を本来ならばお約束通り
夜10時~生放送でお送りする予定でしたが、
今日のこの地震の影響により延期する事に致しました。

本来ならば、こういう状況の時こそ、エンターテイメントに携わる人間として励ましたり、支えたりするべき立場にありながら、
現在における通信機器の環境がまだ不安定な状態というのもあり、断念した次第です。


楽しみにして頂いていた方には大変申し訳なく思っております。

ですがまた状況が整い、どなたもが楽しく聴いて頂けるようになったら、
必ずお楽しみ頂ける放送をお届けしたいと思います。

約束します。

詳細はおって、ブログやツイッター、ホームページ等でご報告させて頂きますので、
もう少しお待ち下さい。

東京もまだまだ揺れています。
どなたも新しい情報を耳に、
支え合える力で頑張っていきましょう。

心配で心配で。
どなたも本当にご無事で。心から。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 11 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 04, 2011

加藤紀子、3月11日(金)夜10時!i-Radio.生放送!

今回はお知らせからしまーす!!

我が番組「lecon de a.b.c」は来る3月11日アップでなんと300回を迎えます!!
年数にして約11年半。
ネット業界がまだダイアルだった頃に初めて、はや300回。
2週間に一度のアップとはいえ、それはもう大変な事ですよ、ねえ。
パリ留学の時代もMDで一人録音して郵便局からMDとCDを東京へ送ってましたしね。
帰って来てからも、色んなアーティストの方にスタジオへ遊びに来てもらったり、
こちらが出掛けてインタビューしたり、ライブをオンエアしたり。

まあでも基本はスタジオで選曲してきた音楽を流すっていう姿勢ですけどね。
多くの番組のようなスポンサーさんがいないので、トークもなんもフリースタイルなってなかなかないでしょう。
全世界で聴けるネットラジオ。

な、番組がです。
な、番組をです。

3月11日(金)夜10時位から生放送でやってみよう!と。
通常の番組のようにお聞き頂く事もさることながら、
i-radioココログでは生配信で動画を(勿論ネットなのでtwitterでの参加も可能!)、
iphoneの方はiphone ustream viewerなんてアプリをダウンロードして頂けたらそこでの視聴も可能と!

配信しまーす、生で!!

わーいわーい!!

そう、ここまでずっとやって来た訳で、
殆ど完パケに近い状態で収録してきて、
ならば生でやっちゃおうじゃないか!と。

300回目の勇気です。

どうかな?出来るかな??

今スタッフも一生懸命準備して下さっているので、
その日を是非楽しみにして頂きたい!!

音楽も色々考えての選曲でお送りする予定です。

20110304_1y

小樽で見つけた「鼻なで天狗さん」もきっと応援してくれるはず。

お時間のある方は是非「のりちゃん、スタッフさん、よく頑張ったねー!おめでとー!」なんて
思ったり書き込んだりしてくださいねー。

まだまだ時間はあるけれど・・・
想像したら鼻が膨らむよ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 04 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 03, 2011

加藤紀子、今日は楽しいひな祭り!

わー!!
お雛様ですー。ひな祭りですー!

かくいう私は2月の真ん中位からもう小さなお雛様を飾っていたので満喫満喫。
灯りを付けるぼんぼりも、祭り囃子の笛も太鼓もないけど、
こういう季節毎のイベントは大切に。
でもお雛様、しまうのは早めがいいらしい。
そうしないとお嫁に行くのが遅くなるんだって!!
女子、気をつけてー!!


そんな訳で、北海道(若干もうその間に色々ありすぎて、遠い目になってきている)。 本当に楽しかったー!
NHK北海道の番組で(4月のオンエア。その後各地方でも観れたりするらしいです)、
吉幾三さんとご一緒。

吉さんとはがっつりご一緒するのは初めてだったのですが、
物凄く楽しくて面白い。

20110303_1y

こうしていると普通のおじさん(ごめんなさい)ですが、
話すと体に入っている面白ネタがわんさわんさと。

20110303_2y

小樽「なると」さんでもロケをさせて頂き、美味しい鶏を食べながらの・・

20110303_3y

寿司もな!!
生魚嫌いな私を配慮してくださり、「食べれる物を食べなさい、大丈夫だから!」とまるでお父さんのような優しさも。

と、この番組はゲストがやりたいことをする!というテーマらしく、
台本が全くない。
行きたい所、やりたい事、食べたい物をその場で調達し、探し当てる。

だから気がついたら・・・

20110303_4y

スキー場だよ。
そんな格好誰もしてないのに、来ちゃった。

20110303_5y

アナウンサー飯島さんも必死に私達をサポートして下さりました。

そして楽しくロケは終わり、小樽から札幌に移動、
翌日はツイッターで教えて貰った・・

20110303_6y

ピカンティのスープカレー!

オーダーするシステムが全然理解出来ず、お店のお兄さんの不可思議な説明を受けてなんとか。
「和風だしと濃厚スープの2種類ございます。いいですか、まず赤みそのお味噌汁と白味噌のお味噌汁を想像してください」って。
カレーを食す前にみそ汁を想像しろとは、なんともねえ。

とにかく久し振りの北海道でチーム加藤は確実に食べ過ぎたらしく、
(その前の鈴鹿からの旅もあり)都内に戻って来たら胃がちくちく。

珍しく胃薬を飲みました。

そして翌日は今月中旬にオンエアになるフジテレビ「ものまね決定戦!」の収録へ。
深夜1時までの収録はとにかくゲラゲラ笑いっ放しだった!!

と、移動やら現場やら肉体を動かす物事がずっと続いているいる中、
頭の中で構築しなくちゃいけない事も実は沢山あって、そのやりくりがまた。
大変は大変でもきっとこれを無下にせず、上手に遣り遂げなくちゃいけない練習の時期なんだろうなあと、自分に。
やれる事しか自分にやってこない。
だからグチも文句も言わずに、ニコニコ頑張る。

今日は楽しいひな祭り。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

February 17, 2011

加藤紀子、明日から新潟です!

振り返らない・・・。
振り返られない・・・。

毎日私、時間がない。

子育てしている訳でも深夜残業している訳でもないのに、
本当に時間がない。

素晴らしく有り難い事だ。

そんなとばっちりがこのブログに飛んでしまっているのは大変申し訳ないです。

でも書けるうちに!と(また明日から少し書けないのでそんなお詫びの気持ちも含め)、
心を込めてしっかりと。

という事で、明日から新潟へ行くのです!
十日町で行われるイベントBIG SNOW FESTIVAL2011に参加しちゃうのです!!

021711_1t

こちら。

ひさーしぶりの新潟で、こんな楽しいイベントに参加させて頂くのです!

が、こちらのイベント、色んなアーティストの方が歌われる訳ですが・・・
写真左下・・・私・・・

MC。

はい、司会進行でございます。

021711_2y

ココリコ遠藤さんとご一緒。

コヤソニみたいに歌わせろやー!!と思ったり言わなかったりしながらも、
きちんとMCさせて頂こうと思います。
夕方が本番らしいのですが(午前中にも遠藤さんと二人で、新潟の番組に生で出演します!)、
なんと気温がマイナス2度とかなんとか。

口まわる??

でもね、アーティストの方々も真剣に歌われるだろうし、
お客様も一生懸命参加されている訳だし、
なんせステージ上の雪で出来たアレコレがまあ過ごそうだし、
見事なステージになるべくお手伝いを一生懸命させて頂きたいと思います。

なんだか楽しそーだぞー!!

そしてそのままなんだか移動が続き・・・な感じで。

今週末は新潟でのイベント、
来週末は三重県鈴鹿、地元でのイベント・・と、
面白いベント目白押し!!

風邪なんか引けないよー!!

と、そんなこんなで。
また落ち着いたら確実なる素敵時間写真をご報告出来たらと思います。
「け、なんだよ、更新なしかよ!」と思われる方は、過去のブログを読んでお待ち頂けたら嬉しいです。

ひとまず、これからまたパッキングをし。

明日の朝は恒例「知りたがり!」ですー!!

ただいま夜の9時半、まだ夕飯だって作ってないのよ・・・。
このまま食べないパターンかと思われます。
明日からの新潟で絶対美味しいもの、食べちゃうからな!!!←私自身へのメッセージ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 02 17 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 14, 2011

加藤紀子、TOKYO No.1 SOUL SETのライブに行きました!

今日は聖バレンタインデー。
全くチョコをあげる文化に興味の無いカトさんです。
その上、プレゼントですと!!
なんだか大変ね・・。

そんな中、恋をする可愛い女子がドキドキしながらこの日に備え告白なんかをし、
そしてその恋が上手く行くといいなあ・・という応援だけは忘れずに。
頑張れ、女子!
受け取れ、男子!
貰えなくても気にするな!!

と、チョコかー。
随分食べてないなー。
まあ、いい。

さてと。
四国のえみりさん、メールありがとうございました!
おうどん屋「カトノリ屋」へのサポートのお気持ち、ありがとうございます。
でも今は身内スタッフで頑張っておりますので、大丈夫そうです。
ご配慮頂いたお気持ち、とても嬉しいです。
困ったら相談させてくださいね!!

と、毎日が本当にズタズタと進んでいる中、少しだけ後戻り。
先日はずっと行きたかったTOKYO No.1 SOUL SETのライブへと。
コヤソニでは毎回一緒になるものの(その時観てかっこいい!としびれた)、
なかなかじっくり観に行けなかったので、今回はしっかりと。
だってさー、このライブさー、凄くさー、豪華だったー。

0214011_1y_110

というのも。
番組でも紹介しておりますが、この「全て光」というアルバム、
素敵女子アーティストの方々とコラボっている訳で、まあ内容充実。
そのアーティストさん達がこのライブに登場するっていうもんだから。
会場ギッチギチパンパン。
ただでさえ楽しく濃いライブなのに、全く全く。

汗だくになりました(ただ立って観てるだけで)。
エネルギーパンパン。

なんだろう、かっこいい表現を体全部で感じたような気持ちになりました。

そして、促されるまま打ち上げになぜか居残ると目の前から・・

「あ、いた!」

ひゃー、見つかっちゃった、小泉先輩。キョンキョン。

ずっと会って言いたかった事をガシガシと報告。
借りてるDVDの行く先確認。
先輩は強くて優しくて可愛くてそして少し兄貴要素が含まれていて。
いつ会っても大好きです(国民の多くが同じ気持ちだと思う)。

そんなキョンコ先輩から

021411_2y

「COLLABORAKYON」頂きました。
2月16日、明後日リリース!

ね、近くでこんな素敵な先輩が頑張っている背中を見せてくれております。
うかうか、ぼんやりなんか過ごせますか。

他にもいろーんな知り合いにバタバタ会えたりもして、
とっても楽しかった今年初めてのライブ鑑賞。
やっぱり生は生でしか楽しめないから、今年も存分に出掛ける事にします。
(キョンコ先輩も4月にライブをやるらしい)

そんな訳で今夜は友達が誕生日プレゼントとして、
ハンバーグを作りに来てくれるらしい。
プレゼントの形がどんどん進化するものアリとして、
また明日からしっかり過ごして行きます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 14 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

February 03, 2011

加藤紀子、石川梨華ちゃんと「エスプリ・カフェ」での対談!

とにかく最近はずっと音楽しか聴いていないカトさんです。
ブラジルで買って来たのとは別に、なんとお誕生日プレゼントとして、
沢山素敵レアボサCDを頂きまして!!

嬉しいしかない。

そしてお花も。

20110203_t

可愛いしかない。

なので、おはようからおやすみまで(どこかで聞いた事があるフレーズ)、
真剣に気持良く過ごしているという訳です。

お家にお花があると、本当に幸せ。
そう思いませんかねえ?

とはいえ、勿論仕事だってしている訳で・・・
先日は事務所の後輩、元モーニング娘。の大人チームで結成された「ドリームモーニング娘。」(確か)の、
石川梨華ちゃんと、エレクトーレの会報紙&WEBでのコーナー「エスプリ・カフェ」での対談。

20110203_2y

可愛いくて強い反面、心配要素がたっぷりある梨華ちゃん。
今度家に招待する事になりました。
てか、飲もう!ってだけの話だけど。

でもね、我が事務所って本当に気持ちの良いアーティストばかりで、
どこか家族感があるのですよ。
私は森高さんに凄く親切にして頂いているし、他の先輩方にも親切にしてもらってて。
だから後輩のみんなにもこの気持ちを伝えて行けたら・・と思う訳なんです。
ライバルじゃなく同士。
そんなふう。

そして勿論、ご飯だって食べる訳で、大好き家ご飯。
とにかくブラジルでの日々は、何かに追われているかのような食事タイムだったので、
ゆっくり噛み締めたく。
食べたい物を食べたい分だけじっくり。

20110203_3t

紀子メニューの定番、レンコンとクレソンの明太子サラダ。
これは親友が大好きなメニュー。

20110203_4y

その親友がようやく自信を持ち、作ってくれたトマトとアボガドのサラダ。
ようやくアボガドが食べれるようになった私。

20110203_5y

その私が作ったチキンと卵のお酢煮。
プリンプリンコラーゲンがたまらない。

20110203_6y

他にも紀子メニューてっぱんの、シラタキのキンピラやら、
和食が食べたいのか洋食が食べたいのか、軸が決まらない自由メニュー。

あ、美味しいPAULのパンもかじったねえ。

語るだけ語って、
笑うだけ笑って、
やっぱり楽しいしかない時間。

これでいいのだ。

時差ぼけともさようなら。

そんなこんな。

明日は恒例「知りたがり!」です。
先週はロケでお休みだったので、今週はしっかり頑張ります!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 03 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

January 20, 2011

加藤紀子、「トロン・レガシー」を観てきました!

毎日毎日、あっと言う間だよー。
気がつくと明日はもう金曜日・・・。

誕生日だって近づいて来た・・・って訳です。

そんな中、何してたかというと・・
誘って貰って映画「トロン・レガシー」なんてのを観たり。
(これは誘って貰わない限り自分じゃ絶対に行かない作品だと思った。
しかも内容を何一つ聞かず調べず行ったので、とにかくおののき続けた。
ただDAFT PUNKが音楽だって言うのが楽しかった!!)

ソーシャルネットワークも観た!
face bookを上手に使え切れてない私ですら、ふむふむ・・と深く鑑賞。
てか、ナウ!な話がもうすでにこう作品になるというのがまた興味深く。

ただずっと・・・後ろの席の男性が椅子を蹴って来るのが気になったー。
わざとじゃないにしても、やめてくんないかなー。
デートで手繋いでたのはいいんだけど、鼻にティッシュ詰めてたしな、その人!! NO MORE 椅子蹴り!!
何もしてないのに嫌われてるのかと思った。

映画後の感想がこれっていうのが、悲しいぞ・・・私。

とはいえ、大好きなえみりちゃんと新年初ご飯を大好きなお店で、

20110120_1y

今年も例によってキャッキャ言いながら食べたり・・

20110120_2y

「パリでも食べたねー!!」なんて言いながら飽きもせずクスクス食べたり。
あ、だから笑ってる訳じゃないよ、クスクスなんて普段笑わないですから。
クスクスね、今、一人ブームの。

とにかく彼女とはなんだってきっぱり話せるし、聞けるし、悩めるし、解決出来合えるし。
そんな仕事仲間で普段仲間ってこの関係はずっとずっと大事。

そして家では・・・

20110120_3y

白菜を頂いたので、スープにしたりサラダにしたり。
この時期の白菜って本当に美味しいねー。
シャキシャキ音がしたよ。

近所のお花屋さんで買った・・

20110120_4t

バラがとてつもなくセクシーな様子に変わって来たり。

こんなだからもう・・・金曜日なのね・・・・。

なんて。

明日は恒例「知りたがり!」です。
是非是非!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 15, 2011

加藤紀子、新年会、始まりました!

グイグイ寒くなってきましたね、1月の半ば。
新しく買ったモハモハのコートを楽しく着てみたり、
新しく買ったボアボアのブーツを履いてみたり。

夏とは違った楽しみもまた。

とはいえ、行く先々での強烈なヒーターに肌だけが怯え。
保湿はきっちりしないとダメですね。


そこで今年も恒例の(年末はみんな忙しかったので、新年会になりました)、
Cute & Happy Special 2011が!

http://special.i-radio.fm/

ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姐さん、そして私ともう12年にもなる
スペシャルプログラムが今年も始まりました。
1月だけしかオンエアされないので、是非聞いて頂きたい。
それぞれが選曲したのもメチャクチャかっこいいので、聴き応えありです!!

011511_1y

そんな中、昨日はコヤソニカトさんチームのギターでお馴染みの塚田君のお家にお呼ばれ。
つかちゃん、お手製のお料理でおもてなしして下さるという。

ツカツカ・・・あ、テクテクだ・・・と、つかちゃん家に。
もう数回お邪魔しているのに、何度も迷う塚田道。

「明けましておめでとー!!」このご挨拶もしっかり。

するとテーブルにはすでに前菜がセッティングされておりました。

011511_2y

生ハムやらハムやら揚げたてコロッケやら。
真ん中の突然のチップスは私のオーストラリア土産です。

つかちゃん、親友、私・・と久し振りの再会にて話は止まらず。
すると遅れて大好きなシンガー、トヨノさんも登場!

トヨノさんのアルバムに参加させて頂いてから会えていなかったので、
打ち上げのような喜びも。

011511_3t

一緒にイベントなんて出来るといいなあ・・なんて。

で、つかちゃんの料理の腕前は留まる所を知らず・・・

011511_4y

豚肉とリンゴの焼いたもの。
こんなオサレな料理、一度だって作った事ない!!
香ばしさと甘さと愛情と。
つかちゃん、やるー!!

と、尊敬してたら続いて・・

011511_5y

クスクス!!
あ、笑ってる訳じゃないですよ、クスクス!!

日本でさ、美味しいお店になかなか出会わない中で、
こうしてお家で頂けるなんて!
ラム肉のスープをたっぷり掛けて頂いたら、メチャクチャ美味しかった!!

そういえば、パリ時代、クリスマスに友達のおばあちゃんの作ったクスクス頂いたなあ・・。
お腹がちぎれそうになったなあ・・なんて事も思い出しつつ。

011511_6t

ありがとう!シェフという名のつかちゃん!!

と思うのもつかの間、
この日は4時間睡眠&早起き・・というのもあり、私は早くも撃沈。
早すぎる・・・悲しさ。

「いいよいいよ、のりちゃん、大丈夫だよ・・・」と私の弱さを知る人達のおかげで、
お片づけもせず失礼する事となりました。

もっと頑張れ!私!!

本当に今年もゆっくりではあるけど、しっかり始まっているな~と実感した夜。
「今年はどうする??」なんて話をしたり。
仲間がいて笑って暖かい夜はとても素敵で嬉しいです。

本を読んだり映画を観たり音楽聴いたり料理を作ったり。

今年もいっぱいがんばろー!!!


そんなこんな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 20, 2010

加藤紀子、今夜も22時よりQVCさんに出演!

ちーば!
ちーば!!

と、自分が滞在した地名を二回連呼しただけの話です。

そう、昨日は深夜0時からQVCさんにお世話になってきました。
深夜0時だなんて普段ならもうすっかりダラリとしているか、目を強く閉じて夢を観ている
時間なので、口と脳がうまく働くか心配でしたが、まあ楽しく。

20101220_1y

ね、テンションに問題はなく。

20101220_2y

たらふくアップにされたって、目はきちんと開いている。
ふふふー、セーフ。

そしてその夜は宿泊だったので、チーム加藤大集合でプチ忘年会ふう。
昔からお世話になっているメイクさんや、音楽活動していた時代スタッフや若きマネージャーや。
15年以上前に一緒にいった韓国プライベートの思い出話やら、今の音楽の話やら。
気がつけば4時・・・。

ダメ!絶対!!

おかげで本日はなんだか全身の流れがおかしい。
普段通りなものが少ない。

ただ・・・恥ずかしい事に・・・お腹は空く・・・ので・・・


若きマネージャーとランチ。

20101220_3y

揚げ小龍包。
ん?焼き??
どっちだったか忘れちゃうぐらい、記憶の流れもおかしいのだけど、
お店の方の説明するも理解させないスピードの速い説明をうけ、
(早口言葉を上手に5回言ってるみたいだった。あれ、ダメ!絶対!!)

やけどをしないように・・ふうふうと・・・先にマネージャーに食べさせるふりして・・・
かぷりとスープを飲んだら・・・


意外にぬるい。

ダメ!!絶対!!

しかしながらもっちり美味しい焼きだか揚げだか小龍包を頂きました。
そして凄いポスターも発見・・・。

20101220_4t

「つゆだく肉まん カンタンポウ」
でっかい肉まんの中にそりゃあ、もう、たまらんぐらいのスープが入っているらしいのだけど・・

ストローで熱いスープ飲むの・・・怖くね??

ダメ!勇気ない!!

と、この二人にはそんな勇気がない事を確認し終えた辺りで、
腹ごなしにと近くにあったアウトレットに何をかうともなく入ると・・・

パ・ラ・ダ・イ・スやないか~い。

久し振りにこういう所に来たので、いつしか物欲の流れだっておかしくなり、
「ちょっとみていい?」「ちょっと入っていい?」「一周しながら考えよう!」としらみつぶしに店内探索。

結局・・・凄いものを・・・ゲット。

20101220_5t

一見、柔らかそうなランドセルみたいなこの子・・・

マッサージ&ヒーター要素のあるクッション!!

20101220_6t

右下にある丸いスイッチを押すとゴインゴイン内臓されたマッサージ機が動いて、
腰やら背中やらをほぐしてくれる優れもの!!

「母ちゃんと兄ちゃんにもあげようかな!買おうかな!」と、
もう、なにがなんだか分からなくなっている私に、
「まあ、一度使ってからでも」と至極全うな意見の若きマネージャー。

ほんまやなあ。

他にもテンピュールクッションやらタイツやらゴチャゴチャと。
仕事しに来たんだか買い物に来たんだか、もうさっぱり。

しかしながらも、昨日の夕方までに家でしておかなくちゃいけない仕事をし終えたからこそ出来る、
こんな一日。

20101220_7t

窓からはこんな素敵なシーン。


はい、という事で今夜も22時より再びQVCさんに出演。
間に合うかな?是非観れる方々、ご覧になって下さいね。

ウン!頑張る!!


ね、流れがいつもと違うでしょ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 18, 2010

加藤紀子、辺見さんのお誕生日!

しわす!しわす!しわす!!

ただただ言いたいだけのカトさんです。
そして早くも今夜は冷凍庫にある食材を使って夕食を作ろうと思います。
(現時点で朝10時。こんな時間に考える事ではない)

そしてそんな夕食を食べながら、早くもオンエアになる
19時~のテレビ東京系「土スペ」、東ちづるさんと行った能登の旅を観ようと思います。

加藤紀子 lecon de a.b.c.: 加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!
(この回、参照)

ここに載せた意外にも写真はあるのですが、
まあ、何がどうなってオンエアになるか分からないので、先に見せるのもねえ・・・。

121810_1t

あ、載せちゃった。

とまあ、本当にお天気にも恵まれた良い旅だったので、
是非早くお家に帰って家族みんなで観て頂ければと思います!!

で、そんな昨夜は親友、辺見さんのお誕生会!!

去年もお祝いしたねー、今年も早いねーなんて言いながら、
お正月に箱根に行ったメンバーでのお祝い!!

121810_2t

この人に少し入っているスペインの血を呼び起こすべく(勝手に)、
この日はスペイン料理屋さん。

121810_3y

野菜だって生ハムだって・・

121810_4y

最終的には珍しくパエリヤだって!!

モグモグ食べて笑って語って泣いて!!

リクエストのあったプレゼントだって渡して!!

121810_5y

よ~く見るとおめでとう!と書かれたチョコ、
名前が微妙に・・・「Enr!」みたいに見えちゃうんだけどねー・・・・。

無事にえみちゃんが34歳になり、
本当に本当に嬉しい。
中身の濃い33歳だったけど、それらがまた素敵な34歳に繋がって行くと親友は思う訳ですよ。
笑って笑って。

さあて。
なんだかやる事が色々あるんだけど、気持ちがまだ。
家での仕事はとにかく頭を使うので(無い物を作り上げるという作業がね)、自分的に
態勢が整わないと・・・進まない。

ふー・・・


しわす!!しわす!!しーわーす!!!
(こういう事を書いて己を奮い立たせてるって訳です)


どなたも素敵な週末を!
そして明日日曜日、QVC深夜0時~、お世話になっているエレクトーレさんの通販に生出演します。
深夜0時っすよ!!
しかも翌月曜日の22時にも生出演っす~!!!

うす。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 18 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 10, 2010

加藤紀子、「スーパーマリオクラブ」復活!

ともかくともかく!!

もうすぐ親友、辺見えみりさんの誕生日なんです!!
素敵に一年、また歳を重ねるのです!!

そしてそして明日から、また「いい旅 夢気分」のロケなんです!!

で、その前に恒例のフジテレビ「知りたがり!」生放送なんです!!

が。

本日は非常に感慨深い番組の収録に。

そう、晴れた・・・

20101210_1t

東京タワーの下で。

0101210_2y_2

この方と!!!!

となれば!!!

「スーパーマリオクラブ」復活!!!

そうなんです、ネットでは若干の情報が出ていたり、
私も解禁を待ってツイートしたりしておりましたが、
マリオ25周年を記念して、長年お世話になった「スーパーマリオクラブ」が10年振りに一夜限りの復活を遂げたのです!!

徹さ~ん!!
紀子~!!

「せーの、スーパーマリオクラブ!!」

てなかけ声です!

当時、東京では木曜日の6時~かな?オンエアされていたファミコンの番組で、
長年にわたってMCをさせて頂いておりました。
そして最近もお仕事をする現場にて「マリオの番組観てました!」と若いタレントさんや芸人さん達に言って頂ける位、
多くの方が観て下さっていた番組だったのですが。

このたび、復活するにあたって、キャストは勿論の事、
なんと素晴らしい事に、その当時のスタッフも大集結!!
プロデューサーさんにディレクターさん、、フロアディレクターさん、プロデューサーさんに作家さん・・、
代理店の方々や任天堂の方・・
照明さんや技術さん、メイクさんまで・・・・

「みんな大人になったねえ・・・!」

こんな経験初めてです!

「あの人ね・・、ちょっともう業界やめちゃって・・」とか多々ある中、
違う業種になってもきちんと来てくれる素晴らしさ。
私の当時のマネージャーさん(松茸の回でもお馴染みの佐々木さんや)までもが「絶対顔出す!!」と言う位。

そして「紀子ちゃん」と当時のままに呼んでもらえるありがたさ。

番組の内容も当時のスタイルがグレードアップしたバージョン。

徹さんやスタッフさんとみんなで、「そうだったそうだった!」と
思い出しながらも、参加してくれる子供達のゲームっぷりに感動したり。

20101210_3t

もちろん、タレントさんも助っ人として大活躍したりして、当時のまま。
(今回、スピードワゴンのお二人も来て下さいました)

その後には、番宣やら記者会見等もあり、まあ、本当にこの番組の復活と喜びを・・

20101210_4y

手前に見えるのはクールポコさんじゃあ・・・。
沢山話させて頂きました。

20101210_5y

12月25日(土)16時~オンエアとなりますので、
懐かしいと思ってみて下さる方、「私の方が、僕の方が上手だよ!」と言う方、
「ふえ~、新鮮!」と思って観て下さる方、クリスマスの夕方にみんなで楽しんで頂ければと思います。
ゲームにクイズに・・と盛りだくさんのスペシャルバージョンです。

本編にはなつかし映像&貴重映像なども織り込まれるそうなので、
本当、観てもらえたらと思います。

でも。
番組に出させて頂いたおかげで出会えた徹さんをはじめ、沢山のスタッフ、
今じゃきっと立派に大人になった参加者のキッズ達、
全てが宝ですね、心底。

幸せな時間でした、今日も。

徹さんが発する「as soon as ・・・するやいなや」も今回きちんと10年振りに頂きましたから。
(毎回どこかで必ず言ってたんだよ。だから絶対に言って欲しかったのだ)

観るしかないです。

と言いながらも、明日も末永く長い時間となりそうなので、
興奮した脳を横になって休めてみます。
久し振りに夜中に書いたブログ。

じゃなきゃ、月曜日まで書けないんだもん・・・。

どなたも、そんなこんなで。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 08, 2010

加藤紀子、TBS「ミラクルチェンジ」、CBCテレビ「DAI-NAMO」

いやいやしかし。
先週からあっち行ったりこっち行ったりそっち行くから!とかで、
またしても曜日の感覚が無くなってきているカトさんです。
日にちはもはや分からず、イメージ曜日だけでその日暮らしをいるというか。

今日もなんやらかんやら。

と、昨日もびっちり打ち合わせをこなし(まあ、楽しそうな仕事ばかりです、本当有り難い事に)、
夜はずいぶん楽しみにしていたエディー・リーダーのライブに!!

そう、初めて見たのは2年前・・

http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2009/09/post-63c3.html

あれからもう2年も経ってたのねえ・・・。

物凄くわっくわっくしながらビルボード東京へ出向き、あっという間にエディー姐さん登場。

ドラム&パーカッションのない、アコースティックなライブ。
新曲やら昔の曲を織り交ぜての、暖かなライブ。
そして強くてまっすぐで心地いい歌声。

が、多分だけど。
連日のライブで少し疲れてたような気もしたりして。
うーん・・・昨日は完璧なパフォーマンスじゃなかったような気がする。

にしても、にしたって、歌は勿論の事素晴らしいし、ギターにウクレレ、コントラバスにアコーディオンのメンバー全員も楽しそうに演奏してるし、
プロはプロ。なかなかあれほど確かな音楽を耳にライブで届けてくれる人って少ないんじゃないかなあ?
安定した音楽は本当に嬉しいってもんです。

才能だね、確実に。

YouTube - Eddi Reader - Moonriver ←この映像もシビれる。

そんなビルボード東京、今日と明日は我らが「akiko」ちゃんのステージ!!
行ける方は是非是非!
彼女の生歌もまた最高ですから!!

で、一歩外に出たら、毎年恒例ミッドタウン名物・・・

220101208_1t

クリスマスのイルミネーション。
先月のスウィング・アウト・シスターの時は一人だったのでこんな写真だって撮れなかった。
人と行くとこんな事出来ちゃうのね~!!

どんどん本当に冬が浸透し始め、
乾いた空気の中の光りって本当美しい。

こんなイルミネーションも楽しめるミッドタウン、
アコちゃんライブの後にお楽しみ下さいよ。

そんな訳で、今日はTBS「ミラクルチェンジ」、
そして東海地方の方!!CBCテレビ「DAI-NAMO」のオンエアもあります!
こちらも良かったら是非~。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 02, 2010

加藤紀子、テテさんにインタビュー!

20101202_1t

表参道のイルミネーションが始まった、12月1日。キラキラ。

師走・・・。

さあ、一緒に駆け抜けましょう。

で、本日アップされる私の番組で、
前にもご紹介したテテさんインタビュー&なんとの!!

20101202_2y

こんなシーン!

20101202_3t

こんなシーンがあるので(ミュージシャンがこうなっている姿となると、アレしかないよねえ・・・!!)
本当に素敵だったのよ、この時間。
独り占めではなく、共有できる音楽を届けてもらっので、是非聴いてくださいね。

20101202_4y

テテ兄(年下だけど)。

と、番組アップ前日の昨日は、
訳あって千葉へ。

朝から撮影という事で、前日の夜「ミラクルチェンジ」の収録が終わって車で移動。
で、スタッフさんから「このホテルはタオルもアメニティーもないので持参してください」と言われていたので、
一体どんなホテルか!と、ワクワクして出向いたら・・・

夜23時半にはフロントに人はおらず、迎えてくれたのは我がスタッフ!
そして鍵を貰い、部屋に入ると・・・

20101202_5t

1LDKの部屋の照明はコレ。

20101202_6y

テーブル、ソファ、ベッドが赤いカーペットの上に一連で並ぶ、ダイナミック構造。
(逆側はキッチンと冷蔵庫)

そしてベッドカバーが、まあ、見事なまでの・・・

20101202_7t

唐草模様!
唐草だよ、ご機嫌なまでの!!唐草!!

わー、笑った!!

なんですかね、これ。
みんなで解明した結果、夏とか長く滞在する型ホテルなんでしょうね。
いわば、コンドミニアム的な。
が、このセンスのダイナミック差に一同戸惑いを覚え、結果笑ってしまうしかないというか。
翌日も思い出して笑えたもんなー。

20101202_8y

弁当箱、かじってしまう程。

まだまだ日本も面白い滞在が出来るホテルがいっぱいあるみたい。
面白い事って沢山あるみたい、周りには。

師走だ!年末だ!クリスマスだ!と、世の中わしわしして来ちゃう中でも、
きちんと笑って毎日を過ごそう。

今月はとかく移動が多そうなカトさん、
楽しい雰囲気満載だ!!


ヨーロッパとジャパンが見事に一緒になったっぽい今回のブログだなあ。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 02 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 27, 2010

加藤紀子、素敵楽しな一日。

なんということでしょう。(改造ビフォーアフターふう)
まもなく12月に突入だなんて。
薄々は知ってたけど、いざとなると今年のスピードある日々よ。
毎日がコロコロ変わる。

しっかりと、きちんと。

んな訳で、昨日もまた素敵楽しな一日でした。

朝は恒例の「知りたがり!」で勉強時間を過ごし、
午後は久し振りなお友達とランチ。
ハワイの土産話なんかを聞いたりして、ハワイにも行きたくなったりしつつも、
情報交換を終えて、次なる現場へ。

そう、12月2日~アップされる、私のラジオ「lecon de a b c」に
フランス人ミュージシャンTeTe氏が遊びに来てくれる事に!!

Tete 待望の4th!|ヨーロッパ|ワールド|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

アルバムへのコメントを書かせてもらったり、なにかとずっと応援してきてたのですが、
今回の来日に合わせて、それではどうぞ!という流れになり。

112710_1y_2

いつものスタジオを抜け出して、インタビュー。

背が高くすらりとしたイケメンミュージシャン。
友達のUMU君にも似てるような。

音楽の事、日本の事、色々とお話させて頂きました!
凄く真面目な人なんだね。

112710_2t

この私の悪い拍手。もうこりゃ、何かを狙ってるとしか思えないぞ。

112710_3y

まあ!!!!!!

な、流れがあったりするので、これはこれは是非是非聞いて頂かないと困るのだけど。

112710_4y

最後にはこんなふうに和んだり、

112710_5y

こんなふうに決め込んだり。

とても楽しい時間がたっぷり。
素敵な出会いでした。

そして夕方にはこれまた10年振りになる友達に会ったりもして。

出会いは膨らんで行くものなんですね、年齢とともに。

毎日がコロコロ変わって行く中で、こうして広がって行く出会い。
時には勿論別れもあるけど、それでも出会わないと別れも経験出来ないってもんです。

さあさあ、今日もそんな出会いの会った人達が喜んでくれるような・・・
原稿と・・・アレと・・・コレと・・・

作業だよ。

そして絶対、番組聞いてね!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 27 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 16, 2010

加藤紀子、スィング・アウト・シスターライブに行ってきました!

キュウっと空気がしまって来た今日この頃。
ワクワクワクワク。

好きなんです、これ。

肩がギュっとなるのは困ったものですが、
でも空気がキュウっていうのはなんとも張りつめた心地よさがねえ。
分かるかなあ・・・。

そんなこんなで昨日、スィング・アウト・シスターライブへ!!

仕事終わりがちょうど東京公演初日、ファーストに間に合う時間だと判明し、
楽屋からビルボード東京に必死でチケットをゲットするべく電話。

番組収録(また詳しく分かったらご報告しますね。
直前じゃないと私はすぐに忘れるし、最近はオンエアが確定しないものも多く。
すみませんね、いつもこんなで)が押したり巻いたりしながらも、無事にミッドタウンへ。

で、いよいよ。
この人達の作品はずっと聴き続けてきてたけど、
ライブを観るのは実に10年以上ぶり。赤坂ブリッツで立ち見で観た以来。
どんなだっけ?どんなだっけ??
胸が躍りつつ、登場するやいなや・・・きゃー!!!!!!

アルバムでの音の聞こえ方が平面だとすると、
正に3Dライブ。
コリーンの声が飛び出し、浮かび、向かって入って来る・・・そんな。
ピアノもギターもパーカッションもフリューゲルもベースも・・コーラスも気持ちがいい。

何より、素晴らしい選曲とアレンジが、全くまったく・・・。

昔の曲はもっと熟され、
新作には「こんなふうにレコーディングされてたんだ!」な新しさが見え・・

素晴らしいライブだ!と。

今まで自分が至る所で彼女の声、彼女達の音と一緒に過ごして来たんだなあと、
記憶までもが蘇りました。

朝から「いいとも」やって文化放送でラジオの録音して「元気がでるテレビ」の収録やってJ-WAVE入って3時まで生放送してたなあ・・だったり。
アレやってコレやってソレもしてどうにか寝てたなあ・・とか。

一人であんなにはしゃいだライブはリンダ・ルイス振りかもしれない。

で、猛烈に盛り上がったライブは、悲しくも当然のように幕は閉じ、
お手洗いに寄って帰ろうと、ふと鏡に映るとなりの方をみると・・

akikoちゃん!!!!

「わあ、アコちゃん!!!」

そうそう、来月にはアコちゃんもビルボードでライブだなあ・・なんて思ってた本人が隣に立ってるだなんて、
まあ奇跡的な偶然。

するとアコちゃん、「今から楽屋に寄って行くけど、一緒に行かない??」だって・・・。

すみません~~~~~~~~~!!!!!

普通にイチオーディエンスで来たのに、幸せなお誘いにちゃっかり便乗し、楽屋でご挨拶。

アコちゃんとコリーンは一緒にレコーディングをした仲だそうで、
コリーンはとにかく嬉しそうにアコちゃんとずっとおしゃべりしてました。

当然私にも優しく話しかけてくれ、
どれだけ素敵なショーだったかを、つたなすぎる英語でお伝えさせて頂きました。

で。

20101116_1_2

厚かましい~、私!!

なんでしょう、本当に。

とはいえ、最近。
私は本当に音楽が好きで、
音楽好きって形で見えにくいものだから、多くの人には伝わらない物だとは思うのだけど、
ずっと好きで聴き続けてきてる時間と数が形になってきたような気がする。
まだまだ知らない音楽も多いし、詳しくない所もあるけれど、
私の耳が正確に育って来てるというか。

もはや単なるリスナーとしての耳が固まって参りました。

なので自分が「好きだ!正しい!」と思ったアルバムはまだまだ買うだろうし、
一人でだって観たいライブは行くんだと思う。

そう、一人でライブに出掛けても、同じ趣味を持つお友達が必ずそこにいるというのも
ここのところ分かって来たし。
集中してライブを観て、ばったり出会った友達と感想を述べ合う・・、それだけでいいんだよー。
ライブ中におしゃべりなんかしたくないからね。


と。
本当に秋の夜を優しくしてくれる時間が過ごせたことで、
家に帰ってからなんだか涙なんか出ちゃったけど。

今週はまだライブがあるようなので、少しでも「スィング・アウト・シスター、懐かしいなあ!」なんて思われた方、
足を運んでみて下さい。
当時聴いてた自分へのご褒美になる曲が沢山あるライブですから。

行けないという方は、同じ音楽的趣味を持つ、akikoさんが番組にゲストで来てくれてますので、
そちらを楽しんでください!

繋がるんです。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 16 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 09, 2010

加藤紀子、幸せな話!

ほいな。

間もなく出発しなくちゃいけない時間ではありますが。
なんだか書いてから出たいなあと。

といっても、とりわけバババーンという話でもありませんが。
朝起きてシャワーしてお握り作って時間があって。

ならば。

昨日は愛用している基礎化粧品「エレクトーレ」さんの会員様用(ネットでも観れるのかも)の取材を、
事務所の後輩、飯田圭織ちゃんと一緒に。

20101109_1t

まあ、美白(かおりんがね)。
いつしか大人になったかおりん、知らない所で色んな勉強をされておりました。
彼女のブログにも載せていただいているので、もし良かったら。

せっかく洗車したのに、やっぱり雨に降られるという悲しい出来事がありつつも、
(絶対降るよね、あのジンクス的な物って一体なんだ)

ツイッターを観ていると、こんな嬉しい方のツイートを発見。

http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20101104/1288885431

丁寧に楽曲をアップし、感想を述べて下さっていました。
嬉しいなあ。

本当に丁寧に作った音楽が、私と一緒にみんなで作った楽曲が、
今こうしてまた聴いてもらえるなんて。

若干、「死んだ後に、誰かの為に何かが残れば」と思いながら仕事をしておりますが、
死ぬ前にこんなふうに取り上げて下さるなんて、幸せな話です。

まだまだそんな作品を残して行けたら・・と思います。

そんな訳で今日は久し振りのドラマの現場。
ふふふ、楽しみじゃ。

では、行って参ります。
詳しくオンエア等分かったらまた。

ああ、詳しく今言いたい・・・。
(大人の我慢)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 09 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 08, 2010

加藤紀子、一番スパイシーだったのが・・・

ずっとずっと着たいカーデが見つからないカトさんです。
どこに閉まったんだろうな・・・、それすらも。
この時期もふんわり着たいから、本当・・・見つけたい。
と、悶々したりしなかったり。

そんな想いを払拭するかのように・・・の、カレー。

誘ってもらって行ったお店、すんごくすんごく美味しかった。

20101108_1y

ほうれん草とダル豆のカレー。
優勝優勝。ロッテ並みの強さ。
お肉入ってないのに、なんたるコクの深さよ!!

20101108_2y

茄子カレー。
これもね、無駄な物がない美味しさ。
む~っ!!!(美味しいという意味)

20101108_3y

挽き肉と卵とほうれん草ペーストのカレー。
でもこうなれば、私が思うカレーの概念からはすっかり外れているのだけど、
しかしながら美味しいという軸はしっかり強く。

を、チャーハンみたいな様子のご飯と一緒に。
夕食には炭水化物を採らない日々だけど、こういう日には美味しく頂く。
(そうして炭水化物の胃への残り具合がまたしっかり分かる。結構な時間体内にいるんだよねー)

で。
この日、一番スパイシーだったのが・・・・

20101108_4t

こちらのインドワイン。

先に飲んだ感想を求めると「まあ、飲んで!」と笑顔。
一口飲むと・・・「クヘッ」・・。
なんと言うのでしょうかね、アルコールです、味が。
保健室で嗅いだ事のあるような香り。
メチルとかそんなふう。

「くはー、こりゃ凄いね。さすがだね、インド!」てな具合でした。
だから周りのお客様の赤ワインには手を出していなかった。

とはいえ、本当に全て頂いたカレーもご飯もサラダも美味しくて、
自分では作れないカレーを楽しむ事が出来ました。
こういう外食っていうのは、とても大切。
面倒だから外食・・っていうのではない、外食。
きちんと余韻が残る外食。


と。
他のカレーもどれも美味しそうだったからまた行きたい!と思いながらも、お店の名前もらうのを忘れたり。
予約じゃないと入れないっぽいから・・・困っております。


そんなこんなの月曜日。
どなたも素敵楽しい一週間をね!!

いってきまーす!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 06, 2010

加藤紀子、「出かけるウィーク!」

土曜日だって気持ちの良いお天気!の11月最初の土曜日。
ようやく秋らしいというか。
こういう気温でこういうお天気が続くと気持ちがいいなあ・・。

散歩だって爽やかだし。

と、ここ最近はお友達とご飯へ行くときも、極力歩いて出掛け、歩いて帰って来るという
健康的パターン。
お店で会ってお店で別れるという。
(演歌でこんな歌詞あったような・・・)
近道したようで実は遠回り・・な事になったりとか。
友達の家の前を通って見上げてみたりとか。

私は物凄く分かりやすく、「出掛ける!」ウィークがハッキリしてる。
今週はそんなウィークだったよう。

なので昨日もそんなふうに久々ナリ君とご飯。
ナリ君・・・コヤソニの打ち上げぶり。

互いの胃が欲していた台湾料理なんぞを食べようと、
テクテク歩いて待ち合わせ。
時間が過ぎてもナリ君来ないし・・・なんだよ・・・とメールしたら・・・

反対側で待ってた・・・。

ドラマか。

110510_1y

アサリではなくシジミの紹興酒漬け。
お酒を頂く身としては有り難い一品。
チビッチビっとかじるように。
シジミなのに実が大きく美味しかった。

110510_2y

なんとかの髭と言われる青菜やら、
腸詰めやら、
ビーフンやら、

110510_3y

麻婆豆腐だって。
男子がいると、沢山食べれていいねえ。

女子二人ならここまで食せない。

で・・勿論・・・

110510_4t

紹興酒。

ナリ君という人は私よりも少しだけお兄さんなんだけど、
年齢も性別も意識させない変な人(変?)。

あげたつもりだったタオルも、きちんと洗濯して、しかもプレゼントまで添えて返してくれました。

ああ、楽しかった。
あ、ちなみに「誰ですか、ナリ君って?」と思われた方。
以前のブログを読み返して頂くと数回出て来る人物ですので。
フルートだったりサックスをカジくんやスキャフルでやっている人物ですので。

まあ、ナリ君の事、ここまで押す事ないんだけどね!!


しかしながら、久し振りに食べ過ぎたらしく、
家に帰ってしばらく眠れなかった。
適量ってあるんだよね・・・やっぱり。
今朝、食べ過ぎた分を減らすかのよう、窓ふきをキュッキュと。
寒くなってきたら辛い作業だし、
ただ窓が綺麗なだけで十分嬉しいし。

ピカピカの午後が過ごせそうです。

ぷは~・・・。
来週もしっかり元気に、頑張っていきまっしょい!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 30, 2010

加藤紀子、TOYONOさんのニューアルバムに参加!

10月最後の土曜日、東京は雨です。
ざあざあ。

振り返るとあっという間の一週間、
まずは嬉しい発表を!!

日本を代表するボサノバアーティスト、TOYONOさんのニューアルバム(12月10日リリース!)
『aquarela』に参加させて頂きました!!

103010_1t

なんと、フランス語朗読!!!

ひゅー。
そう、フランスワーズ・アルディーの名曲「さよならを教えて」のフランス語をぺろりと、
素敵な音楽に乗せて語らせて頂きましたよの!

TOYONOさんとは私のアルバム、「les oisaux bleu」のレコーディングの時に、
たまたま来日していたパンデイロの名手、マルコス・スザーノ氏を紹介してもらったことから始まったご縁。
時々私が歌うのボサもTOYONOさんに発音指導を教えて貰ったりもしていて。

嬉しい参加でした。
あのゴタン・プロジェクトのカバーなんかも入った素敵なアルバムなので沢山の方に聴いて頂きたいと思います。

そいでもって。
先週のキノコフェアから戻った月曜日、
その足でラジオの収録に。
来週からオンエアになる番組に、これまた素敵で大好きな方が!!

103010_2y

ジャズシンガーのakikoちゃん!!

ひゅー。

アコちゃんとのコンタクトは取っていてもなかなか会えて無かったので、
嬉しい再会。
しかも11月4日にはakikoちゃんのベストアルバム「BEST 2005~2010」がリリース!!
ナイス選曲で、色んな側面の彼女を知る事が出来る一枚かと。
うっとり出来るアルバムー。

で、収録後、そのままディナーへ。
会っていなかった時間を埋めるように語り合い。
おっとりしっかりしている彼女と話すと、なんだろう、安心します。
自立だな、私も・・・なんて。

で、翌日。
物凄くバタバタしながら、招集されたのは明石家師匠とのディナー。
近来稀にみる、素敵なお店でのディナー。

103010_3y

アーユルベーダを軸に作られているオーガニック食材のデトックス料理。

「あ~、師匠から毒が~!ただいまデトックス中~!」とか笑いながら本当に美味しく頂きました。
丹精に丁寧に作られているご飯はやっぱり美味しいなあ。

そして翌日はロンドンハーツの収録があったり、
午後には11月4日25時・・・だっけな?TBSでオンエアになる「LOST」の特番にお邪魔(また詳しく言いますね)。
南海キャンディーズの山ちゃんとご一緒。

103010_4y

「中小企業の社長みたいなお腹だね~!」とか笑いながら。
この人やっぱり面白い。
「ツイッターで悪口書いたでしょ!」とすぐさま発見されました。
だってさ、目と眼鏡のバランスがいっぱいいっぱいなんだもん!

で、この日の髪型も可愛く(山ちゃんがじゃないよ)。

103010_5t_3

後ろ髪からゴゴゴゴと編み込まれ・・・

103010_6t_2

カチューシャのようにグルリと三つ編み。
絶対自分じゃ出来ないな。

そんなこんなで友達とお茶をし、
先の人生計画を話し合ったり(これが凄くエネルギー沸く話だった!)、
フジテレビアナウンサー、島田彩夏さんとご飯を食べたり!
(知りたがり!のメイク室で毎週一緒になって、仲良くなった!
さっぱりきっぱり気持ちの良い性格の持ち主です。真剣にお昼のニュースを読む姿も好き!)

で、金曜日は「知りたがり!」だったり、11月13日14時~(確か)オンエア、
テレビ朝日の通販番組にお邪魔したり。

仲良しチームの技術さんがいてテンションもあがり、
久し振りの寺門ジモンさんや麻木久仁子さんとも会えて楽しかった!
そして入れ替わりでスタジオに入られた国生さゆりねえさんからは
「良かったら、これ!」と可愛いお菓子の差し入れまで!!

かわいいんだよ・・国生さん!

と、駆け抜けるような一週間で。

な~んにもしない時もあれば、
こうして大好きな人達にグルリと囲まれる幸せな時もあって。

今夜は美味しく鍋を囲もうかと思います。


どどどどどー。
もう11月かあ・・・。

そうして怒濤の忘年会やらクリスマスやら年末年始へと流れるのだなあ・・・。


どどどどどー。


紀子

2010 10 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

October 21, 2010

加藤紀子、お薬の飲み方、分かりますか?

ぐうう・・・・。

た・い・く・つ。

昨日の午後、やっぱり熱が出てきたので教えて貰った病院へふらり。
女医先生に身体の状況をお伝えし、お薬を貰うとこんな一言。

「お薬の飲み方、分かりますか?」って。

私もう37歳、意外と世の中の事知ってるよ・・と思い、
「はい、お水でゴクって飲めばいいんですよね?」とお返事。
その時は先生も「はい、そうですよ」と仰って下さったけど・・・

どの薬がどれで、どう飲む(食後とか寝る前とか)かを確認されてたのね・・・きっと。

きゃっ。
今回は気管が炎症を起こしてたっぽいです。
通りで息を吸う時、少しゼ~ってなってた。

きちんと頂いたお薬を飲んで確実に回復方向へと向かっております。
てか、本当につまんないんだよー。
ご飯の約束もキャンセルだしさー。

でも・・・。
知ってたんです、風邪引きそうなの。

先週がバタバタで、初めての方に会う事だったり、現場だったりで、
諸々楽しくしていたのに反し、
今週は割にのんびりだな・・と頭が理解してて。
そして喉がチクリし始めた時、マネージャーに「こういう時に風邪くるんだよね、パターンとして・・」なんて
話したら・・・まあ、見事に身体がリタイアしたというか。

「だってあんた、認めたじゃん!」と悪い私が弱っている私に。

完全なる負けです。

しかしながら、風邪の終わる頃合いもこの歳になると分かり始めるっていうもんで、
明日にはきっと終わっているはず。
そして元気に何事もなく「知りたがり!」で知りたがらせてもらって勉強し、
またグフグフ元気に過ごすってパターンです。

だってさ・・・


週末、キノコ狩りに行くんだよー!!
パタリとしてる暇なんてないんだよー。
初のキノコ狩りだよー!!

なんてワクワクなんだー!!!


と、目先の事にワクワクし始めたらこっちのもん。
風邪とは今日でおさらばです。

ベッド周りを洗濯し、綺麗に整えて。
風邪なんて嘘でしたー!の方向にシフトチェンジです。


とはいえ、まだまだどなたもお気をつけてね。
周りに潜んでいるからね、風邪菌。

20101021_1t_2

先日買ったCDを流しながら、ただただ読書をし、部屋を徘徊する昨日今日。


復活した姿、明日の「知りたがり!」でチェックしてください。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 18, 2010

加藤紀子、バンドのライブや、三重県人会に行ってきました!

ドサドサドサ!!!っと走り行く日々。
ま、実際には歩いたり車に乗ったり電車に乗ったりと、全く走ってはいないのですがね。
そんなふうに・・といった雰囲気です。

と、先週の土曜日には初(多分)のビジュアル系バンドのライブへ。
しかも一人で。

20101018_1_2

はい、こちらの方々です。

そう、ご存知の方も多いと思いますが、ロンドンブーツ1号2号の淳さんのバンド。
今、番組をご一緒しているので、せっかくだし「観たい!」と申し出て。
でも「最後まできちんと観れるかな~・・」とご本人にも一応の不安だけはお伝えしておきました。
だってさ、いつもはボサとかジャズとかフレンチとかハワイアンだよ、聴く音楽が基本。

が。 楽しかった楽しかった!!
女子が曲に合わせてヘッドバンキングするんだよ、グオングオン。
で、淳さんも煽る煽る。
「かかってこいやー、おらあ!」「キャー」
・・見慣れぬコール&レスポンスが意外や意外楽しかったのです。

そして隣から流れる良い香り・・・は叶姉妹。
普通のライブに叶姉妹来ませんから。

なので、最後までしっかり楽しむ事も出来たし、
怖い強いビジュアル系というよりも、「ハードコアポップ」な雰囲気で、和やかなライブでした。
てか、淳さんは本当に楽しむのが上手だなあ。

で、その翌日。

じゃじゃーん。

20101018_2t

はい、頂きました、憧れの「三重県人会」への参戦。
もう56回目なんだって、凄いですー。
三重出身の名だたる方々、総勢450人程が一同に集まるこのパーティー。
いつかは呼ばれてみたかったのですが、このたびようやく。

わーい!!

お初という事もあり、壇上で皆様にご挨拶もさせて頂きました。

20101018_3y

こんなきちんと開会のセレモニーがあったり、

20101018_4y

伊勢で頑張る中西里絵さんという方が歌を披露したり。

20101018_5y

100枚以上写真撮ったなあ、色んな方と・・・。

201010118_6y

お土産には嬉しい赤福を頂いたり(他にも沢山頂き物をした!)。

で。
壇上で頂いた・・・・こちら・・・

20101018_7t

赤いバラ!!
まあ、この色の美しいことったら!!
花びらの親密度ったら!!

20101018_8t

綺麗すぎー!!
こちらも伊勢にある「OHNAKA ROSE」さんのもの。
いつくかの品種を育ててらっしゃるという事で、本当にきちんと愛情がたっぷり詰まった見事なバラです。
お部屋に置くと途端にゴージャス感が大!!

それを、先日買ったすすきが・・・

20101018_9t

遠巻きに・・・見てる・・という室内。
いいのいいの。
どちらも素敵だからいいの。

で、夕食には鈴鹿名産の・・・

20101018_10y

納豆とジャコ。
どちらも実がプクプクで美味しいったら!

三重県が、鈴鹿が、こうも豊かな所だって皆さん知ってました???
凄いでしょ、凄いでしょ!
是非足を運んで頂きたい。

私はもう一度、熊野古道へ行ってみたい。

まあ、すこぶるな日常でしたが、今週はわりとまったり。
そんな時も過ごさなくちゃね~。

と、どなたも素敵な週の始まりを!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 18 [日記・コラム・つぶやき, 育児, 音楽] | 固定リンク

October 16, 2010

加藤紀子、ニール&イライザのライブに行きました。

初恋のようなキュンっとした感じ・・・・

と、初恋でキュンとしたかは覚えてもないし(きっとそんな表現出来なかったと思う)、
恋なんていつもキュンっとした所から始まるんじゃないか・・と思う訳ですが、
昨晩はそんなキュンが詰まった場所へ。

101610_1t

月見ル君想フでの・・・

101610_2t

分かりにくさ、この上ない写真で大変申し訳ないのですが、
ニール&イライザのライブ!!

キュンキュンキュン。

6月だったかにもニールのライブはあったのだけど、舞台だかなんだかで行けずに涙した記憶。
なので今回は絶対になんとしても・・・うん、絶対だった。

初めて入ったこの会場、とても優しい空間でした。
で、きちんと堀江君が弾くグランドピアノの指さばきが見れる場所を確保し、
チャーベ君を見守れる視線で待つ事10分。


チャーベ君、堀江君登場。

なんだろう、とてもあのままな二人、なのにやっぱり「大人になったなあ」な感想。
可愛くてかっこ良くてふにゃふにゃっぽいのは昔のままなのに、
それでも経験は豊富で強くてたくましい。

何度とも無く「ああ、懐かしい!!」「やったー、久々聴けた!」な想い。
ステージ上に立つ二人、やっぱり良かった。
初めて会った13、4年前はどのアルバムのリリースの時だったんだろう。
深夜のラジオで二人がニコニコしてて「僕らがこんな番組に出してもらえるなんて!」と話てたのか懐かしい。
そこから随分と深いおつきあいになりました。
その近くにはショコラちゃんもいたし、カジ君もいたし、ヒロミックスちゃんがいたりもした。
ホフ・ディランやサニーデー・サービスだって、GREAT3だってボニー・ピンクちゃんだって。

様々な思い出がグンとわき上がる夜ともなりました。
みんながずっと近くにいてくれてるなあ・・とも。

101610_3y

チャーベ君と夜な夜な楽曲の相談、根本の相談をした事も、
堀江君に電話口で怒られて泣いた事も、レコーディングでしばかれた事も、
大切な思い出なのだ。

変わらないのだ、ずっと、きっと。

101610_4t

今聴いても、このアルバムの音が新鮮で可愛くて優しくて温かいように。

「My favorite shoes」
何度聴いても好きだなあ・・・。

i-Radio内でのお正月特番「cute&happy special2011」があれば、
またニール&イライザ、ユカリフレッシュ、私・・と一緒に番組が出来るのになあ・・・。
そんな日を夢見て、今日は今日で過ごそうと思います。

ちなみに今夜もライブへ行きますが、
今まで観た事のないジャンルに挑戦です。
どうなるか・・・私。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 16 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 15, 2010

加藤紀子、足のむくみはこれでバッチリ!

今、強烈に圧の強いタイツを履いているカトさんです。

『BONVOLANT』と言うメーカーのタイツなのですが、
これを履くと足のむくみが軽減されるのだそう。
エステの皆さんがこぞって「いい!」と言うのでゲットして履いてみる事に・・・したら・・・

「きつっ!!!」

履く前から圧がタイツを上げる指に。
シャワーし終えたっていうのに、じんわり汗がでる勢い。
この効果がきっと効く・・・と信じて、ソックスとダブル使いでしばらく履いてみようと思います。

女子のお悩みよね、足のむくみって・・・。

と、綺麗に年齢を重ねてらっしゃる人生の先輩、シルク姉さんと「しりたがり」でご一緒させて頂きました。
てかさ~、物凄く肌が綺麗なのよ~。
プルンっとした肌。

101510_1y

身体のラインも美しく。
こう素敵なお手本先輩がいると、後ろを歩く道は嬉しく。
困ったら色々教えて貰おうと思いました。
(ちなみに別アングルでの写真がシルク姉さんのブログに載せて頂いておりました!
http://silk.laff.jp/ 

な~。いつまで美に対して貪欲でいられるんだろう。
でも諦めたくない・・・そんな面倒な女心でございます。

で!!
昨日はめでたく、「鈴鹿と・き・め・きエンターテイメント大使」任命式だったのですが・・

101510_2y

無事に委嘱されたかと思った瞬間、私のデジカメが電池切れ!!
奇跡!!(ただの充電不足)

改めて写真を頂けるようなので、またきちんとご報告したいと思います。
いっぱいお見せしたい鈴鹿の人の良さ、物産の豊富さ、会場に沢山あったのです。

ふ~、大使って楽しいわ~。

ちなみにいつの間にか鈴鹿にもFM 局が出来ていたようで、
いつかそこにもゲストでお邪魔したいと思います!!
てか、番組ください。


さて今夜は前回行けずに涙した、
久々ニール&イライザライブ!!
前に観たのは一体何年前ですか??
いつもはCUBISMO GRAFICO FIVE、時には私の後ろでパーカッションを奏でてくれるチャベ君と、
PUPAやらラブ・サイケデリコでスーパースターっぷりの堀江君の演奏・・・

楽しみすぎだ!!

ワクワク。
あ~、秋ってこういうイベントが多くって本当に嬉しい。
明日もライブに行っちゃうもんね~。

ワクワク。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 15 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 09, 2010

加藤紀子、メイヤのライブに行きました!

東京は雨の土曜日。
つい2ヶ月前までは寝ても覚めてもぐったりな暑さでしたが、ま~寝やすい。
静かにベッドに入ってゴソゴソ読書などしながら、電気消して寝る瞬間の心地よさ!


『勝った!!』的な喜び。

そこまではないか。


でも凄く寝やすくなりました。
がしかし、今朝はお水配達のピンポンで起床。
人に起こされるって突然の出来事すぎて一瞬びっくりする。

そんなことはさておき(さておくなら書かなきゃいい)、

昨日はメイヤのライブを観に、一人ビルボード東京へ!!
メイヤと言えば、昔J-WAVEで深夜の生放送をやってた時に物凄くオンエアした記憶。
かれこれ12、3年前になるかしらねえ?

「HOW CRAZY ARE YOU?」とか。

個人的にも好きだったしリクエストも多かったし、
勿論アルバムも2枚ぐらい家にあって、今でもたまに聴きたくなる。
少し前では「エビアン」のCMでも流れてたし。

で、なんでこのタイミング?と思っていたのだけど・・・。

初めて見る生メイヤ。
スウェーデン出身というのもあり、綺麗な北欧女性。もしかして同い年ぐらいかなあ?
オープニングから「まあ!」な曲を披露で、こちらドキドキ。

沢山のスタジオジブリ作品を次から次へと歌うので「なんでだ?」と思ってたのだけど・・

「アニメイヤ」っていうアルバム・・・リリースしたのね・・・。
だからのスタジオジブリ・・・なのね・・・。
だからのライブ・・・なのね・・・。
アニメイヤ・・・・。
アニメイヤ・・・・。

勝手な想像で昔の曲がふんだんかと思って行ったので、
そのジブリ作品の意味が掴めず、若干戸惑いました。
そしてご本人初のイヤモニ(モニター)に慣れてなかったらしく、ちょっと可哀想だった。

がしかし、会場のお客さんとのやりとりも微笑ましく、またステージでの様々を学ぶ事が出来ました。
東京では今日も2ステージあるので、気になった方は是非足を運んでみて下さい。

アニメイヤ・・・
なんだかエコキュートみたいな音だなあ。
終わる音が近い。


アニメンティーヌ(クレモンティーヌ)やアニメイヤ(メイヤ)・・・
名前に掛けなくても素敵なタイトルありそうなんだけどなあ・・・。
アニメありきなのがなんともね。

とはいえ、明日は昨日も報告したよう、久し振りの名古屋です。
東海テレビ「スタイルプラス」生放送!
前はロケでお世話になったけど、初めてのスタジオにワクワクです。

そして火曜日はMBS「ちちんぷいぷい」にも!
是非是非チェックをー。



さてと。
ノリコンティーヌ、もしくはカトノリーヌ・ドヌーブ。
(結局は私も言いたかったという話)


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 08, 2010

加藤紀子、来たのか?赤ブーム!

ひゃー。
ぐんぐんと待ってはくれない日々の時間に、
刻々ゴクゴクと飲まれているカトさんです(美味い表現だなあ)。

そんな訳で、本日は仕事終わりにランバン オン ブルーの来期春夏の展示会にお邪魔したり。
(ま~、ビンゴな可愛さ。春物カーデを2着オーダーしてきました。
肌触りや見た目はなんとも可愛いかったです。乞うご期待!!)

そして以前お世話になってた美容院の前を通りかかったので、ちょっこしご挨拶したり
(お客さんでもないのに行く根性)。

代官山にあるセレクトショップ、「コーブライミー」に
日曜日にお邪魔する東海テレビ「スタイルプラス」で着る衣装を買いに行ったり。
このお店はもうすぐ14年目を迎えるらしいのですが、こちらも長年お世話になる店で。
可愛いワンピやブーツやニットが目白押し!
なのに、私はTシャツゲット!!

100810_1t

アイロンしなくちゃ・・だけど、可愛いのだー、パリT。
是非日曜日の生放送、観て下さいね!久し振りの名古屋ーん。

で。

昨日会ったお友達から「これ、買ってきました。良かったら・・」と・・

100810_2t

ハロウィングッズ。
我が家に初ハロウィンです。

あ~、その昔アメリカロケでハロウィンで飾るカボチャのランタンを作った直後、水疱瘡になったなあ・・・との思い出もまた。

ありがとう、麒麟田村君。

その田村君から私の携帯宛に送られて来た写真があまりのインパクトで、
もはやこれは待ち受けにするしかないな・・と言う事で・・・

100810_3t

ジューシーズ アカバさん。
携帯開ける度にこの写真って・・・急ぎの用事も忘れる凄さ。
どないなっとんねん・・・とか思いながら。

面白い。

で、またお買い物をうっかり。
なんだろうなあ・・・今の時期から冬に向けて、猛烈の赤ブーム。
ニットのカーデも赤ならば・・・

100810_4t

被る帽子もこれまた赤なり。
ああ、ランバン オン ブルーの展示会で赤いサンダルもチェックしたんだった・・・。
と。
たまにはお買い物もしないと女子的には気分がスッキリしない訳で、
おしゃれをして出掛けたい場所だってある訳で、
今夜は初めて観るメイヤ(10数年前に良く聴いてた!)のライブにも行くって訳で。


お金は出て行くのだなあ・・・。
明日からはまた質素に過ごして行くのだなあ・・・。

と。
働きます!!
いや、働け・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 08 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 07, 2010

加藤紀子、カレーが大好きです!

非常に過ごしやすい貴重な時期の今、
今日アップになった番組では、新しい企画「ツイッターを使って!」リスナーの方の質問に
ザクザクお答えさせて頂いております。

いつかは生放送でそんな企画もしてみたいなあ。
が、選曲も凄く自信があるので是非どちらも楽しんで聴いて欲しいと思います。

と、私はかねてからカレーが大好きだと申し上げておりますが、
カレーが本当に大好きです(敢えて二度言う)。
がしかし、作れるカレーと言えばスーパーで売っている市販のルーを
愛情もって溶かす・・・という基本的な作り方。

を昨日は。
親友さんが諸々のアイテムを持って作りに来てくれました!!
小分けした小さな瓶にはカルダモンやらターメリックやら買った事無いスパイスがいっぱい。

まずはタマネギを本当に飴色(べっ甲を更に濃くしたような色)にまでじっくりじっくり炒め、
そこからさささと味付け。
私はというと、ワッハワッハ笑っていてその全ての行程を見守る事なく。
いつしか鶏肉まで入って完全に美味しそうな気配が出来上がっておりました。

100710_1y

どうよ、これ。
味見する前にすでにこんな出で立ち。
でもきちんと頂くまで、私は絶対に味見しなかった。
その上漂う香りはすでにお店級。
凄いよ、凄いよ!!

一応私はサラダ担当という指名を受け、
こちらサラダ3点セット。(セットか?)

100710_2t

人参のサラダ、トマトとモッツアレラ、アスパラと温泉卵のパルメザンチーズ掛け。
大好きなアスティエ ドゥ ラヴィレットのお皿にね。

でいよいよ・・・カレー君臨!!

100710_3y

お店だよ!お店!!
キラキラしてるよー!!!

一口頂くとトマトの酸味はまろやかに変わり、それでもタマネギから出るしっかりとしたコク。
そして後からぴりりと来るショウガやらニンニクやらガラムマサラの辛さやら。

てんさーいっ!!
天才っー!!

計算されつくされたカレーっていうだけで十分美味しいのに、
その上好きな人が作ってくれたとなると、もう誉める言葉だって出て来ない。
(いや、きちんと美味しい感想は述べたけど)
溶けたー。


家に友達が来て、簡単料理でさささともてなす事はしているけど、
家で作ってもらう有り難さってやっぱり違う。
自分味ではない見慣れたお皿にのる新しい料理。

こうしたお友達がいてくれる事に感謝です。

とはいえ、先日の撮影の疲労か、腰が・・・。
ぎっくりの手前ともうしましょうか。

美味しいものを頂いて鋭気を養いたいと思います。

と、今日も椅子に座っての家作業。
これも腰にイカンのだなあ・・・。

さあ、明日の朝は「知りたがり!」。
是非是非腰をいたわって座る私の姿を確認下さいー!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 20, 2010

加藤紀子、「天高く 馬肥ゆる 秋」

このブログも開始してから何年が経過しているのか分かりませんが、
この時期になると必ずこの諺が頭に。

『天高く 馬肥ゆる 秋』

馬だけじゃないよ・・・と、勿論。
ああ、全くまったく。

がしかし、先日の勝野さん還暦パーティーのご挨拶で、
映画監督の大林宣彦さんが「外に出たら風が柔らかくなっていました。
遠くからは祭り囃子も聞こえました。
そんな時ふと、運動会での緑色のみかんの事を思い出しました」とお話を。

し~び~れ~る~。

ほんと、そこ、思う。

若い方も知ってるかな?
運動会には家族やじいちゃんばあちゃんが見に来て、
お昼ご飯は全員でお弁当を囲んでみんなで食べるの。
そして本当は酸っぱくて嫌なんだけど、恒例の!ってな感じで緑色のみかんを
『酸っぱい!!』とか言いながら食べるんだよね。

割とどの家族も必ずあったアイテムだった記憶。

今でも売ってるけど、なかなか食べる機会もないし、
わざわざ酸っぱいみかんを買わなくてもなあ・・と思うのだけど、
この時期になると必ずこの思い出が、頭にふと。

運動会だけは嫌いでしたけどね。
毎年「何か事件が起きてなくなればいいのに」と思ってましたけどね。
でも何事もなく毎年開催されてしまいましたけどね・・・。

と、そんな昨日は運動会とは全く関係なく、QVCショップチャンネルにて
エレクトーレさんの商品をプレゼンするお手伝いに。

数回お世話になっていますが、やはりカメラは無人で、人の気配のないカメラに
話しかける・・という不思議空間。
今後そうなっていくのか、世の中よ!!

20100920_1y

そしてこういうショッピングものって、畳み掛けるような感じじゃないと、
観て下さってる方の購買意欲をかき立てないのか!と思う程の勢い。

20100920_2y

右端の森さんって方はそのプロ。
私の中では番長と呼んでいます(当然心の中だけね)。

番長には名の通り力があるので、私への質問も勢い満載。
普段からそんな勢い会話に慣れてない私は、時々かむ。
わ~・・・・。
きちんと商品の良さを伝える為にきたのに~・・・。

20100920_3y

エレクトーレ山根さんだって、目を閉じる瞬間。
三人の前には「勢いあるスピード」という見えない何かに包まれているのです。

20100920_4y

番長は無人カメラに隠れておりますが、無事に1時間の放送を終えました。
なんだろな、普段のバラエティー番組とは違う・・・不思議な頑張った感。

でも本当にエレクトーレさんの商品の石けんやパック、シャンプーにトリートメント、
ボディーソープ・・・私にはとても合っているようでナイスな物と出会えたので、お勧めしました。
良かったら是非試してみて下さいな。

で、一人千葉からドライブ。
連休中日ということもあり、随所に渋滞もありながら、黙々とハンドルを。
やっぱり高速道路は好きじゃないなあ。
それでもトライセラトップスさんの新譜「WE ARE ONE」を聴きながら、ズンズンと進みました。

ふと見上げると・・・

20100920_5t


20100920_6t

「天高く 馬肥ゆる 秋」リアルバージョン。

馬だけにしてくんないかな、肥ゆるの・・・お願い、ほんとに。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2010

加藤紀子、ゴンザレスを見に行きました。

ふい~。
ようやく窓から入って来る風が少しだけ柔らかくなったような。

でも冬が来たら、この暑さも感覚も思い出せないふうになるんだろうな・・。
「確かに暑かったけど、・・・うん、暑かったよね・・」みたいな。

がしかし。
昨日、家にある鉢植えから・・・

090510_01t

新たな息吹が!!

裾のほうからチョイっという感覚で芽吹いておりました!
この暑さにも負けず、こんなふうにお目見えなんて嬉しいじゃないか!!

上手に成長したら・・

090510_2t

夕焼けにあたるシルエットがこんなにも美しくなるんだぞ・・と、
うっかり影絵遊び。
バオバブの木っぽくて可愛い。

と。
昨日はこの人・・・

http://www.youtube.com/watch?v=CnKQhX3V2vo&feature=related

GONZALES "PIANO TALK SHOW”に!!

初めて生で彼の演奏を聴く事が出来ました!! もうね、会場にいる誰もがあのピアノさばきを体感したくてウズウズしてるのが分かるくらい、
待ちに待ったアーティスト。
ご本人のアルバムだったりファイストの楽曲聴いたりして、どんな世界観なのかを知りたくもあり。

・・・・


凄い。
無理。
天才。

ポップスでありながらクラッシックでもあり、
しかしながらカテゴライズされるなんてあり得ない!程、凄い勢いの幅広さ。
勿論ピアノを演奏される姿、音はすっかりゴンザレスの世界100%。
曲から曲へ運ぶ流れの美しさはまざまざと勉強させられました。
力強いメロディーはなんにだって負けない。

でも実際、ご本人を生で観て演奏を聴くと、
なんとなくこれまでの楽曲のセンスが近く分かるようになった。
頭の中にはいろ~んな音やメロディーが詰まっているんだな~というのが感じられて。
絶対マネなんか出来ないけど!

090510_3y

ユーモアがたっぷり詰まった濃いライブでした。

終わった後には誰もが溜め息。
また観たいな~・・と欲張りな感想を持ちました。

本当に凄い人を生で観るとどうしようもないね。
自分にない才能を観てしまうというのは。
与えられるエネルギーがハンパじゃない。

夕飯食べられなかったもん(そんなもんか?)!

なんて言いながら、帰ってもまた彼のアルバムを聴いたりして、
すっかり気持ちのよい夜を過ごしました。

沢山の知り合いにも会えたし、本当楽しかったな~。


さあさ、貰ったエネルギーを上手に使う一週間に。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 30, 2010

加藤紀子、コヤソニ報告!vol.2

前回のコヤブソニック話は、私の出番までのお話でしたが、
そんなにスルリと終わるイベントではなく、とにかく全てにみっちり楽しいのが詰まっておりまして。

だってさ、音楽の人とも一緒になる機会が沢山ある訳でもなく、
お笑いの方ともそうそう一緒な訳でもなく。

831_1y

キュートンのみなさん。
最高。
ボニーちゃんのあの曲の時にささささ・・と出てきてのアレ。

爆笑です。

831_2y

ホフ・ディラン。
そこにカジ君も出たり(カジ君のときは渡辺君が出るという行ったり来たりの仲良し作戦)。
一時期、同じタイミングでみんながラジオにゲストで来てくれたのを思い出した。

831_3y_2

旅も一緒に行ったよね~。

831_4y

この間の10周年イベントにも来てくれたし~。

831_5y

渡辺君いないし~。
去年も雄飛君との2ショットになってた。

831_6y

ご飯も美味しいコヤブソニック。
出演者の事が大切にされている愛のあるイベント。
(スタッフの方々の細やかな気遣いも凄い!)

831_7y

8千人ものオーディエンスも素晴らしく。

誰もが興奮しない訳がない。

打ち上げでも・・

831_8t

座長のご挨拶の後・・

831_9y

みんなで乾杯し(私の後ろにはソカベ君!)

831_10y

RGさんがカラオケにて「なんでもあるある」を披露し、
(後ろにはスチャ、ボーズ兄さん)

831_11y

鬼奴さんともえらい歌を披露しあい・・

831_12t

ウルフルズ、ケイスケさんも大阪を盛り上げる歌を熱唱!

831_13y

斉藤和義さんだって、ジャリズム山下さんとデュオ。
たまらない一夜となりました。

撃沈したっていいでしょう。
興奮と堪能が入り乱れた・・・そんな時間ばかりでした。

本当に毎年、素晴らしい時間を与えてくれるコヤブさん。
感謝しきれないって話です。
どなたもコヤブさんには優しくしてくださいね。リスペクトばかりです。

で、興奮冷め病まないまま帰京となる訳ですが・・
まっすぐ帰る訳がなく・・・

また今度。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 30 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、コヤソニ報告!

怒濤の3日間が終了しました。
私の夏が過ぎ去る勢いの3日間でした。
8月最後の週末・・・たっぷりびっちりばっちり。

金曜日、「知りたがり」の放送が終わって大阪へ。

その夜は美味しい串揚げを食し。

20100830_1y

大阪はなんだって美味しい。
ただ串揚げってコースでお願いして最後まで行けた記憶がない・・。

途中でお腹パンパンになるのねえ。
でも美味しかった。

そして翌朝、コヤソニ会場へ入り・・・

20100830_2y

私の楽屋と申しますか・・・

20100830_3y

ド~ン!!

これでもか!という数のテーブルが、沢山。
そこに各アーティストのネームプレートが置かれており、楽屋としてみんなでワイワイ。
私の隣はETーKINGさん、反対はホフディラン、その先がボニーピンクちゃん、その先がカジ君と、楽しいご近所付き合い。
「どもども、ひさしぶり!」な挨拶が、繰り広げられました。

到着早々にサウンドチェックがあり、そしてその後にはメンバーみんなで朝食を。
合宿みたいな雰囲気もありながら。

今回嬉しく参加して下さった、櫛引彩香さんと女子同士「そろそろお化粧する?」とか言いながら、
メイクルームでお化粧したり着替えたりしながら、良き所で会場に。

カジ君が一生懸命歌ってました!

20100830_4y

そう、私の出番の前がカジ君で、そこにはカトさんチームのメンバーでもあるチャーベ君とナリ君もカジバンドでも参加。
こういうのが良いですね、なんだかね。

で、カジ君を観ながらドキドキしながらビッキーと練習していると・・・

『カトちゃん、来たでー!』と、そこに現れるは・・・
なんとなんとの未知やすえさん!!!!

ねーさーん!!

20100830_5y

まさかの登場に頭がフリーズしてしまいました。
だってさ~、恥ずかしいしさ~、嬉しいしさ~、大好きだしさ~、さ~。

「観てるで!」と励まされ、嬉しい気持ちのまま、汗だくのチャベ君、ナリ君のタイミングを待って・・

ステージへ。

今年もカバーながら新しい曲を5曲。

20100830_6y

番組で紹介できる状態であれば掛けますね。

案の定ドキドキ緊張したけど、なんだろう、ステージの心地よさって。
リハスタでみんなが貯めたエネルギーが一気にス~っと流れ出る瞬間の音。
お客さんが吸ってくれる空気の瞬間。
歌いながらも「楽しんでもらえてるかな?届いてるかな?」とかも考えるんだけど、
結局は自分が楽しんでないと音も感じて貰えない気がして、楽しんだ。
気持良く歌った!!

が、マネージャーにカメラを託したらたった3枚の写真しかなく・・・。
なにしてたんだろうねえ。
しかしながら歌い終えた後には、出る予定ではなかった未知やすえねえさんもステージに上がってくれて、
ねえさんのあのネタを間近で観れてコケたりも出来たし、レイザーラモンRGさんに
「カトノリあるある(もちろん石井明美さんのcha-cha-chaに合わせて)」も聞かせてもらえて、もう幸せマックス。
コヤソニの醍醐味がギュっと私に振ってきた30分でした。

20100830_7y

感謝しか思いつかない今回の優しくて楽しいメンバー。
チャーベ君(B型)、ツカちゃん(B型)びっきー(B型)、私(B型)ナリ君(A型)。
自由を愛するB型が殆どのメンバーで肩身の狭そうなナリ君でしたが、
でも本当に素晴らしいメンバーに囲まれた私は幸せものです。
みんなの衣装にアイロン出来たのも、家族みたいで嬉しかった。
(それを手伝うA型ナリ君。)

で、フハ~とビールを飲んだりしつつ、この方を満を持してのご紹介。

20100830_8y

みんなの座長、コヤソニオーナーの小藪千豊さん!!
そして大好き未知やすえさん!!

改めてね、大阪の番組MBS「ちちんぷいぷい」での出会いがきっかけでここに至った訳ですよ。
ねえさんに親切にしてもらったおかげで番組に馴染む事が出来て、そこから小藪さんとも仲良くなれた訳ですから。

人との出会いはどう広がって行くか・・・、本当に不思議でありがたい。
大切にしなくては・・・です。

で、出番が終わったらこっちのもんです。
ふはははは・・・


続く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 30 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

August 26, 2010

いよいよコヤソニ!の前に「知りたがり」!

ぷはー。

土曜日本番のコヤソニリハを心置きなく終えて来たカトさんです。
まだまだ沢山やらなくちゃいけない物事はありますが、けど音を出す作業としては
楽しく終えられたかな?と。

今回は前置きを少なく写真での展開。
なぜならマネージャーがしこたま写真を撮ってくれてたから。
なにせ、演奏する私達より汗かいてたから・・・大事にしないとね。

082610_1y

チャベ君、びっきー。


082610_2y

つかちゃん。


082610_3y

ナリ君。


082610_4y

私。 スッピンにて失礼。


082610_5y

背後の図。


082610_6y

これも背後。


今回も新しいカバーでの展開を試みてます。
出演時間に見合う楽曲を練習しました。
本当にお時間の会う方は聞いて欲しいと思います。
のんびり、まったり、健やか・・・そんな曲の数々です。


がしかし・・・

082610_7y

リハが終わったあと、つかちゃん、ナリ君と刺激を求めてタイ料理屋さんへ。
思いの外語り合ってしまい、リハと同じくらい濃い時間を悶々。
でも、コヤソニオリジナルメンバーで語り合える喜び、今回のメンバーで音を奏でられる喜びに浸った時間でもありました。

こういう些細な時間が身を膨らませるから・・無駄には出来ない。

とはいえ、大阪への準備も何一つ出来ていないまま、「知りたがり」に向けて寝ようとする私。

明日は明日の風が・・・突風だろうと強風だろうと吹くのだろうな・・と。

寝ま~す。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、もういくつ寝るとコヤソニだ?

もういくつ寝るとコヤソニだ?

なんてもうすぐです。
カトさんは土曜日の出演なので、まさにもうすぐです。
同じ土曜日にはボニちゃんやカジ君ヤホフなんて昔からの仲良しさん達と一緒なので更に楽しみです。
いっぱい遊ぶぞー。
その前に歌うぞー。

と、昨日は食べて話した~な夜。

親友辺見さんが我が家に。
細かく連絡を取り合っているのに、なかなか会えない。
まあお互い仕事をしていると、そう簡単にはいかないってわけで、
ようやく会えたこの日は手を取り合って喜びあいました。

「えみちゃーん」
「のりちゃーん」

20100826_1t

「あ、写真!!」と忘れる位、話し混んでいたので美しくない姿ですが、
この日はオクラの煮浸し、キノコのホイル焼き、鶏と大根のコチュジャン煮、エビの雲呑(初挑戦)、トマト・・と、
国境なきメニュー。
エビ雲呑は下処理が大変ですが、食べてみるとその大変さを忘れますね。

20100826_2t

八つ橋じゃないよ。
けど餃子よりも簡単だったかも。残りはスープにでも入れてみようと思います。

そんな事はさておき、本当にえみちゃんは頼りになる。
「親友だから言うけど」と必ず添えて与えてくれる助言は物凄く正解で正しい。
心をマッサージされているような、沸いて来る自分の感情を久し振りに沢山感じました。

なんだろな、結局は一人で考えている事、近い人にはバレてるんだなあ。

20100826_3t

レントゲンに近い目を持っている人は、帰りがけに
「二人の写真撮ろう!」とお酢の上にカメラを設置してました。
他にも台になるもの、あるんだけどなー。

とにかく大切で温かい親友と巡り会えて本当に嬉しいです。
信用と信頼が出来るなんてね。
いつまでもこの関係が優しく続く事を願います。


と。
今日は最後のコヤソニリハ。
同じく信頼あるメンバーと音出してきまーす。

明日は恒例「知りたがり!」です。
そして土曜日朝10時30分~NHK「私の東京時間」
12時15分~NHK「生活笑百科」オンエアです。

是非オンエア観て、コヤソニ来て下さいね!!


うし。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

August 23, 2010

加藤紀子、夏の日の思い出!

夏の日の思い出。

なんだかキュンとくる一言ではありますが、
なんだかキュンとしたかった・・・のか・・・

朝起きて、ふと思い立ち・・・電車でゴー。

そう一人「ぶらり途中下車の旅」。

毎年夏には一度、海に出掛けているのに今年はバタバタで行けていないぞ・・・と身体からの指令を受け、江ノ島へ行ってみる事に。
でも、イメージでしか行き方を捉えていないので、駅付近になると人が降りるのを真似て下車してみたり。

すると、テレビでは何度も目にした「江の電」の文字。

・・・乗ってみるか・・・。


だってさ、良く「まあ、こんな景色が見えてくるんですね~!!
わ~、見晴らしいい~!!」とか女優さんとか感激してる。
だから「よっしゃ!」と思って乗り場を探すと・・・

20100823_1y

降りた駅と連結しているようで、少し離れてるんです・・・ね。
めちゃくちゃキョロキョロ探しました。
そういう所はテレビではカットされてるんですね。

20100823_2y_2

うひひ。

20100823_3y

ヨーロッパの駅っぽい風情。
なかなか好きです。

そして勿論、江ノ電に乗ったら・・・

20100823_4y

電車でゴー。
ちなみにこの場所を陣取っているのは、私と小学生の男の子だけでした・・。

確かに民家のすぐ脇を通って行ったり何かと楽しい。
そしてここにきて、江ノ島で降りるか、このまま鎌倉まで行くかを悩み・・。
鎌倉もねえ、せっかくならば行ってみたい!!なんて。

20100823_5y

しかし初志貫徹。やっぱり江ノ島駅で下車。

そしてやっぱり、どっち側に海があるか分からないまま人の流れに従う事に。
テクテクテク・・・

20100823_6t

ドーン!!!

20100823_7y

ドーン!!

海キターッ!!

と、念願の海に到着したものの、シートも日焼け止めも持って来てない愚か者。
ビーチベットでパラソルを借りてみました。
3000円もするのね、少しびっくり!!
(海外ではもう少し安い)

20100823_8t

間違えてニットのロンパース着てきちゃったのね~・・・。
それでも海の音を聞きながら(実際には真上のスピーカーからずっとJ-POPが流れているという事実)、
ベトナムへ持って行った本をここでゆっくりと読みつつ、寝たり・・。

すこぶる満足。

周りの女子がナンパされたり振ったりするのを、微笑ましく眺めながら、一人の海時間を堪能してきました。

海の家で焼きそばもカレーも食べたかったけど、一人だとなんだか切ない味になりそうな気がして我慢。
ビール飲んでが精一杯。
隣にいた男子5人チームは仲良く牛丼食べてたよ・・・。海の家って進化してるのねえ。

20100823_9y

せっかくだから帰りは違う駅からの乗車。
小田急線の片瀬江ノ島駅は、こんな出で立ち。
海っぽくないのがまたかっこいいのねえ。

と、本当にこの日は自分で決まりを何も決めず、
分からなくても人にも聞かず、
ただただ心の中で決めた事だけをまっすぐまっすぐ。
とても良い息抜きになるってことを知りました。

詰まった空間の中だけではなく、広い海をみて・・・

さあ、また頑張るぞ!と思いました。


ので!!

コヤソニ練習はじめま~す!
その前に打ち合わせに行ってきま~す!


どなたも素敵な一週間をね!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 21, 2010

加藤紀子、コヤブソニック2010のリハ!

は・や・い!!
8月ももう気がつけば20日まで来ちゃってますがな。
暑いのケポケポ泣いてたら・・・もうそんな。

夏休み中の方、大丈夫ですか?
私は夏休みの宿題をきちんと休み中にこなす事が出来ず、泣いて忘れたくちですから偉そうな事は言えませんが、
頑張って下さい。
宿題を怠ると・・・私みたいな人にもれなくなっちゃいますよ(私は私が好きだけど)。

そんなカトさんは、金曜日「知りたがり!」終わりの後、コヤソニリハを敢行。

今年も大好きで信頼あるメンバーと一緒に出る事が出来そうです!
そう、去年「ルソン・ド・アーベーセー10周年記念ライブ」で演奏してくれたお馴染みのメンバー!!


に・・・大好きビッキーこと、櫛引彩香さんが参入!!!
ヤッター!!!

やっとやっとビッキーと一緒に出来る!!夢の競演!!


と、嬉しさを心に秘めたまま、メンバーでフルート担当のナリ君とリハスタ近くで待ち合わせ、まずはランチを。
ベトナムから帰って妙にラーメンが食べたくて、入ったお店は中華屋さん。

082110_1t

奥、ナリ君はつけ麺、手前私は麻婆麺。
なんだかそんな麺に惹かれてしまい・・

何度もナリ君のつけ麺と交換。
麻婆麺ってなかなか答えがない麺ですのね・・・。

で、元気にスタジオに入り・・・

082110_2y

写真を撮ってくれたマネージャーはテコでも動かない身体の持ち主で、
抑えてくれた写真は似たり寄ったり。

082110_3y

ニタリ・・・

082110_4t_2

寄ったり・・・。

コホン。

082110_5y

私が大好きなチャベ君アイテムだって!!

082110_6y_2

イエイ!!

082110_7t

音を探す作業は恥ずかしく難しいけど、やっぱり楽しい。
常にこういう瞬間に感じるけど、物を固めて行く作業は本当に素敵で有り難いと思う。
出来上がったものにエイっと乗るのではなく、重ねて引いてまとめて落ち着かせて。
それらがいざ本番でお客さんの空気によって気持ちの良いものに仕上げてもらえたり。


まだまだ今日はスタートだったので、私自身よぼよぼな気配ですが、
残りの時間の中でコヤソニでカトさんに与えられた時間を有効に楽しんでもらえるよう一生懸命頑張りたいと思います。

そなの。
夏休みの宿題ってひとっつも興味が沸かないから進まなかったけど、
やる気のある物に関しては、すっごく頑張れる・・・カトさん、37歳です。

082110_8y

ガリガリ君チョコ味が近所では買えなくて、
代わりに初めてゲットの『ブラックサンダー アイス』
若い女性に大ヒット中!ってあるけど・・・まあまあな年齢の女性でも美味しく頂けましたわよ。

おいしさイナズマ級を食べた喉が「ライブ気持ち良い級」になるよう頑張ります!!
まだコヤブソニック悩んでる方、是非是非お越し下さいね!!


そして、今夜21時~フジテレビで「さんまくりいむ」に出演します!
是非観て下さい!


ぬ~ん。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 21 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 05, 2010

加藤紀子、楽しいイベントへ行ってきました!

我が家のひまわりも元気満開が終わりに近づき、あさっての方向を向き始めております・・・。
というか・・・うなだれてる・・・?

お花がやむなくそうなってしまったとしても、心だけは折れないよう、この夏日を過ごして行きたいと思います。

と、昨日の夜は楽しいイベントへ。

チャーベ君からのお誘いを受け、新代田「FEVER」に。

パンパンの会場に若干ひるみ、一旦カフェにてお茶を濁すも、
CUBISMO GRAFICO FIVEやFRONTIER BACK YARD やSLOW CLUB、RIDDIM SAUNTERやら楽しい音楽がいっぱい。
勿論初めて見るバンドって興味津々。

20100805_1y_3

リディムちゃん若い!!
SLOW CLUBすんごく良い!!
この日はベテラン(チャベ君や田上君が)もいれば、そこに連なる若いバンドがあって・・と幅のある楽しいライブでした。

で、楽屋にお邪魔すると・・

20100805_2y

なにやらこんなものが・・。
確かに前もこういうの、この楽屋で観たよ・・・。

20100805_3y

指でやるスケボー。その名も指スケだそう・・で、
「やってみなよ!」と勧められましたが、絶対出来る訳がない!!
こういう作業が本当にダメなんだってば・・・と、早々に諦めました。

で、可哀想に思ったのかツイッターアイコン仲間のお一人が・・・

20100805_4y

iphone4のアプリで紀子ソンビを作ってくれました。
こわいよ~。
これ、画面に指を当てると、ガブガブガブガブって噛む上に血まで出るんだよ・・・。
そんなこんな遊びを与えてくれました。

しかしながらも、久し振りに仲間のいる場所に出掛けたような。
真剣な仕事の話をしたり、年齢における各々の思いを話したり、
なぜだかゴキブリの話を執拗に語り合ったり・・・。

わはははは。

夏の夜の語りは盛り上がります。

と、さあさあ、今日も頑張って参りましょ!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 05 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 26, 2010

加藤紀子、日本テレビ「テレビ特捜部」にでます!

とにかくがむしゃらにハワイアンを聴いているカトさんです。
この気温が少しだけ柔らかくなるような、そんな気がして。

クーラーばっかりもねえ・・・、なんだかねえ・・・。
夏の暑さは、本当に短いからね、上手に付き合わなくちゃ・・・って思いつつ。

そんな今日はデビュー19年目突入の一日。
また無事に一年、キャリアを重ねる事が出来ました。
これも応援して下さる方、お仕事に誘って下さる方々のおかげ。

感謝しなくちゃいけない日です。

で、今朝は日本テレビにて「波乱爆笑」のオンエアがあった訳ですが、その中で「歌謡新人賞!」みたいな映像が流され、デビューした頃の映像が流れた訳です・・・。

若けえなあ・・。
ピッチピチやぞ。
パッチパツやぞ。

と、とびっきり恥ずかしくなりました(収録でも恥ずかしかったけど、冷静に日曜の朝に観たら尚の事)。

しかしながら当時はこんなに続けて来れるとも思っていなかったので、改めて初心を思い出した大切な想いも同時に。

一つの会社にまる18年って有り難い話ですよねえ。

なんて思いながらも今日はのんびりサンデーだったので、朝から桃を食べ、ランチにカレーを食べ、半身浴の後にはおやつでガリガリ君を食べ。
自由!!


こんなでもいいのかしらねえ・・・?
他にしておくべき事・・・あるのよねえ・・・?


そうそう、私のデビューはあっという間に決まっていった記憶。
あの時の過ぎ去る時間の早さは今でも忘れられないな~・・・。

とにかく!!
まだまだ頑張ります。
頑張り続けるしか恩返しはないのですから!!


そんな私は明日の夜、日本テレビ「テレビ特捜部」に出ております。 是非観て下さいね!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 16, 2010

加藤紀子、夏風邪を先取り!!

確実に・・夏風邪先取り!!

昨日の夜、夜風にあたった瞬間「これ、やばい方向に行くかも・・」と感じながらも、
嘘だ!と自分に言い聞かせ、ベッドに入るも上手く眠れず・・・。

除湿を入れると寒く、切ると暑く・・・。
いつものパターン。

で、目が覚めたら若干喉が痛く。

がしかし、我が身体よ!!
治癒力が強いとは前に書いた通りなんですが(随分前にね)、
この風邪も朝の現場で咳が出始め、お昼には本格的な咳、
夕方の今現在、もう治る印(自分のジャッジ)が出てるのです。

うはははは、ありがとう、我が身体よ!

で、1週間経過したという事で肌のぷつぷつ経過を皮膚科の先生に見せるも、
「うん、早いな。」と見事な完治。
やっぱり、ありがとう我が身体よ!!

出来る限り普段から早寝を心がけておりますが、
こうして如実に身体に反応するとやっぱりコレか?と。
無理なくこの生活は続けようと思います。

もひとつ、これ。

071610_1t

「HAWAII WATER」

071610_2t

3、4年こちらを飲んでおりますが、
美味しいお水なのでいくらだって飲めちゃう。
ちょっとのお出かけもこれをペットボトルに詰めて持って行っております。

これも肌や身体への優しい効果があるのかも。

と、私は何事においても信じるまでに凄く時間がかかり、
信じ始めたらとことん付き合う性質なので、逆に新しいサプリやらドリンクに移行出来ず。

今はヤクルト、リンゴジュース、ハワイウォーター、早寝・・・

このセットでございます。

でも。

明日からの連休、私はお休みを利用して長野へ里帰り。

え?私、長野・・・出身・・・じゃ・・ないなあ。
うへへ、随分前のマネージャーS女史(ファッショナブルプロデューサーともいう)の里帰りにくっついていくの。
人の実家へ行く~!!!


厚かましいようなずうずうしいような気持ちもありますが、
せっかくだから!(なんでせっかくなのかもわからん)

多分12、3年以上振りのお邪魔。
水着持ってくか、どうしよ~!(だから風邪を絶対治したかったという話)

待ってて、隊長!!(前マネージャーの父をこう呼んでおります)

そんなこんなで、どなたも素敵な連休を!
お仕事の方は私のラジオでリラックスしてください!!

満喫してきま~す!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリはこちら-


2010 07 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 14, 2010

加藤紀子、大人の仲間入り!

今日の東京は思いきりのいい強風に見舞われております。
そんな中、久し振りにBEN FOLDS FIVE、初期のアルバムを聞き漁っております。
CDファイルを開いたら目に入って来て、そこからずっと。

ファーストもいいけど、サードアルバムも勢いがまあ。
確か昔にきちんと聴いていたはずなのに、改めて聞くと新鮮要素満載。

私の耳の変化も含まれているんでしょうねえ。

とか言いながら、昨夜は前回述べたよう、舞台ファッショナブルでお世話になった舞台監督とプロデューサー氏とご飯。

プロデューサーと言いながらも実は数年前はずっとマネージャーとしてお世話になっていた人なので、遠慮のない食事会。

20100714_1y

初めて降りた東高円寺駅。

「天☆」というコーチンと日本酒の美味しいお店。

むむむ、カトさん、実は生肉も日本酒も得意じゃないのに・・・だいじょう・・・ぶ?

で、ドキドキしていると「こちらどうですか?」と優しそうな店主から・・・

20100714_2y

採りたて野菜のチョイスを委ねられ。
夏野菜のホヤホヤしたのがたんまり。これだけでテンション丸上がり!!
太陽が染みた野菜って確実に美味しいもんね、あれこれをチョイスして味付けはお任せ!

と、野菜の下で実はコーチンはさばかれており、どうぞと出された・・・

20100714_3y

ハツ、スナギモ、レバーのお刺身。
ゴクリ・・・。

が!うまい!

食べず嫌い王・・返還。
たんまり食べられる訳ではないけど、程よい量を美味しく頂く事が出来ました。

で。

20100714_4t

こんな日本酒やら

20100714_5y

『酒は生きています』的な柔らかい口当たりの日本酒やら

20100714_6t

お店オリジナルの日本酒やらを、本当にちびりちびり。
同じくお水をしこたま飲むのだって忘れない。

20100714_7y

サザエの天ぷらも柔らかく美味しくて。
もちろん、鶏の名店ですから・・

20100714_8y

レバーパテやら、ササミの梅和えやらもも肉のソテーやら、飲みっぱなし食べっぱなししゃべりっぱなし。ぱなしの話。

がしかし、私とプロデューサー氏は日本酒に対しての恐怖心が大きくあったので、程よい酔いに収める態勢を終始。
そしてそれは無事成功!!

気持ちの良い解散と相成りました。

で、昨日はカウンターで食事を頂いていたのだけど、お店の中にいるマスターは勿論の事、他のお客さんとも自然に会話が発生する雰囲気がまた良く。
ちょっとだけ自分が大人の仲間入り(立派な大人だとは言わない)した気分。

日本酒って勢いで飲むものではなく、おしゃべりしながら美味しい食事頂きながらおつきあいするものなのかも。
美味しかった、どれもこれも。

そんなこんなで、今日は肌の調子がいいわ~。
(終わり方を忘れたパターン)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 11, 2010

加藤紀子、ラヴ・サイケデリコのライブへ!

顔に出たブツブツがかぶれだったと判明したカトさん。
皮膚科の先生にも「可哀想に・・」と同情頂きました。

出掛けた先で借りた物が合わなかったらしく、
自分の肌への過信が原因ですかね。

でも、痒いし恥ずかしいし・・肌のトラブルがこんなに心への影響があるなんて。
いつまでも綺麗な肌を保てるよう、努力をし続けなくちゃなあと改めて。

そんな心で大親友と、7月25日(らしい)の朝、9時半~日本テレビでオンエアになる
『波乱爆笑』のロケ。
この日は二人だけではなく、溝端淳平君も一緒。

071110_1y

淳平君は初めてご一緒させて頂きましたが、まだ21歳だと。
ひょ~、わけ~!!
若いだけでもとまどうのに、初めての人というのもあり、距離感がなかなか難しく。
でもきちんと受け答えの出来る、さすがな好青年君でした。

で、この出会いも嬉しかったのだけど、更にこのロケで嬉しかったのが・・・

071110_2y

中京テレビのエコ番組のロケで、長年ずっと一緒だった久保田カメラマンさんと
久し振りに会えた事!

久保田さんとはアマゾンやらサハラ砂漠やらアラスカやら
パプアやらマダガスカルやら、ま~過酷中の過酷を共にした人。
漁船で船酔いし、嘔吐する私にカメラを廻し続けた人。
亀を食す私にカメラを廻し続けた人。
ボイブンバ(アマゾンで行われる動植物繁栄を願った祭り)で一瞬行方が分からなくなって心配させた人。

でも常に表情が変わる事なく、穏やかに必死に映像を撮り続けてくれる久保田さんが・・
都内で平和に・・。

こちらも綺麗なメイクで会えた試しがなかったので、最高嬉しかったです。

と、親友えみちゃんは一緒だし若いエネルギーはあるし、戦友とも呼べるカメラマンさんも一緒だし・・・

相当楽しかったです。

で、その後はスタジオへも移動し、なかなかみっちりな収録を。
是非観て下さいね。

そしてそのままラヴ・サイケデリコライブに。

071110_3t

ニューアルバム『ABBOT KINNY』

いやね、ご本人達にお会いする機会や話す機会はあったものの、
ライブを観たのは実に数年振り。
そしてこのアルバムを聴かせてもらったら、まあなんとかっこいい。
ロックのギターが割に苦手な私も、すんなり気持良く楽しめるアルバムだったので
ならば!と出向いた訳ですが、すんごくかっこ良かった。
クミちゃんのボーカルは力強く柔らかで、
ナオキ君のギターは揺れるように激しく。

我らが堀江君もギターやキーボードでかっこ良くサポートされておりました。
(ちなみに私のギター嫌いを克服してくれた人でもある)

この日は国内ツアー最終日という事もあって、かなり迫力ある時間でした。

普段、激しい音を耳にしない私、
帰ったら非常にペロリとなり・・・眠りに落ちました。


そんなこんなで、密な一日もあったり。
やっぱりお外に出ると楽しいね。

明日からの一週間も自由に楽しく。
雨になんか負けないぞ!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

July 05, 2010

加藤紀子、ホフディランライブへ行きました!

7月に入ってもまだまだお天気がポヤ~ンとしている東京。
傘持つだの長靴だの、髪の毛にアイロンしてもすぐ取れちゃうだの。

まあ、仕方が無いことですね。
もう少しのお付き合い、仲良くしましょうかね、雨とも。

そんな訳で、土曜日はホフディランライブへ。
去年13年目の金曜日という、デビュー13年を祝して行われたライブが、今年も。
14年目の土曜日・・で、行きやすい。

一人タッタと出向いた訳ですが、まあ、どの曲も聴けて嬉しいラインナップ。
14年目にもなると、アレンジも曲順も出尽くしたりするもんだろうけど、全く常にワクワクが一緒。

そしてまた構成も面白く、この日のゲストがゆってぃさん。
あの曲の間に「わかちこしちゃうんだ!」とゲラゲラ。

このタイミングでカジ君!!
そのカジ君はめちゃくちゃ弾けてて最高に面白かったり。
渡辺君とカジ君が作ったという曲がまた良くて、ホフらしくカジ君らしく。

ユウヒ君はちょいちょい・・なんかやってた。

と、去年も書いたけど、本当にこの人達のライブは楽しい物がギュっと詰まってファンを良い意味で裏切らないので、いつみても楽しく嬉しく見れるのです。

同じタイミングでずっと聴いて来たというのもあるかもしれませんが。

メンバーの皆さんもこれまたずっと変わらないし、本当、ずっと成長してると感じました。
そんなバンドが近くにいるのは個人的にも嬉しいです。


そんなホフやカジ君、今年のコヤソニで一緒に。
歌の準備もまだきちんとしていないけど、楽しむ準備だけは整ってきたよ~!!

とか言いながら。
今日はこれから大阪へ。
浪速パワーで楽しく仕事してきます!!!


どなたも素敵な週のスタートを!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 21, 2010

加藤紀子、東京公演終了!

はっふ~・・・。
ふふふふふ。

東京16公演、無事に終わりました。
長い長い旅のような時間、後は大阪を残すのみです。
旅は帰るまでが旅なんです・・、だからまだ緊張は解けないのですがね・・。
とはいえ、ひとまずなんとかここまで来れた事が嬉しい。

朝風呂でゆっくりリラックスして劇場でピリっと気を引き締める
日々・・だったカトさんですが。

先日は

20100621_1

大好きなビッキーこと櫛引彩香さんが楽屋に!!
ビッキーやっぱりかわいいぜ!!
お花とスイーツを下さいました。
なかなかゆっくり話は出来なかったけど、顔が見れただけでも嬉しい。
で、気がつくと・・・

20100621_2_3

右腕にだって痣が。
そんなシーン、ひとつもないのに。
ファンデーションで隠そうかとも思いましたが面倒なのでやめました。
気力の問題です。

で、

20100621_3

モーニングのジュンジュンと田中れいなちゃんの背中。
ジュンジュンはとにかく面白いです。
昨日はリンゴをあ~んさせてくれそうでした。
15歳も違うとは思えない・・・なにかが・・・彼女に・・・。

で、

20100621_4_5

終演後、観劇にきてくれてた中澤裕子ちゃんやナッチや、琢巳さんやみんなや。

みんなで東京公演が無事に乗り切れた喜びを分かち合い。
どこかに打ち上げ行ったのかな???ん??

な訳で、私は親友と打ち上げ。
辺見えみりちゃんとよ~やくよ~やく会えた!
互いに「会いたい、話したい、会いたい、会いたい・・・」なメッセージを繰り広げてた日々だったので、ま~・・話が・・たらふく。
いつものようにわっはわっはと楽しい時間を色濃く過ごしてきました。

ゆっくり寝てみたら、なぜだか喉がイガイガイガイガ。
ん・・・なんだ。

でも久し振り、お家ランチを食べてから今日も元気に働くぞ~!!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

June 10, 2010

加藤紀子、幸せな計画!

間もなく・・・ようやく・・・舞台の初日がいざそこに。
明日が初日だというのがなんとなく信じられない気持ちもありつつ、舞台に立ったら立ったで・・・楽しいのだろうな・・と。

あとは楽屋をいかに快適空間として過ごせるかを考えたいと思います。

そんな訳でカトさん・・ようやくタワーレコードに。

気がつけばこの数ヶ月CDを買っておらず、お店にも出向けてなかったので、ちょっとしたストレスを感じていたのですが、昨日の完全オフを利用して渋谷にお出かけ。

でもまずは、無くなるときはいっぺんになくなる化粧品のゲット。

ファンデーションに下地に、マスカラに・・・ハイライト。
で、今回ハイライトを変えようと思い、メイクさんが私に使ってくれたのを買おうと早速、お店の人に「四角いケースの、4色入ってるハイライト・・もしくはチークみたいなやつを・・」とお願いすると・・

「それ、うちじゃなくてジバンシーさんです・・」と。

ゲランの店員さんがジバンシー売り場まで私を案内してくださいました・・・。

西武マジック!!!

いや、私のバカ!!

シバンシーとゲラン・・全然似てないし~。

チークを入れずとも、頬がピンクに染まったって話です。
(そんな訳ないけど)

で、他にも必要なアイテム数点を補充し、ようやくタワレコへ。
渋谷のHMVの閉店話を耳にしたり(本当なのかな?)、CDの売り上げが悲しい状況だと聴きながらも、素晴らしい作品は世の中に出てるし、それを見逃すのはなんとも悔しい話で。

ワシワシと見回すと・・

あるね~・・・新譜!!

今回は夏にむけて気持ち良さそうな女性ボーカルを3枚、ハワイ気分を夜に静かに味わえるスラックキーのアルバムを買ってきました。

沢山あるCDの中から選び抜いたこのアルバムを、大切にじっくり聴いちゃうよ~。
心地よい空間に誘ってもらうよ~。

なんとも幸せな計画だ!!


とか言いながら・・・やっぱり身体がカチカチのカトさんだったので、リフレクソロジーをうけて帰宅。

受けたかどうか分からない程に爆睡してしまい・・・

勿体ないような気持ちが良かったような。
始まったら終わった・・みたいな感覚。

しかしながら、久し振りのオフで時間に追われる事のない過ごし方は非常にのんびりとしており。

今日からまた頑張って動けそうです。
なのでワシっと出掛けてきます。

とはいえ、明日の初日を迎える前は、恒例、フジテレビ「知りたがり!」への出演です。

是非是非観て下さいね。

いや、うん、舞台へも是非足をお運びくださいね!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 05, 2010

加藤紀子、明日のゲストは、AKAKAGEさん!

子供の日です。
大人がこどもの日に何をして良いのかいまいち謎ですが、童心に戻って元気に走り廻ったりしようかな・・と・・・思わないカトさんです。

だって、この間のジムの影響で身体のどっかが・・ちと痛い。

連休中のジムは非常に穏やかな空気と時間が流れており、それはそれはなかなか良い空間でありました。
ははは、頑張り過ぎたようです。

そんな訳で、明日アップの番組には素敵なゲストが!

Dsc03828

捕らえられた・・もしくは極度の無表情を決め込んだか・・どちらが正解かは定かじゃありませんが、akakage兄さんこと、伊藤陽一郎さん。

Up_300479_pc

エンジニア、ツカダ君家のお花見でこのアルバムを頂き、まあビンゴ。
ハッピーサウンドがたっぷり詰まった一枚にノックアウトされ、スタジオゲストにスカウトさせて頂いたって話です。

そしてスタジオ前に普段どんな物を聴いているのかと、打ち合わせ件・・・お茶(いうなればワインを)ツカダ君を交えワイワイ。
知っている世界から初めて聴くアーティストまで、沢山教えて頂いてきました。
その集大成(ってほど大げさではないけど)を明日アップされる番組で紹介頂いたので、ぜひ聴いて欲しいと思います。
好きなアルバム、沢山あった!!

DJの方々って本当にくまなく音楽をご存知なんですな~・・・。

とまあ、とにかく新しいオーディオデッキを買ってから、音楽を聴くのがまた楽しいカトさんですが、こうして新しい音楽とギュっと繋がって行けたら幸せだな~なんて心底思います。

花瓶に生けてあるお花の水がグングン減っていきます。
ようやく暖かくなって、お花も生き生きと成長していくもんです。
そうそう、そうでなくっちゃ!!


わい!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 27, 2010

加藤紀子、4月にあれこれ始まります。

ははははは、すみません。
なかなか書く所に至らぬ生活をしておりました、カトさんです。

書かずに何してたかと申しますと、
舌を噛んでしまってちょびっと泣いてたり、
寒くて上手に動けなかったり。

ね、これじゃね。

でも、一歩外を歩いたらピンクのお花がもうそれは可愛くぽっこりしていて、
固まっている場合ではないな・・と。

「いつのことだか、思い出してごらん。
あんなこと、こんなこと、あったよね~」

こんな歌がふんわりと頭をよぎりましたが、
ここだけ歌うとざっくりしてんな~・・・と思ったり思わなかったり。
ややもすれば、ちょっと怖い。

「あん時さ、こう言ったでしょ!」とか、
「そん時さ、こんな顔したよね!」とか。

忘れて忘れて・・・みたいな。
思い出は時に美しいけど、時に悲しい物にもなるって気がします。

そんな今はもうすぐ発売になるTETEというアーティストのアルバムにコメントを書かせてもらうので、
その試聴中。
ここで今上手に感想を書いてしまうとコメントに支障をきたすので、
まだ我慢。
4月リリースらしいので、お店で手に取ってサウンドの良さとコメントの良さ(まだ書いてないけど)を
味わって下さい。
耳に気持ちいい事だけはちょっとお知らせ。

そなのよね、4月にはあれこれまた始まる。

032710_1t

しましまタイツともそろそろお別れ。

で、まだ舞台の写真とか使っちゃいけないのかな?
まあ、またそれは追って報告します。

お花見、したいなあ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 13, 2010

加藤紀子、ピンクマルティーニに行きました!

いよいよ明日「田舎に泊まろう」がオンエアになります。
あの密な時間がどうやって30分弱に収まっているのか非常に楽しみではありますが、
番組ホームページにての私の紹介部分が・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/

妙に納得出来ないカトさんです。

おかしいやろ・・と。
肩書きじゃないやろ・・と。

ロケでも一切してないし。
なんでですかね・・・?

ま、なんだっていいんですがね。

で、ようやく辿り着いたピンクマルティーニライブ話。

車のクラクション話に先を越されてしまったピンクマルティーニライブ話。
(しかも今日の車はどこかからカタタタタタタと言う謎な音を出した。
車検前に。北斗の拳ばりに。)

で、ピンクマルティーニライブ。
ネットで見つけた時点では先のスケジュールすぎてチケットを取らなかったのですが、
大阪から帰って時間もチケットに空きもあるというのでやっぱり行ってみる事に。

031310_1y

ビルボード東京。

031310_2y

そう、このアルバムが始まり。
もう11年前になるんだなあ・・・
留学したフランスで最初に買ったアルバムになるんじゃないかな?
ノルマンディーのグランビルという小さな街でホームステイさせてもらってたんだけど、
そこにはCDショップなんてものは存在してなくて、
パパとママと一緒にスーパーへ行って、そこにある小さなCDスペースで吟味して
出会ったこの一枚。

部屋で何度も何度も聴いてた。
勿論この時期、ラジオでもしょっちゅう流れてた。

「Je ne veux pas travailler
je ne veux pas dejeuner
je veux seulment oblier
et puis je feme.」

Sympathique という曲の歌詞なんですがね。

意味なんか全然分からなかったんだけど、
何度も聴く度に気になって辞書で意味を調べて。

そしてパリに移って学校に行き始め、

「Je veux・・・je ne veux pas・・・」

凄く嬉しくなった訳です。
歌で覚えた歌詞が自分の日常で物凄く必要な単語だったって気がついた事に対して。

勿論、アルバムの音も好きで。
音はクラシカルなんだけど、厚みある丁寧なサウンド。
オールジャンルを物にする大人さ。

そしてそこから1年後くらいかな? パリでピンクマルティーニのライブがあるというのを見つけて必死にチケットゲット。
確かシガールってとこだったような。

ステージに乗り切らない程のメンバーがワシワシそれぞれの楽器を持って登場し、
そこから繰り広げられたライブはライブというよりもオーケストラコンサート。
美しくたおやかで。
感動したってもんです。
当然「sympathique」は小さく心で歌い・・。

で。
話は戻って先日。

やはり感動したってもんです。
涙が3回、ジワリと浮かんでしまいました。
10年振りにこの人達のコンサートを間近で観る事が出来て、
音の素晴らしさは一つたりとも変わってなくて・・・
じーん。
思い出はズシっと蘇りつつ、生音が生き生きとしていて、
昔と今が一瞬で一緒になった瞬間。
CDが立体になって聴けた瞬間。
そして当然「sympathique」も歌ってね。

拍手。スタンディングオベーション。感謝。

そんな夜を過ごしました。
音楽は本当に色んな意味で裏切らないな・・と改めて思いました。

あ、この日は由紀さおりさんがゲストで一曲歌われたので・・
パリで観たのとは違ったな~・・・。
(彼ら達が由紀さおりさんの曲をカバーしているという事でジョイントしたらしい)

これから益々気候が良くなって、身体を軽くして、
こうやってまた気持ちのいいライブに行きたいな~・・
そんなライブをしてみたいな~・・
そんな気分です。

とはいえ、明日良かったら観て下さいね。
サイトの私紹介も見て下さいね。

「田舎へ泊まろう」

斬新なタイトルですな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 11, 2010

加藤紀子、私を悩ませる彼?

騙されるべきか騙されないべきか(確実に騙されない方が良いに決まってる)、
この天気で嬉しく舞い上がっているカトさんです。

寒いのは、本当に飽きた。

車の中にいると、そりゃもう朗らかに近い気分で鼻歌だって。
ネコなら完全に寝てるような日差し。

でも。
しかし。
そしてまた。

プー。

突然すみません。
でも私も突然のこの音にびっくりしたもんで。


プーーーーーーーーーー。

プーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

「????」

あの~・・私の車が突然クラクションを訳もなく鳴らし始めまして・・・。
まるで夏の冷やし中華の看板のように・・・

『クラクション、始めました!』みたいな勢い。

てか・・・始めるなっ!シャウトすんなっ!!

プーーーーーーーーーーーーーー(エンジンを止めるまでそれは永遠に続く)。

先日、約3週間の入院を経て帰って来た私の愛車。
そして今週末には車検というルールに則ってまた検査される私の愛車。

が、なぜ、ここで、クラクションが・・・突然吠えるのだ?
警告をする立場のクラクションに、警告する日は普通来ないだろ?と。

しかも・・・そこは・・・静かな静かな・・・

住宅街・・・。

しーーーーーーーーーーーーーっ!とか言いたいの。
やめてー!!!

しかしながら、普段からも滅多にクラクションを鳴らさないので、
最初は自分の車から発してるとは思わず、周りをキョロキョロ。
で、ずっと鳴り始めたら周りの方々が私の車に注目するので、『ま・さ・か!』と。

ご機嫌にクラクションは鳴りっぱなし。
ナリッパーズ・ギター。
(言う必要はない)

小さく・・いや確実にパニックになってると、
そこに自転車で通りかかったおじさんが・・・

「見てあげるよ。昔オレもそうなった事あるから!」って・・。


よくある話すか??


普段なら会話をする事もなさそうなおじさんが、
わざわざ自転車を降りて、ボンネットやらなんやらを見て下さいました。
そして「この配線ね、これがクラクション。だから最悪これ切ったらいいんだよ!」と。

え?切っていいの?
外したほうがいいんであって、切っちゃまずいんじゃないすか・・?

と、思いながらもワタワタ車屋さんに電話をしたり、なんやかして、
再びエンジンを掛けると・・・


し~ん。

チャーリー・シーンばりのし~ん。
(やっぱり言う必要はない)

「ん?」
おじさんの顔はこうなってた。
おじさんが探し当てた黄色のコード、場所を確認しただけで結局終わっちゃったから。


なんなんですかね?
花粉探知機みたく、なにか感知したんですかね?
身体から変な汗が出ましたよ、まったく。

にしても、都会にもまだまだ親切な方が通りかかってくれたりするんだなあ・・とも。
自転車おじさん、本当にありがとうございました・・と。

てか。

やい、車!!
いい加減にしないと怒るからな!!

でも・・大好きな大好きな車なの。
穏やかに走って~・・・。

どうにも出来ない立場の私。
願う事しかできません・・って話。

あ~あ、またピンクマルティーニの話、書けなかった・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 11 [日記・コラム・つぶやき, 運転, 音楽] | 固定リンク

February 20, 2010

加藤紀子、初メロン記念日ライブ!

電車でよろけたおばあちゃんを支えたら、
肋骨にヒビが入ったマネージャーに担当されているカトさんです。

押しボタンタレントにヒビマネージャー。

こんなコンビです。

で、押しボタンネタをやめようとしても、
まあ、軽い押しボタンブームですね、なんだか。
メールで写真を貼付して下さったかねごんさん・・・。
心配です、必ず病院に行って下さい。
ゴングロビン?(エバンゲリオンみたいでかっこいい名前だけど)とかフンリュウとか・・ハクリュウとか(絶対違う)。

今回この切除においての痛みに対し、私は勝手に・・・

『出産のほうがもっと痛いだろうから我慢の練習だ!』と挑みました。
常にどの痛みに対しても出産と比較しているのですが。
その出産の予定はないのですが。

だから(だから?)大丈夫です!!
私ですらクリア出来ましたから!!

ファイー!!(ファイトの意味)

で、昨日出掛けた後輩メロン記念日のライブでも、
会う人会う人から(会社スタッフ)、「どうなの?押しボタン!」と嬉しそうに。

『私の名前は押しボタンじゃな・い・で・す・よ!!!』

そんなこんなで初めて観たメロン記念日ライブ。

そう、もう報道されておりますが、彼女達は10年の活動を得て解散する事にしたようです。
私も寝耳に水状態で、前日の夜、メンバーである柴田あゆみちゃんから、 「紀子さんにはきちんと言いたくて・・」とメールを貰い。

な~に~!!と先約を断って出掛けた訳です。

懐かしい曲を振り返ったり、ニューアルバムをしっかり歌ったり踊ったり。
会場のPAにはちょっとうなる物がありましたが(ごめん、言っちゃった!)、それでも本人達は精一杯やってて。

うん~・・・10年か~・・。
うん~・・・解散か~・・。

本人にも伝えたのですが、きちんとやってきた証は本人、ファンの方々、スタッフの誰にも残る訳で。
悪い結果だけではない気がしています。
新しい道を進む為には必要なさよならもあるだろうから。
一生懸命戦った形は一生残るだろうから。

なので、先輩としてはステージから降りて来た後輩に、
「はいはい、お疲れさま!」とだけ、ジーンとするような声を掛けるのをやめました。
柴田は抱きついて「のりこだ~ん」と泣いてましたが、まだ本当のラストライブも残っているのだから。
甘やかしませんでした。

「柴田、その腕が押しボタン跡に当たりそうだよ!」と言いたかったけど、それを言うのをせめてやめたってもんです。

でも、でも。
頑張ったと思います、後輩メロン記念日。

まだまだ頑張れ!!

先輩はそう思いました。

なのでこの先、ラストライブが終わってそれぞれが独り立ちした際には、
応援の程、皆様よろしくお願いしますね。

と。

022010_1t

こ~んな嘘の無い青空だっていうのに、
車だけが治って来ず。
『ドイツにもアメリカにももう部品がないらしいんですよね~・・・』と修理屋さん。

車と私のコンビが解散の危機。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 20 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 02, 2010

加藤紀子、雪との格闘?

早くも東京では雪がドシドシ溶けております。
2月スタート初日に雪がわさわさと音を立てるように降り始めて、
いつも雪に囲まれて暮らしている方々には申し訳ないな~と思いながらも、
やっぱりテンションが上がってしまいました。

見慣れない光景に出くわすのは、なんかワクワクします。
手を雪にあてて、冷たいのに掴んでみようとか。

020210_1y

車に乗った雪を一気に・・・払いたい・・・とか。

020210_2t

家に入るまえには随分と長い時間をかけて、近所の新しい雪を踏み続けた・・・・

020210_3y

ら・・・

020210_4t

靴が濡れてつま先が痛くなりました・・・。
そして靴下まで濡れていました・・。
(そして随分と内股だなあ)

この日の出来事はこれだけじゃなかったのに、
全てこの真っ白な雪が持って行ったような。

それでも・・

020210_5t

部屋には春色チューリップ。
ふわ~っとボリュームも出始めました。
かわいい。

日々同じ時間は訪れない訳で、
だからこそ日々、満喫して過ごしたいのです。

あ、忘れないうちに。
2月6日はテレビ東京系16時~「マカオおんな二人旅」
2月12日はテレビ朝日系19時~「ミュージックステーション スペシャル」で初めて番組に出させてもらった
映像が流れるそう。だから流れるは「今度私どこか連れていってくださいよ」・・・。
流れる10秒20秒が長く感じそうだなあ・・・。わ~。

もちろん、今オンエア中の番組も櫛引彩香さんことびっきーと
ナイス選曲でワイワイやってますので、是非聴いて下さいね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 02 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 14, 2010

加藤紀子、マカオから香港へ!

はるばる行ったよ、香港。

そんな訳で、今日はマカオからフェリーに乗って出掛けてきました。

011410_1y_2

行きのフェリーだけはスタッフさんと二人だったのだけど、
船から降りて・・・・「僕・・・船酔いしました・・・」と。
結構揺れてましてね、フェリー。
母と来た時もその前の時もリバースされる方いましたもの。

で、普通なら「大丈夫ですか?うんとかかんとか」などとケアをするべきなんだけど、
どうしていいのか分からず、「では、私はこの道を行くので~」とうっかりさよならしてしまいました。

わしゃ、冷血非道か?
(それでもフリスクはあげようとした、断られた)

で、九龍をプラプラブラブラ。
前回たらふく歩き廻ったおかげで土地勘はばっちり。
行きたい方向へスタスタ進む事が出来ました。

欲しい物がある訳でもなく。
何がしたい訳ではないけど。
ただただ来たくて来てみたからには。

ランチしよう!と(食いしんぼうなのが私だな~)。
ちょうどお昼時でどの店もパンパンなんだけど、
今回は麺でもなくお粥でもなく鶏飯があるお店をチョイスしました。
前回食べて感動したから、鶏飯再び。

011410_2y

蒸した鶏に辛いソースが掛かった物をオーダー。
プルンとした皮とキュっと引き締まった身よ!

011410_3y

鶏の足がスラリ伸びたのが入るスープよ!
肌に良さそうだ~・・と涙のランチセット。

011410_4y

を、一人・・相席で。
旗からみたら女子3人で寡黙に食べてるわね~・・な絵図らにわはははは~。

お腹も満たされ、お値段に感謝し(このセットで約500円!)、
また歩くふりして、
香港島へ行こうと地下鉄に。

地下に入りキップを買うべく販売機へ向かうと、
「すみません!」と英語で寄って来るアジアンな女の子。
なにか?と思うと、50ドル札しかなく、お金を細かく両替して欲しいと。

わしゃ、両替機か?

「えっとえっと私もあるかどうか・・・みてみないと・・・」と財布をかき回してみてると、
「私はキップを買うのに1ドルだけ足りないんです。
50ドル札とこの中国の5元をあげますから、どうか細かくチェンジしてくれませんか?」と。

えっとえっとえっと・・・
手数料の5元・・・貰っても・・私・・使わないよ・・・・。

他の人に頼むよう伝えても動いてはくれず、どうしても私に細かくして欲しかったようで・・・

結局、1ドルあげた。
(勿論5元はお断りした)

九龍で初めて人に感謝をされ、
生まれて初めての両替機気分も味わい、さてと香港島に到着、
はい~・・なにするか?と。

足つぼマッサージ、ネイル、ショッピング、散歩・・・・
う~ん・・どれもだったのでHMVに(ちなみにこっちでの表記は小文字だった)。

でも結局、洋楽メイン(洋楽っていうのかな?香港でも)のCD達をここで買ってもな・・と思い直し、
やっぱり九龍に戻ろうと信号待ちしていると・・・。

「すいません、あの歩道ってどこに繋がってるの?」とアメリカ人っぽいマダム。

わしゃ、ガイドか?

知りません、全く以て知りません、いや、むしろ私が知りたいです。

なんなんだ、なんなんだ。

多くの正解は分からぬままフェリーに乗船、香港島と九龍の短い船の旅を満喫。

011410_5y

011410_6y

ふふふ、なんだか決まりのない一人の旅はやっぱり自由で楽しい。
どこでどうしようが、どんなに道に迷おうが、気を遣わないから楽。
お茶を飲んだって本を読んだって立ち止まったって自由だから。

なので気ままにふらりとオサレカフェでカフェオレを飲んだら、
ランチよりも高いというオサレ値段を目の当たりにし、無念にも似たその想いを一人噛み締めたりもしつつ・・・

えみちゃんに頼まれた喉の薬を買いに薬局へ。

わしゃ、恩人か?

今回は暗くなる前にとそそくさマカオに戻ってきました。



私自身で年頭に『旅をする!』というテーマを掲げてみたのだけど、
そうそう、やっぱり大事。
非日常に身を置いて頭のアンテナをフルに動かし、刺激を身体に入れないと。

私が保てない。

今日のお出かけは、そういう意味で凄く意味があった気がしました。
両替機にもガイドにもそうそう滅多になれる訳ではないからね。

ま、確実にいい人にはなれって話だな~(あ、船酔い・・回復したかな~・・・と、しらじらしい)。


わはは。

と、早くも明日にはまた日常のある東京に。
日常があるから非日常も楽しめる訳で・・・

また精一杯生きよう。
そして37歳の誕生日を迎え入れる準備をしよう・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 09, 2010

加藤紀子、i-Radioのゲストはビッキー!

美容院でシャンプーしてもらった後、
耳の穴をプリっと拭かれるのが大好きなカトさんです。
名前も知らない人がプリっと勢い良く勝手に拭いてくれるなんて。

こちらは横になってるタイミングで手も足も出ないから・・・面白い。

さて、そんなこんなの中。
14日アップ~の番組ゲストに、大好きなシンガーソングライター櫛引彩香さんが来てくれました!

ビッキー。

010910_1y

ビッキーはふんわりほにゃりとしている感じがたまらなく可愛い。

番組では、あまりに楽しくて結婚しちゃう?な盛り上がりになりました。
(そして女子ならではの企画も大成功!)
なので、収録後このままバイバイするのもなんだし家も近いしずっと行きたかったからデートすることに。

で。
向かい合って話すのも嫌だったので、「隣同士に座ろうよ」と肩を寄せ合い
語り合い、笑い合い、考え合い。
けなしけなされ生きるのさ(愛し愛され生きるのさが正しい)なスピードで・・・あ、けなしてないけど、
素晴らしき時間。

010910__2y

写真がぶれるほど、楽しい(決して技術の問題ではない)。

前にチャーベ君から「のりちゃんとビッキーは仲良くすると楽しいんじゃない?」と言われて、
初めてこの日二人で会ったけど・・・

匂いと星が近いかも・・と思いました。

それは感覚や嗅覚や本能とかって事。
物を置く場所が手に取れるくらい、分かるというようなね。
そして私よりもビッキーは心が強く、見習うべきポイントがいっぱい。

とてもとても嬉しい出会いが膨らんだと思えたほど、楽しかった。
こんなに楽しい時間ってあるんだな~・・と改めて。

ビッキー、ありがとう。
あなたはまるで美容液みたいに必要な人だ!!

内面を知ってまたビッキーの作品を聴くと、
更に納得出来るんだろうな・・と思います。

なのでこんな二人でお送りする番組を是非楽しみに待ってて欲しいと思います。
耳の穴、綺麗に拭いてもらって待っててよ!!な話三昧です。
(あ、上手にまとまったぞ)


にしても、温風がダイレクトに当たるカフェで暑かったし乾いたな~・・・肌。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 09 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 30, 2009

加藤紀子、お正月の準備!

あと二つ寝るとお正月。
ザ・リアル。

今日の夢みたいなのを、初夢で観たいな~・・・(新人の女の子のプロデューサーになってた。そしてその曲が良かった)。

そんな訳で昨日はお正月の準備の買い出しに。
まずはタワレコでCDを久し振りに大人買い。
年明けに少しだけ遠出をする予定があるから、その時のBGMとして。
邦洋楽問わず11枚。

これは私のお年玉という事に・・・いたします・・・。
(久し振りにタワレコに行くとこういう事になるから恐ろしい!)

そして初めてトライするおせちの一部。
デパートで売っているような立派なおせちは作れないし家にもいないので、
昔の記憶にあるちょっとしたもの。

お年始に行くときに手ぶらでもなくお酒でもなく。

まずは・・・

123009_1y_2

田作り。
子供の頃お正月前に母が大量に作って、
年が明けてもずっと食べた一品。
香港旅行のときに、作り方を伝授してもらっていたので(どんな会話を香港でしてるのかという話もある)
チャレンジ。
ずっとずっとから煎りをして・・・
味付けして・・・七味を軽く振って・・

123009_2y

まあまあ出来た!
後は味が馴染むように上下を繰り返し・・・待機です。

そして次は・・・

123009_3y_2

123009_4y

と、なんか煮しめみたいなのもあるよね・・?

椎茸を水に戻し、鶏肉を解凍し。
根菜を下茹でしたり(味付けするまでは至らず)。

後はこんにゃくを炊いたり、数の子の塩抜きしたり。

年が明けて、すぐ確実にカレーとかを作る自信があるのですが、
経験としてやっておきたいと思います。

そして料理だけじゃなくお花も必要!と
大好きな中目黒リラ屋さんへ。

123009_5t

松!!(玄関用)

123009_6y_2

松!!(リビング用)

おまけに・・
「香りも良いし、お正月にも~!」と・・

123009_7t_2

水仙をおまけして下さいました。
実は欲しかったので、凄く嬉しかった!!
(そして朝見たら蕾が開いてた!)

こうやって過ごす年の瀬もなかなか。

明日は大掃除してバンバンと埃を出し切って・・・

新年を気持良く迎えたいと思います。
友達よ!食べにきて!!

と。
料理に着手しま~す。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 21, 2009

加藤紀子、ホフディランのライブへ。

食べログでお店を検索すると、必ず「でかぷり夫」さんなる方の写真にヒットするカトさんです。
「わ、まただ!!」と感動すら覚えつつ、
焼肉屋さんで名前を見かける率が高いので「でかぷり夫」さんの健康も勝手に心配になり始めました。

しかしながら「でかぷり夫さんが行っている店だし・・・美味しいってことか」と、
美味しい店の判断基準になってきたりもしています。


そんな中、日曜日はホフディランのライブへ。
久し振りに行った渋谷クアトロは改装されておりましたが・・・、
ま~・・楽しかった。

なんですかね、観ていて妙な安心感があるというか。
まだ13年、されど13年の安定感がベテランバンドを観ているような気にさせられるというか。
少年のようで大人のようで、昔と変わらないドキドキワクワク感をたっぷり味わうことが出来て。
沢山の音と同時に計算が詰め込まれているライブというか。

何もかもが上手いです。
そんなふうに思っちゃいたいほど、上手いです。

運良くずっと昔からライブを見せて貰っているバンドで、
自分の歴史とも振り返ることが出来る人達なので、音を聞いてると「あ~・・このときね・・」なフラッシュバックも度々。

お客さんも男女半分ぐらいづつで、み~んなが昔から応援してて、新しい友達を誘ってまた膨らむ・・というか。
理想じゃない??

なんか・・・良かったね・・・な想い。

この日は諸々の事情で今までになかなか聴けなかった曲がひっさしぶりに聴けたりもして、
とても嬉しかった。
会場は尋常じゃないほど暑かったけど、心の底まできちんと温かくなったライブ。

また来年も楽しみだ。

でも暑すぎて、外出たら・・・風邪引くかと思った!!
汗が・・かなり危険なこの時期。
そりゃ、喉だって腫れるわ!


・・・でさ。
大晦日間際になるとなんで突然、かまぼこの値段が高くなるの??
『寿』って入るから?

そんなことをふと、思い出したりもしたホフライブがあった日曜日。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 17, 2009

加藤紀子、矢沢永吉さんの武道館公演へ!

朝からキリっと冷たくて手がキンキン。
それでも頑張ってどこまでヒーターを付けずに過ごせるか挑戦中。

簡単に負けないぞ。

という訳で、昨日の正解。

正解は・・・

4番!矢沢永吉さんの武道館コンサート!!

え~?絶対今まで聴いてなかったじゃ~ん!
え~?好きだって一度も聞いたことないよ~!
え~?ファンだったっけ~???

はいはい、自分自身上のような心の声です。
はいはい、本当に一度もきちんと曲を聴いたこと無かったと思います。
そうそう、カラオケでなんちゃってえーちゃんは耳にしましたが、
きちんと曲を知っている域には入ってなかったと思います。

が。

この日はヒステリックグラマーデザイナー、ノブさんのお誕生日プレゼントということで、
便乗してワイワイ。

Dsc02745

行く前にきちんと予習だ!と思ってDVD観たのだけど・・
軽く寝てしまった私・・。
えーちゃんの歴史も知らないから・・なんだか世界に上手く入り切れず・・・

だったのですが!

Dsc02750

コンサート。

メチャクチャかっこ良かった!!

えーちゃん、最高っ!!

日本の誇る素晴らしきロックなエンターテイメントを、
しっかり楽しませて頂いたような。

ってか、もうコンサートが出来上がっているんです。
影アナの前からファンの方の「えーちゃん」コール。
そっくりな格好をされたファンの方々の熱いコール。

そしてオープニングから全員立ち上がって・・・

えーちゃん熱唱!

かっこ良くも面白いベテランのMC。

スタンドマイクの技もタオルも・・・あ~・・タオル。

「うわわ、すげすげすげ!!」の嵐です。

うん、嵐。

武道館が一体となって、熱く濃く盛り上がってました。

えーちゃんの立場から観たら凄く気持ちの良いオーディエンスなんじゃないかな?と思う程、
美しい一体感でした。

でも一番印象に残ったのが・・・
曲中、ギターソロでも何の時でも、矢沢さんが歌ってない隙間は絶対、
ファンの方々の「えーちゃん」コール。

ズンチャズンチャズチャズチャズチャズチャ(ドラム)
『えーちゃん、えーちゃん、えーちゃん、えーちゃん』
キュイキュキュキュイキュキュキュ~イ(ギター)
『えーちゃん、えーちゃん、えーちゃん、えーちゃん』

いつからこれが定番に?

そうそう、本当にファンの方々が矢沢さんを想う気持ちがしっかり強くて、
これが出来上がってるコンサート感を演出しているというか。
流れを両者で運ぶというのかな。確かな感じが漂ってました。
(照明もかなり良かった!)

なので。
ロックロックで厳しいかも・・と思っていた私ですら、
最後まで楽しむことが出来、行って良かったと思いました。
知らない世界のドアを開けてしまったというか。

てか、私の抱くロックってどんなイメージで、苦手だったんだろう。
本当に楽しいコンサートを満喫してきました。

ので・・・年が開けたらもしかして・・・

『ルソンド ロック アーベーセー』と、
10年目にして番組タイトル変わる・・・とか・・。

Dsc02756

ま、変えませんけどね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 13, 2009

加藤紀子、ミシェル・ルグランを聴いています。

日曜日。
一人で静かにミシェル・ルグランの

121309_1y

『シンフォニック・ミュージカル』を聴く。

美しい・・・・のです。

この作品私はパリで買いましたが、この度日本でもリリースされるという事で、
なんと日本版のみボーナストラックが付いて、しかも本人直筆コメントも付いて・・と、
本国版よりリッチじゃね~の??なアルバムなんですが。

うっとり。
ハープとオーケストラの融合・・・でシルクのような響きが楽しめます。
優しい日曜日の過ごし方。

と、穏やか文面を書いているくせに・・実は・・家に・・

121309_2y

段ボール2個、リンゴが次々に届いたり・・
(箱から見てリンゴ以外何者でもない)

121309_3t

親友とカフェオレを頼んだら、ホイップクリームが付いてきて、
「これってウインナーコーヒー的なんじゃないの?」と謎に思ったり・・

その親友がいよいよ・・・

121309_4y

手のひらに・・・
「なんとか印が欲しい!」と×を書いてるだけかと思ったら・・・
実は・・・

121309_5y

結婚線までうっすら書いてるという状況に・・・・


も~やだ~・・・と・・

121309_6y

テペサムギョプサル(だったと思う~)を食べちゃいました。

そして50円拾った。

そんな土曜日。

ルグランの音楽聴かないと、しらふにもなれませんわ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 運転, 音楽] | 固定リンク

November 02, 2009

加藤紀子、大好きな人・集結!

カフェ・アプレミディでのライブ。
前回書いたよう、とても楽しく幸せだったのですが、1回書いただけでは収まらないアレコレ。

まず、カフェに・・。

Dsc02085

フジテレビ アナウンサーさんチームからこんな素敵なお花が!!
ビックリ!!
本当に心優しい方々ばかりで、涙です。
そしてお花、可愛い!!

カフェには番組にも出て下さった奥寺アナさん、ガンダムに連れてってくれた榎並アナさんが来てくれました!
歌っていると榎並アナがちょいちょい顔を出し、目が合うので笑いそうにもなった。それがエナミン。

で、「御祝」と書いた分厚い封筒を渡され、開けると・・

Dsc02087

なんと・・・まりもっこりカレー(もっこりチキン)

まりもっこりにハマった時期があったのを知ってて・・渡して下さったのですが・・。

箱には『うまさ もっこり』って。
『もっこりグ~!!』って。

脱力により全てが吹き飛ぶプレゼントを頂きました。(でも嬉しくて抱きしめた)

で、で、で。

本番直前、メールが来たので見ると、辺見えみりちゃんから。

『来ちゃった~!』って!!!!

ライブ前日も一緒で、送迎もしてくれてお茶もして数時間も一緒にいたのに、一言も言ってなかったじゃん!!

っつーか、え?え?え?です。

マネージャーに連絡してたらしく、当日まで内緒にしてたらしい。

Dsc02081

してやった人と、してやられた人。
もう!もう!もう!ですが、凄く凄く嬉しかった!!
やることなすこと、可愛い人だよ、ほんとに。

さらには大好きなアーティスト、櫛引彩香さんも!

Dsc02079

ビッキーも歌っている曲をやったので、一緒に・・と思ったけど、
突然も失礼だったから、諦めた。
いつか一緒に何か出来たらいいなあ~。

番組にも来てもらおう!なんて思ったり。

で。

Dsc02082

チャーベ君にカジ君にえみりちゃん。
珍しい4ショット!

そしてこの後、えみりちゃん、親友、ナリ君とお茶をし、
ならば夕飯も食べちゃおう!という事で、大好きなホルモン焼きのお店に。

Dsc02089

しかし私は、朝ご飯以降何も口にしていないというのに、全然食欲が沸かず。
緊張と安心と疲労がドバっと出た・・のか、突如体調がヘロヘロに。

しかしその間に・・

Dsc02088

ナリ君がダメ君に変身し、この有様。

初対面の絵じゃないっしょ、これ、もう。

と、気がつけば私は・・

Dsc02090

親友の足の上に足を乗せ、でもその上に親友の肘が乗るという、おかしな光景。
なんでこんなくっついてんの?な状態。

そしてつかちゃん夫婦も登場して、結局ワイワイ。

しかしナリ君は・・

Dsc02101

ダメ君のまま返上出来ず、最終的には「致命傷」というあだ名に。
(完全にダメな状態です、この人)

と、深い一日になった・・という訳です。

しかしながら。
幸せな人達に囲まれるというのは、心より嬉しい限りです。

えみちゃんから、「もっとライブとか、やりなよ!」と叱咤激励もされた夜。

ハロウィンの度、この日の全部を思い出すんだろうなあ・・・。

な、一日。

濃いな~・・・。


紀子


2009 11 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 01, 2009

加藤紀子、10周年記念ライブ報告!

ほへほへ。

渋谷にあるカフェ・アプレミディでの10周年記念ライブ、無事に終わりました!!
楽しくて、あっという間に終わった・・・そんな時間でした。

美味しい匂いがしていたり(カトさんを想ってカレーをオーダーして下さった方もいらっしゃったと。ナイス!!)、
シャンパンのグラスがキラキラしていたり。
とても素敵な光景が私からは見えました。

では、来られなかった方の為にも、自分でも振り返る為にも
どんなだったかをご報告。

11009_1yc

まずは当日の音合わせ。
そして諸々の確認。

110109_2yc

遠くをみつめている訳ではなく、カジ君の曲のコーラスを検討中。

で、いよいよスタート。
秋の良く晴れた気持ちのいい時間にカフェでライブ出来るなんてなんて贅沢!

110109_3yc_2

まずはカジ君とチャーベ君とのおしゃべり。
ほのぼのトーク全開です。

110109_4yc

カジ君のニューアルバムのお話もたっぷり聞けたり!
いっぱい好きな曲が詰まっているアルバムなので、具体的な話とかを聞くと更に曲の幅が膨らむ。
あの話やそんな話・・。
しかしアラフォー・・・になっても昔と話している事は変わらないな・・・とも思ったり。
レコーディングしている時を思い出した。

で、いよいよライブ。

なんでだか、いつもの緊張はなかった!!
すご~くリラックスしてた・・・個人的感想。

110109_5yc

110109_6yc

今回はずっとずっと歌いたかった曲を、
アルバン・ドゥ・ラ・シモーヌ君にフランス語でタイプしてもらい、
マチュー・ボガード君に発音を教えて貰って挑戦。

上手く歌えたか・・は19日アップ分です。

そしてカジ君ライブも・・

110109_7yc

カジ君のカフェライブを昔大阪で見せて貰ったことがあって、
その人の隣で参加しているなんて、想像出来なかった光景。
でも好きな世界が近い人と一緒はなんだって幸せで楽しい。

110109_8yc

(ナリ君の目つきも怪しい)

110109_9yc

110109_10yc

1101009_11yc

こんなだったのです。

カジ君の素晴らしい優しさや、
チャーベ君の頼もしい兄貴ぶりや、
つかちゃんの安心出来る存在や、
ナリ君の・・・ナリ君の・・・ナリ君や。

カフェ・アプレミディの橋本徹さん、
番組スタッフに支えてもらって、心底気持ちよく番組を作り、ライブまで出来ました。

そこにはなにより、来て下さった方々(しかも大阪や香川や鈴鹿や・・パリで聞いて下さっていた方や、
カップルでわざわざ足を運んで下さった方まで・・・。終わった後におしゃべりや写真も一緒に撮れて嬉しかった!)、


リスナーの方と一度も会わないままの番組10年だったから、
こうして会える機会が出来たのは個人的財産として感無量です。

しかし全ては番組を聞いて下さっている方々のおかげで、10年も続けて来られた訳で。

ありがとうございました。

といって、最終回ではないので、まだまだよろしくお願いしますね!!

そしてこの日・・・実は・・・まだまだ話がありまして・・・

次回のブログで綴ります。

ってか、えみりちゃん!!!


あ、2日月曜日の朝、NHK「生活ほっとモーニング」に出ますので、お時間合う方は是非!!

紀子


2009 11 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 31, 2009

加藤紀子、本日、番組10周年記念ライブ!

いよいよ、今日・・・
数時間後ではありますが・・・

lecon de a b c 10周年記念ライブでございます。

すうはあ。

満を持しての10周年記念ライブ。

とはいえ、気持ち的には楽しく心地よくを目指している訳ですが・・。


午後は「また、会ったのか!!」と言われてもおかしくない程、
えみりちゃんと一緒に(しかも、送迎してくれた(涙))ZUCCAの展示会へ行き、お茶をし、おしゃべりをし・・・。

可愛い洋服を見た後の会話も弾むってもんで。

で。
31日のリハへと流れ・・・。

103109_1y

つかちゃん。

103109_2y

チャベ君、ナリ君。

103109_3y

カジ君。

みんな・・・と・・・一緒で・・・


凄く楽しい!!

103109_4y

なんかさ、このイベントの為に集まって下さったミュージシャン皆様の、
快いエネルギーが本当に温かくて、実はすでに感動しております。
各々忙しいのにさ、やる事沢山あるだろうしさ、なのにこうして時間を割いて下さって・・・。

そしてそれらを大好きな音楽で紡ぎ合えるって・・・。

幸せすぎるってもんじゃないでしょうか・・・!(おおげさ?)

でも本当に・・・。
ハロウィンも盆も正月も・・・いっぺんに来た気持ちのカトさん。

明日は冷静に、かつ幸せに、でも穏やかに・・

良い時間を味わって貰えるよう努めたいと思います。

いまだ、リハだけで興奮しているし、眠れるのか!!!

でもゴリゴリ言わない。
来れる方、是非!!


は~・・幸せだ。
10年のご褒美・・明日、満喫しましょう。


紀子

-----------------------------------

【i-Radio Cafe Live Vol.01】
~加藤紀子 lecon de.a.b.c. 10周年記念ライブスペシャル~

当日は番組の公開収録・ライブを行います。

★ゲスト:カジヒデキ、松田岳二(Neil&Iraiza/cubismo grafico)

★日時:10月31日(土)13時~
★場所:渋谷 カフェ・アプレミディ
渋谷区神南1-15-7 公園ビル4F

★★注意事項★★
・満席の場合ご入店頂けない場合もありますのでご了承下さい。
・通常営業中のため一般のお客様もいらっしゃいます。
・アプレミディのおいしいランチを食べながらお楽しみ下さい!


2009 10 31 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 21, 2009

加藤紀子、10周年記念イベント・リハ!

きちんと寝れちゃいました。
甘栗むいちゃいました。

カフェオレ飲んじゃいました。
甘栗むいちゃいました。

・・と、CMでやっている『甘栗むいちゃいました』と言いたいだけのカトさんです。

凄いネーミングのものって時々あるけど・・
強い勇気よね・・・。

会議でこういう名前を発表する時、
大きな勇気が・・・私なら・・・要る。

『シェフの気まぐれ小悪魔風』とか。

チキン煮込みでいいじゃん・・・気まぐれとか嫌だ・・と心で思うと思うから。

ま、どうだっていいんだけど。

そんな訳で、どうでもよくない作業を昨夜。

10月31日、私のラジオ10周年記念イベントのリハ!!

ギター塚田君とスタジオに集合。

今回、新しい曲を歌うので、それをまず黙々と固めて行く感じ・・・

凄く楽しい。

互いにまだ手探りで、でも少しづつ形になっていくのって、とても美しい。
へぼへぼからしっかりになって・・・行くと、70%の確率で来れない!と言い放っていたナリ君参上。

久し振りにナリ君と一緒もやっぱり楽しい。

「フルート、吹けるんだ!」と思い出したりもした(だってご飯しか食べてないもん)。

Dsc01838

色々と確認し合う2人。

去年のコヤソニメンバー再び結集な話です。

で、あの曲やこの曲やを思い出したり訂正したり新しくしたり・・・

Dsc01839

する振りして写真撮ったら、2人のこの冷たい目。

白い目されちゃいました。
甘栗むいちゃいました。
話を変えちゃえました。

で、そのまま近所で親睦を深めよう・・・とか深まってるんだけど・・軽く。

Dsc01840

会ってなかった間の話や、
私に起きた怒りの話や、
なんやらかんやら。

Dsc01841

結局2人はこのまま闇に飲まれて行きました・・

リハだけでも十分楽しいけど、やっぱり来て欲しいし聴いて欲しいので・・

来てね。

勿論、チャーベ君、今度は一緒ね!!


そんな時間。


紀子


2009 10 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 05, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.8。

なんなのさ、なんなのさ。

時間ってこんなに足りないんだっけ???

と、ここにきて、旅の終わりに焦りを感じているカトさんです。

毎日ただただ歩き、素敵な物に出会い、美味しい食事を頂き・・。
気がつくとスルっと手から時間が滑り落ちて行っております。

はふ~。

で、土曜日は・・
バスティーユに行ってみよう!という事で、ふんわりスタート。

Dsc01677

こんな小路もあったりして、良い味わい。
ただ個人的に、夜はあまり来ない地区。
昔、バーで友達がジャケットを盗まれたり、大声で騒いでいる若者(若者って言い方もどうなのさ)が多くて怖い。
そして漫画ブームも手伝って不思議なコスプレした人々も多い気も。
だから週末のマルシェか夕方までのプラリなら・・と。

そしてまたテクテク歩き、マレに新しく出来たという「MERCI」というお店へ。
コンセプトショップなんだけど、可愛かった。
あ、写真はエミちゃんがアップしてました!(人任せ)

で、ふらふらお茶をしてると、うっかりこの夜一緒にご飯を食べるマチュー・ボガード君にばったり。
お互い「?」となって「!」となって「うわ~!!」と。
食事の場所や時間の確認して、一旦バイバイ。
街角で会うなんて、面白い。

その後、アイカタハーンを久し振りに見かける事になったギャルソンのショーへ。
パリに入って以来まともに顔を見てなかったけど、仕事をしっかりされていたようで、素晴らしいショーを見る事が出来ました。

ジャケットの形とか生成りの色とか、美しかったです。
一線で活躍するという意味・・・強くエネルギーとして感じました。

そしてまた2人は・・・

パリ友クニちゃんの家に出向き、かねてからお勧めされていた

Dsc01695

パンのカドー君とご対面。
ちなみにカドーとは「贈り物」の意味で、見たり触れたりするだけで可愛い気持ちになる。
やるな、カドー。

しかしこの部屋、エレベーターが壊れている為7階まで階段であがるの・・・がきつい!
えみちゃんと「ふとももが~・・・」と久し振りにぜえぜえしました。

で、瞬く間にその階段を下り、ようやくディナー。

この日はマチューが「せっかくパリに来たんだから、フレンチでも食べようよ!」とオーガナイズしてくれ(珍しい)、

Dsc01696

アスティエという、有名店のシェフですら通うお店に、

Dsc01709

集合!!

えみちゃん、私、マチュー、アルバン・ドゥ・ラ・シモーヌ君、エリーヌちゃん(写真撮ってくれてるのがクニちゃん)。

Dsc01698

この時期、お勧めだという栗のスープをチョイス。
食べる前にも関わらずマチューの「ナイス!」な手、いただきました。

半年ぶりの集合に、前回アルバンのコンサートを見た時の感想をようやく伝えたり、
こないだのマチューライブで思った事を伝えたり、
フランス語の歌詞の発音を教えて貰ったり、

Dsc01708

マチューの携帯のぼろさに笑ったり。

和やか~な時間。

会話が何度もクロスしたり英語になったり日本語になったりしつつ、
やっぱり仲間が居てくれる事、
そこに新しい仲間が加わる事、
とてもとても嬉しい時間になりました。

そして・・・マチュー・・は何か言うとすぐに・・笑ってくれる・・・ので、
私のフレンチギャグに自信を持たせてくれます。

でも、一日が濃密すぎてさすがにぐったり。

Dsc01710

翌朝は一人、アンダーカバーの展示会に出向きましたが、
その話はまた後で。

後、3日はいたいな~・・・(遠い目)


紀子


2009 10 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 03, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.7。

は~・・・楽しい。

原稿をそろそろ書いたりしなくてはならない!と思いながらも・・
とにかく楽しい。

規制のない旅程、幸せな時間はないと思う。

な訳で、
今日はようやくCDをゲット。

100309_1t

ルグラン先生の新譜が出ていて、激嬉しい。
部屋で聴いてみて、全く裏切りのない音楽。
美しさ100%の音楽がぎっしり詰まっていました。

その上、helenaとかカトリーヌプロデュースのとか・・・ハズレなし!
あ、うっかりMIKAの新譜も・・・裏切らない!


諸々、日本だとセレクトされたCDしか輸入されないなか、
こういう作品に出会える喜びは、フランス音楽好きとしては・・・
やっぱり来て良かった・・。

番組でもまた改めて紹介しますね。

そして・・・

100309_2t

またしても2人の中のお馴染みフェにてやっぱり同じオーダー。
えみちゃんはコカコーラ・ライト、私はディアブロ・モント。
子供のお誕生会!みたいなチョイス。

いつも通りアチコチ寄り道しつつ部屋に戻り、洗濯をしたりご飯を作ったり。

100309_3y

で・・・

100309_4y

こう。

純和食を作りたくなり、スーパーと八百屋さんをハシゴして・・・
肉じゃがと絹さやの卵とじとモヤシの胡麻和えとサラダ(アーティチョークとパンチェッタのサラダにしてみた)とお漬け物。

器が洋式なので・・うんともすんともだけど・・えみちゃんもきちんと食べてくれて・・・良かった。

なんか・・・・


普通と言えば普通なんだけど、
お互いに意味のある時間を過ごせている事が幸せ。

ここにきて、やはりえみちゃんが可愛くて大好きでとても大事な親友という事を感じました。

大人になると気付きにくい発見。

・・・パリ・・だからこそ・・
・・・パリじゃなくとも・・

100309_5y

ペディキュアが禿げるほど・・・

満喫してます・・・よ。

満喫しちゃってます。


うはうはな日々。


紀子


2009 10 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 26, 2009

加藤紀子、マルコス・スザーノのライブへ!

天高く馬肥ゆる秋・・・。

しか知らない秋の言葉。

馬だけじゃなく人だって肥ゆるわよ・・・
とかにはなりたくない、毎日です。

そんな訳でパリへ持って行くもの、お土産・・・を買い出しに出掛けたりもしつつ。
cahier de parisの本は勿論、サイトも参考にさせてもらおうかな!
(メールありがとうございました!!)

なんて訳で、フランスへ行く前はブラジルに行った気分・・・に。

代官山UNITで行われた、マルコス・スザーノのライブへ。
スザーノは私のアルバム「Les oiseau bleu」の中の、
ヴォラーレ、サントロペ・ブルースという曲で素晴らしきパンデイロ&クイーカを
披露してくれたパーカッショニストなんですが。

今回はサポートでもなくメインでのライブ!という事で、
トヨノさん(素晴らしきボサノヴァ歌手!)のご招待により行って参りました。
そう、スザーノにレコーディングを手伝ってもらえたのもトヨノさんのおかげでした。

始まる前にはアチコチ知っている顔もあり、なんか嬉しい。
ギターのツカちゃんともワイワイ。
akikoちゃんともバッタリ。
中原仁さんにはブラジル人歌手だと思っていた人の謎も解明してもらった。
凄いな、仁さんやっぱり。

そしていよいよスザーノ登場。
パンデイロは勿論の事、色々を駆使して聞かせる音。
そこに寄り添うボーカルとギター。
ゲスト女性ボーカルも・・・

ぶ~ら~じ~る~・・・。

てな感じだらけでは無かったけど、密で面白い時間でした。

レコーディングの時、パンデイロの打ち方を伝授してもらったけど、
あんなの、ほいほい出来る訳がない!
タタタタタ・・って指が滑るというかくっ付きながら移動するというか・・・。

すごいね、本当。

私のタンバリンなんて、足下にも及ばない。
及ぶ訳も無い。

そんな中、帰ろうとすると後ろから・・

『自分、これ、落としたんちゃう?』とカーデに付いてたスタッズを渡され。
一瞬・・落とし前つけようじゃないか!ぐらいの勢いにおののき・・。

親切にされたのに怖かった・・という出来事も。

しかし・・行きたい・・ブラジル。
でも行くのはフランス。

リオに行く前にパリ。

言いたいだけ!・・じゃない。
いつかブラジルにまた出掛けて、本場の音楽を耳にしたいな~・・・。

さあて。
やりますか・・・。
(だからやれって話)


紀子


2009 09 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 20, 2009

加藤紀子、えみりちゃんとカフェへ!

近所では秋祭りがわっしょいわっしょい。
普段私がてんぱってなる、わっしょいではなく、本物のわっしょい。

女子の方々もハッピ着てかっこいい。

わっしょい・・・と、小さくつぶやいて参加した気分を味わいました。

と、日曜の夕方・・珍しく・・・

えみりちゃんとカフェへ。

092009_2_1t_2

足繁く通う私の大好きなカフェなんですが、
ここで女子2人・・・

092009_2_2y

打ち合わせ~。

「何する~?」
「どんなふうに動く~?」
「絶対ここ良いよね~!」

「あ、そういえばさ・・・」
「この間さ・・・」

「今日は家でゲームするんだ!」
「モンハン?(知らないくせに聞いてみる私)?」

「あの後さ~・・・」

「つ~かさ~・・・、パリの話・・結局何も決めてないじゃん!!」
「わはははは~!」

・・・これを軽く4回ぐらい繰り返す2人。

その中で奇跡的にえみりちゃんが一つ決めたのは・・・

クロックムッシュを食べる・・・事・・・らしい。

あ、部屋でカレーを食べるってことも決めたか(これは当然私のアイデア)。

ワクワクしすぎて、ど~にもこうにも脱線わっしょい。

わっしょいわっしょい。

こんなテンションの人と同じ旅っていうのが、今年ももう最高に良い旅が始まったかのよう。
嬉しいのだ。

そして2人スーパーへ行き、私はヤクルトだけを買い、
えみちゃんは夕飯の素材を買い、家まで送り届けて貰ってバイバイ。

スーパーでは懐かしい同期の女の子さんにも会った。
覚えてくれてたみたいで・・・嬉しいびっくり!!

とまあ、日曜の夜に一人静かにパリを想いながら、
まだ遠くから聞こえる笛の音に耳を傾けるっていうのも悪くない~。

ピッピ、ピッピ。
わっしょいわっしょい。

パ~リッ!パ~リッ!!
ね、えみちゃん。

その前に仕事!仕事!
ね、マネージャー。


紀子


2009 09 20 [ゲーム, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、スープカレーのできあがり!

ほほほ。

さすがに家でゆっくりした土曜日の夜。
本を読んで音楽聴いて。

まさに読書の秋。

ちなみに昨日の本は、高山なおみさんの「日々ごはん11」

・・・食べ物やないか~い・・・。

ははは、さすが、私。

毎日のお食事メニューが綴られているのだけど
、 それ以外に高山さんが感じる日常のささやかな出来事がどうにも心優しくて、読んでいて嬉しい。
ご主人とのやりとりも微笑ましく。

事件が起きないお話を読むのも時には大事です。

でもやっぱり、その前に・・・

どうしてもどうしても作りたかったカレー。
カレーは何回続けて食べても裏切らないので、
日曜ランチ用に作っておく事に。

092009_1y

カボチャや、

092009_2y

茄子を素揚げして、あらかじめ煮ておいたルーに投入・・・して、
スープカレーの出来上がり・・・なんだけど・・

夜に食べたい訳ではないので、
写真はなし。味の感想もなし。

なんやね~ん。

そのかわり夕食は・・

092009_3y

人参を千切りにして、オリーブオイル、ホワイトビネガー、マスタード、塩こしょうのサラダ。
と、お煎餅4枚。

ユルユルメニュー、久しくしていなかった気がした・・・。
前夜はナリ君つかちゃんと・・

092009_4y

大人焼き肉しちゃったし・・。
完璧に自分の陣地を各々が支配する感じ・・やっぱり好き。

092009_5y

この後、ナリ君の後ろの席の人もこちらに移動して(偶然知り合いの知り合いで、話をやんやとしてもらった)、
誰のお皿で誰の飲み物か分からなくなるのだけど。

とか。
髪の毛をケアしてもらいにサロンへ出向いた帰りには
このラジオのディレクターさんや同じく番組仲間のChieちゃんとばったり会ったり、
渋谷駅近くで松田美由紀さんにも偶然。

一緒にスクランブル交差点を渡って無駄無く会話。
美由紀さんは週3回、加圧に通っているんだって・・・さすが。

なんて、様々な時間が流れている中で色々と感じさせてくれる人や物があって。

ほ~・・・っと静かにしていたら、涙がツラツラ出てきました。
デトックスか?

なんとセンチメンタル・・・な秋。

曽我部君は歌の中で「センチメンタルな・・・夏」と歌っていたけれど。

たまには涙も悪くない。

と月曜日は大阪、火曜日は名古屋・・とまた移動です~。


紀子


2009 09 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 13, 2009

加藤紀子、雨の土曜日。

雨の土曜日。
しかも結構真剣に雨。

たまには雨も降らないとアチコチ乾燥するし、しとしとしていただきますか。

さて、最近の好きな物をちらり。

まずは。

091309_1t

前にも紹介した紫陽花が完全なるドライになりました。
本当は横にして飾りたいのだけど、器がなくて結局花瓶に。

この白と花の色合い・・・ちょっとパリっぽい気が(勝手に)してて好きです。
ここになんかキャンドルとかお香とかたいて、香りが付くともっとパリ。
早く行きたいなあ・・。

さあ、凄いのを見せますよ。
準備は良いですか。
行きます。

091309_2y

前髪を短くした直後から、洗顔すると前髪がこんな漫画みたいになります。
やらせなし!!スッピンでごめん。キャミの肩ひもが髪で隠れててごめん。

子供の頃、漫画を真似して女の子の顔を描く時、こんな前髪になってた・・・。
作ろうと思っても出来ない技が洗顔するだけで、こう面白前髪になるって、私・・・36歳。
前髪を止めてしまうとこうならないので、あえて止めずに洗うマイブーム。
分かり始めたマイレボリューションです(なんか違うか)。

そして続いては。


http://www.youtube.com/watch?v=K6i8J89qXAw&feature=related

人の感情の表し方って様々なんだな・・・と。
いつか私だってこんなふうに表現したい。
そして彼のように何事もなかったかのように、席に戻りたい。

そんな事をどこでするのか、誰に向けるか・・・分かりませんが。


http://www.youtube.com/watch?v=wY1Ze3GdbB8

こちらはカラオケで歌われて衝撃を受けた曲のオリジナル。
どへ~・・。

私と親友が作って歌うレベルととても近い物があるのですが、
堂々と私達は発表出来ないので、尊敬します。

と、昨晩一人悶々と調べものをしていた先で巡り会った・・・


http://www.youtube.com/watch?v=KjtLQwk1Y88&feature=related

フランス・ギャル。
さすがに今、こんな髪型のパリジェンヌはいませんが、どへへ~いつみてもギャルは可愛いです。

そして探し物には巡りあえず・・なにやっとんねん・・な探し物。
でも秋・・・満喫。

と言う訳で本日日曜日、東京厚生年金会館で後輩、真野恵里菜ちゃんコンサートでまたお手伝いさせて頂いてきます。
2回公演、興味のある方は是非。
そして私の事を「あの人、家であんな前髪になって、あんな映像みて笑ってるんだな~・・」というような目で見て下さい。

ぎゃんばりま~す。


紀子


2009 09 13 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 11, 2009

加藤紀子、エディー・リーダーのライブへ。

一言でいえば、こんな感じ。

9月10日の東京の夕陽の素晴らしさったら。
太陽と月のバトンタッチが寸分違わず行われたような美しさ。

自然の中で行われるものって私達の手にはどうしようもないから、
ただただあっけにとられながら「美しい・・・」と見とれるしかないのだけど、
ま~、立派に見とれていいような程の素晴らしい光のコントラストでした。
「冬が時期に始まるかもよ・・・」的なお知らせ色にも見えた。

と。
そんな夜の締めくくりには最高に素敵な時間を。

そう、大好きな人・・・我らがチャーベ君が前から誘ってくれてた・・・

エディー・リーダーのライブにビルボード東京へ。

Dsc01339

何度か番組で紹介している、元フェアグランド・アトラクションのエディー・リーダー。
先日発売したアルバムにも涙し、その歌声にはほとほと感動しているのだけど・・・。

この夜・・アルバムが立体になった。

耳だけで捉えてたアルバムの声と音が、かなり近しい、ほぼ一緒なバランスで立体になり、
音楽の神髄を感じさせられた時間。

欽ちゃんならこういうよ・・
『なんでそ~なるの!!!』って。

隣のチャーベ君は本当に鳥肌を立てておりました。
エディーと仕事した仲なのに、その人の本領を改めて肌で感じたとはもしかしたらそういう事だと思う。だから惹かれるんだよね。

話すように、風のように、手品のように、遠慮無く歌う。

力まない歌は聴き手に心地よく届くんだ・・という事を知りました。

リズム重視な音楽も楽しいけど、声といくつかの立派な音だけで
音楽はやっぱり成立するんだよ。
って・・声とメロディーなんだけどね。
身にしみて理解出来た。

そしてこの時間、ずっと読む絵本みたいだった(絵が立ち上がるやつ)。


で、チャーベ君にいそいそくっついて、
ビルボードのスタッフもニコニコ優しいままで、

Dsc01342

ゴール!!!

姐さんとの2ショット、頂きました。

楽屋入った瞬間、「ビール飲む?」って、スコットランドにある(出身の)パブのママみたい。
まあ、パブにママはいないような気がする気ど。

「3日前にカラオケで”perfect”を歌ったんだけど、難しくて・・・」と言うと、
「あ、多分明日・・カラオケ行くよ!」とエディー姐さん。

歌う事が好きらしくて仕方ない!みたいな雰囲気。

言いたい事、聞いてみたい事山のようにあったのに、
残念な程の英語力にてたどたど・・・。

やっぱり体験入学までした高校の英語科に行けば良かった!と今更ながらの後悔。

で、エディー姐さんがサインをしに行っている時間に・・

Dsc01356

元フェアグランド・アトラクションのドラム&パーカッション、ROY氏。

ネクター持ってて可愛いのだけど、私の事をネットですぐさま調べてくれて
曲を聴いてくれて誉めてくれた。

限りなく無理だけど、一緒に仕事がしたくなった・・・。
だって・・・凄い実力・・。

そして・・

Dsc01357

ボーダー仲間!ギター&ウクレレのjohn氏。
チャベ君やカジ君が大好きなバンドのギター・・との説明は受けたけど、
恥ずかしながら私は知らず、でも物凄く気さくで気持ちのいい人でした(詳しく知りたい方はチャーベ君ブログを!)。
やっぱりギターとかウクレレ・・習いたくなってるかも、今の私。
ちなみに・・・スリー・エクボ・・・みたいに、エクボ三兄弟。

ミュージシャンって威張ってたり怒鳴ってても最悪良いと思うのだけど、
結局音楽を好きな人って嫌な人とか悪い人はいないんだなあ~・・(単純なる感想)。

と、溜め息が出るようなシチュエーションで素晴らしき時間を過ごさせてもらい、
最後に改めてエディー姐さんにご挨拶へ出向き、サインを頂くと・・・

Dsc01362

やっぱりそうなんだよ!!
確実にそれなんだよ!!

姐さん、初対面の私に、まさにで言い当ててくれてありがとうございました。

私も、少なからず歌いたいんだ。
気持良く、努力してでも歌いたいんだ。
歌ってやっぱり素敵なものなんだ。

と芯から思ったので一筆毎に「はい、知ってる、その通り・・」
とつたない英語でお返事してみた・・・。

歌いたいわ~・・・。

自分の為だけじゃなく、人の心地よい時間のために。

そう、心から思える最高の時間でした。


とね~・・・。

興奮。
そして好きな人から貰えるエネルギーほど強い物は無い。
チャーベ君、誘ってくれてありがとう。

今日がラストのライブ。
興味有る方、チケットは少ないらしいですが、秋を素敵にする為に出掛けてみて下さい。


紀子


2009 09 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2009

加藤紀子、コヤソニ映像をみんなで見る会!

土曜日は満月だそう。

まるっと、つるっと、ぷくっと。
楽しみだ。

そんな訳で打ち上がりました。


この日のメニューは・・

090509_1y

枝豆。これを一人で上と下のチピってなってる所をハサミで切る作業・・地味すぎる。

090509_2y

友達からのリクエスト、レンコンとクレソンの明太子マヨネーズ和え。
マスタードとレモン汁も入れて。

090509_3y

一晩寝かせた茄子の煮浸し、大根おろしとネギを載せた。

ヒジキのコロッケ。
で、パン粉は冷凍庫にあったフランスパンをプロセッサーで細かくしてみた。

090509_4y

細かくしてフライパンで水分を飛ばす。
そうすると普通のパン粉より甘いパン粉になる。
パリに住んでる時、残ったバゲットで良くやった~。

090509_5y

だから、外はカリカリヒジキコロッケ。

そして・・・

090509_6t

炊き込みご飯のおにぎり。
舞茸が飛び出して握りにくかった・・。

090509_7y

豚ダンゴと野菜スープ。

スープにお肉が入ってるからコロッケはヒジキで・・・と肉と野菜のバランスを考えていたせいか・・、
ハッと気がつくと・・・殆ど・・・茶色メニュー!!

クロスまで茶色~・・・。
ごめんね、ごめんね~。

とか言いながら、メンバー&マネージャー&親友&ツカちゃんの奥様でワイワイ。
コヤソニ本番後でもゆっくり語れなかったし、ようやく腰を据えておしゃべり。

そして「そろそろDVD観ようよ~」とツカちゃんが言うので、上映会。

090509_8y

まずは裏で支えてくれたチーム。
同じポーズで怖い・・・が・・・

090509_9y

打ち上がった~!!!
(明らかにやらせな同じポーズ)

しかしながらライブ前後、色々手伝ってくれて
ありがとうありがとう。

で・・・いざ。

090509_10y

真剣に観るギター&コンガ。

映像を観ながら、気持ちはこんな・・・

090509_11y

遠い目になったり・・

090509_12y

「あ、やべえ・・」と目線を反らしたり・・

090509_13y

「オレは大丈夫」と言いたげなツカちゃんだったり・・

090509_14y

「オレはまあまあだったかな・・」目線な弾君だったり・・・

090509_15y

やっぱり前向きに捉えて・・・
(ジャケ写みたいだ)

090509_16y

支えられたカトさんだったのでした(の割には態度がでかい)。

わはは。

そしてまだまだこの夜は終わらず、

090509_17y

レアチーズケーキを食して頂いたり、ギターを弾き始めたりして・・

気がつくと深夜3時。

『帰って下さい』

バンドの解散ではなく、この日の解散を願いました。

ライブが常な人ではないカトさんは、こういう奇跡みたいなメンバーで集えた事が本当にありがたく、
人の優しさや思いやりっていうのを心から嬉しく思えたりしました。

そしてまた音を奏でたり楽しい時間を共有出来たら・・とも思いました。

だけどもだけど・・・

食べ過ぎちゃうよね~・・・。


紀子 (こんな終わり方は滅多に無い)


2009 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 04, 2009

加藤紀子、打ち上げはお食事でおもてなし!

和歌山のY-akoさん、
イタリアの美穂さん、メールありがとうございます。
(向田邦子さんの本、まだまだ私は初心者です。読まなくては・・・!)

まあ、なんやかんやと、わっしょいわっしょい・・・です。

先ほど出掛けた先でふと、目に留まった・・・

090409_1t

消火器・・・。

その上の・・

090409_2y

強化液!!

火を消すのを強化するのだろうけど、火が強くなりそうなイメージのこの文字。
しかも手書き・・。

恐るべし、強化液。

「なんか・・負けねえ・・」って程のプライドを感じました。

私の口からも立派な強化液を出せるよう頑張ってみます。
絶対、どろっとねとっとした緑色のスライムみたいな液体を出す自信がある・・!

と、そんなカトさんは本日我が家にてコヤソニの打ち上げご飯をすることに。
どんだけ打ち上げればいいのでしょう・・てな話ですが、ライブの映像をみんなで観よう!と言う事で、
コヤソニ、カトさんチーム再び大集結。

男子3人、女子3人と合コンみたいな人数(した事ないんだけど)でご飯~!!

なので、当日だけでは準備出来ない実力の持ち主なので、
前日からえっさえっさと。

リクエストは和食だったので、豚肉ダンゴ(豚コマ肉をプロセッサーで細かくミンチにして、
水切りした木綿豆腐と戻した椎茸を混ぜて、揚げてみた。歯ごたえがあってかつ、スープが濁らない方法)を入れた野菜スープや、
茄子の煮浸しまでをやり。

デザート用にいつもの・・・

090409_3y

さて・・なんだ?(突然のクイズ)

090409_4y

1、パン
2、カップケーキ
3、萩の月
4、誰かの背中

090409_5y

はい、正解は5番、レアチーズケーキ。いえ~い!

ん?なにか??

を準備しました。

なので、午後はち~っとお出かけもしつつ、帰ったらコロッケ(ヒジキコロッケを計画中)や
サラダやらご飯やらを作りたいと思います。

まあ、私が表に立って頑張れたのは、
このメンバーあっての事ですからね。

身体や仕事では返せないので、お食事でおもてなしして感謝をお返ししたいと思います!!


またその様子は書きます~。

チッチッチッチ・・・

食欲の秋、スタート・・・・っぽい。

わっ!


紀子


2009 09 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 01, 2009

銀座アップルストアで行われたチャーベ君イベントへ!

台風が過ぎ去って、静かでさわやかに9月がスタートした東京。

ジリジリ・・・ジリリ・・・と、朝から虫も鳴いております。

やっぱり冷やし中華食べ損ねた・・・とか、あのノースリワンピ着てないとか。

と、台風の中銀座アップルストアで行われたチャーベ君イベントへ行ってきました。
雑誌ELLEが企画しているイベントだそうですが、どんなだかワクワク。

コヤソニでギターを弾いてくれた塚田君、
チャベ君の作品で何度も歌っている綺麗な声の櫛引彩香さんも参加との事で一人いそいそ。

良かった!!
聴きたい曲もチャベ君のスティールパンも・・・全部凄く良かった~!!
温かい音と声と空間に、優しく包まれる・・・そんな時間でした。

外に出たらすっかり雨もやんでいて・・・

ご飯だ~!と私も誘って頂き、ビールやらなんやら。

090109_1y_2

いつも声だけ聴いてうっとりさせて頂いてた、櫛引彩香さん。
めちゃくちゃお顔も可愛く、発言も面白く、ナイスレディー発見。

090109_2y_2

アニキ、チャーベ君とギター塚田君。

なんだろ、色々話しした。
このお店だけでは話したりず、いつものお店へ移動してチャベ君、ビッキー(櫛引さんを早くもこう呼べる間柄)と三人で語り合い。
この日の私はうっかり気持ち、心が折れてしまっていて、久し振りにどん底な思いになってしまっていたのだけど、
そんな事も一緒に考えてくれて励ましてくれて、救ってくれて。

まあ、たまには心が折れたりしないと気付けない物事も多々あるのだろうけど。

そして遅れて塚田君も合流、結局愉快な話でワイワイ。

素晴らしき音楽メイトです。

でも、私にとって本当に有り難い人々が近くにいてくれてとても幸せです。
心当たりの有る方・・・ありがとう。

なんだかさ、笑っているだけではいけないのかもしれないけど、
笑ってだけいられるような人になりたいです。

だからそうなるよう、進みます。

わはは。

わはは。

無理して頑張らないけど、
進む。


紀子


2009 09 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 29, 2009

加藤紀子、映画「クリーン」のトークショー!

風が柔らかい。

ただ外は「まだまだ鳴きたいのだ!」と蝉、
「もう秋じゃないか!」とツクツクボウシ(は秋の虫?)の攻防。

あ、前回のガンダムの歌、「燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれ、ガンダム~、君よ~」だそう。
『き』はあってたんだけどね~・・・惜しい惜しい。

そんな私は8月最後の土曜日・・

083009_1t_2

表参道にあるイメージフォーラムという劇場にて、

083009_2y_2

映画「クリーン」
http://cleanmovie.exblog.jp/

のトークショーにお邪魔してきました。

083009_3y

真剣に司会のお姉さん、渡名喜さん(沖縄出身!)の質問を真剣に聞いて、

083009_4t

伸びやかに答え、

083009_5y

個人的感想も精一杯伝え・・

083009_6t

映画を多くの方に観て欲しくて・・

語りました。

そして

その後に

083009_7t

小さく取材があったりもして・・

083009_8t

うへへ。

この日の為に少しだけ前髪を切りました。
今回は丸みをもたせました。
サロンのオーナーも「え、また切るの?行くね~!」なニュアンスでした。

って話じゃなくて。

この映画、それぞれ思う物はあるにせよ、
人生を、女性を、生きていく過程には色々ありますよ、悩む事もつらい事も願いも喜びも。
そういった感情をマギー・チャンという女優を通して自分と置き換えて、考えたり出来る作品だと思います。

ずば抜けてテンションの高い映画ではないですが、そういう作品がもう必要。
秋で涼しくなって、は~・・となった時にでも観に出掛けて行って下さい。
東京では9月まで、その後あちこち廻るそうですので。

とまあ、結果一番思ったのは「日本でも公開されて良かった!」なのかな。

スタッフの方も皆さん親切にしてくださって、短いながらも楽しい時間が過ごせました。

まあ、ほんと、夏も終わっちゃうしさ、ビアガーデンにも行けなかったしさ、水着にもなれなかったしさ、
そうなったら、一人で映画館も・・・私は素敵だと思います。

そんな女・・・好きだ。
むしろ、好きだ。


紀子


2009 08 29 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

August 25, 2009

加藤紀子、コヤブソニック報告。

東京へ帰ってへろへろとくたびれ。
起きたらなぜか腹筋が痛いカトさんです。
何した?私。

さて、少し頭が整頓されてきたのでご報告。

そう、コヤソニね。

なんか、知り合いだった人が実はミュージシャンとかお笑いやってて、「そっかそっか!」とか言いながら、
「じゃ、ちょっとステージ行って来るね!」な感覚のバックステージ。
という事で知り合いや友達が沢山いる・・・仕事????でした。

な訳で・・・。

Dsc05505

こんな顔してピアニカ吹いてたんだな~・・とか、後に知ったりしつつ。

そうそう、ここ数年座って歌ってたけど、あまりに楽しくて

Dsc05522

Dsc05523

立ちました。(後ろの映像、解散しそうな雰囲気)
リズムは取りにくいけどなかなか悪くなかった・・。

で、仕事後はパラダイス。
コヤソニを楽しむって訳で。

Dsc05495

若井みどり師匠。
前に新喜劇(テレビの)に出させて頂いた時にご一緒した師匠の、やっぱり本領発揮。
まあ、よくあるフェスには無いパターンなのが、このコヤソニ。
関西のキョンキョンだそうです。写真撮って2人でゲラゲラ笑ってしまいました。

で。

Dsc05535

はい~、コヤブさん。
この人本当にずっと動いてた!!
座る事なく、黙る事無く。真剣かっこいいです。

そして隣は遊びに来ていたちはるさん。
共通の話題で色々語り合いました。

Dsc05533

ホフディラン、小宮山雄飛君。
相方の渡辺君はネコの1周忌で先に帰っちゃいました。
すっかり気分は同窓生です、この人達。

Dsc05536

アフラ君とアフラママ。
親子で緑を着る仲良し親子。かわいい。そしてやっぱりアフラ君、凄い!!

Dsc05537

スチャダラ アニ。眩しくてごめんなさい。

Dsc05544

麒麟、田村君。
北海道から直に来たらしく、紙袋にあった・・・

Dsc05576

『じゃがポックル』、一箱くれました。
本当はコヤブさんへのお土産だったらしいけど・・・いつもとても優しい。ありがとう。

Dsc05559

撃沈、フットボールアワーの後藤さん。
ずっと飲んでたもん。

と、他にもCHARAさんにひさ~しぶり~に会ったりとか、
小泉今日子先輩の仕事っぷり、可愛さっぷりに感動したり(プライベートでしか会った事ない)、
ま~・・ほんと、こんな機会じゃなきゃ会えない人達ばっかり。

そしてなぜかあった黒髭危機一発に挑戦したら・・・

Dsc05553

Dsc05556

凄い音と共にこんな人形が出て来て、真剣に驚き恥ずかしくなったり・・・な事も楽しんだり。

最後はみんなでステージに上がり、ビックポルノのあの曲をみなでうた・・・い・・・

Dsc05566

Dsc05565

7000人くらい、いらっしゃったのでは??

お天気も本当に気持ち良く、今年の夏の素晴らしい思い出になりました。

そうそう、この日を迎えるまでにチャベ君にも色々相談したりもしてたので(チャベ君も本当にありがとう)、
考えた時間は山のよう。

その時間がこうして、素晴らしく終われるのは本当に幸せな事です。

それもやはり・・

Dsc05568

この人の頑張りです。
どこかで見かけたら優しく「お疲れさま」と、声を掛けてあげてくださいね。

で、このコヤソニの模様はスペースシャワーやフジテレビのCS等でもオンエアされたりするらしいので、
また分かったら報告します。

が、私の番組でもさらに詳しく・・・・

報告します~!!!

さささ、ではそろそろ秋に向けて立ち上がりますかね。

そんなこんな。


紀子


2009 08 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 24, 2009

加藤紀子、コヤブソニック無事終了!

終わりましたよ~。
コヤソニ、無事に終わりましたよ~!!

散々緊張した挙げ句、あっさりと楽しく終わりました。

ふは~・・・。

全てがコヤブさんの人望と熱意で行われたコヤブソニック。
去年よりもパワーアップして、さらに凄いミュージシャンの方がたわわに出てらしたのだけど。
お笑いの方もいっぱいいたけど。

ま~、いろんなあんなこんな。

でも、まだ頭が何一つまとまっていないので落ち着いたらゆっくり報告するとして、
取り急ぎこんな。

Dsc05499

Dsc05508

ふふふ~。

Dsc05506

寝ている訳ではありません。熱唱中。

詳しい事はまた番組やここでも報告するとして、
とにかくとても楽しい一日でした。

Dsc05529

私の大事な仲間、カトさんバンド。
塚田君、弾君、ありがとう。

Dsc05531

Dsc05542

コヤブさん、会場で聴いて下さった方、ありがとうございました!!


さあ、東京へ帰ろう。


紀子


2009 08 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 23, 2009

加藤紀子、コヤブソニック直前!

たぷたぷたぷ。

大阪に着きまして、リハ(ってかサウンドチェック)も終わりました。

久し振りのあんな人、いつもながらのあんな人、そして我らが座長コヤブさんにも会い。

なんだか気持ち良さそうな環境で気持ち良さそうに歌えそうな雰囲気満々。

082309_1y

082309_2y

082309_3y

とまあ、こんな。
確実に去年より立派になってて、フジロックでいうホワイトステージ・・みたい・・・(出たことないけど、見た目)。

そしてステージに上がるとなんでだろ、ワクワクドキドキしますね。
練習してきた事しか出来ないのに、さらにワクワクするのは・・ステージマジック・・こういうのの醍醐味かな。

勝手に「大丈夫」感だけ胸にしたため、今夜は早めのご飯へ。

あ、弾君は仕事で来れなかったので、ギター塚ちゃんとサウンドチェック。

で、塚ちゃんとマネージャー君とわざわざ遊びに来てくれた

親友と、大好きなお鍋を。

082309_4y

「はりはり鍋」を・・・

082309_5t

ころころ亭にて。
何度来ても美味しくて、気持ちのよい完璧なお店。

082309_6y

ギター塚ちゃんもご満悦。
塚ちゃんはとにかくしっかりしていて、心より頼もしい。
私の不安にも動じないので助かります。

そして、本番もあるし・・・と言う事でツインのお部屋をお願いしてたのだけど、
親友と部屋に入ったら・・・

082309_7y

うっかり・・・ダブルベッド・・・。

「シングルベッドに2人~・・・」とはシャ乱Qの歌ですが・・・。
どっちがどっちに・・・。

082309_8y

寄り沿うな!!なレベルで面白い。
寝る・・起きる・・起こすな・・起きろ!なレベルで近距離。

今年のコヤソニは、去年以上に楽しめそうです!

と、満喫してきます。

若干何故だか喉が腫れているので寝ます。

でも満喫します!!


紀子


2009 08 23 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 22, 2009

加藤紀子、いよいよコヤブソニック!

さすさすさす。

心がそわそわしている状態の音です。

土日の大阪へ向けて、まだ準備が終わっていないのに
、 何からしていいのかもはや分からなくなり、取りあえず帰って来た時に大変じゃないよう、
洗濯からしてみたり。

まだ出掛けてもいないし、そんな事したくらいじゃ解決しないのだけど。

さすさすさす。

でも、さすさすしても勿体ないから、こちらのメールをご紹介。


紀ちゃん

いつも楽しく見させてもらっています。

私は、6年間お付き合いしていた方とお別れして、かなり落ち込んでいます。
生きていれば、辛い事も当然あるのに・・・
乗り越えていくことが出来るのか、このまま辛く淋しいままの時間しか私には訪れないのか、とても不安です。
そんな中でも、紀ちゃんの文章を見ているといつも癒されます。
30歳という年齢に、追い込まれたり焦らされたり。
自分のことなのに、気持ちさえコントロールすることが難しくなります。

でも紀ちゃんの文章から流れてくる、ゆったりしたリズムに人柄にいつも救われる思いです。
焦らなくてもいいんだと、自分のペースで歩いていけばいいんだと。
こんなメール送ってすみません。

chiaki


chiakiさん、メールありがとう。
そして紀ちゃんと呼んでくれてありがとう!!
落ち込んで悩んでいる状況で、私に辿りついて下さって嬉しく思います。


6年という時間は長いですね。


そりゃ落ち込むし悲しいでしょう。


でも・・・カツンと言いそうだけど・・・。


大丈夫ですよ。


まず私に伝えよう!と思えてる気持ちがもう闇から這い上がりかけてて、
でももう少しだけ「悲しい・・つらい・・切ない・・」というやり切れない気持ちの整理がままならなくて、
でも少しの余裕で私のブログを見て和んで下さっているならば・・・大丈夫です。


人って、そんな簡単にしおれたりしないですから。


1年のおつきあいであろうと、6年だろうと、何十年だろうと、
好きになった人を、会わなくなるだけの理由で簡単に忘れたり出来る物じゃないですよ、人間の気持ちって。
でもたまたまなんらかのタイミングで状況環境が合わなくて、ならば連れ添う事を一度やめて、
でも縁があればそこでまた繋がるとかやっぱり離れた方が共に納得がいくとか、そういう流れなだけです。
離れたからといって、一緒に過ごした時間が全くない物だった・・という事ではないですから。


一緒に聴いた音楽も、一緒に食べた食事も、一緒に見た景色も、笑った記憶も・・ぜ~んぶ互いの宝ですから。


年齢が何歳であろうと、共に過ごした時間が全ての経験であり、その経験には早いも遅いもないですから。


ただ、もがくなら沢山もがいた方がいいですよ。
コンタクトが取れない事とかやきもきしたほうがいいですよ。
きっとその後、やり切った分だけ楽になりますから。
ひとつ抜けた自分に会えますから、じきに。


あの・・個人的にだけど・・婚活とかっていう言葉はあまり好きじゃなくて、
データを元に作られた環境に置く、自分の人生って勿体ない気がします。
本当にね、会いたい人と会って欲しいのです、人として人らしく過ごしていきたいのです。


そして生きてる人とのお別れのほうがまだ救われますから。
いつかどこかで会えるからね。
だから大丈夫。


とか・・いいながら・・・
偉そうにアドバイスしながら・・・


私は全く成長していないのだけどね!!どうだ~!!凄いでしょ~私!!


ははははは。


きっと、自分の事は自分じゃ見えない所があるからさ、まるで背中や耳たぶのように。
人に話してその部分を感じるんじゃないかな?
そしてそれをきちんと教えてくれるのがお友達だったり仲間だったり家族だったりするのですよ、きっと。
だからしおれたり出来ないんです、素敵な事に。


なので~・・・話しが~戻りますが~・・・。


さすさすさす・・・


私も少し落ち着きました。
まあ~、さすさすするのも私なので出来る限りギリギリまでさすさすして~・・・


コヤソニ本番では、キリっといつものように腹をくくって楽しみたいと思います。


出ちゃえば楽しいのだけど、出るまでがさすさすはらはらで自分が嫌になる。




でも・・・


大丈夫!!!


だから来れる方は声援を!
来れない方は祈って!!


結局は人頼み。
それが私。


紀子


2009 08 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 18, 2009

カトノリバンド、メンバー発表!

ふ~・・・。 8月17日の夕日を感じた方、いらっしゃいますか??

まるで映画の嘘みたいなオレンジな明るさ。

Dsc05459

下校中なら寄り道するよ。
だから・・・夕日にフェイドイン。

Dsc05458

は~・・・。
遠い場所だと思って電車で移動してた場所が、
「全然歩いて帰れるよ!」と、ギター塚田君に言われて歩いたこの日・・・。

家・・スグだった・・。

で、どこから家に戻ったかというと、この日はコヤソニ最後の最後のリハーサル(前日のサウンドチェックを除く)。
『自信、まだもてない~ず』(とりあえず命名、加藤紀子バンド)で集って、やっぱり音を確認。

Dsc05439

Dsc05436

天を仰ぐ場面もしばしある・・・。

でも・・

Dsc05449

多分大丈夫。
そして楽しいと思う。

今回は、自分が歌いながらも気持良いサウンドを作る事に重きを置いています。
なので歌もまだまだ完成していないのに、意識を他に廻すとま~・・・あんたったら・・・てんやわんや。

だから本番では楽しいと思うのです。
だって練習していくから。
そして本番ではみなさんのお顔も見れるから!!

あはは&うふふ&おほほ。

どんな曲をやるのかは、まだ秘密にしてたほうが楽しいと思うけど、
カトノリバンド、メンバーだけ発表しますね。

今年は・・
ギター、塚田君(去年も知っている心強い味方)
コンガ&フルート、宮川弾君(あの弾君がサポートして下さる・・数年振りに一緒のステージ!!)
私・・・。

シンプルゆえシンプルですが、
温かく気持ちのよい音楽を奏でたいと思いますので、いらっしゃる方、まだ悩んでいる方、他のアーティスト目当ての方・・・
チビリ風のように感じてみて下さい。

あのね・・・
やるときはやる!!!


紀子


2009 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 16, 2009

加藤紀子、お盆です。

お盆のお盆・・・。
やるべき事といえばやはり・・・お墓参り。

081609_1t

親友と大変お世話になった方のお墓参りへ行ってきました。
先週父のお墓にも参ったし、やる事はきちんとやらないと・・・。

この季節のお花、向日葵を持って。

なんだかね・・・生前を思い出ししんみり・・・・


するかと思いきや・・・

081609_2t

お墓を洗ったり、お花を生ける用、水汲み専用蛇口のヘッドが・・・亀・・・。
亀っていうか・・・ガメラっぽく、怖くて笑った。
目も怖いけど亀の鼻がわしっ鼻・・・って。

なんでわざわざこの子に付け替えたのかな~・・・と思いながら、
長居するのも・・と「また来ます」とご挨拶してお墓とさよなら。

しんみりしたい・・・所だったのだけど、楽しい事が本当に大好きな人だったので
その思いを胸に、暑さしのぎのため親友の家に。

「ネットでさ~、これ検索してよ~」とか「テーブル拭きなよ~」
とか「だ・れ・か・・ロマンティック・・止めて・・ロマンティック・・(By C-C-B)」とか
好き勝手言って歌って・・・これ・・・自由。

そんな事をしつつ、親友がネットでちょこまかしている隙に・・・

081609_3y

一人勝手にふわ~んとしつつ・・

081609_4y

ごろ~んとしつつ・・・

081609_5y

どで~んと・・・して・・・

081609_6y

シャキっと。なにか???

鬱陶しい私でごめんね、ごめんね~(最近のお気に入り)。

女子同士、アホな時間です。

話すだけ話し、笑うだけ笑い・・・

「夕飯も一緒に食べようよ!」と(ランチもしたくせに)。

どんだけ好き合ってるんだ、私達!!

久し振りに東京へ帰って来たアイカタハ~ンと合流し、
むしゃむしゃとご飯を食べ、腹ごなしに彼女の歌を聴きにカラオケへ行き、
地味に私はコヤソニの練習をし、
も~!!って所でバイバイ。

彼女とは今週ベトナム料理を食べ、タイ料理を食べ、韓国料理に辿り着き・・・。

「あんたがあんたで良かったよ・・・」と、毎回。

親友って大事だね。

バイバイしても尚、またメールしている間柄って・・・。

とまあ、お盆な時間を満喫しつつ、
普段は普通OLな友達が、普通じゃないレベルの友達関係になっている事を感謝しつつ・・・
友達に恵まれた日々にも感謝しつつ・・・
また気を引き締めて日々過ごそうっと!!

そんなこんな。

今はエリス・レジーナの諸々のアルバムを聴き漁っている毎日。

お盆・・終わり。


紀子


2009 08 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 14, 2009

加藤紀子、大好きすぎて声もかけられない・・・。

i-Radio開局、並びにlecon de a.b.c10周年だったからか・・・、
昨日は凄く幸せな出来事が山のように。

朝からヨガをすると、まじめに健康になった気がしたりしつつ。

081409_1y_2

髪、伸びたな~・・・。

081409_2y

ね、伸びたでしょ。

と、話はそこじゃなくリハでした。
いや~・・・全くね~・・・あの~・・・

081409_3y

まだ迷ってる部分が多すぎて・・。

迷わず歌えばいいだけなのにな~・・。

と、迷いながらも楽しい時間を過ごし。

友達と待ち合わせ予定だったのだけど、意外に私が早く終わったので、
その時間を有効にと、夕食を頂くお店を勝手にリサーチ&決定。
ふらりと初めてのタイ料理屋さん。
この友達とはえみりちゃん舞台後にベトナム料理を食べたというのに、
またアジアな食事。
どんだけ好きなんでしょ、私。

先に着いた私が通された席は、満席なので「テラス」と呼ばれる道に面した席。
・・・普通の軒下なんですが・・・。
家路に向かう人がチラチラ見ちゃう・・・そんな席。

真っ先にヤブ蚊に刺されたりしつつ、一人ぼんやりしたり今日の反省をしたりして。

081409_4y

ソーセージ到着に合わせ友達も到着し、やっぱりワイワイ。

凄く美味しい・・・このソーセージ。

加工肉大好きな加藤肉・・じゃない、カトさんが好きなのだからかなりの線で美味しい。そして嬉しい。

でも・・・暑い・・・。
風が全くなくて、でも気温がモホホホホ~と小馬鹿にされているぐらい暑くて、暑いというストールを全身に巻かれているようで、
でもその温度から逃げられなくて久し振りにもだえた。

ホットヨガなら嬉しい暑さなんだけど、食事でのこの気温は何か・・・元気を吸い取られる。

が・・・が・・が・・・。

そこに、店内から外で休憩!な形で出て来た方・・・。

私が長年大好きで大好きで、嘘でも良いから一度お話してみたかった方が!!!

その人が持つ世界感や物事の伝え方に沢山学び、何度感動し泣いたか。

こんなふわりと出会ってしまっていいのか!!

嬉しさのあまり、急にそわそわしてしまい、友達の話なんて全然どうでもいい!(ごめんね、ごめんね~)
私が必要としていたのは、出会ってしまった感動をただただ味わうのみ!!
は~・・・・嬉しい!!

すぐにその人の作品を私に勧めてくれた人に連絡すると、
「声かけてみれば?いかに好きだという事を伝えればいい!」と背中を押してくれたのだけど・・・

ばずがじい。

片思いの中学生か!!

凄く凄く悩んだけど、その方もお友達とのお食事中だし、縁があればまたどこかで会えるよな~・・と、やはり
出会ってしまった感動だけをありがたく感じ、お店を出る事に。
私の喜びだけを突然、その方に伝えても・・・ね。

てか、お店も気持ち良くて美味しかった。
でも本当に嬉しかった。
肉声聴けただけでも大きな喜びよ・・・。

そしてそのまま、お友達が顔を出したいとの事で向かったのは・・・。

081409_5y

『快楽通信』・・・司会の2人です。

覚えてる方いますかね??

随分前にテレビ朝日で深夜、通販の番組を松尾貴史さん、浅草キッドさんとやらせて頂いてたのだけど。
その松尾さんがオーナーでもある、「bar closed」の6周年パーティーにチラリお邪魔いたしました。

すげ~店の名前だな~とか思ったりしつつ、
松尾さんとはたまにしか会わないので、久し振りの会話をしこたま。
話の筋道をきちんとつけて話される話術はさすがですね。

お店の雰囲気も良く、同じくオーナーである春風亭昇太さんからは
「紀子ちゃんは昔から本当に顔が変わらないね~」と初対面ながらも嬉しくなるお言葉を頂き。

またお邪魔します・・と。

家帰ったら倒れた・・・。
速攻寝てしまった・・・。

充実・・・。

多くの物はやはり無駄にならず、時間の経過とともにきちんと蓄積されているものなんだなあ。

でもこんなに嬉しいことはやっぱり小出しにして欲しい~神様~とか思いつつ、
この充実を胸に、メールで頂いた「お祝いメッセージ」もご紹介させて頂きます。

ので・・・続く。


紀子



2009 08 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 13, 2009

加藤紀子、lecon de a.b.c.も10周年!

パチパチパチパチ。

もう番組は聴いて頂けましたか???

そうなんです、そうなんです、
i-Radio開局10周年!!となれば、lecon de a.b.c.も10周年!!!

到達~~~~っ!!!

26歳からずっとずっと今まで休まずに、音楽を提供させてもらって来ているこのi-Radio。

あなたや、周りのスタッフの方々や、素晴らしき音楽によってここまで続けて来れました。
本当にありがとう・・・。

番組でもこの10年を振り返っておりますが、
まあ、続けるのは簡単ではなかったですよ、ぶっちゃけ。
音楽の情報量も少なかったし、許可の問題も出て来たり、スケジュールがタイトな時があったり。

うん、番組が始まってすぐぐらい、実はCDを買うのを止めようと思ってた時期があってね。
自分で音楽を続ける事が諸々難しいとなった時に、もう聴き続けても意味がないんじゃないか?って。
でもその時、この番組があって聴かないと何も紹介出来ない・・となり、
フレンチからボサノバへの興味と発見が始まって、音と音の、人と人の重なり方や繋がり方が無限にずんずん広がって。

たった10年、されど10年。

この10年の間に培った様々な思いはとてもとても大事です、私にとっては。
単純に音楽を紹介するだけでなく、選曲に意味をもたせたり、来て下さったゲストの方が少しでも
「また来たい!」と思ってもらえるよう、必死で努めたり。

そしてそれが趣味というか生き甲斐というか。
命の一部になった訳です、音楽が。
番組やってなかったら、こんなにも音楽が大事になる事はなかったんじゃないかな~・・としみじみ思います。

なので、この嬉しい思いをしばし噛み締め、しかしまたスクっと立ち上がって
前に前に、少しでも多くの方の耳に素晴らしい音楽が届けられるよう頑張りたいと思います。

081309_1t

「大きな花束だと、なんだか最終回っぽくなるので・・」とか言いながら、
こんなに可愛いお花を下さる心優しきスタッフの方々。
引き続きおつきあいの程、よろしくお願いします。


そして・・・

081309_2y

10周年!!なDJカトさんも引き続きよろしくお願いします。

昔は台本に何を話すか細かく書いていたカトさんも、
ここ最近は曲名、アルバム名、アーティスト名しか書かなくなりました。
いつからか、お話しする事は頭の台本にあるみたいです。
それもこれも10年という月日のおかげ。


ふみふみ、頑張るぞ!
そしてブログだけを楽しんで下さっているかたも、この機会にぜひラジオも聴いてみてね!!
そして嘘でも「おめでとう!」メッセージ・・・下さい。


紀子



2009 08 13 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 08, 2009

加藤紀子、ロマン・アンドレンのライブ!

080809_1t_2

うわ~!! 髪もメガネも服もビタビタやないか~い!!

と。

またしても丸の内コットンクラブで、今日明日(8月7、8日)と行われるロマン・アンドレンライブに出向いた矢先の出来事で・・。

家を出る時から「雲が凄い灰色だな~・・」と思っていたのに傘を持たずに出たからこんな。
ひっさ~しぶりにしたたった。

結構、ショック。

080809_2t_2

もう、全身が濡れてヒヤヒヤ。
いや、しとしと。

080809_3y

こんなよ・・。ニュース映像だよ。

で、雨に打たれながら走って出掛けた、ロマン・アンドレンのライブ。
さすがというか、やっぱりというか、ピアノ&キーボードのプレイは相当さすが!
かっこいい。

容姿はジャケット通りというか、クニちゃんの旦那君みたいな髭男爵。

080809_4t

暗いけど、こんな。

ステージには6人のミュージシャンがずらりと並び、わしゃわしゃと。

沢山のミュージシャンを率いるのは凄い技だと思うし、かっこいい!とうっとり。
あまりにも凄いプレイがあったりしてリズムの取り方が分からなくなったりもしつつ、
友達にカン・カン・カン・カンとこのリズム感覚の凄腕を正してもらったり。
『音が動いてる!!』との思いが初めて目の前に。

でも、この私なんぞの素人がなんとなく・・もうちょっと・・・なんか・・・あるかもな~・・・と個人的に。
上物、ボーカル・・・ん~んと。

次のステージを楽しみにしたいアーティストでした。

でも帰りがけにご本人と目が合ったので、『楽しかったです!』と伝えられたので、また。
とはいえ、本当、時間が全て楽しかった。

しかし、コットンクラブスタッフの方々が、雨がしたたる私にタオルを何枚も貸して下さったりもして、
耳と身体が温かくなった夜。

は~・・・、雷を感じ、音楽を感じ・・・友を感じ・・・自分を見つめ直し・・・。

お腹空いた。

土曜日は早起きして、また出掛けてきます。


紀子


2009 08 08 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 06, 2009

加藤紀子、再びエミリー・クレア・バーロウな夜。

8月5日の夜の月・・・あれ、多分満月だった!

皆既日食以来、なかなかまじまじと空を見上げてなかったけど、きっと満月っぽかった。

フルムーン・・・好きです。

と、そんな中、水曜日は大阪へ。
帰りの新幹線では歌手の山川豊先輩(三重県の)に『のりこちゃん!』なんて声を掛けてもらえたりもして、元気になったりしつつ。

その足で、昨日もお邪魔した丸の内『コットン・クラブ』でエミリー・クレア・バーロウのセカンドショー。

「昨日も行ったのに??カトさん、また?」と。

東京駅で降りたならば、その足で3分の距離だもん・・行くさ。
そのうえ・・・歌とか・・・めちゃくちゃいいんだもん・・・。

昨日はひたすらその、もろもろのステージに鳥肌を立てたまま終了してしまったけど、
2回目ならじっくりさらに探求する事も出来るのではないか?と。

・・・・すげ~・・・・。

今回、すでに6ステージ目となるショーなのに、ご本人が、メンバーがとても気持ち良さそうにしてらっしゃる・・。


むむむ~。

こちらも、一人で出向いて全く飽きない凄さ。
誰かに感想を言うでもなく、黙々と噛み締められる素晴らしい空気。


は~・・・すげ~・・・。


なので・・・

ご本人に声を掛けさせて頂いて、あれやこれやとおしゃべりを。

もちろん、番組で曲を紹介している事も伝えましたよ!!

Dsc05232

彼女が基本としているジャンルはジャズなんだけど、ステージではボサなどの名曲も歌われていて、すっかり虜。
そこで、その中身とか技術とかを話してきました。

全てにおいて彼女は「簡単よ~」とおっしゃってましたが・・・高いぞ・・・ハードル!!

でもね、本当に耳に優しくて心地よくて、
でもそれらは沢山を学んで来たから出来る技であって・・。


酔いました。

Dsc05230

コットン・クラブ・・ありがとう。

またすぐに行ってしまうけど、ありがとう。

本当に好きでたまらないものには、一人でも出向けるものだな~と改めて実感出来た夜。

ここの所、悲しく嫌な事もあるけど、すっかりそれらをクリアしてきちんと良い夢観れそうな気持ち。

はむ~!!!
(きっとこの「はむ~」はマックスに程よく近い。分かってくれる人いるよね?)


は~、実は今夜中の3時。

寝ます・・・。


紀子


2009 08 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 05, 2009

加藤紀子、エミリー・クレア・バーロウに鳥肌ぞわ~っ!

なんというか・・・

しっかりしたいと思いつつ・・・。

ぼけ~っとした頭のカトさんです。

昨日は歩きながら物に見とれて、初めて電柱にぶつかりそうになりました。
漫画の世界の出来事・・・かと思ってたからダブルびっくり(のび太っぽいミス)。

今日は予約していた時間を普通に間違えて、出向いた先方で非常にびっくりされました。
私も同時にびっくりしたけど、予定を確認したら私のミスでした。


は~あ、どうしてこんななんだろう・・・、アタイ(やさぐれ風)。

と。

自分見舞いに・・・

080509_1t

お花を差し上げてみたりしつつ。
赤いものが部屋にあると、しっかり元気になれそう・・・。

と、そんなぼやぼや頭のカトさんは凄く楽しみにしていたライブへ。

丸の内、コットンクラブにて『エミリー・クレア・バーロウ』のショー。

クリスマス辺りに番組でも紹介したはずなんだけど、
ジャズを心地よい声で聴かせてくれるボーカリストのライブ。

ひさ~しぶりに、本当に良い物を聴いた。
柔らかいティッシュが声となって有るべき場所にふわりと舞い落ちる感覚。
誰もが出過ぎない素晴らしい音のバランス。

どの耳も飽きさせない、完璧なる選曲。

ただ、必要な音が聴こえるライブ。

その声はもはや楽器の一部ですか??と。

私がいずれ歌って行ける人生をチョイスできるなら、望みたい全てがそこにあったりもして、
寒くないのに鳥肌がぞわ~っと全身に。

あるんだね・・・そんな事を柔らかに披露出来る才能。

CDでの堪能もありだけど、生きているうちに体感出来るのであればしておきたい!と
やはりこのライブを観てまざまざと感じました。

観るより聴くライブ・・・これ、理想なんだよな~・・・。

080509_2t

は~・・・と、たそがれ清ベエ(変換出来ず)になった夜。

絶対他の音を耳に入れたくない夜。

でも、お腹にはなにか入れたかったので・・・

080509_3y

友達とこれまた久し振りなスペイン料理を堪能した夜。

わしゃわしゃわしゃ。

寝坊せずに大阪「ちちんぷいぷい」に出向けるかな~・・・。


頑張れ、アタイ。

あ、でもこの、エミリー・クレア・バーロウの後、コットンクラブでは・・・

080509_4y

ロマン・アンドレンもライブだってさ・・・。

はふはふはふ~!!!勘弁して~!!!


紀子


2009 08 05 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 03, 2009

加藤紀子、akikoちゃんのリリースパーティーへ。

なんか・・・頑張った・・・。

「何をおっしゃってらっしゃるの?」という話だけど、私・・・頑張った・・・。

自分のプロフィールに関する作業で、ずっとやらなくてはならなかったのに、
多分すんごいエネルギーが必要だろうな~とビビってたんだけど・・・。
その通り・・・。

夏休みの宿題を遣り遂げた感と似た、頑張り&疲労(時々助けを求めたりもしたけど)。

毎日平々凡々と過ごしている頭には、こういう小さな事を積み重ねる作業が本当にきつい!
でも、私の事なんだからしっかりやれ!って話でね。

誕生会だ~、akikoちゃんのリリースパーティーだ!(前に番組でも紹介したよね!!)と
お出かけ&朝帰りが続いた身体・・・、夏だからなんか動きたいのだけどちょっと休憩も必要。

でもakikoちゃんとも久し振りに会って話が出来て、嬉しかった。
あの人も真面目に前へ進んでいるな~・・・とキラキラした目で見とれたり。

Dsc05196

ここの所、みんなをやきもきさせているナリ君がいる、
ワックワックリズムバンドのライブ(with akikoちゃん)も楽しかったし。

サックス吹いてるナリ君、写真に撮りにくい。

Dsc05198

休憩してもいいでしょう、今日。

頭を解放させるため、久し振りにジョアンのアルバムなどを聴きつつ、
雨のシトシトに負けそうになりつつ、
掃除機をしっかり掛けて、
ソファで本でも読みたいなあ~と。

ふぁ~。
(決して「は~」ではない、吹き出しのような声)

こんな日、夕飯はもう桃だけでもいいかな~・・・。


紀子


2009 08 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 31, 2009

加藤紀子、コヤブソニック・リハ。

アップされた番組、ナイス選曲したつもり・・・なので、
是非暑くてぐったりしてる方、耳がすっきりしたい方、
是非チェックしてみて下さい。

とまあ、久し振りに晴れた東京で・・・、

Tdsc05167

クラリネット教室・・・に通う訳ではなく・・・。

Tdsc05169

パーカッション教室でもギター教室でもなく・・・

Dsc05168

DJレッスンでもなく・・

なんやねん・・と。

ぐはは、音楽デー。

そう、この日はいよいよ1ヶ月を切ったコヤソニのリハーサル。
今年は今までやった事のない曲にチャレンジしようとしていて、
その構成、アレンジ、なんやと面白いけど、脳みそフル活動。

耳に蓄積している音楽量がどのようにリアルな音として出せるか・・・なリハ。

多分ね、さわやか~・・・な雰囲気になりそうです。

だってさ・・・

2時間頑張った辺りで・・

Dsc05171

ティータイム。
イギリスの貴婦人か!な穏やかタイム。

音の在処を求めて悩んで、隙を見て会話して和んで、私の力量にうなだれて・・・

Dsc05172

写真撮ってごまかす~う~う・・・あると思います!!

新しい事をするのは、なかなかエネルギーが必要なんですが、
でも大好きな音楽をワイワイ言いながら大切なメンバーと構築して行けるのは心底、幸せで楽しいです。

Dsc05173

どんなになるかはね・・・。
長年に渡って時々出陣させられる、私の愛用楽器・・・。

ぜひコヤソニ本番で味わって頂きたいと思います。
ちなみに今日は結局4時間半に渡って、もろもろ検討いたしましたのよ。

メンツもね・・・、素晴らしいよ。
どはは~。
が、今はまあ私自身の練習あるのみ!!な事実が判明しております。

なので・・・ブログ仲間として見守る為にも是非、遊びに来て下さい。

8月23日、大阪です・・・。


紀子


2009 07 31 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 18, 2009

加藤紀子、ちびり、東京を離れます。

朝起きると前髪が立っているカトさんです。

そうだったそうだった、学生時代短く切りすぎた髪の毛が跳ねるように立っていて嫌だった記憶。
今となればわざと短くしてるから笑ってしまうのだけど。

シャンプーすれば元通り。

そんな訳で、タワレコ。
いっぱい良いのが出てました!!
なんとなく、夏フェスばかりを押してるのかな~・・・と予想していたのだけど、
いいや、タワレコをナメんなよ!!
あのジャンルもこのジャンルも仕入れまっせ~!!な勢いで、ナイスなCDがワイワイ。
8枚ゲットで、先を急ぐかのように聞きあさっております。

いうてもアナグリスト(って言葉あるか?)なカトさんなので、
ダウンロードなどではなく、きちんと盤とジャケをそろえ、クレジットにどんな人が参加してるかを知っておきたいのです。

ま~、ここまでやっているのに自分が音楽作ってない事が不思議だな。
もう立派な趣味・・・だと思います、音楽鑑賞。


それでも来月出演するコヤブソニックの準備はいよいよ始まり。
何を誰とするか・・・はまだ、秘密にしたいので発表しませんが、なかなかこれが、嬉しい感じ。
でもまだ音を出していないので、どんなになるかは・・・秘密ちゃん。
それでも今年は去年以上に凄いメンツなので、是非遊びに来て下さい。

そんな訳で、中目黒に新しく出来たお洋服屋さん『mother』のオープニングレセプションや、(服も店も凄く可愛い!!)
ヒステリックのギャラリー「ラット・ホール」で写真家アラーキーさんの個展のオープニングや、
(写真から出るエネルギーにやられる)行きたくて止まなかったアンダーカバー、
フィレンチェでのメンズショーの上映会やら(やっぱり生で観たかった)・・・

色濃い夜を。

だから久し振りのあんな人やこんな人に会えて、面白かった。
東京を感じた。


だからちびり、東京を離れます。

買ったばかりのCDを持って。

連休だ。

紀子


2009 07 18 [日記・コラム・つぶやき, 美容・コスメ, 音楽] | 固定リンク

July 04, 2009

加藤紀子、ホフディラン結成13周年ライブに行く!

今日という一日をどう、振り返ればいいのか・・・な程、
楽しく幸せな時間だった一日・・・。

久し振りに骨気(コルギ)へ行ってお顔のメンテナンスをして頂き
(しかも先生のブログでは「バカンス」の告知もして下さってました!
いつもありがとうございます!)、はふ~・・となりつつも、今日のビックイベントである、
先日ゲストで番組にも出て下さった『ホフディラン結成13周年(区切りがおかしいとも思うけど)ライブ』へ。

070409_1t

この方達がデビューしてからすぐのタイミングで、当時やってたJ-WAVEの番組にゲストで来てもらったり、
プライベートで仲良くしてもらったりで、ず~っとず~っと曲を聞いて来ていた訳ですが。

今日のライブは、その昔からのファンの方々がずっと応援して来て良かった!な内容で・・・。

曲を聞きながら、演奏やパフォーマンスを観ながら、個人個人、各々がどのような時間を過ごしてきたかが走馬灯のように。
初めて、うん、きっと初めてきちんとライブでキュンとなった(リンダ・ルイスと近い)。

13年という時間は、短くも長くて、でもきちんと作品を音楽という場面で残している人達から
応援して来た人間に思い出と今を感じさせてくれて、すんごく幸せを感じた。

一人で行った私の感想がこれだから、同じく時間を歩んできたお友達同士で行ったのなら、
なんやかんかと感動し合えて倍以上幸せだったんじゃないかな?

あの曲、その曲・・・それを聴くだけで全部個人的な思い出ってクリアに出て来るもんなんだね・・・。

そして、なにより凄いのが、ホフメンバー以外でのサポートメンバーが変わっていない!
あんまり伝わらないかもしれないけど、こういうのってそうそうない気がする!
それもお二人の何か強い魅力でずっと繋がっている方々で・・とか、そんなとこにも感動。
ずっとずっと聴いていたいアーティストだと思います。
アリス!みたいなね。

なんか、自分自身の青春(確実に20代だったけど)を呼び戻した時間を味わう事が出来ました。

ライブ後に雄飛君のご両親にばったり会い、その旨を伝えると「懐かしかったわね~」と笑顔。
雄飛兄からはお電話も頂いて感動を分かち合い。

結局、みんなから愛されている人達なんだな~と。
凄い凄い。
でも終わってすぐに会場を出たのでご本人には感想の何も伝えておりませんが、ご本人達は満足だったのかな?
とりあえず、お客一人のこの気持ちは読んで知ってもらいたいもんです。

会場への道中、芸能プロにスカウトされたり、
「学生さん?」とあり得ないけど嬉しくなるようなスカウトをされたりしましたが・・・、
ホフとは来月のコヤブソニックでも一緒になるので、その辺りをまた感動したり楽しみにしたいと思います。


あまりに楽しい時間過ぎて、しみじみ余韻を楽しみたく寄ったカフェ・アプレミディで橋本徹さんから、
また素晴らしいアルバム「music with a view」の続編summer to autumnを頂いたり、

友達のお誕生会に合流して、

070409_2y

女子なのに男子なニックネームに爆笑したり・・・

本当に幸せだった一日。

幸せ過ぎて夕飯必要なかった一日。

あ~・・・時間って無駄に過ぎてないのね・・・絶対。
私もそう思ってもらえるような人になりたい・・・。


とか思いつつ、
『音楽ってやっぱり人生に大事な要素である!』
(俳句でも川柳でもなく、単なるメッセージ)


とか言いつつ・・・、やっぱり「バカンス」短い時間だけど、是非観てね!!
(意外としっかり者だった、私)


紀子


2009 07 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 19, 2009

加藤紀子がホーチミンで、揚げフランクフルトに出会ったぁ!(下條アトムさん風でお願いします)

ホーチミンからも先日アップされた番組が気に入って貰えているか・・
気にしている、意外としっかりしたカトさんです。
自分的にはナイス選曲なんですが・・・。

でもカメラさんから会って3日しか経っていないのに
「ちょいちょい、やらかしますね!」とのお言葉を。

はい、ちょいちょいね・・・。

そんなちょいちょいが出ているホーチミンの旅。

本日も朝から幸せモードが出っぱなしで、
これがきちんと番組で伝え切れているかねえ。

061909_1y

うっとり三昧。

061909_2y_2

路地裏にわざと迷い込む三昧。
路地裏とか細い路地って、絶対なにかありそうな気がしてウカウカしてられない。 覗かないと後悔しそう。

で、通りすぎた強面のおじさんが撮ってくれました。
そして合い言葉のように「アジノモト~!!」と笑顔。

それ、言われても何にも出来ないけど・・「そだね~!」とお返事。

納得ぐらい出来るからね。
パッと思いついた日本語が味の素・・って凄いのね、味の素。

で。
最近になり、ようやく認めた私の好物・・・それは加工肉。

061909_3y

加工肉代表(私の中の)フランクフルト!
ここまできて、食べる必要もないだろうに、フランクフルトを焼くのではなく揚げるという技に惹かれ・・ゲット。

ちなみにケチャップで食べたい所、辛そうなソースで食せ!と勝手知ったる顔で添えられました。
で・・・期待は裏切らず・・・美味い。

加工肉って最高!

とか思っていると・・・ホーチミンで知っている顔に!!

061909_4y

うんしょ・・とベンチに座ると・・

「あ!!!」と、お互い。
昨日、お花を買った事で誉めてくれた11歳ちゃん(後ろの制服ちゃん)!

学校帰りで、またお手伝い・・・えらすぎるぞ。

「学校行って来たの?」

なんて知り合いぶった会話をした・・・ら・・・

『おね~さん、はな、かってください~。1どる~、ガムつけて~2どる~』


あんたは、恩を忘れたのか・・・。

確かに昨日「あなた、いい人~」と誉めてくれたのは、お花を買ったからかも・・とは思ったけど、
今日もそんな売らなくても・・。
しかもお花を巻いているビニールの包装紙、ピンクの脱色が凄くて、部屋でゴシゴシ落としたんだぞ。

とはいえ、彼女もギャグレベルで売りつけ、スタッフ一同また会えた事を喜び。

「こんどきたら、またかうね!」とお話してバイバイ。
今、部屋にて彼女から買ったお花を眺めてまた思い出し。

かわいいの~。

と、本当に暑くて、
でも空は

061909_5y

こんなに高くて、

なんでもっと早くに来なかったんだろう・・と、今。

そんなホーチミン・・・

大満喫三昧。


紀子


2009 06 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 13, 2009

加藤紀子、久しぶりにカジ君に会いました。

蚊取り線香って良い匂い~。
昔の記憶と変わらない(変わらない良さ)。

そんな事を7月8日にリリースになる「Le Jazz Magnifique」を聴きながら。
素晴らしいっすよ、このコンピ。
また番組でも紹介しますが、きっと持ってた方がいい一枚です。
そんなこんなでうっとり。

で、うっとり気分でず~っとず~っと行きたかったお店へ。
いっつも並んでたりしてなかなか行けず。
なので食べたい物をズバズバオーダー。

061309_1y

シュ~ッッッッッッッッ~

061309_2y

キラッ!

061309_3y

シュ~ッッッッッッッッッッ~

061309_4y

タアッ!

061309_5y

ぷりぷり水餃子や、

061309_6y

もちもち焼き餃子。

061309_7y

懇願してまで頼んだ、タケノコと椎茸とチンゲンサイ煮。

061309_8y

美味いのじゃ~。

そう、久し振りにナリ君と。
打ち合わせしたいことがあったりしつつ、でも無駄話97%。
「カジ君アルバム8曲目の間奏サックス、あれ、笑っちゃうよ~」とナリ君仕事を笑ってみたり。
「ノリちゃん、あん時何に対して怒ってたの?」とか。

ナリ君と前にここのお店に入って、2人とも虜になりリベンジ。
そしてやっぱり乾杯&完敗。

親友も一緒に参加して、うはは~、幸せだ。

そしてこの後ナリ君はカジヒデキ君のイベントに出るとか出ないとか言うので、
ちょびっとだけ付いて行く事に。
小脇にフルート・・・なナリ君。

061309_9y

久し振りに会った、カジ君。(カジ君の肩に乗るかのようなナリ君)
カジ君とも最初に会ってはや何年?
曲を作ってもらったりもしたし、長いおつきあい。
カジ作品はいつまでたっても大好きです。

でも・・イベントが深い深い時間(深夜1時過ぎから3時過ぎ)に盛り上がると聞き、
たじろいでいる私に親友が「じゃあさ、和民へ行こうよ!」と。
「ん?なんで和民へ避難?」と思いつつ悪くないかも・・と和民に。

ってか・・・和民・・・・何年振りに入った?ってか・・・・初めて・・・・かも。

すんごくお腹いっぱいなのに、メニューみてテンションが上がる程ワクワクだった・・・けど・・・

眠い・・・。

たじろぎを帰宅というルートに変更し、ナリ君を残し、私と親友はやっぱり解散。
ごめん、カジ君。・・・ナリ君。
お腹いっぱいで寝ても良いのか・・・と悩む間もなく、夢の中。

と、気がつけば、私の周りには素敵な人がいっぱい。
出会った時に開けてくれたドアをずっと開けててくれている人ばかり。
早く私もそんな人になりたいと思います。

自動ドアみたいにウイ~ンと閉めてるようじゃダメか。

そんな訳で、今夜も素敵なあの子に会いに行きます。

なので話も閉めず終了です。(文章のドアが開きっぱなしなのはどうも気持ちが悪い)。

明日の日曜日、大阪にての真野恵理菜ちゃんコンサートにいらっしゃる方、
お待ちしております。


紀子


あ、ずっとナリ君に言いたくて思い出せない事思い出した!
「マット・ビアンコ」の新譜の1曲目のフルート、聴いてみて!
だった・・・。


2009 06 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 12, 2009

加藤紀子、ビョークのLIVE DVDに感動。

傘はさすものであって、盗むものではない。

とは、ヨガに出掛けて帰ろうとしたら・・誰かが私の傘を・・・。

コラ!!

絶対雨は止んでいた時間なのに、なんで持って行くのかな~・・・。
腹いせにタワレコ行ってCD買っちゃった!
そしたらナイスチョイスだった!
また番組でも紹介しちゃうぞ!

って、傘盗まれて良かった・・みたいなテンションですが、もうやめてね。
欲しいなら「欲しい」と言って。

と。

ビヨークの「voltaic」っていうDVD買いました。
アルバム「volta」のツアーなんですが。

すげ~。
本格的にすげ~。
何が凄いって書く自信がない・・・ほど。
観始めて吸い込まれて・・自分も会場にいるかのような気分。

は~・・観ながら書けない・・、ひたすら圧倒。

武道館でもこのライブ、あったんですよね。
ギリギリまで動けず結局行けなかった自分に涙・・・。

全てがアーティストのエネルギーから始まるんだろうけど、
ますなんであれ、アーティストが発信しないとダメなんですね。
周りに動かされてる人って、いつかそういうのバレちゃうもんね。
ごえ~・・・また勉強しちゃった。

何度でも観れて何度でも引き込まれるビヨークの世界。

傘盗まれたぐらいでワイワイ言ってる自分が小さい・・・な。

_0014513

「え?コラーゲン玉が売ってる!」とか言ってるのも・・・切なくなって来た。
コラーゲンであがれるのも幸せな事ですけどね・・・!

さてさて私も、自分自身をプロデュースし、まだまだ今日を過ごしますかね。


紀子


2009 06 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 09, 2009

加藤紀子、サクランボを食べながら・・・。

今、贅沢にもさくらんぼを食べながら書いております。
可愛い赤のぷりっぷりのさくらんぼ。
は~、可愛い上に美味しいなんて・・・贅沢だなあ。

でも両手を使って書いているので、こうなりゃなかなか食べられないんじゃ?と心配。

が。
昨日は友達とカラオケへ。

カラオケにはたまに出掛けたりしますが、でもさ、ダメだね、行かないと。
気がつくと、いっつも同じ曲しか歌ってない。
メンツが変わればバレないだろう・・となんの努力もしておらず、
自分自身も「あ、またこの歌か~・・」なレベル。
だから・・・

立ち上がりました!!!

リモコンなんて便利な物を使わず、
分厚い本を見ながら、何が歌えるか見極める。

入れる。

歌う。

歌えない。

やめる。

入れる。

歌う。

歌えない。

笑う。


あの~・・・サビしか分からない歌もあれば、
記憶からメロディーなんていうのが消えてしまっている曲も。
タイトルのみぞ知る!みたいな。

ひ~。

だから、途中からは洋楽の歌った事ないシリーズに逃避しました。
(勿論ストレスを貯めないため、確実に知っている曲)

060909_1y

フランク・シナトラ「New york,New york」とか。

意外と難しいのも判明。

060909_2y

素人さんにしておくのは勿体ない実力の持ち主の友達と(20世紀少年の何かみたいになってるな、この写真)、
仕事終わりに来てくれた仲間も含め、やいのやいのカラオケ。

ほんと、時々は行かなくちゃだめだ。

が、散々歌って「わ~い!」なんて盛り上がって・・・ていい訳はなく、
今日、先日のエジプトロケの番組のナレーション録りだった・・・

060909_3y

ので、喉をいたわりつつカラオケでした。

ちなみに、海のエジプト展にちなんだ番組、
『クレオパトラが愛した都~アレクサンドリア~海底から蘇る古代ロマン』

は、6月16日(火)18時30分からTVK(テレビ神奈川)でオンエアになるそうです。
この番組観ながらチケットの予約をすると、なんとお得なんだそうですよ!!

何回かリピートもするそうなので観られる方は是非チェックを。

あ、エジプト写真まだまだ見せたいのあるんだけど・・・。

また今度にしよ~っと。

そして、上手にさくらんぼ、食べ切れた事も伝えますね、念のため。

紀子


2009 06 09 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 07, 2009

加藤紀子、カメラを換えました!

雨は必ず止むのでそれまでの我慢です。
でも晴れの後は雨がくるので不安です。

安心と不安・・・お天気だけでも感じさせられるって訳です。

と、全く深い意味はなく寝起きざまにふと感じてしまったので書きました。

そしてnaomi&goroの新譜「BossaNova Songbook1」めちゃくちゃいいです。 ジョアンやジョビンの名曲をふくよかな歌とゴロさんの引き締まったギターと、折り重なるように響くストリングス&ピアノが・・・。
「ボサって何から入れば良いのか分かんない!」と言う方にはお勧めです。
勿論、ボサ好きな方にはマストです。

安心アルバム。

って、ゴロさんに貸したウクレレ・・・元気かな?


と、土曜日は後輩真野恵理菜ちゃんデビューコンサートにお邪魔してきました。

が、家を出た途端車が・・駐車場から30センチの所で止まりました。
ま~、何かが起きるね、私。

でも無事に会場に入り、準備をし、ステージに上がり、しかと進行を努めたのですが・・

ま~、私にあんなびっくりする事しなくて良くない???

???

来週の大阪が終わったら、内容を報告出来たらと(忘れてしまわなければ)。

060809_1y_2

前マネージャーも手伝ったようです。
右手に卵を握っている手で、
左でお盆を持っている手で、

やりやがったな。

060809_2t

「大成功!」となぜか私がピースです。
そしてカメラを換えてみました。
でもまだまだ全然使い方が分かっていないので、普通の写真です。

ワンピはアンダーカバーです。

でもコンサート会場にて会社のみんなに会いましたが、
良くも悪くも良い会社です。
会長なんて、笑顔でボディーブローですから、意味が分からん。
KANさんは私を陥れる作戦を笑顔で練ってましたから。

いや、良い会社だな。

なので大阪の真野ちゃんコンサートにいらっしゃる方は
そんな会社の真心も感じて楽しんで頂ければと。

やれやれ。

そしてこの夜は、デザイナーのお友達いにばったり会い、
かつて彼自身が作った名曲を聴かせて貰えました(腹ぺこだという事だけを歌ったアホな歌なんだけど、沁みる)。

歌がアチコチに溢れてた日。

さて、日曜日も会社の人達が集まるパーティーに。
今日は私が会長にボディーブローいれてみ・・・た・・・・い・・・。


紀子


2009 06 07 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 育児, 音楽] | 固定リンク

May 20, 2009

加藤紀子、貴公子にお会いした夜。

生まれて初めて・・・

多分私にとっては初めて・・・


貴公子を見た。



貴公子・・・。


貴公子・・・?

ビルボード東京で行われたウーター・ヘメルのライブ。

めちゃくちゃ・・・良かったです。
(番組でも何度か紹介してますよね!)

前作でボカ~っと人気になったウーター・ヘメルはジョヴァンカちゃん同様ベニー・シングスプロデュースにより、素晴らしい音と声とメロディーを織りなす人なんですが。
初めて実物を見て、
「は~、神様は卑怯だな~。この顔でこの声でこの可愛さでこの技術でこの衣装で・・・・」(以下ずっとそんな気持ち)とうっとり。

でも、そんな事よりも本当に音が良くて。
前作と新作を織り交ぜながらのライブだったのですが、曲順も素晴らしい事ながら音の厚さと重なり方、更にはコーラスもライブとは思えない程しっかり。
そこにウーター・ヘメル自身もギターにグロッケンにピアノにアルトハープっていうの?とか自由につま弾きながら歌って魅せて。

多くのマダムが韓流スターなる方々を見る目がちびりと分かる気がしました。
だってそんな才能あふれる人が目の前にいたらさ、目だって耳だってキラキラしますよ。

レコーディングを見ているかのような、不思議な時間でした。

それでもってライブに慣れてもいらっしゃるようで、オーディエンスの気持ちもグっと盛り上げ持って行ってくれました。
ベニーがいないにしてもレコーディングと同じメンバーでの来日ライブだったのかな?っていうほど、息もあっていて素晴らしかったです。

だから勝手に「貴公子」と呼びます。
まあ、意味は良く分かっていないのだけどね・・・。

あ~でも、一番はあの甘くて深くて柔らかい、虹のような声だな・・・。
そう、フランク・シナトラのような雰囲気。

しかしながら、隣に座っていた女性が彼の出身地オランダ語で彼の耳を引きつけようと「イ~ッヤ!!!」とか「フ~ッ!!!」とかそんなイメージの言葉を大声で言うもんだから、なんだか勝手に私が恥ずかしくなり・・・。

一人で行くと同じように盛り上げれないのが難点ですな・・・。

と、ビルボードに向かう道中、渋谷駅をテクテク歩いてたら・・・。
男性がさささとすり寄って来て「まあ、素敵なお姉さん。稼いでみませんかね~!!ギャラは・・2万から20万!」と・・・。

セクシーなお誘いをまたしても。
しかも具体的な数字まで持ち出され。


グラっと・・・した・・・とか・・・しない・・・とか・・・・。

その2万円と20万円の振り幅のデカさが気になりました・・(気になる所でもないが)。
稼ぎたいけど、そのジャンル・・無理かも・・・。
それにしても私どんな顔して歩いてた・・・?

Dsc04340

ウーター・ヘメルに会える!といつもより前髪がクルっとなったような顔だったのか?

気になる方から声を掛けて頂きたいんですよ、出来るなら、せめて。
だからん~っと、無視させて頂きます、とか(情報として詳しく聞きたかったりもしたが)。

結局彼のライブにて胸がいっぱいだからか、こんなお声掛けでしょんぼりなのか、食欲も無く・・・

Dsc04341

My dinner。

かっぱえびせん、韓国海苔味。

それみた事か!!(って誰に??)

あ、ちなみに日本のベニーのファッションをいち早く取り入れていたナリ君のあの写真をここで再び!!

Dsc01592

こんなだった、ジョヴァンカちゃんの時のプロデューサー、ベニー。

ナリ君、朝のメールありがとう。
なんとか時差ぼけの身体を無理矢理起こす事が出来たよ・・・。


水曜日は久しぶりの大阪。
頼まれたマスクやらを持って出掛けたいと思います。
「ちちんぷいぷい」観れる方は是非。

時差ぼけに負けないよう頑張ってきます。


ちなみに・・・
ビルボード東京のスタッフさんは、やいのやいの言わないので、凄く居心地が良いです。
だからか、ウーター・ヘメルの水曜日セカンドライブ・・大阪戻りで行くか行くまいか・・悩みます・・・。

あ~、貴公子。


紀子


2009 05 20 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 03, 2009

加藤紀子、本気な大人のwii対決!

エディー・リーダーの新譜が素晴らしく良くて、
この時期この季節を包み込むかのよう。

は~、気持ちいい。心地いい。

そんな中、ナリ君がカジヒデキ君の新譜(随分前のリリース)を家のポストに入れてくれてたりもして。

4日は渋谷でのライブもあるそうで。
カジ君、元気になったみたい。
行ける方は是非!!ナリ君も一緒に頑張っているようですから。

と、現在はパリ親友のクニちゃんが帰国して家に泊まりに来ております。

久しぶりに空が明るくなるまで話してたからか、まだまだ彼女は休んでおりますが。

女の子同士の会話は本当に止まらないね、
呪文みたいに次から次へと言葉が溢れて。

でもせっかくなんで・・というか、どういう流れでだったからか・・・

キャイ~ン天野さん家でwiiをやる事になり。
でもって、夕食を外で食べるよりも作ろうという事になり。

050309_1y

ハンドメイド餃子。

左が天野さん作、右がクニちゃん作。
私が参加したら2人に「肉入れ過ぎ!」とののしられ。

味は変わんないじゃんね~。

と、天野さんが餃子を焼く担当で、私はその他の諸々を。

050309_2t

お豆腐にキュウリとザーサイを細かく刻んだのを載せたのや、
セロリ&キュウリ&レタスのイカサラダに桜えびを炒ったのを載せたサラダやら。

ヘルシーメニュー。
天野さんもダイエット中だそうで。
モグモグ、ワイワイ。
不思議な3人でのご飯。
なんだか合宿みたいな気持ち。

で、お腹がいっぱいになってようやくwiiに。
そしてまず顔を作ろう!ということになり・・・

050309_3t

050309_4t

050309_5t

ゲラゲラ笑っていちいちアテレコしながら操ってた、天野さん。
悪いと思わない??

050309_6t

と、結局口が悪そう~な気配の顔に設定され、顔作りは終了。
絶対負けない!と闘争心はメラメラと燃えあがり。

いざ。

050309_7y

「あれ~、もっと行けるんだけどな~」・・・シラ~っと勝つ天野さん。
自信があったのに負ける私。
初心者のわりに上手なクニちゃん。

ずっとずっとずっとやり続ける30代後半3人。

050309_8y

時にこうしてオレオレ自慢等もされながら・・・。

050309_9y

ようやくゴルフで勝った!!!やった~!!
嬉しいので、しばらくこの画面のままにしてみました。

凄い凄い長い時間やってた・・・。
ものすご~くやってた。

しかし人ん家にお邪魔し過ぎじゃね?と思う程ゲームに没頭し、
でもそろそろと引き上げる事に。

は~、笑った。
餃子カロリーはとうに消費した。

と、健康的なゲームを繰り広げた夜。

ちなみに・・・

050309_10t

天野さんがこの万歩計をくれました。
お母さんに会うまで三千里のカウント万歩計。

「お母さんが会いに来ちゃったらどうするの?」
・・・無視された・・・ような。

色んな物が世の中にはありますな。
そしてさらに何故だか韓国海苔もお土産にくれた。

天野さんって何屋さん???

と、クニちゃん起きて~!お昼ですよ~!!

私も何屋さん??


紀子

(ちなみに天野さん宅wiiにあったウドちゃんのキャラクター。
そっくりでした。
本当に仲良しなんだね、2人)


2009 05 03 [グルメ・クッキング, ゲーム, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 27, 2009

加藤紀子、柔らかい「定額給付金」!

月曜日に晴れているのは、凄く有り難く感じているカトさんです。
週明けからどよ~んとしてると、うっかりそのままどよ~んと過ごしてしまいそうで。

だから嬉しいです。

はれははれでも、喉の腫れは順調に終息に近づき、的確な診察とお薬を下さった先生に
感謝をしている訳ですが(でも、あとチビっと)、
週末は地獄みたいにのんびり。
逆に何も手に付かず、本読んだり映画観たり。

でも、もうこれ以上約束を断ったりするものつらいので、ソレっと女子6人ご飯にお出かけ。

「婦人会」と銘打った仲良し女子のみで、たらふく話して食べて飲んで・・という、ご飯会。
30代から約60代までが揃う素晴らしき会。
仕切る人がいて、準じる人がいて、見事なバランス。
中にはこんなものを、貰っている人もいて。

042709_1y

柔らかい「定額給付金」が姪っ子さんから頂いたそうな。

「ていがくきゅうぶきん」となっている辺りが報道されているものと違う気がする・・・と思ったら。

042709_2y

お幾ら万円、国から・?な金額。

まあ、バカボンのパパやウサギが書かれている通知はそうそうないでしょうけどね。

そんな色んなメンバー。

喉が腫れているっていうのに痛みがないせいか食後にはカラオケにまで行ってしまい。

無茶な体力の特訓。

30代ってなんなんだろうね?
人との繋がりも増え、大人との関係もそこそこ広がり、
年上から教えて貰える事と、年下から学ぶ事。
30代の私は何かを誰かに伝えられているのかな?

自由になれるという思いと、もう自由になれないのかも?という不安と、
どうでも出来る自信と、してはいけないんじゃと思う不安。

道は一本しかないのか?と立ち止まりながら進むもどかしさ。

あ、悪いネガティブな事を書いている訳ではないですよ。
ふとね、自分の人生は一度しかないのに、私の判断は後に後悔しない過ごし方をしているのかな?と
時々こう思ったりするんです。
特に暇な時間があったりすると。

ほら、趣味「考え事」って時期もありましたから。

は~、どっか行きて~!!(と、悪い癖)

でもね、悩んでも考えてどう行動を起こして過ごそうと行き着く先は一つでね、
自分が自分である事に少なからずも大きな自信を持ってね、
毎日毎日を懸命に、結果楽しく過ごして行きたい訳です。そしてそうする訳です。

だからどんな体調でもやっぱり、好きな人たちには会いに行きたいってもんなんです。
(そこか?な落としどころ)


フジロックでWEEZERを観るか、初めてのサマノニへ行って、TEENAGE FANCLUBやタヒチ80を観るか・・・
とかもさ・・悩むんです・・・。

そしてやっぱりブログって、もっと短い文章のほうがいいのかな?
とかも悩む訳です。
(多分長いままだけど)

ぐはははは。

やっぱり月曜日が晴れているのは嬉しい。
そして日だまりは暖かく、気持ちいい。


紀子


2009 04 27 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 24, 2009

加藤紀子、のどが腫れた日。

今日という日が。

朝起きた時に左の喉がポコリと腫れていたんですよ、突然。
押せば痛いけど、でも押さなきゃ痛くないので、とりあえず1ヶ月待ちしていた歯医者さんへ。
治療ではなくクリーニングをしてもらいに。

で、自転車でスイスイ進んでたらお友達を発見したので「お~い!」的に手を振ったら
そのままゴミ用ネットに引っかかり。

「わあ!」と。
友達は慌ててネットを外してくれて「ウケる!」とゲラゲラ。
あ~、せめてウケて良かった。

で、歯医者さんで口をパカ~っと開けてキュッキュッと綺麗にして頂き。

う~ん、すっきり。
普段からも綺麗に磨けていると誉めて頂きました!!
誉められると上がる子です、引き続きソフトタッチブラッシングで頑張ります。

と、調子に乗って、そうだ!とタワレコに出向きましたが(ミランダ・リー・リチャーズだっけ?が欲しかった)、
CD選ぶ前に喉をどうにかするべきじゃないか?と思い始め、
会社のスタッフに病院を教えて貰って、やっぱり耳鼻咽喉科へ。

ものすご~く、久しぶり、耳鼻科。
花粉で苦しい時期も行かなかった癖に。
近くにいい病院あったみたい。

初診の手続きをし、順番を待ち、呼ばれて先生に事情を説明し。

「ア~ン」とお口をパカリ。

いや、口を開ける前から「いや、確かに腫れてますね、そこ」と言われたんですが。

耳、鼻、喉・・と耳鼻咽喉科の箇所を丁寧に診察してもらい、
でもちょっと心配・・と言われ、血液検査の部屋で「すみませんね、痛い事して」と
ちゅうちゅう血を抜かれながら謝られ、
そのままCTという頭の輪切り写真を撮影する事に。

042409_1y

初めて会った男性(技師)にうなじを差し出し、ネックレスを外してもらう(外さなきゃいけないらしいので)なんて、
普段ならあり得ない程恥ずかしい事もお願いし、グイ~ンとなる型にハマって寝て。

そりゃ、緊張の一瞬ですよ、もしこれで喉に異常が見られたりしたら、泣いちゃいますよ。
たった一人でいるのに、怖い病名か何か告げられたりでもしたら・・倒れますよ。
それでも、気がつくと動かないようベルトでしっかり固定され、いざゆっくりトンネルのような所にスライドされると。

静かに音楽。
緊張しないよう、今の時代配慮されているんですね?
リラックスしようと、その音楽に耳を澄ませると・・・

そのタイトル・・・なんと・・・「BAD DAY」by カナダ出身、ダニエル・パウター。

奇跡。

バッドデイ・・・バッドデイ・・・バッドデイ・・・。

バ・・・・・・ッ・・・・・ド・・・・・・以下涙で省略・・・・・。

絵文字がないのが悔しい。
美しいメロディーよりここだまするのは曲タイトル「バッドデイ」・・・。
なんでこの曲なんですか?
ハッピーにしてくれなくても良いけど、バッドにしなくたっていいんじゃね?

・・・。

なんだか・・・ねえ。

恐怖の2乗な時間で、「息止めろ」とか言われてるのに、唖然とした瞬間でした。

042409_2y

ちなみにコチラ恐怖におののいた直後のカトさん。「参ったわ~」な表情。

で、出来上がったレントゲン写真を持ってまた、耳鼻科の先生の元へ行くと。

「腫れてますね。」

ホントに。幾ばくかの輪切り写真の中に、如実に右に比べたら喉に
軽くカール二個ぐらい入れた程の(良くない例えでごめんなさい)の大きな影。

気がつけば熱も少しあったりもして。

「何かの菌が入り込んだか、おたふく風邪の初めか、う~ん。多分すぐに治ると思いますが」と。

ここまで大層に調べてもらった結果、それ??って、それでとてもとても良かったんだけどね。

更には血が濃いとも言われ、だから怒りっぽいのか?と尋ねると、
それは違うとはっきり言われ発熱を実感した私、カトさんですが。

でも先生の説明により、すぐに治りそうな案配だったので緊張も心配も殆どなくなり、
久しぶりに貰った大量のお薬にて完治させよう!と思います。

連日のようにホットヨガへ行ってワイワイしてたからか、
気持ちがちょびっと滅入ったりしてたからか、
ただ薄着になってたからか、
ワインでアルコール消毒を一番ダイレクトにしてる喉なのにこういう事になり、
やっぱり身体は健康が一番だなと痛感しました。
それに、歯もきちんとしておかないと内臓も崩れますからね、
今日一日、色んな事に気付かされた思いでした。

そしてとにかく明日には治っていますよう。

BAD DAYは今日だけで十分だ!!!

牛乳に相談だ!とは言ってみたいだけ。

では。

あ、ちなみに「BAD DAY」の邦題は「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」だって。
どっちでもえ~わ、そんなん。
って、ダニエル・パウターはいい人だったから、彼に文句は一つもないけど。
そんな話~。
ははははは~。


紀子


2009 04 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 14, 2009

加藤紀子、リアルよりヴァーチャル!

wiiボーリングもとても上手なカトさんです。
友達にも「技あるね~」と誉めてもらっております。
が、ダーツ同様現物だと全くの自信がないあたり・・・架空の世界で過ごしてみてたいもんです。

そんな中、とても幸せなメールを頂きました!

こんにちわ。
いつも楽しくブログ拝見しています。

以前、10月に「From つわり格闘中の妊婦 :-) 」のメールをさせていただいた者です。

実は3月30日、3428グラムの元気な男の子を出産しました♪
つわり時期をはじめ、妊婦生活は大変なこともいっぱぃでしたが、
現在は立派な怪獣となって、毎日泣いてくれています♪
つらい時期、紀子さんのブログに癒されることが多くて、
勝手にお礼を言いたくなっちゃいました♪
ありがとうございましたっ♪

From 新米mama :-)

と、新米ママさん!
おめでとうございます~!!


覚えていますよ、フランス語も学びたい!との事で私のCDラック内から
諸々紹介させて頂きましたよね。
わ~、あっという間にママだなんて・・・!!
素敵だ。


噂によると、まだまだ授乳やらなんやらでママはあんまり眠れなかったりするんでしょ?
それでも無理なく気負い無く心地よく過ごして下さいね。
(って、出産の経験もないのに、この歳になると情報だけはある)
番組では気持ちいい曲も紹介しているので、子守唄なり気分転換にでも聴いてみて下さいね。


ベイビー君がスクスク育ちますよう!
そしていつか、ベイビー君とのフランス旅行が実現されますよう!!




と、季節が、時間が動く度、環境状況も移り変わっていくものなんですね。
大きな変化をすぐに対処出来ない私はのっそりのっそりと、自分のリズムでしか変わって行けませんが。

041409_1y

この子、覚えてますか??
何日か前のブログにも書きましたが、折れてしまった蕾をグラスに生けてみてたのだけど・・・。


きちんとね、前よりも濃くピンクに色づいてきました!!


母ちゃん・・・嬉しい・・・。


多分咲かないとは思うのだけど、こうやって自分一人で息づいている辺りに、
小さな花の生命があるって教えて貰えてね・・・。
すぐに見切りを付けるのは簡単なんだけど、じっくりじっくり向き合えばこの成長。
見習わねば。
そして一日一日って、やっぱりとても大切なんだね。
精一杯無駄無く過ごそう。


今日は今日でやりたい事、頑張ろう。


ウーター・ハメルの新譜、ベニー・シングスプロデュースでやっぱり面白&素敵でございます。
可愛らしい顔とはかけ離れた落ち着いた声、お勧めです。




さてさて、行ってきます!!(といって、ボーリング場ではなく事務所にね)


紀子



2009 04 14 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 育児, 音楽] | 固定リンク

April 11, 2009

加藤紀子、ヨコハマにて。

ヨコハマ日和だった土曜日。
真夏日っぽい暑さだったそうです・・・東京。

朝から太陽のテンションが高かったのはそのせいか・・・と。

でもニセ深キョンで喜んだ翌日は、事務所の後輩 真野恵理菜ちゃんデビューイベントにゲストとしてお邪魔。

041209_1y

本日で18歳になった初々しさたっぷりの女の子でございます。
デビュー曲「乙女の祈り」。KANさん作曲なのでとても柔らかく彼女にぴったりな楽曲です。

と、自分のデビューを思い出してみれば、同じく事務所先輩の森高千里さんの楽曲だったな~・・・と。

そう、今日4月11日はこの真野ちゃんも森高さんも誕生日!!!
おめでとうメールをしたら、可愛いデコメで返事を下さる素敵先輩。

先輩後輩に恵まれた嬉しい芸歴17年タレントでございます。
(という事は、真野ちゃんが産まれた時にはもう、働いてたのよ・・・私)

と、そんな人は・・・・休憩中に・・・

041209_2y

真野ちゃんをサポートしている、シャ乱Qたいせいさんとおしゃべりしたり。
ちなみに会社内では同期なんです、シャ乱Q。

041209_3t

なぜか駐車場にポツンと置いてあったキャリー付きの椅子で日向ボッコしたり。
(どこでもリラックスできる人)

041209_4t

楽屋で入社式みたいな格好をして写真を撮ったり(ちなみにジャケットはアンダーカバーの。凄い良い!)

041209_5y

みなとみらいにあるツタヤでウーター・ハメルの新譜をゲットしたり!!!
(来日ライブもあるのだが・・・)

041209_6y

夕焼けを見て黄昏れたり黄昏れなかったり・・・。

1日3回公演。若いって凄いよ、真野ちゃん!!

という事で、久しぶりに会社スタッフとおしゃべりしたり、
とても充実したヨコハマ日和でした。

って、18歳か~・・・。
働いてたな~・・・。
一人暮らしでお金無かったな~・・・。
洋服欲しかったな~・・・。
な~・・・(遠い目)。

ヨコハマ・・・たそがれ・・・ ブリッツの楽屋・・・。
(BY同じ事務所の五木ひろしさんの歌のパクリ)


紀子
(なんか上手い流れだぞ)


2009 04 11 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 29, 2009

ジョシュア・ジェームス君のライブを見る!

日曜日の午後早くに、ゆったりとお風呂に入って至福を感じているカトさんです。
太陽が出ている時に入浴なんて、なんだか贅沢をしている気分。

たまにはいいよね・・・、こんな事してもさ。

そして6月にリリースになるミシェル・ルグランの新作を聴きながら書いている訳ですが。

めちゃくちゃいい・・・。

ニコラ・ファルメルというジャズトランぺッターの方との共作なんですがね、
あの曲もこの曲もジャズっている訳で、最高のジャズクラブに来ているような気持ちに。
トランペットもピアノもルグランも歌っている訳です。
胸が物凄くときめきます。
また番組でも紹介しますね、やられますとも。

そしてこれまたやられちゃった、ある夜。

032909_1y

ジョシュア ジェームス君という人のライブへ。

032909_2y

こんなアルバムをリリースする人なんですがね、若干25歳。

しかも・・・

032909_3y

顔が小さい・・・。

遠近法を使うのを忘れるぐらい、物凄く爽やかで親しみあるミュージシャン、その名もジョシュア。

032909_4t

アコギで聴かせる曲は、カントリー。

あのね、あんまりこれまでカントリーとか聴いてこなかったのですが、
彼が奏でるカントリーは繊細ながらもきちんと強くて、でも穏やかで。

聞き入ってしまいました。

映画とかですぐ使われそうな気持ちのいい音楽。

CDを聴いた時はベル&セバスチャンっぽいボーカルだったのですが、
この日聴いた限りではオリジナルの素敵な声。

まだまだ素晴らしいミュージシャンはアチコチにいらっしゃるのですね。
ルグランやBECKやジョシュア・・・、心が柔らかくなる日々が続いております。

そして先日、お花見に誘って頂いたお家で、なんでだか始まった有線を使ってのイントロ当てクイズでは、
80年代歌謡曲で、見事な勝ちっぷりを発揮いたしました。
菊池桃子さんに斉藤由貴さん、SHO-YA・・・聴いてたな~・・・。


音楽は一瞬にしてその思い出も呼び起こせる、素晴らしいアイテムだと思います、やはり。

全く全く、音楽中毒だ。
限りなくやられますとも・・・。

うお~っ!!!!(無意味な叫び、3カロリー消化)


紀子


2009 03 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 27, 2009

加藤紀子、BECKのライブへ。

行ってきました・・・
BECKライブ@zepp tokyo。

Dsc03546

こんなブレブレながらも観覧車の近くにあるゼップ。

一人のこのこ出掛けてきました。
だって観たかったんだもん、聴きたかったんだもん、感じたかったんだもん!!

すげ~良かった・・・。

2、3年前かな?のフジロックで観た以来だったのですが、
新譜もじっくり旧作もしっかりと、あんなこんなな聴かせ方100%でBECKらしさ満載のライブでした。
誰もが分かっているとは思うんだけど、やっぱり天才だね・・・BECK。
音の重ね方も連ね方もちょっとやそっとじゃ真似出来ない凄さをひしひしと感じて参りました。
いや~、噂通り素晴らしかった・・。(若干ボーカルが小さい気がしたのは私だけでしょうかね?)

と、一人だし十分に集中して観れるはずだったんだけど、
立ち見をしてる私の横はカップルさんが二人羽織り、隣の男子は幽退離脱レベルでトランス状態、
右も左も気になって気になって・・・。
それぞれがそれぞれの楽しみ方をしているのは伝わったけど、ライブ中にそっちも気にしてしまう私って弱いなあ・・・。

ごめんなさい、BECK。

がね。
やっぱりzepp tokyoまでも私が無事に到着する訳がなく。
バスには乗るけど電車は人との距離が近すぎて怖く、普段もなかなか乗らないのだけど、お台場方面に一人で車を運転して行く勇気もない私は(先日、なに気に止まったしね・・・)頑張って公共の乗り物に乗って出掛けた訳ですが。

Dsc03545

わかんねえ・・・。
同じホームで何路線あるの??
新マネージャーに会場までの行き方を凄く丁寧にメールしてもらい、それをひたすら信用して渋谷までは行ってみた物の。

本来は「埼京線」という路線に乗ればいいらしいんです。
でも私は頭のどこかで「りんかいせん」とインプットしていた(らしい)ので渋谷駅の→に従ってりんかいせん方面の改札をpasmoを使って抜けると。

池袋とかに行く・・・っぽい。

ん?zeppって台場よね・・・、違うよね、方向・・・。
それぐらいは分かります。

深い深いプラットホームからうんしょうんしょとまた改札に戻り、駅員さんに尋ねるとやっぱり全然違う事判明。

だから・・・埼京線だってば・・・私。

またひたすら「埼京線」乗り場を探し、ウ~ンと離れたしかもまた深いプラットホームに向かい、ようやくホッとしたのもつかの間。

「どこ行きに乗るのかな??」

欧風カレーみたいな名前の新マネージャーは路線と下車駅はしっかりメールで書いてくれたのですが、どこ方面行きは記されておらず・・・。

1番ホームに?いや、2番ホーム??
海方面か山方面じゃ全く違いますからね、行き先が。

でもここは日本、言葉が通じる国、勇気を持って隣の女性に訪ねてみよう!!!と。

「え~、わかんないですう~。」
じゃ、あなたはなぜこの1番ホームにいらっしゃる??


ま、・・・・すみませんね・・・、ありがとうございます・・・。

言葉が通じても分からないものは分からないから・・仕方ないです・・・ね。

でも、刻々と迫って来るライブ時間、随分の時間を渋谷でうろたえている場合でもなく・・・。

は!!!

前に池袋へ朗読会を聞きに入った後、誘って下さったフジテレビアナウンサーの奥寺さんが一緒に乗った埼京線の中で確か「これでお台場まで行けるんですよ。」と話して下さった記憶。

はっと気がつけば久しぶりに奥寺さんにメールしておりました。
すると2秒後には、あの日本男児な優しい声で電話を下さり的確な情報を無駄無く教えて下さって。
「そこからだと18分で東京テレポートまで着きますよ」と。

ありがとうございます・・・。

そして無事に駅につくタイミングでも「改札を・・・」とまさに迷っているタイミングでの嬉しいメール。

どうしてフジテレビのアナウンサーの方々は心底優しいのでしょうか。

「無事に着いたと喜ぶ事なかれ、先にはまだ試練が待っているかも!」的なすぐ安心する私の性格を知っているかのような優しくも厳しいメールまで下さり。

ゴール・・・だった訳です。

なんかBECKのコンサートにニューヨークとかロスまで行ったような頑張り気分になりました。
パリでもバルセロナでも一人でライブに行ける女がさ、日々生活してる国で翻弄されるとは・・・なかなか残念な話です。

でもBECKの前には「ゆらゆら帝国」のライブもあり、フジロックでちらり、友人の家でDVD観て勉強させられただけあってこちらも素晴らしく良かったです。

で、帰りはなんの問題もなく、おとなしく来た道をとぼとぼ辿って無事に家まで帰り着きました。

ライブへのエネルギーに近いものを電車移動で使い果たしてしまったカトさんですが、やっぱり好きな物に対しての執着を自分自身で確認した時間となりました。

良い物を観たり感じたりするのは、絶対無駄じゃない!!!
心とお肌にじっくり染み渡りました、本当に。BECK乳液だったかも。

と、新たに更新された番組ではホフ・ディランのお二人が再び面白すぎるトークを、その上BECKの曲も紹介してくれているので、このタイミングで是非聴いてみて下さい。


あのね、細胞の片隅の何かがピクっと動きますよ、きっと。
それにつられて桜の花もプクッと咲きますよ!


紀子


2009 03 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 18, 2009

加藤紀子、cafe apres midi にて。

はっきり言って腹筋が鍛えられるような気がします。
こんなにくしゃみが出続けたら腹筋だって黙っちゃいない。
ピシっ、ピシっと洋服が薄くなる時期に向けて固まって頂こう。

渋谷を歩いている最中にティッシュを下さる方に感謝です。
広告の意味より、ティッシュの存在に感謝です。

そして休憩にと、渋谷で大好きなカフェ『cafe apres midi』へ行き、心地よい音楽に囲まれて本を必死に読んでいると、

「その本あげます!」とムジカノッサ中村さんから新品の本を頂戴し。
2001年に発売されたこの本は色んな方がリスペクトしているLPやCDを紹介されていて面白い。
やっぱりまだまだ奥が深いのね・・・と、知らない音楽に対して深い溜め息と遠い目。

学びます。

そこにオーナーの橋本徹さん登場。

「あ、加藤さん、ちょっとお渡ししたい物が」と。

3月26日リリースになるアルバム「music with a view spring to summer」のサンプルと、こちらも間のなく発売になる本、「公園通りの春夏秋冬」を。

嬉しいっす!!!

そしてそのアルバムを今聴いておりますがめちゃくちゃ良い!!
私はしょっちゅう「このアルバム、いいです!」とか申しておりますが、
本当にピンと来ない物は紹介しないし良いとは言わないので、信じて下さい。
そんな方には非常に心がくすぐったくなるような、素敵な曲満載です!
これからの季節にね、窓開けて聴くだけで良い一日が約束されそうな選曲です。

で、こちらが本。

学びます。

Dsc03421

音楽好きの方は是非一度こちらの本を。

そしてノーズウォーターのせいで鼻の下がヘチマでこすたっかのような小さな痛みになりながら友達とご飯。
この友達は私の事を『ノリ』と呼ぶ数少ない人で、非常に大きな宝物です。
互いに「愛想はいいけど人見知り」でどうつらかったか、それをどう馴染ませて行くかと検討してみました。
答えは「大人になろう・・・」と、またまとまらない結果に落ち着きました。
なんだ、それ。
っていうか、もう気にしない。

Dsc03420

で、グラタン。
自分だとどうもこんなとろ~りぷくぷくには辿り着けず。
グラタンマスターに近づけるべく、試食を繰り返す訳です。
でも、人に作って頂くご飯はどうして美味しいんでしょうね・・・。

「じゃあな、あんた、気をつけて帰んなさいよ!」と母のように見送ってくれた親友。

そうそう、明日から母と姪っ子が来日いたしますの。
イベント目白押し・・・ですのよ。
ぎゃんばります。


紀子


2009 03 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 11, 2009

加藤紀子、アルバンのコンサートへ。

雨・・のせいなのか、毎朝7時前には起きてるせいか・・・
久しぶりに二度寝なんて物をしてみました。
ヨーグルトを食べて、ブログ書いて、本読ん・・・・で・・・・・。

二度寝って悪い夢を見ませんか?
必ずと言っていい程、あり得ないシチュエーションドリーム。
ドリームカムトゥルーして欲しくない内容で目が覚めました。

で、やっぱり起きてからも本を読んだりしつつ、晴れてきた頃を見計らってマレという地区へ。

少し前まではもっとイケてる地域だった気がするけど、少し落ち着いたような。
きちんと全部見た訳ではないけど、欲しい物がさしてないお財布に優しい地区に感謝の気持ちでお別れしてやっぱり部屋に戻って読書。

よしもとばななさんの「彼女について」。
内容は読み切れてないからなんともまだ・・だけど、言葉のチョイスはやはり綺麗で好きです。
この前に読んだ「ストロベリーナイト」と言う誉田さんという方の本がえぐかっただけに、温まります。

そして。
渡仏1週間前ならミシェル・ルグランのコンサートがあったという情報。
帰国当日の夜ならマチューのコンサートがあるという情報。

・・・。

アルバンのコンサートに出掛けてきました。

Dsc03360

アルハンブラというライブ会場へ一人(本当に東京でしている事と変わらない!)パタパタと。
そう、この間会ったときにご本人から編成を軽く聞いていたのだけど、まあ思いも寄らない素晴らしいステージでした。

アルバンの前にはオープニングアクトのCHATという女の子がピアノを弾きながら、今流行のアンニュイボイスで女の子の気持ちを歌い上げ。
言語と楽器が違うリリーアレンっぽさを感じつつ。
非常に好きなタイプでした。

そしてアルバン登場でオーディエンスは大盛り上がり。

ってかね、実際私は彼のパフォーマンスを見たのは、彼が誰かのサポートをしてる姿しか見た事無かったんです。
でも、凄い。
アコースティックな編成なんだけど、音数もバランスも全く物足りなさはなく、好きな音質。

Dsc03362

椅子から降りてステージ上で薄いピアノを弾きながら歌う時もあれば・・・

Dsc03365

パペットを引き連れて歌うシーンもしばしば。
これ、面白い。

Dsc03368

夕食の約束に遅れてまでもちゃんとアンコールまで見てしまいました。
すごいよ、アルバン!!

もしかして今、私は歌うという場面にすこぶる恵まれていないのかもしれないけど、やっぱり数を見ておく方がいつかの役に立つのだと真剣に思いました。
レコーディングのように音を何十にも重ねられない編成の場合にはアイデアを駆使してお客様に届けたい音を提供しなくてはならない訳で、
でも自分が発表したい世界観やら全てを妥協せず、お見せする・・・。

ヒントを山のように感じたライブでした。

なまものですからね・・・ライブ。
培って来た物が全て出ちゃうと思いました。
アルバン、本当にありがとう。
あれもこれもどうなっているのか知りたくなって、会場を後にしましたとさ。

で、急いで夕食を誘って下さったアンダーカバーチームに合流すると、
デザイナー兼家族のようなジョニオさんから、日帰りフィレンチェ土産のこんな可愛い物を頂戴しました。

Dsc03369

フィレンチェ版まつぼっくり。
バラみたいな形なんだね。

Dsc03370

こんなに小さいのに凄く可愛い!!
美味しいお食事の上に心も温まるこんな素敵な物を頂く事が出来ました。

は~、満足満足。

なんかね、自分の思いや行いの何が正しいかはいつになっても分からないままだけど、
やっぱり好きな物や大事な物や信じている物は、自分の思う通りでいようと思いました。
信念を曲げたら終わりだな・・・なんてふうです。

でもその隙に残りのルーでカレーを作っている辺り・・・ね、信念は曲げない物です。
帰り間際にカレーです。
好きな物はどんな場所にいようと好きなんです。

そんな女です。


紀子


2009 03 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 04, 2009

加藤紀子、久しぶりにホフディランと!

桃の節句が雪の節句に持って行かれたような、東京では夜に雪がしらしらと降っておりました。
かしっと寒かったです・・・。

ま、しばらくまたこの寒さとはお別れにもなるんだろうし、最後の最後に踏ん張った寒さを邪見にせず。
寒さよ、受け入れたよ。だから・・・さよなら・・・しましょう。

ピンクのお花が早くみたいよ~・・・。

と。
すでにブログにアップされ、負けた感アリですが・・。

間もなく更新される番組のゲストに、今回は4月3日にニューアルバムがリリースされるホフディランさんがゲストに来てくれました!!!

Dsc03239

デビューして13年だって!!!

でもって、私達が初めて会って軽く何年??
色々な思い出がふわっとざくっと浮かんできました。

ワタナベ君にユウヒ君。
どっちも美味しくも素晴らしいキャラで、アルバムを紹介してもらいつつも、ま~、面白い濃密な時間。
2人揃ってゲストに来て頂いたのもしばらくぶりだったし、是非聴いて頂きたい。
普段は暑さを感じないスタジオ内が、もっちり暑さ&湿度を感じましたよ。

そう、ユウヒ君のブログ・・ではなく
ワタナベ君がブログにこの事を書いてくれておりました。
アイドルみたいでしょ、ワタナベ君。

ちなみに、ユウヒ君は写真すら撮ってくれませんでしたから。
(これ、文句)

まあ、ほぼ同じくらいから頑張ってきている人が、
未だに新しい思いで新曲をどんどん世に送って、人々の耳を温めて育ててくれているというのは大変嬉しい事で。
自己満足だけではなく、開拓ですよ、この方々の音楽は。

とまあ、誉めすぎても誉めなさすぎてもユウヒ君には怒られそうなので、この辺で大丈夫かな。

嘘、とにかく番組は楽しく、アルバムはかっこいいので、是非チェックを。

そんな訳で大阪へ。
わ~い。


紀子


2009 03 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 28, 2009

加藤紀子、ビックポルノのライブに行く!

とうとう昨日、今年に入ってきちんと雪をみました。

022809_1y

朝起きて、心底寒いな~と窓をみたらボタンボタン。
花粉が降って泣いている時期に白くて大きな雪。

やっぱり2月は一番寒いんだな~と。

うっかり興奮してしまい、「わ~い、雪だ!」なんてメールしてしまったり。
こういう時に言いたくなる人がいるだけでも幸せか。

で、夜はこちら。

ドキドキハラハラファーム座長のイベント。

022809_2t_2

小藪さん率いるビックポルノのライブです。
新宿歌舞伎町のライブハウスにて。

ビックポルノとは、小藪さんとレイザーラモンのお二人で成り立っている
ラップ?ユニットなんですが、いや~ご存知の方はご存知でしょうが・・・。

エロい。

歌詞がエロい・・・っていうか・・・セクハラ??

人生において初めて全身でセクハラ気分を味わいました。
笑えるセクハラ歌詞・・・・・・もうこれは凄い。

で、さらに凄いのが会場のオーディエンスの男女が、
そのセクハラ単語を一緒に歌う。「!!!!」なんて楽しそうに。

これはもう平和だな・・と。

小薮さんもやっぱり天才的に面白かったけど、レイザーラモンRGさんも抜群に面白くて、
ゲラゲラ笑ってしまいました。歌っているのに面白いって凄い技だよね。

コントありトークありの3時間強。
みっちりした時間でした。

でも本当に「全身でセクハラを感じたな~」と想っていたのがオーラとして出ていたのか、
帰りがけ小薮さんと会った瞬間「ほんま、すんません」と言われました。
わはは、こちらこそ、すんません。

雪で寒かった日が笑いで温められた、そんな一日でした。

しかしあの歌が・・・頭から・・・離れない・・・。
興味のある方は一度聴いてみて。
ちなみに私の番組では流せませんから・・。


紀子


2009 02 28 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 13, 2009

ブロッサム・ディアリー

チャーベ君のブログにて知った驚きと悲しみ報告です。

ブロッサム・ディアリーが亡くなったとの事。
82歳だったそうです。

10年以上前に買ったコンピーレーションで初めて聴いたブロッサム・ディアリーの声。
可愛くて、甘くて、歌うというよりおしゃべりのようで、何年経ってもそのままで。
寄り道をしないまっすぐな姿勢で歌い続けたブロッサム・ディアリー。

何度も番組では紹介しましたよね。

チャーベ君は爆音で堪能したそう、
私はヘッドフォンで声を近くに感じています。

毎日聴いていた訳じゃないけど、「いつでも聴ける」安心感があっただけに、かなりびっくりし、動揺しております。

聴きながら書いていても、聴き入ってしまって指と脳が動きません。
やはり今はじっくり彼女の音楽を満喫したほうがいいみたいです。

彼女のファンだった方々、そういった聴き方で彼女を偲びましょう。
そして今回初めて知った方は、是非一度耳にブロッサム・ディアリーの声を。
絶対好きになりますよ。
可愛い春のような声の人ですから。

家にあるアルバムの中から、
私が初めて買った『Whisper For You』

Dsc02990

彼女の声や音楽を知って過ごしてきて良かったと思います。

ありがとう、ブロッサム・ディアリー。
そして、まだまだ大切に聴きますね。


紀子


2009 02 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 21, 2009

長いモノ!

うわ~!!!

家に、家に、

012109_1t

こんなモコモコの~っ、

012109_2t

大蛇が~っ!!!!

ではなく。

012109_3y

ナリ君へのマフラーが完成しました。
「鍋敷き」より長いよ、ナリ君。
お誕生日プレゼントです。
てへへ。

そして水曜日、久しぶりの大阪です。
私がこのように編み物デビューしたロケもありますので
観られる方は是非観てね。
リアルに四苦八苦した姿・・・。そして今・・・。

でも先生、編み物大好きになりました。ありがとうございます。

で、すんごい久しぶりに。

012109_4t

宮川弾君とお茶を。

弾君、ニューアルバム「NEW ROMANCER」リリース(1月28日!!)おめでとう!!
前作が大好きでしょっちゅう新幹線で聴いてましたが、新譜が出るのも待ってました!!
しかも作ってる最中に電話で話して、「いつになったら歌わせてくれんのかな~?」と
思ってましたが、今回はご自身でも歌ってらっしゃる(chocolatちゃんも片寄君と一緒に歌ってて可愛い!!)。
そりゃ、誘われないわな。

次回、誘ってね。喉温めておくから。
(番組でも紹介しますが、凄いかっこいい!!そして今あるようでない音楽!
弾君が紡ぐ音って難しいんだけど、気がつけばとても気持ちいいのです。
本人は謙遜してたけど、やっぱりこういうのって才能だね。音楽する為の人。
ラヴ・タンバリンズファンの人も嬉しい納得だ。)

と、互いに「何年ぶり??」との再会。
きっと・・・軽く・・・3年は・・・経ってる・・・な~。

でも弾君とは長い付き合いで、私のアルバム「la fraise」制作のお手伝いをしてもらってて、
そのライブツアーの時はキーボードとして参加してくれてて、
気がつけば家が近所だったりで。

が、お互い、にゃ~んにも変わってにゃい。
にゃ~。

久しぶりすぎて何から話せば良いのか、あれもこれもの報告で。
そしてしっかり、押し売り手作りマフラーを貰ってくれるという作戦も成功。
うはは、ありがとう弾君。
頑張って歌った喉、マフラーで温めてね。
春になる前に編むから。

そんなこんなで。
楽しい音楽が近くにある幸せ。
このアルバムを聴きながらまたマフラーを編む、35歳終了間際の女。
地味!じゃなく幸せ。


紀子

-----------------------------

加藤紀子さん出演のスペシャル番組はこちらでチェック!
2009年1月1ヶ月間の期間限定プログラムです。
お聞き逃しなく!


2009 01 21 [日記・コラム・つぶやき, 趣味, 音楽] | 固定リンク

January 06, 2009

加藤紀子、新年初・タワレコ!

UGGのブーツを履いて出掛けたら、右で一回、左で一回、つまずいてこけそうになったカトさんですが。つま先危険。

タワレコ渋谷店に新年のご挨拶へ行って参りました。

こちらとしては「今年もよろしくお願いします!」の気分だったのだけど、「いらっしゃいませ!」と言われました、優しいね。

ま、お店ですからね。

そしてまず5階へ直行。

私のメインフロア。

・・・・!

ありがとうございます。
凄く欲しいの、沢山ありました。

目と耳が久しぶりにワサワサと舞い上がりました。
試聴してるのに、目は隣のジャケットに浮気。
しっかりしっかり聴かなきゃ!なのに。
それでも踏ん張ってじっくり吟味して試聴してふむ~と悩んで、数枚ゲット。

年末行かなかったのかな?
結構出てるね。

そして4階、3階と各フロアにご挨拶。

・・・・。

あり過ぎですよ、欲しい作品。

ここでもやっぱり試聴したりしなかったり、
手に取ったり取らなかったり、
手に取ったけど戻したり、
驚いたり驚かなかったり、
前へ進んだり下がったり。
一人早送りみたいな行動。

忙しい。

そして2階へ降りて、1階へ。

マーキングですよ、言うなればタワレコ渋谷店で。

今年はね、自分自身が好きな音楽に偏りがないように行きたいなと。
これまでも練習はして来てるんだけど、好きじゃない音楽を聴くのってあんまり楽しくない気がしてて。
でも、自分の懐を大きくするためには、聴ける範囲での振り幅を広げておきたいと思うのです。

ん~、明らかに自分に入って来ない物はまだ無理していれる気もないんだけど、入りそうなら一度入れてみようかな?と。

大人。

ESSEでのコラムページにも素敵な音楽紹介したいしね。
番組でも良いのを紹介したいしね。


と、13枚程をゲットして家に戻って袋を開けたら・・・。


同じCD2枚買っておりましたよ・・・。
トランプでの神経衰弱ゲームか??
2枚買うとお得なクーポンか???

間違いなく各フロアで「店長おすすめ!!」とか書かれてたんでしょうね。
お勧めに弱かったのか・・・、
勧められ過ぎ!!

懐、小せ~。
騙されやす~。

でもじっくり選んだだけあって、連れて帰ってきた作品は全部好きかも。
ふへへ、嬉しい。

また紹介していくので楽しみに待ってて下さいね。

2枚買ったCDは、近く誕生日を迎えるお友達にシラ~っとプレゼントしようと思います。
うはは、子供みたいな作戦。


と、タワレコ渋谷店にご挨拶負けしてきたカトさんですが、今年もやっぱり音楽年になるといいな。


あなたは2枚うっかり買い、気をつけてね。


紀子

-----------------------------

加藤紀子さん出演のスペシャル番組はこちらでチェック!
2009年1月1ヶ月間の期間限定プログラムです。
お聞き逃しなく!


2009 01 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 30, 2008

加藤紀子、11月の終わりに思う。

とっても静かな土曜日の朝。
一人で、静か~にお茶。
11月も終わるのか~・・・と、ふと。

今月も、なんだかんだと目まぐるしく思いも寄らない日々が過ぎました。
ある事は認めたり、ある事は認められなかったり。
そんなふうに毎日過ぎて行くものなんでしょうか。

そんな訳で・・・なんだかんだと諸々。

1130082y2

MAX再結成おめでとう!!

物凄く唐突だけど。

右から私、レイナちゃん、ナナちゃん、ちょっと~!!!の人だけど~
(知る人ぞ知るオダちゃん)。

凄く大好きで、みんなからも愛されている人のお誕生会へ。
美味しい食事をモリモリ頂き、その人のお店に移動して。
移動中もMAX再結成を「絶対良かったよ!」と興奮して語り、
その昔番組で一緒にした時、私はうまく踊れず(踊れる訳がない!)
足を引っ張った事を笑い合い。

同期のよしみです。
そしてレイナちゃん、温泉だったら良かったのに・・と思う程、
天然です、やっぱり。

新譜がリリースされておりますので、是非チェックを!!

と。
そろそろ「ラブレターズ」朗読会が近づいて来て、一人なんだか緊張なんてしてみたり。

よしもとばななさんの「イルカ」を読んで、夜な夜な涙してみたり。

寝るつもりでベッドで読書してみたのに、どさどさ涙が出て来て、
結局お茶を飲みに起きる・・みたいな。
切ない想い、生きるという事、感じる事・・・、言葉だけでどうしてこんなに
表現出来るんだろう・・・。
そして読むと必ず、自分が大切だと思う人が頭に浮かぶ、不思議なマジック。

男子も女子も、是非読んで欲しい一冊です。
私はクリスマスプレゼントにしようか・・と、密かに計画中
(こうなりゃ、密かではないけど)。
ただ、誰でもに渡せる内容ではないので、見極めもしなくちゃいけませんがね。

ふと連絡を取った友達とお茶をし、「ちょうど、のりちゃんの事考えててさ~!!」
なんていない時にも思い出してくれてた事に嬉しさを感じたり。

わ~、なんか今回しめっぽい。

なんで、今夜は楽しみにしていたプリシラ・アーンのライブに行ってきます!!

あ、謎な一枚。

113008_2y

バスがレッカーされてました・・・。
全く意味が分からないのですが・・・。
故障したのかな???

バスがレッカーはないよ・・・ね?


紀子


2008 11 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 20, 2008

加藤紀子、またまたまたリンダ・ルイス!

私は一度好きになったら、なかなか嫌いになりません。
「離れる」と「嫌い」とは違います。
ずっと好きのままです。
「もうやめて!」と言われたとしても勝手に好きのままです。
カレー然り音楽然り。

なので。
大阪から帰ってすぐにまた、ミッドタウン東京へ直行。
出勤の勢いで、リンダ・ルイスのセカンドライブへ。

3日間連続2ステージづつしてるとは思えない、崩れない歌唱力。
ハッピーオーラで会場を包む温かい包容力。

「これでしばらく見れなくなっちゃう・・」
涙を我慢するからか、喉の奥がジンと痛く・・・。
でもずーっと涙でリンダがぼやけ、”リーチ・フォー・ザ・トゥルース”では、涙がこぼれました・・。

そしてリンダ本人から「この曲を!!」と嬉しくスプリング・ソング。
周りの方もリクエストしてらしたので、みんなの心がガチっと!!
結ばれた瞬間でした。

しかし瞬く間にステージは終わり、放心・・・。

「昨日も2回見てるんでしょ!」と。
でも、仕方がないの。好きな物に対する私の想いはけっこう深いんです。

すぐ近くにこのi-RadioでカウントダウンプログラムをやられているDJの西任さんがいらして、
「絶対紀子ちゃん、来てると思ってた!!わはは!」と、偶然の再会!
その上同じく、EBONY EYESをこれまたずーっとやっているchieちゃんとも10年ぶりの再会。
おんなじi-Radio仲間なのに、なかなか会えませんでした。

みんなで「うん、良かった」と深く納得。

そうしてまた楽屋に挨拶ではなく、感謝を述べに伺うと、リンダはまたギュウっとハグをしてくれて、
「ほんと、ロンドンにくるなら連絡するのよ!」と。

こんな嬉しい言葉をくれているのに、私ときたら「あ~、さみし~よ~。またすぐ、またすぐにね!」と。
頭が混乱しすぎて、他にも色々話してくれたけど、訳せず、私を後悔。

しかし、仕方がない。

Dsc01870

こちらのライブアルバム、今回のライブに非常に近い雰囲気なので行けなかった方には嬉しいかも!
(なんだか昨日のライブには関係者の人も見に来ていたらしく、新たな展開になるかも!とご本人。)

余韻会を楽しみ、空を見上げると半月&キラキラの星。

目が、耳が、心のごちゃごちゃが、綺麗になった夜。

ね、嫌いになんかなれないでしょ。
それもリンダ本人が持つ、力強いエネルギーです。

あ。

Dsc01862

よしもとばななさんの「イルカ」

こちらもまた凄い。
読み進めるのが勿体ないほどの素晴らしさ。

読んで・・・。

涙腺の蛇口、開きっぱなしですわ・・・。


紀子


今日からアップの番組内では、「クリスチャンヌ・ルグラン特集!」
にゃんと独占インタビューっ!!!!!!。

是非是非、聴いて下さい。
また、涙だよ・・・。


2008 11 20 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 19, 2008

加藤紀子、リンダ・ルイスに再会 その2

という事で。
腰の痛みなんか忘れてしまうくらい、人生において幸せな時間を
ビルボード東京で過ごせてしまったカトさんです。

は~、ほんとに。

「早く始まらないかな・・・」「でも始まったら終わる・・・」
「始まっちゃった・・・涙でリンダがぼやけてる・・・」

「って、声が変わって・・・ない・・・!」

鳥肌が立ちました。

彼女のファンになって以来聴き続けている何枚ものアルバムと
ほぼ同じ声!!!
どうにもこうにも、一事が万事ウルウルしない訳ありません。

あんな曲やそんな曲も惜しみなく歌ってくれました。

その上・・・。

「何かリクエストない??」とギターを持ったリンダからの問い。

私達日本人はわりかしシャイです。
先生に「この答え分かる人?」と聞かれても、すぐには手を挙げないもんです。
さんまさんと番組中に目が合うとそらすってもんです。

あ、で。
そんな感じでどなたも言葉を発しなかったので、
私の今年の勇気を全部投入して、「スプリング・ソング!」とリクエストしてみると・・・

「・・・声、通っちゃった・・・!」

あのイントロです・・・。

「誰か私を抱きしめて・・・」

一人だと誰もそんな事してくれません。
涙がジャーンっと落ちました。
私に誕生日とおひな様とお盆とクリスマスとお正月となんでだか
誉められる日がいっぺんにやってきたみたい・・・。
もう十分です。


そんなこんなで終わって欲しくなかった時間が、あっという間に過ぎ去ってしまい、
せっかくなので終演後に私のCDとお手紙をスタッフの方に託そうとしたら、


「・・・楽屋入ってしまいました・・・」


クリスチャンヌの時に親切にして下さったビルボードの方のご好意・・・。
勝手に入った訳じゃありません。


で、崖っぷちのポニョ。
英語も話せないのに、一人楽屋でリンダに向き合うノリコ・カトウ。

「ハ~イ、ノリコです・・あの・・覚えてる・・・それはそれは10年程前に・・・」

『!!!!!!!!!!』

先のブログにも書きましたが覚えてくれていました。
来た事を大変喜んでくれていました。

前に会った事、ネックレスをプレゼントしてくれた事、
深夜のラジオで歌ってくれた事、全部覚えてくれていました。

私が大好きな、スプリング・ソングが入ったアルバム
「LARK」が私の生まれ年だったって事も。
「もう35歳になっちゃったよ・・・」と、2人で大笑い。

どれほど来日を待っていたか、
いつ新譜が出るのか、
最近ライブはやっているのか、
今どこに住んでいるのか。

全て問えました。

新譜は来年リリースされるそうです。
その前に頂きました!のでまた紹介しますね。

そして、「ノリコのサインも頂戴!」と・・

111908_2y

尊敬する先輩にサインを厚かましくもさせて頂きました。
私って・・・。

で。
額入れたいポニョ。

111908_3t

彼女から「写真撮りましょう!」と声を掛けてくれてこのような事に。

このまま次のステージも見せてもらう事になり、
ファーストと中身がちろ~っと違っていて嬉しかったり、
もう、なにがなんだか・・・天井です。

帰る時にも挨拶したら「ロンドンに来るときは連絡してね!」と。

頭が地面に着きそうな程の感謝。
本当、あの美しい声の上にこの優しさ・・・。
は~・・・。

わ、もう、大阪へ行かなきゃ。

色々とさ、なんだかんだとさ、あるけどさ。

こうやって全て、クリアして行くんだろうな・・・。
頑張る、そして頑張ろ。

行ってきます~!!

はむ~!!!!!!!!!


紀子


2008 11 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、リンダ・ルイスに再会!

いつも、このブログを読んでくれている近しい人から、

『長い!!』と言われます。

なら。

111908_1y

で、いいですか??

最高でした、リンダ・ルイス。

あの、約10年前に会ったのに・・
覚えてくれていました。

なので、余韻だけを届けて今夜は終了です。

やれば出来ます。

19日は大阪「ちちんぷいぷい」に出ます。
見れる方は見てね。

短い文章も出来る女・・・


紀子


2008 11 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 12, 2008

加藤紀子、音楽とにらめっこ5時間。

ドキドキ。ワクワク。
あと、何日か寝ると~・・・。

リンダ・ルイス!
リンダ・ルイスのライブっ!!

わ~い!!!楽しみ!!

こないだ、夢にも出てきました。
流暢に分かりやすく日本語を話してくれていました。
でも、それほど待ち遠しいってことです。

って、今の時点ですでに分かっている事は、彼女がステージに出て来た瞬間に泣く・・という事です。
涙でぼやけて見えなくなりそうです。
はむ~。
嬉しすぎるのも困りますね。

と、日常は。
番組の選曲もしつつ、えみりちゃんにあげる手作りフレンチCDもまとめてみたりもしてて。

しかしなんせ、こういうのって初めてだから、変に色々考えてしまって、何度も何度も聞き直し、やり直し、並び替え、元に戻る・・・的な。
え?振り出し??と。

夕食を黙々と作りながら手直しし、食べながら「ん~・・・」と曲順にうなる時間。

ちなみに。

Dsc01800

寒くて、そうなるとどうしても白菜が食べたくなり、白菜とベーコンのグラタン的なものを作りました。
キノコとタマネギも一緒にいれて、チーズも載せてオーブンへ。

こういうのって作る時は「ガブガブ食べるぞ~!!」と思って力むんだけど、結局食べきれない・・・、あれあれ。

で。

Dsc01801

テーブルにはこちら。

・・・タバスコ・・・。
ワインのボトルと同じ目線・・・。

何かで優勝したら、わ~いっとビール掛けじゃなくて、タバスコ掛けがうっかり出来るサイズ。

買っちゃいました、でっかいの。
これで、しばらくは安心して過ごせる。ぐはは。

で、そんなこんなで黙々と進めてなんとか、なんとか終了。
気に入って貰えたら嬉しい流れが作れました。

しかし気がつくと5時間じ~っと音楽と、向き合っており・・・。

でも・・・。
まだまだ作りたくなり、食事の片付けを終えてからも新たに着手。

夜中の2時・・・。

番組の選曲もそうだけど、
自分自身がまず好きな曲を並べて、聞いてくれる人の顔を思い浮かべてプレゼント出来るのが、とても楽しい。

あ~、学生の頃にカセットテープ編集して交換する・・・って感じか~。

って、原稿はいつ書くんですかね?(得意の遠い目・・・)
降って来ないかな~、文字。
振っちゃおうっかな~、タバスコ。


紀子


2008 11 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 11, 2008

加藤紀子、キャロル・キングのコンサートへ。

うっかり変な時間に起きて、CDをパソコンにインストール?とかしながら、また眠ってしまったりもして。

二度寝は気持ちいいけど、その後ぼや~んとしてしまうのは私だけでしょうか??

これから寒くなる季節の、ベッドが持つ吸引力は凄く強いですな。

で。

昨日は初、キャロル・キングのコンサートへ。

Dsc01799

(凄く分かりにくいけど、渋谷文化村オーチャードホールにて)

旦那様の誕生日プレゼントとしてお渡しし、もれなく生で聴いた事ないから付いて行ってみたのだけど。

また、涙が・・・。

力強い歌声とピアノが、アルバムの1ページを次々にめくって行くような気持ち。
声とギターが待っている耳に届く感覚。

というのはね、ご本人自体はすっかり大人な年齢だと思うんです。
そして来ているお客様も老若男女。

でもそこの空間にいるみんなが、彼女の歌声を聴いて、ダイレクトに聴いていた当時のその時間をそれぞれが思い出しているようにも見えて。

隣にいた旦那様が、どんな状況で聴いていたのかを私は知らないし。
その時に彼が何をしていたのか、彼は思い出せるし(きっと)。

そして私は、千葉の松戸に住みながら
デビュー前のボイストレーニングに原宿まで通って、
”You've Got a Friend”を延々と先生に歌わされながら、
(アイス用のスプーンで舌とか押さえられながら)
単純に先生が好きな歌を自分も歌いたいが為に、この楽曲をレッスンに使ったんじゃないか?とか
ふと、気付いてみたりして、当時がグワっと蘇っておりました。

そしてまた、生キャロルの歌が現実のステージに呼び戻す・・・みたいな。

そんな事が頭をグルグル廻り、気がつくと涙がじわ~んと浮かんで、ドラマの主人公、切ない時間・・・みたいになっておりました。

「お客さん、閉店なんですが・・・」とバーで言われる・・・みたいな。

そして夜景・・・的な。

しかし、歌を大事にして来た人って凄い。
幾つになっても本当に声が衰えていない。

そして譜割りも変えない!
こちらの馴染んだリズムで歌ってくれる!変なアレンジなし!

非常に励まされ、
心地よくなり、
優しい気持ちになりました。

会場では深澤里奈ちゃんとも偶然会えたし、
久しぶりの友達夫婦にも会えたし。

"Will You Love Me Tomorrow?"

とか言いたい!そして言おう!!
また番組でも紹介しますね!


紀子


2008 11 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 08, 2008

加藤紀子、H&M原宿のプレオープンへ!

静かでちょっと暗い雨の、土曜日の朝。

一人CDを聴きながら、紅茶を飲むかカフェオレを飲むかなんとなく悩んでます。
小さな悩み・・・悪くないです。

そんな前日。

近所でツカちゃん(エンジニアであり、コヤソニではギターを弾いてくれた)
にばったり会い、わははとバイバイして私はバスに乗って、美容院へ。

110808_1y

右肩上がりにステッカー貼っちゃいましたね・・。
一度くっつけたらはがしにくいのは分かるけど、
こういうの・・・気になる。

帰りのバス、かなり年配の方が乗ってらしたので席を譲ろうとすると、
「まあ、いい。」と拒否・・・。
一度上げた腰をもう一度下ろすの、恥ずかしいですね。
私の意地なのか先方の好意なのか、結局座って頂きました。

で、新しい髪型を写真に撮ろうとしたのだけど、
やっぱり自分じゃどうにもこうにも。

シルエットをすっきりにし、
秋なので(間もなく冬という噂もあるけど)栗色にしました。
前髪は伸ばす方向・・・。


で、吸い寄せられるようにタワレコへ。

110808_2y

ラジオでカミーユの曲を聴いてどうしても欲しくなり。
先月は来日ライブもしてたんですね・・・知らなかった・・悔しい・・・。

でもこのアルバム、ピアノぐらいが生音で
殆ど他の音は人間が・・声のみで構成されているみたいで、
ものっすごい強いアルバムでした。
かっちょええ。
他にも気になったのが出てたので、嬉しくゲットしてきました。

そして原宿に・・なんと・・・

110808_3y

大好きなH&Mが誕生!
しかもオープニングがコムデ・ギャルソンとのコラボ!というので、
プレオープンにお邪魔してきました。

このH&Mの値札を日本円で見る日が来るとは・・。

安い・・・。

今までどの国のH&Mに行っても、「だいだい円だとこんなもんか・・」と
軽い計算しかしてなかったから正直驚きです・・・。

あれこれ物色しましたが、黒のミニスカートと花柄ワンピを購入してみました。
ま、先月パリで買ったばっかりですし、ね。

サイズ展開も品揃えも殆どパリと変わりませんでした。
大きく違うのは、商品の扱いは日本人のほうが丁寧という事。
これ、大事。

ようやく誕生したH&M。
近いうち、同じお洋服来た人とすれ違ったりするのかもしれません!
『オソロー!!』なんてね。

で、家に帰りシャワーを浴びて顔にスチーマーなんて当ててると、
チャーベ君から「近所で飲んでるよ!」との楽しそうなお誘い。
と、そこには朝ばったり会ったツカちゃんも!!

ツカちゃんとは数時間ぶりの再会を喜びあい、
チャーベ君とは物凄く久しぶりに会ったのもあり、
性別を超えて盛り上がり。

この人が創り出す音楽は素晴らしいですが、
会話のチョイスも最高です。

ゲラゲラ笑って、話足りないからまた近々会う約束をし、
解散。

110808_4y

スッピンの為、背後霊みたいになりましたが、
本当にハッピーオーラ漂うチャーベ君でした。

と。
やっぱり外に出ると色々楽しい出会いがあり魅力があり。
こうしてまた一つ、元気になる訳です。

そして
私もまたどこかに元気を譲りたいと思います。

結局、紅茶を飲んでまったりしている朝。
妙にしんみり文章になりました。

空が灰色だし、まあ、いいか。


紀子


2008 11 08 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 05, 2008

加藤紀子、フレンチ・ミュージックのすすめ。

母との楽しい時間は瞬く間に終わってしまい、品川駅にてさよなら。


寂しい・・・。
お見送りは苦手です。

2人して「楽しい時間はあっという間ね・・・」と嘆いておりました。

公言通り、一緒にお風呂に入りシャンプーのお手伝い、背中を流す、夜な夜な晩酌・・とね。わはは。


でも互いにまだ、やる事が溜まっている現実もありましてね。
ワイワイだけも言ってられないので、そそくさと仕事開始です。

なので頂いたメールへのお返事!!

さっそくラジオ聞いてみましたよ(バックナンバーから)

フレンチと一言でいっても、いろいろジャンルがあるわけで。

それで私が聞きたいのは昔のフレンチ?だということにきずきました。
シチュエーションはあまりこだわりなく。


ミッシエル


と、ミッシェルさん。

ラジオ、聴いてくれてありがとう。
次回のもかなり悩んでの選曲(でも自信あり!)なので引き続き聴いて下さいね。
そしてそうそう!フレンチと言ってもレストランと同じで色んなメニューがあるんです、音楽もね!!


で、一般的に良く「フレンチが好きってシャンソンとか?そういうの?」と聞かれたりしますが、私が好きなのは昔ながらのアコーディオンに歌を合わせる・・という風なものではなく、60年代~のいわゆるポップスというのに惹かれているのですね。


という事で良いのならば、やっぱりフランス・ギャルは外せないかと思います。
かくいう私は彼女の歌声を聴いてハマってしまった訳でして。

Dsc01732

で、ギャルが好きな人はそのままゲンスブールを聴いてみたり、ジェーン・バーキンを耳に入れたりブリジット・バルドーなんかもチェックしたりね。

(写真上からフランスギャル、ゲンスブール、バルドーとなっております。多分これらはまだ買えるんじゃないかな?)


で、同じく60年代シリーズでおすすめは。

Dsc01735

左のは60年代アイドル何人かのコンピレーションで、右がシャンタル・ゴヤ。

かわいい~な~。
MAGICというレーベルから出てた・・けど、まだあるかな??


で、偶然にも!

はじめまして。
わざわざ、メールしましたのは、私が5~6年前から、知りたかった曲がわかったからです。

アメリカのドラマ「ニキータ」の中の一つのエピソードの中で使っていた曲で、すごく気になりつつもどうせわからないからとほうっておきました。
紀子さんのブログを見て、ピンと来るものがありもしかして、フレンチポップスでは?ということで何曲か試聴してみようと思って最初に適当にクリックしたのが偶然にも探していた曲でした。
「もう森へなんかはいかない」という曲でしたが私はそれまで知らなかったのですが、かなり有名な曲なんでしょうね。
すごくすっきりしましたし私は、フレンチポップスというジャンルは全く聴いたことがなかったのですがこれを機に、聴いてみようかなと思っています。
とりあえず、加藤さんのラジオを聴いてみますね。


MIKI


と、MIKIさんからもフレンチ繋がりメールを!!
ありがとう。
分からなかった事が判明する喜び・・わかります。
良かったですね!!

そう、先ほどの60年代コンピの中にも入っておりますが、この人もフランスを代表する歌手です。

Dsc01733

フランスワーズ・アルディー。

このジャケットはちょっと大人っぽいけど、何枚もアルバムを出しているかわいい歌手の方ですよ。
そう、「もう森へなんか行かない」という曲も有名だし、「さよならを教えて」も名曲。

と、あちこち彷徨っていると

Dsc01736

先日来日コンサートをしたクリスチャンヌ・ルグランも歌っている、この名盤「ロシュフォールの恋人たち」・・・ミシェル・ルグラン作品に流れたり。

と、私のパターンですがね・・・。

で。

Dsc01737

あ、私だ!!!
これらの影響を受けた私は、このアルバムの中でも数々のフレンチを歌っております。
(うまく紛れ込ませたぞ!!!)

で、偶然にも本日、家のポストに・・・。

Dsc01729

フランスで、今を頑張るマチュー・ボガード君の新譜が約束通り届いておりました!!

すっごい、いい、このアルバム・・・!

分かりにくいけど、ジャケはマチューがドラムを叩いているようで。

クレジットを見るとほぼ全て彼が演奏したっぽい、このアルバム(今、メールにて本人に確認中)。

とね、分かりにくいかもしれないのだけど、
本当に音楽には好き嫌いがあるし、合う合わないもあるし、シチュエーションにより、どう聞こえるか・・が大きく左右されると思うのです。

でも、少しでもフレンチに興味を持ってもらえたり、音楽に興味を持ってもらえたりすると、この番組を10年もやっている意味が私自身もてたりする訳です。

音楽って生きてく上で別になくてもいい物だとは思いますが、
でもあるだけで幸せを存分に噛み締めたりも出来ますから。

近々えみりちゃんにもおすすめCDをプレゼントする約束です!!
ワクワク。

なのでESSEの原稿も書かなくてはならないのです・・・。

でも今は久しぶりに、エイプリル・マーチの初期アルバム「Superbanyair」を聴いてます。
フレンチっぽい要素がふんだんでいつ聴いても可愛いです~。


紀子
長い文章にて失礼。


2008 11 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 03, 2008

加藤紀子、ラジオでおすすめフレンチを紹介!

いいお天気で11月もスタート。
が、今年も残りわずか。


ひょ~。


そりゃ、年賀状のCMも始まる訳ですな。


と、本日も母とお出かけし。
わしゃわしゃと楽しい時間を過ごしてきました。

110308_1t

久しぶりに飲んだレモンスカッシュ。


体内から「おいそい、久しぶりじゃないか?ビタミンC!!」的な声が聞こえる程、
身体にしゅか~っときました。


美味しかった。


で、いい感じに疲れて家に戻り、
本日は家ご飯。

110308_2y

サラダに焼き鳥におでんにチャプチェ。
万国博覧会のようなメニューでおもてなし。


wowowでやってた映画「レミーの美味しいレストラン」を2人で観ながら食しました。
って、前に鈴鹿で映画館にまさに2人で行ったのだけど・・・。


覚えてなかった、内容。


きっと同じ場所でわはわは笑い、はらはら心配したような。
そんなもんです。


で、突然ながらも頂いたメールへのお返事!!!

「質問なんですが、フレンチで一番のおすすめCD教えてほしいです!
わかりやすく、すごく凝縮したベストなもの。
ぜひぜひ教えてください!
あまりにも情報が少ないし、難しいのです。
加藤さんのセンスで教えていただきたいのです。

朗読会、行って見たいと思ってます。


ミッシエル


ミッシェルさん、メールありがとう。


え~っと・・・え~っと・・・
凄くシンプルで、かつ凄く贅沢なリクエストですね!!


確かに、誰もが間違いのないCDをゲットしたいと思っています。
聴いてすぐにリラックスなり納得出来るようなね。


私も常々探しております・・・。


でも音楽って、その日の気分、天気やらに物凄く左右されるので、
ここでミッシェルさんに「コレだよ!!」と言ってもきっとタイミングで
好き嫌いのジャッジをされてしまう気がしています。


なので、シチュエーション(恋人とゆっくり部屋で聴きたい!とか、
晴れた日にお茶でもしながら聴きたい!とか、
とにかく何でもいいからフレンチ!とか)細かいリクエストを
頂けると、私、頑張ります。


でも・・・・。
お気づきですか??


このブログはラジオから始まっているブログでね。
私が皆さんにお聞かせしたい曲をプログラムして紹介しているんですね。


で、今週と次回はまさにフレンチ特集をしているので、
番組を聴いて頂いて、その中でまずはご自身がどんなジャンルの音楽が好きか
を1ミリだけ気付いて頂いて、
それを以てリクエスト下さい!!


頑張りますよ~。


でもね、確かにこの国じゃフレンチを探すのはなかなか簡単ではないですから。


力になれるなら俄然やりますよ。


もしくはESSEでも音楽ページを担当しておりますので、
そこもチェックして頂けるとさらに幅が広がるかも・・・。


でも、ホント、リクエスト頂ければどなた様のも頑張って選びますよ。


これ、文化の日スペシャル。
ふは~、でもこれまた眠い。


紀子


2008 11 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 30, 2008

加藤紀子、クリスチャンヌ・ルグランからの贈り物。

凄く凄く嬉しいニュースがあるのですが、せっかくなんで普通に始めます。
でも最後まで読んでね!!!

と。
結局、コンタクトレンズにしても、普通に間違えて知らない人に手を振ってしまっているカトさんです。
見えるはずじゃ??
ん??

微妙にまだ肩が凝ります・・・。
で、手を振ってしまった男性、間違いです。失礼いたしました。


そして。
終わってしまった・・・。
クリスチャンヌ・ルグランコンサートが終わってしまった・・。

仕方がないけど・・・。

うっとり。

今日はリハーサル後からお邪魔して2ステージ見せてもらってきたのだけど。

実力は幾つになっても衰えないんだ・・・と学びました。

シャンパンの泡のような声でね、大きい泡(勿論声)小さい泡(当然声)を自由に操れるんです。
相当な技術を以てですが。
そしてその吐き出されたシャンパンの泡が耳に入ると、柔らかいコットンで優しく拭かれているような感覚。

耳も一音も漏らさないよう聞きましたが、目も瞬きしないで見すぎたせいか、コンタクトはカピカピ乾きました。

で。

Dsc01684

メンバーのお二人とご本人、そして今回本当に色々助けて頂いたW濱田さん。

白いシャツを着ているピアノのパトリスに、このラジオを教えると早速クリスチャンヌにも報告してくれて、2人で「凄いわね~!!!」と誉めてくれました。

だはだは。

そして今日は三人にカイロをプレゼント。

パリにはカイロ売ってないし、でもパリはもう寒いし、演奏前などにね、指を温める事も出来るしね。

それはそれは、喜んでくださいました。良かった!

そして~~~~!!!!!
ここで嬉しいニュースの発表っ!!
リスナーの方々、本当に幸せなニュースです。

なんと、クリスチャンヌがこの番組のためだけにメッセージを下さいました!!
そしてなんと生歌も!

ヒュ~!!!!!

あのね、正直そんなわがままを言っていい物かと考えたし、出来なきゃ出来ないで、それはもう仕方がないと思っていたんです。
だってライブに来ている訳でね、私のラジオゲストにお呼びした訳ではないですから。

でも、本当に気持良く応えてくれて、
目の前でアノ歌を歌ってくれて(それだけは番組を聴いてのお楽しみね!!)、
泣いてしまいました・・。

長年さ、その歌を聴いて幸せに暮らしてきた訳じゃないですか。
それをさ、目の前で私を見て歌って下さるなんて・・。

あ~、また涙。

だからライブに行けなかった方への私からのプレゼント。
もう少し先のアップになりますが、その日を楽しみに待ってて下さい!!

音楽で泣き過ぎ感は最近の私に良く見られる光景だけど、
音楽で生かされているので、心に正直に・・そう反応する事にしてます。

で。

Dsc01683

クリスチャンヌが大活躍したこの素晴らしき「ロシュフォールの恋人たち」と「シェルブールの雨傘」の両作品が、来年2月にリマスター上映されるとか言うし(また詳しく書きますね)。

たふたふ~・・です。

で、一応ね。

Dsc01685

私の部屋!的な顔して映してもらったけど。

ビルボード東京のスタッフの方々にも親切にして頂き、本当に充実を満喫した2日間となりました。

帰りにクリスチャンヌにお別れを言うと、
「私のかわいこちゃん~、今度パリに来る時は電話してね!!あなたが先にパリに来る??いえ、私が先に来るわ!でも、またすぐに会いましょうね!」と、
抱きしめてくれた上、ほっぺに温かいビズをしてくれました。

泣いていいよね???


本当に自分が好きな音楽を大切にし続け、
それらを理解するために留学し、苦しい時間も味わい、
でも、こうした瞬間に全てが喜びに変わる・・・。

生きてるって幸せね、ほんと。


まだまだ報告したいニュースはあるのですが、
今日はクリスチャンヌ記念という事でとりあえず。

耳から歌声が離れないから、全ての音を消して書きました。

濱田さんも本当にありがとうございました。
また今度、番組で裏話やらなんやらしましょうね!!

ってかとにかく、ブラボー!!!!!
(テンション高め)


紀子


2008 10 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 29, 2008

加藤紀子、クリスチャンヌ・ルグランに会えた!

もはははは~。
幸せな一日、幸せな夜。

過ごさせて頂きました。

またしても・・・

Dsc01680

やっぱり夜景が綺麗なビルボード東京。

待ちに待ったクリスチャンヌ・ルグランのコンサート。

前に番組へゲストで出て下さった濱田さんのご配慮で本番前に楽屋に入れて頂き、ご本人にご挨拶。

Dsc01676

とても優しいお母さんみたいなクリスチャンヌは、フワフワしてて可愛かったです。
持ってったお花を喜んで花瓶に入れて飾ってくれました。
嬉しくもビズも(ほっぺにちゅっちゅってやつね)して下さいました!!

で、わがまま言って

Dsc01678

サインを頂いたり(これが新しいアルバムです)

Dsc01677

さらにサインを頂いたり(レ ドゥブル シスという完璧なるスキャットグループです)
本番前に素敵な時間をまず過ごさせて頂きました。


で、ライブは・・・。
長旅の疲れを感じさせない、めちゃくちゃ素晴らしいライブで!!

声も変わらなければ、歌い方も昔となんら変わらず、
しかも声を置く場所が非常に的確で耳心地が柔らか!!
芸術の域です。

ほんと、ほんと、凄いです。

女性なので年齢は書かないにしても、自分の母親が、イヤ、もっと上の歳だとして、あの美声と勢いを崩してないのは本当に尊敬です。

わはは。
今日も見せてもらうので、少なからず勉強してきます。


昨日、彼女に質問して返ってきた素晴らしいお言葉。

「歌はね、私の人生なの。歌わなくなったら、死ぬわ、多分」。

長年愛されてきている、本物の歌手だからこそ、言えるこの一言。

頭に叩き込んでおきます。

でも、ピアノとベースのみの演奏で十分うっとり。
これ読んで行きたくなった方は是非、チェックしてみてね。

嘘言わない、本当いい!!!


紀子


2008 10 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 23, 2008

加藤紀子、もうすぐクリスチャンヌ・ルグラン!

うはうは。
もうすぐクリスチャンヌ・ルグラン来日コンサート!!
またしてもあの素敵なビルボードに行ける!!

スキャスキャスキャ!!!(スキャットの意)

「秋らしい事、してないな~・・」と思う方、行きましょう、ライブ!!

とか思いながらも、久しぶりにチーズケーキなんか焼いてみたくなっております。

そんな中、昨日ふと一息つきに寄った公園で物凄く分かりにくい写真を。
まるで間違い探しのようですが、バッタがこの中にいます。

Dsc01652

マジで分かりませんね。

下から数センチの所に留まっておられますが。
上手に生きていますね、バッタ。

服とか靴とか髪型とか気にせず生きて行けてちょっとうらやましいです。
ま、中には食いしんぼとかいて、体型が気になるバッタもいるかもしれないけど。

で、こちらも体型を気にしつつも昨日は。

Dsc01653

お友達が夕飯に。
ナンバーナインデザイナーの宮下君。

パリに住んでる時に会ったのだけど。
それからなんやかんや、あっちやこっちにて長年にわたって仲良くしてくれております。

で。
リクエストはサンマだったので、それを焼く間にこちら、お野菜メインのあれこれ。
水菜と貝割れ大根とじゃこのサラダ、レンコンきんぴらに、

Dsc01655

こんにゃくと大根の煮物に。

Dsc01654

写真が変だけど、茄子とメンマの塩ネギダレ冷や奴。

クックパッドさんからレシピ頂きました。

またしてもお肉、抜き!!

前日、ホルモン食べましたしね。
そこはバランスよくね。

仕事の事や友達の事やなんやらを、またしても話し合い、最後はおにぎりをプレゼント。
朝ご飯にして頂きたくね。

って、お母さんか!!!

宮下君自身が色んな愛を持った人なので、
私からもね、何かしらのお返しが出来れば・・という気持ちにさせられます。

勝手な意見だけどね、私の中には男子だからどうこう・・・的な見方が薄いのですよ。
性別が違っても、特に意識せず普通に一緒に過ごせるというか。
それを言うと、人は「こっちがそうでも、相手が同じ気持ちな訳ない!」とも言われますが、確かになんだけど、なんていうかな~、本当に普通なの。

秘境に行って、楽しめるのもそういう事。
ボーダーがないんです、あんまり。
純粋に好きな人と同じ時間を一緒に楽しく過ごして行きたいだけなんです、男女問わず。

だって、人間だもの。(パクりました)

そんな事を思いながらもね、また楽しく過ごして行きたい訳です。

と・・・。
今日はさんまさんとのご飯会です。

秋やの~。


紀子


2008 10 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 22, 2008

加藤紀子、「OROCHI !!」観てきました。

この気候だと、気持良く歩けます。
どへ~っと汗が出る事もないし、首をぎゅっと縮こめる必要もなく。

スタスタ。

と。

Dsc01646

明治神宮 神宮会館へ。

「OROCHI!!~神宮の社」というのを観に行ってきました。

ナリ君に誘ってもらって行って来たのですが、非常に面白い催しで。

その昔、大活躍されていた俳優の坂東妻三郎さんの無声映画『雄呂血』に、
「弁士」なる方の説明&吹き替えを加え、
その上にサックスプレイヤー清水靖晃さんが作曲された曲をオーケストラ&お三味線で見せるという物凄く斬新な催し。

1925年の作品なのに、ばんつまさんがめちゃくちゃかっこ良くて、
でも言うなればチャップリンみたいなチャンバラコメディーで、
でもこの時代にカメラのアングルとか素晴らしくて、
かつ、この「弁士」と呼ばれる方の解説&吹き替えは、なんと一度も噛む事なく、男性の声や女性の声も雰囲気ある使い分けで。
エンディングなんかは秀逸でしたよ、

で、最初にオリンピックでメダルを取られたフェンシングの太田選手がシャシャシャとフェンシングも行った訳ですが・・・。
(ちなみに生フェンシング、初めて観た!でも早すぎて何が起きているのか分からなかった・・・)

現代のチャンバラとでももうしましょうか・・・と、弁士の方は言っていたけど・・・、

そうかな???
そう??

フェンシングってスポーツじゃなくて??


ま、いいや。

でも無声映画を初めて最後まできちんと観ましたが、こういう素晴らしい音が付いて観れるなんて贅沢です。
このために曲を書き下ろされてね。

なんか、久しぶりに感動して鳥肌がたった。
その上、明治神宮っていうのも粋だったし。初めて訪れました。


ので。

Dsc01647

ナリ君とホルモン焼き屋さんへ。

どうしてもホルモンが食べたかった私に、偶然ホルモンを欲していたナリ君。

Dsc01648

自分の分は自分で育てる、大人焼き。
人の領域に入らないのもルール。

お皿のお肉をむやみにドパ~っと流し込むのは嫌いです。

Dsc01651

うっかりホルモンじゃないタン塩なんてのもオーダーしちゃいましたが。

Dsc01649

オシャレ感ゼロなチームです。

この夜も凄く真剣に色んな話をし(下らない話を真剣にという意)、音楽の話も話し合い、終了。

お店の前でバイバイし、テクテクやっぱり歩いていたら、背後から荒い息が聞こえて来て「なにっ!!!」と振り返るとナリ君。
なに君。

「夜道をさ、やっぱり一人で歩くのは心配だよね!」と、紳士っぷりを発揮してくれました。

ありがとう・・・。

さっきの荒い息が一番怖かったよ・・・と、思いながらもその優しさに甘えて送って貰いました。

仲間だの~。

がしかし。
後に残せる作品があるって、本当に本当に凄い事。
こうして今、実際にリスペクトさせられておりますから。

力、頂きました。
がんばろ。


まずは最初の一歩から。

また歩く。


紀子


2008 10 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

October 17, 2008

加藤紀子、未知やすえ姉さんと再会!

東京は物凄くいい秋晴れな一日でした。
朝起きて、ぽか~っとしている太陽。
なんとも言えませんな。

昨日は留守電に甥っ子姪っ子からこんなメッセージ。
「パリからの絵はがき届いたよ~、ありがとう。
また・・・(スウハア)でんが・・・ひまつっ!」と4歳甥っ子。

なんで子供のあの息づかいやらって可愛いんでしょう。
7歳姉が留守電にメッセージを入れている間は、読めもしないのに「のりちゃんは・・・」と読めるふりして読み上げておりました。

後に電話を折り返した所・・・
「どこに行っとったん?なんで電話でれへんだん?コンサート?誰と?」と姪っ子より質問。

・・・彼女か!!!

かわいいな~。

こうして送り続けている絵はがきが、後に何かの記憶に引っかかって、外国に興味をもってくれたら嬉しいです。
どの国がどんな文化かを分かりやすく文字にして伝えているのですが・・・、
こういうのって伝わるのかな???
子育てしたこともないから、よくわからないのだけど・・・。
きっと今は毎日が精一杯だから、きっと忘れちゃうのかな??

でも日々健康で大きくなって行ってくれる事が一番の望みですかね。

さて今日は。

大阪でお世話になっている番組「ちちんぷいぷい」の東京ロケ。

10月から毎週行く事はなくなったのですが、まだまだファミリーとして仲良くさせてもらっています。
そこで大好きな未知やすえ姉さんと麻布十番を闊歩。

Dsc01619

2、3週間しか離れてないのに、抱きしめ合って再会を喜び合いました。
そしてなんの距離もないような会話をたらふくしてきました。
姉さんとは仕事のことやら家族の事やら食(これ大きい)の事やら、なんでもワハワハ話せます。

そして麻布十番は、私自身しょっちゅう訪れる場所ではありませんが、行くと確実に楽しい街。
一等地にありながらも、庶民的かつおしゃれで美味しいお店がずらりとあり。
今日も沢山の発見をしてきました。

そしてお腹も満たされました・・・。

Dsc01621

姉さんが干物屋「あん梅」さんで頼んだ「のど黒なんとか・・」の顔。
こわい~。

かぱーっと口をね。

でも、私はぶっちゃけお魚があまり得意ではないのですが、ここのアジの開きは絶品でした。
帰りに買って帰って来た程。

魚がなぜ嫌いかもカメラ同様理由はあるので、またいつか書きますね(っていうか知りたいかな?)。

今月オンエアになるこのロケ。
観れる地区の方は是非観て下さいね!
観れない地区の方、ごめんなさい。

また他で頑張ります。

さてさて。
こんなでお腹がとにかくいっぱいなので、今夜の夕食は抜いて、ゆっくり夜を過ごしますかね・・・と、思ったら・・・。
近所からお肉を焼いた美味しい匂いが漂ってまいりまして・・。

クンクン鼻をならす私、悲しい・・・。


紀子


2008 10 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 16, 2008

DUKE ELLINGTON ORCHESTRAのライブへ!

朝の番組『特ダネ』を観て、一度でいいから司会の小倉さんみたいに、『アマタッツ!』とお天気お兄さんに呼びかけたいのは私だけでしょうか??

一度、廊下ですれ違った時に喉の奥まででかかったのですが、勿論面識がないので我慢。

確かに初対面の方に『アマタッツ!』とは言ってはダメですしね。

とてもいい人そうでしたし。
チャンスないかな~・・・。

と、そんな中、今日はラジオの収録に。
そう、この番組は録音してお送りしている訳ですが。

Dsc01598

一人だと寂しいです。
でも楽しくやっています。

Dsc01603

手元にあるのは原稿・・というか、曲リスト。
台本なんてものは殆どなく、口だけでペラペラ話しております。

Dsc01600

でも、まるで生放送のような収録。
次回は23日~のアップです。
楽しみにしててください。
選曲に自信アリ!!です。

で、終わって帰ろうとしたら、i-Radio仲間のセカイイチさんと初顔合わせ。

Dsc01617

キャンドルジュン君作のキャンドルに囲まれてのジャケットなんですね(ビデオもそうらしい)。
綺麗。
11月14日のライブも時間が合えば伺わせて下さいね。
と、嬉しい出会いがありました。

で。

音楽って本当に素晴らしいですね。
いや~、行ってびっくり!!

Dsc01606

丸の内TOKIA内にあるCOTTON CLUBにて、『DUKE ELLINGTON ORCHESTRA」ライブへ。

Dsc01610

つーか、凄い。

「良い!」と聞いていて伺ったのだけど、まさにジャズ堪能・・・。
目の前で繰り広げられる名プレイヤーの見事なまでの技に、うっとりとろりと見とれてしまいました。

ジャズって、もっと静かなジャンルで、大人の人が楽しむものかと小さく思っておりましたが、いやいや全然。
むしろ若い世代の人がこのタイミングで聴くと、耳が成長しそう。

ピアノが、サックスが、トロンボーンが、トランペットが、ドラムが・・・、
おしゃべりするかのように鳴るんです、次々と。
トランプのカードを切るようにとにかく見事。

この時間だけニューヨーク、もしくはハーレムにいるかのような気分が味わえました。

っていうか・・・。
音楽は立派な芸術です、・・・。

心が音楽で満たされると、心底身体が喜びます。
綺麗になれるような・・・そんな気もいたしました。

はむ~・・・。


そして、たまたまこのコットンクラブでは知り合いが店長となって働いていて、久しぶりの再会も出来たしほんと、楽しかった!!

Dsc01611

お食事も素敵だし、いや~、また行きたい。

てか、まだこのDUKE ELLINGTON ORCHESTRAは24日までやっているので、興味が沸いた方は是非。
デートとかでもおすすめです。

音楽に詳しくないマネージャーが寝ずに聴いておりましたからね。
奇跡も起こせるライブです。

と。


2日連続でのライブ鑑賞。
良いものが耳に入ったし、番組でまた美しい選曲をしていきますね。


紀子


2008 10 16 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 15, 2008

加藤紀子、ジョヴァンカで初ビルボード トウキョウ!

この頃、夜が涼しくて気持ちいいらしく、
すんなり心地よく眠りにつけているかとさんです。

夏の暑いのが落ち着き、
冬のシーツの冷たさもない今、
絶好調に眠れるシーズン到来です。

身体を『く』の字にして眠りに落ちる・・・。

きゃ~、最高。

で、昨日は・・。

初めて行って参りました、こちら。

101508_1t

ビルボード トウキョウ。
ジョヴァンカちゃんのライブ。

ミッドタウンの中に。
凄く大人の雰囲気溢れるライブハウスでした。

で、ジョヴァンカちゃん・・、
本当に歌が上手で・・・、しかもその声が可愛らしい!!
勿論元モデルさんだけあって、スタイルも良くてファッションもとても素敵。

どこに欠点があるんだろかね??

声を張り過ぎる事もなく、でもきちんと聴かせて。
新人さんとは思えない素晴らしいパフォーマンスでした。
最後は立ち上がっちゃいましたよ、あまりに楽しくて。

で、ベニーシングスもさらりと来て、さらりと盛り上げてね。
先輩、さすがの実力です。
ただ、ベニー先輩の格好が・・・あまりにカジュアルで・・・。

肩から薄手のニットを掛けちゃったりして(勿論結んである)、
シャツの裾はインなんかしちゃって、
パンツはスエットで裾がしぼんでたりしちゃって、
靴はスニーカー・・って悪くないけど・・・。
昔のテレビ局の人っぽい。
昔ながらのプロデューサースタイル。

101508_2t

これ、ナリ君ですがね。
「こんな感じだったよね?」とナリ君は身体を張って真似してくれました。
ベニーの靴の先が、まさにこんなだった。

と、ナリ君と。

101508_3y

終わった後、ステージ周りを観察して、
どんな機材を使ってたのかとかもチェック。

後ろの夜景にもうっとりして。

101508_4y

いいよ、ここ。

そして何より・・・・。


実は知ってて、でもずっと言いたくなかったんだけど・・・。

来月、あのリンダ・ルイスがここでライブするんです・・・。
そう、私の神様。

「小鳥のさえずり」と称される美しくも可愛い、
そうジョバンカのような素敵な声の持ち主のリンダ・ルイス。

73年、私の生まれ年にリリースされた作品を
偶然ジャケ買いしたことから始まった私のファン歴。

101508_5y

幸せな事に、好きだという思いが彼女周りのスタッフに伝わって、
深夜のラジオにゲストで来てくれて生歌も聴かせてくれて。

ライブの際も「私の娘(生まれ年のアルバムの話をしたから)、ノリコの為に
この曲を歌います」と大好きなスプリング・ソングを歌ってくれて。
人柄も最高なリンダ・ルイス。

101508_6y

プラケースが持ち運びすぎてぼろぼろ。
これがその名盤『Lark』です。

101508_7y

そのリンダを久しぶりに、しかも日本で、ライブで観れるなんて・・・。

涙です。

ビルボードの方に詰め寄り、
どこの席がしっかり聴けて観れるかの相談に乗ってもらい、
チケットもゲットして、この夜は撤収。

は~、溜め息の夜。

しかもチケットカウンターのお姉さんに
「パリ旅行はどうでしたか?」とブログをチェックして頂いている事も伝えてもらえて。


はむ~。

でもまだこのビルボード トウキョウでは
プリシラ・アーンとかリサ・ローブとか、
ファナ・モリーナとかフレドリカ・スタールとか来ちゃうんですよ。
そう、クリスチャンヌ(ミシェル・ルグランのお姉さんの!)も。



お金と時間を下さい・・・とか言いたくなる。

その上、来月頭はジョアン・ジルベルトもコンサートだし・・・。

はむられそう・・・・。

しかも今夜もライブ鑑賞。
あ~、はむってきます。
でも仕事もしてきます。


紀子(終わり方がもはや分からなくなった人)


2008 10 15 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 14, 2008

加藤紀子、音楽日和。

朝、6時ぐらいから庭の木に鳥が遊びに来てて、ま~、チチチチさえずっておりまして。
2、3羽でバタバタ&チチチチ。
運動会してるみたいです。

絶対にわかんないけど、何をそんなに語り合っているのか?と、耳を澄ますと。

『浮気したでしょ!』と聞こえました。
 (チチチ チチチチ)
そんな会話、鳥同士もするのでしょうか・・・?
でも喧嘩ならよそでやってね。

と、そんな中、マチュー・ボガード君に「ラジオで流れてたマチューの曲、良かった!」とメールしたら、今度その新曲を送ってくれる事に!!

届いたら番組で紹介しますね。
今までとはまた違って新しいタイプの曲だった!

そして沢山お礼のメールもありがとうございます。
メールを頂いて、ここでご紹介させて頂いて、またそのお礼まで頂けて、本当に優しい方々と繋がれて嬉しい限りです。

そして数多く海外からもメールを頂いていて、ほんとありがとうございます。
ここを見て、聴いて下さっている方が、1センチでも元気になれるようまだまだ頑張りますね!!
そしてまた紹介させて下さいね。

と。

家の近所で見つけたベトナム料理屋さんで・・・。

Dsc01562

フォー、食べてみました。
胡麻味のフォー。

うん、美味しい。
けど、・・・うん。

小さい声で(高菜は普通、フォーに入んないよね!!)

うんうん。

そして家に帰り、パソコンメールをチェックすると・・・。

Dsc01560

この人から
「僕のアルバム、soleil du soirが11月3日に発売になります」とメールが来たのだけど・・・。


『どなたですか???』

フランス人歌手っぽいんだけど、・・・どなたです??

Vous etes qui??

なんで私のアドレスを???

ただ、yael naimとか素敵ミュージシャンが参加しているっぽいので、とても作品自体は気になるんですがね(一応サイトを見てみてる私)。

いや、この方も気になるんですがね。

でも私より気になる方はwww.annegarn.comでチェックしてみて下さい。

なんでだろね、気になるね。

ま、一切「ハ~イ、ノリコ!!」とは書かれてなかったので、誰かの紹介とかかもね。

怖いわ~。

ま、気にしてても考えてても仕方がないので、私が番組の選曲している様をちらりご紹介。

Dsc01567

何枚かのCDを紹介したいテーマを決めてラックから持って来て、この日はパソコンでチェック。

ヘッドフォンの方が音がきちんと判明する気がします。

Dsc01572

うはうは。

Dsc01573

時にはこんな顔にもなります。
だってさ、1枚の中に沢山好きな曲があったりすると、どれを紹介していいか迷う訳です。

Dsc01574

でも決まった瞬間はこんな顔になります。

Dsc01568

画面がモヤモヤしてますが、気分は晴れ晴れ。

次回はどんな選曲でしょうかね??
でも、凄く聴きやすい曲ばかりなので、是非聴いて頂きたい!!

こんな感じで、毎回選曲しております、かれこれ10年。
あっと言う間に。

さらに今夜はジョヴァンカのライブがあるので、ワクワクと出掛けたいと思います。
一度ショーケース(リリース前に業界お披露目みたいなやつ)でのライブは拝見しましたが、今回はどんなかしらね???
ベニーシングスも再度一緒との事で・・・、嬉しい。

ナリ君と一緒に音楽の勉強をして参ります!!

明日は・・・!
丸の内にあるcotton clubでDUKE ELLINGTON ORCHESTRAのライブ。

音楽日和です!
はむ~っ!!!


紀子


2008 10 14 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 28, 2008

ダニエル・パウターの生歌に感動!

ぐずぐずのお天気が続いている毎日、ロケも続く毎日でございます。

大阪二泊が終わり東京に戻って、えみりちゃん特集番組ロケにお邪魔する事に。
とりあえずここを乗り切れば、自分のベッドで眠れるので、やりますよ、やっちゃいますよ、楽しくロケをね。

えみちゃんとも全然会えてなかったし、パリ旅行(ようやく一緒に行ける!)の計画もしなくちゃだし。

やっちゃいますよ、行っちゃいますよ。
(と、その前にまっとうな仕事というロケを成立させなきゃ…なんだけど)


で。
「ちちんぷいぷい」と言う毎週出演させてもらってる大阪の番組に、ゲストでダニエル・パウターさんがいらっしゃいました!!
そして目の前でなんとピアノの弾き語り!!


う、う、美しい…。

「BAD DAY」って曲が物凄くヒットした方なんだけどね、私の番組でも紹介したかも。その曲を生でやってくれて。


すげぇ…。

ピアノと歌だけで充分に満足させてしまう力。
綺麗なメロディを聞かせる力。優しいのに力強い吸引力。
貴重な時間を過ごさせて頂きました。
そして番組が終わって同じエレベーターに乗ると「簡単な日本語を教えて!」と気さくな雰囲気。
リリースされた新しいアルバムにもメッセージ&サインもして下さって、とてもいい人。

音楽をする人に悪い人はいない…と、瞳が透き通る想いがしました。

ただ、一つだけ残念なのは私の語学力。
こういう時に「きちんと勉強しておけばなぁ」と頭をポリポリとガリガリと掻いてしまいますな。


SEE YOU ミスター ダニエル。HAVE A NICE STAY!
(合ってる?はぁはぁ)



でもとりあえずは、パリへ行く前に、忘れかけてるフランス語を思いだそ~っと。

でもやっぱりその前に、ゆっくり一度寝よ~っと。


あっ、その前にロケしてこよ~っと!


紀子


2008 08 28 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 19, 2008

スチャダラパー、来週の番組にご出演頂きました!

なんだか。
今年の蚊に刺された跡って、
大きくないですか?腫れる部分。

プク~っと今までよりも腫れ率、高い気が。
この間もお友達とそんな話をしていて、どうやら本格的にそんな気が。
凄いのよ、今も。
こんなに腫れたら相当量の血を吸って、フラフラなんじゃないの?と
蚊に注意してあげたいくらい。
もう、吸わないで。
出来るなら汗、吸って。
痒いのも、嫌いです。

で。
いまや、周りで大流行のDMC。
そう、デトロイト・メタル・シティー。

「ハピふる」の現場に持って行ったら、
本番終了後、石本アナが部屋に来てくれて、
あの元気かつ美声で朗読してくれました!!

080819_1t

笑顔すぎ!!

彼女は初めて読んだらしいですが、
笑いながらもあんなセリフ、こんなセリフを読み聴かせてくれました。
聴きやすい見事な滑舌で読んでもらえるなんて、最高の贅沢です。
今度は眠る時に耳元で読んでもらいたいもんです・・・。

で。

放送は来週28日アップ~になりますが、
番組にとても素敵な、とても愉快な方々が遊びにきてくれました!
少し前にイベントでご一緒したお兄さんというか、もはや昔からの
知り合いというか。

よっ!!

080819_2y

SDP!!
DMCトリビュートでも歌っていたSDP、そうこれスチャダラ
パーなり~!!!!


詳しい事は番組を聴いて頂くとして、
本格的に三人様とお話をしたのは、きっと今回が初めてじゃないかな~。

思ってた通りの、本当に実力のある方々で、とても充実したスタジオ
での時間となりました。

で。




まず、番組では選曲をするのだけどね。

今回は。

080819_3y

BOSEさんとANIさんがまず各自のipodから選んでくれた
訳です。

ANI・・・、ずっと見てるだけで全然決めてくれない。

「メールかゲームでもしてんのかな?」と思う程、液晶をただただ
眺め続けておりました。
とにかくず~っと会話に参加せず、黙々と選曲してくれてるのですが、
きっと思うに、自分の曲のリスト見て「良い曲入れてるな~、オレ」
とか思ってたんじゃないかな。

でも、番組では私も大好きなあの人の曲をチョイスしてくれていた
ので、乞うご期待です。

本番中も曲中も、ずーっとおしゃべりしてまして、
何年かに一度だけ集う親戚のような雰囲気に包まれました。
緊張感ゼロ、和み100%の内容に、かっこいい曲盛りだくさん。
スタジオのテーブルが、こたつみたいに感じた事はそうありませんから。

多くの時間を別場所で過ごしてきてたのに、
お互いに様子をきちんと見てたって感じ(的なニュアンス)・・とBOSE
さんから嬉しい言葉も頂きました。

10年目に突入し、新たな一歩を踏み出したこの番組に、
とてもふさわしい方々に来て頂けたのではないでしょうか?

うはうは。

と。
スチャ兄さん、また遊びにきて下さいね。
いつでも待ってます。
そしてレコーディングも頑張って下さい!

と。
外がゴロゴロ言い始めており、
雨降って蚊がまた発生しないといいな~。
蚊ファミリーの方々、もう遊びに来ないで下さいね。

そんな事を思ったある夏の日。


紀子


2008 08 19 [アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 16, 2008

お盆休み、新幹線にて!

8月15日。
お盆まっただ中に、大阪へ行ってきました。
新幹線がもっとワサワサしているかと思いきや、
意外に穴場だったらしく、空いてました。
でも、やっぱり席に座ったまま携帯でお話される方がいらっしゃるのですね。

アナウンスで「デッキでお願いします」とあるのに。
小さなルール、みんなで守っていけたらいいですね。

と。

ナリ君ブログに例の枕が紹介されておりました。
(livedoor内ナリブログにて)
コメントを敢えてさせて頂きましたが、ライジングサンにも出るらしいので、
行かれる方は心から応援してあげてください。

本当にいい人ですから。


で。
そんな私は大阪帰りの新幹線で。

080815_1y_2

この夕暮れの雲に魅了され。

シルエット、美しすぎ。

ほのかな余韻のような朱色とブルーのコントラストの夕焼けに、
少し前までモクモクだった雲の影に、
そびえ立つビルの明かり。
それらが時速何キロ???でびゅんと過ぎ去り・・・。


は~。
もっは~。
美しすぎて、うっとり。

仕事での移動も時にはご褒美になりますね。

で。
うっとりした後はがっつり。

080815_2y_2

デトロイト・メタル・シティー6巻!!!!!

さいこ~っ!!!!!!!

全編確実に素晴らしい出来なのに加えて、 ライブハウスの楽屋に書かれている、壁の落書きまで抜かりなし
(ブラックマヨネーズって書いてあるページもあったよ)。
凄いです。

映画も気になる所だし、
シングルにはカジ君が曲を作っている事だし、
CD買って映画に出掛けて・・・って動きになるのかな??

もっは~。

さらに。

080815_3y_2

満月でしたよ。
夕焼けの後に浮かぶ真ん丸の月。
どこまでも付いてくるかのような大きくて明るい月。

パプアニューギニアで見た月も明るくて素晴らしかったけど、
美しい物はどこで見ても美しい。

その横にチラリ輝く星もまた。

久しぶりに染みた一日です。

毎日、心底幸せに生きているけど、こういう
変哲のない中にも、見上げたりふとした時の幸せ感って本当に嬉しい。

お金をかけたからとか、大きなトピックスがなくても、
得られる幸せを大事にしたいと思いました。

時にその軸がずれたりぶれたりはするけど、
こういう気持ちを忘れない女でいたいと思います。

脳みそがお盆休みになっていた最中での光景。


その中で、3回聴き直した曲。
岡崎広志とスター・ゲイザーズのアルバム
『岡崎広志とスター・ゲイザーズ』の中の
「Lovely Hula Hands」!
間奏のスキャットは秀逸ですよ。
随分昔の曲なんですがね、めちゃくちゃかっこいいです。


紀子


2008 08 16 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 14, 2008

ビアガーデンでキャッホウッ!!

蝉が私にアタックしてきました。
私もおじさんみたいな声で「オワァ!」と叫んでしまいました。

暑さで朦朧としちゃったんでしょうね。
って、朦朧(もうろう)・・・漢字で書けないな。

そんな中。
夏といえば!!

080814_1y

ビアガーデン!!!
ガーデンでビアーです!!

キャッホウッ!!

こういう時はやっぱりビールに枝豆にソーセージに揚げ物。

完璧メニューです。
枝豆がしゃぶしゃぶでも、チップスがしなしなでも、
それでいいんです!!
だって、楽しいのが勝ってるもん!!

家の庭で飲むのとなんかやっぱり違う。
夏に一度は行きたいですね。

で、その後に頂いたのは。

080814_2y

揚げたこ焼き。

「たこ、どこじゃ???」

多分どこかに隠れてたんだろうけど、
たこの味も食感もないのです。

でもいいの、面白いのが勝ってるもん!!

いつもの仲良しメンバー+新人メンバーにて、
夏の思い出を作る事が出来ました。



で。

080814_3t

やっぱり似合った!!!

ダメな表情に見えるお馴染みのナリ君ですが、
ヘッドフォン枕を嬉しそうにもらってくれました!

だってさ、枕と帽子の色、ぴったりでしょ。
さすがだよ、ナリ君。
でもナリなのに、帽子のアルファベットがMだよ。
そこが甘い!ナリ君。うん、マリ君。

マネージャーと久しぶりに再会し間違って2回も「あ、こんにちは」と挨拶してしまったり、
私から欲しくもないものを渡され、
「うんうん、いいね。欲しかったんだよ!」と全てを受け入れてくれたナリ君。
私の友達に「ほんとに、それ、欲しかったの?」と問われても、
「うん、ほんとね、欲しかったんだよ!」と軽快に答え、
最終的にはあげるつもりのないテレビをマネージャーと二人で運んで行こうとしてました。

あんたら、一緒に住んでないやろ!!!


で、マネージャーにも有無を言わさず色々貰って頂きました。
ジャケットを脱がない罰です。
さも、うちが暑いみたいに汗だくさをアピールしておられましたが、
違うよ、ジャケット脱げば涼しいはずだったよ。

でも助かりました。

そして男性陣が帰った後は、
女子4人で。

080814__4t

種無し巨峰を食べておしゃべり。

キョッホウッ!!

だって甘いのが勝ってるんだもん!!

フルーツの甘さは身体がだるくならない気がするので、
午後のおやつにはピッタリ来ました。

と。
久しぶりに色んな人が家にも来てくれて、
私のわがままに付き合ってくれました。

ありがとう、みなさん。


と。
皆さんに会えた事が幸せで。

全てが勝った気分になれた夏のある日でした。

そんな時、楽しい気分にさせてくれたBGMは
THE HELLO WORKSの「PAYDAY」
スチャダラさんとSLY MONGOOSEさんとロボ宙さんとのコラボ
アルバムなんだけど。

「今夜はブギーバック」。歌えそうで歌えない・・・難しいのだ。
でも楽しいアルバムです。

あ、ナリ君が「カレイドスコープ」ってアルバムもくれた。
これも良かったです。

まとまってないお話になっちゃいましたが、
終了です。
すいません。


紀子


2008 08 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 09, 2008

加藤紀子、オリンピックに出場?

はい、やっぱり観ちゃいました。
オリンピック開会式。
凄かったですね。あの演出。
全てにおいて驚かしておいて納得させるという見せ方。
現場にいたら盛り上がっただろうな~なんて、
ガチガチに固まった腰をマッサージの方にゴリゴリして貰いながら
観ておりました。

選手の方々でもないのに、私が身体をほぐしてぐっすり睡眠をとりました。

出る気か・・私。
観る気か・・・私。


さてさて。
まずはご報告。

080809_1

やけどの跡。
パカッと皮がいつしか剥け、ご新規バージョン。
1週間ちょっとでここまで治りました。
やっぱり病院って凄いね、先生ありがとう。

で、そんな心配もしてくれていたナリ君とご飯に。
珍しい事なんだけど、「行こうよ!!」と誘ってくれたので出掛けたのだけど。

多分、5年分ぐらいは話した。
ナリ君は私が何かに悩んでいるとふんで、誘ってくれて話を聞いて
くれたっぽいんだけど、
私、何にも悩んでいないよ・・・。

結局、やっぱり音楽の話やらをたらふくしてダーツして終了。
私がまぐれでブルのブルみたいなど真ん中に入った写真を、
きちんと写真に納めてくれていました。
優しいな~。

だからね、悩んでないのだ。


で。
質問を頂いたので、こちらを。


初めまして西あゆみと言います。
私の興味のあることは8月6日のちちんぷいぷいで加藤紀子さんが着ていたTシャツの
ブランドが気になります(GHOSTとロゴが入ってました)
凄く可愛いので私も同じものがほしいのでブランドを教えていただけませんか?
無理なお願いだとは思いますがどうしても知りたいんです。


という事で、お洋服も観てくれてありがとう!
あの日はね、“ENA PREET”(06-6366ー3778)と
いう所のTシャツを着させてもらっておりました。
脱力しそうな顔のゴーストがプリントされたのだったのだけど。
癒し系ゴースト。
秋物だからまだあるといいね。

また気になるお洋服などがあれば連絡下さいね。

と。
家にもジャンジャン展示会でオーダーして秋冬ものが到着して、
昨日はヒステリックグラマーから秋物デニムや
アンダーカバーからボアが付いた可愛いコートまで。

こうした秋冬のお洋服が届くとオシャレをしたいな~と思うのと同時に、
見上げると陽が落ちるのが早くなってきているという、このバランス。
凄いね。

でも、

0808092

濃い色のピーナッツじゃないよ。

我が家の木には、夏を満喫すべく、
去年同様洋服という殻を脱ぎ捨て旅立っていった方々の跡が。

抜け殻のなる木みたいになってますが。

いつからここでスタンバッてたのか分かりませんが。

背中からぱっくり旅立たれたようですが。

蝉だよね~。鳴くよね~。

・・・まだまだ夏は続きます。

・・・言うても暑いです。

今日はアイスカフェオレです。

アイ ラブ アイスな飲み物です・・・。


ユー ラブ・・・なんですか・・?


お盆休みも張り切って過ごしていきましょう!!!


紀子


2008 08 09 [スポーツ, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 31, 2008

加藤紀子、気づくと青アザが・・・。

ヤケドの指、だいぶ皮がくっついてきたような気がします。
チラ見した限りでは。
でも、ガーゼした指でキッチンに立つのはなかなか厳しいです。
癖でさささと野菜なんて洗ってしまいそうで。

なのでオペか?のように、必死で洗い物の時以外でも手袋を。

感触が鈍るような気がしてなりません。
でも頑張ります。

と同時に。
ここ数週間、両足の膝に青アザを立て続けに作っています。
「ぶつけた~」的な記憶がないのに、治ったと思ったらまたアザ。
どこにぶつかってきてるんだろ、私。

人生にか???

・・・な訳がありません。だって膝なんだもん・・・。

と。
ここでお知らせを。
前にCBCテレビ「ちきゅう屋駄菓子店」の放送を8月17日だと報告しましたが、
色んな事があったのでしょう、10日になったそうです。
曜日が変更しても内容は変更されてないはずなので、
観れる地区の方は是非、観て下さいね!!!

そして8月3日 Tokyo FM 午後15時~15時55分、
オンエアになる「MUSIC FLAG」という番組。
BONNIE PINKちゃんが特集されます!!
で、そこで私、ナレーションをやらせてもらってきたので
(僭越ながらコメントなんてものも)
全国ネット、聴ける方は是非聴いて下さい。
彼女の歌声には大きなパワーがありますからね。
夏バテ気味な方、おすすめです。


とか、なんやかんやとやらせてもらってはいるものの。
どうして把握出来ないんだろ???

すみません。

把握した時点で必ずお知らせしますね。

と。
玄関の木に何体もの蝉の抜け殻を発見し、
今年もまた我が家から巣立たれたみたいです。
写真を撮ろうとしましたが、如実に、おもむろにこちらを凝視した形で
脱皮されたよう、本人いないのに目があってるようで怖くてやめました。
時々暑さを感じさせる鳴き声だけど、精一杯頑張って頂きましょう。


そうそう、周りでは冷たい物の採り過ぎで
お腹や体調が万全では無い人続出。
ゆっくりお風呂に入ったり、カイロを貼ったり、
きちんとケアして夏を過ごして下さいね(経験談より)


紀子


2008 07 31 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 26, 2008

加藤紀子、16周年のお祝い!

よ~やく、よ~やく家の事が出来る時間が持てました。
なにかとずっと外に出ていた日々、『まとめて片付けた~い!!』
なテンションだったので、
はふ~、やっつけるぞ。

と。
25日は歌手デビューして丸っと16年。
そんな中、サプライズでお祝いをして頂きました。

集まってくれたのは、「ハピふる」でご一緒しているフジテレビ野島アナ
さんと石本アナ!

というか、本当は曜日ゲストがいったん終わったので、その打ち上げ食事会・・
って話だったのだけど。

ご招待頂いたお店は、恵比寿の「賛否両論」。
そう、火曜日キッチン笠原先生のお店です。
本当に予約が取れないお店らしいので、とても楽しみに伺いました!!
しかしドレスコードは「ジャケット非着用」。マネージャーピンチです。
(本来はそんな決まりはないのだけど、私のマネージャーのみに
課せられたドレスコードです)

080726_1_120

脱ぎました!!!
奇跡です!!!

私のデビュー日にようやく・・・。

って、脱いでも普通なんですけどね。

なんで今まで頑なに脱がなかったのか、全く謎です。
でも、脱ぎました。
今まで気にかけて下さっていた方々、お待たせいたしました。

で。
笠原先生のご挨拶を受け、
私のデビュー年のシャンパンで乾杯を!

080726_2_120

080726_3_160

サオリンが司会進行。

まず最初のびっくり。
お料理が運ばれると私の曲が流れ、お料理の内容が曲のタイトルに
合わせたという演出!!

080726_4_160_2

「冷たくしてください」
焼きトウモロコシの冷製スープです。

この曲を歌ったときのエピソードを語りつつ、ぺろっと。


これはどのシングルだと思う??

080726_5_160_3

「小さな幸せ」
かぼちゃのコロッケみたいなのと、
万願寺とうがらしにあられみたいなのを合わせて揚げた小さくされた
一品。

080726_6_120

「陽気に行こう」
鶏肉のつくねと冬瓜。

どうしてこの一品をこのタイトルにしたか・・・的な説明を
毎回してくださるのですが。
とにかくどれも美味しくて。

080726_7_120

桃(大好物という情報を知って作って下さいました)とたことトマト
の酢の物。
これのタイトルが・・・。

「春の匂い」だっけな。

080726_8_160

「はなればなれに?」な一品。

『すげ~よ、ほんと!!』的な曲のタイトルも付けておけば良かったよ・・・
と思わざるを得ません。

プリプリイカと水茄子のごぼう醤油とわかめ塩での一品。

笠原先生、天才です。

で。

080726_9_120

ド~~~~ン!!!!!!
92年の赤ワインのマグナム。
凄く美味しかった!!
しつこくなく、まったりと飲みやすくて。
そんなタレントを目指さなきゃ。
『J'aime bien une bouteilles au vin rouge』(スペルに
も自信なしだけど、『赤ワインフルボトル大好き!』的なタイトル
も付けておけば良かった・・)



あの~、本当にすみませんです・・・。

こんなに素晴らしい食事会なのに、
私のデジカメがアウトで・・・。

え~ん。
なので文章のみでの報告となりますが。
この後も本当に堪能しきれないほどのお食事に、
「いちご」の曲にちなんだ可愛くて美味しいデザートやら。

てっぺん頂きました。

で、で、で、このお食事だけでも十分幸せなのに、
司会の石本さんから「ここでビデオレターの時間です!」と。

と、画面に現れたのは・・・。
「ハピふる」メイン司会の高樹沙耶さんから、
フジテレビアナウンサーの重鎮福井アナさんから、
ランチでお邪魔するフジテレビの球体レストラン(っていうのか な?)四季のおじさん(いつもなんか面白い人)
面白すぎる、幸せすぎるメンバー。

そしてなんと最後に・・・。

大親友・・・辺見えみりちゃん・・・・(涙)

舞台で忙しい中、私に本当に本当に嬉しいメッセージを送って
下さいました。
(えみちゃんは私に内緒だったんだよ・・・)

これ全部、野島さんの仕込みだったそうで・・・。

ホント、皆さんすみませんです・・・(涙)

少しだけ結婚式みたいな気持ちにもなりました・・。

(と同じく、私が番組で放ったひどい発言集みたいなのも、
野島さんのナレーション付きで流されました。
忙しいのにすみませんでした)


で。
そのままカラオケに移動し、
私の親友も参加し、
なんと「ハピふる」木曜キッチン、”麻布長江”の田村先生
(お手製デザートをわざわざ運んでくれました!)
金曜キッチン”オステリア スゲロ”の佐志原先生
(美味しそうなシャンパンを下さいました!)
まで参加して下さって、気がつけば軽い「ハピふる」パーティー!!

石本サオリンの美声カラオケに、
仕事終わりで駆けつけてくれた、お昼のニュースを読んでいる
クールな奥寺アナさんの完璧な歌、
AD君の小沢健二君の歌、
各キッチン先生によるジェネレーションバラバラカラオケ、
その横で繰り広げられる現マネージャー&元マネージャー氏による
しつこいほどの「ルネッサ~ンス」by髭男爵。

もう・・、ほんと。


とね、長々と報告しましたが。
本来なら私がこの方々や、日頃お世話になっている皆さん、
もちろんファンの方々にお礼をさせて頂かなくてはならない立場です。
多くの方の力によって、私がこのお仕事を続けてこられたりして
いる訳ですから。
なのに、甘えさせて頂いて本当、ありがとうです。

家に帰ると、旦那様や事務所の後輩メロン記念日の柴田あゆみちゃんに、
いとこちゃんからも「おめでとう」なんてメッセージを頂きました。
まだまだこの数字におごる事無く、引き続き邁進していきたいと
改めて思います。


私の大切な第2の誕生日に、
好きな人達に囲まれて幸せに過ごせた事、
ずっとずっと忘れません。


幸せな7月25日を迎える事が出来た
紀子。


2008 07 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

July 23, 2008

加藤紀子、大阪でくつろぐ女

またまた、またまた大阪です。
「こないだ帰ったな~」と思ったのも束の間、大阪にて泊まりです。
天気予報も、東京の気温より大阪が気になり始めております。



が。

今日は、ちちんぷいぷいが終わってそのままホテルへ直行、のんびりまったり過ごしております。

さすがにね、疲れが喉やら腰にきてるような。
じっくり久しぶりにバスタブに浸かりました。


たはは、スッキリ。

と、先日は辺見えみりちゃんの舞台を観劇に出掛けたのですが。

凄い訳です。確実なセリフ劇でね。
誰も無駄なセリフも動きもない、非常にタイトな作りで。

友達じゃなくても、ある意味緊張感のある、見応えある舞台。


絶対私には出来ない…。

やっぱり凄いよ、辺見さん。
そりゃ、ヘトヘトにもなりますわ、あの感じじゃ。

と、終演後楽屋を訪ねたら、あいも変わらぬ笑顔でした。安心。

共演者の方々も、実力者揃いで見応えたっぷり。
もう少しの東京と京都公演、行ける方は是非に。
映画のような、実録のような、でも舞台。

生を感じられます。

と。
私もヘトヘトしてる場合でもなく、きびきびしなくてはね。

そうそう、前回分で書き忘れましたが、コヤブソニックでスチャダラパーライブにて、番組でも紹介した
“デトロイト・メタル・シティ”トリビュートアルバム内から「アニソロ」聴けましたから!

ボーズさんに前日のリハで「あの曲好きでラジオで掛けましたよ~!」と報告すると「明日、やるよ!」と。
実際本番で観て目がハート。
ゲットです(本番は違うセリフになってたけど、どのみちナイス!)!


音楽とか、好きな物は極めて損がないですよ、やっぱり。
出会えた時の充実感が深いです。

今週末にフジロックへ行かれる方々は、そんな空気を存分に感じてこられるかと思いますが、行かない私の分も
しこたま満喫してきて下さい。

確実にストレスがなくなって、美肌コースですよ、ホント。耳と目と鼻で満喫してきて下さいね。

と、悔しいかな今夜はアロマキャンドルの助けにて、くつろぐ女より。FROM大阪。

080723


紀子


2008 07 23 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、コヤブソニック当日報告!

先ほど皮膚科に行ったら、知り合い2人に会いました。
キュビズモグラフィコ ファイブでお馴染みのツネちゃんと、
昨日の夕食をともにした旦那さんのお友達。

みんな、何かを抱えているのね・・・と。

大混雑の皮膚科が少しだけ楽しくなりました。

と。
コヤブソニック話、引っ張ってすみません。
一言で説明するなら「凄く、楽しかった!」なんですが、
それじゃ味も素っ気もございませんからね。

まあまあ。

Dsc00927

こんなのを手首に付けてた訳ですが・・・。

あ・・。本番の私が歌う姿は、
マネージャ氏曰く「いや~、無理でした・・・」と撮れなかったそうです。
だからジャケット脱いでTシャツになればって言ったのに。

なんで、出演者の方とのショットを。

Dsc00916

麒麟 田村さん。(後ろはレイザーラモンHGさんですね)
この頃良く一緒にもなるし、昔一緒にレギュラーもやっていたのですが。
ライブ後、彼が東京に戻るまでの時間、久しぶりにゆっくりお話しました。
今度の「湯けむりパラダイス」は是非見て下さい。
この二人が頑張っておりますから。

で。

Dsc00917

ハナレグミ 永積君。

友達がファンであったり、ポラリスのオオヤ君と一緒にオハナをやっているという事で、
勝手に知った気分でおりましたが、初対面。
めちゃくちゃいい人でした。

勿論歌もね、凄い吸引力でお客さんの耳を持っていきました。

で。
私はというと、「クーラーカフェ」やら「マシュケナダ」やら「ソ ダンソ サンバ」やら「ヴォラーレ」を熱唱。
気温が暑かったので、本当に熱唱。

お客さんはもっとも暑い時間だったというのもあり、ややぐったりされておりましたが、
一緒にヴォラーレを歌ってくれたりもして感激。
ビールが飲みたくなってくれたら・・・とも思いながら歌いました。
コヤブさんから「いや~、涼しくなりましたよ」と言われたので、
まあ良かったかな・・と。

いかがだったでしょ、観て下さった方?

で。

歌い終わっても、汗が全然引かず、
むしろ汗腺がぱか~!っと開いたかの様にドンドンジャンジャン出てきました。
とへ~、終了。でも最高に気持ちよかったです。

で安心したのか、バックステージにあったケータリングのカレーの匂いにこの二人は吸い寄せられ・・。

Dsc00919

Dsc00920

Dsc00918

ナリ君と私。
「うまそうだ、食べよ食べよ」と喜びつつ、私は胸がいっぱいだったので一口だけ頂きましたが、手作りカレーの優しさよ。

でもナリ君はダイエット中なんですけど。

で。

Dsc00925

今回楽しみだったAFRAさん。
すげ~。
一人で色んな音を口ひとつで出すんですからね~。

楽屋でスチャダラのボーズさんとAFRAさんと永積君が軽く練習していたのを見たのだけど、
そりゃ~もう。
音楽の出来る、プロの作業ともうしましょうか。
尊敬しました。

で、ステージでは曽我部君バンドが熱いステージを繰り広げ、
めちゃくちゃかっこ良くて、また燃えたりしましたが。

全てはこの人の人望と実力だったと言えましょう。

Dsc00928

写真はボケておりますが、決してこの場でボケていた訳ではなく、
しっかりとご挨拶をしている、座長”小藪千豊”さん。

打ち上げ会場にて。

どれだけ頑張ったのでしょう。
凄い数のお客さんと凄い数のスタッフ、数多くのミュージシャンの
誰一人からも文句も言わせず、笑顔で過ごさせてくれた人。

素晴らしいお方です。

打ち上げでも一人一人にきちんとご挨拶をしておられました。

と、一方で。

Dsc00936

Dsc00934

Dsc00939

デジカメの笑顔マーク機能でワイワイ撮影する面々。
はい、私もですが。

麒麟川嶋さんやスチャダラ兄さんやら、フットボールアワー後藤さんやら野性爆弾川島さんやら。
ボーズさんやら。

みんな、気持ちのいい方々で。
(そう、スチャダラチームとは、本当に昔、テレビ東京でゲーム番組の司会をしている時からのおつきあいで、
その後もAPE展示会やらで頻繁にお会いしてました。
で、久しぶりに仕事というカテゴリーでご一緒できたので、なんか嬉しかったです)
で。

Dsc00940

どーん!!!

こんな事です。


なんか濃いけど気持ちのいいミュージシャン&お笑いの方々の融合。

で、幸せな時間を噛み締めつつ先にホテルへ戻って爆睡し、
翌日チェックアウト後に・・・。


ナリ君とここへ。

Dsc00941

そう、インディアンカレー。

マネージャーもギターのツカちゃんも早々に東京へ帰ってしまったので、
二人でブラブラランチ。

Dsc00942

からい~!!!!
うまい~!!!!

大人二人、しかと汗をかきながら黙々とカレーを食しました。
って、前日ケータリングでもカレー食べたのに・・・。
寝起きで一番カレーだなんて・・・。

でも、美味しかった!!!

で。
二人ともまだ何か物足りなくて、結局インディアンカレー近くにあったリフレクソロジーへ。

Dsc00944

左がナリ君、右が私。
カップルと見なされてもおかしくないシチュエーション。

ナリ君(後藤)、私(加藤)、
ナリ君、ノリちゃん。

ややこし。

40分、ふくらはぎから下を念入りにソフトタッチして貰って終了。
生き返りました。

で、各々が東京へ戻り、涙ながらにお別れをした翌日・・・。


辺見えみりちゃんが下北沢の本多劇場で出ているお芝居「羊と兵隊」を観に、テクテク歩いてたら・・・。

『やっぱりそうだ!」と声を掛けられ、振り返ればナリ君。

・・・ナリ君・・・。

今までの経験値で言うと3年分は会ったよ・・・。

でも、なんか嬉しい繋がりを感じました。

ナリ君は自身のバンド『ナリバンド』のリハだったらしいですが、
この濃い週末の感謝を込めると、本当に有り難かった人材です。


と。

もうこの夏は終わった!的な有意義な時間を小薮さんのおかげで過ごさせて頂いた訳ですが、
同じく改めて音楽がもたらす素晴らしいエネルギーを実感してきました。

今後どのように自分自身、音楽と付き合っていけるか分かりませんが、
提供する側として、寸分の無駄もないように発表して行けたら・・・と真剣に思いました。

音楽&夏。
これ、セットでテンションあがりますから。


ふ~、そんな長い長い週末報告でした。


紀子


2008 07 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 22, 2008

加藤紀子、コヤブソニック・リハ報告!

夏、本格的に開始されましたね・・・。
蝉がミンミン・・・遠慮なく・・・、ミー!!っと。

先日は神戸へロケに出て、今年の初となる蝉の洗礼を受けて参りました。

Dsc00896

ズッカのワンピを着ても暑かった・・・。

でも、神戸にいながらしにて・・・。

Dsc00892

え?モンマルトル???
パリ???

ってな、異人館前でロケスタート。

なんとここには、コヤブソニックで頑張ってくれるであろう、ナリ君的な・・・。

Dsc00895

フルート少女像や、

Dsc00893

サックスおじさんがいて、一気にテンションは上がりました。
(しかもナリ君がたけしさんの物まねする時の顔と似てんだよね、なんか。)

お二人とも炎天下にさらされて間違いなく暑そうだったので、
触れたりはしませんでしたが、
色々なジャズマン的な像がアチコチにいらっしゃいました。
ナリ君を神戸で思い出しました。


で、写真もロケも終わって、ようやくコヤソニのリハへ。

Dsc00897

Dsc00904

Dsc00900

あのね、本当に暑い・・・。

でもようやく外音が出せて、どんな雰囲気なのかも少しだけつかめて、
メンバー同士、ちと安心。

音を出す側としては、どこまでどうすればどんな風に伝わるのか、
やっぱり確かめておきたいもんですからね。
ステージからお客さんのほうがどこまで見えるかって言うのとか。

ワクワク。
ソワソワ。
ソニソニ。

Dsc00910

リハが終わったら、こんな空になっておりました。

当日も晴れたらいいな~と、真剣に願いながら。


で、「腹が減っては・・・」な訳で腹ごしらえ。
というか、戦闘準備。

Dsc00911

先週行ったばっかりなのに、またしてもほんこんさんのお店「ほんまる」へ。

1週間で2回も頂く「ちりとり鍋」

Dsc00912

ワシャ~、シャが掛かってるというか湯気美人?

Dsc00914

鍋奉行参入ってか、改めて見ると私の目垂れてるな~。

Dsc00915

加藤紀子バンドの食い倒れ。

フハフハ、確実にまた食べ過ぎて私は終了。
この後メンバー二人は私が行きたくてやまない「味穂」へ行ったらしいですが、
カトさんは部屋で前回分のブログ作成・・・で撃沈睡眠。

ま、朝5時起きで神戸まで行ったし、ね。

んな訳で改めてメンバーを紹介。

Dsc00891

右からギター、ツカちゃん。
左がフルート&サックスのナリ君。

新バンドですな。

次回、改めて本番当日を紹介します。
盛りだくさんですからね。

っていうか、久しぶりに東京に帰ってきた感じ。
大阪にはほんと、お世話になってます・・・な1週間でした(でも続く・・・!!)。


紀子


2008 07 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 20, 2008

コヤブソニック、当日です!

梅雨明け後って、こんなとたんに暑くなるもんでしたっけ?
何年も経験しているはずなのに、今年も暑くてゼーゼーしております。


神戸に再び行ってきましたが(ちちんぷいぷいのロケでね)セミががむしゃらに鳴いておりました。



で、ロケ後に。
日曜日のコヤブソニックのリハーサルを。

めちゃくちゃ楽しそうです。
あんな人、こんな人、なかなか一緒になれない凄いめんつ。

080720_2

コヤブさん、さすがです。

出る側がこんなに楽しみと言うのも素晴らしい気がします。


ただ、暑い。

言う事があるならば、ただそれだけです。


でも…。
ライブでリリース後、初めて“ヴォラーレ”を歌うのでちょっとだけドキドキしています。


来れる方も来られない方も、上手く行くように願ってくれていると、本当に嬉しいです。

は~、しっかり頑張ります。


と。
とりあえず楽しい日曜日を過ごしてみます。


また詳しくはたくさんの写真を入れて報告しますね!


紀子


2008 07 20 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 17, 2008

加藤紀子、コヤブソニックのリハへ!

あのですね、私だけですか??
短パンで座っているだけなのに、ふとももの裏に汗かいてるの?
普段、そんな所から汗出てましたっけ??
椅子から立った時に恥ずかしいので、やめて欲しいのですが・・・。

自分の体の不思議です。

そんな中、いよいよ20日に出演する「コヤブソニック」のリハを。

Dsc00872

このフルートと言えば・・。

その昔、私のバースデーライブで「呪いのフルート」を奏でた男。

Dsc00873

スキャフル キングでサックスをおどおど鳴らす男。

そう、ナリ君。
年上なのになぜか威張らせてくれる心優しい男です。

彼の写真を撮り忘れましたが、一緒です。

そして。

Dsc00875

レコーディングの時、的確に音をまとめてくれた男、
エンジニアの塚ちゃん。

塚ちゃんギター、弾けたんだ・・・。
色々な音を知っている心強い男です。

同じく写真を撮り忘れましたが、一緒です。

Dsc00876

私担当です。

「メンバー、少なっ!!」とお思いでしょうが、十分です。
多くても楽し