July 06, 2011

加藤紀子、平田が消えた

もう間もなく七夕。
近所のお花屋さんにも笹の葉が飾ってあり、短冊に色々お願いが書かれておりました。
願い事書くなら・・・想いは一つですよね。
一日も早く元気な日本に!!!

と、被災地に今日もまたお邪魔した身としては思う訳です。

でね。
不思議な縁と申しますか、なんと申し上げましょう。

先日オンエアになった「遠くへ行きたい」、とても多くの方に観て頂けたようで、
いわゆる視聴率が高かったそうです。
本当にありがとうございます。
ブヨに刺されても就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれようと、
沢山の素敵な出会いのおかげだと心から感謝しています。
スタッフの皆さんの愛情だとも心底。

で、そのノコギリクワガタ事件、このブログにも書きましたが・・・。

なんと、「遠くへ行きたい」オンエア前夜、玄関のドアをふと開けると
エレベーターホールにワシャワシャとはためく小さな物体。
「ゴキブリなら怖いな・・・」と思いながらも近づくと・・

クワガタ。
うん、クワガタ。
出た、クワガタ。
指挟まれた時、寝ぼけながらもしっかり確認したもん。
だから形は覚えてる。

仰向けになってもがいておりました。

どうしようかな?と思いながらも、可哀想だったのでお家に招き入れました。
そして観葉植物の土の上に置いてみました。

様子をうかがっているのか、ウンともスンとも動かない。

昔の記憶をさかのぼり、兄がこれらの昆虫を飼ってた事をうろ覚えで思い出したりして、
キュウリ投入。

ツイッターで情報をもらうと、どうもキュウリだと下痢をするらしい(鈴虫と間違えていたっぽい)。
ので、砂糖水をあげてみました。

20110706_1t

(まずはキュウリの図)

20110706_2y

(選べるように砂糖水コットンの2種のお食事を提供している図)

余りにも動かず、その上私も飼った事がないのでどうしていいか分からず、この日は就寝。

翌朝、この砂糖水コットンの下でぐうぐう寝ているクワガタを発見、まんざらこの砂糖水コットンベッドも悪くなかった事が
嬉しくなりました。

そうしてこの日は日比谷野音で行われた、スチャダラパー主宰「オール電化フェア」に遊びに行ったので・・・

20110706_3y

明け方帰ってきてクワガタを観ると・・・

ワイワイ、鉢の周りを駆け巡っておりました。
(一人でグルグル、めっちゃ可愛い!)
こうして私は、この方々が夜行性だと言う事を学ぶのです。

そうして起きてまた、クワガタを確認すると土の中に半身を埋めて寝ておりました。
そんな寝方すんのね・・・。

20110706_4y

(これは一人遊びの図)

どうも夜行性なので写真が暗くなってしまうのですが、
いよいよ愛着も沸いてきて、これまで「やい!」とか「おい!」とかしか呼べなかったけど、
命名する事に。

「ヒラタ」

こう呼ぶと若干動きます。

「ヒラタ!」もぞもぞ。
「ヒラタ、ご飯だよ!」もぞもぞ。

そう、噂でこのクワガタは『ヒラタクワガタ』っぽいぞと。

「おーい、ヒラタ!!」もぞ。

ヒラタに決定です。

そしてツイッター上で「ヒラタ」より「平田」のほうが距離感が出る!というご意見を頂き、
ヒラタから平田へと。

ヒラタ本人はカタカナ表記から漢字表記に変わっても何食わぬ様子で、ノシリノシリと自由自在。
こちらが息を吹きかけると「モー!」と頭の角の部分を振りかぶります。
(威嚇なのか喜んでいるのか、必ず毎回角を立てる!)

「平田、ふ~!」『モー!』
「平田さん、ふ~!」『モー!』

こんな遊びを深夜にずっと。

そして先に書いたよう、本日は朝出発のロケで宮城県へとお邪魔した訳ですが、
(これは「田舎に泊まろう」スペシャルのロケでした。7月17日オンエアだそう)
夜12時頃家に帰り、真っ先に平田がいる観葉植物の鉢の元へと駆け寄ると・・・

ひ・ら・た・い・な・い・・・・・。

平田、いない・・・

ヒラタ・・イナイ・・・。

消えたのです・・・。

消えた・・平田・・・。

平田さん・・?


鉢の土を掘り返し、他にある大葉やししとう、土のある鉢を見回すも・・・平田いない。

He is gone.
(ヒラタ イナイ)

部屋中のアチコチを探しまわるも、いないんです、未だ尚。

ツイッターで「夜行性なのでエサを置いておくとまた出てきます!」と教えてもらった一言を信じて、
待つ事にしますが・・・

「遠くへ行きたい」のオンエアが終わったら姿を消すとは・・・・

クワガタ界、恐るべし!!!

『ノコギリクワガタ君が深夜、ロケでヘトヘトになった加藤さんの指を挟んでびっくりさせたそうだ。
彼女が無事か、オンエアが無事になされているか、おい、平田!みて来なさい!」』と
クワガタ界の大王が指示したんじゃないか!って程の良く出来た話。

だってそうじゃないと、おかしい。

いない間に開いた窓から出て行ったとしか思えない・・・。

20110706_5y

てか、どなたかうちの「平田」を見かけたら教えてあげて。

「平田を加藤が探してたよ!」って。

とはいえ・・・

平田、帰っておいで。

と・・・、どこ行ったんだろうかねえ。うちの平田。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 07 06 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 05, 2010

加藤紀子、楽しいイベントへ行ってきました!

我が家のひまわりも元気満開が終わりに近づき、あさっての方向を向き始めております・・・。
というか・・・うなだれてる・・・?

お花がやむなくそうなってしまったとしても、心だけは折れないよう、この夏日を過ごして行きたいと思います。

と、昨日の夜は楽しいイベントへ。

チャーベ君からのお誘いを受け、新代田「FEVER」に。

パンパンの会場に若干ひるみ、一旦カフェにてお茶を濁すも、
CUBISMO GRAFICO FIVEやFRONTIER BACK YARD やSLOW CLUB、RIDDIM SAUNTERやら楽しい音楽がいっぱい。
勿論初めて見るバンドって興味津々。

20100805_1y_3

リディムちゃん若い!!
SLOW CLUBすんごく良い!!
この日はベテラン(チャベ君や田上君が)もいれば、そこに連なる若いバンドがあって・・と幅のある楽しいライブでした。

で、楽屋にお邪魔すると・・

20100805_2y

なにやらこんなものが・・。
確かに前もこういうの、この楽屋で観たよ・・・。

20100805_3y

指でやるスケボー。その名も指スケだそう・・で、
「やってみなよ!」と勧められましたが、絶対出来る訳がない!!
こういう作業が本当にダメなんだってば・・・と、早々に諦めました。

で、可哀想に思ったのかツイッターアイコン仲間のお一人が・・・

20100805_4y

iphone4のアプリで紀子ソンビを作ってくれました。
こわいよ~。
これ、画面に指を当てると、ガブガブガブガブって噛む上に血まで出るんだよ・・・。
そんなこんな遊びを与えてくれました。

しかしながらも、久し振りに仲間のいる場所に出掛けたような。
真剣な仕事の話をしたり、年齢における各々の思いを話したり、
なぜだかゴキブリの話を執拗に語り合ったり・・・。

わはははは。

夏の夜の語りは盛り上がります。

と、さあさあ、今日も頑張って参りましょ!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 05 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 01, 2010

加藤紀子、ipad買っちゃいました!

さてさて6月、こんにちは。
寝ても覚めてもお稽古な毎日です。

あれやこれやして外に出ると(稽古場は地下にある)、空は青くて・・・
深呼吸してまた戻るというのを繰り返しているカトさんです。

20100601_1_y_2

で、出番が無いシーンでは(人の芝居を眺めてるんだけど)、何か出来る事はないか・・と周りをみて・・

20100601_2_y

こちらを制作。
モーニングの道重さゆみちゃんのジャージをえっさえっさ。
ファスナーを上げて腕をまくって・・

20100601_3_t

半袖に仕上げてみました。
「めっちゃ着にくい!」と言われたくて。

フワフワジャージへの手作業は意外に面白く、ニヤニヤしながらまくってしまいました。
イタズラするってワクワクしますね。

ま、その後白い目で見られた事は言うまでもないのですが。
わはは。

出番が無い時はこんな時間も・・・ね。

で・・・

20100601_4_t

ipad買っちゃいました!とだけ言いたくてこんな。

確実に人の物ですけどね。
指で画面をシャーシャーシャーと遊ばせてもらいました。
触るとやっぱり欲しくなるよね~・・・。
でも買わないよね~・・・(まだ)。

と、小さな空間での出来事は自分で見つけないと何も起こらない訳で、今日もまた楽しい発見やら出来事と出会えるよう、出掛けたいと思います。

本当に健康的に寝て起きて・・の毎日。
さあ、朝ご飯食べて準備しよ~と。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 01 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 07, 2010

加藤紀子、バッテリーマークは3本ね!!!

いけないいけない・・と思いながら、毎日が淘汰されていく今日このごろ。
すみません・・本当に。

携帯をマナーモードにしたままあれこれの電話やメールに気がつかなかったり、
無駄に遠回りをしてしまったり。
私もそろそろ「やずや」かな~・・と考え始めたカトさんです。

でも!と。
まずは春キャベツとスナップエンドウと豚肉を蒸して、
食べ物から元気になろうと小さく努力。
旬の物を口から入れて、心を元気にしてみるところからスタートです。
そしてすぐに元気になる自信あり。
確実に明日には元気なんだな~・・うひひ。

で。 ここの所、携帯バッテリーが嘘みたいに早くなくなっていく日々で。
メールしたりツイッターしたり・・で気がつくと3つあるバッテリーマークがもうない。
いけしゃあしゃあと。
まんまと。
物の見事に。

「ま~、良く食べるわね~」と育ち盛りの息子を微笑ましく眺める母のような目つき。
いや、全く微笑ましくなんかない。
むしろ「マジで?おかしくね?」と細目は細目だけど、怖い細目。

それでも可哀想だとその細目を背けると「シメシメ!」と言わんばかりに携帯就寝で終了。
持ち主の意思に反する行動。
電源は自分で切りたいってもんです。

なので、今日の午後ようやくドコモショップへ行ってバッテリーを交換してもらう事に。

「そうなんですよ、1年半か2年でバッテリーは無くなるようになってるんです~」とお姉さん。

あの・・あの・・あの・・・。
そんな話、教えて貰ってないし知らなかった!!

「2年は機種変更出来ませんよ!」ばかり言われた気がして、バッテリーへの注意までは覚えてない(それか言われてないかだけど)。

そ~なの~???
でもお姉さんは「2年以上お使いなので、無料で交換しますね!」と。

そうしてよ~!!!

なんだか、世の中には知らないルールみたいな物が沢山あるんだろうな。
のんびりまったりだけでは通じないルールみたいなものが。

じゃんじゃん「新しい物が勝ち!」みたいなスピード勝負なんですかね、実際は。
良くわからないけど、携帯のバッテリーの話だけでひとつ勉強になったって話です。

で、お店を出て携帯チェックすると、バッテリーマークが一つ減ってた!!

え~っと。
世の中、思った通りにはなんない!って話!!


しかしこうなりゃ、この携帯。
ボロボロでハゲハゲで写真の機能はもう残像みたいだけど、
頑張って使ってやる!!

「お客様、お願いですからこの機種はもうやめて下さい!」と言われるまで!!
(でもそこまでの勇気はないのが事実。)

という事で、どなたも携帯のバッテリー、ご自身のバッテリーチャージは上手にいたしましょ!!

旨いまとめになって終了したな~・・・。奇跡。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 07 [グルメ・クッキング, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 07, 2009

加藤紀子、カメラを換えました!

雨は必ず止むのでそれまでの我慢です。
でも晴れの後は雨がくるので不安です。

安心と不安・・・お天気だけでも感じさせられるって訳です。

と、全く深い意味はなく寝起きざまにふと感じてしまったので書きました。

そしてnaomi&goroの新譜「BossaNova Songbook1」めちゃくちゃいいです。 ジョアンやジョビンの名曲をふくよかな歌とゴロさんの引き締まったギターと、折り重なるように響くストリングス&ピアノが・・・。
「ボサって何から入れば良いのか分かんない!」と言う方にはお勧めです。
勿論、ボサ好きな方にはマストです。

安心アルバム。

って、ゴロさんに貸したウクレレ・・・元気かな?


と、土曜日は後輩真野恵理菜ちゃんデビューコンサートにお邪魔してきました。

が、家を出た途端車が・・駐車場から30センチの所で止まりました。
ま~、何かが起きるね、私。

でも無事に会場に入り、準備をし、ステージに上がり、しかと進行を努めたのですが・・

ま~、私にあんなびっくりする事しなくて良くない???

???

来週の大阪が終わったら、内容を報告出来たらと(忘れてしまわなければ)。

060809_1y_2

前マネージャーも手伝ったようです。
右手に卵を握っている手で、
左でお盆を持っている手で、

やりやがったな。

060809_2t

「大成功!」となぜか私がピースです。
そしてカメラを換えてみました。
でもまだまだ全然使い方が分かっていないので、普通の写真です。

ワンピはアンダーカバーです。

でもコンサート会場にて会社のみんなに会いましたが、
良くも悪くも良い会社です。
会長なんて、笑顔でボディーブローですから、意味が分からん。
KANさんは私を陥れる作戦を笑顔で練ってましたから。

いや、良い会社だな。

なので大阪の真野ちゃんコンサートにいらっしゃる方は
そんな会社の真心も感じて楽しんで頂ければと。

やれやれ。

そしてこの夜は、デザイナーのお友達いにばったり会い、
かつて彼自身が作った名曲を聴かせて貰えました(腹ぺこだという事だけを歌ったアホな歌なんだけど、沁みる)。

歌がアチコチに溢れてた日。

さて、日曜日も会社の人達が集まるパーティーに。
今日は私が会長にボディーブローいれてみ・・・た・・・・い・・・。


紀子


2009 06 07 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 育児, 音楽] | 固定リンク

May 21, 2009

加藤紀子、大阪に行って参りました。

「こんな時によう大阪来たな~」とは月亭八方師匠から頂いたお言葉。
インフルエンザ報道の最中で申されたセリフですが、お仕事ですし、もちろんいつだって行きたい訳です!
新幹線降りたら廻りに居る方々はマスク率ほぼ100%で、そりゃ町中のマスクも無くなるわな・・と。

メイクさん達までもがマスクしていて、ぼんやり手術中みたい・・と思いました。
が、言えた言葉は「しゅじゅちゅちゅ~」・・・。
言いたい事が伝わらないのは、ひどく悲しいです。

でも未知やすえねえさんにもマスクが渡せたし、
相変わらず番組は楽しいし、
平和な時間を過ごしました。


が。

反面、2009年上半期理不尽度ナンバー1と思う出来事もあり。
まあ、私が勝手に理不尽だ~と思うだけなので、敢えて書いたりはしませんが、「にんともかんとも!!」などと思っていると、
追い打ちを掛けるようにまたしても傷つくニュース。
まあ、これも私が勝手に傷つけばいいだけなので書いたりしませんが、
ま~!!一日にこんな漬け物石みたいに、気持ちがどっしりさせられる日ってありますか!!

と思ったら・・あ~た・・です。

携帯のバッテリーまで無くなり、携帯君おねむに・・なり・・・パタンと・・・瞳を閉じ・・・。


上手く出来てますわね、世の中。
私が勝手に持つ理不尽さを、周りの人々に伝えないよう、急いでバッテリーが消耗したとしか思えない、まさにの素晴らしきタイミング。

色んな想いで肩が上下にぜえぜえしそうでしたが、それでもどうしてもコンタクトを取りたい事があったので、
ふむふむと考え・・・

車掌さんに「充電器、お借り出来たりしますか?」と聞いてみました。
すると「私物で良ければ!」と笑顔で貸して下さいました!!

052109_1y

ありがとう!Hさん!!(一生忘れない!!)

久しぶりに快諾!!という気持ちにされた感で、あらゆる想いから一気に癒され、充電する携帯からも一言挨拶させたい気分になりました。

で、借りてテクテク車両を歩いて行くと・・妙に長くて細い足が・・・

靴を脱いでらしたので足の裏をくすぐると「うわ!」と小さく声をあげた・・・コヤブカズトヨさん。

さっきまで同じ現場にいた我らが座長でした。
メールはしていてもなかなか会えなかったので、久しぶりに近況を改めて話し合い、
私の理不尽な話をぽいぽいと突っ込んでくれて笑ってくれて・・・

もどかしさが消えました。

ね、世の中上手く出来てます。

つらい事の後には少しの喜びでも大きな喜びに感じるように、
辛い料理の後のお水がいつもより甘く感じる事が出来るように、
赤字で数字を書かれていると何故だか値段がグンと下がったような気持ちになるように(これは錯覚とも言う)、
一度しか会った事の無い人を「私の友達がね」と言ってしまうように(話が違う気もする)、
上手く出来てます。


そしてウーター・ヘメルライブを諦め、しぶしぶ家に戻って開けたパソコンには、
50代の優しそうな女性から「のりちゃんのブログに癒されてます!」とメールを貰ってた~日にゃ。

心に羽が生えそうな程、幸せになります。

こちらこそ本当にありがとうございます。

誰の為の人生でもなく自分の為の人生なんですが、
時には心が我慢出来ない日もあります。

が、でもやっぱり一人では生きていなくて
周りの方々に支えられたりしているのだな~と。
それが友達なり家族なり出会ってしまった方々なんだと。
そこにきちんと感謝を覚えて向き合いたい訳で。

052109_2y

今夜の夕食、ピーセンのどの味を攻めるかと、諸々悩んだ女は思う訳です(しかもパッケージには何故だかエッフェル塔!)。

え?
今までの話ホント?と。

本当に心が複雑な一日だったんですよ~。

とはいえ、最後には笑わないと今日の私が可哀想。
だから笑う。

わはははは。


紀子


2009 05 21 [携帯・デジカメ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 01, 2008

加藤紀子、新髪型を今夜のライブでお披露目!

今夜のイベント、是非いらしてください。 久しぶりに人前で歌うので、ドキドキワクワクですが、確実にハラハラです。

でもしっかり歌うので良かったらいらしてください。
後悔させません!!!

と。
なんでこんな強気かというと。

080601_1

本屋さんにこんな本が!
ブログをどうやって人気にさせるか・・・的なバイブルなんだけど。

コツとかテクとかあったんだね・・。
やみくもに好きな事や気になる事ばかり書いてたけど、なんか腕が
必要みたい・・・。

結局、時間も余裕もなくて買わなかったけど、
私達が楽しければいいよね・・・?

強気になろうとしたけど、結果消極的になった本屋さんでの時間でした。


で。


ある日の私。
行きつけの美容院です。

080601_2

顔は携帯で隠れていますが。

おなじみの髪型です。


これ。

080601_3

力士の方の相撲界引退の儀式・・・ではなく。
う~ん、久しぶりにこんなに切ったぞ。


・・・と。

どんなになったかの正解は今夜のイベントにて発表。
もしくは火曜日のハピふる。
もしくは水曜日のちちんぷいぷい。


もしくは確実にこの半年間以上、お付き合い頂くヘアスタイルです。


すご~く久しぶりのイメージチェンジに私の目がまだ慣れてなく、
どうしていいか思案中ですが、
友達には気づいてももらえず、なんか日常なニュアンスです・・・。

間違い探しじゃないけど、気がついた方はメールくださいね。

賛否のメール頂いても、すぐにはどうにも出来ないので賛成意見募集中。

今、マッサージの方に体を解してもらって、確実に元気復活。

さあさ、イベントでしっかり歌うぞ~。


紀子

6月1日(日)、阿佐ヶ谷LOFT Aにて
「ゲンスブールTOナイト!2」
17:00 open/18:00 start


2008 06 01 [ファッション・アクセサリ, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 14, 2008

加藤紀子、絵文字が苦手です。

今、耳の穴をゴリっと爪で触ったら
何故か小さな木が出てきました・・・。


小さな小さな木っていうか、枝っていうか、皮っていうか。

昨日、嵐の林に入ったっけ??
森の中で眠ったっけ??
芝生の上でたわむれたっけ??

え??

分からないので今後気のつけようもないけど、
あなたの耳も是非チェックを。

んな中。
携帯を買い換え、全く未だに使い方が把握出来ていない日々。
毎回「えっと、どれだっけ?」なんて状況なんですけど。
お財布携帯の意味すら分かっていませんけど。

メール。
仕事や友達や家族の間を取り持つ大切なツールなんですよ、もはや。
が、私の携帯、誰から届いたメールと発表する前に
勝手に内容を理解して、まず絵文字が出るのよ。
「!!」みたいな。
こっちは「え?なんでびっくりマークなの?そして誰から?」と思って開くと、
友達が「いや~、あんなこんなでびっくりしちゃった~」とか書いてある訳。

『勝手にメールを読むな!!』ですよ。


他にも「笑っちゃった」とあれば笑顔の絵文字。
「悲しい映画よ」だと涙の絵文字。
「腹立つわ~」だと怒った絵文字。

『ワクワク気分でメール読ませろ!!』ですよ。

先に表情ついちゃったら、メール読むテンション下がるじゃん!!

ある日なんて、マネージャーからの仕事メールに、
絵文字で『グ~ッ』みたいな、エドさんみたいな親指が立ったマークが付いてきて。
今まで一度たりとも絵文字すら送ってきたことのない彼が
何を突然、どうしたのか??と思ったらなんてことない、携帯が勝手に
そんな判断しちゃってたようで、「明日は7時半に迎えに行きます」だってさ。
何もグ~ッな話でもないじゃないさ。

拍手の絵文字なんて、文面が面白かったら付いてくるんだけどさ、
アンタが勝手に判断するな!な訳ですよ。
今じゃ「?」とかのマークだと心配しちゃうようになっちゃったんだから・・。


文明が発達するのは良い事だとも思いますが、
発達しなくてもいい物もあると思ったりした次第でございます。


・・・え?
原稿書けたのかって??

ブログは書けたよ、ごらんのように。

え?原稿??
・・・はい、これからまた頑張ります。

良い週末にしないとね。
原稿をお待ちの方々の週末を考えるとね、頑張らせて頂きます。
はい。


紀子


2008 03 14 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 27, 2007

加藤紀子の番組をケータイで!

紀子さんのi-Radioプログラムをケータイで聴こう!
i-Radio mobileオープン!
もちろんオンエア曲の情報も、ケータイでチェックできます!
気になる曲があったら「TOWER.JP」ボタンをクリック。
オンラインショッピングでCDを購入できます。

Qr
↑PCの方は上のQRコードから、 携帯の方はhttp://m.i-radio.fm へアクセス!

対応機種
DoCoMo FOMA
904i/903i/902i/901i/900i/
800i/703i/702i/701i/700iシリーズ
(国産機種のみ)

パケホーダイへの加入をお薦めします。

※また再生には専用のアプリをダウンロードして頂きます。


2007 06 27 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 05, 2007

加藤紀子、ニュー携帯に四苦八苦。

Dsc01746

新年、あけましておめでとうございます。
「21世紀だ、わーい!」なんて喜んでから早7年目。
刻々と時間が流れる中、今年も新年を迎えられた事に喜びを感じております。

そんな中、携帯を新しくしました。

旦那様が3日前に買って来たもののお下がりですが
(彼はもっとおしゃれなのに買い替えた・・・)
欲しかった機種だったのでそれでも嬉しかったです。

去年さんざん携帯メモリーが飛んでしまう惨事に遭い、
電話(海外も含む)&メールが出来れば・・
という事だけに焦点を絞って買い替えたものの
その携帯は写メールが出来ず(添付ファイルが出来なかったのよ・・多分)、
パリで撮った写真もサッカーを見に行った時に撮った写真も
(ロナウジーニョを遠巻きながらも撮ったのよ!)
メールでは人に送れなかったのです。
「データ不足です!」という表示が出るだけで、
その上5枚ぐらい撮ったら「何かを消して下さい」的な指示。
確かにお店の人も「使いにくいですよ」と話していたので
仕方がないのだけど、なんだかね~な気分。
でも新しく買い替える程、携帯を執拗に必要とはしていなかったので
放ったらかしていたのですが。

昨日ニュー携帯を渡され、今朝から使い方に着手したのですが・・。
使い方がわからな~い!!!
と言っても電話は掛けられますよ、勿論応答もね。
それに伴う着信音の設定。
携帯に入っている物を使おうと探すも、
どこに隠されているのかがまず分からない。

見たページを行ったり来たり、
むす~んでひら~いて、手を打ってまた開いて・・な訳です。
それでも踏ん張って選べる所まで来て、
どこをどうすれば再生できるんだ?と手元のボタンを連打する時間30分。
ようやく”bossa"なんていうのを選んでみると、
なんとナラ・レオンの歌声が!
(歌手名不明みたいな事が記されていたけど、多分そう)
勿論それに決定してみるものの、
歌声が柔らかくって電話に気がつかなそうだったので
ここは月額いくらか払っている着メロなんとか~なサイトに行ってみる事にしました。
「いつからこのサイトを私は利用していることになっているのか?」と
自分自身に問いただしたい程忘れていた所ばかり。
着信音はずっと普通の呼び出し音、待ち受け画面も何も無しだったのに
月々幾ばくか払っていたなんて・・・バカ紀子!
それでも、にも関わらず(やっぱりバカ紀子!)
ポイポイとボタンを押していたら、
また新しいサイトにてうっかりダウンロード・・・(心底バカ紀子!)。
The Beach Boysの”グット ヴァイブレーション”。
大好きな曲なので「やったー!」とゲットした直後、
再生ボタンで聞いてみるとなんと、サビに行った途端に終わり!!
良く良く見ると「グットヴァイブレーション、Aメロ」って~!!
私はあのサビを聞きながら電話を取りたいのよ~!!!ね~!!
それでも「嘘よね??」と、地味に家から携帯に電話してみると
やはりサビ前で呼び出し音はストップ・・・。
あ~あ、クーリングオフを使いたい気分です・・。
そして、改めて冷静になり再度そのページに行こうとしても
簡単にはたどり着けず・・・、諦めました。
サビに行く前に電話・・取ります。

気分を取り直してメールに着手。
前の携帯には”デコメール”なんてシャレたものが無く、
そんなメールが来るたびにうらやましがっていたので
早速それを使ってみようとするも、またしてもいちいち大変。
「色をどうしますか?テロップ風にしますか?画像入れますか?」って
一度にそんなに沢山聞かないでー!!な訳です。
有るものに文章を入れようとすると
ピコッみたいな音が出るだけで画面は変わらず、
それでもボタンを押し続けると「終了しますか?」との質問。
「YA.ME.TE.KU.RE~~~」
新曲のタイトルみたいな想いです。
なんとか頑張って友達に意気揚々とメールすると
「アンタ、何使ってるの?読みにく~。目がチカチカする!」との
不評の返信。

踏んだり蹴ったり。
そしてこの文章を書いている間、全く携帯は鳴かず飛ばずのセールスで
頑張って設定してみても余り意味の無いような気分にさえなってきました。

年明け早々、弱めのぎっくり腰になったりもして
幸先不安ではありますが、
携帯同様、新たな気持ちで一歩ずつ前進して行かなきゃな~と思う次第であります。


とにかく、今回は何が言いたかったかというと、
アナタも使っていないサイトがあるはず!
一度チェックしてみてはいかがですか?という事です!
(自分の非をなすり付ける様な形にしてみました・・・!)


今年最初のBGMは
akikoさんの2003年にリリースされたアルバム「Mood Swings」
スリムなジャズでかっこいいです!
テレビに飽きたらこういう音楽は耳に沁みますな・・・。

紀子


2007 01 05 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

March 10, 2006

加藤紀子、私のデジカメ。

060310_norikokato

すっかり3月にも馴染んできましたね~。
新しい区切りを付けたり、出会ったり別れたりな季節でもありますね。
こうして時に胸のキュンとするような事を書こうとしている今、
新幹線の中で書いている私が悪いのか、
どこからともなくミカンの匂いがしてきちゃいました。
シュウマイやさきいかの匂いじゃないのがせめてもの救いですが、
ミカンの匂いではキュンよりも酸っぱい感じがいなめなくなりますね。
酸っぱい話・・・。
酸っぱい話よりも季節柄お別れの話をひとつ。

先日、実家に帰ってみました。
結婚して実家に帰るというのは訳ありな感じがしますが、
母の事が好きなのとおひな様時期というのと
姪っ子の誕生日という楽しそうな雰囲気になってきたので
遠慮なく帰ってみました。
旦那様がパリ出張でいない隙にね。
母と二人、毎日飲み明かしたり語り明かしたり早寝したり、
それは自由な日々でした。
そして鈴鹿の隣市、津という日本で一番短い県庁所在地
(これ以上短い名前が付く訳ないじゃん!とも思いますが)に、
美味しいカレーがあるというので、
お昼ご飯を食べに行ってみようと言う事になりました。

初めて入った「東洋軒」という洋食屋さんは
創業1889年という歴史をしっかり持った落ち着いたお店で、
どのメニューもそれは美味しそうな気配。
でもそこでふらりと「海老フライ下さい!」とも「カツレツ下さい!」とも
迷ってしまっては負け。
揺るぎない気持ちを以て自信作とされている
「ブラックカレーを。」と頼むべきなのです。
そして頼んだのです。
揺るがされる事もなくブラックカレーを。

ルーの中にはさすが、
我らが三重県の代表選手「松阪牛」もビーフ王として君臨しており
なかなか貫禄のあるブラックなカレー。
ブラックはブラックでも意地悪に辛い訳でもなく、
深い濃くとまろやかな味わい。美味しさと優しさ。そして優雅さ。
でも私も日々頭の中にはこのココログがくっついているので、
ただ食すのではなくやはり『写真を!』とデジカメを用意しました。
皆様に披露しておりますこのぼやけた写真が、
そのブラックカレーでございます。
(凄く分りにくいけど、そうなのよ・・)

そこでです!
なんでこの写真、こんなにぼや~んと残像のようになってしまったか・・・。
このデジカメ、この撮影が彼の現役最後の仕事となってしまったのです・・。
あまり上手な出来ではなかったので、
もう一度撮り直そうとカメラをカレーに向けると
液晶がシャワシャワシャワーと目的物を捉えられなくなってしまったのです。
バームクーヘンが上下に動くような様子?
大きな地層を貧血直前に見た感じ?

このデジカメ氏は知り合いから頂き、
それは大切に何年も長い間私と一緒に色んな場所を旅しました。
時に充電が上手く出来なくてヤジった事もあります。
綺麗な光を上手く取り込んで褒めちぎった事もあります。
旅先でカメラを見た事もない子供たちに映したままを見せてあげて、
己の貫禄も見せつけた事だってあります。
そんな彼と、突然カレーでさよならなんて・・・。
もっとなんか凄いものを撮ってお別れを迎えたかったじゃないか・・・。
姪っ子の誕生会すら映せなかったじゃないか・・・。
カレーでさよなら・・・。ルー。

しかしさすがです。
この出会いとお別れの時期に満を持して自分から身を引くなんて・・。
見習いたいものです。そして最後まで感謝です。
こうして皆様の役にまで立ってくれたのです。
ここはこのぼやけ写真でも拍手でお別れしようではありませんか!!

といっても『ポイッ!』とは捨てられないので、
家の片隅でもしかして復活する事も祈っている
未練たらしい持ち主だったりするのです。

あなたのカメラは大丈夫??
そして次から写真をどうしようかと、興味よりも今回は不安を感じております。


今回のBGMはお待たせしました!!
待ちに待たされておりました、ハッピーミュージックの大御所
セルジオ メンデスのニューアルバム「タイムレス」
タイムレスって・・・。レスってないよ・・・、待たされたよ・・・。
しかし、1曲目に早速ノックアウト!!! 今年2曲目のノックアウトです。
(1曲目はBENT FABRICだったからね)
近いうちに番組でも紹介するね!

紀子


2006 03 10 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック