May 14, 2011

加藤紀子、コヤブソニックのリハーサル!

五月晴れ!
ようやくこの言葉を思い出したカトさんです。
気持ちのよい天気だと、やっぱり浮かれるってもんで、
育て始めた大葉が静かに静かに成長中。

当初・・・

051511_1t

こんなだった子が・・・

051511_2t

こんなに小さな葉(すでに大葉なんだけど)を身につけ始め・・・

051511_3y

ちっちゃいちっちゃい・・・

かわいー!!

どうやってこれから成長するんんだろ。
美味しく見守りたいと思います。
(食べる為に買ったから仕方がない)

でもこういう、何かを育てるって楽しい。
観察日記付けたくなるの、わかるなあ。


そんでもって、成長したいシーンがこちら。

051511_4y

昨日は来週行われるコヤブソニックのリハ。
今年もご機嫌なメンバーでのライブとなりますが・・・

ギター、恒例塚田君、
コーラス、微笑み天使 櫛引彩香さん、
キーボード、一昨年振り宮川弾君、
フルート&サックスは、この日は欠席ナリ君。

たふたふ。

051511_5y

つかちゃんなんて、譜面がipad2だからね。
ハイテクミュージシャン(エンジニアが本職)。

051511_6y

貫禄でたなー、弾君。
弾君は99年のライブツアーでもやってもらったんだよなー。

051511_7y

びっきーの歌声は本当に可愛くて好き。
コーラスしてもらえるだけで嬉しいのなんの。

で・・・

051511_8y

私の左腕、なんでそんな形になって歌ってんの???

まだまだ迷ったりしてるからだなー。
こんな形で歌ってたなんてなあ・・・。

と、限られた時間の中で、楽しくリハ。

私の出番は21日ですが、もしまだ迷われてる方がいらしたら是非、お越しになる決断を。

今年は幸せな歌詞の曲を歌うんだー。

きゃっきゃ。


なので、今日もまたリハーサルに。


どなたも素敵な週末を!

あ、明日日曜日、朝10時よりお買い物チャンネルQVCに出演しまーす。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 30, 2010

加藤紀子、落ち葉の絨毯をお散歩!

もう、本当にいくつ寝るとお正月って。
明日から12月だなんて。

時間だけは止まってくれませんものね。
ひょー。

アレやコレやと忙しい訳ですね。

それでも先日、あまりに暖かい日曜日に、お友達が歩く!というので、ならば!とお供する事に。

テクテクテクテク・・・

見上げれば・・・

20101130_1t

紅葉の素晴らしい紅葉(「こうよう」の素晴らしい「もみじ」とお読み下さい。漢字変換するとややこしい)。

見下ろせば・・・

20101130_2t

落ち葉の絨毯。

顔も上に下にと忙しいって訳です、ほんとに。

遠くまでわざわざ出掛けなくても、近所にこんな素敵公園があるって、ラッキーとしか。

目的を持たず、ただただ歩くという心地いい散歩。

日曜日にこうして公園を歩くだなんて、パリに住んでる時はしょっちゅうだったなあ・・・なんて事を思い出してみたり。
チュイルリー公園が本当に近くだったから。本持ってテロっと出掛けて、帰りがけにカフェに寄って暖をとりつつ・・とか。
懐かしい思い出。

20101130_3y

カップルとか、家族とか、犬とか、おばあちゃんとおじいちゃんとか、そんな平和な光景があったり。

そんな中、「うわ、これが、あの噂の・・・」

20101130_4t

カラスの行水。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/minzoku/kotowaza/kotowaza.htm

写真ではこれだけだったけど、近所のカラスが一斉にやってんじゃ ないか?ってほど、
まあ見事にワシャワシャって。

怖い。
この中の誰かに、夏、ホットドック持って行かれた恐怖と怒りを思い出し。

20101130_5t

(9月8日のブログより)

20101130_6t

ひどくね??

「ホットドック返せー!」と一応、文句だけは言ったので、
そろそろと帰る事に。

散歩、やっぱり楽しい。

走ったり泳いだりが苦手な私の運動神経、
テクテク散歩ぐらいが丁度いいっぽいです。

そんなこんなで、いざ覚悟。

12月に向かいましょう。

その前に今日も仕事に向かいましょう。

ほんとに、ふんとに。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 30 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 25, 2010

加藤紀子、気持ちが良い秋の空

秋の夜は長く。
溶けるんじゃないか???って程、たっぷり眠れるカトさんです。

今日もご機嫌な夢を豪華キャスト総動員で観る事が出来ました。
頭の中は相当なクリエイティビティー発揮です。
現実にも活用したいってもんです。

んな訳で今日のお天気ったら。
気持ちが良い秋の空です。

092510_1t

昨日買ったこの子達もまあ可愛く咲き誇るって訳です。

最近はどうも白いお花が私の流行らしく、
テーブルの上にちょこんと。
生花が部屋にあるだけで空気が柔らかく感じるので大好きです。

秋物のお洋服も少しづつ購入したりもして、
これからの季節を楽しむ準備も着実に。

しかし!!

またどこか遠くへ行きたいんじゃ~~。

とね、ほんと。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 25 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 15, 2010

加藤紀子、自分へプレゼント!

すっかり涼しい朝になりました。
この夏は戦いのような日々のようで、まあ疲れましたなあ・・・。

にしても、テーブルが思いの外嬉しいらしく、
とにかく眺めては座って眺めては拭いて・・の繰り返し。

愛おしいってやつです。

なので、完成ご褒美に自分へプレゼント。

20100915_1t

コンビニのレジ係の方にも「可愛いお花ですね!」と言われる位可愛いお花。
名前は忘れちゃったけどね・・・300円。

そして嬉しい流れで、自分自身へのご飯も。

20100915_2y

シラタキのキンピラ。
これは本当に好きだなあ。

20100915_3y

ヒジキのペペロンチーノ。
コレ・・・失敗。
ニンニク味でもなく何味だか不明な一品に。
・・・ってパスタでもペペロンチーノ作った事がない私が、いきなりヒジキで成功する訳ないじゃんね。

20100915_4y

母が送ってくれた新米でおにぎり。
家でご飯かどうか・・な気配もあったりで、こねてみた。
でも結局は・・・翌日のお昼ご飯になるのだけど。

いや~、いいね。
ダイニングテーブル(若干しつこい)。

「のり、どうしたの?そんな手づくりするような人じゃなかったじゃん!」と、
友達もしくは私を知る人達には言われているようですが、私だってそう思うよ、ほんとに。
絶対しなかったと思うもん。

でもチーズケーキだって作れるよ。
マフラーだって編めるよ。
(全てが極端だとは思うけど)

だから・・・頑張る事だって出来るんだよ・・、少しは。


そう、やっぱりは人が家に来てくれた時にテレビの前に座って食事するのがあんまり好きじゃないし。
音楽聴きながらゆっくり食事・・っていうのがいいのだなあ。

という事で。
早く誰かご飯に来ないかな~。

またジョイスが似合う気温になって、嬉しいなあ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 15 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 14, 2010

加藤紀子、紀子工場長、いよいよ引退!

ははははは~!
ヒャヒャヒャヒャヒャー!

出来た!
テーブル・・・出来た!!

「作りたい・・」と言い放ってから・・・2、3ヶ月??
言うのは簡単でもねえ・・・。
がしかし作業は進み・・・、

工場長として、ダイニングテーブル作り最終日の昨日はニスを塗る作業。

20100914_1y

準備OK!!

20100914_2y

ズビーっと塗っちゃいます。

20100914_3y

こんなアンティークラジオを聴きながらの作業。
音楽がないと黙々しすぎ。

20100914_4y

そして日向で乾燥させる。
で、よ~く見たらニスなのかなんなのか・・・

20100914_5y

木から泡。
なんか怖い。
最後にサンドペーパーで全部をカシカシこすって、脚の裏にゴムも貼って、作業終了!!!
フイ~・・・。

そして車に詰め込んで、我が家への搬送、搬入!!

さらに今朝、頼んでおいた椅子とラグも順次到着し・・・
すうはあ。
お見せします。

20100914_6t

こうなりました!!
わーい!!

念願のダイニングテーブル、完成!!!

ホント、言うのは簡単でも実際作るとなるとなかなか難しいものなんですね。
でも凄く楽しかった!!
私の頭の中にしかない形をたどたどしいながらも具体的にくみ上げて行き、
それが着々と形になるって!!

この暑さの中、文句も言わず、むしろ前向きに応援して下さったハッチャク師匠に
本当に大きな感謝をすると共に、本物の工場長、場所を貸して下さった工場の社長様にも心底感謝。

紀子工場長、任務終了にて引退です。

そしてこれからはこのテーブルを大切に、大事に使い込んで、味を出す旅へと出発です。
いざ!!


でも・・・嬉しいよ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 13, 2010

加藤紀子、ダイニングテーブル作り第2弾!

ふい~・・・。 汗まみれになりつつ、再び工場長となったカトさんです。

9月の日曜日、まさに日曜大工と呼びたくなるダイニングテーブル作り第2弾!!
汗かきべそかき・・・って、あばれはっちゃくの歌のよう。

今日は・・・

20100913_1y

前回の焦がし作業の続き。
もっともっと古ぼけた感を出そうと、我が師匠ハッチャク氏(あばれはっちゃくとは別人)のアドバイスを受けつつ
ボーボー。

炎天下でのバーナーは結構やられる。

20100913_2y

ボー。

そしてこの後にはぎっしりとヤスリをガシガシ。
腕もたくましくなるっていう話。

そして前回同様、本物の工場長とハッチャク氏のアイデアと力を借りたりしつつ・・

20100913_3y

脚作業も始まる。

高さはどうするか、天板の支えはどうするか・・自分だけのアイデアでは作れない事を痛感致しました。

でも・・

20100913_4y

出来る事はやってみたい。
興味本位ではございません。
愛情を注ぐ為にも、初めて持ったドリル。ドリル??

20100913_5y

ちなみに天板の裏にはこうした支えも張りました。

で。

20100913_6y

いよいよ脚取り付け作業!!

20100913_7y

は、自分で出来る訳がなく・・・やらせです、コレ。
右利きの私が左で打てる訳ないじゃ~ん!!
釘を打つ方向すら知りませんでした。
横と斜めに打つのね・・。

20100913_8t

でもさ・・天板がすでに反ったりしているせいで、結構大変・・。
生まれたての子鹿のように、脚は斜めになったり浮いたりで、また切ったり張ったり(張ってない)削ったり。
笑って泣いて怒って(泣いてもないし怒ってもない)。

近くから、そして遠くからバランスを何度もみんなで見直して、脚の調整も完了!!

さあ、さあ、行きますよ・・・。
ジャン!!

20100913_9t

え、そっちー!!!
こっちの足じゃなーい!!
こんなススだけらけの足には用はない!!
汚いにも程がありますが・・・失礼。

ジャン!!

20100913_10t

こんなー!!!!!!

いよいよな気配で完成に近づきました!!!

凄いよ!凄いよ!凄いよ!!
本物の工場長とハッチャクさん!!

ん?私・・・?
指揮官・・・的なポジション??

その上、この工場の社長さんまで木の目やら反りやらお手伝いして下さいましたし・・・。

皆様のお陰でなんとここまで!!

後はこれにトップコートを塗って乾けば・・搬入!!!

うーれーしー!!

今日も尋常じゃない程の汗をかきましたが、こうなれば気分はスッキリ。

途中で本物の工場長に「顔にスス塗って、もっとやってる感出しなよ!」とか
ぶっちぎりのやらせ指示を頂いたりもしましたが、無視したってこんな素敵テーブルが。

「リッツパーティーしようよ!」とか「ホッピーの立ち飲みやろうよ!」とか、
話が学生ノリになる横道に何度も逸れましたが、わ~い、やった~!!


早く我が家に到着し、このテーブルで食事をしてみたいって話です。

残り少ない工場長の時間ではございますが、
明日もしっかり作業をこなしてきたいと思います。
出来上がりまで乞うご期待!!


うひひ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 13 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 07, 2010

加藤紀子、今日は一日工場長!

ん~・・・ まずは何から話そうか。

番組の方の掲示板VOICEへのご質問ありがとうございます!!
そろそろお返事しますかね!
VOICEで書くか、ここで書くか・・・ちびり悩みます!
週末の事だって昨日の事だって凄く楽しい時間だったけど・・・まずは・・・。


本日私は「工場長」となり、とある場所へと出向いて参りました。
そう、我が家のダイニングテーブルを作る旅です。

090710_1t

夏前に「作る!」と言っていたのですが、なにせなかなか色々・・・。

とはいえ、一人で作れるノウハウがある訳でもなく、舞台「ファッショナブル」でお世話になった
舞台演出のハッチャク師匠にお手伝い頂き、ようやく作業開始。
まずは「シマチュー」で木材選び。

こういう日曜大工店って滅多にこないから、凄くテンション上がる。

そしてテーブル幅の板を2×4にするだとか2×6にするだとか、脚をどうするなんだかんだ・・と悩んだ末に
やっぱり2×6のサイズに。

090710_2y

木が反ってるとかなんかあるんだね・・・知らんかった・・・。

で。

090710_3y

お店の方に思うサイズにカットして頂き。
カット一回50円。高いのか安いのか、これまた初体験。

090710_4y

工場長自ら、運ぶ。

で、実際お借りする工場の本物の工場長にご挨拶をし、
場所を借りていよいよの作業。

まずはハッチャク師匠がお手本。

090710_5y

アンティークっぽい仕上がりにしたいので、まずはバーナーで木を焼きます。
ハッチャク師匠は「これで鰹のたたき作ったら美味そうだな~」とずっと恋焦がれておりました。

で、工場長の出番。

090710_6y

炎天下の中、ひたすら焦がす。

本物の工場長から「こういうの、1カット撮ったら後はスタッフがするんでしょ!」と笑われましたが、
いやいや、そんなズルはしませんよ、仕事以外!!
とにかく焼いて削って焼いて削って・・を繰り返し・・・

090710_7y

にん。

ひとまず天板クリア!!
なかなかいいぞ!!

がしかし、時間の関係で今日はここで終了。
土台になる天板が形になっただけでも、先が見えて来て嬉しい。
「ここに白いお皿置いたら可愛いな~」とか「誰が真っ先に飲み物こぼすかな?」とか、
まだ観ぬ未来にワクワク。
次の作業がまたいつになるか分からないけど、家での楽しみがまた出来た!!

そしてハッチャク師匠お勧めのお店でランチをすることに。

090710_8y

ホワイト餃子。
「紀子さんが頑張ったら、ここでランチしましょうか!」と言われていたので
頑張ったとも言える・・ご褒美かも。
初のホワイト餃子にもワクワクし・・・

090710_9y

ひとつ食べてしまってからの写真・・と、思わずうっかりしてしまいました。
が、外もちもち中しっとりの美味しい美味しい餃子でした。

と、買ってしまえば簡単なテーブルを敢えて作るという、
今までにない作業に取りかかっている工場長ですが、
長く愛おしく使う為にも頑張ってみたいと思います。

友達よ!出来上がったら遊びにきてね!!!
と本当に心から。


紀子(現時点で顔が木のすすで若干黒い工場長より)


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 07 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 02, 2010

加藤紀子、今週のお花!

逃れられない湿気の波。

シルクのような肌心地なら何にも文句はないのだけど。

シケ~っと・・張り付く・・・湿気先輩。

なのであっさり文章を。

我が家の今週のお花でございます。

20100802_6t

玄関に小さな野草のようなお花。

20100802_7y

ゴッホひまわり・・・だったかな。
モネひまわりだったっけな・・。
ゴーギャンではないこと、確か。
向日葵の名前も色々あるんだね~。

20100802_8y

今夜、仲良しさんが夕食を食べにくるので、朝から作ってみた・・
枝豆ニンニク醤油漬け。

明日朝からロケなのに、こんなの食べて平気かねえ??


と、可愛い導入を裏切る結末にて失礼。


不安定な空の東京、ちょいとお出掛けしてきます!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 02 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 20, 2010

加藤紀子、佐々木さんのご実家に行きました!

午前中にして、部屋の気温が30度と表示されてるカトさんハウスです。
外ですか・・・ここ?。

悔しくもエアコンに屈してしまいました。
それでもまだまだ全然快適ではありません。
が。
自然を満喫してきたこの連休、思い出して涼を得ようと思います。

そんな訳で、デビューしてすぐからの数年、寝ても覚めても、苦楽を、公私を、共に過ごして来たSマネージャーの実家に里帰り。

あ~、面倒。佐々木さんのご実家に。

まずは・・

20100720_1y

初めてこういうのに乗車。
待ち合わせをし、お弁当を携えて、いざ出発。

ヌ~ンと連休初日の渋滞にまんまとハマり、東京を出るだけで2時間は軽く・・・。
あ~だこ~だとおしゃべりしたり・・・

20100720_2y

雑誌に目を通したり。

10時に新宿を出て、長野に到着したのは午後3時半の長旅。

で、迎えに来てくれたのは、佐々木さんのお父様、我らが隊長!!
12年前ぐらい前に遊びに行ったきりだったので、なんとも久し振りの再会!!
わ~い!たいちょ~う(御歳80歳!)!!!

荷物を置き、お土産も渡して早速裏の畑へ収穫に出ると・・・

20100720_3t

キュウリ、発見!!

20100720_4t

でかすぎじゃね??

ミョウガを探したり(すでに隊長が摘んでた・・)虫にびびったりしながら、土と草にもご挨拶。

リビングに戻り、窓をふと観ると・・・

20100720_5y

わお!っと外に出て改めて。

20100720_6y

こんな夕暮れ。

いつも隊長はこんな素敵な景色を一人で満喫してるなんて、なんとも贅沢だな~と。
風景画のような光景にうっとりしながら、お夕食を。
「ショッピング」という名のスーパーや「Aコープ」というスーパーを網羅してゲットした、アスパラやキャベツや採れたてなすびやらで、豪華テーブル。

20100720_7y

隊長は鯉のお造りもゲットしてた・・・。

隊長より佐々木さんの昔話を聞いたり、隊長の若い頃の話を聞いたり。
平和な時間をたっぷり。
こういうのって、他人がいると話せたりするんじゃないか?と。
親子二人だとなかなか、ね。
だから取材のように質問を沢山して沢山聞き出した。

するとどっぷり日も暮れて、隊長も就寝し、ならば!と外へ。
前もこうして見上げたよね~と、道に寝転がると・・・

無数の星。キラキラ。
満点パパ。

ワイン片手に女二人寝転がって、普段話さないようなトークを繰り広げつつ、ずっと星を観てると、流れ星キラリ。

わ~いっ!

もひとつ、キラリ。

わ~いっ!!

こういう素直な時間が凄く嬉しく。
仕込まれてなく、そこにある自然の空間。
そこに身を委ねるだけの有り難さ。

贅沢で心地が良くて。

そんな気持ちになっていたら佐々木さんが酔って玄関でワインを落とし、グラスも割れて。
その上、フワ~っと上手に芝生に転がり。

現実に引き戻された・・・。
(彼女を知る人はこの流れを理解してもらえると思う。昔っからこんな人)

なので、佐々木さんを布団に運び、お腹に毛布を掛け・・・。
私は母ちゃんか!!!


そんなこんなの長野里帰り(人の)初日。
深い深い眠落ちましたとさ。


続く。

紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 20 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 25, 2010

加藤 紀子、大阪グルメの夜!

今日も変わらない大阪の朝です。
けど、サッカーワールドカップ、日本代表凄かったんですね!!
寝不足の方もいらっしゃるのでは??
まあ、でもハッピーなニュースでにわかファンのカトさんですら、なんだか嬉しい。
わっしわっし。

本日から大阪公演が始まる訳ですが、昨夜は大人ご飯会。
辰巳さん仕切りで美味しい夏の大阪料理を!と。

なんてったって、辰巳さんはグルメですから。
関西には詳しいですから。

20100625_1y_4

ハモづくし・・・・。

ハモの先付けから始まってハモ刺し、ハモの湯引き、ハモしゃぶ、ハモご飯・・・。

モハモハモハモハ・・・「すみません、野菜下さい・・・」。

久々、自分の偏食に飽きれました。
みんなが美味しく食べているのに、ハモ・・・食べれない・・・のだ・・・。

あの顔がね、ハモのツンとした顔がね・・あの身長の長さがね・・なんか怖くてね。
骨も多いとか、いうても魚とか・・・だし・・ぐう。

辰巳さんからは「普段何食べてるの?肉?」との質問をされましたが、ん~・・・そう聞かれると私・・何食べてる??

「ちなみに夕べはポップコーンでした!」というと、ちょっと引いてらっしゃいました。

それでも!!
美味しく頂ける部分は美味しく、楽しい時間となりました。
だってさ、幕が開いてから初めてきちんと話したんですよ、演出家の吉田さんや脚本家の坪田さんや辰巳さんやプロデューサーやのみなさんと。

リラックスした時間の中で話し合えるアレコレは本当に和む。

で、辰巳さんが「もう一件行く?」とワクワクした目で誘って下さるので付いて行くと、まずは・・・

20100625_2t_2

「法善寺横町」
こんな横町初めて来た!!
路地をくぐり抜けて、また新しい感覚。

で、

20100625_3t

法善寺にお参り!!

夜にふらりとこういう所に出向ける(しかも出向ける繁華街の中にある)のが、旅っぽくて楽しい。
みんなでせっせと撮影大会。

で、次に運ばれた場所は・・・

20100625_4y_2

十字路の一角にあるこの屋台。
に・・・

20100625_5y_3

予約席。
辰巳さんが電話で予約を入れて下さってました。

で。

20100625_6y_2

たこ焼き!!

大阪にきて久々の熱々たこ焼き。
多分2年か3年振りよ、頂くの。
お出汁がシワっと効いておいちい。うん、すこぶるおいちい。

20100625_7t

けど・・・夜11時とか12時とか1時・・・とか。

こんな時間に炭水化物を食すなんて少しばかり恐ろしく、美味しいのに味見レベルしか食べられませんでした。
ぐぐぐぐぐ~・・・リベンジ決定。

20100625_8y_2

がしかし、店主が程よく楽しい方で、全員で沢山笑った夜ともなりました。

気がつくともう終わってしまうお芝居だけど、不思議な縁で一緒になったスタッフ&キャスト。
後悔しないおつきあいと後悔しない時間の使い方で、ラストスパート頑張りたいと思います。

そしてたこ焼きから寝て起きて・・まだお腹・・・空かない・・ぞ。

よっ、低燃費!!(なのか?)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 25 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 15, 2010

加藤 紀子、お花に癒されて!

梅雨に入った宣言があった翌日には普通に晴れてしまう東京の6月。
今日は休演日というので、心がほっとしております。
目覚ましを掛けずにのんびり・・・な久々デー。
結局、サッカーを観よう!と息巻いて帰って来たのに後半ですっかり夢に落ち・・。
ようやく分かりましたが、若干疲れたり眠い時にソファーやらクッションに横になるのは危険ですね。
絶対元気が沸いてくる方向ではなく・・・眠りに落ちるんですね(家でベッド以外に横になる習慣がなかった!)。

そうだったのか・・・と今になって。

と、本当にここの所劇場と自宅の往復ばかりの日々。
スーパーにだってろくに行けておらず、昨日は劇場入りの前に銀座松屋へ。

お惣菜売り場ってやっぱり楽しいねえ・・・。
生ハムやなんやら・・・ゲット。
スーパーとも違うあの雰囲気は、時々行きたくなるってもんです。

で。

昨日からの楽屋の窓側には・・・

20100615_1_2

パリで見つけて欲しがってた私に、えみちゃんが日本で買ってくれたビニールパック花瓶に季節のお花、紫陽花を。
うんうん、なんだかいい感じ。

20100615_2_2

中目黒の焼肉屋さん、ビックママから頂いたバラを数本抜き取って、こちらは鏡前に。
鏡を利用して沢山あるような演出だって!
なんだか女優の部屋って感じで気持ちはあがる。

20100615_3_y_2

でもぼやける女優・・・。

お家には・・

20100615_4_2

デイジー?かな。
白と黄色のフレッシュなお花。
ふふふ~・・・。

お花があるだけで本当に気持ちが治るというか、穏やかになるというか。

部屋全体に色んな色があるのは落ち着かない性分ですが、お花によって彩りを付けられるのは楽しいです。
季節や気分によってね。

まあ、舞台が終わればお花を送って頂くことはなくなってしまうので、この時間を無駄無く味わいたいと思います。

と。
また今週末は恐怖の5公演・・・。
体力温存しながら元気に過ごそうと思います!!

今夜は久々何か、煮込む料理を作りたいってもんだ!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 15 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 03, 2010

加藤紀子、「のりこりん」と呼ばれるようになりました!

6月に入ってお天気も調子がいいようで、なんだか梅雨の事なんて忘れかけているカトさんです。

それでも舞台が始まる頃・・・何日かは・・・ざあざあと・・・なるんだろな・・と。
まあ、仕方ない。
雨にも負けない舞台を日々、みんなで作り上げております。
お時間のある方は是非いらしてくださいね。

あ、稽古場ではモーニングの道重さゆみちゃんから「のりこりん」と呼ばれるようになりました。
けど、まだ呼び慣れてないらしく素直に「加藤さんが~」となることも。
のりこりん・・・って新しい・・・な。

で、家に帰りパソコンをチェックするとfacebookからメッセージが。
見てみるとパリ留学時、最初のクラスで仲良くしてくれたトルコ人の子!!
「東京に土曜日までいるんだけど!!」だって!!

なつかし~!
今はサウジアラビアに住んでいるらしい話の中、いきなりの東京訪問にびっくりしつつ、「いつ会えるのか?」と。
毎日夜まで稽古・・・が。
ぐぐぐ・・・会いたいのに。

当時辞書を持ちながら会話をしてた二人が、約10年の月日を経て何語で話をするんだろう・・・。

会えたらその辺りも楽しみたいと思います。
(メールでは一応フランス語なんだけど)

で、明日はまたフジテレビ「知りたがり!」。
首相退任を受けての代表選など、また新しい物事を学ぶ時間が過ごせそうです。
そして夕方は日本テレビ「女神のマルシェ」のオンエアも。
観れる地区の方々是非。

更に土曜日には、えみちゃんと行ったハワイ「おんな二人旅」がようやくオンエア!!
あ~・・・観たらまたハワイとか行きたくなるんだろうな~・・。

いや、まずえみちゃんにも会いたいのだ~。

昨日は稽古からの帰り、歩くのも嫌になるぐらい煮詰まった日々になってきてはおりますが、上手に息を抜きながらまた今日も頑張りたいと思います。


さてさて。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 03 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 14, 2010

加藤紀子、夕方5時からは東京MXTV。

もう金曜日。
あっという間に時間は過ぎて行きます。

で、今・・メイク落として水で洗おうとしたら・・・

断水か~い!!と、ちょっとおののいているカトさんです。
そういえばポストにそんなお知らせがあったなあ・・。
でも金曜日だという認識はなかったなあ・・。

顔がカスッカス、カシカシ。
当たり前だと思う事がふいに当たり前じゃ無くなるとき、人間はこうも慌ててしまうものかと改めて。
パプアニューギニアでは海水で顔を洗った事を思い出したり、エベレストのふもとでは、雨水で歯を磨いた事を懐かしんだり、ベネズエラでは葉の上の雫を呑んだ・・事を思い出したり・・・

してる場合ではなく、顔を洗いたい。

この後の生放送までにはなんとかして、またきちんとお化粧しておきたいと思います。
わ~・・なんで「顔あらっちゃお!」なんて思ったんだろう・・・。


今同時にツイッターでも沢山のアイデアを頂き、ひとまず化粧水で顔を優しく拭き取ろうという方向に。

やれやれ、カトさんたら。

と、数時間前にはこんな事になるとは知らず、こんな衣装でフジテレビ「知りたがり」へ。

20100514_1

暑くなったり寒くなったりする中で、短パン。勇気ある衣装。

日常でも短パンはいて早く闊歩したいってもんです。
それでも今日も楽しくスタジオでお勉強させて頂きました。

で、一度家に戻って作業をしつつのクレンジングで・・・こう。
唯一、水のあるものは・・・と探したら・・・

20100514_2_2

花瓶ですか・・・ね。

しかしこの水で顔を洗うのはやはり・・・ためらう女子でございます。

どなたも・・水が出るか確認された後のクレンジングで。

と。
夕方5時からは東京MXテレビにて「5時に夢中」に出演させて頂きます。
観れる地区の方は是非!!


顔をどうにかして、出演しま~す!!


とか。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 28, 2010

加藤紀子、ネットがつながりました。

ううううう。
ネットの状況が思わしくない日々が数日続きなかなかブログを書く事が出来なかったのですが、若きマネージャー氏のおかげで、無事に無線LAN達成!!
足掛け4日、彼はずっと悩んでくれたらしく「これで眠れます!」と。

うううう。
嬉しい。
ツイッターでも多くの方が「こうすれば?」「ああすれば?」との応援頂きましたが、設定をし直したら見えない線が繋がったようです。

今夜は若きマネージャーの夢でも観ようかと思います(嘘だと思うど)。

そんな訳で、昨日。
カトさんはあれこれと買い出しを進めている中で電気屋さんへといざ。

昨日は音楽を聴くアイテムが欲しかったので、それらを求めて店に入ってみるも・・。

まず目に飛び来んでくるのは数々の携帯。
「まあ携帯もそろそろ変えたいわねえ・・・」とか思っちゃいけな~い!! 私はコンポを買いに来たの。
えっさえっさとオーディオコーナーに向かうも・・・

「ん?IPOD対応?」「ん?私のIPOD古い?」「カセットテープ?」「MD?」 「あ~・・接続するのになんとかケーブルっているの?」「ん?テレビと繋ぐの?」

気がつけばBOSEのコーナーで迫力ある音を楽しめるお試しコーナーでうっとり。
いやいや、BOSEはCDとIPODの連動してるの、出ていないし(確か)。

「あ!あのテレビが3Dのだ!石川遼君の画像で観れるんだ~、すげ~!観ちゃお~!!」

いや、それも違う。

「じゃあ、これにしよう!」と心に決めてみるも、 「お値段はこちらのほうがお求めやすいですよ!」とか「今は入荷 待ち!」とか翻弄される瞬間がめくるめく訪れるので、一体何をどうしていいのか立ち尽くし。

「これ・・・下さい・・・」

頑張って考えたけど本当にこれで良かったのかどうか。

何年保証やらなんやらも終え、グダグダな精神で店を出ようとエレベーターの矢印に向かうと、そこ、男子トイレ。

「はあ・・」
意気消沈。

そしてなんとか1階に辿り着くと、お店に入った場所と違う風景。
「携帯の陳列が・・・ない・・・」
どんだけ広いテンポなんだろう・・・。

「すみません。出口はどこですか・・・?」

巨大迷路で泣きそうになった小学生の頃を思い出した瞬間。

お店の方に聞くと、「どこに行きたいですか?」と。
いやいや、もう帰りたいんです・・。どこに行くも入って来た出口に行きたいんです~・・・。

180度逆だったらしく、丁寧に教えて頂きました。

がしかし、そんな想いになってまでもゲットしたオーディオは、絶対にお気に入りで、音も良く気持ちいい。
これでまたずっと大好きな音楽を聴いていたい・・そう思いました。

いうても音楽は私の大事な大事なお友達・・だから大切に丁寧に付き合う。

これに決めて良かった!!
だって・・・リモコンも付いてるよ~!!!

そんな訳で、まだまだ翻弄される日々だけど、頑張る。だってそう決めた。


紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 28 [パソコン・インターネット, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 02, 2010

加藤紀子、雪との格闘?

早くも東京では雪がドシドシ溶けております。
2月スタート初日に雪がわさわさと音を立てるように降り始めて、
いつも雪に囲まれて暮らしている方々には申し訳ないな~と思いながらも、
やっぱりテンションが上がってしまいました。

見慣れない光景に出くわすのは、なんかワクワクします。
手を雪にあてて、冷たいのに掴んでみようとか。

020210_1y

車に乗った雪を一気に・・・払いたい・・・とか。

020210_2t

家に入るまえには随分と長い時間をかけて、近所の新しい雪を踏み続けた・・・・

020210_3y

ら・・・

020210_4t

靴が濡れてつま先が痛くなりました・・・。
そして靴下まで濡れていました・・。
(そして随分と内股だなあ)

この日の出来事はこれだけじゃなかったのに、
全てこの真っ白な雪が持って行ったような。

それでも・・

020210_5t

部屋には春色チューリップ。
ふわ~っとボリュームも出始めました。
かわいい。

日々同じ時間は訪れない訳で、
だからこそ日々、満喫して過ごしたいのです。

あ、忘れないうちに。
2月6日はテレビ東京系16時~「マカオおんな二人旅」
2月12日はテレビ朝日系19時~「ミュージックステーション スペシャル」で初めて番組に出させてもらった
映像が流れるそう。だから流れるは「今度私どこか連れていってくださいよ」・・・。
流れる10秒20秒が長く感じそうだなあ・・・。わ~。

もちろん、今オンエア中の番組も櫛引彩香さんことびっきーと
ナイス選曲でワイワイやってますので、是非聴いて下さいね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 02 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 07, 2010

加藤紀子、空が気持ちいい!

空が今日もまた気持ちいい。

やる事をしつつ、部屋の掃除をまた。

キュッキュッ拭いて掃除機掛けて。
部屋がきれいになるのと同時に心も整理出来るような。

年明けすぐ、家のチャイムを鳴らすお掃除屋さんのセールスが来ましたが、
出来る限り家の事は自分でやりたいし、心の整理整頓がお金で解決されるのもなんだか。

0107

すんごく分かりにくいけど、観葉植物の新芽がすっくと。
約1年、頑張って大きくなってきてます。

久し振りに家で一人、少しだけのんびりしているのもあって、
なんだか色んな事が頭に浮かんでは消えて浮かんでは消して。
2010年が始まって一週間、周りもすっかり日常に戻ってきていて、
ようやく・・遅いけど・・地に足が着いたような感覚。

現実を生きよう。

0107

あ~・・・がしかし。

こんな日には動物園とかも良いんだよね~・・・。


現実逃避だけは今年も引き続き大好きな女。
そしてもうすぐまたひとつ・・・大人な年齢にもなる。

ま、いっか。
これもまた・・・現実な訳で。

しっかりしっかり。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 07 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 12, 2009

加藤紀子、さらりとしない梅酒!

9841。

村上春樹さんの新作のタイトルでもなく、私の想い。

それは・・・9841・・・くやしい。

夜中3時にはきっちり目覚める日々を過ごすカトさんです。

静かだし虫の鳴き声は風情あるけど・・寝たいのだ。
けど、眠れないのに寝ようとするのもストレスなので、なんだか起きてみた。

は~・・・しょうがないか。

と、東京では本当にこのお花が一斉に開花!
海外に住む人用に匂いが届くようなシステムがあればいいのに!!
と思う程、甘くて良い香りがアチコチに!!

101209_1y

先日も書いたけど、キンモクセイ。

101209_2y

トイレにある芳香剤とは断然違う本物の匂い。

溶ける~・・・(溶けてそのまま眠りたい)。

歩いてても、車の窓開けていても香るので、嬉しくなります。

ただ凄い勢いでの満開なので、終わるのも近いな・・と覚悟もしております。
季節ってそうやって移り変わるものなんだと・・思ったり思いたくなかったり。

そんな中、我が家のダリアも終わりに向かっているらしく、
花びらが少しずつひらりひらり。はらりはらり。

101209_3y

なので器を変えてみた。ら、満開のようになった。
まだまださよならなんてしませんよ。めいっぱい愛でる!!

と。

ランチに昨日作ったカレーを食すと共に、
前回母が来日した際に伝授してもらった、母直伝ラッキョを初めて食べてみた!!

101209_4y

おいち~!!

食感ガシュガシュ、味はピリ辛(唐辛子多めで作った)。
まさに母味!!
子供の頃から手作りラッキョを食べていたので(離れてからはずっと送って貰っていた)、
これでもう毎年自分できちんと作っていけるような気が。
手作りした物の経過をきちんと見て、そして食せるというのは、とても贅沢な物なんですね。
ひとつ、また大人になりました。

サラダのドレッシングにもこれを刻んで・・・とアレンジ出来るような気もしております。

沢山あるので、誰か欲しい近くの友達!!!連絡下さい~。

と同じく、作った梅酒も先日味見しましたが・・・

濃くて・・・
酔いそう・・・。
NOさらり。さらりとしない梅酒~。

でも近くまた、これを飲む会を開きたいとも思います。
飲みたい方~連絡を~。

でもまた朝の5時が来ちゃう。
寝たい~・・・。
そろそろ新聞でも配ろうかしら・・・な域。


で番組でお知らせしているイベント・・・・

是非来て下さいね!!!
わはは。


紀子


2009 10 12 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 09, 2009

加藤紀子、パリジェンヌmeetsニューヨーカー!

仕事と脂肪は貯めるものではない。

良い事言うな~、私。

だから早く原稿を書けって話しなんですが。

東京の空は穏やかに戻り。
ふわ~っとした風からはキンモクセイ?の香り。

くんくん。

そんな訳で我が家にも・・

100909_1t

リビングにダリア。

100909_2t

洗面所にもダリア。

中目黒の大好きなお花屋さんリラ屋さんにてゲット。
本当に気持ちのいいお花屋さんで、この日も「久し振りですね~!」と気持良く迎えてくれ、
「パリで大きな花瓶いっぱいのダリアを見て欲しくなりまして~」なんてお話して、
最後にはおまけもしてくれて。
ここんちの娘になりたい・・と思います(無理か)。

お部屋に生花があると、気持ちがあがる。

で、この日は・・

パリジェンヌmeetsニューヨーカー。

100909_3y

あ、いずれも日本人同士ですがね。
ニューヨークから戻って恵比寿にサロンを開いた、ヘアーの野村さんと、
未だ尚ニューヨークで活動しているヘアー&メイクのkellyちゃん。
ニューヨークへ行った時に仲良くしてもらってからの長いおつきあい。
kellyちゃんは讃岐うどんを食べに香川まで行ってしまってた!!
讃岐うどんブログの時、ニューヨークからメール来たもんな~・・・。

野村さん、この写真だとこうだけど実際はもっとハンサムよ。

久し振りの再会だったけど、2人とも全然変わらず素敵で、
とても楽しい時間に。大好きな人との時間は嬉しいなあ。

あ、

100909_4y

kellyちゃん携帯、未だアンテナが付いてた!!
もはや見ないもんな~・・・。

そんな訳で夜はこれまた大好きな親友が家に来て、
2人で密室ご飯。

100909_5y

おでんやら(市販のやつ。はんぺんがなんとも美味しくなかった・・・)、
餃子やらピーマン炒めやら春雨サラダやら、自分が食べたい物をせっせと作ってみた。
身体が欲しているものを心地よく食べる幸せ。

そして親友と笑う幸せ。

最後にはお腹ぽんぽんを自慢し合う2人。
妊娠したらこうなるかも・・・と空想ごっこ。
レベルは小学生。

ははは。

そんなこんなであっという間に一日が過ぎ、
夜しっかり寝て朝きちんと起きれた・・グッバイ時差日和。


なので・・・原稿書きます~。

グッバイ現実逃避。


で、番組でのお知らせは聴いて頂けました???


紀子


2009 10 09 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 美容・コスメ] | 固定リンク

May 27, 2009

加藤紀子、ツタンカーメンのおみやげ!

ははははは~。
うへへへへ~(悪い笑い)。

辺見えみりさんのブログを見て、ここを見て下さっている方もいらっしゃるかもしれません。
ありがとうございます。

今夜は久しぶりにえみちゃんとご飯に行ってきました。

ほ~んと長らくぶりに会えて、何から話せば良いか・・戸惑うぐらい会えていなくて、
でも話は山盛りだったので、小さなページから開いてしこたま話をしてきた訳ですが。

彼女の舞台の話、心配だった喉の話、互いにまつわる理不尽な話、エジプトまで貰ったメールの話・・・で。

「!」と渡せていなかったお土産を・・・と。

052709_1t

はい、ツタンカーメン様。

目が物凄く真面目すぎて、買う時にも笑いましたが、買った瞬間に「!えみちゃん、お土産見つけたよ~!」なテンションに。

で、ワクワク本人にようやくあげてみると意外と「ん?」と低めな笑い・・・

「うちのインテリアに反するね・・」と。

なのでとにかく必死にこの人の使い道を考えました。

まずはえみちゃん携帯ストラップのクマちゃんと、対峙。
仲良くなれば彼女の家のインテリアとマッチするかもしれない。

052709_2y

が、「どこみてんだよ!」とツタンカーメン。
「あの・・その視線が・・・」とクマちゃん。
目線があってない。

ならば・・・

052709_3y

確実に撮る方が笑っている感アリアリですが、ツタンカーメン初の斜め見。

当然クマちゃん、知らん顔。目も反らすわな。

ならば・・・

052709_4y

一気に背を向けるツタンカーメン。
こうなりゃクマちゃん、ちょっと慌てたふう。

「あ、嘘、ごめんなさい、ちょっと知らんぷりしてしまいました・・!」的な。

となれば、ツタンカーメンの思うつぼ。

052709_5y

背後に回ります。

クマちゃん、「そうくるか~・・・」的心情。

052709_6y

結局「うへへ、言うてもオレは世界的有名人だぞ」と、最後にはえみちゃん携帯まで隠す熟練した技の持ち主、ツタンカーメン。
前へ前への気分、これが日本に多い「オレオレサキ」的状況。

と、どの状況に置いてもシラフな、覚めた目のツタンカーメン様。

052709_7t

ご~。

やる時ゃやるってもんです。

「少なくなったキャンドルを灯す時、ちょうどいいじゃん!」とえみちゃんに使い方の方向性をお伝えしましたが、
確実にお土産の方向性としては間違えたようです。

「誰かお友達、エジプト行ったんだね!とは思ってもらえるかもね!」との感想、頂きました。

どなたもね、あげる方を真剣に思ってお土産は差し上げたほうがいいようです。
(でも笑ってくれる友達で良かった!)

で、ツタンカーメンライターで盛り上がった私に焼きもちを焼いたのか、
帰路にてあのマルコが行方不明になりました・・・


なかなか歩いてくれない私に嫌気をさして、いよいよ自分の足で母の元まで歩き始めた・・・のか!

続く。


あ、明日も大阪「ちちんぷいぷい」出演なので、観れる方は是非!


紀子


2009 05 27 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 31, 2006

加藤紀子、お掃除の強い味方!

060331

最近は本当に気持ちのいいお天気があったりしてすごく嬉しいですね。
なんとなく猫が日向で寝ちゃう気持ちが理解出来たりもします。
なので、猫じゃない私は太陽に当たりたくとも、昼寝でゴロゴロしたくとも
頑張って掃除をしたりしなくてはならないのです。
そこで、我が家は”4月の掃除機祭り”です!!
まるで”ヤマザキ 春のパン祭り”です。
なんとか絵皿プレゼントな勢いです。

というのは、そもそも私が2台持っていた掃除機。
結婚した相手も持っていたので、私が持ってた大きいのを実家に貰ってもらう事にしました。
家に掃除機なんて沢山いらないしね。掃除が大変になるだけだしね。場所もとるしね。
が、そんなある日、事務所に”dyson"さんから掃除機が届けられました。
「是非使って下さい。社長」とお手紙も添えて頂いていて、
非常に嬉しい贈り物。ありがとう 社長様。
ですが、家で使っているのも全く同じ"dyson"のもの。形も色もまるで同じ・・・。
でも、でも、なんとなく新しい方がやっぱり吸引力も違うだろうし
まだまだ元気だろうし、今までのを誰かにあげればいいや!と思ってました。
そこに翌日、宅急便で丸い円盤形の物質が。
恐る恐る箱を開けて行くとそこにはなんとまた掃除機・・・。
が、これもまた凄い強力なインパクトの持ち主。
”iRobot"、その名も「ルンバ」!!
ルンバだよ、サンバみたいなもんだよ、ジルバみたいな感じだよ、
でもサルサじゃないよ・・・みたいなね。
びっくり。
スイッチを入れて放り出せば、自分でグルグル部屋中を掃除してくれるんだよ!
そう、我が家は基本的に絨毯の部屋が多く、チリや埃が目立ちにくいんだけど、
自分で埃を感知してグングン廻り始めるの。
なので、説明書にも放っておけば大丈夫です!と書いてあるんだけど、
やっぱりどんな動きかが気になってルンバの後を、ただただ着いて行っちゃうんだよね。
「あんた、一人で大丈夫?頑張れる?」って。
で、壁等に当たったルンバは「ホント?これ何?壁?進めない??」と
何度も体当たりしてから方向転換。
かわい~よ~。亀が自動で動いてるみたいな感じかな、なんとなく。
(ルンバに着いて行く暇があれば、拭き掃除とかやればいいのに、私・・とも思いながらもね)
そして最後に凄いのが、ルンバは掃除し終えると(彼がそう感じると)、
自分で充電ハウスに戻る!!
それはまるで車の車庫入れ。内蔵されたハンドルを右に左に切り返して、
『ふ~、終わった』と言わんばかりに新たに充電開始。
いや~凄い事になってますよ、本当に。

なので今、無駄に掃除をしているような気がします。
そしてお隣の犬が部屋に入ってきて走り回っても
「大丈夫よ、家は掃除機沢山あるから、遠慮なく!」な盛り上がりもみせています。
で、昨日お友達からお皿を沢山頂きました。
と言う事は、本格的に”ヤマザキ 春の祭り”と呼んでも、もう過言でもないような気も。


興味のある方はdyson,もしくはルンバをお使いあれ!

今回のBGMは松たかこさんの~と言いたい所ですが、
彼女と同じ位かわいい、元ベル&セバスチャンの歌姫 ISOBEL CAMPBELLの新譜
「BALLAD OF THE BROKEN SEAS」
彼女と、MARK LANEGANという人のアルバムなんだけど、
なんだかこの二人、ジャケット写真から意味深です・・・!

紀子


2006 03 31 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

November 26, 2005

加藤紀子、玄関にきのこが!

いやいや、秋の夕陽は本当に美しいですな。
日中の光もどんどん優しくなって来て惚れ惚れするばかりです。

先日新幹線での移動中、ボケーと新聞読んでたら車掌からのアナウンス。
『誠に出過ぎた真似ですが、間もなく富士山が右手に御覧頂けます、
非常にくっきりハッキリ見えて大変今日は綺麗です』(←こんなニュアンスね)

長年利用してて初めてこんなアナウンスを聞いたので、なんだか嬉しくなりました。

出過ぎた真似でもなく、なんだかほっくりしちゃう出来事でした。
英語でも教えてあげれば、観光客の外人さんとかはもっともっと嬉しかったかもね~。

そんな中、家の近所でも誠にほっくりする事件が起きてまして。
この辺りは住宅街にもなっており、子供も大変多く住んでいる訳です。
で、先日細い路地を歩いておりましたら、昔ながらにチョークで自由に道の上に
絵が書いてあったのです。

女の子の絵にみどりちゃんと名前を載せて、それはそれはかわいらしい絵でした。
「なんか、子供の時にこういうのやったな~。ケンケンパ(って知ってる?片足で
ピョンピョン飛んでく遊び)とかもしてんのかな~」と微笑ましく通り過ぎました。

で、その翌日。
違う道を買い物帰りスタスタと歩いていくと、またチョークでなにやら字が
書いてありました。

路上駐車を注意するときの白線の凄味もないので、「今度はなんて書いてあるの?」
と昨日の微笑ましさを残しつつ近付くと、そこには本当に子供の字で『くそばばあ』
と書かれていました!

おばちゃん、ショックです!!!
一体そこに何があったのでしょう!!!
明らかに小1、2年レベルの字なのです。そこで『くそばばあ』です。は~、
びっくり!

確かに私にも母に対する怒りを直接ぶつけられず、ノートに「くそばばあ!」と
書いてスッキリしてた時期もありました。それを母に見られて「どうせ私は
くそばばですよ」と反撃を食らった事もありました。

が、それはもうちょっとお姉さん学年、いわゆる反抗期だったはずです~。
低年齢化ですか・・・? 恐ろしい世の中です。夕方暗くて写真が撮れなかったのが
、どうしても悔やまれます。見せたかった・・・。
どうか子供は健やかに育ってくださいね。

その上またまたビックリネタを。
我が家は住宅地にあるというのは前の文章でも述べましたね。
で、玄関に白樺の木がひょこっと伸びてるんです。
ある夜、門灯の先に何やら不審な影が見えたので、じーっと目を凝らしてみると
なんと、なんとですよ!

巨大きのこが白樺の木に!!きーのーこー!!

ここは森ですか??林ですか??
いくら旬な季節とはいえ、家でほかほかのきのこを、しかもマッシュルームが
でかくなった程のきのこを発見出来るなんてびっくりしました。

翌朝、もう一度しっかり見ようとしたら、なんと下の方にもフワフワのきのこが・・・。

気持ち悪いです。変な菌とかあったらどうするの?な気分です。
たまたまお隣さんとお話する機会があったので、ついでにきのこを紹介すると、
彼女は『うわー、本当だー』と言いながら触りました。凄い勇気です。
pi
食べれるのか食べれないのか。
専門家じゃないので分からぬままでしたが、
せっかくなのでこちらは写真に押さえました。

この秋1番の色んな意味での収穫はこいつです!!
ちなみに観察している今、1週間程でドライきのこ的な形に変化していきました。

今回のBGMは最近CMなどで久し振りに聞いたカーディガンズのファースト『LIFE』。
有名になった曲「carnival」もやっぱり良いですが、他の曲も実はかっこいい!
ニーナのけだるい歌い方もかわいらしいです。

紀子


2005 11 26 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

May 28, 2005

初カエターノ・ヴェローゾに行きました

なんだか気温が上がったり下がったりはっきりしませんねえ。
体調管理など大丈夫ですか?
などと言ってると、真夏のクーラー地獄・・・。これもまた困り物です。
そんな先の事を案じても仕方がないのでね、最近の話。

5月24日、初カエターノ・ヴェローゾコンサート行ってきました!

もっともっとおじいさんかと思っていたら、若い!!
(パッと見はジェリー藤尾さんに似てたような気分)

凄く聞きこんで行った訳でも無かったのだけど、
ヴェローゾの声とギターは素晴らしく美しい。

声が伸びるの、スラーっとサラーっとヒローっと。
そして周りの音も優しく、まるでCDを聞いているかのような響き。
ある曲を聴いて泣きそうになりましたよ、本当に。

ただパーカッションの人が唯一若かったのだけど、
1曲の中で楽器を変えすぎててちょっとづつ色んな鳴り物が鳴るのが
気になっちゃったなー。小さい音でも徹底して聞かせて欲しかった・・・。

ま、でもパリでジョアンのコンサート観た時と同じように静粛と感動を
味わった夜となりました。(今年もジョアン来ないかなー?)


そして、Weezerの新譜(良すぎ!)にゴリラズのリリース!
サマソニにフジロックのお陰で色々嬉しい出費ですな。


で、興味のあること。
棚や押し入れにわんさと物が鎮座してるんですよ、今。
そして奮起して片付けをしようとしたわけですよ、今。
「・・・」 言葉をなくしたんです、今。

もう、何からどうしていいのか分からない。
私は物に執着はないので、さよならし易いタイプなのに
どうやって処分していいのかが分からない。

まず最初に靴の多くを袋に入れてまとめました。
(以前、履かない靴とさよならしてゴミだししたら、
そのすぐ後知らないおじさんが拾ってましてね・・・、
同じサイズと思うと悲しかったです。)
勢いに乗って色々と棚を開けました。

ここからです。
手にとって中身をチェックする。懐かしむ。元に戻す。
「・・・」何も変わらないのです、数分前と。

時にまとめたり左から右への移動はあります。それだけなんです。
少し前に片付けのプロみたいな方が「片付けられないなら買うな!」
とおっしゃってました。
その通りです。分かっています。なのにぃーなぜー・・・。
掃除と整理とは違うんですよ、全く。

常にシンプルライフを求めて過ごしてきたはずなのになあ。

どなたかいい片付けなり処分の仕方を教えて下さい・・。

紀子


2005 05 28 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 18, 2005

加藤紀子、東京に住み始めて

2月の終わりに引っ越しをしました。段ボールがまだ
半分くらいしか片づいてはいませんが、ネットはようやく
つながりました。今は、部屋の中に“お気に入りスペース”
を作ることにハマっています。

MEGU


引越しは大変ですね。
私も何回したことか・・・。もう嫌だ・・・と思いながらまたするんだろうなー。

でも、土地が変わると新しいものとの出会いがあって、楽しいものでもあり。
思い返せば、私が東京に住み始めたのはかれこれ15年前。(ゲッ!)
中学の修学旅行で東京に来た時は「もう、きっと来る事ないなー」なんて思ってたのに。

私のなかの「東京」って、すごい都市で世界の代表の一部で凄いところなんだ
という思いがあるんだよね。
歩けばなんでもあって、なにかと特別便利で。
NYやPARIS、MILANOに香港、上海・・・とかの面白さともまたちょっと違うし。
美術館にライブハウス、「ここが何かの発信源!!!」的なエネルギー・・・。
   私はお友達に渋谷が地元な人が何人かいるんだけど、密かに羨ましい気持があったり。
知り尽くしてるとかどこかスタイリッシュな気がして・・・。
いやいや、標準語で育ってるからか?

 なので、住めば都というかそれなりに頑張らざるを得ない場所と言うか・・・。
個人的には「太らない」為(なんとなくここではのんびり出来ないから)と勿論
「仕事」の為に住んでるけど、いずれはわかんないなー!!
おばあちゃんになったらハワイにでも住んでユラユラ揺れる椅子でおじいちゃんと
海とか見て過ごしてたいなー。
(って、また引越しですよ・・・結局)

ここで書いた「東京」は私一個人の感想なので、その辺はご了承を。

 紀子


2005 03 18 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック