January 24, 2012

加藤紀子、一足早い誕生日プレゼント

 いよいよ今年もドシっと雪が東京に。
窓に映る雪の大きかった事。
紙吹雪みたいな大きさのがハラハラ舞い降りてました。
幻想的で素敵だな・・と思う反面、「明日が大変だな」と思う大人な意見。
どなたも足元、お気をつけてくださいね。

と、そんな中。
早くも来週に迫りくる誕生日のプレゼントを・・・・頂きました!!

012412_1y

小学5年生の姪っ子より、こんな可愛いメッセージのカードが。
毎年くれるのですが、確実に文章が上手になっていて嬉しい。
女子っぽい雰囲気も増したような気がします。

で。

012412_2t

エッフェル塔やらキラキラが施されたノート!!
可愛い!!
ツボを押さえたプレゼント、びっくりしました。 いつから私がフランス、はたまたエッフェル塔が好きだなんて知ってくれてたんだろう!!
何を書くノートにしようか、考えるだけでもワクワクします。


そして小学1年生の甥っ子からのカード。

012412_3y_2

「ぼくからのプレゼントだよ」
・・・染みる・・・染みる・・・染みる。
ここ昨今、改まって「ぼくからのプレゼントだよ」なんて言われてなかった・・・かも。
『ボクカラノプレゼントダヨ』

韓流スターのようです。

そして彼からのプレゼントは・・・

012412_4t

リップ形の小物入れ。
ニクい!!ニクい!!ニクい!!
女子に渡すプレゼントで、リップ形を選ぶとは!!

にしても・・毎年この二人からのカードに・・
年齢が可愛い字で書かれているのだけど・・・

来年はもう年齢入れなくていいからね・・・。

「はあ、そうかー、そんな年齢になるんだー・・」と、
人知れず遠い目に一瞬なりましたから。
頭と心で実年齢が理解出来ていない現実。
ほんと、数えなくていいような気がするんだけどなー、もう。
ま、事実だから仕方ないか!!

と、なにはともあれ、健康な一年になればいいなあ・・と思いつつ、
ようやく今週末に胃カメラの検査結果が判明。

38歳最後に38歳なりの身体(胃)具合を知るなんて・・


リアル大人。


どなたも、ご自愛下さいませね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 12, 2012

加藤紀子、身体チェックデー!

 寒かった・・・。
今日も一日寒かった・・・。

そんな今日は、身体チェックデーと相成りました。

そう、クリスマスに胃腸炎なるやっかいなプレゼントをどこかのサンタさんが贈って下さったおかげで、
「年が開けたら胃カメラ飲みましょうか?」と爽やかドクターにアドバイスされ、
その胃カメラXデーが今日だった訳です。

前日の夜9時以降は飲んじゃダメ、食べちゃダメ、なんかダメ!と言われると、
普段なら苦にもならない事が物凄く苦しく感じ、
朝起きて水一杯しか飲んじゃダメ!とかも合わせて言われると、もう苦痛でしかない。
朝起きて何も飲まずに出掛ける日も時としてあっただろうに。

で、予約してある時間に病院へ行き、待ち、通され、渡され。
「これは胃の膜を溶かす薬です」って看護婦さん。

紙コップに水のような液体がたっぷり入ってるんだけど、
その「溶かす」って・・なんか怖い。
溶かしていいのか??

それでも渡された手前、いや、胃カメラを飲むと決めた手前、絶対的に飲まなくてはならないようで、
ゴク・・ゴク・・ゴヘっと完飲。
ひとっつも美味しくないなあ。

そして次に渡された物は
「喉の麻痺させる氷です」

こ、こ、氷ですと??

歯の治療時の麻酔と同じ成分の物が、氷となって登場。
お薬的な物が氷となっているのは初めてだったので、
せっかくの機会だし丁寧に舌で溶かして頂いた。

ま・ま・・まずい・・・。

喉が麻痺して行く感覚と合わせて、ひとっつも美味しくない味が
首の辺りで醸し出す不思議なハーモニー。
未体験タイム。

そして車椅子で胃カメラ室まで運ばれ(この運転が荒く、アチコチにぶつかるという
面白ハプニングも経験)、点滴&麻酔(私は怖くて麻酔をお願いした弱虫です)を打たれ、
先生から「寝ちゃってくださいー!」との声を合図に口を開けたままぼんやり。

・・・

何分経ったんだろう。
先生からなんか言われた事は記憶にあるんだけど・・・
また違う部屋に連れて行かれ。
このときは徒歩。車椅子サービスは無かった・・・・どっちかっていうと、こっちのほうがフワフワしてたんだけどなあ・・・。

そして麻酔も切れた(であろう)タイミングで先生が再び現れ、
内視鏡を覗いた感想を説明して下さる。

「荒れてましたねえ・・」

私の胃は荒野か。


月末の検査結果を待つ事にし、先生とさよならしました。
あ~、なんでもない結果となりますよう。
ただ「残ってる薬はきちんと飲んで下さいね!」と、飲んでなかった事はバレてた模様。
皆様、お医者様は全てお見通しです。
言う事聞かないとバレるみたいですよ。


そして、地味に1ヶ月間我慢していた股関節痛を訴えるべく、
長年お世話になっている先生の所へ。
この先生との出会いは、かつて通っていたスポーツジムでストレッチやマシーンの手ほどきを
してくれていた人で、私の体の弱い所を知り尽くしてくれている有り難い人。

「はははー、ずいぶん固まってますねえ。こんな固いのは初めてです。
そして弱い所に頑張りが出ちゃいましたね。」モリモリとストレッチやら電気のなんかやら。


気がつけば随分マッサージ的な所へも行けていなかった。

身体は正直だ。
内臓も肉体そのものも、無理させたままでは弱る・・という事をしっかり気付き、
今年一年はやっぱり健康で元気でストレスなんかも毎日捨てちゃう生活を送ろう!と、
診察カードが増えないよう、過ごしてみようと思います。


身体チェックデー、そんな一日のご褒美に
牛スジカレー製作中。
圧力鍋が今夜は頑張っています。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 12 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 08, 2012

加藤紀子、日曜の午後日記

日曜なんですね、今日。
物凄く穏やか感が周りに漂っていて(それはお天気が良いとか、
割と静かとか)、安心な気持ちでベッドに入ってました。
ら・・・13時間・・・寝てました。

どんだけー。

とにかく眠くて、でも薄い意識もあって、「寝すぎだぞ!」とは思っているのに、
なんでしょう。眠れてしまうのって。

でもまた、いつかのよう怒濤の日々がやって来る事もあるかも・・と、
果報は寝て待て・・・(絶対違う)。加藤は寝て待て・・と。
洗濯したり片付けしたりを、ベル&セバスチャンを聴きながらやっております。
ベルセバって冬には一層耳に染みますなあ。

と、昨日の朝、お願いしている農家さんから冬のお野菜がたっぷり届きました。
箱を開けてみると丸々の白菜やカブや大根やチンゲンサイや。
ミカンにかぼすにゆずに。
ジャガイモに里芋にサツマイモに(これでまた芋御殿になる)。

で、カブの葉が青々しく美味しそうだったので・・・

010812_1y

軽く塩ゆでしてから、刻んで水分を飛ばしきり・・・

010812_2y

鰹節、ジャコを投入して程よきタイミングで醤油、お酒、砂糖で味付け。

ひっひひー、常備菜出来た。
これをご飯に載せてもお豆腐に載せても・・・はあ、美味しいんだろうねー。
パスタに合えるのも美味しいんだよねー。

そして大根を。

010812_3t

夏にも干して大根のしょうゆ漬けを作ってみましたが、
冬の大根の方が味がしっかりしてそうなので、改めて挑戦。
ネットに入れて干します。

010812_4y

一日後。
薄めの子は水分が飛んで、反ってきております。
後2日かなあ・・・、様子をみつつ。

残りの大根は白だしで鶏のつくねと炊いてみたり。

こうしてキッチンに立ってコトコト煮物をしたりする喜び。
時間がある時にしか出来ないしねえ。

がしかし。
こんなに食べ物の事を書いておきながらですが・・

クリスマスに突如発生した胃腸炎の流れで、
私、連休明けに胃カメラ飲むんだった。
こんなに料理してる場合じゃないんじゃね??
痛みがなくなったのを幸いに、薬を飲むのも辞めてしまった胃に負担をかけちゃうんじゃ・・・

って、全部いっぺんに食べてる訳じゃないからいいか。

程々に・・・します。


と、日曜の午後にまったりとした文章を書いているのもまた良し。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 08 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 25, 2011

加藤紀子、メリークルシミマス?

メリークリスマス!!!


今年はカレンダー的にもっとも愉しく過ごせるクリスマスだったのではないでしょうか??
金曜日の祝日・・はたまた前日木曜日の夜はもう・・表参道辺りは大渋滞で、
「みんなキラキラしてるな~」と久し振りのキラキラ感を感じました。

そんなカトさんはその木曜日に、今年最後の仕事を終え、冬休みに突入いたしました。
この一ヶ月、お休みを一切取らず、朝から晩まで、その睡眠は機内であったりホテルであったり、
東京の自宅にいる時間が非常に少ない日々で、それでも濃密濃厚な時間ばかりを過ごしてきました。

前回書いたラオスのロケだって本当に面白かったし、
(まだまだ伝えたい事はある)
今週3つの生放送、3つのラジオ収録もめちゃくちゃ楽しかったし(i-Radio の収録にはakikoちゃんが来てくれたり、
J-WAVE1月2日放送「ブループラネット」ではジョン・カビラさんと対談。素敵ボイスにしびれっぱなし。
昨日オンエアのさんまさんは声を涸らしながらも元気)、
年明け放送の番組だって全部全部愉しく。

笑って仕事納めが出来て良かったなー!!などと思っていた矢先。

最後の仕事の日、「知りたがり!」生放送が終わって、空き時間に美容院へ行った辺りで、
胃の辺りがチクチク。
「ん?なんだ?けど、気のせいね」と痛みをスルーし、ヤンタンの収録へ。
ここでも収録中チクチクしつつも、さんまさんに弱みを見せたくないので我慢。
その後年明け放送の「サタネプ」の収録辺りで、「ちょっと本当に痛いかも」とマネージャーに胃薬を買って来てもらい。

家に帰った頃には治ったと思い、お疲れさまワインを飲んで寝てみたら・・・

明け方。
ギューーーーーーっ。
胃が痛い。
痛みが昨日とは違い、胃をわしづかみにされる痛さ。
それも痛い山と痛くない山が交互に訪れる、標高痛さメートルの山。
こんな痛みはこれまで何度ともなく昇ったし降りた。
だから無視して、久し振りの目覚ましかけない睡眠を楽しもうと瞼を閉じてみると・・・・

またギューーーーーーっ。

男性の胃袋をわしづかみにすれば、相手は離れないよ!とは、料理上手の方が良く言うセリフですが・・・

己の胃をわしづかみにして、どんないい事があるっていうのよ。

近くの薬局に行こうかどうしようか悩みながら、
家にある薬を飲んでみるも全然よくならない。だってその薬、賞味期限切れてるし・・・。

しかし、よく考えてみると、この痛さは薬局で買う薬では治らないレベルじゃないか?と、
満を持して病院へ。
滅多に行かないから受付一つ、勝手が全然わからない。

ようやく診察室に通され、先生に状態を伝え、触診、レントゲン、採血・・という結果・・・

感染性胃腸炎・・だそう。

感染??

詳しい事は分かりませんが、今ある状態はそう診断されるそうで、
その後点滴と痛み止めを打ってもらいました。

「先生、クリスマスの今日、チキンなんて食べてる場合じゃないですよね~」
「そうですね、今日は無理ですね。残念ながら」
・・「ササミ・・・なら・・・」と横から看護婦さん。


ササミかー・・・・。

ササミという優しいフォローだけを頂く事にし、お薬を沢山貰って帰ってきました。

にしても、その後も一向に痛みがなくなる事はなく、食欲も沸かず、
せっかくのクリスマスになんでこんな身体になっちゃったかなー・・と、遠い目をしながら
ぐったり休んだのでありました。

クリスマスの予定、凄く楽しみにたててたのになー。
部屋の片付けやらご飯やら、そこだけを楽しみに過ごして来たのになー。

必死に点けたクリスマスツリーだけが優しく、
25日の今日、動ける身体で必死にやるべき事を済ませ、
明日からの冬休み海外へと備える訳です。

そう、また海外。
こんな身体でいる訳に行かないのだ。


とにかく、どなたもお気をつけて。
本当に痛くてひとっつも愉しくないから、この胃腸炎!!!

今年一年の頑張りが、胃腸炎で終わってしまったカトさんより。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 25 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 05, 2011

加藤紀子、あっちこっちそっち

今日が何日で何曜日??
な、毎日がここしばらく続いています。

サンフランシスコから帰ってきたのは火曜日。
翌日は原稿を書いて・・・
17日放送のテレビ朝日「売り切れ御免!THE 福袋バトル!」という番組の収録をして、
生放送行ってラジオ行って原稿書いて・・・

そのまま愛知県小牧市へ。

一人で新幹線に乗ったり、乗り馴れない私鉄に乗ったり。
親戚に挨拶したり家族に会ったり。

この年の瀬に、親戚一同揃う事はこれまでになく、
でも敢えて年の瀬にみんなに会わせてくれたんじゃないか?と思うタイミングで・・・

祖母が逝去致しました。
93歳で人生から卒業しました。

今月のどこかで会いに行こうと思っていた矢先だったので、
残念で悔しくもありますが、この後悔よりも思い出のほうが沢山残っているので、
少しの涙でお別れする事にしました。

子供4人、孫6人、ひ孫7人に恵まれたおばあちゃんの人生。
どうだったのかな?楽しかったのかな?
大正生まれのおばあちゃんは、当然の事ながらずっと私にとってはおばあちゃんで、
50年近くおばあちゃんという存在でいつもいてくれた訳ですが。

孫全員に編んでくれたマフラーや、
勝手にリクエストして編んでくれたボーダーのセーター。

おばあちゃんがあのおばあちゃんで良かった。
私はそう思ったよ、おばあちゃん。

翌日も小牧市内に泊まり、お別れをし、
そして実家に帰り。
たまたま隣町、四日市にDJで来ていたスチャダラパー、アニさん、シンコさんに会いに、
結婚式のため隣町、津に来ていたカメラマン浅田政志君、わっしゃんという友達と
出掛けてみたり。

濃密な時間ばかりが過ぎて行っています。

お別れがあることは絶対なんだけど、
そのタイミングだけは誰にもはかれないので、
ある時間を無駄にしないよう、
後悔しないよう、しっかりたっぷりガッツリ。

明日も真剣に。
明後日は夏に続いて私には非常に珍しい、いや、デビュー以来経験のない現場に・・

出没です。

言えるかどうか分からないので、想像してお楽しみ頂ければ・・・。
ツイッターで言えるのがギリギリかなあ・・・?

んな。

で、今日が月曜日だって事は分かった・・・。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 05 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 29, 2011

加藤紀子 I LOVE CURRY!

またしてもまたしても。
只今の時刻は金曜の・・?土曜になったか・・・朝4時過ぎでございます。
起きちゃった・・・。

思えば先週の金曜日に熱を出し、寝たり起きたりを繰り返した辺りから、
体内時計と申しますか、体内バランスがグっとおかしい。
今日も「知りたがり!」終わりから眠くて仕方が無いまま、
睡魔をこらえて深夜12時過ぎまで頑張ったのに。

なのに・・これ。
実は3時に目が覚めました。

でも目が覚めた物は仕方が無い。
腹をくくり、「あ!そうだ!」と久し振りのブログに着手したってもんです。
と、同時に明日の夜我が家で集う「カレーパーティー」のテーブルセッティング、はたまた
メニューを改めて構築しているっていう訳です。

そう、先週本当なら開催されるはずであったカレーパーティー・・・。
友達のスケジュールを合わせて調整したはずなのに・・・。

発熱しちゃったら、しょうがない。
ギリギリまで治す方向で頑張りましたが、
味覚なし!じゃ・・作ってもねえ・・・。
そして移しても・・ねえ。
幸いお友達は誰もが優しく「お大事に!」との声を掛けてくれ、仕切り直しを決意。

そこからというもの。
その今週。
頭の中にはリベンジしかありませんでした。 優しい友達に感謝をすべく、美味しいカレーを作る事・・はたまた美味しい時間を提供する事しか
頭にありませんでした。

で。
カレーは2種類作るつもりだったので、
それらがどう美味しくなるかを検討。
鶏肉のカレー、キーマカレー。
どちらも毎回カレー屋さんで悩むメニューです。
むむむー・・・と考えている矢先、スーパーで鶏ガラ発見!!

「は!!私、きちんと鶏ガラでスープ採った事ないかも!!」

パリ時代、唐揚げが食べたくて、けど骨付きの丸っとした鶏肉しか買えなかった時に、
唐揚げ終わりの骨を使ってスープを採った事はあるけど、「鶏ガラスープ用」と親切に書かれた
鶏ガラではやったことない!!

よっ!

買ってみました。
ラップ剥がしました・・。
骨・・怖いっ!!

恐竜のようだな・・という感想を持ちました。

が、せっかく家にきた鶏ガラを恐怖だけで無駄にする訳には行かないので、
一晩水に浸し、汚れ等を取り除いてからウンウンと煮込みました。
ショウガニンニク、ネギ・・それら定番の物をいれて数時間・・・

102911_1y

コトコトコトコト・・・

102911_2y

黄金色の綺麗なスープが採れました!

が、ね。
大きなお鍋でコトコトしたというのに、どんどん煮詰まってこんな量。
これが正解か不正解かは・・素人には判断出来ず。
ラーメン屋さんってどうなってんだ?と新しい謎が出来ただけです。

がしかし、これだけ透き通ったスープが採れたのなら、まずまずの成功だと確信し、
スープ作りはひとまず終了。

そしてやっぱり、カレーパーティだとはいえ、カレーだけでは申し訳ないので、
前菜用にシジミの紹興酒漬けも作成。
これは一度作ってみたら割に好評だったので再度挑戦。
砂抜き一晩、ゆっくりシジミを開かせること数分、身から出たスープを丁寧に越してお味噌汁に・・・。
で、ニンニク、鷹の爪、紹興酒・・等を入れた所にシジミ投入。
後は「美味しくなる事!」を祈るのみ。

引き続き、豚肉の固まりに塩をゴリゴリ塗った塩豚を。
これは数日間漬けておくと塩分が肉に浸透し、後は煮るも焼くもお好きなようアイテム。
固まり煮込み肉が苦手な私は・・きっとシンプルに塩こしょうだけで焼くつもり。

で、温野菜サラダは当日だし・・・
カレーに合うご飯はサフランライスにしてみよう!とか・・
自家製らっきょうを大量に出せる絶好のチャンスだと思ってみたり・・・
数日前に大きなカブで作った千枚漬けも出したいし・・・
かっぷくいい男子3人もいるなら、他には何を作ろうか、レシピ本眺めて見たり・・・


そりゃ、こんなに考えてたら夜中に起きるわ!!!


で。
メインのカレーは今日の午後、じっくり丁寧に作り始め。
タマネギを飴色になるまで炒め、お肉や野菜を丁寧に炒め、
チキンスープでじっくり煮込み、寝かせ・・・

どうなんだろうね!
美味しいのかね??

ただ一日にカレーをこんな時間をかけて作る事も早々無かったようで、
炒めたりかき混ぜた右腕が疲労困憊。

せめてこの苦労をふまえて美味く満足して貰えますように。

と、今週は本当にスケジュールに余裕しかなかったので、
こんな楽しい気持ちで過ごせました。
本番の明日はサーブしたりなんだりできっとバタバタしそうですが、
人が集まってくれるのは大好きなので、苦でもなく楽しみで仕方が無い。

これが上手く行けば第2回カレーパーティだって。

希望では明日、ご飯と選べるようにと近所のパン屋さんにできたてパンを買いに行くつもりでしたが・・

間もなく朝5時。起きれるのかなあ・・?

どんな夜になったか、美味く写真が取れたら報告したいと思います。

で、準備しながらも明日はNHK総合で16時05分からかな?
「月刊撮りたてビデオ」のオンエアもありますから、お時間のあう方は是非。
そう、先週の風邪がジワジワきてる最中での収録だったので、その辺りの私の戸惑いと戦いも
楽しいビデオと共に楽しんで頂けたらと思います。

そしてやっぱり明日に備えて寝ようっと。

そう、カレーはやっぱり天才。
作る楽しみと食べる喜びをくまなくくれる逸品だと思います。

どなたも素敵な週末を!!
そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 29 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 24, 2011

加藤紀子 晴れた日曜日に

病み上がりなのに・・・
病み上がりだからこそ・・・

日曜日はあまりのお天気の良さに気がつけば5時間も外を歩いておりました。
代々木公園のイベントをふわり眺めて見たり、
新しく出来た本屋さんへ入ってみたり。
ソフトクリーム屋さんの行列に並んでみたり。

天気がいいってだけで元気になるもんですねー。
いつまでもグダグダしてるの、本当に苦手なんだなーと改めて。
それでもって、自分の治癒力の早さに・・・ちょっと照れたりしてね。
噂では「一週間ぐらい長引くみたいだからねー」と心配して頂く中、
もはやもう鼻が若干グズグズしてるだけですから。

同じく風邪を引いてるマネージャーは「まだ微熱が・・」といった状態だと言うのにね。

ふふふ。
るるる。

で、そんなお散歩の中、久し振りにタワレコ渋谷店へ!!
最近めっきり物欲という物がなくなり、お洋服も「はっ!」と思った時にしか買わないし、
家の中の細々も全然買い足しておらず。
シンプルにシンプルにある物を上手に使って過ごしている中、
やはりCDだけは・・・チェックしたい熱。

欲しいのが山のようにありました・・・。

ラジオで流れて気になっていたアルバムを探したり、
久し振りリリースのバングルスをチェックしたり。
ビヨークがどんどん凄い事になっている事におののいてみたり。
正しい聴き方ってあるかな、あの作品。
単純に「かっこいい!!」ってだけじゃもうすまされない域に入ってるような。
それをもってして「凄い!」という感想があるのだけど。
聴き込まなくちゃだめなような気がしております。

102411_1t

ビデオもきっとワンカット。
毎回深い溜め息が出る作品です。

他にも気になったアルバムは沢山ありましたが、
んんーーーっと考えて手に取ってたり戻したり。
が、初めて見たのだけど、リリース直後の人気アルバムはレンタルビデオ屋さんのように、
「こちらは見本品です。レジまでこれをお持ち下さい」ってなってるんだねー。

あの線引き・・ちょっと悲しい・・・。
なんなら全作品そうすればいいのにねえ。
てか、コピーだとタイトルとか諸々表記が若干にじんでみにくいんだよねー・・・と、
思ったり言わなかったり・・書いてみたり。

さあさあとはいえ、
風邪の間も悲しい位食欲が減らなかったので、
元気になった今こそ、ローカロリーフードで体調を整えたいと思います。

キノコかな。
お豆腐かな。

どなたも素敵な1週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 22, 2011

加藤紀子 私だって風邪を引く!

なんという事でしょう。
なんとかは風邪を引かない・・という諺がありますが、
その「なんとか」だとヘラヘラと思っていた私が・・・


久し振りに風邪を引いちゃいました!!
いやー、びっくり!!する前に苦しい!!


なんだかバタバタな毎日が続いているな~とは思いつつ、
お友達と仲良く・・

102211_1y

美味しいポルトガル料理を食べに行ったり、

102211_2y

すんごい綺麗な夕焼けを見上げたり、心は充実していたはずなのに・・


金曜日の朝、「知りたがり!」へと起きてみると、喉がイガイガ、鼻がムズムズ。


むむむ。気のせい。


カブの葉で作ったふりかけでおにぎりなんか握ったりして、
迎えに来てくれたマネージャーと挨拶すると・・・


「あれ、そっちも風邪??」


二人してどこかで風邪を貰ってきたよう。


それでも楽しく知りたがりの生放送を終え、
次の現場へと向かうと、鼻がもう・・・タラッタラ。
これは花粉症の時なんかとは比べ物にならないつらさ。
花粉の時の鼻って、少し悪意のある詰まり方、出方だったりするのに対し、
風邪の時の鼻って、物凄く辛い。
サララララ~っと健やかにノイズウォーターが流れ出る!と思いきや、
「いや、このノイズウォーターを無駄に流してはいかん!」と言う風に、ガシっと両方が詰まってみたり。


結局どちらにしてもつらい・・という答えには変わりないのだけど。


で、次に向かったNHKの番組収録では本番の時だけくしゃみもノイズウォーターも止まるといった、
変なプロ根性を見せ、なんとか乗り切り。
そこにプロ根性があるのなら、完治しろよ、私!と思うのだけど。


家に帰り、少し横になったりして、体温を測ってみると・・

102211_3y

うん、そうよね、そうよね。


だってね、メールチェックやツイッターなんかしようとパソコンの前に立つと、
目の奥がこの光りを直視出来ないくらい痛い。
テレビでも・・と思うも、その光りも辛い。


眠れもしない身体を横たえてゴロゴロゴロ。
ちょー退屈。


にしても、身体を冷やすのか温めるのかも分からず、
それでもツイッターで教えて貰って「冷やす」方向だと、家にあった氷嚢(あまり出番がないからここぞ!とばかり)を出して・・・

102211_4y

首周りに当ててみたり。
でもすぐ溶ける。


あ!そうだ!私、いい物出してるじゃん!
こんな時こそこれじゃん!と・・

102211_5t

私プロデュースのじんわりジンジャーティーに梅干しを入れて飲んでみたり!!

Ochajinwari_6

【楽天市場】健康茶(飲料) > 加藤紀子企画 じんわりジンジャーティー:健康スタイル

鼻が詰まって味は良くわからないままだったけど、
確かに身体がほくほくしてきた。
普段からも有り難い飲み物だけど、こういう時ってさらに優しく感じる。
マグカップは友達がわざわざ名前入りで作ってくれた一品。
マグはふざけてても味は確実。


ベッドに入って寝てみるも、苦しくてすぐ目覚めたりして、
読書したり、自分見舞いのハーゲンダッツアイス食べたり。
(にしても、いつか誰かが買ってきてくれたオレンジクリームブリュレ味って凄いんだね。
カラメル部分がパリパリしてた。普段食べないからこんな時の高カロリーってちょっと楽しい)


朝4時。

102211_7y

身体の一部だけが辛いだけでなんにも元気。


しまおまほさんの「ガールフレンド」を読み直したり、
湊かなえさんの「贖罪」も同じく読み直したり、
よしながふみさんの「きのう何食べた?5巻」を読んだり。


朝6時。


金曜日朝6時に起きたのに、なんでだ?なんでこんなに眠れない??
けど、頑張って寝てみた・・・本格的に。


ざざーん、汗がたっぷり。
何度も着替えて寝て着替えて。




きゃー・・・・身体・・・楽~。


起きて声は出ないものの、随分と楽に。


昨夜の戦いが私の体最大の戦いだったらしく、
まあ、今日の身体と気持ちの楽さったら。


でもまだ微熱があるという事で、本日約束していた予定は泣きながらキャンセル。


胃に優しいお味噌汁を作って食べたり、
お見舞いで頂いた林檎ジュースをゴクゴクと飲み干したり。
明日のランチ用にポトフを煮込んでみたり(こうなれば随分と治っている証拠)。


明日には全部味覚が戻って美味しく食べられたらいいなあ・・・。


と、昨日同じくひどい状態になっていたマネージャーにメールし、
「大丈夫?」と問いてみてるものの、一向に返事がない・・・今。
頼りがないのは元気な証拠・・って、またしても諺で締めて見る今日のブログ。


どなたもね、本当に私が引くぐらい流行っているようなので、気をつけてくださいね。


今日までは風邪人気分で静かに過ごします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 22 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 01, 2010

加藤紀子、大久保のタイ古式!

きゃっきゃっきゃ。
お邪魔しま~す、7月。
てか、もう7月だなんて・・・早いな~・・・。

すでにスタートしているとはいえ、ワンピワンピワンピ!!
ノースリーブワンピをガシガシ着ちゃおうと思います。
でも昨日久し振りに映画館に行ったら、やっぱり涼しすぎたので上物は必要ですけどね。

『告白』読んでいたとはいえ、映像になるとこう動くか・・と。
舞台を観ているような緊迫感がずっと。
静かに運ぶストーリー・・、きっと劇場で観た方が面白いんだろうなあ。
そんなふうに思いました。

で、結局。
舞台が終わってからも体の背面がずっとずっとカチカチで首は回らず腰は折れず、あまりに苦しくどうしたもんか・・と、映画館近くでマッサージはないか?と探して歩き、マンション2階に入っているタイマッサージ屋さんへ。

ドアにあるベルを鳴らし、そおっと開けられたドアから顔が見えたのは・・

タイ人女性。

すぐ見えたソファに座り、メニューを見ると「タイ古式ストレッチ」。

マッサージはないのかな?

「このストレッチがマッサージですか?」と聞くと「はい、そうです、ストレッチ」と、分かるような分からないような。
それでもなんだか楽しい気持ちになってきたので、60分コースをお願いすると、担当して下さる女性が・・・その服・・・アサヒ スーパードライTシャツの文字・・っぽいけどなんか違うなあ。
ま、いっか。

彼女は完璧に日本語が出来ないらしく、私への指示は全て指先。
「後ろ向け!」とか「起き上がって!」とか、指一本で言葉無くとも伝わる思い。
いいよいいよ、こういうの!!

がしかし。
メチャクチャ上手い!
欲しいポイント全てにハマる!
う~んとグ~ンとほぐして欲しかった箇所にグイグイ入る指と肘。

みるみる内に体が軽くなってきました。
そうそう、体が欲しがってたのはこの力!

寝て取れる疲れと、ほぐされて取れる疲れと。

せっかくなので「コップンカ~」とお礼を述べて、は~スッキリ。

体は軽くなったうえに、味わえたのは・・・

旅行気分!!

店内に流れるBGMもタイミュージック、店員さん3名も全てタイの方。

前に一人で行ったバンコクの旅を思い出して、「なんだ、時間がなくとも旅行気分味わえるじゃん!」となんともお得。

マジでね、良かったです。

またコリコリになったら行きたいな、大久保のタイ古式。

とはいえ大久保のマッサージ選び、凄く・・・難しかったな・・・。
(ちょびっとセクシーな店もあるっぽかった。だから無邪気にどこでも入る!な感じではなかったです、ぶっちゃけ)

が~。

結局楽しかったのできっとまた行くぞ!
ストレッチはマッサージだったぞ~!

と、明日は恒例フジテレビ「知りたがり」!
先週お休み頂いた分、頑張って楽しんできます!!

んなんな、まだまだの梅雨空のなか、どなたも素敵な7月スタートを!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 01 [心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 22, 2010

加藤紀子、ところで押しボタン、その後。

想像通り(予報通りとも言う)やっぱりお天気が安定せず、
今日は本当に寒く。

何を着るべきなのかためらったカトさんです。
仕方が無い事だとは分かってても、やっぱり青空のほうが嬉しいってもんですね。
とはいえ、出掛けなくちゃいけないのもあり、うんしょとドライブ。

2月のブログで書いた(http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2010/02/post-de7b.html)私の背中の押しボタン話。
今は真一文字にその傷を結び、だんまりを決め込んだ様相になっているのですが、
月に一度、先生の所へチェックしてもらわなくちゃならず。

本当は傷跡にずっとテープを貼ってなくちゃいけないのだけど、
毎回どうも面倒で、徐々に貼るのをやめてみてたら・・・。

「テープ、貼ってます?」と鋭い先生。

だってさ、痒くなるし、肩出しの服だと恥ずかしいし・・・面倒だし。
いや・・・はい、面倒なだけです。

「肩甲骨あたりで良く動かす場所でもあるので、きちんと貼って固定しないとダメなんですよ」と、
これまた鋭いご意見。

そうか~、そうだったのか~。
傷が開かないためだけかと思ってたよ~。
そろ~っとテープをやめたら傷が自力で勝手に頑張るかと思ってたよ~。

「では被れたりせず、しかも長持ちするテープを出しましょう!」

先生、そんないいのがあったなら・・・。

先生に遠慮無く肩甲骨を出し、ペタリと貼ってもらって一安心。
このテープ、一度貼れば水にあたろうがなんだろうが、一週間ぐらい持つらしい。
これでひとまず来週までは意識しなくていいってもんです(どんだけ面倒なんだって話)。

そしてこの先生。
最初の診察からオペ、その後のケアまできちんとして下さってるのですが、
今日ようやくお名前をみたら、物凄く美しい名前の持ち主。
「ハイスクール奇面組」の一同零みたいな、本当に美しい名前。

「先生ってそんな・・・」と言おうとしたら・・

『ぐ~・・・。』
「あら、またお腹鳴っちゃった!」だって、先生。

そうですよ、そうですよ、私の押しボタン除去の時も
オペ中にお腹鳴らしてましたよ!!

「先生、そんなに私の背中は美味しそうですかねえ?」と改めて質問したって話です。

昼時に行った私も私ですが、こうも背中一つでお腹を鳴らす事が出来るのなら、
来月もまた楽しみに病院へ行きたいと思います。


明日出演のフジテレビ「知りたがり」ではにこやかに話をすると思いますが、
「でも肩甲骨にテープ貼ってるんでしょ!お腹鳴らさせるんで
しょ!」な目線で観て頂けたら、コレ幸いかと存じます。

いや、普通に番組をご覧になって頂けたらです・・。
観れない地区の方ごめんなさいね。また報告します!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 22 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 14, 2010

加藤紀子、えみちゃんのホイッスル!

穏やかな日曜日だな~・・・と
心から思っているカトさんです。

太陽に背中を暖めてもらって光合成。
ふい~・・・、眠たくなりそうだ。

そんな訳で、昨日も楽しい夜 with えみちゃん。
「のりちゃ~ん、会いたいわ~。辺見なやみ~だよ~」と集合のホイッスルが鳴ったので、
まずは大好きカフェでトークスタート。

031410_1t

早い時間からのビール。
窓からはピンクの大きな夕陽が見えたりもして、話し込むにはぴったりなシチュエーション。

まずは「舞台、お疲れさまでした!」と彼女の頑張りを讃え尊敬し、コクリとビール。
うん、本当にあの舞台・・色々と頑張ってたと思いますもの。

で、ほいほいほいほい~・・とえみちゃん話は始まり。
この人本当に全ての事に対して懸命に向き合っているので、考える事や思う事がいっぱいあるんだと思う。
彼女はそれを悩みと思って悩んでいるけど、私からみるととても素敵な時間の使い方だなと。
人それぞれ、同じ時間でも使い方はそれぞれだなあと。

しかしながらやはり。
お腹も空くのでこれまた近所で大好きなお店に移動し、もぐもぐワイワイ。
二人はちょっと会ってないとこんなに話が貯まるか?ってな程、
ずっとずっと話す。


で。
えみちゃんがお店の人に「彼女は今日来ないの~?」と聞き、
それを受けて登場して下さったのが、近くに住むタロットの出来るお客さん!

「久し振りです~」なんてえみちゃんとお話し、
「なら、やりますか?」と。

あっという間にタロットの時間に早変わり。
二人の個室がタロット部屋に早変わり。

とはいえ、私は占いとか未だ上手に受け入れた事がないので、
後ろ向きに構えていたのだけど「せっかくだからのりちゃん、やってもらいなよ!」と言う事で、ならば・・。

「じゃあ、お仕事を。」
「じゃあ、恋愛とか。」

「!!!」

凄く凄く納得。
初対面の方にこんな透明になったように見透かされ(カードに出てると言うのだけど)、
アドバイスのような答えのようなものを伝えられるとは。

悩んで生きてる訳ではないけど、「こんな答えがあったのか!」と。

わははは。


で、次はえみちゃん。

031410_2y

カードに聞きたい事を思いながら混ぜなくちゃだめらしい。
写真を撮って邪念を送ってみた訳ではないです。

「へ~・・・」と私。
「そっか~・・」とえみちゃん。

すげ~な~、タロット。
えみちゃんのあれこれも「ああ、はあ、ふう」と納得。

そこからは仕事終わりの仲間二人も参加し、
お遊びタロットやらそれぞれのお悩みタロットをしてもらって、
結局ゲラゲラ。

そうなのそうなの、二人一緒だと、
今の悩みが後の笑いになるって事だったよ、えみちゃん。
こんなふうに充実した時間は凄く大切で素晴らしく、
またこの人と会いたいなあと、良い刺激を沢山貰う訳です。

でもこの日貰ったのはこれだけではなく、
やずやの香酢でもなく(どうやら私にも勧めてたらしい)、

031410_3t

長崎土産の生からすみ。
離れた場所で思い出してもらえるのもとっても嬉しい。

それでもやはり、終了のホイッスルが鳴る時間にもなったので
この夜はこの辺でバイバイ。

あ~、楽しかった。 それでもまた、近く会いたいと思うという訳です。

にんにん。
(終わり方が分からなくなった合図)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 14 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 21, 2010

加藤紀子(ボタンなしヴァージョン)完成!

加藤紀子 バッシング!!!

これすなわち・・・

加藤紀子 抜糸ング!!!
イェッ!!

バッシングはバッシングでも、抜糸ングなら嬉しいってもんです。
あれ、パッシング??バッシング??ま、言いたいだけなので、どちらでもいいんですけど。

そんなこんなのカトさんです。

という訳で皆様を巻き沿いにした私の押しボタン騒動。
本日の抜糸にてひとまず一件落着になりました。
切って縫ってから1週間も経たないうちですが、
オペって下さった先生が出勤されているという事で、日曜の救急外来にての抜糸。

朝からガタガタとツギハギ地下鉄に揺られ(そしてまた改札でガッシャーンと膝元のドアに阻止された。
あの太ももドアが閉まる度に、自分が競馬で出走を待つ馬になった気分。)
もはや通い慣れた病院に到着。

救急という名前に「もしかして凄い怪我の人とか入って来たらどうしよう・・」と一抹の不安も持ちつつ、
運良くもこの時間にはそんな事もなく、割に静かな待合室。
そこで簡単な問診やら体温を測ったりの手続きをして。

022110_1t

色んな症状の方がいるので、マスクはマストだと。

022110_2t

一気に病院モード。

少しの待ち時間で名前を呼ばれ、いざ診察室へ行くとオペ先生と新しい男子先生。

「先生、同じようなブツを持つ方が意外といるみたいですー」と言うと、
「そなのよ。あ、ブツの結果も出てますから!」とオペ先生。

で、機関車トーマスならはみ出す短さの線路ふう縫い目を差し出すと、
男子先生が「ほうほう。上手に縫えてますね~」とオペ先生の功績を賞賛。
なんかそういうの・・・嬉しい。
そして予期していたように、ちょきちょき・・パチパチと、耳に近い場所にて聞き慣れない音を耳にしながら、
頑張ってくっつけようとしていた糸とさよなら。
時々、肉が糸にくっついて行こうとする名残惜しい姿勢が痛かった。

しかしその間もオペ先生と男子先生と私は無駄無く会話を繰り広げ、
「なんだかその押しボタンを、ガングリオンみたいなエバンゲリオンみたいな名前だとメールで教えてくれる人がいたりね」と話すと、
「ははは、背中にエバンゲリオン入ってたらかっこいいすね~」と盛り上がったり、
「夢でも希望でもダイヤでもなかったですよ、入ってたの」と改めて正されたり。

男子先生にお願いしてブツの正体をプリントアウトしてもらうと・・・

なんだ、この名前。
全然聞いたことのない・・名前。

ガングリオン(そんな雰囲気の名前)でもなくハクリュウでもフンリュウでもなく、

『subcutaneous tumor 』だと。

ん?
おされな洋服のブランドですか????
ベルギーの新しいデザイナーですか??
はたまたロスにでも出来たオーガニックカフェですか??
モロッコ辺りにある神聖な寺院ですか??
ネスカフェ・ゴールドブレンドですか???(何一つ合ってない)

・・・医学用語・・・全然読めない・・・。

「先生、なんすか、それっていったい・・・」と問うと、
「まあね、皮下に出来る・・・よ!」とこれまた分かるようで分からない、しかしながら親切な説明をして下さり。

「これってかっこいいですか?」と聞くと、
「はい、これはなかなか・・・珍しいケースですよ!レアッ!」と誉めて下さいました。

わ~い!!!


・・・・。

喜んでいいのかなあ。
いいのよねえ。
いいわよねえ。
いいのかなあ。

珍しいケース、レアものと言われると、まあ単純に嬉しい・・のだけ・・ど・・・。

ま、それでも(切り替えが早い)悪性でもなかったようだし、本当に一安心の一件落着。
押しボタンが無しボタンになりました!!

あ~、スッキリ!
は~、サッパリ!

これで正々堂々、暑い季節にたらふくキャミったり出来るぞ~!!
な身体に。
毎回「それなに?」と聞かれなくて済むぞ~!!
「触ってもいい?」とか言われなくて済むぞ~!!

そんなふうに心より思えた抜糸ングサンデー。

それでも・・医学用語に詳しい方、分かりやすい解説でもう一度教えて下さい。

そして2月がもうすぐ終わる・・・。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 21 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 10, 2009

加藤紀子、普通に業務開始!

ふふふ、ははは。

時差ぼけ終わっちゃったもんね~(願望)。
夜寝て朝きちんと起きれた~!!(子供並みの喜び方)

と、そうこう喜んでいないで普通に業務開始。

業務とは、家の掃除洗濯回覧板廻しから、
外へ出掛けてのお仕事やら。

101009_1y

TOKYO FMの番組「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"にお呼ばれしてきました。
来週のオンエアだそうで・・聴ける方は是非!!
パリのお話なぞしてきました。

そしてお出かけついでにご飯へも。
久し振りに焼き肉屋さん。
と、うっかり・・・なんなんだろ・・・、
朝方貧血になってしまい、「ヤバイ!」とレバ刺しを食べました。
これしか予防の仕方が分からなかったので、体内に鉄分をと。

普通に・・・うまい。

美味しさに倒れそうでした。
レバ刺しがうまいと言う事よりも、ごま油と塩のバランスが好き・・とも言えるけど。

で、話をしていて私は物事をまだまだまだまだ・・・知らなさすぎる~・・とも痛感。
沢山の知識を持つ人って本当に魅力的です。
ってか、羨ましい。
新聞を読んで学ぶ色々と、経験で学ぶ諸々と。

はっふ~(といってごまかす悪い癖)。

101009_2y

移動して、お店の方が親友用にと用意してくださった乾燥しじみ。
肝臓をいたわるようとのサービスだと思いますが。

101009_3y

実家みたいな盛りつけがかわいい。

結局はきちんとバランスよく食べ物から身体をメンテしろ!な夜。


てろてろと親友にダライ・ラマさんの話をしているのに、
彼女の頭にはガンジーが出て来るという奇跡。

笑う事も健康の秘訣ですな。

あなたもね。


紀子


2009 10 10 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 27, 2009

加藤紀子、柔らかい「定額給付金」!

月曜日に晴れているのは、凄く有り難く感じているカトさんです。
週明けからどよ~んとしてると、うっかりそのままどよ~んと過ごしてしまいそうで。

だから嬉しいです。

はれははれでも、喉の腫れは順調に終息に近づき、的確な診察とお薬を下さった先生に
感謝をしている訳ですが(でも、あとチビっと)、
週末は地獄みたいにのんびり。
逆に何も手に付かず、本読んだり映画観たり。

でも、もうこれ以上約束を断ったりするものつらいので、ソレっと女子6人ご飯にお出かけ。

「婦人会」と銘打った仲良し女子のみで、たらふく話して食べて飲んで・・という、ご飯会。
30代から約60代までが揃う素晴らしき会。
仕切る人がいて、準じる人がいて、見事なバランス。
中にはこんなものを、貰っている人もいて。

042709_1y

柔らかい「定額給付金」が姪っ子さんから頂いたそうな。

「ていがくきゅうぶきん」となっている辺りが報道されているものと違う気がする・・・と思ったら。

042709_2y

お幾ら万円、国から・?な金額。

まあ、バカボンのパパやウサギが書かれている通知はそうそうないでしょうけどね。

そんな色んなメンバー。

喉が腫れているっていうのに痛みがないせいか食後にはカラオケにまで行ってしまい。

無茶な体力の特訓。

30代ってなんなんだろうね?
人との繋がりも増え、大人との関係もそこそこ広がり、
年上から教えて貰える事と、年下から学ぶ事。
30代の私は何かを誰かに伝えられているのかな?

自由になれるという思いと、もう自由になれないのかも?という不安と、
どうでも出来る自信と、してはいけないんじゃと思う不安。

道は一本しかないのか?と立ち止まりながら進むもどかしさ。

あ、悪いネガティブな事を書いている訳ではないですよ。
ふとね、自分の人生は一度しかないのに、私の判断は後に後悔しない過ごし方をしているのかな?と
時々こう思ったりするんです。
特に暇な時間があったりすると。

ほら、趣味「考え事」って時期もありましたから。

は~、どっか行きて~!!(と、悪い癖)

でもね、悩んでも考えてどう行動を起こして過ごそうと行き着く先は一つでね、
自分が自分である事に少なからずも大きな自信を持ってね、
毎日毎日を懸命に、結果楽しく過ごして行きたい訳です。そしてそうする訳です。

だからどんな体調でもやっぱり、好きな人たちには会いに行きたいってもんなんです。
(そこか?な落としどころ)


フジロックでWEEZERを観るか、初めてのサマノニへ行って、TEENAGE FANCLUBやタヒチ80を観るか・・・
とかもさ・・悩むんです・・・。

そしてやっぱりブログって、もっと短い文章のほうがいいのかな?
とかも悩む訳です。
(多分長いままだけど)

ぐはははは。

やっぱり月曜日が晴れているのは嬉しい。
そして日だまりは暖かく、気持ちいい。


紀子


2009 04 27 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 24, 2009

加藤紀子、のどが腫れた日。

今日という日が。

朝起きた時に左の喉がポコリと腫れていたんですよ、突然。
押せば痛いけど、でも押さなきゃ痛くないので、とりあえず1ヶ月待ちしていた歯医者さんへ。
治療ではなくクリーニングをしてもらいに。

で、自転車でスイスイ進んでたらお友達を発見したので「お~い!」的に手を振ったら
そのままゴミ用ネットに引っかかり。

「わあ!」と。
友達は慌ててネットを外してくれて「ウケる!」とゲラゲラ。
あ~、せめてウケて良かった。

で、歯医者さんで口をパカ~っと開けてキュッキュッと綺麗にして頂き。

う~ん、すっきり。
普段からも綺麗に磨けていると誉めて頂きました!!
誉められると上がる子です、引き続きソフトタッチブラッシングで頑張ります。

と、調子に乗って、そうだ!とタワレコに出向きましたが(ミランダ・リー・リチャーズだっけ?が欲しかった)、
CD選ぶ前に喉をどうにかするべきじゃないか?と思い始め、
会社のスタッフに病院を教えて貰って、やっぱり耳鼻咽喉科へ。

ものすご~く、久しぶり、耳鼻科。
花粉で苦しい時期も行かなかった癖に。
近くにいい病院あったみたい。

初診の手続きをし、順番を待ち、呼ばれて先生に事情を説明し。

「ア~ン」とお口をパカリ。

いや、口を開ける前から「いや、確かに腫れてますね、そこ」と言われたんですが。

耳、鼻、喉・・と耳鼻咽喉科の箇所を丁寧に診察してもらい、
でもちょっと心配・・と言われ、血液検査の部屋で「すみませんね、痛い事して」と
ちゅうちゅう血を抜かれながら謝られ、
そのままCTという頭の輪切り写真を撮影する事に。

042409_1y

初めて会った男性(技師)にうなじを差し出し、ネックレスを外してもらう(外さなきゃいけないらしいので)なんて、
普段ならあり得ない程恥ずかしい事もお願いし、グイ~ンとなる型にハマって寝て。

そりゃ、緊張の一瞬ですよ、もしこれで喉に異常が見られたりしたら、泣いちゃいますよ。
たった一人でいるのに、怖い病名か何か告げられたりでもしたら・・倒れますよ。
それでも、気がつくと動かないようベルトでしっかり固定され、いざゆっくりトンネルのような所にスライドされると。

静かに音楽。
緊張しないよう、今の時代配慮されているんですね?
リラックスしようと、その音楽に耳を澄ませると・・・

そのタイトル・・・なんと・・・「BAD DAY」by カナダ出身、ダニエル・パウター。

奇跡。

バッドデイ・・・バッドデイ・・・バッドデイ・・・。

バ・・・・・・ッ・・・・・ド・・・・・・以下涙で省略・・・・・。

絵文字がないのが悔しい。
美しいメロディーよりここだまするのは曲タイトル「バッドデイ」・・・。
なんでこの曲なんですか?
ハッピーにしてくれなくても良いけど、バッドにしなくたっていいんじゃね?

・・・。

なんだか・・・ねえ。

恐怖の2乗な時間で、「息止めろ」とか言われてるのに、唖然とした瞬間でした。

042409_2y

ちなみにコチラ恐怖におののいた直後のカトさん。「参ったわ~」な表情。

で、出来上がったレントゲン写真を持ってまた、耳鼻科の先生の元へ行くと。

「腫れてますね。」

ホントに。幾ばくかの輪切り写真の中に、如実に右に比べたら喉に
軽くカール二個ぐらい入れた程の(良くない例えでごめんなさい)の大きな影。

気がつけば熱も少しあったりもして。

「何かの菌が入り込んだか、おたふく風邪の初めか、う~ん。多分すぐに治ると思いますが」と。

ここまで大層に調べてもらった結果、それ??って、それでとてもとても良かったんだけどね。

更には血が濃いとも言われ、だから怒りっぽいのか?と尋ねると、
それは違うとはっきり言われ発熱を実感した私、カトさんですが。

でも先生の説明により、すぐに治りそうな案配だったので緊張も心配も殆どなくなり、
久しぶりに貰った大量のお薬にて完治させよう!と思います。

連日のようにホットヨガへ行ってワイワイしてたからか、
気持ちがちょびっと滅入ったりしてたからか、
ただ薄着になってたからか、
ワインでアルコール消毒を一番ダイレクトにしてる喉なのにこういう事になり、
やっぱり身体は健康が一番だなと痛感しました。
それに、歯もきちんとしておかないと内臓も崩れますからね、
今日一日、色んな事に気付かされた思いでした。

そしてとにかく明日には治っていますよう。

BAD DAYは今日だけで十分だ!!!

牛乳に相談だ!とは言ってみたいだけ。

では。

あ、ちなみに「BAD DAY」の邦題は「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」だって。
どっちでもえ~わ、そんなん。
って、ダニエル・パウターはいい人だったから、彼に文句は一つもないけど。
そんな話~。
ははははは~。


紀子


2009 04 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 22, 2009

バランスボールを椅子にする?

人生は山のように登ったり下りたり。


あ、意味はありません。
今朝、自転車でヨガへ向かう時に、「東京って坂が多いな~」と感じたもので。
下り坂なんてものっすごい早さになるから、私としてはとても怖い。
長年ジェットコースターみたいなのにも乗ってないからか、頬に風がビュンビュンくるのがすこぶる恐怖。
頭の中で、「このままのスピードで転ぶじゃん。そしたら、このままダイレクトに膝をぶつけるじゃん。
したら、肉がグビってなるじゃん・・・」と、
空想すると、怖い怖い(だったらしなければいいのだが)。

といって、ブレーキ掛けたまま下るのもなんだか・・・ねえ。

バイクを乗る人は凄い勇気の持ち主だと思います。
あ、バイクの人は頬に風、当たらないか。

と、午後には会社で取材やら打ち合わせやら。
クレアという雑誌の・・・何月号の・・・か・・・また改めて・・・詳しく・・・。
欧風カレーみたいな名前の新しいマネージャーに確認します。

が、近くアンアンに・・・載る・・・のも・・・。
御取り寄せ的なページだったので・・・是非・・・。

すみません。

が。

042209_1y

会社にはジャケットを脱がない前マネージャー。
異動して現場が変わったら、靴まで変わってた!!
あれ~だけ言って、あれ~ほど懇願しても鞄から何まで変えなかった男が、
ま~。
は~。
つま先、濡れたみたいになってんじゃん!!
は~、おされ!!

でも用事が終わってグダグダしている私を優しくも最後まで相手してくれました。
といって、これ以上トピックスもないので彼の話はやめにして。

042209_2t

デスク担当の一人の女子は・・・。

普段・・・

042209_3t

バランスボールを椅子にして仕事してらっしゃいました~!!!

画期的!!
健康的!!

底の部分に丸い台を置けば「うわ~、あっち行っちゃったよ!」な事にもならず、
腹筋に力を入れながら電話対応をしたり、伝票を書いたり出来てるみたい。

すげ~!!

良い会社だな~。

ま、芸能の会社なのでね(花畑牧場もあるが)、これぐらいのユーモアがなければ面白いアイデアなんか出せませんよ。
ただ、周りの人は彼女が揺れていると酔うそうです。

うははは。

と今回は、文章も山のように登ったり下りたりな流れでお送りしました。

今ね、頭が困ってるの。
困ってる?ん?

うん。


紀子


2009 04 22 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 13, 2009

加藤紀子、春は眠い。

肌にあたる風が気持ちいいなんて、とても恵まれた気分です。
テロ~っと撫でてもらっているような。

ネコの肉球あたりでね。

そんなこんなで、日曜日もとても気持ちのいいお天気だったのに、
なぜだか頭が日曜日仕様でまったく機能せず。

だら~んどろ~んと、ある意味ドロ~ンチョ様。

前日はヨコハマ帰りのまま、お友達のお誕生会に遅れてでも出向き。

041309_1y

ホワイトアスパラガスのてんぷら!なんて頂いたり・・

041309_2y

最近のぬいぐるみのクオリティーの高さに驚いてみたり・・・

してたからか、目が覚めてもドロ~ンチョ様。

ちょびっとだけ出掛けてみたら、近くにいた女の人が彼氏に「眠い~」と。
彼は「なんで眠いのさ!」と驚いておられましたが、その気持ち凄く良くわかる。
ここの所、起きてからすぐ眠い・・。
春はいつだって眠いのよ。

041309_3t

と、とても分かりにくいけど、木に風船が引っかかっており。
でも、誰もどうにかしようと思わないんですね、もうその風景に混じってしまっていて。
私が子供なら「おとうさ~ん、アレ、取ってよ~!!」と泣きわめくような気もしますが。

そして用事があってスポーツ用品店へ寄ってみると。

041309_4y

時代はいつしか「とびなわ」なんですかね?
「なわとび」ではないのでしょうか?
まあ、縄を飛んでないし(ビニールとかだしね)特別気にかける必要もないんだけど。

そんな訳で、ドロ~ンとした頭では何も理解出来ず終了。

結局マッサージの方に来てもらって身体を解してもらいましたが、
そのマッサージの方がテレビ観ながら笑うもんで、やっぱりどうにも気になってリラックス出来ず・・・。

11時には寝たのに深夜1時には目が覚め・・・。
春眠、暁を覚えたら最後だぞ!!と、今年も良く意味が分かってないけどそんな日々です。

肉球で足の裏ももんで欲しいと思う今日、このごろ。

さあ、でもドロ~ンチョ様返上!!
しっかりさっぱりやりますよ~!!!(と、これまた無意味な意気込み)


紀子


2009 04 13 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 07, 2009

水瓶座の私、今年はいい年!

書かない・・!と決めていたのに。

時には書かなくてもいいか・・・と勝手に思っていたのに。

新年早々、家で怖くて泣いたり運転中悲しくて泣いたり
泣き始めも終了。
(詳しくはまた)

だから書く!


だって今日numero tokyoを読んだら、
「水瓶座、今年はいい年!」って書いてあったし。

編集長のアコさん、大好きだし。
素敵な雑誌に気持ちを上げてもらえたから。

010709_1t

前髪切ったよ。

010709_2t

髪の色を変えたらカメラのクラウザー様シールともさよならだよ。
後ろは切ってないけど、シルエットはシャンタル・ゴヤだよ。

春色だよ(=桜色っぽいのを入れてもらいました)。

010709_3t

・・・すっぴんだよ。

アンダーカバーのトップスだよ。

と、いつにない口調で書いてみました。

前に前に進むべきタイミングです。

でも、前に前に出るタイプでもないので、おごそかに。

は~。

私らしい私はいつになればなれるんだろう。

人の役にたったり、人を少なからず助けられたり。

満たされない想いはいつまで続くのか・・・。

と、珍しくウハウハしてない文章を書いてみました。

時差ぼけのせいだ・・・。

全部、時差ぼけのせい。

カイロ貼って寝ます!!!


紀子

-----------------------------

加藤紀子さん出演のスペシャル番組はこちらでチェック!
2009年1月1ヶ月間の期間限定プログラムです。
お聞き逃しなく!


2009 01 07 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 23, 2008

加藤紀子、耳そうじに挑戦?

欲望のるつぼ(で、合っているのか?)。
やりたい事、みたい所、食べたい物が次から次へとやんややんや。
そんな香港はとても楽しいです。
そして人がとても優しいです。

で。
まだまだ人生でやっていなかった事も満載です。

112308_1y

朝9時に女子2人水餃子&ラーメンみたいなのを食すなんて、
東京ではない経験。
プリップリの水餃子にさっぱり麺。
ぐは~・・・!
でもこれで、630円。
でも他にも食べたいメニュー満載で、また行く気満々。

そして九龍島から香港島まで地下鉄で移動して・・・。

112308_2t

とにかく坂と人と店がわ~っと溢れるセントラル。
高級ブティックから「ぎょ!」というお店までミックスされてます。

112308_3t

ぎょ!(魚)。
・・・。

で、翻弄されて遅めのランチに入った?開いてた?どこからでも??
フリーエントランスな店。

112308_4y

屋台風?屋台?
食べてる人の麺が焼きそばみたいな、とても美味しそうな麺だったので、
そのメニューを教えてもらって私達も食べる事に。
指差し注文。

が。

112308_5y

豚足麺と牛の煮込み麺。

「頼んだのと・・・違う。」

私は焼きそばを頼んだつもりが、なぜだかうっかり豚足麺・・・。

「変えて・・・」と友達にわがままを聞いてもらいながらも、
美味しく頂きました。
これで480円。親切値段~。

ただ、一つのバケツで全てを洗い、
一つの鍋で全てを茹でるというのは、なかなか見た事ない光景です。

112308_6t

ぎょ!(魚)じゃない。



で、そこそこ疲れたので
ここはやっぱり足裏へ。
アジアは思いついた時にマッサージへ出向けるっていうのが
嬉しいですね。

112308_7y

茶色い漢方みたいなお湯に足をつけてから、
’強者’みたいなおじさんが私の足をゴリゴリモミモミ。
ただ、全く痛くない。
ハードコアマッサージでも十分行ける私には、随分とソフトに思えました。

で・・・。

112308_8t

お誕生日おめで・・・とう??

112308_9y

ありがとう???

112308_10y

いえーい???

な訳ではなく、「イヤーキャンドル」という耳穴掃除。

昔一時期、日本でも流行ったような気もしたけど、
実際にやってもらうのはこれまた初めて。
耳に固めのロウでも縫ってあるような紙をぶっさし、
ゴーゴー燃やして行くのだけど。

『ゴーゴー』
音が近くて怖い。
ヘッドフォンで北風聞いてるみたいな感じ。

で、終わってこの筒をはさみで開き、
中身を見せてもらうと・・・

『ダーティー」と一言・・・。

ダンディー・・・なら良かったのに。
(でもきっと・・・普通なダーティーだったと思うよ。きっとね・・)

そして涙を隠すように、香港島から九龍島までのフェリーに乗って・・

112308_11y

うっかりうっとり、「光と音のショー」とギネスに認定されているのを
フェリーから眺めたり(これは毎日8時に約13分間繰り広げられてるそう)
して。

またご飯。

112308_12t

シーザーサラダがこんな容姿。オサレ!!!
と、夜景を見ながらまたまた素敵な経験をしてみました。

と・・・、ふい~、まだまだ知らない事いっぱいだったな~。

文字数も食事の写真にもお腹いっぱいになっちゃいました・・。
楽しんで頂けました??

これから今日はマカオに行ってきます!
エッグタルトに会っちゃうぞ!

・・・と、やっぱり食べるみたいです、私。
わはは。


紀子


2008 11 23 [グルメ・クッキング, 心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 15, 2008

加藤紀子、まつげのエクステ!

ジャーン。

新しいまつげのエクステ!!

111508_1y_2

ついに、白いバージョンで付け足してみる事に・・・・・


する訳がなく。
というか、エクステ自体一度もしたことありません。

これ、眼科で涙の量の検診中。

というのも、朝からバタバタと仕事も用事もなんやかんやと外に出て動いていたのだけど、
妙に左目だけがコロコロして気持ち悪く。

目薬しても瞬きしても、全然すっきりしない。

「なんやねん」と、眼科へ直行して診てもらうと・・・。

『左のコンタクト、裏っ返しに入ってますね・・・』

「なんやねん」

た~っ!私への嘆きです。

そりゃ、コロコロする訳です。
っていうか、気持ち悪かったら入れ直すべきです。
なのに~、なぜ~、歯をくいしばり~・・・。

歌えません。

しかし先生と相談し、本当にコンタクトが合う瞳なのかを検査することにして、
このざまです。

下瞼に紙を入れて、涙の量を計ってもらいました。
目に麻酔やら紙やら入れてもらって待つ事5分。

『あ~、全然涙の量少ないですね~、本格的なドライアイです』

どうりで。
世の中を乾いた目で見てると思った。
斜めからではなく、乾いた目で。覚めた目で。
キラキラした瞳ではない事・・・知ってましたよ・・。

「・・・なんやねん・・・」

ドライアイの人は瞳に傷が付きやすいらしく、
先生はあんまりコンタクトをお勧めしてないそう。

心に傷を負っていないのに、瞳に傷って・・・。
切なさ2乗。


なので私は今後、上手に状態を見てコンタクトを入れたりしようと
思います(勿論表裏も)。

で、経験として目に紙を入れる事がなかったので、
勇気を持って先生に写真を撮ってもらいました。

『寄りますか?どれくらいのサイズで・・・?』

ブログには完璧のサイズです、ありがとうございました。

と、
色んな物が乾燥する季節、どなたもお気をつけて下さいね。
やれやれ。


紀子


2008 11 15 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 美容・コスメ] | 固定リンク

October 27, 2008

加藤紀子、人間ドック+初コンタクトレンズ!

今回はこの頂いたメールから早速スタートです!!

一人で戦う方法


そうですねえ、「一人」っていうキーワードが出てくるじたい紀ちゃんには「これ」
という仲間がいないという風に察知します。
友達を作ってその人に相談するとか、僕には二人友達がいますが、
友達に会えばいいキーワードが出てくるものですよ。

今すぐというなら、僕の経験を話します。
「ほおっておいたために後で大変なことになった」
抽象的ですが・・・・。これは人生にも言えることです。
何事も経験なんです。

ただ、その選択肢を間違ったら取り返しのかないこともあります。
やるべきことを見定めて、よく考えてやるべきです。

紀ちゃんの場合、人間ドッグに行くということですから、
これはあきらかに「行く」べきでしょう。


ヒロックより


ヒロックさん、メールありがとう。そしてご心配おかけしました。


え~っと、当たっている箇所と当たっていない箇所がそれぞれちと・・・。


わはは。


「一人」というキーワード出しちゃいましたけど・・・、
少ないけど大事な友達は安心して下さい、おりますよ!!
上辺だけじゃなく、心底腹を割り過ぎる会話が出来る親友がね。


で、まだ放っておいて大変な事にもなっていないので、
大事にお付き合いして行きたいと思います。


そして人間ドック。
これはまさに人を誘ってワイワイ行く所ではないのは承知なので、
我慢して一人で出向いてきましたよ!!


っつ~か。
早かった!!


問診やちょちょちょと採血して、胃カメラ飲んで!!!(が、しかし驚く事なかれ!!
麻酔してもらってちょっとしたら、胃カメラ入れられた記憶がないの!!)
「胃カメラは~??」って聞くと「何言ってんの!!今、やったじゃない~!!」と肩たたかれましたから。
涙目でゲホゲホのイメージは、もう違うらしいです。


レントゲンにも何も異常は見られなかったらしいし、後は血液検査の結果待ち。


麻酔が取れるまで横になってたんだけど、嘘みたいに寝てしまい・・・。

102708_1y

意識が朦朧とする中で一応ブログ用に写真撮ったけど、このざま。


しかしこの検査を受け、晴れて「私は元気な女なんだぞ~!!!」と嬉しくなり、
銀座をブラブラ。


ま、これは一人でしなくてもいい作業ですね。


バーニーズでワンピースと出会ったり。

102708_2t

アイスローズティーなんて飲んで、ちらりとお茶したり。


で。


世の中の医学の進歩に甘えて・・・。


ついにコンタクトを作りました!!!!


っていうか、17年前に東京に来てすぐにトライしたのだけど、
ハードでゴロゴロ痛くって・・・。
涙はボロボロ出るし、すぐに断念・・・。


そしてパリに行く前にもトライしたけど、やっぱり目に違和感。


長い間の眼鏡人生だった訳です。


が、そろそろ眼鏡にも飽きて来て、
出掛けるときにサングラスと普通のを必ず二つ、携帯してた訳です。
邪魔じゃん、これって。


しかも大好きな人に「おい、メガネ!」と呼ばれた事もありますからね(そして確実に振り返った・・)。


なので!!
遅ればせながらコンタクトです。


飛び込みで入った眼科にて色々と検査してもらい、
あれこれ合う物を試してみて、ひとまず終了。


メガネなしで運転出来るって凄い、楽ね~。
視線の中にフレームがないんだもんね。凄いよ。
先生ありがと~!!


なのでキラキラ良く見える目になった記念でこちらを私にプレゼント。

102708_3t

Les Nereidesというアクセサリー屋さんなんだけど。
今日は表参道でゲットしましたが、いつもパリに行くと必ず寄るお店でね。
アリのモチーフが付いておりますの。ははは。


ま、まだ今日がデビューの日なのでこれからコンタクトとどう上手におつきあい出来るか分からないけど、
長い目で頑張りたいと思います。


と。
これまた「お友達を作るべきです」と言われたら困ってしまうのだけど、
秋の夜長に

102708_4y

こんな辞書ほど分厚い本を読んで過ごそうかと思ってもおります。


読書も友達とワイワイではありませんからね。


辞書みたいに厚いこの本。
目だけがさらに悪くならないように、明るくして読みますわん。


と。


まだまだメール、送って下さいね~!!


紀子


2008 10 27 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 31, 2008

加藤紀子、気づくと青アザが・・・。

ヤケドの指、だいぶ皮がくっついてきたような気がします。
チラ見した限りでは。
でも、ガーゼした指でキッチンに立つのはなかなか厳しいです。
癖でさささと野菜なんて洗ってしまいそうで。

なのでオペか?のように、必死で洗い物の時以外でも手袋を。

感触が鈍るような気がしてなりません。
でも頑張ります。

と同時に。
ここ数週間、両足の膝に青アザを立て続けに作っています。
「ぶつけた~」的な記憶がないのに、治ったと思ったらまたアザ。
どこにぶつかってきてるんだろ、私。

人生にか???

・・・な訳がありません。だって膝なんだもん・・・。

と。
ここでお知らせを。
前にCBCテレビ「ちきゅう屋駄菓子店」の放送を8月17日だと報告しましたが、
色んな事があったのでしょう、10日になったそうです。
曜日が変更しても内容は変更されてないはずなので、
観れる地区の方は是非、観て下さいね!!!

そして8月3日 Tokyo FM 午後15時~15時55分、
オンエアになる「MUSIC FLAG」という番組。
BONNIE PINKちゃんが特集されます!!
で、そこで私、ナレーションをやらせてもらってきたので
(僭越ながらコメントなんてものも)
全国ネット、聴ける方は是非聴いて下さい。
彼女の歌声には大きなパワーがありますからね。
夏バテ気味な方、おすすめです。


とか、なんやかんやとやらせてもらってはいるものの。
どうして把握出来ないんだろ???

すみません。

把握した時点で必ずお知らせしますね。

と。
玄関の木に何体もの蝉の抜け殻を発見し、
今年もまた我が家から巣立たれたみたいです。
写真を撮ろうとしましたが、如実に、おもむろにこちらを凝視した形で
脱皮されたよう、本人いないのに目があってるようで怖くてやめました。
時々暑さを感じさせる鳴き声だけど、精一杯頑張って頂きましょう。


そうそう、周りでは冷たい物の採り過ぎで
お腹や体調が万全では無い人続出。
ゆっくりお風呂に入ったり、カイロを貼ったり、
きちんとケアして夏を過ごして下さいね(経験談より)


紀子


2008 07 31 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 16, 2008

加藤紀子、熱が出ました!

先日、今年初めての冷や麦を食べました。
子供の頃は好きなメニューじゃなかったのに、やれやれ食べたくなるお年頃に。
おつゆも作ってね。手作りが一番美味しいです。
ショウガにミョウガにわさびに・・。トッピングも楽しい。
が、そんな中。

なんでですかね?突然風邪を引きまして・・・。

日曜日の朝、起きてからずーっとくしゃみが出て笑っておりました。
「しつこいな~、っくしゅん!!!」「なんなのよ、ってくしゅん!!」
てな具合です。

そして先を急ぐかのように、ノーズウォーターがささささ
さ!!!!っと。
徒競走なら1位です。
忍者級です。
さささささー。

夕方には喉も痛く、誰とも話したくないレベルでドシ~っと体も重
くなってきてはおりましたが、
初めて嵐のコンサートに行くと言う事で、全てを無視して東京ドームへ。

いや~、凄いです。

久しぶりに楽器を持たない、歌と踊りのコンサートを拝見しましたが、
驚きです。
もう、コンサートって立体的なんですね。

アッチにいたかと思うと上にいて、横にいると思えば後ろにいて・・・。

ステージはグイグイとかなり動くし。

メンバーの方々とは何度かご一緒させて頂きましたが、
本当にみなさん顔からにじみ出てるほど、素敵な人達で。
多くのファンの方達が魅了される理由が分かりました。

旦那様が招待されて私は付いて行った訳ですが、
喉の調子が良ければ、声援送りそうな勢いでしたよ。

で。
夕食も、普段食べないパスタを2種もモリモリ食べてしまい、
確実に「明日、倒れる!」と確信した訳ですが。

早々にベッドに入り、寝てみたものの
2時間ぐらいで目が覚め・・・。

暑い・・・。熱い・・・。

リビングで炊かれていたお香の匂いが一切分からないほどの、
鼻づまり。口でしか息が出来ない状態。

慌ててアイスノンやらなんやらを装備させてもらったのだけど、
すぐに解けちゃって、すぐに暑くて苦しくて・・・。

061608_1

翌日の夕方過ぎまでこんな熱がワイワイと出ておりました。

今もまだ37・5℃ぐらい出てますが。

久しぶりに熱が出て、
久しぶりに食欲がなくて、
久しぶりに一日中寝て。

鬼の霍乱(←言ってみたかった)。

鬼の目にも涙・・・ではありません。

まあ、私の場合本当に健康なので、
時々こうして熱が出て、体から悪い物を出さなくちゃいけないよう
な気がしております。

また明日から仕事が続くので、
うんと今日は寝て、元気になりたいと思います。

ただ腰とか節々の関節も痛いのね、熱が出ると。
そして見る夢も、全然深くないのね、シチュエーションが。
細切れに見るのだけど、すごくつまんない。
思考能力も低下しているのかな?

そんな中、旦那さんがお薬を買ってきてくれたのだけど、
なぜか「若甦」と書いてある飲み物を。

・・・熱が出ただけで、老けた訳ではありませんが・・・。


紀子


2008 06 16 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 26, 2008

加藤紀子、すみませんね B型で。

新緑の季節。
エネルギーが沸くような、ムクムクと元気になるような。
深呼吸するのにぴったりなお天気だと、本当に嬉しくなります。

時々庭で光合成をするのですがね、
「前からいた?」と、気がつかなかった花が咲いていたり蕾になっていたり。

200804251625001

名前は分かりませんが、薄いくて柔らかい黄色のこの子。
こういうのは、切って部屋に飾ってもいいのかな?
切らない方がいいのかな?

でも観るだけでも優しい気持ちに、
犬を撫でてあげたい気持ちに、
なんだか適当に言っているような気持ちになってきました。

芽吹く季節、わーい!
(って隣の葉っぱ、紅葉してないか??そういう種なのか??わからん)

と。
柔らかい気分に浸って頂いた後は、恒例の不思議発見!!

2008042500522

大阪で泊まったホテルにて。
この部屋、いやホテルかな?空気が止まっていてしめ~っと感じたんですよ。
空気は流れていて欲しいじゃない?
カチカチに固まってた窓を、開けられるだけ開けたんだけど。

え?警報って鳴るもんじゃなかったっけ?
え?警報って出ちゃうもんだっけ?
え?出ちゃうっけ??

どんだけ出るんですか、一体。
「外に出ると鬼が出ます!」的なテンションで言われても。
「箱を開けると鳩が出ます!」とかみたいに言われても。
「地下を掘ると温泉が出ます!」ならいいんだけど。
「こんな事書くとブログに出ます!」って話変わってきてるし。

窓を開けて持って行ったローズの香りがするキャンドルに救ってもらいました。

ってか出ちゃう事にする。

でね。
こんな事思うのも流行っている、この本を読んで納得。
『B型 自分の説明書』 ~jamais jamais著 文芸社~って本。

私は全くのB型なんですがね、「よくぞ、言って下さった!!」と
関心するほど、B型を赤裸々に説明して下さっているんです。
色んなチェック項目があって、そりゃ~もうって感じ。

近しい人がこの本をくれたのだけど、
嬉しそうに渡してくれたのね。
で、その人もB型。
指差しあいながら、わはわは笑っちゃいました。
B型、最高。
私の事、詳しく知りたい方は是非読んでみて。

多くの事がまさにその通り!!
このjamais jamaisさんに是非番組に来て欲しいと思うくらい。
ちなみに、「jamais」とはフランス語で「全くなし!」とか「一度もない!」みたいな
意味があるんだけど、「なし、なし」って。
おもろいわ~。

お花を愛でるのも私だけど、
窓のシールだけで書き綴るのも私。


そして今、凄く近い距離の木にでっかいカラスが来てるのに
ビビってるのも私。
生ものですけど、食べれませんのよ、私。
ゴミじゃありませんから。

と。
B型の方、一緒に笑いましょう。
他の血液型も方、私達を理解して!

BGMはFPM田中さんの「Sound Concierge JAPAN」。
聴く時の気分で耳に入ってくる曲が変わるんだけど、
今日は田中はんので歌っているYOU THE ROCKの
「GRAND MASTER FRESH pt2」
YOU THE ROCKさんもいいね~。
くるりもピチカートも曽我部君もスカパラも・・・、ナイス選曲!!

連休に出掛けられない方々をも、楽しい気分にさせてくれるアルバムです。


紀子


2008 04 26 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 29, 2008

加藤紀子、やっぱり渋谷ですね!

お花見日和ならば、
洗濯日和!!みたいなテンションで。
貯金とマイレージは貯まって欲しいのに、
洗濯物と贅肉だけは貯まって欲しくないので、やっつけるのみです。
また、洗濯。これ日常。

でもやっぱ。

渋谷さいこー!!!

と突然ですが。

昨日も渋谷に出掛けた訳です。
タワレコに行きたくてね。
が、バスの中でくしゃみしたら鼻が結んで開いて~みたいなバランスで
詰まって流れて・・な訳なんです。
なのに私ときたら、ハンカチもなんも忘れてしまっていて。

でも渋谷。
バスから降りてテクテク歩き始めたら、3人もの方から
ティッシュ渡されました。
しかも笑顔で。

優しい・・。

なんかの広告も入っておりましたが、出会いも貸し付けなんとかも必要ないので、
ティッシュをメインに有り難く使わせて頂きました。

で、タワレコに。
「デトロイト・メタル・シティーのCDを買うぞ!」と思うや否や、
店頭でなんとCDとデトロイト・メタル・シティの5巻も同じくして発売してる!!!

や~め~て~く~れ~!!
嬉しすぎ。

しかもくじ引きでなんかも当たると言う事で、
私はクラウザー様の葉書をゲット。ビリだったみたいだけど。
他にも今、大量に良いCDがあってやられっぱなし。
沢山の領収書を頂きました。

そしてパルコブックセンターへ行けば、
アプレミディ・セレソンにおなじみのマッツン発見。
彼も「FREDO」とやら音楽を作っているので会うのは楽しみなんだけど、
近くカジ君が出るイベント情報をゲット。

で、さよならした所で、アプレミディといえばの橋本徹さん登場!
(大阪府知事じゃないよ、番組にも来てくれた方ね!)
そこで、橋本さんが作った本「公園通りみぎひだり」と「公園通りの午後」
(こちらは何人かのアプレミディチームの本)を頂く事に。

わ~い、渋谷最高!

それと他にゲットした本を持って、お礼にとカフェ・アプレミディでお茶を。
しかも一人で。
おとな。
アイスカフェオレを頂きました。

すると今度は中村君(ムジカノッサの)から、
彼がコーディネイトしている有線のアプレミディ・チャンネルの音を頂きました。
(有線入っている方は要チェック。めちゃくちゃいい!)

わ~い、頂き物ざんまい~!

渋谷、最高~!

とまあ、こんな事はそうそうある物ではないけれど、
なんだか嬉しいタイミングでの出来事でした。

そして偶然にも夕食に誘ってもらったお店も
渋谷に。

言いますよ、
書きますよ・・・。

「どんだけ~!!」


紀子


2008 03 29 [お花見, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 16, 2008

加藤紀子、ノーズウォーターが止まらない!

悲しみが止まらないのは杏里さんの名曲で、
ロマンティックが止まらないのはC-C-Bのヒット曲で、
ノーズウォーターが止まらないのは私の体の一部で。

一体誰の許可とって、こんなにしたたるのさ。

と、嘆いてみてもすんなり受け入れてもらえないので、
掃除してすっきり出来る箇所をすっきりごまかしてみました。

悪くない・・・。

そしてようやく自分の時間が持てた事の喜び。

200803161630000

旦那様は毎日仕事で家にいないので、食事も自分用ならと
かっぱえびせんを食べて過ごしていた訳ですが。
久し振りに牛丼なんてものを作ってみたり、たけのこを炊いてみたり。
お花も飾ってみたり。
ガーベラ、かわいい。

しあわせ~。

本来あるべき所にハマったような気分。


ノーズウォーター以外はいい感じ。

って、花粉だ!って騒いでいる中、部屋にお花飾っても良いのか?
良い・・のだ。・・のだ。


と、原稿やら追いかけられているものから解放されて、
縮こまっていた肩がようやくおりて、
ゆっくりお風呂に入る時間が出来て
実家の母とも電話で話せる余裕も出来て。



がしかし。 安心したら、ノーズウォーターが調子にのってきやがった。
やい、お前!そろそろ私を勘弁しろ!!
世の中、節水の方向なんだから!
無駄に水出すな!!
水を大切にしろ!!

と、やっぱりくしゃみだって止まらない・・・春です。

楽しい1週間のスタートを!!

BGMはまたしてもyael naim。

声綺麗過ぎ。


紀子


2008 03 16 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 29, 2008

加藤紀子、2月29日の過ごし方!

2月29日。
よ、久し振り!!な2月29日。
前回の2月29日を大事に過ごしたかどうか定かじゃないけど、
今日も普通にゴミ出しから初めてみました。
ま、普通だね。

でもせっかくなので、貴重に過ごしてみましょうね。

と、先週の荒れたお天気や移動に、すっかりやられた私でしたが、
ヨガに行ったり友達に会ったりもして、元気復活。
友達とご飯をしたお店から、菜の花を頂いたりして春はもうスグそこな気配です。
兄からも「この前の写真は桜じゃなく梅じゃないのか?」と疑問をぶつけられましたが、
テレビでも桜が紹介されていたので、多分桜のままでいいです。
桜としてください。

でね。
全く話は違うのだけど、今右手中指の先が切れておりましてね。
多分、本屋さんで手に取った何かの本でサッと切ったっぽいのだけどね。
小さな傷って痛くない??

いや、勿論大きな傷も心の傷もCDケースに付いた傷も痛いですよ。
言いたいのは、ちぃーさな傷です。
棘が刺さったとかそんなです。

絆創膏を貼る訳でもなく、普段の生活もなんら変わらず出来るくせに、
ちょっとした瞬間に「あっ・・いたっ」と思い出させる傷。
なので、パソコンで今これを書いている瞬間にも、当たりどころが悪いと「いっ!!」となるんです。
なんなんだよ~・・・なね。

気をつけようにも、気がつかない所で傷を作ってしまっているので
どうしようもないです。

でも、こんな小さな痛みも感じる体っていうのは凄いですな。
「ありがとう、神経!そこの神経を当然だと思って感謝してなかったよ!
思い出させてくれてありがとう。大切にする!」な訳です。

自分で意外な話の展開にちょっと驚いていますが、
まとめると小さな傷は痛いけど、でも神経に感謝しよう!という事になりました。

こんな事、書きたかったんだっけ??

ううん、傷は小さくても痛いので、傷つかないよう注意して
過ごして下さいね。

そして間もなく3月です・・・!!


紀子


2008 02 29 [ウェブログ・ココログ関連, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 25, 2006

加藤紀子、記念日です!

Noriko_15anv

1年振りにフランスに行ってきました!
詳しいことは番組の中で・・!と言う事で、
日本に帰ってきたらあちこちで大量の雨。
あなたの住んでる地区は大丈夫でしたか??
ヨーロッパでは熱波、日本では豪雨・・・。
世界情勢と共に、穏やかな世界になればいいのにね。

さて、発表させて頂きます。

今日、7月25日は私のデビュー日なのであります!!
なので本日をもって15年目に突入させて頂きます!!!
『今度私どこか連れて行ってくださいよ』から早14年。
子供なら立派な思春期を迎えてもいい年齢です。
反抗期になってもおかしくなりません。
っていうか、早いな~・・・。
あの頃は若かったな~・・・。
・・・と、過去を若干振り返ったりもする訳ですが、
基本的にはなんにも変わってないような気もしています、
っていうか変えてないな。

先日もフランスロケでご一緒したNHKの鎌倉アナウンサーから
「加藤さんって昔と変わらないですよね?」と言われました。
2年前スペインロケですれ違った日本人観光客の方からも言われました。
そして最近ではヘアメイクさんに
「化け物みたいだよ!」とまで言われるようになりました。
それは何故か??
まず簡単な所から言うと、周りのスタッフが変わっていない。
事務所もずーっと同じ所でお世話になっているので、
マネージャーの交代はあれども
昔からのスタッフが基本的にいてくれるので、変わらないのです。
次に私を作ってくれるヘアメイク&スタイリストさんが変わらない。
そしてサロンでのヘアカット担当の人も。
この人達とはかれこれ10年以上のお付き合いになりますが、
気持ち悪いくらい変わらないスタンスでおつき合いして頂いてます。
私が何が好きか、何に興味を持ってどうしたいか・・
というのを知り尽くして下さっています。
仕事抜きで旅行に行ったり食事に行ったり
実家にまで行ったり来たりしたりもしてるので、
いわば家族です。
絵葉書まで書いて送っちゃうからね、怖いでしょ!!
実際ね、パリに住んでる間にこの関係が離れちゃったりするかも・・・
と思ったけど、心配無用でした。
なのでここでも変わらないのですよ、ね?
そしてなにより大きな所は
『私が変化を求めていない!!』からなのです。

どうして変化しなきゃいかんのか?と私に問う人達に問いたい。

昔から私の中で”日々、楽しく!”というのがあって、
これを貫ける様、毎日仕事も私生活も努力をし、満喫しているのです。
なので変わりどころがないのです、この思いを辞めない限り。
三つ子の魂百までなんですよ、多分。
「クスッ」と笑える女性になりたいけれども、
結局『ガハハハハ~』と笑う女のままなのですよ、実際。
縄文時代やら安土桃山時代やらを迎えたいけど、
ずーっと私時代なわけですよ、照照。(←恥ずかしい・・)

という事で、変わる気がないので
引き続き15年目に入ってもなんも変わらず
このままでやって行こうと思います!!
こんな私で良かったら引き続き着いてきて下さいよ!
(旨くデビュー曲にひっかけましたな、私)


今回のBGMは勿論
「今度私どこか連れて行って下さいよ」のカップリング
「引き裂かないで 二人を」と言いたい所ですが、
お隣から聞こえてくるピアノで!
最近まで「熱心に練習してるな~」と思ってましたが、
朝から晩までピアノタッチを間違える事無く弾いてるので、
練習曲のようなCDです・・多分。
紛らわしいっちゃ~紛らわしく、しかし優しいっちゃ~優しい。
っていうか、どこで買うの??

紀子


2006 07 25 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

November 15, 2005

加藤紀子、水疱瘡のその後

ついこの間まで「24歳にもなって水疱瘡って」と笑われていた身なので、
ものすごく共感してしまいました。
ちょうど5月ごろ、毎日高熱と体中のブツブツ、寒気、吐き気、軽い欝、
退屈などと戦っておりました。その痛々しい姿はまさに一人交流試合(笑)
顔のほうもボコボコで、しばらくはとてもじゃないけど人前には出れない状態。
よって顔だけじゃなく仕事にもたくさん穴をあけてしまう始末。
内科→皮膚科→小児科とたらい回し。つらかったなぁ(苦笑)

僕は地方でお笑いをやっているのですが、それらを全てネタにすることで
紛らわしていました。
紀子さんの水疱瘡ライフをお聞かせください☆

高橋なんぐ


加藤さん、初めまして。私は加藤さんと同じ1973年生まれです(ちなみに女子)。
リンクを手繰ってきたら、加藤さんのページにたどり着いたので
メールを書いています。

出張後に水疱瘡になられましたか。本当お大事に...。ちなみに私も最近
海外出張から帰ってきたばかりですが、ジラルジアという寄生虫が
おなかに住んでいることが発覚しました。保険所へ通報され、現在治療中。
職場で「えんがちょ」されています。

再び再来週から4ヶ月に渡る長期出張でアフガニスタンに行ってきます。
カブールからも加藤さんのブログをチェックさせていただきますよ。
それでは、また何かの機会にメールさせていただきます
(ブログにコメントするだけのつもりでしたが、やり方がわからず
できませんでした...)。

Y


いやいや、すっかり11月に入っちゃいましたね~。
雨が振るごとに寒くなって行くわけですな。
そういう雰囲気が嫌いじゃないです、割と。

そんな中、なぜか突然、ペリエ(炭酸水のね)ライム味にはまってしまい
ガブガブと飲んでいる日々です。
昔は『味のない炭酸水なんて、底のない靴みたいだ!!』と息巻いておりましたが、
ライム味はうまい。ほのかにせつない味。
しかし、堂々と無果汁と書いてあったりするのでやっぱりせつない味。けどうまい。

で、今回はお二人から病気ネタを頂きました!!
私の勝手な水疱瘡で、多くの方に御心配おかけ致しましてすみませんでした。
そして優しいお言葉ありがとう。
大人水疱瘡の同士のなんぐさん、もう治りましたか??

そしてYさん。寄生虫・・・、大丈夫ですか?
「ジラジルア」なんて名前は初めて聞きました・・。
ブラジルの新都市ブラジリアみたいでネーミングはかっこいいのにね・・・。
出張までに治して下さいよ!!
そして4ヶ月の出張も乗り切ってやり切ってください!

私はすっかり治って仕事も復活させております。
あの、ブログを書いてた時が絶好調に盛り上がってたらしく、
それ以降着実に治まって行ったのですが、
よくよく考えたら、多分私も熱が出てましたね・・あの時。

熱を計るのも面倒だし、あったら凹むと分かっていたので実際何度位あったかは
定かじゃ無いけど、
時差ボケや疲労だけであんなに眠く食欲がなくなるはずがない!
お酒だって全く飲みたいと思えない程!!

そして、自慢じゃ無いけど私の治癒力って凄いのです。
勿論病院で出してもらったお薬をきちんと飲んでいたのも
大人しくしてたのもあったけど、
ある日、晴れた日の午後『治った!!』と身体が発表したのです。

なんか悪が取れた感じ?通り過ぎた感じ??
突然元気になったし、空気も気持ち良いし、食事も美味しい!
早速コンビニに出掛けてリハビリ。楳図かずおのマンガ『洗礼』買っちゃいました
(最高に面白かった!何度も読んでるのに毎回新鮮!まだ読んで無い人は
是非読むべし)。
翌日、病院で先生から「凄いですね。完治です!」って言われちゃった!
そう、昔から仕事が休みになると風邪を引いたり熱が出たり指を切ったり
するんだけど、絶対にすぐに治る。すぐに肉や皮がくっつく。

それゆえに「常に健康な人」イメージがあって、誰からもそんなに心配されないと
言う悲しいキャラでもあるんだけど、今回も『やっぱり』な結果でした。
そう、今回顔にはうまいこと水疱瘡がでなかったので(職業病なんじゃないかと
思う程)知らない人はなんにも気付かない程、便利な身体です。

後は跡が綺麗に無くなるように、日々のケアをきちんとするだけなんだけど
お友達の実家のお母さんから送ってもらったクリーム「コーヨー モイスト 
クリーム」を塗り、
「パイン ハイセンス」という薬用入浴剤を投入したお風呂に浸かって
治して行く次第でございます。

この両者凄くって、本当にみるみるうちに跡が薄くなって行くのですよ。
初日なんて声出してびっくりした程!
そして同じお友達がくれたノニジュースを飲む。これまずいのね、正直。

でも初めのびっくりまずさを乗り切ればなんとか飲めるようになって、
身体の内から治して行く感じが
まあ、嬉しい所です。

大人水疱瘡の完治への道。
これからなりそうな方、なっちゃってる方、是非参考に為さって下さい。
ま、参考にしなくていい身体が一番ですけどね。


今日のBGMはZOMBIESの「ODESSEY ORACLE」
前に番組でも紹介したけど、やっぱりかっこいいわ~。
これ、本編よりボーナストラックのほうが曲数が多いのに笑えます。

あなたの最近興味のあることは??

紀子


2005 11 15 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

October 28, 2005

加藤紀子、恐るべし、水疱瘡!

なんとなく、日頃ニュースで見る政治関係の話題について行けて無いような日々。
展開やそもそものシステムが分からないからか、やっぱり政治って大人だけのもののような。
討論とかもあんな気難しい顔なんかせず、
「あそこのカレー屋旨いけど、行った??」みたいな
ニュアンスでやれば、もっとカジュアルにリラックスしていいこと決まりそうなのに!
なんてね、やっぱり政治が分かって無い女の発言!!

さてさて、そんな女は近来稀に見る状態におかれてまして。
というのは、なんとも大人っぽい出来事!
水疱瘡になっちゃいましたー!!
と、高いテンションで発表してみましたが、いやいやこれがどうしてこんな。
なんとなく聞き齧った話だと、幼少期に済ませておくと大きくなってからは無いと
思っていたので、ちょっとした驚きです。

仕事でアメリカ東海岸に2週間程ロケに出ており、状況環境が割にヘビーだった訳です。
でも毎日楽しく過ぎ、撮影が全て終わって明日帰国!となった夜。
お友達と食事の約束があったので、衣装から私服に着替えると手の甲に小さなプツプツ。
「虫にでも刺されたかな?」と思い、腕を見るとやっぱりプツプツ。
こうなると虫じゃなくて、本当になんとかの一つ覚えみたいに、
毎日大好きなチリ(ミートソースみたいなのの中におマメが入って煮込まれてるスープ系の一種)に
タバスコをガンガン掛けて食べてたので
「辛いのが胃に祟ってでたのかも。」と、その夜は食事量を減らし、
ヘルシー試行で逃げ切り作戦。
が、翌朝出発する頃になるとブツブツは減る事もなく、ますますひどい状況に!
二の腕下から手の甲までもが’親分やぶ蚊’に刺されたように大きな物から、
ダニ・ノミに刺されたレベルでポコポコし始めたではありませんか!!
そして痒い!「痒い痒い」とポリポリ掻きながら成田に到着しました。
(珍しかったので写真まで撮っちゃった!)
そこで空港からの車の中ではたと頭に浮かんだひと文字はまさかの『水疱瘡』。
取りあえず内科の掛かり付けの先生に診てもらうと
「いやー、これは典型的な水疱瘡の症状だねー!!」と断定。
認定。適中。

水疱瘡って2、3週間の潜伏期間なるものがあるらしく、
先生とともに原因を探してみたけど、
私にはまーったく思い当たる節はなく、思いっきり謎。
でも、抵抗力が弱っていると「しめしめ、こいつ今弱ってるゾ!」と菌が廻るらしく
今回はきっとそれが原因みたいです。

それで。
ロケ戻りで洗濯を思いっきりしたりとか食べたい野菜を調理したりとか、
やりたい事は山のようなのに、
「でもこれをしたら、菌がくっついちゃう?」と思うとなんにも出来なかったり、
友達にも暫くは会えない外出禁止令が出てたり(勿論仕事の関係者にも迷惑掛けてます...。)
いい事はひとっつもない!
ただ、私の場合は熱が出て無いようで(出てたらへこむので計ってないというのもありますが)、
まあ症状は勝手ながら軽いんじゃないかと踏んでおります。
というか、幼稚園の時に済ませて、顔の鼻んとこに痕まで残ってるのにさ~・・・。
ニ度でまかよー!!あってるのか、使い方???

でも、水疱瘡って、ダニやノミに喰われた時と本当にブツブツ感が似てるってこと。
ブラジルの船で連泊した時のベットで刺されたりとか、
ある劇場に異常発生したノミの攻撃にあったときと様子が一緒なので、
ある意味大人になって勉強になりました。
ま、そんな経験してる女もどうなのかと、思いますがね、我ながら。

ということで、思わぬ所でお休みを取らざるを得ない状況に置かれてしまったので、
じーっくりそろそろ来年の事など考えてみようかと思っている次第です。
だってさー、先生からは『安静に』なんて言われたけど、
私元気なんだよね、ブツブツ以外・・・。

今回のBGMはカフェ アプレ ミディの中村君がfree soul のイベント用に作ったコンピ。
新しいfree soulも良かったです。近々番組でも紹介するね!

とは言え、やはりヒマなのでシーツやシャツを洗濯してますが、
乾燥機で熱処理すればいいんじゃないの~?と独断でやってます。
どう思う??

紀子


2005 10 28 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

July 25, 2005

加藤紀子、「深夜特急」を読む。

はじめまして、私SHILONと申します。

実はネット環境を替えて最近ようやく i-Radio「lecon de a.b.c.」が
聞けるようになりました。150回おめでとうございます。
知らない間にそんなになってたんですね。
紀子さんのリフレッシュ方って結構多いですね。
私のリフレッシュは最近始めたダンベル体操と
ペット(ハムスター)の様子を眺めるのと「一服」です。

私は今わけあって会社を休んで充電中です。
現在興味ある事は、旅行で行きたい場所の事です。
行きたい場所は南米最南端、世界で一番南にある村「ウシュアイア」です。
病気が直って、貯金がたまったらすぐにでも行ってみようと思ってます。

これからの加藤さんの活躍を期待しています。


noriko2

「毎日暑いね~・・・・。と近所のおばさま方の御挨拶みたいですが、
本当にしっとりじっとりした気温ですね。
先日オンエアになった番組でも取り上げましたが、
このまま何のケアもしないで日々過ごすと何年後には
更に更に温暖化によって暑くなっちゃうんだって。

サハラで体験した45℃の日々が、この日本にもやってきちゃうかも!
危険です。みんなで気を付けよう!出来る事からやってみよう!

んな訳で、ダンベル体操とハムスター鑑賞ですか。
ダンベルですか~。素敵ですね~。

私もジムでダンベルってましたよ。あっ、過去形です。サボってます はい。
でも、本当にダンベルって重きを置いてるところにきちんと付くよね、筋肉。
身体が偉いのかやる自分が偉いのかわかんないけど、きっといいことです。
(先日観たテレビ番組『サスケ』に出て来た筋肉隆々の人は
なんだか恐かったな~。彼も『フッ!!ハッ!!』とか言いながら
ダンベルやらやってんだろうな~。あの声びっくりしちゃうんだよね~。

あんな声、近くで出されたらハムスターは逃げます。
ゲージの中で慌てちゃいますから充分に御注意を。


私はと言えば、相当引きこもってますね、ここのところ。
家で進めている仕事があって・・・というのもあるのだろうけど、
外に出て人に会う気力が落ちてるのは確か。

先月続いた旅の後すぐに、実家&大阪&週末のちょっ旅・・・。
遊びやらなんやらで、楽しい日々だったのだけど、さすがに疲れますなあ。
人に会うのって少なからず気も使うしエネルギーも必要でしょ。

久し振りに会った姪っ子も甥っ子も『ワー!!』なんて
非日常的なパワーで攻めてくるし、お友達のとこの3歳のお嬢さんと
おままごとしてたら「はい、これは髪の毛ジュース。味は甘カラ・・・」
なんて渋いパンチを出してくれるし・・。
なので、今しばしのあいだの休息。

そんな中で、仕事が終わってゆーっくりする時間に実はハマってる本がございまして。
「ミッドナイトエクスプレス  沢木耕太郎著」
やっぱりやばいぐらいに面白い!!

全部で幅5cm、全734ページもある相当読みごたえのある分量なんですが
そっちが深夜特急ならばこっちは読書特急ですよ、
次から次へと読みすすんじゃうんです。

急いで読み過ぎて目がふらふらになっちゃう時だってありますよ、実際。
物語は彼がアジアを出発しロンドンへ到着するまでの陸路の旅を
リアルな経験と感想とで綴られているノンフィクション。

その国に行った事がなくとも、また実際行ったり気になっていた所の
名前が出てくるだけで、単純にわくわく出来ます。

この本はパリに行く時の空港でばったり出会い、機内はもちろんのこと、
帰って直もあちらこちらでも読んじゃいました。

2005年の上半期のベスト本が村上春樹氏の「海辺のカフカ」ならば
下半期は早くもこの「深夜特急」かも!

この本を読み終えたら私は一体どうするの?またどこかに行きたくなるの?
なんなの?と見えない何かに夢を馳せて
また出掛ける事なく家にいちゃう訳ですな。し・か・し。

いやいや、出掛けなくては!出掛けますよ!
いよいよじゃないですか、夢の、そして初のフジロック!!
観るの?出るの??

いろいろと内容は番組で話すとして、ね。
それまでに今の家仕事、やっつけちゃお!お!


今日のBGMは「TRIO Melero Miguez LovinoのBelezapura」

近々番組でも紹介しますが、良いですよ。

紀子


2005 07 25 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 01, 2005

眠りってすごく大事

紀子さんの番組、いつも聞いています。
最近、私は余りよく眠れません。
仕事中などはものすごーく眠くなって、何度も冷たい水で
顔を洗ったりして眠気と戦っているのですが、いざベッドに入ると
なぜか冴えてきて、いろんな事が気になったりして眠れなくなるのです。
そこで近頃は、枕選びやアロマテラピーなど、
“眠り”に関係あるものに興味があります。

MITSU


noriko_birthday 眠りって凄い大事だからきちんと眠りたいよねえ。
聞く所によると、興味のない事をしてる場合、眠くなったりするらしい。
怖いね、仕事中そんなになったら・・・。
私もこのところ、ぐっすり眠れた!と思ったら翌日から時差ぼけみたいに
朝まで眠れず・・・と苦しんでいます。
なので、「眠れない時期」がくると、諦めて本を読んだり映画観たりして眠ることをやめます。
仕事への影響は・・・今の所ないので、まあなんとか乗りきってます。
私のマネージャーさんの趣味は「あくび」で、移動の時もかっちり眠っていて羨ましく思いますね。
(って仕事はきちんとしてくれてるので、誤解のないよう・・・!)

最近の私は、やっと自分の時間が出来て嬉しい感じ。
去年の舞台稽古、本番、パリロケにレコーディング・・・とバタバタで
出来なかった事が続々と実現!
映画行ったり舞台観たり(初蜷川作品!違うねー、なんか)買い物行ったりライブ観たり・・・。
この間はレコーディングの打ち上げパーティーも家でやりました!
って、なんか遊んでばっかりみたいになってるけど、きちんと仕事してるのよー!
ジャケットの細かい作業やなんやらね・・・。
部屋にお花飾ったりお香焚いたり・・・、気持の余裕を持ててます!!

でもね・・・。
ライブドアの堀江モンさんやチリ人妻アニータと同い年・・・頑張らなきゃ!

紀子


2005 03 01 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック