April 02, 2012

加藤紀子より、ありがとうございました

 久し振りにハマっていていたNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」も
終わってしまい、なんだか一日の楽しみがふっとなくなってしまったような。
あんなに毎回、ハラハラしたりドキドキしたり、ほろほろしたり・・。

凄い内容だったなー。
美しいお話だったなー。
楽屋で観るのも泣きすぎて危険だったもんなー。

と、一日一日過ぎ去って行くものです。

前回お伝えしたよう、ブログが引っ越しし、スタートいたしました。

加藤紀子オフィシャルブログ「加藤によだれ」Powered by Ameba

「加藤によだれ」です。
変なタイトルですが、ね。
こういうの、好きなんです。
てか、ここを読み続けてくれてた方なら、もう私好みって、お分かりですよね?

長い間お世話になっていたニフティさんのココログ。
i-Radioの番組と連動してお世話になっていた訳です。
13年ぐらい前の写真のままで・・・、
老けずにね・・・って、ちょっと恥ずかしかったですけどね・・・。

あちこち旅行しながらも書きました。
インドから書いてた時もあったなあ。

昨日、昔の記事を読み直しておりました。
「懐かしいな」とか「嬉しかったんだな」とか「あ、こんな所でこんな事思ってたんだな」とか色々
思い直したりして。
写真ちっちゃかったな・・・とか。

時々頂くメッセージも本当に嬉しかったです。

でもね、本当はもっともっと沢山の人と繋がるんじゃないかな?とも思ってました。
こんだけネットの世界が充実している訳ですからね。
けど、私の力不足か、繋がり方が悪かったのか、
思うようには行かなかったとも思っていて。


心機一転、今まで以上に楽しんで頂ける文章と内容で、
なんら変わらなくとも、また頑張って綴って行きたいと思います。


今まで、このブログを楽しみにしてくださっていた方々、
本当にありがとうございました。
ニフティの方々、ありがとうございました。

でも、これからもよろしくお願いします。

あ。
明日の朝8時からNHK第一ラジオ「すっぴん」生放送!
国会中継もなくオンエアされそうな勢いです。
第一回目・・・どうなりますやら。
私が一番ドキドキしているかも・・・なあ。

そんな訳で。
どなたも本当にありがとう。

2012年、4月2日
      加藤紀子



-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 04 02 [ウェブログ・ココログ関連, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 31, 2012

加藤紀子、卒業したりブログが引っ越ししたり

 部屋の桜が満開です。
東海桜。
東海地方出身者としては、ありがたい名前です。

033112_1y

咲き誇れ!!
そんな気持ちで愛でています。

春。
桜も咲き、緑やピンクがようやく溢れる季節です。

この金曜日、2年間お世話になったフジテレビ「知りたがり!」卒業いたしました。
人生において、また一人で頑張ろう!と誓った矢先に頂いたレギュラーだったので、
非常に心強く支えて頂いていた番組でした。
そして何より、今、私たちが知らなければいけないニュースを、
専門の先生方にお話を伺えるというのも(質問出来るというのも)有り難い時間でした。
ボケーっとしてた私の頭の中に、グっと迫った情報が毎週入ってきました。

寝坊もせず・・・一安心での卒業です。

033112_2y

「加藤さんのイメージですー!」と最後まで優しいスタッフの皆様。
愛があって、丁寧で、辛抱強くて、手を抜かず、でも楽しいのも大好きで・・・の姿勢が、
本当に素敵でした。
そしてスタジオに入る瞬間、毎週とても気持ちよかったです。
本当にありがとうございました!!
伊藤アナさん、渡辺カズアナさん、田村淳さん、いっぱい助けてくれてありがとう!


というように、春にはいろんな環境が変わります。

新しいレギュラーも始まる訳です。
前にもお伝えしたように、4月3日からは毎週火曜日朝8時~の4時間、
「すっぴん」というNHK第一ラジオの番組でおしゃべり担当です。
これまた遅刻が許されない状況(いずれにしても許される現場なんてないけど)で、
頑張らせて頂く事に。
テレビと違って姿形が見えない中でのおしゃべりですからね・・・
頑張ります。

そしてNHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」も。
先日収録を終えましたが、まあ、楽しい!!
4月8日12時45分から、基本毎週日曜日の放送です、
是非お聴き頂きたいと。

そして。

このブログからも卒業です。
ここで書くのを一旦終了させて頂く事になりました。
かれこれ何年・・・お世話になりましたか。
7、8年は書いていたんじゃないかなあ・・・?

「ブログってなにさ?」といった環境だった頃からはじめ、
気がつけば書けない事がストレスになるほど、書かせて頂いておりました。

でもね。

これだけの時間が流れると、そもそもあった環境とかも変わってくる訳で。
インターネットラジオ「i-Radio」との連動で始めたブログであった訳ですが、
もう連動していなくても大丈夫なんじゃないかな?と、色々深く(これが実に深く)考えて。


ブログのお引っ越しです。
4月2日からアメブロさんに参入させて頂く事になりました。
何度もお誘い頂いていて・・を繰り返して、ようやく。
今、準備をしておりますので、また改めてご報告いたしますね。

でもきっと、この「ココログ」でのページも残る(はず)なので、
いつでも「あの頃の加藤ってどうだっけか?」と思い出しに遊びに来て頂ければと思います。
私だって、振り返りたい時に、このブログ・・・読みたいし。


なので、また元気よく、サイトは違うとはいえ今まで通りのテンションで書かせて頂くので、
ご興味を持ってくださった方、是非そちらの方も遊びに来てくださいね。


今日土曜日は名古屋メ~テレ50周年特番
『ニッポンど真ん中遺産』5時間!!の生放送にお邪魔します。
東海桜・・・本拠地(なのかな)にて頑張って参ります。
お時間合う方は是非!!

春・・・ 去年と違うのは・・・花粉症が少し・・楽な気が・・する・・ような。

次回を最終回として。ご報告を。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 31 [ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 28, 2012

加藤紀子、桜とか音楽とか

大阪日帰り。
車中、静岡辺りかな?土手に植えてある木がピンクにフワフワ。
あれは桜だったんだろうなー。

3_28_12_1y

触発ってやつですね。
東京に戻って、いつも通り八百屋さんに寄って春キャベツなんか買い、
それでもってお花屋さんを通ったら、東海桜の枝が。

2本で400円。
今夜もびゅーびゅー風が吹いてなんだか寒いんだけど、
もう本当に春が恋しくて恋しくて寄り添ってもらうべく、我が家に。

つぼみが沢山あるのも嬉しい。
一粒づつ、花開いて行くのを見守りたいと思います。

先日、小沢健二君のコンサートへ行ってきました。
前回のツアーのも見せてもらって、その昔のも行ったなあ・・。

年を重ねる、重ねて行く故に大切に積み上げる物、人、事、時間。

勿論、ミュージシャンは音もなんだね。

ライブ中はそんな事を考える余裕もないけど
終わった後に、ジワーっと考えた。

切り替える力もタイミングで必要なんだとやっぱり。

すばらしいライブだったなあ。
いい時間を分けてもらってきました。

なのでか?
だからか??

とにかく今、自分に変化というか、
刺激というか、栄養というか。

旅に出たくて仕方がありません。


金曜日は「知りたがり!」。
恒例でしたが、私は卒業するので、午前「知りたがり!」お時間合う方は是非!!
(番組は午後に移って続きますので、そちらを一緒に楽しみましょう!)

03_28_12_2y

塩焼きそばはいつだって美味しい。
香菜&胡麻は裏切らん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 26, 2012

加藤紀子、イチゴちゃん、みかん君

 3月ももうすぐ終わりかー。
1年前はそれはもう、どうしていいのか分からないまま過ぎ去っていったなー。
何が本当で何が嘘で、どの情報が優しくてありがたいのか。
笑う事すらいけないような、そんな張りつめた気持ちで毎日過ぎてたような。

032612_1y

あれから1年経って。
震災前、番組で勝手に押し掛けて親切に泊めて頂いて。
そこから震災が起きて、全てが変わってしまって、でも会いに行って。

宮城県亘理町でお世話になった渡辺さん家より、
「仲間がね、津波で流されずに助かった苗で育てたイチゴ、無事に出来たから
加藤さんに送りたくてさ~」と、たっぷりプクプクのイチゴを自宅に送ってくださいました。

1年後、こうして嬉しく温かい気持ちに。
まだまだ状況が一気に好転って訳にはいかないかもしれないけど、
負けてない気持ちがこちらにも伝わって。
まだまだ支援もして行きますし、一緒に前を向いてグインと進んで行けたら。

この美味しいイチゴを一緒に現場にも行ったマネージャーに食べてほしくて、
明日、27日オンエアになる「もてもてナインティーナイン」の収録現場にタッパに入れて持って行った。

メイクさん、スタイリストさん、マネージャー二人、私・・と、
モグモグ。
時々酸っぱくて、甘い。

この「もてもてナインティーナイン」は今月の頭、
佐賀県に行ったロケをスタジオで展開する訳ですが。
まー、人のあれこれがあれこれで・・・

是非観て頂きたいです。
そしてそこでもお世話になった山本さんからみかんジュースを送って頂くという・・
なんと・・・親切なお話ばかりで。


亘理町の渡辺さんも、
太良町の山本さんも、
電話をすると「いやいや、また遊びに来てくださいね」とおっしゃってくださる。


こうした出会いってきっかけが何であれ、
嬉しいなあ・・としみじみ思う訳です。


だからまたロケにでも行きたくなるってもんです。


でも今日は久し振りのお休みなので、
目覚ましかけずに寝てみました。

で。
春は今、どこにいるんだ???
ちびり寒い。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 19, 2012

加藤紀子「甘党 辛党」

いくつになっても甘えん坊~』とはカンペイさんのギャグ。

しかし私にとっては本気の台詞。

なんで実家に帰るとあぁも甘えが出るんでしょうか?

金曜日の夜、人で溢れ変える東京駅を出て、実家に。
夜遅く着いて、母に言われるがままお風呂に入り、お風呂からあがるとテーブルの上には
牛すじの煮込み(母特製のドテ煮という一品)やゴボウのキンピラ、
マグロのお刺身、ポテトサラダ、漬け物3種・・・・

もうこれ、お風呂に入れる居酒屋じゃん!なメニューがテーブルにズラリ。
そして風呂上がりに軽く一杯・・なんてビールも冷やしてくれてあって。

で、しこたま話して眠くなったら、すでにそこにはお布団が敷いてくれてあった。
(湯たんぽ入り)

庶民的かつ理想的な旅館みたいなおもてなし(食事の間に洗濯までしてくれるという、優しすぎるサービスもあり)。

朝起きると、私のマストアイテム「ヤクルト」も冷やされており、
それを飲み干す間に布団は上げられ(二度寝禁止も含んでいたように思うけど)。

昼食も美味しい焼き魚定食をホカホカで。

父のお墓参り行ったり買い物に行ったり、
運転は勿論・・・母。

いやね、私だって出来るんですよ。
東京に17歳で出て来て、そこからずっと自活している訳ですからね。
現場にも運転して行ってる訳でね。
ほんと、自分で全部出来るんですよ。

でもね。
お願いしちゃうというか、してくれるから乗っかっちゃうというか。

いくつになっても・・・ほんと・・・ごめんね・・と毎回。

そして土曜日の夕方、実家を出て一人翌日の仕事現場である津という町まで出かけ、
マネージャーやメイクさんとご飯をし、寝て、翌日現場に行き、
母もそこに遊びに来てくれたんですが・・・・


土手煮とキンピラをタッパーに。


東京に帰っても味わえる母の味。

涙ー!!!

兄家族も現場に来てくれるという優しい家族。

031912_1y

自分の家に戻ったら、先日の土佐錦がパアっと開いて、
それはそれは可愛い花を咲かせておりました。


いくつになっても甘えん坊・・・

39歳ですってよ・・・・ほんと・・・ごめんなさい。
でも・・・・

ありがとう。


にゃー。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 15, 2012

加藤紀子、春とか三重とか醤油とか

 春だ。
春だよ。

031512_1y_2

大好きな中目黒「リラ屋」さんでお裾分けして頂いた佐渡錦。
(確か佐渡錦だったはず。お相撲さんみたいな名前だなあって笑ってたから)

緑のつぼみがプックリしてて、そしてパアって花らしくない花を広げる。

可愛いじゃないかあ。

このリラ屋さんは本当にいつも親切で、気持ちがいいお店なので、
自分の中で絶対何かの時にはお世話になっている。
家族全員が優しい。

前にも書いたけど、お花屋さんのイメージのお花屋さん。

で。

031512_2y_2

こちらのシャクヤクを購入。
大きな花びらでまあ、立派。
ピンクのシャクヤクも春の日差しのようで暖かい。

ようやく部屋の中が冬から春に脱皮したような気分。

なんて気分上げて、部屋で夕飯を食べてたら大きな揺れがきて・・・

まず・・・花瓶を支えた・・・39歳。

031512_3y_2

里芋の煮っころがし。
気がつくと今週はずっと醤油ベースの何かを・・・作っていて・・・。

日曜日、大根、人参の皮のきんぴら。
月曜日、大根と牛スジ煮込み、
火曜日、温やっこ(カツオだしベース)
水曜日、ごぼうのきんぴら。

他にもほうれん草のお浸しやら、
ピーマンのおかか炒めとか、
金目鯛の煮付けやら。

醤油!!

明日の朝は恒例「知りたがり!」生放送、
そして土曜日MBS「ヤングタウン」、
日曜日は地元、三重にてNHK三重の公開録画の番組に。

http://www.sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=7700&t=1&l=j

やっぱりいらっしゃった、佐渡錦さん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 15 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 13, 2012

加藤紀子、4月から始まるNHKラジオの話

世の中にはいろんな人がいるなー・・・って。
自分がどうにかする事だけで成立する事や、
全くそうじゃない事や。

なぞー・・・って思って帰ってくるんだけど。
なぞー・・・ってあるんですよ、実際。

話の接点が・・
違う物を見てるんだろうな・・・。
それはそれで経験としては面白いのでいいんですけど。

でも絶対に、確実に、同じ方向を見ている人もいるので、やっぱりそれはそれでいいんですけどね。

会社でOLさんの経験とかないから分からないけど、
部長に「おい、加藤さん、明日までにこれ仕上げといて!」とか急で乱暴としか思えない指示ってあるのかな?
あれってなんで急に言うんだろうね。
出来ると思ってるからなのかな?
急になっちゃったのかな?

時々そういう事が私にもあって、困ります。
丁寧にきちんとやりたいから、
余裕や時間組みや予定できちんと進めたいのにな。

まじめか!私。

丁寧に慎重に大切に進められてきた事。

4月からNHK第一ラジオで「すっぴん」という朝の生放送が始まります。
毎週火曜日の担当を任される事となりました!
朝8時から11時50分までの生放送。およそ4時間ですね・・・ふふふ。
素敵な音楽が流れたり、インタビューがあったり、もの凄く楽しみ。
世の中のいろんな方にお会いして、感動や共感、時には反発したいと思います。

で、こちら。
プレ生放送!で今月3月19日朝10時~12時の2時間、
各曜日出演者が揃ってお送りする特番もありますので、ぜひにチェックを。

そしてもひとつ。
NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」のレギュラーも決まりました。
こちらは毎週日曜12時15分~14時までの番組。
以前、ゲストとしてお世話になった番組にレギュラーで呼んで頂けるとは!
こちらも普段お会い出来ないような方々がスタジオに来てお話されるので、ほんとに楽しみ。
松尾貴史さん独特のユーモアと毒のスパイスを(出来たら松尾さんがやられているカレー屋のレシピも)学んでこようと思います。
てか、松尾さんとMCするの・・・その昔テレビ朝日で深夜やってた「快楽通信」ぶりですね。


繋がるものは繋がる。

031312_1y

送ってもらったサツマイモをピューレにしてスープに。
そのままよりも柔らかくて優しい甘さになった。
そして長崎の空港で見つけたソフト麺にミートソースを掛けたら。
そりゃ、うまいってもんです。
イタリアンパセリもいい仕事したなあ・・。

美味い物はやっぱり美味い。
手をかけたり時間をかけたりしなくちゃダメな物もあるんです。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 13 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 10, 2012

加藤紀子、手と手。

 昨日と変わらないような一日だし、
昨日とは変わってるような一日だし。

けど、明らかに、
確実に。

1年前とは全然違う今日。そして明日。

あの日から私に何が出来たんだろう。
私は何を学んだんだろう。
何に気づいたんだろう。
何を失ったんだろう。

1年前の震災を経験し、
何かの力になれればいいなと思って来た。
声を出す事、動く事、発信する事、聞く耳を持つ事、
学ぶ事。

そして。
今までこれで良いんだ!と思って来た大人のやり方が、
もはや通用しない時代になったとも気がついた。
嘘だったりおかしな駆け引きだったり、力ありきのやり方だったり。
嘘は見破れるんだって。
そこは成長したと思う、多くの人が、もしくは私自身が。

とにかく。
想いいたわる気持ち、
優しい気持ち、
強い気持ちで。

私は明日を迎え、また何か出来る事を引き続き、もしくは新たにしていきたいと思います。

みんな怖かったんだ。
みんなが不安だったんだ。

この気持ちを忘れず。
また一歩づつ。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、USENはD70チャンネルで!

それはもう・・・都心のビルか・・というような。

選曲するとそうなります。
パソコンに入っている曲、そうじゃなくて記憶に入っている曲、
今選んだ後につなげたい曲・・・
でもデータで渡したいので・・・結局パソコンに入れて・・
「え、こんな曲もこのアルバムにあるの?」と入れ替え・・・・
「え、じゃ、この前のアルバムだとなんだっけ?」と聞き直し・・・

ずーん。

何時間音楽を聴き、入れ替え、うっとりし、己を励まし、BABBIのウエハースを数枚ちょろまかし、
忍耐力を持ち、コーヒーから紅茶にし、「もう眠れなくなるからカフェインは止めよう」とか考える時間をどれだけ過ごしたか。

031012_1y

これは綺麗に整頓した形です。
それでもジャケットが一枚、二枚、逆さまになってますしね。

4月からお世話になるUSENの選曲。
4月分だけで100曲ぐらいから選んでる中。
曲の間をトークなんかでつなげないから、音の終わりと音の始まりをしっかり見極め。
アウトロの余韻とイントロの大切さ。

自分のアルバムをまとめる時にとっても大切にした作業が、
各国のアーティストが奏でる、私好みの一枚にする難しさよ。

世の中でDJされる方々を尊敬するのみ。


なんであんなサラリとやられるかな・・・。

うっかり「夜ご飯は何にしようかな・・・」と思っていると次の曲に勝手に繋がっているので、
また聴き直し・・やり直し・・・「いいなー、この流れ・・・」とうっとりし、
うっとりしすぎてそれを改めてご褒美的に聴き直し・・次に進まない・・といったジレンマ。


なんなんだ、これ。

031012_2y

先日訪れた小田原にて頂いたイカゲソのお寿司。
一貫づつお願いしたのに、結局3貫もお代わりした。

美味い物はうまい。
いい曲はいい。
このジレンマは必要。

文句も言われまい。


土曜日の夜21時からのフジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日~あの震災から一年~」をぜひ。
今の私達が改めて考える未来へのヒント・・があるような収録でした。

必要な物はいつしかきちんと必ず見えてくるもの。
と、私は信じて選曲も新たなエネルギーも・・・お腹を満たしてくれる優しい何かも・・・
急がずに、かつ見極めて、選ぼうと。


締め切りが無ければね・・。
音楽は時に厳しい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 07, 2012

加藤紀子、世の中のコーナー

030712_1y

切ない・・・切ない・・・せつない。


「鮮魚コーナー」とか「見切り品コーナー」とか「鈴鹿サーキットのコーナー」とか、
もいっこぐらいなんかないかな、コーナー。
あ、コージーコーナーとかさ。
三角コーナーもあるね。


福岡の空港で見つけた、このコーナー。


そしてきちんとそこでお見送りしてる人がいた。
こういう所、日本人の良さ。


「もてもてナインティナイン」という番組のロケに行ってきました。
佐賀県。
初めて・・かも。
ロケやら打ち合わせやらでほぼ睡眠時間もなく、
2時間ぐらいかな?寝たの。
朝4時に起きて出かけて、翌日の朝3時に寝て。
朝5時に起きてだから・・・まあ、そんな感じ。


そこからまた新しい一週間が始まって、
何かしら毎日お化粧してなんだかんだで。


久し振りに友人とご飯を食べ、
あっちにもみんないるから合流しよう!ってなって、
あの人がこの人を呼んで・・・って、気がつくと大好きなメンバーが(それはもういつものなんだけど)
久し振りに本気で酔いました。




たまにはそういう解放がないとダメなんだな。

030712_2y_2

シラフだけどこの表情のBIKKEさん。


酔う前はこの方とおしゃべりを。
明日アップされる「lesson de a b c 」のゲストに来てくださいました。
3月14日、ソウルセットの新しいアルバム『Grinding Sound』がリリースとの事。
めちゃくちゃかっこいいアルバムなので、ぜひ番組からでも、CD屋さんででもチェックのほどを。

030712_3t

あ、「ヒルナンデス」という番組で。
LUZ大森さんの中にある「カトノリ屋」を紹介してくださるとの事。
このロケもしてきました。
今週オンエア予定だそうで、観れる方はぜひ!!


金曜日は恒例の「知りたがり」生放送!


10日土曜日21時~フジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日」という
特番のオンエアもありますのでぜひ!!


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 07 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 01, 2012

加藤紀子、USENで・・・!

発表します。
にゃんと。
私。


4月からの3ヶ月・・・・


有線で・・・
USENで・・


チャンネルを持たせて頂く事になりました!!


やたっ!!!


好きな音楽を選曲し・・・
あなたの家や・・
会社や・・・
お店や・・・


いろんなところで・・・


私好みの音楽を楽しんで頂く機会に恵まれました!


嬉しい~!!

インターネットラジオをかれこれもう13年ほどやらせて頂いておりますが
(i-radio.fm)こちらは時間も短く、じっくり音楽を堪能して頂くより、
ご紹介のほうが多いので(とは言いながら、毎回血が出るほどきちんと選んでいるけど)・・・


季節に合わせた気持ちの良いチャンネルになればいいなあ・・・と


今、まさに選曲している最中です。




音楽が好き!ってこの想いを大切にしてきてよかった。
聴き続けて来てよかった。
買い続けてきてよかった。


一年のうちの短い期間ではありますが、頑張ります。




チャンネルなどまた詳しい事が分かったらご報告しますね。

030112_1y

もう・・・桃の節句。
春満載の選曲・・・楽しいよう。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 28, 2012

加藤紀子、3Many Djsとのディナー

 ゆうじ。


この日はもの凄く珍しいメンバーでご飯を食べようって話になって。
DJの須永辰雄さん、akakage tokyo陽ちゃん、Nona Reeves郷太君と私。
2many Djs。私の中の。いや、郷太君もDJするから3manyか。


ありがたい事にツイッターでこのみんなとは繋がっていて、
この繋がった間に何度も「ゆうじ」というのがキーワードで出てきていて。


なら、行きますか?


と、多分1年越しの話。

何度も仕切るような仕切らないような、
いや、忙しくてこのメンバーでのスケジュールがなかなか合わなかったり、
誰が予約するんだ!みないなので流れたり。


今月に入ってみんなでスケジュールを出し合い、この日ならなんとかと。


そう、「ゆうじ」は大人気店の焼き肉屋さん。

022812_1y

かれこれ10年以上行ってなかった。
近所だし、何度も前を通るし、行きたいんだけど、行けない店。
こんな店にこんな新鮮なメンバーと行ける喜びと楽しさ。


「ゆうじ」さんも奥さんもお肉の美味しさも混雑具合もちっとも変わってなかった。


うん、美味しかった。


けど、「ゆうじ」に行くのと同じぐらい、郷太君なんかもやっぱり10年以上会ってなかったんじゃないかな?
でもツイッターという文明の発達によってフォローしてたらそれぞれの活動や近況、
趣味趣向的な事も今までよりかはグンと分かるように(良くも悪くも)なってしまうから、
全然久し振り感なんてなく、普通に違和感なく、わははと。


辰雄さんはみんなの兄貴なんだけど、
話が面白いから勉強に(多分)なる話をいっぱいしてくれて。
陽ちゃんはイケメンみたいな顔してるんだけど、なんだろう・・・あの感じ。
本当にラーメンが大好きみたいなので、陽ちゃんこそ、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」って一回ぐらい
マイクで言えばいいと思う。私は笑うよ。
ただ、一回だけ。


と、気がつけばみんなが男子で、女子一人だった私は何の違和感なく、
みんなで美味しいお肉をつつき、飲み、最後にはカレーまで食べてしまうという、
見事な「ゆうじ」マジックにどっぷりハマって送ってもらったら。


みんなは次のお店に飲みに行く流れだったのだけど・・・


貧血みたいに・・・なって・・・


お風呂入ってシャンプーしてソファーに横になったら・・・


寝てた・・・。


そして苦しくて目が覚めた。


勝手プレイ。




美味しさにやられるって、そうそうない。


恐ろしい店だ・・。


にしても、このブログ、PCで見る分には写真がきちんとあがってるんだけど
携帯から見ると写真がなくなってるのは私だけ??
機種によっても色々あるんだろうけど、ちょっとストレス。
どなたの所にもきちんと届いてますかね??
だといいな。




春になれば新しい事が動き始めそうで。


今夜の東京は雪になるかもとの予報です。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 28 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 27, 2012

加藤紀子、櫛引彩香さんのライブにて

憧れっていうのは、いくつになってもあるもので、
それは純粋に憧れなのか、自分が欲する欲のようなものなのか。


下北沢440で行われた、櫛引彩香さんトリオのライブ。
3人から出される空気というか、音というか、たたずまいっていうのが、
本当に見事にピッタリくっついていて(勿論信頼と安心も垣間みれて)、
観ている方に届くもの全てが心地よかった。

プロなんだから上手く聞かせて当然じゃん!とか思うんじゃなくて、
なんか会場一緒にこのライブを作っていくような、そんな雰囲気。
でも勿論ビッキーもチャーベ君もタイチ君もこのツアーのためにいっぱい練習もしただろうし、
いいパフォーマンスを見せよう!って想いはきっとあったと思うんだけど。
言いたいのはそんな感じじゃなく、プロ感を見せつけるみたいなそんなんじゃなく、ただただ楽しそうに、気持ち良さそうに、
プレゼントの箱の中身をワクワクしながら開ける子供のように、
久しぶりにホント和やかな気持ちで楽しめたライブだった。
ビッキーのニューアルバム「AOR」も生で聴けて嬉しかったし、カバーされた選曲の良さも完璧に好きな物ばっかりだった。

で、憧れっていうのが、そういう事で。
ビッキーの柔らかーい声であったり、
チャベ君の力量とか、
タイチ君のひたむきな前向きさだとか、

いいなーって。

そういう物作りが出来る人って素敵だなーって。

022712_1y

自分に出来る事が仕事にしてもプライベートにしても
巡ってくるのかもしれないけど、
ちょっと頑張ったらまた違うドアが開くのなら、そんな努力はしておきたい物だと・・

思いました。

022712_2y

ラスト1曲だけ、ゲストにカジ君が出るってサプライズも
ナイスツボでした。

そしてやっぱり好きな場所には好きな仲間が集うんだよなー・・とも。

440のスタッフさんが昔所属していたレコード会社スタッフさんで・・・。
久し振りすぎる再会に笑いました。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 26, 2012

加藤紀子 CONRANとPUNK!

やけという訳ではないけど、今コーラを飲んでいる。
ん・・・やけではないなあ。
けど飲むつもりはなかった・・・なあ。


車が無事に車検から帰ってきて、
たった3日ほどの代車パッソが余りに体にすんなりはいってたようで、
自分の車を運転する時、サイドブレーキを上げたままアクセル踏んでしまったり、
ウインカーとワイパーを間違えたり。


人間の脳ってこうもすぐに忘れたりするのか?って自分で笑った。

で、数分前に出かけようと駐車場に行ったら。
やっぱり人間の脳はなかなか良く出来てるみたいで、
なんか車に対して異変を感じた。


いつもみるより・・・低い。


ぐにゃり。
後輪の一つのタイヤが、パンクしてた。
から、低くなってた。


わー・・・出かけようとしてたのになあ・・・。
えーっと予定が・・・あれで・・・これで。


ジャフ。


外人の友達を呼ぶみたいで嫌いじゃないんだけど。
JAFさんに電話。


それで待つ間にコンビニに行く事にしたら・・・


コーラがふと。


なんかシュワっとしたかったんだな。


仕方がない。


PRADAPHONEを貰ったので、変えてみると・・


やっぱり分からない事が多くて・・・


脳は混乱してばっかり。

022512_1y

昨日「東京新聞」に掲載されていた都内の高校入試の問題。


全然わからん。
もはや・・・入試すら出来ないと知りました。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 26 [学問・資格, 日記・コラム・つぶやき, 運転] | 固定リンク

February 22, 2012

加藤紀子、大好きすぎて・・・春

薄々は知ってたし、いや、相当知ってたかな。


美容院はもう5、6年以上行き着けだし、
ネイルもずっと同じサロン。
歯医者さんは16年ぐらいお世話になってるし、
体調が悪くなった時の先生もずーっと一緒。


フライパンも焦げ付くなー・・・と思ってても、人から「もうこれ、テフロンないじゃん!」と言われるまで
気がつかなかったし、
家の電話もFAXも(全く使ってる気配がない)壊れずにずっとだし、
ドライヤーも10年選手。パリから帰ってきて買ったやつ。


あ、電子レンジは東京に出てきた時、亡き父が買ってくれたやつで。
洋服は気に入ったやつをずっと着てます、恥ずかしいけど、大好きのほうが強くて。
今日履いてるスカートは3年前の物、フリースは去年の、Tシャツだけお正月にオーストラリアで買った5ドルのやつ。


ヤクルトはもう何年飲んでるか・・・。


好きな人、好きな物とは時代がどんなに変わろうと、
環境がどんだけ変化しようと、
好きで居続けてる。
だって好きなんだもん、仕方がないじゃないねえ。

かれこれ4年位乗ってる車が車検を迎え、数日の入院。
車種は言えないけど、同い年の車で、愛嬌がたっぷりで大好き。
大好きなんだけど、これいうと切なくなるけど、同い年ってことで、車社会だと結構年代物っぽいらしく。
結構壊れる。
うん、結構。
すきま風も入るし、なぜだかどこからだか、落ち葉とか入ってる事もある。
ナビは後づけすぎて、チンプンカンプンだし(本格的に機能してないっぽい)、音楽の低音はほぼ無いに等しくなるし、
クーラー??そんなもん付けたらバッテリーがあがります!とか、
その前にクーラーもヒーターも温度調整が出来るシステムはない。
もちろん、窓は手動。
でも、好きだし、ほかに乗りたい車もないし、
こんな私だから、変化を好まないようで。

022212_1y

代車のパッソがあまりに快適すぎた。
知ってしまった・・・。


今の車・・・もの凄くいいじゃん・・・。
スイーだって・・・。あっぱれ。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 22 [日記・コラム・つぶやき, 運転] | 固定リンク

February 18, 2012

加藤紀子、なんでなんだろうねえ?

 人には『なんで私ばっかり?』と思うような経験がいくつかあると思う。
ラッシュの駅で改札を抜けようとする時、前の人のPASMOが必ず引っかかって、なんかドシっとぶつかっちゃう!とか、
自分のレジのタイミングでばかり担当の人が入れ替えになる時間だったり、
「おつりが細かくなっちゃうんですけどー」とタクシーやコンビニで言われたりとか。


『なんで私ばっかり?』

ロケで配られたお弁当に髪の毛が入っているのも、私。
時にゴキブリだったりしたのも私。
お箸が入ってなかったのも私。


アメリカの空港のイミグレーションで適当にチョイスされてスーツケースを開けさせられるのも私。


ホテルのバスタブにあるはずの栓がない部屋だったのも私。


インドのシェイク屋さんで何味に決めようか迷ってるだけで「僕のシェイクで良かったら味見しなよ!」と
見知らぬインド人君のシェイクを渡されるのも私(もちろん飲ませていただいた)。


飛行機の椅子が壊れてて、勝手にリクライニングしてしまうのに「まだ倒さないでください」と
怒られるのも私。


奇跡みたいにたらふくの嘘を付いてヘトヘトにさせておいて、
退社してから「僕、加藤紀子のマネージャーだったんです」と平気で言っちゃう人と出会ってみたり。
(あの行動がマネージャーなら全国の誰だって出来る。そんな簡単なもんじゃない職種だよっ)


ああ、ロケ先でヒラタクワガタに指を挟まれたのもあったね。


いっぱいある。


にしても、それが嫌だとは決して思っていなくて、
ああまた、ひとつ面白い事と出会ったなー。
いい経験したなー。
どうやって人に話すかなーと思う。
どう話したら面白いかなーとも。


昨日泊まった大阪でも。

021812_1y_2

部屋の前に脱ぎ捨てられた上履き。
別にいいの、本当に。
お掃除の方だろうけど・・・


なんでこのタイミングで私の部屋に?


そして部屋を開けてみたらいらっしゃらなかったって話。


なんで私だけ??


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 16, 2012

加藤紀子、遠い目と今

 一つの謎が謎を呼び、また謎になって謎にしかならなくて。
人生もそうだけど、今の所パソコンに対して毎日そんな想いを抱いています。

昨日、2月18日20時半~フジテレビネクストでオンエアになる
後藤真希ちゃんのドキュメンタリー番組のナレーションを録ってきました。
人の人生のわずかな時間であっても、そこに自分の感情を移さず、
けど、少なからず移りそうになりながらも、ご覧になる方を導くのって
簡単ではありませんね。
そして彼女の映像を観ながら、自分が彼女の年齢の頃戦っていたり、守っていたり、
様々な気持ちを思い出したりもして。

26歳。
真っ向勝負の毎日で。
その後にフランスへ行こうと決めて行った訳だけど。

そんな事を思い出したり。

そして先日、「レディース4」の生放送へお邪魔した時、
カメラさんが昔レギュラーでずっとご一緒してた方で。
すると「これ、覚えてる??部屋の整理してたら出てきたから、あげる!」と
写真のアルバムを下さいました。
めくってみると、テレビ朝日で主演した「羅刹の家」というそれはもう、
今の時代に観たらコント(当時もコントのようなイメージはあったけど)的なドラマで、
それこそ一つの謎が謎を呼び・・レベルで、一つの不幸がまた不幸を呼んで・・・
一つのいじめがまた一つのいじめを呼んで・・・といった内容のお話で。

そのドラマ1話の衣装合わせの写真でした。

今ではデジカメですぐさま写真を撮り、すぐにチェック出来るけど、
当時はフィルムで録ってプリントして、確認といった時代。

すっぴんの私は、やっぱり26歳とかの年齢で、
このドラマに対してなのか過ごし方に対してなのか、どこか自信もなく
カメラを直視する事なく、どこかわざと目をそらして映ってました。

遠い目。


明日の金曜日は恒例、フジテレビ「知りたがり!」(明日のお天気コーナーは私リクエスト!)
土曜日の朝はMBS「知っとこ!」
(知りたがったり知っとこったり、知りたがりガールだなあ)
20時半~は先に述べたフジテレビネクスト 後藤真希ちゃんの番組、
22時~は再びMBSラジオ「ヤングタウン」

今の自分。

是非に。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 14, 2012

加藤紀子、ヴァレンタインですね

 気力の問題なのか、朝起きた時のお天気なのか。
まーったく外に出る気がしない。

まずは外(マンションの真ん前)で朝から大きな音で工事がしていて。
「朝からご苦労様だけど、こんな騒音は優しくないなー」なんて思ったり、
「止むって言ってたのに、シトシト雨が冷たそうだなー」なんて眺めたり。
「あれ、また揺れてるよ・・・」と地震にビビったり。

この間の朝早く、尋常じゃない回数のピンポン、時間で言うと3分位かな?とにかくずっと
鳴り響いて、一体何事かしら?と目が覚めた。
宅急便の方なら何度も足を運んでもらうのも申し訳ないし、
いずれにしてもピンポン鳴ったら急いで向かう訳だけど、
ベッドからインターフォンに向かうまでってやっぱり数秒は掛かってしまう。
でも眠い目をこすって急いでモニターを見た。

綺麗なおばさまが一人。
宅急便じゃない。

えっと、誰だろう。なんだろう?
見覚えもないし、でもスルーするのもなんだしと、「はい」と応答を試みてみた。

「私、○○と申します」

はい。

「お時間頂戴して申し訳ありません」

はい。

「なんとかっていう宗教の勧誘に伺いました」

はい。

はい。

凄くて丁寧な話し方をされる女性だったのだけど、
神様や仏様や信じる信じないは人それぞれだから分かるし、
それらによって喧嘩や諍いが起きる事だけは悲しくなるのだけど、


その何かを信じる前に・・・

ピンポンを尋常じゃない回数鳴らす事が出来るあなたとは・・・
分かち合えないよ・・・多分。

いや、無理。

相手のどうこうを想うより、自身の行動をメインにされる強いお誘い。
あの鳴らし方はイカン。アカン。

強引グ マイウェイ。

「ごめんなさい、大丈夫です」と、何がごめんなんだか分からない理由でお引き取り頂いた。
出会いとか出会い方とか・・・タイミングとか交差しない時もあります。

021412_1y

キンカンのジャムを作ってみた。
お湯に入れて飲むと風邪の防止になるらしい。
そして飲んだらとても可愛い酸味で美味しかった。
煮て行く間に出てくるアクが、なんかキンカンをアピッてる感じでとても可愛かった。
(物凄く遠慮がちに出てきます)

021412_2y

聖護院大根。
カブよりも何倍も大きくてしっかりずっしり。
土鍋で煮て、この後薄口醤油やらで味を整えるか、
お味噌を掛けて頂くか。

あ、長く長く向いた皮は今回もキンピラに。
今の流行。

ダシを採った後の昆布を佃煮にするか。

バレンタインにちっとも甘くない、
完全にビターな過ごし方。

上手くまとまったような気がしてます。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 11, 2012

加藤紀子、新しいのと古いのと

 パソコンを新しくしてみました。
ずっと使っていたmacはその当時では薄い方だったのだけど、
旅に行くときに持っていくには少し重くて、周りから「のりちゃんにはMac Book Air」が
ちょうどいいんじゃない?」なんて言われて、「みんなが言うからそうなんだー」と、
お店に行って迷う事なく購入しました。

データのなんやらとか、
やっぱりそのデータ要らないとか、
初対面のスタッフの方に写真やら見られても仕方ないなとか、
スタッフの方の名前、どうして名字じゃなく、フランクに下の名前で呼ばせるのかな?とか、
そんな小恥ずかしい事を考えたりだけして。

さっぱりわからん。
新しすぎる。
スピード早すぎる!
いや、嬉しいけど。


原稿を書くにはまた新たになんかダウンロードしなくてはならないらしく、
音楽を聴くにもなんかひと作業。
うっかりすぐにIDとか忘れてるし、
新たなものに出会うってうまくつきあうまでには時間が必要なんだな・・・と、
人でもなんでも一緒なんだなぁなんて、しみじみ。

021112_1t_2

携帯も人に勧められるだけで買ったもの。
本当にこういったアイテムを上手に使いこなせてない自分は知ってるけど、
鞄のどこかに当たって電源立ち上げて、LINEに入って、松浦さんを選び、
こんな意味の分からない、貰った側が相当怖くなる文字を打ち続けてるって、
最新の携帯もやるなあ。
しかし文字チョイス、笑うぐらい面白い。
ちっちゃい「わ」とか「くぁあ」とか、一切書いた事ないのによく出来たな。

021112_2y

んー・・・
気持ちの中ではこんなシンプルでアナログのほうが好きだ。

「スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと」

これでいい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 11 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 09, 2012

加藤紀子のsouvenir

 全然アップしてませんでしたね・・・。
ひどいもんですね・・・。
なにしてたんでしょうね・・・私。

もの凄く寒い日があったり、けど、空が美しいほどに青い日があったり。
あっという間なんですね、日々がすぎるのって。

いやー、色々してました。
色々なことがありました。
んー・・・。

んと。誕生日の翌日、午前中に大好きな方の訃報で目が覚めました。
ツイッターとかでの間違った情報がまた拡散されてるんじゃないの?と願いました。
午後になり、そのニュースは真実だと知らされ、ズシリと悲しみが襲ってきました。

川勝正幸さん。

およそ何年前だろう。
私が「スーベニール」というアルバムを作っていた頃、
J-WAVEで深夜番組のパーソナリティーをしていた番組に遊びにきてくださったのだと思う。
確か。

その頃、結構仕事でやりたい方向とやれない状況に悶々していて、
それらをうまく言葉にも出来なくて、どうしたもんか・・と思ってた矢先の出会いで。
そんな想いを川勝さんに話したんだと思う。
お茶をしたりご飯を食べたりしながら。

私の事を「のりちゃん」と呼んでくれた、周りの大人第1号だったんじゃないか?ってぐらい、
優しく聞いてくれてました。

020912_1t

レコード会社の会議室で「ファンの人達にのりちゃんからのお土産ってことで、
こんなタイトルはどう?」と提案してくれたのも、川勝さん。
その頃私はフランス大好きでもフランス語は分からなかったから、
「うわー、なんて嬉しい響きの嬉しい言葉なんだ!」と喜んだ事を覚えてる。
そして「川勝さんって、やっぱり頼りになるなー」って思った事も。

川勝さんをはじめ、このアルバム制作で助けてくださった方のおかげで、
次の作品も強気で進む事が出来た。

「いちご」



ジャケット撮影もPVもいつも新しくて嬉しいアイデアを提案してくれて、
「近くにこんな人がいてくれて幸せだなあ・・」と思ってばかりでした。

020912_2t

この時もそう。

020912_3t

この時も。
てろーっと打ち合わせして、辻川君って凄いディレクターさんを紹介してくれて
(今、朝のNHKのドラマ、「カーネーション」のオープニングタイトルを作ってたり)
遊びのような、でもしっかりした仕事のような、今までにない世界を見せてくれた。



いっつも頼ってた。

ずっとやってるi-Radioにも来てくれたし。

最近もライブ会場でお見かけし、「わあ、やっと会えた!」とおしゃべりしに行ったばっかりで。

だから、訃報直後の追悼ツイートなんか見ても、
ショックすぎて全然受け入れる事をしなかった。

そしてその訃報から3日後。

今、銀座ポーラ ミュージアム アネックスで催されている
ポーラ ミュージアム アネックス|POLA MUSEUM ANNEX 開催中の企画展 詳細

梶野さんのジェーン・バーキン写真展のオープニングに伺ったとき、
梶野さんを紹介してくれたはずの川勝さんの姿だけがなかった。
当時、一緒に仕事をしてたチャーベ君やあさちゃんや小西さんやいっぱいの人はいたのに。
絶対いるはずの川勝さんだけがいなかった。

んー。
お別れは本当に予期せぬタイミングでやってきたりするのを
もう頭では分かっているのに、うまく対処出来ないもんです。

『souvenir』スーベニール
記憶、思い出 回想。
こんな意味を持つ単語。

souvenir・・・

絶対に忘れません。
ありがとう、川勝さん。
またね。


紀子



-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 09 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 01, 2012

加藤紀子、誕生日と翌日と

 めっちゃ寒い!!
かれこれもう何年もこの冬の寒さを頭では理解してるんだけど、
寒い!!
あっという間に芯まで冷えますね。
どなたもうっかりなさらずに。まだまだ続きそうですよ、この寒さ(経験談。2月が一番寒いもん)。

さて。
誕生日ネタばかりで大変申し訳ないのですが、
余韻を含めもう少し。

この日はお店のリクエストだけさせてもらって、後はみんながなんだか
やってくれる!という身を委ねれば良いシステムのお誕生会。
このお店はみんなが大好きなお店で、普段から良くお世話になっているのだけど、
今年の誕生会はこの店以外では考えられなかったので、予約取って貰えて凄く嬉しかった!

で、言われた時間に登場したら、テーブルの上にお花と「HAPPY BIRTHDAY!」と書かれた
テンションの高いカチューシャが置かれてました。

誰が来てくれるのか事前に知らされていなかったので、お店のドアが開く度にワクワク。
こういうのもなかなか楽しい!
でも、ダラダラとお喋りしつつ、オーダーをしつつ。モグモグ。

だだーん!!!

020112_1t


020112_2y

このお店の名物で、みんなが大好きなカツ煮の上にキャンドルが!!
わざわざ電気まで消してくれて登場しました。
が、「誕生日の歌を歌える人いないから、自分で歌って!」と雑に命令され、半ば強制的に
「ハッピーバースデー トゥ ミー」と歌いました。
今考えたら、おかしな話だよ!!
自分が自分で自分に??いいけどさ。
で、みんなは笑ってた。

それでも、みんながニコニコプレゼントを下さいました。

「旅が多いから!」とシルクのパジャマ。
シルクのパジャマを持って、次回どこかに出掛けなくてはねえ。

青汁セット。
昔「いいとも」の罰ゲームで飲んだイメージの味では、違うみたいです。
健康になるべく。嬉しい。

お箸。
これは親友にリクエストしてみた一品。
去年頂いたのが随分お疲れだったので、これも嬉しい頂き物。

お店のマダムからはバッグが!
「のりちゃんになんか渡すの申し訳ないんだけどさー」と。
いやー、物凄く嬉しいー!まさかですー!
お店で美味しい物を頂けるだけでも有り難いのに・・・。

そしてお店の常連の方からは、全員分の「ウコンのチカラ」。
一度しか会った事ないのに・・・本当にすみません。
みかんも貰ったなあ・・・。

020112_3y

こちらはスチャダラ、シンコ兄さんから頂いた生まれた年、月号のan.an。
きちんと調べて下さったよう。
先ほどじっくり読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。
ネットが無い時代がありあり。
美味しそうなピクルスも添えて。ナイスセンスに脱帽です。

と、嬉しいプレゼントを頂き終えたら・・後は・・もう普通の・・普段通りの・・普段以上にひどい
飲み会。

020112_4t

先のお客さんから頂いたみかんを赤ワインに入れて勝手にサングリア作ってるアニさんがいたり・・

020112_5y

私の大好物、ウインナーをみんながつついたり。

020112_6y

焼きお握りを誰もが我れ先にとほおばったり。私食べてないの、誰か知ってる??

020112_7y

途中から参加してくれた麒麟、川島さん、ムーディかっちゃん、天津、向さん。
この人も100%でずるい!おもろい。
魚肉ソーセージでこの顔って、ずるいしか無い。

店の人も一緒に飲み始め、気がつけばコンビニのおでんがテーブルに載ってたり。

でもね・・・ここ・・・お蕎麦屋さん。
ノールール。無法地帯。

笑って笑って笑い過ぎてたら、凄い時間になっておりました。
凄く凄く幸せで充実した時間を頂きました。
嬉しくって幸せでした。

みんな、本当にありがとう。
本当に。
この一年、またみんなと仲良く笑えるように頑張る!と決めました。


で、翌朝起きたら、悲しすぎる訃報が。
本当に悲し過ぎて、まだ受け入れていません。


毎日を大切に。
改めて思いました。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 01 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 30, 2012

加藤紀子、皆様本当にありがとうございます!

 良く晴れた1月最後の月曜日。
しっかりまたひとつ、歳を重ねる事が出来ました。
大きな病気も怪我もなく、ただただ笑って過ごした38歳とさよならし、
これからの一年にまた気合いを入れて挑む事に。

去年の誕生日はブラジルで迎えたなあ・・・。
トランジットの度に、誕生日になったり戻ったりなんだか不思議な経験をしたなあ・・・。
それから一年です。
あっという間でした。
多くの方々に支えられて、仕事をさせてもらえて、気持ちの良い音楽に助けられて、
いっぱいいっぱい笑ったなあ・・・。
初めて抱いた恐怖も経験したなあ・・・。

だからまた少し大きく大人になれるような気がしています。

先ほど私が生まれた時間に母がメールをくれました。
母が大変な想いをした時間でもあったろうに、
嬉しい言葉でメッセージをくれるなんて。
幸せな娘です。

誕生日前夜、仲良しさんが一緒に食事をしてくれるというので、
お家でなんだかんだ。

013012_1y

盛りつけの際にひっくり返ってひどい盛り方ではありますが、
鳥刺し!
わざわざ鹿児島より送って頂きました。
めちゃくちゃ美味しい・・・.やっぱり美味しい・・・感動の味。

013012_2y

鴨のコンフィのプレゼントも。
ワインには合うのです。美味しいのです。

そしてキンピラやほうれん草とシラスのお浸しや、オニオンスライスやクレソンのサラダやら。
食べたいものばっかりを。
和洋折衷。ナイスコラボ。

てか、普段通りだなあ・・・。鴨や鳥刺し以外ねえ・・・。

013012_3y

カウントダウンもしっかりチェックしつつ、
キャンドルジュン君キャンドルでフーっと。
ケーキないし、キャンドルでかいし!
勢いと雰囲気だけで盛り上がったり。

013012_4y

『Eve』ワイン。
開ける日を間違えてしまいました。

ツイッター、i-Radioへのvoiceの書き込み、全て読ませて頂きました。
お一人づつお返事が出来なくて申し訳ありませんが、全てワクワク拝読させて頂いております!
皆様に感謝。凄く嬉しいですね、頂くコメント!!
まだまだ頑張りますので、引き続きおつきあい頂ければ嬉しいです。

そして今日も大好きな仲間が集まってくれるという事で。
行ってきます!!

39歳だって!
めっちゃ大人ー!!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 29, 2012

加藤紀子、嬉しい仲間ばかり

 日曜の朝、東京はえらく強い風が。
道ばたに落ちてたであろう葉っぱが空にグワ~っと舞い上がっています。
出掛けたくないなー・・・。
寒さが目に見える・・そんな情景です。

とて、昨日もえらく寒く。
出掛けた先から歩いて帰ってきたら全身ガチガチになり、
魚屋さんでお金を払おうとしたら、手がブルブル震えておりました。
そして1円落としました。
そんなに冷えた記憶が昨今なく・・・完全ビビりました。
帰って急須を抱えながらお茶を飲んで暖をとった・・という話です。

いやー、幸せな事に。
お誕生日をお祝いして頂いてばかりです。

20120127_113421

金曜日は『知りたがり!』スタッフさんより、お花を頂きました!!
本番が終わってお部屋に戻ると、春を感じさせる可愛いピンクのお花!!
驚いたのと嬉しいので、ぎゃーぎゃー興奮してしまいました。
優しいお心遣いに感謝です。
幸せー!!

で、会社へ打ち合わせに行くと事務所スタッフよりも嬉しいプレゼントが!!
欲しかったアイテムだったので「マジ!マジ!」と大興奮してしまいましたが
(リクエストしたという説もある)、この日持って帰るには手が足りなかったので
改めて頂く事にしました。
我が家の調理グッズが生まれ変わるのではないか!という程、嬉しいプレゼントでした。


そしてそのまま、久し振りにの会合。
辺見さんと親友との3人ご飯。
チーム箱根です(この話を覚えてくれてる人いるかなあ?めっちゃ楽しい箱根の旅だったのだけど)
初めてのお店は小民家風でなかなかおしゃれ。
先に着いていた二人とキャッキャ挨拶しつつ、再会を喜びつつ、オーダーを済ませた辺りで・・

えみちゃん、ソワソワ。

この子は本当に早くプレゼントを渡したがる!!

「まだだよ。まだだからね!」

何度も一緒に誕生日を過ごして来た仲、彼女がしたい事はもうすっかり理解出来てます。

「カンパーイ!!」

ソワソワ。

「じゃ、もう渡そう!!」

お料理よりも早く、プレゼントを。

そう、先月のえみちゃんバースデーをお祝い出来ていなかったので、今回は合同で。
私と親友からまずプレゼントをえみちゃんに。
そしてえみちゃんから私にプレゼントが。

20120128_121424

こんな可愛い食器を頂きました!
沖縄の読谷村焼(よみたんさんやき)だそう!!
「わーい!ドットだー!!」
ドットの食器は持ってなかったので、とても嬉しかったです。
ここに何を盛ろうかな???
色のある物を盛りたいなあ・・なんて事を考えてる暇もなく、
食事をしたり飲んだり笑ったり。

てか、この3人が集まると、絶対になにかおかしな事が起きる。
3人目の前にいるのに、敢えてLINEで会話するとか。
計り知れない面白さに出会えた夜ともなりました。

何年もこの二人には誕生日を祝ってもらっているなあ・・・。
あんな時もこんな時もだったなあ・・・。
年齢を重ねる毎にお友達の有り難さをしかと感じます。
周りに人がいてくれる事に幸せを感じます。
気にかけてもらえるだけ、とても嬉しく感じるのです。

今、周りにいてくれる人達に迷惑をかけないよう、嫌われたりしないよう、
もっともっと素直に正直に過ごしていこうと思います。

と言いながら、今は自分の胃袋に正直になるべく、
コーンスープを作って満たそうと思います。

いよいよ明日!
気持ちの良いお天気になる事を願って、
母に感謝の電話を入れよーっと!!


どなたもまだまだ寒い1月の終わり。
風邪等召しませぬようね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 26, 2012

加藤紀子、「ヒミズ」の発音ってどれ?

 キリーッ!!!!!!!
空気がピンとしております。それすなわち冷た痛いという事で。
寒いのは分かっているのに空気を入れ替えるために窓をカーッと開け。
青空を眺めながらつま先をモジモジさせるのもなんだか悪くありません。

そんな中先日『ヒミズ』を観ました。
いやー・・あのー・・・えーっと・・・。
暴力はやっぱり怖いですね。
痛そうですね。
されたくありませんね。
ああいう環境は本当に映画の世界であって欲しい・・と思いながらも、
ずっと頭が興奮する内容で、最後まで集中したまま観る事が出来ました。
大きな劇場で誰一人咳もせず、誰をも引き込む映画でした。
ただ、「ヒミズ」の発音が、清水的発音のヒミズなのか、
秘密的発音のヒミズなのか、ヒルズ的発音のヒミズなのか、観る前も見終わった後も分からない・・私の弱さ。
まだの方は是非。

あ、「宇宙人ポール」っていう作品もお勧めです。

そして大阪へも行ってきました。
ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」秋物カタログの撮影の準備です。

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Mode

ワイワイとフィッティングをし、あーだこーだと話終わった辺りで・・・
なんだか素敵な音楽が流れ・・・

お誕生日のお祝いをして下さいました!!
毎年ありがとうございます!!

012612_1y

「ロウソクどうします?」
こんな可愛いケーキがボコボコになるのも可哀想なので、遠慮しました・・が・・
訊いて下さってる時点で・・・気・・遣われてますよ・・・ね?

そしてお花。
「のりちゃんのイメージでってお願いしたら、『大人可愛い!』イメージで作ってくれたよ!」と。
なんて嬉しいお花屋さんなんだ・・。

012612_2y

女子スタッフ総出で繊細ケーキを切り分けて下さり。

去年もこのチームがお祝いして下さった事を思い出した。

012612_3y

リアル似顔絵ケーキ。さすがにこれは切り分けにくかった・・という感想を思い出して皆で笑う。

012612_4y

家に帰り、早速花瓶へ。
凄く可愛くて嬉しい。
お部屋にお花があるのは幸せ。
紫陽花の花びらがなんともおおぶりで、美しいです。
お部屋の暖房に負けないよう、大切にしたいと思います。

と、じわりじわり誕生日が近づいて来ている中、
自分が自分へ何をプレゼントするかが未だ決まらず。
去年はプラハベルリン一人旅を計画したなあ・・・と(11月位から仕込んでた)、
ふと思い出してみたり。
バッグが欲しい・・とか、靴が欲しい・・とは一切思わないので、
何か記憶に残るプレゼントを考え中。
だとしたら、なんだろうなあ・・・?

旅に行きたい・・・。かも。


さて、明日は恒例「知りたがり!」です。
その後、胃カメラの結果も聞いてきます。ふー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 26 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 24, 2012

加藤紀子、一足早い誕生日プレゼント

 いよいよ今年もドシっと雪が東京に。
窓に映る雪の大きかった事。
紙吹雪みたいな大きさのがハラハラ舞い降りてました。
幻想的で素敵だな・・と思う反面、「明日が大変だな」と思う大人な意見。
どなたも足元、お気をつけてくださいね。

と、そんな中。
早くも来週に迫りくる誕生日のプレゼントを・・・・頂きました!!

012412_1y

小学5年生の姪っ子より、こんな可愛いメッセージのカードが。
毎年くれるのですが、確実に文章が上手になっていて嬉しい。
女子っぽい雰囲気も増したような気がします。

で。

012412_2t

エッフェル塔やらキラキラが施されたノート!!
可愛い!!
ツボを押さえたプレゼント、びっくりしました。 いつから私がフランス、はたまたエッフェル塔が好きだなんて知ってくれてたんだろう!!
何を書くノートにしようか、考えるだけでもワクワクします。


そして小学1年生の甥っ子からのカード。

012412_3y_2

「ぼくからのプレゼントだよ」
・・・染みる・・・染みる・・・染みる。
ここ昨今、改まって「ぼくからのプレゼントだよ」なんて言われてなかった・・・かも。
『ボクカラノプレゼントダヨ』

韓流スターのようです。

そして彼からのプレゼントは・・・

012412_4t

リップ形の小物入れ。
ニクい!!ニクい!!ニクい!!
女子に渡すプレゼントで、リップ形を選ぶとは!!

にしても・・毎年この二人からのカードに・・
年齢が可愛い字で書かれているのだけど・・・

来年はもう年齢入れなくていいからね・・・。

「はあ、そうかー、そんな年齢になるんだー・・」と、
人知れず遠い目に一瞬なりましたから。
頭と心で実年齢が理解出来ていない現実。
ほんと、数えなくていいような気がするんだけどなー、もう。
ま、事実だから仕方ないか!!

と、なにはともあれ、健康な一年になればいいなあ・・と思いつつ、
ようやく今週末に胃カメラの検査結果が判明。

38歳最後に38歳なりの身体(胃)具合を知るなんて・・


リアル大人。


どなたも、ご自愛下さいませね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 23, 2012

美味しい三重情報

 最近は起きてすぐヤクルトを飲み、
そして暖かい玄米茶を飲む事に喜びを覚えているカトさんです。
なんだか胃腸がほっこり起き出す・・そんな感じです。



さてと、
先週一週間がまた移動ばかりの日々だった訳で。
いよいよ移動用枕にも穴が開き、中に詰まっていた小さなツプツプが溢れて始めて来たので、
絆創膏で応急処置。
長年一緒に旅をした仲間がふとしたところで生地に穴が開く怪我をしてしまうとは。
さよならしたくないので、優しく使っている次第でございます。


そんな中先日、三重県知事にお会いする機会に恵まれ。
噂では聞いていたけど、なんと私よりも2歳もお若い鈴木知事。


元気ではつらつとした方でした。

012312_1y

お若いのに凄いなあ・・と、どこで勉強されるのか、あんな話やこんな話を。

012312_2y

光栄にも赤福の濱田会長、三重交通の岡本社長、奥野さん、藤後さん・・と
普段なかなんかお会い出来ない面々・・・。
てか・・・濃い・・・・。
写真だけ見ると、お正月に集まった親戚一同みたいだ。


世代も仕事のジャンルも様々な方々とのお話は、
とても濃密で聞き応えたっぷり。
でもこの一同は三重県を愛するメンバーでもあるので、三重県のこれからを本気で考えたり。


あ、で。
私の前に置かれているのが3種のお酒。
これはなんと伊勢神宮の参拝と同時に足を運んで欲しい(てか、現実には多くの方が足を運んでいる)
おかげ横町発信のお酒。

012312_3t

「ウメノミコト」は可愛い梅酒。
食前酒にも合うし、女子が飲むのにもぴったり。
ラベルの可愛さもまたいいね。

012312_4t

「おかげさま純米焼酎」
水割りで頂きましたが、ゆっくり飲めるキリっと美味しいお味。

012312_5t

「おかげさま」は日本酒。
普段日本酒を飲まないから詳しくはないけど、甘くて柔らかで芳醇な香りがしていました。
好きな人はたまらなく好きだろうなあ・・。


このおかげ横町のあちこちの方のご尽力で私も
「カトノリ屋」の伊勢うどんを出させて頂いておりますが


芸能人フードコートVery


是非、伊勢神宮へ参拝に行った暁には、
美味しいものが沢山ならぶおかげ横町に行って、美味しいお酒を食して頂き、
伊勢うどんにも出会って頂き、気に入った方はカトノリ屋の伊勢うどんを召し上がって頂きたいと思います。

012312_6y

あとねー。
これ!!
こちらも伊勢にある「モナリザ」さん


サトナカ ササササササササササ中 伊勢河崎


めちゃくちゃ可愛いんだよー。

012312_7y

『サ』が10でサトナカ!!!


クッキーのようでクッキーだけではない美味しさ。
甘いのが苦手な私が、とっても美味しく頂けました。
なにやら伊勢丹のなんとかフェア!でもダントツの人気だったそう。
作ってる方がとても可愛い人なので、そこも味ににじみ出たのだろうなあ・・。




と。
三重県に偏った情報の今回のブログ。
次のお休み、はたまた暖かくなったら是非出掛けて下さいね。


そんな私の旅はしばらくお休み。
もうすぐの誕生日に備え、残り僅かな38歳を無駄無く過ごします。
チクタクチクタク・・・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 23 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 19, 2012

加藤紀子、今日は静かに過ごします

 久々の家ランチ。
旅に出ちゃうとバッタバタとわっさわさと食事をしてしまうので、
ゆっくりのんびり。

白菜やほうれん草、長芋、人参、大根をコトコト煮て、お野菜たっぷり煮麺。
白だしとお醤油だけで煮たり、白味噌、赤味噌・・・、最後に刻みネギを添え、味を変えて食べる事数回。
はい、お雑煮の名残です。
お肉が入ってなくても十分な美味しさですなあ。モグモグモグ。

外で頂くご飯もすこぶる美味しいけど、
今日の気分で自分の胃腸が何を欲しているか、確認して作ったり出来るのは
私の幸せです。
今夜は何を作ろうかなあ??

昨日ロケから帰ってきました。
今回は2月4日19時~オンエアになる「土スペ」のロケ。
大好きな秋野暢子さんとご一緒に。
四万温泉という場所に行ってきました。
詳しくは番組を是非楽しみにして頂きたいのですが、
スタッフも一緒にインドを2週間旅したチームだったりもして、
とってもとっても楽しい時間となりました。

なんでしょね、一緒に仕事をさせてもらって気持ちいい人達とは、
どれだけ時間が経ってもまた必ず会える。
こういうのが繋がりであったりするのかな??
嬉しいもんです。

東京へ戻って、我が社の父、会長と打ち合わせをしたり、
昔大変お世話になった元マネージャーと食事をしたり。
充実ってもんです。

そして現マネージャーがロケ先で撮ってくれた写真は、
本当にどうでもいいものが多いです。

1y

これ、どこで見つけた??

2y

これだけ撮ってくれても・・。

3y

この背中はスタッフ、加藤万紀子さんだし!
(一文字増えた、名前がかぶっているADさん。インドの時もそんな話で盛り上がってたなあ・・)

4t

巣箱!!良く見つけたねえ。

ん、まんざらでもない・・かも・・。

5y

オンエアをお楽しみに!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
お時間の合う方は是非!
そしてまた旅へと向かうのです・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 12, 2012

加藤紀子、身体チェックデー!

 寒かった・・・。
今日も一日寒かった・・・。

そんな今日は、身体チェックデーと相成りました。

そう、クリスマスに胃腸炎なるやっかいなプレゼントをどこかのサンタさんが贈って下さったおかげで、
「年が開けたら胃カメラ飲みましょうか?」と爽やかドクターにアドバイスされ、
その胃カメラXデーが今日だった訳です。

前日の夜9時以降は飲んじゃダメ、食べちゃダメ、なんかダメ!と言われると、
普段なら苦にもならない事が物凄く苦しく感じ、
朝起きて水一杯しか飲んじゃダメ!とかも合わせて言われると、もう苦痛でしかない。
朝起きて何も飲まずに出掛ける日も時としてあっただろうに。

で、予約してある時間に病院へ行き、待ち、通され、渡され。
「これは胃の膜を溶かす薬です」って看護婦さん。

紙コップに水のような液体がたっぷり入ってるんだけど、
その「溶かす」って・・なんか怖い。
溶かしていいのか??

それでも渡された手前、いや、胃カメラを飲むと決めた手前、絶対的に飲まなくてはならないようで、
ゴク・・ゴク・・ゴヘっと完飲。
ひとっつも美味しくないなあ。

そして次に渡された物は
「喉の麻痺させる氷です」

こ、こ、氷ですと??

歯の治療時の麻酔と同じ成分の物が、氷となって登場。
お薬的な物が氷となっているのは初めてだったので、
せっかくの機会だし丁寧に舌で溶かして頂いた。

ま・ま・・まずい・・・。

喉が麻痺して行く感覚と合わせて、ひとっつも美味しくない味が
首の辺りで醸し出す不思議なハーモニー。
未体験タイム。

そして車椅子で胃カメラ室まで運ばれ(この運転が荒く、アチコチにぶつかるという
面白ハプニングも経験)、点滴&麻酔(私は怖くて麻酔をお願いした弱虫です)を打たれ、
先生から「寝ちゃってくださいー!」との声を合図に口を開けたままぼんやり。

・・・

何分経ったんだろう。
先生からなんか言われた事は記憶にあるんだけど・・・
また違う部屋に連れて行かれ。
このときは徒歩。車椅子サービスは無かった・・・・どっちかっていうと、こっちのほうがフワフワしてたんだけどなあ・・・。

そして麻酔も切れた(であろう)タイミングで先生が再び現れ、
内視鏡を覗いた感想を説明して下さる。

「荒れてましたねえ・・」

私の胃は荒野か。


月末の検査結果を待つ事にし、先生とさよならしました。
あ~、なんでもない結果となりますよう。
ただ「残ってる薬はきちんと飲んで下さいね!」と、飲んでなかった事はバレてた模様。
皆様、お医者様は全てお見通しです。
言う事聞かないとバレるみたいですよ。


そして、地味に1ヶ月間我慢していた股関節痛を訴えるべく、
長年お世話になっている先生の所へ。
この先生との出会いは、かつて通っていたスポーツジムでストレッチやマシーンの手ほどきを
してくれていた人で、私の体の弱い所を知り尽くしてくれている有り難い人。

「はははー、ずいぶん固まってますねえ。こんな固いのは初めてです。
そして弱い所に頑張りが出ちゃいましたね。」モリモリとストレッチやら電気のなんかやら。


気がつけば随分マッサージ的な所へも行けていなかった。

身体は正直だ。
内臓も肉体そのものも、無理させたままでは弱る・・という事をしっかり気付き、
今年一年はやっぱり健康で元気でストレスなんかも毎日捨てちゃう生活を送ろう!と、
診察カードが増えないよう、過ごしてみようと思います。


身体チェックデー、そんな一日のご褒美に
牛スジカレー製作中。
圧力鍋が今夜は頑張っています。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 12 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 10, 2012

加藤紀子、新年初タワレコ!

 お正月やら連休やらなんだかずっと休みなモードで
頭がいるっぽいらしく、また今年も「今日は何曜日だっけな?」がすでに。

昨日、渋谷へと出掛けてみたら人が多くて倒れそうになった。
きっといつもより少し増しな人なんだろうけど、
きっとしばらくぶりに、人が多そうな所に出掛けたんだと思う。
人、人、人、カバンぶつけられる・・人、人・・・
グルグルしてきたけど、こんな位で倒れてたら人生に負けるぞ!とこっそり
心に言い聞かせて立ち直った。

そしてタワレコでずっと欲しかったミシェル・ルグランの「NOEL! NOEL!!NOEL!!!」をゲット。
去年のいつ頃だったからかな??家ではネットラジオでTSF JAZZというフランスのラジオ局を聴いているんだけど、
そこでクリスマス前から「ミシェルの新作ですよー!」と曲がバンバン流れていて。
でも全く買いに行く時間がなかったまま、ようやく。
素晴らしい。素晴らしすぎる!!
オーケストラが奏でる豪華でふくよかな音のアレコレに、
あの人この人がボーカルで参加してる。
カーラ・ブルーニは最近の中で一番いいんじゃないかな?って位。

でも。
NOELっていう位だから、それは本当にもうクリスマスソングなんですよねえ。
全編クリスマスしか意識してない曲なんですよねえ。
だからクリスマスをもうすでに意識し始めて聴いてみています。
先取りってやつです。今年のクリスマス用に。

他にもいいアルバムがいっぱいあった。
8枚程ゲット。ふふふふふ。

ここのところ、朝起きてコーヒーを入れて。
そしてそのたった一杯のコーヒーで夕方(もしくは夕食の前まで)飲んでいたりする。
洗濯をしながら「このコーヒーの入れ方、もしくは飲み方は合っているのか?」とふと考え。
だってカフェに入ったらコーヒーをそんなちんたら飲まないでしょう。
暖かいコーヒーが飲みたくて入れたのに、気がつけばアイスコーヒー。

そんな日がずっと。

干しておいた大根はポテトチップスのようになりました。
ので、軽く洗って醤油やお酢や鷹の爪や昆布と一緒に漬けてみました。
どうなるかなあ??

と、明日はいよいよ胃カメラ。
自分の腹ん中探ってきます。
悪い事考えてたりするのが、先生にバレませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 08, 2012

加藤紀子、日曜の午後日記

日曜なんですね、今日。
物凄く穏やか感が周りに漂っていて(それはお天気が良いとか、
割と静かとか)、安心な気持ちでベッドに入ってました。
ら・・・13時間・・・寝てました。

どんだけー。

とにかく眠くて、でも薄い意識もあって、「寝すぎだぞ!」とは思っているのに、
なんでしょう。眠れてしまうのって。

でもまた、いつかのよう怒濤の日々がやって来る事もあるかも・・と、
果報は寝て待て・・・(絶対違う)。加藤は寝て待て・・と。
洗濯したり片付けしたりを、ベル&セバスチャンを聴きながらやっております。
ベルセバって冬には一層耳に染みますなあ。

と、昨日の朝、お願いしている農家さんから冬のお野菜がたっぷり届きました。
箱を開けてみると丸々の白菜やカブや大根やチンゲンサイや。
ミカンにかぼすにゆずに。
ジャガイモに里芋にサツマイモに(これでまた芋御殿になる)。

で、カブの葉が青々しく美味しそうだったので・・・

010812_1y

軽く塩ゆでしてから、刻んで水分を飛ばしきり・・・

010812_2y

鰹節、ジャコを投入して程よきタイミングで醤油、お酒、砂糖で味付け。

ひっひひー、常備菜出来た。
これをご飯に載せてもお豆腐に載せても・・・はあ、美味しいんだろうねー。
パスタに合えるのも美味しいんだよねー。

そして大根を。

010812_3t

夏にも干して大根のしょうゆ漬けを作ってみましたが、
冬の大根の方が味がしっかりしてそうなので、改めて挑戦。
ネットに入れて干します。

010812_4y

一日後。
薄めの子は水分が飛んで、反ってきております。
後2日かなあ・・・、様子をみつつ。

残りの大根は白だしで鶏のつくねと炊いてみたり。

こうしてキッチンに立ってコトコト煮物をしたりする喜び。
時間がある時にしか出来ないしねえ。

がしかし。
こんなに食べ物の事を書いておきながらですが・・

クリスマスに突如発生した胃腸炎の流れで、
私、連休明けに胃カメラ飲むんだった。
こんなに料理してる場合じゃないんじゃね??
痛みがなくなったのを幸いに、薬を飲むのも辞めてしまった胃に負担をかけちゃうんじゃ・・・

って、全部いっぺんに食べてる訳じゃないからいいか。

程々に・・・します。


と、日曜の午後にまったりとした文章を書いているのもまた良し。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 08 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 05, 2012

加藤紀子、新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

と、気がつけばもう年が開けて5日も過ぎてる!!
いつの間に??と、実際びっくり。
慌てて家にもお正月気分を盛り上げるお花を飾りました。

010512_1y

初詣にも出掛けてみましたが、どこも沢山の人!人!人!!
「じゃー、次の神社に!」と数カ所巡って参りました。
年明け早々まさかの神社巡り。いい事ありそう。

と、楽しかったオーストラリア。
帰国した夜は11時間も寝た・・辺りをみると、疲れを癒しにいったのか疲れに行ったのか、
もはや定かではありませんが、でも楽しかったのは事実で。

毎日笑っておりました。

そしてオーストラリア最終日の元日、私が帰った後に催されるバーベキュー大会
(師匠が肉を焼いてゲストに振る舞うという非常に珍しい会)用にと、
私はカレー作りを命じられ。

まずはお肉と骨の部分を切り分け、
骨部分とセロリの葉を寸胴鍋でコトコト。アクも丁寧に取りつつ。

そしてタマネギ6個、セロリ、ニンニク、ショウガを弱火で焦がさないよう、
飴色になるまで炒め・・・たいのだが、なっかなか色づかない。
それでも根性で炒め続けている間に、ジャガイモ18個、人参6本の皮むき・・・。
炒めたお肉も投入し、スープと合わせてコトコトコトコト。

一人でこの作業やるって、結構根性がいる。
けど、「食べた人が喜んでくれたらいいなあ。これが出来たら私、もっと沢山の人に振る舞えるようになるなあ・・」と
励ましたり応援したりしつつ。

010512_2y

そこにターメリックやらレッドペッパーやらのスパイスも入れつつ、
ようやく持参したルーを投入して、およそ5時間掛けて出来上がり!!

そしてカレー作りの後は、そのまま家での夕食との事で、これまた
お雑煮作ったりサラダ作ったり。
ドレッシングやら胡麻和えやらなんだかんだ!!

010512_3y

右はラサール石井さん作オムレツ。
他にも美味しいパスタを作ってくれたり、
ショージさんがどうしてもとチャーハンを作ってくれたり。

にぎやかで面白い夜を過ごし。
カレーの写真を取り忘れ。
雑煮の写真だってありゃしない。

帰って来たら11時間寝るわなあ・・・。

そんな中で、バーベキューの日、
師匠より「カレー美味しかった!」と嬉しいメールを頂いたので、
頑張って作って良かったなあ・・としみじみ思ったりね。

去年沢山カレー食べておいて良かったよ。

と、楽しい年明けを過ごし、
久し振りに2週間も休暇を取った訳で、
そうなるとまた仕事がしたくなってくる感じがなによりも嬉しい。
明日は恒例「知りたがり!」からの仕事始めとなるのも嬉しい。
お天気コーナーのリクエスト曲もさせて頂いたので、まだお休みでゆっくり観れる方が是非楽しみに
観て頂けたらと思います。

そして夜には「ドヤ顔サミット!!」のオンエアも。
前に韓国ロケのがオンエアになると書きましたが、
韓国ロケのはまた別日になるそうで。
明日のも面白収録だったのでそれも是非。

と、明日のモニターで太った自分がいませんよう。
お正月明けの怖さ・・・これだった・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 31, 2011

加藤紀子、暮れの元気なご挨拶

いよいよ大晦日。
2011年を締める日になりました。

こちらオーストラリアでは大晦日だからなんだかんだ!的な雰囲気もなく
(勿論カウントダウンやニューイヤーを祝ったりはするけど)、
ただただ週末ねえ・・な感じでまったりのんびり。
おせち仕込む必要もなければ、餅をつく様子は一切ありません。

だからか、昨日深夜1時位、リビングのテーブルの下に、
誰かが落としたおかきに蟻が群がっている様子に一同驚き、
ぎゃーぎゃーいいながら蟻退治をしておりました。
蟻って意外に醤油味もいけるのね。
平和です。

そんなこんなで昨日も一日原稿を書いたり読書したり洗濯したり、
それはそれは大変のどかな日常を過ごしてみました。
東京の家とは違い非常に静かな環境にあるので、睡眠もたっぷり。
めちゃくちゃ眠れる。
人がまだリビングで話してたって眠りに落ちれたりもして、
私の身体は疲れていたのか?と自分自身びっくりもしたり。

と。
この一年、すこぶる激動を体感し、色々な事を考えたり学んだり。
振り返ってブログを読み直したりしても、物凄く色濃い一年でした。
2011年は誰にとっても忘れられない年だったんじゃないかなあ??

震災への復興は明日からの来年もまだまだ手を取り合っていかなければならないし、
原発の問題についても、もっと私達は知って行く必要があるだろうし、考えてもいかなければならないだろうし。
消費税がなんだかんだ!と常に揺れ動く日本の政治の問題にも、もっと密接に目を光らせなければならないし、
今日のニュースだとユーロが99円台だなんて、住んでた時には信じられない値段にもなっている
世界情勢もやっぱり気になるし。

そしてやっぱり、まだまだ多くの人と出会っていきたいし。

今年出会った人達は、私にとって本当に嬉しく大切な出会いばかりでした。 時には「なんだ、あの人!」って思う事もあったけど、それはそれで非常に意味ある出会いにもなったし。

さらに結婚や出産や悲しいお別れや様々を経験した一年でもあり。

この全ての経験が大切にまた、新たな一年を育んでいけますよう。
スタッフ、ファンの皆様、友達、家族、そして私にとって。

この一年もおつきあい頂き、本当にありがとうございました。
2012年、多くの幸せと喜びに出会えますよう。

123111_1t

オーストラリアでのサンセット。
嬉しいエキスを年内最後にプレゼント。
改めて、どなたにとっても良き一年になりますよう。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 30, 2011

加藤紀子、オーストラリアにてラオスの話

オーストラリア4日目。
昨日は宣言通り何もせず、本を読んだりお喋りしたり散歩したり絵葉書書いたり。
凄く可愛い真っ白なコットン生地ワンピを下着屋さんで見つけたのだけど、
あまりの可愛さに断念したり。
可愛過ぎて諦める・・・そんな時代もあるってもんです。

ランチ作ったり洗濯したり、日常も織り交ぜつつ残り少ない冬休みを満喫しております。
(写真はまだ3枚しか撮ってない!頭の全てを解放している結果)

さてと。
年が明けた1月2日18時~J-WAVE「ブループラネット」で行ったラオスのお話。
ここに来ても周りの方々に「めちゃくちゃ良かったよ!物凄く平和で!」とお勧めする位良い旅を体験させてもらったのですが、
まだまだ言いたい事がいっぱい。

123011_1y

ラオスは仏教の国という事で、まずはルアンバパーンで托鉢とはなんぞや?を学びました。
朝4時にまず鐘がなりお坊さん達がお経を唱え、その後このように街をぐるりを周り、沢山の方から
様々な物の施しを受けます。
みんな若いんだよ、小中学生みたいな子がいっぱいいた!

123011_2y

働き者の女性が物を売り買いする朝市。

123011_3y

カエルね。

123011_4t

マンション用鯉のぼり・・・じゃないよ。
メコン川の恵みの魚がずらり。

123011_5y

そしてモン族の方々へお話を伺いにも出掛けたのだけど、
ラオスは暖かい時期だと言う事だけを信じすぎ、あまりの寒さにとんでもない格好になってしまった私。
ノースリーブワンピにパーカーにストールに機内用靴下・・・身につけられるものを全てまとった形。
モン族の子達もこの日、小刻みに震えてたもん、そしてセーター着てる子供もいたもん。
しかもここでは、予期せぬプレゼントを頂き・・・番組で是非味わって頂きたい!!

123011_6t

なんでしょね、子供達の笑顔の共通点。
素直な笑顔はやっぱり出会って嬉しいってもんです。
この子が持っているのは3DSでもなければナントカカードでもなく、鶏。
コケーっ!カジュアルー!!

首都ビエンチャンへと飛び、またあちらこちらと。
凱旋門もあったよ!
そして上がったらなんと!!

123011_7t

網戸のようなテンションで施された仏様。
かわいい!

123011_8y

地元の人にぎわうお店で頂いたフォーは絶妙の味だし。

最高にいい国、いい街。

BLUE PLANET (01.02.2012 18:00~)
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120102_sp/

こちらではオンエア前、すでにいくつかの写真もアップされているようなので、
是非観てみて下さい。
そしてオンエアもお楽しみ下さい!

と。
オーストラリアでラオスの事を書きながら、
やっぱりいつもどおりフランスのラジオをネットで聴く・・と、
なんともインターナショナルな環境(?)で、
こうして年内あと2日の今日も満喫して過ごす訳です。

お休みって大切ね。


どなたも素敵な一日を。
せめて今日は写真位撮ろうかなあ??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 29, 2011

加藤紀子、オーストラリア時間

オーストラリアに到着し、早くも3日目を迎えました。
何をするでもなく、あっという間にもう29日。
何をする訳でもない・・・訳ないか・・・、笑ったり笑ったり笑ったり。
一年の終わり、毎日ゲラゲラと笑い過ぎているオーストラリアです。

お家から出てすぐの所で、ワラビーが殴り合っている光景を観たり、
気持ちの良い太陽の下で、半袖感をたっぷり味わってみたり。
蚊に刺されたり。

心配していた胃腸炎も病院の先生が仰ったように、
「暖かい場所に行く事はいいですよ。ストレスも軽減されますしね!」の言葉通り、
今はすっかり落ちつきを取り戻し、ややもすれば薬を飲む事だって忘れております(それがイカンのだと思うけど)。
帰ったら胃カメラ検査があるってこと、今思い出したよ。

とはいえ、久し振りのプライベート海外。
朝起きる時間も、夜眠る時間も(これだけは細心の注意を払わないと、師匠より一回冷めた目で見られる。
その冷めた目が怖いだけ)各々適当に・・・が気持ちいい。
目覚ましして4時間後に『起きなくては!』ではなく、好きなだけ好きな時間に。
行きたい所へ自由に。

それを一つ屋根の下で時間の合うもの同士がゲラゲラ。

今朝はうっかり7時に目が覚めてしまい、
もぞもぞとベッドで読書してみたり(江國香織さん「間宮兄弟」を読了。映画では誰がやったんだっけ?と
思い出せないまま読んでしまった。次は阿刀田高さんの本に着手)、
ヤクルトや林檎ジュースを東京と同じよう冷蔵庫から取り出して飲んでみたり。

少しだけその昔フランス、ノルマンディーでホームステイしていた時を思い出した。
家人を起こさないよう、静かに歩き、なんとなく息をひそめて行動する感じ。
が、この家も誰かが起きたら笑いが始まってしまうので、大切な静粛な時間なんだけど!

今日はとことんゆっくり読書をし、昼寝をし、今年最強にだらっだらに過ごす予定!
何度でも横になっちゃうよー。

と、気持ちの良い計画を立て、また少し振り返ってラオスでのお話も書けたら!と思います。

どなたも押し迫った年の瀬、胃と腸だけは無理なさらず。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

December 26, 2011

加藤紀子、オーストラリアに行ってきます!

全く以て師走の雰囲気に変わったクリスマスがあけた今日。
近所の工事も猛ダッシュと行った感じで、朝からカンカンドンドン。
誰もが静かで穏やかな新年を迎えたいですもんね。

とはいえ、胃腸炎な私。
病院のおかげか、苦しんだ翌日には痛みをあまり感じる事なく
(それは痛み止めのおかげ)、念願の部屋の片付けに取りかかる事が出来ました。
普段手を伸ばさなかった細かい所もえっさほっさ。

綺麗になるって嬉しい。
年内に広げたアレコレは。年内のうちにお片づけ。
いつも出来てればねえ・・・。
そしてやっぱり。悔しいので美味しいチキンを頂きました。
量は食べられなくても雰囲気や、美味しいものを頂きたいのだ!
クリスマスをなめんなよ!!といわんばかりに。

と。
あとまだ1週間もあるのに、昨日慌てて片付けをしてしまう・・というのは・・・

はい、今日からオーストラリアへ。
はい、恒例の。
はい、あの師匠のお誘いで。

苦行・・・
修行・・・
バカンス・・とは言わない・・おもしろ旅。

今年も参加させて頂く事になり、
行って参ります。

年末にある愉しいイベントもライブも、オーストラリアから思いを馳せる事にし、
コアラだのカンガルーだの、戯れてきたいと思います。

あ、勿論薬も持ってね。

今月だけでもサンフランシスコ、韓国、ラオス、そしてのオーストラリア。
こうなるスケジュールだったから体調に細心の注意を払っていたのになあ・・・。

でも温かい空気の下で、許される時間、読書を満喫してきたいと思います。

師匠のキレッキレに短いというか、布部分の少ない水着を必死で観ないよう・・・
心して行って参りたいと思います(ヤンタンリスナーにはお馴染みの話)。


とはいえ、まだなんにも準備してないや。

そしてラオスの話、また改めてゆっくりネットが繋がれば報告しますね。

ひとまずどなたも素敵な年末&一週間を。

一足早く、お休み頂きます!!!
そして行って来まーす!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 25, 2011

加藤紀子、メリークルシミマス?

メリークリスマス!!!


今年はカレンダー的にもっとも愉しく過ごせるクリスマスだったのではないでしょうか??
金曜日の祝日・・はたまた前日木曜日の夜はもう・・表参道辺りは大渋滞で、
「みんなキラキラしてるな~」と久し振りのキラキラ感を感じました。

そんなカトさんはその木曜日に、今年最後の仕事を終え、冬休みに突入いたしました。
この一ヶ月、お休みを一切取らず、朝から晩まで、その睡眠は機内であったりホテルであったり、
東京の自宅にいる時間が非常に少ない日々で、それでも濃密濃厚な時間ばかりを過ごしてきました。

前回書いたラオスのロケだって本当に面白かったし、
(まだまだ伝えたい事はある)
今週3つの生放送、3つのラジオ収録もめちゃくちゃ楽しかったし(i-Radio の収録にはakikoちゃんが来てくれたり、
J-WAVE1月2日放送「ブループラネット」ではジョン・カビラさんと対談。素敵ボイスにしびれっぱなし。
昨日オンエアのさんまさんは声を涸らしながらも元気)、
年明け放送の番組だって全部全部愉しく。

笑って仕事納めが出来て良かったなー!!などと思っていた矢先。

最後の仕事の日、「知りたがり!」生放送が終わって、空き時間に美容院へ行った辺りで、
胃の辺りがチクチク。
「ん?なんだ?けど、気のせいね」と痛みをスルーし、ヤンタンの収録へ。
ここでも収録中チクチクしつつも、さんまさんに弱みを見せたくないので我慢。
その後年明け放送の「サタネプ」の収録辺りで、「ちょっと本当に痛いかも」とマネージャーに胃薬を買って来てもらい。

家に帰った頃には治ったと思い、お疲れさまワインを飲んで寝てみたら・・・

明け方。
ギューーーーーーっ。
胃が痛い。
痛みが昨日とは違い、胃をわしづかみにされる痛さ。
それも痛い山と痛くない山が交互に訪れる、標高痛さメートルの山。
こんな痛みはこれまで何度ともなく昇ったし降りた。
だから無視して、久し振りの目覚ましかけない睡眠を楽しもうと瞼を閉じてみると・・・・

またギューーーーーーっ。

男性の胃袋をわしづかみにすれば、相手は離れないよ!とは、料理上手の方が良く言うセリフですが・・・

己の胃をわしづかみにして、どんないい事があるっていうのよ。

近くの薬局に行こうかどうしようか悩みながら、
家にある薬を飲んでみるも全然よくならない。だってその薬、賞味期限切れてるし・・・。

しかし、よく考えてみると、この痛さは薬局で買う薬では治らないレベルじゃないか?と、
満を持して病院へ。
滅多に行かないから受付一つ、勝手が全然わからない。

ようやく診察室に通され、先生に状態を伝え、触診、レントゲン、採血・・という結果・・・

感染性胃腸炎・・だそう。

感染??

詳しい事は分かりませんが、今ある状態はそう診断されるそうで、
その後点滴と痛み止めを打ってもらいました。

「先生、クリスマスの今日、チキンなんて食べてる場合じゃないですよね~」
「そうですね、今日は無理ですね。残念ながら」
・・「ササミ・・・なら・・・」と横から看護婦さん。


ササミかー・・・・。

ササミという優しいフォローだけを頂く事にし、お薬を沢山貰って帰ってきました。

にしても、その後も一向に痛みがなくなる事はなく、食欲も沸かず、
せっかくのクリスマスになんでこんな身体になっちゃったかなー・・と、遠い目をしながら
ぐったり休んだのでありました。

クリスマスの予定、凄く楽しみにたててたのになー。
部屋の片付けやらご飯やら、そこだけを楽しみに過ごして来たのになー。

必死に点けたクリスマスツリーだけが優しく、
25日の今日、動ける身体で必死にやるべき事を済ませ、
明日からの冬休み海外へと備える訳です。

そう、また海外。
こんな身体でいる訳に行かないのだ。


とにかく、どなたもお気をつけて。
本当に痛くてひとっつも愉しくないから、この胃腸炎!!!

今年一年の頑張りが、胃腸炎で終わってしまったカトさんより。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 25 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 21, 2011

加藤紀子、ラオスという国を初体験!

ただいま・・・・。

それが現実なのか、まだ旅が続いているのか正直身体の一部がまだ
どこか違う所にありそうな・・・カトさんです。

今月だけでもサンフランシスコ、ソウル、そして・・一日空けて・・・
ラオス。

初ラオス。

ギャオス(驚きの声)。

そしてラオスから帰ってきた日の夕方からの収録。

ぎゅうぎゅう。
どこでも身体は休まない。
そんなたくましい日々です。

そう、今回のラオスに渡航した結果、私の旅した国は35カ国目となりました。
早く年齢と同じ数の国に渡り、見聞を広めたいと思います。

今回は1月2日18時~オンエアになる
J-WAVE「ブループラネット」という特番のロケ。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/blueplanet/
(過去のアーカイブも観てみて下さい!)
自然や環境、その国での様々な出会いを旅を通して感じる・・・という内容なのですが、
とても、とても愉しかったです。
久し振りに五感がぐんぐん動きました。
そう、久し振りに。

ラオスという国、今まで名前しか聞いたことが無いレベルでの知識だった私は、
新しい発見ばかりで、大好きになって帰ってきました。

まず、日本からは直行便が出ていないので、今回はバンコク経由で渡ります。
3、4時間寝て、そこからプロペラ機に乗ってルアンバパンという街へ。

122111_1y

名前から可愛い。

準備をするべくホテルにチェックインし、あてがわれた私の部屋番号は・・・

ネズミ。

数字じゃなく、動物。

122111_2t

やるねえ。

このホテルは、十二支で部屋を例えているそう。
まるで保育園や幼稚園みたいで微笑ましい。
そして忘れにくい。今回みたいに毎日ホテルが変わる場合、非常に助かる。
「私は・・ねずみ部屋だ!」とね。

で、このネズミ部屋・・・

122111_3y

浴槽が沈んでいた!!
ベッドの横に浴槽が!!
外にあって気持ちが良かったり、リビングと浴室との区切りが透明ガラスだけで、
恥ずかしい!なんてキャッキャいう事は経験したけど、
薄カーテンのみで、かつ床よりも浴槽が低い・・ってなんとも斬新!

夜、お風呂貯めて入ったら・・・予想通り・・床が・・びったびたになりました・・。
(そして必死に拭く悲しさ)

食べ物が美味しくて嬉しいのもまた。

122111_4t

ラオスのうどんとでももうしましょうか。
スライスガーリックも載せられていて、まあ美味しい。
モヤシやライムを絞ってね・・・、こんな美味しい食事を頂けるこの街の人が羨ましくって仕方ない。

122111_5y

で、写真が横になっていて分かりにくいですが、
日本人の旅行客が添えた日本語でのお勧めメニュー。
食べ方や更に美味しいアドバイスが添えられているのは分かるのだけど、
その下にこの街での注意事項まで。
「おつりの紙幣が間違っている事もあるので気をつけて下さい」だって。

この街は誰をも親切にさせるのねえ・・・。

そんな想いになったあたりで、いよいよ取材がスタート。
この続きはまた。

本日24時、はたまた22日0時ともうしましょうか。
QVCの生放送出演です。
明日、22日22時~もまた同じくQVC生放送。
お時間の合う方、よかったら是非!

最近、毎日が必死!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 15, 2011

加藤紀子、ソウルロケよりただいまー!

夢のように、瞬く間に韓国ソウルロケから帰ってまいりました。

朝6時(集合は4時半!)に羽田を出発し、あっという間にソウルへ。
今年5月に行ったソウルロケ(知らない間にオンエアされていた!!残念!)ぶりだったので、
なんとなく土地勘があるようなないような、
美味しい物を覚えてるような忘れているような・・・。

それでも今回は1月6日にオンエアになる「OH!ドヤ顔サミット」のロケという事で、
綺麗にしてくださる(・・・結果はオンエアを観て頂くしかない!)という内容なのですが。

到着後、準備をしてから打ち合わせ&ランチという事だったのですが、
ランチがピザという粋な計らいだったため・・・

どうしてもソウルにて一食をも無駄にしたくない私とマネージャーは、
セブンイレブンでインスタントラーメンを買い、
韓国味を満喫しようと。

121511_2_1y

何味か読めなかったけど、写真のイメージで私はこちらをチョイス。
ラーメンの上にあるのは、朝のマストアイテム「ヤクルト」(後にヤクルトの形態をした違う飲み物だったと判明)。

今回はキッチン付きのお部屋だったので、こういう作業は気が楽で嬉しい。
鍋でお湯を沸かし、いざラーメン投入。
自宅でも滅多に食べないインスタントラーメン・・・期待も膨らむ。

121511_2_2y

わー!!!!!!
ラーメンが大きくて鍋に収まらない!!
まるでお風呂で身体にお湯を流すように、お箸でさささとお湯を麺に流したりしつつ、麺がお湯と浸るよう願います。

121511_2_3y

無事、1分半後辺りでラーメン全部が鍋の中に。極楽なシーン。
ハングルが読めない中、数字だけを頼りに4分程煮込む事に集中。

121511_2_4y

ぎゃー!!!!!!! 美味しい。凄く美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
程よい辛さとクタクタに煮込んだ私好みの麺完成。

ゆっくり時間があるなら、スーパーとかに出掛けてお買い物をし、ここに卵とかネギとか、入れてみたかったなあ・・。
(そんな時間がないからインスタントラーメンなんだけど)
でもピザよりも幸せを感じた味を得て、ロケへと出発。
(イタリアロケなら間違いなくピザに心を許していたと思う)

そして、バサバサバサーっとロケをし、笑い、
間にご一緒した大好きな秋野暢子さんにツイッターの使い方を教えるという使命があったり、
初渡航のマネージャーを上手に騙す手段を考えたりと、あちこちに必死。
(そしてマネージャーは何一つ騙されず、やんわり日本語で過ごし続けた。たくましい人だ)

121511_2_5y

無事に初日のロケが終わり、私がここの所ソウルへ行く度に訪れる牛ギョプサルのお店に!!
(カンナムにあるお店。一昨年行った時に地元の人に連れて行ってもらってえらく感動した「サンボイハログイ」というお店。)
スタッフさんも共演者の皆様も、美味しくほおばって下さいました!!

121511_2_6y

牛ギョプサルを焼いてくれる山口もえちゃんにおののく、秋野暢子姉さん。

121511_2_7y

落ち着きを取り戻し、大桃美代子さんを含めた三人を撮ってくれる秋野姉さん。

で、デジカメ写真終わりー!!!

って、食べ物しか撮ってないってひどい!ひどい!ひどい!私!!

と、他にも楽しく幸せな時間がいっぱいあった様子を・・・

121511_2_8y

大桃さんが送ってくださいました!

121511_2_9t_2

ま、食べてしかないけどね・・・。

121511_2_10y

今回はmotherのカーデをウキウキ着こなし、本当に楽しいロケをして帰ってきました。

とね。
駆け足で過ぎた韓国ロケを駆け足でご報告した訳ですけどね。
木曜日も必死にお仕事をさせてもらって、金曜日、恒例の「知りたがり!」の生放送を終えた後、
そのまままた海外ロケへと出向くのです。

時々こういうふうにロケが続く人生。
それもまた。

どれもこれも楽しみにして頂きたい事ばかりです。
にしても、今朝意味も無く朝4時に起きてしまったままなので・・寝ます。
明日は洗濯と原稿からのスタートだ!!

美味しくてお腹がパンパンのお腹を静かにさせるべく、
今夜は休みます!

あ、言ってなかった・・・

ただいまー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 15 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 12, 2011

加藤紀子、明日からは韓国ロケ!

会う人と顔を合わせる度に「なんで12月ってこんなに忙しく、早いんだろうね~」と
言い合っているカトさんです。

本当に早い。

サンフランシスコ??確かに行ったね~。
愛知や三重にも行ったよね~。
そしての昨日一昨日の週末。
結婚式での司会や誕生会(流れで)やライブやらなんやら。
(スチャダラ兄さん主宰の『PAYDAY』。恵比寿のリキッドにて行われたのだけど、
めちゃくちゃ楽しかった。その上、今リキッドではツイッターで私のアイコンを描いてくれたゴミさんの
アイコン展もやってた!!お暇な方は是非足を運んで頂きたい!)

そして明日からの韓国ロケや。
原稿ねえ・・・。帰って来てから書きます。

と、目まぐるしく日々が過ぎ去っていっております。

でも、物凄く楽しい時間ばかりで。

結婚式の司会・・・初めての経験でしたが楽しいですね。
このパーティーはお友達三重県カップルに頼まれたのですが、
仕事よりも念密に打ち合わせをしたのに、ジャンジャンその場で変更が起きたり、
夢のようなコラボでのライブがあったりスチャダラ兄さん達が歌ったり、
まあ豪華豪華。

121211_2_1y

手づくり感満載の幸せパーティーのお手伝い・・・と思うと、本当に楽しかった。
そしてこの二人からブーケ・・頂いてしまいました・・・が・・

どうすんのよ!!

今年2回目のブーケトスです。
姉さん、事件です。

が、上手に家のインテリアとして活用させて頂こうと思います。

と、明日から韓国ロケに出発。
1泊2日なのであっという間に帰ってくる訳ですが、そこからまたロケが続くという流れ。
寒い街から帰って来て、また南国へと。

体調がおかしくなりませんよう。
ただそれだけ。

そして何にも準備をしていないという事実・・・。

ふぁ~。
(久し振り、完全書き逃げ)



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 08, 2011

加藤紀子、気がつけば芋御殿!

毎日、この変わり過ぎる気温の変化に一喜一憂しているカトさんです。
12月って毎年こんなふうだっけ??
温暖化の影響??
とにかく覚悟を決めたいので、収まる所に収まって欲しい・・そんな想いです。

さて、昨日はFNS歌謡祭とご機嫌で楽しい現場へと行って参りました。
観て下さった方ありがとうございました!

華やかな現場はいるだけで元気になりますね。
友達にも会えたり、知り合いにも会えたり、すんごい久し振りの人とも会えたり、
バックステージもとても楽しかったです。
ひとまず、家に帰ってからEXILEさんの踊りを真似てみました。
(観ててなんか凄かったから)

なんて事もありながら、他にもやる事がいっぱい。
気がつけば、今月あと3回も海外へと行く事になっており、
その間を埋めるようになんだかんだキャッキャキャッキャ。
あっちに連絡、こっちにデータ、原稿に原稿・・・

なんだかもう良くわからなくなって来ている雰囲気を、
今はしっかり楽しもうと思います。

だってね、きっとね、出来る事しか出来ないんだもんね。
てか、冬休みを取る私の勝手さよね。

と、朝起きてコーヒーを飲みながら
「今、家の冷蔵庫に長芋、竿芋、ジャガ芋、サツマ芋が・・・」と
ご機嫌な程の芋類がある事を思い出し。
お願いしている農家さんから先日届いた箱の中に、沢山入れて頂いていました。
限られた時間の中で(芽が出るとか腐ってしまう前に)どうやって頂こうか・・
そんな嬉しい悩みにもブチ当った・・という話です。

こんなふうにご機嫌な今日も、エレクトーレさん用のブログ原稿や、
お友達の結婚式MCの打ち合わせや、やること満載!
結婚式のMCなんてした事ないんだけど、どうやるのー???

まずはランチにとろろを作って食べよっと!!
どなたも風邪にはくれぐれも気をつけてねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 06, 2011

加藤紀子、明日の夜は「FNS歌謡祭!」

ひっひっふー。

先日までのあちこち移動の疲れからか、日曜の夜から月曜にかけて13時間も寝てしまい、
本日あっさりと目が覚めたカトさんです。
そして例年通り、今年も小さなツリーを出しました。

時期それぞれのイベント、物凄く張り切るタイプではありませんが、
それとなくしておくと、きちんと記憶に残るようで。
去年のクリスマスは友達と・・・で・・・・で・・・だったなあ・・・。

と、ハロウィンのグッズをしまい忘れている事に、今気がついた!!
(麒麟、田村君から去年貰った奴。協調性が無さ過ぎて馴染んでた・・・)

と、今、ランチに食べるか夜に食べるか悩み中のシチューを作っております。
コトコト、お鍋から蒸気が上がり、お部屋がちょっと温かく、シチューの香りに
包まれて行っております。

あー、幸せ。

今回は届いたお野菜を使って、
ジャガイモ、人参、タマネギ、カブ、白菜のシチュー。
お肉を使わないので、チキンブイヨンで煮ております。
美味しくなるといいなー。

とにかく最近、
温かい物を食べたくて(気温も下がっているからだと思うけど)、スープを欲してる率の高い事、高い事。
で、週末実家にて母が近所の方から貰ったという「高山ラーメン」を作って食べようと、
更に美味しくなるように、ほうれん草のお浸しやゆで卵を載せて『完璧!』と思わせた矢先・・・

事もあろうにラー油なんか掛けちゃえ!といたずら心からタラっとラー油を掛けたら・・・

すんごい古い油の香りが充満したな~・・・と賞味期限・・・

2006年6月25日・・・・。

「かあちゃん!これもう捨てて!!絶対捨てて!!!」

その美味しいであろうはずの、いや、美味しかったはずのラーメンが一瞬で古いアブラーメンに変化。

せっかくですから、そんな味のラーメンも完食いたしましたけどね。
勿体ないし。悪いのは私だし、いや、ラー油だけど。

日曜日はほうれん草を使って常夜鍋を頂いたり。
翌日はそのスープを使って、中華風野菜スープを作ったり。
月曜日はガンボスープを頂いたり。
で、今日のシチュー。

そんなスープストック顔負けの私ですが、
昨日のブログで報告した、デビュー以来のお仕事。

それは・・・
明日7日の夜、FNS系で放送されます「FNS歌謡祭」に出演します!!

今年の震災を受け、我が事務所で立ち上げたプロジェクトにての参加です。
横浜、山下公園でのイベント、仙台でのイベント、その他にも色々な形でずっと支援させて頂いておりますが、
明日の生放送での歌のエールが、被災地の方々、はたまた同じく支援を続けていらっしゃる方々の耳に届けばいいなあ・・と思います。

オープニングからエンディングまで、観れる方は是非楽しんで頂けたらと思います。

とて。
書きながら地味に作っていたシチューから優しい香りが部屋中に。
やっぱり、お昼に食べちゃおっと。

どなたもお風邪にはくれぐれも気をつけて!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

December 05, 2011

加藤紀子、あっちこっちそっち

今日が何日で何曜日??
な、毎日がここしばらく続いています。

サンフランシスコから帰ってきたのは火曜日。
翌日は原稿を書いて・・・
17日放送のテレビ朝日「売り切れ御免!THE 福袋バトル!」という番組の収録をして、
生放送行ってラジオ行って原稿書いて・・・

そのまま愛知県小牧市へ。

一人で新幹線に乗ったり、乗り馴れない私鉄に乗ったり。
親戚に挨拶したり家族に会ったり。

この年の瀬に、親戚一同揃う事はこれまでになく、
でも敢えて年の瀬にみんなに会わせてくれたんじゃないか?と思うタイミングで・・・

祖母が逝去致しました。
93歳で人生から卒業しました。

今月のどこかで会いに行こうと思っていた矢先だったので、
残念で悔しくもありますが、この後悔よりも思い出のほうが沢山残っているので、
少しの涙でお別れする事にしました。

子供4人、孫6人、ひ孫7人に恵まれたおばあちゃんの人生。
どうだったのかな?楽しかったのかな?
大正生まれのおばあちゃんは、当然の事ながらずっと私にとってはおばあちゃんで、
50年近くおばあちゃんという存在でいつもいてくれた訳ですが。

孫全員に編んでくれたマフラーや、
勝手にリクエストして編んでくれたボーダーのセーター。

おばあちゃんがあのおばあちゃんで良かった。
私はそう思ったよ、おばあちゃん。

翌日も小牧市内に泊まり、お別れをし、
そして実家に帰り。
たまたま隣町、四日市にDJで来ていたスチャダラパー、アニさん、シンコさんに会いに、
結婚式のため隣町、津に来ていたカメラマン浅田政志君、わっしゃんという友達と
出掛けてみたり。

濃密な時間ばかりが過ぎて行っています。

お別れがあることは絶対なんだけど、
そのタイミングだけは誰にもはかれないので、
ある時間を無駄にしないよう、
後悔しないよう、しっかりたっぷりガッツリ。

明日も真剣に。
明後日は夏に続いて私には非常に珍しい、いや、デビュー以来経験のない現場に・・

出没です。

言えるかどうか分からないので、想像してお楽しみ頂ければ・・・。
ツイッターで言えるのがギリギリかなあ・・・?

んな。

で、今日が月曜日だって事は分かった・・・。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 05 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 01, 2011

加藤紀子、あっという間にただいま

あっという間にサンフランシスコより帰ってきました。
3泊・・・。
北海道や沖縄に遊びに行く感覚でのサンフランシスコの旅。
羽田発の夜発着は、かなり身体に楽でこれから行かれる方にお勧めしたい・・
そんな気持ちです。

改めて、今回は「美メソッド」という美容雑誌の取材ロケだったのですが、
とてもとても充実した日々となりました。

食べ物は優しく、美味しい。
人も親切で明るい。
街は坂が多くてびっくり。
朝晩、ギュっと寒くなる風情。

120111_2_1y

朝5時の景色。
なんて静かに朝に色がつくんだろう・・とうっとり。

120111_2_2t

今流行ってるんだってね、この綱渡り的スポーツ。
公園を楽しく使う人達。

そう、町並みは昔の建物と今の物が上手に混在していて、そこが何か温かさ的な物を
醸し出していたような。次来たときはゆっくりケーブル電車(?)にも乗ってみたい。
トラムっていうのかな?

120111_2_3t

とにかく本当に片手にコーヒーの人が多く、
真似してみた。
するとやっぱり、動きに限りがあった(コーヒーがうっかり並々に入ってると、
絶対何回かはこぼす。こぼさないようになったら、アメリカンテイストで暮らして行けるのかもしれない)。

と、帰ってすぐに、この雑誌用の原稿をえっさと書いたり、
身体に足りなかった野菜をがっつり食べたり、
(沢山スーパーやマルシェみたいな所で食材を見たから、
作れなかったストレスがあったらしく、
とにかく料理がしたかった様子。煮たり蒸したり焼いたりをがっつり。)


12月のやるべき事を整理したり。

もう、12月になっちゃいましたよ・・・。
12月スタートの今日は、雨で、ようやく冬らしく寒くなってきました。
どなたもまだ風邪を引かず、気を引き締めてしっかり!!


ご飯を炊いて今日もまた。
長い一日になりそうだ!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
観れる地区の方、是非です~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 12 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 29, 2011

加藤紀子、サンフランシスコの朝に

サンフランシスコの朝が始まりました。
フェリーの汽笛が部屋に聞こえます。
こっちに来て、毎朝・・夜中??初日5時、二日目4時、最終日3時と尋常じゃない時間に
スッキリ目が覚めていたので、毎朝この汽笛が聞いていました。
普段の生活では経験ないので、なんだか素敵な思い出になりそうです。

この早起き、撮影中に絶対時差ぼけで眠くなるんだろう・・と思っていたのに、
昼間は全然大丈夫で過ごせました。
目新しい物がいっぱいあったり、
新鮮な光景ばかりだったからだろうなあ・・・。

詳しく報告したいのだけど、
まず写真を添付するグッズを家に置いてきたのと、
雑誌「美メソッド」に色々写真に合わせた文章を書かなくてはならないので、
そちらを楽しみにして頂きたいと思いつつ。
旅エッセイ的な物を載せましょう!という事になっております。

にしても。
今回の担当編集者の方も、コーディネイトのノブコさん、カメラマンのノリコさん、
初対面の方と会ってすぐ仕事をし、喧嘩も無くずっと一緒にいるって不思議だなあ。
食事を一緒にしたり、プライベイトな話まで踏み込んだり、
やっぱり旅って非日常なんだなあ。
とはいえ、ノブコさんノリコさんはこちらにお住まいチームなので、今度来た時も遊んで欲しいなあ・・と
嬉しい出会いに感謝したり。

ここ最近はテレビロケばかりだったので、マイクがない撮影がまた目新しく、
(楽だね、やっぱり。洋服の下にマイク用のベルトとかするのだけど、
あれ、結構ストレスなんだよね。何より苦しい)いい勉強の時間が過ごせました。
なのでまた、雑誌ロケもやってみたいなあ・・・。

と、サンフランシスコは何より人が優しくいい街でした。
日本からも近かったし、またゆっくり来てみたいと思います。

でもさー、すれ違う人の手にコーヒー持ってる率、めちゃくちゃ高いんですけどー。
私達がお茶なりお水を持つ時、カバンにしまってる事が多いからかなー。
物凄い頻度で片手にコーヒー持ってる人とすれ違うんだよねー。
こぼしたりしないのかなー?と、そのつど心配してみたり・・。

帰国間際まで撮影があるので、
今日もまたひとつしっかり。

さ、メイクを。

帰ったらまた写真でもアップします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 11 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 美容・コスメ] | 固定リンク

November 26, 2011

加藤紀子 サンフランシスコの夜

という訳で、サンフランシスコに到着。
羽田を深夜に飛び立った飛行機は、夕方のサンフランシスコへ連れ去ってくれました。

久し振り???いや・・?初めて??

多分、初めてのサンフランシスコ。
なんか・・・綺麗。


と、到着したのが夕方だったので、街に出る頃にはどんどん陽が傾き、
映画「ミルク」で観た町並みなのか、残像のように映るサンフランシスコなのか判断出来ませんでしたが、
噂通り、なんか気持ち良さそうな雰囲気。
陽が出た明日からが楽しみだ!!

と、羽田からたったの8時間ちょっとで来れちゃうサンフランシスコ。
今回は1月13日発売になる雑誌「美メソッド」の取材です。
女子必見の内容をガッツリ取材しますので、お楽しみに!
あ、男子は「女子には負けないぞ!」的に観てもらえる内容かと・・・思います。だって美味しい内容満載!
(文章も書かせてもらえる事になった!!)

と、たったの8時間。
されど8時間。
日本~ブラジル間を経験しちゃうと・・ほんとたったのです。

というのも、フランスと日本を往復する事が多かったからか、10時間圏内の移動は割と自分自身許容範囲で、
そこからエジプトへの14時間とかは「ヒイ!!」となったりはするけど、
今回の8時間は読書してたら・・着いてました。

先日のブログで紹介した本は今回の旅用に用意したつもりだったのに、
「あつあつを召し上がれ」は家でさらりと読み終えてしまい、
「ポーカー・フェース」は新幹線で半分以上読み進めてしまったので・・・

普段読まない雑誌をしこたま、読みました・・・。
「へえ!」「へえ!」「へえ!」の連続。
雑誌って本当のようでまさか!な話が沢山なんですね・・・。勉強になりました。
いや、まさかのようで本当の話・・・なんだろうけど。

で、「ポーカー・フェース」の続きを読んだり、機内誌の浅田次郎さんの文章を読んだり
(カレーダイエットについて書かれていて、俄然カレーブームの私は当然のように食いつき。
毎朝カレーを食べるだけでいいダイエットらしいのですが、
ご本人曰くそれだけじゃ痩せない・・との事でした・・大好物で痩せられたら尚の事!と食いついて読んでしまいました。
そして機内食にあったカレーを食してしまいました)。

映画も観る事なく、文字を見て、寝たら憧れの「サンフランシスコ」。

打ち合わせしたり夜空にある星を眺めたりして・・・

明日も絶好調早起き!!!!

あっという間に帰るので、必死にこの街の空気を満喫したいと思います。

ブログを書く時間が、まさかあるとは思っていなかった。
とはいえ、雑誌が発売される時にこのブログも改めて楽しんで頂けたら!!

ではでは。寝たほうがいい時間・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 24, 2011

加藤紀子 サンフランシスコ出発へ向けて!

清々しい秋(冬?)の空が一面に。
部屋から見える空にはひとっつも雲が見えません。
スカーっとして、うん、清々しい。

今週はどこかバタバタとアチコチ移動があったり待ちがあったり
次から次へとやる事があって。
すると友達から「ひとつひとつ、じたばたしても終わっていくのが気持ちいいような・・」と
素敵な文面のメールを頂きました。
そうなのよ、そうなのよ、終わっていってしまうのよ。
だからそれらが終わった時に後悔だけしないよう、
どれだけの準備で挑めるか・・って事なのよね。

なので私は明日の夜中出発する
サンフランシスコロケの準備で今てんやわんや・・・って話です。

今回は雑誌の取材なのですが、
今回も??マネージャーはおろか、メイクさん、スタイリストさんも誰も同行出来ない!という事で、
自分メイク、自分スタイリングなのです。

そして空港から編集さんと二人で出発!って話らしいです。
(クール過ぎる!!)

でも、とても楽しそうな企画なので、
帰ってきたら報告もし、雑誌の発売日が分かったらお伝えしますね。

で、その間に原稿だの原稿だの原稿だの・・・
しかも年末進行だと・・・恐ろしい。

一つの仕事だけじゃない私のような職種には
時に厳しい現状です。

そんな時にはコレ!

112411_1y_2

ツイッターで、私が一週間にどれだけカレーを食べたか!というリストを
知り合いが書き出して送ってくれたのですが・・・
恥ずかしいぐらい食べてたね。
家でも外でも本気でカレー。頭の中、カレーで夢いっぱい。

これは家で作った牛スジカレー。
自家製ラッキョはマストです。

牛スジ、2回程お湯で煮て、それから圧力鍋でまた煮て柔らかくするのだけど、
必ずやればやる程期待に応えてくれるので、大好きです。
トロットロ美味しいカレーでした。
(てか、市販のルーを使うだけじゃ味が締まらない事も多く、
スパイスをもっと上手に使って美味しく出来るよう、向上心も忘れていませんの。)

と、またカレーの事を考えてないで、締め切りせまる原稿をまとめろ!って話です。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送や、
渋谷FM「Rock Yu Town」の再放送も20時~もあるので、是非!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 24 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 21, 2011

加藤紀子、冬支度を一歩づつ。

「絶対地元の人にバレたくないので、加藤さん一人でこっそり現地に入って下さい!」という
シチュエーションの夢を観てまして。
細心の注意を払った事により無事バレず、スタッフと合流出来てたんだけど・・・。
どんなロケだよ。

みんなと合流し、まずはお部屋で準備だ!とエレベーターに乗りこみ、
「何時開始ですか?」と普通に質問し、
「まあまあ・・」と(夢だからか時間が曖昧っぽい)ちょっとグダグダした辺りで
「なんかおかしいなあ・・」と冷静になった瞬間、目が覚めたカトさんです。

また前髪を作りました。
恒例の美容院3時間コース。
マンガ読んだり雑誌読んだり・・・情報ばかりを入れる時間
(正式には髪の毛に変化が生まれる時間なんだけどね)。

帰り道、本屋さんでがっつり本を購入。
夕食の後、はたまたベッドで読むに気持ち良さそうな物から、
刺激のある内容のものまで。
間もなく読み終えそうな『「犯罪」 フェルディナント・フォン・シーラッハ』の次はと、

『「ポーカー・フェース」 沢木耕太郎』
『「あつあつを召し上がれ」 小川糸』
『「ブエノスアイレス食堂 カルロス・バルマセーダ』
さあ、どれから着手しましょうか。

時間のある時、部屋でのんびり派の私は本当に音楽と本があればそれだけで楽しく
暮らす事が出来るので、必須アイテムといっても過言ではないでしょう。
楽しみ楽しみ。
まずは今日出掛ける大阪への新幹線で、読書スタート!内容確認し始めたいと思います。

で。
家の中で読書が楽しいのと同様、お料理も好きなジャンルの一つですが、
以前にも書いたよう、料理とお皿の関係は切っても切れない間柄だと思っていて。
全部が全部揃ったお皿ではなく、自分の好きな物を丁寧に集めて行こう!と決めてる訳ですが・・

20111121

九谷焼。
これは「九谷シール」という技術を使ったお皿だそうで、まあ可愛い。
今回は殿様と王様シリーズを購入してみました。

このお皿を観た瞬間に「お寿司の時、ここに醤油入れたい!」と一人勝手に盛り上がり。
けどよくよく考えたら家でお寿司なんか殆ど食べた事ないことにも気付き。
うわ!っと思いながらも、餃子に変更します。餃子の時に丁寧に使おうと思います。
醤油に付ければ付ける程この殿様か王様がにじみ出てくるシステム。
わーい、楽しみ!!

そうしてまたご飯を作る楽しみが出来るという訳で。

世の中よく出来てるなあ・・・。

と、バタバタしそうな週の始まり。
早起きした事で久し振りにゆっくりブログも書けました。
このままの勢いで原稿も書いて、大阪へと出掛けられたらいいなあ・・・。

さあ、書こう。

どなたも素敵な一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 19, 2011

加藤紀子、「知りたがり!」なディナーを

東京では雨の土曜日。
いつまで経っても薄暗く、ふとパリの空を思い出したり。

111911_1t

こんな天気の日は語学学校行くのが億劫だったなあ・・・(けっこう遠い目)。
つま先ぬらしながら、それでも頑張って行ったな・・・(誉めてるパターン)。

あ、トイレットペーパーがもう少ししかないんだった・・。
こんな濡れる日に買うはめになってしまった・・・。

と、呟きに変わりつつある中。

昨日は楽しい楽しいお食事会!!

毎週お世話になっている「知りたがり!」キッチンコーナーでお料理を教えてくれるヤミーさん
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ から、
とある依頼を受け、ヤミーさん家にお邪魔する事に!!

駅で待ち合わせしてから二人、まずは食材の買い出し。
てか違う街のスーパー、なんだか楽しいね。
ガシガシ買い進めるヤミーさんの隣で、なんのサポートもしないままうろうろしてると、
優しそうなご婦人に「知りたがり、いつも観てます」とお声掛け頂きました。
二人揃ってたら、そりゃ言いたくなるよねー・・・。

そしてヤミーさん家に到着し、そもそものお願い事を済ませようと・・・
あっという間に終わったよ・・・。
あれで良かったんかな?って言う程。

がしかし、終わってしまったものは仕方がないので、
この後のメイン、楽しい楽しい食事会の準備へ!!

番組のメインMC伊藤アナさん、渡辺アナさん、プロデューサーさん、私、ヤミーさんのメンバーで、
ヤミーさんの料理をしっかり食べよう!の会。
皆の心の中では「伊藤さんを労おう!」という想いも入ってたに違いない。

さささささ・・・ヤミーさんの手は止まらない。

111911_2t

美味しい食事が次々に出来上がります。
そして続々とみんなも集まってきて、いよいよ食事スタート!!

まあ、どれもこれも美味しい!!
伊藤さん、番組じゃないのに話す話す!!
カズさん、番組じゃないのに伊藤さんをサポートする!!
ヤミーさん、作る作る!!
私とプロデューサーさん・・・食べる食べる!!!

久し振りに人のお宅で手料理を頂きましたが、
嬉しいですね、なんだか。
一品毎、出てくる度に「うわー、凄いー!うまそー!」と歓喜の声を上げ、
そして遠慮無くほおばりムシャムシャ。
こんなレシピがあったのか!!と感動。

みんなでテーブルを囲み、ゲラゲラモグモグ。

あ、伊藤さん・・・もう寝た・・。

ヤミーさんの温かい手料理と足裏マッサージで完全にノックアウトされておりました。
そりゃそうよ。

そんな中、経験ないけど「なんだか大学生の集いみたいだねー!」な会話レベルでキャッキャし、
洗い物もみんなで手分けし、失礼する時間となりました。

今年のボジョレー、美味しかったなあ。
と、スケジュールで来れなかったメンバーもいるので、
また近々やりたいなあ・・。やって欲しいなあ・・。
そして覚えたレシピ、忘れないうちにやりたいなあ・・。

ヤミーさん、そして皆さん、食事と会話をありがとうございました。

さあさあ、とはいえ今日も予定がぎっちり。
雨は止まなくとも準備して出掛けてきます!

で、トイレットペーパー、買い忘れないようにと・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 17, 2011

加藤紀子、akikoちゃんのアルバムを聴きながら・・

すっかり11月も板についたというか。
友達からのメールやスケジュール表見ても、
年末に向かってる感が否めない・・・。
紅葉が綺麗ねえ・・なんて言ってる余裕もうっすら無い気配。

やる事は追いつかないし、でも待ってもくれないし。


なので本当にしょっちゅう気分転換にと、ご飯を作ったり。
料理をするって前にも書いたけど、その事だけに集中出来るうえに
必ず完成するのが楽しい。
足したり引いたり盛ったり。
切り刻んで煮てる間に洗い物して・・・なんて流れて出来る作業の楽しさよ。

とね、今また原稿着手なんですが、全くもって考えがまとまらなくてね。

で、悲しいかな、私の所にはこのブログもそうだけど、読後の感想を送ってもらったりする機会が少なく、
「どうだったんだ?」と毎回。
不安ながらに書いているので、余計迷う訳ですよ。

がしかし、それでも彼女の頑張りを見たら、そんな甘い事も言ってらんないな・・と。

お友達のakikoちゃんのニューアルバム・・・

20111117

出ましたよ!!

「Across the Universe」・・そうビートルズカヴァー!!

今回の作品もアコちゃんらしく、歌のかっこよさ、音の聴かせ方が猛烈素敵に詰まってます。
可愛かったり優しかったり。すこーし切なかったり。
このアルバムも絶対頑張って作ったのに、グチも書いてないもんなー、メールにも。

だから、私もやるよ!やってみるよ!!やってやるよ!!(言葉遣いば悪い)

ね、原稿書きますYO!!

で、18日の金曜日。
朝は恒例「知りたがり!」の生放送。
そして20時~、渋谷FM「Rock the Town」出演です!
念願だった渋谷FMに、一度お会いしてみたかった大貫憲章さんとお友達カッチンの番組に
呼んで頂きました。
まあ、面白かったし、選曲も全てお願いしたのを掛けてもらえたりとわがまま三昧なので、
聴ける地区の方々、お楽しみ下さいませ!!


YO!!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 17 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 13, 2011

加藤紀子、伊勢丹の陶器市「笠間と益子の魅力」へ!

 最近の私、どうもしっかりしていないようで。
ぼんやりというかうっかりというか。
昨日外した眼鏡をどこかにやってしまい、今朝アタフタアタフタ。

・・・お水サーバーの、絶対落ちないような場所にコトっと横たわっておりました・・。
なんで?なんで?なんで??
なんであんな所に眼鏡が落ちるかなー??

そして先日はランチョンマットをはたこうとテラスで広げたら、
フワ~っとランチョンマットが風に舞って飛んで行き・・・。

下の階のへんなポジションにポトリ・・・。

物干竿とハンガーとビニールテープとガムテを駆使して(超ダサイ)下に落とすも
結果、違う階の方のテラスに。

お詫びと拾って頂きたい旨をお手紙で伝えると 物凄くご親切に「昨夜は気がつかず、霧雨にぬれてしまいました。ごめんなさい」と
お返事とランチョンマットをポストに・・・。

東京のど真ん中で、こんな温かいご家庭があるって・・・(涙)。 改めてお礼のお手紙と気持ちばかりのお菓子をまたポストに入れておこうと思います。

そんなうっかり女は、昨日。
新宿伊勢丹で14日まで行われている「笠間と益子の魅力」という陶器市に行ってきました。
そう、益子といえばこの夏・・・

111311_1y

こんな写真じゃ絶対伝わらなんな。
「遠くへいきたい」のロケでお邪魔した街。
行って、色んな方にお世話になり、街も人も大好きになった場所。
偶然にもここ最近ずっと「益子に行きたい!」と思っていたので、
その街が新宿に来て下さるならば!と鼻息荒く出掛けてみたのです。

で、7階にある催事場へ足を踏み入れると、見た事のあるお皿が・・・

「これって、伊藤さんの作品、・・」『わ!伊藤さん、ご無沙汰です!!!』

そう、伊藤さんは震災により壊れてしまった釜の修復作業ボランティアをお手伝いさせて頂いた時にお世話になった方でもあり。

111311_2y

こんな所で会えるなんて!嬉しい!!

『あの時刺されたブヨは大丈夫でしたか??』だって。
覚えててくださったのですね・・・(涙)

111311_3y

偶然の再会を喜び合いながら、奥へと進んで行くとまたまた『わあ!!!』
インタビューさせていただいたご家族山下さん!!
そして奥さん!!

谷島・・君・・だっけな・・も!!!!

うれしー!!!

益子では本当にいい時間ばかりを過ごさせて頂いて、
そんな素敵な街の作家さんと、偶然会える喜びったらもう!!

そしてお友達づてに益子情報をくれていた、作家の田村さんにも!
その田村さんが「あの時、加藤さんをはじめスタッフの方が、あんなに修復作業を手伝ってくれるとは思ってなかったって、
周りは凄く喜んでいましたよ!」と。

ロケ帰ってから言われているのが悪口じゃなくて良かった。
でも、作業も暑いし大変だったけど、いい経験だったので役に立ててればな~・・と一同の想いより。

さてと・・と、周りに並ぶ美しい作品の数々に、悩み、相談し(作った作家さんがいらっしゃる場合、色々と教えてくれる)吟味し・・・

111311_4y

この方々を我が家に。
どれもこれも大層美しい。

そう、益子でお邪魔したお家の方々が、さりげなく、でもセンスよく
お料理を器に盛ってらっしゃって。
食事が美味しくなる要素に、器も絶対に関係するなあ・・と改めてそこで感じ。
一枚一枚、自分が好きだ!と思える器を揃えて行こうと、
益子での数枚に加え、今回もこのようなお皿、器を購入させて頂きました。

嬉しい再会と嬉しい出会い!!

なのでー・・・

親切に届けて頂いたランチョンマットの上に・・・
この食器を使って・・・
美味しそうななにかを・・・

作らねば!!

ボケボケしてる場合じゃねえっ!!

眼鏡をかけて颯爽とお出掛けしてきます。
てか、また伊勢丹・・か益子・・行きたいなあ・・・。
まずは伊勢丹近所の方々、是非足を運んでみて下さい~!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 13 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 11, 2011

加藤紀子、ノリ肥ゆる秋・・・

2011年11月11日、 今日の雨で少しばかり乾燥が落ち着くんじゃないかな・・と心が和らいでいるカトさんです。
その分、グっと寒くなって・・・。

一長一短・・(使い方合ってる??)。

20111111_1y

帯に長しパスタは旨し。

天才シェフが作ってくれました。
めちゃくちゃ美味い。
見た事無いエノキとベーコンと・・・
ゆず胡椒や手品のような味付けは本当に美味しく、幸せな味。

ノリ肥ゆる秋です。

そんな訳で今日は金曜レギュラーで毎週お世話になっている「知りたがり!」へと。

この番組はその時旬な話題を分かりやすく専門家の先生方にスタジオで解説してもらえるという番組。
政治の時もスポーツの時もなんかのお祭りの時も、それぞれエキスパートの方のお話は分かりやすく勉強になります。

で、本日はTPP参加についてだったのですが。
ふむふむ、なるほど、んーホントに?・・・
色んな想いが頭を駆け巡ります。

「あの新聞ではこういってたのになあ」とか、
「じゃ、他の国はどうなんだ?」とか。

凄く嬉しい事なのです。
こうした事が学べる機会の少ない私にとってはすごーく為になる。
活字だけでは理解出来ない諸々をじっくり丁寧に教えて貰える。
先生のお話を鵜呑みにするだけではなく、自分がこの問題についてどう思うか?と
考えられるのもまた有り難く。

ただ、真剣に聞き過ぎて(時々もどかしくなったり腹ただしくなったりして)
黙っちゃう自分は反省すべきですけどね・・・。

オンエアしていない地区があるのは残念ですが、
何かの機会に目にして頂けたらと思ったり。

とはいえね、何よりスタジオの空気感が凄く良くて、
毎週金曜日の楽しみ仕事でございます。

あ、

20111111_2y

まもなくアップになる番組にゲストで来てくれる櫛引彩香さんのニューアルバム
『AOR』
とってもビッキーらしい気持ちの良いアルバムです!
帯にコメントも書かせてもらったので、是非一度手に取って聴いてみてくださいー!!

私はビッキー、大好きだ!!


そんなこんなで、
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 09, 2011

加藤紀子 ハマっちゃったなあ・・・

グイっと寒さが歩み寄ってきましたね。
覚悟はしていましたが、来たか・・と、肩をすぼめて。

でもね、いよいよ家の近所でも紅葉が始まったりもして、
素敵な風情も漂い。
日々の移り変わりをじんわり感じながら、過ごして行きたいなあ・・残り僅かになってきた
2011年。

早いよ、本当に一年が。

と。
ここ最近ずっと。
お友達から借りた「ガラスの仮面」をまた読み始めていて。
何年か前にも(勿論学生の頃にも)読んでいるのに、何回読んでもハマる!
見事にハマる!!
北島マヤさんと姫川亜弓さんの個性の凄さ、月影先生の迫力、紫のバラの人・・・

止まらないー!!!!!!

自分の中で、絶対に夜しか読まない!と決めてしまったので、
その約束通り読み始めると、気がつけば朝4時とか。
こんなにハマっていいのかねー。

意地悪な事件が起きたり、返ってそれが逆行となり大成功!って、
ハラハラしながら続くドラマの連続。

昔テレビドラマで安達祐実ちゃんがやったのは、ナイスキャスティングだったなー・・なんて、
改めて思ったりね。

てか、物凄い足を引っ張ろうとする人が多くてね。
乙部のりえさんって人とか、完全悪いもんねー、キャラ(なぜだか頭から離れない、この人)。

紫のバラの人が、バレ・・・ない!!っていうハラハラもねー。
いないかなー、私の周りにも紫のバラの人!!
あの人かな!もしかして!!


・・・読んで無い方には全く伝わらない文章だと・・・失礼。

20111109_130359

家で大好きなフォーを作ってみました。
スープの素みたいなのを買って、ナンプラー足せば簡単に出来てしまうものなんですね。

鶏ささみに下味を付けて少し蒸して。
茹でた麺を水で締めて。

で、もやしやタマネギをスープと一緒に煮て。
そのスープに麺を戻し入れて盛りつけ。

蒸した鶏ささみと香菜をのせて、胡椒を引いたら・・

お店だな。

パリ留学時代にフォーにハマり、
ベトナムロケに行って本物を知り。

ナンプラー、もやしをケチらないのが美味しい秘訣ですね。
と、寒くなってきたこれからの季節に嬉しいメニュー。
また作ろっと。

食べて読んで・・ばかりじゃないんだけどね・・・
ひひひ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 07, 2011

加藤紀子、手づくりご飯と伊勢うどん発売と!

気がつくとお休みの日のキッチンに立ってる率が非常に高いカトさんです。
「あれ、またここにいるなー・・」なんて。

昨日も、お昼ご飯を作り、片付け、一休みした辺りで・・

111107_1y

農家さんから送って頂いている箱に大根の葉が沢山あったので、
前日から水に漬けておいて葉を元気にし・・・
そこから根元をしっかり洗って・・・

ジャコ、鰹節、ゴマも一緒に炒めて常備菜に。
こうしておくと、おにぎりを作る時にも使えるし、お豆腐の上に乗せても美味しい。

残りの半分は塩揉みして鷹の爪と昆布と合わせてお漬け物に。

葉の方が栄養化が高いって!調べてみました。

そして、一息ついた所で・・・
同じく前日から砂抜きしておいたシジミの紹興酒漬けの着手。

最近お気に入りのメニューです。
お鍋にシジミを入れ、水から沸騰させて。
口が開いた順に引き上げ、水分を採ってから・・・
紹興酒とお醤油、スライスニンニク、ショウガ、赤唐辛子のお風呂にドボン。

シジミエキスが出たスープは別に取っておいて、お味噌汁なんかに活用。
これが美味いんだねー・・・(しみじみ)。

で。
お気づきですか?
これらは「いつかの日のお助けメニュー」であり、本日の夕食メニューではない・・という事を。
なので、ここからようやく夕飯の準備。

111107_2y

冷蔵庫にあったごぼうと頂いた里芋を個々に、だし、醤油、砂糖で煮て・・

111107_3y

片栗粉で揚げて・・・揚がったらスグに塩を振って・・

111107_4y

食べる!!

そして残ったら翌日、おうどんに載せても尚。

は!!

そう、私。
カトノリ屋というおうどん屋さん(大好きな伊勢うどんがメインの)をやらせて頂いている事は前に嬉しく報告したかと思いますが、
そこでまたなんと嬉しい企画が!!

111107_5y

お土産用の伊勢うどんを企画しました!!
カトノリ屋で伊勢の方々に多大なる尽力をお借りしたおうどんが手軽に!!
送る側、貰う側も嬉しくなるような箱のパッケージにもこだわりました。
どこかで見かけたら是非手に取って、そして美味しく食して頂けた
ら嬉しいです。

お正月、どこかのお家にお呼ばれした時に持って行くのにもいいかもです。
(なぜなら試作の段階で知り合いに持って行ったら大層喜んで頂けた!他県の方には珍しいらしい)

と。
頭には食べ物の事しかないのか!と思われそうですが、
割にそうなので仕方がありませんね。

しかし今日はお仕事&ライブへ。
愛しのキッチンと離れて、ひとつ頑張って参りますかね。

どなたも素敵な一週間を。

あ、でもその前にランチ作ろっと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 02, 2011

加藤紀子、女子的焼き肉の夜。

このままの気温がしばらく続いてくれないかなー・・と、
心で願っているカトさんです。
激しい暑さも厳しい寒さも・・ちょっと遠ざかって欲しいなあ・・・。
穏やかな気温でしばらくいたい。

とはいかないのが世の常でね。

もう11月。ぎょぎょぎょ!!
明日祝日なんだってね!ぎょぎょぎょ!!
ぎょぎょぎょ!!ばっかり言っててもなんなんで。

20111102_y

女子二人焼き肉の図。
親友とご飯でも・・と、まずは渋谷、東急本店屋上の「ワインガーデン」で待ち合わせ。
まず名前が素敵でしょ!ワインガーデン。
ワインのガーデンなのか(ブドウとか垂れ下がってて)、緑溢れる中で優雅にワインなのか。

わっくわく。

親友が「予約完了したよ!」と嬉しいメールをくれたので、胸を弾ませいってみると・・・

ポ・ツ・ン。

親友が一人、ただ一人、沢山のテーブルが並んでいる中、貸し切り状態で一人ポツネンと座っておりました。

「あんたの予約・・恥ずかしいね・・・」

ワインガーデン、ワインもガーデンもあったけど・・・全然優雅にワインを飲まない二人。
一人ポツンと佇む店員さんにしっかり見張られた状態で肩を寄せ合う二人。

寒さに震えながらの30分、他のお客様がいらっしゃることなく、
やはり静かに店を出る事に致しました。
帰り際店員さん「寒い中、ありがとうございました」だって・・・。

利用方法を間違えたっぽいな・・・私達。
気持ちの良い夕方に出向くべきだな、絶対。

で、ブラブラ歩いてお店を探そうと思っていたものの、
どちらの心にも秋風のような、空っ風のような、切な冷たい風が吹き込んでしまったようで、
気がつけば焼き肉屋さんの前で二人の足はぴたり。

そして上の写真。
肉と肉の攻防のような焼き方。
そのうえ、韓国焼き肉屋さんにて、店員さんがスリランカの人のみというなかなか面白店。

しかし二人してホルモンを心ゆくまで味わえたのは何よりも嬉しく。
お決まりの「タン塩!」とか「カルビ!」とかを一切頼まず、
ストイックなまでもホルモン。
私の悩みを聞いてくれたり、
彼女の下らない話を聞いて笑ったり、
まあ・・・実のあるようで実の無い話ばかりの時間。

焼き肉のおかげでほっこり暖まった身体でテクテク、
今度は夜風に当たりながらそれぞれがお家に帰ったはずが・・・

親友はうっかり他の場所に立寄り、朝まで飲んでいたという恐怖。
そんな人が親友というのが有り難い。

そして私は今、完全自分のみのブームとなっている区民プールへ。
すいすい。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 30, 2011

加藤紀子、カレーパーティ開催!

やりましたよ!やりましたよ!
土曜日の夜に鍋を囲むと言ったら・・もうカレーなんじゃないか!!

念願の・・カレーパーティ!!!

恋いこがれすぎじゃないか!ってレベルでカレーの事で頭が一杯だった先週の締め、
土曜日にようやく・・・開催する事が出来ました。
金曜までに諸々の下準備を済ませ、土曜日当日は部屋を掃除したり、
散歩したりとのどかな感じ。

そろそろと声を掛けたお友達が時間差で現れるも、
まずはちびちび飲んでスタートしましょうかね?と・・・

103011_1y

シジミの紹興酒漬けや千枚漬け。
どっちも漬けシリーズ。
もうどっちも買わないし、外で食べなくても良いぐらい、自分の好きな味に作れた!!

そして・・・
今回は男子4人、女子二人・・というメンバーだったので、
男子用にとガッツリ・・・

103011_2y

モヤシのナンプラー炒めの上に、3、4日塩漬けしておいた(こっちも漬けシリーズ)塩豚を
ジワーっとじっくり焼いたお肉。コツはとにかく動かさずに焼く(あくまでも自分ルール)!!
そこに香菜をパラリ。

103011_3y

そ、隣にポン酢大根おろしを添えて(七味も掛けたみた)。

103011_4y

そして蒸し野菜とキャベツ、ピーマン、人参、ハムのコールスローを並べ、
ひとしきりモグモグモグモグ。

古本屋さんで働く人、文字を書く人、音楽をする人、カメラを撮る人、お洋服ブランドのプレスの人・・
異業種のみんなは様々なネタをお持ちで、話は延々続く。
そして皿は空いて行く。

そのうち誰もが冷蔵庫を勝手に使えるようになり、各々が飲み物も作れる流れに。
素晴らしい!!

そして今夜のメイン登場。

103011_5y

右、キーマカレー。
左、鶏肉カレー。

それぞれに隠し味を入れて煮込んだ。

103011_6y

いざ実食!!

美味しい!美味しい!おいしー!!おいひー!!

そのままご飯と一緒に食べるも美味しかったし、
蒸し野菜と一緒に(カレーに入れた野菜は溶けてしまうので、このように蒸し野菜を添えて
食べる作戦だった!!)食べるのも旨し。

自家製らっきょうも人気で嬉し。

数日掛けて作ったカレー、食べ終わるのは物の数分・・・。
(カレー格言)

が、気がつけばこの仲間。
普段お外で飲む時には、やっぱり私と同じく炭水化物を採らない人が多いので、
カレー&白米を食べた途端に終了。
白米控えめに食べたというのに、しっかりどっしり胃を占領。

珍しく家で誰かが寝る事もなく、
デザートを出す間もお茶を出す間もなく、カレーパーティーは本当にカレーを食べた直後に
終了となりました。

お店みたいだったなあ・・みんなの帰り際。
「お母さん、お勘定!」そんな感じ。

でも、みんなが美味しいと喜んでくれ、お腹いっぱいになってくれたのは、
やっぱり楽しく作った側としては嬉しい。
こうやって家ご飯のリラックスさもまた楽しい。

お皿を洗い、拭き、テーブルも椅子も戻して・・・
ぐっすりと休んだ翌日・・・

103011_7y

昨日の残りカレーにスープ&市販のルーを足したカレーに、
同じく残った蒸し野菜を煮込んだ上に、目玉焼きとソーセージという立派なタンパク質を添えた
カレーランチ。レンコンサラダも添えて。

めっちゃ、美味しい!!

一人でも仲間とでも、やっぱりカレーは天才だ!と言う事を
改めて確認した素晴らしき週末となりました。


はっ、文章が長い!
お腹いっぱいって所で、今回は終了。

御馳走様でした。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 29, 2011

加藤紀子 I LOVE CURRY!

またしてもまたしても。
只今の時刻は金曜の・・?土曜になったか・・・朝4時過ぎでございます。
起きちゃった・・・。

思えば先週の金曜日に熱を出し、寝たり起きたりを繰り返した辺りから、
体内時計と申しますか、体内バランスがグっとおかしい。
今日も「知りたがり!」終わりから眠くて仕方が無いまま、
睡魔をこらえて深夜12時過ぎまで頑張ったのに。

なのに・・これ。
実は3時に目が覚めました。

でも目が覚めた物は仕方が無い。
腹をくくり、「あ!そうだ!」と久し振りのブログに着手したってもんです。
と、同時に明日の夜我が家で集う「カレーパーティー」のテーブルセッティング、はたまた
メニューを改めて構築しているっていう訳です。

そう、先週本当なら開催されるはずであったカレーパーティー・・・。
友達のスケジュールを合わせて調整したはずなのに・・・。

発熱しちゃったら、しょうがない。
ギリギリまで治す方向で頑張りましたが、
味覚なし!じゃ・・作ってもねえ・・・。
そして移しても・・ねえ。
幸いお友達は誰もが優しく「お大事に!」との声を掛けてくれ、仕切り直しを決意。

そこからというもの。
その今週。
頭の中にはリベンジしかありませんでした。 優しい友達に感謝をすべく、美味しいカレーを作る事・・はたまた美味しい時間を提供する事しか
頭にありませんでした。

で。
カレーは2種類作るつもりだったので、
それらがどう美味しくなるかを検討。
鶏肉のカレー、キーマカレー。
どちらも毎回カレー屋さんで悩むメニューです。
むむむー・・・と考えている矢先、スーパーで鶏ガラ発見!!

「は!!私、きちんと鶏ガラでスープ採った事ないかも!!」

パリ時代、唐揚げが食べたくて、けど骨付きの丸っとした鶏肉しか買えなかった時に、
唐揚げ終わりの骨を使ってスープを採った事はあるけど、「鶏ガラスープ用」と親切に書かれた
鶏ガラではやったことない!!

よっ!

買ってみました。
ラップ剥がしました・・。
骨・・怖いっ!!

恐竜のようだな・・という感想を持ちました。

が、せっかく家にきた鶏ガラを恐怖だけで無駄にする訳には行かないので、
一晩水に浸し、汚れ等を取り除いてからウンウンと煮込みました。
ショウガニンニク、ネギ・・それら定番の物をいれて数時間・・・

102911_1y

コトコトコトコト・・・

102911_2y

黄金色の綺麗なスープが採れました!

が、ね。
大きなお鍋でコトコトしたというのに、どんどん煮詰まってこんな量。
これが正解か不正解かは・・素人には判断出来ず。
ラーメン屋さんってどうなってんだ?と新しい謎が出来ただけです。

がしかし、これだけ透き通ったスープが採れたのなら、まずまずの成功だと確信し、
スープ作りはひとまず終了。

そしてやっぱり、カレーパーティだとはいえ、カレーだけでは申し訳ないので、
前菜用にシジミの紹興酒漬けも作成。
これは一度作ってみたら割に好評だったので再度挑戦。
砂抜き一晩、ゆっくりシジミを開かせること数分、身から出たスープを丁寧に越してお味噌汁に・・・。
で、ニンニク、鷹の爪、紹興酒・・等を入れた所にシジミ投入。
後は「美味しくなる事!」を祈るのみ。

引き続き、豚肉の固まりに塩をゴリゴリ塗った塩豚を。
これは数日間漬けておくと塩分が肉に浸透し、後は煮るも焼くもお好きなようアイテム。
固まり煮込み肉が苦手な私は・・きっとシンプルに塩こしょうだけで焼くつもり。

で、温野菜サラダは当日だし・・・
カレーに合うご飯はサフランライスにしてみよう!とか・・
自家製らっきょうを大量に出せる絶好のチャンスだと思ってみたり・・・
数日前に大きなカブで作った千枚漬けも出したいし・・・
かっぷくいい男子3人もいるなら、他には何を作ろうか、レシピ本眺めて見たり・・・


そりゃ、こんなに考えてたら夜中に起きるわ!!!


で。
メインのカレーは今日の午後、じっくり丁寧に作り始め。
タマネギを飴色になるまで炒め、お肉や野菜を丁寧に炒め、
チキンスープでじっくり煮込み、寝かせ・・・

どうなんだろうね!
美味しいのかね??

ただ一日にカレーをこんな時間をかけて作る事も早々無かったようで、
炒めたりかき混ぜた右腕が疲労困憊。

せめてこの苦労をふまえて美味く満足して貰えますように。

と、今週は本当にスケジュールに余裕しかなかったので、
こんな楽しい気持ちで過ごせました。
本番の明日はサーブしたりなんだりできっとバタバタしそうですが、
人が集まってくれるのは大好きなので、苦でもなく楽しみで仕方が無い。

これが上手く行けば第2回カレーパーティだって。

希望では明日、ご飯と選べるようにと近所のパン屋さんにできたてパンを買いに行くつもりでしたが・・

間もなく朝5時。起きれるのかなあ・・?

どんな夜になったか、美味く写真が取れたら報告したいと思います。

で、準備しながらも明日はNHK総合で16時05分からかな?
「月刊撮りたてビデオ」のオンエアもありますから、お時間のあう方は是非。
そう、先週の風邪がジワジワきてる最中での収録だったので、その辺りの私の戸惑いと戦いも
楽しいビデオと共に楽しんで頂けたらと思います。

そしてやっぱり明日に備えて寝ようっと。

そう、カレーはやっぱり天才。
作る楽しみと食べる喜びをくまなくくれる逸品だと思います。

どなたも素敵な週末を!!
そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 29 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 26, 2011

加藤紀子 明け方にして思う事

書き始めている今、朝の7時前。
親友との久し振りご飯を終えて、家に帰って来ると偶然大好きな人達がマンションの前でお喋りしてて、
偶然の出会いに大興奮。
こんな出会いって早々ないから!!

言いたい事をいい、また近々会う約束をしてお見送りをし、部屋に戻ってまったり。

ふんわり眠くなってきた頃、ベッドに突入。

そう、親友とのご飯とはえみりちゃんと裸で付き合える大事な友OL。
久し振りでの会合は山梨大使(えみちゃん)と鈴鹿大使(私)との初会合でもあり。
山梨の良い所を沢山お勧めしてもらってきました。
ちなみにこの三人は数年前に温泉旅行をした仲良しチーム。

この3人が知り合ってからのアレコレを年末に差し掛かる前に語るというのも
とても大切な意味がある時間で。
流されない会話をひしひしと。
最近の話やらこれからの話やら。
遠慮もなく本当に丸裸で語れる大切な人達。


で、この日は焼き肉屋さん(私達には珍しいチョイス)での集合というのもあり、
遠慮無くわしわしと食し。
病み上がり初のお出掛けご飯だったというのに、たらふく食して大満足。完全復活。
(にしても店内のBGMがどうにも急いで食べろ!感がにじみ出てたのが残念。知り合いが選曲してるんだけどなあ・・)

ゲラゲラ笑うって幸せだねえ。
何でも言える相手って大切だねえ。

で、健やかに寝たはずが、うっかり4時にピタっと目覚め、
そこから悶々とした時間。

ネット見たり、料理本見たり(どんだけ好きなんだ)、海外友達にメールしたり。

そして初めて見つけたフランスのradio fip以外のチャンネルで音楽聴いたり。

だからか、また興奮して眠れないのだけど。

声は鼻声のくせに元気になりすぎじゃないか?と自分自身感じておりますが、
本当に今週はやけに余裕があるのでそんな日もまた。

木曜日の夜、念願のラジオ番組にも呼んでもらえそうな気配なので、
決定したら改めてご報告します。
その為の選曲もまた嬉しく。

今日、ipodを聴きながら小一時間お散歩して、そこで「はっ!」と聞き惚れた曲等紹介出来たらなあ・・なんて。

そろそろ来年に向けてやりたい事がヒシヒシと沸いてきました。
こんな欲が沸くなんて自分にとっては必須でマストな想い。
日々に流される事無く意思をしっかりもって取り組んでみようと思います。

さあて。
そらはすっかり朝空になり、沢山の方が身支度をして出掛ける時間。

ほんの少し、横になってまた今日の続きをスタートさせますか。

てかさ、フランスのラジオのまったり感と東京時間では当然の事ながら時差があるから、
流れて来る音楽がど深夜選曲なんだよね・・・、そこが勝手にまったりさせるのかもね。


TSFJAZZチャンネル・・・気になった方はチェックしてみてください。
物凄く心地よい選曲をする局でした。

そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 24, 2011

加藤紀子 晴れた日曜日に

病み上がりなのに・・・
病み上がりだからこそ・・・

日曜日はあまりのお天気の良さに気がつけば5時間も外を歩いておりました。
代々木公園のイベントをふわり眺めて見たり、
新しく出来た本屋さんへ入ってみたり。
ソフトクリーム屋さんの行列に並んでみたり。

天気がいいってだけで元気になるもんですねー。
いつまでもグダグダしてるの、本当に苦手なんだなーと改めて。
それでもって、自分の治癒力の早さに・・・ちょっと照れたりしてね。
噂では「一週間ぐらい長引くみたいだからねー」と心配して頂く中、
もはやもう鼻が若干グズグズしてるだけですから。

同じく風邪を引いてるマネージャーは「まだ微熱が・・」といった状態だと言うのにね。

ふふふ。
るるる。

で、そんなお散歩の中、久し振りにタワレコ渋谷店へ!!
最近めっきり物欲という物がなくなり、お洋服も「はっ!」と思った時にしか買わないし、
家の中の細々も全然買い足しておらず。
シンプルにシンプルにある物を上手に使って過ごしている中、
やはりCDだけは・・・チェックしたい熱。

欲しいのが山のようにありました・・・。

ラジオで流れて気になっていたアルバムを探したり、
久し振りリリースのバングルスをチェックしたり。
ビヨークがどんどん凄い事になっている事におののいてみたり。
正しい聴き方ってあるかな、あの作品。
単純に「かっこいい!!」ってだけじゃもうすまされない域に入ってるような。
それをもってして「凄い!」という感想があるのだけど。
聴き込まなくちゃだめなような気がしております。

102411_1t

ビデオもきっとワンカット。
毎回深い溜め息が出る作品です。

他にも気になったアルバムは沢山ありましたが、
んんーーーっと考えて手に取ってたり戻したり。
が、初めて見たのだけど、リリース直後の人気アルバムはレンタルビデオ屋さんのように、
「こちらは見本品です。レジまでこれをお持ち下さい」ってなってるんだねー。

あの線引き・・ちょっと悲しい・・・。
なんなら全作品そうすればいいのにねえ。
てか、コピーだとタイトルとか諸々表記が若干にじんでみにくいんだよねー・・・と、
思ったり言わなかったり・・書いてみたり。

さあさあとはいえ、
風邪の間も悲しい位食欲が減らなかったので、
元気になった今こそ、ローカロリーフードで体調を整えたいと思います。

キノコかな。
お豆腐かな。

どなたも素敵な1週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 22, 2011

加藤紀子 私だって風邪を引く!

なんという事でしょう。
なんとかは風邪を引かない・・という諺がありますが、
その「なんとか」だとヘラヘラと思っていた私が・・・


久し振りに風邪を引いちゃいました!!
いやー、びっくり!!する前に苦しい!!


なんだかバタバタな毎日が続いているな~とは思いつつ、
お友達と仲良く・・

102211_1y

美味しいポルトガル料理を食べに行ったり、

102211_2y

すんごい綺麗な夕焼けを見上げたり、心は充実していたはずなのに・・


金曜日の朝、「知りたがり!」へと起きてみると、喉がイガイガ、鼻がムズムズ。


むむむ。気のせい。


カブの葉で作ったふりかけでおにぎりなんか握ったりして、
迎えに来てくれたマネージャーと挨拶すると・・・


「あれ、そっちも風邪??」


二人してどこかで風邪を貰ってきたよう。


それでも楽しく知りたがりの生放送を終え、
次の現場へと向かうと、鼻がもう・・・タラッタラ。
これは花粉症の時なんかとは比べ物にならないつらさ。
花粉の時の鼻って、少し悪意のある詰まり方、出方だったりするのに対し、
風邪の時の鼻って、物凄く辛い。
サララララ~っと健やかにノイズウォーターが流れ出る!と思いきや、
「いや、このノイズウォーターを無駄に流してはいかん!」と言う風に、ガシっと両方が詰まってみたり。


結局どちらにしてもつらい・・という答えには変わりないのだけど。


で、次に向かったNHKの番組収録では本番の時だけくしゃみもノイズウォーターも止まるといった、
変なプロ根性を見せ、なんとか乗り切り。
そこにプロ根性があるのなら、完治しろよ、私!と思うのだけど。


家に帰り、少し横になったりして、体温を測ってみると・・

102211_3y

うん、そうよね、そうよね。


だってね、メールチェックやツイッターなんかしようとパソコンの前に立つと、
目の奥がこの光りを直視出来ないくらい痛い。
テレビでも・・と思うも、その光りも辛い。


眠れもしない身体を横たえてゴロゴロゴロ。
ちょー退屈。


にしても、身体を冷やすのか温めるのかも分からず、
それでもツイッターで教えて貰って「冷やす」方向だと、家にあった氷嚢(あまり出番がないからここぞ!とばかり)を出して・・・

102211_4y

首周りに当ててみたり。
でもすぐ溶ける。


あ!そうだ!私、いい物出してるじゃん!
こんな時こそこれじゃん!と・・

102211_5t

私プロデュースのじんわりジンジャーティーに梅干しを入れて飲んでみたり!!

Ochajinwari_6

【楽天市場】健康茶(飲料) > 加藤紀子企画 じんわりジンジャーティー:健康スタイル

鼻が詰まって味は良くわからないままだったけど、
確かに身体がほくほくしてきた。
普段からも有り難い飲み物だけど、こういう時ってさらに優しく感じる。
マグカップは友達がわざわざ名前入りで作ってくれた一品。
マグはふざけてても味は確実。


ベッドに入って寝てみるも、苦しくてすぐ目覚めたりして、
読書したり、自分見舞いのハーゲンダッツアイス食べたり。
(にしても、いつか誰かが買ってきてくれたオレンジクリームブリュレ味って凄いんだね。
カラメル部分がパリパリしてた。普段食べないからこんな時の高カロリーってちょっと楽しい)


朝4時。

102211_7y

身体の一部だけが辛いだけでなんにも元気。


しまおまほさんの「ガールフレンド」を読み直したり、
湊かなえさんの「贖罪」も同じく読み直したり、
よしながふみさんの「きのう何食べた?5巻」を読んだり。


朝6時。


金曜日朝6時に起きたのに、なんでだ?なんでこんなに眠れない??
けど、頑張って寝てみた・・・本格的に。


ざざーん、汗がたっぷり。
何度も着替えて寝て着替えて。




きゃー・・・・身体・・・楽~。


起きて声は出ないものの、随分と楽に。


昨夜の戦いが私の体最大の戦いだったらしく、
まあ、今日の身体と気持ちの楽さったら。


でもまだ微熱があるという事で、本日約束していた予定は泣きながらキャンセル。


胃に優しいお味噌汁を作って食べたり、
お見舞いで頂いた林檎ジュースをゴクゴクと飲み干したり。
明日のランチ用にポトフを煮込んでみたり(こうなれば随分と治っている証拠)。


明日には全部味覚が戻って美味しく食べられたらいいなあ・・・。


と、昨日同じくひどい状態になっていたマネージャーにメールし、
「大丈夫?」と問いてみてるものの、一向に返事がない・・・今。
頼りがないのは元気な証拠・・って、またしても諺で締めて見る今日のブログ。


どなたもね、本当に私が引くぐらい流行っているようなので、気をつけてくださいね。


今日までは風邪人気分で静かに過ごします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 22 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 19, 2011

加藤紀子、得意の現実逃避。

今日の空はグレーというより白っぽい。
それゆえに涼しさもまた感じるというか。

少しづつ秋が本格化していく・・といった様子ですねえ。

あー・・どこか行きたい。
あー・・頭に違う風を入れたい。

けど・・・いつ???

と、物思いにふけるカトさんです。
(得意。そして悔し紛れに本日はハワイのラジオを聞いている)

昨日はとある撮影が朝から始まり、
メイクさん以外は全員初対面という、まあ緊張する現場だったのですが、
カメラマンの方からいきなり「朝だからテンション低いんすよね?」とか、
「こーんなポーズを!」とか「加藤紀子を捨てて、妖艶なポーズを!」とか、
「いつも通り柔らかい加藤さんを!」とか、
久し振りに頭が混乱するリクエストを次々頂いたりして。

私は一体どんなイメージなんでしょうねえ・・・!

混乱したまま家に帰り、それでも自分的に頑張ったご褒美にと近所の八百屋さんでレンコンを買うような女なんですがねえ。
そして油性ペンで書かれた値段が見えにくいとの理由だけで、八百屋さんが130円という破格(レンコンって意外に高い)
におまけして下さって喜ぶような女なんですがねえ。
その嬉しいレンコンをどうしてもたっぷり食べたくて、キンピラを作るような女なんですけどねえ。
同じく八百屋さんで買った丸ごとキャベツをパリパリと剥がして千切り、まつのはこんぶとごま油とすりおろしニンニクを
和えてゴマ振って食べるのが好きな女なんですがねえ。

人それぞれ、頭に浮かぶ様々なイメージっていうのがあるんですね。

どんな写真になってるか、今はもう楽しみしかないなあ。

そんな訳で、今日は原稿を一本書かなくてはならないのに、
ネタが降ってくるまで「暮しの手帖」をパラパラめくったり「クロワッサン」を読んでみたり。
人の文章を読んで自分を奮い立たせる戦法です。
いや・・・単純に読み物ページと食べ物ページが好きなだけの現実頭逃避か・・・・。

なんてね。

20111019_1y

こんなとこ、行きたいなあ・・・。
気がつけばオール現実逃避。

そんな時だってある。

そしてリアル現実へと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 19 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 18, 2011

加藤紀子、怒濤のような日々を過ごしていました。

パパパパパっと。
ササササっと。
チクタクと。

時間は本当に待ってくれませんなあ。
先週金曜日から怒濤のような日々を過ごしておりました。
そういうの大好きだから苦しくないのだけど、ここが更新出来ないのがねえ。

101811_1y

東海テレビ「スタイルプラス」にお邪魔して、
先日行った「秘境駅の旅」ロケが流れたり。
そうして司会をしてらっしゃる内藤さんとお写真を撮って頂いたり。
内藤さんは毎回、沢山誉めて下さります。
なので照れくさいです。けど、誉めれば上がる子(私)なので、頑張れそうな気が勝手にし、
有り難く聞き漏らさないよう、しっかりそのお言葉を頂いています。

そしてその名古屋の往復の電車の中、皮膚科での待ち時間、就寝間際・・・

湊かなえさんの「贖罪」を黙々と。

101811_2t

「告白」同様、あっという間に引き込まれます。
一度じゃなく、読み返すともっと面白いんじゃないか?とも思います。
どうなってるんだろうなあ、物事を作り上げる事が出来る人の頭の中って。
凄い凄い。

で、昨夜ようやく私も家で食事を作る時間がもてたので、
作り上げたってもんです。

101811_3y

里芋サラダ。

里芋を沢山送って頂いたので、どうしようか?と考えていた矢先、
家にあるレシピ本にこちらが。

里芋のパターンでのサラダは想定外。

茹でて皮をむいてマッシュして。
塩こしょう、マヨネーズ、レモンの絞り汁を入れて味を整えたら・
ジャコ投入。
ねっとりとした食感の中にジャコの歯ごたえ。
浅葱も入れてね。

作り上げた喜びと共に、美味しかった感想。

やれば出来る事が・・・料理って。
ふふふ、私っぽい。

そして撮影や収録やゴミ出しや・・・

毎日は進むって話で。
やっぱり丁寧に時間を過ごしたいと思います。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 18 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 13, 2011

加藤紀子、JAMES BLAKEを体感!

髪が短くなったのに、美容院ではロングの時と同じく3時間半を要するカトさんです。
ボブにはボブなりの自分の好きなシルエット・・的なこだわりか
(サロンの人と私との間に)、こうしようああしよう!と。
染めて、毛先少しパーマかけて、トリートメントして流して・・

女子って大変よ!!

と、こんなこだわりは誰にも伝わらないんだろうなあ・・と知りつつ、
昨日はJAMES BLAKE ライブへ!!

20111112_y

番組でも夏頃かな?紹介しましたが、
まあ、このアルバムを勧められて聴いた時の衝撃ったら。

彼は確か22歳とか23歳とか、若いジェネレーションなんだけど、
一体どうしたらこんな事が出来ちゃうのか!と驚いたのは確か。

私が好きだ!と公言してきたタイプとはかけ離れているのだけど、
そんなの関係ない程、重厚で綿密で刺激的・・・刺激的という表現も違うなあ・・・。

にしても、そんな凄い若者が日本に来る!となれば、観に行きたくなるのが世の常(世の常?)。
幸運にもチケットを頂く事が出来たので、ボブの頭をひっさげて恵比寿リキッドルームへ。

オープニングアクトは小柄な可愛い女の子。
(頭見逃したので名前が分からなかったけど、聞いた話では彼の友達らしい。
ギター一本で切々と、物語を歌うように歌い演奏しておられました。
生で観た事ないけど、私のイメージではカレン・アンのよう。違うか)

そしていよいよ。
会場の80%は男子!!
皆一様に、観た事無い音を体感するぞ!な雰囲気。

そしてご本人登場で会場が一気に「オワー!!!!!!!」となるも、瞬時に皆ゴクリと
ツバを飲む静寂が。

だってさ、あのアルバムをどうやって生で出すのか、見逃したくない!と思うよ、本当に。

なんでしょうねえ・・・・

久し振りに頭が混乱したし、観た事のないパフォーマンスだし、音だし・・・

ずっとね、ライブ中、どのように人に説明すれば良いのかを考えながら聴いていたのです。
「信じられん・・」としか思えてなかったから。

声のサンプリング然り音の鳴り方然り・・・全てにおいて。
「この人、本気か??」なレベルで凄かったから。
実験室の中で緻密な実験を観てるようだった。
だから変に声とか出してしまうと脆くも壊れてしまいそうな繊細さ満載。

瞬く間に全ての演奏が終わり、会場が明るくなり、皆一応に首を振って・・・

「凄い。凄すぎる。信じられん」
新種の溜め息。

それでもまだ私は戸惑いの中で、どのように説明すべきかを考えていた目の前に、
エゴラッピン、よっちゃん発見。

「やばかったね、凄かったね」とやっぱりの感想を述べ合ってからの
よっちゃんの一言。

『アレは、未来や!』

・・・・・・・・・・・

言い当てました。


そう、あれは未来の音楽。

間違いなく未来の音楽でした。
アルバムで出来た事が再現出来ない事も多くある中で、
あの才能はまさしく未来。


言い当てたよっちゃんも凄い。

と、そんな素晴らしき夜を目撃(堪能という言葉では足りない。目撃した瞬間って感じが正しいと思う)し、
これからの未来の音楽を現実で観たと言う訳です。

あ、偶然にもこの日、渋谷パルコ ロゴスギャラリーでで行われている
エゴラッピンの写真展を観た後だったという素晴らしき流れ。

私「今日、写真展観たよ!」
よっちゃん「あ、恥ずかしい」

未来でもなく日常もまた有り難く。


明日は恒例「知りたがり!」生放送です!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 13 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

October 11, 2011

加藤紀子、今週のオンエア総決算!

そうだ、牛丼を作ろう!と思い立ったカトさんです。
家ではおろか、お外でも長い間食べていないのに、牛丼。
しかも家で牛肉を使った料理なんて滅多にしないのに。

でも牛丼が作りたいのです。
お水の代わりに焼酎と醤油だけで煮込むタイプの牛丼。
夜にはお米を食べないので、ランチ用になる牛丼。
ワクワク。

なんでしょうねえ。
黙々とこなす作業の楽しさ。
集中する事の楽しさなのかなあ?
仕事とはまた違う何か作り上げる事の喜びが料理には詰まっているのかなあ??

これを書き上げたらお肉屋さんへ行って来よう。

と、今夜は前にもお伝えした「さんま御殿SP」のオンエア。
ちらり・・・

20111011_1t

もう番宣もされてるから大丈夫でしょう。
このように夢のような衣装で!!

ウェディングドレスっ!!!!!!!!

夏の間、なんにも日焼け対策をしていなかったから、
周りの方に比べて肩の色の黒い事黒い事!!

その辺りのチェックして頂きたく。

そして今週、
金曜日「知りたがり!」の生放送、

土曜日11時30分~東海ラジオにて兵藤ゆきさんのピンチヒッターとして
「ハッピーにユキねえ!」のパーソナリティーをさせていただきます!
生放送!!楽しみだー!!

そして夕方18時30分~
テレビ東京「厳選いい宿」のオンエア!
ますだおかださん、手島優さんとご一緒した楽しいロケを是非!

そして22時~
MBSラジオ「ヤングタウン」
先日のミスをお詫びして参りたいと思います。

翌日曜日、
テレビ東京11時~「ヤンヤンJUMP」というHey!say!jumpさんの番組ー!
なんとMCが小学生君!!メチャクチャ面白かったのでこちらも是非。

そのまま12時~東海テレビ「スタイルプラス」生放送!!
あさりど川本君と豊橋からロケした・・・

20111011_2y

20111011_3y

楽しいVTRもございますので、こちらも是非に!
と、各地方により観れなかったりオンエアがずれたりする場合もございますが、
お時間等合う方、よろしくです。

そして嬉しい事に、大好きなブルーノートさんから出ているタブロイド紙に
寄稿させて頂いたこちら・・・

http://saas.startialab.com/acti_books/1045176252/9937/_SWF_Window.html
も是非読んで頂きたく。


そりゃ、今年もあっという間に過ぎるって訳ですよ。

だから。
牛丼作る!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 09, 2011

加藤紀子、3連休には映画「モテキ」がお勧め!

またしても3連休なんですね。
そんな事もつゆ知らず、突然仕事がキャンセルになり、非常にまったり過ごしているカトさんです。
最近はソイラテにようやくハマっております。

で、昨日(確か土曜日)はクラッシックカーレース「ミッレミリア」が原宿から
スタートという事で、春に続き今回も少しお邪魔してきました。

100911_1y_2

こんなかわいい赤絨毯の上を素敵な車がブイーンと。

100911_2y

こちらは知り合いの山崎さん。

100911_3y

スタートのフラッグを振ったり手を振ったり。

今の車の性能の良さは有り難かったりするも、
旧車のフォルムのかっこよさはたまらんですね。
観るだけでも楽しい・・・そんな名車が勢揃いでした。
(車に詳しくないくせに、良く言うな、私)

そして家に帰り、届いたばかりの野菜箱を見ると、
綺麗でいい香りを放つバジルが。

一枚づつ摘んで洗って干して。

100911_4y

何を作るかと申しますと・・・

バジルペースト!!

ひっひっひ。

松の実をフライパンでパーン!フライパンでパーン!
(フライパンのCMの歌。頭に残る)
フライパンで軽く炒って・・

ニンニクとオリーブオイルとお塩を入れて・・

100911_5y

撹拌!かくはん!

味見しつつ、塩加減を調整して・・

あっという間に完成。

100911_6y

先日大阪で買ったバジルペーストの空き瓶に、
作り立てのバジルペーストを。
バジルペースト行って来いの方式。
誰が観てもバジルペーストだ。

そして今日のお昼におそうめんに絡めて食べましたが、
物凄く美味しかった。
次は鶏肉にでも絡ませようかと、思ったり思わなかったり。

100911_7t

摘んだ後のバジルはお花が可愛いので花瓶に。
育たないかなあ???

そんな事をして過ごしたり。
いや、そんな事より。

映画『モテキ』、観ましたか???
まるごと面白い!!
全てにおいて細かいディティールすぎて、凄い!としか言い様がない!!

あ、次モテキ特集しよっかな、番組で。
(音楽もまた胸に来る)

それぐらい楽しいと面白いと愉快、そして素晴らしい後味が詰まった作品でした。
この連休、まだ予定のない方は是非。
私はもう一回観ようと思ってます。

という事で11日は「さんま御殿SP」のオンエアです!
こちらもモテキが来そうな衣装で参加出来たりと、とても楽しかったので是非に。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2011 10 09 [グルメ・クッキング, スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

October 06, 2011

加藤紀子、普通が一番!

先日はQVC出演の為、千葉の幕張に行っておりました。
どこかランチに美味しいお店はないかなあ・・とググっていると、
一件物凄く気になるお店が。
というのも、コメント欄に・・・

『物凄く普通。良くもなければ悪くもない。
美味しくもなければ不味くもない。
接客も良くもなければ悪くもない』

どういうこと???

物凄く普通ってどういう普通??

行くでしょう、確かめに。

20111006_1y

タクシーの運転手さんに「なんかあるんですか、ここに?
こんな所わざわざ行くってなんっすか?」と訊かれた。

ガラリ、ドア開けて・・・

中にはご夫婦と思われるお店の方。
そしておばあちゃま一人と、おじさん一人はお客様。

うん、普通な感じでナイスシチュエーション。

私、マネージャー、メイクさんとそれぞれ何をオーダーするか必死に考え、
私は最近のブームであるタンメン、マネージャーは五目ラーメン、メイクさんは五目あんかけ焼きそば、
そしてみんなで餃子一皿と、チャーハン。男子二人いると頼もしい。

キョロキョロ・・・。
ふぞろいの林檎達っぽいとも言うし、事件のない幸楽っぽいとも言うし・・・。

新たに入ってきた、ご近所っぽいおじさん二人。
「あそこは風呂付いてるんですか?」「いや、お風呂なしで4万円ですよ」「風呂なし4万は高いなあ・・」
お話の内容、なかなか楽しい。

20111006_2t

餃子&スープ。
物凄く手づくり感満載の餃子は甘くて香ばしい。

20111006_3y

タンメン。
ラーメンに辿り着くまでに長い野菜の道があり。
嬉しい野菜量。

すると、五目あんかけ焼きそばにカニが載ってておののいたメイクさんが
「全然普通に美味しいです!!」と、奇跡のコメント。

わははははは。
普通って使い方難しいのねえ。
「普通に美味しい」って言っちゃうとなんだか不味いを想定してるっぽいんだけど、
普通に誉めてるだけなんだけどねー。

ほんと、美味しかった!

まあ、今回分かったのは、コメントを書く人が何を想定してその店に入り、食し、思ったかなんだね。
きっと丁寧な接客で、ふかひれ級のお料理で・・とか思ってたのかなあ?

20111006_4y

こうなってる時点で気付け!ってねえ。

昔ながらのラーメン屋、近所にあったら嬉しいお店でした。
普通が一番。

20111006_5t

また行こう。

そして明日は恒例「知りたがり!」
是非観て下さい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 01, 2011

加藤紀子 秋ってやっぱり食欲!

なんなんでしょう、この憂いある気温。
涼しいような、暑いような。
パリ行きたい・・・・。
(こういう気温になると、絶対にパリを思い出す。
行きたいなー、行けないかなー。)

100111_1t

しかし!!
こっちに行ってきました。

『ザ・北海食道』@代々木公園!!
インドフェスやベトナムフェスやブラジルフェスやら、行くと「なんだこの熱さ!暑さ!」的な
のが続いていたと思ったら、突然の国内、それも美味しい美味しい北海道!!!

いろーんなお店が美味しそうなカニやウニ(とはいえ、私は食べられないけど)を
売ってたり、ジャガイモやトウモロコシが買えたり。

100111_2y

乗馬が出来るようになってたり!!
(にしてもズバリなカメラ目線。見習います)

100111_3y

さあ、どうしましょう、何食べましょう・・・!

ぐるーっと一周し、品定めをしっかりし・・・

「あ、これ、小樽ロケでお世話になった店だ!!」
(ちなみに購入して食したら、物凄く冷めてた・・ので、店名は伏せます)

そんな事もありつつ。

スープカレーにするかやっぱりラーメンか、ジンギスカンか・・・と
悩み抜いて・・・

100111_4y

ラーメン!!

よおく考えたら、北海道であんまりラーメンにありつけた事無かったかも。
だから、ラーメン。

美味しい匂いにつられ、勢いよく食べようとした瞬間・・・

トッピング100円のコーンが・・・入ってない・・・。

お店の方に伝えると、入れ忘れたコーンの上に・・・さらにチャーシューもおまけして下さいました。

100111_5y

「すすきの」というラーメン屋さん。
ご家族で出店されてて、小学生のお兄ちゃんもお手伝いしてました。
かわいいなあ。
そしてサインをとお願いされ、かわりにプリンまで頂いてしまいました。
キャッキャッキャッ。

にしても。
お腹がいっぱいになると、なんででしょう、もうこの場にいても仕方が無いんじゃないか?と、
結局は外で何かを食べたかっただけなのか?的な気持ちになり(興味は単純に、純粋に
食べ物しかなかった・・・のか)、腹ごなし用にと代々木公園ぷらりお散歩。

芝生の上にトスっと座って、ボケーっと。

家に帰ってする事もあるだろうねえ。

けど、芝居の練習をする集団や、
犬の散歩をする人達や、
カップルが大胆に抱き合いながら横になってるのを遠目に見ながら
ぼんやり。

気持ち良かった。
今置かれている現状でその日を楽しむのもやっぱり大切。

パリは逃げないしね・・・、また行けるしね・・・。

と、自分をなだめながら・・今日こそこの原稿をあげましょう。


どなたも素敵な週末を。


そして!
10月3日 12:00~12:30分、 21:00~22:00分と2回、
お世話になっているエレクトーレさんのコーナーで、QVCの生放送に出演します!

10月4日 25:29~25:59分
日本テレビ「浜ちゃんが!」
(読売テレビでは10月6日 25:08~25:38分のオンエア!)

楽しい収録だったので深い時間ですが是非ー!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂くことが出来ます。


2011 10 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 28, 2011

加藤紀子、文字と向き合いつつ、後輩にも会う。

秋が一日ずつ深まって、夏の疲れと頑張りがここ数日の気温で救われているような毎日。
夏の暑さって実は戦いだったんだなー・・とふと。
何もしなくても汗が出ちゃうって、やっぱりそれ相応の何かが身体に起きてたって事だもんね。
ふうふう。

そんなこんなで、ここの所は毎日のように文字と向き合う時間が多く、
(11月9日にリリースになる、櫛引彩香さんの『AOR』というアルバムにコメントを書かせてもらったり!)
憧れのとある老舗ジャズクラブ発行のフリーペーパーよりご依頼頂き寄稿させて頂いたり、
まだまだ後いくつか仕上げなくてはならない文字仕事があったり、
常に頭の中に文字という文字が散らばっております。

そしてその間にも
私の仲間の間で話題になる事の多い雑誌「カメラ日和」の中、
しまおまほちゃんのコーナーでインタビューしてもらったり!!
(私の昔のアルバムから何枚もまほちゃんに見せて、あーだこーだとお喋りして、
まほちゃんが文章を書いてくれるという実に嬉しいページ。
次号掲載だと思います!)

まほちゃんの新書「ガールフレンド」もとても素敵なエッセイで、お勧めです!!
京都帰りという事で、とても美味しい和菓子を頂いたり。


その時間が終わり、ふと周りを見回すとまたしても可愛い女の子がキャアキャアしてて、
何か!と近づくと・・・

この二人だったり。

092811_1t

(マネージャーに悪意があるとしか思えない、この撮り方ね。
顔を横にしてご覧下さい)

間もなくモーニング。娘を卒業する高橋愛ちゃんと、
めでたくご懐妊の藤本美貴ちゃん。

愛ちゃんとは去年の舞台で一緒になって、
なんだかんだと相談されたり励ましたり尊敬したり。
しっかりしたお嬢さんです。
モーニングを卒業するにあたり「今までお疲れさま。」と声を掛けさせて頂きました。

そして藤本。いや藤本さん。
先日は大変失礼致しました。
私もびっくりしたけど・・あなたがいてくれて助かりました!!
(とある事で大変迷惑をかけたのです)
身重になるにあたり、私があなたの手助けが出来たら・・・。

と、この二人に加わって一緒にキャアキャアして楽しい時間は終わり。
女子時間はやっぱり嬉しい。

その嬉しい気持ちのまま、楽しく濃いライブへ出向いたり
ライブ後の打ち上げで「私が8歳の時に、鹿児島に来た加藤さんと写真を撮って貰いました!」と、
とても綺麗なお嬢さんから声を掛けられたり。
そう、彼女現在は28歳だそうで・・・ひい・・・!!


と、今日は頭を整理するべくテクテクお散歩をし、
人生初のタンメンを食したり。

0928112y

私に食わせるタンメンがあって良かったよー。
美味しいんだねー。
スープ美味かったなー。
お腹もパンパン。

さあさあ、また文字と向き合いますかねー。
てか、すでに今、またしても長文のブログを書いてるんですけどねー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 28 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 22, 2011

加藤紀子 楽しいお家充電

昨日の台風は凄かったですね。
夜は一人、音が怖くて音楽聴いたりテレビを観たり、なんだかわさわさしてました。
エアコンの電源後ろにあたる箇所から「カポカポカポ」とか聞いたことのない音がしてきたり、
窓がズン!って震えたり。

そしての地震、ズシリ。

自然に逆らえないのは分かるけど、もうちょっとお手柔らかにお願いしたいってもんです。

そんな今日は家でダラダラするようなしないような。
誰とも喋ってない。
ただただ音楽を次々に聴く。
文字を書いたり。
物事の順番を考えてみたり。
メールしたり。

掃除したり床を拭いたり洗濯したり。

昨日の台風で倒れ、枝が裂けたししとうが自然蘇生出来るよう、
改めて割り箸を使って添え木したり。

雨を眺めたり。

雨のせいで暗い部屋に小さくひとつ、灯りを点けてみたら、
なんとなくこれからやってくる冬の事を考えてみたり。
冬のパリは好きだなあ・・なんてパリに思いを馳せたり。

そんな気持ちのまま、昔の写真などを整理してみたり。

ハっと老後の事を考えてみたり。
(結果は出なかったけど)

パタパタとお出掛けも楽しいけど、
こうして家の中でまったり過ごす時間も私にとってはとても大好き。
デジカメの電池を充電するのと同じく、私もお家充電して、明日からにまた備えるって訳です。

こんな刺激も情報もないブログもどうかと思いましたが、
何か書きたかったのでここでしたためることに。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」生放送。

あ、今夜は友達ライブに行くんだった。

短いけど、楽しいお家充電。
良かったらお試し下さいませ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 21, 2011

加藤紀子、スチャダラパー主宰のフェス行ってきました!

只今、東京は物凄い雨。 台風の影響ですが、帰りの車の中から何人もの方の傘「パクッ」とひっくり返る瞬間を目撃しました。

あなたの街は大丈夫でしたか??

そう、そんな私も本日ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」来年夏号カタログロケだったのですが、
この天気じゃ外での撮影は無理!と言う事で、スタジオ撮影に切り替わり、なんと4時間も早く終了!!
早く終わるなんて考えてもいなかったので、終わった瞬間「あら、どうしよう?何しよう?」と
たじたじ。

映画にマッサージにネイルに原稿に・・・色々やりたい事を考えた結果・・・


ゆっくりする事に。
そして早く寝てしまう決意を胸に。
だいたーん!!


はい、というのも先週バタバタしていたのは前回のブログでお伝えしましたが、
その翌日から・・というか、連休の月曜日にまた大阪へ行っていたりして。
これは遊びで行ったので疲れる訳もなく、純粋に観たかったライブを堪能。
元気になる為に出掛けたライブ。

スチャダラパー主宰のフェス「それぞれの秋」

20110921_1y

千鳥ちゃんMCでいきなりのコレ。

雨が降る予報だったにも関わらず、見事な秋空の中でスタートしたこのイベントには、
観たかったアーティストがたくさん。

DODDODOちゃん(奇才だよ!かわいかっこいいステージ)や、
マキタスポーツさん!!
そして・・

20110921_2y

ソウルセット兄さんとスチャのコレも、大好き。

田島貴男さんはもう凄くてビビった。

そして・・・

二階堂和美さん。
番組でも紹介しましたが。
この夏、何度も聴いていたアルバム・・・

20110921_3_2

『にじみ』

ありとあらゆる声で、歌というか・・歌なんだけど・・
聴かせ歌が沢山詰まったこの一枚。
アルバムからの名曲が聴けるというので、それはそれは楽しみで。
で、ニカさんがステージに登場し、あの曲を!!と歌い始めた3曲目・・・


ザザザザザザーーーーーー。

予報通り、大量の雨が空から降ってきちゃいました。


が。
それはまるで映画の1シーンのようで、演出のようで、美しいシーンに見えて。
ニカさんは雨に負ける事なく、それをも巻き込んで見事に歌いきり、聴かせきり。

周りの誰もが「すげー・・・・・」と言葉を無くす程のステージ。
来た甲斐あったよ、新幹線に乗って良かったよ。
そんなふうに強く聴かせて頂きました。

そして最後はスチャの楽しいライブがあり、
雨の勢いと共にお客さんの盛り上がりも最高潮に。
そしてアンコールにはなんと・・・

スチャとニカさんによる、あの曲が!!!!!

20110921_4y

絶対に伝わらないと思いますが、あの名曲を驚愕するほどかっこいいアレンジでガツっと。
あれ、何かに収録されないかな・・?と願うくらい。

まあ、こういうのは行った人の贅沢というか、プレゼントだとも思うので、
敢えては書かないけど、とにかく凄く素敵でした。

そして連れて行ってもらった打ち上げでは、ニカさんと何故だか何度も抱き合うという
夢の時間。
なんでだったんだ??けど、あの力強い声の持ち主とは思えないくらいの
華奢な身体だった事は、ちょっぴりご報告させて頂きます。私からの幸せプレゼントのおすそ分けとして。

20110921_5y

大好きな「道頓堀 今井」のおうどんも頂けたし、

20110921_6y

頂く機会に恵まれなかった串カツを頂いたり、
濃厚でいい休日をたっぷり。チャージ完了。

で、大阪からその足で「さんま御殿SP」の収録へ行き、
(これがまた面白かった!来月オンエアですので是非に!)
それ終わりでまた逗子へと移動。

で、冒頭へと戻るって訳ですが。

ん?長い??

この文章を書いている間にも雨はひどくなり、
ベランダで栽培しているししとうの鉢植えが、台から逆さまに落ち、
枝がサックリ裂けてしまうという悲劇が起きたりもしてますが、
どなたも的確な情報を耳に、この台風をやり過ごしましょう。

自然には逆らえないけど、出来る事は確実に。

最後に・・・

ししとうが~・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

箱根のロケはテレビ東京「厳選いい宿・・」という番組で、
増田岡田さんと手島優さんとご一緒。
すこぶる面白いロケをワイワイさせて頂きました。

「動かない蟻」。天久さん作・演出でシティーボーイズさんの舞台に、
今回は荒川良々さん、えみりちゃんが参加。
音楽も素晴らしかったし、もちろん内容も・・とまだ地方公演もあるので秘密ですが、
天久さんの頭の中が怖い!!と思う程、面白い内容でした。
終わって、えみちゃん、荒川さん、天久さん・・・沢山の人と食事したのも、舞台裏的なニュアンスと出会いで面白かった!

で、ダウンタウン浜田さんの番組「浜ちゃんがっ」は、深夜の好きな空気感漂うロケで、
謝ったり笑ったり叩かれたり、あっという間の時間でした。
山口もえちゃんと私の占いでの戦い、是非ご覧頂きたい。

で、「知っとこ」は「ちちんぷいぷい」と一緒のスタッフもいたりして、非常にリラックスした・・・
雰囲気だったはずが、岡本夏生さんのハイパワーにより、リラックスよりも激しくて面白い不思議な空気となってました。
久し振りに会えた尚美ちゃんのお腹は可愛く大きくて、
ざこば師匠とも何故だか握手で。
中尾さんは低音ボイスでなんでも教えてくれて。

出会ってきた人との時間で、いつかの時に嬉しく大切になるんだな~・・・としみじみ思えた一週間でした。

あ、熱海にも数時間だけ行ったのも今週か。

と、まあ、今週もあんな事こんな事が起きそうなので、ワクワク楽しみに過ごしたいと思います。

ひとっつも写真がなくてごめんなさいねえ。

どなたも楽しい一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップ!-

※プレミアム会員(170円/月)になると、季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます!


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 10, 2011

加藤紀子、救急の日のイベントで!

余りにも長いブログを前回発揮したカトさんです。
長時間パソコンでカタカタしていたせいか、左手中指の爪が割れました。
パソコン VS 爪。

こんな戦い、全然面白くない。

そんなこんなで本日。

091011_1y

「救急の日」という事で、救急の日イベントに参加させて頂きました。
日本赤十字社の方に緊急時における人工呼吸の方法や、AEDの使い方などをしっかりたっぷり。

091011_2t

まずは説明を聞いて・・・

091011_3y

「大丈夫ですか?聴こえますか?」とお人形さんを人に見立てて訓練スタート。

091011_4y

『おーい、どなたか!救急車を!そしてAEDの要請を!」と近くの人に言うそうです。

その間に・・・

091011_5y

気道を確保して・・・

091011_6y

チューチューチュー・・・ではなく、スースースーと空気を送ります。

091011_7y

胸の間をギュッギュッギュッと30回。
両手を使って押すそうです。

091011_8y

フッフッフッ。

なんの説明もなくこの写真だけだと、なんだか・・・ね。

で、

091011_9y

AEDを使って心臓マッサージなどをやったりして。
この人(人形)無事、復活(イメージ)です。

さて、続いては・・・

091011_10y

少年。

やっぱりここでも気道確保は最優先。

091011_11y

息を吹き込むのも慣れたもんです。
(こうなりゃ母のようだ)

091011_12y

子供の場合の心臓マッサージは片手で30回なんだそう。
ギュッギュッギュッ。強すぎず弱すぎず。

091011_13y

息を吹き返した瞬間(イメージ)です。

そして最後に・・・

091011_14y

あーん。赤ちゃんー。

乳幼児の場合の人工呼吸は鼻と口いっぺんに息を吹き込むそう。

091011_15y

食べてる訳ではないですよ。
赤ちゃんの顔見えないぐらい真剣にチュー。いや、フー。

091011_16y_2

乳幼児の場合は指2本で心臓マッサージするんだって。
お琴を弾いてる・・訳ではないのですよ。

091011_17y

バブー!!

091011_18y

日常において、こういうシーンにいつ出会ってしまうかも知れない訳で、
今日学べた事はとても良かったと思いました。
役に立てる自信。それは喜び(CMみたいだな、なんかの)。

と、文章が短いくせに、
写真が多いという、これまたやっかいなブログとなりましたが、
今回はこの辺で。


ははは。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 08, 2011

加藤紀子、ミシェルとの幸せな時間!

昨日、マネージャーからの電話で一気に一日のテンションが落ちたカトさんです。
初歩的というかなんというか・・・。
そして一度落ちたテンションはなかなか上がらないもんですね・・・。

と、確かにここ数日がいい事だらけで「こんな毎日幸せで良い訳ないじゃん!」と
思ってはいたので、仕方が無いとも思うのですが・・・。
にしてもさー。スケジュール管理してもらってる訳でさー・・・ブツブツブツ。

非常に珍しく(確か)グチってみたってもんです。

さて、ここ数日の良い事というのが、本当に私の人生において奇跡的な良い事で。
前回のブログで、ミシェルのコンサートを観た事を書きましたが、
その翌日にもやっぱり行った訳です。
あまりにも美しすぎるコンサートだったし、ミシェルに次いつ会えるか分からないし。

そして光栄な事に、この日はスタッフとして入れて貰えるという事で、
本番前に楽屋へお邪魔する事が出来ました。
ほぼ話せないに等しい私がなんとなくの(本当になんとなく)通訳ふうを装い、
簡単なコミュニケーションをあの人とこの人とあの人と・・なんて。

そんな中、ミシェルとミシェル夫人のカトリーヌ、そしてお二人の友人濱田さん、私と、
こんな光景二度と無いぞ!なシチュエーションでおしゃべりしていたら、突然ミシェルが私に

『君のアルバム聴いたよ。凄くいい声してるね。本当に素晴らしい声だよ!』と。

え?え?え?え?え?
私のフランス語訳、間違ってないか???
でも確かに「キミノ アルバム キイタヨ。 イイコエシテルネ」って言ったー!!
なにー!!!!!!!!!!!!!!なんですとー!!!!!!!!!!!!!

約3年前の来日の時、ミシェルの歌もカバーした

20110908_2

les oiseaux bleuを手渡す事が出来たのだけど、
彼にアルバムを渡すアーティストなんて山のようにいて、
いちいちフランスに帰ってから聴く事はないんだろうな・・・と思っていたので、
アルバムを渡した事を覚えててくれた事だけでも感激なのに、
まさか、ご本人から3年後にそんな嬉しいコメントが頂けるなんて!!!

突然の興奮により、なんともキレのない返事しか出来ない私に再び、
「どんなジャンルの歌が好きなの?」とミシェル。

「ボサ、ジャズ、フレンチ、勿論ポップスも好きです!」と背中を正してお返事していると、

いい?びっくりする事言うよ。

『僕の曲の中で君に似合う曲をセレクトしてあげるから、それを歌うといいよ!』

だってー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
倒れる3秒前、2秒前、1・・・って勿体ないから倒れたりはしない。


びっくりした。
奇跡かと思った。
ドッキリじゃなかろうかと思った。

すると隣に座っていたカトリーヌが
「言ってる事分かった?分かったらアドレスを頂戴ね。
それ、やってあげるから!濱田さんにアドレス渡すのよ!」と。
そして「ミシェルが人のアルバムを聴くなんて珍しいのよ!あなたはラッキーね!」だって・・・

汗以外に鼻血でも出した方が収まるんじゃないか・・レベルの興奮発言。

すみません、すみません、本当にすみません。
本年度の幸せ時間が一気に集結したんじゃないか?って程のあり得ないお言葉に、
めまいがしそうでした。

と、こんなふうに一人のファンを幸せにしてくれたミシェルは、静かな顔して2日目のファーストステージへさらり。
前日観たのと同じセットでも、美しいメロディーは感動を教えてくれます。
そしてライブは終わり、休憩時間もカトリーヌの計らいで一緒にお食事をし、なんだかんだとお喋りしたりして、
「こんな時間が過ごせるなんて、想像してた?私??」と自問自答。

すると早くもセカンドショーの時間。
「ミシェル、髪型変だよ」と、先の感動を忘れたかのような私の発言にも、
「なに?変?よし、ブラシで整えよう」と、髪の毛も無事セット。

で。
1曲目、ミシェルがピアノを弾き始めた時「なんか今までと違うな~。サウンドチェックかな~」と、
これまでの演奏となんか違う気がして。
2曲目、3曲目(本来この流れだけでもしびれるのに)あ、やっぱり曲変えたんだなあ・・・と思った矢先に、カトリーヌが
「この回、録音してある?凄い事になるかもよ!」と大慌て。

そう、ミシェルはこの回、今までのセットリストをやめて、ほぼ全曲違う曲を披露したのです!!
カトリーヌも、そして濱田さんも「この曲やるんだ!」って興奮する程、珍しい曲も歌って弾いて!!

神様~!!!!!!!!!!!!

でもね、ファーストとセカンドのショーの間、ほぼ一緒にいた時間の中で、
ベースとドラムの人達に「この曲やるから!」なんて一言も言ってないんだよ!
それなのに、そのお二人もさささと(笑ってたけど)演奏出来ちゃうんだんねえ。
ジャズミュージシャンって凄いなあ。

と、会場のお客さんも今までで一番盛り上がり、
ステージからはけたミシェルも同じく「素晴らしい!素晴らしかったよ!」と楽屋で大興奮!!
演奏した人がこれだけ嬉しそうな顔をしてるなら、本当に良い夜だったんだなーとやっぱり。


思い出すだけでも興奮する。

とはいえ、ミシェルはもう帰国してしまい、
またいつ生演奏なんて素晴らしい物が聴けるかは分からないけど、
自分が好きな音楽があるというのは幸せだなあ・・なんてね。

で、良い事は続かず、そんなイーっとなる事だってある訳でね。
ま、いいか。いや、良くないけど。

そんなこんなで長い文章となり、失礼しました。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2011

加藤紀子、新しい髪型で大好きなミシェルに会う!

「髪をばっさり切ってみました。
この長さになるのは相当久し振りで、ま~、すっきり。
暑い夏を乗り切ってからの、ボブ。
普通、暑くなる前に短くしますからねえ。
と、自分的に何故に長くしているのかが分からないロングヘア
(サロンの人が「伸ばそうよー」とだけ言い続けてたから)だったので、
やっぱり切ってしまおうと。

新しい髪型、楽しい。
会う人会う人のリアクションも楽しい。
洋服のチョイスが変わるのも楽しい。

これからどんどん寒くなって、首元になんかを巻いたりする時、
髪の裾がクシャクシャってなるのが、なんとも好き。
は~、早く寒くならんかねー。

そんな浮かれ気分で昨日。
待ちに待ったミシェル・ルグラン来日コンサート@ブルーノート東京へと行って参りました。

20110905_1y

もうね、胸が高まるっていうのは、この日みたいな事を言うんですよ。
とにかく好きでしょっちゅう聴いているんですからね!!

ブルーノート前で待ち合わせをしていると、中からミシェルに同行している濱田さんから電話が。
『加藤さん、今なら挨拶出来ますよ!』

ぎえー!!!!!!!!!
待ち合わせをしていた仲間を裏切り、本番前の楽屋へお邪魔しました。

20110905_2y

緊張して変な顔の私。
(そして新しい髪型もここで発表)

今回もお手紙を書き、直接渡す事が出来ました。
読んだ後、「ありがとね、本当に~」と小さな子供に言うよう、
優しく言葉をかけて下さいました。

が!!!

そんな事より、コンサート!!!

連載している「月刊てりとりぃ」にも熱い想いを書いたのですが、
それはそれはもう、素晴らしく美しい。
大好きな「ロシュフォールの恋人達」の曲も「シェルブールの雨傘」の曲も、
あんなこんなが続々と。

ミシェルのピアノ以外、今回はベースとドラムというトリオでの演奏だったのですが、
三人が織りなす素晴らしき音楽に、気がついたら涙がたらり。
今回の涙はいつもの「もう終わっちゃうよー。次いつ観れるか分かんないよー」といった
悲しみの涙ではなく、目の前で実際に観て聴けている事への幸せ涙。
隣の仲間は「え?この曲のどのタイミングに泣くとこあった?」とびっくりしておりました。

グっときたんだよー、グっと。

今日もまた2ステージ、明日は名古屋でもあるので具体的な事(アンコールがまた心底幸せな演奏だった!!)を
書くのは止めますが、音楽で幸せを感じた、有り難い夜となりました。

20110905_3y

(これは2年半位前に来日した時の写真。二人の立ち位置は変わらないっぽい)

まだまだ来て欲しいし、まだまだ新しい音楽も聴かせて欲しいと・・ね。

と。
今日もやっぱり・・・堪能しに行って参ります!!
好きな音楽には妥協しない女・・・!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

August 31, 2011

加藤紀子、いい旅夢気分でお会いしましょう!

もう8月が終わってしまうなんて・・・。
今年もあと数ヶ月になってしまうなんて・・・。
めっきり家のししとうが採れないなんて・・・(成長が遅い)。

そして、今夜20時~テレビ東京系「いい旅 夢気分」のオンエアだなんて!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

だってついこの間ロケに行ったばっかりだよー。
韓国ロケのオンエアもまだだっていうのに(随分昔に行ったような記憶)。
それでも今夜、多くの方に観て頂きたく!!

083111_1y

電車に乗ってみんなで移動したり・・・

083111_2y

美味しいスイカを頂いた話は前にしたよね!

083111_3t

「浄蓮の滝」のシーンはカットされてないか!!

083111_4t

炎天下歩いた汗は無駄になってないか!!

083111_5y

しかし、今年の夏は日焼けしたなー(毎年か?)。
太陽に無駄無く当たってしまう性分はいくつになっても治らない。
日傘って片手が塞がるから邪魔だしなー。

と、過ぎ去る夏を惜しみながら、それでも今日も麦茶作り。

どなたも素敵な9月のスタートを!
そして今夜ね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 31 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 18, 2011

加藤紀子、8月31日オンエア予定「いい旅 夢気分」のロケ報告!

久し振りにグッタグタに寝た・・カトさんです。
この暑さにも打ち勝つ睡魔って凄い威力。

夜家に戻り、シャワーして寝て。
起きてランチ食べてぼ~っとしてたら寝てて。
夕飯食べてぼ~っとしてたらまた寝てて。

言うなれば、食べたら寝てた・・というひどい有様。
けど、それほどまでに頑張ってきたという事かと。

8月31日オンエア予定、テレビ東京系「いい旅 夢気分」のロケへ伊藤かずえさんと伊東&伊豆へ。伊藤さんと加藤さんが。
お盆まっただ中によくこんなスケジュールで行くね~・・と思いながらも、
大阪からえっさほっさと電車を乗り継いで、いざ到着。

20110818_1y

こんな景色みたら、眠くてもテンションはあがる。

かずえさんとは「羅刹の家」というドラマでご一緒したり、
(もう一回このドラマが観たいな~。DVDとかにならないかな~)
ミラクルチェンジという番組でもご一緒してたけど、なかなかゆっくりお話する機会がなかったので、
とても楽しみな旅。

20110818_2y

さすが女優さん。
こんな遊びにもきちんと顔を作ってくれる素敵な先輩。
こういうの、本当に大好きですぐに中に入っちゃう。
ちなみにかずえさんが入ったパネルの顎のところ・・・臭かったそうです。

ロケ先でなぜか私を「渡辺さん」と呼ぶおじさんが、お詫びをかねて・・・

20110818_3y

こんな美味しそうなスイカを差し入れして下さいました。
「渡辺さんさ~」「はい、なんです?」と人を傷つけないよう、渡辺さんになりきって。

初めて言われたなあ・・・・渡辺さんって。

20110818_4y

にしても、久し振りに頂いたスイカの甘さ!!
こんなに美味しかったっけ??
水水しく、甘く、本当に美味しかった!!

ありがとう、かどやのおじさん!!

宿泊先で夕飯の後、かずえさんはカラオケに行くというのを振り切ってみたり、
(それぐらい疲れていた・・・。連日の4、5時起きは容赦ない睡魔をもたらす)
とにかく素敵なお風呂にジワ~っと入って足のジンジンを癒してみたり・・

にしても、やっぱり魚メインのお食事ねー。
早く私も大人にならないとねー。

後半・・・ちょっとだけ・・・ケチャップとかマヨネーズとか・・舐めたくなりました。

にしても、

20110818_5y

今回の技術さんチーム、カメラマンさんはその昔一緒にロシアに行った人であったり、
照明さんは熊本ロケでご一緒してたり、
嬉しい再会もあって、とても楽しいロケになりました。

絶対に楽しさと良い景色満載のオンエアとなる(はず)なので、
是非時間の合う方、観て下さいね!!

と。
お休みもとったし、
明日の「知りたがり!」もまた楽しく頑張って学んできます。

ちなみにこちら、須永辰雄さんのラジオに呼んで頂きました。
素敵な音楽が沢山、私のリクエスト曲もありますので、是非ぜひ!

http://www.jjazz.net/programs/yorujazz/

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 11, 2011

加藤紀子、色濃い時間

全身で汗をかいているカトさんです。
夏なんだもの、仕方が無い・・と思うも、汗をかくのも拭くのにも飽きた・・とは親友の弁。
確かにねー、恥ずかしいよねーと、思ったり笑ったり。

そんな中、

081111_1y

頂き物のバジルを洗って乾かして、ジェノベーゼなんて作ってみたり
(その仕上がり写真を忘れるのはお約束。ニンニクとオリーブオイルと松の実を
ミキサーにかけるだけ!!簡単!!)。

そのバジルのお花を・・・

081111_2y

自分で吹いたガラスの花瓶に挿してみたり。

かわいー!!

081111_3t

「今から行っていいっすか!」とゲストがご飯に来たり。

たのしー!!

目まぐるしい日々です。

そして昨日は三重県でロケがあったので、
その前日に入り、伊勢神宮へ参拝に。
タクシーの運転手さんが伊勢神宮での参拝の仕方、廻り方を詳しく丁寧に教えてくれたので
ようやくきちんとお参りできた気分。
色々諸説あるとは思うけど、なにはともあれきちんと心を込めて。

でも気がつけば、私のワンピもマネージャーのワイシャツも透ける程の・・・汗。
互いに「やばいよねー!!こんな身体でお参りして許してくれるかなー!!」と、伊勢神宮で恥と汗を大量にかく。

そして伊勢の赤福でしか頂けない、赤福氷を橋川さんに御馳走になり(カトノリ屋で多大なサポートをして下さっている方)、
次は猿田彦神社へ。

こちらもとても素敵な神社である上に、芸能の神様をいらっしゃるという事で、
きちんとご挨拶。

伊勢は廻りたい所が沢山あって、じっくり行くのがお勧めだねー。

で、食事(やっぱり伊勢うどん)をし、打ち合わせをし、バーでリラックスし。

翌朝から・・・

081111_4y

三重の防災キャラクター、なまず博士とご一緒に防災番組を収録してきました。
またオンエアが分かり次第、お伝え出来たら・・と思います。

081111_5y

やっぱりランチも伊勢うどん。
豪華に天ぷら載せ!!

081111_6y

こうなるんだよ、タレがしっくりしみ込むと。
ぎょほほほほー。

081111_7y

まっぷたつに色の分かれた、綺麗な綺麗な夕焼け空。
この美しい一日のご褒美の空を・・・下調べもせず適当に乗せられた電車の中で眺める切なさ。
後ろに座ってた女の子が、必死に写真撮る私を確実に引いてみてた・・・。
でもさ、適当な仕事はやめようよ・・、なんか一個先をみて動こうよ・・と、誰に言うでもなく。

と、色々な感情がありながらも、
東京に戻ったらうっかりあんな人やこんな人と会ってお話出来たりもして、
結局振り返ればとても楽しい一日がずっと。

明日からもまた色濃い時間が続きそうなので、
今日はゆっくりしたいとこだが・・・

その為の準備という事で、今日もまたシャキっと。

明日は恒例「知りたがり!」夏休みで観てくれる人が増えてるといいな。
お時間合えば是非!
そして土曜日の「思い出のメロディー」もご家族でゆっくりご覧下さい~。

にょほー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 08, 2011

加藤紀子、夏の納涼ご飯大会

今週から来週にかけて、またまた移動の日々が続くという事で、
衣装を考えたり、無駄の無い美味しいものと楽しい事件に出会えるよう、
心で祈っているカトさんです。

で。
今週金曜日は恒例の「知りたがり」の生放送ですが、
翌土曜日はこちら・・・

http://tv.yahoo.co.jp/program/45005445/

NHK「思い出のメロディー」という番組生放送に。
こちらはそうそうたるメンバーの方々がご出演される歌番組に
私も「愛は勝つプロジェックト」チームのメンバーで参加するのですが、
番組表みてびっくり!!

いよいよ・・・ついに・・・

加藤登紀子さんと一緒ー!!!!!!!!!!!!!
いっしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さっきも番組表見た時「私の名前・・・じゃない!!!!」とやっぱりドキっとした。
何度も何度も・・時にはマネージャーが登紀子さんの楽屋に私を連れて行こうとしたり、
iTuneストアでも自分の名前でとあるシングルCDを検索したら「もしかして加藤登紀子?」と訊かれたりと
してきた大先輩。

ご挨拶したいなー。
おトキさんとおノリさんの対面!!!

と、こんな時間を楽しみにしつつ(お時間の合う方は是非観て下さいね)、
先週末の神宮花火大会の日の夜。

確か去年、家から見えたような気がして、
お仲間にお声掛けして花火ご飯大会をと。
がしかし女子においては予定が・・とか彼氏が・・とか地方で・・とかで来れず、
結局男子5人プラス私。
ふむ、手強い!!

それでも朝、届いたお野菜の中に・・

080811_1t_2

こーんな長いキュウリが入っていたので、中の種を抜いて半日日干し。

椅子を出したり、テーブル位置を変えたり、なんだかんだして・・

花火がドーン!!ドドドーン!!

さすがに音まで聴こえないのでyoutubeでの生放送で臨場感を出しつつ、
大きくて鮮やかで美しい花火を鑑賞。
「花火っていつからやってるんだろう」「なんか元気になるなあ」
「会場、混んでるんだろうね・・・」、
みんなでシャンパン片手にやいのやいの。
風の向きなのか、物凄く綺麗に見えた。来年も期待だ!と言いながら、
花火が終了した辺りでご飯スタート。

まずは大好きな枝豆にんにく醤油漬け。
去年からのマイブーム前菜。

080811_2y

枝豆の前後を切ってから茹でて、熱いうちに漬け混むだけ。
ちょー簡単!

そしてこれも朝届いた・・・

080811_3y

プチトマト。
皮がプリップリでたくましい美味しさだった!!

080811_4y

そして写真右が朝干しておいたキュウリを、薄くスライスして塩揉みしておいたのに、
ミョウガとお家で育て中の大葉を刻んで混ぜたもの。
ポン酢とかめんつゆとか醤油とか、好きな味でどうぞ・・な箸休め。
写真では全然分からない奥のは、茄子のナムル。
これもめっちゃ簡単で美味しい。

080811_5y

一人、キュウリが食べられないというので、キュウリ抜きのポテトサラダ。
これも届きたてのジャガイモとタマネギで作った。
ほっくほくで美味しいのだ。

この後、冷やしておいたお皿にスライスしたタコと真鯛をカルパッチョにして
、バジルと一緒に出したのだけど・・・写真を取り忘れた上に、私が席に着こうとしたら
もう殆どなかった。
男子ご飯、スピード早い!!

080811_6t

そして写真手前から、5日間つけ込んでおいた塩豚をじっくり焼いたのに、
クレソンとしらがネギを添えて。
だって男子はなかなか野菜食べないイメージ。

で、久々のクスクス。
物凄い量のお野菜を煮込んでおいたものに、
フライパンでじっくり焼いたソーセージを後から投入した。
男子のお腹がクスクスでパンパンになればいい・・と願って。

「足りないかも!」と急いで、レンコンとクレソンの明太子サラダも作った!!

どうせ何かがこぼれたり、ぐちゃぐちゃになるだろうと敢えてランチョンマットや
クロスをしなかったのだけど・・・クスクスがテーブルの隙間にめっちゃ挟まった・・・。

と、鍋を洗ったり次の料理の準備したりして、気がつけば私・・・殆ど食べてなくねえ??
まるでお店の女将気分。

ダイニングからリビングに移動して、DVD観たり誰かが飲み物こぼしたり笑い過ぎたり、
ベランダで寝たりソファーで寝たり、各々自由勝手なくつろぎ時間を過ごすも・・・

朝の4時。
帰ってくんない????

店じまいですよ、マジで。

080811_7t

手みやげに頂いたゴッホヒマワリ。
満喫しすぎた面白い夏のある夜。

と、やっぱりたまにはこういう食事会はやりたい。
朝からずっと食べ物の事を考えてるだけでいいっていうの、好きかも。
またやろーっと!

はあ、冷蔵庫がスッキリしたし、
明日からの旅に心置きなく出掛けられるぞ!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 05, 2011

加藤紀子、携帯を忘れた一日。

雲が・・

080511_1y



モワッモワ。

080511_2y



モクッモク。

これじゃ、突然ザザっと降ったり止んだりするってもんです。
なので最近は濡れたって悔しくないビーチサンダルやビーチサンダルやビーチサンダルばかりを駆使しております。

だって、本当にいつ降り出すのか分からないからね。
長靴より軽いし、本当に濡れても悔しくないの、お勧めです。

今日は朝から「知りたがり」生放送で。
朝、家を出る時に迎えに来てくれた運転手さんから「お忘れ物はないですか?」と珍しく聞かれ、
『こういう時ってなんか忘れてたりするんだよなー』と思いながら、
『はい、大丈夫です!』と元気よくお返事したら・・・・

やっぱり・・・

携帯・・・忘れてたよ・・・。

運転手さん、恐るべし。

が、今日は生放送で携帯も使わないし、
その後のNHK-FMの収録でも携帯使わないし、
忘れたってへっちゃらだった日。

それでも家に戻ったら、携帯が完全に忘れられた状態でテーブルの上に。
やれやれ。

そんな私は昨日、下北沢本多劇場でやっている「奥様お尻をどうぞ」を観劇してきました。
ケラさん 作演出の舞台なんだけど・・・

物凄く面白い。
物凄く軽快。
物凄くポップ。
そしてシュール・・・。

何本かケラさん作品を見せて頂いておりますが、
この方の頭の中はどうなっているんだろうなあ・・・と毎回思う程、まあ、色んな事が山のよう。

横に並んだお友達4人で終始ゲラゲラ。
途中で私は声を出して(勿論ちっちゃくだけどね)突っ込んでたらしい。
それほど強烈。
全く飽きる事の無い、集中した2時間半の作品でした。

そして終演後は夏っぽく、
その上、私達は何にもしてないくせにのどの渇きを潤す為、予約しておいた大好きなタイ料理屋さんへ!

080511_3y_2



ああ、暗い・・・。
暗すぎる写真じゃないか・・・・。

「辛い」だの「熱い」だの「美味い」だの散々喜びながらモリモリ食べる。
舞台の感想を言い合い改めて笑い合い、最近の諸々を話し合い笑い合う。
非常に健康なディナー。

ふと気がつけば、時間は深夜1時。
朝6時に起きたい私は結局気がつくと4時間の睡眠でベッドから起床・・・

したからか、携帯忘れたの・・。

やれやれ。

どなたもしっかりとした、素敵で楽しい週末を!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 05 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 03, 2011

加藤紀子、私が開けたドアは?

起き抜けにトウモロコシを茹でて食べたカトさんです。
夏をちょっと感じました。
やっぱり茹でたては美味しいってもんです。
そして・・

080311_1y

トウモロコシパスタにしても、絶対に美味しいって話です。

食欲が落ちない程、涼しい夏です。

と、毎日本当にあっという間に過ぎて行き、
何がなんだかやっぱり楽しくて・・・ねえ。

8月14日の夜19時からオンエアになるJ-WAVE「クラッシーカフェ」という
ヴァイオリニストの宮本笑里さんがナビゲートされている番組にお邪魔してきました。
お若いのに落ち着いて品のある、とても美しいお嬢様でした。
あんな女子になる予定だったのになー、どこで違うドアを開けちゃったかなー。
パリの話や外国での話、選曲も2曲したので聴ける地区の方々は是非。
てか、本当J-WAVEのミキシングなのか、あの声の質感とか凄く好きかも。
そしてそして、コンゴトロニクスなんて名の
コノノNO1とフアナ・モリーナとスケルトンズのライブにも!
フジロックに行けなかったからね、悔しいからね、なかなかないユニットだからね。

凄かった・・・。

ほとばしるエネルギーっていうのを間近で。 アフリカンミュージックの持つダイナミックさがクアトロにめいいっぱい。
そしてフアナ・モリーナがまた可愛くって。
ジャケットだと顔があんまりわかんなかったけど(私が持ってるアルバムだと)、
これまためっちゃ可愛い女子でした。

だからどこでドアを開け間違えたかなー。

そんなこんなで昨日はさんまさんと辺見えみりちゃんと3人ご飯。
えみちゃんがずっと「さんまさんとご飯食べたいー!」と言っていたので、
師匠に連絡すると「喜んで!」と優しいお返事。

いつもの食事会とメンバーもお店も違うから、とても新鮮だった。
けど、会話の内容はやっぱり相変わらずで・・・
ずっとゲラゲラ。突っ込んで突っ込まれて・・・

は!このドア、開けてたのかー!!!!!!!!!!!!!!!
くー、こっちのドアかー・・・。

笑い疲れたのかなんなのか、家帰ってシャワーしたら、
携帯持ったままソファ近くで寝てた・・・。
どこまで楽しかったんだ・・・って話。

と、明日もまた元気に。
やること一杯!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 03 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 29, 2011

加藤紀子、3年振りのノリロックフェス!

台風だの雷だの空模様が忙しい今日このごろ。
皆さんの街は大丈夫ですか??

穏やかで爽やかな夏空・・・待ち遠しい限りです。

そんな中。
今回の番組lecon de a.b.cでは3年振りの『ノリロックフェス』を開催しました!!
なんで3年振りなんでしょうね??
多分忘れてたんでしょうね、私。
勢いだったんでしょうね、その時。

あ、ノリロックとは私がフジロックにも行けないなら、自分でやればいいじゃん!と
家でCDラックを散らかしながら、自分が観てみたいアーティストを好き勝手に好きな選曲でフェス風に
番組を作るというもんです。

だからいつもとは全く構成も違うし、曲数もいつもより多め!!

てか、番組を自分で聴きましたが、よくもまあ、台本もなしにあんな自由にやりきったなあ・・・。
毎回台本は無いけど・・・自由すぎるなあ、あのMC。

そしてあんなメンツが来てくれるフェスなんて絶対にないだろうなあ・・・。 ビースティーにビヨークにジェームス・ブレイクだよ!
(ただ番組だからか1曲づつが短いなあ・・、もっとたっぷり聴けたらなあ・・・)

でもディレクターさんが入れてくれた歓声や鳥(ヒグラシだっけ)は細かいなあ・・・。

と、今年も楽しそうなフジロックも始まりましたが、
行けない方、行った後興奮覚めやらない方、全く興味がないけど、音楽聴きたいわ~という方、
色んな方々に楽しんで頂けたらと思います。

この番組、気がつけば12年目に突入しておりますが、
これからも飽きられない楽しい内容でお送り出来たらと思います。

これからやって欲しい特集とかあれば、リクエストも下さいね!

ふは~。
金曜日はどうしても睡眠不足で眠くて仕方が無い。
けど、夜たっぷり気持良く眠る為に・・・まだまだやる事頑張るぞ~!!


フジロック行かれる方、私の分も楽しんで来てね!
CAKEのステージ観れた方、感想教えてね!!

そしてなにより。
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 29 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 25, 2011

本日、デビュー19周年の私

いやいやいや。
毎日毎日、楽しい事がいっぱいあったりボンヤリしたりお片づけしたり。

今朝、親友から「今日はあんたの第2の誕生日!
デビュー19周年おめでとう!!」と嬉しいメールが。

ハッ!!!

そうです、そうです、7月25日と言えば私が「今度私どこか連れていってくださいよ」で
歌手デビューした記念すべき日。

072511_1t

若い!!シングルが長い!!CDがちっちゃい!!

「今年はボクシングが来る時代だから!」と会長の一言でこの衣装になったり、
未だにさんまさんから「あのPVはおかしいやろ!とつっこまれたり、
この曲のコーラスには森高さん(森高さんのカヴァー楽曲というのもあり)がコーラスで参加してくれてる秘密を
やっぱり思い出したり。

この頃、必死だったな~・・・。

と、こういう記念日があると、昔を振り返れたりするので楽しいです。
特別今年は何かする予定も事務所からも「おめでとうございます!」の一言もないけど、
自分で先ほど向日葵を買ってお祝いしました。

ここまでこれたのは決して自分だけの力なんかではなく、
会社の皆様、応援して下さる方々、家族、沢山の人のおかげなんだなあ・・とも。
多くの出会い、まだまだしていきたいもんです。


来年はなんか絶対やりたいな~・・とも思っているので、
せめて来年までは応援してください!
アニバーサリー的なね、なんかやりたいYO!!

と・・

072511_2y

マネージャーとランチにカレーを食べた翌日・・・

072511_3y

親友、えみちゃんとタイカレーを食べてしまったり・・
(大好評の『EMIRI BOOK』頂きました。
彼女の魅力が大盛りでギュギュギュと詰まっております。
私には作れないタイプの本は見応えたっぷりです。
ただ一部で「暴露本」と評されてるのにはびっくり!確かに彼女の内面を表現してるという意味では
えみり大暴露なんだけど、なんだか・・・そんな表現・・・ちっちぇえ。と友は思う)

072511_4y

レタスのお鍋で胃を温めてみたり・・・
(こういうのは少量でお腹が膨れるからありがたい)

072511_5y

ようやく出来た我が家のししとうを収穫し、グリルで焼いて食べてみたり・・
(めっちゃ肉厚でびっくり!ただ夏の間に何本採れる?ってほど、身になるのが遅い・・・)

肉じゃが作ったらいまいちの味だったので、そこからカレーに変身させたり・・・
(写真がない凄さ!でも完璧に美味しかった!!)


20年目に向けて、相変わらずのマイペース。

ただやっぱり昔とはお仕事の幅も内容もポジションも全然違う。
こんなふうな今があるとは全然想像してなかった。

ふむふむ。

そんな訳でやっぱり休む事なく頑張って行こうと。
文章が行ったり来たり・・・ですが、どうぞよろしくおねがいします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 25 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 20, 2011

加藤紀子、実家に帰っておりました!

台風です。 東京ではザアっと降っては止み、ザザザと降ってはモヤ~っとして風・・な雰囲気ですが、
みなさんの所はどうでしたか?大丈夫??
今年の梅雨は感想として短かったような気分で、たまにの雨はありがたいのだけど、
一気にザザザも困りもの。

穏やかで優しい雨にならないかなあ・・・。


と、またしばらく更新出来なかった訳で。
へへへ、実家に帰っておりました。

今月は父親の命日月でもあり、お墓参りに行かなきゃな・・と、
ひっそりこっそり。

てか、最近のお墓に手向けるお花事情にびっくり。
この暑さですぐにお花が痛むから・・と、
造花でやりきるみたい。

20110720_1y

パっと見、本物だもんね。
でも軽くて風でクルクル廻るのがどうもやりきれないのも事実。

下に重しを付けるアイデアはいかがでしょう、造花業者の方!

そうして無事にお墓参りも終え、その次に実家でやりたかった事を一人・・・

20110720_2y

海!!

先日の初島が余りに良かったので、改めて地元の海へ出向くと、
海の色がまあ・・茶色。

20110720_3y

でも足だけでも入りたい・・・。

水が持って行ってくれる何か・・ありそうだしね。

ザザザ~。

スカートが濡れたので早々に帰宅。でも気持ち良かった!!

そして家に帰ると、お母さんがこんな物を焼いて待っていてくれました。

20110720_4y

大アサリ。
親切に貝柱まではがしてくれて、食べやすくしてくれました。
いつまでたっても変わらぬ愛情・・・。ありがたいのです。

そして翌日!
この日はかねてからリクエストしていた、兄の家でのバーベキュー。
ものっすごい暑い時間の招集に、皆が勇気のみで挑む!!

20110720_5t

一見平和そう・・けど・・・めっちゃ灼熱!!
でも・・

20110720_6y

焼いてくれてありがとう!!

夏に一度はやりたいバーベキュー、やっぱり家族のみんなでやるのは、
嬉しいし楽しい。し、暑い!!熱い!!

お喋りする内容は「しかし暑いな、汗が止まらん!」こんな事ばかりですが、
お肉はおいしくお野菜も美味しい。サラダやなんやも美味しいし!!兄嫁ちゃんが仕込んでくれたおかげ。

でもしつこいですが、本当に暑くてたまらなかったので、お腹がいっぱいになった所で
これだ!と・・・

20110720_7t

甥っ子一年生にホースで水を掛けられる、小5の姪っ子と38歳叔母。
(しかし甥っ子の右手はなんだ!)

20110720_8y

「顔は止めて!」と女優を気取る叔母。

20110720_9y

もうめちゃくちゃ楽しい!!
このホースのヘッドにある『カクサン キリ ジェット」を上手に駆使して水を掛け合う加藤家。
最後には子供達と企んで兄にもぶっかけた!!みな兄弟だろ!!(いや、親子か)

「あんたたち、もういい加減にしなさい!」と兄嫁ちゃんから止められ
(お母さんも言ってた気がする。何年ぶりだ、怒られたの)、
静かにどぼどぼの洋服を持ち、三人でお風呂へ。

そして敷いてくれたお昼寝布団に横になり、しばしのお昼寝。
どんだけ平和な夏休みなんだ!!

と、やる事だけやり切ったら、「じゃ、私はそろそろ東京へ帰るわー」とそそくさと電車に乗り、
この楽しくて嬉しい帰郷タイムは終了。

ありがとう、家族のみんな。

童心にも程があるって話ですが、遠慮せず語り合え、笑い合える家族には
やはりいつも感謝です。

私のプチ夏休み、いい時間でした。

だから。
またコツコツ頑張って働いている訳です。
今日も一日。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 07, 2011

加藤紀子、平田との再会、そして別れ

七夕です。
毎年お天気が不安定で、きちんと星空が見れてないような気が。
今年はどうかなあ??
そう、父の命日でもあるこの日、せめて一瞬でも父と母が会えるような気がする・・
星空チラチラピカピカ天の川の空になればいいのになあ・・と願うのだけど。

ま、心が繋がってるから大丈夫なんだけどね!!

と。
前回の「平田、消えた」・・・本当に寂しいお話でした。
こつ然と姿が消えた訳ですから、そりゃ悲しいし寂しいし切ないし。
きちんと平田の為に家を(カゴ)を買い、きちんと食事のケアもしようと思っていたのに。

でもいないものはいない、どこかの誰かに親切にして頂けたら・・と自分に言い聞かせ、
静かな別れをいたしました。

そしていなくなった翌日。
傷心旅行とでも言うのか、たまたまのタイミングでお仲間から熱海旅行のお誘いを受け、出掛ける事に。
とにかくここ最近、出掛けると行っても仕事ばかりだったのでカメラのない旅がしたく。

水着やらバスタオルやら海と温泉に対応した荷物と移動用枕だけを持って、迎えに来てくれたお車に。
そして順番にお友達をピックし、次のお友達の家で家から出て来るのをぼや~っと待ってると・・・。

もそもそもそもそ・・・・・

『平田!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

移動用枕から、なんと奇跡の平田!!!!
あり得ない、あり得ない!!!!
なんでなんでなんで!!!!!

事情を知らない周りは「は?一体なんなの?なんでこっからクワガタ出てくんの?」と不思議顔でしたが、
今は説明なんかしてられない!嬉しくて嬉しくて嬉しくて!!


『平田、付いてきたのか~!昨日は心配したんだよ~!いつのまにここに入ってたんだよー!」と感動の再会。

だってね、仙台から帰って来たら平田がいなくなってたんだよ。
その仙台へは移動用枕も持って行ってたから、いつどのタイミングで平田がそこに潜り込んだかが謎過ぎる!

20110707_1t

(こちらがその移動用枕とバッグ。この中から平田が姿を現した!)

で、こうなりゃご褒美だと、ツイッターで教えて貰った「ゼリーがエサとしても使えます(緊急の場合だと思うけど)とのインプットを受け、
コンビニで普段殆ど食べないゼリー(ミカン味)を買い、平田の分だけが残るよう必死に食し、差し上げて。

気がつけば平田の背中にミカンが。
これを取らないのもご愛嬌。
平田とお仲間と楽しい熱海旅行が始まりました。

車の中で一回の脱出劇を計るも無事に熱海到着。
そこから初島へのフェリーにも平田同行。
周りからは「平田、置いていきなよ!」と白い目で見られましたが、平田にだって旅をさせたいじゃないか!

20110707_2y

(フェリーのキップを買う図。平田は私のカバンの中)

「かわいい子には旅をさせろ」先人の貴重なお言葉をふと。

そうしておよそ25分くらいで初島に到着、
平田と降り注ぐ太陽にご挨拶。

20110707_3y

ここ、初島はとても小さな島ながらも宿泊施設やダイビングが出来るとても豊かな環境。
私達はみんなで水着に着替え、海に入ってシュノーケルをしたり、

20110707_4y

貝を発見したり、

20110707_5y

これらは食べれるかどうかを考え合ったり、

20110707_6y

イカ刺し食べたり、

20110707_7y

しったか食べたり。しったか、しらねーよ。しったかの外し方なんかもっとしらねーよ。
しったか、しったか・・・。

で、このお店の裏側へ着替えに廻ると、バケツの中に綺麗な土が入っていて、
「あ、これはいい!平田の家の土(ここから家へ帰るまでの平田家が、いつまでもゼリーの容器に濡れティッシュじゃ可哀想だと)を
少し分けてもらおうと、ご主人に相談。

「そうなんだよ、さっきからさー、いったいあれはなんなんだ!と思ってたんだよー」と爆笑されるも、
「でもここなら放して行ってもいいんじゃない?沢山クワガタもノコギリもいるよ!」なんて目からウロコな発言が。

『なんですと?平田とここで突然のお別れを?』口には出さず、この言葉を何度も何度も心で繰り返しました。

裏にある緑を一度確認しに行き、本当にそれが平田にとっていいのか悪いのかを、
私の目で判断。
確かに場所としては十分そう。

そして。
やっぱりこれは私の意見ではなく、平田自身に委ねさせるべきかと。

この子はある夜、家の玄関前でひっくり返ってうごめいてて、
どこから飛んで来て、この都会のとあるマンションまで辿り着いたか分からない。
けど、もともとはきっと木の沢山ある、土が気持ちの良い場所から成長したに違いない。
都会ッ子になるのか、田舎(といっても島だけど)ッ子で満喫するのか、平田が選べばいい。

そうっと、ミカンゼリーのカップの蓋を開けました。

周りも、店のご主人も固唾を飲んで見守ります。
おそるおそる・・平田・・
一歩一歩・・前へ・・

20110707_8y

夜行性だと聞いていたのに、歩みが早い・・・となれば・・・

20110707_9y

「わあ!!」と濡れティッシュから太陽で熱くなった道路に一歩足を差し出したら、一同から声が!

20110707_10y

「やっぱりそうかー!!!」


平田はこの道を選んだよう。
うちの観葉植物の鉢の周りをグルグル廻るスピードよりも早い速度でスタスタと前に。
スタタタター!!!!!
迷いなし!!

「マジか!!」と心底思いましたが、平田がそれでいいなら尊重すべき。
誰かに踏まれないようにと、

20110707_11y

そうっと私の手に乗せて、
改めて、きちんとお別れ。

『平田、元気でね。また会えたら。
お友達と仲良くね!』

20110707_12y

あっという間に草木へと入って行きました。
それはそれは、あっという間。
そもそもそうされたかったかのよう。
そうされるべく、移動用枕から今日出てきたかのよう。

20110707_13y

夕陽が涙でにじんでしまったのは嘘。

マンションの玄関には、サックスのナリ君がわざわざカゴを持って来てくれてたのに、
それを使う前に、まさかのお別れ。

お別れは突然だったり、必然だったりするんだね。

学んだよ、沢山の事を、平田から。

ありがとう、平田。そしてさようなら。

今朝起きて、平田がいたはずの鉢をうっかり見てしまった瞬間は悲しかったけど、
けど、ね、自然のあるべき姿を平田が選んだから。

良い出会いだったよ。

と、実際初島での時間はすこぶる本当に楽しくて、
久し振りに元気になれたような気がしました。
スカーっと仕事も関係ない仲間とスカーっと健やかな時間。

私にとっては忘れられない場所になりました。


と、気がついたらまたメチャクチャ長い文章に。
どなたもこの夏、クワガタに出会ったら、楽しい報告私に下さいね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 07 [ペット, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 06, 2011

加藤紀子、平田が消えた

もう間もなく七夕。
近所のお花屋さんにも笹の葉が飾ってあり、短冊に色々お願いが書かれておりました。
願い事書くなら・・・想いは一つですよね。
一日も早く元気な日本に!!!

と、被災地に今日もまたお邪魔した身としては思う訳です。

でね。
不思議な縁と申しますか、なんと申し上げましょう。

先日オンエアになった「遠くへ行きたい」、とても多くの方に観て頂けたようで、
いわゆる視聴率が高かったそうです。
本当にありがとうございます。
ブヨに刺されても就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれようと、
沢山の素敵な出会いのおかげだと心から感謝しています。
スタッフの皆さんの愛情だとも心底。

で、そのノコギリクワガタ事件、このブログにも書きましたが・・・。

なんと、「遠くへ行きたい」オンエア前夜、玄関のドアをふと開けると
エレベーターホールにワシャワシャとはためく小さな物体。
「ゴキブリなら怖いな・・・」と思いながらも近づくと・・

クワガタ。
うん、クワガタ。
出た、クワガタ。
指挟まれた時、寝ぼけながらもしっかり確認したもん。
だから形は覚えてる。

仰向けになってもがいておりました。

どうしようかな?と思いながらも、可哀想だったのでお家に招き入れました。
そして観葉植物の土の上に置いてみました。

様子をうかがっているのか、ウンともスンとも動かない。

昔の記憶をさかのぼり、兄がこれらの昆虫を飼ってた事をうろ覚えで思い出したりして、
キュウリ投入。

ツイッターで情報をもらうと、どうもキュウリだと下痢をするらしい(鈴虫と間違えていたっぽい)。
ので、砂糖水をあげてみました。

20110706_1t

(まずはキュウリの図)

20110706_2y

(選べるように砂糖水コットンの2種のお食事を提供している図)

余りにも動かず、その上私も飼った事がないのでどうしていいか分からず、この日は就寝。

翌朝、この砂糖水コットンの下でぐうぐう寝ているクワガタを発見、まんざらこの砂糖水コットンベッドも悪くなかった事が
嬉しくなりました。

そうしてこの日は日比谷野音で行われた、スチャダラパー主宰「オール電化フェア」に遊びに行ったので・・・

20110706_3y

明け方帰ってきてクワガタを観ると・・・

ワイワイ、鉢の周りを駆け巡っておりました。
(一人でグルグル、めっちゃ可愛い!)
こうして私は、この方々が夜行性だと言う事を学ぶのです。

そうして起きてまた、クワガタを確認すると土の中に半身を埋めて寝ておりました。
そんな寝方すんのね・・・。

20110706_4y

(これは一人遊びの図)

どうも夜行性なので写真が暗くなってしまうのですが、
いよいよ愛着も沸いてきて、これまで「やい!」とか「おい!」とかしか呼べなかったけど、
命名する事に。

「ヒラタ」

こう呼ぶと若干動きます。

「ヒラタ!」もぞもぞ。
「ヒラタ、ご飯だよ!」もぞもぞ。

そう、噂でこのクワガタは『ヒラタクワガタ』っぽいぞと。

「おーい、ヒラタ!!」もぞ。

ヒラタに決定です。

そしてツイッター上で「ヒラタ」より「平田」のほうが距離感が出る!というご意見を頂き、
ヒラタから平田へと。

ヒラタ本人はカタカナ表記から漢字表記に変わっても何食わぬ様子で、ノシリノシリと自由自在。
こちらが息を吹きかけると「モー!」と頭の角の部分を振りかぶります。
(威嚇なのか喜んでいるのか、必ず毎回角を立てる!)

「平田、ふ~!」『モー!』
「平田さん、ふ~!」『モー!』

こんな遊びを深夜にずっと。

そして先に書いたよう、本日は朝出発のロケで宮城県へとお邪魔した訳ですが、
(これは「田舎に泊まろう」スペシャルのロケでした。7月17日オンエアだそう)
夜12時頃家に帰り、真っ先に平田がいる観葉植物の鉢の元へと駆け寄ると・・・

ひ・ら・た・い・な・い・・・・・。

平田、いない・・・

ヒラタ・・イナイ・・・。

消えたのです・・・。

消えた・・平田・・・。

平田さん・・?


鉢の土を掘り返し、他にある大葉やししとう、土のある鉢を見回すも・・・平田いない。

He is gone.
(ヒラタ イナイ)

部屋中のアチコチを探しまわるも、いないんです、未だ尚。

ツイッターで「夜行性なのでエサを置いておくとまた出てきます!」と教えてもらった一言を信じて、
待つ事にしますが・・・

「遠くへ行きたい」のオンエアが終わったら姿を消すとは・・・・

クワガタ界、恐るべし!!!

『ノコギリクワガタ君が深夜、ロケでヘトヘトになった加藤さんの指を挟んでびっくりさせたそうだ。
彼女が無事か、オンエアが無事になされているか、おい、平田!みて来なさい!」』と
クワガタ界の大王が指示したんじゃないか!って程の良く出来た話。

だってそうじゃないと、おかしい。

いない間に開いた窓から出て行ったとしか思えない・・・。

20110706_5y

てか、どなたかうちの「平田」を見かけたら教えてあげて。

「平田を加藤が探してたよ!」って。

とはいえ・・・

平田、帰っておいで。

と・・・、どこ行ったんだろうかねえ。うちの平田。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 07 06 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 02, 2011

加藤紀子、JAZZ ノリコンピをセレクト!

朝から林檎ジュースを2杯もひっかけたカトさんです。
今朝は珍しくヤクルトを買い忘れていたようで、ならばと林檎ジュースの量を増やし。
もう何年になるのかなあ、ヤクルトと林檎ジュースの朝ご飯。

私の体にはピッタリ合っているようです。

そんな訳で先日。
ロンブー田村淳さんに「JAZZ ノリコンピ」を作る約束を致しまして。
「初心者でも聴きやすいのがいい!」「ベースがメインの!」とのリクエストを受けまして。

CDラックからJAZZ物を探し、パソコンに入れて、選曲する事31曲。
それを改めて選曲して選曲して繋げて、曲順変えて、また聴いて・・・。
2日間掛かったねえ。

どうも私はピアノがグングン動く曲が好きらしく、
そういう物を選んでいるっぽい。
リクエストはベースラインの強い物・・・なんだけど・・・私持ってないかもなー・・・あるかなー・・・コレかなー・・とか。

歌もの以外・・とのオーダーもあったけど、結構歌ものも入れてるなあ・・・よし、これは次回!とか。

なんだか学生時代を思い出した。
友達からLP借りてカセットに入れてみたり、
カセットからカセットに録音したり。
それをテープがてろ~んとなるまで聴いてみたり。
曲が途中で切れちゃって、頭からまた入れ直したり。
飽きたテープの上から新たに録音しなおして、最後まで聴くと前のものが残っていたり。

070211_1y

出来た!!

全13曲、出来た!
曲順をプリントアウトして貼付けて、気に入った曲があれば検索出来るようにしておいた。


が!!!!!


学生の時の経験がいかされなかったねー・・・

確認の為CDを再生したら・・・・

途中で切れてたねー!!!!!!!


1曲1曲が長かったのかねえ・・・、
7曲目で切れてたよ、全13曲だって言ってんのに!!!


ゲラゲラゲラゲラ。


なんなの、なんなの、私!!
CDRに何分入るか知らないの!?

・・うん、知らない。

本当に申し訳ない気分になりながら、また7曲目から入れ直し、
気がつけば2枚組。

本気か・・・?


何度もこれでいいのか聴き直して、
他の作業しながら聴き直して、
結構好きなのが出来た気がする。
空間を邪魔せず、かつ聴き応えある内容。
(結局リクエストに答えた形にはなってないような気もするけど、まあ、愛嬌ってやつで。)


そして翌日「知りたがり!」の生放送が終わって淳さんに手渡し。
聴いた感想付きお礼メールも頂きました。

あ~、楽しかった。
てか、自分の勉強になったよ。

と。
これからやってくる夏休み、
お友達か、はたまた恋人とか、家族でか、ドライブなどお出掛けする際に・・・
こういうの、作ってみてはいかが?
自分コンピ。

あのね・・・好きな曲を入れるからね・・・
無口になるよ・・聴いちゃって・・・。


うはははは。

さて本日夕方18時頃~
私、初のユーストリームに。
さいとう健さんという方のユーストなんですが、私が一時期千葉に住んでいたという事でお呼ばれしました。
あ、そのさいとうさんって方は「言っちゃった」でお馴染みの自民党の議員さんです。

事務所の先輩で今なお千葉に住まわれている、高山厳さんと3人でおしゃべりしますので
もしお時間の合う方いらっしゃったら、是非。

そして19時からは「土スペ」も是非~!!
明日の朝の番組も是非~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 30, 2011

加藤紀子、オンエア情報!

いよいよカルピスの原液を購入したカトさんです。
この間も突然「カルピス飲みたい!」との欲望がわき上がり、
かといって買いに行くのも面倒で、一日我慢して、ようやく飲んだ時のあの味・・・。

なのでいつ突然「飲みたい!」となっても言いように・・。

めっちゃ美味い!!
完璧なる飲み物・・カルピス。身体にピース。心にピース。

この夏はこの飲み物を押していこうと思います。

と、ここで忘れないようオンエア情報を珍しく。
というのも一気にオンエアされるのでね・・・。ひひひ。

まずは明日(金)は恒例「知りたがり!」

7月2日(土)19時~テレビ東京系
『土曜スペシャル 山奥で人気のお店』

7月3日(日)7時~7時30分 TBS 系
『カラダのキモチ』
       7時30分~8時日本テレビ系
『遠くへ行きたい』


7月5日19時56分~21時54分日本テレビ系
『踊る!さんま御殿!!納涼!!女だらけ浴衣祭り! 兄弟姉妹(秘)大暴露スペシャル』

20110630_1t

ひとまずこんなふう。

いつもね、オンエアを気にしていないというか、忘れてしまうというか。
本当はきちんと伝えなくちゃいけないのだろうけど、
日常生活において、曜日の感覚、日にちの感覚がないもので。

「こないだ日曜日だったでしょー、今日は火曜?水曜?」てな生き方なもんでねー。

だからしょっちゅう、ミスするのにね・・・(約束の日とか)。

スケジュール表も持たず、事務所から貰うスケジュール表だけを頼りに、
それでも終わったらシュレッダーで切り刻んでしまうので、物事をさかのぼることだって出来ない、しない。

たんぱくな生き方ですよ、全く。
(締め切りの日とかは数字で覚えるこだわり派。「月刊てりとりぃは25日」とか、「エレクトーレさんのエスプリカフェは15日!とか。

だけど今回は色んなテンションでの私や、
色濃く楽しい収録(どの番組も楽しいのだけど)ばかりだったので、是非にね。

というか、
7月3日の朝7時~8時までのオンエアが続くっていうのが、どうもコワキモい。
どうもすみませんね・・・、たまたまですので・・・。
でも早起きして観て頂けたら嬉しいなあ。

あ!!
ニッセンさんとのコラボ「code mode」のコメント書く作業、締め切り思い出したよー!!
撮影が終わっても終わってないんだー、作業!!

毎日、こんなです・・・。

では。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 24, 2011

加藤紀子、ブヨのかさぶた取れる!

昨日、チャットモンチーのライブが余りにもよかったせいか・・


家に帰って来た途端、ブヨに刺され見事なまでのかさぶたがポロリと取れました。
かさぶたもあのチャットの勢いに負けたんだろうな・・。
それぐらい若さ溢れる三人の音楽は元気で美しくて晴れやかだったもんな・・。
青春のキュんとした感じと大人女性が持つ可愛さに溢れたライブだったもんな・・・。


なので、バイバイ、ブヨ!!


と、先ほど7月3日(日)朝7時~オンエアになる「遠くへ行きたい」のナレーション録りをしてきましたが、
やんわりそのブヨシーン、ございました。
頭から必ず観て下さい!
気付いてない瞬間は、腕から血が溢れておりましたから・・・。
(相当注意しないと分からないと思うけど!)
結構な時間、腕から血出してたんだねー・・・。


でも番組はとても気持ちの良い雰囲気で、きっとどこかに出掛けたくなるんじゃないかな?
日曜日の朝にまったりと私と一緒に旅を楽しんで下さいね。


そんな訳でチャットライブの前は。
来月オンエアになる「たけしの家庭の医学」の収録へ!
事前に採血されたり機械にて調べてもらったり・・した結果・・・。


ゲラゲラゲラ。

062411_1y

ゲラゲラ。
同い年の渡部さん。
いつお会いしても何も変わらないので(お洋服も話し方も)、気持良くお喋り出来ます。


で、戦場カメラマンという肩書きになぞって、
「じゃ、いつものアレ、あれ願いしてもいいですか??」と。


前回「何やらしてんのよ、プロに!!」と多数びっくりの意見を貰ったアレ・・・

062411_2y

「たいしょうぶつにーどれだけちかくによるかがーたいせつなんです」と言った雰囲気で撮って頂き。


私のデジカメじゃ本領も発揮出来ないであろうに、優しく撮って下さいました。


いい人だねー、本当に。


そしてこの番組収録の前にはラジオの収録もきっちり行い。
次回アップされる番組、久し振りの企画ものだったのですが、これが面白い!!
選曲もこれまた良い!!
自分で言うのもなんですが、久々自分の話やらをしたような気がするほど面白い!!
もうすぐのアップ、それまでは今アップされているのを聴いてお待ち頂ければと思います。
(今のも頑張って選曲しましたからね!)


で。
その前日には神戸でニッセンさんとのコラボ「CODE MODE」の来春カタログの撮影!!
もう季節は春ですよ、お兄さん、お姉さん!!

062411_3t

気持ちの良い風が吹く芦屋のとある場所で、こんな大きな照明に照らされ「暑い暑い!」と言いながらもみんなで楽しく。
良い物をお届けするべく、頑張ってきました。
こちらは随分と先の発表ですが、これまたお楽しみに!
(今の夏物もお勧めです!!!)

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Modehttp://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm

で、その前日はずっと行きたかった神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」さんへ。
この方々とはツイッターでお知り合いになったのですが、音楽のセレクトが私好み過ぎて!!
初めて実際お会いしたのに、全然リラックス状態でベラベラお喋りしたり試聴したり。


「紀子さん、貪欲ですよねー」だって!!

062411_4t

結果10枚の可愛子ちゃんと出会って参りました。
どれもこれも溜め息が出そうな程素晴らしいアルバムばかりで、
やっぱりこのお店のセレクトにうっとり致しました。
近くにあったら嬉しいお店、だけど神戸に行く楽しみを持たせてくれるお店。
是非近くにいかれる方は足を運んでみて下さい!
一日店長の約束したから、いつか絶対やるんだー!
素敵なお店で沢山の音楽に包まれるなんて、想像しただけで嬉しい。
(写真に左足が映ってしまったのは愛嬌)


とね。
だからね。
全然書く時間がなかったの、ブログ。
携帯で未だ上手にブログを書こうと思わない、昔気質(そうなのか?)な私。
そんな私は明日、名古屋へと移動しまして・・



中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の生放送にお邪魔します!! 今回私の・・・あの・・・ねえ・・・が紹介されますので・・・東海地方の方々、
特に私の親族!!
テレビの前に集合だよー!!!


と、もっちりみっちりの1週間だった報告。
どなたも楽しい週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 20, 2011

加藤紀子、梅雨のパン祭り!

不安定・・な空。
先日は鹿児島住人の方とお話したら「そうなのよ、今年は
ドヴァーっと雨が降るから本当にやっかい。灰も降るし、もうやんなっちゃう!」と。
確かに見た、大雨で避難するニュース。
早くこの梅雨が明けて、すっきりなお天気になればいいなあ・・・(といっても次は暑すぎる夏になるんだろうなあ)。

と、我が家のししとうニュースだって忘れずに。

20110620_1t

可愛過ぎて食べ時が分からなくなってきたししとう。
皮が厚そう・・・。
本当に成長するんだねー。

20110620_2t

またお花も咲いたり。
これからまた実を付けてくれるのかなー。
うしし、楽しみ楽しみ。

で、昨日は久々我が家に大勢の来客!
ひさーしぶりにお料理をワイワイした!!
なんて楽しいんでしょう!!

20110620_3y

前日に美味しいパンを沢山頂いたので、この日は「かとのり、梅雨のパン祭り」
パンに合うメニューをうんしょうんしょと考えて・・・

20110620_4y

まずはオクラのピクルス。
お酢を一度沸騰させたり胡椒を入れたり鷹の爪を入れたり、一晩寝かせたり。
(これは前菜の前菜だね。箸休め的な感覚で作っておいた)

アボガドとトマトのディップや、ラタトゥユや・・・
前日からローズマリーとお塩でつけ込んでおいた地鶏&ジャガイモを焼いたりとか・・・

20110620_5y

シーザーサラダ(ドレッシングもオリーブオイルとウスターソース等でちょちょちょと作ってみた!)や・・・

食べかけの写真って!!

20110620_6y

バッファローチキンウィングスとか・・・
(作りかけの写真って!!)

20110620_7y

アサリとキャベツ、セロリの葉っぱの白ワイン蒸しとか・・
(写真がブレてるって!!)

仙台「近藤商店」さんから送って頂いたクリームチーズとか
(これがほんのり甘くてデザートみたいなだった!ありがとう、近藤商店さん!!)

そしてお茶を飲みながら赤福を食べたりとか・・。

20110620_8t

日本テリアちゃんが吠えたり吠えなかったり寝たり。
可愛いのお。

と、豊かで楽しいパン祭りは終了しました。
美味しいものを大好きな人達と食べるって、本当にとても幸せな事だね。
それぞれが色んな事を考えつつも、同じ時間を素敵に共有出来るのは有り難い。
深夜まで沢山笑いました。

ここの所、バタバタしていてゆっくり家に人が来て・・というのが無かったのだけど、
やっぱり好きだなあ・・・こういう時間。

という訳で、また日常に戻る訳で。
しっかり今週も頑張ります!!
今週も移動移動移動!!

どなたも素敵な1週間をー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 17, 2011

加藤紀子、夜中にクワガタに挟まれる!

そうだそうだ、この間。
栃木県益子町でロケをしたと書きましたが。

ブヨに刺されてなんやねーん!なんて思いながらも寝てた夜中。
なんか一瞬手の先に固い何かが当たったなーなんて思いながらも寝続けて。

そしてまた手の先に固いのが当たったから、掴んだのかなあ・・?
次の瞬間『痛っ!!!!』っと、何かに挟まれた痛さで目を覚まし灯りを付けよく見てみると、
それノコギリクワガタ!!!!

なんで部屋にいるの?ノコギリクワガタ!!
めっちゃ痛かったし!!
びっくりしたし!!

本当なら朝まで捕獲して、みんなに見せたかったのだけど、
びっくりし過ぎて窓から放してしまったねー。

061711_1y

(この子もびっくりして飛ぶ気満々でしょ、羽を広げたノコギリクワガタなんて初めて見たよ)

ああ、初の体験。
就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれる!!
ヤフーニュースにもならんわな。


とまあ、毎日ね、本当に本当に。
昨日は久々何もない、本当に何にもない一日で。
原稿の事もあれやこれやの脳内作業もなく。

お昼は少しでも楽しく過ごそうと、自分でお弁当を作ってベランダで食べました。
なかなかこういうのも悪くなかったです。
そうしてただただ床を拭きました。
こういうのも嫌いじゃないです。

そしてまた明日からも元気に。
だから明日のロケの衣装にアイロンしなくちゃ!と、今気がついたり。
明日はがっつりロケ一本と、ほわ~っとロケが一本。
また詳しく報告しますね。

久し振りののんびりブログ。
たまにはこういうのも必要なんです。
あ、全然のんびりしてないじゃんね、クワガタに指挟まれた!って事件だよ、事件。


どなたも素敵な週末を!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 15, 2011

加藤紀子、初めてブヨに刺されました。

ふーしぎしぎしぎ きゅーあー・・・
とは小学3、4年の頃、クラスメイトのコンボ君が毎日歌っていた曲。
なんなんだろ、原曲。

と、そんな昔の事をふと思わざるを得ない程、
近々の今は慌ただしく。

ちょっと観ないうちに・・・

20110615_1t

ししとうがこんなに成長しておりました!!
もう本当なら食べれる大きさだと思うけど、なんだか可愛くて勇気が出ない。
肌つや良いわー、この子。

とか、びっくりする位の毎日で、
先週末からこないだまで、7月3日オンエアになる旅番組の老舗「遠くへ行きたい」のロケに初参戦!
なんと42年もの歴史がある番組なんだそう。

栃木県益子町への旅だったのですが、
この梅雨の時期どうなる事かと思いきや、空は完全に味方してくれてあっぱれ!!
夜とか朝には降っていても、ロケ開始となるとさささと雨は上がり。
私、晴れ女って自称してもいいかなあ・・と思う程。
(全員の運だと思うけど)

で、意気揚々とロケは楽しく、街は素敵で、出会いも最高。

20110615_2y

ロケに関係ない物発見してテンションだってあがる。

と、思ったら・・・
いつしか知らないうちに・・
左腕にブヨが・・・

ブヨに刺されたのは初めてだったのですが、
あれって血が止まらないのね・・・。
拭いても拭いてもどんどん溢れて来る。
想い溢れて・・・な感じ。
噂通り、翌日には腫れ、水ぶくれの勢いは止まらず・・・

20110615_3y

(これは5日目の状態。もうすっかり痛くも痒くもないけど、ただキモい。)

まあ、こんなハプニングはあったにせよ、
濃い時間ばかり。
初めて会ったスタッフと密に話し合いながら、良い番組作りをめざし、頑張ってきました。

足下には・・・

20110615_4y

こんな野いちご?がなっていたり、

20110615_5t

風情ある釜でお茶を頂いたり・・・。

無事に家に帰った途端・・・
身体が重くて倒れました・・・。

気を張って働く・・そんなロケだったような気がします。
台本もなく、自らが作っていくのはやはり簡単ではありませんな。

しかしながら、翌日には「さんま御殿」の収録もあり、
身体にムチ打って笑いのムチを打たれにも。

収録が終わり、家に帰って、益子で買って来た器に・・

20110515_6y

昆布と厚揚げの煮物を載せて・・といったノー派手ご飯。
旅の胃から日常の胃に戻してようやく「旅が終わった」と思う今日このごろ。

今週来週もロケが数本。
自分自身に「どうかお身体、ご自愛の程を・・・」と言ってみましょうかね。

わはは。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 10, 2011

加藤紀子 人生初のアレを頂く!!

沖縄は早くも梅雨明けだって。
夏が早くもやって来ちゃうのですね。

そんな中・・

061011_1y

3種のらっきょう、お披露目。
左から、塩漬け、しょうゆ漬け、酢漬け。
こんなに食べるかね、しかし?
でもせっかくなんで、ご近所さんにもおすそ分けしながら、今年のらっきょうを頂きたいと思います。
(塩漬けと酢漬けは1ヶ月くらい時間がかかるけどね)

さてさて、そんならっきょうの話なんかじゃなく。
先日の大切なお話。

親友である辺見えみりちゃんがめでたく挙式をあげられまして。
随分と前から空けておいたこの日、参列させていただきました。

白無垢を着たえみちゃん、お人形かと思うぐらい可愛かった!
テレビで親族が良く「まあ、なんてかわいい!うちには勿体ないぐらい可愛い奥さんねー」というセリフを
何故だか私が言いそうになったぐらい。
それぐらいマジで可愛い。

その隣には終始緊張し、顔が固まったままの羽織袴ケンジ。

「ケンジ、リラックス!!」声を掛けるのも忘れません。

神前式に初めて参加したのですが、なんとも奥ゆかしき物なのですね。
静まり返った中、厳かに、かつ美しい儀式。
二人とも演技の達者な人達なので、それはそれは一発OKを狙う映画の1シーンのよう。
そして「OK!!」と監督が大きな声で叫びそうな程、神秘的で神聖で。

明け方から降ってた雨もこの式の前には見事な青空にもなり。
沢山の人からの祝福の気持ちを肌で感じ、嬉しくなりました。

そして夜にはパーティーも!という事で、こちらにもお邪魔。

061011_2t

日本じゃないようなサンセットだって。
(いつもなら夕陽っていうけど、今回はなんとなくね)

で、またこれが。
登場したえみちゃん、可愛い!!
親友だからといって誉め過ぎてる訳ではなく、心底可愛い!!
そりゃ、ケンジが結婚して!と言うわな・・と再認識するレベル。

手作り感満載のパーティーは笑いもあるし、微笑ましいし、温かいし。

えみママ、言うなれば辺見マリさんなんだけど、ママとも改めて喜び合ったり、
おばあちゃんと初めてお喋り出来たりとか。
その中でママが「のりちゃんも家族みたいなもんよー、ほんとに!」と仰って下さったのも凄く嬉しかった。
だって、えみちゃんの事、本当に大好きだし深く想っているから、そんな気持ちをも汲んで下さる優しさがとても有り難かった。
(神宮でママにご挨拶した瞬間、実は私は泣きそうだったのだけどね、なんか嬉し寂しい気持ちになってた。)

ケンジママも初めて会うのに「のりちゃーん、私まだ信じられへんわー。」と友達のようにお喋りして下さったり。

そうしてスピーチなんて名のメッセージも言った。
えみちゃんの顔を見ると絶対に泣く自信があったから、頑張ってみないようにしてみた・・。
親友がメッセージ言いながら泣くって、ちょっと気持ち悪いから。そして伝わらないから。(ヒクッヒクってなって、何言ってるか分かんない)
でもえみちゃんが泣いてるのを見て、一瞬グラっと涙腺のドアが開きそうになった・・・けど、
ケンジを見たら、まだ緊張した真面目な顔だったので、その顔を見て逃げた。
ケンジの真面目顔に救われる。涙腺をも閉じるケンジの真面目顔。

えみちゃんに、二人に、伝えたかった事が言えた気がしたなあ。

で、パーティーも終盤になり、気持良くお酒を頂いたりしてた中で・・・。

ブーケ、手渡されちゃったよ・・・。

えみちゃんから名前を呼ばれ、ブーケトスではなく、手渡しで私に渡したいと・・・。
みなさん、拍手なんかしてくれちゃって・・・。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

061011_3t

汗出していいのか、何出していいのか分からず、涙が出た。

親友の温かい気持ちが、心の深く深くの感情に贈られたようで。
こんな素敵な人、いる???


とにかく、全てが二人の良さを再確認出来るパーティーで、
でもその場にいた誰もが心から嬉しくて、
とてもとても素敵な一日となりました。

彼女も私も一度経験したとはいえ、
その経験が無駄にならず希望に変わり、こうして新たな出会いが強く結ばれるという、
結婚というお話。

いい夫婦が改めて誕生しましたよ、この日本にね!!

この文章書きながらも、泣きそうになった。
私はいい親友を持ったし、彼女の周りにいる方の素敵さにも感謝です。


本当にお二人に、おめでとう!!と。
大好きだー!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 09, 2011

加藤紀子、なんとRumerに遭遇!!

は~・・早い!!
日々のアレコレがそうなってこうなって、早い早い!!
風邪引いてぐったりした話はしたっけ?
したよね、きっと。
何をどうしたか、自分でも分からなくなる位、日々が濃いです。

例えば・・
今月25日にオンエアになる「人志松本のすべらない話」の収録に行ったり。
まあ、いつも楽しみな番組にお邪魔出来るっていうのは嬉しいしかないですよ。
すべらない話が目の前で堪能出来る訳ですから。
で、ワクワクしながら収録を待っていると、なんと3件となりの楽屋がRUMER!!
そう、前回のブログでご報告した、ライブを見たばかりのルーマーちゃん!!

で、ふと楽屋を出ると、ルーマー楽屋周りに人がワイワイいて、なんとその目の前にはご本人!!
ちっちゃい!!
ライブでは物凄く大きく見えたルーマーは、非常に小柄な女の子。
この身体からあの美しい声が発信されてるなんてねえ・・。

でもこうなれば話しかけるしかない!!と、大量の勇気を持って「あのー、ルーマー・・・??」

彼女が振り返るのと同時に「ライブ、めちゃくちゃ良かったです。アルバムも大好きです。
またライブが見たくて・・えっと、セカンドアルバムも楽しみにしてます。
それからコレ、喉にいいジンジャーティーで、私のプロデュースの・・・」

一気!一気!一気!!

怖かっただろうなー、あの勢い。
でも今年度最高に興奮した瞬間だったので、もう誰も止めれず。
言い切って「ありがとう!」とあの優しい声でお返事されただけで、もう十分。

と思いきや、やっぱり私凄いね。
このブログの事を忘れてないね。

20110609_1y

ね、やるでしょ!
ルーマーちゃんとの2ショット、頂きました。
(そしてしっかりジンジャーティーを持たされている様子)


そして大人しく楽屋に戻り、楽しいスタジオで散々笑い、セットにあったガーベラをこっそり抜き帰ったら、
収録を終えて帰ろうとしてるルーマーちゃんにバッタリ。

そうだそうだと、一本のガーベラを彼女に渡しました。
「お誕生日、おめでとうだったよね!!」

ライブでアンコールの時にサプライズでみんなで合唱したのをふと、思い出し。
するとまた優しい笑顔で「ありがとう!」とぺこりおじぎをして下さいました。

異国でさ、仕事とはいえ自分のお誕生日が家族や大切な人と過ごせないなら、
どうにか出来るお祝いをね、ファンの一人が出来たら嬉しいじゃないねえ。

フジテレビの歌番組の収録だったよ、ルーマーちゃん!!

で、私は私で、全てに興奮したまま家へ帰れる訳もなく、友達が集っている場所へと合流。
そこでもみんなのすべらない話を各々語り合っていた矢先に、
我らが座長、コヤブさん降臨、合流!!

気がついたら朝4時だって。
私も元気だけど、あんなネタを披露したコヤブさんも凄いよねえ、体力。

8時に起きてそのまま大阪へ行きニッセンさんとのコラボ「code mode」のフィッティングなど打ち合わせをし、
そしてその足で家族に会いに名古屋へと、一日の濃さったら。

と、まだまだ書きたい事はあるんだけど、
今回はこれにておしまい。

だってさ、次回書きたいお話は本当に幸せで嬉しくて・・・って大切なお話なの。
だからゆっくりまたきちんと報告します。

えみちゃん、おめでとう!!って話。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 09 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

June 04, 2011

加藤紀子、らっきょうが届きました。

気持ちのいい晴れた6月の土曜日。
てか、暑いです、東京。
少し歩いたら・・・あっつ・・なほど。
しかし梅雨のつかの間の晴れなので、有意義に過ごせたらいいなあ・・なんて。

060411_1t_2

育て中の大葉に美しい朝露が。
出来てはもいで、出来てはもいで・・大葉よ、ありがとう。


そんな有意義に過ごしたいカトさんの元へ、今朝・・・

060411_2y

農家さんより土付きらっきょうが・・・。


お願いしたというものの、量がハンパなかった・・。
添えられたお手紙には「1、5キロぐらいあります!」とのこと。


すでに下処理されたらっきょうを母直伝で教えて貰った事はあるものの、
土付きか~・・・。


土をとって、髭みたいな根っこを取って、切って洗って..

060411_3y_2

どこかの国のおばあちゃんが道路際でモヤシの髭を取ってる姿がリンクしました。
桃屋のらっきょう担当の人とか凄いな~・・とか。
これからはカレーのお供で適当に食べたりしないぞー!と決めたりとか。
らっきょうパーティー、絶対やるからなー!とか。

060411_4y

らっきょう屋さんでもないよー・・とか。
でも血はサラサラになるんでしょー・・・とか。


しかし、始まりがあれば終わりもございます。

060411_5y

光り輝く下処理後のらっきょう!!
やっほう!!


色んな事を考えながら、無事に下処理は終わりました。
眺めちゃったもんね、しばらく。
そこから湯通ししたり漬け汁を作ったり。
母が「はちみつを加えると甘みにコクが出る」と教えてくれたのでお砂糖と蜂蜜で甘みを出してみたり。
でも辛いのが食べたいから唐辛子を多めに入れてみたり。
甘くしたいのか辛くしたいのか、自分でもわかりませんが。


でもこうして一つづつの作業は振り返れば楽しく。
そして1ヶ月後には美味しく。


楽しみだなー、こうして梅雨が去っていくのを待とう!!


と、らっきょう作りでこうも幸せな気分を味わった前夜も、素敵で至福な時間を。


ルーマー/Rumer『シーズンズ オブ マイ ソウル』 ワーナーミュージック・ジャパン


私の番組でも早い段階で紹介してたルーマー、今回一夜限りの初来日ライブに。
アルバムを聴くだけでも美しい声で優しいメロディーというのは十分伝わってましたが、
実際、生で聴くと・・・うっとり。


絹のような柔らかい風のような、なんともいえない美しさ。
声が持つ魅力をふんだんに、でも出し切りすぎず、丁寧に歌う姿勢。


会場にいたみんなの心から疲れが取れたんじゃないかな~。
鼻づまりが抜けていく瞬間・・がずうっと続く・・みたいな感覚(分かるかなあ?)。


無駄のないステージングに、久々感動しました。
一夜っていうのが贅沢すぎる!


濃厚で、けど、爽やかで、そんなルーマーライブは至福としか言い表せない・・と思いました。
そしてそのステージングから沢山の事を思いつきました。
(これはまたマネージャーに伝えようと思います)


ので、本来ならそんな素敵な夜を過ごし、目覚めたらいい天気だし、お出掛けもしたいわ~・・なんて、気がついたら・・
らっきょうデー。
ま、そんな日も良いのですかね。


これから初めてのシュウマイ包みにもチャレンジ。


明日からまたお出掛けが続くので、せめてお家で有意義リラックス。
あ、原稿・・・。




と、どなたも素敵な週末を。
シュウマイ、上手に包めるかなあ・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 01, 2011

加藤紀子、トヨノさんのリリースライブで歌わせて頂きました!

6月に突入ー!!
本格的な梅雨の季節になるのでしょうね。
お花屋さんには紫陽花の鉢植えがあちこち。
毎年悩んで買わない・・ってパターンですが、あのお花も大好きです。
切り花で買ってドライフラワーにすると、物凄くアンティーク感があって、お勧めです。

さてと。
やっぱり疲れがでました。
「そろそろやばいなあ・・この喉の感じとか・・」と思ったと同時に、やっぱりぐったり。
ソウルロケから始まってコヤソニに京都(私用)に仙台&福島にトヨノさんライブ!!
ご機嫌な動きっぷりでしたからね!!
寝ても寝てもベットに身体が落ちていく感じ・・年に一度はあるんだなー。

それはさておき。
仙台のチャリティーにご参加下さった方、雨の中本当にありがとうございました。
みなさんの暖かい支援がきちんと伝わるよう、責任を持ってお預かり&お届けしますね。
「愛は勝つプロジェクト」これからもまだまだやる予定です、そんな私達をまた近くから、はたまた遠くから応援して下さると嬉しいです。

その翌日は、初めて被災地へと。
まだまだ胸が痛む状況かと思いましたが、東京で心配しているより行って会えたら・・との想いで伺いました。
が、現状はまだまだ大きな傷跡が残るままとはいえ被災地の方、避難所の方々がとてもおおらかで力強くて、逆に励まされた気持ちに。
「のりちゃんがテレビで頑張ってる姿を見て、また私達も頑張れるのよ~!」とまで仰ってくださったり。
今日はさすがにぐったりしておりますが、次の仕事からはまたしっかりやりますよー!!
ね!!

で。
月曜日のトヨノさん、「アクアレーラ」リリースライブ!
まー、なんというのでしょう、物凄く気持良く歌わせて頂きました!!

20110601_1y

まずメンバーも豪華!!
ギター 竹中さん、パーカッション 岡部さん、アコーディオン 佐藤さん、そしてバイオリン NAOTOさん!
安定感のあるメンバーさんに支えられ、そしてトヨノさんと一緒に、はたまた一人で歌わせて頂けるなんて!!

20110601_2t

「アクアレーラ」で参加させてもらった『comment te dire adieu』を一緒に歌わせてもらったり。

20110601_3t

間奏中。

20110601_4t

「un million d'etoile」を久々歌わせてもらったり。
やっぱりこの曲好き!!半端無く難しいけど。

20110601_5y

トヨノさんの優しくて有り難いお声掛けのおかげで、
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとう、トヨノさん!!
そしてトヨノさんのご紹介で素敵なお洋服をA・I・Cさんが貸してくださったり!
(めっちゃ可愛いアイテムがいっぱい。これからはチェックしなくてはです)

こういった場所で歌わせてもらうのが初めてで、
出番が終わってお客さんの間を抜けて帰るとき、
「良かったです!」とか「お疲れさま!」とか言って頂けるのって嬉しいね。
照れくさかったけど、とても嬉しかったです。

20110601_6y

どばーん。
先輩方、本当にありがとうございました。

またやりたいなー。

などと思いつつ、今日は静かに頭も休め。
明日からもまた現場。元気になるー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 01 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 27, 2011

加藤紀子、みんなで仙台に行きます。

あーっと言う間にもう5月もおしまい。
それでもって東京も梅雨入りだと。
なんでも先取ればいいってもんじゃないんですけどねー。
5月のあの柔らかな日差しをもう少しだけ、楽しみたかったな。

と、先日。
歩いていると・・・

052711_1y

溝に自転車が・・・2台もこんなふうになるか??

052711_2y

いや、良く見たら3台、いや4台??

溝は自転車置き場、はたまた放棄場ではありませんぞ!!


と、こんな事を思いながらも仕事へ向かい・・・

お世話になっている化粧品、エレクトーレさんの会報誌で歌手の森川由加里さんと対談。
色々とお話を聞かせて頂きました。

052711_3y

呼吸法など身体に大切な事を勧めて下さったりもして、とても楽しいインタビュー。

052711_4y

芸能活動25周年だそうで、見習うべき箇所沢山。

エレクトーレさんのホームページにも来月アップされますので、お楽しみに!!
(こちらでもブログを書かせて頂いております)

と、そんな芸能活動19年目(特別関係ない)の私は明日、
日本製紙クリネックススタジアム宮城にて、
「愛は勝つプロジェクト」の活動でチャリティーイベントに参加します!!
KANさんや可愛い後輩と一緒に、東北を盛り上げよう!という事で、
試合前に球場正面広場にて握手会をする予定です。
(試合はセパ交流戦で、楽天イーグルス対阪神タイガース!)

この活動は楽天イーグルスさんの一勝につき100万円寄付するという震災孤児の方を支援するものに賛同したもので、 試合を観に来られた方、またはご理解とご協力頂ける方、はたまたお近くを通りかかった方、少しでも私達の顔を見に来て下さったら嬉しいです。
お預かりした募金は全て上の支援金に寄付させて頂きます。

時間は16時~と18時~、
是非よろしければ。
(ただし、雨の状況により変更の可能性もあるとの事です。)


翌日は番組のロケ。
そして月曜日はトヨノさんのライブへゲスト参加!!
こちらも良かったら是非入らして下さいね~!!
みんなと会うし、会うし、会うよー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 27 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 26, 2011

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!vol.2

昨日のお昼に久し振りに豆ご飯を炊いてみたカトさんです。

20110526_1y

エンドウ豆を沢山頂き、新ジャガと炊いてみたりもしつつ、
コヤソニが終わったら昼食炭水化物抜きダイエットも一旦終了(夜はもう10年位ずっと抜いてるけど)という事で、
どどーんと豆ご飯。

お塩とお酒をみりんを少しだけ入れて。

美味しかったー!
子供の頃ってもっと味気ない、豆ご飯かー・・なテンションだったのに、大人になるとこうも嬉しいご飯だなんて。

季節を頂くのって、ありがたいですね。

と、またまたコヤソニ報告。
コヤソニ2日目だって、満喫しますよ。
だって好きな方々いっぱい出るんだもん!!

2日目の朝はびっくりする位の大雨で、どうなるか!と思いましたが、
そこは小藪さんの奇跡ですね、見事に午後から雨を止めました。
(サニーデーとアフラ君はえらく雨に濡れたらしいけど)

20110526_2y

スチャダラ兄さん&ロボ宙兄さん。
あの曲を初めて生で聴いたーってな曲もありつつ、やっぱり楽しい。
この後、奇跡的なコラボがあったけど、楽し過ぎて写真撮り忘れた。

20110526_3y

ソウルセットおじさん。
男っぽい素敵サウンドの中にもゲストありの楽しいライブ。

一方、バックヤードではおかしな格好になってる先輩発見。

20110526_4t

綺麗な衣装なのにさ、なんでサンダル??

20110526_5t

このエロ顔でサンダルって!!

でもステージでは、やっぱり可愛い歌を沢山。
そしてまさかのコラボもね!!(やっぱり写真を撮り忘れる失態)

そしての・・・

20110526_6y

RGさんによるケンタロウ氏。
写真では見た事あったけど、生だと来るねー!!
RGさんファンとしては嬉しいこの2ショット!!

そうして出番があった訳でもないくせに、誘って頂くまま打ち上げにも参加し、
キョンコ先輩とアレコレ久し振りに話を聴いてもらったり、教えて貰ったり、

20110526_7t

なぜに彼女が出来ないかを検証してみたり、

コヤソニからRGソニックになり、そこからは豪華カラオケを聞き入ってみたり。

キョンコ先輩歌えば、みんなが総立ち!!
凄いなあ、あの先輩。

なんでしょうね、誰もが楽しい事しか求めてないこのイベント。
誰かが得をするとかそんな想いはなく、ただただ楽しい、楽しんでもらおうしか心がない。
だからきっと本当に楽しいのでしょうね。

毎回参加させてもらえている事が幸せでしかありません。

この夜は気がつくと朝まで楽しんでおりました。
一回も眠くならずに・・この私が・・・。

20110526_8y

だってこんなメンバーもさー・・!

20110526_9y

同い年だという事が判明した今別府さんだってさー・・!

と、こんな楽しかった時間を、また改めて番組ではお話したり曲をお聞かせしたりするので、
次回の更新を是非お楽しみに。


さあさあ、今日も元気に。

明日恒例「知りたがり!」の後、
土曜日は仙台にてチャリティーイベントに行ってきます。
お近くの方、是非会いに来て下さいね!!

今日もやる事いっぱい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 26 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 25, 2011

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!

きゃはは。
しばらくぶりに家に帰ってきました。
コヤソニへと出掛けて、ふらり寄り道した結果です。
大葉は枯れる事なく、帰りを待っていてくれました。
ふは~・・家に帰れば・・・やる事が山積みでした。

と、楽しい楽しいコヤブソニック。

番組では音源を披露しようと思いますが、具体的に番組を楽しんで聞いてもらう為にも、
現場に来れなかった方の為にも、事前にどんなだったか報告!!

金曜日、知りたがり終わりで、最後のリハをやり、その足で大阪入り。
メンバーと軽く大阪ご飯を食べてリラックス。

そして当日。

20110525_1y

トップバッターはカジ君。
盛り上げるねー、あの曲この曲で!!
好きな曲をいっぱいやってくれました。

そして・・・

20110525_2t

その後はホフのステージ!!
雄飛君はずっと「阪神タイガース」を「タイガーズ」と呼び間違えていました。
こちらも大好きなバンドです。

で、

20110525_3y

私達バンドは角っこで小さく小さく自主練。

20110525_4y

歓談中ではないのよ、こう見えて。

そうしていよいよ、私の番!!

20110525_5y

大事な所でカメラを撮る親友の指がカメラに!!!

20110525_6y

はい、私のアップ。

20110525_7y

また指!!

20110525_8y

立って歌ったよ、久し振りに!!

そして歌った後には、大好きな未知やすえさんとのコラボ。

20110525_9y

本当に今回も楽しい楽しいステージでした。

と、今回もギター 塚田君、キーボード 弾君、フルートサックス ナリ君、コーラス 櫛引彩香さんと、
幸せなメンバー。

20110525_10y

いつもいつもありがとう!!

楽しくて幸せなステージが終われば、バックヤードでみんなでワイワイ。
コヤブさんがリスペクトするアーティストの方々は私も同じく大好きな方々ばかりで。
「ご無沙汰してますー!」のカヒミ・カリィさんも!!
(去年は日が違って会えなかった)

20110525_11y

カジ君にタイチ君。

20110525_12y

「こっちとこっち、どっちのシャツがいいかな?」と衣装を私に決めさせてくれた渡辺君、

20110525_13y

「顔のクリーム、貸してー」と雄飛君。

20110525_14y

大好きなやすえ姐さん。
(本番後、ずっと互いの近況を語り合う二人。周りから「仲良しですねー!!」と散々言われる程)

がしかし、全てはこの方のおかげで・・・

20110525_15

座長、コヤブカズトヨさん!!!!!!!

本当に毎年素敵な時間をありがとう。
感謝と尊敬しかありません。
この行動力!!
かっこいいです、まじで。

20110525_16y

出演者誰もがきっと楽しみにしていたコヤブソニック。
初日は無事に終わり、この後の打ち上げもまた最高に楽しかったのですが、
長過ぎるのでまた次に。

斉藤和義兄さんもやっぱ、凄かったな~・・・。

と、実際の音源が流れるラジオの番組のほうもお楽しみに!!

きゃはきゃは。

明日5月30日(月)のTOYONOさんの「アクアレーラ」リリースライブで歌わせてもらうので、リハへと。

TOYONO live information http://www.toyonomoderno.jp/TOYONO_aquarela/Live.html

こちらもどなたか是非、来て下さいね~!!

と、やる事いっぱーい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

May 19, 2011

加藤紀子、楽しいソウルロケを過ごしてきました!

いよいよ今週末、コヤブソニック2011です~。
もう今年で幸せな事に4回連続お声掛けしていただいて、
歌わせて頂く貴重な機会を頂いているってもんです。

20110519_1y

果たして紀子は立って歌うのか!!

20110519_2y

みんなは座るのか!!

20110519_3y

これは誰の足か!!

なんて事も想像しつつ、今年は・・・
言っちゃうか、1999年にリリースした私の「la fraise」というアルバムから
「素晴らしく流れる二人の時間」を歌います!!

しばらくぶりに歌いますからね、この曲。
知ってる方はご一緒に、いや、知らない方は身を委ねて聴いて頂けたら嬉しいです。

そして・・・

20110519_4y

これは誰の足に何が起きてるのか!!

20110519_5y

一体なんなのか!!

20110519_6t

はむー。

そう、今週月曜日から行っていたソウルで初日の撮影終了後、
足のマッサージに行って来たときの事。
日本ではなくなってしまった、エンジェルフィッシュが足の角質を取ってくれるというものを初体験。

お風呂にバブを入れて、あのシュワシュワに足を載っけたような感覚が足にずっと。

コワーイ!キモーイ!でもなんかオモシローイ!!

面白いのはここまでで・・

その後・・

25110519_7y

ピースなんかじゃない、めっちゃ足裏の痛い時間を過ごしました。
何のどこが悪いのか?っていうぐらい、痛かった。けど我慢した。


で。

20110519_8y

こんな美人さんに会ったり・・・
(この方はとある有名俳優さんの妹さん。
お帽子屋さんをその有名俳優さんと一緒にしていて、素敵帽子をプレゼントして下さいました!!)

20110519_9y

その昔、エジプトに一緒に行った鈴木さんと久し振りにご一緒出来たり・・

20110519_10y

(これがその時。相変わらず面白い人だった!)

鈴木さんと一緒に来られた方が田中さんって、
これまた日本を代表する名字の方だったり。
可愛いピアスをお二人からプレゼントして頂いた・・(涙)。

20110519_11t

靴が高過ぎて、急斜面で膝がおかしな事になったり。

20110519_12t

その足で牛のサムギョプサルを食べたり。
(前に来た時にえらく感動した一品。やっぱり美味しかった・・・けど、
なんだか勢いで食べたなあ。ゆっくり食べたかったなあ・・。
お肉が薄いから、あっという間に焼けちゃう。)

20110519_13t

青唐辛子を食べて、あまりの辛さに泣いてしまった照明スゲノ君を見て笑ったり。
ぶさいくな顔になってるねー。

20110519_14y

欲しくて仕方が無いipad2で写真撮って、それを撮影してみたり。
(空き時間の有効活用)

20110519_15y

便器屋さんの前で、おかしな事になったり・・・。
(便器でお花をデザインする素敵ショーウィンドウ)

と、これまた私一人でロケに参戦したものの、
優しいスタッフの皆様と、昔から知っているカメラマン、イさんを含めたスタッフさんや現地スタッフさんのおかげで、
とても楽しいソウルロケを過ごしてきました。

20110519_16y

オンエアはまだ分からないのだけど、韓流にご興味のある方なら、
なんともよだれの内容です。
また分かり次第ご報告しますね。

沢山笑って沢山食べて沢山働いて・・・

充実ロケに、
充実(長過ぎる)文章。

さあ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送、
そして週末(私は土曜日の出演)のコヤブソニック!!

いそがしくなるぞ~!!
(そして原稿の締め切りが本日一本)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 14, 2011

加藤紀子、コヤブソニックのリハーサル!

五月晴れ!
ようやくこの言葉を思い出したカトさんです。
気持ちのよい天気だと、やっぱり浮かれるってもんで、
育て始めた大葉が静かに静かに成長中。

当初・・・

051511_1t

こんなだった子が・・・

051511_2t

こんなに小さな葉(すでに大葉なんだけど)を身につけ始め・・・

051511_3y

ちっちゃいちっちゃい・・・

かわいー!!

どうやってこれから成長するんんだろ。
美味しく見守りたいと思います。
(食べる為に買ったから仕方がない)

でもこういう、何かを育てるって楽しい。
観察日記付けたくなるの、わかるなあ。


そんでもって、成長したいシーンがこちら。

051511_4y

昨日は来週行われるコヤブソニックのリハ。
今年もご機嫌なメンバーでのライブとなりますが・・・

ギター、恒例塚田君、
コーラス、微笑み天使 櫛引彩香さん、
キーボード、一昨年振り宮川弾君、
フルート&サックスは、この日は欠席ナリ君。

たふたふ。

051511_5y

つかちゃんなんて、譜面がipad2だからね。
ハイテクミュージシャン(エンジニアが本職)。

051511_6y

貫禄でたなー、弾君。
弾君は99年のライブツアーでもやってもらったんだよなー。

051511_7y

びっきーの歌声は本当に可愛くて好き。
コーラスしてもらえるだけで嬉しいのなんの。

で・・・

051511_8y

私の左腕、なんでそんな形になって歌ってんの???

まだまだ迷ったりしてるからだなー。
こんな形で歌ってたなんてなあ・・・。

と、限られた時間の中で、楽しくリハ。

私の出番は21日ですが、もしまだ迷われてる方がいらしたら是非、お越しになる決断を。

今年は幸せな歌詞の曲を歌うんだー。

きゃっきゃ。


なので、今日もまたリハーサルに。


どなたも素敵な週末を!

あ、明日日曜日、朝10時よりお買い物チャンネルQVCに出演しまーす。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 12, 2011

加藤紀子、久しぶりの「勝手にしやがれ」

梅雨みたいな空が続く東京。
あの連休最後の日の、穏やかで心地の良い暖かさは嘘だったの??
と、遠くを見つめる気持ち100&。君は1000%。

育て中の大葉も、絶対に太陽を必要としているのに・・なあ。
でも嘆くのはやめて、早く気持ちのいい太陽が戻って来るのを待つ事にします。

と。
昨日の夜は、シトシトと降りしきる雨の音にかぶせるよう、
ボサノバのアルバムをとにかく聴き流し、本を読み、静かに過ごしておりましたが、
そうだ!と録画してあったジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」を久し振りに観ました。
いや〜、ジャン・ポール・ベルモンドの完璧すぎるハンサムさと、
ジーン・セバーグの似合い過ぎるショートヘアと可愛すぎる顔と、
出て来る車全ての可愛さと(ハンパなく可愛い)、
SE的なBGMの良さと・・・


溶けたー!!

調べらたら1959年制作の映画で、
60年代の作品ではないんだね、正確には。
ただ、でも、もう好きな要素が満載でびっちり釘付け。

そしてパリがあんまり今と作りが分かってないことも改めて。

そうだよそうだよ、20歳の頃にフランス音楽が好きになり始めて、
しこたま観てたんだよなー。
パリの景色はどこも同じように素敵だ!としか思えず、
フランス語もなんにもわかんないままだったけど、
とにかく私にとってはキラキラで夢のような素敵がいっぱいあったなー。

映画の全てを思い出すのと一緒に、その当時の憧れてた自分も思い出した。

ジーン セバーグのTシャツとスリムパンツとフラットシューズ的な物にも憧れたし、
ベルモンドのタイトなスーツにお帽子(ネクタイが短いのも今となればオサレだなあ)みたいな男性が素敵だ!と見回してみてたり。

けど、食事シーンが一切出て来なかったけ、あの作品??

それぐらい久し振りに観ました。
興奮し過ぎて全然眠れなせんでした。

あ〜、パリか〜・・・。


パリからの便りは届くんだけどなー。


ま、パリは逃げないから行けるときに。


そんな訳で明日は恒例「知りたがり!」です。
そして三重県の方々、三重テレビで夜22時30分〜23時15分まで
先日行った「ミッレミリア(クラッシックカーレース)」の番組が放送ですー!
是非観て下さい、こちらも本当に可愛い車が沢山出てましたー!!!

んだんだ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 09, 2011

加藤紀子 ジンジャーティー始めました??

「皆様のゴールデンウィークはいかがでしたか?
都内はすっかり道が空いておりましたよ。
そして鯉のぼりがパンパンになって空を泳いでいました。
でも鯉のぼりはひな祭りのお雛様のように、終わったらすぐに片付けなくても良いのでしょうかね?
まだ近所の鯉のぼりは元気にはためいております。

かわいい。

そんなこんなで私もまったりしたりバタバタしたりで、
普通な時間を過ごしておりました。

育て中の大葉を・・・

050911_1y

このように切り刻んで、厚揚げに載せて食べたり。
少し夏の味がしました。

で。

実はわたし・・・

もう一つ、皆様にご報告がございまして・・・。
ジンジャーティー
「心と身体に じんわり ジンジャーティー」というのを発売させて頂く事になりました!!

http://www.7netshopping.jp/all/search_result/?ctgy=all&kword_in=4560206470138&fromKeywordSearch=true&oop=on

ひひー!!

このお話は随分と前から進んでいたのですが、
色々な事情からようやく、今やっと。
ジワ~っと飲める美味しい紅茶、紅茶としてだけじゃなく他のレシピなども
箱に載せてもらったので、是非興味のある方、手にして頂けたら嬉しいです。

堂々と箱に顔出しちゃったからね!!
遠慮しないからね!!

本当はネーミングを「じんわりンジャー」と戦隊ものっぽくしたかったのだけど、
それは却下。
改めて考え抜いたネーミング「心と身体に じんわり ジンジャーティー。」

やっとだ。

うどん屋「カトノリ屋」
そしてこの「ジンジャーティー」


手にして下さった方が、笑顔になりますよう。


そんなご報告。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 05, 2011

加藤紀子、フルーツジュースで元気!

やっぱり安定しない気温。
「このまま、こんな穏やかな気温の毎日になればいいのにー!」なんて喜んでると、
「ひー、なんか寒くない?」って、ブルっと。
甘えた事は言いませんが、はっきりして!とは願いたいです。

それでも夕べは親友と会い食事した後は、
テクテク歩いての帰宅。
ま、歩くには気持ちのいい季節なんですよね、本当に。

久し振りに会えた親友とは、毎日メールしているとはいえ、
直接顔見て、文字だけでは伝え切れなかったアレコレを多いに語り合い。
お互い全ての空気が分かるので、物凄く一緒にいて楽でありがたいです。
私が眠くなって帰りたくなる塩梅まで察知してくれますからね、もう。

で、なぜに眠くなったかと申しますと、
前回のブログにも書いたよう、原稿締め切りが迫ってきておりまして。

まあ、私の性格では締め切りギリギリじゃないとやらない派というのもあり
(そんな派閥があるとは思えないけど)、ギリギリのタイミングで「え?2つもいっぺんに?」という
非常に焦られる状況にあった訳です。

で、「んーっと」「えーっと」などと言いながら、書きたい事、伝えたい事を
パソコンに向かい合って黙々とつらつらと・・・

昨日はハイラマズのCD2回、ミシェル・ルグラン二枚組を1回、他にもこないだ買ったボサやらなんやら、
計7枚ぐらい聞きながら書いてました。

文字数の限られてないブログってなんて自由なんだ!!!と思いつつ。

と、やる!といったら妥協しない精神で、無事に原稿をいっぺんに書き上げたので、
頭が疲れてたんでしょうね、眠くなったって訳です。

しかしながら、最近は朝起きてすぐ、恒例のヤクルトを飲んだ後・・・

20110505_y

これらのフルーツ(写真にはないけどイチゴも)を使って、
フルーツジュースを飲んでおりまして。

なんか、元気。

そんな体で本日の午後はテレビ東京「レディース4」の生放送、
深夜はテレビ朝日「お願いランキング」のオンエア、
そして明日はフジテレビ「知りたがり!」の生放送です。

良かったら是非。

どなたも素敵な祝日の木曜日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 05 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 03, 2011

加藤紀子、今年のGWは!

みなさんはどこかにお出掛け中ですか?
それとも近くでなにやら?
もしくはお仕事されてたり??

色んなゴールデンウィークですが、私はなんでしょう、なんていうのかな、えっとあの・・

ちょいちょいの現場があったり、
ちょいちょい締め切りが迫って来てる原稿だったり、
その原稿に何もまだ着手出来てないのはおろか、
そのネタすら降って来ないというか、
だからやっぱり頭も心もすっきりしないというか。

どこにも行かないゴールデンウィークです。
(これを言うのにここまでかかった)

ま、本当にね、やることが沢山あるんです。

20110503_1t

大葉を育て始めたりね。

20110503_2t

お花のお水を換えたりね。

あ、ツツジも満開ですよ、都内!

というのを見逃さなかったりね。

コヤソニのリハが始まったりね。
今年もカバーだったり、数年降りにあの曲を!!だったり、まあ大好きな曲を歌わせてもらうのだけど、
音を構築していく作業ってやっぱり好きかも。
昨日もリハ中、そんな事を思って幸せでした。
「あそこはこうじゃない?」とか「これ、むずかしーねー」とかささいな話なんだけど、
なんだろう、同じ方向を見ているもの同士の会話。
凄く楽しい。
親しいメンバーとの安心は更に嬉しい。

だからこそ、その歌も覚えなくちゃいけないし、
どこにどの音を置いて貰うか、アレンジも考えたりしなくちゃいけない訳です。

ワクワク。


なので(なので?)5月4日テレビ東京「レディス4」に出演するので、
お出掛け中の方もお出掛けしてない中の方も観れる地区の方、良かったら。
初めてお邪魔しますわー。
あと、テレビ朝日「お願いランキング」のオンエアもまた。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 03 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 01, 2011

加藤紀子、記者会見しました!

一昨日ぶつけた足の甲、今更になって痛くなってきたカトさんです。
5月最初の日曜日、東京では物凄い風が。
鯉のぼりがずっと真横に泳いでおります。

午後に出掛ける車、レインボーブリッジの上でハンドル取られるんだろうなあ・・・。
ひゅうひゅう。

で、やっぱり先日こんな会が。

050111_1y

タレントさん勢揃いで、私なにやら話しておりますが。

050111_2y

そう、ようやくLUZ大森のフードコート記者会見。
VERYというフードコートはタレントさんのお店ばかりなのですが、
オープンして約1ヶ月、みんな揃っての会見となりました。

050111_3y

本当に記者会見とか得意じゃないから、あの突き出たマイクに若干びびりつつ、
でも伝えたい事をしっかりとお話させて頂きました。

美味しいんだから、ほんと!!

で、会見が終わり、記者の方以外に一般の方もやんや・・・

050111_4y

囲まれる長州小力さん。
小学生と身長が同じだねえ・・。

と、このブログを見て下さっている方も来て下さったりもして、
楽しい時間となりました。

あ、お店の事は5月3日のテレビ朝日「やじうまテレビ」で紹介されるそうなので、
連休でのんびりされている方、良かったらチェックしてみてくださいね。

さあさあ、準備しましょうかね。
今日はまさか私がまた出れるとは思っていなかった、アノ番組の収録に!!

ひゅーひゅー!

また詳しく報告しますね。

どなたも素敵な休日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 28, 2011

加藤紀子、取材されてプップクプー

昨日の東京は目まぐるしいお天気の一日でした。
晴れた青空の下は強風で、モワっと暑い・・?と思った夜には雨ざあざあ。

一回、落ち着こうね!と言いたい程。

だからか私もお天気に翻弄され、色んな感情になり・・・。

水瓶座の星占い本なんて買ってしまいました。

そして「だいたいこんな事が書かれてるんだろうな・・・」というような事が書かれておりました。
もう38歳にもなれば、なんとなく自分の事わかるってもんです。
理解した上での判断をして生きて来ているってもんです。
だからか年下ちゃんからも相談されるってもんで。

お姉さんらしく、相談にきちっと乗っていこうと思います。

にしても久し振りに行った青山にある青山ブックセンター、やっぱり好きだなあ。
よく通ってたなあ。
隣のUN CAFEも相変わらずで良かったなあ。
またゆっくり行きたいなあ。

何時間でもいられる。

そんな中、昨日は先日オープンしたJR大森駅近くにあるLAZビル「カトノリ屋」の取材に、

20110428_y

クワマンさんが来て下さいました!!

といっても、このフードコートのご紹介だったのですが、
まあ、カトノリ屋もきっちり話を聞いて下さり、
トランペットまで吹いて下さいました!

プップクプー!!

5月3日のテレビ朝日「やじうま ぷらす」でのオンエアだそうで、
ひとつ皆さん見て頂ければと思います。

今日はそのフードコートにおいて、改めての記者会見という事で、
お店を出されているタレントさんと一緒に、会見をしてきます!

こういうお仕事してて、割とワイドショー的な所に出る機会があんまりなかったので、
割とどぎまぎしそうな予感があるのだけど、頑張る。

しっかり。

なので本日テレビ朝日「お願いランキング」のオンエアで(実は昨日、ツイッターで今から!だなんて間違ったツイートをしてしまった!)、
是非是非ご覧になって頂きたい。

そして明日は恒例「知りたがり!」の生放送です。

行ってきます。そしてどなたも
素敵な木曜日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 28 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 27, 2011

加藤紀子、タケノコを頂きました。

は、は、早すぎる!!
時間が経つのが早すぎる!!
もうすぐ5月がやってくる!!

と、長年にわたってこの季節、何を着て出掛ければよいのか本当に悩むカトさんです。
でもって、素敵なCDにも出会っているカトさんです。
また番組で紹介しますね。
うひひ。

そんな中、洋服には迷うけど、こちらは気持ち一本ぶれる事なく手にしたタケノコとフキ。
タケノコは頂いたものですが、自分で米ぬかからの灰汁抜きはした事なかったので・・・

着手。

042711_1y

子供の頃は家族で山にいってタケノコ堀りしたなー。
毎年お母さんが大量のタケノコ茹でてたなー。
そんなお母さんが先日作ってくれたタケノコとフキの煮物はおいしかったなー・・と、
美味しい記憶だけをひっぱりだし。

この写真だとなんだか分かりませんが、立派なタケノコは無事に灰汁抜きを終え、
丁寧に皮を剥がすと、食べるとこ、少なっ!!
見る見るうちに小さくなりました・・・。
ので、調理にはまだ至らず。

042711_2t

今夜、炊くとしよう。
(焼いても美味しいし、ご飯にしても美味しそうだし・・・。)
でも来年からは水煮買えばいいか・・とも思った。
(その方が便利だよ)

で、一方のフキ。

こちらも茹でてから筋取り。
「すじのと~ったフ~キッ!」と歌われる通り、
しゃーしゃーしゃーっとまあ、か弱い筋の宝庫。

042711_3y

バッドに移して色止めして・・・

042711_4y

高野豆腐と干し椎茸とフキの煮物。

うーん、まあまあ。
てか、若干失敗の気。

フキ以外、味をしみ込むタイプの具材だったので、気がつけばぼんやり味。
再度調理し直して、なんとか美味しくなりました。
煮物って確実に経験値が味に比例するんだなー。


と、せっせと家でこんな事もしてたりするので時間があったりなかったりするのですが、
明日は「お願い ランキング!」のオンエアなのでまた良かったら是非!
今週はコヤブさんのストライクミュージックバージョン。
面白い収録でしたからねー。

そして今日と明日はJR大森駅近くにある「カトノリ屋」へ!
取材やら取材やら!!

お近くの方、是非入らして下さいねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 20, 2011

加藤紀子、三重県での時間

本当に毎日が早くって。

20110420_1t

豆苗がこんなに伸びてました。
一気に伸びた気分。
伸ばしっぱなしも困るので、ザクっと刈り取り炒めて食べちゃいました。
そしてまた伸ばしてみようとしております。

伸びてね、スクスク。

そんな中、前にも申しましたよう、三重県に行ってきました。
「ラ フェスタ プリマベッラ2011」というクラシックカーレースが大阪を皮切りに、三重県を通過、
そしてまた大阪でのゴール・・という経過通過の三重県を、三重テレビの特番(5月13日に放送予定!)でレポートをしてきました。

そのレースの前日には「カトノリ屋」でお世話になっているおかげ横町の豚捨コロッケを食べたり
(本当に並んでるんだよね。そこ意外ではカトノリ屋でしか食べれないから、お店にも来て頂きたい!)、
伊勢神宮に参拝に行ったり。

まずは内宮。

20110420_2t

伊勢神宮に流れる川のお水で手を清める方法。
これ、通なり(多分)。

そしてズンズンと歩き、巨大な楠発見。
そうそう、こういう感じが空気の清さをさらに感じさせてくれるすごみ。

20110420_3t

ずん。

20110420_4t

と、御親木とも呼べそうな木の下に集まる可愛い子女子数人。
何をここで拝んでらっしゃるのか・・とよーくみると・・・靴脱いで靴下履き替えてる・・・。
変なポーズで作業してたから、そのままひっくり返り・・・

あのー・・そんなオサレな靴で来る場所じゃなくってよー・・・。

を横目に参拝を済ませ、歩いていくと・・・

20110420_5y

いるんだね、神宮の中に鶏。
きっと大きな意味があるんだろうなあ。
ちなみに、この外宮は女性の神様らしく、カップルでデート気分で手を繋ぎながら参拝なんてすると、
焼きもちやかれるらしいです。
目の前のカップルは交互にお尻撫で合ってたけど、大丈夫かしら、この先。

そうなんだって。

そして外宮へもきちんと。

20110420_6t

最近になって注目されているという、このパワースポットのストーン。
囲ってあった。
このパワーが遠くまできちんと届け!な想いで手をかざしてきました。

そして。

20110420_7t

社長も大木に触れるなら・・

20110420_8t

所属タレントも。

エネルギー注入。

参拝はお願いしたくなる気持ちになる場所だけど、
きちんとその前にご挨拶をし、感謝をし、そうしてお願いしていい神様にだけきちんとお願いを。

今までの参拝と気持ちが全然違った。

そして翌日は写真を撮る余裕も無い程に、10年振りのクラシックカーをしこたま眺め、
うっとりし、リポートをし。
70年前のレースカー、とても綺麗なフォルムしてました。
今もそんな素敵なデザインの車があればいいのになあ。

そうしてまた少しの時間実家に戻り、お墓参りもし、ワタワタと東京へ。

でも予定してなかった伊勢神宮参拝は、本当に今、呼ばれる流れだったのかな。
鋭気を養い、また再び動くって話です。
みんなの為になるよう、自分の為になるよう。

明日の深夜はテレビ朝日「お願いランキング」のオンエア!
我らが座長、コヤブさんと久々ご一緒の袴田君と同い年チームであんな曲こんな曲のプレゼンをしてきましたので、
キュンとする事間違いなし!!
是非ご覧頂きたい。

収録中、面白すぎて髪の毛がバサバサになった。
理由は・・・オンエアで!

さーて。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 20 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 14, 2011

加藤紀子、アントニー・ゴームリー氏の「密着」

こんなふうにしてみたい・・・。

20110414_1y

そう、芝生の上にドテーっと・・・

20110414_2t_2

ムイーンっと・・・

アントニー・ゴームリー氏の「密着」という作品。

ムイーンとね。

明日は恒例「知りたがり」です。
是非是非良かったら。


短いブログもたまには。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 14 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 11, 2011

加藤紀子、チャリティーイベントに参加してきました。

桜が満開の東京。
週末の土曜日は、横浜山下公園をメインに事務所主宰のチャリティーイベントに参加してきました。

来て下さった方、本当にありがとうございました。
募金を下さった方と握手させて頂き、掛けて下さる声を直に聞き、
とても近くに人というのを感じさせて貰う事ができました。

20110411_1y

中には被災された方もいらしゃって。

だからこそ、動かなくちゃいけないと、心から。

でも桜が満開。

歩くだけで・・

20110411_2t

しだれ桜も・・

20110411_3y

そめいよしのも・・

20110411_4t

たんぽぽも・・

20110411_5y

鴨も・・

20110411_6t_2

亀も・・・!!
って、亀!!

亀を散歩させてる方とすれ違いました。

「この子は何歳なんですか??彼が動くのは何か感じるからですか?」とめちゃくちゃ気になったので
声をかけてしまいました。

彼は確か4、5歳で、動くのは感じるからじゃなく気分だそう。
亀世界、奥が深い。

ムシムシ歩く亀ともお別れし、またテクテクお散歩を続けたのですが・・・

春、全開。

鼻から思い切り空気を吸っての深呼吸。


今日も一日楽しく元気に。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 11 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 08, 2011

加藤紀子、京都はすっかりピンク色。

早くもまた一週間が。
その間に甥っ子は小学校へ入学しておりました。
あんな小さなボケボケ君が大丈夫かー?と家族の誰もが心配してましたが、
なんとか。
桜の下で得意げに佇む写真が送られてきました。

元気に学んでくれよ!と叔母は。

そしてその叔母は「lecon de abc」300回を迎え。
生放送生配信で準備していた番組でしたが、
300回も普通に、でもいつもより沢山の音楽でどなたのお耳もお時間も楽しんで頂けるよう頑張りました。
選曲の中に色んなメッセージを伝えているので、良かったら是非聴いて下さいね。

i-Radio: 加藤紀子 - lecon de a.b.c.

そんな中、昨日は撮影で京都に。
ニッセンさんとのコラボ「code mode」の撮影だったのですが、
周りはすっかりピンク色。

撮影が終わり、八坂神社を抜けてみると・・・

20110308_1t


桜。

20110308_2t_2

20110308_3t

20110308_4t

20110308_5t_2

季節の花が持つエネルギーはたわわ。
気持良く愛で、気持良く返そうと思いました。

とにかく海外にいるお友達からも心配のメールや応援のメールを頂きます。
そんな人達にもこの写真が届けばいいな!と。

勿論音楽が醸し出すエネルギーだって!!

なので良かったらこの番組300回記念も改めて是非。

そして明日4月9日は横浜山下公園をはじめとした数カ所でアップフロント所属のタレント98人で、
チャリティーイベントも行います。
もしこちらもお時間が合うようであれば足を運んで頂ければ嬉しいです。

どなたも元気な週末を。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

April 06, 2011

加藤紀子、4月9日「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクト

今朝、目から大量の細い細い繊維の糸が出てきたカトさんです。
なんで???
誰か入れた???
鏡とにらめっこしながら丁寧に取り除きました。

そんな埃舞う所、出掛けたかなあ??

とはいえ、取り除いた後はもうすっきりなので、
少しお知らせをさせて下さい。

4月9日、「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクトとして、
午前11時より横浜山下公園でチャリティーイベントに参加する事となりました。
詳しくはこちら。

http://www.jp-r.co.jp/katonoriko/event/738.html

このプロジェクトは、我が事務所アップフロントエージェンシーのタレント131人で、4月9日、「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクト
被災された方々への支援をと、立ち上がったチームです。
震災後、早い段階で事務所の会長に「何かやりませんか」とお話していたので、
この機会に行動出来るのはとても私も嬉しいです。
お出かけしやすい時間でのイベントなので、ご近所の方、是非足を運んで頂けたらと思います。

募金は出来なくても、顔見るだけで元気になれる!そんな想いの方も是非!!
私達もお会い出来る事、とても楽しみにしています。


と、前日金曜日は恒例「知りたがり!」も、ひとつ。

これより京都へ運ばれて参ります。

どなたも元気な一日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 06 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 05, 2011

加藤紀子、前向きに進みます。

気がついたらもう、4月も始まっていましたね。
日々、色んな事を考え、色んな想いを抱き、それでも前向きに進む事ばかりです。

040511_1y

桜も気温を感じ、咲き始めました。

040511_2y

食べ終えた豆苗に再び水を張っておいたら、スクスク芽が伸び始めました。

少しは和んだかな?


明日から京都で撮影。

行ってきます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 29, 2011

加藤紀子、3月30日「カトノリ屋」オープン

東京では桜の開花宣言がありましたね。

季節は一歩一歩進んでいます。
でもまだまだ色んなことにこの国は一進一退しています。
それでも自分が生まれた国に溜め息をつくことなんてしたくないので、
どうか少しでも早く気持ち良く精一杯深呼吸出来たら・・と、日々考えたり願ったりしています。

そんな中、明日3月30日、
JR大森駅近くに出来たビルの中に、フードコートが誕生します。
そこで私は「カトノリ屋」という、うどん屋さんをオープンさせることとなりました。
この店では添加物を一切含まない、無添加のおだしのおうどんを食べて頂けます(伊勢の素材ですっきりスープ)。
そしてなにより、私の大好きな「伊勢うどん」も出せることに!!
伊勢神宮に参拝に行かれた方ならご存知かもしれませんが、伊勢神宮の隣に
「おかげ横町」という昔の参道界隈を復元している町があり、
そこで人気の「伊勢うどん」と私オリジナルの「伊勢うどん」の2種、
他にもおかげ横町で並ばないと食べられない「豚捨コロッケ(という名の人気コロッケ)」も
伊勢の方々の尽力でお店に置かせていただける事になりました!

勿論、男子にも女子にも、パパにもママにもお子さんにも、おじいちゃんにもおばあちゃんにも
優しいメニューをと取りかかったメニューばかりなので是非楽しんで頂けたらと思います。

あ、他にもおにぎり(これも三重の食材を使わせて頂いております)があったり。

心が元気になれば、今出来る事がもっと増える!
こんな厳しい世の中でのオープンですが、スタッフさんもみんな頑張っているので、
お近くの方々、はたまた東京にいらした方、足を運んで頂けたら嬉しいです。

そして売り上げの中から日本赤十字を通して、
寄付もさせて頂くようなので、健康に食べて頂けたらと思います。

そしてフードコート内のBGMも私が担当させてもらったので、
会話の合間に、耳も楽しんでもらえたら嬉しいなあ。
(約5時間分の選曲しました!かなりの自信作。)

20110329_1y

スタッフのみなさんと!

20110329_2y

20110329_3t

目印はこれです。

『カトノリ屋』、よろしければごひいきに。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 03 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 24, 2011

加藤紀子、見上げてまっすぐ。

昨日からずっと、JR大森駅の近くにオープンするビルの中のフードコートで流れる
音楽の選曲をしています。
そう、うどん屋『カトノリ屋』が入るフードコートです。
こんな状況でも元気にオープンする事になりそうです。

沢山の音楽が耳を抜けていきます。
それぞれの曲を聴いて色んな事を思います。

嬉しい事も切ない事も熱い事も。

20110324_1t

震災の翌日、私のいとこに赤ちゃんが誕生しました。
それはそれはとっても嬉しいニュースでした。
いとこと一緒に住んでいる93歳のおばあちゃんがひ孫を見て元気になったようで、
それでまた嬉しくなりました。

20110324_2y_2

上を向いてまっすぐ。

明日の朝も恒例「知りたがり!」です。
お天気コーナーのリクエスト曲、させて頂いたのでご都合の合う方、良かったら。

見上げてまっすぐ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 23, 2011

加藤紀子、仙台から頂いたメール。

まだまだ不安定な状況の中、どなたも無事に過ごされてます事をまず最初に願いつつ。
日々多くのニュースを観ては悲しくなりながらも逆に励まされたりする毎日です。
本当に一日でも早く、また暖かな時間に辿り着けたら・・・そう信じて過ごすよう心がけています。

そんな中、仙台にお住まいのSEIKOさんが、元気なメールを下さいました。
被災されたにも関わらず、電気が通った4日後に私のラジオをチェックしてくださったそうです。
SEIKOさん、本当にありがとうございます。
そして私がテレビに映っている姿を楽しみにもして下さっているというお言葉も。

そう、ようやく仕事が再始動しました。
アチコチの現場にて収録が始まりました。
打ち合わせも始まりました。

どこに行っても出演者、スタッフはまだまだどうすればいいのか、気持ちの整理がきちんとつかないまま
それまでの準備をしているような気がします。
けど、いざ本番になると、少しでも元気が届くように・・との想いのみが詰まった物をつくろうとしています。
メディアにて物事を発信する側が今、自分たちがやれる事、やらなくてはいけない事を必死で作り上げているような気がします。

私はテレビに映っている時、泣きたくありません。
私の涙を見て元気になる人は少ないだろうから。
出来る限り笑顔でテレビに映りたいと思っています。
それが私が思う、テレビが担っている娯楽というアイテムの一部だと思っているから。
(ただ時々、うっかり涙してしまう事も年齢と共に増え始めたのも知っている)

だから、今出来るお仕事を、心から楽しく元気にやろうと更に強く思ったりしています。
(これまでもそうなんだけど・・・)

昨日は大阪で打ち合わせの後、名古屋で途中下車をし、母と兄に会ってきました。
地震直後からも密に連絡は取っていたけど、実際会うのは母の誕生日以来。

我が家はこれまでもなんだって話して来た家族だったけど、
昨日はいつにも増して色んな事を丸裸にして会話してきました。

普段離れて暮らしている三人が、それぞれを想い、それでもそれぞれの生活があり。
どんな手段でもそれぞれが発信していかないと伝わらない!と痛感しました。


空を見上げると、星が見える夜があります。
みんなが不安で、でもみんなと繋がっていると必ず。

私の大好きなEddi Readerのアルバム、『Love Is the Way』の中から「My Shining Star」という曲があります。

番組でも何度も紹介していますが、きっと心が和むと思います。
聴ける方は一人でも、家族、仲間とでも、

彼女の歌、メロディー、演奏、気持良く聴いて下さい。


テレビが大好きで音楽が大好きな私が出来る今日の事。

そしてSEIKOさん、しつこいけど本当にメールありがとう!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 23 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 18, 2011

加藤紀子、心から思う事。

震災で被害に合われた方々が、少しでもゆっくりでもまた元気な日々を過ごされる事を
心からお祈りしています。

本当に胸が苦しく、心が落ちつかないこんな毎日は初めてです。

ブログをはじめ、多くの原稿に全く手が伸びなかった事も初めてです。
未来が楽しみで仕方がなかったはずなのに、どこに着地して良いのか迷ったのも初めてです。

それでも。

立ち止まっていても何も始まらないのはもう十分理解したし、
動き出さないと何の力にもならないってことをやっぱり理解しました。

近しい人と手を取り合いましょう。
1人が2人に、
10人が20人に、
100人が200人に。

もっともっと膨らんで。

大きなエネルギーにしましょう。

悲しむ事は少し先でも許される。
今は前に進みたい。


心からそう思う。


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 18 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 14, 2011

加藤紀子、いま私に出来る事。

今、この記事が観れている方々、大丈夫ですか?
周りの環境、心の状態、少しは落ち着きましたか??

どなたも上を見上げ、切ない想いを含みながらも
この今を少しでも2ミリでも穏やかに過ごせますよう。

実は昨日、日曜日の生放送のお仕事も、
火曜日から行く予定だった長野、新潟ロケも中止になりました。

だから今の私には時間が出来ました。
ひとまず私に出来る事・・・

的確な情報を私の私的な発言などで邪魔しないよう努めつつも、
何か私に発信する事で心が和む方、VOICE、i-Radio へのメール、もしくはツイッターの方にメッセージを入れて下さい。
節電、ネット環境、色々な問題を考慮した上で、協力し合える限りそういう事が出来るのならお手伝いさせてください。
ただしツイッターにて情報をリツイートして下さいという書き込みに対し、私はそれが的確な情報かどうかわからないまま拡散、混乱させたくはないので、
その辺りはごめんなさい、控えさせて頂きたいと思います。


本当に心から一日でも少しずつでも
また私達に心穏やかな時間が戻って来る事を今は切に願います。

頑張ろうとは言いません、
今誰もが頑張っているのだから。
励まし合いましょう、手をとりあって。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 03 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 11, 2011

加藤紀子、300回記念生放送 延期します。

こんばんは。

ここで緊急ですが、お知らせさせてください。

本日3月11日、私の番組「lecon de a b c 300回記念!」を本来ならばお約束通り
夜10時~生放送でお送りする予定でしたが、
今日のこの地震の影響により延期する事に致しました。

本来ならば、こういう状況の時こそ、エンターテイメントに携わる人間として励ましたり、支えたりするべき立場にありながら、
現在における通信機器の環境がまだ不安定な状態というのもあり、断念した次第です。


楽しみにして頂いていた方には大変申し訳なく思っております。

ですがまた状況が整い、どなたもが楽しく聴いて頂けるようになったら、
必ずお楽しみ頂ける放送をお届けしたいと思います。

約束します。

詳細はおって、ブログやツイッター、ホームページ等でご報告させて頂きますので、
もう少しお待ち下さい。

東京もまだまだ揺れています。
どなたも新しい情報を耳に、
支え合える力で頑張っていきましょう。

心配で心配で。
どなたも本当にご無事で。心から。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 11 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 08, 2011

加藤紀子、兼高かおるさんとお仕事しました!

2011年3月8日、親友が素敵な方の元へ嫁ぎました。
なんて嬉しい。なんと嬉しい。
出会ってからずっと平和そうだったから、ずっとそのまま続けばいいなあ・・と願っておりましたが、
もうこれで大丈夫なんだな・・と、近くで見て来た者としては嬉しくて仕方がないってもんです。

「えみりちゃん、かわいいねー。紹介してほしいなー。」と何人もの男性にチラリ言われてきた者としては
「そうはいかないよ。素敵彼氏がいるんだもん」と心でぐっとその言葉を飲み込んできた者としては、

『ふいー、ごめんねー、黙ってて!!!』の気持ちでもあるんです。

ゲラゲラ。
余計なものに巻き込まれず、穏やかに育んできた流れが、
こうして無事に整いこの日を迎えられた事を心底嬉しく思います。

おめでと、えみちゃん。
おめでと、ケンジ。

そう心から。

と、そんな私にも嬉しい出会いがございまして・・・。


昨日、長年にわたりお会いしたかった方と・・・
お話出来る機会に恵まれ・・・。

20110308_y

兼高かおるさん!!

そう、1959年から30年もの長い間「兼高かおる 世界の旅」という番組を
レポート、ナレーション、ディレクション、プロデュースをこなされて来た方。
150カ国にも渡航されていて、まさに私の憧れの女性。

そんな方と3月21日(確か)にオンエアになるBS-HVの「旅のソコヂカラ」という特番でご一緒させて頂きました。

嬉しくもMCをさせて頂いたので、進行する振りして沢山いろんな質問もさせて頂いた訳ですが、
非常にきさくで、ユーモアがあって、でも確たる旅への芯になるもの、レポートする目をお持ちで、
とても勉強になりました。

「レポートする時、どのように視聴者の方に伝えるのが分かりやすいですか?」と、
休憩時間にも質問。

今の時代、本当に早い展開で物事を伝えてしまうので
(シーンの切り替わりが早すぎる。)
その中での表現とか。

外国でのレポートとか、言葉の壁がある中でのコミュニケーションとかね。
個人的にそんなのは全然平気でむしろ得意なんだけど、先輩はどのように取材されているのかとか聞いてみたかったから。

「私は周りの方から「第2の兼高かおるさんになれ!と言われているんです!」というと、
「はははは、第1になりなさいよ~」!」と。

渡航国33カ国じゃまだまだ無理か。

ほかにも養老孟司さんもご一緒で、またまた楽しい脳の話なども聞かせて下さいました。


と。
毎日が嬉しい出会いばかりで、どうやって喜んだらいいのかわからないですが、
まあ素直に喜べばいいとしかやはり思わないので、喜び溢れる日々をまだまだ過ごそうと思います。

さあ、それでもやっぱり今夜は祝杯あげちゃうかな。
やるべき仕事を遣り遂げてしまいますかー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 08 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 07, 2011

加藤紀子、今週も頑張ります!

3月に入っての雨の月曜。
信じたくないけど花粉的な粉の影響か、鼻がむずむずしたりノイズフォーターが
ちょいちょい顔を出したりし始めた中での雨はすこーし助かる。

そんな気分のカトさんです。

肌にもね、鼻にもね、時々は優しい環境を。

てなわけで、今日はこれからお仕事に出掛ける訳ですが、
楽しみで嬉しい現場。

お会いしてお話を伺ってみたかった方々とご一緒出来るんです。
やたー!!
人生の先輩から楽しいお話が聞けるなんて、これまた幸せな話だ!!
オンエアで観て下さってる方が知りたかったお話が聞き出せるよう、頑張ってきたいと思います。

そう、この週末、久々なんにも物事を考えない時間を過ごし。
1月2月とほとんどお休みの無い時間を過ごし、
頭がとにかくフル回転だった中。
本当に本当になーんにも考えずにただただほわーっと出来たので、
また気持ちをグっと引き締め、頑張ろうと思う次第です。

だってさ、今週の金曜日にはi-radioの生放送もやるしねー!
300回記念だしねー!!

やあやあ。

とはいえ、まずは本当に今日という一日も楽しみで仕方が無い状況。

行って来まーす!

どなたも素敵な月曜日を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 07 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 04, 2011

加藤紀子、3月11日(金)夜10時!i-Radio.生放送!

今回はお知らせからしまーす!!

我が番組「lecon de a.b.c」は来る3月11日アップでなんと300回を迎えます!!
年数にして約11年半。
ネット業界がまだダイアルだった頃に初めて、はや300回。
2週間に一度のアップとはいえ、それはもう大変な事ですよ、ねえ。
パリ留学の時代もMDで一人録音して郵便局からMDとCDを東京へ送ってましたしね。
帰って来てからも、色んなアーティストの方にスタジオへ遊びに来てもらったり、
こちらが出掛けてインタビューしたり、ライブをオンエアしたり。

まあでも基本はスタジオで選曲してきた音楽を流すっていう姿勢ですけどね。
多くの番組のようなスポンサーさんがいないので、トークもなんもフリースタイルなってなかなかないでしょう。
全世界で聴けるネットラジオ。

な、番組がです。
な、番組をです。

3月11日(金)夜10時位から生放送でやってみよう!と。
通常の番組のようにお聞き頂く事もさることながら、
i-radioココログでは生配信で動画を(勿論ネットなのでtwitterでの参加も可能!)、
iphoneの方はiphone ustream viewerなんてアプリをダウンロードして頂けたらそこでの視聴も可能と!

配信しまーす、生で!!

わーいわーい!!

そう、ここまでずっとやって来た訳で、
殆ど完パケに近い状態で収録してきて、
ならば生でやっちゃおうじゃないか!と。

300回目の勇気です。

どうかな?出来るかな??

今スタッフも一生懸命準備して下さっているので、
その日を是非楽しみにして頂きたい!!

音楽も色々考えての選曲でお送りする予定です。

20110304_1y

小樽で見つけた「鼻なで天狗さん」もきっと応援してくれるはず。

お時間のある方は是非「のりちゃん、スタッフさん、よく頑張ったねー!おめでとー!」なんて
思ったり書き込んだりしてくださいねー。

まだまだ時間はあるけれど・・・
想像したら鼻が膨らむよ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 04 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

March 03, 2011

加藤紀子、今日は楽しいひな祭り!

わー!!
お雛様ですー。ひな祭りですー!

かくいう私は2月の真ん中位からもう小さなお雛様を飾っていたので満喫満喫。
灯りを付けるぼんぼりも、祭り囃子の笛も太鼓もないけど、
こういう季節毎のイベントは大切に。
でもお雛様、しまうのは早めがいいらしい。
そうしないとお嫁に行くのが遅くなるんだって!!
女子、気をつけてー!!


そんな訳で、北海道(若干もうその間に色々ありすぎて、遠い目になってきている)。 本当に楽しかったー!
NHK北海道の番組で(4月のオンエア。その後各地方でも観れたりするらしいです)、
吉幾三さんとご一緒。

吉さんとはがっつりご一緒するのは初めてだったのですが、
物凄く楽しくて面白い。

20110303_1y

こうしていると普通のおじさん(ごめんなさい)ですが、
話すと体に入っている面白ネタがわんさわんさと。

20110303_2y

小樽「なると」さんでもロケをさせて頂き、美味しい鶏を食べながらの・・

20110303_3y

寿司もな!!
生魚嫌いな私を配慮してくださり、「食べれる物を食べなさい、大丈夫だから!」とまるでお父さんのような優しさも。

と、この番組はゲストがやりたいことをする!というテーマらしく、
台本が全くない。
行きたい所、やりたい事、食べたい物をその場で調達し、探し当てる。

だから気がついたら・・・

20110303_4y

スキー場だよ。
そんな格好誰もしてないのに、来ちゃった。

20110303_5y

アナウンサー飯島さんも必死に私達をサポートして下さりました。

そして楽しくロケは終わり、小樽から札幌に移動、
翌日はツイッターで教えて貰った・・

20110303_6y

ピカンティのスープカレー!

オーダーするシステムが全然理解出来ず、お店のお兄さんの不可思議な説明を受けてなんとか。
「和風だしと濃厚スープの2種類ございます。いいですか、まず赤みそのお味噌汁と白味噌のお味噌汁を想像してください」って。
カレーを食す前にみそ汁を想像しろとは、なんともねえ。

とにかく久し振りの北海道でチーム加藤は確実に食べ過ぎたらしく、
(その前の鈴鹿からの旅もあり)都内に戻って来たら胃がちくちく。

珍しく胃薬を飲みました。

そして翌日は今月中旬にオンエアになるフジテレビ「ものまね決定戦!」の収録へ。
深夜1時までの収録はとにかくゲラゲラ笑いっ放しだった!!

と、移動やら現場やら肉体を動かす物事がずっと続いているいる中、
頭の中で構築しなくちゃいけない事も実は沢山あって、そのやりくりがまた。
大変は大変でもきっとこれを無下にせず、上手に遣り遂げなくちゃいけない練習の時期なんだろうなあと、自分に。
やれる事しか自分にやってこない。
だからグチも文句も言わずに、ニコニコ頑張る。

今日は楽しいひな祭り。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 01, 2011

加藤紀子、鈴鹿の観光大使としてのお仕事!

あ、どうも、旅人です。
毎日、新聞やネットで天気を見る町が違う日々って、なかなか新鮮。
昨日のホテルの部屋番号なんか覚えてられない・・・てな状況です。
うははははー。

でも本当に一日一日が濃厚で濃密で(同じ意味か?)勿体ないぐらい。
会いたい人達にもなかなか会えないけど・・・仕方ないかー。

でも会えたり。

20110301_1y

親友えみこはん。
「ミラクルチェンジ」で一緒になりまして、当然楽屋に遊びにいったりもしてウハウハ。
そして話し声はすでに低く。
「マジで?そうする??」普通に普通に。
いと嬉し。

そして、金曜日には「知りたがり!」の生放送を終え、そのまま新幹線で実家に。

20110301_2t

母、兄嫁、姪っ子甥っ子、大好きメンバーで手巻き寿司!!
ひな祭りも近いし、今年初めての実家だし(兄は仕事で不在)、みんなでもぐもぐー!
母ちゃんは私の好きな物、子供達が好きな物を必死にこさえてくれておりました。
兄嫁ちゃんも忙しいのにいつも嬉しい配慮をくれるので、やっぱり実家で集う家族の時間は大切。

ただ、私、本気で疲れていたようで・・深夜母とのガールズトークにまで至らず・・。

そして爆睡を経て早めランチを・・・

20110301_3y

母ちゃん特製豚汁やら納豆やら、昨日の残りやら・・。
これがまた美味しい。

で、今回鈴鹿にきた大切なお仕事・・

20110301_4y

「鈴鹿発!フード試食品評会」へと!!
我が地元鈴鹿から、鈴鹿の名産を使ってよに広めよう!というイベント、
市民約100人の方々と商品ジャーナリストの北村さんと一緒に、和やかに美味しく、あれこれ試食させて頂きました。
あのね、鈴鹿ってね、色々とまだまだ素敵食材があるの。
お茶も有名だし、こんにゃくも御味噌もいっぱい美味しいのがあるの。

だから鈴鹿に来られる方々、是非その辺も探って行って下さいね!

20110301_5y

ぷりぷり食感こんにゃくなんだから!!

20110301_6t

この日、最前列に母と親戚が座るという、なんだか恥ずかしいシチュエーションに若干照れつつ、
でも鈴鹿の観光大使としてのお仕事を楽しく終えさせて頂きました。

そこから。
中部国際空港から北海道は小樽へと移動をし・・・

20110301_7t_2

ノースリーブを着たかと思えば、ヒートテックを着込んで吉幾三先生とロケだし!

このお話はまた後で。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 01 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 25, 2011

加藤紀子、ちょっと遅い誕生日会!

ま、ま、まあ。
もう3月じゃないの。
3月がすぐそこまで来てるじゃないの。

と、びっくりしているカトさんです。
全く全くどうしたもんだと思う位毎日やる事が沢山あって、
でも一つずつが全部楽しくて、「あー、これが充実かー」とにんまり。
今週の土曜日には観光大使として鈴鹿にだって行くのですよー。
観光大使、初のお仕事!なイメージ。
鈴鹿のみなさーん、集まれー!!

でもその日終わったら、即座に北海道へロケしに行くんですけどねー。
北海道のみなさーん、待っててー!!

新潟やら鈴鹿やら北海道やら都内やら、居場所が色々あるっていいね。

で、その東京でのとある夜。
ニッセンさんカタログの秋物の撮影を横浜で終えた後、
我が親友、辺見さんともう一人の親友が遅ればせながら誕生会を開いてくれるという事で。
そう、チーム箱根温泉。

朝から衣装を18ポーズぐらいの撮影だったので、割と体がバキバキだったのだけど、 この人達の笑顔を見たらそりゃあ、もうリラックスするって訳で。

積もり積もった話を順番に、代わる代わる話す話す。

「ね、だからさ、とりあえず何かオーダーしよーよ。」
この会話が軽く4回。
それ位言いたいことしかないんだよ。

で、普段なら振り返ったりもしない私達も、
誕生日とか区切りがあると振り返りやすいようで、
「去年はさー、こうだったねー、で、こうだったんだよー!!きゃははははー」

20110224_1y

モグモグ。

情報の提供、交換、共感、全部がこの人達とは交わす事が出来るのです。

で、えみちゃんから大好きなお店、アスティエ・ドゥ・ヴィラットの食器と、欲しかったクリームを頂き、
親友からは素敵なカードを頂き、心も胃も満たされた所で・・・

20110224_2y

サプライズキャンドルー!!

そう、この人達は私がケーキ等スイーツを食べない事を知ってくれているので、
フルーツをメインにした、でもキャンドルがフーっと出来るアイデアできゃっきゃきゃっきゃ。

うれしー!!!

今回のお誕生日で何度キャンドルを吹き消させてもらったのだろう。
誕生日企画の一人プラハには行けなかったけど、十分充分祝ってもらえたよー。

20110224_3y

ニン。

えみちゃん、親友、大好き女子に囲まれて、
自分では気付いていないけど、私、相当幸せ物なんだと思う。
困ったら寄り添ってもくれるし、泣きそうなら奮い立たせてもくれるし。
戦ってもくれるし、笑ってもくれる、全部一緒に。

20110224_4y

吹き消したハートの形のキャンドル3つ。
なんだか寄り添う姿が私達のようだと、幸せな夜を噛み締めたのでありました。

さあ、もうお雛様も出したし。

掛かってこい!3月!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 25 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 24, 2011

加藤紀子、新潟十日町でのフェス!続き!

ン?肩に猫乗ってる??とか尋ねたくなる位、
肩がズシリとしているカトさんです。
寒いとね、ギュってなるからね、仕方が無いよねー。

でも毎日楽しいので平気っちゃー平気。

で、新潟十日町フェスの続き。
今回はなかなか会えないアーティストの方とご一緒という事で、これまた楽しみ。
でも自分の仕事もしっかりと。

「間もなく本番ですー!」と呼びに来られ、裏でスタンバイ。

20110224_1y

モニターでチェックしたりしてね、立ち位置をね。

20110224_2y_2

メイクを直してもらったりね。朝早くにメイクしてそこからずっと笑ってるからね。

20110224_3y_2

こんなふうに笑ってたからね。

で・・・

20110224_4y_2

氏神一番さんがオープニングアクトという事で、舞台上に雪で作られた龍神雷神をバックに、
派手に盛り上げていらっしゃいました。

20110224_5y_2

ドデーン。

とにかく普段、テレビで歌われるような邦楽をあまり聴かないから、
新鮮新鮮。
「あ、この歌CMで聴いたことある!」とか。

どんどんと陽が暮れ、雪の白と空の色と照明が見事にマッチング。

20110224_6y_2

20110224_7y_2

でも、ステージ裏はこんな。
遠藤さんとジュアルケービーのステージをモニターで。
(隣の長身の方は秘密)

本番は約1時間半と、始まってしまえばあっという間で、
全てのアーティストの方が気持ち良く熱唱されておりました。
近くにいたきっと80歳ぐらいのおばあちゃんも手を叩いてのってらっしゃいました。
かわいかったー。

で、エンディングを迎えるにあたり、また・・・

20110224_8y_2

悪い笑いの遠藤さん、淳さん、私。

てかね、マジで面白過ぎたんだよね・・なんか。

とはいえ、1万8千人のお客様が寒い中見て下さったおかげで、
初参戦の十日町イベントがとても楽しく過ごせました。

20110224_9y

この人達と一緒だったのも、またありがたい。

と、大笑い大騒ぎした夜、チームカトさんだけ居残って・・・

20110224_10y

美味しい美味しい・・・

20110224_11y

とんかつを頂いたのは、みんなには秘密。

20110224_12y

牛肉もね!!!ありがとう、クマ社長!!

201102224_13y

十日町の至る所にこんな雪像やオブジェが作られていて、
寒いながらに暖かさが。
イベントが終わって静まり返る町で、パタリと倒れるようにベッドに入ってしまうのは
仕方がないってもんです。

とにもかくにも充実の十日町。
ありがとうございました。


と、翌日、越後湯沢までの電車が止まってしまい、
慌ててタクシーに切り替えての移動や、
そのまま東京に戻ってこれまた頼まれたMCをと・・・

時間だけは止まらないのですー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 23, 2011

加藤紀子、新潟十日町でのフェス!

きゃあはははは。
毎日が非常に濃厚です。
なので頭と体が少しばかり疲れてそうなので、朝からアロマを炊いての作戦です。

だまされろ、私!!!

ただでさえ短い2月があっという間に終わっちゃう。

そんな訳で日々のアレコレをと。

まずは先週末の新潟十日町でのフェス。
「知りたがり!」終わりで新幹線へ乗り込み、たった1時間半移動しただけで・・・

20110223_1t

「ここまで」・・雪の層がハンパない。

前日リハという事で、色々と確認したり説明されたり。

20110223_2y

ミスター薄着の遠藤さんと凍えそうになりながら、このまま夕食へ行き、早々に就寝したのでありました。
そしていつもながら「ここどこだ?」と夜中にびっくりしながら目覚める事も忘れませんでした。

で、7時起床で、準備をし、遠藤さんと私は新潟のテレビにちょびっと出演し・・、フェス本番までまったりのんびり。

なので・・・

20110223_3y

作業用に置いてあったソリで・・・近くにあったユルめの坂へあがり・・

20110223_4y

めっちゃ楽しい!!めっちゃ楽しい!!
久し振りのソリ、めっちゃ楽しい!!
まだ仕込みをされているスタッフに白い目で見られるも、余りに楽しいので
楽屋で暇そうだった遠藤さんを無理矢理引っ張って、参加させる事に。
「のりちゃん俺なあ、もう40歳やねん。もーえーわー」と言いながら、一度だけやってくれました。
いい人だなあ。(そしてその嫌々写真をツイッターであげてみた、悪い人私)

そして私はまだキョロキョロ何かを探し求め・・

20110223_5y

ケータリングのおでんを発見したり、豚汁を探し当てたり、食べ切ってみたり・・

20110223_6y

自然の冷蔵庫を見つけたり、

20110223_7t

「知りたがり!」で頂いた小松菜をやっぱり自然に冷蔵したみたり。

ジュアルケービーの楽屋でホクホクしたり。
お友達が一緒の現場って楽しいね。

20110223_8y

あ、この方がもうこんな状態になってる!って事は・・
もうすぐ本番!!

という事で、本番の話はまた次に。
いやー、ほんとね、面白かったんだよ、ずっと。


続く。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 23 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 17, 2011

加藤紀子、明日から新潟です!

振り返らない・・・。
振り返られない・・・。

毎日私、時間がない。

子育てしている訳でも深夜残業している訳でもないのに、
本当に時間がない。

素晴らしく有り難い事だ。

そんなとばっちりがこのブログに飛んでしまっているのは大変申し訳ないです。

でも書けるうちに!と(また明日から少し書けないのでそんなお詫びの気持ちも含め)、
心を込めてしっかりと。

という事で、明日から新潟へ行くのです!
十日町で行われるイベントBIG SNOW FESTIVAL2011に参加しちゃうのです!!

021711_1t

こちら。

ひさーしぶりの新潟で、こんな楽しいイベントに参加させて頂くのです!

が、こちらのイベント、色んなアーティストの方が歌われる訳ですが・・・
写真左下・・・私・・・

MC。

はい、司会進行でございます。

021711_2y

ココリコ遠藤さんとご一緒。

コヤソニみたいに歌わせろやー!!と思ったり言わなかったりしながらも、
きちんとMCさせて頂こうと思います。
夕方が本番らしいのですが(午前中にも遠藤さんと二人で、新潟の番組に生で出演します!)、
なんと気温がマイナス2度とかなんとか。

口まわる??

でもね、アーティストの方々も真剣に歌われるだろうし、
お客様も一生懸命参加されている訳だし、
なんせステージ上の雪で出来たアレコレがまあ過ごそうだし、
見事なステージになるべくお手伝いを一生懸命させて頂きたいと思います。

なんだか楽しそーだぞー!!

そしてそのままなんだか移動が続き・・・な感じで。

今週末は新潟でのイベント、
来週末は三重県鈴鹿、地元でのイベント・・と、
面白いベント目白押し!!

風邪なんか引けないよー!!

と、そんなこんなで。
また落ち着いたら確実なる素敵時間写真をご報告出来たらと思います。
「け、なんだよ、更新なしかよ!」と思われる方は、過去のブログを読んでお待ち頂けたら嬉しいです。

ひとまず、これからまたパッキングをし。

明日の朝は恒例「知りたがり!」ですー!!

ただいま夜の9時半、まだ夕飯だって作ってないのよ・・・。
このまま食べないパターンかと思われます。
明日からの新潟で絶対美味しいもの、食べちゃうからな!!!←私自身へのメッセージ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 02 17 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 15, 2011

加藤紀子、手作りハンバーグ!

「どうせならこうでなくちゃ!と言わんばかりに、
東京に降り積もった雪2011。
夕方からワシワシと降り始めて、あっという間に積雪。
まあ、見事なスピードで。

お家作業の私は何にも問題なかったけど、
お出掛けしてた方は大変だったんじゃないかなあ??
どなたも大丈夫でした??

そんな中、友達がお誕生日プレゼントご飯をしてくれる事に。
そう、降りしきる雪を浴びながら我が家集合。

来るなり「紀子ちゃん、タオル貸して!」だって、そりゃそうだ。
肩に雪積もってるもんねえ。

そして到着するや早速メインディッシュのハンバーグ作りに着手。
この人、普段人に振る舞ったりしていないゴールデン一人暮らしのせいで、
全く手がおぼつかない。

「えと、あっ。これをーこーしてー・・・」

携帯でレシピ観すぎ。

「わあ、なんだ!」と思うも、床には大量のタマネギみじん切り。
「大丈夫、後で拭くから」いちいち全部がこんな。

ゆっくりしてていいと言われても、出来る訳がない。

そして見事にレシピ通りに作ろうとする姿勢。

真面目か!!

付け合わせにはコレを・・とか、まあ、本当に真剣。
がしかし、お皿やテーブルセッティングには頭が回らなかったようで、
とにかくハンバーグを真面目に、そして真剣に、レシピのままに作り上げてくれました。

で、やきもきするわ、お腹は空くわ・・で、ようやく完成したのが・・・

20110215_1y

チーズ載せハンバーグ(マストで食べたかったクレソンと、作ると言って譲らなかった粉ふきいも。
何気なインゲンも友達のこだわり)。

そして私作、シチューとセロリのマリネも(カボチャとか沢山入れてみた!)。

「なんかハンバーグ、ボロっとしちゃった・・・」

知ってる、フライパンでいじくりたおしてたもん。
心配しすぎてずっといじってたもん。

でも。
美味しかった。

久し振りにハンバーグなんて物を夜に頂いたし、
普段なら絶対食べない夜ペンネや夜パンも(これもこだわりで添えたかったよう。こうなりゃ、私へのプレゼントでも
ないような気がするけど、食べたい人が食べればいいって話で)新鮮で楽しかった。

そしてまだ私が食べ終えてないのに、
「そろそろチーズ食べようよ!」って。

勝手か!!

この人はもう約10年のお友達で、
良い所も悪い所も知っていて、
この夜はなぜだかもうお墓の話にまで至ったりするのだけど、
なんだろう、この心配させられた感。

20110215_2y

みるみるうちに外は雪だらけになってきたので、
「もう帰ったほうがいいよ!」と、早い時間で解散。

すると「出来の悪い弟でごめんなさい。
色々見逃して下さい」と書かれたメールが携帯に。

心の中、バレた!!!

そんなこんなで、まあ友達というのはやはり、
類は友を云々って事なのかなあ・・・?と思ったりしつつも、
人に対して料理は作ってもらうより作ってあげる姿勢で生きていきたいなあ・・と思いました。

だけど、手づくりご飯は安心して噛める。
ありがとう。

とはいえ、茹でるだけ茹でて残していったペンネを救うべく、
朝からトマトソース作って食べた私・・・。

「食べれる量の計算を覚えていって下さいね・・」と、姉ふうの姿勢で遠くからメッセージを。

こんな雪の夜の事件。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 14, 2011

加藤紀子、TOKYO No.1 SOUL SETのライブに行きました!

今日は聖バレンタインデー。
全くチョコをあげる文化に興味の無いカトさんです。
その上、プレゼントですと!!
なんだか大変ね・・。

そんな中、恋をする可愛い女子がドキドキしながらこの日に備え告白なんかをし、
そしてその恋が上手く行くといいなあ・・という応援だけは忘れずに。
頑張れ、女子!
受け取れ、男子!
貰えなくても気にするな!!

と、チョコかー。
随分食べてないなー。
まあ、いい。

さてと。
四国のえみりさん、メールありがとうございました!
おうどん屋「カトノリ屋」へのサポートのお気持ち、ありがとうございます。
でも今は身内スタッフで頑張っておりますので、大丈夫そうです。
ご配慮頂いたお気持ち、とても嬉しいです。
困ったら相談させてくださいね!!

と、毎日が本当にズタズタと進んでいる中、少しだけ後戻り。
先日はずっと行きたかったTOKYO No.1 SOUL SETのライブへと。
コヤソニでは毎回一緒になるものの(その時観てかっこいい!としびれた)、
なかなかじっくり観に行けなかったので、今回はしっかりと。
だってさー、このライブさー、凄くさー、豪華だったー。

0214011_1y_110

というのも。
番組でも紹介しておりますが、この「全て光」というアルバム、
素敵女子アーティストの方々とコラボっている訳で、まあ内容充実。
そのアーティストさん達がこのライブに登場するっていうもんだから。
会場ギッチギチパンパン。
ただでさえ楽しく濃いライブなのに、全く全く。

汗だくになりました(ただ立って観てるだけで)。
エネルギーパンパン。

なんだろう、かっこいい表現を体全部で感じたような気持ちになりました。

そして、促されるまま打ち上げになぜか居残ると目の前から・・

「あ、いた!」

ひゃー、見つかっちゃった、小泉先輩。キョンキョン。

ずっと会って言いたかった事をガシガシと報告。
借りてるDVDの行く先確認。
先輩は強くて優しくて可愛くてそして少し兄貴要素が含まれていて。
いつ会っても大好きです(国民の多くが同じ気持ちだと思う)。

そんなキョンコ先輩から

021411_2y

「COLLABORAKYON」頂きました。
2月16日、明後日リリース!

ね、近くでこんな素敵な先輩が頑張っている背中を見せてくれております。
うかうか、ぼんやりなんか過ごせますか。

他にもいろーんな知り合いにバタバタ会えたりもして、
とっても楽しかった今年初めてのライブ鑑賞。
やっぱり生は生でしか楽しめないから、今年も存分に出掛ける事にします。
(キョンコ先輩も4月にライブをやるらしい)

そんな訳で今夜は友達が誕生日プレゼントとして、
ハンバーグを作りに来てくれるらしい。
プレゼントの形がどんどん進化するものアリとして、
また明日からしっかり過ごして行きます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 14 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

February 11, 2011

加藤紀子、耳よりな発表!

いよいよ東京にも雪が降りました。
ちらりと降ったりというのは今年に入ってすでにあったようですが、
「わあ、雪だ!」の感覚は初めて。

シンシンと雪が落ちて行く姿は、やっぱり見ちゃうね。

とはいえ、来週末19日は新潟十日町でココリコ遠藤さんと一緒にMCのイベント!
番組で一緒のロンブー淳さんバンドやコヤソニでご一緒したET-KINGさんも出演との事、
楽しそーだー。
いや、寒そーだ。
是非お近くの方々、遊びにいらしてくださいね!!

ドドスコ・・雪注入。

と、発表づくしで申し訳ないのですが、私。

うどん屋さんやるんです。

本当に。

『カトノリ屋』

やたー!!!!

というのもですね、この春JR大森駅近くに、
複合施設がオープンするそうなのです。
そこにフードコートが入るという事で、「カトさん、何かやりませんか?」と。

「はい!うどん!!」という流れ。実に単純。

メニューはシンプルですが、自分が好きな物、食べて欲しい味、色々提案させて頂きました。

021111_1y

これは何うどんでしょうねー!!
私が大好きなおうどんなのですねー!!

先日はだし、麺、味・・・を決めて行く為の試食を何十皿。いや、丼か。
お腹パンパンになるわねえ。

そうなの、色んなタレントさんがそこで色んなお店をやるの!
なので気分で色んなメニューを楽しんでもらえたら・・と『カトノリ屋』としては思う訳ですが、
なんと個人的にはそのフードコートで流れるBGMもやらせて頂く事にもなり、まあ嬉しいたらありゃしない。

その空間で幸せな味と幸せな時間をお届け出来るんだなあ。

足を運んで下さった方が楽しんでもらえるよう。

頑張りますので、その日をお楽しみに!!
(また詳しく報告しますね。)

とかとか。
まだまだ話したい事はあるのだなあ。
がしかし、雪が降っても腹は減る。

何か食べよう。

どなたも素敵な連休を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 08, 2011

加藤紀子、名古屋にて、家族集合!

まあまあ。
これまた随分な時間が経ってしまったようで、本当に申し訳ない。
時間がない訳でもなく、ある訳でもなく、書きたい事はたっぷりあるのに
なんででしょう。

ごめんなさい。

なので、今回は京都からの話を真面目に。

020811_1y

光り輝く私です。
いや、私を模して燃したケーキです。
そう、ニッセンさん「code mode」チームの皆さんがお誕生日をこっそり嬉しそうにサプライズで
お祝いして下さいました!!
京都にある美味しいケーキ屋さんの作品だそうで、きっとパティシエさん、プレッシャーだっただろうなあ・・・。
私の顔って似顔絵にしにくいって・・・昔「いいとも」やってる時に言われた気がする。
でも美味しくて嬉しくて・・・愛のあるスタッフに感謝です(頑張りますね!)。

で、ケーキを単に頂きに行った訳でもなく秋物の撮影のフィッティングだったのですが・・
(実はもう来春の打ち合わせも始まっていたりする中)

020811_2t

可愛い!!
使えるアイテムばっかり!!
物凄く細かい部分にまでこだわって戦って遣り遂げたお洋服ばかりなので、
今年の秋・・・お楽しみにして頂きたい!!

020811_3t

まだ見せれないのだけどねー。
きっとここを観て下さっている女子も男子も好きだと思うー!!
お楽しみに!!
http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm?2nd=cate001_013_006
(春物はこちらでチェックして下さいね!!)

そして8日は母の誕生日でして。

スケジュールを色々考えても実家に帰る余裕はなさそうで、
どうしたもんか・・と考えた結果・・・

「名古屋でランチしよう!」と。

京都駅から名古屋で下車、母と待ち合わせてリクエストのあった中華に。

今年に入って初めて会う母、また可愛くなっており
ワヤワヤと話は止まらず。
というか、私が一方的に話をするばかりなんだけど。

普段一人で食事をする機会の多い母は、何度も
「人と食べると本当に美味しいねえ。なんて事無い食事も絶対美味しくなるよねえ。
わー、カラッ(陳健一さんマーボーでやられた感想を織り交ぜてくる)」と嬉しそう。

母が嬉しい顔して声をあげて笑うとこちらも本当に嬉しい。

「あんたが誘ってくれる直前、たまたま香港旅行の写真見ててさあ。
だからこのお誘いはびっくりしたー!」だって。

そしてやっぱり名古屋で飲食店をしている兄の店にも行ってみる事に。
新しい携帯で地図を見ながら、でも不安になりながら二人で息を合わせて散策、探索。

「だって母ちゃん、前に来た事あるんやろ??」
「でもあん時は夜やったし。どっか曲がるはず」

・・・まっすぐやーん。

兄が仕込みのおでんを作りながら待っててくれました。
兄とも久々、顔をみて話したい事をやんややんや。

そして近くの喫茶店に移動して、またもやなんやかんや。
この場は兄の独壇場。

020811_4y_2

飲み物に柿ピーや和菓子が付いて来るのは、母へのプレゼントでもなければ
THE・ナゴヤ文化!!楽しい!!
母の誕生日を理由に家族みんなが揃った時間。

仕込みで忙しい兄が時間を割いてくれ、
運良く戻り日に名古屋下車が出来た私、
そこに気持良く母が参加して喜んでくれ・・・。

子供二人が母に対して今、出来る事。

きっと自分が幾つになっても、子供は子供。
常に何かを教えてくれる親はどうなったって、親。
好きのまま。

我が家は父親が天国に行ってしまったせいで今は一人分に見える母親への愛情恩返しも、
実は両親があるからこその全て。
母が喜んでくれてたら父もどこかで喜んでいるはずと信じて。二人でひとつ。

そして帰り際に兄が味の染みたおでんを私に持たせてくれて・・・。

家族っていいね、本当。

020811_5t

そんなふうに母の誕生日に娘は思いました。
たまにしか会えなくても、常にみんなが楽しい日々だといいな。

そんな訳で、また日々綴りたいと。
なんで書けなかったんだろーなー。
いや、つづれ!!

娘、紀子、38歳。






長くて失礼。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 08 [お菓子, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 03, 2011

加藤紀子、石川梨華ちゃんと「エスプリ・カフェ」での対談!

とにかく最近はずっと音楽しか聴いていないカトさんです。
ブラジルで買って来たのとは別に、なんとお誕生日プレゼントとして、
沢山素敵レアボサCDを頂きまして!!

嬉しいしかない。

そしてお花も。

20110203_t

可愛いしかない。

なので、おはようからおやすみまで(どこかで聞いた事があるフレーズ)、
真剣に気持良く過ごしているという訳です。

お家にお花があると、本当に幸せ。
そう思いませんかねえ?

とはいえ、勿論仕事だってしている訳で・・・
先日は事務所の後輩、元モーニング娘。の大人チームで結成された「ドリームモーニング娘。」(確か)の、
石川梨華ちゃんと、エレクトーレの会報紙&WEBでのコーナー「エスプリ・カフェ」での対談。

20110203_2y

可愛いくて強い反面、心配要素がたっぷりある梨華ちゃん。
今度家に招待する事になりました。
てか、飲もう!ってだけの話だけど。

でもね、我が事務所って本当に気持ちの良いアーティストばかりで、
どこか家族感があるのですよ。
私は森高さんに凄く親切にして頂いているし、他の先輩方にも親切にしてもらってて。
だから後輩のみんなにもこの気持ちを伝えて行けたら・・と思う訳なんです。
ライバルじゃなく同士。
そんなふう。

そして勿論、ご飯だって食べる訳で、大好き家ご飯。
とにかくブラジルでの日々は、何かに追われているかのような食事タイムだったので、
ゆっくり噛み締めたく。
食べたい物を食べたい分だけじっくり。

20110203_3t

紀子メニューの定番、レンコンとクレソンの明太子サラダ。
これは親友が大好きなメニュー。

20110203_4y

その親友がようやく自信を持ち、作ってくれたトマトとアボガドのサラダ。
ようやくアボガドが食べれるようになった私。

20110203_5y

その私が作ったチキンと卵のお酢煮。
プリンプリンコラーゲンがたまらない。

20110203_6y

他にも紀子メニューてっぱんの、シラタキのキンピラやら、
和食が食べたいのか洋食が食べたいのか、軸が決まらない自由メニュー。

あ、美味しいPAULのパンもかじったねえ。

語るだけ語って、
笑うだけ笑って、
やっぱり楽しいしかない時間。

これでいいのだ。

時差ぼけともさようなら。

そんなこんな。

明日は恒例「知りたがり!」です。
先週はロケでお休みだったので、今週はしっかり頑張ります!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 03 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

February 02, 2011

加藤紀子、7年ぶりのブラジル!

無事にブラジルロケより、帰国致しました!!

そして改めて。

お誕生日へのメッセージ、ありがとうございました!!

幸せな事に、今年も無事にこの日を迎える事が出来ました。
年齢云々はどうでも良くて、ただまた嬉しくもお祝いして頂ける事に喜びを感じております。
この一年もふくよかで心地のいい毎日が過ごせたらと思います。

そして応援して下さる方々の何かしらの励み、喜びにお役立ち出来たら・・という気持ちです。
こんな私ですが、まだまだおつきあい下されば何よりも嬉しく思います。

そして今年もやっぱり父と母に感謝だ!兄にも兄家族にも周りにいてくれる多くの仲間にも!!
勿論応援して下さっているアナタにも!!


と。

20110202_1y

まあ、この写真じゃ沖縄じゃないか!と勘ぐられても仕方が無いと思いますが、
なんせ・・・私・・・デジカメをこんな大事なタイミングで忘れて行きまして・・・
確実にブラジルでの写真です。
7年振りのブラジルへと行ってきました!!
ひさーしぶり!!ブラジル!!!
春にオンエアになる特番でのロケだったのですが、
まあ、思ってたし知ってたけど・・・やっぱり遠いのねー。
行きはアトランタ経由、帰りはデトロイト経由でのサンパウロ。
合計30時間の渡航。

がしかし、やはりブラジル、楽しいね。
町は今活気に溢れていて、会う人がみんなエネルギー満載。
車は常に大渋滞で(しかも昔のワーゲン率高し!ワーゲンファンとしては嬉しい眺めだった)、
その脇をスルリと危険度満載でバイクは抜けて行き、サンバを踊る(これは嘘)。
3月にはカーニバルもあるし、アチコチにはそんな看板も。
で。
今回はお仕事という事で、一人でその辺をプラプラする事もなく。
そしてとにかくお金を下ろすようにとATMにも行きたかったのだけど、そこにも行けず。
ノー現金。
それでも空いた時間にはお買い物へ連れて行ってもらい、
CDをゲット。
やっぱりさ、大好きなボサノヴァがあるなら現地で探したいじゃん!!
オサレスポットでオサレCD屋を発見し、アレコレ試聴させてもらって8枚ゲット!!
これがまあ、ナイスチョイスで(お店の人のお勧めもあったけど、本当にそう思う!そして番組のゲストで来て頂いている中原仁さんに紹介してもらったPATOFUもゲット!)移動の車の中でグイグイ聴かせて貰った程。
やっぱ、現場だよ、何はともかく。
そして毎回なんでだ?と思う位のバッタバタご飯の中、みんながヘトヘトで話す気力も無い時に・・・
『あれ、ロベルト・カルロスじゃないですか??』とディレクターさん。
有名なサッカー選手なんだね・・・。
全然知らなかった私は「ン?」なんて思ってたらお店中が一気にワイワイザワザワ。
そして堰を切ったかのように誰かから写真タイムに。
(その選手がウェイティング中だったというのもあり)
行っちゃった・・・。
知らない癖に・・・行っちゃった。
『ウナ プォト ポルファボーレ』なんて言っちゃった。
(写真一枚お願いします的な勝手なポルトガル語)
親切にも一緒に撮って下さいました。
がしかし、そんな時に限って夕食前にホテルでメイクなんか落としちゃったもんだから・・・
って、恋が始まったりする訳じゃないんだけどね。
なんだかスッピンですみませんねえ・・な話でね。
とは言いながら「これからは私もお声掛け頂いたら、きちんと撮らせて頂きますから、今日だけはこのわがままを許して下さい」と、
心から思いました。
だってさ・・・サッカー好きなお友達に見せたかったんだもん。
そういう心理なんだね、きっと、お声掛け下さる猛烈なファンじゃない人の気持ちって。
「見せたいじゃん!」っていうね。
誰の疲れも癒してくれる素敵なロベカル様でした(覚えたの、この言い方。カトノリみたいな言い方なのね)。

20110202_2y

と、今回は旅というより本当に敢然たる仕事モードでの日々で、
いつものような面白ハプニングは無く、
(行きのトランジットで掛けようとした眼鏡のツルのネジが外れてて、
コントみたいになった!とか、それを無料でサンパウロの眼鏡屋さんで直してもらったとか、
小さな事件はあるのだけど)それでもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

7年振りのブラジルで、その時お世話になった現地スタッフにまた偶然会えたり
(最初彼は「初めまして」と言ったけどね)もして嬉しいつながりもあったり、

人生は重ねてみるもんだなあ・・としみじみ。
旅は続けて行くべきだなあ・・としみじみ。

お誕生日プランのプラハも魅力的だったけど、
この時このタイミングで、37歳の終わりにブラジルに連れて行って頂けて本当に良かったと心から。

誕生日がずっと機内っていうのもそうそうないでしょ。
(トランジットのおかげで30日という日の時間がブレブレになるのも新しい経験)

気持ちのよいスタッフの皆さんとワイワイ出来たのも100%幸せで。

良い一年になりそうです。

なので!!
テレビでオンエアされるその前に、
ひとまずブラジルへ行く前の気分の私をこのラジオで聴いて頂ければ!!
そんなこんなで長い文章でごめんなさいね。

いやー、時差ぼけなんだろうかねー??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 31, 2011

加藤紀子、新しい誕生日の過ごし方!

久しぶりのブラジルロケは、お天気にも恵まれ、毎日新しい発見をしながらワイワイ進んでおります。
三回目のブラジルにして、サンパウロにじっくりいるのは実は初めてで(前はアマゾンとかに行ってたから),『へー!』とか『ほー!』とか『渋滞凄いー!』とか驚きばかり。

でももう帰ります。
今日の夕方ロケが終わったら、そのまま びゅーんとびゅーんとびゅーんと(3回くらい言いたい距離)日本へ帰ります。

そこで。

誕生日が。

ほぼ空の上じゃね?

夜中誕生日になった数分後にサンパウロを飛び立ち、日本に到着したらもうそこは31日。

30日どこさ?
ひごさ?ひごどこさ?
それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ…っていや違う、誕生日どこさ?

ビックリするねー。
新しい誕生日の過ごし方だねー。
ワハハだねー。

と、これはこれでなかなか経験のない非常に面白い流れなので楽しんで受け入れてみたいと思います。

どんな38歳になるのかなぁ?
ワクワク。
ワクワク。

こんな私でございますが、今後とも仲良くして下さいね。

そして今回がなんのロケで来てるかは、また報告しますねー!
もひとつ、帰ったら写真もアップいたしますね。

さあさあ、これからまた2時間移動しての撮影。頑張って働きますー。


紀子last 37歳@サンパウロより。

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 24, 2011

加藤紀子、誕生日への道

前髪を久し振りに作ってみました。
ふと「あー、なんだか切りたいなー」と思いつき、
そのままサロンで「今日の私は前髪を切りたいって言うよ」と打ち明けた所「じゃ、切ろう!」という話になり。

言ってみた物の「伸ばす最中の地獄が・・」とか「洋服の趣向が変わる!」とか
「紀子さんが切ったら私も!」とかツイッターでの意見も色々頂きつつ、
「んー、じゃ誕生日も迎えし、あらたな気持ちになりますか!」とザクっとハサミが目の前に。

ものの4秒で前髪完成。
凄いわね、あっという間ね。

そう、もうすぐ30日に私はまた一つ年を重ねます。
また一つ大人になるって訳です。

で、色々と経験した37歳とさよならし気持ちの良い38歳になるべく、
今回のお誕生日は一人でどこかに行こう!と決めました。
それは村上春樹氏の「遠い太鼓」を読んでいる時に決めました。
誕生日を日本で迎え、そのまま飛行機に乗ってもう一度時差の関係で誕生日が迎えられる国に行ってみようと。
(本の中でそんな下りがあったのに完璧に感化された)

でもそれは単純にレギュラーがあるという事で無理な計画になり、ならばレギュラーが終わってからすぐに旅立とう!という
計画に変えました。

私はどこに行きたいか、
何をしたいのか、どう過ごしたいのか。
言葉が通じない国に行きたい。

アチコチ思いを馳せ、辿り着いた先は「プラハ」。
そう、もうかれこれ15年以上行きたいと思っていた国。

プラハの本だけは持っているのに、遠いかも・・という理由で足が進まなかったのだけど、
「こういう機会に行くのって素敵!」と縁を勝手に感じて、まずはエアーチケット探し。
日にちと時間(経由していくしかないのだけど、うっかりするとメチャクチャ遠くなる)とお値段と。

さて。本当にプラハだけでいいのか?

んー、じゃ友達もいるし、せっかくならベルリンまで鉄道で行ってみようじゃないか!

なかなかナイスなプランです。
2日半プラハ、1日半ベルリン・・・とタイトなスケジュールにせよ、行きたい国に行けるのならなんて幸せ!
ホテルも色々と探して、プラハでの誕生日にはジャズの生演奏のあるホテルに(サンデーブランチに毎週やっているというナイスホテルを発見。
誕生日に憧れの町にて音楽にももてなされるなんて、どう転んでも素敵しかない)、ベルリンは鉄道の駅から飛行機のバス乗り場まで分かりやすいホテルを。

ぜーんぶ手配しました!
一人で、全て遣り遂げました!
代理店に頼らず全てネットと電話で全部!!
入金まで完了!!

やれたよー!!!!


そこからはウキウキの日々。
どんな食べ物があるのか、どんな出会いがあるのか、キャッキャ!!
挨拶の勉強までした!!

と。
年末、オーストラリアに出発する前日、マネージャーから一本の電話。

「ブラジルロケのお話、頂いたんだけど。」

!!!!!!!

やったー!!ボサノヴァの国、これまた久し振りだ!!


ん?はて?そのスケジュールって・・・??

・・・。

が、そんな流れでブラジルに明日から行ってきます!!
てね、悩んだんですよ、一瞬ね。
でも相談したお友達が「のりちゃんは絶対にプラハへ行ったとしても、向こうでずっと『仕事断らなきゃ良かったって考えると思う。
その上、来年も誕生日は来るのだから、その時もっと楽しい旅にしたらいいじゃん!』って素敵なアドバイスをくれたんです。

物凄くその通り。

だから、多くのキャンセル料は人生の勉強代としてどこかの誰かに納め(しかしなんであんなに持って行かれるのかなあ、エアフラ、あ、言っちゃった)
、大好きなお仕事をしてきます!!

ねー、人生の流れって面白いねー!!

でもブラジルからはあっという間に帰ってくるので、
しかも誕生日はとにかく飛行機の中というこれまた面白い事になっているので、
帰って来たら、仕事が、誕生日がどうだったかをしっかりとご報告したいと思います!!

少しでもブラジルで今のブラジル音楽が楽しめる時間に出会いますよう・・!!


ボンヂア!!
(ポルトガル語の「おはよう!」もうその気)

バイバイ、そしてありがとう、37歳の私。

ま、誕生日はまだなんだけどね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 22, 2011

加藤紀子、親友家で仲良しご飯!

うわー。うわわー。うわわわわわー。

と、とにかくもうすぐ1月が終わってしまう事にびっくりしているカトさんです。
今月なんかしたかなー。
大丈夫だったかなー。
でも素敵で楽しかったなー。
一日づつは充実してたなー。

そんな感想はあるのだけど。

じゃ、いいか。


そんな流れで昨日は親友家で仲良しご飯。
いつでも勝手に上がり込める家なので、ささささ荷物を置いて買い出しやらおしゃべりやら。

012211_1t

オサレメニューの代名詞、アボガドサラダを親友の彼が作ってくれたり。

012211_2y

餃子の皮にしらすやチーズを載せた、これまたオサレメニューを親友が作ってくれたり。

012211_3y

なんとかチキン(絶対忘れないと思ったのに、一晩寝たら綺麗に忘れている私。
なんの根拠で忘れない!と思ったのだろう。)をやっぱり彼が。
メキシコの・・・有名な・・・ソースに・・・・味噌とか胡椒とかを入れて・・・って。
こちらは一晩寝かせて味をしみ込ませているのになあ・・。
私は一晩寝たらしみ込む所か忘れているのだななあ・・。

なんて、楽しく美味しい時間をたっぷり満喫。
人の恋の話をしたり、えらそうに語ったり、笑ったり。

和やかな時間はやはり私を眠くさせるようで・・・
一番に退散。

なんでかなあ???


と。
私はこれよりクリスマスイブぶりの美容院へ。
女の子ってなかなか大変ね!!



と、どなたも素敵な週末を!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 22 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 20, 2011

加藤紀子、「トロン・レガシー」を観てきました!

毎日毎日、あっと言う間だよー。
気がつくと明日はもう金曜日・・・。

誕生日だって近づいて来た・・・って訳です。

そんな中、何してたかというと・・
誘って貰って映画「トロン・レガシー」なんてのを観たり。
(これは誘って貰わない限り自分じゃ絶対に行かない作品だと思った。
しかも内容を何一つ聞かず調べず行ったので、とにかくおののき続けた。
ただDAFT PUNKが音楽だって言うのが楽しかった!!)

ソーシャルネットワークも観た!
face bookを上手に使え切れてない私ですら、ふむふむ・・と深く鑑賞。
てか、ナウ!な話がもうすでにこう作品になるというのがまた興味深く。

ただずっと・・・後ろの席の男性が椅子を蹴って来るのが気になったー。
わざとじゃないにしても、やめてくんないかなー。
デートで手繋いでたのはいいんだけど、鼻にティッシュ詰めてたしな、その人!! NO MORE 椅子蹴り!!
何もしてないのに嫌われてるのかと思った。

映画後の感想がこれっていうのが、悲しいぞ・・・私。

とはいえ、大好きなえみりちゃんと新年初ご飯を大好きなお店で、

20110120_1y

今年も例によってキャッキャ言いながら食べたり・・

20110120_2y

「パリでも食べたねー!!」なんて言いながら飽きもせずクスクス食べたり。
あ、だから笑ってる訳じゃないよ、クスクスなんて普段笑わないですから。
クスクスね、今、一人ブームの。

とにかく彼女とはなんだってきっぱり話せるし、聞けるし、悩めるし、解決出来合えるし。
そんな仕事仲間で普段仲間ってこの関係はずっとずっと大事。

そして家では・・・

20110120_3y

白菜を頂いたので、スープにしたりサラダにしたり。
この時期の白菜って本当に美味しいねー。
シャキシャキ音がしたよ。

近所のお花屋さんで買った・・

20110120_4t

バラがとてつもなくセクシーな様子に変わって来たり。

こんなだからもう・・・金曜日なのね・・・・。

なんて。

明日は恒例「知りたがり!」です。
是非是非!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 15, 2011

加藤紀子、新年会、始まりました!

グイグイ寒くなってきましたね、1月の半ば。
新しく買ったモハモハのコートを楽しく着てみたり、
新しく買ったボアボアのブーツを履いてみたり。

夏とは違った楽しみもまた。

とはいえ、行く先々での強烈なヒーターに肌だけが怯え。
保湿はきっちりしないとダメですね。


そこで今年も恒例の(年末はみんな忙しかったので、新年会になりました)、
Cute & Happy Special 2011が!

http://special.i-radio.fm/

ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姐さん、そして私ともう12年にもなる
スペシャルプログラムが今年も始まりました。
1月だけしかオンエアされないので、是非聞いて頂きたい。
それぞれが選曲したのもメチャクチャかっこいいので、聴き応えありです!!

011511_1y

そんな中、昨日はコヤソニカトさんチームのギターでお馴染みの塚田君のお家にお呼ばれ。
つかちゃん、お手製のお料理でおもてなしして下さるという。

ツカツカ・・・あ、テクテクだ・・・と、つかちゃん家に。
もう数回お邪魔しているのに、何度も迷う塚田道。

「明けましておめでとー!!」このご挨拶もしっかり。

するとテーブルにはすでに前菜がセッティングされておりました。

011511_2y

生ハムやらハムやら揚げたてコロッケやら。
真ん中の突然のチップスは私のオーストラリア土産です。

つかちゃん、親友、私・・と久し振りの再会にて話は止まらず。
すると遅れて大好きなシンガー、トヨノさんも登場!

トヨノさんのアルバムに参加させて頂いてから会えていなかったので、
打ち上げのような喜びも。

011511_3t

一緒にイベントなんて出来るといいなあ・・なんて。

で、つかちゃんの料理の腕前は留まる所を知らず・・・

011511_4y

豚肉とリンゴの焼いたもの。
こんなオサレな料理、一度だって作った事ない!!
香ばしさと甘さと愛情と。
つかちゃん、やるー!!

と、尊敬してたら続いて・・

011511_5y

クスクス!!
あ、笑ってる訳じゃないですよ、クスクス!!

日本でさ、美味しいお店になかなか出会わない中で、
こうしてお家で頂けるなんて!
ラム肉のスープをたっぷり掛けて頂いたら、メチャクチャ美味しかった!!

そういえば、パリ時代、クリスマスに友達のおばあちゃんの作ったクスクス頂いたなあ・・。
お腹がちぎれそうになったなあ・・なんて事も思い出しつつ。

011511_6t

ありがとう!シェフという名のつかちゃん!!

と思うのもつかの間、
この日は4時間睡眠&早起き・・というのもあり、私は早くも撃沈。
早すぎる・・・悲しさ。

「いいよいいよ、のりちゃん、大丈夫だよ・・・」と私の弱さを知る人達のおかげで、
お片づけもせず失礼する事となりました。

もっと頑張れ!私!!

本当に今年もゆっくりではあるけど、しっかり始まっているな~と実感した夜。
「今年はどうする??」なんて話をしたり。
仲間がいて笑って暖かい夜はとても素敵で嬉しいです。

本を読んだり映画を観たり音楽聴いたり料理を作ったり。

今年もいっぱいがんばろー!!!


そんなこんな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 11, 2011

加藤紀子、発表します!!!

にゃはにゃはにゃはー。
朝から窓をガシっと拭いてみたカトさんです。
今のお部屋は空がすうっと見渡せるので、ちょっとでもクリアに見たく。
こういう地味で誰にも伝わらない作業、意外に嫌いじゃありません。

と、ようやくここに来て年末年始の疲れがドサっと襲って来たようで、
人とあまり会いたくない日々が。
まあ、あんなにエネルギーを使う毎日だったから、仕方がない・・・。
洗濯や掃除をガシっとしたり(勿論仕事には出掛けたけど)、割れて散々になってたネイルを綺麗にしてもらったり。

携帯をギャラクシーSに変えたり。

数年前、マカオのバスの中でうっかり落っことしてから大切に無くさずに使って来た携帯と、
お別れするのはなんとも寂しい限りでしたが、
まあ、それでも世の中は流れていて、携帯は禿げてきていて、仕方ないっちゃあ仕方ない。

でも、使えないっちゃー、使えない。

いきなり高性能な物を持っちゃったもんで、いちいち手にとると腕がフリーズしてる。

かっこ良く颯爽と使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうです。


と!!!

去年から言いたくて言いたくてうずうずしていた事を・・・・
発表します!!!


私・・・・・

お洋服ブランドを立ち上げました!!!

といっても、カタログ通販「nissen」さんとのコラボ企画なのですが、
そりゃあもう、女子に着て欲しい、はたまた自分でも普段使いで着たいお洋服をえっさえっさこさえました!!

ちらりとコチラ!!

http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm?2nd=cate001_att00

まずは春物からという事で、カジュアルな物からちょっとしたお出かけにも使える、
綺麗目で柔らかい洋服が沢山。

一緒に作ってくれているスタッフの皆さんが、こりゃまた気持ちの良い人達ばかりなので、
作業も楽しい・・・って事は、良い物が作れる・・・って話で!!

まだまだ寒くて春物なんて・・と思っている方、いやいや・・まずはチェックを。
そして良かったら私とおソロしましょう!!

20110111_1y

こんなふうに・・・

20110111_2y

こんなふうに・・・。

「Code Mode」、是非よろしくお願いします!!


さあ、心の態勢は整った。
今日からまた元気にがんばろー!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 11 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 09, 2011

加藤紀子、初詣をはしご!

しかしさー、wiiでマリオをやっただけで右手が筋肉痛になるってどうなのよー。

と、新しい書き出しでのスタートです。

余りに下手すぎて力入れ過ぎたみたい。
マリオカートなんて後ろ向きにスタートしてたからね。
あの頃に戻りたい・・・(学生とか真剣に夜中ゲームしてた頃ね、あの技術を持ってた頃ね)。

とか、言いながらも前向きに進んでいるカトさん、
ようやく初詣に。

010911_1y

スカイ ブルー スカイの中、神田明神へ。

010911_2t

朱色が鮮やかで美しい。

010911_3y

だからお猿さんだって輪をくぐる。
去年はこんなの、無かったような気がするんだけどなー。

010911_4t

奇跡的にも私の誕生日にブライダルフェアが開催されるだなんて。
去年もあったのかなー。
全く全く・・・めでてえなあ。

とか思いながらも、お腹は空くので噂で散々聞いていた
「神田 やぶそば」に。
写真を忘れるくらい、粋で素敵なお店に、粋なメニューの数々。
根っからのうどん派なので、お蕎麦屋さんのルール的な物が実は分かっておらず。
つまみをどう頂くのか、どれぐらいでそば湯を足し楽しむのか・・・。
恥を忍んで質問しつつ、美味しく頂きました。

となれば、やっぱり腹ごなし。

次なる参拝へと・・・

010911_5t

愛宕神社。
そして有り難く頂きました、出世の石段。

010911_6t

この写真じゃ全然伝わらないのだけど、
出世するって大変ね・・・としみじみ痛感する位、厚く強い石段。
一歩一歩、しかと足を掛けるのだけど、途中から足が重い・・・。

振り向くと急な勾配もまた。
「いやー、一気に私、部長になりましてね」な程の斜め。
登り切ると太もものみワナワナ。

でも・・

010911_7t

でも登り切ったからこその・・・美しい空。
「部長にもなったし・・頑張るぞ」レベルのご褒美。

雲一つない優しい空の下で、
神様に一年のご挨拶をしっかりとして参りました。

良い事あるといいな・・じゃなくて、あるでしょう・・・と自分に。
(おみくじは小吉だったので、少しへこみましたけどね)

そんなこんなで、朝5時半に起きてガシガシ洗濯。
そしてロケへと。


今日も一日頑張ります。
どなたも素敵な日曜日を。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 09 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 07, 2011

加藤紀子、寒いね日本!

なんだなんだ・・・。
昨日までの薄着三昧とはうってかわって、日本の冬、ビバ寒い。
12日振りに家に入ったら、もう冷え冷えの部屋で、
翌日の今朝も、びっくりする位の寒さ。

そして新年初仕事へ移動するタクシーに朝ご飯を全て忘れるというボケっぷり。

大丈夫ですか、私??

でも今年の仕事はじめもやはり、とても楽しく良いスタート!
頑張ろうではないか、私!!

と。
しつこいかもしれませんが、素晴らしく楽しかったオーストラリアでの日々。
最初はなんとなく恥ずかしかった部屋着も、帰る頃には「もうどうでもいいか、このメンバーだったら!」と、
普通に自分の家にいるかのような姿。

師匠も小さい小さい端切れで作ったような、
テンションの高い水着を履いて泳いでたし。

突っ込みどころ満載の時間。

部屋でのご飯も、美代子さんが率先して和食を作ってくれたり、
私はひじきを炊いたり、残ったキュウリで浅漬けを作ったり。
頂き物のチキンをモリモリ切り分けたり。

010711_1y

「たまにはこんなのもいいねー」なんて言いながら。

ま、噂では聞いていた深夜のトークも、
最初は疲れからか遠慮無く寝ちゃったりもしたけど、
普段ならなかなか聞けない師匠への質問が出来たりもして、凄く良かった。
仕事への事、プライベートへの事、沢山質問した。

私の事も随分話した。
一歩踏み込んだ話までした。
家族、会社の会長にしかしなかったレベルの話までした。

真剣に、笑って、聞いてもらってきました。

話せる大人に恵まれて来ている気がします。
自分もすっかり大人だけど、それでもまだ相談出来る大人が廻りに。

嬉しい発見。

そして今回、私に出来る事は・・と考え、
邪魔にならないBGM担当になってみた。
食事のシーン、年明けのハッピーソング、トークの邪魔にならない曲、
そろそろ寝てくれないかなーな曲・・・。

殆ど笑いにかき消されてしまったけどね・・・。


この旅行では町での出会いや発見は少なかったにしても、
初めて行ったオーストラリアの魅力は随分堪能出来たし、
何よりいつものメンバーの普段の姿の発見がいっぱい出来た旅だったような。

ありがとう、さんまさん。
ありがとう、美代子さん。
ありがとう、ちほちゃん。
ありがとう、ショージさん。

ありがとう、みなさん!


こんなに沢山のありがとうだから、今日は頑張らなくちゃいけなかったのに、
さっそくタクシーでのへま。

やあやあ。
(やれやれとは言いたくない意)


がしかし!!
帰ってきちんとメールをチェックしたら、次から次へとやるべき事がいっぱいだった!!


がんばりま~す!!


どなたもグっと寒くなったから、風邪等引かないようにね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 07 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 05, 2011

加藤紀子、一年の閉めと一年の始まりを楽しく満喫!

とははははー。
今まであまり経験したことのないような、休暇を満喫しているカトさんです。

初めてのオーストラリアで、毎日物凄い量の日本語を語り尽くし、笑い尽くし。
先日は久々、涙を流して笑いました。
人の似顔絵を描きあうだけなのに。

こうしてみんなで楽しく過ごす時間は、まるで家族のようでとても幸せで。
眠る時も起きた時も話す相手がいるって、実はとても有り難い事なんだなあ。
温かさが溢れるお家。

そんな日々。

20110105_1y

プールサイドでまったり読書したり。
(今回のバカンスでは、よしもとばななさんの「どんぐり姉妹」、村上春樹さんの「ねむり」を読破!)

20110105_2t

日本の7倍もあるという太陽光にあたって、光合成したり。

20110105_3y

日本じゃ絶対飲まないような、甘い甘い飲み物を頂いたり。
(そしてやはり全部飲める訳もなく、人に譲ってしまった)

20110105_4y

ヨットハーバーでアペリティフワインをひっかけたり。

20110105_5y

とある日には、やる訳でもないのに、ワラビーがいるというゴルフ場に行ってみたり。

20110105_6y

いたいた(あ、美代子さんの事じゃないよ!!)!

20110105_7y

まったりしてらっしゃったり。

20110105_8y

大集合してらっしゃったり。

20110105_9y

美代子さんのスウィングをじっと見守ったり。

20110105_10t

殴り合いの喧嘩をしてらしゃったり。

他にもカルガモ家族を見たり、みた事無い綺麗な鳥を眺めたり、
師匠や美代子さんやみんなのゴルフっぷりを眺めたりもして、楽しい楽しいゴルフ場。
こんなだったら、他の面白アミューズメントに行かなくたって全然楽しい。

そして夜は師匠、美代子さん、住吉ちほちゃん、私とこの家滞在組での家ご飯、4人で手づくりディナーを楽しんだり。
丸いテーブルを囲んでワイワイモグモグ。

見た目と違って、なかなか人と上手に過ごす事が苦手な私が、
ま~、よくも遠慮無く自由に過ごさせてもらえているなあ・・と。
(とはいえ、勝手に早く寝ちゃったりもしたけど)

一年の閉めと一年の始まりをこんな楽しく過ごせるなんて、まあ贅沢。
この時間を私はまたきちんとお仕事でお返ししていかなくちゃだ。


そんな訳で今夜はあの長寿番組「いい旅、夢気分」のオンエア(だと思う)!
熊本、湯布院の名湯を紹介しているので、良かったら是非!!


やっぱ、旅っていいんだよー!!!!!

でも今日はワラビーばりにまったりします。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 02, 2011

加藤紀子、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
2011年もよろしくおねがいします!!

と、久し振りに短パンなんて履いてるからか、太ももに数カ所の虫さされがあるカトさんです。
刺し口がデカイのか、プクっと確実に噛まれた跡が。
そして数日経っても痒い痒い。
こんな2011年のスタートって、どうなんでしょうー。
でも、それを見せ合って笑っているから、楽しいか。

そんなこんなで、目が覚めるとすぐに笑いのあるオーストラリアでの日々。
カウントダウンの夜も、ディナーが終わって小休憩した辺りで、バタバタとお蕎麦作り。
スーツケースに詰め込んで来たお蕎麦やらを大量に茹で、
ネギをザクザク刻んで、駆け込みセーフ。
美味しく、楽しく、有り難く、みんなで頂きました。

そして新年。
借りているお部屋から階段を降りると、もうそこには笑いの神様。
新年初笑いをいとも簡単に頂きました。

で、浅田美代子さんお手製のお雑煮。

010211_1t

とてもとても優しい味。
「たくさん三つ葉いれると美味しいのよー」と、笑顔でよそって下さいました。
新年な感じ、嬉しい。

が、そこからが怒濤。
新年を祝うバーベキューパーティーが、ここではなにやら恒例らしく。
お家におよそ30人ぐらいの方がいらっしゃると言う事で、昼前から準備。

肉を切り・・

010211_2y

漬け・・

010211_3y

 叩き・・・

初めて肉を大量に本格的に叩いた。叩いて叩いて叩いて・・・。
お肉屋さんへ嫁に行ったという新しいシチュエーションを想像して、こういう作業も楽しむ。
勿論、お姑さん役は美代子さん。本物の女優さんと一緒にだなんてなんという贅沢。
(そして実際に肉の量はこの数倍!!)

朝からずっと降っていた雨もバーベキューに合わせたかのようにピタリと止み、
ぞろぞろワイワイと沢山のゲスト。

私達も着替えたり、サーブしたり。
師匠はずっと汗を流しながらの焼き奉行。

話しかけると「うるさい、ええねん、しらんがな」。

近寄るなオーラをふんだんに出しながら、お肉を焼く作業に没頭しておられました。

とにかく写真を撮る暇もないくらい、てんやわんや。
パーティーというおしゃれな言い方より、祭りの勢い。
わっしょい、わっしょい、わっしょい。

経験した事のない、そんな流れ。

皆様が帰られ、ふう・・と落ちついた辺りで、またトーキングタイムが開始され、
気がつくと深夜3時半。

「師匠、もう寝て下さい・・・」と、言いたくなるわよね。


が、朝9時過ぎにベッドから出て部屋を出ると、もう師匠いない・・・。


ひゃー!!
新年、初驚き。


こんな日々がもう少し・・・続くみたい。

楽しんで過ごしまーす。


とはいえ、今日はみんなお出かけするっぽいので、
一人静かに読書を満喫します。
そうなのよ、そうなのよ、私がしたかったのはコレなのよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 31, 2010

加藤紀子、2010年最後の日!

そんなこんなで2010年、最後の日。
いかがな一年になりましたか?
笑って泣いて怒ってすねて、謝って・・・全ての感情を出し切り、
全ての表情を満喫した
一年だったような。

はあ・・・大きな意味で満喫。

という事で、冬休みを謳歌しているカトさん、昨日も満喫。
(強引な持って行き方)

昨日はとっさんファミリーと一緒に無人島へ行こう!ツアー。
出発前になんの情報も聞かずに参加する事だけを決め、

朝、8時に集合場所へ向かうと一台の車に知らない日本人の方々が。
ちょっぴし緊張。
がしかし、ガイドのエミリオが・・

20101231_1y

必死にコアラを探してくれたりする、素敵ツアーっぽいのでワイワイ楽しむ事に。

フェリー乗り場まで行き、なんとかっていう島まで小一時間・・

20101231_2y

クルージングという状況だけに合わせた選曲「Cruising for Brulsing」。
Basia大活躍。

で、無事無人島という噂の結局有人島へ着陸し、すぐに連れて行ってくれたのは・・

20101231_3y

ティーツリーのエキスが流れる湖。

20101231_4y

肌にも良いと言われたので、勿論入水。
女子って肌に効くとか言われると弱いわねー。

そして日帰りツアーなるもの、「さ、続きまして」とササササ次なる場所に移動。

そこへ行くまでの道中・・・

20101231_5t

四駆を駆使する位、ボコボコとグラグラと道なき道というか、
砂が柔らかく固まった一本道を進むので、何度も何度も「ヒュー、わっしょい!!」と面白かけ声。
ガクンガクンと体が唸る面白ロード。

で、着いた先は・・・

20101231_6t

海。
湖やら海やら、オーストラリアが水に恵まれている土地を満喫。

で、次に連れて来られた先・・・も・・・

20101231_7y

海が見渡せる崖。
たわわねー、海。

そうして次に案内された場所・・・

も、海だったけど、さすがに写真を撮る気がもうなかったようで、木陰で一人休憩。
とっさんファミリーは海にて親子キャッキャッ。

と、間もなくバーベキューだという流れ。
こういうツアーの楽しい醍醐味。

20101231_8t

がしかし、バーベキューだと言いながらも焼いてくれて・・・盛ってくれて・・・

20101231_9t

みーんなで並んで・・・

20101231_10t

オージービーフにこんにちは。
(あ、日焼けが怖くてこんな格好にて失礼)

20101231_11y

オージー国旗の演出だってニクいニクい、肉、美味い。

プハーと食べ終えると、そろそろ帰るフェリーの時間だと。
なんという計算され尽くした流れよ。
無駄がないじゃないか!買い物する時間もないじゃないか!か!!!

がしかし、とはいえ、自然というものはこちらの思うようには必ずしも流れないもので・・・

帰る道中に・・・

20101231_12y

あ!!

20101231_13t

あ!!!!!

20101231_17t

コアラー!!!!!
(この写真では分かるまい)

20101231_15y

ニン。 10年位毎年来ている浅田美代子さんですら、まだ見てないというコアラを、
初オーストラリア4日目にして目撃。
まるで木の実みたいにくっついておりました。

となると、もう、全てこのツアーでの楽しみを終えた・・ふうな気持ちになり、
はむかうことなく(はむかってないけど)大人しく帰路へと。

わー、楽しかった!!

気がつくと、久し振りに一日太陽にきっちりあたった記憶。
そんな日があるのも、たまには嬉しい。


で。
オーストラリアへ来て、日々が過ぎ去るスピードはいつにも増して早いような
気がしておりますが、今年も今日で最後。
本当に本当にありがとうございました。
年が明けても、また引き続き楽しんで頂けるような文章と内容をめざし、頑張って行きたいと思います。


今年一年おつきあい頂きありがとうございました。

そして2011年もよろしくお願いします!!
(1日には番組も新年早々アップの予定です。お楽しみに!)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 29, 2010

加藤紀子、笑いの絶えないオーストラリア!

いや~。

ネット環境がようやく整い、昨日からご機嫌なカトさんです。
日本を飛び出してみたものの、全くの豪雨&暴風に見舞われ、ノースリーブしか持って来なかったので、
必死に長袖を買い求める始末。
今回の旅にお声を掛けて下さった我らが笑いの神、師匠にスウェットを借りてみたってもんです。

毎日朝から晩まで、とにかく笑いの絶えないオーストラリア。

122910_1y

日本では食べる機会の少ないマック、OGビーフサンドを食してみたり。

122910_2y

タイレストランで衣が縦に長い海老フライを食してみたり。

食事を忘れて、先にも述べたよう、長袖を探し求めたり。

122910_3y

雨が止んだ後にはこんな綺麗な空に出会ったり。

朝起きて、夜ベッドに入って、それでもどこかから人の温かい声がする環境がとても嬉しく。
どこかがいつも温かい。

そうして今、旅立ってようやく3日目にして静かな午後。
(みんながゴルフや買い物に出掛けて行った)

今日は贅沢にのんびりしようと思います。

だってさー、また夜には長い長いトーキングタイムが来るんだもーん。
(笑いの時間とも言う)

にしても、私は文句を言われてもいいという強い気持ちを持って先にベッドに入るのですが、
師匠曰く「東京の夜時間から叩き直さなあかんな!」と言われているらしいです。


だって眠いんだもん!!


そんなこんなの2010年の終わり、
どなたも素敵に。

仕事納めの方もそろそろですかね?
今年も一年お疲れさまでした。

そして・・・のんびり。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 26, 2010

加藤紀子、尊敬する方といざ海外へ!

年内の仕事を終えたカトさん、
すっかり気が抜けてダラダラか・・・と行くはずが、
今日、今夜からの旅に向けての買い出しやらなんやら。

尊敬する方よりお誘いを受けまして、ならば・・と参加させて頂く冬休みの旅。
年越しをするので、お蕎麦の調達やらなんやら。
アチコチ、クリスマスという状況での渋滞を抜けて買い出しに。

クリスマスを煽る一方で、スーパーは早くもおせちグッズだったり、
日本はなかなか忙しいのねえ。

そんな中、家に帰ってお友達とホームパーティー。
食料を冷蔵庫に残したくないので、各々は食べたい物を持って来てもらう持ち寄りご飯。

部屋の飾り付けは、

122610_1t

ツリーは当然の事、

122610_2y

壁にはこんなカードをペタリ。

そして・・・

122610_3t

タコとモッツアレラのビネドレッシングサラダだけ作り・・

やっぱりケンタッキーでしょ!!

と、お友達が買って来てくれました!!

てかね、憧れでね、今年は絶対ケンタッキーって決めてたの。
ただ「ご予約はお早めに!」とかテレビで言っていたので、そんなに買うのも大変か~・・と思っていたのだけど、
お友達が「すぐ買えた!そして昨日も食べた!」と。

ん・・・連日のケンタッキー・・・やるじゃねえか。
冷めても美味しいクリスマスのケンタッキー・・大満足。

大好きな人達が家に来てくれて、ゲラゲラ笑ったりして、
とても温かいクリスマスになりました。

サンタさんっているんだねー・・・って、恥ずかしいけどちょっと思った。
それぐらい温かい時間が過ごせた。


とは言いながらも、サンタさんはなんでもやってくれる訳ではないので、
やっぱり旅の準備は自分でしなくちゃいけないっぽい。

移動先でネットの環境がどうかが未だ分からないのですが、
繋がったらまた更新しますね。


本当に。
今年は精一杯走った!!
だから少しだけ休憩してまた新しい一年が楽しくなる栄養を補充して来ます!!


いってきまーす!!
どなたも風邪等には気を付けて!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 25, 2010

加藤紀子、今日から冬休み!

実は・・・実を申しますと・・・

今日から冬休み!!!
クリスマスだから冬休み!!みたいな流れでございます。

なので、昨日の「知りたがり!」を以て本年の仕事が終了させて頂きました。
本当にこの一年、沢山の出会いやら経験をさせて頂き、楽しいお仕事もいっぱい。
振り返ると色濃い内容の一年を過ごさせて頂きました。


そして色濃い冬休みにも突入する訳で、まあ、まだまだ2010年の残りも楽しみなのですが。

昨日は・・・

122510_1t

お友達ブランドのシャツと蝶ネクタイをお借りして知りたがり(クリスマスだから一応ネクタイをしてみた、律儀な性格)、
そして髪のメンテナンスをお願いしに美容院へ。

で、帰り道ふと空を見上げると・・

122510_2y

青と雲とオレンジの空が。
サンタさんが来てくれそうな色だった。

そして、24日の夜を一緒に過ごそうと誓い合った親友と彼女の彼と品川へ。

駅降りた先のホテルの窓には・・・

122510_3y

『merry Xmas』だって。
やるー。

で、品川で何をしたかというと、きゃっきゃっきゃ。

よしもとナイトクラブ
「~歌う立ち飲みシアターX'mas スペシャル」に。

きゃっきゃ。

大好きなRGさんや麒麟のお二人、天津木村さんに向さん、他にも沢山の方々。
ツイッターでも仲良くさせてもらっている方々のイベント。
絶対楽しそうだと伺ったら、やっぱり楽しい。
24日の夜に笑いがいっぱい。
テレビではなく生の笑いが耐えないステージを観て、私達もほっこりさせて頂きました。

そして劇場を出てからも、近くで知り合いがお食事をしているという事でうっかり合流。
お店のご主人マダムからは初対面なのに「のりちゃんにはずっと会いたいと思ってたのよ!」と嬉しいメッセージ。

聖夜の夜に嬉しい時間がぎっしり。
とても心地よい一日となりました。


そんな中、昨日親友から貰ったプレゼントを改めて見ると・・・

122510_4y

めでてーなー。

クリスマスらしからぬプレゼントを貰って、びっくりした事を思い出した。
獅子って。
しかしながらも。
冬休みを過ごす場所へも持って行こうと思います(嬉しかったみたい)。

そんなこんなで、前回も申しましたよう。
本日25日は「スーパーマリオクラブ」10年振り、たった一度の復活!
16時~17時15分でのオンエアです。

そして明日BSーTBS「ケータイ刑事」14時半~オンエアです。
久し振りのドラマ!!

122510_5t

でも、作り方は・・・

122510_6y

こんな(どんな?)。

是非是非!!
新しい手法の3Dドラマです!!!


今日中には風邪を治そう。
とにかくどなたも素敵なクリスマスイブを。

メリークリスマス。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 25 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 23, 2010

加藤紀子、24日~26日オンエア連日!

やややややー。
いやいや、本当に・・・の意味です、全く。

怒濤ですよ、日々のそれぞれが。

今週日曜日のQVCの出演終わりが深夜1時から始まって、
毎日仕事終わりやら忘年会終わりが深夜を廻り、寝る時間が朝5時だって。
危険すぎる、私。

なので、今日は明日の「知りたがり!」にきちんと出演出来るよう、
睡眠時間を4時間にとどめて起きてみました。
今夜ゆっくり眠ってね・・・ワクワク。

とまあ、目まぐるしく過ぎ去る日々はそれぞれが非常に楽しいものでありまして、
昨日なんて歩いてたら・・・

20101223_1t

なんだかコーンの先に不思議な物がぶっさしてあって。
「なんだなんだ・・・?」と近づくと・・・

20101223_2t

おかーさーん、ブーツが落ちてるよー!!

子供用のブーツがクタリとこのように。
まあ、見事な乾かし方(雨に濡れてズブズブしてた)。
ブーツハンガーっちゃあ、ブーツハンガー。
サンタさんの帽子の先っちゃあ、先。

でも、ここ刺すとこじゃないっちゃあ、刺すとこじゃない。

なんだかプププな様子に笑ってしまいました。
でも靴が片方だけなくなるって、悔しいし切ないね(経験はない)。

まだまだ色々楽しい出会いがあったり、笑い合ったり、ちょっと風邪っぽくなったり、
打ち合わせを念密にしたり、担々麺食べたり、家族にクリスマスプレゼントを贈ったり。

音楽聴いたり。

スケジュール帳に自分でメモした「くじら」の意味が全然思い出せなかったり。
なんだ?18時30分、くじらって。

歩いたり。

20101223_3t

部屋のガーベラのお水を換えたり。

今日はTBS「ミラクルチェンジ」のオンエアもあったり、
24日はフジテレビ「知りたがり!」のオンエアもあったり、
25日はテレビ東京系「スーパーマリオクラブ」のオンエアもあったり、
26日はBSーTBS「ケータイ刑事」のオンエアがあったり。
何よりずっとBSハイビジョンでは「ベスト オブ ベスト」のオンエアも連日。

是非是非観て下さいね。

忘れないうちに書きました。

でも・・・まずは今日をしっかり。

そして明日の24日、素敵なクリスマスを!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 23 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 20, 2010

加藤紀子、今夜も22時よりQVCさんに出演!

ちーば!
ちーば!!

と、自分が滞在した地名を二回連呼しただけの話です。

そう、昨日は深夜0時からQVCさんにお世話になってきました。
深夜0時だなんて普段ならもうすっかりダラリとしているか、目を強く閉じて夢を観ている
時間なので、口と脳がうまく働くか心配でしたが、まあ楽しく。

20101220_1y

ね、テンションに問題はなく。

20101220_2y

たらふくアップにされたって、目はきちんと開いている。
ふふふー、セーフ。

そしてその夜は宿泊だったので、チーム加藤大集合でプチ忘年会ふう。
昔からお世話になっているメイクさんや、音楽活動していた時代スタッフや若きマネージャーや。
15年以上前に一緒にいった韓国プライベートの思い出話やら、今の音楽の話やら。
気がつけば4時・・・。

ダメ!絶対!!

おかげで本日はなんだか全身の流れがおかしい。
普段通りなものが少ない。

ただ・・・恥ずかしい事に・・・お腹は空く・・・ので・・・


若きマネージャーとランチ。

20101220_3y

揚げ小龍包。
ん?焼き??
どっちだったか忘れちゃうぐらい、記憶の流れもおかしいのだけど、
お店の方の説明するも理解させないスピードの速い説明をうけ、
(早口言葉を上手に5回言ってるみたいだった。あれ、ダメ!絶対!!)

やけどをしないように・・ふうふうと・・・先にマネージャーに食べさせるふりして・・・
かぷりとスープを飲んだら・・・


意外にぬるい。

ダメ!!絶対!!

しかしながらもっちり美味しい焼きだか揚げだか小龍包を頂きました。
そして凄いポスターも発見・・・。

20101220_4t

「つゆだく肉まん カンタンポウ」
でっかい肉まんの中にそりゃあ、もう、たまらんぐらいのスープが入っているらしいのだけど・・

ストローで熱いスープ飲むの・・・怖くね??

ダメ!勇気ない!!

と、この二人にはそんな勇気がない事を確認し終えた辺りで、
腹ごなしにと近くにあったアウトレットに何をかうともなく入ると・・・

パ・ラ・ダ・イ・スやないか~い。

久し振りにこういう所に来たので、いつしか物欲の流れだっておかしくなり、
「ちょっとみていい?」「ちょっと入っていい?」「一周しながら考えよう!」としらみつぶしに店内探索。

結局・・・凄いものを・・・ゲット。

20101220_5t

一見、柔らかそうなランドセルみたいなこの子・・・

マッサージ&ヒーター要素のあるクッション!!

20101220_6t

右下にある丸いスイッチを押すとゴインゴイン内臓されたマッサージ機が動いて、
腰やら背中やらをほぐしてくれる優れもの!!

「母ちゃんと兄ちゃんにもあげようかな!買おうかな!」と、
もう、なにがなんだか分からなくなっている私に、
「まあ、一度使ってからでも」と至極全うな意見の若きマネージャー。

ほんまやなあ。

他にもテンピュールクッションやらタイツやらゴチャゴチャと。
仕事しに来たんだか買い物に来たんだか、もうさっぱり。

しかしながらも、昨日の夕方までに家でしておかなくちゃいけない仕事をし終えたからこそ出来る、
こんな一日。

20101220_7t

窓からはこんな素敵なシーン。


はい、という事で今夜も22時より再びQVCさんに出演。
間に合うかな?是非観れる方々、ご覧になって下さいね。

ウン!頑張る!!


ね、流れがいつもと違うでしょ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 18, 2010

加藤紀子、辺見さんのお誕生日!

しわす!しわす!しわす!!

ただただ言いたいだけのカトさんです。
そして早くも今夜は冷凍庫にある食材を使って夕食を作ろうと思います。
(現時点で朝10時。こんな時間に考える事ではない)

そしてそんな夕食を食べながら、早くもオンエアになる
19時~のテレビ東京系「土スペ」、東ちづるさんと行った能登の旅を観ようと思います。

加藤紀子 lecon de a.b.c.: 加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!
(この回、参照)

ここに載せた意外にも写真はあるのですが、
まあ、何がどうなってオンエアになるか分からないので、先に見せるのもねえ・・・。

121810_1t

あ、載せちゃった。

とまあ、本当にお天気にも恵まれた良い旅だったので、
是非早くお家に帰って家族みんなで観て頂ければと思います!!

で、そんな昨夜は親友、辺見さんのお誕生会!!

去年もお祝いしたねー、今年も早いねーなんて言いながら、
お正月に箱根に行ったメンバーでのお祝い!!

121810_2t

この人に少し入っているスペインの血を呼び起こすべく(勝手に)、
この日はスペイン料理屋さん。

121810_3y

野菜だって生ハムだって・・

121810_4y

最終的には珍しくパエリヤだって!!

モグモグ食べて笑って語って泣いて!!

リクエストのあったプレゼントだって渡して!!

121810_5y

よ~く見るとおめでとう!と書かれたチョコ、
名前が微妙に・・・「Enr!」みたいに見えちゃうんだけどねー・・・・。

無事にえみちゃんが34歳になり、
本当に本当に嬉しい。
中身の濃い33歳だったけど、それらがまた素敵な34歳に繋がって行くと親友は思う訳ですよ。
笑って笑って。

さあて。
なんだかやる事が色々あるんだけど、気持ちがまだ。
家での仕事はとにかく頭を使うので(無い物を作り上げるという作業がね)、自分的に
態勢が整わないと・・・進まない。

ふー・・・


しわす!!しわす!!しーわーす!!!
(こういう事を書いて己を奮い立たせてるって訳です)


どなたも素敵な週末を!
そして明日日曜日、QVC深夜0時~、お世話になっているエレクトーレさんの通販に生出演します。
深夜0時っすよ!!
しかも翌月曜日の22時にも生出演っす~!!!

うす。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 18 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 16, 2010

加藤紀子、『黴菌』を観劇!

我が家のクリスマスツリーもピカピカ、小さく点灯しております
(勿体ないので夕食の時間のみ)。
もう、町のアチコチにもそんな雰囲気が本気で満載ですもんね。

今日アップされた番組でもクリスマスソングをセレクトしましたので、
是非聴いて欲しいと思います。
1年に一度しか紹介しないから、テーマがクリスマスのみ!となるから
普段よりも必死のチョイスでございます。
てかね・・・いいよ、今回も・・・・(キャハ)。

もし気に入ったアルバム等があれば、クリスマスプレゼントにいかがでしょうかね??

そんな昨日は、作・演出ケラリーノ・サンドロビッチさんの舞台
『黴菌』を観劇して参りました。
ケラさん作品を観るのはこれで2回目ですが、シリアスでポップで喜劇で悲劇で。
とても面白かったです。
アイデアと間と動きが流れるかのよう。
会話も複雑ながら丁寧で。

役者さんそれぞれがとても引き立っていて、観ていて羨ましい舞台でした。

を、3時間半。
東京ー大阪間の新幹線移動より長いのよ。
ぷぷぷ。

が、やはりそんな濃厚な時間を過ごした夜には、
こちらだってピリっとSO NICEなディナーを頂きたく・・・

20101216_1y

2種のカレーだよ。

20101216_2y

ほうれん草カレーって美味しいね~。
(勿論、蒸したジャガイモとチキンのスープカレーだって負けてない!!)

20101216_3y

この間「知りたがり」でヤミーさんに習ったカリフラワーのホットサラダだって。

20101216_4y

プリプリしめじとえのきのマリネだって。

おいちい。
ゲラゲラ会話をしながらのお家ディナーはとても楽しい。

そりゃ、またしても11時間寝てしまう訳だ。
そりゃ、肌の調子がいい訳だ。

と、昨日は家での書く作業を放棄したので、今日は遣り遂げなくちゃ!!
な~んか、あっという間の1週間。
明日は『知りたがり!』生放送なのだよー。

と、自分にムチを与えつつ!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 15, 2010

加藤紀子、韓国映画で号泣!

それはそれはもう。 昨日は久し振りに11時間もの睡眠を堪能したカトさんです。
眠れる体力がありましたよ!!
と申しますか、それほど体が疲労してたのでしょうかね。
とにかくずっと首がパキーンと固まったままで動かなかったですから・・・実は。

でも。

昨日は・・・

20101215_1y

ホワイトボードに座る席まで決められていた、ある勉強会に。
(ちなみに私は前列、先生の前。うっかり眠れやしない席)

ある番組に出演する際、ある程度のルールに乗っ取ってコメントしなくちゃいけないっていうお話。
分厚い資料をドサっと渡され、延々癖のある先生のご説明。
「ね、どなたかここまででご質問のある方いらっしゃいますかね?はい、ないですね、では次」

質問などさせない雰囲気満載。語尾にとにかく「ね」を付ける先生。

こうなりゃ、人の集中力だって長時間保てる訳がなく、
うつらうつら・・ボーボボボボー船が出るぞー!!、軽く居眠りの船、出航。

しかし2時間目は私に必要な項目が沢山あるお話だったので、
ふむふむと勉強させて頂きました。

ひさ~しぶり。勉強って。
その流れでもう一つ大切な勉強会をして・・・

いつもより早い時間に帰宅出来た私は、ようやく家でまったり。

映画会社の方が「観て下さい!」と送って下さった韓国映画
『私の愛、私のそばに』を鑑賞。

映画『私の愛、私のそばに』公式サイト

言ってしまいます・・・
号泣です・・・。

なんで私にこの映画を送って下さったかなあ・・・。

人の心と心が結び合う、触れ合う・・・優しくて切ないストーリー。

人ってやっぱり支え合いたいものなんでしょうね。

そんな私を長年支えて下さっている・・・
南青山にある大好きなおうどんやさん「しまだ」に先日(強引な流れで失礼)。

デビューした頃、事務所のお向かいに出来たこのお店は、
カレーうどんもお鍋も一品料理も美味しく、何よりお店の大将を始め皆さん素敵なチーム。

「今から行きます!」と奇跡的に予約が取れたので早速向かい、ドアを開けると

『よ~、のりちゃん、良く来てくれたねえ!』と大将。

20101215_2y

「コレは板長から!」と美味しそうなブロッコリーのプレゼント。

そうそう、何年にも渡ってこのお店で誕生会をしてもらってたんだよー。

名物の・・・

20101215_3y

ハムカツだって変わらぬ美味しさ。

ずっと大将が席にいてくれて、久々の会話を楽しませてもくれました。

そうそう、やっぱり支えてくれる方が必要なのよね・・(胃袋も)。

そんな訳で本当は家でまだまだ黙々作業があるのだけど・・
今日はやらないよー!!!!!


勇気ある発言にて、お出かけしてきたいと思います。

本日はTBS「ミラクルチェンジ」オンエアですー。
観れる地区の方々、是非!!

そして明日は親友、辺見えみりさんの誕生日!!
お祝いしなくちゃねー!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 13, 2010

加藤紀子、湯煙!ロケに行って参りました!

誰がなんといったって!!!

20101213_1t

湯煙!!!

1月5日オンエアのテレビ東京系「いい旅 夢気分 新春スペシャル」ロケに行って参りました!!

どこみても湯煙!!
頭からも煙が吹き出すってもんです。

と、殆どの方が「あ、そうだった?」レベルだとは思うのですが、
私今回が初めての温泉ロケ。初入浴テレビなのでございます。
なので、本当はドキドキで気持ちも少し複雑かと・・・と思いきや、
今回は秋野暢子さんとご一緒だったので、まあ、終始楽しい!!

http://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-10732653427.html
(秋野さんブログはマメにアップされてらっしゃるので、是非!!)

秋野さんとは時々、それでも長くご一緒させて頂いておりますが、
がっつり一緒!は初めてだったので、もう発見の日々。
てかね~・・・少女です、大人少女。
めちゃくちゃ可愛い。
意見をしっかり持ってらっしゃる部分と、ダメ~でかわい~部分が共存している。
勉強になる話も沢山して頂いたし!!
そんな関係がしっかりと出ているロケだったと思います!


で、今回は熊本と大分、湯布院を旅するというテーマだったので、
素敵温泉もたらふく。

うしうし。

20101213_2t

蒸気がありすぎる町であったり・・・
訪れた観光案内所で・・・

20101213_3t

風車だん吉さんという方のポスターを見かけたり(本編とは全く関係なく、個人的に興味をもってしまった)。

20101213_4t

でっかい蒸気を発見する場所に出向いたり!!

スタッフさんの配慮や構成が実にしっかりとしてらっしゃって、
完璧に仕事という気分よりも旅行という気分にさせて頂く事しばし。
温泉も素晴らしい上、宿泊施設のお料理もみなさんも素敵すぎて、

まあ、楽しい楽しい。

久々、食べ過ぎて胃が痛くなって胃薬飲んだ。

のに・・・

20101213_5y_2

帰りの熊本空港でみんなでチャンポンとか食べようとしてたし、一口やっぱり食べちゃったし、
・・・美味しかったし。

色々と写真も撮ったのですが、オンエアまでは多くを楽しみにして頂きたいので、
諸々は控えます。

が、本当に楽しくて美味しくて温かくて気持ちのよい、
沢山の嬉しい形容詞が並ぶロケでした。
是非是非その日まで楽しみにして頂きたいと思います。

もうさ、年の瀬でさ、年が明けたらやらなくちゃいけないアレコレに追われている中でさ、
充実した時間をいっぱい満喫してきたって話です。

だって・・・・

20101213_6y

コレだよ~!!!!

(と、結局言っちゃった)

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 13 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 10, 2010

加藤紀子、「スーパーマリオクラブ」復活!

ともかくともかく!!

もうすぐ親友、辺見えみりさんの誕生日なんです!!
素敵に一年、また歳を重ねるのです!!

そしてそして明日から、また「いい旅 夢気分」のロケなんです!!

で、その前に恒例のフジテレビ「知りたがり!」生放送なんです!!

が。

本日は非常に感慨深い番組の収録に。

そう、晴れた・・・

20101210_1t

東京タワーの下で。

0101210_2y_2

この方と!!!!

となれば!!!

「スーパーマリオクラブ」復活!!!

そうなんです、ネットでは若干の情報が出ていたり、
私も解禁を待ってツイートしたりしておりましたが、
マリオ25周年を記念して、長年お世話になった「スーパーマリオクラブ」が10年振りに一夜限りの復活を遂げたのです!!

徹さ~ん!!
紀子~!!

「せーの、スーパーマリオクラブ!!」

てなかけ声です!

当時、東京では木曜日の6時~かな?オンエアされていたファミコンの番組で、
長年にわたってMCをさせて頂いておりました。
そして最近もお仕事をする現場にて「マリオの番組観てました!」と若いタレントさんや芸人さん達に言って頂ける位、
多くの方が観て下さっていた番組だったのですが。

このたび、復活するにあたって、キャストは勿論の事、
なんと素晴らしい事に、その当時のスタッフも大集結!!
プロデューサーさんにディレクターさん、、フロアディレクターさん、プロデューサーさんに作家さん・・、
代理店の方々や任天堂の方・・
照明さんや技術さん、メイクさんまで・・・・

「みんな大人になったねえ・・・!」

こんな経験初めてです!

「あの人ね・・、ちょっともう業界やめちゃって・・」とか多々ある中、
違う業種になってもきちんと来てくれる素晴らしさ。
私の当時のマネージャーさん(松茸の回でもお馴染みの佐々木さんや)までもが「絶対顔出す!!」と言う位。

そして「紀子ちゃん」と当時のままに呼んでもらえるありがたさ。

番組の内容も当時のスタイルがグレードアップしたバージョン。

徹さんやスタッフさんとみんなで、「そうだったそうだった!」と
思い出しながらも、参加してくれる子供達のゲームっぷりに感動したり。

20101210_3t

もちろん、タレントさんも助っ人として大活躍したりして、当時のまま。
(今回、スピードワゴンのお二人も来て下さいました)

その後には、番宣やら記者会見等もあり、まあ、本当にこの番組の復活と喜びを・・

20101210_4y

手前に見えるのはクールポコさんじゃあ・・・。
沢山話させて頂きました。

20101210_5y

12月25日(土)16時~オンエアとなりますので、
懐かしいと思ってみて下さる方、「私の方が、僕の方が上手だよ!」と言う方、
「ふえ~、新鮮!」と思って観て下さる方、クリスマスの夕方にみんなで楽しんで頂ければと思います。
ゲームにクイズに・・と盛りだくさんのスペシャルバージョンです。

本編にはなつかし映像&貴重映像なども織り込まれるそうなので、
本当、観てもらえたらと思います。

でも。
番組に出させて頂いたおかげで出会えた徹さんをはじめ、沢山のスタッフ、
今じゃきっと立派に大人になった参加者のキッズ達、
全てが宝ですね、心底。

幸せな時間でした、今日も。

徹さんが発する「as soon as ・・・するやいなや」も今回きちんと10年振りに頂きましたから。
(毎回どこかで必ず言ってたんだよ。だから絶対に言って欲しかったのだ)

観るしかないです。

と言いながらも、明日も末永く長い時間となりそうなので、
興奮した脳を横になって休めてみます。
久し振りに夜中に書いたブログ。

じゃなきゃ、月曜日まで書けないんだもん・・・。

どなたも、そんなこんなで。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 08, 2010

加藤紀子、TBS「ミラクルチェンジ」、CBCテレビ「DAI-NAMO」

いやいやしかし。
先週からあっち行ったりこっち行ったりそっち行くから!とかで、
またしても曜日の感覚が無くなってきているカトさんです。
日にちはもはや分からず、イメージ曜日だけでその日暮らしをいるというか。

今日もなんやらかんやら。

と、昨日もびっちり打ち合わせをこなし(まあ、楽しそうな仕事ばかりです、本当有り難い事に)、
夜はずいぶん楽しみにしていたエディー・リーダーのライブに!!

そう、初めて見たのは2年前・・

http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2009/09/post-63c3.html

あれからもう2年も経ってたのねえ・・・。

物凄くわっくわっくしながらビルボード東京へ出向き、あっという間にエディー姐さん登場。

ドラム&パーカッションのない、アコースティックなライブ。
新曲やら昔の曲を織り交ぜての、暖かなライブ。
そして強くてまっすぐで心地いい歌声。

が、多分だけど。
連日のライブで少し疲れてたような気もしたりして。
うーん・・・昨日は完璧なパフォーマンスじゃなかったような気がする。

にしても、にしたって、歌は勿論の事素晴らしいし、ギターにウクレレ、コントラバスにアコーディオンのメンバー全員も楽しそうに演奏してるし、
プロはプロ。なかなかあれほど確かな音楽を耳にライブで届けてくれる人って少ないんじゃないかなあ?
安定した音楽は本当に嬉しいってもんです。

才能だね、確実に。

YouTube - Eddi Reader - Moonriver ←この映像もシビれる。

そんなビルボード東京、今日と明日は我らが「akiko」ちゃんのステージ!!
行ける方は是非是非!
彼女の生歌もまた最高ですから!!

で、一歩外に出たら、毎年恒例ミッドタウン名物・・・

220101208_1t

クリスマスのイルミネーション。
先月のスウィング・アウト・シスターの時は一人だったのでこんな写真だって撮れなかった。
人と行くとこんな事出来ちゃうのね~!!

どんどん本当に冬が浸透し始め、
乾いた空気の中の光りって本当美しい。

こんなイルミネーションも楽しめるミッドタウン、
アコちゃんライブの後にお楽しみ下さいよ。

そんな訳で、今日はTBS「ミラクルチェンジ」、
そして東海地方の方!!CBCテレビ「DAI-NAMO」のオンエアもあります!
こちらも良かったら是非~。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 07, 2010

加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!

まあまあ。 先週の金曜日からブログ書けてなかったカトさんです。
ごめんなさいね。

そうなのそうなの、冬の能登半島へとロケに出掛けており、羽田空港から「帰った!」と思ったら、
翌日は新幹線で大阪へ「出発!」と。
なので、時間があるようでなかったんです(きちんと文章を書く時間が無かったという事)。

何をしに冬の能登半島へ行ったかと申しますと、
12月18日、19時~オンエアになります「土スペ」のロケ。
大好きな・・

20101207_1y

東ちづる姉さんと!!

昔からお世話になっておりますが、先輩なのに、きちんとした先輩なのに、
時々「ねえさん、それ違いますよ!」と突っ込める程抜けた所がある女性。
でも、本当に毎日笑顔が可愛くて強くて柔らかで優しくて素敵姉さん。
情報もいっぱい知っているので、勉強にもなる。

「のりぞー!」と独自のあだ名で私を呼ぶ姉さん(勿論ロケではそうは呼ばないけど)。

ずっと「キャッキャ」笑っておりました。

なにに笑っていたかと申しますと・・・

まず、能登空港降りたら、こんな格好の方が・・・

20101207_2t

お出迎え。
おじさまが被ってらっしゃる帽子、魚がモチーフかと思ったら、飛行機らしく、
「ノッティー」みたいな名前のキャラ。
よ~くみると、顔の輪郭は「の」なんだよね・・・言われて初めて気がついた!!
ね、まず愉快で笑う。

そして移動して降ろされた場所が・・・

20101207_3t

寒いっしょ。

笑う笑う。

で、ハタと周りを見回すと・・・

20101207_4y

え?これが??パワースポット??
何パワー出てんの???

20101207_5t

ああ、トンネルがね・・・。
「トンネル (ハート) パワースポット」

迫力あるようなないような。
実際あんのかな?知りたい。

と、延々こんな調子だったり。

でも、その土地に昔からある手法での冬支度を沢山見せて貰い、
触れさせて頂いて来たので是非観て頂きたい。

いい出会いばっかりだった~。

20101207_6t

囲炉裏にあたったり。

20101207_7t

女優の太田莉奈ちゃんに似ている照明さん「大矢君」だったり。
「大矢君は何歳?」
「はい、今23歳です。来年24歳です」
「うん、普通そうだろうねえ」

いい出会い。

そしてこの旅で初めて見た・・テレビでしか観た事なかった・・・

20101207_8t

大根が・・・ほら、たまにあるじゃない・・・

きゃっきゃ。

ティッシュの下が観たい方は番組内にあるvoice、はたまたツイッターにてリクエストを。
期限は今夜12時までね。

道の駅にて飾られていたのだけど、レジの女の子が「なんだか隠したほうがいいような気がして・・」と、可愛い発言。
確かに。

http://gree.jp/azuma_chizuru/blog/entry/525720663

ちづる姉さんブログにも色々と書いてもらっているので是非!
私はまたオンエア近くなったらまた報告します!(多分)

そして今月、BSハイビジョンで過去10年の素敵映像がオンエアされる
「BS ベストオブベスト」という番組に出演しています。
時間がまちまちなのですが、本当に映像も内容も面白いので、チェック出来る方は是非!!

で、昨日の大阪へは・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000333-oric-ent

この式に。

MBSヤングタウンでお世話になったプロデューサー、オオナベさんをお見送りする会に。

本当、出会いと別れは確実に繰り返す。

だから出会えてるときは必死に関わらないとダメなのだ!

とかね。

さあさあ、今日も楽し仕事と・・・うひひひひ。

とはいえ、まずは洗濯だ!!
楽しみにしている仕事の夢を早くも観てしまい、おかげで早起きしたってもんだ!!!

今夜21時~テレビ朝日「ロンドンハーツ」オンエアもあります!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 07 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 03, 2010

加藤紀子、本屋さんでお買いもの!

うふふふふ。あはははは。

金曜の朝の東京は凄い雨に見舞われ、 お迎えのタクシーでドキドキタイムを体感しておりました。
フロントガラスにも横の窓にも大量の雨がワシャワシャワシャ!!!!って。
運転手さんが途中で何度も無口になる、そんな雨でした。

が、生放送を終えて外に出たら一転、見事な青空!
そして夕方にはヒュヒュヒュヒュ~っと猛烈な風。
一日のうちに天気がこうも変わるなんて、ぼやぼや出来ないってもんです。

そんな中、昨日は12月に突入したから・・と、恒例の・・

120310_1t

クリスマスツリー!

2002年に買ったやつ。
毎年チッカチッカと光っております。
なんだかね、可愛いです。

そしてクリスマスが来たら年末年始もすぐそこ!って訳で、
読書を楽しもう!と本屋さんへ。

120310_2y

大好きな「宇宙兄弟」!!
買っちゃったよー!!

漫画はあまり読まないタイプなのですが、
この「宇宙兄弟」は美容院でずっと読んでて。
(サロンでしか漫画は読まない気もする)

友達に「それは絶対買っておいたほうがいいよ!」と言われたのもあり、
全巻揃えてみた!
だってさ、7巻だったっけな~・・こないだ泣きそうになってさ~・・
美容院じゃさ~・・泣けないじゃない・・?
きちんと大切に急がず読みたいと思います。

ま、この漫画は年末まで待てないとは思うけど。

そして久し振り、よしもとばななさん「どんぐり姉妹」。
いつもながら装丁も美しく、中身も気になる。
言葉を丁寧に汲み取りたいと思います。
年末用。

同じく年末用に村上春樹氏の「ねむり」。
これは以前に出た「眠り」の改訂版になるのかな?らしく、「ああ、そうだった、そうだった!」なんだけど、
やはり装丁が代わり、改稿と言われたら手に取りたくなり。
また読むのだ。

きゃっきゃ。

そして今読んでいるのは、お友達から借りた村上春樹氏の「夢を見るために 毎朝僕は目覚めるのです」
インタビュー本。
なかなかご自身の口では語られないので、非常に興味深く。
その作品が少なからずどんな意図があったか・・、どんな想いで紐解けば良いのか・・ふうなニュアンスの
お話が盛り沢山。
で、それを聞いてしまうとまた読み返したくなり、困った困った!!という素晴らしい流れ。
一度で読み足りない魅力満載ワールド、THE世界の村上。
だから帯にもあるよう、「回答はあっても解答はありません」なのですね。

120310_3y

そして同じくお友達から借りた有吉さんの「お前なんかもう死んでいる」。
こちらはまだチラリとしか目を通してないけど、まあ、同い年位の方が書かれる文章、どんなだろね??
私だってなんかしら、書いて本にしたいもんだよ。

なんて。

秋の夜長の読書がもうすっかり冬ムードになってきた中、
年末やら年始の休みにたっぷり読みたいな・・・と、もう。

ね~・・・、本が読めて音楽が聴けて太陽があれば・・・
幸せね・・・。誰がなんと言おうと。

さあさあ。
明日は夕方から読売テレビでの番組がオンエアになるそうです!
関西地区の方、是非観て下さいね!!
そして私は仕事で旅へ!!

なんやらなんやら・・・寒そうな場所・・っぽいです。
楽しみ楽しみ。

いってきま~す!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 書籍・雑誌] | 固定リンク

December 02, 2010

加藤紀子、テテさんにインタビュー!

20101202_1t

表参道のイルミネーションが始まった、12月1日。キラキラ。

師走・・・。

さあ、一緒に駆け抜けましょう。

で、本日アップされる私の番組で、
前にもご紹介したテテさんインタビュー&なんとの!!

20101202_2y

こんなシーン!

20101202_3t

こんなシーンがあるので(ミュージシャンがこうなっている姿となると、アレしかないよねえ・・・!!)
本当に素敵だったのよ、この時間。
独り占めではなく、共有できる音楽を届けてもらっので、是非聴いてくださいね。

20101202_4y

テテ兄(年下だけど)。

と、番組アップ前日の昨日は、
訳あって千葉へ。

朝から撮影という事で、前日の夜「ミラクルチェンジ」の収録が終わって車で移動。
で、スタッフさんから「このホテルはタオルもアメニティーもないので持参してください」と言われていたので、
一体どんなホテルか!と、ワクワクして出向いたら・・・

夜23時半にはフロントに人はおらず、迎えてくれたのは我がスタッフ!
そして鍵を貰い、部屋に入ると・・・

20101202_5t

1LDKの部屋の照明はコレ。

20101202_6y

テーブル、ソファ、ベッドが赤いカーペットの上に一連で並ぶ、ダイナミック構造。
(逆側はキッチンと冷蔵庫)

そしてベッドカバーが、まあ、見事なまでの・・・

20101202_7t

唐草模様!
唐草だよ、ご機嫌なまでの!!唐草!!

わー、笑った!!

なんですかね、これ。
みんなで解明した結果、夏とか長く滞在する型ホテルなんでしょうね。
いわば、コンドミニアム的な。
が、このセンスのダイナミック差に一同戸惑いを覚え、結果笑ってしまうしかないというか。
翌日も思い出して笑えたもんなー。

20101202_8y

弁当箱、かじってしまう程。

まだまだ日本も面白い滞在が出来るホテルがいっぱいあるみたい。
面白い事って沢山あるみたい、周りには。

師走だ!年末だ!クリスマスだ!と、世の中わしわしして来ちゃう中でも、
きちんと笑って毎日を過ごそう。

今月はとかく移動が多そうなカトさん、
楽しい雰囲気満載だ!!


ヨーロッパとジャパンが見事に一緒になったっぽい今回のブログだなあ。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 02 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 30, 2010

加藤紀子、落ち葉の絨毯をお散歩!

もう、本当にいくつ寝るとお正月って。
明日から12月だなんて。

時間だけは止まってくれませんものね。
ひょー。

アレやコレやと忙しい訳ですね。

それでも先日、あまりに暖かい日曜日に、お友達が歩く!というので、ならば!とお供する事に。

テクテクテクテク・・・

見上げれば・・・

20101130_1t

紅葉の素晴らしい紅葉(「こうよう」の素晴らしい「もみじ」とお読み下さい。漢字変換するとややこしい)。

見下ろせば・・・

20101130_2t

落ち葉の絨毯。

顔も上に下にと忙しいって訳です、ほんとに。

遠くまでわざわざ出掛けなくても、近所にこんな素敵公園があるって、ラッキーとしか。

目的を持たず、ただただ歩くという心地いい散歩。

日曜日にこうして公園を歩くだなんて、パリに住んでる時はしょっちゅうだったなあ・・・なんて事を思い出してみたり。
チュイルリー公園が本当に近くだったから。本持ってテロっと出掛けて、帰りがけにカフェに寄って暖をとりつつ・・とか。
懐かしい思い出。

20101130_3y

カップルとか、家族とか、犬とか、おばあちゃんとおじいちゃんとか、そんな平和な光景があったり。

そんな中、「うわ、これが、あの噂の・・・」

20101130_4t

カラスの行水。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/minzoku/kotowaza/kotowaza.htm

写真ではこれだけだったけど、近所のカラスが一斉にやってんじゃ ないか?ってほど、
まあ見事にワシャワシャって。

怖い。
この中の誰かに、夏、ホットドック持って行かれた恐怖と怒りを思い出し。

20101130_5t

(9月8日のブログより)

20101130_6t

ひどくね??

「ホットドック返せー!」と一応、文句だけは言ったので、
そろそろと帰る事に。

散歩、やっぱり楽しい。

走ったり泳いだりが苦手な私の運動神経、
テクテク散歩ぐらいが丁度いいっぽいです。

そんなこんなで、いざ覚悟。

12月に向かいましょう。

その前に今日も仕事に向かいましょう。

ほんとに、ふんとに。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 30 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 27, 2010

加藤紀子、素敵楽しな一日。

なんということでしょう。(改造ビフォーアフターふう)
まもなく12月に突入だなんて。
薄々は知ってたけど、いざとなると今年のスピードある日々よ。
毎日がコロコロ変わる。

しっかりと、きちんと。

んな訳で、昨日もまた素敵楽しな一日でした。

朝は恒例の「知りたがり!」で勉強時間を過ごし、
午後は久し振りなお友達とランチ。
ハワイの土産話なんかを聞いたりして、ハワイにも行きたくなったりしつつも、
情報交換を終えて、次なる現場へ。

そう、12月2日~アップされる、私のラジオ「lecon de a b c」に
フランス人ミュージシャンTeTe氏が遊びに来てくれる事に!!

Tete 待望の4th!|ヨーロッパ|ワールド|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

アルバムへのコメントを書かせてもらったり、なにかとずっと応援してきてたのですが、
今回の来日に合わせて、それではどうぞ!という流れになり。

112710_1y_2

いつものスタジオを抜け出して、インタビュー。

背が高くすらりとしたイケメンミュージシャン。
友達のUMU君にも似てるような。

音楽の事、日本の事、色々とお話させて頂きました!
凄く真面目な人なんだね。

112710_2t

この私の悪い拍手。もうこりゃ、何かを狙ってるとしか思えないぞ。

112710_3y

まあ!!!!!!

な、流れがあったりするので、これはこれは是非是非聞いて頂かないと困るのだけど。

112710_4y

最後にはこんなふうに和んだり、

112710_5y

こんなふうに決め込んだり。

とても楽しい時間がたっぷり。
素敵な出会いでした。

そして夕方にはこれまた10年振りになる友達に会ったりもして。

出会いは膨らんで行くものなんですね、年齢とともに。

毎日がコロコロ変わって行く中で、こうして広がって行く出会い。
時には勿論別れもあるけど、それでも出会わないと別れも経験出来ないってもんです。

さあさあ、今日もそんな出会いの会った人達が喜んでくれるような・・・
原稿と・・・アレと・・・コレと・・・

作業だよ。

そして絶対、番組聞いてね!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 27 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 24, 2010

加藤紀子、「DAI-NAMO」の収録にお邪魔しました!

ふいふいふい。 久し振りのこの書き出しです。

車で表参道を走っていたら、道路からわき上がる落ち葉に、本当に秋の匂いを感じました。
もうね、カラカラと冬支度して行くんだね、せわしなく確実に。

と、昨日は。
私が生まれ育った東海地方でオンエアされているCBCテレビ
「DAI-NAMO」の収録にお邪魔。
ダイゴさんMCの番組でございます。

で、打ち合わせに来て下さったプロデューサー様より一言・・・

「僕は昔、加藤さんが出ていた『ミックスパイ下さい!』のADだったんです!」って・・・


はは~、
お世話になっとりました~、
私も大好きな番組でした~、
で、意地悪してなかったです・・・よねえ~・・・・。

20歳?21歳?22歳?位の2年間程、小堀さんというスーパーMCの方のアシスタントとして、
毎週月曜日、生放送でお世話になっておりました。
小堀さんも大庭さんも(その番組のプロデューサーさん)、オサムちゃん(ゲイキャラの)、服部さん(ディレクターさん)も、
ふっと記憶が蘇って、なんだか嬉しい再会。

覚えてるのよ、記憶ボタンをツンと押してくれたら!!
時間の経過はあれど、またご一緒出来るなんて、やり続けてて良かったよ、この仕事。

で、昔の方とも会えたけど、ここ最近何度かご一緒する機会の増えた・・・

20101124_1t

戦場カメラマンの渡部陽一さん。
あの口調ね、あの瞳ね、あの笑顔ね・・・

同い年だった!!!
タメだよ、タメ。
でも全然違うよ、落ち着きってやつがさ。

とはいえ、様々な経験話をお聞きしたかったけど、まあ現場(この場合のどかなスタジオ)ではなかなかそんな時間もなく。

で、そんな方(同い年)に・・・

『あの、写真撮ってもらっていいですか?』と。

なんてこと言うんだ!な目で周りからは観られましたが、
せっかくだったら戦場じゃなくとも、プロカメラマンに私に今起きている事を抑えてもらいたいじゃないか!と。

私の相棒とも言うカメラを渡部さんに渡すと・・・カシャーっと・・・

20101124_2y

『ぼくは どれだけちかくで とるかが きほんなんです』と、あの口調で。
なんとなくひらがなで書いてみたけど。

対象物にどれだけ近づき、どれだけリアルに抑えるかが、渡部さんの手法だそうです!!

光栄です。

光栄ですよ、みなさん!!
これが私のリアルですよ!!恥ずかしいながら!!!

物凄く腰の低い、物腰柔らかな渡部さん、今後ともどこに行こうと怪我などされませんよう、
同い年として心から応援したいと思いました。
もはやパパでもありますしね!!

で、同じくご一緒の・・

20101124_3y

キャイ~ン、天野さん。
まあ、ダレた顔にもなるわな。
年上なのに、すみません。
これもまたリアルというのか。

ちなみに・・天野さんのブログにも載せて頂きました。

http://ameblo.jp/amablo2010/

で、その後違う現場でスチール撮影をしたのだけど・・

この話は言えるとき(きっと間もなく)、きちんとご報告したいので、またアラタめて!!

さあ、今日は久し振りの京都!!
秋の京都でゆっくり出来ればね~・・・。
(出来ないと知っている)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 23, 2010

加藤紀子、勤労感謝の日!

勤労感謝の日、雨。
お休みだって理解せずに起きた朝。

毎日頑張ってらっしゃる方が本当に休めるお天気になりましたね。
家の中でゴロゴログズグズ、出来るといいですね。

今日は午後からの仕事なのに、真面目な時間に目が覚めてしまい、朝から原稿に着手。
上手く書けるといいなあ(ブログを書いている時点で上手く行っている訳がない)。

と、昨日はBSーNHKの仕事。
来月ドドーンとオンエアになる番組の収録だったのですが、きちんと理解してからまたご報告。

その空き時間にスタイリストさんのiphoneでこんな遊び。

20101123_1y

なんとかっていうアプリで、有名人やアニメのキャラをこの男性が言い当てるというものなんだけど。
私が私を探してみたら・・・出た!!
しかも(歌手)って、やるじゃん、あんた!!(でも写真が出て来なかった)

ただ、一度めは「小西真奈美」さんだった(嬉しい誤算)。

その後、最近どうも気になっている「スプーンおばさん」をやったら一発で出てきたけどね。
面白アプリ。

と、仕事も遊びも楽しかった現場となりました。


で、その現場が親友宅と近かったので、仕事終わりで集合し、仲良し晩ご飯。
やったやったと集合場所の駅でハグハグ。

親友のテリトリーを案内してもらい、かるーくな中華。
中華居酒屋さん。

20101123_2y

キャベツのニンニクソース掛けやらバンバンジーや。

軟骨酢豚という「名物!」と銘打たれた一品も忘れずにオーダーすると・・・

20101123_3y

えーーーーーっと。
酢豚の概念から大きく外れている、想像出来なかった一品。
これはダンゴというのではないか?と。

ツイッターでも写真を載せ、フォロアーの方々に問うてみた所、
「ぶどう!」とか「チョコ!」とか酢豚の正解とはほど遠く。

唯一、愛知県豊橋にはこれを酢豚と呼ぶとの情報が一件あったけど、
いやいや、ここは豊橋料理屋さんでもないし、知らんかったわー・・・な感想。

パクリ・・・。

酸っぱくもないし、軟骨の食感もないし、んっと感想もないし。

残念かも・・・な一品。

ただお店の方々が帰り際に手を振ってくれるにこやか店だったのが、嬉しかった。
男性が揃って手を振ってくれるんだよ、なんだか可愛い。

そんな店で、親友と心から語り合い、笑い合い、けなし合い、殴り合い、謝り合い、慰め合い。
(どこまでが本当でどこまでが嘘かはご想像にお任せします)
私は彼女をもう「歴史上の人物」と呼んでも良い程、知り尽くし尊敬していると思う。この世の中で。てか、生きてるけど。

色んな興奮と満腹をクールダウンさせるべく電車に乗り込み、無事帰宅。
とっても楽しい一日となりました。

泣いた後には確実な喜び。
人生ってきっとそれの繰り返し。

さあ、原稿だ!


祝日だっていうのにね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 23 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 21, 2010

加藤紀子、楽しい一週間を!

穏やかな秋の日曜日。
部屋から見えるアチコチの木々は黄色く、紅く。

秋ですなあ。

なんだかこの一週間、物凄くバタバタで、それに伴って心もバタバタわさわさしていたり、
少し疲れた。

久し振りに泣いてみたら、翌日の夕方までまぶたが尋常じゃないほど腫れた!!
鏡みて「どなたです?」といったふう。

でも体からそんな水分を出して良かったと今。
その心の疲れ具合が取れた。

知らない所で頑張ってた自分がいたようで、
耐えていた自分もいたようで、
心を解放する事で、慰められたみたい。

ご心配をかけるといけないので、はっきり言っておきますが、
なにかあった訳では一切ございません。
ただ、たまにのタイミングで涙があふれるだけの話です!
(センチメンタルな気分とでも言おう)


わはは!

しかしながら、日曜日の今日、朝起きたら、
どなた?だった私のまぶたも私に戻ったし、
何がどうあっても私なので、今日も元気に。

にしても。
今朝観た夢ではもう雪のシーンがあった(雪が降りしきる中、ラジオの収録を外でしてた)。

どんどん冬に向かっていくのだなあ。
そんな冬が好きなんだなあ・・・実は。

明日からもまた、楽しい一週間だ!

どなたも同じく楽しい一週間をね!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 21 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 19, 2010

加藤紀子、LANVIN en Bleuのファッションショーへ。

まあまあ、随分と書けなかったもんです・・・。
なんせなんせ、毎日が泥のように(泥か??)。

今日も美容院で「年内最後ですかね?カラー??」などと言われてしまったりと、
もう本当にそんな時期に差し掛かってきてるようです。
タレントさん同士でも「年末年始どうする?」とかっていう質問も飛び交うってもんです。

私は・・・・・。
秘密。

ははは。

と、なんだかんだ言いながら今週は一度しか家ご飯が出来なかった週。

111910_1y

お友達が来て、ならば!と互いに作り合ってみたり。
(私は白菜と豚肉の重ね煮、アサリの酒蒸し、こんにゃくとレンコンのキンピラを、
友達はカレーを持って来てくれました)

久々の家ご飯は、やっぱり和みますなあ。

でも調子にのって食べ過ぎたこともあり、翌日の夕飯は抜いてみたり、
12月4日夕方、読売テレビでオンエアになる通販番組のロケに行ったり、
その夜には大好きなお洋服ブランドLANVIN en Bleuのファッションショーへお邪魔したり。

111910_2t

LANVIN en Bleuの黒ワンピに赤タイツを合わせてみた。
かなり、私このコーデ、ご機嫌です。

111910_3t

レディースは展示会でも数点チェックさせて頂きましたが、
可愛くて綺麗なラインがわんさわんさ。
ヘッドアクセの可愛さもハンパないです。

111910_4t

メンズも、蝶タイとか可愛い!
いいねいいね!と写真がこんなに白く飛んでたとしても、関係ないほど楽しいショー。

で、この日はボジョレー解禁日というのもあり、
ショーと一緒に64種類のボジョレーがどどーんと!!

111910_5y

凄いのね、そんなにあるんだね、びっくり。
一杯頂きましたが、まあ、これぞ、ボジョレー・・・なね。

やっぱり少なからず、日本に輸入されているものは防腐剤が入っていたり、
空輸の時点での揺れで、味がまだ整っていないのかもしれませんね。
パリで安定した味のボジョレー、美味しかったもん。

と、ボジョレーに浸る余裕もなく、会場を出ようとすると(翌朝が早起きでビビッた私)、
可愛いお洋服がお見送り!!

111910_6y

にゃはにゃは。

お洋服って、楽しいね!!
今日も一枚買ってしまいました。これから冬がくるのにTシャツ買いましたの。
おしゃれは我慢だと昔、野宮まきさんから教えて頂いた事を思い出しました。
分厚いコートの下にダラダラT。
オサレってもんです(やせ我慢ではない)。

そんなこんなで、明日もまた素敵スポットにお出かけ。

楽しく楽しく朗らかに。

どなたも素敵な週末を。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 19 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 16, 2010

加藤紀子、スィング・アウト・シスターライブに行ってきました!

キュウっと空気がしまって来た今日この頃。
ワクワクワクワク。

好きなんです、これ。

肩がギュっとなるのは困ったものですが、
でも空気がキュウっていうのはなんとも張りつめた心地よさがねえ。
分かるかなあ・・・。

そんなこんなで昨日、スィング・アウト・シスターライブへ!!

仕事終わりがちょうど東京公演初日、ファーストに間に合う時間だと判明し、
楽屋からビルボード東京に必死でチケットをゲットするべく電話。

番組収録(また詳しく分かったらご報告しますね。
直前じゃないと私はすぐに忘れるし、最近はオンエアが確定しないものも多く。
すみませんね、いつもこんなで)が押したり巻いたりしながらも、無事にミッドタウンへ。

で、いよいよ。
この人達の作品はずっと聴き続けてきてたけど、
ライブを観るのは実に10年以上ぶり。赤坂ブリッツで立ち見で観た以来。
どんなだっけ?どんなだっけ??
胸が躍りつつ、登場するやいなや・・・きゃー!!!!!!

アルバムでの音の聞こえ方が平面だとすると、
正に3Dライブ。
コリーンの声が飛び出し、浮かび、向かって入って来る・・・そんな。
ピアノもギターもパーカッションもフリューゲルもベースも・・コーラスも気持ちがいい。

何より、素晴らしい選曲とアレンジが、全くまったく・・・。

昔の曲はもっと熟され、
新作には「こんなふうにレコーディングされてたんだ!」な新しさが見え・・

素晴らしいライブだ!と。

今まで自分が至る所で彼女の声、彼女達の音と一緒に過ごして来たんだなあと、
記憶までもが蘇りました。

朝から「いいとも」やって文化放送でラジオの録音して「元気がでるテレビ」の収録やってJ-WAVE入って3時まで生放送してたなあ・・だったり。
アレやってコレやってソレもしてどうにか寝てたなあ・・とか。

一人であんなにはしゃいだライブはリンダ・ルイス振りかもしれない。

で、猛烈に盛り上がったライブは、悲しくも当然のように幕は閉じ、
お手洗いに寄って帰ろうと、ふと鏡に映るとなりの方をみると・・

akikoちゃん!!!!

「わあ、アコちゃん!!!」

そうそう、来月にはアコちゃんもビルボードでライブだなあ・・なんて思ってた本人が隣に立ってるだなんて、
まあ奇跡的な偶然。

するとアコちゃん、「今から楽屋に寄って行くけど、一緒に行かない??」だって・・・。

すみません~~~~~~~~~!!!!!

普通にイチオーディエンスで来たのに、幸せなお誘いにちゃっかり便乗し、楽屋でご挨拶。

アコちゃんとコリーンは一緒にレコーディングをした仲だそうで、
コリーンはとにかく嬉しそうにアコちゃんとずっとおしゃべりしてました。

当然私にも優しく話しかけてくれ、
どれだけ素敵なショーだったかを、つたなすぎる英語でお伝えさせて頂きました。

で。

20101116_1_2

厚かましい~、私!!

なんでしょう、本当に。

とはいえ、最近。
私は本当に音楽が好きで、
音楽好きって形で見えにくいものだから、多くの人には伝わらない物だとは思うのだけど、
ずっと好きで聴き続けてきてる時間と数が形になってきたような気がする。
まだまだ知らない音楽も多いし、詳しくない所もあるけれど、
私の耳が正確に育って来てるというか。

もはや単なるリスナーとしての耳が固まって参りました。

なので自分が「好きだ!正しい!」と思ったアルバムはまだまだ買うだろうし、
一人でだって観たいライブは行くんだと思う。

そう、一人でライブに出掛けても、同じ趣味を持つお友達が必ずそこにいるというのも
ここのところ分かって来たし。
集中してライブを観て、ばったり出会った友達と感想を述べ合う・・、それだけでいいんだよー。
ライブ中におしゃべりなんかしたくないからね。


と。
本当に秋の夜を優しくしてくれる時間が過ごせたことで、
家に帰ってからなんだか涙なんか出ちゃったけど。

今週はまだライブがあるようなので、少しでも「スィング・アウト・シスター、懐かしいなあ!」なんて思われた方、
足を運んでみて下さい。
当時聴いてた自分へのご褒美になる曲が沢山あるライブですから。

行けないという方は、同じ音楽的趣味を持つ、akikoさんが番組にゲストで来てくれてますので、
そちらを楽しんでください!

繋がるんです。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 16 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 15, 2010

加藤紀子、静かな秋の夜を親友と!

昨日はアイスカフェオレと紅茶、午前と午後に楽しんでしまったカトさんです。

お家にいる時はカフェオレを一度、どこかのタイミングで飲んでおしまいなのに、
昨日はずっと資料映像を観なくてはならず、ならば午後ティーだと。
マリアージュフレールの紅茶とハーゲンダッツアイス。
まあ、オサレ。

運動もしてないのに甘いの、食べちゃったよ・・・珍しく。

そんな訳で夕食は久々辺見えみりさんと。

まあ、大好きですよ、やっぱりこの人。
大好きというか、もう一心同体ですな。

で、二人が行きたい店も食べたいものもやっぱりというか一致するので、
満場一致(二人でも)で、新しいお店に。

野菜が食べたい二人は・・

20101115_1y

キャベツのアンチョビソース。
アンチョビ嫌いだったのに、普通に食べれた!成長したわー、私。

20101115_2y

甘エビとアボガドのサラダ。
アボガド嫌いだったのに最近ようやく食べれるようになったんよー。
成長してたー、私。

ビストロのお店、雰囲気も可愛くて、やっぱり二人ともテンションは上がる。
が、勿体ない事に店内に流れるBGMがどうもぴったり来てなくて、『惜しい!』の気分。
他にお客様がいらっしゃらないことを良い事に「このアルバム掛けてもらっても?」とBGMまでオーダー。
最終的には「今度は家から店に合いそうな曲、持ってきます!」だって。

お前の店か!!ってな話です。

それでも店主も気持良く、お食事も楽しく、会話の内容も濃く、幸せな時間。

20101115_3y

いちいちの食器も家具も蚤の市で見つけたっぽいアイテムだったのも可愛かった。
オリーブが入ってた食器は昔のバター入れだったり。

うんうん、こういうの、二人とも好きなんだよー。
なんだか二人でパリを歩いてた時間を思い出した。

なので、えみちゃんの愛犬、アル姫の散歩にも同行したりもして。
まだまだ一緒に歩きたかったんだよー。

静かな秋の夜を親友とダラダラ笑いながらお散歩出来る喜び。
大人になってこんな事が楽しめるなんて贅沢だなあ・・と。

私は辺見えみりが大好きだ。
しつこいけど、本当にそう思う。

が、私はマリオを、
えみちゃんはモンハンを・・と、ゲームの趣味は違うらしい。
一緒にマリオやろうよう。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 13, 2010

加藤紀子、駆け足で過ぎ去る11月。

トットットット。
11月も駆け足で過ぎ去って行っております。

そして昨日も大好きな中目黒のお花屋さん『リラ屋』さんの前を通りかかったので、
「こんにちは!」とご挨拶をすると、素敵なお花を頂きました!!
「去年買ってお好きだって仰ってましたもんね~。もう枯れる寸前なんですけど、良かったら~」って。

心底優しいお花屋さん・・・。
大切にしたいお店でございます。

で、まだまだ嬉しいプレゼント。
「知りたがり!」でご一緒したシルク姉さんから
「私が使っている化粧品、良かったら!」と、またまた嬉しいクリームや、

111310_1t

キッチンのコーナーでおもてなし料理を紹介して下さっているヤミーさんの新刊も!
(しかもメッセージ付きで頂きました!!)
まあ、たらふく簡単で美味しそうなお料理がわんさと!!
観ているだけでも楽しいのですが、やっぱり作りたくなったりもするので、
気になった方是非本屋さんへ!!

お料理って楽しいからねえ。

そんな番組終わり、やっぱり美味しいお料理を頂こうと取材迄の時間、マネージャーとランチ。

111310_2y

しばらく食べてなかったスンドゥブ。
熱々で色も鮮やか、まあ楽しみだこと。

でも・・・・コクをお忘れに・・・?

底を混ぜても混ぜてもなんか深みがない、赤いスープ。

マネージャーと必死にコクを探し、けど見つからず、しょんぼりしてたら・・
この店が美味しいお料理を紹介する某有名雑誌にド~ンっと紹介されておりました・・。
ディナーがメインなんだね・・・。
もうっ。

そんな訳で生放送や取材や事務所でどうでもいい話やなんや。

まだまだ11月は駆け足の様子です。

今日の午後14時~テレビ朝日「夢のゲンテイ天国」オンエアだそうです!
是非是非!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 11, 2010

加藤紀子、「ノリコノリコ」?

どうもどうも。

20101111_1y

カトウ ノリコノリコです。

これは昨日、とある会社から送られてきたメールなんですが、
こんな名前の人いるのかなあ?と、疑問を持たなかったのかと。

「ノリコノリコ」ってしつこいでしょ、名前だとしたら。

この会社に物事を頼んでいいいのか一抹の不安がありますが、
面白いと言えば面白いので、まあ、チャレンジです。

「ねえ、ノリコノリコ~」って呼びかけか??

まあ、そんな事もありながら。

http://www.youtube.com/watch?v=eImQY1S3Tb4&feature=related


こんな自分を見つけてしまったり。
今の時代、恐ろしいっちゃあ、恐ろしい。
本人ですら記憶が遠いというのに、クリアに残る映像。

この楽曲のPVがやたらと低いクオリティーで作られたのに反し、
この衣装がやたらと高かった・・というギャップだけがあった事ははっきりと。
周りの大人達が文句言ったり謝ったりしてた!!

わはははは。

てか、歌下手だし。固いし。

この当時、応援して下さってた方々に、深く感謝する次第でございます。
そして今後は、こんなふうに残っても恥ずかしくない事を意識して働きたいと思います。

出されたら恥ずかしい映像を敢えて出す根性を持つ私・・・
嫌いではございません。

さてと。
昨日殆ど人と話さないデー(電話ひとつとレジで「ありがとう」と言っただけ)だったので、
今日はまた沢山話すぞ~。
てか、打ち合わせですしね、話さないとね。

そして明日は「知りたがり!」です、是非是非。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 11 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 09, 2010

加藤紀子、幸せな話!

ほいな。

間もなく出発しなくちゃいけない時間ではありますが。
なんだか書いてから出たいなあと。

といっても、とりわけバババーンという話でもありませんが。
朝起きてシャワーしてお握り作って時間があって。

ならば。

昨日は愛用している基礎化粧品「エレクトーレ」さんの会員様用(ネットでも観れるのかも)の取材を、
事務所の後輩、飯田圭織ちゃんと一緒に。

20101109_1t

まあ、美白(かおりんがね)。
いつしか大人になったかおりん、知らない所で色んな勉強をされておりました。
彼女のブログにも載せていただいているので、もし良かったら。

せっかく洗車したのに、やっぱり雨に降られるという悲しい出来事がありつつも、
(絶対降るよね、あのジンクス的な物って一体なんだ)

ツイッターを観ていると、こんな嬉しい方のツイートを発見。

http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20101104/1288885431

丁寧に楽曲をアップし、感想を述べて下さっていました。
嬉しいなあ。

本当に丁寧に作った音楽が、私と一緒にみんなで作った楽曲が、
今こうしてまた聴いてもらえるなんて。

若干、「死んだ後に、誰かの為に何かが残れば」と思いながら仕事をしておりますが、
死ぬ前にこんなふうに取り上げて下さるなんて、幸せな話です。

まだまだそんな作品を残して行けたら・・と思います。

そんな訳で今日は久し振りのドラマの現場。
ふふふ、楽しみじゃ。

では、行って参ります。
詳しくオンエア等分かったらまた。

ああ、詳しく今言いたい・・・。
(大人の我慢)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 09 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 08, 2010

加藤紀子、一番スパイシーだったのが・・・

ずっとずっと着たいカーデが見つからないカトさんです。
どこに閉まったんだろうな・・・、それすらも。
この時期もふんわり着たいから、本当・・・見つけたい。
と、悶々したりしなかったり。

そんな想いを払拭するかのように・・・の、カレー。

誘ってもらって行ったお店、すんごくすんごく美味しかった。

20101108_1y

ほうれん草とダル豆のカレー。
優勝優勝。ロッテ並みの強さ。
お肉入ってないのに、なんたるコクの深さよ!!

20101108_2y

茄子カレー。
これもね、無駄な物がない美味しさ。
む~っ!!!(美味しいという意味)

20101108_3y

挽き肉と卵とほうれん草ペーストのカレー。
でもこうなれば、私が思うカレーの概念からはすっかり外れているのだけど、
しかしながら美味しいという軸はしっかり強く。

を、チャーハンみたいな様子のご飯と一緒に。
夕食には炭水化物を採らない日々だけど、こういう日には美味しく頂く。
(そうして炭水化物の胃への残り具合がまたしっかり分かる。結構な時間体内にいるんだよねー)

で。
この日、一番スパイシーだったのが・・・・

20101108_4t

こちらのインドワイン。

先に飲んだ感想を求めると「まあ、飲んで!」と笑顔。
一口飲むと・・・「クヘッ」・・。
なんと言うのでしょうかね、アルコールです、味が。
保健室で嗅いだ事のあるような香り。
メチルとかそんなふう。

「くはー、こりゃ凄いね。さすがだね、インド!」てな具合でした。
だから周りのお客様の赤ワインには手を出していなかった。

とはいえ、本当に全て頂いたカレーもご飯もサラダも美味しくて、
自分では作れないカレーを楽しむ事が出来ました。
こういう外食っていうのは、とても大切。
面倒だから外食・・っていうのではない、外食。
きちんと余韻が残る外食。


と。
他のカレーもどれも美味しそうだったからまた行きたい!と思いながらも、お店の名前もらうのを忘れたり。
予約じゃないと入れないっぽいから・・・困っております。


そんなこんなの月曜日。
どなたも素敵楽しい一週間をね!!

いってきまーす!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 06, 2010

加藤紀子、「出かけるウィーク!」

土曜日だって気持ちの良いお天気!の11月最初の土曜日。
ようやく秋らしいというか。
こういう気温でこういうお天気が続くと気持ちがいいなあ・・。

散歩だって爽やかだし。

と、ここ最近はお友達とご飯へ行くときも、極力歩いて出掛け、歩いて帰って来るという
健康的パターン。
お店で会ってお店で別れるという。
(演歌でこんな歌詞あったような・・・)
近道したようで実は遠回り・・な事になったりとか。
友達の家の前を通って見上げてみたりとか。

私は物凄く分かりやすく、「出掛ける!」ウィークがハッキリしてる。
今週はそんなウィークだったよう。

なので昨日もそんなふうに久々ナリ君とご飯。
ナリ君・・・コヤソニの打ち上げぶり。

互いの胃が欲していた台湾料理なんぞを食べようと、
テクテク歩いて待ち合わせ。
時間が過ぎてもナリ君来ないし・・・なんだよ・・・とメールしたら・・・

反対側で待ってた・・・。

ドラマか。

110510_1y

アサリではなくシジミの紹興酒漬け。
お酒を頂く身としては有り難い一品。
チビッチビっとかじるように。
シジミなのに実が大きく美味しかった。

110510_2y

なんとかの髭と言われる青菜やら、
腸詰めやら、
ビーフンやら、

110510_3y

麻婆豆腐だって。
男子がいると、沢山食べれていいねえ。

女子二人ならここまで食せない。

で・・勿論・・・

110510_4t

紹興酒。

ナリ君という人は私よりも少しだけお兄さんなんだけど、
年齢も性別も意識させない変な人(変?)。

あげたつもりだったタオルも、きちんと洗濯して、しかもプレゼントまで添えて返してくれました。

ああ、楽しかった。
あ、ちなみに「誰ですか、ナリ君って?」と思われた方。
以前のブログを読み返して頂くと数回出て来る人物ですので。
フルートだったりサックスをカジくんやスキャフルでやっている人物ですので。

まあ、ナリ君の事、ここまで押す事ないんだけどね!!


しかしながら、久し振りに食べ過ぎたらしく、
家に帰ってしばらく眠れなかった。
適量ってあるんだよね・・・やっぱり。
今朝、食べ過ぎた分を減らすかのよう、窓ふきをキュッキュと。
寒くなってきたら辛い作業だし、
ただ窓が綺麗なだけで十分嬉しいし。

ピカピカの午後が過ごせそうです。

ぷは~・・・。
来週もしっかり元気に、頑張っていきまっしょい!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 05, 2010

加藤紀子、前髪をこんなふうにカール!

ありがとう、太陽!
ありがとう!日差し!!

優しく感謝したくなる11月最初の金曜日。

今日の知りたがり!では・・

20101105_1t

前髪をこんなふうにカールして貰いました。
(そしてうっかり全体像を撮り忘れるというノンキっぷり)

日々色んな事を覚えて色んな事を忘れているのだろうなあ・・・。

さてと。
熱海から帰って俄然元気になったりしている訳で、
(元気がなかった訳ではない)

お部屋にはこんな美しい・・・

20101105_2t

バラがたわわにあったりする中で、

色々と思う訳です。

ある方が前回の熱海のブログをうけて、
「結婚には向いてないなあ」とおっしゃっておりました。

本当?
そうなの?

なぜにそう思われたのかは分かりません。 が、そうなのかな?

一人旅をする人がそうなのかなあ?


結婚している時代も一人でバンコク行ったよ。
スペインでもずっと一人で行動してたよ。

行きたい!という衝動を抑えられない事を言うのか、
一人でも楽しめちゃう事を言うのか・・・

悲しい見方だなあ・・・と私は。
(笑える見方だったら良いのだけど!)


だってライブへも一人で行けるのになあ。
(ラーメン屋とか焼き肉は無理だけど)

まだまだ行くよ、人になんと言われようとも!!
行きたいとこに行けるなら行くのだ!!
そうやって自分の中身エネルギーをチャージして行くのだ!!
じゃないと、私は私でなくなるのだ!!!
(だってさ、万が一母親になった日があったなら、しばらくそんな自由も出来なさそうじゃない??←希望を捨てていない)
表現する立場である以上、私は何かを見続けていくしかないのだ!!

と。

20101105_3y

これまたある方がいきなり私にこの写真を送りつけ。

『右端の人に似てる』と。


遠からず近からず・・・。
いや・・・似てるなあ・・・。
てか、こんなふうに見えているのかあ~と、安心したような笑ったような。

こういう意見のほうが100倍好きだ。

さあ、週末。
どなたも素敵に過ごしてね!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 03, 2010

加藤紀子、そうだ!熱海へ行こう!

思いっきり気持ちの良い水曜日。
今日は祝日だったのですねー。
気持良く過ごされてる方、多いのでは??

な、カトさんは昨日遊び過ぎたので今日は友達からお茶のお誘いを断って家仕事。

昨日やっとけばな~、今日遊べたのにな~・・・。

と、昨日。

朝、三重県伊勢市にあるバラ園、「onaka farm」さんより・・

20101103_1y

こんな美しいバラを送って頂きました!!
部屋にバラがある幸せよ・・・。
ありがとうございます!!

で、珍しく朝食なんて食べ終えた辺りで・・・

『そうだ!熱海へ行こう!!』と突然なひらめき。
ま、普通この流れだと「そうだ、京都へ行こう」だとは思うんだけど。

海が見たく、本が読みたく。

スイ~っと新幹線に乗って・・・

20101103_2t

光り輝く熱海に到着!!

20101103_3t_2

貫一・お宮のパネルの中に入って写真が撮りたかったけど、一人じゃ無理無理。

スンスンとイメージだけで歩き進めると、駅からわずか10分足らずで・・・

20101103_4t

海。

抜けるようで優しい平日の海と空の青。
スっと筆で描いたような雲。

平和ー!!!
平和が一番よー!!

と、

20101103_5t

誰にも伝わらないけど、高いテンション。

音楽を聴きながら読書しようと思ったけど、自然の音が気持ちいい場所なのでイヤホンを外す。

20101103_6t

村上春樹氏のエッセイ「遠い太鼓」を読んでは海を眺め、
疲れたらまた本に目を・・と色々感じる読書タイム。
まあ、どこかに出掛けたくなった気持ちは確実にこの本の影響なんだけど。

近くに囲う物がない環境での読書、本当に幸せ。

が、お腹も空いて来たし、風も強くなってきたので・・

カモメのジョナサン(海にそんなふうな鳥がいたような気がしたし)・・のイメージでジョナサンに決定。
初ジョナサンだったけど、海の近くのジョナサンにはこんな理由がもしかしたらあるのかもしれないなと。

20101103_7y

こんな嘘みたいな目玉焼きが乗っかった・・・

20101103_8y

黒カレーロコモコ。
誰が主役か分からない一品。

ただジョナサン、凄い量だし飲み物も飲み放題って、
採算とれてるのかなあ~。ま、私が考える問題でもないか。

ぷは~。

ここでも海の見える席をお願いし、食べ終えて落ち着くまで読書。
カフェに行くか、温泉入るか、散歩するか、色々悩んで自分で決める。
一人旅の気楽さ。

20101103_9t

ジョナサンを出るとこんな虹のような、太陽の不思議な光を発見したりもして。