March 28, 2012

加藤紀子、桜とか音楽とか

大阪日帰り。
車中、静岡辺りかな?土手に植えてある木がピンクにフワフワ。
あれは桜だったんだろうなー。

3_28_12_1y

触発ってやつですね。
東京に戻って、いつも通り八百屋さんに寄って春キャベツなんか買い、
それでもってお花屋さんを通ったら、東海桜の枝が。

2本で400円。
今夜もびゅーびゅー風が吹いてなんだか寒いんだけど、
もう本当に春が恋しくて恋しくて寄り添ってもらうべく、我が家に。

つぼみが沢山あるのも嬉しい。
一粒づつ、花開いて行くのを見守りたいと思います。

先日、小沢健二君のコンサートへ行ってきました。
前回のツアーのも見せてもらって、その昔のも行ったなあ・・。

年を重ねる、重ねて行く故に大切に積み上げる物、人、事、時間。

勿論、ミュージシャンは音もなんだね。

ライブ中はそんな事を考える余裕もないけど
終わった後に、ジワーっと考えた。

切り替える力もタイミングで必要なんだとやっぱり。

すばらしいライブだったなあ。
いい時間を分けてもらってきました。

なのでか?
だからか??

とにかく今、自分に変化というか、
刺激というか、栄養というか。

旅に出たくて仕方がありません。


金曜日は「知りたがり!」。
恒例でしたが、私は卒業するので、午前「知りたがり!」お時間合う方は是非!!
(番組は午後に移って続きますので、そちらを一緒に楽しみましょう!)

03_28_12_2y

塩焼きそばはいつだって美味しい。
香菜&胡麻は裏切らん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 26, 2012

加藤紀子、イチゴちゃん、みかん君

 3月ももうすぐ終わりかー。
1年前はそれはもう、どうしていいのか分からないまま過ぎ去っていったなー。
何が本当で何が嘘で、どの情報が優しくてありがたいのか。
笑う事すらいけないような、そんな張りつめた気持ちで毎日過ぎてたような。

032612_1y

あれから1年経って。
震災前、番組で勝手に押し掛けて親切に泊めて頂いて。
そこから震災が起きて、全てが変わってしまって、でも会いに行って。

宮城県亘理町でお世話になった渡辺さん家より、
「仲間がね、津波で流されずに助かった苗で育てたイチゴ、無事に出来たから
加藤さんに送りたくてさ~」と、たっぷりプクプクのイチゴを自宅に送ってくださいました。

1年後、こうして嬉しく温かい気持ちに。
まだまだ状況が一気に好転って訳にはいかないかもしれないけど、
負けてない気持ちがこちらにも伝わって。
まだまだ支援もして行きますし、一緒に前を向いてグインと進んで行けたら。

この美味しいイチゴを一緒に現場にも行ったマネージャーに食べてほしくて、
明日、27日オンエアになる「もてもてナインティーナイン」の収録現場にタッパに入れて持って行った。

メイクさん、スタイリストさん、マネージャー二人、私・・と、
モグモグ。
時々酸っぱくて、甘い。

この「もてもてナインティーナイン」は今月の頭、
佐賀県に行ったロケをスタジオで展開する訳ですが。
まー、人のあれこれがあれこれで・・・

是非観て頂きたいです。
そしてそこでもお世話になった山本さんからみかんジュースを送って頂くという・・
なんと・・・親切なお話ばかりで。


亘理町の渡辺さんも、
太良町の山本さんも、
電話をすると「いやいや、また遊びに来てくださいね」とおっしゃってくださる。


こうした出会いってきっかけが何であれ、
嬉しいなあ・・としみじみ思う訳です。


だからまたロケにでも行きたくなるってもんです。


でも今日は久し振りのお休みなので、
目覚ましかけずに寝てみました。

で。
春は今、どこにいるんだ???
ちびり寒い。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 19, 2012

加藤紀子「甘党 辛党」

いくつになっても甘えん坊~』とはカンペイさんのギャグ。

しかし私にとっては本気の台詞。

なんで実家に帰るとあぁも甘えが出るんでしょうか?

金曜日の夜、人で溢れ変える東京駅を出て、実家に。
夜遅く着いて、母に言われるがままお風呂に入り、お風呂からあがるとテーブルの上には
牛すじの煮込み(母特製のドテ煮という一品)やゴボウのキンピラ、
マグロのお刺身、ポテトサラダ、漬け物3種・・・・

もうこれ、お風呂に入れる居酒屋じゃん!なメニューがテーブルにズラリ。
そして風呂上がりに軽く一杯・・なんてビールも冷やしてくれてあって。

で、しこたま話して眠くなったら、すでにそこにはお布団が敷いてくれてあった。
(湯たんぽ入り)

庶民的かつ理想的な旅館みたいなおもてなし(食事の間に洗濯までしてくれるという、優しすぎるサービスもあり)。

朝起きると、私のマストアイテム「ヤクルト」も冷やされており、
それを飲み干す間に布団は上げられ(二度寝禁止も含んでいたように思うけど)。

昼食も美味しい焼き魚定食をホカホカで。

父のお墓参り行ったり買い物に行ったり、
運転は勿論・・・母。

いやね、私だって出来るんですよ。
東京に17歳で出て来て、そこからずっと自活している訳ですからね。
現場にも運転して行ってる訳でね。
ほんと、自分で全部出来るんですよ。

でもね。
お願いしちゃうというか、してくれるから乗っかっちゃうというか。

いくつになっても・・・ほんと・・・ごめんね・・と毎回。

そして土曜日の夕方、実家を出て一人翌日の仕事現場である津という町まで出かけ、
マネージャーやメイクさんとご飯をし、寝て、翌日現場に行き、
母もそこに遊びに来てくれたんですが・・・・


土手煮とキンピラをタッパーに。


東京に帰っても味わえる母の味。

涙ー!!!

兄家族も現場に来てくれるという優しい家族。

031912_1y

自分の家に戻ったら、先日の土佐錦がパアっと開いて、
それはそれは可愛い花を咲かせておりました。


いくつになっても甘えん坊・・・

39歳ですってよ・・・・ほんと・・・ごめんなさい。
でも・・・・

ありがとう。


にゃー。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 10, 2012

加藤紀子、手と手。

 昨日と変わらないような一日だし、
昨日とは変わってるような一日だし。

けど、明らかに、
確実に。

1年前とは全然違う今日。そして明日。

あの日から私に何が出来たんだろう。
私は何を学んだんだろう。
何に気づいたんだろう。
何を失ったんだろう。

1年前の震災を経験し、
何かの力になれればいいなと思って来た。
声を出す事、動く事、発信する事、聞く耳を持つ事、
学ぶ事。

そして。
今までこれで良いんだ!と思って来た大人のやり方が、
もはや通用しない時代になったとも気がついた。
嘘だったりおかしな駆け引きだったり、力ありきのやり方だったり。
嘘は見破れるんだって。
そこは成長したと思う、多くの人が、もしくは私自身が。

とにかく。
想いいたわる気持ち、
優しい気持ち、
強い気持ちで。

私は明日を迎え、また何か出来る事を引き続き、もしくは新たにしていきたいと思います。

みんな怖かったんだ。
みんなが不安だったんだ。

この気持ちを忘れず。
また一歩づつ。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 27, 2012

加藤紀子、櫛引彩香さんのライブにて

憧れっていうのは、いくつになってもあるもので、
それは純粋に憧れなのか、自分が欲する欲のようなものなのか。


下北沢440で行われた、櫛引彩香さんトリオのライブ。
3人から出される空気というか、音というか、たたずまいっていうのが、
本当に見事にピッタリくっついていて(勿論信頼と安心も垣間みれて)、
観ている方に届くもの全てが心地よかった。

プロなんだから上手く聞かせて当然じゃん!とか思うんじゃなくて、
なんか会場一緒にこのライブを作っていくような、そんな雰囲気。
でも勿論ビッキーもチャーベ君もタイチ君もこのツアーのためにいっぱい練習もしただろうし、
いいパフォーマンスを見せよう!って想いはきっとあったと思うんだけど。
言いたいのはそんな感じじゃなく、プロ感を見せつけるみたいなそんなんじゃなく、ただただ楽しそうに、気持ち良さそうに、
プレゼントの箱の中身をワクワクしながら開ける子供のように、
久しぶりにホント和やかな気持ちで楽しめたライブだった。
ビッキーのニューアルバム「AOR」も生で聴けて嬉しかったし、カバーされた選曲の良さも完璧に好きな物ばっかりだった。

で、憧れっていうのが、そういう事で。
ビッキーの柔らかーい声であったり、
チャベ君の力量とか、
タイチ君のひたむきな前向きさだとか、

いいなーって。

そういう物作りが出来る人って素敵だなーって。

022712_1y

自分に出来る事が仕事にしてもプライベートにしても
巡ってくるのかもしれないけど、
ちょっと頑張ったらまた違うドアが開くのなら、そんな努力はしておきたい物だと・・

思いました。

022712_2y

ラスト1曲だけ、ゲストにカジ君が出るってサプライズも
ナイスツボでした。

そしてやっぱり好きな場所には好きな仲間が集うんだよなー・・とも。

440のスタッフさんが昔所属していたレコード会社スタッフさんで・・・。
久し振りすぎる再会に笑いました。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 18, 2012

加藤紀子、なんでなんだろうねえ?

 人には『なんで私ばっかり?』と思うような経験がいくつかあると思う。
ラッシュの駅で改札を抜けようとする時、前の人のPASMOが必ず引っかかって、なんかドシっとぶつかっちゃう!とか、
自分のレジのタイミングでばかり担当の人が入れ替えになる時間だったり、
「おつりが細かくなっちゃうんですけどー」とタクシーやコンビニで言われたりとか。


『なんで私ばっかり?』

ロケで配られたお弁当に髪の毛が入っているのも、私。
時にゴキブリだったりしたのも私。
お箸が入ってなかったのも私。


アメリカの空港のイミグレーションで適当にチョイスされてスーツケースを開けさせられるのも私。


ホテルのバスタブにあるはずの栓がない部屋だったのも私。


インドのシェイク屋さんで何味に決めようか迷ってるだけで「僕のシェイクで良かったら味見しなよ!」と
見知らぬインド人君のシェイクを渡されるのも私(もちろん飲ませていただいた)。


飛行機の椅子が壊れてて、勝手にリクライニングしてしまうのに「まだ倒さないでください」と
怒られるのも私。


奇跡みたいにたらふくの嘘を付いてヘトヘトにさせておいて、
退社してから「僕、加藤紀子のマネージャーだったんです」と平気で言っちゃう人と出会ってみたり。
(あの行動がマネージャーなら全国の誰だって出来る。そんな簡単なもんじゃない職種だよっ)


ああ、ロケ先でヒラタクワガタに指を挟まれたのもあったね。


いっぱいある。


にしても、それが嫌だとは決して思っていなくて、
ああまた、ひとつ面白い事と出会ったなー。
いい経験したなー。
どうやって人に話すかなーと思う。
どう話したら面白いかなーとも。


昨日泊まった大阪でも。

021812_1y_2

部屋の前に脱ぎ捨てられた上履き。
別にいいの、本当に。
お掃除の方だろうけど・・・


なんでこのタイミングで私の部屋に?


そして部屋を開けてみたらいらっしゃらなかったって話。


なんで私だけ??


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 23, 2012

美味しい三重情報

 最近は起きてすぐヤクルトを飲み、
そして暖かい玄米茶を飲む事に喜びを覚えているカトさんです。
なんだか胃腸がほっこり起き出す・・そんな感じです。



さてと、
先週一週間がまた移動ばかりの日々だった訳で。
いよいよ移動用枕にも穴が開き、中に詰まっていた小さなツプツプが溢れて始めて来たので、
絆創膏で応急処置。
長年一緒に旅をした仲間がふとしたところで生地に穴が開く怪我をしてしまうとは。
さよならしたくないので、優しく使っている次第でございます。


そんな中先日、三重県知事にお会いする機会に恵まれ。
噂では聞いていたけど、なんと私よりも2歳もお若い鈴木知事。


元気ではつらつとした方でした。

012312_1y

お若いのに凄いなあ・・と、どこで勉強されるのか、あんな話やこんな話を。

012312_2y

光栄にも赤福の濱田会長、三重交通の岡本社長、奥野さん、藤後さん・・と
普段なかなんかお会い出来ない面々・・・。
てか・・・濃い・・・・。
写真だけ見ると、お正月に集まった親戚一同みたいだ。


世代も仕事のジャンルも様々な方々とのお話は、
とても濃密で聞き応えたっぷり。
でもこの一同は三重県を愛するメンバーでもあるので、三重県のこれからを本気で考えたり。


あ、で。
私の前に置かれているのが3種のお酒。
これはなんと伊勢神宮の参拝と同時に足を運んで欲しい(てか、現実には多くの方が足を運んでいる)
おかげ横町発信のお酒。

012312_3t

「ウメノミコト」は可愛い梅酒。
食前酒にも合うし、女子が飲むのにもぴったり。
ラベルの可愛さもまたいいね。

012312_4t

「おかげさま純米焼酎」
水割りで頂きましたが、ゆっくり飲めるキリっと美味しいお味。

012312_5t

「おかげさま」は日本酒。
普段日本酒を飲まないから詳しくはないけど、甘くて柔らかで芳醇な香りがしていました。
好きな人はたまらなく好きだろうなあ・・。


このおかげ横町のあちこちの方のご尽力で私も
「カトノリ屋」の伊勢うどんを出させて頂いておりますが


芸能人フードコートVery


是非、伊勢神宮へ参拝に行った暁には、
美味しいものが沢山ならぶおかげ横町に行って、美味しいお酒を食して頂き、
伊勢うどんにも出会って頂き、気に入った方はカトノリ屋の伊勢うどんを召し上がって頂きたいと思います。

012312_6y

あとねー。
これ!!
こちらも伊勢にある「モナリザ」さん


サトナカ ササササササササササ中 伊勢河崎


めちゃくちゃ可愛いんだよー。

012312_7y

『サ』が10でサトナカ!!!


クッキーのようでクッキーだけではない美味しさ。
甘いのが苦手な私が、とっても美味しく頂けました。
なにやら伊勢丹のなんとかフェア!でもダントツの人気だったそう。
作ってる方がとても可愛い人なので、そこも味ににじみ出たのだろうなあ・・。




と。
三重県に偏った情報の今回のブログ。
次のお休み、はたまた暖かくなったら是非出掛けて下さいね。


そんな私の旅はしばらくお休み。
もうすぐの誕生日に備え、残り僅かな38歳を無駄無く過ごします。
チクタクチクタク・・・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 23 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 19, 2012

加藤紀子、今日は静かに過ごします

 久々の家ランチ。
旅に出ちゃうとバッタバタとわっさわさと食事をしてしまうので、
ゆっくりのんびり。

白菜やほうれん草、長芋、人参、大根をコトコト煮て、お野菜たっぷり煮麺。
白だしとお醤油だけで煮たり、白味噌、赤味噌・・・、最後に刻みネギを添え、味を変えて食べる事数回。
はい、お雑煮の名残です。
お肉が入ってなくても十分な美味しさですなあ。モグモグモグ。

外で頂くご飯もすこぶる美味しいけど、
今日の気分で自分の胃腸が何を欲しているか、確認して作ったり出来るのは
私の幸せです。
今夜は何を作ろうかなあ??

昨日ロケから帰ってきました。
今回は2月4日19時~オンエアになる「土スペ」のロケ。
大好きな秋野暢子さんとご一緒に。
四万温泉という場所に行ってきました。
詳しくは番組を是非楽しみにして頂きたいのですが、
スタッフも一緒にインドを2週間旅したチームだったりもして、
とってもとっても楽しい時間となりました。

なんでしょね、一緒に仕事をさせてもらって気持ちいい人達とは、
どれだけ時間が経ってもまた必ず会える。
こういうのが繋がりであったりするのかな??
嬉しいもんです。

東京へ戻って、我が社の父、会長と打ち合わせをしたり、
昔大変お世話になった元マネージャーと食事をしたり。
充実ってもんです。

そして現マネージャーがロケ先で撮ってくれた写真は、
本当にどうでもいいものが多いです。

1y

これ、どこで見つけた??

2y

これだけ撮ってくれても・・。

3y

この背中はスタッフ、加藤万紀子さんだし!
(一文字増えた、名前がかぶっているADさん。インドの時もそんな話で盛り上がってたなあ・・)

4t

巣箱!!良く見つけたねえ。

ん、まんざらでもない・・かも・・。

5y

オンエアをお楽しみに!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
お時間の合う方は是非!
そしてまた旅へと向かうのです・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 05, 2012

加藤紀子、新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

と、気がつけばもう年が開けて5日も過ぎてる!!
いつの間に??と、実際びっくり。
慌てて家にもお正月気分を盛り上げるお花を飾りました。

010512_1y

初詣にも出掛けてみましたが、どこも沢山の人!人!人!!
「じゃー、次の神社に!」と数カ所巡って参りました。
年明け早々まさかの神社巡り。いい事ありそう。

と、楽しかったオーストラリア。
帰国した夜は11時間も寝た・・辺りをみると、疲れを癒しにいったのか疲れに行ったのか、
もはや定かではありませんが、でも楽しかったのは事実で。

毎日笑っておりました。

そしてオーストラリア最終日の元日、私が帰った後に催されるバーベキュー大会
(師匠が肉を焼いてゲストに振る舞うという非常に珍しい会)用にと、
私はカレー作りを命じられ。

まずはお肉と骨の部分を切り分け、
骨部分とセロリの葉を寸胴鍋でコトコト。アクも丁寧に取りつつ。

そしてタマネギ6個、セロリ、ニンニク、ショウガを弱火で焦がさないよう、
飴色になるまで炒め・・・たいのだが、なっかなか色づかない。
それでも根性で炒め続けている間に、ジャガイモ18個、人参6本の皮むき・・・。
炒めたお肉も投入し、スープと合わせてコトコトコトコト。

一人でこの作業やるって、結構根性がいる。
けど、「食べた人が喜んでくれたらいいなあ。これが出来たら私、もっと沢山の人に振る舞えるようになるなあ・・」と
励ましたり応援したりしつつ。

010512_2y

そこにターメリックやらレッドペッパーやらのスパイスも入れつつ、
ようやく持参したルーを投入して、およそ5時間掛けて出来上がり!!

そしてカレー作りの後は、そのまま家での夕食との事で、これまた
お雑煮作ったりサラダ作ったり。
ドレッシングやら胡麻和えやらなんだかんだ!!

010512_3y

右はラサール石井さん作オムレツ。
他にも美味しいパスタを作ってくれたり、
ショージさんがどうしてもとチャーハンを作ってくれたり。

にぎやかで面白い夜を過ごし。
カレーの写真を取り忘れ。
雑煮の写真だってありゃしない。

帰って来たら11時間寝るわなあ・・・。

そんな中で、バーベキューの日、
師匠より「カレー美味しかった!」と嬉しいメールを頂いたので、
頑張って作って良かったなあ・・としみじみ思ったりね。

去年沢山カレー食べておいて良かったよ。

と、楽しい年明けを過ごし、
久し振りに2週間も休暇を取った訳で、
そうなるとまた仕事がしたくなってくる感じがなによりも嬉しい。
明日は恒例「知りたがり!」からの仕事始めとなるのも嬉しい。
お天気コーナーのリクエスト曲もさせて頂いたので、まだお休みでゆっくり観れる方が是非楽しみに
観て頂けたらと思います。

そして夜には「ドヤ顔サミット!!」のオンエアも。
前に韓国ロケのがオンエアになると書きましたが、
韓国ロケのはまた別日になるそうで。
明日のも面白収録だったのでそれも是非。

と、明日のモニターで太った自分がいませんよう。
お正月明けの怖さ・・・これだった・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 31, 2011

加藤紀子、暮れの元気なご挨拶

いよいよ大晦日。
2011年を締める日になりました。

こちらオーストラリアでは大晦日だからなんだかんだ!的な雰囲気もなく
(勿論カウントダウンやニューイヤーを祝ったりはするけど)、
ただただ週末ねえ・・な感じでまったりのんびり。
おせち仕込む必要もなければ、餅をつく様子は一切ありません。

だからか、昨日深夜1時位、リビングのテーブルの下に、
誰かが落としたおかきに蟻が群がっている様子に一同驚き、
ぎゃーぎゃーいいながら蟻退治をしておりました。
蟻って意外に醤油味もいけるのね。
平和です。

そんなこんなで昨日も一日原稿を書いたり読書したり洗濯したり、
それはそれは大変のどかな日常を過ごしてみました。
東京の家とは違い非常に静かな環境にあるので、睡眠もたっぷり。
めちゃくちゃ眠れる。
人がまだリビングで話してたって眠りに落ちれたりもして、
私の身体は疲れていたのか?と自分自身びっくりもしたり。

と。
この一年、すこぶる激動を体感し、色々な事を考えたり学んだり。
振り返ってブログを読み直したりしても、物凄く色濃い一年でした。
2011年は誰にとっても忘れられない年だったんじゃないかなあ??

震災への復興は明日からの来年もまだまだ手を取り合っていかなければならないし、
原発の問題についても、もっと私達は知って行く必要があるだろうし、考えてもいかなければならないだろうし。
消費税がなんだかんだ!と常に揺れ動く日本の政治の問題にも、もっと密接に目を光らせなければならないし、
今日のニュースだとユーロが99円台だなんて、住んでた時には信じられない値段にもなっている
世界情勢もやっぱり気になるし。

そしてやっぱり、まだまだ多くの人と出会っていきたいし。

今年出会った人達は、私にとって本当に嬉しく大切な出会いばかりでした。 時には「なんだ、あの人!」って思う事もあったけど、それはそれで非常に意味ある出会いにもなったし。

さらに結婚や出産や悲しいお別れや様々を経験した一年でもあり。

この全ての経験が大切にまた、新たな一年を育んでいけますよう。
スタッフ、ファンの皆様、友達、家族、そして私にとって。

この一年もおつきあい頂き、本当にありがとうございました。
2012年、多くの幸せと喜びに出会えますよう。

123111_1t

オーストラリアでのサンセット。
嬉しいエキスを年内最後にプレゼント。
改めて、どなたにとっても良き一年になりますよう。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 30, 2011

加藤紀子、オーストラリアにてラオスの話

オーストラリア4日目。
昨日は宣言通り何もせず、本を読んだりお喋りしたり散歩したり絵葉書書いたり。
凄く可愛い真っ白なコットン生地ワンピを下着屋さんで見つけたのだけど、
あまりの可愛さに断念したり。
可愛過ぎて諦める・・・そんな時代もあるってもんです。

ランチ作ったり洗濯したり、日常も織り交ぜつつ残り少ない冬休みを満喫しております。
(写真はまだ3枚しか撮ってない!頭の全てを解放している結果)

さてと。
年が明けた1月2日18時~J-WAVE「ブループラネット」で行ったラオスのお話。
ここに来ても周りの方々に「めちゃくちゃ良かったよ!物凄く平和で!」とお勧めする位良い旅を体験させてもらったのですが、
まだまだ言いたい事がいっぱい。

123011_1y

ラオスは仏教の国という事で、まずはルアンバパーンで托鉢とはなんぞや?を学びました。
朝4時にまず鐘がなりお坊さん達がお経を唱え、その後このように街をぐるりを周り、沢山の方から
様々な物の施しを受けます。
みんな若いんだよ、小中学生みたいな子がいっぱいいた!

123011_2y

働き者の女性が物を売り買いする朝市。

123011_3y

カエルね。

123011_4t

マンション用鯉のぼり・・・じゃないよ。
メコン川の恵みの魚がずらり。

123011_5y

そしてモン族の方々へお話を伺いにも出掛けたのだけど、
ラオスは暖かい時期だと言う事だけを信じすぎ、あまりの寒さにとんでもない格好になってしまった私。
ノースリーブワンピにパーカーにストールに機内用靴下・・・身につけられるものを全てまとった形。
モン族の子達もこの日、小刻みに震えてたもん、そしてセーター着てる子供もいたもん。
しかもここでは、予期せぬプレゼントを頂き・・・番組で是非味わって頂きたい!!

123011_6t

なんでしょね、子供達の笑顔の共通点。
素直な笑顔はやっぱり出会って嬉しいってもんです。
この子が持っているのは3DSでもなければナントカカードでもなく、鶏。
コケーっ!カジュアルー!!

首都ビエンチャンへと飛び、またあちらこちらと。
凱旋門もあったよ!
そして上がったらなんと!!

123011_7t

網戸のようなテンションで施された仏様。
かわいい!

123011_8y

地元の人にぎわうお店で頂いたフォーは絶妙の味だし。

最高にいい国、いい街。

BLUE PLANET (01.02.2012 18:00~)
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120102_sp/

こちらではオンエア前、すでにいくつかの写真もアップされているようなので、
是非観てみて下さい。
そしてオンエアもお楽しみ下さい!

と。
オーストラリアでラオスの事を書きながら、
やっぱりいつもどおりフランスのラジオをネットで聴く・・と、
なんともインターナショナルな環境(?)で、
こうして年内あと2日の今日も満喫して過ごす訳です。

お休みって大切ね。


どなたも素敵な一日を。
せめて今日は写真位撮ろうかなあ??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 29, 2011

加藤紀子、オーストラリア時間

オーストラリアに到着し、早くも3日目を迎えました。
何をするでもなく、あっという間にもう29日。
何をする訳でもない・・・訳ないか・・・、笑ったり笑ったり笑ったり。
一年の終わり、毎日ゲラゲラと笑い過ぎているオーストラリアです。

お家から出てすぐの所で、ワラビーが殴り合っている光景を観たり、
気持ちの良い太陽の下で、半袖感をたっぷり味わってみたり。
蚊に刺されたり。

心配していた胃腸炎も病院の先生が仰ったように、
「暖かい場所に行く事はいいですよ。ストレスも軽減されますしね!」の言葉通り、
今はすっかり落ちつきを取り戻し、ややもすれば薬を飲む事だって忘れております(それがイカンのだと思うけど)。
帰ったら胃カメラ検査があるってこと、今思い出したよ。

とはいえ、久し振りのプライベート海外。
朝起きる時間も、夜眠る時間も(これだけは細心の注意を払わないと、師匠より一回冷めた目で見られる。
その冷めた目が怖いだけ)各々適当に・・・が気持ちいい。
目覚ましして4時間後に『起きなくては!』ではなく、好きなだけ好きな時間に。
行きたい所へ自由に。

それを一つ屋根の下で時間の合うもの同士がゲラゲラ。

今朝はうっかり7時に目が覚めてしまい、
もぞもぞとベッドで読書してみたり(江國香織さん「間宮兄弟」を読了。映画では誰がやったんだっけ?と
思い出せないまま読んでしまった。次は阿刀田高さんの本に着手)、
ヤクルトや林檎ジュースを東京と同じよう冷蔵庫から取り出して飲んでみたり。

少しだけその昔フランス、ノルマンディーでホームステイしていた時を思い出した。
家人を起こさないよう、静かに歩き、なんとなく息をひそめて行動する感じ。
が、この家も誰かが起きたら笑いが始まってしまうので、大切な静粛な時間なんだけど!

今日はとことんゆっくり読書をし、昼寝をし、今年最強にだらっだらに過ごす予定!
何度でも横になっちゃうよー。

と、気持ちの良い計画を立て、また少し振り返ってラオスでのお話も書けたら!と思います。

どなたも押し迫った年の瀬、胃と腸だけは無理なさらず。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

December 26, 2011

加藤紀子、オーストラリアに行ってきます!

全く以て師走の雰囲気に変わったクリスマスがあけた今日。
近所の工事も猛ダッシュと行った感じで、朝からカンカンドンドン。
誰もが静かで穏やかな新年を迎えたいですもんね。

とはいえ、胃腸炎な私。
病院のおかげか、苦しんだ翌日には痛みをあまり感じる事なく
(それは痛み止めのおかげ)、念願の部屋の片付けに取りかかる事が出来ました。
普段手を伸ばさなかった細かい所もえっさほっさ。

綺麗になるって嬉しい。
年内に広げたアレコレは。年内のうちにお片づけ。
いつも出来てればねえ・・・。
そしてやっぱり。悔しいので美味しいチキンを頂きました。
量は食べられなくても雰囲気や、美味しいものを頂きたいのだ!
クリスマスをなめんなよ!!といわんばかりに。

と。
あとまだ1週間もあるのに、昨日慌てて片付けをしてしまう・・というのは・・・

はい、今日からオーストラリアへ。
はい、恒例の。
はい、あの師匠のお誘いで。

苦行・・・
修行・・・
バカンス・・とは言わない・・おもしろ旅。

今年も参加させて頂く事になり、
行って参ります。

年末にある愉しいイベントもライブも、オーストラリアから思いを馳せる事にし、
コアラだのカンガルーだの、戯れてきたいと思います。

あ、勿論薬も持ってね。

今月だけでもサンフランシスコ、韓国、ラオス、そしてのオーストラリア。
こうなるスケジュールだったから体調に細心の注意を払っていたのになあ・・・。

でも温かい空気の下で、許される時間、読書を満喫してきたいと思います。

師匠のキレッキレに短いというか、布部分の少ない水着を必死で観ないよう・・・
心して行って参りたいと思います(ヤンタンリスナーにはお馴染みの話)。


とはいえ、まだなんにも準備してないや。

そしてラオスの話、また改めてゆっくりネットが繋がれば報告しますね。

ひとまずどなたも素敵な年末&一週間を。

一足早く、お休み頂きます!!!
そして行って来まーす!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 21, 2011

加藤紀子、ラオスという国を初体験!

ただいま・・・・。

それが現実なのか、まだ旅が続いているのか正直身体の一部がまだ
どこか違う所にありそうな・・・カトさんです。

今月だけでもサンフランシスコ、ソウル、そして・・一日空けて・・・
ラオス。

初ラオス。

ギャオス(驚きの声)。

そしてラオスから帰ってきた日の夕方からの収録。

ぎゅうぎゅう。
どこでも身体は休まない。
そんなたくましい日々です。

そう、今回のラオスに渡航した結果、私の旅した国は35カ国目となりました。
早く年齢と同じ数の国に渡り、見聞を広めたいと思います。

今回は1月2日18時~オンエアになる
J-WAVE「ブループラネット」という特番のロケ。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/blueplanet/
(過去のアーカイブも観てみて下さい!)
自然や環境、その国での様々な出会いを旅を通して感じる・・・という内容なのですが、
とても、とても愉しかったです。
久し振りに五感がぐんぐん動きました。
そう、久し振りに。

ラオスという国、今まで名前しか聞いたことが無いレベルでの知識だった私は、
新しい発見ばかりで、大好きになって帰ってきました。

まず、日本からは直行便が出ていないので、今回はバンコク経由で渡ります。
3、4時間寝て、そこからプロペラ機に乗ってルアンバパンという街へ。

122111_1y

名前から可愛い。

準備をするべくホテルにチェックインし、あてがわれた私の部屋番号は・・・

ネズミ。

数字じゃなく、動物。

122111_2t

やるねえ。

このホテルは、十二支で部屋を例えているそう。
まるで保育園や幼稚園みたいで微笑ましい。
そして忘れにくい。今回みたいに毎日ホテルが変わる場合、非常に助かる。
「私は・・ねずみ部屋だ!」とね。

で、このネズミ部屋・・・

122111_3y

浴槽が沈んでいた!!
ベッドの横に浴槽が!!
外にあって気持ちが良かったり、リビングと浴室との区切りが透明ガラスだけで、
恥ずかしい!なんてキャッキャいう事は経験したけど、
薄カーテンのみで、かつ床よりも浴槽が低い・・ってなんとも斬新!

夜、お風呂貯めて入ったら・・・予想通り・・床が・・びったびたになりました・・。
(そして必死に拭く悲しさ)

食べ物が美味しくて嬉しいのもまた。

122111_4t

ラオスのうどんとでももうしましょうか。
スライスガーリックも載せられていて、まあ美味しい。
モヤシやライムを絞ってね・・・、こんな美味しい食事を頂けるこの街の人が羨ましくって仕方ない。

122111_5y

で、写真が横になっていて分かりにくいですが、
日本人の旅行客が添えた日本語でのお勧めメニュー。
食べ方や更に美味しいアドバイスが添えられているのは分かるのだけど、
その下にこの街での注意事項まで。
「おつりの紙幣が間違っている事もあるので気をつけて下さい」だって。

この街は誰をも親切にさせるのねえ・・・。

そんな想いになったあたりで、いよいよ取材がスタート。
この続きはまた。

本日24時、はたまた22日0時ともうしましょうか。
QVCの生放送出演です。
明日、22日22時~もまた同じくQVC生放送。
お時間の合う方、よかったら是非!

最近、毎日が必死!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 15, 2011

加藤紀子、ソウルロケよりただいまー!

夢のように、瞬く間に韓国ソウルロケから帰ってまいりました。

朝6時(集合は4時半!)に羽田を出発し、あっという間にソウルへ。
今年5月に行ったソウルロケ(知らない間にオンエアされていた!!残念!)ぶりだったので、
なんとなく土地勘があるようなないような、
美味しい物を覚えてるような忘れているような・・・。

それでも今回は1月6日にオンエアになる「OH!ドヤ顔サミット」のロケという事で、
綺麗にしてくださる(・・・結果はオンエアを観て頂くしかない!)という内容なのですが。

到着後、準備をしてから打ち合わせ&ランチという事だったのですが、
ランチがピザという粋な計らいだったため・・・

どうしてもソウルにて一食をも無駄にしたくない私とマネージャーは、
セブンイレブンでインスタントラーメンを買い、
韓国味を満喫しようと。

121511_2_1y

何味か読めなかったけど、写真のイメージで私はこちらをチョイス。
ラーメンの上にあるのは、朝のマストアイテム「ヤクルト」(後にヤクルトの形態をした違う飲み物だったと判明)。

今回はキッチン付きのお部屋だったので、こういう作業は気が楽で嬉しい。
鍋でお湯を沸かし、いざラーメン投入。
自宅でも滅多に食べないインスタントラーメン・・・期待も膨らむ。

121511_2_2y

わー!!!!!!
ラーメンが大きくて鍋に収まらない!!
まるでお風呂で身体にお湯を流すように、お箸でさささとお湯を麺に流したりしつつ、麺がお湯と浸るよう願います。

121511_2_3y

無事、1分半後辺りでラーメン全部が鍋の中に。極楽なシーン。
ハングルが読めない中、数字だけを頼りに4分程煮込む事に集中。

121511_2_4y

ぎゃー!!!!!!! 美味しい。凄く美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
程よい辛さとクタクタに煮込んだ私好みの麺完成。

ゆっくり時間があるなら、スーパーとかに出掛けてお買い物をし、ここに卵とかネギとか、入れてみたかったなあ・・。
(そんな時間がないからインスタントラーメンなんだけど)
でもピザよりも幸せを感じた味を得て、ロケへと出発。
(イタリアロケなら間違いなくピザに心を許していたと思う)

そして、バサバサバサーっとロケをし、笑い、
間にご一緒した大好きな秋野暢子さんにツイッターの使い方を教えるという使命があったり、
初渡航のマネージャーを上手に騙す手段を考えたりと、あちこちに必死。
(そしてマネージャーは何一つ騙されず、やんわり日本語で過ごし続けた。たくましい人だ)

121511_2_5y

無事に初日のロケが終わり、私がここの所ソウルへ行く度に訪れる牛ギョプサルのお店に!!
(カンナムにあるお店。一昨年行った時に地元の人に連れて行ってもらってえらく感動した「サンボイハログイ」というお店。)
スタッフさんも共演者の皆様も、美味しくほおばって下さいました!!

121511_2_6y

牛ギョプサルを焼いてくれる山口もえちゃんにおののく、秋野暢子姉さん。

121511_2_7y

落ち着きを取り戻し、大桃美代子さんを含めた三人を撮ってくれる秋野姉さん。

で、デジカメ写真終わりー!!!

って、食べ物しか撮ってないってひどい!ひどい!ひどい!私!!

と、他にも楽しく幸せな時間がいっぱいあった様子を・・・

121511_2_8y

大桃さんが送ってくださいました!

121511_2_9t_2

ま、食べてしかないけどね・・・。

121511_2_10y

今回はmotherのカーデをウキウキ着こなし、本当に楽しいロケをして帰ってきました。

とね。
駆け足で過ぎた韓国ロケを駆け足でご報告した訳ですけどね。
木曜日も必死にお仕事をさせてもらって、金曜日、恒例の「知りたがり!」の生放送を終えた後、
そのまままた海外ロケへと出向くのです。

時々こういうふうにロケが続く人生。
それもまた。

どれもこれも楽しみにして頂きたい事ばかりです。
にしても、今朝意味も無く朝4時に起きてしまったままなので・・寝ます。
明日は洗濯と原稿からのスタートだ!!

美味しくてお腹がパンパンのお腹を静かにさせるべく、
今夜は休みます!

あ、言ってなかった・・・

ただいまー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 15 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 12, 2011

加藤紀子、明日からは韓国ロケ!

会う人と顔を合わせる度に「なんで12月ってこんなに忙しく、早いんだろうね~」と
言い合っているカトさんです。

本当に早い。

サンフランシスコ??確かに行ったね~。
愛知や三重にも行ったよね~。
そしての昨日一昨日の週末。
結婚式での司会や誕生会(流れで)やライブやらなんやら。
(スチャダラ兄さん主宰の『PAYDAY』。恵比寿のリキッドにて行われたのだけど、
めちゃくちゃ楽しかった。その上、今リキッドではツイッターで私のアイコンを描いてくれたゴミさんの
アイコン展もやってた!!お暇な方は是非足を運んで頂きたい!)

そして明日からの韓国ロケや。
原稿ねえ・・・。帰って来てから書きます。

と、目まぐるしく日々が過ぎ去っていっております。

でも、物凄く楽しい時間ばかりで。

結婚式の司会・・・初めての経験でしたが楽しいですね。
このパーティーはお友達三重県カップルに頼まれたのですが、
仕事よりも念密に打ち合わせをしたのに、ジャンジャンその場で変更が起きたり、
夢のようなコラボでのライブがあったりスチャダラ兄さん達が歌ったり、
まあ豪華豪華。

121211_2_1y

手づくり感満載の幸せパーティーのお手伝い・・・と思うと、本当に楽しかった。
そしてこの二人からブーケ・・頂いてしまいました・・・が・・

どうすんのよ!!

今年2回目のブーケトスです。
姉さん、事件です。

が、上手に家のインテリアとして活用させて頂こうと思います。

と、明日から韓国ロケに出発。
1泊2日なのであっという間に帰ってくる訳ですが、そこからまたロケが続くという流れ。
寒い街から帰って来て、また南国へと。

体調がおかしくなりませんよう。
ただそれだけ。

そして何にも準備をしていないという事実・・・。

ふぁ~。
(久し振り、完全書き逃げ)



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 08, 2011

加藤紀子、気がつけば芋御殿!

毎日、この変わり過ぎる気温の変化に一喜一憂しているカトさんです。
12月って毎年こんなふうだっけ??
温暖化の影響??
とにかく覚悟を決めたいので、収まる所に収まって欲しい・・そんな想いです。

さて、昨日はFNS歌謡祭とご機嫌で楽しい現場へと行って参りました。
観て下さった方ありがとうございました!

華やかな現場はいるだけで元気になりますね。
友達にも会えたり、知り合いにも会えたり、すんごい久し振りの人とも会えたり、
バックステージもとても楽しかったです。
ひとまず、家に帰ってからEXILEさんの踊りを真似てみました。
(観ててなんか凄かったから)

なんて事もありながら、他にもやる事がいっぱい。
気がつけば、今月あと3回も海外へと行く事になっており、
その間を埋めるようになんだかんだキャッキャキャッキャ。
あっちに連絡、こっちにデータ、原稿に原稿・・・

なんだかもう良くわからなくなって来ている雰囲気を、
今はしっかり楽しもうと思います。

だってね、きっとね、出来る事しか出来ないんだもんね。
てか、冬休みを取る私の勝手さよね。

と、朝起きてコーヒーを飲みながら
「今、家の冷蔵庫に長芋、竿芋、ジャガ芋、サツマ芋が・・・」と
ご機嫌な程の芋類がある事を思い出し。
お願いしている農家さんから先日届いた箱の中に、沢山入れて頂いていました。
限られた時間の中で(芽が出るとか腐ってしまう前に)どうやって頂こうか・・
そんな嬉しい悩みにもブチ当った・・という話です。

こんなふうにご機嫌な今日も、エレクトーレさん用のブログ原稿や、
お友達の結婚式MCの打ち合わせや、やること満載!
結婚式のMCなんてした事ないんだけど、どうやるのー???

まずはランチにとろろを作って食べよっと!!
どなたも風邪にはくれぐれも気をつけてねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 05, 2011

加藤紀子、あっちこっちそっち

今日が何日で何曜日??
な、毎日がここしばらく続いています。

サンフランシスコから帰ってきたのは火曜日。
翌日は原稿を書いて・・・
17日放送のテレビ朝日「売り切れ御免!THE 福袋バトル!」という番組の収録をして、
生放送行ってラジオ行って原稿書いて・・・

そのまま愛知県小牧市へ。

一人で新幹線に乗ったり、乗り馴れない私鉄に乗ったり。
親戚に挨拶したり家族に会ったり。

この年の瀬に、親戚一同揃う事はこれまでになく、
でも敢えて年の瀬にみんなに会わせてくれたんじゃないか?と思うタイミングで・・・

祖母が逝去致しました。
93歳で人生から卒業しました。

今月のどこかで会いに行こうと思っていた矢先だったので、
残念で悔しくもありますが、この後悔よりも思い出のほうが沢山残っているので、
少しの涙でお別れする事にしました。

子供4人、孫6人、ひ孫7人に恵まれたおばあちゃんの人生。
どうだったのかな?楽しかったのかな?
大正生まれのおばあちゃんは、当然の事ながらずっと私にとってはおばあちゃんで、
50年近くおばあちゃんという存在でいつもいてくれた訳ですが。

孫全員に編んでくれたマフラーや、
勝手にリクエストして編んでくれたボーダーのセーター。

おばあちゃんがあのおばあちゃんで良かった。
私はそう思ったよ、おばあちゃん。

翌日も小牧市内に泊まり、お別れをし、
そして実家に帰り。
たまたま隣町、四日市にDJで来ていたスチャダラパー、アニさん、シンコさんに会いに、
結婚式のため隣町、津に来ていたカメラマン浅田政志君、わっしゃんという友達と
出掛けてみたり。

濃密な時間ばかりが過ぎて行っています。

お別れがあることは絶対なんだけど、
そのタイミングだけは誰にもはかれないので、
ある時間を無駄にしないよう、
後悔しないよう、しっかりたっぷりガッツリ。

明日も真剣に。
明後日は夏に続いて私には非常に珍しい、いや、デビュー以来経験のない現場に・・

出没です。

言えるかどうか分からないので、想像してお楽しみ頂ければ・・・。
ツイッターで言えるのがギリギリかなあ・・・?

んな。

で、今日が月曜日だって事は分かった・・・。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 05 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 01, 2011

加藤紀子、あっという間にただいま

あっという間にサンフランシスコより帰ってきました。
3泊・・・。
北海道や沖縄に遊びに行く感覚でのサンフランシスコの旅。
羽田発の夜発着は、かなり身体に楽でこれから行かれる方にお勧めしたい・・
そんな気持ちです。

改めて、今回は「美メソッド」という美容雑誌の取材ロケだったのですが、
とてもとても充実した日々となりました。

食べ物は優しく、美味しい。
人も親切で明るい。
街は坂が多くてびっくり。
朝晩、ギュっと寒くなる風情。

120111_2_1y

朝5時の景色。
なんて静かに朝に色がつくんだろう・・とうっとり。

120111_2_2t

今流行ってるんだってね、この綱渡り的スポーツ。
公園を楽しく使う人達。

そう、町並みは昔の建物と今の物が上手に混在していて、そこが何か温かさ的な物を
醸し出していたような。次来たときはゆっくりケーブル電車(?)にも乗ってみたい。
トラムっていうのかな?

120111_2_3t

とにかく本当に片手にコーヒーの人が多く、
真似してみた。
するとやっぱり、動きに限りがあった(コーヒーがうっかり並々に入ってると、
絶対何回かはこぼす。こぼさないようになったら、アメリカンテイストで暮らして行けるのかもしれない)。

と、帰ってすぐに、この雑誌用の原稿をえっさと書いたり、
身体に足りなかった野菜をがっつり食べたり、
(沢山スーパーやマルシェみたいな所で食材を見たから、
作れなかったストレスがあったらしく、
とにかく料理がしたかった様子。煮たり蒸したり焼いたりをがっつり。)


12月のやるべき事を整理したり。

もう、12月になっちゃいましたよ・・・。
12月スタートの今日は、雨で、ようやく冬らしく寒くなってきました。
どなたもまだ風邪を引かず、気を引き締めてしっかり!!


ご飯を炊いて今日もまた。
長い一日になりそうだ!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
観れる地区の方、是非です~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 12 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 29, 2011

加藤紀子、サンフランシスコの朝に

サンフランシスコの朝が始まりました。
フェリーの汽笛が部屋に聞こえます。
こっちに来て、毎朝・・夜中??初日5時、二日目4時、最終日3時と尋常じゃない時間に
スッキリ目が覚めていたので、毎朝この汽笛が聞いていました。
普段の生活では経験ないので、なんだか素敵な思い出になりそうです。

この早起き、撮影中に絶対時差ぼけで眠くなるんだろう・・と思っていたのに、
昼間は全然大丈夫で過ごせました。
目新しい物がいっぱいあったり、
新鮮な光景ばかりだったからだろうなあ・・・。

詳しく報告したいのだけど、
まず写真を添付するグッズを家に置いてきたのと、
雑誌「美メソッド」に色々写真に合わせた文章を書かなくてはならないので、
そちらを楽しみにして頂きたいと思いつつ。
旅エッセイ的な物を載せましょう!という事になっております。

にしても。
今回の担当編集者の方も、コーディネイトのノブコさん、カメラマンのノリコさん、
初対面の方と会ってすぐ仕事をし、喧嘩も無くずっと一緒にいるって不思議だなあ。
食事を一緒にしたり、プライベイトな話まで踏み込んだり、
やっぱり旅って非日常なんだなあ。
とはいえ、ノブコさんノリコさんはこちらにお住まいチームなので、今度来た時も遊んで欲しいなあ・・と
嬉しい出会いに感謝したり。

ここ最近はテレビロケばかりだったので、マイクがない撮影がまた目新しく、
(楽だね、やっぱり。洋服の下にマイク用のベルトとかするのだけど、
あれ、結構ストレスなんだよね。何より苦しい)いい勉強の時間が過ごせました。
なのでまた、雑誌ロケもやってみたいなあ・・・。

と、サンフランシスコは何より人が優しくいい街でした。
日本からも近かったし、またゆっくり来てみたいと思います。

でもさー、すれ違う人の手にコーヒー持ってる率、めちゃくちゃ高いんですけどー。
私達がお茶なりお水を持つ時、カバンにしまってる事が多いからかなー。
物凄い頻度で片手にコーヒー持ってる人とすれ違うんだよねー。
こぼしたりしないのかなー?と、そのつど心配してみたり・・。

帰国間際まで撮影があるので、
今日もまたひとつしっかり。

さ、メイクを。

帰ったらまた写真でもアップします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 11 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 美容・コスメ] | 固定リンク

November 26, 2011

加藤紀子 サンフランシスコの夜

という訳で、サンフランシスコに到着。
羽田を深夜に飛び立った飛行機は、夕方のサンフランシスコへ連れ去ってくれました。

久し振り???いや・・?初めて??

多分、初めてのサンフランシスコ。
なんか・・・綺麗。


と、到着したのが夕方だったので、街に出る頃にはどんどん陽が傾き、
映画「ミルク」で観た町並みなのか、残像のように映るサンフランシスコなのか判断出来ませんでしたが、
噂通り、なんか気持ち良さそうな雰囲気。
陽が出た明日からが楽しみだ!!

と、羽田からたったの8時間ちょっとで来れちゃうサンフランシスコ。
今回は1月13日発売になる雑誌「美メソッド」の取材です。
女子必見の内容をガッツリ取材しますので、お楽しみに!
あ、男子は「女子には負けないぞ!」的に観てもらえる内容かと・・・思います。だって美味しい内容満載!
(文章も書かせてもらえる事になった!!)

と、たったの8時間。
されど8時間。
日本~ブラジル間を経験しちゃうと・・ほんとたったのです。

というのも、フランスと日本を往復する事が多かったからか、10時間圏内の移動は割と自分自身許容範囲で、
そこからエジプトへの14時間とかは「ヒイ!!」となったりはするけど、
今回の8時間は読書してたら・・着いてました。

先日のブログで紹介した本は今回の旅用に用意したつもりだったのに、
「あつあつを召し上がれ」は家でさらりと読み終えてしまい、
「ポーカー・フェース」は新幹線で半分以上読み進めてしまったので・・・

普段読まない雑誌をしこたま、読みました・・・。
「へえ!」「へえ!」「へえ!」の連続。
雑誌って本当のようでまさか!な話が沢山なんですね・・・。勉強になりました。
いや、まさかのようで本当の話・・・なんだろうけど。

で、「ポーカー・フェース」の続きを読んだり、機内誌の浅田次郎さんの文章を読んだり
(カレーダイエットについて書かれていて、俄然カレーブームの私は当然のように食いつき。
毎朝カレーを食べるだけでいいダイエットらしいのですが、
ご本人曰くそれだけじゃ痩せない・・との事でした・・大好物で痩せられたら尚の事!と食いついて読んでしまいました。
そして機内食にあったカレーを食してしまいました)。

映画も観る事なく、文字を見て、寝たら憧れの「サンフランシスコ」。

打ち合わせしたり夜空にある星を眺めたりして・・・

明日も絶好調早起き!!!!

あっという間に帰るので、必死にこの街の空気を満喫したいと思います。

ブログを書く時間が、まさかあるとは思っていなかった。
とはいえ、雑誌が発売される時にこのブログも改めて楽しんで頂けたら!!

ではでは。寝たほうがいい時間・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 24, 2011

加藤紀子 サンフランシスコ出発へ向けて!

清々しい秋(冬?)の空が一面に。
部屋から見える空にはひとっつも雲が見えません。
スカーっとして、うん、清々しい。

今週はどこかバタバタとアチコチ移動があったり待ちがあったり
次から次へとやる事があって。
すると友達から「ひとつひとつ、じたばたしても終わっていくのが気持ちいいような・・」と
素敵な文面のメールを頂きました。
そうなのよ、そうなのよ、終わっていってしまうのよ。
だからそれらが終わった時に後悔だけしないよう、
どれだけの準備で挑めるか・・って事なのよね。

なので私は明日の夜中出発する
サンフランシスコロケの準備で今てんやわんや・・・って話です。

今回は雑誌の取材なのですが、
今回も??マネージャーはおろか、メイクさん、スタイリストさんも誰も同行出来ない!という事で、
自分メイク、自分スタイリングなのです。

そして空港から編集さんと二人で出発!って話らしいです。
(クール過ぎる!!)

でも、とても楽しそうな企画なので、
帰ってきたら報告もし、雑誌の発売日が分かったらお伝えしますね。

で、その間に原稿だの原稿だの原稿だの・・・
しかも年末進行だと・・・恐ろしい。

一つの仕事だけじゃない私のような職種には
時に厳しい現状です。

そんな時にはコレ!

112411_1y_2

ツイッターで、私が一週間にどれだけカレーを食べたか!というリストを
知り合いが書き出して送ってくれたのですが・・・
恥ずかしいぐらい食べてたね。
家でも外でも本気でカレー。頭の中、カレーで夢いっぱい。

これは家で作った牛スジカレー。
自家製ラッキョはマストです。

牛スジ、2回程お湯で煮て、それから圧力鍋でまた煮て柔らかくするのだけど、
必ずやればやる程期待に応えてくれるので、大好きです。
トロットロ美味しいカレーでした。
(てか、市販のルーを使うだけじゃ味が締まらない事も多く、
スパイスをもっと上手に使って美味しく出来るよう、向上心も忘れていませんの。)

と、またカレーの事を考えてないで、締め切りせまる原稿をまとめろ!って話です。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送や、
渋谷FM「Rock Yu Town」の再放送も20時~もあるので、是非!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 24 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 13, 2011

加藤紀子、伊勢丹の陶器市「笠間と益子の魅力」へ!

 最近の私、どうもしっかりしていないようで。
ぼんやりというかうっかりというか。
昨日外した眼鏡をどこかにやってしまい、今朝アタフタアタフタ。

・・・お水サーバーの、絶対落ちないような場所にコトっと横たわっておりました・・。
なんで?なんで?なんで??
なんであんな所に眼鏡が落ちるかなー??

そして先日はランチョンマットをはたこうとテラスで広げたら、
フワ~っとランチョンマットが風に舞って飛んで行き・・・。

下の階のへんなポジションにポトリ・・・。

物干竿とハンガーとビニールテープとガムテを駆使して(超ダサイ)下に落とすも
結果、違う階の方のテラスに。

お詫びと拾って頂きたい旨をお手紙で伝えると 物凄くご親切に「昨夜は気がつかず、霧雨にぬれてしまいました。ごめんなさい」と
お返事とランチョンマットをポストに・・・。

東京のど真ん中で、こんな温かいご家庭があるって・・・(涙)。 改めてお礼のお手紙と気持ちばかりのお菓子をまたポストに入れておこうと思います。

そんなうっかり女は、昨日。
新宿伊勢丹で14日まで行われている「笠間と益子の魅力」という陶器市に行ってきました。
そう、益子といえばこの夏・・・

111311_1y

こんな写真じゃ絶対伝わらなんな。
「遠くへいきたい」のロケでお邪魔した街。
行って、色んな方にお世話になり、街も人も大好きになった場所。
偶然にもここ最近ずっと「益子に行きたい!」と思っていたので、
その街が新宿に来て下さるならば!と鼻息荒く出掛けてみたのです。

で、7階にある催事場へ足を踏み入れると、見た事のあるお皿が・・・

「これって、伊藤さんの作品、・・」『わ!伊藤さん、ご無沙汰です!!!』

そう、伊藤さんは震災により壊れてしまった釜の修復作業ボランティアをお手伝いさせて頂いた時にお世話になった方でもあり。

111311_2y

こんな所で会えるなんて!嬉しい!!

『あの時刺されたブヨは大丈夫でしたか??』だって。
覚えててくださったのですね・・・(涙)

111311_3y

偶然の再会を喜び合いながら、奥へと進んで行くとまたまた『わあ!!!』
インタビューさせていただいたご家族山下さん!!
そして奥さん!!

谷島・・君・・だっけな・・も!!!!

うれしー!!!

益子では本当にいい時間ばかりを過ごさせて頂いて、
そんな素敵な街の作家さんと、偶然会える喜びったらもう!!

そしてお友達づてに益子情報をくれていた、作家の田村さんにも!
その田村さんが「あの時、加藤さんをはじめスタッフの方が、あんなに修復作業を手伝ってくれるとは思ってなかったって、
周りは凄く喜んでいましたよ!」と。

ロケ帰ってから言われているのが悪口じゃなくて良かった。
でも、作業も暑いし大変だったけど、いい経験だったので役に立ててればな~・・と一同の想いより。

さてと・・と、周りに並ぶ美しい作品の数々に、悩み、相談し(作った作家さんがいらっしゃる場合、色々と教えてくれる)吟味し・・・

111311_4y

この方々を我が家に。
どれもこれも大層美しい。

そう、益子でお邪魔したお家の方々が、さりげなく、でもセンスよく
お料理を器に盛ってらっしゃって。
食事が美味しくなる要素に、器も絶対に関係するなあ・・と改めてそこで感じ。
一枚一枚、自分が好きだ!と思える器を揃えて行こうと、
益子での数枚に加え、今回もこのようなお皿、器を購入させて頂きました。

嬉しい再会と嬉しい出会い!!

なのでー・・・

親切に届けて頂いたランチョンマットの上に・・・
この食器を使って・・・
美味しそうななにかを・・・

作らねば!!

ボケボケしてる場合じゃねえっ!!

眼鏡をかけて颯爽とお出掛けしてきます。
てか、また伊勢丹・・か益子・・行きたいなあ・・・。
まずは伊勢丹近所の方々、是非足を運んでみて下さい~!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 13 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 26, 2011

加藤紀子 明け方にして思う事

書き始めている今、朝の7時前。
親友との久し振りご飯を終えて、家に帰って来ると偶然大好きな人達がマンションの前でお喋りしてて、
偶然の出会いに大興奮。
こんな出会いって早々ないから!!

言いたい事をいい、また近々会う約束をしてお見送りをし、部屋に戻ってまったり。

ふんわり眠くなってきた頃、ベッドに突入。

そう、親友とのご飯とはえみりちゃんと裸で付き合える大事な友OL。
久し振りでの会合は山梨大使(えみちゃん)と鈴鹿大使(私)との初会合でもあり。
山梨の良い所を沢山お勧めしてもらってきました。
ちなみにこの三人は数年前に温泉旅行をした仲良しチーム。

この3人が知り合ってからのアレコレを年末に差し掛かる前に語るというのも
とても大切な意味がある時間で。
流されない会話をひしひしと。
最近の話やらこれからの話やら。
遠慮もなく本当に丸裸で語れる大切な人達。


で、この日は焼き肉屋さん(私達には珍しいチョイス)での集合というのもあり、
遠慮無くわしわしと食し。
病み上がり初のお出掛けご飯だったというのに、たらふく食して大満足。完全復活。
(にしても店内のBGMがどうにも急いで食べろ!感がにじみ出てたのが残念。知り合いが選曲してるんだけどなあ・・)

ゲラゲラ笑うって幸せだねえ。
何でも言える相手って大切だねえ。

で、健やかに寝たはずが、うっかり4時にピタっと目覚め、
そこから悶々とした時間。

ネット見たり、料理本見たり(どんだけ好きなんだ)、海外友達にメールしたり。

そして初めて見つけたフランスのradio fip以外のチャンネルで音楽聴いたり。

だからか、また興奮して眠れないのだけど。

声は鼻声のくせに元気になりすぎじゃないか?と自分自身感じておりますが、
本当に今週はやけに余裕があるのでそんな日もまた。

木曜日の夜、念願のラジオ番組にも呼んでもらえそうな気配なので、
決定したら改めてご報告します。
その為の選曲もまた嬉しく。

今日、ipodを聴きながら小一時間お散歩して、そこで「はっ!」と聞き惚れた曲等紹介出来たらなあ・・なんて。

そろそろ来年に向けてやりたい事がヒシヒシと沸いてきました。
こんな欲が沸くなんて自分にとっては必須でマストな想い。
日々に流される事無く意思をしっかりもって取り組んでみようと思います。

さあて。
そらはすっかり朝空になり、沢山の方が身支度をして出掛ける時間。

ほんの少し、横になってまた今日の続きをスタートさせますか。

てかさ、フランスのラジオのまったり感と東京時間では当然の事ながら時差があるから、
流れて来る音楽がど深夜選曲なんだよね・・・、そこが勝手にまったりさせるのかもね。


TSFJAZZチャンネル・・・気になった方はチェックしてみてください。
物凄く心地よい選曲をする局でした。

そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 18, 2011

加藤紀子、怒濤のような日々を過ごしていました。

パパパパパっと。
ササササっと。
チクタクと。

時間は本当に待ってくれませんなあ。
先週金曜日から怒濤のような日々を過ごしておりました。
そういうの大好きだから苦しくないのだけど、ここが更新出来ないのがねえ。

101811_1y

東海テレビ「スタイルプラス」にお邪魔して、
先日行った「秘境駅の旅」ロケが流れたり。
そうして司会をしてらっしゃる内藤さんとお写真を撮って頂いたり。
内藤さんは毎回、沢山誉めて下さります。
なので照れくさいです。けど、誉めれば上がる子(私)なので、頑張れそうな気が勝手にし、
有り難く聞き漏らさないよう、しっかりそのお言葉を頂いています。

そしてその名古屋の往復の電車の中、皮膚科での待ち時間、就寝間際・・・

湊かなえさんの「贖罪」を黙々と。

101811_2t

「告白」同様、あっという間に引き込まれます。
一度じゃなく、読み返すともっと面白いんじゃないか?とも思います。
どうなってるんだろうなあ、物事を作り上げる事が出来る人の頭の中って。
凄い凄い。

で、昨夜ようやく私も家で食事を作る時間がもてたので、
作り上げたってもんです。

101811_3y

里芋サラダ。

里芋を沢山送って頂いたので、どうしようか?と考えていた矢先、
家にあるレシピ本にこちらが。

里芋のパターンでのサラダは想定外。

茹でて皮をむいてマッシュして。
塩こしょう、マヨネーズ、レモンの絞り汁を入れて味を整えたら・
ジャコ投入。
ねっとりとした食感の中にジャコの歯ごたえ。
浅葱も入れてね。

作り上げた喜びと共に、美味しかった感想。

やれば出来る事が・・・料理って。
ふふふ、私っぽい。

そして撮影や収録やゴミ出しや・・・

毎日は進むって話で。
やっぱり丁寧に時間を過ごしたいと思います。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 18 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 01, 2011

加藤紀子 秋ってやっぱり食欲!

なんなんでしょう、この憂いある気温。
涼しいような、暑いような。
パリ行きたい・・・・。
(こういう気温になると、絶対にパリを思い出す。
行きたいなー、行けないかなー。)

100111_1t

しかし!!
こっちに行ってきました。

『ザ・北海食道』@代々木公園!!
インドフェスやベトナムフェスやブラジルフェスやら、行くと「なんだこの熱さ!暑さ!」的な
のが続いていたと思ったら、突然の国内、それも美味しい美味しい北海道!!!

いろーんなお店が美味しそうなカニやウニ(とはいえ、私は食べられないけど)を
売ってたり、ジャガイモやトウモロコシが買えたり。

100111_2y

乗馬が出来るようになってたり!!
(にしてもズバリなカメラ目線。見習います)

100111_3y

さあ、どうしましょう、何食べましょう・・・!

ぐるーっと一周し、品定めをしっかりし・・・

「あ、これ、小樽ロケでお世話になった店だ!!」
(ちなみに購入して食したら、物凄く冷めてた・・ので、店名は伏せます)

そんな事もありつつ。

スープカレーにするかやっぱりラーメンか、ジンギスカンか・・・と
悩み抜いて・・・

100111_4y

ラーメン!!

よおく考えたら、北海道であんまりラーメンにありつけた事無かったかも。
だから、ラーメン。

美味しい匂いにつられ、勢いよく食べようとした瞬間・・・

トッピング100円のコーンが・・・入ってない・・・。

お店の方に伝えると、入れ忘れたコーンの上に・・・さらにチャーシューもおまけして下さいました。

100111_5y

「すすきの」というラーメン屋さん。
ご家族で出店されてて、小学生のお兄ちゃんもお手伝いしてました。
かわいいなあ。
そしてサインをとお願いされ、かわりにプリンまで頂いてしまいました。
キャッキャッキャッ。

にしても。
お腹がいっぱいになると、なんででしょう、もうこの場にいても仕方が無いんじゃないか?と、
結局は外で何かを食べたかっただけなのか?的な気持ちになり(興味は単純に、純粋に
食べ物しかなかった・・・のか)、腹ごなし用にと代々木公園ぷらりお散歩。

芝生の上にトスっと座って、ボケーっと。

家に帰ってする事もあるだろうねえ。

けど、芝居の練習をする集団や、
犬の散歩をする人達や、
カップルが大胆に抱き合いながら横になってるのを遠目に見ながら
ぼんやり。

気持ち良かった。
今置かれている現状でその日を楽しむのもやっぱり大切。

パリは逃げないしね・・・、また行けるしね・・・。

と、自分をなだめながら・・今日こそこの原稿をあげましょう。


どなたも素敵な週末を。


そして!
10月3日 12:00~12:30分、 21:00~22:00分と2回、
お世話になっているエレクトーレさんのコーナーで、QVCの生放送に出演します!

10月4日 25:29~25:59分
日本テレビ「浜ちゃんが!」
(読売テレビでは10月6日 25:08~25:38分のオンエア!)

楽しい収録だったので深い時間ですが是非ー!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂くことが出来ます。


2011 10 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

箱根のロケはテレビ東京「厳選いい宿・・」という番組で、
増田岡田さんと手島優さんとご一緒。
すこぶる面白いロケをワイワイさせて頂きました。

「動かない蟻」。天久さん作・演出でシティーボーイズさんの舞台に、
今回は荒川良々さん、えみりちゃんが参加。
音楽も素晴らしかったし、もちろん内容も・・とまだ地方公演もあるので秘密ですが、
天久さんの頭の中が怖い!!と思う程、面白い内容でした。
終わって、えみちゃん、荒川さん、天久さん・・・沢山の人と食事したのも、舞台裏的なニュアンスと出会いで面白かった!

で、ダウンタウン浜田さんの番組「浜ちゃんがっ」は、深夜の好きな空気感漂うロケで、
謝ったり笑ったり叩かれたり、あっという間の時間でした。
山口もえちゃんと私の占いでの戦い、是非ご覧頂きたい。

で、「知っとこ」は「ちちんぷいぷい」と一緒のスタッフもいたりして、非常にリラックスした・・・
雰囲気だったはずが、岡本夏生さんのハイパワーにより、リラックスよりも激しくて面白い不思議な空気となってました。
久し振りに会えた尚美ちゃんのお腹は可愛く大きくて、
ざこば師匠とも何故だか握手で。
中尾さんは低音ボイスでなんでも教えてくれて。

出会ってきた人との時間で、いつかの時に嬉しく大切になるんだな~・・・としみじみ思えた一週間でした。

あ、熱海にも数時間だけ行ったのも今週か。

と、まあ、今週もあんな事こんな事が起きそうなので、ワクワク楽しみに過ごしたいと思います。

ひとっつも写真がなくてごめんなさいねえ。

どなたも楽しい一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップ!-

※プレミアム会員(170円/月)になると、季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます!


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

August 31, 2011

加藤紀子、いい旅夢気分でお会いしましょう!

もう8月が終わってしまうなんて・・・。
今年もあと数ヶ月になってしまうなんて・・・。
めっきり家のししとうが採れないなんて・・・(成長が遅い)。

そして、今夜20時~テレビ東京系「いい旅 夢気分」のオンエアだなんて!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

だってついこの間ロケに行ったばっかりだよー。
韓国ロケのオンエアもまだだっていうのに(随分昔に行ったような記憶)。
それでも今夜、多くの方に観て頂きたく!!

083111_1y

電車に乗ってみんなで移動したり・・・

083111_2y

美味しいスイカを頂いた話は前にしたよね!

083111_3t

「浄蓮の滝」のシーンはカットされてないか!!

083111_4t

炎天下歩いた汗は無駄になってないか!!

083111_5y

しかし、今年の夏は日焼けしたなー(毎年か?)。
太陽に無駄無く当たってしまう性分はいくつになっても治らない。
日傘って片手が塞がるから邪魔だしなー。

と、過ぎ去る夏を惜しみながら、それでも今日も麦茶作り。

どなたも素敵な9月のスタートを!
そして今夜ね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 31 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 27, 2011

加藤紀子、大雨の中セクシーファッションで!

てへ。 昨日、東京の大雨のなか家に帰る途中で、
着ていたワンピースの裾がまくれ上がり、すれ違ったか後ろを歩いていた女性に
「スカートめくれてますよ!」と怒り顔で注意されたカトさんです。

カバンが太ももで擦れるから気をつけないとなーと、思ってはいたのに。
駐車場警備の方も回り込んできましたからね。

は!それだけセクシーという事か!!!

いえいえ、見せてしまった方・・大変不愉快な気持ちに・・・
ごめんなさいね。全てカバンとワンピと雷のせい。

それぐらい凄くて電車から稲妻がギギギギギと見えた。
色んな所で大変な事になってたようですが、あなたの街は大丈夫でしたか?


そんなこんなで日々、面白おかしく過ごしている訳で。
さんまさん達と食事をしたり、その後浅田美代子さん家で女子飲みしたり。
パリから帰ってきている親友クニちゃんと食事をしたり。
そのクニちゃんと、何年振りだ?同じくパリ留学時の友達シンスケ君と三人でお茶したり。
(この二人は私の書籍「私にもできた いくつかの事」にも書いた)

私とクニちゃんは毎年ほぼ会えているので、どこからどう見ても待ち合わせで
分からなくなる事はないのですが、シンスケ君とは7、8年位会っていないので、
最初はドキドキ。

「分かるかな?」「シャープな目の持ち主だったよね」「パリで最初すれ違った時、私は忘れなかったよ、あの顔」と、
クニちゃんと二人散々顔の思い出し運動。

「あ」

スグ、分かった。

おしゃれにパーマを掛け、眼鏡まで掛けちゃってたけど、すぐ分かった。
不思議だねー。


お話は最近の事から、留学中の事、その留学が今役立っていない私の話、
パリではiphoneが散々盗まれる(時には力づくで)最近の話、
シンスケ君が作ってくれたほうれん草カレーの美味しかった思い出や、出会ってすぐに出掛けたクニちゃんとのバカンスの話。

懐かしい思い出が語れる友達がいるのは嬉しい。
留学目的も、住む場所も、学校も違った三人が今もこうして。

その後、クニちゃんとまた二人で食事をし、そこでは居酒屋で良く見られるような
ガールズトーク(主に恋愛模様)で散々笑ったり。

私達、出会った時となんら状況が変わって・・・ない・・・ね・・なんて。

結構結構。

、仕事が終わればクニちゃんに会い、会えない時は他の友達の誕生会へと、
なんだか自宅で過ごす時間が全くなかったここ最近。

082711_1y

頂いたアワビをお刺身で食べたのは、先週の話だし・・

082711_2y

サザエを醤油で味付けしたのもだし・・
その翌日は知り合いのお店に持って行ってみんなで頂いたのも、遠い昔・・

082711_3y

鶏肉餃子がようやく焼けた・・昨日。
こんなに一人じゃ食べられないけどね。
(鶏の挽き肉、春雨、キャベツ、ニラ、ニンニクショウガを入れてみたよ。
これはシュウマイでも応用できるタネなのです。うふふ。)

と、8月も終盤に差し掛かり、夏休みなんて楽しい時間が終わろうとしている中、
まだまだなんか夏を満喫しきれてない気持ちが若干ありつつも、
しっかりしっかり楽しい事を見過ごさず、過ごして行きたいと思います。

どなたも素敵な週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 27 [グルメ・クッキング, 学問・資格, 旅行・地域, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 11, 2011

加藤紀子、色濃い時間

全身で汗をかいているカトさんです。
夏なんだもの、仕方が無い・・と思うも、汗をかくのも拭くのにも飽きた・・とは親友の弁。
確かにねー、恥ずかしいよねーと、思ったり笑ったり。

そんな中、

081111_1y

頂き物のバジルを洗って乾かして、ジェノベーゼなんて作ってみたり
(その仕上がり写真を忘れるのはお約束。ニンニクとオリーブオイルと松の実を
ミキサーにかけるだけ!!簡単!!)。

そのバジルのお花を・・・

081111_2y

自分で吹いたガラスの花瓶に挿してみたり。

かわいー!!

081111_3t

「今から行っていいっすか!」とゲストがご飯に来たり。

たのしー!!

目まぐるしい日々です。

そして昨日は三重県でロケがあったので、
その前日に入り、伊勢神宮へ参拝に。
タクシーの運転手さんが伊勢神宮での参拝の仕方、廻り方を詳しく丁寧に教えてくれたので
ようやくきちんとお参りできた気分。
色々諸説あるとは思うけど、なにはともあれきちんと心を込めて。

でも気がつけば、私のワンピもマネージャーのワイシャツも透ける程の・・・汗。
互いに「やばいよねー!!こんな身体でお参りして許してくれるかなー!!」と、伊勢神宮で恥と汗を大量にかく。

そして伊勢の赤福でしか頂けない、赤福氷を橋川さんに御馳走になり(カトノリ屋で多大なサポートをして下さっている方)、
次は猿田彦神社へ。

こちらもとても素敵な神社である上に、芸能の神様をいらっしゃるという事で、
きちんとご挨拶。

伊勢は廻りたい所が沢山あって、じっくり行くのがお勧めだねー。

で、食事(やっぱり伊勢うどん)をし、打ち合わせをし、バーでリラックスし。

翌朝から・・・

081111_4y

三重の防災キャラクター、なまず博士とご一緒に防災番組を収録してきました。
またオンエアが分かり次第、お伝え出来たら・・と思います。

081111_5y

やっぱりランチも伊勢うどん。
豪華に天ぷら載せ!!

081111_6y

こうなるんだよ、タレがしっくりしみ込むと。
ぎょほほほほー。

081111_7y

まっぷたつに色の分かれた、綺麗な綺麗な夕焼け空。
この美しい一日のご褒美の空を・・・下調べもせず適当に乗せられた電車の中で眺める切なさ。
後ろに座ってた女の子が、必死に写真撮る私を確実に引いてみてた・・・。
でもさ、適当な仕事はやめようよ・・、なんか一個先をみて動こうよ・・と、誰に言うでもなく。

と、色々な感情がありながらも、
東京に戻ったらうっかりあんな人やこんな人と会ってお話出来たりもして、
結局振り返ればとても楽しい一日がずっと。

明日からもまた色濃い時間が続きそうなので、
今日はゆっくりしたいとこだが・・・

その為の準備という事で、今日もまたシャキっと。

明日は恒例「知りたがり!」夏休みで観てくれる人が増えてるといいな。
お時間合えば是非!
そして土曜日の「思い出のメロディー」もご家族でゆっくりご覧下さい~。

にょほー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 17, 2011

加藤紀子、夜中にクワガタに挟まれる!

そうだそうだ、この間。
栃木県益子町でロケをしたと書きましたが。

ブヨに刺されてなんやねーん!なんて思いながらも寝てた夜中。
なんか一瞬手の先に固い何かが当たったなーなんて思いながらも寝続けて。

そしてまた手の先に固いのが当たったから、掴んだのかなあ・・?
次の瞬間『痛っ!!!!』っと、何かに挟まれた痛さで目を覚まし灯りを付けよく見てみると、
それノコギリクワガタ!!!!

なんで部屋にいるの?ノコギリクワガタ!!
めっちゃ痛かったし!!
びっくりしたし!!

本当なら朝まで捕獲して、みんなに見せたかったのだけど、
びっくりし過ぎて窓から放してしまったねー。

061711_1y

(この子もびっくりして飛ぶ気満々でしょ、羽を広げたノコギリクワガタなんて初めて見たよ)

ああ、初の体験。
就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれる!!
ヤフーニュースにもならんわな。


とまあ、毎日ね、本当に本当に。
昨日は久々何もない、本当に何にもない一日で。
原稿の事もあれやこれやの脳内作業もなく。

お昼は少しでも楽しく過ごそうと、自分でお弁当を作ってベランダで食べました。
なかなかこういうのも悪くなかったです。
そうしてただただ床を拭きました。
こういうのも嫌いじゃないです。

そしてまた明日からも元気に。
だから明日のロケの衣装にアイロンしなくちゃ!と、今気がついたり。
明日はがっつりロケ一本と、ほわ~っとロケが一本。
また詳しく報告しますね。

久し振りののんびりブログ。
たまにはこういうのも必要なんです。
あ、全然のんびりしてないじゃんね、クワガタに指挟まれた!って事件だよ、事件。


どなたも素敵な週末を!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 27, 2011

加藤紀子、みんなで仙台に行きます。

あーっと言う間にもう5月もおしまい。
それでもって東京も梅雨入りだと。
なんでも先取ればいいってもんじゃないんですけどねー。
5月のあの柔らかな日差しをもう少しだけ、楽しみたかったな。

と、先日。
歩いていると・・・

052711_1y

溝に自転車が・・・2台もこんなふうになるか??

052711_2y

いや、良く見たら3台、いや4台??

溝は自転車置き場、はたまた放棄場ではありませんぞ!!


と、こんな事を思いながらも仕事へ向かい・・・

お世話になっている化粧品、エレクトーレさんの会報誌で歌手の森川由加里さんと対談。
色々とお話を聞かせて頂きました。

052711_3y

呼吸法など身体に大切な事を勧めて下さったりもして、とても楽しいインタビュー。

052711_4y

芸能活動25周年だそうで、見習うべき箇所沢山。

エレクトーレさんのホームページにも来月アップされますので、お楽しみに!!
(こちらでもブログを書かせて頂いております)

と、そんな芸能活動19年目(特別関係ない)の私は明日、
日本製紙クリネックススタジアム宮城にて、
「愛は勝つプロジェクト」の活動でチャリティーイベントに参加します!!
KANさんや可愛い後輩と一緒に、東北を盛り上げよう!という事で、
試合前に球場正面広場にて握手会をする予定です。
(試合はセパ交流戦で、楽天イーグルス対阪神タイガース!)

この活動は楽天イーグルスさんの一勝につき100万円寄付するという震災孤児の方を支援するものに賛同したもので、 試合を観に来られた方、またはご理解とご協力頂ける方、はたまたお近くを通りかかった方、少しでも私達の顔を見に来て下さったら嬉しいです。
お預かりした募金は全て上の支援金に寄付させて頂きます。

時間は16時~と18時~、
是非よろしければ。
(ただし、雨の状況により変更の可能性もあるとの事です。)


翌日は番組のロケ。
そして月曜日はトヨノさんのライブへゲスト参加!!
こちらも良かったら是非入らして下さいね~!!
みんなと会うし、会うし、会うよー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 27 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 19, 2011

加藤紀子、楽しいソウルロケを過ごしてきました!

いよいよ今週末、コヤブソニック2011です~。
もう今年で幸せな事に4回連続お声掛けしていただいて、
歌わせて頂く貴重な機会を頂いているってもんです。

20110519_1y

果たして紀子は立って歌うのか!!

20110519_2y

みんなは座るのか!!

20110519_3y

これは誰の足か!!

なんて事も想像しつつ、今年は・・・
言っちゃうか、1999年にリリースした私の「la fraise」というアルバムから
「素晴らしく流れる二人の時間」を歌います!!

しばらくぶりに歌いますからね、この曲。
知ってる方はご一緒に、いや、知らない方は身を委ねて聴いて頂けたら嬉しいです。

そして・・・

20110519_4y

これは誰の足に何が起きてるのか!!

20110519_5y

一体なんなのか!!

20110519_6t

はむー。

そう、今週月曜日から行っていたソウルで初日の撮影終了後、
足のマッサージに行って来たときの事。
日本ではなくなってしまった、エンジェルフィッシュが足の角質を取ってくれるというものを初体験。

お風呂にバブを入れて、あのシュワシュワに足を載っけたような感覚が足にずっと。

コワーイ!キモーイ!でもなんかオモシローイ!!

面白いのはここまでで・・

その後・・

25110519_7y

ピースなんかじゃない、めっちゃ足裏の痛い時間を過ごしました。
何のどこが悪いのか?っていうぐらい、痛かった。けど我慢した。


で。

20110519_8y

こんな美人さんに会ったり・・・
(この方はとある有名俳優さんの妹さん。
お帽子屋さんをその有名俳優さんと一緒にしていて、素敵帽子をプレゼントして下さいました!!)

20110519_9y

その昔、エジプトに一緒に行った鈴木さんと久し振りにご一緒出来たり・・

20110519_10y

(これがその時。相変わらず面白い人だった!)

鈴木さんと一緒に来られた方が田中さんって、
これまた日本を代表する名字の方だったり。
可愛いピアスをお二人からプレゼントして頂いた・・(涙)。

20110519_11t

靴が高過ぎて、急斜面で膝がおかしな事になったり。

20110519_12t

その足で牛のサムギョプサルを食べたり。
(前に来た時にえらく感動した一品。やっぱり美味しかった・・・けど、
なんだか勢いで食べたなあ。ゆっくり食べたかったなあ・・。
お肉が薄いから、あっという間に焼けちゃう。)

20110519_13t

青唐辛子を食べて、あまりの辛さに泣いてしまった照明スゲノ君を見て笑ったり。
ぶさいくな顔になってるねー。

20110519_14y

欲しくて仕方が無いipad2で写真撮って、それを撮影してみたり。
(空き時間の有効活用)

20110519_15y

便器屋さんの前で、おかしな事になったり・・・。
(便器でお花をデザインする素敵ショーウィンドウ)

と、これまた私一人でロケに参戦したものの、
優しいスタッフの皆様と、昔から知っているカメラマン、イさんを含めたスタッフさんや現地スタッフさんのおかげで、
とても楽しいソウルロケを過ごしてきました。

20110519_16y

オンエアはまだ分からないのだけど、韓流にご興味のある方なら、
なんともよだれの内容です。
また分かり次第ご報告しますね。

沢山笑って沢山食べて沢山働いて・・・

充実ロケに、
充実(長過ぎる)文章。

さあ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送、
そして週末(私は土曜日の出演)のコヤブソニック!!

いそがしくなるぞ~!!
(そして原稿の締め切りが本日一本)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 01, 2011

加藤紀子、記者会見しました!

一昨日ぶつけた足の甲、今更になって痛くなってきたカトさんです。
5月最初の日曜日、東京では物凄い風が。
鯉のぼりがずっと真横に泳いでおります。

午後に出掛ける車、レインボーブリッジの上でハンドル取られるんだろうなあ・・・。
ひゅうひゅう。

で、やっぱり先日こんな会が。

050111_1y

タレントさん勢揃いで、私なにやら話しておりますが。

050111_2y

そう、ようやくLUZ大森のフードコート記者会見。
VERYというフードコートはタレントさんのお店ばかりなのですが、
オープンして約1ヶ月、みんな揃っての会見となりました。

050111_3y

本当に記者会見とか得意じゃないから、あの突き出たマイクに若干びびりつつ、
でも伝えたい事をしっかりとお話させて頂きました。

美味しいんだから、ほんと!!

で、会見が終わり、記者の方以外に一般の方もやんや・・・

050111_4y

囲まれる長州小力さん。
小学生と身長が同じだねえ・・。

と、このブログを見て下さっている方も来て下さったりもして、
楽しい時間となりました。

あ、お店の事は5月3日のテレビ朝日「やじうまテレビ」で紹介されるそうなので、
連休でのんびりされている方、良かったらチェックしてみてくださいね。

さあさあ、準備しましょうかね。
今日はまさか私がまた出れるとは思っていなかった、アノ番組の収録に!!

ひゅーひゅー!

また詳しく報告しますね。

どなたも素敵な休日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 16, 2011

加藤紀子、MBSヤングタウン、そしてクラシックカーレースへ!

晴れて曇って雨振って。
いろんな空模様の東京は気温もぐんぐんあがったりもしております。
日本には本当に四季があるのねえ。
美しい。

そんな中、昨日は本日オンエアになるMBSヤングタウンの収録へ。
今ではゲストという枠になってしまいましたが、やっぱりあそこは楽しい。

師匠がたらふく話すのは当たり前なんだけど、それがもうずっと変わらないスタイルが嬉しい。
突っ込みもボケも教えて貰える仕事場。
真っ正面に座る師匠はレギュラーでやってた時と変わらないので、なんだか安心もする。

聴ける地区の方、是非聴いて笑って。
テレビとは全く違う、私達の会話を楽しんで頂きたいです。
(勿論レギュラーのモーニング高橋愛ちゃん、道重さゆみちゃん、村上ショージさんも!!)


そして来週月曜日は、三重県で行われる「ラフェスタ プリマベッラ2011」に!
これは4月16日~大阪から始まり、近畿地方を中心にクラシックカーで1000キロ走る公道ラリーなんですが。

私はクラッシックカーで走ったりはしませんが。
三重県鈴鹿サーキットにも入るという事で、
三重テレビ特番というのもあるという事で、
鈴鹿観光大使という事で、

三重に行きますー!!!

でも実は。
このクラシックカーレース、10年位前にもイタリアでずっと取材した事があって。
今回も出場される堺正章さんに密着という形で、アチコチでインタビューしてたんです。
イタリアの小さな町から都心まで、レースと同じく大変な移動を重ねて。
なので今年もその時を思い出して頑張ろうと思います。

ちなみに今年は、堺さんの他にも近藤真彦さん(久し振りに会うので楽しみだ!!)、鈴木亜久里さんも出場されるようです。

お近くを通る所にお住まいの方、是非沿道で応援を!
そしてサーキットに来られる方、是非一緒に盛り上がりましょう。


三重を元気に!
これも忘れてはならないのです、私にとっては!!

行ってきます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 16 [スポーツ, 旅行・地域, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 05, 2011

加藤紀子、前向きに進みます。

気がついたらもう、4月も始まっていましたね。
日々、色んな事を考え、色んな想いを抱き、それでも前向きに進む事ばかりです。

040511_1y

桜も気温を感じ、咲き始めました。

040511_2y

食べ終えた豆苗に再び水を張っておいたら、スクスク芽が伸び始めました。

少しは和んだかな?


明日から京都で撮影。

行ってきます。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 25, 2011

加藤紀子、ちょっと遅い誕生日会!

ま、ま、まあ。
もう3月じゃないの。
3月がすぐそこまで来てるじゃないの。

と、びっくりしているカトさんです。
全く全くどうしたもんだと思う位毎日やる事が沢山あって、
でも一つずつが全部楽しくて、「あー、これが充実かー」とにんまり。
今週の土曜日には観光大使として鈴鹿にだって行くのですよー。
観光大使、初のお仕事!なイメージ。
鈴鹿のみなさーん、集まれー!!

でもその日終わったら、即座に北海道へロケしに行くんですけどねー。
北海道のみなさーん、待っててー!!

新潟やら鈴鹿やら北海道やら都内やら、居場所が色々あるっていいね。

で、その東京でのとある夜。
ニッセンさんカタログの秋物の撮影を横浜で終えた後、
我が親友、辺見さんともう一人の親友が遅ればせながら誕生会を開いてくれるという事で。
そう、チーム箱根温泉。

朝から衣装を18ポーズぐらいの撮影だったので、割と体がバキバキだったのだけど、 この人達の笑顔を見たらそりゃあ、もうリラックスするって訳で。

積もり積もった話を順番に、代わる代わる話す話す。

「ね、だからさ、とりあえず何かオーダーしよーよ。」
この会話が軽く4回。
それ位言いたいことしかないんだよ。

で、普段なら振り返ったりもしない私達も、
誕生日とか区切りがあると振り返りやすいようで、
「去年はさー、こうだったねー、で、こうだったんだよー!!きゃははははー」

20110224_1y

モグモグ。

情報の提供、交換、共感、全部がこの人達とは交わす事が出来るのです。

で、えみちゃんから大好きなお店、アスティエ・ドゥ・ヴィラットの食器と、欲しかったクリームを頂き、
親友からは素敵なカードを頂き、心も胃も満たされた所で・・・

20110224_2y

サプライズキャンドルー!!

そう、この人達は私がケーキ等スイーツを食べない事を知ってくれているので、
フルーツをメインにした、でもキャンドルがフーっと出来るアイデアできゃっきゃきゃっきゃ。

うれしー!!!

今回のお誕生日で何度キャンドルを吹き消させてもらったのだろう。
誕生日企画の一人プラハには行けなかったけど、十分充分祝ってもらえたよー。

20110224_3y

ニン。

えみちゃん、親友、大好き女子に囲まれて、
自分では気付いていないけど、私、相当幸せ物なんだと思う。
困ったら寄り添ってもくれるし、泣きそうなら奮い立たせてもくれるし。
戦ってもくれるし、笑ってもくれる、全部一緒に。

20110224_4y

吹き消したハートの形のキャンドル3つ。
なんだか寄り添う姿が私達のようだと、幸せな夜を噛み締めたのでありました。

さあ、もうお雛様も出したし。

掛かってこい!3月!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 25 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 24, 2011

加藤紀子、新潟十日町でのフェス!続き!

ン?肩に猫乗ってる??とか尋ねたくなる位、
肩がズシリとしているカトさんです。
寒いとね、ギュってなるからね、仕方が無いよねー。

でも毎日楽しいので平気っちゃー平気。

で、新潟十日町フェスの続き。
今回はなかなか会えないアーティストの方とご一緒という事で、これまた楽しみ。
でも自分の仕事もしっかりと。

「間もなく本番ですー!」と呼びに来られ、裏でスタンバイ。

20110224_1y

モニターでチェックしたりしてね、立ち位置をね。

20110224_2y_2

メイクを直してもらったりね。朝早くにメイクしてそこからずっと笑ってるからね。

20110224_3y_2

こんなふうに笑ってたからね。

で・・・

20110224_4y_2

氏神一番さんがオープニングアクトという事で、舞台上に雪で作られた龍神雷神をバックに、
派手に盛り上げていらっしゃいました。

20110224_5y_2

ドデーン。

とにかく普段、テレビで歌われるような邦楽をあまり聴かないから、
新鮮新鮮。
「あ、この歌CMで聴いたことある!」とか。

どんどんと陽が暮れ、雪の白と空の色と照明が見事にマッチング。

20110224_6y_2

20110224_7y_2

でも、ステージ裏はこんな。
遠藤さんとジュアルケービーのステージをモニターで。
(隣の長身の方は秘密)

本番は約1時間半と、始まってしまえばあっという間で、
全てのアーティストの方が気持ち良く熱唱されておりました。
近くにいたきっと80歳ぐらいのおばあちゃんも手を叩いてのってらっしゃいました。
かわいかったー。

で、エンディングを迎えるにあたり、また・・・

20110224_8y_2

悪い笑いの遠藤さん、淳さん、私。

てかね、マジで面白過ぎたんだよね・・なんか。

とはいえ、1万8千人のお客様が寒い中見て下さったおかげで、
初参戦の十日町イベントがとても楽しく過ごせました。

20110224_9y

この人達と一緒だったのも、またありがたい。

と、大笑い大騒ぎした夜、チームカトさんだけ居残って・・・

20110224_10y

美味しい美味しい・・・

20110224_11y

とんかつを頂いたのは、みんなには秘密。

20110224_12y

牛肉もね!!!ありがとう、クマ社長!!

201102224_13y

十日町の至る所にこんな雪像やオブジェが作られていて、
寒いながらに暖かさが。
イベントが終わって静まり返る町で、パタリと倒れるようにベッドに入ってしまうのは
仕方がないってもんです。

とにもかくにも充実の十日町。
ありがとうございました。


と、翌日、越後湯沢までの電車が止まってしまい、
慌ててタクシーに切り替えての移動や、
そのまま東京に戻ってこれまた頼まれたMCをと・・・

時間だけは止まらないのですー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 23, 2011

加藤紀子、新潟十日町でのフェス!

きゃあはははは。
毎日が非常に濃厚です。
なので頭と体が少しばかり疲れてそうなので、朝からアロマを炊いての作戦です。

だまされろ、私!!!

ただでさえ短い2月があっという間に終わっちゃう。

そんな訳で日々のアレコレをと。

まずは先週末の新潟十日町でのフェス。
「知りたがり!」終わりで新幹線へ乗り込み、たった1時間半移動しただけで・・・

20110223_1t

「ここまで」・・雪の層がハンパない。

前日リハという事で、色々と確認したり説明されたり。

20110223_2y

ミスター薄着の遠藤さんと凍えそうになりながら、このまま夕食へ行き、早々に就寝したのでありました。
そしていつもながら「ここどこだ?」と夜中にびっくりしながら目覚める事も忘れませんでした。

で、7時起床で、準備をし、遠藤さんと私は新潟のテレビにちょびっと出演し・・、フェス本番までまったりのんびり。

なので・・・

20110223_3y

作業用に置いてあったソリで・・・近くにあったユルめの坂へあがり・・

20110223_4y

めっちゃ楽しい!!めっちゃ楽しい!!
久し振りのソリ、めっちゃ楽しい!!
まだ仕込みをされているスタッフに白い目で見られるも、余りに楽しいので
楽屋で暇そうだった遠藤さんを無理矢理引っ張って、参加させる事に。
「のりちゃん俺なあ、もう40歳やねん。もーえーわー」と言いながら、一度だけやってくれました。
いい人だなあ。(そしてその嫌々写真をツイッターであげてみた、悪い人私)

そして私はまだキョロキョロ何かを探し求め・・

20110223_5y

ケータリングのおでんを発見したり、豚汁を探し当てたり、食べ切ってみたり・・

20110223_6y

自然の冷蔵庫を見つけたり、

20110223_7t

「知りたがり!」で頂いた小松菜をやっぱり自然に冷蔵したみたり。

ジュアルケービーの楽屋でホクホクしたり。
お友達が一緒の現場って楽しいね。

20110223_8y

あ、この方がもうこんな状態になってる!って事は・・
もうすぐ本番!!

という事で、本番の話はまた次に。
いやー、ほんとね、面白かったんだよ、ずっと。


続く。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 23 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 17, 2011

加藤紀子、明日から新潟です!

振り返らない・・・。
振り返られない・・・。

毎日私、時間がない。

子育てしている訳でも深夜残業している訳でもないのに、
本当に時間がない。

素晴らしく有り難い事だ。

そんなとばっちりがこのブログに飛んでしまっているのは大変申し訳ないです。

でも書けるうちに!と(また明日から少し書けないのでそんなお詫びの気持ちも含め)、
心を込めてしっかりと。

という事で、明日から新潟へ行くのです!
十日町で行われるイベントBIG SNOW FESTIVAL2011に参加しちゃうのです!!

021711_1t

こちら。

ひさーしぶりの新潟で、こんな楽しいイベントに参加させて頂くのです!

が、こちらのイベント、色んなアーティストの方が歌われる訳ですが・・・
写真左下・・・私・・・

MC。

はい、司会進行でございます。

021711_2y

ココリコ遠藤さんとご一緒。

コヤソニみたいに歌わせろやー!!と思ったり言わなかったりしながらも、
きちんとMCさせて頂こうと思います。
夕方が本番らしいのですが(午前中にも遠藤さんと二人で、新潟の番組に生で出演します!)、
なんと気温がマイナス2度とかなんとか。

口まわる??

でもね、アーティストの方々も真剣に歌われるだろうし、
お客様も一生懸命参加されている訳だし、
なんせステージ上の雪で出来たアレコレがまあ過ごそうだし、
見事なステージになるべくお手伝いを一生懸命させて頂きたいと思います。

なんだか楽しそーだぞー!!

そしてそのままなんだか移動が続き・・・な感じで。

今週末は新潟でのイベント、
来週末は三重県鈴鹿、地元でのイベント・・と、
面白いベント目白押し!!

風邪なんか引けないよー!!

と、そんなこんなで。
また落ち着いたら確実なる素敵時間写真をご報告出来たらと思います。
「け、なんだよ、更新なしかよ!」と思われる方は、過去のブログを読んでお待ち頂けたら嬉しいです。

ひとまず、これからまたパッキングをし。

明日の朝は恒例「知りたがり!」ですー!!

ただいま夜の9時半、まだ夕飯だって作ってないのよ・・・。
このまま食べないパターンかと思われます。
明日からの新潟で絶対美味しいもの、食べちゃうからな!!!←私自身へのメッセージ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 02 17 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 11, 2011

加藤紀子、耳よりな発表!

いよいよ東京にも雪が降りました。
ちらりと降ったりというのは今年に入ってすでにあったようですが、
「わあ、雪だ!」の感覚は初めて。

シンシンと雪が落ちて行く姿は、やっぱり見ちゃうね。

とはいえ、来週末19日は新潟十日町でココリコ遠藤さんと一緒にMCのイベント!
番組で一緒のロンブー淳さんバンドやコヤソニでご一緒したET-KINGさんも出演との事、
楽しそーだー。
いや、寒そーだ。
是非お近くの方々、遊びにいらしてくださいね!!

ドドスコ・・雪注入。

と、発表づくしで申し訳ないのですが、私。

うどん屋さんやるんです。

本当に。

『カトノリ屋』

やたー!!!!

というのもですね、この春JR大森駅近くに、
複合施設がオープンするそうなのです。
そこにフードコートが入るという事で、「カトさん、何かやりませんか?」と。

「はい!うどん!!」という流れ。実に単純。

メニューはシンプルですが、自分が好きな物、食べて欲しい味、色々提案させて頂きました。

021111_1y

これは何うどんでしょうねー!!
私が大好きなおうどんなのですねー!!

先日はだし、麺、味・・・を決めて行く為の試食を何十皿。いや、丼か。
お腹パンパンになるわねえ。

そうなの、色んなタレントさんがそこで色んなお店をやるの!
なので気分で色んなメニューを楽しんでもらえたら・・と『カトノリ屋』としては思う訳ですが、
なんと個人的にはそのフードコートで流れるBGMもやらせて頂く事にもなり、まあ嬉しいたらありゃしない。

その空間で幸せな味と幸せな時間をお届け出来るんだなあ。

足を運んで下さった方が楽しんでもらえるよう。

頑張りますので、その日をお楽しみに!!
(また詳しく報告しますね。)

とかとか。
まだまだ話したい事はあるのだなあ。
がしかし、雪が降っても腹は減る。

何か食べよう。

どなたも素敵な連休を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 08, 2011

加藤紀子、名古屋にて、家族集合!

まあまあ。
これまた随分な時間が経ってしまったようで、本当に申し訳ない。
時間がない訳でもなく、ある訳でもなく、書きたい事はたっぷりあるのに
なんででしょう。

ごめんなさい。

なので、今回は京都からの話を真面目に。

020811_1y

光り輝く私です。
いや、私を模して燃したケーキです。
そう、ニッセンさん「code mode」チームの皆さんがお誕生日をこっそり嬉しそうにサプライズで
お祝いして下さいました!!
京都にある美味しいケーキ屋さんの作品だそうで、きっとパティシエさん、プレッシャーだっただろうなあ・・・。
私の顔って似顔絵にしにくいって・・・昔「いいとも」やってる時に言われた気がする。
でも美味しくて嬉しくて・・・愛のあるスタッフに感謝です(頑張りますね!)。

で、ケーキを単に頂きに行った訳でもなく秋物の撮影のフィッティングだったのですが・・
(実はもう来春の打ち合わせも始まっていたりする中)

020811_2t

可愛い!!
使えるアイテムばっかり!!
物凄く細かい部分にまでこだわって戦って遣り遂げたお洋服ばかりなので、
今年の秋・・・お楽しみにして頂きたい!!

020811_3t

まだ見せれないのだけどねー。
きっとここを観て下さっている女子も男子も好きだと思うー!!
お楽しみに!!
http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm?2nd=cate001_013_006
(春物はこちらでチェックして下さいね!!)

そして8日は母の誕生日でして。

スケジュールを色々考えても実家に帰る余裕はなさそうで、
どうしたもんか・・と考えた結果・・・

「名古屋でランチしよう!」と。

京都駅から名古屋で下車、母と待ち合わせてリクエストのあった中華に。

今年に入って初めて会う母、また可愛くなっており
ワヤワヤと話は止まらず。
というか、私が一方的に話をするばかりなんだけど。

普段一人で食事をする機会の多い母は、何度も
「人と食べると本当に美味しいねえ。なんて事無い食事も絶対美味しくなるよねえ。
わー、カラッ(陳健一さんマーボーでやられた感想を織り交ぜてくる)」と嬉しそう。

母が嬉しい顔して声をあげて笑うとこちらも本当に嬉しい。

「あんたが誘ってくれる直前、たまたま香港旅行の写真見ててさあ。
だからこのお誘いはびっくりしたー!」だって。

そしてやっぱり名古屋で飲食店をしている兄の店にも行ってみる事に。
新しい携帯で地図を見ながら、でも不安になりながら二人で息を合わせて散策、探索。

「だって母ちゃん、前に来た事あるんやろ??」
「でもあん時は夜やったし。どっか曲がるはず」

・・・まっすぐやーん。

兄が仕込みのおでんを作りながら待っててくれました。
兄とも久々、顔をみて話したい事をやんややんや。

そして近くの喫茶店に移動して、またもやなんやかんや。
この場は兄の独壇場。

020811_4y_2

飲み物に柿ピーや和菓子が付いて来るのは、母へのプレゼントでもなければ
THE・ナゴヤ文化!!楽しい!!
母の誕生日を理由に家族みんなが揃った時間。

仕込みで忙しい兄が時間を割いてくれ、
運良く戻り日に名古屋下車が出来た私、
そこに気持良く母が参加して喜んでくれ・・・。

子供二人が母に対して今、出来る事。

きっと自分が幾つになっても、子供は子供。
常に何かを教えてくれる親はどうなったって、親。
好きのまま。

我が家は父親が天国に行ってしまったせいで今は一人分に見える母親への愛情恩返しも、
実は両親があるからこその全て。
母が喜んでくれてたら父もどこかで喜んでいるはずと信じて。二人でひとつ。

そして帰り際に兄が味の染みたおでんを私に持たせてくれて・・・。

家族っていいね、本当。

020811_5t

そんなふうに母の誕生日に娘は思いました。
たまにしか会えなくても、常にみんなが楽しい日々だといいな。

そんな訳で、また日々綴りたいと。
なんで書けなかったんだろーなー。
いや、つづれ!!

娘、紀子、38歳。






長くて失礼。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 08 [お菓子, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 31, 2011

加藤紀子、新しい誕生日の過ごし方!

久しぶりのブラジルロケは、お天気にも恵まれ、毎日新しい発見をしながらワイワイ進んでおります。
三回目のブラジルにして、サンパウロにじっくりいるのは実は初めてで(前はアマゾンとかに行ってたから),『へー!』とか『ほー!』とか『渋滞凄いー!』とか驚きばかり。

でももう帰ります。
今日の夕方ロケが終わったら、そのまま びゅーんとびゅーんとびゅーんと(3回くらい言いたい距離)日本へ帰ります。

そこで。

誕生日が。

ほぼ空の上じゃね?

夜中誕生日になった数分後にサンパウロを飛び立ち、日本に到着したらもうそこは31日。

30日どこさ?
ひごさ?ひごどこさ?
それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ…っていや違う、誕生日どこさ?

ビックリするねー。
新しい誕生日の過ごし方だねー。
ワハハだねー。

と、これはこれでなかなか経験のない非常に面白い流れなので楽しんで受け入れてみたいと思います。

どんな38歳になるのかなぁ?
ワクワク。
ワクワク。

こんな私でございますが、今後とも仲良くして下さいね。

そして今回がなんのロケで来てるかは、また報告しますねー!
もひとつ、帰ったら写真もアップいたしますね。

さあさあ、これからまた2時間移動しての撮影。頑張って働きますー。


紀子last 37歳@サンパウロより。

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 24, 2011

加藤紀子、誕生日への道

前髪を久し振りに作ってみました。
ふと「あー、なんだか切りたいなー」と思いつき、
そのままサロンで「今日の私は前髪を切りたいって言うよ」と打ち明けた所「じゃ、切ろう!」という話になり。

言ってみた物の「伸ばす最中の地獄が・・」とか「洋服の趣向が変わる!」とか
「紀子さんが切ったら私も!」とかツイッターでの意見も色々頂きつつ、
「んー、じゃ誕生日も迎えし、あらたな気持ちになりますか!」とザクっとハサミが目の前に。

ものの4秒で前髪完成。
凄いわね、あっという間ね。

そう、もうすぐ30日に私はまた一つ年を重ねます。
また一つ大人になるって訳です。

で、色々と経験した37歳とさよならし気持ちの良い38歳になるべく、
今回のお誕生日は一人でどこかに行こう!と決めました。
それは村上春樹氏の「遠い太鼓」を読んでいる時に決めました。
誕生日を日本で迎え、そのまま飛行機に乗ってもう一度時差の関係で誕生日が迎えられる国に行ってみようと。
(本の中でそんな下りがあったのに完璧に感化された)

でもそれは単純にレギュラーがあるという事で無理な計画になり、ならばレギュラーが終わってからすぐに旅立とう!という
計画に変えました。

私はどこに行きたいか、
何をしたいのか、どう過ごしたいのか。
言葉が通じない国に行きたい。

アチコチ思いを馳せ、辿り着いた先は「プラハ」。
そう、もうかれこれ15年以上行きたいと思っていた国。

プラハの本だけは持っているのに、遠いかも・・という理由で足が進まなかったのだけど、
「こういう機会に行くのって素敵!」と縁を勝手に感じて、まずはエアーチケット探し。
日にちと時間(経由していくしかないのだけど、うっかりするとメチャクチャ遠くなる)とお値段と。

さて。本当にプラハだけでいいのか?

んー、じゃ友達もいるし、せっかくならベルリンまで鉄道で行ってみようじゃないか!

なかなかナイスなプランです。
2日半プラハ、1日半ベルリン・・・とタイトなスケジュールにせよ、行きたい国に行けるのならなんて幸せ!
ホテルも色々と探して、プラハでの誕生日にはジャズの生演奏のあるホテルに(サンデーブランチに毎週やっているというナイスホテルを発見。
誕生日に憧れの町にて音楽にももてなされるなんて、どう転んでも素敵しかない)、ベルリンは鉄道の駅から飛行機のバス乗り場まで分かりやすいホテルを。

ぜーんぶ手配しました!
一人で、全て遣り遂げました!
代理店に頼らず全てネットと電話で全部!!
入金まで完了!!

やれたよー!!!!


そこからはウキウキの日々。
どんな食べ物があるのか、どんな出会いがあるのか、キャッキャ!!
挨拶の勉強までした!!

と。
年末、オーストラリアに出発する前日、マネージャーから一本の電話。

「ブラジルロケのお話、頂いたんだけど。」

!!!!!!!

やったー!!ボサノヴァの国、これまた久し振りだ!!


ん?はて?そのスケジュールって・・・??

・・・。

が、そんな流れでブラジルに明日から行ってきます!!
てね、悩んだんですよ、一瞬ね。
でも相談したお友達が「のりちゃんは絶対にプラハへ行ったとしても、向こうでずっと『仕事断らなきゃ良かったって考えると思う。
その上、来年も誕生日は来るのだから、その時もっと楽しい旅にしたらいいじゃん!』って素敵なアドバイスをくれたんです。

物凄くその通り。

だから、多くのキャンセル料は人生の勉強代としてどこかの誰かに納め(しかしなんであんなに持って行かれるのかなあ、エアフラ、あ、言っちゃった)
、大好きなお仕事をしてきます!!

ねー、人生の流れって面白いねー!!

でもブラジルからはあっという間に帰ってくるので、
しかも誕生日はとにかく飛行機の中というこれまた面白い事になっているので、
帰って来たら、仕事が、誕生日がどうだったかをしっかりとご報告したいと思います!!

少しでもブラジルで今のブラジル音楽が楽しめる時間に出会いますよう・・!!


ボンヂア!!
(ポルトガル語の「おはよう!」もうその気)

バイバイ、そしてありがとう、37歳の私。

ま、誕生日はまだなんだけどね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 09, 2011

加藤紀子、初詣をはしご!

しかしさー、wiiでマリオをやっただけで右手が筋肉痛になるってどうなのよー。

と、新しい書き出しでのスタートです。

余りに下手すぎて力入れ過ぎたみたい。
マリオカートなんて後ろ向きにスタートしてたからね。
あの頃に戻りたい・・・(学生とか真剣に夜中ゲームしてた頃ね、あの技術を持ってた頃ね)。

とか、言いながらも前向きに進んでいるカトさん、
ようやく初詣に。

010911_1y

スカイ ブルー スカイの中、神田明神へ。

010911_2t

朱色が鮮やかで美しい。

010911_3y

だからお猿さんだって輪をくぐる。
去年はこんなの、無かったような気がするんだけどなー。

010911_4t

奇跡的にも私の誕生日にブライダルフェアが開催されるだなんて。
去年もあったのかなー。
全く全く・・・めでてえなあ。

とか思いながらも、お腹は空くので噂で散々聞いていた
「神田 やぶそば」に。
写真を忘れるくらい、粋で素敵なお店に、粋なメニューの数々。
根っからのうどん派なので、お蕎麦屋さんのルール的な物が実は分かっておらず。
つまみをどう頂くのか、どれぐらいでそば湯を足し楽しむのか・・・。
恥を忍んで質問しつつ、美味しく頂きました。

となれば、やっぱり腹ごなし。

次なる参拝へと・・・

010911_5t

愛宕神社。
そして有り難く頂きました、出世の石段。

010911_6t

この写真じゃ全然伝わらないのだけど、
出世するって大変ね・・・としみじみ痛感する位、厚く強い石段。
一歩一歩、しかと足を掛けるのだけど、途中から足が重い・・・。

振り向くと急な勾配もまた。
「いやー、一気に私、部長になりましてね」な程の斜め。
登り切ると太もものみワナワナ。

でも・・

010911_7t

でも登り切ったからこその・・・美しい空。
「部長にもなったし・・頑張るぞ」レベルのご褒美。

雲一つない優しい空の下で、
神様に一年のご挨拶をしっかりとして参りました。

良い事あるといいな・・じゃなくて、あるでしょう・・・と自分に。
(おみくじは小吉だったので、少しへこみましたけどね)

そんなこんなで、朝5時半に起きてガシガシ洗濯。
そしてロケへと。


今日も一日頑張ります。
どなたも素敵な日曜日を。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 09 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 07, 2011

加藤紀子、寒いね日本!

なんだなんだ・・・。
昨日までの薄着三昧とはうってかわって、日本の冬、ビバ寒い。
12日振りに家に入ったら、もう冷え冷えの部屋で、
翌日の今朝も、びっくりする位の寒さ。

そして新年初仕事へ移動するタクシーに朝ご飯を全て忘れるというボケっぷり。

大丈夫ですか、私??

でも今年の仕事はじめもやはり、とても楽しく良いスタート!
頑張ろうではないか、私!!

と。
しつこいかもしれませんが、素晴らしく楽しかったオーストラリアでの日々。
最初はなんとなく恥ずかしかった部屋着も、帰る頃には「もうどうでもいいか、このメンバーだったら!」と、
普通に自分の家にいるかのような姿。

師匠も小さい小さい端切れで作ったような、
テンションの高い水着を履いて泳いでたし。

突っ込みどころ満載の時間。

部屋でのご飯も、美代子さんが率先して和食を作ってくれたり、
私はひじきを炊いたり、残ったキュウリで浅漬けを作ったり。
頂き物のチキンをモリモリ切り分けたり。

010711_1y

「たまにはこんなのもいいねー」なんて言いながら。

ま、噂では聞いていた深夜のトークも、
最初は疲れからか遠慮無く寝ちゃったりもしたけど、
普段ならなかなか聞けない師匠への質問が出来たりもして、凄く良かった。
仕事への事、プライベートへの事、沢山質問した。

私の事も随分話した。
一歩踏み込んだ話までした。
家族、会社の会長にしかしなかったレベルの話までした。

真剣に、笑って、聞いてもらってきました。

話せる大人に恵まれて来ている気がします。
自分もすっかり大人だけど、それでもまだ相談出来る大人が廻りに。

嬉しい発見。

そして今回、私に出来る事は・・と考え、
邪魔にならないBGM担当になってみた。
食事のシーン、年明けのハッピーソング、トークの邪魔にならない曲、
そろそろ寝てくれないかなーな曲・・・。

殆ど笑いにかき消されてしまったけどね・・・。


この旅行では町での出会いや発見は少なかったにしても、
初めて行ったオーストラリアの魅力は随分堪能出来たし、
何よりいつものメンバーの普段の姿の発見がいっぱい出来た旅だったような。

ありがとう、さんまさん。
ありがとう、美代子さん。
ありがとう、ちほちゃん。
ありがとう、ショージさん。

ありがとう、みなさん!


こんなに沢山のありがとうだから、今日は頑張らなくちゃいけなかったのに、
さっそくタクシーでのへま。

やあやあ。
(やれやれとは言いたくない意)


がしかし!!
帰ってきちんとメールをチェックしたら、次から次へとやるべき事がいっぱいだった!!


がんばりま~す!!


どなたもグっと寒くなったから、風邪等引かないようにね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 07 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 05, 2011

加藤紀子、一年の閉めと一年の始まりを楽しく満喫!

とははははー。
今まであまり経験したことのないような、休暇を満喫しているカトさんです。

初めてのオーストラリアで、毎日物凄い量の日本語を語り尽くし、笑い尽くし。
先日は久々、涙を流して笑いました。
人の似顔絵を描きあうだけなのに。

こうしてみんなで楽しく過ごす時間は、まるで家族のようでとても幸せで。
眠る時も起きた時も話す相手がいるって、実はとても有り難い事なんだなあ。
温かさが溢れるお家。

そんな日々。

20110105_1y

プールサイドでまったり読書したり。
(今回のバカンスでは、よしもとばななさんの「どんぐり姉妹」、村上春樹さんの「ねむり」を読破!)

20110105_2t

日本の7倍もあるという太陽光にあたって、光合成したり。

20110105_3y

日本じゃ絶対飲まないような、甘い甘い飲み物を頂いたり。
(そしてやはり全部飲める訳もなく、人に譲ってしまった)

20110105_4y

ヨットハーバーでアペリティフワインをひっかけたり。

20110105_5y

とある日には、やる訳でもないのに、ワラビーがいるというゴルフ場に行ってみたり。

20110105_6y

いたいた(あ、美代子さんの事じゃないよ!!)!

20110105_7y

まったりしてらっしゃったり。

20110105_8y

大集合してらっしゃったり。

20110105_9y

美代子さんのスウィングをじっと見守ったり。

20110105_10t

殴り合いの喧嘩をしてらしゃったり。

他にもカルガモ家族を見たり、みた事無い綺麗な鳥を眺めたり、
師匠や美代子さんやみんなのゴルフっぷりを眺めたりもして、楽しい楽しいゴルフ場。
こんなだったら、他の面白アミューズメントに行かなくたって全然楽しい。

そして夜は師匠、美代子さん、住吉ちほちゃん、私とこの家滞在組での家ご飯、4人で手づくりディナーを楽しんだり。
丸いテーブルを囲んでワイワイモグモグ。

見た目と違って、なかなか人と上手に過ごす事が苦手な私が、
ま~、よくも遠慮無く自由に過ごさせてもらえているなあ・・と。
(とはいえ、勝手に早く寝ちゃったりもしたけど)

一年の閉めと一年の始まりをこんな楽しく過ごせるなんて、まあ贅沢。
この時間を私はまたきちんとお仕事でお返ししていかなくちゃだ。


そんな訳で今夜はあの長寿番組「いい旅、夢気分」のオンエア(だと思う)!
熊本、湯布院の名湯を紹介しているので、良かったら是非!!


やっぱ、旅っていいんだよー!!!!!

でも今日はワラビーばりにまったりします。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 02, 2011

加藤紀子、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
2011年もよろしくおねがいします!!

と、久し振りに短パンなんて履いてるからか、太ももに数カ所の虫さされがあるカトさんです。
刺し口がデカイのか、プクっと確実に噛まれた跡が。
そして数日経っても痒い痒い。
こんな2011年のスタートって、どうなんでしょうー。
でも、それを見せ合って笑っているから、楽しいか。

そんなこんなで、目が覚めるとすぐに笑いのあるオーストラリアでの日々。
カウントダウンの夜も、ディナーが終わって小休憩した辺りで、バタバタとお蕎麦作り。
スーツケースに詰め込んで来たお蕎麦やらを大量に茹で、
ネギをザクザク刻んで、駆け込みセーフ。
美味しく、楽しく、有り難く、みんなで頂きました。

そして新年。
借りているお部屋から階段を降りると、もうそこには笑いの神様。
新年初笑いをいとも簡単に頂きました。

で、浅田美代子さんお手製のお雑煮。

010211_1t

とてもとても優しい味。
「たくさん三つ葉いれると美味しいのよー」と、笑顔でよそって下さいました。
新年な感じ、嬉しい。

が、そこからが怒濤。
新年を祝うバーベキューパーティーが、ここではなにやら恒例らしく。
お家におよそ30人ぐらいの方がいらっしゃると言う事で、昼前から準備。

肉を切り・・

010211_2y

漬け・・

010211_3y

 叩き・・・

初めて肉を大量に本格的に叩いた。叩いて叩いて叩いて・・・。
お肉屋さんへ嫁に行ったという新しいシチュエーションを想像して、こういう作業も楽しむ。
勿論、お姑さん役は美代子さん。本物の女優さんと一緒にだなんてなんという贅沢。
(そして実際に肉の量はこの数倍!!)

朝からずっと降っていた雨もバーベキューに合わせたかのようにピタリと止み、
ぞろぞろワイワイと沢山のゲスト。

私達も着替えたり、サーブしたり。
師匠はずっと汗を流しながらの焼き奉行。

話しかけると「うるさい、ええねん、しらんがな」。

近寄るなオーラをふんだんに出しながら、お肉を焼く作業に没頭しておられました。

とにかく写真を撮る暇もないくらい、てんやわんや。
パーティーというおしゃれな言い方より、祭りの勢い。
わっしょい、わっしょい、わっしょい。

経験した事のない、そんな流れ。

皆様が帰られ、ふう・・と落ちついた辺りで、またトーキングタイムが開始され、
気がつくと深夜3時半。

「師匠、もう寝て下さい・・・」と、言いたくなるわよね。


が、朝9時過ぎにベッドから出て部屋を出ると、もう師匠いない・・・。


ひゃー!!
新年、初驚き。


こんな日々がもう少し・・・続くみたい。

楽しんで過ごしまーす。


とはいえ、今日はみんなお出かけするっぽいので、
一人静かに読書を満喫します。
そうなのよ、そうなのよ、私がしたかったのはコレなのよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 31, 2010

加藤紀子、2010年最後の日!

そんなこんなで2010年、最後の日。
いかがな一年になりましたか?
笑って泣いて怒ってすねて、謝って・・・全ての感情を出し切り、
全ての表情を満喫した
一年だったような。

はあ・・・大きな意味で満喫。

という事で、冬休みを謳歌しているカトさん、昨日も満喫。
(強引な持って行き方)

昨日はとっさんファミリーと一緒に無人島へ行こう!ツアー。
出発前になんの情報も聞かずに参加する事だけを決め、

朝、8時に集合場所へ向かうと一台の車に知らない日本人の方々が。
ちょっぴし緊張。
がしかし、ガイドのエミリオが・・

20101231_1y

必死にコアラを探してくれたりする、素敵ツアーっぽいのでワイワイ楽しむ事に。

フェリー乗り場まで行き、なんとかっていう島まで小一時間・・

20101231_2y

クルージングという状況だけに合わせた選曲「Cruising for Brulsing」。
Basia大活躍。

で、無事無人島という噂の結局有人島へ着陸し、すぐに連れて行ってくれたのは・・

20101231_3y

ティーツリーのエキスが流れる湖。

20101231_4y

肌にも良いと言われたので、勿論入水。
女子って肌に効くとか言われると弱いわねー。

そして日帰りツアーなるもの、「さ、続きまして」とササササ次なる場所に移動。

そこへ行くまでの道中・・・

20101231_5t

四駆を駆使する位、ボコボコとグラグラと道なき道というか、
砂が柔らかく固まった一本道を進むので、何度も何度も「ヒュー、わっしょい!!」と面白かけ声。
ガクンガクンと体が唸る面白ロード。

で、着いた先は・・・

20101231_6t

海。
湖やら海やら、オーストラリアが水に恵まれている土地を満喫。

で、次に連れて来られた先・・・も・・・

20101231_7y

海が見渡せる崖。
たわわねー、海。

そうして次に案内された場所・・・

も、海だったけど、さすがに写真を撮る気がもうなかったようで、木陰で一人休憩。
とっさんファミリーは海にて親子キャッキャッ。

と、間もなくバーベキューだという流れ。
こういうツアーの楽しい醍醐味。

20101231_8t

がしかし、バーベキューだと言いながらも焼いてくれて・・・盛ってくれて・・・

20101231_9t

みーんなで並んで・・・

20101231_10t

オージービーフにこんにちは。
(あ、日焼けが怖くてこんな格好にて失礼)

20101231_11y

オージー国旗の演出だってニクいニクい、肉、美味い。

プハーと食べ終えると、そろそろ帰るフェリーの時間だと。
なんという計算され尽くした流れよ。
無駄がないじゃないか!買い物する時間もないじゃないか!か!!!

がしかし、とはいえ、自然というものはこちらの思うようには必ずしも流れないもので・・・

帰る道中に・・・

20101231_12y

あ!!

20101231_13t

あ!!!!!

20101231_17t

コアラー!!!!!
(この写真では分かるまい)

20101231_15y

ニン。 10年位毎年来ている浅田美代子さんですら、まだ見てないというコアラを、
初オーストラリア4日目にして目撃。
まるで木の実みたいにくっついておりました。

となると、もう、全てこのツアーでの楽しみを終えた・・ふうな気持ちになり、
はむかうことなく(はむかってないけど)大人しく帰路へと。

わー、楽しかった!!

気がつくと、久し振りに一日太陽にきっちりあたった記憶。
そんな日があるのも、たまには嬉しい。


で。
オーストラリアへ来て、日々が過ぎ去るスピードはいつにも増して早いような
気がしておりますが、今年も今日で最後。
本当に本当にありがとうございました。
年が明けても、また引き続き楽しんで頂けるような文章と内容をめざし、頑張って行きたいと思います。


今年一年おつきあい頂きありがとうございました。

そして2011年もよろしくお願いします!!
(1日には番組も新年早々アップの予定です。お楽しみに!)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 29, 2010

加藤紀子、笑いの絶えないオーストラリア!

いや~。

ネット環境がようやく整い、昨日からご機嫌なカトさんです。
日本を飛び出してみたものの、全くの豪雨&暴風に見舞われ、ノースリーブしか持って来なかったので、
必死に長袖を買い求める始末。
今回の旅にお声を掛けて下さった我らが笑いの神、師匠にスウェットを借りてみたってもんです。

毎日朝から晩まで、とにかく笑いの絶えないオーストラリア。

122910_1y

日本では食べる機会の少ないマック、OGビーフサンドを食してみたり。

122910_2y

タイレストランで衣が縦に長い海老フライを食してみたり。

食事を忘れて、先にも述べたよう、長袖を探し求めたり。

122910_3y

雨が止んだ後にはこんな綺麗な空に出会ったり。

朝起きて、夜ベッドに入って、それでもどこかから人の温かい声がする環境がとても嬉しく。
どこかがいつも温かい。

そうして今、旅立ってようやく3日目にして静かな午後。
(みんながゴルフや買い物に出掛けて行った)

今日は贅沢にのんびりしようと思います。

だってさー、また夜には長い長いトーキングタイムが来るんだもーん。
(笑いの時間とも言う)

にしても、私は文句を言われてもいいという強い気持ちを持って先にベッドに入るのですが、
師匠曰く「東京の夜時間から叩き直さなあかんな!」と言われているらしいです。


だって眠いんだもん!!


そんなこんなの2010年の終わり、
どなたも素敵に。

仕事納めの方もそろそろですかね?
今年も一年お疲れさまでした。

そして・・・のんびり。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 26, 2010

加藤紀子、尊敬する方といざ海外へ!

年内の仕事を終えたカトさん、
すっかり気が抜けてダラダラか・・・と行くはずが、
今日、今夜からの旅に向けての買い出しやらなんやら。

尊敬する方よりお誘いを受けまして、ならば・・と参加させて頂く冬休みの旅。
年越しをするので、お蕎麦の調達やらなんやら。
アチコチ、クリスマスという状況での渋滞を抜けて買い出しに。

クリスマスを煽る一方で、スーパーは早くもおせちグッズだったり、
日本はなかなか忙しいのねえ。

そんな中、家に帰ってお友達とホームパーティー。
食料を冷蔵庫に残したくないので、各々は食べたい物を持って来てもらう持ち寄りご飯。

部屋の飾り付けは、

122610_1t

ツリーは当然の事、

122610_2y

壁にはこんなカードをペタリ。

そして・・・

122610_3t

タコとモッツアレラのビネドレッシングサラダだけ作り・・

やっぱりケンタッキーでしょ!!

と、お友達が買って来てくれました!!

てかね、憧れでね、今年は絶対ケンタッキーって決めてたの。
ただ「ご予約はお早めに!」とかテレビで言っていたので、そんなに買うのも大変か~・・と思っていたのだけど、
お友達が「すぐ買えた!そして昨日も食べた!」と。

ん・・・連日のケンタッキー・・・やるじゃねえか。
冷めても美味しいクリスマスのケンタッキー・・大満足。

大好きな人達が家に来てくれて、ゲラゲラ笑ったりして、
とても温かいクリスマスになりました。

サンタさんっているんだねー・・・って、恥ずかしいけどちょっと思った。
それぐらい温かい時間が過ごせた。


とは言いながらも、サンタさんはなんでもやってくれる訳ではないので、
やっぱり旅の準備は自分でしなくちゃいけないっぽい。

移動先でネットの環境がどうかが未だ分からないのですが、
繋がったらまた更新しますね。


本当に。
今年は精一杯走った!!
だから少しだけ休憩してまた新しい一年が楽しくなる栄養を補充して来ます!!


いってきまーす!!
どなたも風邪等には気を付けて!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 13, 2010

加藤紀子、湯煙!ロケに行って参りました!

誰がなんといったって!!!

20101213_1t

湯煙!!!

1月5日オンエアのテレビ東京系「いい旅 夢気分 新春スペシャル」ロケに行って参りました!!

どこみても湯煙!!
頭からも煙が吹き出すってもんです。

と、殆どの方が「あ、そうだった?」レベルだとは思うのですが、
私今回が初めての温泉ロケ。初入浴テレビなのでございます。
なので、本当はドキドキで気持ちも少し複雑かと・・・と思いきや、
今回は秋野暢子さんとご一緒だったので、まあ、終始楽しい!!

http://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-10732653427.html
(秋野さんブログはマメにアップされてらっしゃるので、是非!!)

秋野さんとは時々、それでも長くご一緒させて頂いておりますが、
がっつり一緒!は初めてだったので、もう発見の日々。
てかね~・・・少女です、大人少女。
めちゃくちゃ可愛い。
意見をしっかり持ってらっしゃる部分と、ダメ~でかわい~部分が共存している。
勉強になる話も沢山して頂いたし!!
そんな関係がしっかりと出ているロケだったと思います!


で、今回は熊本と大分、湯布院を旅するというテーマだったので、
素敵温泉もたらふく。

うしうし。

20101213_2t

蒸気がありすぎる町であったり・・・
訪れた観光案内所で・・・

20101213_3t

風車だん吉さんという方のポスターを見かけたり(本編とは全く関係なく、個人的に興味をもってしまった)。

20101213_4t

でっかい蒸気を発見する場所に出向いたり!!

スタッフさんの配慮や構成が実にしっかりとしてらっしゃって、
完璧に仕事という気分よりも旅行という気分にさせて頂く事しばし。
温泉も素晴らしい上、宿泊施設のお料理もみなさんも素敵すぎて、

まあ、楽しい楽しい。

久々、食べ過ぎて胃が痛くなって胃薬飲んだ。

のに・・・

20101213_5y_2

帰りの熊本空港でみんなでチャンポンとか食べようとしてたし、一口やっぱり食べちゃったし、
・・・美味しかったし。

色々と写真も撮ったのですが、オンエアまでは多くを楽しみにして頂きたいので、
諸々は控えます。

が、本当に楽しくて美味しくて温かくて気持ちのよい、
沢山の嬉しい形容詞が並ぶロケでした。
是非是非その日まで楽しみにして頂きたいと思います。

もうさ、年の瀬でさ、年が明けたらやらなくちゃいけないアレコレに追われている中でさ、
充実した時間をいっぱい満喫してきたって話です。

だって・・・・

20101213_6y

コレだよ~!!!!

(と、結局言っちゃった)

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 13 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 01, 2010

加藤紀子、みんなでワイワイ食す時間!

11月さん、こんにちは。

そんな訳で今年も後少し。
ひっひっふ~、足下をしっかりと、それでも先もしっかりと
見据えて過ごして行きたいもんです。

と、足下の前に手元をガン観した先日。

うはははは。

20101101_1t

松茸ご飯を炊きまして。
長野で頂いた松茸を冷凍保存しておいたのを、ザクザクと。
醤油とお酒で下味を付けておいて、炊きあがったご飯(そこには同じく味付けしておいたしめじをすでに投入して炊いてある)に、
ダダっと松茸を流し入れ。
蒸し上がる行程でふんわり松茸も本領発揮、友達は2膳食しておりました!
「普段私も夜に炭水化物食べないけどさ!やっぱさ、松茸じゃん!」と興奮しながら。

で、同じく忠ちゃんから頂いたレタスを・・

20101101_2t

豚肉としゃぶしゃぶしたり・・

20101101_3y

頂いた茄子とピーマンで煮浸し作ってみたり。

20101101_4t

鍋&松茸ご飯!!

みんなでワイワイ食す時間。

てかさ、松茸ご飯って緊張するね。
普通の炊き込みご飯だと「まあ、いつでも出来るしねえ!」なフランクな感覚があるけど、
『松茸ですぞ!この時期にしか採れない貴重で高価な松茸様ですぞ!』なプレッシャーがずしり。
だからかなあ・・・余計に美味しく感じたりするの。

そして昨日また再び読み始めた、村上春樹氏の『遠い太鼓』。
素晴らしい言葉の使い方で、その地を想像出来る素晴らしい文章力。
読んでは深い妄想と溜め息ばかりが出ます。

あ~・・・どこかに行きたい。
てか、行くんだ・・絶対。

そんなふうに思った10月の終わりと11月のはじめの日。

明日は「さんま御殿」オンエアです~。
収録が面白かったから、放送も絶対面白いと思う・・・なあ。
だって師匠だよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 28, 2010

加藤紀子、松茸祭り、その後。

前回の松茸祭りはいかがだったでしょ?
あちこちで「今年は豊富らしいから!」と聞きますが、実際採るのは簡単じゃないってことだけは判明いたしました。

そんな訳で今は長野で買った「ぷっちょ(ミラクル味)」を食べながら書いております。
ながら書き。
だから続き。

山へ行った足で、今年の夏にも沢山野菜を頂いた佐々木さんのいとこの方の畑へ。

到着しご挨拶も早々に「では早速!」と。

夏にはトウモロコシがたわわだった畑はがらりと様子を変えて秋野菜が一面に!!

102810_1t

今回も自分たちの手でもいだり摘んだりするというテーマの中・・・

102810_2y

白菜の芯まで切らせてもらったり(カマを持つ女)

102810_3t

どう力を込めていいか分からず、ひっくり返りそうになりながら・・・

102810_4t

絶対に美味しいであろう色の人参を引っこ抜いたり。

102810_5y

「さあ、行け!」と応援を受けて・・・

102810_6t

煮物にはまだ早いと言われたけど、みずみずしい大根をホレっと抜かせてもらったり(葉っぱの時点で美味しそう!)。

102810_7y

スーパーで嬉しくない値段をつけるネギを・・・

102810_8t

ゴボっと抜いたり。

102810_9y

水が溢れ出るキャベツをメリっと摘ませてもらったり、

102810_10y

顔よりでかい椎茸におののいたり!!!
(まだ本当は収穫の段階ではなかったのに、わらわらと成長しちゃってたらしい・・)

102810_11y

どでーん。カゴいっぱいの椎茸・・・。

で、

102810_12y

こんなに沢山の野菜達を!!(夏頂いて本当に美味しかったタマネギを再び!他にもレタスや唐辛子、
ピーマンに茄子にトマトまで!!)
頂いてしまい。

の上に・・・

ランチまで作って頂いて御馳走になっちゃったよ・・・。
どこまで悪徳なんだ・・・って話で・・・。
本当に悪徳コンビ。私と佐々木さん。
(だってうっかり手ぶらで伺ったんだよ・・・ひどい大人って話だ)

102810_13t

ありがとう、チュウちゃん。(これも失礼だ。忠六さん、本当にありがとうございます。)
物凄く広い畑を一日も休まず愛情もって手をかけてらっしゃるんだよ。
美味しく丁寧に噛み締めたいと思います。

で、勝手に畑仕事が終わった気分の二人はスーパー銭湯へも行き、
「疲れたねー」なんてえらそうな言葉を吐きながら湯船に。

で、夜はクマさんとクマさんの奥様が車で30分程かけてわざわざ来て下さり、
作ってきてくれた・・・

102810_14t

松茸の土瓶蒸しやら松茸ご飯やらを頂く宴会に!!
てか、松茸の土瓶蒸しってお店で頂くものじゃないの???
感動ですよ、本当に本当に。

102810_15y

こたつを囲んでこんな素敵メンバーでのディナーは
割に平均年齢は高いかも・・・なあ・・・。
それでもウイスキーを飲むハードボイルドな男子二人。

みんなでゲラゲラ笑って頂くお食事は、とても楽しく。
が、9時には解散就寝といったなかなか東京では味わえないクイックタイムディナーは健全。

とってもとっても楽しかった。

ただの週末がとても豊かな週末に変わった私の秋。
実り多きと言っても過言じゃない時間でした。


ありがとう、隊長。
ありがとう、クマさんと奥様。
ありがとう、チュウちゃんとおばあちゃんと奥様と息子と嫁。

そして沢山ありがとう、佐々木さん。

102810_16t

(野菜泥棒の決定的瞬間!!みたいな写真だなあ)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク

October 26, 2010

加藤紀子、ま~つたけ!!ま~つたけ!!

ま~つたけ!!
ま~つたけ!!

テンションだけは確実に高かった日曜日の朝、
7時半に出発という指令を受け、長靴はいていざ出陣。
この日、隊長はゲートボールの試合があるという事で、山を仕切ってくれるのは親戚のおじさん、その名もクマさん。

「のりちゃんは諦めずに山登れるかねえ?」と都会ッ子(鈴鹿ッ子だけど)ふうの私をチラリ心配。

いえいえ私、秘境ロケで鍛えた精神だけはありますのよ。

クマさんは手にカマを、私が軍手を、佐々木さんはビニール袋を持って、三人スタスタと入山。

102610_1t

すると上から一台の軽トラが。

『むむむ、まさか私達より先に入ってしこたま松茸積んでるんじゃ?』とライバル心モリモリで
軽トラの荷台を覗くと・・・

102610_2y

ひゃー!いのしし・・・。
写真のおじさまが仕掛けた罠にハマってたのを仕留められたそう・・。

「お父さん、食べるの?」
「うん、食う」←即答。

猟銃会の方らしく、熊だってやっちゃうらしい。
そのベテランから「三日前にこの山でも熊でたらしいから、気をつけてな!」と・・・。

怖いよー。
朝一番、イノシシと血を見ちゃうと一気に目が覚める・・・。
リアルな山だんだな・・と。

不安な目で山を見上げながらも、こっちだってクマさんいるし、鈴もラジオ(熊が音で警戒するように持たされた!)もあるし、行ってみようと!

急な斜面をゴエ~とか言いながらもズンズン中に入り、足下を見ると・・・

102610_3y

きゃっ!

102610_4y

きゃっ!

「のりちゃん、そりゃ、食えん!」

そんなキノコ多々。

でも全然松茸なんか見当たらず、というか、そもそも松茸の探し方すら知らないことに気が付き、
ベテランクマさんに問うと手の甲を使って土を押しながら、その感触で感知するらしい。

ぜ~んぜん、ない。
時々松の枝がチクリと刺さるだけ。

となればやっぱり飽きて来たので食べちゃいけないっぽいキノコを佐々木さんに差し出し、味見をさせようごっこ。
「ちょっと食べてみて!」

可愛い声で言ったって佐々木さんももう大人。騙されてはくれないってもんです。

と、その時!!

「こっちやこっち!!」とクマさんがささやく。

「え!!どこ!どこ!やった!!」
「シッ。大きな声出しちゃいかん!」

どうも他の人には教えたくないポイントらしい。

松茸を踏まないようそおっと遠回りして、クマさんが指刺すほうを見てみると・・・

102610_5y

え?これ??これが???

土の中に隠れるよう、ひっそりと松茸。
クマさんが教えてくれなかったら、でかいキノコとしてちょっと怖く敬遠しそうなほど!

「のりちゃん、採ってみい」

102610_6y

持った感触が非常にモリっとしており、これはなかなかな大きさ!!
両手でそうっとそうっと折れないよう、土を掘って松茸を浮上させて、ゆっくりゆっくり。

102610_7y

シャッターを押す佐々木さんの手も揺れるぐらい大きな松茸!!

やったー!!!!!

「しっ。大きな声出したらあかん」

なんですかね、内に秘める興奮!!喜び!!
こんな大きな松茸って凄くない???

クマさん、さすがだよ!尊敬だ!!と、佐々木さんと二人興奮!!
うれしー!!

「な、のりちゃん、よう分かったやろ。テレビでタレントが『こんな簡単に採れますよー』なんていうのは、
最初に抜いたやつを置いておくんや。だから簡単そうに採れると思うようになっとるんよ」

私はリアルを知ってしまった。
山へ入って2時間で一本・・てな日もあるんだな・・・と。
タレントとして、私はそんなリアクションをしない事を決めた。

で、他のキノコをまたクマさんが探してくれたりもしてる中、
鈴をぶら下げた佐々木さんが隊長から借りた長靴が痛いだの、
早く歩き過ぎただの、もうキノコなんかこの山にはないだのブツブツ泣き言を言い始めたので、
女子二人はここで下山。

102610_8t

うひひ、美味しそうなキノコがこの中に!

が!!

ズタズタ歩いてた佐々木さんが家の目の前で持ってたビニール袋を道に落とし・・・。

そ・こ・の・な・か・に・・・松・・・茸・・・が。


ポキリと折れてしまいました・・・。


もうっ!!
もうっ!!
本当にこの人、こんな人なんだからー!!

102610_9t

(足が痛くて木に身体を預けて休んでる図。だから自分の長靴を持って行かなくちゃ!って言ったのに。
最終的には私の軍手を長靴の中敷にして歩き切った)


改めて、こちらがクマさんのおかげで発見した松茸様。

102610_10y

近くのお店で見たら、2万円してたー。
当然隊長のお家に納めて参りました。

あ~、初松茸狩り、楽しかった!

がしかし、この後は夏にもお邪魔した佐々木さんのいとこの畑にも
お邪魔したのです。

大充実な長野時間。

続く。


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 25, 2010

加藤紀子、キノコ狩りに行ってきました!

はっふはっふ。

はい、長野からの旅より帰京致しました。
わずか2泊3日の旅、されど二泊三日。
濃くて充実した時間だけを過ごさせて頂きました。

普通の週末がこうも楽しい週末に変わるとは。

ま・つ・た・け・・・。

この人ったら罪な人ねえ(完全に松茸だけどね。)

風邪を治してまでも行きたかった今回の長野へは、この松茸、キノコ狩りに惹かれたって訳です・・・。

土曜日の朝、6時に起きてまず長野までの道中のお弁当の支度。

20101025_1t_2

やっぱりどうしても茶色っぽい色合いになるのですが、
前日の残りのポテトサラダや人参のマリネ、そしてハンバーグにグ
リルチキンにウインナー、鈴鹿産のこんにゃくのキンピラにジャコ炒め。
そしてお握りは一人2個。
高速道路のサービスエリアの外で日向ボッコをしながら二人でモグモグ食べました。

「松茸採れるかなあ・・・?」

夢は膨らむってもんです。

で再びブ~ンと車で、佐々木さんの実家に到着。

我らが隊長(佐々木さんのお父様)のお出迎えを受け、リビングに上がると隊長が『ホレッ!』と嬉しそうに・・

20101025_2y

隊長が採って来ていた松茸披露!!

20101025_3y

う~ん、なんとも香しい香りよ!!

20101025_4y

こんなよ!!!
(味の素と比較すると差がわかるでしょ!)

これまでスーパーで立派ふうに売られているものや、
薄く薄くスライスされた松茸しか見てこなかったから、こんなずさんに並べられている天然の松茸にひとまず敬礼。
ありがとう、山の神様、ありがとう、我らが隊長!!

20101025_5y

とにかく一本一本、「ほほう、ほほう」とか言いながら佐々木さんと二人で土を落としたり、
香りを嗅いだりして、松茸様の下処理を。

これらの松茸様をどうするかねえ??と。

20101025_6y

こうなりましたよ。

松茸すき焼き。

贅沢ー!!!!!!!!

ノー椎茸、ノーしめじ。
オンリー松茸(キノコ類がね)。


美味くない訳ないじゃん!!
お肉と松茸と甘辛い醤油の三位一体って、どんな力持ちにも勝てんじゃねえの?と、口だって悪くなりそうなレベルで美味い。
お肉を無視して松茸に集中しそうなすき焼きに、一同放心。
隊長のちょっとした下ネタが出ちゃう位、幸せな鍋を囲んでの夜。

「のりちゃん、幾つになったかね?」
「隊長、もう37歳だよー」
「うえーーーーーーーーーっ!」と隊長のリアクションだっていつもより大きい。

松茸のせい。

リビングから見える山の上の月は満月で明るく。

翌朝には・・・

20101025_7t

熊対策の鈴を付けて、私達が松茸を探しに行くという高い目標をもって、この日は就寝。

・・・21時にね・・・・。

当然ながら深夜3時に目が覚め、
悶々と寝たり起きたりを繰り返しながら、松茸狩りの朝を迎えたカトさんなのでした。


で、憧れの松茸狩りは・・・

次回へと続く!!


お腹がぽんぽんだよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 25 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 22, 2010

加藤紀子、風邪飛んでキ・ノ・コ狩り!

うふふ!
あはは!
まるでハイジが元気な時と同じ・・っぽい感じです。


ふっかーーーーーっつ!!


風邪??誰それ?みたいな。
騒ぐだけ騒いだら、元に戻っちゃいました!
甘栗むいちゃいました!
そんなレベルです。


運良く今回は喉は腫れずな風邪だったので比較的楽だったのですが、
まあ、息を吸うのがしんどいとなると、人と話すのもおっくうになる・・って事を学びました。
浮かれる事なく、最後の風邪をきちんと封じ込め、明日からのキノコ狩りに挑みたいと思います。

ふふふふふ。
初のキ・ノ・コ狩り!!


そうなんですの。
またしても人の実家に帰るという荒技で(お邪魔するのが正しい)ここのお宅へ。




加藤紀子 lecon de a.b.c.: July 2010
佐々木さんの実家に行きましたの回、参照)


本当はもっと沢山の方が行くという事だったので、
照れ屋の私は辞退してたのですが、2週間程前に佐々木さんが一人で行く事になった・・というのを
聞いて、ならばと。
隊長にも会わないと!と。


あ、佐々木さんという人は、私が寝る間もなく働いていた時、
そのスケジュールを管理してくれていた、猛烈ビッタリ一緒に日々を過ごしたマネージャーさんです。
そして隊長とは、佐々木さんのお父さんの事です。


で、先週隊長から送られて来た写メには8本程並んだ松茸!!


先週こんなに採れてたらもうないんじゃないか?と思うのだけど、まだあるそう。
そして今年は松茸が豊富だそう。
雷に反応して松茸って増えたりするんだって!!(よっ!豆知識!!)


自身初のキノコ狩り、非常に楽しみで仕方が無い!!
今までなかなかこういう事をしてこない人生だったので(子供の頃は行ったけど)、
精一杯楽しんでこようと思います。
やっぱり、時々の東京脱出は必要だしね。


という事で、2、3日ブログのほうは書けない状況となりますが、
どれだけ採れたかの報告を楽しみにお待ち頂きたいと思います!!




「香り松茸、味しめじ」なんてごまかし方、今年はしないぞー!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 22 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 15, 2010

加藤紀子、足のむくみはこれでバッチリ!

今、強烈に圧の強いタイツを履いているカトさんです。

『BONVOLANT』と言うメーカーのタイツなのですが、
これを履くと足のむくみが軽減されるのだそう。
エステの皆さんがこぞって「いい!」と言うのでゲットして履いてみる事に・・・したら・・・

「きつっ!!!」

履く前から圧がタイツを上げる指に。
シャワーし終えたっていうのに、じんわり汗がでる勢い。
この効果がきっと効く・・・と信じて、ソックスとダブル使いでしばらく履いてみようと思います。

女子のお悩みよね、足のむくみって・・・。

と、綺麗に年齢を重ねてらっしゃる人生の先輩、シルク姉さんと「しりたがり」でご一緒させて頂きました。
てかさ~、物凄く肌が綺麗なのよ~。
プルンっとした肌。

101510_1y

身体のラインも美しく。
こう素敵なお手本先輩がいると、後ろを歩く道は嬉しく。
困ったら色々教えて貰おうと思いました。
(ちなみに別アングルでの写真がシルク姉さんのブログに載せて頂いておりました!
http://silk.laff.jp/ 

な~。いつまで美に対して貪欲でいられるんだろう。
でも諦めたくない・・・そんな面倒な女心でございます。

で!!
昨日はめでたく、「鈴鹿と・き・め・きエンターテイメント大使」任命式だったのですが・・

101510_2y

無事に委嘱されたかと思った瞬間、私のデジカメが電池切れ!!
奇跡!!(ただの充電不足)

改めて写真を頂けるようなので、またきちんとご報告したいと思います。
いっぱいお見せしたい鈴鹿の人の良さ、物産の豊富さ、会場に沢山あったのです。

ふ~、大使って楽しいわ~。

ちなみにいつの間にか鈴鹿にもFM 局が出来ていたようで、
いつかそこにもゲストでお邪魔したいと思います!!
てか、番組ください。


さて今夜は前回行けずに涙した、
久々ニール&イライザライブ!!
前に観たのは一体何年前ですか??
いつもはCUBISMO GRAFICO FIVE、時には私の後ろでパーカッションを奏でてくれるチャベ君と、
PUPAやらラブ・サイケデリコでスーパースターっぷりの堀江君の演奏・・・

楽しみすぎだ!!

ワクワク。
あ~、秋ってこういうイベントが多くって本当に嬉しい。
明日もライブに行っちゃうもんね~。

ワクワク。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 15 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 14, 2010

加藤紀子、隣町でえみちゃんに会う!

さてさてさて。
鈴鹿に帰った日の話。続編。

まあ、この時期のお天気の気持ち良さったら。
「秋祭りがあるから、遊んであげられない」という母の言葉を遮ってでも宿泊したかった鈴鹿。
なぜなら、前回申しましたように、中学の時の友達が集まってくれるという楽しい会もさることながら、

101310_2_1t

翌日、学生の頃毎日乗ってた電車にタンタンタンタン・・と揺れらて20分程行った先のホテルで・・・

101310_2_2t

親友、辺見えみりちゃんがイベントに!!!

隣の街にさ、親友が仕事で来ててさ、
たまたま実家に帰ってたらさ、
行かないでどうしろっていうの??

と、思いまして。

コンコン。来たよ。

「のりちゃん、」!!

えみちゃんの笑顔。

丁度メイク中だったので、出来上がるまでは静かにしようと頑張るんだけど、
この人に会うとどうしても話したい事が次々沸いて来るので、メイクの邪魔しかしない。

けど、メイクさんが出して下さった・・・

101310_2_3y

和式風スリッパに履き替えて我慢して待つ事に専念。
黙々とえみちゃんが買って来た雑誌を「へ~。ふ~ん、マジで~」と一人相づち。

で、えみちゃんの準備が終わった所で・・・
トークスタート!!

101310_2_4y

東京でやれや!って話なんだけど、なんだろね、盛り上がるのよ、トーク!!
ずっと話したかった事(ずっとと言っても数週間のレベル)をワシワシ。
人のお部屋でコーヒーまで頂いちゃったよ、全く。

そして話をする前・・・突然えみちゃんが石井明美さんの「cha-cha-cha」をこのタイミングで歌い出すという奇跡。
それほど私達・・・テンションがおかしくなるのかねえ(笑)

で、いよいよえみちゃん本来の仕事が始まるというので、
流れに沿ってスルっと私も裏導線を使って移動。
はい、今日の私は一般の人なんですが・・・ついうっかり・・。

101310_2_5y

私がやる気を出し、えみちゃんがムウとなる、やらせ写真まで撮らせた上・・

101310_2_6y

えみちゃんがご一緒する熊八さんとの3ショットまでおさえるこの有様。
すみませんね・・・本当に。

無事にえみちゃんがステージに上がるのを見届けて、失礼する事となりました。

地元に親友が来るって、なんか新しかった。
今度は家にも来てね、えみちゃん(鈴鹿のね)。

で、引き続きこの後は兄の家へ遊びに行き、
久々の姪っ子甥っ子と・・

101310_2_7y

なんじゃかんじゃと遊ぶのですが、
ご飯を食べ、3人でお風呂に入ったら私が眠くなってしまい、この夜は終了。
4歳と同じレベルで眠くなれる37歳・・・全く全く。

そして翌朝、母手づくりのお弁当を持って・・・

101310_2_8y

大阪での仕事へと向かうのでありました。
嬉しいよお、母ちゃんのお弁当。

と、地元鈴鹿の時間もすこぶる楽しく、
お隣町での時間は新鮮で深く、
仕事で向かう大阪への道のりもまた楽しく。

これまた・・・続く。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 14 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 13, 2010

加藤紀子、仰せ付かった大役!

ふ~、書かないときは書かないね・・・。
過ぎ去った素晴らしき三連休、私もアチコチと動いておりまして、ブログに着手するのを三連休したってもんです。

ごめんなさい。

と。
謝りながらもここで重大な発表が。
なんと・・・私・・・はい・・・

101310_1t

三重県鈴鹿市の「シティーセールス特命大使(鈴鹿と・き・め・きエンターテイメント大使)」に任命されました!!

ありがとうございますっ!!

と・き・め・きエンターテイメント大使だよ~。
ときめいてる大使なんて早々ないんだからね~。
ときめきしかないんだからね~。

はい、調子に乗りました。
ようやく言えるようになったので、嬉しくなりました。

デビューして早何年。
ずっと「鈴鹿、鈴鹿」と言い続けてきたのが、ようやく実になりました。
本当に大好きな街なので、多くの方に鈴鹿の良さが更に伝わるよう、頑張りたいと思います。

そ・ん・な(点を入れたいだけ)鈴鹿で・・・

中学校の時の同級生とご飯会!
「明日鈴鹿帰る!」とメールをしたら、すぐに集まってくれました!

101310_2t

この人、幹事。「紀子のブログに載せろやー」というので載せてみた。

101310_3y

この日は運良く10年10月10日という事もあり・・・
(一本10円って凄くない?)

101310_4y

串揚げをたらふく。

他にも

101310_5y

ボツ焼きという、豚のハラミなどを美味しく焼いた一本とか。

101310_6y

鶏皮餃子とか。

鈴鹿には美味しいお店が沢山あります!(大使の任務)

101310_7y

来れないが故、しつこく電話されてしまう友達もおりましたが、
この日はこのメンバーで焼酎3本を開けるという、盛大な飲み会になりました。
・・てかさ、この人達・・みんなもう所帯があり、家も立て、すっかりしっかりお父さんお母さん。
学生の時は息巻いてたくせに、農業を営む人だって中には。
まるで私と違う安定した生活をしている姿に、憧れを抱きました。
あのまま鈴鹿にいたら私もこういう暮らしをしていたのかなあ・・・。
普通に一軒家、普通に子供がいて・・・
ね。

帰りは飲まなかった友達が順番にみんなの家に送ってくれ、
あ~・・・温かい友情だなあ・・・と嬉しい夜となりました。

そして、翌日。

101310_8y

一人近鉄線に乗り、トコトコと出掛けた場所があるのですが・・・

次回へと!!

大使って忙しいわ~(嘘)。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 13 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 05, 2010

加藤紀子、伊豆で撮影!

今年もまたキンモクセイが!!

も~・・・たまらん!!!

Dsc05075

鼻の中全て、肺の奥にまでキンモクセイが!
幸せだよ~・・・。

な場所に出向き、仕事をしてきました。

Dsc05066

前夜作った炊き込みご飯。
これをおにぎりにして、スーパービュー踊り子号。
踊っているのは私の胸。ワクワクワクワク。

この日はマネージャー、メイクさんと仕事現場への前のりだったので、
のんびり電車とバスの旅を楽しもうと・・・

Dsc05072

ワンマンバスに乗り。

Dsc05073

甘い空気に癒されてフ~ンとなった所で・・・一個手前で降りたらしい・・との事実。
バカだね~・・・カトさん。

それでもホテルの方に迎えに来て頂き、のんびり部屋ご飯&大浴場。
大きなお風呂って和むねえ。
メイクさんと女子二人、ダラダラとおしゃべりしながら長風呂を楽しんだりしました。

で、翌朝は早くからバタバタバタバタ。

Dsc05078

スタジオから見下ろす景色は一面の霧。
何にも見えないのね~・・・。

Dsc05081

スチールカメラ以外にムービー2台も廻されながらの撮影を延々。

Dsc05079

時々、私の思考はストップしたり。
空腹でお腹と背中がくっ付きそうになった辺りでのランチ!!

やった!!

Dsc05084

なんと豪華な仕出し弁当!!
その上、スタジオの方がお味噌汁まで作って下さいました!!

が・・・
マネージャー「煮物、変な匂いするからやめたほうがいいよ・・」
私「んな訳ないじゃん。」

「・・・」

まだまだ気温がね、安定しないからね、時々気をつけなくちゃいけないみたいです。
でも誰もお腹を壊さなかった、恐るべきチーム。

そんな苦楽を共にしたスタッフ一同、物凄く一丸となって頑張った甲斐あり、無事に10時間程の撮影終了!!

さすがに疲れたよー!!
でもなんだろう、凄く楽しかったのよー。

と、ここで報告出来るのは少し先となりますが、良い疲れだけが身体に。

Dsc05086

帰りは3人で新幹線「こだま」に乗ってえっさと帰京。
熱海にも行きたいよ・・・、だって東京から近いんだよ・・・。
(沢山の温泉旅館をやり過ごす切なさ)

が、前のりした伊豆で上手に眠れなかったからか・・・

物凄く寝ました、昨夜。
目覚めたらなんという気持ちの良い朝で。

一日も長くキンモクセイが香る事を願います。

そんなこんな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 30, 2010

加藤紀子、京都に行ってきました!

はいはい、どうも・・・

20100930_1t

せんと君です。
いや~、ここまで大きなせんと君、初めて見ました。
と、京都ですら沢山の彼をお見かけしました。
出身、奈良だよねえ。

そして帰りの新幹線、京都駅で乗車し席に座り、逆側に止まっている新幹線をふと見ると・・・
そこにいるのは麒麟田村君!
分厚い窓に遮られているとはいえ、手を振り合って互いにお見送り気分。
進行方向逆でぴったり隣合わせの偶然、初めてで面白かったです。

そんな京都へは、未だ発表の出来ない素敵仕事で出掛けた訳ですが、
噂によると来春(年明け?)には発表出来るよう。
ワクワクお待ち頂きたいと思います!!

でも許可を得た写真をちらり・・・こちら。

20100930_2y

隣の方は指揮者ではございません。

20100930_3y

気持良く振り返っている訳でもなく。

凄く自分にとっても光栄で楽しみな作業をして参りました。
新しい取り組み、早くみんなにも伝えたいです。

20100930_4y

東京から持参したバームクーヘンをみんなで囲んでお茶したり。
和やかな現場でございました。

で、作業も終わりスタッフ皆さんと食事へ!
食事にご招待して下さった社長さんとの待ち合わせ場所が・・・なんと・・・

20100930_5y

八坂神社!オッサレー!粋だねー。

20100930_6r_2

何度来てもやはりテンションの上がる、嬉しい場所。

で・・・ハッ!!

20100930_7t

「お正月 巫女さん アルバイト(でかめ)募集」

マジ!!マジ!!マジ??
数年前の大晦日、この八坂神社を訪れた時、沢山の方々が縄の先に火を点けたのブンブングルグル廻してた!
その沢山の方を見事にさばいてらっしゃった巫女さん達のアルバイト募集。

よ~し、やったろか~!!

と腕を捲ったら・・・
年齢が二十五歳位迄・・・・と、丁寧な漢字でしたためられておりました。

ア・ウ・ト。
ちぇ、なんだよ、年齢制限って。
(急に悪い口調)

いいもんいいもん、楽しいお正月、どこかで過ごすも~ん!!

と。

20100930_8y_2

やけ食い、

20100930_9t

やけ酒ではなく、皆さんと美味しい美味しいイタリアンをたらふく。
非常に素晴らしいお食事タイムを頂きました。
なんか、建設的な話が出来るって嬉しい。

そしてまた・・・

20100930_10y

社長にSPみたいに見守られながら、八坂神社でお参り。
てか、もう八坂神社が抜け道になってた!!

20100930_11y

社長がお参りする際には、SPしない私、加藤紀子。

そのままもう一軒素敵バーにお誘い頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いたのですが・・・

やはり・・また・・睡魔が・・・こんな場所でも・・・チラリ。

「加藤、眠いので失礼します!」と社長を前に唱ってみたら・・

「それ!ブログで読んだ事ある!」とスタッフの皆様・・・。

ブログで書き続けてたのが功を奏したのか、無事怒られる事なく失礼することとなりました。

でも、社長から帰り際になんと・・・

20100930_12y

ステーキハウス 新吾さんのカツサンド。
なんとお値段・・・・言えないよ・・・。

家に戻った今、ゆっくりお茶を入れて頂きたいと思います。
もしくはこれから出掛ける現場でみんなで頂こうか?とも考えております。


は~・・・全部いっぱい。
感謝の気持ちしか残らない京都、一泊二日の旅。
さあ、頑張るぞ!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 19, 2010

加藤紀子、ハノイロケ報告!

帰国する際、ハノイ空港の手荷物検査場(ゲートみたいなのをくぐってチェックされる所)にて、
「財布を見せろ!」と強く言われた上、勝手に取られ所持金を見られた結果・・・


「リトル・・・」と財布を返されたカトさんです。
直球の感想に笑ってしまいました。
お金使う暇もないからさ・・・両替もちょびっとだったからさ・・・。
にしても、心の中で思ってくれたってねえ~。
ははははは。

そんなこんなでハノイロケの続き。
今回のロケではハノイ市内、車でハノイから3時間程行った所にあるハロン湾という所を訪れました。
まだまだハノイから少し離れると水牛がとろ~んといたり馬がいたりと、非常にのどかな雰囲気満載。
そしてベトナムの人達はとにかく笑顔が大好きで、強そうに見えるおばちゃんでも笑いかけるとニコニコして挨拶してくれます。
こういうの、大好き。

で、ハロンからは船で旅をしたわけですが・・

Dsc04608

部屋の窓から見える岩崖。
水墨画のような静かな風情。

にしても、周りに人の目がないっていうのはなかなか楽しいですね。
お風呂の窓をどうどうと開けて入っても、だ~れも観てない!!
ノーストレス!!
都会暮らしじゃ、なかなかこうは行かないってもんです。
(勿論景色を楽しむという形でやってみた!ら、暗くて見慣れた身体がただ写ったという結果)

Dsc04600

ダイニングでは美味しいお料理を頂いたりも出来て、すっかり満足!
フォーが朝ご飯にも出てきたし(物凄く美味しい!刻みショウガも入れて)、揺れの心配なんて微塵もなく。

とかいいながら、ヘアアレンジを自分でやった!という自慢の写真なだけなんですけどね。
編み込みが自分で出来るなんて、奇跡ですよ、本当に。

で、今回は何よりも。

Dsc04627

ディレクター吉原さん。

私が尊敬する吉原さんとご一緒出来たのが、何よりも嬉しく。
というのは、今から12、3年前に中京テレビのエコ番組でマレーシア&シンガポールロケに連れて行ってもらったのがきっかけで、
長い間お世話になってた方なのですが、その番組で、吉原さんの演出で、
ロケでは何が必要で、何をするべきなのかを沢山学ばせて頂いたのです。
言いたい事を言いたい時に伝えるだけではない技術、
どのように動けば更に伝えやすくなるのか、
番組の趣旨をどこまで広げたり、まとめたりも出来るのか・・・

まだまだ出来ていないけど、基本的な事を身を以て教えて頂いた方なのです。

およそ5年ぶりにお仕事させて頂いた最後に、吉原さんが・・

「上手になったねえ。またロケ行こうね!」と。
伝えるという事の技術が付いた・・と仰って下さいました。

マックス嬉しい瞬間。

教えて頂いた方に誉めてもらえるって、こんなにも嬉しい事なのですね。
裏切ることなく、制作の意図にきちんとならえたってことですかね。

色々な物に出会う番組でこう言って頂けた事が、
本当に何よりも嬉しかったです。
そして吉原さんの仕事は本当にリアルに楽しませてもらえるという事が、
今回改めて味わえたのもまた、幸せでした。

とはいえね。
まだまだ満足なんてしませんよ!!
まだまだ学びたいのですよ!!
まだまだロケに行きたいんですよ!!
物事を伝えるお仕事をして行きたいんですよ!!

と、カトさん以外はまだ今日もベトナムでのロケが続いているので、
みなさんの無事を祈りつつ、楽しい番組になりますよう願いたいと思います。

さすがに安心したのか疲れてたのか、10時間睡眠をした帰国当日の夜。
これから準備して、今日もまたスタジオへいってきま~す。

そして明日は「知りたがり!」。
リクエスト曲担当で~す!!
もう・・・決めたよ・・・曲!!
お楽しみに!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 18, 2010

加藤紀子、ベトナムに行ってきました!

もー!!!
あっという間に帰って来てしまったベトナムロケ。
10月の半ばぐらいにBS日テレさんでオンエアになる「ベトナム紀行(多分ね・・)」!
詳しい日にちが出たらまたご報告しますが・・・

今回のロケも本当に楽しくて楽しくて仕方がない毎日で、
その楽しさを盛り上げてくれたメンバーが・・・

20100818_1y

ダチョウ倶楽部でお馴染みの上島竜兵さん・・・・に似たドライバーさん・・だったり
(激似!!)

20100818_2y

ほっしゃん。・・に似たコーディネーターのチュアンさん・・・だったり・・

20100818_3y

パリにお住まいの雨宮塔子さん・・・だったり(ご本人)。

今回初めて塔子さんとご一緒させていただきました!
パリに住んでた時、バスやスーパーでばったりお会いする事はあったけど、今回はのんびりと旅ロケ。
めっちゃ可愛いお姉さん(とは途中から思わなくなった!!すこぶる天然!!)。凄くいい人。

ハノイへは初めて行きましたがこりゃ、まあ見所満載で。
着いた早々に探索ロケ。

20100818_4y

大量のバイクがグルグル回る湖の周りの公園には、こんな可愛く断たれた緑の数々。

20100818_5y

そう、ホーチミンでもそうだったけどやっぱりバイク天国。

20100818_6y

バイク屋さんだってびっくりよ。

とはいえ、朝から晩まで真剣ロケ。
誰もが無駄無く過ごしたい!満喫したい!の念をもって限られた時間を刻々と。

20100818_7y

そんな中翌日に備えきちんと寝るか、いやいや、身体を解して貰うか・・喧々諤々協議し・・・こちら結局足裏マッサージ。
大量のイクラに足を浸けてる訳ではありません。

20100818_8y

7人が並ぶ足裏マッサー。
それぞれがグダグダになるほど、リラックスさせてもらえました。
本当にアジアでは沢山のマッサーがあるので嬉しいです。
ちなみにこのお店は60分で5ドル・・・。有り難いです・・本当に。

20100818_9y

ルン。

そして勿論食べる事だって絶対に忘れず外さない訳ですが・・

20100818_10y

また長くなるので次回にします。
けど・・けど・・今回は・・・
チームカトさんは一人だったので・・プロデューサーの新井さんにカバンを持ってもらう始末で・・
写真、少なめです。
それでも駆使して次回報告します!!

今朝、帰国しても事務所から一つの電話もメールもない(嫌味!)
自立したタレントになりつつある中、
明日の仕事に備えて今日もワシワシ。
わはははは。


眠い~。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 08, 2010

加藤紀子、花火大会へ!

久し振りにアイスに感謝しているカトさんです。
ヒョって口と胃が冷えるあの感覚・・・、アイスの賜物ですな。

がしかし、夏が暑いのは誰もが知っている訳で、
その中でどうやって何を楽しむかという話。

080810_1y

ほほほ~、まさかのクルーザー。

セーヌ川のような、荒川のような。



080810_2y

アマゾンのようなハドソン川のような荒川のような。


080810_3y

あ~、確実に荒川。


080810_4y

こうだとオランダとかの川っぽいけど・・はい、荒川です。


昨日は、知り合いの方のお呼ばれにて、荒川の花火大会を鑑賞して参りました。
事務所から、田中義剛先輩、藤本美貴ちゃん、安倍なつみちゃん。

にしても、川の上がボートやクルーザーやらで満載!っていう光景もなかなか珍しい。
船上で義剛さんとお話してたら、隣のボートの方が(それぐらい隣とはひしめき合う)「加藤紀子、男といる!!!」と写真を撮って
らっしゃいましたが、
大事な大事な先輩ですから。まずは先輩にお声掛けをお願いします!!



080810_5y

7時前、こんな空模様になっていよいよカウントダウン・・・


080810_6y

ヒュ~ッ・・・


080810_7y

ドーン!!

花火が上がり、スワっと伸びて、ドーンと華開き、胸の奥にまで響く轟音に近い深い音・・・

すげ~!!


080810_8t

ただ、デジカメの花火モードはなかなか上手に撮れやしない・・・。
レンズ越しに、でもせっかくだからと肉眼で、観る方もなかなか忙しく。

左の席には安倍なつみちゃん、右の席には藤本美貴ちゃん、
揃って「綺麗だね~。手が届きそうだね~」と可愛い可愛い女子トーク。


080810_9y

こんな。

この夜は1万1千発もの花火が、心地よい夜風の中で打ち上げられました。

素敵な夜のショー。
こういうのはやはり夏だから風情があるんだろうなあ。

と、小さな頃から頭の中に「春はこれ(お花見とか)夏はこれ、秋にはこれで・・」と季節毎に楽しむイベントが
すでにインプットされているようで、その風物詩的な物が楽しめるのはすこぶる幸せ。
最初は「遠いな~・・」と思って出掛けたけど、出掛けてとても良かったです。

来年はやっぱり浴衣を着ていくべきだな・・と、暑さを忘れてこんな気持ちも。

そんな訳で、3Dにも似た感覚で楽しめた花火、
まだまだ今月はありそうだし、どなたもせっかくだからお出かけを!
花火のデザインは年々バージョンアップしてる気もして、素敵ですよ。

と、今日はこれからお仕事へ。
長丁場っぽいー。
だって、先日のお食事会ですら3時間コースのあのお方番組ですもの~・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2010 08 08 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 30, 2010

加藤紀子、ソウルに行ってきました!Part2

どんよく~!!!
いつもの事ながら、食べる為に歩く海外旅行。

とか言いながらも、悔しいかなハングルが物の見事に読めないのでハラハラ翻弄。
食べ物屋さんでは周りの方の物を眺めながらだったり、小さく英語で説明されている具材で判断したり。

それでも失敗しないのが韓国料理よね~。どれだって美味しい。

翌日は朝昼兼用・・

20100730_1y

コムタンスープ。
スープ頼んだだけでこんなにもおかずがもれなく付いて来るのもやっぱり嬉しい。
で、このコムタン。食べてるうちから唇がトゥルトゥルになる、さすがなコラーゲン(イメージ)。
ここにネギを入れ、塩こしょうで味付けし、紀子オリジナルを作成。
ぷは~・・・これで顔を洗いたいよ~・・と、思ったりしなかったり。

お腹いっぱい。

で、また次食べるためにお腹を空かそうと、メトロに乗って・・・

20100730_2y

ソウルのゼロ地点となる・・・

20100730_3t

ポイント見学。
その昔、豊臣秀吉と戦ったと言われる方の銅像前に行こうとすると突然の・・・

20100730_4t

噴水!!
ちっちゃい子供達がキャッキャいいながらビタビタになっておりました。
私だって・・と思ったけど、勇気がなかった。
こうして市民が遊べる場所っていいよねえ。

そしてソウル市庁周りをぐるり歩くと、そうそうこれ!

20100730_5y

「大漢門」にて行われている・・

20100730_6y

この交代式!!
数年前にはちらり、窓からしか観れなかったから今回は目の前で。
誰もの動きがきちんと揃って、そりゃあ凄いったら。
多くの観光客の方に混じって堪能しました。
中の庭園も素敵そうだった(この頃には少し足が痛くて、歩く歩数を減らそうとしてた事実・・)。

で、大好きな街ミョンドンへそのまま歩き、メガネを作ってもらう事に。
だってどのガイドブック見ても「メガネと皮製品はとにかく安 い!」と書いてあったし・・・。

「ちょー安い!」と店のドアに書いてあるメガネ屋さんの扉を開けて入ってみると、
「はい、お姉さん、安いよ!」と開口一番。
ブランドのメガネから韓国オリジナルメガネまで、まあ、たらふくのメガネフレーム。

せっかくなので、韓国オリジナル(のほうがやはり安い)のフレームを次々試させてもらっていると、
お店からヤクルトのプレゼント。
絶対ここで買う。だって朝ヤクルト飲めてなかったんだもん!!

そして自分が普段しているメガネを渡すと視力の度合いやらもすぐさま確認してくれて、
わずか30分程で出来上がるという早業。

眼鏡屋店長の流暢な日本語で見事に説明してもらい決定、ならばとメガネを待つ間に痛くなって来た足を癒そうと、
やはりのマッサージへ。
眼鏡屋店長にお勧めを聞き、いや、そのうえ連れて行ってもらい(得意のパターン)・・

足裏&背中マッサージ。

足裏って何回やられても痛いのねえ・・。
言葉も出来ないから、悶々と痛みを耐える時間70分。

ぷは~と身体は若干生き返り、再び先の眼鏡屋さんへ行くと、すっかりニュー眼鏡が誕生!
1万円弱で作って下さいました。

旅の思い出とともに長く使おうと決めました。
ありがとう、キム店長!!

で、あっちこっちそっちでフラフラまた歩き流れて・・・
(店の外に張ってある写真に引かれた・・・)

夕食。

20100730_7y

ここでもやっぱり「肉っしょ!!」とガビガビとお肉を。
(興奮して写真を撮り忘れる始末)
半月分のお肉をこの二日で食した気分。
しかしね、お肉が軽いというか自慢げに出て来ない質が程よくて。
食べても心に罪悪感が沸かないというのが、なんとも嬉しく。
「今日は奮発してお肉!」な感じじゃなく。値段もね。

私はこういう焼肉屋さんが好きだ。
(しかし周りのテーブルは豚肉キムチ炒めとか、なんだか赤い色の食べ物が沢山あった・・)

がしかし・・・お腹いっぱいにもなれば、動く事も出来ず、
今回歩き過ぎて膝に痛みを感じ(どれだけ動いてるんだ!って話)、
またしても終了。

20100730_8y

帰国間際にもチゲのおかげでお腹がパンパン過ぎちゃって、こんな顔にもなりました。

と、久し振りプライベート海外。
物凄く近い場所で物凄く無計画で出向いた割に、充実して過ごせたような。
沢山のお買い物もしなかったし、必死なお土産探しもしなかったけど、
こんなふうな旅もいいなあと。

で、ひとつ今回分かった事。
韓国の人達があれほどまでにスタイルがいいのは・・

沢山話して沢山笑っているからだ!と。
周りをキョロキョロ観察してたら、女子同士すっごく笑って楽しそうに話してた。
これが上手にエネルギーを消費するんだと、絶対。

マネするぞ!

今回胃を満たした上での学びはこれかもしれません。
近く夏休みを利用して行かれる方・・・、そんな辺りもチェックしてみてください。

そして。
遊んだ後には働くぞ!!と。

がんばりま~す!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 29, 2010

加藤紀子、ソウルに行ってきました!

どした?どした?どした?
デビュー19年目とか言っておきながらどした?ブログ(ツイッターでも呟かない事を決めて出掛けた)!!と言われかねないカトさんです。

ふい~・・・お出かけしてきました。
今回はソウルへ。
ふい~・・っと美味しいご飯を求めて。

ソウルへは思いついて出掛けた訳ですが、ずっとずっと海外へは出たくて。
「舞台が終わったら絶対出掛ける!!」ってねえ。

なので。

20100729_1y

ソウル!
東京より気温も低く、湿度もなく、なんて嬉しいのだ!!

20100729_2y

で、早速ビビン麺!! 食い意地クイーン君臨。
お店の方から「辛いよ、辛いよ」と言われながらも「でも手打ちの麺だから美味しいよ」と、丁寧な日本語で言われちゃ~、食すってもんです。

・・・か・ら・い。
・・・う・ま・い。

韓国料理のニクい所、辛い、美味いが交互に来る感じ・・・たまらんな~。

20100729_3t

妖怪ビビン麺女。
てか、確実に裏切らない味はやはり本場に来た!という想いにさせてくれる。

で、今回の旅の目的は物凄くショッピング!とかではなく、食べて歩いてのんびりまったりだったので、

20100729_4y

大学構内を散歩してみたり(凄く広くてびっくり!)、

20100729_5t

お茶してみたり。
胃袋に色んな物を注入することを忘れない。

でも夕食に向けてお腹も減らさなくちゃいけないので・・

20100729_6t

カロスギルという街に。
なにやら最近熱いらしく、オサレ雑誌であちこち特集されていたのが分かるお店満載地区!!
わ~い!!(ショッピングが目的ではないとかいいながら)
まあ、このチョコバーがぶっさしてある感じもなかなか可愛い街でしょ。

20100729_7y

結局買い物に集中しすぎて隠し撮りされる始末。
本当に可愛いお店が沢山あって、目移りしっぱなし。
ちなみにワンピとフリンジTシャツをゲット。次のロケで着るんだ~。

そして意外にびっくりしたのが、日が暮れるのが遅い。
夜7時になってもまだ明るく、ずんずん歩ける感じ。
けど、とは言いながらも、恥ずかしながらまたお腹が空いたので、地元メンバーと合流しお勧めのお店に。

20100729_8y

初めて食した、牛肉のサムギョプサル。
猛烈美味い!!美味すぎる!!
お肉は柔らかくて味はしっかり。
あっと言う間に火が入るので、競い合うようお肉を取って、そして葉っぱに巻いてモグモグ。
これ、絶対日本でも食べたい!って言いたいくらい美味しい。
他にも豚のサムギョプサルや冷麺やを美味しく頂き、お腹いっぱい胸いっぱい。

みんなでワハハと笑いながら食すご飯は本当に楽しくて、時間が過ぎるのもあっという間。

20100729_9y

しかしながらいつもの私。
早起きしていった初日というのもあり、撃沈。
旅は始まったばかりだし・・と解散してみた。

深くて味わいあるソウルの旅。
まだまだ続きます~・・・・のよ、胃袋への注入、うふふ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 20, 2010

加藤紀子、長野の旅第三弾!

うはははは。
連休のブログをアップしなかったのを取り戻すかのような立て続けアップ。
チャラってやつにしてもらって・・いいですか??

そんな訳で長野の旅第三弾。

20100720_15t

あまりの日差しの強さに仕方なく長袖を着るという理不尽な想いはさておき、佐々木さんのいとこさんの畑にお邪魔。

と、私達は先日都内で食事をした時(東高円寺で日本酒を頂いた回参照)、ヤングコーンを焼いたのにえらく感動したというのもあり、欲しい野菜はやっぱりコーン。

いとこの方に「初めまして」のご挨拶も早々に、長靴をお借りして畑へ。
(長靴を借りる時点でひどい客)

20100720_16y

広い~!!

いことのおじさんに「これ採って。はい、これも!」との指示を受けながら初めての・・

20100720_17y

とうもろこし狩り。
ブサって音がするのね、もぐ時。

二人で必死にヤングコーンを探しながら、大きいコーンも頂いたり。

オクラだ~って

20100720_19y

きゅうりだ~って

20100720_20y

パプリカだ~って~

20100720_21y

みんなみんな生きているんだ、お野菜なんだ~。

青青しくて素敵すぎ。

20100720_22y

そしてチョウチョはお花から栄養を。
自然の流れ~。

20100720_23y

色んな指示をもらって、色んな野菜をとても楽しく触らせてもらいました。
そして部屋に戻ると・・・

20100720_24t

採ったばかりのトウモロコシを茹でて下さり、もぎたてのきゅうりをお手製のお味噌で出して下さり、摘んで作ったシソの葉ジュースを飲ませて下さったり。

ありがとうございま~す!!
見ず知らずの女なのに~・・・。

なのに私ときたら、このお味噌があまりに美味しく、「味噌・・下さい・・・」とまで。
「じゃあ、豆も持って行く?」とのお言葉にもちゃっかり便乗し・・・

見ず知らずの女なのに~・・・。

たっぷり幸せ畑時間を過ごさせて頂きました。

他にもトマトやカボチャ、タマネギにニンニクなども持たせて下さり、とにかく感謝。

このお宅では野菜の他にお米も作っているという事で、また遊びに伺ってお手伝いさせて欲しいなあ・・と思いました。
土から香る匂いって、もうそれだけで美味しい想像が出来ちゃうんだね。
勉強しました。

と。

また長くなるので、続きはまた続くのです。

もう少しおつきあいくださいね。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、長野の旅!の続き!

続けて書くとなると、枕詞が思い浮かばず。
ただ、『暑い!』とだけは書かないよ・・
だって、まだ7月ですもの・・・。ねえ。

そんな訳で長野の旅、続き。

佐々木さんが妖怪のようにベロベロとお布団に入った事により初日が終わり、翌朝人の気配を感目覚めると・・・朝5時半・・・。

隊長も佐々木さんもすでにすっかり起きてらっしゃる・・。

お布団を上げてリビングへ行くと、佐々木さんが「じゃ、早速行ってみよう!」と外へ。

すっぴん、寝起き、部屋着のままでサンダルを履いて出ると・・・

20100720_8y

こんな朝日。
早起きはするもんです!

で。

20100720_9y

佐々木さんも部屋着のまま慣れた足取りで坂道を進む。

道中・・・

20100720_10t

葉の上の朝露。ビバ自然。

20100720_11y

見事なクモの巣。上手に作ったってもんです。
で、連れて来られたここは神社で、朝からお参り。
部屋着でお賽銭だって持ってこずに・・すみません・・と言い訳しつつ。

20100720_12t_2

「これ食べれんじゃないの!?」と摘んで食べる佐々木さん。
後にこれはヘビイチゴで食べられないと、隊長より。
でもビーズみたいで可愛かった。

そして、

20100720_13y

家の前に伸びてたフキ。
太いのは春先にお店などで買った事あるけど、自分で摘むなんて。
先に筋を取るのか?とか灰汁はどうやって出すのか?とか、やんややんや。
(結局先に筋を取ってしまい、そこから茹でて灰汁出しした結果、グニャグニャに。間違えたっぽい)

で、ここから!!

20100720_14t

佐々木さんのいとこの家の畑に出発!!
そう、佐々木さん誕生日のこの日、畑で野菜摘みというイベントが予定されておりました!!

が、沢山の写真があるのでやっぱり続く。

で、最近ずっとこの髪型。
だって・・・暑い・・とは言わないのよ、まだ。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 20 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 17, 2010

加藤紀子、お出かけ!

さ~。 3連休の東京の朝は快晴です!!!
お出かけが嬉しく、うっかり早起きだってしちゃいました。

うへへ、風邪だってほぼ完治だもんね~。
やっぱり我が身体、ありがとうって本当に。

そして先ほど、今日のバスの中で食べるお弁当作りも終了。
冷蔵庫にあるもののみ・・でなんとなく。

というか、冷蔵庫に野菜があるような、ないような。

071710_1y

まずはおにぎり。
おかかわかめに梅干し、
胡麻に昆布。
おにぎりは一人2個です。

071710_2t

左から、出し巻き卵、茄子のショウガ醤油炒め、ピーマンとウインナーのおかか炒め、
キュウリの梅和え・・・。


地味よねえ・・・。上全部、醤油味よねえ・・。

赤いトマトも無ければ、鮮やかブロッコリーも魚のなにがしも・・・ない。
けどね、けどね、いいのいいの。
こういうのはテンションだから(冷蔵庫にやっぱり何もない事実)。

と。
気がつけば、連休で高速も渋滞というニュースがある中で、
人の実家で思い切り満喫して遊んでこようと思います。
ひさ~しぶり、ちょっとした旅!
写真を沢山撮るぞ~!!

どなたも素敵な時間を!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 16, 2010

加藤紀子、夏風邪を先取り!!

確実に・・夏風邪先取り!!

昨日の夜、夜風にあたった瞬間「これ、やばい方向に行くかも・・」と感じながらも、
嘘だ!と自分に言い聞かせ、ベッドに入るも上手く眠れず・・・。

除湿を入れると寒く、切ると暑く・・・。
いつものパターン。

で、目が覚めたら若干喉が痛く。

がしかし、我が身体よ!!
治癒力が強いとは前に書いた通りなんですが(随分前にね)、
この風邪も朝の現場で咳が出始め、お昼には本格的な咳、
夕方の今現在、もう治る印(自分のジャッジ)が出てるのです。

うはははは、ありがとう、我が身体よ!

で、1週間経過したという事で肌のぷつぷつ経過を皮膚科の先生に見せるも、
「うん、早いな。」と見事な完治。
やっぱり、ありがとう我が身体よ!!

出来る限り普段から早寝を心がけておりますが、
こうして如実に身体に反応するとやっぱりコレか?と。
無理なくこの生活は続けようと思います。

もひとつ、これ。

071610_1t

「HAWAII WATER」

071610_2t

3、4年こちらを飲んでおりますが、
美味しいお水なのでいくらだって飲めちゃう。
ちょっとのお出かけもこれをペットボトルに詰めて持って行っております。

これも肌や身体への優しい効果があるのかも。

と、私は何事においても信じるまでに凄く時間がかかり、
信じ始めたらとことん付き合う性質なので、逆に新しいサプリやらドリンクに移行出来ず。

今はヤクルト、リンゴジュース、ハワイウォーター、早寝・・・

このセットでございます。

でも。

明日からの連休、私はお休みを利用して長野へ里帰り。

え?私、長野・・・出身・・・じゃ・・ないなあ。
うへへ、随分前のマネージャーS女史(ファッショナブルプロデューサーともいう)の里帰りにくっついていくの。
人の実家へ行く~!!!


厚かましいようなずうずうしいような気持ちもありますが、
せっかくだから!(なんでせっかくなのかもわからん)

多分12、3年以上振りのお邪魔。
水着持ってくか、どうしよ~!(だから風邪を絶対治したかったという話)

待ってて、隊長!!(前マネージャーの父をこう呼んでおります)

そんなこんなで、どなたも素敵な連休を!
お仕事の方は私のラジオでリラックスしてください!!

満喫してきま~す!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリはこちら-


2010 07 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 07, 2010

加藤紀子、今日は七夕です!

七夕ですね。
願い事、短冊に書きましたか?

なかなかそういう機会がないカトさん、スーパーに置かれていた園児ちゃん達の願い事を見るともなしに見ちゃったら…

『ピカチュウになりたい』…。


願いを聞いてくれる人、めちゃくちゃ悩んじゃうなぁ……と。
『マジすか?』な願い事ににっこり。

微笑ましいです。

そんな私は大阪仕事の後実家に帰り、父命日へのお墓参り。

七夕の日に天に召されて早16年。
月日が経つのは早いもんで、そんな思い出話を母と飲みながら。
『そうだよね、お葬式の翌日には写真集のロケでフランス行ったんだよね~』やら、『あの薬の副作用って』やら。

とか言いながらも結局は親子二人で最近のあれこれを遠慮なく話し合い笑いあい。

そして夜の涼しくなった時間には懐中電灯を手にホタル探し。

年々少なくなりつつあるホタルをなんとか数匹発見!けど…なんか細々…光ってた。
水とか諸々の環境がやっぱり年々変わって来ちゃってるんだろなぁ。
それでも見れただけでも十分か…と、蚊にさされながらも満喫。
この時期にきちんと帰ってこれたのが久しぶりだったのでまあ良かった。

そう、結局。
実家にはどこか『いつでも帰れる』という考えがあるけど、『何か』ないとなかなか足を運ばない。

ので、七夕の命日にこうした大切なきっかけがあるのは個人的にはとても有り難く。

父の代わりに娘が会いに帰ってこれて嬉しく思います(母はどう思ってるかは不明。何故なら甘えてるから)。


がしかし。
突然肌に小さなつぷつぷが出て非常に焦っている次第でもあり。


『つぷつぷを早く治してください!』
これが今年の願い事…って……


私、ちぃせえなぁ!!!


と、どなたも素敵な七夕を。

夜、星が見られる地区の方はぜひ見上げてみてくださいね~!
星、見たいなあ、せめて今夜は。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 07 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 01, 2010

加藤紀子、大久保のタイ古式!

きゃっきゃっきゃ。
お邪魔しま~す、7月。
てか、もう7月だなんて・・・早いな~・・・。

すでにスタートしているとはいえ、ワンピワンピワンピ!!
ノースリーブワンピをガシガシ着ちゃおうと思います。
でも昨日久し振りに映画館に行ったら、やっぱり涼しすぎたので上物は必要ですけどね。

『告白』読んでいたとはいえ、映像になるとこう動くか・・と。
舞台を観ているような緊迫感がずっと。
静かに運ぶストーリー・・、きっと劇場で観た方が面白いんだろうなあ。
そんなふうに思いました。

で、結局。
舞台が終わってからも体の背面がずっとずっとカチカチで首は回らず腰は折れず、あまりに苦しくどうしたもんか・・と、映画館近くでマッサージはないか?と探して歩き、マンション2階に入っているタイマッサージ屋さんへ。

ドアにあるベルを鳴らし、そおっと開けられたドアから顔が見えたのは・・

タイ人女性。

すぐ見えたソファに座り、メニューを見ると「タイ古式ストレッチ」。

マッサージはないのかな?

「このストレッチがマッサージですか?」と聞くと「はい、そうです、ストレッチ」と、分かるような分からないような。
それでもなんだか楽しい気持ちになってきたので、60分コースをお願いすると、担当して下さる女性が・・・その服・・・アサヒ スーパードライTシャツの文字・・っぽいけどなんか違うなあ。
ま、いっか。

彼女は完璧に日本語が出来ないらしく、私への指示は全て指先。
「後ろ向け!」とか「起き上がって!」とか、指一本で言葉無くとも伝わる思い。
いいよいいよ、こういうの!!

がしかし。
メチャクチャ上手い!
欲しいポイント全てにハマる!
う~んとグ~ンとほぐして欲しかった箇所にグイグイ入る指と肘。

みるみる内に体が軽くなってきました。
そうそう、体が欲しがってたのはこの力!

寝て取れる疲れと、ほぐされて取れる疲れと。

せっかくなので「コップンカ~」とお礼を述べて、は~スッキリ。

体は軽くなったうえに、味わえたのは・・・

旅行気分!!

店内に流れるBGMもタイミュージック、店員さん3名も全てタイの方。

前に一人で行ったバンコクの旅を思い出して、「なんだ、時間がなくとも旅行気分味わえるじゃん!」となんともお得。

マジでね、良かったです。

またコリコリになったら行きたいな、大久保のタイ古式。

とはいえ大久保のマッサージ選び、凄く・・・難しかったな・・・。
(ちょびっとセクシーな店もあるっぽかった。だから無邪気にどこでも入る!な感じではなかったです、ぶっちゃけ)

が~。

結局楽しかったのできっとまた行くぞ!
ストレッチはマッサージだったぞ~!

と、明日は恒例フジテレビ「知りたがり」!
先週お休み頂いた分、頑張って楽しんできます!!

んなんな、まだまだの梅雨空のなか、どなたも素敵な7月スタートを!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 01 [心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 25, 2010

加藤紀子、大阪城で初デート?

大阪がすっきゃねん。

とか言わないとすっきりしないぐらい楽しい事が次々と。
ま~・・笑いの街です。

そんな気がしているカトさんですが。

木曜日はオフだったので、先にも書いたよう原稿を書いたりして、
貯まっている作業をえっさえっさとしていた訳ですが、
あまりに窓から見える空が気持ちの良い色だったので、ここは!とお散歩にでてみる事に。

東京でもなかなかお散歩しないし・・と、せっかくなので大阪城へ行く事に。
修学旅行かロケでしか行った事ないもん。
その上、大阪での舞台も大阪城前だしスタッフも仕込みしてるしとブンブンと。

ナイス青空!ナイス暑さ!

062410_1t

散歩日和と呼ばずなんと呼ぶ!!

パリのシャンゼリゼからコンコルドに抜ける道のような感覚の通りをフワフワと歩いていると。

おじさんが「散歩ですか?」と。
こんがりと日焼けした長身のおじさん(きっと60代後半)がお声を掛けて下さいました。

そして大阪城のナイス写真スポットを丁寧に教えてくださいました。

062410_2y

こんなとか。
なぜ橋にこの緑の柵が設けられているかとかも真剣にお話してくださり。
(ふもとの木が割れちゃって危ないからだって。夏休みまでには直すらしい)

062410_3y

この角度からもナイスだ!と。

そう、この写真のように「ではそこに立ってください!」と私のカメラでシャッターガシガシ。

やややや、フラリ一人散歩の旅だったので化粧だってしてないし!

でも意外に断れないタイプの私、どうすればいいのかも分からず、
とりあえずおじさんに案内されるがまま・・・

062410_4y

きちんと水面にも城が写り込むナイススポットや、

062410_5y

門からもお城が観れるナイススポットや、

062410_6y

その隣の神社にそびえ立つ豊臣秀吉像だって!

全部案内して下さる上に全てのシャッターを。
てか、大阪城、一周しとるやないか~い!!

しかも奇跡的にハトのふんが私の腕に噴射された時も、

『私のこのシャツで拭いて下さい!』って!!!

なんで~!!!!ダダダダダメー!!!

「いやいやいや、大丈夫です、そこの水で流しますから!」と言うと、
「では、いいですか、水を流しますよ」と腕をとって下さる上に、
お水までかけてくれ。
「もう一度、流しますよ」って。

初デートか!!
(初デートでハトのふんが掛かってる女ってのも嫌だけど)

とにかく大阪城のアレコレを、時に手を取り肩を組み、説明して下さる。

「・・・何が目的か?」と思う自分がいるのだけど、真意がつかめずやっぱり案内されるまま。

そして「そうですね、そろそろ休憩しましょう。あそこに木陰があるからお茶でも飲みましょうかね?」との提案も、
勿論断れる訳なく、「はい、では!」と賛成する私。

そのお茶だっておじさんが「だめですよ、お金なんか出しちゃ!」と仰ってくださり、御馳走されました。

梅園で二人並んでお茶を飲み(その座るベンチの砂も手で払ってくれた)、
出身地が三重であるとか、仕事で来たとかそんなたわいない会話を繰り広げ。

そろそろここまで親切にして頂いたし、身元を明かし、明日の舞台にご招待しようかと思った矢先、
「明日は大阪城ホールではコンサートないみたいだねえ、あるなら今ごろ準備しているからねえ」と。

ドキっ。
そのちょい先の会場では私達の舞台の準備しているのですよ・・・。
明日が大阪初日なんですよ。

「でもね、ここでコンサートする歌手はこんなところ、普通散歩しないからね。
歩いてんの芸人ぐらいだよ、たまに見かけるよ~」


げ・・い・・・に・・・ん・・・。ゲ・イ・ニ・ン。

はい、いや、確かに芸人だが・・・だがね・・・。
結局意気地のない私は名前なんて明かす事すら出来ず、やはりご招待も出来ませんでした・・・。
なんか全てを話すと気まずくなりそうで・・・。

ここまでしてもらったのに・・・。

最後は私が帰りやすい所まで送って下さり(偶然そこにおじさんも自転車が止めてあるというので)、
握手してさよならしました。

タレントさんだから・・とお昼ご飯の時も優しくして頂いたけど、
いやいや、どんな職種であれ大阪には沢山の親切な方がいらっしゃるのだな~とやっぱり思いました。
多分、人との距離が近いんだと思う、東京に比べて。
気さくというかなんというか。

そして5年程前にも舞台で金沢へ行った時、
一人で散歩してたらおまわりさんに職務質問された事を思い出し。
どうも一人で歩くと私・・・なにか・・あるのかなあ・・・。

とにもかくにも、一人散歩がうっかり楽し散歩に早変わりし、
やっぱり大阪はなんにも捨てるものがないと改めて。


マッサージも受けたし、さあ、元気いっぱい!!
今週末、精一杯頑張るぞ~!!

そしておじさんに感謝の気持ちが届きますよう。

062410_7t

ちなみにおじさんが買ってくれたお茶。
美味しいよ~、普段以上に!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 25 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 06, 2010

加藤紀子、パリ留学友達と再会!

ふは~・・・。
確実に曜日やら日にちの感覚を失い始めているカトさんです。
少しでも今日がどんな日なのかを確かめる為に早起きをしていても、やはり分からない物は分からない。
もう土曜日で明日が日曜日で・・・。

「今日の予定がこうだから・・」な毎日。
それでもどこかで笑ってどこかで歩いている訳です。

で、前回の続き。
そう、フランス語学学校での最初のクラスメイトであるトルコ人君。

前に出版した「私にもできた いくつかの事」にも出て来る、本当に親切にしてもらったお友達なのですが。
言葉を習うクラスなので当然の事話せる訳もない私に、とても親切に、いたわるように、宿題やら今起きている事を
隣の席で教えてくれたエロー君。
互いに分からない事は、辞書を引き引き説明しあった友。

そんなエロー君からfacebookで「東京に土曜日までいるんだけど!」と一通のメール。
がしかし、そのメールが来たのが既に水曜日の夜、早々に返事をし「いつまでいるの?」と聞くと「土曜日まで!」だと。
練りに練って出せたスケジュールは金曜日のお稽古終わり。
その事を告げると「じゃ、金曜の夜、僕が出掛けるパーティーに来てもらっても?」というので、
苦手パーティーに勇気をもって行ってみる事に。

パーティーってさ、どうやって楽しんだらいいのか、まだ良くわからなくて・・・。
壁にいる時間の方が長いってもんです。

で、行ってみると・・・こちら・・

060610_1y

在日イタリア商工会議所主催のパーティー。

フランスで会った日本人とトルコ人がイタリアなパーティーで集合って・・・・


ややこしいわ!!


で、中に入ってみるとそこは色んな国の人が大集合。
イタリアっぽい人から中近東的な人からアジアな人まで。
私は当然壁に寄り添いながらエロー君を捜すも、なかなか見当たらない。

40分待って・・もう少しで帰っちゃうぞ!と思った頃、携帯に連絡がきて「もう着くから!」と。
普段なら絶対待たないタイプだけど、いかんせん10年振りに会うのだからそこは我慢の精神発揮で待つ事1時間・・・。

人がわんさといる中、会場のドアがそおっと開き、目のピントがスっと合った人・・・それは・・

エロー!!!


そう、エローがすぐそこに!
つぶらな瞳、鼻筋の通った綺麗な鼻、そう!!!そう!!!そう!!!


えっ!!!!!

あっ!!!!


エ・・・ロー・・・・?


アロー・・・?(フランス語)


エローにアロー?

060610_2y

ワオー。

髪の・・てっぺんが・・・ゼロー・・・(では無い。言いたいだけ。ただ・・・少なくなってた・・・)。


「久し振り!」「メールありがとね!」「ホント会えて嬉しいよ!」

積もる話がDJの音楽にかき消されながらも、ひさ~しく会えた友との再会は嬉しさもひとしお。
懐かしさはたまらなく溢れ、当時のパリの天気や教室の色も思い出せた。
彼とはひと月しか同じにならなかったけど、それでも必死に過ごした色濃い時間。
異国で暮らす者だからこそ、分かり合えた、共有出来た時間だったんだろうなあ・・・。

必死のフランス語で話し合う中、最後に「ねえねえ、私、変わった?」と聞いてみると、
「うん、少し。でもちょっとだよ!!」と優しい答え。
が、そこにかぶすように・・・

「僕だって・・・」と頭に手が・・・。


お互い、皆まで言うのは・・・・よそう・・・と、ははははは。

しかしこうやってまた会えた事の方が何よりも嬉しく。
でもすぐにも会えそうな気がしたので、昔みたいに普通にさよならしてきました。

「On se voit a tres bien tot!」

なんだかね、やっぱりね、仲間はいつまでも仲間なんだなと。
互いがどういう時間を経てきたとしても、仲間という事実は変わらないと。
どこの国の誰であろうが、そういうことなんです。
良い出会いをしてました、私。


と、家に戻って気持良く寝た翌日は首がどし~んと重く回らず(寝返りの度に目が覚めた)、
疲れは貯まってる・・という話で。


やっぱり今日が何曜日なのか、理解しないまままた過ごすようです。
それでも楽しく元気に!!

どなたも素敵な一日を!!



紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 05, 2010

加藤紀子、妹たちが続々・・・!

いやいや全く。
また寒く・・灰色の空・・ゆえに眠い。

舞台が無事に終わったら、どこかで少し行きたいな・・とそおっと願っているカトさんです。
てか、まだ舞台始まってもないんですけどね。

さてさて、そんなで時間は足りず余裕もない毎日だったのであれやこれやな話がこんもり。

まず、
毎日通っている稽古場。
あたりを見回すと・・・

060510_1y

モーニングの田中れいなちゃん。
博多弁ちゃんです。
後輩・・年下にくっつくのって・・・照れるけど嬉しい。
そんな一枚。

060510_2y

ジュンジュン。
彼女も中国からきたメンバーで・・・のんびりしてて面白い人です。
話を聞くとひたすら夜更かししてDVD観てるらしい。
で、目が合うと二人でマッサージを軽く。
ジュンジュンは私に中国式マッサージを。
私は彼女に日本式マッサージを。

てか、指圧・・・一緒。

肌と肌とのコミュニケーションです。

で。

060510_3y

くせ者と書いて、道重さゆみちゃん。
ま~、どうしたらあんなに可愛い声が出るんでしょうね~と思うぐらい可愛い声を発しますが、
中身も可愛いです。
しかしながらもっともっと色んな経験をして、ますます面白い女子に育って欲しいと思います。

で、実は昨日お稽古終わりで10年振りにパリ語学学校時代のクラスメイト君に会って来たのですが・・・

変わってた・・・ある箇所が・・・。

これがいわゆる10年の時間ってやつか・・・と。

しかしながらもう準備して出なくちゃいけない時間と相成りまして、コノ話はまた次に!
(話がこんもり有ると言っておきながら書かないこの根性・・・)

今日はテレビ愛知系16時~辺見えみりちゃんとの「ハワイ 女二人旅」がオンエアになります~!
こんなお天気の日はハワイ映像でのんびりされてください!

てか、もう土曜日だ~・・・。



紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 23, 2010

加藤紀子、充実の週末。

わあわあ・・・5月の最終週・・ちょい前。
まだまだお天気が安定しない中、日々を精一杯過ごしてるカトさんです。
でもお花があっちこっちかわいいので、はふ~っと息抜きを忘れないのもカトさんです。

そんな訳で。

052310_1y_2

20日の木曜日、待ちに待った小沢健二君のコンサートに。
13年振りだそうで、そりゃ誰もがワクワク。

まだまだコンサートは続くので内容は控えたいと思いますが(それぐらい楽しい)、
小沢君は小沢君、素敵な時間を密に与えてくれるままでした。
音楽は勿論の事、なんだろな、ふと多くの事を考えたり出来る時間でもあり。

13年という長い時間が経っていたとしても、与える側と受ける側、バランスがひとつも崩れていない
素晴らしいパフォーマンスだったです。

だって終わった後何人かでお話しましたが、それぞれ思う感想が本当に色々で。
それぐらい沢山の気持ちにさせたって話です。
帰っても尚興奮してたのは、仕方の無いことで。

で、翌日はフジテレビ「知りたがり」へと。

052310_2y

ぬい~ん、スタイリストちゃんが大好きな「佐藤錦」を持って来てくれました。
やっぱさ、さくらんぼは抜かりない美味しさですよ。
去年は熱が出た時、お見舞いで頂いたな~・・・とさくらんぼの思い出もまた。

そしてそのまま新幹線に乗って仙台まで。
東京駅では偶然大好きな可愛子ちゃんとも会ったりしつつ。

052310_3t

青と白のバランスが美しい『コルテオ』の楽屋を抜け、会場に入って観劇。
3回目のコルテオでしたが、やっぱり自分が出来ないアレコレって、深い溜め息しか出ないですね。
なんだ、あの身体能力・・。カチカチボディーの私には完璧未知の世界です。

で、意外に早く終わったので、新幹線で出会った可愛子ちゃんイベントへGO。。

052310_4t

ビッキー!!!!!!!
そう、櫛引彩香ちゃんのマンスリーイベント。
ウヒヒとこっそり行ったはずが「のりちゃんいるの、出番前に見つけてしまって超緊張しちゃったよ~」とビッキー。
そしてギターのヒックスヴィル中森さんも「わ~、焦った~!」だって。
どうもすみません。
でも素晴らしい内容の選曲、歌声にやっぱりやられてしまい、
ビッキーの歌声はもっともっともっと多くの人に聴いてもらいたい!と強く思いました。
拍手喝采。

だから~・・・

052310_5y

夜、ビッキー達の新幹線の時間までイベンターさんが予約して下さった岩手料理のお店でご飯しながら拍手の続き。
(だからコースターのそれぞれが宮沢賢治の作品が描かれている)

ん?なんで仙台に行って岩手料理なんだ???

牛タン・・・ないよね~・・・。

で、翌朝は先日のコルテオを紹介する!というのもあり、
仙台放送「あらあらかしこ」に出演させて頂き。

052310_6t

ジャケットを羽織る予定でしたが、この日も暑かったのでこのようなリゾート気分満載の衣装で。
東京プリンの牧野さん司会の番組はリラックスした雰囲気でとても楽しかったです。
スタッフの皆さんもなんか、柔らかくて良かったな~。

そして(食べてばっかり)ランチには、友達にも教えて貰った・・・

052310_7t

「龍亭」さんへ。

そう、このお店は冷やし中華発祥の店らしい。


それはこんなふう。

052310_8y

上に乗っかる具のあれこれがまず別のお皿に盛られ・・

052310_9t_2

プリンプリン麺。
私は醤油ベース、周りは胡麻ベースをオーダーしておりましたが、
いずれもサラリ美味しかったです。

で、帰り際には・・・・

052310_10t

トウガラシのペーストをお店の方がプレゼントして下さいました!!
美味しい上に優しいお店が冷やし中華を発明しただなんて・・・頭が下がるってもんです。

そして(いいですか、また食べ物が出てきますよ)。

帰りの新幹線にまでまだ時間があるというので、お茶を。
そう、仙台ですから、やっぱり「ずんだ」でしょうと・・・。

052310_11y

この仙台へは、現若きマネージャーと前暑がりマネージャーと三人で出向いたのですが、
皆さん覚えてらっしゃいますか?前マネージャーは「熱いのと辛いのがダメ」なメンズでありまして、
先の冷やし中華は彼にとってはパラダイス、その上デザートがずんだだなんて・・・
『ずんだひやしぜんざい』をさささと食しておりました・・・。
非常に嬉しそう・・・だった。

若きマネージャーは、ずんだアイス。
私は・・・手を添えられているお茶を。

お腹いっぱい・・・過ぎて・・・無理。

そして帰りの新幹線では一瞬気を失うように眠り・・・
辺見えみりちゃんの舞台へと。

親友、最高に可愛く、しかも立派で・・・。
ムムム~、親友でなきゃ焼きもちを焼いちゃうよ~、その実力やら何やら全てに!!
親友だから全てにおいてリスペクト出来ちゃうよ~。

しかも私から楽屋見舞いをする所なのに、
「今日のりちゃん来るって言ってたから、これプレゼント~!」と可愛いガラスの食器をくれちゃいました。

どこまであの人は・・・心配りの出来る・・・人なんだ・・・。
また改めて紹介しますね。

と。

濃い。
長い。
面白い!!

こんな週末を満喫してました、更新も出来ないまま。
この素晴らしきエネルギーを糧に、また素敵に思える時間を過ごしたいと思います。

さて、今日はこれからお稽古。
得たエネルギーを力に変えて。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 23 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 14, 2010

加藤紀子、ハワイロケチーム仲良く打ち上げ!

は~・・帰ってきました。
帰って来てしまいました。
ハワイよりあっという間に戻って参りました。

帰ってから身体に湿布貼って、泥のように眠りました。
時差なのか疲労なのか・・・な。

「結局、何日間いて何回寝たんだっけ?」と、わわわわわわ~と日々が過ぎ去った気がしてます。
それでもハワイはやっぱり好きだ~とカトさん。

大好きなえみちゃんとの撮影は、どんな撮影よりもやっぱり楽しく、スタッフさんとも遠慮無くアイデアが言えるのも素晴らしく。

そしてふと覗く虹だったり夕陽だったり星空だったりはありがたく。
仕事をしながら色んな事を考えたり思ったり語ったり。
振り返ると充実した時間ばかりのハワイ。

このロケではこれまで全員でご飯をゆっくり食べる機会がなかったのだけど、今回はようやく食事会打ち上げが実現。

3

真剣に食べ過ぎている二人。
「自然な表情撮ってよ!」とカメラマン、イ君に頼むとこんなタイミング。
もっといい表情あっただろ~と思ったり願ったりラジバンダリ。

2

左がこのロケのメインキャラックター、プロデューサー氏。
毎日突っ込み要素が満載で、ザックザック二人で斬らせて頂きました。

1_2

私が撮ったみんな。
みんなが笑顔で終われた今回のロケでございました。

6月5日土曜日、16時~テレビ東京(愛知)系でオンエアになり
ますので、絶対絶対見て欲しいなあ。

と、久し振りの爆睡感覚で起きた朝はやっぱり、肌の調子が戻った気がしています。
東京だって春の朝の光は優しく、気持ちがいい。


で、え?え?え?
特ダネで今、「今日からまた冬の気温に逆戻り!」だって!!
ちょっとちょっとちょっと・・・。

どうしましょうかね、全く。

暖かいうちに洗濯しちゃいますかね、全く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 12, 2010

加藤紀子、ダブルレインボー発見!

それでもってのハワイロケ。

今回は若干のスコールにもあいつつ、基本的にはお天気も良く。
二人して洋服から出てる箇所に赤みが増しているエミさんカトさんです。

Dsc03772

仕事なんだけど仕事じゃないような(完全に仕事だけど)、
リラックスした時間を満喫。

ま、下らない話をカメラが廻ってない時は延々としてるんですけどね。
でもこの人は本当に隙がない面白さがあるので、一緒にいてとても楽しいです。

で、番組内容は・・と申しますと、いつもながら欲張りな訳で。

Dsc03773

イルカと戯れたりもしちゃいました。
(しかし本当に私はびびって、最初手が出なかった。)

そして私の中で、非常にエロい顔をした高梨さんが・・・

Dsc03777

イルカに運ばれたり・・・。
凄い形相だったから、ぜひオンエアして欲しいなあ・・。

とはいえ、気がつけば本当に写真を撮る暇もないくらいに、
アチコチ動き回り、余裕なんて全くなく。
食事も移動中だったりして、どんだけ欲張ってるんだ!と言いたいですが、
それだけ内容の濃い物を作っている(と思う)訳です。

個人的にずっとやりたい!と言ってたゴルフだって!!!
私達、結構凄い!という褒め言葉を周りから貰いましたのよ、ふふふ。

で、頑張ったらご褒美を空から降って来たりもする訳で、
今朝、メイクが終わって窓の外を見ると・・

Dsc03783

しゃしゃしゃしゃ~っとダブルレインボー。
こういうサプライズが、素敵なビタミンになる。
「えみちゃん、外!外!外!」と興奮状態で伝えるカトさん。

Dsc03785

ね。眠くても早起きして良かったよ。

そしてまたガガガガと撮影をし、撮影をし、撮影をし。
ハワイで出会った色んな方の協力を得て、無事に終了したってもんです。

この「女ふたり旅」シリーズが、3回目を迎えられるという喜びもあり、
今回も精一杯二人&スタッフさんで頑張りました。
絶対楽しい番組なはず!是非観てやって下さい。
また日にちが近づいたらお知らせします。

と。
今からやることをやろうか、ビーチに行こうか、プールに行こうか・・。
ん~,やることをやらない・・・に100点。
だって、間もなく帰るんだよ・・・。

水着になるか、ならないか・・・。

ん~・・・・悩ま・・・な~い!!
波の音を聴きながら本を読む~!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

2010 04 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、ハワイ「女ふたり旅」ロケ終了!

いや~!!!!!
よ~やく~!!!!

時間とネットの環境が整いました!!

はひはひ、携帯からの文章も有りなんですが、いかんせん両手で書きたいタイプなもんで。
写真も携帯ではな~んやボヤっとしてしまうもんで。

うはははは、完全に嬉しい状態のカトさんです。

だって、ハワイでの時間はとにかく楽しく(時々時差で眠い)、
えみちゃんとのロケは心底嬉しく(時々時差で黙る二人)、
花粉で泣いてた東京と離れるのも有り難く(時々クーラーがひどく寒い)。

ノースリーブ&ワンピースパラダイス!!

そんな訳で、ハワイでの「女ふたり旅」のロケ、無事終了しました!

まず、数日前にハワイに入って・・・

Dsc03732

韓国料理で気合いを入れ(完全に間違ってるパターン)、

Dsc03737

ロケスタート!!
朝の光が清々しく眩しいのだって、幸せな感じ。

今まで何十回も来ているハワイに、まだまだ惹かれる内容です。

で、

Dsc03752

こんな夕陽を・・・

Dsc03753

無駄無く撮影する訳で。

寝かせてはくれません。

Dsc03757

絵はがきのような色合いに、えみちゃんと二人でうっとり。
やっぱり好きな人と来る場所だよ、ハワイって。

今回はナイスなスケジューリングのおかげで、
本当に楽しいハワイがお見せ出来ると思います。
ので、そんな事をこの後すぐまたお送りします。

だってさ~・・長いと・・・携帯で見てくれてる方、大変だもんね・・・。

せっかく繋がったネット環境を無駄にしないのも、大事な話。

だからこの話は続く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

2010 04 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 10, 2010

加藤紀子、ただ今ハワイです!

ハワイにきてます。
ロケをしています。
それは…

これまで韓国、マカオでお送りしてきたテレビ愛知系『女ふたり旅』シリーズがまたまた皆様のおかげで今回はハワイ!
楽しく濃いロケを敢行しております。

あっち行ってワイワイ、こっち行ってワヒワヒ、やっぱりハワイは楽しいな~と盛り上がっております。


そなの、とにかく旅行に行きたかったから、このロケは非常に嬉しい!
しかも親友となんて!

早くオンエアが観たい~!(まだロケ終わってないけど)。
6月5日土曜日、16時~を楽しみにしていて下さい。


でさ~、
やっぱさ~…


ハワイって好きだ!
青空って最高!


またパソコンで書きますね。

でも、また。
働く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 27, 2010

加藤紀子、田舎はどうだった?

外はあいにくの雨。
ん~・・・雨。
ザザザザザ、ザザザザザ・・・風情だと感じられる余裕をもって過ごしたいものですね。

そんなふうに思っているカトさんですが。

田舎より帰って参りました。

今回、詳しい事を書かないほうがドキュメントとして(いや、完全ドキュメント番組ですよ、あれ)
楽しんで頂けると思うので、オンエアまでお待ち頂きたいと思いますが、
確実に・・・想像以上に・・・


面白かった!!!

「全くの仕込みなし!」と言われていても、都市伝説ふうに尾ひれがついて
「それでもなんか・・あるらしい・・」とは聞いたりもしてましたが、

嘘があればあんな番組は作れないと。

すぐバレる・・・だって出会う人達は一般の方々なんだから。
芝居とかそうそう出来るもんじゃないっしょ!
と、「全くの仕込みなし!」なシチュエーションで旅をして参りました。


それでも簡単に(というか、写真を撮る暇すらない)報告すると・・・

朝、集合してチケットを貰うまでどこに行くのかも知らない。
(そして問いただしたりしない)

で、突然「はい~、カーテンしま~す」と車内にサっとカーテンを敷かれ。

022710_1y

ひゃ~・・・上がる~!!!こんなテンション。

ここまでするんだよ・・・

で、後はもう・・流れるままに、流されるままに。

いや、番組だったし・・仕事だったけど・・・

楽しかったわい。

どんなに道を迷おうとどんな人にどんな話を聞こうと、
スタッフの方々は遠くなりなんなりで見守るだけ。
(だから殆どスタッフさんとは会話がない)

信じるのは自分の嗅覚のみ。

となれば、カメラがあるだけで普段の旅と変わらないような気が。
そしてそこで出会う方々に思い出となる沢山のお手伝いをして頂いて。
なので気負い無く真剣に困ったり楽しんできたって話です。

全てが終わった後、ディレクターさんに「凄く楽しかったです!こんな展開になるとは思ってませんでした!」と
褒め言葉にも近い嬉しいセリフを頂きましたが・・・


ぶっちゃけ・・番組をきちんと拝見した事があるようなないようなで・・
どうすればいいのか迷いながら・・・

カトさんなりの

『田舎に泊まろう!』を作らせて頂いた・・って訳です。

この内容が観て下さる方にどう伝わるかは分かりませんが、
オンエア3月14日(日)19時~(地区によっては放送日は変わるそう)、

是非観てやって下さい。

いんや~・・・面白かった!!

やっぱりね、旅は良いものです。
出会いとはかけがいのないものです。
なので出掛けなくちゃいけないのです。


で。

今夜は兄嫁ちゃんが・・・


『我が家に泊まろう!』。
アポありなので・・楽しく泊まって頂くとしよう!!!
もてなすぞ!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 24, 2010

加藤紀子、私が来たら泊めてね!

もしやもしや??

この鼻水がスルスルしてるのって・・もしや??

カ・フ・ン????

チョウチョが飛び回る前に花粉が飛び始めた事に気がついたカトさんです。

そんなカトさん・・・明日から田舎に泊まるらしく・・・

どこのどなたにお世話になるのか今はまだ分かりませんが、
どこのどなたか、どうぞよろしくお願いします。
オンエアは来月、3月14日19時~予定だそうです(地区によってずれる場合もあるようです)。

なので明日、明後日は更新出来ない程の密な時間をどこかの街で過ごしてきますね。
ヒャッヒャッヒャッ。
(宿泊を断られたときの自分の顔がみたい)


と、昨日はメイクさんの姪っ子ちゃん14歳がアメリカから一人遊びに来ているという事で、
我が家でお茶を。

022410_1y

キルフェボンのケーキを頂きました。

彼女が生まれた時から知っているのだけど、まあ、14歳、普通に女子。
「東京ではショッピングも行きたいしディズニーランドにも行きたいし!」

ぎゃわいい。

「彼氏いるの?」
「・・・ノー」

英語と日本語が織りなすつたないながらも嬉しい時間。

久し振りに英和辞典なんか出しちゃった。
しかも「アバター』の説明がしたいがために。

37歳・・・もどかしい。

022410_2y

エミリー・・素直な笑顔が可愛い女の子です。

で、この後池袋に出掛けて・・・

022410_3t

えみり~。

ダブルエミリー。

サンシャイン劇場でやっている舞台「クローサー」の観劇に。
http://www.closer-play.com/

凄く観れた。
飽きる事無くグイグイのめり込むように。

誰の会話も非常にタイトで意味があって無駄がない。
あの役をえみちゃんがやってて本当に良かった!と思える好演でした。
東京もあと少し、その後は地方にも行くようなのでお時間合う方はチェックしてみてくださいね。
なんかね、みんな素晴らしい表情で素晴らしいお芝居をされていました。

ホント。

共演されているエグザイルのマキダイ氏にご挨拶したら、
「あ、本物だ」と小さな声で言われました。
それはこっちのセリフだなあ・・と思ったりもしつつ。


舞台後、ややも積もった話をえみりちゃんとしてきましたが、
二人、外に出た瞬間・・・

『春の匂いがする!!』と声を揃えて。

季節が移り変わろうとしているのを実感。
その瞬間に彼女と一緒でとても嬉しく思いました。

なんだかね、日々刻々と移り変わるものがたくさん。
どれもこれも見逃したりは出来ないのです。
前に前に前に。

ちなみに・・・

022410_4t

池袋サンシャインでは、3月1日までサビニャック展も。
(辺りを見回す事も時には大事)

見逃したりは出来ないのです。

エミリーとえみりーに囲まれた日。

さあさあ、田舎は田舎でもどこに行くのか知らない今、
それでも旅の準備だけはしなくちゃならないってもんです。
楽しい出会いがあればいいなあ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 24 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 19, 2010

加藤紀子、晴れてご機嫌!

ようやく晴れた~!!
それだけで十分嬉しいカトさんです。

今朝は敢えてブラインドを上げたまま寝たので眩しくて起きました。
ここのところ、泥のような睡眠で、とにかく眠くて眠くて仕方が無かったのだけど。
ようやくそんなトンネルから抜け出たような快適な朝です。

そして、あまり多くを呟いている訳ではないですが、
このページでもツイッターでの私のつぶやきが見れるようになりました。
さあさあ、フォローして!
私をフォローしてちょうだい!!

みんなで繋がりましょう!!

と、昨日も呟きながら大好きな人と食事。
彼女は私の旅友でありスタイリストでありお姉さんであり親友であり。

互いのお誕生日が近いので、美味しいビストロを食しながらのプチ誕生会。

0219201y

里芋のブルーチーズグラタンやキッシュやら。
そう、このお店で働く男性スタッフ全員イケメンで・・・女子率高し!
しかしながら我らはそこには目もくれず、モグモグモグモグ・・・
キャッキャッ。

次に行きたい旅行の話や、今年の自分のあり方などを語ったり。

そこで彼女と話していて気がついたのは・・・

きっと私は生き方が上手じゃないな・・と。
スパスパ目的に向かって進めるタイプではなく、迷ったり悩んだり悶々としたりして、
時には後悔なんかも含めて、それでようやくジリジリ行く人なんだなと。

それでも自分が生きて行く末には後悔もしたくなくて・・・

わっしょい!と。

旅の仕方ひとつ見ても、少なからずそんな部分が出ているような気がする。
ガイドブックだけを頼って歩けば確実なのに、それだけには頼らず歩くとか。

迷い道クネクネどころか迷いながらグズグズ、さらには一周・・みたいな。

それでも彼女は一言・・・

『それも正解。どれも正解なんだよ!』と。

去年一緒に行ったエジプトで迷い過ぎておかしくなった彼女が言うのだから、きっと本当。
結果、楽しい思い出になってるもんね。
(この時も確固たる自信を持ってカイロを練り歩き、結局全く間違って歩いてたのだけど)

そんな彼女からは可愛いピアスを頂きました。
(ちなみに私もピアスをあげた!)


そなの、そなの。
その正解を正解と信じて笑っていたいんだと。

素晴らしい言葉を頂いたような気がしました。
この人と話すと背中が楽になるから嬉しい。

そんなこんなもあって・・・

日差しがいつもより眩しいような気持ち。
さあさあ、今日も頑張っていきまっしょい。
そしてつぶやくぞ~(多分)。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 14, 2010

加藤紀子、マカオから香港へ!

はるばる行ったよ、香港。

そんな訳で、今日はマカオからフェリーに乗って出掛けてきました。

011410_1y_2

行きのフェリーだけはスタッフさんと二人だったのだけど、
船から降りて・・・・「僕・・・船酔いしました・・・」と。
結構揺れてましてね、フェリー。
母と来た時もその前の時もリバースされる方いましたもの。

で、普通なら「大丈夫ですか?うんとかかんとか」などとケアをするべきなんだけど、
どうしていいのか分からず、「では、私はこの道を行くので~」とうっかりさよならしてしまいました。

わしゃ、冷血非道か?
(それでもフリスクはあげようとした、断られた)

で、九龍をプラプラブラブラ。
前回たらふく歩き廻ったおかげで土地勘はばっちり。
行きたい方向へスタスタ進む事が出来ました。

欲しい物がある訳でもなく。
何がしたい訳ではないけど。
ただただ来たくて来てみたからには。

ランチしよう!と(食いしんぼうなのが私だな~)。
ちょうどお昼時でどの店もパンパンなんだけど、
今回は麺でもなくお粥でもなく鶏飯があるお店をチョイスしました。
前回食べて感動したから、鶏飯再び。

011410_2y

蒸した鶏に辛いソースが掛かった物をオーダー。
プルンとした皮とキュっと引き締まった身よ!

011410_3y

鶏の足がスラリ伸びたのが入るスープよ!
肌に良さそうだ~・・と涙のランチセット。

011410_4y

を、一人・・相席で。
旗からみたら女子3人で寡黙に食べてるわね~・・な絵図らにわはははは~。

お腹も満たされ、お値段に感謝し(このセットで約500円!)、
また歩くふりして、
香港島へ行こうと地下鉄に。

地下に入りキップを買うべく販売機へ向かうと、
「すみません!」と英語で寄って来るアジアンな女の子。
なにか?と思うと、50ドル札しかなく、お金を細かく両替して欲しいと。

わしゃ、両替機か?

「えっとえっと私もあるかどうか・・・みてみないと・・・」と財布をかき回してみてると、
「私はキップを買うのに1ドルだけ足りないんです。
50ドル札とこの中国の5元をあげますから、どうか細かくチェンジしてくれませんか?」と。

えっとえっとえっと・・・
手数料の5元・・・貰っても・・私・・使わないよ・・・・。

他の人に頼むよう伝えても動いてはくれず、どうしても私に細かくして欲しかったようで・・・

結局、1ドルあげた。
(勿論5元はお断りした)

九龍で初めて人に感謝をされ、
生まれて初めての両替機気分も味わい、さてと香港島に到着、
はい~・・なにするか?と。

足つぼマッサージ、ネイル、ショッピング、散歩・・・・
う~ん・・どれもだったのでHMVに(ちなみにこっちでの表記は小文字だった)。

でも結局、洋楽メイン(洋楽っていうのかな?香港でも)のCD達をここで買ってもな・・と思い直し、
やっぱり九龍に戻ろうと信号待ちしていると・・・。

「すいません、あの歩道ってどこに繋がってるの?」とアメリカ人っぽいマダム。

わしゃ、ガイドか?

知りません、全く以て知りません、いや、むしろ私が知りたいです。

なんなんだ、なんなんだ。

多くの正解は分からぬままフェリーに乗船、香港島と九龍の短い船の旅を満喫。

011410_5y

011410_6y

ふふふ、なんだか決まりのない一人の旅はやっぱり自由で楽しい。
どこでどうしようが、どんなに道に迷おうが、気を遣わないから楽。
お茶を飲んだって本を読んだって立ち止まったって自由だから。

なので気ままにふらりとオサレカフェでカフェオレを飲んだら、
ランチよりも高いというオサレ値段を目の当たりにし、無念にも似たその想いを一人噛み締めたりもしつつ・・・

えみちゃんに頼まれた喉の薬を買いに薬局へ。

わしゃ、恩人か?

今回は暗くなる前にとそそくさマカオに戻ってきました。



私自身で年頭に『旅をする!』というテーマを掲げてみたのだけど、
そうそう、やっぱり大事。
非日常に身を置いて頭のアンテナをフルに動かし、刺激を身体に入れないと。

私が保てない。

今日のお出かけは、そういう意味で凄く意味があった気がしました。
両替機にもガイドにもそうそう滅多になれる訳ではないからね。

ま、確実にいい人にはなれって話だな~(あ、船酔い・・回復したかな~・・・と、しらじらしい)。


わはは。

と、早くも明日にはまた日常のある東京に。
日常があるから非日常も楽しめる訳で・・・

また精一杯生きよう。
そして37歳の誕生日を迎え入れる準備をしよう・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 13, 2010

加藤紀子、マカオロケ無事終了。

いや~・・・時間がないときに慌てて書くものではないですね、文章。
全くと言っていい程、何をどう伝えたいのか分からない状態だった前回のブログ。

失礼しました・・・。

書きたい!伝えたい!急がなきゃ!。
夢の三位一体となって現れてしまいました。
反省しつつ、でも懲りずにマカオのご報告をさせて頂きたいと思います。

そんな今は全てのロケが無事に終わり、先に日本へ帰るえみちゃんのお見送りを終えて、
ホテルへ戻ってマッタリ一人作戦会議。
そう明日は日帰り香港一人旅の予定です。

そんな訳で今回は、去年オンエアのあったテレビ愛知系~「おんなふたり旅」のマカオ編。
皆様が沢山観て下さったおかげで、韓国に続いてこのマカオへ来る事が出来ました。
うれしいです。

で、そのマカオで何をしたかと申しますと、これまた全部書いてしまうと
観る気が失せる方もいらっしゃるかも・・なので、なんとな~くの雰囲気だけを。
ちなみにオンエアは2月6日だそうです!

Dsc03074

常に可愛いこの子と、本当にキャッキャヒャッヒャ。
オフの時の会話ったら・・・もう・・・地獄級。

Dsc03083

何をどうしてもこんな。
立ち位置だって自然にこんな。

Dsc03104

世界遺産のあれこれを探索したり、
カメラマン、イ君のデジカメで勝手にどうでも良い物を撮影したり。

Dsc03134

こんな格好になって・・・あれあれ。

Dsc03142

その上、金具まで付けられて、完全にこの行動への意識が後ろ向きに大きく前向きなカトさん。
逆にすこぶる嬉しそうな辺見さん。
二人の性格が明確に出ましたな。

Dsc03174

このマカオタワーにて行われましたが・・・全く・・・。
スタッフは時として鬼に見えたりするもんですな。

勿論、美味しいものを頂いたり、あんまり興味を示せなかった物に出会ったり、
予想外に面白かったりと、常に興奮し過ぎてヘトヘトになりつつも、今までに観たマカオとはまた違った、
奥の深い旅となったこのロケ。

Dsc03179

「面白かったら笑っていいですよ」と失笑ギャグを誘うイ君や
(そしてえみちゃんに「面白くない!」と怒られる)

Dsc03180

一日に3言以上話さないクールな男・・・高野君や、

Dsc03177

ほぼ前回と同じスタッフさんのおかげで、本当に楽しい仕事をさせて頂きました。
気心というか勝手知ったるというか、安心な現場は本当に幸せ。
このチームの大人はなんだか・・・・キャラが濃い・・から凄い。
(特に左端のプロデューサーさんは、捨てるとこないくらい濃い)

年が明けて早々に、こんな毎日芯から面白くて笑って仕事が出来たなんて本当に嬉しい。

Dsc03176

それもこれも、多くの皆さんのおかげですが・・・

私は、この人に大きくありがとう!だと思います。

毎回、ありがとね、えみちゃん!!

そんなこんなで。
オンエアをお楽しみに!
そして香港一人旅も引き続き楽しんできます!!

そうしてさすがに・・・今夜は・・・ゆっくり寝る。
平均睡眠・・・ネコの額・・・みたいな。
ま、これが仕事という事実だな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 13 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 12, 2010

加藤紀子、マカオにてロケ中!

マカオに着いて目を閉じて…

仕事開始しております。

今日はあいにくな感じのお天気でしたが、ロケの内容は晴れ渡る青空のように明るく楽しいです(想像しにくい)。

で、そう。
ついこないだ母と来たマカオに、今度は大好きなえみちゃんと!

これすなわち…
韓国ロケの第二弾!
私達ってし~あ~わ~せ~!
なのでお互い安心してずっとふへふへして楽しんでますので、2月6日オンエアを楽しみにしていて下さい。


こんな情報では足りない!と言う方は、えみちゃんブログを見て下さい!

011210_1t

さあ~て。
ご飯のシーンを撮りますがぁ。


な~に た~べるかな~!


あ、でも長く起きすぎて頭がゆるゆるになってきたーっ。

コメント出来るか、加藤!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 05, 2010

加藤紀子、えみりちゃん&親友との温泉旅行は?

夜中の雨にふと起きてしまったカトさんです。
正月気分はだはだしい・・とはこういうことでしょうね。

しっかり始めます!!

と、そんな訳で前回書いたよう、辺見えみりちゃんと親友と温泉へ。
あちこちネットで探してギリギリ見つけたお宿へ。

010510_1y

ブ~ン。
私は高速の運転が嫌いな低速好き、その上クリスマスから車が動かないという事で、
えみり姉さんがドライバー。

010510_2y

ドライバーえみりの休憩中。

そしてナビにナビラレて旅館に着くと、部屋を案内するお兄さんがえみちゃんみて、ダン!!って音がする程緊張してた。

で・・・奇跡はここから・・・始まった・・・!!

まず・・・

010510_3y

二人してうなだれる程、ホームページで観たお部屋と全然違う事実にぶつかり・・・。

010510_4y

薄い窓の木枠から、爽やかな北風がスイスイ。

010510_5y

前菜を頂く頃には早くも固形燃料は燃え尽き、鍋はどんどんクールダウン。
かっこいいね、クールダウン!!

010510_6y

湯気をも出さない伊勢エビのグラタン。
オブジェじゃないので温め直してもらおうとお願いすると、お皿を持って行った人と持ってきた人が違うため、
えみちゃんの伊勢エビが私に、えみちゃんには親友エビが置かれるという、伊勢エビシャッフル箱根マジック。

作務衣のお兄さんがお給仕してくださったと思うと、ダンガリーシャツのおじさんが出てきたり。
旅館とペンションの夢のコラボみたいな風情。

010510_7t

こちらも奇跡を起こすべく、伊勢エビとお菓子の夢のコラボディナー。
子供なら怒られるけど、美しきオーバーサーティー。
じ・ゆ・う。

010510_8t

お魚嫌いな私には黒米が。
が、この後白飯も出されました。
黒と白にてオセロ的な炭水化物ミラクル。

010510_9y

昭和ミラクル。

010510_10y

「この匂いは畳の匂いです」と言われたけど、その畳からは煮魚フレーバーミラクル。

010510_11y

肩寄せ合わないと寒くて眠れないマジック2010(右端はお化けじゃなく親友)。

ふ~・・奇跡の玉手箱。

ずっとずっとずっと笑いっぱなし。
とにかくめくるめく訪れる奇跡の大放出に、笑いが止まらない。悲しみはもう止まれ!!

そんなこんなで・・

010510_12y

箱根にある7曲峠のようなウネウネがこの2日間中ずっと。

010510_13y

東京に戻って、夕飯だって一緒に!と言う事で、ようやくここですきま風で冷えきった手足が
温まられたというか。
温泉へ行ったのに・・・。

最後には女将さんが「みなさん、いつもテレビで見てますよ。頑張ってください!」と。

親友はオーエルー!!!OL!OL!テレビに出た事な~いっ!!
ざっくりコメントミラクル。

こんな楽しい年の始まりって凄い。
本当に本当にありがとう!!って感じ。

は~・・2010年の笑い始め。

そして・・・

『リベンジだ!』と2010年初決意。


どなたもホームページの写真だけを信用しませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 06, 2009

加藤紀子、母との旅の結末は・・・。

終わっちゃった。帰ってきちゃった。あ~寂しい。

渦中では悶々とする事も、終わってしまえば「もっと頑張るべきだった・・」と思うこの気持ち。

は~。

そんな訳で、香港から空港へはタクシーをやめてバスに。
香港へ入る時は電車に乗ったしね。

バスから景色を見上げては「香港の建物は本当に高いね~、この窓からじゃ最上階までは見れないもんね~!」と、
子供のようにワクワク見入る母。
そうだよね、初めて見たら感動するよね・・・ごめん・・そういう大事な気持ちを忘れてた。

そして空港でチェックインも済ませ、お腹も空いたという事で・・

1206091y

小龍包。
貪欲親子。

最後の最後まで食べたい物からは目を反らさないこの姿勢、
両親は私をどうやって育てたんだろうなあ・・・。

120609_2y

なあ。

そして飛行機での母は空の上からの景色を楽しみ、
眼下に広がる街のキラキラを見て「クリスマスのイルミネーションみたいだね~」とまた、乙女な発言。

可愛いのだ。

で、無事に飛行機は名古屋に到着、そこから名古屋駅のホテル(まだそこで一泊するという長旅)へと
特急電車に。

すると凄く便利に・・・

1206093t

キップを挟むこのアイテム。
寝ていても車掌さんが乗客を起こさずにチェック出来るシステム!!ナイス!!

で、ホテルへのチェックインも済ませ、そこに現れるは・・

兄。

母の旅の締めくくりには兄にも参加してもらおうと働きかけ(ホテルの近くで働いているというのもある)、
親子3人で・・・

1206094y

乾杯!!

母ちゃん、どうよ、この流れ!!
今すぐの旅を報告するのと、時間が経ってからの報告だとテンションも変わるし、せっかくだから兄にも聞いて欲しかったので、
3人で集まれて凄く良かった!

そうして母は嬉しそうに、兄にゆっくり少しづつ語っておりました。

1206095y

(でも可哀想に兄はエキストラベッドで寝かされるという状態)

母の足に休足シートを貼り、兄の足に湿布を貼り・・・。
娘=妹・・・頑張ったぞ。

何度も書いているように、我が家は父が16年程前に他界し、
そこから母はずっと誰かに甘える事なく、兄や兄家族、私達をずっと見守ってきてくれた人。

兄は母に孫を見せておばあちゃんという役割をきちんと達成させている中、
私はかれこれ離れて暮らす時間のほうが長くなってもまだ、何一つ きちんとお返しが出来ていないような。
なので、今回こうして久し振りに向き合ってじっくり一緒に時間が過ごせた事は私にとって非常に大切だったなと。

娘には娘にしか出来ない母への想いというのが明確にあるんだなと切に思いました。

朝目が覚めて、『誰だ!誰か隣に寝ている!!』と驚いて目が覚めると、
上の写真の真ん中に・・・・母と一緒に寝てました・・・・。

寝るときには、私、母、兄とそれぞれがきちんとベッドに入ったはずなのに・・・

どんだけ甘える~????


と、東京へ戻る新幹線のホームまで母は見送ってくれて、
ドアが閉まった瞬間に泣きそうになりましたが、
でもまた、いつか近いうちにどこかへ一緒に行けたら・・と思い直し、元気に手を振ってさよならしてきました。


ちょっぴり泣いちゃいました。
あまぐりむいちゃいました。


そんな感じの名古屋&香港の旅でした。


親子の旅行に付き合って頂きありがとうございました。
な訳で、また日常ブログに戻ります!!

でもね・・疲れたよ・・わはは。


紀子


2009 12 06 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 04, 2009

加藤紀子、香港最後の晩餐。

さてさてさて。
香港最後の日となりました。

短くも長い香港親子旅行。

ふむ、出発の朝はお粥を食べて締め。

Dsc02666

手前が私の鶏肉&椎茸のお粥(そしてやはり肉を全部残してしまった)、
奥が母の豚肉スライスのお粥。

もう後悔はない。

で、昨夜のラストディナーは母たっての希望でフカヒレのあるお店に。

でも席に座ると・・

Dsc02651

こ~んな赤いキャベツのラー油あえみたいなのが。

メチャクチャ美味しい・・・・。
・・家ならね・・これだけで本当はいいんだけど、ダメダメ、母孝行・・!

で、まずは前菜にお野菜を焼き湯葉で包んだ・・・

Dsc02652

こんな美味しいのを食べたり(湯葉って焼くとシャキッとして美味しい!)。
「野菜不足よね~」と、

Dsc02655

野菜煮込みを頼んだり。

ふむふむ、どれも美味しいぞ。

で、この中に入ってた人参の形が・・・

Dsc02659

WEEZERのロゴ?に似てると思うのは私だけ??

250pxweezer

・・・。

そんな事を思いながらも、ソワソワして母が待つのは・・

Dsc02656

ざん!こちら!!

ここに熱々スープをかけて頂くのですが・・・

メニューを見ての想像は姿煮だったのだけど、
綺麗に春雨状になってた。
その上、もやしで上げ底に・・・・。

こら!!!

でも、母は「美味しいよ~!」と笑顔。

なによりなにより。

「ぜ~んぶ食べちゃった!」と。

なによりなにより。

は~良かったよ~。

別にどこでだって食べれるかも知れないけど、
香港に来て食べるっていうのが、また嬉しかったりするから。
更に美味しく感じる事もう~んと出来るしね。

で、最後は担々麺を食べて終了。

おにゃか・・・いっぱい・・・。

と、とにかくこの旅で久し振りに母と向き合い、旅をしましたが・・・


来て良かったな~と。

なんやかんやと思う事は良くも悪くもあったけど、
本当に来て良かった。

この旅全てに後悔はない!!

がしかし、名古屋まで無事に戻り、
お互いが家に戻るまでが旅なんだけど。


母ちゃん、沢山歩かせてごめんね。
でも一緒で本当に楽しかったよ!と、ここで。

Dsc02663

紀ママ、初登場。

こんな人との旅でした。

さあ、パッキング!!


紀子


2009 12 04 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 03, 2009

加藤紀子、香港での単独行動!

『ヨボセヨ~・・・』となぜか頭に韓国語が浮かんできているカトさんです。

だから香港だってば。

そんな訳でラスト一日(帰る日もあるけど)は、目的なくまたテクテク。

行きたいという地区へ出掛けてみるも興味を示す物はなにもなく、
だったらまたフェリーに乗ってみよう!とイメージだけで乗船。

120309_1y

互いの気力がこの写真一枚にしかと。
だら~ん、どろ~ん。


そして着いた先は「ここに来てもな~・・」な地区。
だってそこ・・・オフィス街なんだもの。

それでもガイドブックにあるワンチャイマーケットという名の青空市場?を発見して徘徊。

120309_2y

や、

120309_3y

怒ってないよ、怒ってないけどこんな顔になるってもんさ。

どこに向かってるんだ~。

120309_4y

香港公園??
目指してないけど??

もう、なにがなんだか本格的にお互いがイライラ(多分)し始め、会話もなくなり、ま~大変。
それでも必死に
「香港で公園なんてなかなか来ないもんね~!」
「うん。」
「綺麗じゃない?あの花!」
「え?どれ?ふん。」

別れ際の恋人同士以下ですよ、全く。

それでも~進んで進んで突き進んだ先にようやくBATHING APEのお店が!

わ~・・NIGO君に助けられたような気が勝手に(凄く勝手だけど)。

という事は、もうすっかり楽しい地区に入った!という事で、互いに安心したのかお腹が地の底をつくような空腹である事に気付き、 取りあえず混んでいるお店にダッシュ(混んでいるという事は美味しいという事。持論ですけどね)。

120309_5t

本当は刀削麺を食べようと思ってたのにこの店にはなく、
母は昨日の夕食と似た麺、
私は焼きそばみたいな麺を・・・チョイス。
店なんて選んでられなかった・・・正直ね。
しかも相席。全然平気。一緒に食べましょう!な勢い。


で、心で仲直り的な優しさをお互いが持てた辺りで、
私は日本より安いと言われているネイルへ、
母はお土産を買いにと初めてこの旅で解散してみる事に。

離れてみると「大丈夫かな?迷ったり転んだりしないかな?」と少しばかりの後悔が頭をよぎったりもして、
メールなんて送ってみたものの(そして当然返事はない)、
私もせっかくだからガイドばかりしてないで楽しもうと!片言英語でどうにかネイルを綺麗にしてもらい。

お値段・・・・メチャクチャ・・・普通に・・・東京と・・・一緒・・・・。


ん?


でもね、これも思い出ってことでまあ、いいや。


そうするうちに母も孫達のお土産を片手にサロンに到着、
ま~めでたしめでたし!って話です。

で、これから今回の旅のメイン。
ふかひれが食べたいというので、予約したお店に行ってきます!

綺麗になって日本へ帰って貰いましょ!!!


ひょ~!!!(得意のテンションあげる為の声)

紀子


2009 12 03 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、マカオを満喫。

合宿です。
もはや合宿の域。

忍耐と行動と。


昨日の夜は母ちゃんが食べたいという麺のお店をネットで探して出てみた物の、
なかなか見つからず・・。
でも母ちゃんがなかなか適当な店に妥協してくれず、あっちこっちそっち。

漢字でなんとなく分かる物のすべてが分かる訳でもなく・・・。

でも母ちゃんが粘っただけあって、食べたい理想のお店発見。

Dsc02632_2

小さい器にプリプリエビ雲呑が乗ったたまご麺。
スープも疲れた胃に優しく、母は完食、私はスープのみ完飲。

ふい~・・・。

と、この日はマカオに出掛けていたのでやんわりお疲れ。

朝からフェリーに乗って出発。

Dsc02585

出国手続きも終え、わんさと人にまみれながら乗車すると・・

Dsc02588

船酔いしている方がアチコチ・・・。
辛いのよね、船酔いって(ブラジルの漁船で経験有り)。

で小一時間でマカオに到着、そこからまずはランチだ!という事で、
トライしてみたかった、マカオ名物アフリカンチキンがあるお店に(ポルトガルの余韻がある街にてアフリカンってどうなんだ?)。

お店の中はヨーロッパな雰囲気漂う白の壁に深い木の梁。
壁に掛かるタイルも可愛い。

女子2人という事でハーフサイズのアフリカンチキンを頼むとこちら・・

Dsc02591

どどどどど~ん。

しばし沈黙・・・。

「すげ~・・・・」

しかし、この色に惑わされず味ははんなりスパイシー、
鶏はフンワリ食べやすく美味しい。
やるな、アフリカンチキン。

とはいえ、さすがに全部は食べきれず悔し涙を流しながら撤退。

そして去年、マカオのバスの中で携帯を無くした事を思い出しながらも
懲りずにバスに乗車。
それでも学習能力はあるので携帯はカバンから出さず、じっと街見学。
タクシーと違ってバスは目線が高くなるから楽しい。

無事にセナド広場に到着すると、そこはすっかり工事&クリスマスの準備。

Dsc02598

違うの違うの、味わいたいのはポルトガルの雰囲気!

Dsc02602

こういうのだって!!

アジアにいるのにこういうヨーロッパの名残ってさらに旅をしているようで嬉しい。

Dsc02607

こういうのとかね。
で、母にどうしても見せたかった・・・

Dsc02609

聖ポール天主堂跡。

去年はうっかり横からみてしまったので、今回はきちんと真っ正面からど~ん。

母は一言、「ふ~ん」
・・・。
人の感想は様々です。
(どうも階段が面倒だったっぽい)

それでも火事で焼け残った正面の壁の裏に上がれるという事で上がってみて、初めて・・

Dsc02614

人の上に立った。
ただ高い所は足がスースーする感覚で怖い。
なのでさっさとここから降りて、またフラフラ散歩をし、お茶をし、フラフラし、
本格的にフラフラになってきたので、またフェリーで九龍に戻る事に。

そして一旦ホテルへ戻り、計画を練って・・・

先の文面に。

食欲も感覚も衰えるってもんです。
わはははは。

毎日毎日、全部が身体にいっぱい。

明日には帰ってしまうので、やっぱり今日も頑張ります。

で、母ちゃん、本当に楽しんでくれているのかな~・・・。


紀子


2009 12 03 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 02, 2009

加藤紀子、香港の旅報告!

やいのやいの。
わいのわいの。

香港でトレッキングの勢いで歩き回っているカトさん親子です。

九龍をベースに香港島へ行ったり、
マカオまで行ったり。

まず昨日は香港島に地下鉄で出掛け、リクエストだった飲茶屋さんへ・・・

120209_1y_2

ま~・・・うっとり。
ワゴンが廻ってきて頼むスタイルのお店は、体育館のような広さでした。
が、蒸籠の中身がなんなのか分からないので、恥ずかしながらも一つづつ見せて貰いました(優しく見せてくれるのが嬉しい)。
しかしながら・・・エビはプリンプリン~。

で、テクテクと・・ミッドレベル・エスカレーターで

120209_2y

運ばれてみたり、降りてみたり。

映画みたいな雰囲気満載!!

と言いながらもここまでメチャクチャ歩いて互いに疲れてきたので、
母初挑戦という、足つぼマッサージへ!。
お茶をしたカフェのお兄さんにお勧めのお店を教えて貰い、親切にも店まで案内してもらうと・・

120209_3y

え?足つば???
足つばマッサージ???

ぺっぺっぺ。

ぺ?

120209_4y

ヤダ!!!(このおもちゃ、怖い!)

とは思わず、そんな事がある訳もないので、普通に入ってみたら、

120209_5y

「私の事、お嫌いですか?」な強さで足を押されました。
相当な強さに香港でちょっと泣いた。

そしてまたキョロキョロしながら、帰りはフェリーに乗って戻る事に。

120209_6y

キラキラのレーザーショーには早い時間だったので、あまり多くのキラキラは見れなかったけど、
母は新鮮だったらしくご満悦のご様子。

そして(まだ終わらない)女人街までタクシーで移動し、
ひしめき合う屋台をプラプラ。

この中で起こる値段交渉って、どうも得意じゃない~。
言い値と買い値の幅って・・・どうやったらいいのかなあ。
結局、母が欲しがったヘアピンを電卓姉さんと戦って半分以下のお値段で買ったのだけど・・・どうにもこうにも苦手だ~・・・。

しかしながら(まだ終わらない)お腹は空くので、数あるお店を吟味し嗅覚のみで入ったお店は、
なんと私の中の流行の鶏飯がイチオシのお店!!

わ~い!!

でもご飯は要らないので、単品で頼んだら・・・

120209_7y

マジ!ウマイ!!マジ!!ウマイ!!(二回言う意味がある程)

母も感動し、「美味しい!美味しい!この旅の中で美味しい!」と大喜びしてました。

120209_8t

一安心して、なんだか分からない薄いレモンの味がするジュースを飲むカトさん。

で(もうすぐ終わる)、またテクテク腹ごなしとホテルまで歩いて帰っていると、
迷い込んだ先が男人街。

けぽぽぽぽ。
値段交渉はもう・・・嫌だ・・・・。

と、互いに思ったのでしずしずとホテルへ向かい、
足つぼマッサージでほぐされたはずの足に休足シートを貼る結果となるのでした。

こんなに動いていれば、アフタヌーンティーを楽しむ余裕も(ミラノのMIHOさん、情報ありがとう!)
]ブログを書く力もないってもんです。

仕事でもこんなに働かんよ!(って働けって話だけど)

そして冒頭に書いたマカオへ・・と旅は続くのですが、
ブログは続かずまた明日。

これから・・・母ちゃんを夕食に案内してきます。
(今、退屈らしく週刊文春を読みながら、無言のアピールをされている状態)


ほい!!(気合い!)


紀子


2009 12 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 01, 2009

加藤紀子、香港の朝。

はい、朝です。

香港の朝だって、青空が嬉しい。

Dsc02533

昨日は無事に着いた安心と喜びで母ちゃんと飲み会。
部屋でわしわし、親子飲み会。

しかし目の前にベッドがあると、どうしたって横になりたくなり・・・。

撃沈。
見事なまでの撃沈っぷりでございました。

で、朝7時・・・

ガサゴソガサゴソ・・・。


母ちゃん起床。

『早起きだね~』と声が出ずおじさんみたいな低い声で声を掛けると、

『朝はお粥を食べに行くんでしょ!』


・・・・イエス・・タカス。


ネットでホテル近所のお粥屋さんを探し、
顔も洗わず髪だけとかしていざ、出陣。

歩いて一分で店発見!!

Dsc02535

ゲッツ!!

Dsc02538

母ちゃんはアワビと豚肉ダンゴのお粥、
私は豚肉ダンゴのみのお粥。

ダンゴはいらね~な~・・・。

がしかし、香港に来たら絶対に食べたかったお粥は本当に胃にも心にも優しい。
魚と豚骨ベースのお出汁は程よく塩が効いていて、ん~・・・100点。

ダンゴの殆どを残してしまうわがまま食べでしたが、また食べたい・・・そんな想い。
(固まり肉の煮込んだのは・・どうも好きじゃない方向)

そして改めて部屋で準備をし、態勢を整えてまた、
今日一日の旅が始まるって話です。

親子の旅って気を遣わなくていいから、嬉しい。
ナビは大変だけど、でもわがままも言えるのって・・いいね。

なので!!
母ちゃんが喜んでくれる時間を沢山見つけてきたいと思います。

行ってきま~す!!


紀子


2009 12 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 30, 2009

加藤紀子 母との旅、香港に到着!

ほいほいほいほい~。

香港です。

昨日名古屋で母と合流し、今朝中部国際空港から香港へ!

約4時間で到着・・・。

海外旅行が久し振りの母を引率する地味な緊張感満載で、
「はい、パスポート預かります!」
「お金は少しだけ換金しよう!」
「手荷物は上にあげちゃうよ!」
「ここで降りるよ~。」

電車に乗り・・タクシーに乗り換えて・・
ホテルへ向かいながらもタクシー運転手さんに遠回りされたのに気付く私の根性。
若干の値引きをしてもらいました。完全にツアコンちゃんだ。

ネットで見た部屋と現実の部屋に若干の違いに戸惑いつつ、
去年来たときに楽しかった界隈を、地図を持たずにブラブラ。

ネイザンロードを歩いているだけなんだけど。

113009_2_1t_2

喧噪がしっかりあって、
住んでいる人とすれ違って、
やっぱり「来たな~」と思う瞬間。

そして早めの夕食にと、前回来たときにすっかりハマった
『唯一麺家』へ。

ここのワンタンと餃子に完璧にやられ、リピートした記憶で、
初日に早くも駆け込む事に。

がしかし。
ガイドブックもなんもないので、
メニューを紐解く物はイメージ漢字での想像と、周りの方の食べてる物のみ。

・・・。

きっと雲呑。
きっと餃子。
きっと麺。
多分飯。
あ、それレモン。

・・・。

私のバカバカバカ!!
どこまで自分に自信あり??

それでも母が喜ぶ為にと、「みんなが何食べてるかを一周してチェックしてくる!」と言い残し、
小さな店を探索。

なんとなく雰囲気が分かった時点で、お店の人に写真を指刺して伝えてみる物のやはり限度に気付き、
得意の筆談。

もどかしい・・・。

しかしながら、お店の人も全然嫌な顔せずに「スモール?ラージ?」と簡単英語で聞いてくれながらも、
悲しいかなオーダーがひとつも進まないでいると・・・

『何、食べたいですか!!!』とめちゃくちゃ可愛い日本人の女の子!!

「たたたた・・助けてくれるんですか???」と神様に手を差し出してもらえたかのような感動が目の前に!

彼女のお勧めを聞きつつ、私達のリクエストも織り交ぜてのオーダーで完璧なるディナー登場!!

113009_2_2y

優しい人っているんですね・・・・(涙)。


サンラータン麺に、ハーフ&ハーフの餃子&雲呑(こんな素晴らしいオーダーの仕方があったなんて前回は知らなかったよ)、
ちまきのようなご飯。

113009_2_3y

母ちゃん、大喜び!!
「こういう味ってなかなか普段では出会えないもんね!」と。


ありがと~可愛子ちゃん!!
真剣に感謝です!!

113009_2_4t

もう香港満喫気分。

と、人の優しさにも触れて楽しい旅のスタートです。

明日はどこへ行こうかあ~。

113009_2_5y

とても過ごしやすい気温です。
そしてそろそろ満月っぽい月が夜空に。


紀子


2009 11 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 11, 2009

加藤紀子、旅報告・倉敷編。

ざざざざざ~。
久し振りの雨のような気がしています。
雨がやんだらキュっと寒くなるのかな。

そんな夕べも親友と2人、
家でグダグダご飯。
この人はもう、家のどこに何があるか分かり始めているような気がして、
とても楽です。

と、ロケ話の続き。

直島~フェリーに乗って倉敷まで移動。
フェリーってなんだか楽しい。

倉敷の美観地区にてロケ開始。
「来た事あるよな~・・」と思いながら、それが本当か嘘か判明しないままロケ。

しかし美観地区というだけあって、風情ある佇まい。

Dsc02225

朝早くだと観光客の方々も少なく、昔からそこにいるような・・・そんな気分。

美術館へ行ったり、小路を覗いたり、カフェでお茶したり、

Dsc02236

(VOICEの方に発見書き込みありがとうございました!)

大きな蜂が小さな蜂を仕留め、食べようとしていたり。

Dsc02241

弱肉強食。焼肉定食は似て非なり。

そんな中、気がついた今回の技術チーム・・・

Dsc02243

『西遊記』・・・。めっちゃ西遊記・・・。

誰が誰とは申しませんが・・・ゲラゲラゲラ。
この写真を撮り、カメラマン河野さんが『いざ、天竺へ!』と
目の前の神社を目指す発言。

天竺って近いな~・・・。
和やかなチームです。

そしてまだまだテクテクロケをしていると・・・

Dsc02229

全国の玩具を集めた資料館的な所で、こんな人形。
目が怖い、怖い、怖い。

Dsc02230

こ~わ~い~。

と、やっぱりゲラゲラしてロケを進めて行くと・・・


『美観地区、やっぱ来た事ある!!』

思い出しました。

高校の修学旅行でも来たし、
田中律子ちゃんともロケで来たし
(その時お邪魔したお店の方は一緒に録った写真も持って下さってた!)・・・

やっぱ来てた!!!

Dsc02230_2

ぬん(2回かぶせると余計怖い)。
そうそう、来た来た!!

でも今回は新しい美観地区を色々見せてもらえたので、
新鮮気分で満喫。
角度を変えるとまた、新しく切り取れる。

そんな素敵な時間を、たっぷりと味わわせて頂きました。

なんだか穏やかな空気で、仕事なのにリラックス出来た旅。

Dsc02246

OHK萩原アナさん、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

この番組は12月26日、12時~ BSフジにてオンエアですので、
是非観て下さいね。

なんて・・・

旅っていいな~・・・やっぱ。

ちなみに今回自分へのお土産は・・・

Dsc02247

塩ポン酢。

どんな味だろか!!!


紀子


2009 11 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 10, 2009

加藤紀子、直島の旅報告。

久し振りに家に戻ったら、
中目黒リラ屋さんで頂いたピンクのシャクヤクが、オフホワイト色に変化しておりました。

って、そんな事あるの????

でも玄関を開けたら、柔らかい香りがしてなんだか嬉しかった。
花の呼吸が部屋に残っていたってことなんだろな。

そんな訳で、旅の続き。

ロケ開始は香川県にある直島から。

凄く凄く行きたい所だったので、かなりテンションは高く。
「行きたい」という願いは叶うものなんだな~。

まずはフェリーに乗ります。

Dsc02180

地元の人、観光の人、土曜日の朝一フェリーは大賑わい。
眠いけどこの時間に出ないと満喫出来ないからね!

Dsc02182

今回、旅のナビゲートはOHK(岡山)局の萩原アナさん。

色んなうんちくを聞かせてくれます。

でも、まだ互いに様子を伺っている状態でもあるので・・・

Dsc02189

微妙な距離感。
仕方ない。

で、直島で絶対外せない、いや、降り立ったら確実に目に飛び込んで来る・・・

Dsc02190

草間弥生さんのオブジェ。
前にパリでエクスポジション見た事あるけど、やっぱパンチあるよね、このドット。

Dsc02193

やっほいやっほい。

穴があったら入ってみたいのは、未だ健在。

この中も・・・

Dsc02192

ドットで可愛い。(影絵はキツネです)

そんなこんなの、高ぶる気持ちを以て街探索。

Dsc02197

わ、ある意味アート。

Dsc02199

わ。

友達からえらく勧められていたベネッセハウスだって・・・

Dsc02203

放っておいてもアート感満載で、ひょ~・・す・ご・い・で・す・ね。
安藤忠雄氏デザインのこのベネッセハウス、今度はゆ~っくり訪れたいと思ったり。

でも、沢山の刺激を受け過ぎて・・・

Dsc02210

たそがれせえべえ。

そしてずっと来てみたかった、地中美術館という所へも出向いたのだけど・・。

なんか・・・敷居が高いような。
なんだか少しだけ、全体で上から目線で物事を言われているような気持ちになった。
アートってもう少しだけ、詳しい人も詳しく無い人も自由な気持ちになれるものだと思うのだけど、
(それぞれ受け手の感じ方が違うから)全て係員の方の指示があり。
「静かにしろ!」だとか「ここでこう並んで待て!」とかノー笑顔。
もうすこ~し、柔らかい雰囲気の美術館になれば、また行きたいな~。
外観も展示物もとても素敵だったから。

ちと私には怖かった。

しかし直島はやっぱり良い所で・・・

Dsc02215

こんな。反射する夕陽だって長い。

どうしても沈み行くこの夕陽に参加したく、アイデアを駆使して・・・

Dsc02216

フレームイン。

やったぜ、カトちゃん。

と、どうしても旅物の報告は長くなってしまうのだけど、
それぐらい普段感じる事がない時間と空間と感覚。

リフレッシュしちゃったな・・・と。
チャージしちゃったな・・と。

なのでまた翌日の旅を楽しめるのでありました。

Dsc02217

直島のすなおくん。

きゃっきゃっきゃっきゃ。


紀子


2009 11 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、改めましてうどんレポ。

やはしやはし。

携帯で書くのとPCで書くのとは伝え方が変わる。

私は出来ればPCで書きたいタイプです。

なのでPCより、ようやくカトさん香川~岡山の旅のご報告をブレずにしたいと思う訳です。
サササと駆け足で過ぎ去るような時間ではなく、本当に充実したこの秋の旅。

まずは先日も書いたよう、ロケ前日に高松入りにて満を持しての讃岐うどんタイム。

今回はグルメ番長に「高松でお勧めのうどん屋さんある?」と問いかけ、
尽力を駆使して教えてくれたお店に空港から直行。

うどん屋さん、閉まるの早い所が多いので(開く時間が6時とかって事も含め)、早く早くと焦る私。

で、空港からまずは私もチェックしていた・・・

Dsc02153

「さか枝」さん。

ひゃ~・・・うまい~!!!!!!

行く前は「かま玉にするぞ!」とか決めてたのに、うっかりすっかり翻弄されて・・・これ、なんだっけ??

でも完璧うまかった!!

マネージャー、メイクさん、私三人、全く会話をせずに黙々と完食。

で、間をおくとお腹が張って来るという経験を夏にしたので、
すぐさまタクシーで・・・

Dsc02155

「手打ち十段 うどんバカ一代」さんへ。

ここは「醤油うどんを食せ!」との教えだったのでそのつもりだったのだけど、
メニューみたら「人気メニュー」やら「おすすめ!」やら、誘惑がワイワイとひしめき合っており。

ん~・・・とうっかり悩んでしまい、レジのお姉さんに「かけ、小」と頼みつつ、後ろに誰も並んでいなかったので「ちなみに、『かけ』なら温かいのと冷たいの、どちらがお勧めですか?」と
間違えたくないチョイス故の質問を投げると、「冷たいの」との答えを貰いつつ、
「さらに、『かけ』と『醤油うどん』ならどちらがお勧め?」と聞くと「醤油」と間髪いれずのお答え。

ははははは~・・・

うどん本出している方々の意見は、実に確実。

「ごめんなさい、やっぱり冷たい、醤油の小を!」と。


で、こちら。

Dsc02156

トッピングを自分でして・・

Dsc02158

ご覧アレ、このぷりぷり感、もちもち感!

Dsc02159

ふぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(新しい叫び声)

讃岐うどんと結婚してぇ~~~~!!(デジャビュ)

美味しいのと、美味しくて悔しいのと、ちょっとお腹がいっぱいなので休憩を挟みつつも、
やっぱりみんな無言で完食。

ひょ~、天才だな、うどんって!!

で、直後にお茶を自動販売機で買うと・・

Dsc02163

二本、出てきた。

ふぁー、奇跡。

うどん二杯、お茶二本。

高松って、ビバノンノン。

で、ホテルにチェックインし、打ち合わせまでの時間まで腹ごなしも含めお散歩すると・・

Dsc02167

夕陽があまりに綺麗で大きくて、幸せ到来。

Dsc02176

だって、こんなだよ。

海面に反射するオレンジ色の強い事強い事。

はふ~・・もう・・・仕事を終えた気分。

な訳もなく、大好きな物を美味しく頂く喜びもありながら、
空気と自然がアチコチに溢れているこの場所。

ロケ前にゆっくり入って良かったと思いました。
お散歩おばちゃんと自然に挨拶出来る心の豊かさ。

時間だけがワサワサと過ぎて行くのを感じているなんて勿体ない話で、
出来る限り、隙間隙間も大事にして生きるべきだと、改めて思ったりしました。

なので!!

この後、気持良くお仕事出来た話を
またこってりとお伝えしたいと思います。

讃岐うどんのように、サッサとしてないPCからの文章。

それが私。


紀子


あ、是非番組も聞いて感想下さいね!!!


2009 11 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 09, 2009

加藤紀子、デミグラカツ丼 in 岡山!

食ったよ~

食ったよ~

食っちゃったよ~。


岡山B級グルメ(じゃない気が非常にしますが)、デミグラカツ丼!!!

「カツ丼 野村」さんにて。

よくある、通常のカツ丼ではなく、ご飯の上に茹でキャベツ、その上にテロリとデミグラスソースが掛けられている…

200911091225001

の・う・こ・う カツ丼。

その上にポトリと彩りを飾るグリンピース5個。(ちなみにミニカツ丼ではグリンピース3個と、グリンピースへのこだわりも有り。)


で。

濃い。
濃い。
濃い。

色んな情報が丼の中に詰め込まれたかのような、ソースと味の濃さ。

揺るぎない味。

食べ終わった後、戦いを終えた武士のような気持ちになりました。


ふい~っと。

新しい食べ物を楽しく美味しく頂ける喜び、岡山を経つ直前に味わう事が出来てなんだかとても嬉しかったです。


OHKスタッフの皆様、情報ありがとうございました。(津田さん、グリンピースの謎はこういう事でした。スッキリ!)


さて、身も胃も満腹。
4日ぶりに東京へ帰りますか。

なので帰ったら、面白写真とともに、楽しかったこの旅をお伝えしま~す!

はい、満足満足。


紀子


2009 11 09 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 08, 2009

加藤紀子、こんにちは、讃岐ちゃん!

こんにちは、讃岐ちゃん。

無事に高松に入り、夏振りになる讃岐うどんちゃんと抱き合って再会を果たすことができました。


裏切らない歯ごたえよ。
裏切らないのど越しよ。
裏切らないお値段よ。

ん~、完璧。


初讃岐のマネージャーとメイクさんもすっかりご満悦、二軒はしごして…



お腹いっぱい。
讃岐パンチは結構効く。

なのでと、お散歩して打ち合わせして寝て起きて…



ロケ開始!
だって仕事だもの。

この中身はまたブログでも詳しく書きますが(書かないと勿体ない程楽しい!)、12月26日にオンエアになるBSフジ『わがまま 気まま 旅気分』12:00~13:25分で是非観て下さいませ。


わしわし、今日はとても暖かく、いい気分だったなぁ。


写真は、高松にある「手打ち十段、うどんバカ一代」さんの醤油うどん。

110809_1t

か~っ、讃岐うどんと結婚して~ぇ(そして無理)。


紀子


2009 11 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 29, 2009

加藤紀子、韓国ロケから帰国しました。

いよいよです、イベントまで!!
31日ですよ・・・31日の13時!!


そんな訳で・・
2泊3日の韓国ロケから帰ってきました~!

あははは。
バタバタ。

今回はひさーしぶりに、辺見えみりちゃんとのお仕事だったのですが、
仕事っちゃ~仕事、旅行っちゃ~旅行・・・不思議で面白い時間。

色んな新しい事を沢山経験させてもらいました。

全てはここから・・・。

Dsc01888

こんな時間の空港って、なかなかない。
お店もなんもシ~ン・・・な羽田。

あっという間に・・

Dsc01889

釜山で・・

Dsc01893

タコとか食べて・・

Dsc01895

働く。
これが仕事っていうのがありがたい。

私達の移動と撮影は・・

Dsc01901

ストップする事無く進む(信号に書いてあるこの画。婦警さんマークが軽くていい)。

しかし本当に凄い早さで諸々が進むので、時々翻弄されたりもして、
えみちゃんと「とへ~」と寄り添い合ったり。

ある日はライン川下りをさせてもらって・・

Dsc01912

静かな水面の上をすいすい。

Dsc01924

コスモスもワイワイ。

あ~・・・、書き切れん!!

詳しくは番組を観て頂きたいのですが、
でももう少しここでも書こうと!


続く。
でもイベントは近く。


紀子


2009 10 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 27, 2009

加藤紀子、待ってて、ソウルちゃん!

本日も元気に、車で釜山から2時間半移動し、撮影スタート。


お天気が気持ちいい位良くて嬉しい。


携帯では納められなかったけど、楽しいあんなこんなを目一杯。


うは~。


が、今朝の朝食は移動中に渡されたコンビニおにぎり、ビビンバ味だったのですが………。

か・ら・い。
シッシッシッと舌をヒラヒラさせたくなる辛さ。

にゃんと、コチュヂンたっぷり入ってた!!(白のストールにたらりと落としてしまうほど)
コンビニおにぎりで、そんなのクオリティに若干おののきつつ、とはいえ毎回の食事に付いてくるキムチやらを
しこたま堪能する我ら。


チョンマル?
(マジで?の意らしい)


チョンマル。
(納得の意)


キムチの美味しさも裏切らないので、毎回感動。


白菜に挟まれたく…は、まだなってないけど、色々なキムチの話も教えて頂いたので、美味しく頂き続けたいと思います。

102709b_1t

写真は今日の出来たてキムチ。美味しかった。



今は次なる撮影場所、ソウルへ向けて電車で2時間ちょっとの移動。


えみちゃん静かに読書中…。


だが、二人きっとすぐに目を閉じる自信あり…です。


と、間違いなく目を開けたらそこはソウル!


明日もしこたま(しこたま?)楽しみま~す!


ちなみに私が今読んでいるのは、村上春樹氏の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』。


ウィスキー飲めないけど、旅気分をあげるには、とてもピッタリなお話です。

さあさ、待ってて、ソウルちゃん。


紀子


2009 10 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、韓国の旅レポート -釜山にて-

結局、無事に、


朝10時には釜山に降りたったカトさんです。


さすがに1日が長い!
濃くて長い!

そんなたっぷりの時間をえみちゃんとワイワイ過ごしております。

なんだか、親友とのプライベート旅行にカメラがある感覚……


不思議です。

しかし、ここ韓国(ってまだ釜山だけだけど)近いね~。

飛行機でピュンだった(寝たのもあると思うけど)!

近くて美味くて…


は~ビバノンノン。


もうすでに、また来たくなっております。



さてさて、明日も長~い1日だ!

今日は早めに休むぞー。


ちなみに写真は今日の食べ物ナンバー1!
裏切らない美味しさです。

102709_1t

明日は何食べるかな??
(と考える前に仕事しろ!と思う)


そして、残念ながら出向けなかった、櫛引彩香さんライブ。
行かれる方、満喫してきてね。
そしてビッキー、楽しんでね~!!


釜山の月はぱっくり半分。可愛い出で立ちでした。


紀子


2009 10 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 26, 2009

加藤紀子、えみりちゃんと韓国ロケに出発!

え~っと。

行ってきます。

朝、3時起きにて・・・

韓国ロケへと旅立ってきます。


ふふふ、ははは・・・。

やる事、多過ぎで頭も身体もコチコチ。
って・・・。
実は自分で31日イベントの構成を考えつつ歌の練習もし、衣装を集めアイロンを掛け、
パッキングをしつつ夕食の支度・・・に、この期に及んで洗濯すか!!終わりを待って干しますか???

今、夜の11っす!

だ~れ~か~た~す~け~て~!!!

とも言えず。
はいはい・・と。

こんな私を夕方、マッサージのお姉さんだけが助けてくれました。

な、訳で、行程表を見たら全然パンパンそうなので、
久し振りにパソコン持たずの出発ですが、
上手にブログが書けそうであれば、アップしますね。

でもきっと写真とか・・・
えみりちゃんとの楽しい時間をきちんと報告したいので、
帰ったら改めて。
(てか、詳しくは番組を観て頂けたら十分だとは思いますが、詳細はまた追って!!)


約1年ぶりの韓国!!

うひひひひ。
満喫してきます!!


そして31日土曜日に行われる、渋谷カフェ・アプレミディへの公開録音も
絶対楽しいので是非遊びにきて下さい。

悩む前に来て!
そしてなんか、頑張る!!
(カジ君、チャーベ君がいる空間が楽しくない訳が無い!!)


で、とにかく明日・・・
寝坊しませんよう・・・。

皆様、起きたら「カトさん、きちんと行けたかな?」と
空見上げて下さい・・・。


紀子


2009 10 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 08, 2009

加藤紀子、台風の夜に。

やっぱりやっぱり・・・。

よ~な~か~に~お~き~た~・・・。
(夜中に起きた)

言う所の『時差ぼけ』とかってやつっすか~・・・なカトさんです。

日が変わる前に寝てしまったというのもあるけれど、
雨の音がザアザア凄くて、「台風上陸だ!」と一瞬思ったら、心配と怖さも相まって起きてしまった。

夜中3時、実家のある三重県の映像がテレビで流れていて、
木もしなるような雨に心配で連絡したく・・なったけど、母親まで時差ぼけの巻き沿いには出来ないので、
何も無い事を願うのみ。大丈夫かな。

そしてそのテレビの映像にて、
大雨の中ビニール傘をさして歩く男性が一人映し出され(確か和歌山の映像)、
「こんな雨の中どこに行くかね?」と思った矢先、
その男性の傘が見事にウラッ返しにカパってなった。突然、傘だけYの字型!
奇跡的なタイミングに、寝たい脳を裏切るように頭が冴えてしまった。

この雨風に、そのビニ傘では・・・濡れてしまうと思います。

と、パリから帰ったと同時に仲良しさんからもメールをもらえたりして、
早く会ってお土産渡したいな~・・と思ったりする訳ですが、
なんとなく買ってきたものをご紹介。

Dsc01746

アスティエ  ドゥ ヴィラットのお皿。
2人して検討しつつ、今回はこれらをチョイス。
結構な枚数貯まってきたのと同時に、ひび割れし始めたお皿もある中で、
ちょっとづつ家族になって行くここん家の可愛いお皿。

店には日本人ばかりだった・・というのが印象的でした(だって日本で買うより安いだもん)。
ちなみに、紙袋がリニューアルされてた。

Dsc01747

なんともなしに入ったお店で見つけたこちら。
色合いと廻りのプチプチにノックアウト。
何載せようか・・・と思いつつ。

Dsc01750

中にシルバーが施されたドット柄のコップ。
2つ買いたい所、敢えて1つだけにしてみた。
早速使ってみたら、ビールの泡が細かく、冷たいのが持続してた!
むひひ~、なかなか良い買い物した気分。

Dsc01749

お花キャンドルに新しい仲間!
小さな黄色のブーケをゲットしました。
他のタイプも欲しかったのだけど、もうクリスマスの準備に取りかかっているという事で、
物は少なくこちらのみ(えみちゃんとお揃い)。

でもこのお店、アンダーカバーとのコラボもあるので、
そちらの作品も楽しみに待とうと思います。
クラシックかつナイスなキャンドル。

使えないよ・・・。

と、ここまで書いてみても全く眠たくなく、
雨も落ち着く事なく。

あ・・・ESSEの原稿書かなきゃ・・・。

リアルな現状をふと思い出してしまったカトさん、
ここで目を瞑るのか閉じるのか・・・

さあ、どっち!!!

AM4:15分なり。


追記:
今日アップされる番組にて、大事で嬉しいお知らせがあります!!
是非聴いてみて下さい!!


紀子


2009 10 08 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 07, 2009

加藤紀子、帰って来ちゃったよ・・・

帰国しました。
ブイ~んと11時間ちょっと。

行きのワクワクで長く感じたフライトとは違い、
帰りは満喫感であっという間の到着。

思う存分・・満喫・・してきたのか・・・?

2人でもっと出来た事もあるだろうし、
1人でもっとするべき事もあっただろうし。

けど、またいつの日かの旅があると信じて、
今回は十分だったのかもな~・・と思わないと、身体がちぎれる。

鞭打って鞭打って鞭打って2人で駆け巡ったパリ。

夜便だったので、帰る間際のランチには・・

100709_1y

クスクスを。
モロッコへ旅行した時にはなんにもなびかなかったけど、
パリのクスクスは美味しいと思う。

日本にももっとクスクスを!!と願いながら食しました。

そしてテロテロとお茶したり散歩したり。

100709_2t

雨振ったり止んだり。

100709_3t

いちいち手書きで可愛いイタリアンのお店の前で立ち止まったり。

100709_4y

「お家帰ったらダリア買お~!」と思ってみたり。

旅って色んな切り取り方が出来るし、
一緒に行く人でまた楽しみ方が違うし、
やっぱり素晴らしい。

パリという街においても、
お買い物をして過ごすのもあり、
お部屋で食事を作ってのんびりくつろぐのもあり、
しかし語る内容がずばぬけて大人なのもあり(ふふふ)。

そうそう、キッチンが小さくてフライパンでお湯を沸かして・・ザルが小さいから鍋ぶた使ってお湯きり・・なんていうのが、
住んでる時の思い出を蘇らせ。
でも四苦八苦して作るからまた美味しかった。

道やら言葉やら・・えみちゃんのお手伝いをせねば!と思いながらも、
自分自身また、新しいパリを発見出来た時間でした。

またしても・・だけど、この場を借りてお礼を言おう!

『えみちゃん、ありがとう!!凄く楽しかった!!』

家まで送り届けた時には、お互いハグまでしてしまった親友ちゃん。
また行こうね。

そして色々助けてくれたクニちゃん、ありがとう。本当にあなたも親友で嬉しいです。
あ、もちろん・・アイカタハーン&皆々様・・・お世話になりました・・・。

さてさて。
帰って荷解きした後は・・スーパーへ買い出しに行って参りまして・・・。

ビバ・・・現実!!!


紀子


2009 10 07 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 06, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.10。

帰国が近づいて寂しいのか・・・

パリに雨が振りました。

もっともっとパリの事を書いて欲しいのか・・・

パソコンの調子が悪くなりました・・・。

ので、昨日は2人してがっかり。
でも翌朝にはパソコン復活しました(世話の掛かるやつだ)。

帰国当日の空もどんよりで、パリの冬の色を垣間みての帰国です。
濃厚で充実したパリの旅。

そんな前日は雨がしとしと振っていたので部屋で
日本から持ってきたラーメンやらサラダやらクニちゃんが買ってきてくれたチャーハンでのランチ。
こんな天気にお外に出掛けるのも、なんだかね~。

それでどこに行くかなんやらを相談し、バスに乗ってサンジェルマン・デ・プレやら、
お茶やらズッカちゃんのショーやら。

お洋服はやっぱり可愛くって「好きだ~」という想いと、
デザイナー小野塚さんの柔らかさに包まれ、うっとりしたショーでした。

そして

Dsc01728

ショーが終わって一緒にアペリティフを頂いた後の3ショット。
このまま夕食にも連れて行ってくれました。

Dsc01732

写真がどうにもこうにも・・なんだけど、
イタリアン。
トリュフのリゾットもなんもかんも・・すっごく美味しかった!!
全てビオ。素材に不安なく頂けるなんて、やっぱり嬉しい。
久し振りに大人数というのもあり、会話も楽しく、確実に食べ過ぎた夜となりました。

はっふ~・・・。

大満喫だぞ、パリ。

と、フライト時間まで・・・
洗濯しに行くかを悩み、ランチをどこにするかを悩み・・

したい事が沢山詰まり過ぎてるって・・贅沢。


あ、夢でチャーベ君とカジ君が出てきたよ。
は~・・・帰ったら会いたい。

毎日そんなこんなだった・・この旅。
喧嘩も無く笑顔で終わりそうです!!


紀子


2009 10 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、パリ旅行記 part.9。

ついについに・・

腰に湿布を貼ってしまったカトさんです。

歩き過ぎなのか、立つ場所の床が固いのか・・
腰がゴワっと重くなり。

そこで湿布がス~っとしてくれる喜びに、パリにて感謝をしている今日この頃です(ってか今日だけ)

しかし!
日曜日は朝からアンダーカバー展示会へ。
お洋服をまじまじと眺め、来年の春夏に着たいあれこれを、冬も越してないのに想像してワクワク
素材の軽さもさることながら、丁寧なデザインに尊敬。
デザイナーのジョニオさんは家族のような人なので、ちらりご挨拶してバイバイ。
あ、なんと・・キャンドルが・・・!
乞うご期待です(ってかもう展示会にでてるけど)。

そして私はどうしてもフォーが食べたかったので、えみちゃんとお店近くで待ち合わせ。
初めてえみちゃんは一人メトロという事で心配しつつも、メトロチケットも渡したし行き先もきちんと手渡したし大丈夫かな?と思うと。

「電車が全然来ない・・」とのメール。

なんで2人が離れた時にこういう事が起きるか?パリ。

「じゃあ、じゃあ・・・」私。
「私、ここで待ってた方がいいよね?・・・」えみちゃん。

迎えに行くより・・もう一踏ん張りだ!えみちゃん!!

「その隣の駅までまっすぐ歩いて、そこから一本だから、メトロ!!!」

「のりちゃ~ん!!!」

抱き合ってゴール!!

初めての事ってきっとドキドキもするだろうけど、凄く思い出にもなると思った。

ちなみに待っている間・・私は・・酔っぱらい君に・・・昼にもかかわらず・・絡まれてました。
何故に見ず知らずの私に、彼のあれこれをぶつけられなくてはならんのだ・・・。

どうでもええわ。

で、ようやくフォーを2人で噛み締め・・

Dsc01712

やっぱり美味しい。

今年ようやくベトナムへ行った事により、更に大好きになったよ・・・フォー。

で、お腹も満たされ、着いてすぐにパリスコープという情報誌で見つけた”ブリジッット・バルドー”のエキスポジションへ。
見つけた時から行きたかったから、ようやくわっしょい!と行ってみました。

Dsc01714

音楽は一時期良く聴いていたから沢山知っているけど、
どんな環境で育った人で、どんな作品に出演してたか・・がたらふく知れた。

そして50年代後半~私が知る60年代に掛けて、
あんなこんな人と繋がっている凄さも・・・。
やはりこの時代・・・好きだ。

アルディーとのショットだったりバーキン、もちろんゲンスブール然り。
コクトーもウォーホールもアラン・ドロンも・・ルイ・マルだって。

濃いわ~。

まあ、未だ尚健在の人のエクスポジションを開くってこと自体が凄い事だと思うけど。


なので、「あなたもたった5分でバルドーになれる!」てなインスタント写真を発見し、
やってみようと思ったら・・

Dsc01715

サービス外・・・の張り紙。

おい。おい。おい。

Dsc01716

髪型だけバルドーで顔が私・・っていうの絶対普通じゃないからやってみたかったのにな~・・。

と、バルドーの魅力にお腹がいっぱいなり、
来た道を帰ろうとすると・・・

Dsc01722

道路にさくらんぼが落ちていたりも・・する・・・パリ・・・。

魅力しかない・・気がします。

旅行をするって・・・楽しいです。


紀子


2009 10 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 05, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.8。

なんなのさ、なんなのさ。

時間ってこんなに足りないんだっけ???

と、ここにきて、旅の終わりに焦りを感じているカトさんです。

毎日ただただ歩き、素敵な物に出会い、美味しい食事を頂き・・。
気がつくとスルっと手から時間が滑り落ちて行っております。

はふ~。

で、土曜日は・・
バスティーユに行ってみよう!という事で、ふんわりスタート。

Dsc01677

こんな小路もあったりして、良い味わい。
ただ個人的に、夜はあまり来ない地区。
昔、バーで友達がジャケットを盗まれたり、大声で騒いでいる若者(若者って言い方もどうなのさ)が多くて怖い。
そして漫画ブームも手伝って不思議なコスプレした人々も多い気も。
だから週末のマルシェか夕方までのプラリなら・・と。

そしてまたテクテク歩き、マレに新しく出来たという「MERCI」というお店へ。
コンセプトショップなんだけど、可愛かった。
あ、写真はエミちゃんがアップしてました!(人任せ)

で、ふらふらお茶をしてると、うっかりこの夜一緒にご飯を食べるマチュー・ボガード君にばったり。
お互い「?」となって「!」となって「うわ~!!」と。
食事の場所や時間の確認して、一旦バイバイ。
街角で会うなんて、面白い。

その後、アイカタハーンを久し振りに見かける事になったギャルソンのショーへ。
パリに入って以来まともに顔を見てなかったけど、仕事をしっかりされていたようで、素晴らしいショーを見る事が出来ました。

ジャケットの形とか生成りの色とか、美しかったです。
一線で活躍するという意味・・・強くエネルギーとして感じました。

そしてまた2人は・・・

パリ友クニちゃんの家に出向き、かねてからお勧めされていた

Dsc01695

パンのカドー君とご対面。
ちなみにカドーとは「贈り物」の意味で、見たり触れたりするだけで可愛い気持ちになる。
やるな、カドー。

しかしこの部屋、エレベーターが壊れている為7階まで階段であがるの・・・がきつい!
えみちゃんと「ふとももが~・・・」と久し振りにぜえぜえしました。

で、瞬く間にその階段を下り、ようやくディナー。

この日はマチューが「せっかくパリに来たんだから、フレンチでも食べようよ!」とオーガナイズしてくれ(珍しい)、

Dsc01696

アスティエという、有名店のシェフですら通うお店に、

Dsc01709

集合!!

えみちゃん、私、マチュー、アルバン・ドゥ・ラ・シモーヌ君、エリーヌちゃん(写真撮ってくれてるのがクニちゃん)。

Dsc01698

この時期、お勧めだという栗のスープをチョイス。
食べる前にも関わらずマチューの「ナイス!」な手、いただきました。

半年ぶりの集合に、前回アルバンのコンサートを見た時の感想をようやく伝えたり、
こないだのマチューライブで思った事を伝えたり、
フランス語の歌詞の発音を教えて貰ったり、

Dsc01708

マチューの携帯のぼろさに笑ったり。

和やか~な時間。

会話が何度もクロスしたり英語になったり日本語になったりしつつ、
やっぱり仲間が居てくれる事、
そこに新しい仲間が加わる事、
とてもとても嬉しい時間になりました。

そして・・・マチュー・・は何か言うとすぐに・・笑ってくれる・・・ので、
私のフレンチギャグに自信を持たせてくれます。

でも、一日が濃密すぎてさすがにぐったり。

Dsc01710

翌朝は一人、アンダーカバーの展示会に出向きましたが、
その話はまた後で。

後、3日はいたいな~・・・(遠い目)


紀子


2009 10 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 02, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.6。

ふらり~二人旅。

「アラアラ、お二人さん、また寄り道ですか~」と、ナレーションが聞こえてきそうな程のふらり。
ピキピキ歩いたりふんわり歩いたり。

ただ・・・私・・・。
道を良く間違える傾向が。
「こっちかな~」と思って進むと、ちょっと違う・・みたいな。
なので無駄な歩数を辺見さんに与えてしまっていたり・・・してます。

ここで謝っておこう。

ごめん!!


な訳で、間違って進んで先には・・

Dsc01652

洋梨のオブジェが外に飾ってある可愛いお花屋さんを見つけたり。

こういうなんともニクいセンス、やられてしまうなあ。

Dsc01654

セルジュ・ゲンスブールのお家の前に辿り着いたり。
しかしこの・・・落書きというかメッセージだらけの壁ってどうなんだろう。

Dsc01653

想いを綴るのはここじゃないよ~・・と思ったりしますがね。
どれだけ目だつのが描けるか!な勢い。
でもまあ、前に行ったゲンスブールのエクスポジションとかを見ると、
未だ尚沢山の人に愛されている人なんだ・・としみじみしたりもしますがね。
でもイカン!!

で。

Dsc01655

雲がかわいい。
ふと見上げるとこういうシチュエーションが多くって、うっとりしてしまう。
目に優しいパリの空があったりもします。

だから歩けてしまうのだなあ(前向き)。

しかし、この夜間違えずに辿り着いた先は・・

Dsc01659

Astier de Villatteにて行われたレセプション・パーティー。

スタイリスト、ソニア・パークさんブランドのお洋服が
新たにこのお店に登場!ってことでお呼ばれしてきました。
ソニアさんは私のウェディングをスタイリングしてくださった・・というのもあり、ワイワイ!と。

その昔目の前に住んでいた私としては、なんかがくっついた気も。

が、お洋服もさることながら、やっぱり食器はかわいい。
少しづつ買い足して行く喜びのあるこの店の食器に、えみちゃんと互いに囲まれ深い溜め息。

Dsc01657

そして今回も何か出会って帰ろう・・と誓い。

あ、手に持っているのは、違うお店で買った食器だけど・・・わはは。

そんなこんなで、帰る日が近づいて来る悲しみを振り切って
また、一日を満喫する訳です。

C'est paris.
(なのか??)


紀子


2009 10 02 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 01, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.5。

フランスの人は良く喋る。
喋って喋って喋って・・・なんぼ。

よ~くもそんなに話す事あるな~と思いながら毎回眺めてしまうのだけど、
ま~、ほんと、よく喋る。

だから負けないよう私達も喋る。
(勝ち負けの問題ではないけど)

あ~、ほんと、喋る事・・・あった。

そんな訳で、この夜は・・・

Dsc01633

オペラ座近くにオープンした・・・

Dsc01637

ユニクロのオープニングパーティーへ。

招待状持っているだけで「ねえねえ、それって一枚につき何人まで?入れてくれない?」と遠慮無く言って来るフランス人男性。
招待されてないなら、ダメだと思います。

それほどみんなの興味があるのか~(ちなみに今回はジル・サンダーがデザイナーとの事。凄いなあ、世の中)と、
中へ入ると、人、人、人、たらふくの人。
服とかあんまり・・見えにゃい。

でもせっかくなので・・・

Dsc01639

マネキンに挟まれる。

でも人、人、人。

あ・・久し振りに・・・

Dsc01641

中田君発見。
なぜか外国でしか会わない人になってるけど、もうすっかり長い友達。
「一緒に写真撮った事ないね~、初めてだね~」とか言いながら(今思い出したら、前も撮ってた。ごめん)カメラに納まる。
やっぱり会話がスムーズな素敵な人。

でも、そろそろマチュー・ボガード君のライブがあったので私達は会場を後にし・・・

Dsc01643

ジャヴァというライブハウスへ。
音楽情報紙見ていたら、ライブがあるというので慌てて連絡を取り入れて貰った。

新しいアルバムは彼がほぼ全部自分で演奏しているのもあり、
ライブはどうするのかね~?と思っていたのだけど、
今回はベースと2人という事でシンプル構成。
でもベースの人のコーラスや、マチューの奇才(というか)なアイデアにより良いバランスでカバー。
さすが、マチューだなあ・・・なんて、うなる事しばし。
お客さんも笑ったり踊ったり一緒に歌ったり。

Dsc01647

憧れが沢山詰まった素敵ライブ、えみちゃんも一緒に楽しんでくれて
また話す。

だから私達はたくさん、話しているのだ・・・フランス人みたく!!

夜12時頃に部屋に戻り、夕飯を忘れていたので軽くおじやを作り2人で食し・・。

深い一日やの~・・・。

なので。

全然元気な毎日です。


紀子


2009 10 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、パリ旅行記 part.4。

もほほ~ん。

パリ3日目、まだまだパリに翻弄されているカトさんです。
たった半年ぶりだというのに・・・。

パリに着いて、ものっすごい早さでパリを廻っているので、
景色とか空気とか色とか人とか・・・存分には感じ切れていないのだけど、
でも今私はパリにいます。

この街の良さは、数日では理解出来ないと思うのだけど、
しかしまたここにいて、外を歩き部屋で食事を作り、お友達に会い、お買い物をして・・・。

嬉しい。

きっとこの3日は東京にいる50倍のスピードで動いているような気がします。
エミちゃんとキャッキャいいながらサッサと動いています。

で・・・この2人での買い物の良さ・・・発見しました。

どちらもまず、好きな物がブレない。
だから日本でも一人で買い物が出来ている。
なので興味が無い物に対して、お互い無駄なエネルギーを使わない。
しかし好きな物が似ている・・・傾向があるので、お店選びが近い。

「え~!!どう思う~??これ~??」とか互いに聞かないので、
男らしい買い物です、すっかり。

頼る所は頼る、頼れる所は頼る・・・あ、頼ってばっかり。

素敵(上の間違いを訂正する気すらない程)。

そんな関係性がすっかり確立された今回の旅はまだまだ続きますが、
これから10月1日にオープンするユニクロのオープニングパーティーや、
友達マチュー・ボガード君のライブへと出掛けてきます。

あ・・・街とスピードが変わっただけで東京としてる事、さほど変わってないんだな~・・・。
写真もまだ無いんだな~・・今日。


紀子


2009 10 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 30, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.3。

はひ~。
毎日毎日、ひたすら歩いて前に進んでいるカトさんエミさんです。

突き進むとはこういう形かと思ったりします。


そんな中、パリメール沢山ありがとうございます。
今全く余裕(時間)がなく・・・お返事もう少しお待ち下さいね。

と、日々我らは・・・

093009_1y

朝ご飯を作って食べ・・・

093009_2y

お昼ご飯を食べ・・・

093009_3y

欲しいものに出会えず怒り・・・

093009_4y

こんなふうにでろ~んとなる暇もなく・・・

093009_5y

洗濯にもいそしみ・・・

093009_6y

お母さんのように食事を簡単に作り(パスタ、作り過ぎた・・・。
その塩梅も分からない程の私の頭の中)・・・

093009_7y

集合写真を撮ろう!と、エミちゃんがカメラをタイマーにしてシャッターを押すと、
その瞬間にカメラがひっくり返り、このように天井を激写するというエミちゃん・・・な時間も過ごし・・・

093009_8y

こんな。

パリ友クニちゃんのおかげで、新しいお店情報やらもゲット出来。

撃沈・・・。

互いに「パリって素敵よね~!!」な写真がなく、
今目の前にて2人失笑しております。

今日はそんな時間が過ごせるかしらね??

でも・・・楽しみますとも!!


紀子


2009 09 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 29, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.2。

しゃっくりが・・・
ひゃっくりが・・・

止まらない・・・。


横隔膜がピクピク・・・するほど、パリにて満喫中。

となぜにこんな事になったかというと・・・

夕食に・・

Dsc01588_2

美味しいアルゼンチン料理のお店に行ったから!

Dsc01591

スペイン料理のようでそこまでスペインにも頼らず。

でも殆どスペイン料理だと・・・思ったり思われたり悩んだり悩まなかったり・・する間もなく噛みました。
総勢5人でゴハゴハご飯。

Dsc01585

で、帰る道中ずっと、「ヒャク、ヒャク」と言い続け、「漫画にでてくる酔っぱらいだ~・・」と、一同爆笑。
面白かったからちっとも恥ずかしくなかったけど、
長い文章が話せないのが悔しい。

と、この日はある意味初日という事で、ま~歩く歩く!(というか歩かせてしまった)

カフェで朝ご飯をし、

Dsc01565

準備して、メトロに乗って移動して、歩いて、メトロに乗って・・・。

Dsc01568

ランチ。
ずっと前に一度来たお店のスペシャリテを。
でっかいロールキャベツ、煮込み野菜添えってな感じ。
お肉と野菜から出るエキスに、ちょっと給食の味を思い出した。

でも美味かった~。

はふはふ、モグモグと食べて、また出陣。

のんびり街を見たり・・な移動ではなく、目的地のお店まで歩く。

Dsc01574

えみちゃん、可愛い~。
フランス人をも振り返らせるこの可愛さよ。

そんなこんなでヘトヘトになって、先の夕食へと辿り着く訳ですが。

Dsc01576

空がこんな色のグラデーションになっていたり、

Dsc01584

横断歩道の赤信号が、こんなえらそうなポーズで『止まれ!』と指示していたり、

ワクワクと楽しいパリの時間です。
うっとりしちゃうよ、やっぱりパリ(偶然の語呂合わせ)。

ここを読んで下さってのメールもありがとうございます。
1ミリでもパリ空気が届くよう、また頑張って今日も過ごしますね。

では、これから朝ご飯にとお米を炊こうと思います~。
外食ばかりだと胃が疲れます~。

ぐしし、たのし~よ~。


紀子


2009 09 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 28, 2009

加藤紀子、パリ、着いちゃいました!

ふふふ・・・。
ははは。

パリに着いちゃいました。

今のパリは異に反して温かく、陽が長い。
もっともっと冬寄りの空かと思ってたのに。

えみちゃんと「着いたね~」とか言いながら、
久し振りのパリに(2人で来たのが)「こんにちは~!」などと挨拶。

しかしながら、目がまだ慣れておらず、人をただただみてぼんやり。
あ、道を渡る時、車が走るのも逆だからうっかり轢かれそうにもなった。

そして、ホテルにチェックインし、荷物をほどき。
到着1日目だけはえみちゃんが同じ部屋に寝るので、ベッドやらも支度してこのざま。

Dsc01564

嘘寝だけど、こんなふう。
合宿というかパジャマパーティーというか、こういうの大好き。

で、取りあえず軽く食事を・・という事で、ホテル近所のカフェにて
お友達が炊飯器を持って合流もしてくれて、みんなでワイワイ。

Dsc01560

Dsc01562

カフェですら、このクオリティー・・・。
美味しいに決まっているよ・・・母さん。

ま、その前にメニュー見て散々悩む時差ぼけシスターズだったりもしてたんだけど・・・

Dsc01559

さあさあ、明日からどうなりますやら。

けれど現時点ではお腹いっぱい、しかしまだ寝たくない頑張るビビるシスターズ(新しいネーミング、それは単純に時差ぼけが怖い)。

でも無理せず楽しい時間を黙々と過ごしたいと思います。

はい、旅の始まりです。


紀子


2009 09 28 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 27, 2009

加藤紀子、パリへ出発!

という訳で。
いよいよ・・というかようやく・・というか。

パリです。

半年振りのパリです。

なのに・・・

アタフタあたふた・・・。

家に戻ってからの心配を含め、
掃除に洗濯、回覧板にゴミ出しを全て遣り遂げ。

忘れてた買い物に、マッサージ・・・。

こんなに忙しい旅立ちってどうなのさ。


そしてここに来て、東京で会いたい人と時間が合わずで会えずじまいの旅立ちに・・・。

・・・意地悪~・・・。


と言っていてもフラリと出てしまうので、
満喫して来ようと思います。

この時代、パソコンと携帯とお財布とパスポートがあればなんでも出来そう。

パリ友に会い、えみりちゃんと新しい発見をし、アイカタハーンを尻目に楽しみ・・・。
いい時間になりますよう。
何かCDもゲットできますよう。


ただ・・お誘い頂いた・・姪っ子の運動会へ出向けなかった事・・・

心残りでございます。

ではでは、時間を見つけてアップしますね。


行ってきます。


紀子


2009 09 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 26, 2009

加藤紀子、マルコス・スザーノのライブへ!

天高く馬肥ゆる秋・・・。

しか知らない秋の言葉。

馬だけじゃなく人だって肥ゆるわよ・・・
とかにはなりたくない、毎日です。

そんな訳でパリへ持って行くもの、お土産・・・を買い出しに出掛けたりもしつつ。
cahier de parisの本は勿論、サイトも参考にさせてもらおうかな!
(メールありがとうございました!!)

なんて訳で、フランスへ行く前はブラジルに行った気分・・・に。

代官山UNITで行われた、マルコス・スザーノのライブへ。
スザーノは私のアルバム「Les oiseau bleu」の中の、
ヴォラーレ、サントロペ・ブルースという曲で素晴らしきパンデイロ&クイーカを
披露してくれたパーカッショニストなんですが。

今回はサポートでもなくメインでのライブ!という事で、
トヨノさん(素晴らしきボサノヴァ歌手!)のご招待により行って参りました。
そう、スザーノにレコーディングを手伝ってもらえたのもトヨノさんのおかげでした。

始まる前にはアチコチ知っている顔もあり、なんか嬉しい。
ギターのツカちゃんともワイワイ。
akikoちゃんともバッタリ。
中原仁さんにはブラジル人歌手だと思っていた人の謎も解明してもらった。
凄いな、仁さんやっぱり。

そしていよいよスザーノ登場。
パンデイロは勿論の事、色々を駆使して聞かせる音。
そこに寄り添うボーカルとギター。
ゲスト女性ボーカルも・・・

ぶ~ら~じ~る~・・・。

てな感じだらけでは無かったけど、密で面白い時間でした。

レコーディングの時、パンデイロの打ち方を伝授してもらったけど、
あんなの、ほいほい出来る訳がない!
タタタタタ・・って指が滑るというかくっ付きながら移動するというか・・・。

すごいね、本当。

私のタンバリンなんて、足下にも及ばない。
及ぶ訳も無い。

そんな中、帰ろうとすると後ろから・・

『自分、これ、落としたんちゃう?』とカーデに付いてたスタッズを渡され。
一瞬・・落とし前つけようじゃないか!ぐらいの勢いにおののき・・。

親切にされたのに怖かった・・という出来事も。

しかし・・行きたい・・ブラジル。
でも行くのはフランス。

リオに行く前にパリ。

言いたいだけ!・・じゃない。
いつかブラジルにまた出掛けて、本場の音楽を耳にしたいな~・・・。

さあて。
やりますか・・・。
(だからやれって話)


紀子


2009 09 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 24, 2009

加藤紀子、真野恵里菜ちゃんのイベントで!

ふへふへふえ~。
9月24日の東京で見えた月がとても可愛く。
ウッディ・アレンの映画に出て来るか、はたまた絵本の挿絵か・・。
三日月の上でギターが弾けそうな程の三日月でした。
気持ちがグンと上がる・・そんな夜を迎えた数日前は・・。


真野恵里菜ちゃん仕事での名古屋。
また楽しく、自由に・・・させて頂いて参りました。

092409_1t_2

髪型がちょっとした鳩山幸婦人・・・ファーストレディーっぽいですが。


この日はマネージャーが来れなくて、親友が休みを利用して東京からうっかり遊びに来てくれたり。
だからか嬉しくてはんなり楽屋で踊り・・。
プレオープンで買ったH&Mのお洋服(衣装にしてみた)が大活躍でした。

092409_2y_2

そう、先日カメラを落としたので新たにこちらのカメラでガシガシ。


と、こんなメールを頂きました。

興味のあること、それは真野恵里菜ちゃんコンサートでの開演前の注意事項アナウンス。
あれって紀子さんが喋ってたんでしょ?違うかな?
周りの人達は普通に聞き流してたけど、自分は同じく三重県で、昔は興味を持ってたから即判ったよ(笑)。
それにイントネーションも本職じゃないから微妙だったしね(苦笑)。

あれって名古屋限定だったんでしょうか?それとも他の開場でもアナウンスしてたのでしょうか?
実に興味あるなぁ~(笑)。

康一


と、康一さん、ありがとうございます!




昔・・興味を持ってくれていて嬉しいです。
今は我が後輩を応援して下さり・・感謝です。


でも・・


私じゃないです、影アナ。
散々、私と思って下さってきちんと聞いて頂いたにも関わらず・・・
物凄く私じゃないです・・・。


楽屋ではそのアナウンスも聞こえてなかったから、どんな方がそのアナウンスをされていたか分かりませんが、
すみません、その方のイントネーション・・微妙でしたか。
名古屋での味・・だと思って頂けたら・・・。
緊張するもんですよ、姿を表さなくても・・きっとね。


では・・と、そんな時間の私はそろそろと衣装に着替えて・・

092409_3t

こんなでしたから・・・。


そう、全く私はステージ上だけでのお手伝いだったのです。
台本に書かれてる流れ・・を無視したりしつつ、
真野ちゃんの良さをきちんと伝えるよう、努力したお仕事をさせて頂きました。


そして・・・

092409_4y

仕事終わり、母といとこと親友と・・・
名古屋にもある「柿安」で食事をし・・・


は、また改めて。


でも


こんな風に感情表現してみてぇ~。

と、先輩でありお仲間の、野沢トオルさんブログにて
私をこう評して頂く事が出来ました。


トオルさん、ありがとう。


といった訳で・・


濃すぎる日々に・・・


間もなく来日するジョイスのアルバムを聴きながら
今夜はキャベツを食し、寝ようと思います。


パリ前・・
ゆっくり寝たい気もする~。
わさわさわさ~・・・。


紀子


2009 09 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 20, 2009

加藤紀子、えみりちゃんとカフェへ!

近所では秋祭りがわっしょいわっしょい。
普段私がてんぱってなる、わっしょいではなく、本物のわっしょい。

女子の方々もハッピ着てかっこいい。

わっしょい・・・と、小さくつぶやいて参加した気分を味わいました。

と、日曜の夕方・・珍しく・・・

えみりちゃんとカフェへ。

092009_2_1t_2

足繁く通う私の大好きなカフェなんですが、
ここで女子2人・・・

092009_2_2y

打ち合わせ~。

「何する~?」
「どんなふうに動く~?」
「絶対ここ良いよね~!」

「あ、そういえばさ・・・」
「この間さ・・・」

「今日は家でゲームするんだ!」
「モンハン?(知らないくせに聞いてみる私)?」

「あの後さ~・・・」

「つ~かさ~・・・、パリの話・・結局何も決めてないじゃん!!」
「わはははは~!」

・・・これを軽く4回ぐらい繰り返す2人。

その中で奇跡的にえみりちゃんが一つ決めたのは・・・

クロックムッシュを食べる・・・事・・・らしい。

あ、部屋でカレーを食べるってことも決めたか(これは当然私のアイデア)。

ワクワクしすぎて、ど~にもこうにも脱線わっしょい。

わっしょいわっしょい。

こんなテンションの人と同じ旅っていうのが、今年ももう最高に良い旅が始まったかのよう。
嬉しいのだ。

そして2人スーパーへ行き、私はヤクルトだけを買い、
えみちゃんは夕飯の素材を買い、家まで送り届けて貰ってバイバイ。

スーパーでは懐かしい同期の女の子さんにも会った。
覚えてくれてたみたいで・・・嬉しいびっくり!!

とまあ、日曜の夜に一人静かにパリを想いながら、
まだ遠くから聞こえる笛の音に耳を傾けるっていうのも悪くない~。

ピッピ、ピッピ。
わっしょいわっしょい。

パ~リッ!パ~リッ!!
ね、えみちゃん。

その前に仕事!仕事!
ね、マネージャー。


紀子


2009 09 20 [ゲーム, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 11, 2009

加藤紀子、雨で「おおどまり」。

熊野古道からこんにちは。
そんな訳で前回の続き、三重県熊野市にお邪魔したお話です。

今年は夏休みを返上しているので、特別どこかに出掛けたりしない予定でしたが、
仕事という名目で旅が出来るのはやはり嬉しい。

が、翌日は朝から雨がザアザア沢山降っていて・・と一同固まりましたが、
ラッキーな事に撮影にはノー支障。

Dsc05331

歩いてさら~っと・・・な熊野古道ではなく、半端無く広い。
ので、じっくり時間を掛けて巡る(歩く)のが理想です。
詳しくお話して下さる方もいるし、ワクワク古道です。

Tdsc05333

奥の細道みたいな・・・(読んでないけど)。

敷かれている石畳によって、江戸時代やら何時代が分かるんだそう。
・・・ボヤ~ンとした説明で失礼。

ただ、空気が冷たく凛としているのが、世界遺産パワースポットな感じ。

Tdsc05334

なんつ~か・・・こういう空気。
邪を捨てて~・・・みたいな。

でも、欲があるので・・・

Dsc05340

農協へ。

ん・・・カボチャよね・・・??

Dsc05342

通常なら「カボチャ」 「お値段」ってな表示ですが、生産者の方の名前が商品名に。
かっこええわ~。

Tdsc05343

「ネコ よろこぶ またたび」ほわ~っとした説明だった。

そこで私は・・

Dsc05344

オクラ ゲット(立派なオクラ10本で100円!!)。

で、きちんと撮影はしたのか!とのご心配もおありでしょうが、
スタッフ一同とても和やかな雰囲気で楽しく進み、無事に終了。

そして帰るため皆さんと電車に乗り込み、「私は鈴鹿で途中下車します~!」なんて思ってた矢先、車内アナウンス。

『雨の影響でただいま運転をストップしています。確実に1時間は動きません!!』って!!

え~っ!!!!

母ちゃんとご飯食べたいのに~!!

『お急ぎの所、大変申し訳ありません!』

しょうがないけどさ~!!

ってか、本当に窓に当たる雨が激しくて激しくて、まあ仕方ない!
と思いつつ、いつ運転が再開するのか、どれぐらいの徐行運転になるのか、
何して過ごすか見当付かず、ふぁ~・・・。

Tdsc05350

ふぁ~・・・としてみた。

しかも次に停車する駅名は・・・

Dsc05351

ザ・まさに、おおどまり!!
「おおどまり」が「いきどまり」にならなくて良かった・・とか思ったり思わなかったり、今思いついたり。

そんな中で車掌が説明にわざわざ来て下さったので、小ギャグを・・と思い「本当におおどまりになっちゃいましたね~」と言うと、
それどころじゃなかったらしく、スルー・・。おおながれ。

結局2時間半遅れての出発で、実家着が夜11時前・・・。

通常3時間掛かる列車の旅がおよそ5時間・・って、堪える・・。
「助けて~!」と姪っ子にメールすると「助けに行くよ!でものりちゃん、大人だから頑張れる?」と。
頑張るしかなかったようです・・・。

でも旅の疲れも後には良い思い出になるので、そんな話を母に語り笑い。
翌日には父のお墓参りへも行き、お盆に里帰り出来た事も嬉しく。

なので!!

蝉の声を感じながらの熊野古道や実家、行って良かった!
またすぐに行きたいな~・・・と思いつつ、やっぱり東京でやる事・・頑張ります。


紀子


あ、鈴鹿でも農協へ行ったけど、今・・・農協が・・・熱い!!!


2009 08 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、三重県熊野市へ行く!

すげ~楽しかった!!
すんごい楽しかった!!

週末は9月8日発売予定の「女性自身」取材のため、
三重県は熊野市というところへ行ってきました。

三重出身で、噂は散々聞いていたのに初お邪魔。

すげ~、楽しい!

まずは・・・

081109_1y

JR紀伊勝浦線で名古屋から3時間。
近くはないんです。

でも寝ているうちに・・

081109_2y

こんな風景が出て来て・・

081109_3y

到着。

とても空気が美しい。

081109_4y

『ようこそ熊野へ』・・・あ、お邪魔してます。

そんなこんなで、とある神社で撮影だと出向くと、お向かいのお茶屋さんではワイワイワイワイ。

『のりちゃん、よ~来たな~。あんな~、前はな~・・・それでな~・・・
のりちゃんが熊野大使になればいい!』とかやいのやいの。
虫除けスプレーもガンガン掛けてくれたりする程楽しくいい人ばっかり!!

081109_5y

お守りくれたり、

081109_6y

だるまさんのくじ引きくれたり(下からおみくじを引っこ抜くのだけど、吉だった。これら全部お手製だとの事)、

081109_7y

一緒に写真を撮ってもらったり。

081109_8t

「花の窟神社」さん前なんだけどね。
おじさん達曰く、松阪牛もいいけど、海が近くて美味しい海の幸も沢山あるので堪能しなさい!との事。
行かれる方、是非そうしてね。味わって!

で、絶景もあちらこちらにあり、本当に楽しい。
気持ちがいいのとか嬉しいのとか、なんだか幸せ気分になれたりします。

081109_9y

ぐしし。 熊野倶楽部という先月出来たばかりの宿泊施設も最高。
スタッフのみなさんも気持ちいい。
だから・・・

081109_10y

ベンチに寝て、珍しくキラキラだってしたくなる(カトリーヌ・ドヌーブなイメージ)。

てか、早く撮影場所に行け!!って話だけど。

そして無事に撮影も終わり、ふと見上げると・・・

081109_11y

山に沈みゆく太陽。
シルエットが美しく、山の大きさ、空の広さ、風の柔らかさ、しばらく忘れていたかも。
こんな味わいを感じつつ、部屋の露天風呂に入ってまったり。
でも幅が小さく底が深いので、茶碗蒸しの具になったような感覚。
エビもしくは椎茸あたり。

そしてこの日は長年お世話になっているメイクさんの誕生日翌日だったってこともあり、
夕食に合わせてサプライズパーティー。
東京からこそこそと動き、編集の半田さん、ホテルの方にも協力して頂き、こっそり進めたプチパーティー。

が。

081109_12t

シャンパン・・・甘い・・。
個人的にはキリっとしたのを撮影後に頂きたかったけど、色が可愛いからまあ。

そしてお腹がちぎれてしまいそうな程の美味しい食事や、
たまたま行われていた盆踊りの音も耳に。
この盆踊り、ここ最近耳にするのは全てが完璧に録音されているものが多いなか、 ドンドンと太鼓に合わせて一人のおじさんが強く歌い、それに従って周りの方が輪になって踊るというもの。
久し振りにきちんとお盆なる物を思い出した気がしました。
祭りだけど、祭りじゃない・・・なんの為に祭るか・・・てなね。
かっこ良かった。

でも、こちらは祭りのような誕生日パーティなので、最後にケーキ登場。

電気がパチリと消え、オレンジ色のキャンドルが赤く。

081109_13t

メイクさんは驚き、仕込んだ側はしめしめとほくそ笑み・・・。

が・・・よ~く見ると・・・

キャンドル・・・大きいのが5本(大きいのがひとつ10歳分)、
小さいの2本。

えっと?えっと??
42歳ですよ・・・。52歳じゃないですよ・・・。
あの・・えっと・・・。

その上、達朗の『朗』が『郎』になってますよ。
ここ、凄く確認しましたよね・・・、名前が間違っているのって凄く悲しいから。

なのに・・やっぱり間違えてる・・・。

なので「ごめ~ん・・・」と床に額が付く程に謝ったら・・・・
メイクさんが一言・・・。

「ううん,その前に昨日で45歳だよ~、だから全部違う!!」だって・・・。

わはははは~!
全部楽しい!!
すげ~、楽しい!!

と。
でもほんとにごめんなさい。

という、熊野古道界隈での一日。
朝4時過ぎに起きた身体には濃い内容。

続く。


紀子


2009 08 11 [ギャンブル, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 29, 2009

加藤紀子、帰郷しました!

しばらくぶりになってしまいました。

デビュー18年目の名古屋仕事をきっかけに、実家に帰ってしまったら
時間もネット環境もなく・・・。

なのでまとめてどび~んと書いちゃうぞ。


まず日曜日はNHKのお仕事。
東海地区の方々の凄い技を見せて頂くという番組で。


俳優の・・

072909_1y

細川茂樹さん(岐阜出身らしい)。

『のりちゃんもそんな年になったか~』とお兄さんなコメントを頂きました。
ちなみに細川さんのこのポーズ、意味あるんだけど、まあいいか。
初対面でしたが皆様に人気があるのが分かる、心良い方でした。

そして

072909_2y

私と同じ、三重出身の小倉久寛さん。
同じ地元の方とお仕事させてもらえるのって、気持ちがわかり合えて楽しい。
ちなみにこの小倉さん、寝てる訳ではなく微笑んでらっしゃいます。
気さくで穏やかなイメージまんまの方でした。

そして朝が早かっただけあって仕事が終了する時間も早く、ならばと早めの夕飯。

ぐいっと食べたかった「風来坊」という手羽先屋さんの手羽を兄が買ってくれていて、
それを持ちつつ・・・・

ロッキーというお店に。
飲食店に他店の食材を持ち込む嫌な客!

でも・・・その持ち込んだ・・手羽先を・・・きちんと温めてくれたり・・・

072909_3y

072909_4y

ローストビーフ(か、牛肉のたたき)をサービスしてくれる優しいお店。

三重県の四日市市にあるのですが、
マスターはずっとマスターで、面白い。

072909_5y2

(そして写真が暗い)
母も兄家族もみんなでワイワイ食事させてもらって、私気がつけば・・・4歳児よりも早く撃沈・・・。
兄の家でwiiしてたはずなのに気がつくと寝てたらしいです・・。

072909_6y

どんだけ眠かった、私???
ごめんよ、姪っ子に甥っ子。

実家へ戻っても母と会話する余裕もなく、
ぱたりと倒れるように寝て・・・。

お墓参りやらなんやら。

だって翌日もまた・・・

子供達とお出かけなんだもん・・・。

な訳で、遊んであげるのか遊ばれるのか・・・分からない三重時間。

続きます・・・。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 24, 2009

加藤紀子、うどんツアー最終章。

さてさて、うどん最終章。

時間が経ってしまうと書かないからね、私。

でもさ・・・。

Dsc04964

蚊取り線香の匂いは大好きなんけど、これって取りにくくないですか?
3回に1回はどこかを必ず折る、私。
真ん中からずらすのは知っているけど、なんだかね~。

上手な外し方、どなたか教えて下さい。

で。

高松でスーパー「マルナカ」へ。
初日に伺ったお店のご主人が物凄く「しょうゆ豆」を勧めて下さったので、それを買おうかと。
ご主人から指定のメーカーまで教えて貰いました。

にしても・・・

Dsc04915

冷凍うどん産業もやっぱり凄いのね・・。
生麺タイプのうどんも相当量売っていたけど、気になって冷凍もチェックするとこんなだもん。
恐れ入りました。

そしてお茶をしに入ったお店では・・・

Dsc04913

『カツボウル 900円、
オムライス 900円、
特製キーマカレー 900円、

お好きなドリンクをセットで100円引きとなります』

えっと・・・・普通100円プラスじゃ?

セットにすると安くなるのは時々聞くけど、ジュースプラスしたら100円安くなるって・・。

元々の値段設定を変えたらいいのに・・・な・・・と、思ったり思わなかったり遠くを見たり目を閉じたり開いたり。

『ふ~しぎしぎしぎきゅ~あ~』・・・とは、小学4年生のクラスメイトがずっと歌っていた彼オリジナルの不思議の歌。
今、こんな時に思い出しちゃった。

で、うどん。

この旅の最後の最後に、この日もここまでに2食食べて来ているので全くお腹は空いてないのだけど、
夕飯の気分で食べれば食べれるんじゃないか?と自らを騙し、午後3時に

Dsc04917

山田屋さん。

まあ、立派な門構えの有名店。

と、今回の讃岐うどんツアーで釜玉、ぶっかけ、冷やし・・と
様々なバリエーションを頂きまして、お出汁の美味しさにも感動してたのに・・・

最後の最後、何を血迷ったか・・うっかり口から出たオーダーが・・

Dsc04922

「肉入りうどん!」

じゃーん。

・・・・。

すっかりすき焼き風うどんで閉めちゃった・・・。(しかもすっかり写真も悪い)

もういつものように何がなんだかわかんなくなっちゃってたみたい。
しかもお腹いっぱいだ!って言ってるそばから肉を頼んでるからね、私。

自分を自分でけなしてやりたい!と思ったり思わなかったり、いや、思わないけど。

カレーうどんがあったら確実に頼んでた自信だってある!

とほほ。

けど、やはり讃岐。
おうどんはモチモチでツルツル、「こんな肌になりたいわ」と思わせる風格。
なんだろな~、あの美味しさは・・・。

Dsc04920

ギブアップです。
タイムアップです。

もういっぱい!!いっぱいいっぱい。

この2日で合計5食のおうどんを頂いて、もう満足納得。
ここまでやってきて良かったと本当に嬉しく思いました。

2時間炎天下で並んだ事も、
夜中の3時に物凄く大きな雷鳴で目が覚めて眠れなかった事も、
イサム・ノグチ庭園美術館や地中美術館へは行けなかった事も、
色んな想いが弾けたり残ったりしたけど、
でも結果凄く良かった。

ありがとう、香川!御馳走様、香川!!

という事で、夏休み終了につき頑張って働いたりします~。

うどんツアー、お付き合い頂きありがとうです。

でも本当に、美味しいおうどんがそこここにある、うどんの聖地、香川県でした。
また・・・行きたい・・・。


あ、番組も聴いて下さいね。


紀子


2009 07 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 22, 2009

加藤紀子、まだまだ続くうどんの旅。

日本では46年ぶりの皆既日食・・・と。

奄美に行く事を諦め、友達と東京で観ちゃう?とか思ったら、雨・・・。
今はまだその時間ではないのでどうなんだろう??と思いますが、見えるのかな?
友達も現地に行っていたりするので、納得出来る見え方すればいいなあ。

前にテレビで観た事あるけど、不思議だよね・・・怪奇な皆既(上手くない上に怪奇じゃない)。

でもまあ皆既日食よりもうどんの写真を!と言われてないけど言われたいので、書いちゃいます。

讃岐うどんツアー二日目。

Dsc04864

朝9時から「松下」さんへ。
てか、自分もそうだけど朝からみなさん、うどん・・・。
ファイト。

Dsc04865

丼に入れて貰ったうどんをまず自ら温め、
天かすやネギや卵やお出汁を掛けて・・・

Dsc04869

ザンッ!

この時ふと「香川県はネギ消費率ナンバー1かも~・・」と思いました。
どこのお店もすこぶる量のネギが置いてあるからね。
ネギを切る人の労力は凄いな~・・とも。

そしてお腹がいっぱいになりつつ・・・

次なるお店は

Dsc04870

「なかにし」さん。

Dsc04871

どんぶりの色でうどんのサイズが分かるようなシステム。

Dsc04875

ちょびっと憧れてた、卵のてんぷらをトッピングして、
湯であがり食後のおうどんを頂くと~・・・・

Dsc04878

激!!旨!!激!!旨い!!(二回言いたい程旨い)

胡麻を置いてあるお店が今まで無かったので、それにも感動。

にしても、うどんのてっぺん・・なんて物があるのかどうか分からないけど、
麺も美味しいし、スープも旨いし(ちなみに冷やし)、も~、嫁にして・・・と。
『今日から私、うどん紀子に名字変わりました!』とか言いたいよ・・。

あ、言わないか。

Dsc04879

母ちゃんにも食べさせてあげたい程、美味しいおうどんが頂けました。

そして車をぷらぷら走らせてると・・

Dsc04883

どうみても倉庫なのに、看板には「手打ちうどん キリン」、こんな状況、放っておけない。
うどん工場ではなく、うどん屋さん。「どうなってんの?」と。

中はど~んと倉庫で、物凄~く広くて、うっかりすると学校の体育館レベルなんだけど・・・

Dsc04888

隅の方で、メニューや数々のトッピング揚げ物、
カウンターの中には数人のマダム達が、揚げる人、大根の皮を剥く人、ご飯類を作ってる人・・・でずらり。

Dsc04894

冷やし用のスープ容器もデカイ。

Dsc04893

ネギを切る方も疲れたんだろうね、時々ネギの最後が長いままのもあったりしつつ、
でもさすがに私の胃袋にはもう、詰め込む事も出来ずに・・

Dsc04890

笑ってこの場をやり過ごす事に成功・・・。
そして、私って偉い!今回の旅がこうなる事を予想して、きちんとワンピース選んでるもんな~・・・。

ちなみに、やっぱり倉庫はベニヤ板で半分に区切ってありました。

で、また車を走らせ、

Dsc04897

壇ノ浦の戦いがあった場所のなんか・・や・・・(歴女じゃないので物凄く曖昧)、

Tdsc04906

四国88カ所(だよね?)、お遍路さん・・の84番目に巡る「屋島寺」へ。
この人の目・・・

Tdsc04907

『黒目がな・・・い・・・』理由を誰かに聞いてみたかったりしつつ・・・、

Dsc04905

まあ、正解は闇の中に・・と、そんな事が書きたかった訳でもないが・・・。

またすっかり書き過ぎなので、今回はここまで~!
(って、まだ続くの?とか言われそうだけど、言わないで)

日食もいいけど、うどん食もね!

あ、チャーベ君、近所にいい店あったよ~!!と、突然ここで。
忘れないうちに業務連絡ふうプライベート連絡。

だって・・うどんうどんばっかり・・とか言われそうだし・・・。


紀子


2009 07 22 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 21, 2009

加藤紀子、讃岐うどんツアー・おかわり編。

勝手におかわり差し上げま~す!!

讃岐うどんツアー。

でも結局、家に戻って寝る前に胃薬を飲んでしまったカトさんなんですが。
あまりの欲の深さに「胃袋が4つ欲しい・・・」と思ってた旅だったのですが。

さて前回の続きで、うどん初日。

「なかむら」で感動讃岐うどんを噛み締め、続いて出向いた先は

Dsc04802

「まえば」さん。
ここでは小玉のぶっかけを。
うん、やっぱり上手い!
麺も美味しいのだけど、お出汁の弱くも強くもないコクが合体して、ほへほへ・・・と。

お水のグラスがどうみてもワンカップ大関だった(さすがにラベルははがしてあるけど)気がして、それもまたいい味。

と、キョロキョロしてると色んな方のサインが写真が飾ってあり、
そこにはなんと我らが座長、コヤブカズトヨさんも君臨!!

メールするとコヤブさんも好きでアチコチ出掛けているそう。
ってか、聞いておけば良かったな、お勧め店。

で、食べてばかりじゃ・・とここまで着たらと琴平さん。

Dsc04805

「つけばつくほど、付きがつく!」と、嘘か本当か分かんないけど、一応借りてみて出発。

Dsc04808

Dsc04812

無理っしょ。

Dsc04822

途中で諦める事も大事。
転校した東京の高校の修学旅行でも来たんだった、その昔。

だから、踵を遠慮無く翻し、下りた。
ふくらはぎも「ありがとう・・」って言ってたし。
またチャレンジします・・と、心で。

Dsc04826

・・・。

と。

Dsc04833

こんな空の下、

Dsc04834

可愛いロゴの薬局へ出向いて、普通にクレンジングを買ったりして、お腹を空かせた振りを自分にし、

Dsc04850

「香川はうどん!と思われてますがね、私達から言わせたら他にも美味しいもんがあるんです!」と
タクシードライバーさんもおっしゃっていて、出発前に知り合いから教えてもらった「一鶴」さんに。

『登録商標 骨付鶏』・・・・貫禄あるなあ。

ネットでの口コミやなんかも読んでみたけど、実際見て食べてみないと分からんよなあ・・・と。

Dsc04840

こちら、雌鶏のグリル。

Dsc04842

雄鶏のグリル。

Dsc04836

ガブリと行け!と説明書。

雌は雌らしくフワフワで、雄は雄らしくたくましい程の弾力。
共に皮はパリッパリなんだけど味付けがしょっぱ辛くて、ちょっと新しかった。
「なにか・・あった?」と思わなければ、ここまでパンチのある味付けは出来ない。

Dsc04848

ただかぶり付くと、ほっぺたに肉のどこかが当たるので、
最初のデートの時には、隣のカップルさんがしてらしたように、
カットしてもらったほうがいいかも~。
でも周りの皆さんは慣れた手つきで、この鶏とビールだけを堪能してらっしゃって、かっこ良かった。

ね、やっぱり胃袋4つ欲しくなるでしょ、ここ。

しかし、無理すぎるほどお腹がいっぱいになり、寝るにも寝れない苦しさだったけど、
翌日も早起きしてうどんを食すので、めちゃくちゃ早めに就寝。
普段なら携帯片手な日々だけど、精一杯お箸片手な一日。

あ、長過ぎた??

でもまだまだ書きたいな~・・・。


紀子


2009 07 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、はしごする女。

あ、どうも。

072109_1y

鼻からうどんが出そうな気配のカトさんです。

常日頃、お家でのランチは麺を食す事が割と多いのですが、
本当に心底美味しいうどんを食べたくて出掛けた今回。

はい、正解です、さぬきうどん・・香川県へ。
きちんと前日の優しいお店で頂いた栄養ドリンクを出発前に頂き・・

072109_2y

まず第一食目、朝9時に「なかむら」というお店へ。
9時開店だし、ちょうどいいかも!と思いいそいそと出向くと・・・。

072109_3y

久し振りに見た長蛇の列・・・。

はい・・・並びました・・・。
2時間・・・きっちり・・・。
絶対あり合えないけど、並ばないと食せないし、讃岐うどん一食目だしと・・。
暇つぶしも持って来てなかったけど、我慢我慢して・・・ようやく・・・

072109_4y

ようやくだ・・・。肩だって日焼けするさ・・・あか~く。

で、なんでこんなに時間がかかるんだろう・・と思いながら並んでた答えは店内に。

072109_5t

こんなふうに大根やショウガが自分でおろせるようになっているのは、願ってたんだけど・・

072109_6t

おじさんがたった一人割り箸で、おうどんをチ~っとチ~っと一本一本長年の感で
玉数に合わせて切ってらっしゃいました。
一人でだよ・・・。
チ~っとチ~っと・・・。

そして小声で・・

072109_7y_2

「そこに丼置いて・・・」と。
ゆであがったばかりのうどんをここに順番に入れてくれるのでありました。

これ、数人でやったらもっと効率上がるのになあ~・・と思ったけど、思わない方が良さそうな良さなので、
出来上がったばかりの数年振り、地元の讃岐うどんをガツっと掴む!

072109_8t

にゅい~ん!!!!!
「久し振り!! 本場の讃岐うどんちゃん!!」
タコのゲソをトッピングして(普段朝から天ぷらなんてあり得ないけど、あり得るよう努めた!!)、釜玉の小。

072109_9y

混ぜて混ぜて卵を絡めて・・・

『ウメ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!』

一食目だからか、2時間も並んだからか、いやいや、純粋に本当に美味しいのか、
完璧美味しかった!!!

麺は噂通り記憶通りツルツルで、堅さも程よくて、
「噛む前に飲んじゃうよ~」な勢い。
噛むのと飲むののバランスが上手く行かない程、口にお箸を運ぶ右手が飲む前に動いてしまう、噛んでるのに口に運んでしまう、
口と脳のバランスも崩れた、もう何でもあり感覚の超うまうどん。

逆にタコゲソはびっくりするぐらいしっかりしてて顎の強化月間!
みたいだったけど、
通の方々のようにカットしてもらえば、もう完璧。

うはうは~、美味しかったよ~。

ずるいずるい!こんなに美味しいなんて・・・と、
欲張りな女は余韻を引きずって・・・・

072109_10y

移動してまた違うお店にて、おうどんを頂くのでした・・・。

072109_11t

お腹いっぱい。

このうどん巡礼話はまだまだ続く・・・。


「おかわりください!」と、思われたい今回のブログ。


紀子


2009 07 21 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 20, 2009

加藤紀子、私はどこに来ているでしょう?

星が沢山見える所に着ました。

夜到着して、周りの方が「星がきれいやね~」という声で見上げると、
はるかに東京の隙間からうっすら見える星とは違う、健やかな星がアチコチキラキラ。

でも今回の目的は星・・はオプションでもれなく付いて来て、
・・・・食べるの。

072009_1y

数年前に訪れたこの場所で、あまりの美味しさに初めてうどん屋さんをハシゴした地で、
なんだか気持ちの深い所から改めて「食いたい・・・(決して食べたい・・では無い方向)」になり、
物凄く突然チケットを手配して訪れた今回。

そうそう、数年前の夏にイベントで歌わせて頂いたよ、ここで。
カメラ禁止のお話だったのに、ガンガン撮られて(しかもマダムに)「歌いにくい~!!!」と
思った記憶。(集中力の問題で、物凄く気が散る)
そんなこんなを本日誕生日だった、遥か前のマネージャーさん誕生日へのメールにて思い出したり教えて貰ったり。

と、着いてすぐ、ふらりと入ったお店が、なんと九州料理のお店。

なぜに・・・ここ、か?・・・と。

でも、偶然入ったこのお店のご主人とおかみさんが大変気持ちのいい方々で、
お二人が感動した名所なり隠れたお土産をすこぶる力で熱弁して下さり、
この旅がもう、すでに満喫した感満載になってしまえたり。
とてもお話が楽しかった!

と、「あの~、失礼ですけど~・・・」と、ご主人。
個人的に、沖縄は宮古島の焼肉屋「権兵衛」さんと同じ、快い感覚。

072009_2y

「おでん、やってます」

惹かれました。

072009_3y

その通り、美味しかったです!(おでんタケノコ、最強)

072009_4t

高価な「森いぞう(変換出来ず)のあくまでも箱にサインをさせて頂き、

そのお礼にと・・・

072009_5t

「早起きしてうどんが沢山食べれますよう」と頂いた栄養ドリンク。
ちなみにご主人と奥様は毎朝飲まれているそう。

本当にありがとうございます・・・!

072009_6y

このお二人・・・。

またいつか、必ず伺いますね。
そして写真も送りますね!と、思ったうどんの聖地での夜。
出会う人が気持ちいいと、それだけで本当に救われて幸せ。
旅ってこういう記憶が残る。


でも・・明日から・・・確実に・・・食べる。

そのテンション・・・ロケみたいな行程・・・。

てか、どこだか分かったよね!!


紀子


2009 07 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 08, 2009

加藤紀子、伊勢志摩ロケへ。

先に書きます。

多分・・・長い。
宣言した。

特に携帯の方・・・ごめんなさい・・けど、付き合ってね。


昨日は七夕。
短冊に願い事、書きましたか?
空、見上げましたか?
天の川、もしくはひこぼしとおりひめ・・・あなたの街からは見えましたか???

私は伊勢ロケ帰りの近鉄電車で昨日の続きの月を観ました。

まだまんまるだったよ。

Dsc04642

で。
静かにホテルへ戻り、お風呂から上がってようやく・・・。

Dsc04644

父の命日に乾杯(乾杯じゃなく、献杯だろうけど、純粋にビールが飲みたかっただけとも言う)。
今日は朝から兄やら母やらが、お墓の写真や電話をくれたりして、やっぱり離れていても家族連絡集合!
お墓の写真は嘘みたいにカラフルなお花がたっぷりあって、「誕生会すか?」な色あいに爆笑。
父もきっと喜んでくれていると思う。

でも今、父分のグラスのビールを飲んだから、しょんぼりしてるとも思う・・。わはは。

と、そんな本日は来週オンエアの「ちちんぷいぷい」ロケで伊勢志摩に・・このブログ初登場この方と!!

Dsc04614

桂 吉弥さんと!
水曜レギュラーでございます。

そう、”きちや”さんなのに、私はずっと”よしや”さんだと心で思っておりました(何度か口にもしてました・・)。
そんな謝りをきちんとしつつ。

三重県。
出身のくせに知っている部分と知らない部分が大満足出来た今日、
詳しくは番組を・・なんだけど、詳しく観れない方の為に・・少し。

だから・・長いよ。

まずは大阪から高速でワイワイと進み、まずは滋賀で休憩。

すると、もちろん。

Dsc04575

「ひこにゃん。」
初めて観たのがこんな大量。
ひこにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ・・・な可愛さ。

で、三重に入ってすぐに目に入ったのが・・・

Dsc04578

「ボケ29円(さらに税込で!)」
!!!
マジすか??
それ、買う!と思ったら、きっちり「エサ市場」と。

Dsc04577

『ESAKICHI』とかっこよく。
知らなかったらオシャレカフェか、矢沢永吉さんの店か!と思う出で立ちに拍手。

だから、長いってば。

で、伊勢神宮近くにある「おかげ横町」という所にも出向き、ワイワイ。

休憩を見計らって・・・

Dsc04589

こんな美味しい団子や・・

Dsc04592

Dsc04591

!!!!!!!

Dsc04593

あ、さんまさんの誕生日にメールするの忘れた!とか。

Dsc04597

「つばめの巣作りにご協力下さい」とは赤福さん。

Dsc04596

がわいい!!!!

だから、長過ぎるからまたにします。

とにかく、本当に楽しい七夕の一日でした。
旅気分で地元に繰り出すのは、新鮮と発見アリ!!だと思います。
いつも通る道を変えて、新しい進み方をする・・・、こういうのも楽しいかもしれません。

明日水曜日も「ちちんぷいぷい」出ます。

あ、TBS「バカンス」のホームページは短く文章書いてます。
http://www.tbs.co.jp/vacances09/20090704_schedule.html

そんなこんな・・だけど・・・。

最後に、母が父の夢を見て、家族七夕になりますよう。

だから、ひとまず今日はゴール!!

Dsc04613

そして、先日フジテレビへ出向いた訳は、
8日のスーパーニュースの芸能ニュースにてオンエアになるそうです。
関東限定かな?
お世話になった方々ばかり、お時間の合う方は是非。


紀子


2009 07 08 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 06, 2009

加藤紀子、大阪ナイト・・・

大阪ナイトでございます。

一人静かに、部屋で映画を観てぽけ~っとして。

今日、東京を出る時にはこんなに美しい・・・

070609_1y

強い夕陽で、

大阪に着いたら・・

070609_2y

真ん丸な確実な(きっと)満月・・・。

し~ん・・・。

目が覚めたらその日は七夕で、
例によって父の命日で、
それはそれはずいぶんと長い年月が経ってしまっていて、
でも我が家族や身内はしかと大切で切ない思い出の日で。


でも仕事で・・・。

命日にお墓参りが出来ない事を母に告げると、さすが母、「お墓は逃げません!」と。

確かに・・・。
そしてありがとう。


仕事で偶然、三重に行くのがせめてもの今年の父参りと思い、頑張ってロケしてきます。
(来週水曜日のちちんぷいぷいのオンエア!)

一応キャンドルを持って来たので、明日の夜は部屋で灯す予定。
オシャレキャンドルで父が許してくれるかどうかは謎ですがね。


てな訳で、
簡単に全ての物とお別れ出来ない質の私・・・。

070609_3t

本日、打ち合わせ前にEKOさんに教えてもらった通り、マルコ万歩計の電池とネジを外し、
拭いて、ドライヤーで乾かして、部屋干しの態勢を整えて出掛けてきました。
マルコの内臓、こんなになってた!!
意外と繊細だったのね・・・と。
色んなボタンが色々記憶してたのね・・・と。

何年も久しく書いてない、七夕の短冊に、もし今書ける事があるとすれば・・・

『マルコがまた元気に歩き始めますように!』が的確なのか、

『毎日、みんなが楽しく過ごせますように!』なのか、

『明日も笑っていれますように!』なのか・・・。

ね・・・。

『明日のロケが晴れますように』が実は本音・・・かも・・・。


ザ・リアル!!!


な夜・・・。

でも本当に、たまには天の川を日本で観たい・・・と切に願います。
好きな人同士、幸せな時間を満喫して頂きたいです。


紀子


2009 07 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 27, 2009

加藤紀子、始まりました『海のエジプト展』!!

梅雨に入ったばかりなのに、もう梅雨の中休みって・・・。

おい、梅雨よ、会社の組織だったら部長に怒られるぞ!
副部長にチクリと言われるぞ!と、思ったり思わなかったり。
そして・・・暑い・・・。

062809_1t_2

てな訳で、現マネージャーが困ったりイラっとしてる時はこんな顔をしております・・・。

と言いたい訳ではなく、いよいよ始まりました『海のエジプト展』!!
昨日は内覧会という事でパシフィコ横浜までお邪魔してきました。

062809_2y

この日だけは中の写真を撮る事を許されていたので、このようにお見せ出来る訳ですがね。
いや~・・・面白い!!
海底何千メートルにこんなやあんなが眠っていたのを、良くもま~!!な驚きと興奮。
小さい小さいペンダントヘッドまで、良く見つけましたね!な感動。

状態も凄く良いし、凄いっすよ、本当に。

062809_3y

こんなふうに調査してチェックして・・と長年の苦労が、今横浜に!!

ぶっちゃけ、エジプトに行くまで全然こんな事になっているなんて知らなかったし、
歴史にも詳しくなかったけど、行ってみたら全然面白かった!

色んな所に遊びな空間があったりもして、堅苦しくもなく。

その中で、巨大スクリーンを使って、海底探索のバーチャル体感っていうコーナーがあるのだけど、
お客さんの誰かもやってみよう!という提案が司会のお姉さんから。
私の後ろの席には、エジプトに一緒に行った代理店の東坂さん。

振り返ると・・・しかも2回しっかり振り返ると・・・

勇気をもって、でもしずしずと挙手した東坂さん。さすが体育会系!

見事、お姉さんに見初められ・・・

062809_4y

お客さん代表として海底を動き回ってくれました。
けど、リモコンの操作方法が分からなかったらしく、お客さん全員をやんわり酔わせてもくれました。

わはは。

そして・・

062809_5y

こんなコーナーを発見!
エジプトの見所を背景に写真に撮れちゃうんだって!!

という事で・・・

062809_6y

ブルーバックに、着たい衣装の紙を持って「はい、チーズ!」となって・・・

062809_7y

こんな・・・。
・・・私、何を慌ててたんだろう・・・
行ったじゃん、ここ。

062809_8y

(海のエジプト展ロケにてねえ・・ラクダの位置もピラミッドの位置もほぼ同じなのに・・・)

で、

062809_9y

乗ったじゃん、らくだ・・・。

でもまあ、ツタンカーメンの格好(顔のみが私)にはなってないし、まあいいか・・と、楽しい撮影も出来ました。

で、他にも・・・

062809_10t

「穴があったら入りたい」願望の強い私は、やっぱり穴から顔を出し。
穴の大きさと顔の大きさがどうにも合わず。

でも満喫。

凄く凄く楽しかった!
皆さんも是非、足を運んで下さいね。
音声ガイドも、お子さん向けには「名探偵コナン」がナビしてくれますから(私もそっちが良かった・・という気持ち)。
また行きたいな~とも思っております。


で、純粋に堪能した後は
せっかくだし・・という事で中華街へ足を伸ばし、

062809_11y

しこたま中華を堪能してきたのでありました。

頭もお腹も満腹な一日。
母も納得。
あ~、良かった。

な訳で、今日は仕事しなきゃだな~・・・。


紀子


2009 06 27 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 22, 2009

加藤紀子、ま~るいのの正体。

今の時期のホーチミンの気温は37度だそうですが、
家に帰って洗濯してシャワーして、うっかり寝てしまった私の体温も・・・37度以上・・に。

ベトナムで絶対はしゃぎ過ぎ。
楽しみすぎて、熱が出た・・・って子供か!!

嘘みたいに寝て寝て寝て寝て・・・。
明日の仕事までには復活を遂げたいと思います。

それにしてもお腹が空かず、個人的のみラッキー。
夕べもキャベツ1枚とビーノっていう東ハトのお菓子ちょびっとで終了。
ベトナム料理を満喫した胃にも、やっぱりお休みをあげないとダメ なのかね~。

で。

前回の、ま~るいの。

_0014736

アチコチからメールで「なんだあれ!」と頂きました!

これはね・・・

プイ~っと餅米を膨らませたもんなんだって!!

これをどうやって食べるんだろう・・・と、まず触ると熱い。
どうやってここまで膨らませるか分からないけど(そこが大事)、立派に膨らんでおりまして。
で・・・

_0014735

あっと言う間にこんな器みたいにお姉さんは遠慮無く潰し・・

_0014737

クレープを切るようにサクサクと切り刻み(一同注目)、

_0014738

あらあら、せんべいみたいになりました。

で、食べてみるとサクサク、甘しょっぱい何とも言えないナイスな味で、これまたニューな一品。
砂糖醤油っぽい、アツアツ餅米せんべいでした。

そう、中に何か楽しい物が入っているのかと思いきや、
実は空洞、中にこもった熱とかで美味しく仕上げてるのかも。
美味かった。うん、おつまみな一品かも。

と、

は~悔しい。
もっともっと上手に報告できるはずなんだけどな~・・。
引っ張る程の話じゃないじゃん!とか言われそうだな~。
これの名前すら忘れてるけどな~・・・。


全て、熱のせいです。
コーディネーターのチョンさんが近く来日する時に会う約束をしているので、その時にまた、改めて名前だったり作り方だったりを聞いてみます。

ごめんよ~。

が、私にしては非常に珍しい発熱。
ゆっくりするしかないのだから、ウシウシ、このタイミングで『1Q84』を堪能するのじゃ~。
ロケでは読む暇もなかったし、読み始めるとやっぱり面白いし。

でも・・・眠い・・。

今日一日だけ、冬眠します。


紀子


2009 06 22 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 21, 2009

加藤紀子、マッサージをもう一度!

家に帰った瞬間、出発前に面倒でも掃除機をして出掛けて良かった・・と、
疲れた身体でほい~っとなっているカトさんです。
そう、早いでしょ、帰国。
もう帰って来ちゃった・・・。

あっという間だった・・・本当に。
すんごくすんごく楽しかった!!


と、一言で言うなら、飲まれた・・・いや、飲み込まれた・・・いや、
呑まれて呑んで・・・な感覚、ベトナムはホーチミン。

最終日、ロケが終わって一人また、マッサージへ出向くと、
またまた偶然息子君(勝手なネーミング)が担当してくれ、執拗に耳元で

062109_1y

キュウリ パック!キュウリ パック!』とささやかれました。

ガ~ッ!!!

お化粧をしたままだったからお断りしたけど、息子にパックを勧められるようじゃもしかしたら凄い顔をしてたのかも。
にしてもびっくりするぐらい疲れてたのかなんなのか、爆睡してしまったのでマッサージの記憶が薄・・・。
最後にブリッジみたいに身体を反らされる時に、ようやく意識を取り戻しました・・・。

で、帰ろうとお支払いするタイミングで・・・『財布が・・・ない・・・』と。

よくも異国で財布を確認せずに出掛けたり出来るもんだね、私。
マッサージ屋さんも、よくそんな嘘みたいな話を信じて「お茶でも飲んでてください~」と優しくしてくださいましたね。
全身からいい人オーラが出ている(時々悪い事言うけど)ディレクター小林さんが、部屋に置き忘れていた私の財布を持って駆けつけて下さったので、
無事にお支払い出来ました・・。

も~、しっかりしろ、私。
呑まれている場合じゃない。

で、最後の最後の食事として・・・(やっぱり食べる)。

ステージは屋台!や・た・い!!ヤッタィ!!!

062109_2y

ごべべべべ~と、焼きまくる屋台。
網の上には肉、魚、カエル・・が一同に勢揃い。
網上パーティーです。

で、やいのやいの・・とあれこれ・・

062109_3t

「米俵5俵!」な生春巻き・・

062109_4y

サイドはこんな。
プリンプリンで、頬づりしていいっすか??と思ったけど、我慢。
喉に押し込みます。

062109_5y

こんなに大きいパイン・セオっていう野菜がたっぷり挟まれたお好み焼きみたいなやつやら、

062109_6y

空心菜炒めとか、激ウマメニューをいっぱい、いやしつこい程食べたけど・・・

062109_7y

初めて見た「キミは照明ランプか?」な一品。

実はこれ、





次回書きます。
この写真のように想像を膨らませてお待ち下さい。


って、実は結構・・・ね・む・い・・・・。



でも、来月から始まる『バカンス』のオンエアを、
まずは楽しみにしていてください!!!
行きたくなるよ、絶対!!


紀子
(睡魔に呑まれそうになりながらも、告知だけはしっかり)


2009 06 21 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 20, 2009

加藤紀子、ホーチミンでフォー!

困った事に・・

困ってないけど、困り過ぎるぐらいに・・・

食べ物がうまい。

何をチョイスしても外してくれない。
ちっとも、ち~っとも。

その上、ヘルシーな物が多いときた。

恨めないじゃん・・・・。

062009_1y

フォー・・・。
ずるすぎや、しませんかね?

ここに、

062009_2y

様々な香草を入れたりモヤシを入れたりライムをぐんと絞ったりで。

私は個人的に辛いのを入れたりもしましたが。

ラーメン程しっかりしておらず、うどんほど醤油ではなく、そばつゆほどキリっとしてなく。
なんだろな・・温かい人の腕を触ったような安心出来る味。
赤ちゃんの手を握った時のような、まどろめる味。

062009_3y

絶対伝わってないと思うけど。

062009_4y

大抵のガイドブックには出てると思われる「フォー・フォア」さん。
フォーは一種類しかない!とコーディネーターのチョンさんは言い放ちましたが、違うの食べてる人もいたので、
もし行かれる際には周りを見てみてください。

確実に美味い・・・。

え?私?食べてばっかり??


いや。

062009_5y

カメラマン榎本さん、VE(Video Engineer)奥山さん、ディレクター小林さんと部屋に集合して、
こんな笑顔にならざるを得ない時間だって過ごしたんだから。

だって年齢もみんな近いし、共通の話題も出来たりもして。
良い旅です。

そんな訳で、仕方ない!!
食事のタイミングで「次何食べましょ~!」と普通に思ってしまうぐらいに、
すぐそばには本当に美味しいものばっかりなんだもん!!

だから困るんだな~・・・。


まあ、困ってもいいか~・・。

困ろ~っと。
困ってみよ~っと。

でも少し、歩こう・・・・っと。

で、夜は屋台デビュー!!!
いやっほう!!(ちょっと古い言い回し)

062009_6t



紀子


2009 06 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 19, 2009

加藤紀子がホーチミンで、揚げフランクフルトに出会ったぁ!(下條アトムさん風でお願いします)

ホーチミンからも先日アップされた番組が気に入って貰えているか・・
気にしている、意外としっかりしたカトさんです。
自分的にはナイス選曲なんですが・・・。

でもカメラさんから会って3日しか経っていないのに
「ちょいちょい、やらかしますね!」とのお言葉を。

はい、ちょいちょいね・・・。

そんなちょいちょいが出ているホーチミンの旅。

本日も朝から幸せモードが出っぱなしで、
これがきちんと番組で伝え切れているかねえ。

061909_1y

うっとり三昧。

061909_2y_2

路地裏にわざと迷い込む三昧。
路地裏とか細い路地って、絶対なにかありそうな気がしてウカウカしてられない。 覗かないと後悔しそう。

で、通りすぎた強面のおじさんが撮ってくれました。
そして合い言葉のように「アジノモト~!!」と笑顔。

それ、言われても何にも出来ないけど・・「そだね~!」とお返事。

納得ぐらい出来るからね。
パッと思いついた日本語が味の素・・って凄いのね、味の素。

で。
最近になり、ようやく認めた私の好物・・・それは加工肉。

061909_3y

加工肉代表(私の中の)フランクフルト!
ここまできて、食べる必要もないだろうに、フランクフルトを焼くのではなく揚げるという技に惹かれ・・ゲット。

ちなみにケチャップで食べたい所、辛そうなソースで食せ!と勝手知ったる顔で添えられました。
で・・・期待は裏切らず・・・美味い。

加工肉って最高!

とか思っていると・・・ホーチミンで知っている顔に!!

061909_4y

うんしょ・・とベンチに座ると・・

「あ!!!」と、お互い。
昨日、お花を買った事で誉めてくれた11歳ちゃん(後ろの制服ちゃん)!

学校帰りで、またお手伝い・・・えらすぎるぞ。

「学校行って来たの?」

なんて知り合いぶった会話をした・・・ら・・・

『おね~さん、はな、かってください~。1どる~、ガムつけて~2どる~』


あんたは、恩を忘れたのか・・・。

確かに昨日「あなた、いい人~」と誉めてくれたのは、お花を買ったからかも・・とは思ったけど、
今日もそんな売らなくても・・。
しかもお花を巻いているビニールの包装紙、ピンクの脱色が凄くて、部屋でゴシゴシ落としたんだぞ。

とはいえ、彼女もギャグレベルで売りつけ、スタッフ一同また会えた事を喜び。

「こんどきたら、またかうね!」とお話してバイバイ。
今、部屋にて彼女から買ったお花を眺めてまた思い出し。

かわいいの~。

と、本当に暑くて、
でも空は

061909_5y

こんなに高くて、

なんでもっと早くに来なかったんだろう・・と、今。

そんなホーチミン・・・

大満喫三昧。


紀子


2009 06 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

加藤紀子、ホーチミン初日ロケ報告。

ホーチミン初日のロケは無事に終了いたしました。

とても楽しく、和やかなロケでした。


が・・・

暑い・・・。

常日頃ホットヨガへ通っている私が暑いと言うのだから相当な暑さです。
さすが今の時期はマックス37度の街、ホーチミンです。
なので、アイロンが壊れたのも「ど~せその服、すぐに皺になんだからさ!」と言われていたかのような、どうしようもない暑さです。

って、マジ暑い。

でも、訪れる先は新鮮で、
頂く物は美味しくて、
出会う人はこれまた楽しくて。

え~っと、写真も混乱しております。

_0014613

クレソンのサラダは、日本よりクレソンが細いので食べやすく(苦みも少ない)・・・

_0014611

茄子の油がけ・・的な一品もさっぱりとして美味しく・・・
(茄子がふくよかな味だった!)

んなじゃなくて。

_0014616

サブコーディネーターのフックンは、お友達のウム君に似ていて・・・。

『ガム、買って!』と寄って来た女の子から、ガムではなくお部屋用にと1ドルでお花を買い・・

_0014630

買ったら、「あなた、いい人・・」と小さい女の子に誉められて喜び・・・。
(なんかね、11歳ちゃんなのにけなげで頑張りやさんで可愛かった!)

仕事が全て終わりスタッフさん達と・・・

_0014636

マッサージへ行ったら・・

_0014637

息子にしたい程、完璧なるマッサージを全身に施され・・・落ちてた腰が元の場所に入った!!
(ってか、女子には男子君、男子には女子ちゃんがマッサージをするという、なんだか不思議な店だったけど)
身体がゆる~くほぐされ、ポヤ~ンとしてると、
カメラさん担当だった女の子に「アナタ、カワイイ」と頬をつねられました。

ん?誉められた?
ん?嫌がらせ??

いやいや、また行きたい!と思う程、気持ちいいお店でした。

で、翌日は朝5時起きなので、こうなりゃゆっくりたんまり休めるんじゃないか?と期待をしている訳ですが・・・。

_0014639

先日、西麻布で飲んだビールと本場にて出会い、
汗かいた後のビールはどこに行っても美味しいな~と、感動したりもしております。

食事を終えた時間も早かったから一人そのまま、フラリとお散歩してみましたが、
ベトナムのお金も持っておらず、すごすご退散。

と、道を渡る以外にはストレスのない街で、やっぱりきてよかった!と感じております。(まるでエジプトのよう)

が・・・
明日・・・が・・・
早い・・・ので・・・

寝なくちゃね。


ただ、ホテルがなぜか携帯電波の状態だけ思いのほか芳しくなく・・・。

ま、仕方ないか。

でも・・

_0014654

先ほど買ったお花、きちんと飾ったよ!
こういうのが旅先でも幸せのシチュエーション。

ねま~す!!


紀子


2009 06 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 18, 2009

加藤紀子、ホーチミンに到着!

着いたよ~!
ホーチミンに到着したよ~。
日本時間の夜中2時に着いて、もう起きたよ~。

そしたらアイロンが壊れたよ~。

なんだよ!!!

空港に着いた時には・・・

_0014588

「え?誰か凄い人でも出て来るの?」な勢いで人々が到着ゲート周りを囲っていたりもして、熱烈歓迎なムードかと思われたのに・・・。

コーディネーターさん曰く「日中は37度まであがりますよ!」と軽く。

・・それって、ちょっと熱がある時の温度っぽくない?とか思いますが。

_0014591

深夜3時あたりにようやく、えみりちゃんから貰ったインナールームが着れた訳ですが。

アイロン~!!!

シュって最初のスチームを出したら、うんともすんとも。

なんかの妖怪の攻撃の液か!!

なので、今は時間がないのにお風呂シャワー(しかもショボショボしか出ない水圧)に願いを託し、
少しでも綺麗なトップスに変わってくれるよう祈っている最中です。

とはいえ、もう行かなくちゃ!!

そんなこんなのベトナム初日です!


紀子


2009 06 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 16, 2009

加藤紀子、1Q84ゲット!

「海のエジプト展」番組の放送は、やっぱり予定通り本日、 6月16日18時30分~TVKにて放送されます!

観れる地区の方、急な訂正で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! エジプト展をより楽しく、かつチケットもお得に・・です!!

な訳で、ついに・・・ようやく・・・

061609_1y

ゲット!!!きゃ~!!!

売り切れとか何万部突破!とかそんなニュースは耳に入れつつ、
内容だけは絶対聞かないようにしてきた、この村上作品。

すげ~、楽しみなのだ!!

姿勢を正し、ゆっくり丁寧に読みたいと思います。
お金を払って自分で買ったにしても、素晴らしいプレゼントが降って来たように嬉しい作品です。

そしてこちらも人気の一冊・・

061609_2t

林幸千代さんの骨気(コルギ)メソッド本。
今回はDVD付き!!

数年前から私の顔&身体のメンテをしてもらっていて、今じゃ予約取るのも大変な人気だそうですが、
2冊目となるこちらもグングン売れているそう。(前作ではインタビューして頂いた)
私も先生のところへ行けない時はやってみるか・・・。
(と、昨日も行って来たので、肌が凄く調子がいい!!)

そんな訳で美容院に行って前髪をまた、短くしてみたり
骨気に行って顔と身体を整えて貰ってきたりしつつ、
夜は友達とディナーでベトナム料理屋さんへ。

061609_3y

西麻布にある、それはそれは美味しく可愛いお店。

061609_4t

ビールも軽くて美味しい!

061609_5t

揚げ春巻きも葉っぱ沢山巻いて美味しい!

061609_6y

か~・・・これ・・名前が・・覚えたはずなんだけどな~・・・。

061609_7y

練乳入れたりなベトナムコーヒー。

友達三人であんなこんなを話、沢山食べ、沢山笑い・・・。

ベトナム料理も最高に美味しいジャンルだという事を改めて確信し。

なので、明日から私、ベトナムへ行ってきます!!!

そう、この夜はベトナムの下調べ。
行った事ある旅好き君に情報を貰い、お店の人にお勧め食を聞き、
骨気の林先生にも街情報を貰い、

多分、完璧!!!!

村上作品を片手に、ワクワク行ってきたいと思います!!

でもカトさん、仕事です~!
準備、まだなんにもしてません!
周りの方々が「エジプト」と「ベトナム」を混同していますが、
今回行くのがベトナムで、今日放送されるのがエジプトです!!

なのでベトナムの詳しくは次回!!


紀子


2009 06 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 美容・コスメ] | 固定リンク

June 01, 2009

加藤紀子、野尻湖にて。

週末の雨のせいで、デッキの上が凄い量の枯れ葉。
トリュフでも埋まってる?なレベル。
また掃除しなきゃだな~・・・。掃いたばかりなのにな~・・・。

と、前回のブログにて「あの黒いのは何?」とか、「言いたい事が分からない(紀ママ厳しい発言)」を頂いた部分。
携帯からだと観れないので余計に意味が分からないかもしれませんが、
カンヌ映画祭のプロモーションサイトで、フランスに住む友達が「こんな事出来るんだよ~!」と、
さも私がカンヌで注目されているかのようアレンジしてくれたものなんですの。
ただそんな遊びだから、まあまあ気にしないで下さい。

そんな訳で旦那様の実家に行ってきました。
ご実家は長野の善光寺近くなのですが、7年に一度の御開帳最終週末という事もあり、ワイワイな人。
なのでその前にワイワイじゃない所へと・・・。

向かう道中で・・

060109_1y

峠の釜飯なんて言うのを食べたり。
なんでだろね、こういうモリっとしたいっぺんに食べなきゃいけないものって、
急いで食べてしまう傾向が。
カレー、チャーハン・・・、おかず兼ご飯シリーズ。
はひはひ。

で、ホテル近くの野尻湖で・・

060109_2y

ボートに。
乗る意味もあまりなかったけど、乗ってみると・・

060109_3y

スワンボードが挟まる神社が湖の中にあったりして、神社に注目する予定がスワンの行く末が気にかかる。
どうやって漕ぐのか分からないけど、しばらくの間前に後ろに・・
とスワンが小刻み右往左往しておりました。

で、こちら2人乗りの小さな小さなボートをチョイスしてしまったせいで・・

060109_4y

余裕の大型客船の波に食われ、ボートはグラグラ・・。

だから30分もしないうちに撤退、撤収。
まあ、そもそもこのボートを借りる時、おじさんが「30分3千円だけど、2500円ぐらい・・」と
アバウト値段で貸してくれたので、
そんな事だったのかな?と。
値段で「2500円ぐらい」って、何基準なんでしょうか?

で、ボートを降りてから・・

060109_5y

こんな怖い看板を横目に・・

060109_6y

こんな可愛らしいお花で目を清めたりしてホテルに到着。

野尻湖にある「イル・ボスコ」というホテルなのですが、
ここは中目黒にあるAWキッチンというイタリアンが入っているので、今回はこれ目当て。
バーニャカウダが美味いんです。

が、悔しいかな温泉設備が無いという事で、ホテルの方の案内で妙高温泉へ。
ちょっとした「いい旅・夢気分」・・長野から新潟まで風呂に入りに行くなんてそんな気分です。

で、お風呂は露天がしばし良い感じで、
雨上がりの濡れた葉と土の匂い、遠くから聴こえるガタゴト電車の音、
鳥がチュチュチュと遠慮がちに鳴く声全てが五感に気持良く響いて、久し振りにうっとりした。
頭の中に浮かぶ必要な思いや出来事がきちんとした場所に落ち着くというか。

ほんとね、こういうの大好きです。

ハタハタな日々もいいけど、ストレスを受けない、感じない時間の中に身を置くというか。
時には必要みたいです。

時折、ママと一緒に入って来た男の子の視線が気にはなりましたが、
まあそれも風情と思い出。

な~んか、一人こういう所で読書もいいかもな~・・・と、身体の足先までじ~んとした湯船タイムとなりました。

なのでバーニャカウダを食す前も、後も、寝ても覚めても・・ライブラリーで借りた伊坂幸太郎さんの「チルドレン」を
黙々と読み続け、数時間で読み切ってしまいました。

ので、旦那さんの実家に行った事を書こうにも、そこまで辿り着けない・・です。

は~・・と、初めて訪れた野尻湖、今の時期本当に静かで穏やかでのんびりでした。
気になった方、是非行ってみて下さい!

そしてまた行きたい・・と、旅目線・・・。


紀子


2009 06 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 30, 2009

加藤紀子、フランスからの便り!

雨振って地固まる・・・、だそうで。
なんだか固い結束感ありありですね。
こんな言葉を今日きちんとした意味を知って好きになりました。
そうなる!!という気持ち。

だから今日の雨も悪く思わないような・・・気分。

今日は仕事の前に冷蔵庫に眠っていたほうれん草をきちんと食べようと
久し振りにほうれん草カレーを作成。

仕事が終わってネイルも終わって、家に帰ってさささと準備して温め・・

久し振りに家できちんとご飯。

053009_1y

オリーブオイルとレモンの絞り汁でマリネしたタコと空豆とスナップエンドウと葉っぱのサラダと。

053009_2y

夜はご飯を食べないのでルーのみのほうれん草カレー。
ほうれん草を細かく切ったのと、ニンニクと、ひき肉と、トマトと、キノコと市販のルーと諸々。

ひさっしぶりにカレーを食べましたが・・やっぱりカレーは天才だな。
何をしても美味い!!
裏切らないね、カレーは!!

とか言いながらルーだけでも結構なカロリーになるのに、堰を切ったかのように
あれこれモグモグ食べてしまったので明日からは気をつけなきゃ。
ね、マルコと一緒に歩こう・・・。


とか思っていると、フランスのお友達からメールが来て、
「こんな事になっているよ!」と。

観れるかな?

な訳ないけど、面白かった。

離れた場所で、その瞬間私を思ってくれた事が嬉しい。

053009_3t

マルコもこんな強い指示。

そもそものんびり歩く予定で、到着予定なんて立ててないのにさ・・・。

はいはい、わかりましたよ~。
後8万歩以上、彼の目的地、ブエノスアイレスまで頑張って前に進みたいと思います。

とね、気分転換にお洋服とか買ってみたりもしつつ。

素敵な週末をどなたも過ごしましょう!


紀子


2009 05 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 27, 2009

加藤紀子、ツタンカーメンのおみやげ!

ははははは~。
うへへへへ~(悪い笑い)。

辺見えみりさんのブログを見て、ここを見て下さっている方もいらっしゃるかもしれません。
ありがとうございます。

今夜は久しぶりにえみちゃんとご飯に行ってきました。

ほ~んと長らくぶりに会えて、何から話せば良いか・・戸惑うぐらい会えていなくて、
でも話は山盛りだったので、小さなページから開いてしこたま話をしてきた訳ですが。

彼女の舞台の話、心配だった喉の話、互いにまつわる理不尽な話、エジプトまで貰ったメールの話・・・で。

「!」と渡せていなかったお土産を・・・と。

052709_1t

はい、ツタンカーメン様。

目が物凄く真面目すぎて、買う時にも笑いましたが、買った瞬間に「!えみちゃん、お土産見つけたよ~!」なテンションに。

で、ワクワク本人にようやくあげてみると意外と「ん?」と低めな笑い・・・

「うちのインテリアに反するね・・」と。

なのでとにかく必死にこの人の使い道を考えました。

まずはえみちゃん携帯ストラップのクマちゃんと、対峙。
仲良くなれば彼女の家のインテリアとマッチするかもしれない。

052709_2y

が、「どこみてんだよ!」とツタンカーメン。
「あの・・その視線が・・・」とクマちゃん。
目線があってない。

ならば・・・

052709_3y

確実に撮る方が笑っている感アリアリですが、ツタンカーメン初の斜め見。

当然クマちゃん、知らん顔。目も反らすわな。

ならば・・・

052709_4y

一気に背を向けるツタンカーメン。
こうなりゃクマちゃん、ちょっと慌てたふう。

「あ、嘘、ごめんなさい、ちょっと知らんぷりしてしまいました・・!」的な。

となれば、ツタンカーメンの思うつぼ。

052709_5y

背後に回ります。

クマちゃん、「そうくるか~・・・」的心情。

052709_6y

結局「うへへ、言うてもオレは世界的有名人だぞ」と、最後にはえみちゃん携帯まで隠す熟練した技の持ち主、ツタンカーメン。
前へ前への気分、これが日本に多い「オレオレサキ」的状況。

と、どの状況に置いてもシラフな、覚めた目のツタンカーメン様。

052709_7t

ご~。

やる時ゃやるってもんです。

「少なくなったキャンドルを灯す時、ちょうどいいじゃん!」とえみちゃんに使い方の方向性をお伝えしましたが、
確実にお土産の方向性としては間違えたようです。

「誰かお友達、エジプト行ったんだね!とは思ってもらえるかもね!」との感想、頂きました。

どなたもね、あげる方を真剣に思ってお土産は差し上げたほうがいいようです。
(でも笑ってくれる友達で良かった!)

で、ツタンカーメンライターで盛り上がった私に焼きもちを焼いたのか、
帰路にてあのマルコが行方不明になりました・・・


なかなか歩いてくれない私に嫌気をさして、いよいよ自分の足で母の元まで歩き始めた・・・のか!

続く。


あ、明日も大阪「ちちんぷいぷい」出演なので、観れる方は是非!


紀子


2009 05 27 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 25, 2009

加藤紀子、マルコに誉められたい・・・。

052509_1y

分かりにくいけど、「母を尋ねて三千里」万歩計のマルコも、
エジプト以来なかなか歩みが遅いようで(今日は3258歩と少ない)。

でも時々「じゅんちょうだな」とマルコからメッセージが貰えます。
ストーリーの中ではとても切なくも可愛いマルコですが、
メッセージの時だけ上から目線でモノを言います。ちょっと偉そうです。
でもお母さんがいるブエノスアイレスまで、あと90456歩らしいので(しかも残り68日で行かなくてはならないらしい・・、と表示が出る)
頑張りたいと思います。
日々、車や新幹線の移動も含めたら随分近くに行ったり来たりしたいるはずなんだけどな~・・・。

「よくやったぞ」といつか、上から目線のマルコに誉められたいと思います。

で、本日は

とある対談で俳優の柴俊夫さんと・・・

052509_2y

パリについて語らせて頂きました(具体的にはまだ言えないとの事・・そんなのばっかり)。
初対面だったのですが、柴さんはとても気さくな紳士で素敵な方でした。
その上・・・渡航国のべ61カ国だそう!!

せんぱ~~~い!!!


私の32カ国なんてまだまだ子供。
柴さんの年齢あたりには私もそうなっていたいもんです。
知らない街をどんどん知って行きたいもんです。

マルコをお母さんに会わせ続けたいもんです。

「もうやめてください。」とマルコに下から目線で頼まれたいもんだ。

と、今日は車のある部分が走行中に外れ普通にワタワタしたのですが、
近くのスター銀行の警備員さんが全く関係ないにも関わらず、ガムテープを貸してくれました。
(車にガムテープ貼って六本木&赤坂&青山を走り抜けた女)
お礼にと持っていた飴を差し上げようかと思いましたが、ここはエジプトでもなく
ラクダ乗りのおじさんでもないので、なんとなくあ げられませんでした。
なのでこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。

その上、車屋さんのスタッフが私を家まで送り届けてくれました。
やっぱりこの場を借りてお礼申し上げるしかもう・・・。

いい人に出会えて嬉しいです。
恩返しが何かの形で出来るよう、頑張って生きたいと思います。

「がんばれよ」とマルコが言うとか言わないとか。


紀子


2009 05 25 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 運転] | 固定リンク

May 21, 2009

加藤紀子、大阪に行って参りました。

「こんな時によう大阪来たな~」とは月亭八方師匠から頂いたお言葉。
インフルエンザ報道の最中で申されたセリフですが、お仕事ですし、もちろんいつだって行きたい訳です!
新幹線降りたら廻りに居る方々はマスク率ほぼ100%で、そりゃ町中のマスクも無くなるわな・・と。

メイクさん達までもがマスクしていて、ぼんやり手術中みたい・・と思いました。
が、言えた言葉は「しゅじゅちゅちゅ~」・・・。
言いたい事が伝わらないのは、ひどく悲しいです。

でも未知やすえねえさんにもマスクが渡せたし、
相変わらず番組は楽しいし、
平和な時間を過ごしました。


が。

反面、2009年上半期理不尽度ナンバー1と思う出来事もあり。
まあ、私が勝手に理不尽だ~と思うだけなので、敢えて書いたりはしませんが、「にんともかんとも!!」などと思っていると、
追い打ちを掛けるようにまたしても傷つくニュース。
まあ、これも私が勝手に傷つけばいいだけなので書いたりしませんが、
ま~!!一日にこんな漬け物石みたいに、気持ちがどっしりさせられる日ってありますか!!

と思ったら・・あ~た・・です。

携帯のバッテリーまで無くなり、携帯君おねむに・・なり・・・パタンと・・・瞳を閉じ・・・。


上手く出来てますわね、世の中。
私が勝手に持つ理不尽さを、周りの人々に伝えないよう、急いでバッテリーが消耗したとしか思えない、まさにの素晴らしきタイミング。

色んな想いで肩が上下にぜえぜえしそうでしたが、それでもどうしてもコンタクトを取りたい事があったので、
ふむふむと考え・・・

車掌さんに「充電器、お借り出来たりしますか?」と聞いてみました。
すると「私物で良ければ!」と笑顔で貸して下さいました!!

052109_1y

ありがとう!Hさん!!(一生忘れない!!)

久しぶりに快諾!!という気持ちにされた感で、あらゆる想いから一気に癒され、充電する携帯からも一言挨拶させたい気分になりました。

で、借りてテクテク車両を歩いて行くと・・妙に長くて細い足が・・・

靴を脱いでらしたので足の裏をくすぐると「うわ!」と小さく声をあげた・・・コヤブカズトヨさん。

さっきまで同じ現場にいた我らが座長でした。
メールはしていてもなかなか会えなかったので、久しぶりに近況を改めて話し合い、
私の理不尽な話をぽいぽいと突っ込んでくれて笑ってくれて・・・

もどかしさが消えました。

ね、世の中上手く出来てます。

つらい事の後には少しの喜びでも大きな喜びに感じるように、
辛い料理の後のお水がいつもより甘く感じる事が出来るように、
赤字で数字を書かれていると何故だか値段がグンと下がったような気持ちになるように(これは錯覚とも言う)、
一度しか会った事の無い人を「私の友達がね」と言ってしまうように(話が違う気もする)、
上手く出来てます。


そしてウーター・ヘメルライブを諦め、しぶしぶ家に戻って開けたパソコンには、
50代の優しそうな女性から「のりちゃんのブログに癒されてます!」とメールを貰ってた~日にゃ。

心に羽が生えそうな程、幸せになります。

こちらこそ本当にありがとうございます。

誰の為の人生でもなく自分の為の人生なんですが、
時には心が我慢出来ない日もあります。

が、でもやっぱり一人では生きていなくて
周りの方々に支えられたりしているのだな~と。
それが友達なり家族なり出会ってしまった方々なんだと。
そこにきちんと感謝を覚えて向き合いたい訳で。

052109_2y

今夜の夕食、ピーセンのどの味を攻めるかと、諸々悩んだ女は思う訳です(しかもパッケージには何故だかエッフェル塔!)。

え?
今までの話ホント?と。

本当に心が複雑な一日だったんですよ~。

とはいえ、最後には笑わないと今日の私が可哀想。
だから笑う。

わはははは。


紀子


2009 05 21 [携帯・デジカメ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 18, 2009

加藤紀子、旅の最終日はオールドカイロへ。

ぐうの音も出ない程、しっかり時差ぼけのカトさんです。
太陽に当たれば治るんだろうけど、東京は帰ってからグレーな空続き。
時差呪縛・・・な気持ちでいっぱいです。

と、カイロでお世話になったコーディネーター和田さんからも「ブログ見てますよ」と嬉しいメールを頂いたので、カイロでの話をまた。

最終日はオールドカイロと呼ばれる地区へ、きちんとタクシーで。

まずは歴史あるモスクに。

Dsc04313

誰??

女性は髪も肌も隠さなくてはいけないらしいので、入り口でこんなのを貸してくれます。
サテン生地マントにフードにはレース。ちょっとおしゃれ。
でも・・・

Dsc04314

長い・・・。

何度か踏みつけてしまって転びそうになりました。
(そして長年にわたるどなたかの香りがしっかり・・)

でも大きな大きなこのモスクには沢山の人が来ていて、男性と女性がお祈りする場所もしっかり区切られておりました。

しかし何かを信じる・・というのは確実に強いですね。
私は平気で私と家族と友達しか信じていないので、その信念には頭が下がります。
でもこれで様々な諍いがあるとすれば、少し悲しいような気もします。

そして、ここから歩いて行けるオールドカイロに。

この地区はイスラム教の国においてキリスト教の方々が住む(とか住んだとか)と言われている地区。

オールドカイロっていうから、もっともっと古いのかと思いきや、全然。新鮮カイロ(空気の状態が)。

Dsc04317

教会自体も凄く可愛くて、これまでのモスクとはまた全然違う(当然だけど)雰囲気。

意地悪されるのを逃げるようにと地下での広がりをみせるこの地区は、不思議な不思議な魅力があり。
最後の最後にまた新たなカイロを見たような気がしました。

で。

カイロには地下鉄が縦のライン(地図上)だけ今走っていて、(これを上手に使うとピラミッド近くまで地下鉄で行ける!らしい)
せっかくなので乗ってみようと言う事になり、1ポンド(約20円)でチケットを窓口で買い・・

Dsc04329

駅名もアラビア語だけではないので、間違えず進行方向を確認し・・・

Dsc04330

日本の何かが協力したっぽい事が車両にも張り出され・・・

Dsc04332

無事にゴール!!!

ここでも女性車両がきちんと儲けられておりました。
でもこの意味はチカンがいるから安心車両に!とかそういうものではなく(多分)、イスラムの教えの一つっぽいです。
が、私が乗った車両は女性車両と書かれていたにもかかわらず、物凄い男性満載で、時間によってなのかも・・・かもしれないです。

と、とにかく知らない街で勝手が全く違う習慣の中で過ごす日々は目新しく感じる事ばかりの旅となりました。

やっぱ、旅はせんとな~・・・。

旅は私の趣味というか生き甲斐の一種で、知らない事を知っておきたい・・だけの気持ちなのですが、
運良くもこれまで怖い目にも合ってないし、出会う人達はその旅を面白く、気持ち良くさせてくれる方ばかりで、思い出の中にギシっと残り続けます。
なのでまだまだやっぱり、どこかに出掛けたくて仕方がないのです。

いうなれば「知らない街を歩いてみたい・・・」訳です。

守りに入る前に守らない・・・・そんな生き方です。
だって・・・「人生は一度きり、無駄使い出来ない」・・と昔歌詞に書いたし・・・。

でも・・・

カイロ郊外にあるショッピングモールにて、東京ではなかなか行けないH&Mでしこたま買い物をしてしまったりもして、
「そういうのも好きなんじゃん、あんた」と自分自身思ってたりもしますが、
まあ、そこはね・・それも楽しめるカイロってことで・・・。

は~、世の中はまだまだ知らない事だらけ!
日本の政治とか全く詳しくないけど、私の個人的人生において自分が知りたい事をゆっくりとでも知る楽しみをまだまだ味わいたいと思います。

その一こまがどなたかに私を通して伝わればと。

いつからこんな思いの女になったかな~・・・。

Dsc04312

(写真はそんな事を微塵も感じさせない女、しかもT-シャツはパリ大好き!と書いてる。カイロにてゲット!)

こんなカトさんですが・・・・どうでしょう・・・?


紀子


2009 05 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 17, 2009

加藤紀子、楽しかったカイロのぶらり旅!

帰って、「日本って静かね~・・・」とうっかり思ってしまった程、
カイロの喧噪に飲まれていたカトさんです。

車のクラクションは「オレ、先に行くよ!」とか「タクシー乗らない?」とか「ちぇ、あぶね~な~」とかが
合わさってとにかくブーブーだったのですが、日本はさほどそんな意思表示ないもんね。

で、スペインはバルセロナの時もやってみた『タクシーの助手席に座る!』と言う事をしてみました。

051709_1y

戸惑ったシリーズ!

とにかくガイドブックにも「ボラれる!』と言われていたタクシー。
行き先を金やんが見よう見真似で書いたアラビア語がうっかり伝わって目的地にまで運ばれるのですが、
聞く程ボラれないです。この街。
タクシーを降りてお金を助手席の窓から払うのだけど、やいやい言う人がいないんです。
なのでだいたい200円とか300円とかをお支払いし、下車するのですが。

道中、怖い・・・。

人を轢きそうなスピードでグイグイ進むし、隣の車はとてつもなく近いし、
窓は壊れてるし、物凄い車は古いし・・・埃は目に喉に・・だし。

「あ~、エジプトで死ぬのか~」と一瞬思いましたから・・・。

でもね、結局無事に到着させてくれて、結局こちらの支払ったお金で笑顔のさよなら出来るので、
そんなにナーバスになる事もなかったです。
やっぱり心地いいカイロ。

で、タクシーを利用しよう!と思わせた出来事に・・・

土地勘もなんもないくせに、「エジプト考古学博物館まで歩いて行こう!」という事になり、
まずは歩く前にランチだ!と・・

051709_2y

ホテル近くの、残念ながら間違った日本語表示の韓国料理屋さんで・・
(ジヌジヌメンとかホルモン(メベ)とか韓国のもじスープってなんだ!なんですが、
英語表記を見るとジャージャー麺とホルモンでした、もじスープは謎)

051709_3y

のり巻き!上手い~!!でも薄い~!!
HANAというお店にて頂きました。
辛いスープはさほど辛くなかったけど、美味しいお店でしこたまご満悦。
だからやっぱりカロリー減で歩いて博物館に!!

で、土地勘がないからお店の人、さらにはお客さんに尋ねて道を教えて貰って・・・

051709_4t

進んだ先でひゃ~!!!!
ナイル川の風をひゅーひゅーと受ける事に成功し!!!

張り切ってずんずんと地図をみながら進むと~!!

前に書いた女子中学生みたいな子達が「写真撮って!」と駆け寄ってきて、

051709_5y

高架下で頬にチューとかされながら気持良くさよならし(外国人に興味があるらしい)、

ずんずん進みながら心のどこかで「ほんとに博物館ってこっち?」とか思いながら、

051709_6y

あまりの砂埃にエジプシャンスタイルで鼻と喉を隠し・・

051709_7y

韓国料理屋さんから1時間半程歩いてたのでちょびっと休憩・・・して、

何気なく隣にいた女の子に「博物館に行きたいんだけど・・・」と地図を見せると・・・

彼女は誰かに電話をしながら付いてこい!と手招き。

「・・・」と休憩中の身体を無視し、戸惑いながらも大きな道を彼女の指示に従って渡ると
(車のバランスをみての命がけ横断)、

逆っかわ。

えと、私達、地図を見ながら進んでたんだけど、振り出しに戻るのかな~・・・っと。

確かに歩きながら、下町中の下町、キング オブ 下町、手錠をかけられたおじいさんWITHおまわりさん
・・ってとこ、進んで来たけど・・・
逆っすか?

でも彼女はアラビア語しか話せないので、きちんとこの思いが伝わっているかどうかは互いの表情でしか分かり合えないのだけど、
そこに彼女のボーイフレンドが登場して、さらにアラビア語で何かを言われるのだけど何も分からず、
けど、彼はタクシーを捕まえてくれて行き先を告げてくれて乗せてくれて・・・

運ばれたら全然違う方向~!!!!!!!

は!!!右と左が地図上で大きく逆!!!

どうしたらそんな間違い出来るの??な程、逆。ってかギャグ。

「今までのドキドキと労力を返せ~!」と誰かに言いたいぐらいのボンミス。

笑っちゃった。

そりゃ、万歩計のマルコも闇雲に歩きますよ。

で、こちらでは普通らしい「便乗」する人も現れたタクシー(乗り合いっていうの?)の人に
実情も知らない癖にお金を「だいたい20ポンドぐらいよ!」とか言われながら(もうそれでもいい!
とボラれる気持ちじゃなく心からの感謝)、なんとか考古学博物館に到着。

ツタンカーメンやミイラは簡単には見せません!なのか?と。

051709_8t_2

心は全然ピースじゃない!けど、
負けた感しか残らなかった博物館にてゴールでした。

2人、なんか互いに笑っちゃって「なんでだろうね~!」と反省会もしたのですが、
反省する意味も土地勘もやっぱりないので、「次からはタクシーで!」とやんわりここで心に決めたのでした。

でもさ、本当にここの人達は優しいよ。
「もう放っておいて下さい!」レベルで色んな声をかけて下さるのだけど、困っていたり迷っていたら遠慮無く助けてくれますから。

それがこちらの気持ちの持ちよう、気持ちの居場所で「ありがとう!」と思うか「鬱陶しい!」と思うかのジャッジだと。

私達の場合は「ありがとう!!うはうは!」だったので心底毎回とても面白かったのです。

ツタンカーメンも迫力あって「ようやくここに着きました・・」と前後からしかと堪能&挨拶し、
ミイラも「・・髪の毛も残るんっすね・・、奥様もあっちでミイラとなり展示されてますよ・・」と
心のメッセージを伝えたりもしたけど、結局は誰かとの交流が思い出に・・・。


は~、居応えたっぷり。

そんなこんなで簡単には文字に出来なかったオフでの一こま。
まだだある・・・・んだけど・・・もうお腹いっぱいっすかね??


「いつか行くからもう言わないで!」とか怒られそうなので、
そろそろ感想はやめたほうが・・・いいかな??

10日間しか居なかったけど、聞きたい事があれば答えますので、
質問とかあれば下さいな。


でもさ、これ一日の話だよ・・・。
凄いよね・・・。


時差ぼけっぽいので夜中にも起きるってもんだ・・・。
撃沈&復活の時間が非常に短く、今週の日々が不安です・・・。


紀子


2009 05 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 16, 2009

加藤紀子、エジプトは最後の旅にしたほうがいい?

すら~っと飛行機で12時間、夢の国カイロより成田もしくは自宅に戻って来たカトさんです。

公言通り最後の食事はコシャって参りました。
が、悔しいかな、若干、2ミリだけいつもの胃の出で立ちと違う気がしたので、
並々ほおばる事は出来ませんでしたが、それでも感動した食べ物コシャリを体内に収めての帰国です。
確実に食べ過ぎ・・・って結果。
毎朝朝食も食べないのに「倒れたら困る!」なんて思ってね。
でも倒れないから・・・私・・。

さて。
ベルギーにお住まいの手羽先さんからのメールだと「エジプトは最後の旅にしたほうがいいです。
なぜならあまりにも感動するから!」とのお話だったのですが、私はうっかり行ってしまったので・・
個人的な感動っぷりをお伝えします。

で、今回観たものシリーズ!

まず夜のピラミッドには光と音のショーがあります。
世界遺産に毎晩何回も光を当てていいのか?と思ったりしますが、
強い世界遺産なんでしょう、大丈夫みたいです。

051609_1y

ずび~ん。
暗闇に浮かび上がるスフィンクス。
ちなみにカトさんは時々シャンプーして顔あげるとこんな髪型になる。

051609_2y

どでで~んと輪郭がはっきりのピラミッド然り。

「むか~しむかしの事だった~」的に
映像と音と光で見せてくれるのだけど、この回はドイツ語だったのでさっぱり分からぬまま・・。
その上途中からコーランのお祈りも爆音で聴こえて来たので、もう意識があっちこっちブレるブレる。
でも一回は「観なくてもいいかな~」と諦めたショーだったのでやっぱり観て楽しかった!

そして終わって出口を出ると、鼓笛隊みたいな方々が民族っぽい演奏をしてらして。
「どうぞ、中に」と・・・

051609_3y

楽器を持たずしてメンバーに入れて貰いました。
なんでもかんでもされるがまま、な日々。

そして・・・

とある夜は(確実に水曜日)スーフィーダンスというのを見学。
これはイスラム神秘主義という人達がダンスを通して神との交流を図るとか図ってたとか、図る・・・とか・・。

051609_4y

まずは楽器と歌の演奏でその世界に私達を引き込み・・・

051609_5y

その間に、男性が30分程ずっとずっと廻り続けて・・・

051609_6y

ブンブン廻って~・・・

051609_7y

一人から三人にもなり!
すげ~!!

一度廻ったら止まらないんです、このダンス。
そして一種のトランス状態になって、その思いを神に伝えるとかそういう意味合いとかもあるんじゃないかな?
本当に勉強していないので間違ってたらごめんなさいってか、間違えてると思うけど、
観た感想としてはとても素晴らしい時間でした。

しかも奥さん、無料。
友達から「観た方がいいよ!」と言われただけあって、存分に満喫出来るショーだったな~。
約90分で繰り広げられるんだけど、日本にきても十分誰もが楽しめるんじゃないかな?と思います。

「海のエジプト展」に合わせて、ベリーダンス、スーフィーダンス、コシャリも来日・・とか希望。

と。
毎日共にした『母を尋ねて三千里』万歩計が、出発前には母がマルコを置いてアルゼンチンに行く所でしたが、
帰国後には母がいるアルゼンチン、ブエノスアイレスまで半分の距離にと近づいており。
むしむし、歩数稼ぐぐらい歩いてるぞと。

なのでまだまだあるのよ・・・あんな話が・・・さ。


紀子


2009 05 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 15, 2009

加藤紀子、ムハンマド・アリ・モスクへ。

とにかく、毎日が冒険と爆笑の連続です。
なので、何からエジプトはカイロでのバカンスの日々を伝えていいのか悩みます・・。

えっと、えっと。
迷子になったり、大きな道を命がけで渡ったり(これは皆の真似)、
知らない女の子に「写真を撮って!」と言われ一緒に撮ると頬にチューされたり、
とにかく親切にされたり。
ミイラを観たりツタンカーメンにご挨拶したり。
(軽く流す話ではないが!)

が、ホテルでだと沢山写真を載せると容量が重くてなかなか送信されないので、面白写真はまた帰国してからお伝えするとして。

今日はランチにケバブを食べようと出掛けて頼んだら・・・

Dsc04264

パッカーっと口を開いて。
イメージと違うんだよな~。
これは「チキンケバブ」と言われるもの。
イメージでは羊肉だったはずなのに、ここにはチキンかビーフしかのチョイスはありませんでした。

Dsc04268

もぐっとね。
約70円だってさ。財布にやさし~な~。

で。

またまた移動してシタデルという地区にあるムハンマド・アリ・モスク。

回廊も中もとにかく美しくて。
「どうしたらこんなデザインが出来て、形に出来るんだろうか・・」とうっとり。

Dsc04288

こんな美しいランプが天井から。

こんな家に住みたいよ・・。

Dsc04300

と、日本人団体客さんが聞いているガイドさんの説明をこっそり盗み聴きして、小さく勉強。

でもでもでも・・

言いたいことはこんな事ではない!!
だけど、時間がない!
冷静では・・・ない!!!


帰ってから頭を整理して、文字にします。

っていうか、毎日一万歩以上歩いているので、それだけの出来事が起きてしまう訳で。
旅って普段しない事、やらない事をしてみよう!という気持ちにさせるから凄い。
でも無理もしたく無い旅だったので、それなりに自分たちのテンポで過ごした訳ですが、早くも土曜日には帰国です。

ははは~、初エジプトに魅了された人。

帰国の前には悔いのないようやっぱり炭水化物大臣『コシャリ』を食してから飛行機に乗りたいと思います。
食べ物の後悔だけが一番私は悔しいからね。

なので帰国前夜はおとなしく部屋でお菓子パーティーです。
胃袋の調整するあたりが、私の自慢。

Dsc04155

と、数日前ピラミッドに座ってみたカトさん。
とにかく楽しい楽しい時間をありがとう!カイロ&アレクサンドリア!!


紀子


2009 05 15 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 13, 2009

加藤紀子、エジプト料理・ベスト候補。

ゆっくり寝ていていいはずなのに、朝6時には目が覚め「勿体ない、勿体ない・・」と繰りかえし。
結局8時に「もう!」と起きちゃいました。

貧乏性・・・。

キャミ&半袖パーカーの日焼け跡が悲しいカトさんです。

本日はスタッフの皆さんが帰国というので空港までお見送りに行こうと。
玄関先でのさよならには慣れたけど、空港でのさよならはなんだか悲しい気が。
でも、日本に帰ったら会えるんだろうけど・・ね。

さてさて、昨日はめちゃくちゃ美味しいエジプト料理のランチを食べまして、その美味しさに感動。

こちら・・

Dsc04179

コシャリ。

炭水化物大臣に任命出来そうな程、ご飯、ショートパスタ、スパゲッティーっぽい麺、豆各種・がどでんと一皿に。
そこにトマトソースやら辛いソースやらお酢やら好きに掛けて頂くのですが、本気で美味しい!!
こちらのカジュアルフードらしく。
代理店鈴木さん東坂さんはシャカシャカシャカ・・と食べるので、一瞬「ここは松屋か吉牛か?」と錯覚した程。

がさすがにレディースは半分も食べ切れず、やっぱりメンズ2人に貰って頂きました。
でもぶっちゃけ、エジプトに来て一番美味しいエジプト料理かも・・・と個人的には。

安くて美味しいコシャリ(名前も可愛い)、是非機会があれば食してみて下さい。


そして気がつけば、エジプト人の男性には私の知り合いっぽい顔の人がいたり。

Dsc04173

香水入れを結局くれたおじさんは、会社スタッフの海野さんに似て非なり。
ちょ~っと違うけど、グループでは一緒。
って、あ~髭か??

と。
そろそろホテル内で部屋の引っ越しがあるので荷造りもしなきゃ。
2泊して移動・・の連続はさすがに疲れますが、ね。
スーツケースじゃないバッグにしたのは、こういう事なんですのよ・・・。

で、残りの日々はスタイリストかねやんと一緒なので、また楽しい発見を報告しますね~。


紀子


2009 05 13 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 12, 2009

加藤紀子、エジプトロケ終了。でも旅は続く!

終わりました・・・

全てのロケが無事に終わりました・・・。
今の気持ちは

051209_1y

たる~ん。
こんなです。

日々あっちこっちに移動して、
ブーブーとクラクションをこんな車・・・

051209_2y

に鳴らされ(信号はほとんどない街の上、誰もが「ワレワレサキ」的に我れ先にと進む。
その間をぬって人が道を渡るという、大変危険な街。
車もガンガンぶつかるからか、サイドミラーない車も多数!車検大丈夫なの?と心配)。

そしてエジプトの人との素晴らしい出会いもあり。

木陰で日向ボッコしているおじさんがいて、撮影を待ってる間にと隣の椅子に座らせてもらうと
「チープ値段よ~。ノ~高い!」と香水入れを売りつけられ。

買うテンションでは無かったので、とりあえず座らせてくれたお礼にと、
飴を一つ「ノ~高い~!」と返事しながら渡すと大爆笑してくれて、
さっきまで売りつけてた香水のかわいい瓶をひとつ、プレゼントしてくれました。

運転とクラクションは荒くてうるさいけど、エジプトの人はいい人が多いような。

目が合うだけで互いに笑顔です、意味も無く。

日本でこんなことしたら「気持ちわり~!」とかになりますが、
基本はこういう簡単なコミニュケーションでいいんのかも・・と思ったりしました。

で、なんだかんだとやいのやいのと時間は過ぎて、撮影スタッフと記念撮影。

いつもはスタッフをブログに載せたりしない主義なんだけど、
毎日幸せな気持ちにさせてくれた人々ばかりだったので、感謝の気持ちで載せちゃいます。

051209_3y

ピラミッドを入れたかった為になんだか小さく収まってしまいましたが、
下段右からディレクターなべさん、私、スタイリストのかねやん、カメラマン文さん、
そして上段右からプロデューサー松居さん、コーディネーター和田さん
(ユニコーンのアルバム『服部』のジャケ写の人に似てる、めちゃくちゃ笑顔の優しい人!)
、んと、ピラミッドを管理してるエジプト人スタッフっぽい人に、代理店鈴木さん、東坂さん。

穏やかにかつ楽しく、でも良い物を作りたい!という妥協のない気持ちで
力を合わせて頑張ったこの番組。
本当に沢山の方に、観て頂いて楽しんでもらえたらと思います。

そして・・・
打ち上げ食事の後、コーディネーター和田さんのお宅にお邪魔し・・・

今までね、30数カ国行ってきましたが、
都市にして70ぐらいは行きましたが、
コーディネーターさんのお家におよばれする事ってなかったです。
ホテルでお別れして・・ってパターンが普通のなか、
和田さんは朝から「夕食の後は家に~」と言って下さっていて。

仏のような優しい人との幸せな出会いです。
エジプトには人を意地悪にさせる効果がないみたい・・な気が。

で・・・・

ロケが終わったらはふ~と日本へ帰る所ですが・・・

こんなにいい人、幸せな場所なので・・・個人的に若干の日にちを延長して、
仕事以外でのカイロを満喫しようと思います。

なので・・・

まだまだカイロの旅は続くのです・・・。


わはははは~。

明日は久しぶりに寝坊する予定。

しつこいけど、エジプトはカイロの報告・・・続きます。


紀子



2009 05 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 11, 2009

加藤紀子、クレオパトラも見た夕陽。

暇があるとブログを書いているカトさんです。

今日はようやくのんびりしたスケジュールになったので、
昨夜はスタッフ一同、だら~っと食事し飲みました。
気がつけば、空港で初めて会う方と一緒に何日も旅をするのだから本当は凄く変な話なんだけど、
みんなの思いが一つでの旅なので、成立してるのかな?と。

で、嫌な人は誰もおらず毎日ワハワハ楽しい訳です。
適材適所(こないだ教わった)な配置にて完璧にこのロケは進んでいるような気がします。

と、アレクサンドリア最後は・・

051109_1y

大きな大きな夕陽ちゃん。
クレオパトラが見たであろう夕陽を、私もしかと身体に受け止めてきました。

で、泥の用に眠って起きて車でまたまたカイロへ4時間程運ばれる・・道中・・

051109_2y

ドライブインで、お菓子を買いみんなで試食。
ピンクのプリングルスってあったっけ??
エビ味って書いてあるけど、そのエビはどこかいずこへ。
プリングルスぼんやり味っぽかった。

051109_3t

ドリトス、スパイシートマト味。

スパイシーをなめんなよ!な程、スパイシーもどこかいずこで、純粋なるトマト味。

ランチを取ってないからどちらも美味しく食べたけどね(残りはいつかの晩ご飯に!グシグシ)。

寝たいけど眠れないまま車は無事に到着し、夜の撮影に向けてまったり準備。
まあ今日はカトさん自体の出番はないので、みんなにくっついて行くだけなんだけど。

でその間にネットに繋ごうとフロントへパスワードを貰いに行ったら、
同じエレベーターに乗ったアルジェリア男性に「え?ネットに繋ぐの?日本製のパソコンに?」と聞かれ、
部屋までパソコンを見に来られました。
女の子の部屋に来ちゃダメだよ~、おじさ~ん。

でも「へ~!」とさほど感動もせず帰られましたけどね。
私にそんなハイテクな物が使いこなせる訳がなく・・だし。すみませんね。

と、今夜のカイロの撮影は個人的に凄く楽しみにしていたものなので、
ワクワクワクワク。
「何がそんなにワクワク?」とオンエアを楽しみにしてて下さいね。
日にちが分かったらすぐにお知らせしますから。きっと綺麗だと思う。

うっかり「母の日だ!」と母にメールを送ってしまい、
恒例の絵はがき効力がやや薄れてしまったんじゃないか?と失敗感アリアリですが、
みなさんはいかが過ごされましたかね???

そんなこんなで、そろそろ行ってきます。


紀子



2009 05 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 10, 2009

加藤紀子、エジプトロケ進行中!

「あんた、本当に仕事してんの?」と言われそうな程きちんとした更新ですが、
今日も朝6時に起きて、皆でチャキチャキ働いております。

そんでもって、前回の綿菓子の時の「エクソプラズム」は「エクトプラズム」だという事も
教えて頂きました。
繋がってるって凄い。

色々な事情があり、昨日も今日も同じ衣装・・というのはさらっと流して頂いて
今日のアレクサンドリアも美しい空の色で、ワイワイがやがや。

051009_1t

ローマ円形劇場という所ではあんな歌を歌い・・・(編集でカットされなければいいのだけど)
一瞬にしてテンションアガったカトさん。

ってかね、ここ凄いんだよ。
何が凄いかは、観て頂ければと思います(としか今は言いようがなく・・)。
そして深い歴史も学べます。

で、こちらは歴史もなんも関係ないランチ・・・。

051009_2y

パンパンのパン。
ちょっとしたバッグなみに膨らんでおりますが、釜でしっかり焼き上げておられました。
で、これらを撮っていると・・

051009_3y

パン職人のお帽子を被らされ、
またしてもされるがままのカトさん。
なんでもかんでもされっぱなしで・・・いいの。
だって楽しいんだもん。

そんな楽しいお店の名前は・・

051009_4y

どうなの?なデザインが可愛い「Fish Market」
魚嫌いの私でも美味しく食べられるチョイスにて、あれこれ美味しく頂きました。

そしてエジプト料理全般に・・

051009_5y

お豆やら茄子やら胡麻やらヨーグルトやらのペーストが付いてきます。
これらをパンやサラダやなんでも好きに合わせて食べるみたいですが、なかなか美味しい。
東京ではこんなにもの種類と出会った事がないので、これは来てみて楽しい出会いでした。

と、今日も一日色々あったんだけど写真を撮る余裕もなく頑張りました。


だってさ、取材した19歳の女の子達、彼女達が食べてたパンとファンタアップルくれたりするんだよ。
写真撮る前にお礼やらコミュニケーションやら。
で、なんで飲みかけのファンタくれたりするんだろうね!楽しすぎる。
そしてなんでそれを断ったりしないんだろね、私も、楽しすぎる。


は~、やっぱり頭だけで想像する旅と実際に来て空気と共に色々感じるのって大きく違うんだね~。

って、きちんとこの想い、伝わっていますか?

でもすっかりこの2日だけで若干の日焼けを身体に許してしまったカトさんですが、
明日はまたカイロへ戻って撮影を続けます。
そ~して楽しみま~す!!


あ、ちなみに昨日の夕食にはエジプトでも最も良く食べられるというお肉料理・・・

051009_6y

ハトの開きグリルと、

051009_7y

ハトにご飯詰めたけどさらにご飯添えを頂きました。

う~ん、でも正直怖くて一口だけで・・。
だってさ、カメラ廻ってないんだもん・・・!

食にもそれぞれ文化があるようで・・・。

シュックラン(ありがとうの意、ようやく覚えた・・・)


紀子



2009 05 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 09, 2009

加藤紀子、アレクサンドリアの男の子にきゅん!

今日はカイロからアレクサンドリアという港町まで移動。
ここはクレオパトラゆかりの地・・というか物凄く大事な場所で、
ここを紹介しないと「海のエジプト展」は成り立たず・・・とか。

で、ゴトゴト車に揺られ途中休憩。

050909_1y

ナッツ屋さんを発見。食べ物にすぐ反応するこの身体、ちょっと恥ずかしい・・。
でもここは心を鬼にしてぐっと買うのを我慢。って、普段からナッツは食べないんだけどね。

で、本日金曜日はイスラムの方の休日という事で道が比較的空いており、思ったよりも早く到着してまずはホテルにチェックイン。
チェックインした女の私服は、

050909_2t

ドットとチェックとボーダーのパラダイス。
好きな物が溢れておりました。

で、ようやくシュート開始!と言う事で自分でメイク&ヘアー。
あんまり上手じゃないけど、なんとかね。
そんな訳で今回はスタイリストさんが同行してくれてます。
準備も終わり「いざ!」と張り切って出掛けると、まずは昼食という事でレストランへ。

仕事前にお腹がいっぱいになると集中力をなくす自信があるので、
さらりサラダとスープを。
そしてトマトクリームスープには・・・

050909_3y

ネットに入ったレモンが添えてあり。
なんだかおしゃれな感じで、こういうの、好きです。

そしてテーブルにドカーンと置かれるのは・・

050909_4y

空洞パン。顔よりデカイも味はうまい。ケンタッキーのチキンの皮みたいな、ロッテ「パイの実」の上部分の食感でした。

でもって港へ行くと、

050909_5y

地中海の風になびかせながら、綿菓子屋君。
久しぶりに見た綿菓子、そしてナイスな売り方。

で、ここで必死にコメントやらをしてたからか、プロデューサーの松居さんがご褒美に、

050909_6t

買ってくれました!!

そしてバスに戻って食べてみると・・・

050909_7y

あみゃい・・・。
あんまい。
砂糖を綿にした癖に、再び口の中で砂糖に戻した感じ?
渋いコーヒー下さいませんか??と。

なので、

050909_8y

エクソプラズムだっけ?出してる風にとか、

050909_9y

あっかんべー風にとか、してみた。(この時間はもう頭の中、閉店終了していてどうにもおかしい。
いかんせん、人の注目を7年分ぐらいされたもんで、なんともかんとも。
男子の視線が真剣すぎる程真剣で、声かけないと怒られるぐらいの勢いで、色々お声掛け頂くんです。
でも、みんな優しいんだよ、とても。)

だからか私は恋に落ち・・・。

050909_10t

ビーチでがむしゃらにゆるゆるパンツで遊ぶ男の子にめろめろ。
写真を撮らせてもらうと、こうも可愛いポーズ。
なんて可愛いらしいんでしょう。

撮った写真を彼に見せると「タンキュー」と。
一緒にいたおじいちゃんもとっても嬉しそうに笑顔。

050909_11t

こうなったら夢の2ショットだ!と、私の目もタレタレ。
こんな素直な瞳と笑顔を忘れていたよ・・と反省する36歳です。

そしてさよならした後、パンツいっちょでたかたかと掛けて来て・・

050909_12y

一回溶けたけど固まった!的なお菓子をキラキラした瞳でくれました。
勿体なくて食べられないよ~・・と、お返しに飴をあげると
また可愛い声で「タンキュー」だって。

きゅ~。
心がきゅっと持って行かれました。

言葉がきちんと通じなくてもさ、気持ちで表現し合えるっていうのが外国に出た時の嬉しさ&喜びですな。

と。
まだまだ書きたい事はあるのですが、
新マネージャーがなぜだか朝5時前メールを送ってくれた為、もうすっかりヘトヘト(軽い文句)。
明日からも長いし、無理せずゆっくり休みます!!
奥が深いエジプトロケ、毎日本当に楽しいです。

ちなみに、奥寺さんとの番組もぜひチェックして下さいね~!!


紀子



2009 05 09 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 08, 2009

加藤紀子、エジプト旅行記。

やっぱりやっぱり、車の量とクラクションがハンパないカイロです。
ぶつかりそうな勢いでグングン攻めてきます。
F1の地、鈴鹿で育った私も怖いです(ってF1直接見た事ないけど)。

な訳でエジプトはカイロ初日。

了解を得たので報告すると、
6月27日から「海のエジプト展」が横浜で開催されるのですが、
そこでこのエジプト、更にはそのエジプト展を更に楽しんでもらおう!という趣旨の番組のロケなんです。
なのでワクワク盛りだくさんの日々と内容なんですが・・・。

初日にしてテンションマックス!!!
凄く興味シンシンな所ばっかり!!

で・・・ついに・・エジプトと言えば・・・あれね・・、見ちゃった・・・。
歩いちゃった・・・。

Dsc03952

これ・・・

Dsc03953

これ・・・

え?まさか?ひょっとして・・・?

Dsc03926

三角のアレ~!
でもまだ、見せない!引っ張ります!!ぐはは(性格悪い)。

でもね、本当に凄い。ふか~い溜め息と尊敬。
なんでこんなのが作れたんだ???と。

で、ここに入りワイワイ!と写真を撮ってると、あちこちからお土産を売るお兄さんが登場するんだけどね、
お金も持ってないし、ただ今日は写真が撮りたいだけなのに、やいのやいのと。

でも結局というか半ば強引に・・

Dsc03964

頭にこんなのを巻かれ、なんでだか一緒にピース。
しかも「はい、ピースして!」とか言われる。

で、「お金ないってば~」と言っても・・

Dsc03965

こんな事をしてくれたり・・(ラクダののどかな顔!)

Dsc03968

「らくだをまたいで!」と言われたりで、そのようにすると・・

Dsc03969

歩かれる・・・。

エジプシャン、スタイル。
スタッフは離れた場所で爆笑。

前にマリという国で乗ったラクダが異常に怖かったので「嫌だ!』 と言ったのに・・・。
しかし、同じ砂漠でも環境が違うからか、物凄く静かなラクダだった。

でも販売員の彼に申し訳なく、お金がなかったので、ガムあげた。
すぐ噛んでた・・・。

で、次なる相手は・・・

Dsc03985

布屋さんが来て、頭にくるくると巻かれ・・(いつもされるがまま。ノリコチャンスタイル)

Dsc03986

彼にカメラが渡り、映され・・

Dsc03989

2ショット。
だから・・・ブログに出すってば~。

全て、されるがまま・・よ。

「ドライブに行こう!3番目の奥さんにするよ~、携帯番号教えてよ~」とかフリーな会話をぶつけられながらも、握手してバイバイ。

会う人、割と面白くて嬉しい!(時々お金かボールペンくれとか言われるのにとまどう)

でね・・・噂通り・・ピラミッド&スフィンクス前に・・・あったよ・・ケンタッキーとピザハット。

そして

Dsc03933

ご飯の時にはこんなでっかいパン(ピタパンの仲間みたいな)のが出て来たりね。

新しい世界が山のよう。

と、今日はロケハン(ロケする場所を決めたりする事)だったのに、個人的に存分に満喫したので、いざシュートが始まったらピリっときちんと伝わるよう、頑張ります。
いつものように「ぷは~」とか「わはは~」とか「はむ~」とかだけは言わないようにね。

明日は地中海に面した街、アレキサンドリアという所に車で3、4時間かけて移動します。
なのでまたネットが繋がったらモリモリ写真付きで報告します!!

がしかし、早く衣装着て仕事したい・・・。


紀子

そしてまたコーラン(夜7時半)。


2009 05 08 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 07, 2009

加藤紀子、エジプト到着!

200905071208000

無事にエジプトはカイロに到着しました。
フライト時間、なんと13時間半…。寝ても覚めても空の上でした。

でもって、到着翌日は機材や手続きの諸々でカトさんはまだ出番もする事もなく近所を散策。


…暑い…。
日差しがツンと肌に刺さります。
そして何より、字が何も読めず。


悶々。

でもまあ、着いたばかりだし今は身をたら~んと委ねカイロの街を堪能したいと思います。


飛行機の着陸中に見える!と言われたピラミッドもど深夜だった為見えず、ホテルからも離れているので未だ見れてはいませんが、ワクワクどんなだか楽しみにしてみます。


ガンガン映像も、私の写真も撮りますので楽しみに待ってて下さい。


ちなみに、チーフマネージャー氏へ。
言われたエジプト満載のペナント、進化してシールバージョンで売っておりましたので、責任もってもらって下さいね。


わはは~、まだそれしかしてな~いっ!!


そして今、外ではお祈りのコーランが大きなボリュームで。
何?!と思いましたが、モロッコでもそうだった。

日本とは大きな違いだな~と。


そしてそうそう!
アップされた番組、今回はなんとなんと…

フジテレビアナウンサーさん、奥寺さんがゲストに!すげ~っ。

フジテレビの方のご厚意により無茶でワガママなお願いを聞いて頂いたおかげで、我が番組に来て頂くことが出来ました。

年末の朗読でお世話になった奥寺さんはスフィンクス並みに魅力的なキャラなので是非とも番組を聞いてみて下さい!!

間違いなく面白い番組になってます。


んな訳でロケハンへと、またカイロの街に出掛けま~す!

紀子


2009 05 07 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 06, 2009

加藤紀子、エジプトへ いざ出発!

パタパタパタ。
バタバタバタ。
クタクタクタ。
ヨガヨガヨガ。

そんな感じでいざエジプトへと出発です。
出発前日にもきちんとホットヨガへ行き、しばらく分の汗とさよならしてきました。
だってさ、すっきり出発したいですもの。

前夜にはどうしても食べておきたかった食材、ピーマンのウィンナーおかか炒め。
そして納豆。

050609_1y

全部食べきれなくても、思う存分(気持ちが)作って食べたかったのです。
ぷはは~、美味しかった。
(カールも5個だけ食べた。もう気持ちはすっきり)
ピーマン・・なんとなく・・・夏の味がした。

で、パッキングも無事に。

050609_2y

「え?スノボ?」な感覚なカバンと移動用枕。
中には・・

050609_3y

着替えやら化粧品やら本やらなんやら。
でも結局女子って、洗面道具と化粧品がかさばるのよね・・。
こういうのがなかったら、めちゃくちゃ楽な旅なんだろうな~・・・。

そして飛行機に詰め込む時にバカバカ投げられるんだろうな~・・。
でもとにかく、この荷物も一緒にエジプトに着きますよう。
(ロストバゲージだけはやめて頂きたいと願う)

と、きちんとゴミも出したし、洗濯も終えたし、掃除機もかけたし。
旦那は~んが困らないようご飯も沢山冷凍したし。

ちなみにこの連休中旦那は~んはお友達と宮崎やら福岡やらに遊びに行っていて、
私がロケから帰って来た時もどこかに出張しているらしいので、全然遠い人。
だが、彼が帰って来た時に文句を言われたくないので、やるべき事はきちんとやってから出掛けたい、ただこの想い。

なにやら空港ではマスクをだとか、ただならぬ空気っぽいですが、
番組を楽しく観て頂けるよう、頑張って行ってきたいと思います。
ちなみに番組情報がお伝え出来る日までしばしお待ちを。


結局一応パソコンを持って行く事にしたので、
うまく私が接続(っていうの?)出来たら、時間を見つけて書きますね。
宿泊ホテルでの回線状況っぽいのを見たら「みんなの場所で繋がります!」みたいになってて、未だそれが謎なもんで。

でも12時間のフライトは深夜0時に到着するらしく・・・
その夜眠れんの?って話です。


さあさあ、忘れ物ないよう、もう一度確認だ!

そして。
行ってきま~す!


紀子


2009 05 06 [ウェブログ・ココログ関連, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 02, 2009

加藤紀子、エジプト行きの準備中!

片っ端から、ずんずんがんがん掃除機かけて拭いて掃いて。

部屋の中ゴールデーン!!

的な気分でのゴールデンウイーク。

掃除するだけで汗かいちゃうんですね。
家に居ながらホットヨガ(じゃないけど)。

あ、ボイスの方に私の同級生さんが地元でホットヨガのインストラクターをされているとの書き込みが!
ありがとうございます、嬉しいです。
地元の友達だった人が今何をしているのか全く分からない上に、同窓会とかもした事が無いので
こういう情報も有り難く。

地元に帰ったら行きたいです~・・・。

と、シンプルご飯な日々。

050209_1y

昨夜の夕食、マカロニサラダとモヤシとセロリ炒め。
以上!!

ここの所のホットヨガや自転車もそうだけど、
自分の体力とかエネルギーをあげている最中なんです。
「痩せたい」というのは勿論の事、動きやすい身体にしておきたくて。

というのもね、もうすぐエジプトに行くんです。
仕事でね。

初めて訪れる国で、気温や風習、諸々戸惑ったりすると思うのですが、
まず身体がしっかりしていないと何にも対処出来ないし、勿論仕事もおろそかになったり、迷惑かけたりするからね。
私が倒れたら意味ないですから、ロケの場合。
なので、自分の身体メンテをきちんとしてそれらに挑める身体作り中なんですのよ。

喉が腫れたらすぐさま処置をし、気になる箇所の薬を塗り。

050209_2y

昨日、皮膚科で足用乾燥予防のクリームを2個出して貰ったら。

保湿と5のクリーム。
本当なら保湿(1)と色止め用(2)なんだけど。

「ん?5?」と。
2個出してもらったクリームなら
ん?普通2じゃない?

なんで5?

ここに来てまた、自転車の鍵を暗示する数字5。

もう、覚えましたから・・・。

5呪縛、いつまで続く・・・。

と、今エジプトでパソコンからブログをアップするか、
はたまた携帯(無事に繋がれば)からにするか・・を悩み中でございます。
携帯だと写真がうまく添付されない場合があるのよね~・・・とか。

どちらがよろしいです?
(素直に聞いてみました。お時間ある方リクエスト下さい)

ビート・クルセイダースの「EPOPMAKING」上がります!
2回続けて聴いております。
5回続けて聴いた方がいいかな?


紀子


2009 05 02 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 29, 2009

加藤紀子、I ♥YN!!

29日の祝日、2929とお肉を召し上がりましたか?
私は・・・!

042909_2_1y

I ♥YN!!(アイ ラブ ヤキニク!)

は、また詳しく説明する・・として!


こんな答えたくて仕方がない相談を頂いたので、こちらから!!

カトさんへ。ご相談です。

私はカトさんのファンでもあり、またパリ好きでもある24才の女です。

そこでパリのことでちょこっとかとさんにご相談がありまして
今回メールを送らせていただきました。

私は現在までに両親の海外旅行好きが高じて二,三度パリを訪れています(ツアーではなくそのときはアパートメントに宿泊しました)。そこですっかりパリの魅力に取り付かれ、パリが大好きになりました。
そこで今年、再び仕事の夏休みを利用して行きたいと思っているのです!ちなみに、パリ市内は比較的一人でも動ける自信はあるのです。一応。。。
ですが!!問題がいくつも浮上し、悩んでいます。
カトさん助けてください。。

1、親は今回行けないのでもし行くとしたら“一人”です
2、一人旅は未だ未経験です(国内でさえも)
3、現在まで親に甘えっぱなしの24才です
3、英語、しゃべれません(挨拶を交わす程度)
4、フランス語、もちろんしゃべれません
  (でも興味あり。独学で勉強する予定はあります)
5、今回の気持ちを親に相談したのです、さすがに心配されました。
6、でも行きたいのです!!今回を逃したらまた来年いけるかどーか...

こんなダメな日本人一人はやっつけられますか?
パリの治安についてカトさんは正直どう思いますか?
少し情報をくださるとうれしいです。
しかし、パリのこと考えるともう今からワクワクして!たまらないのです。親が心配するように正直コワイてのもありますが、行きたくてしょうがないのです・・・パリへ。またあの地へ。。行きたい!!」


とのこと。


さてさて。
ハッキリ言います。
行って下さい。行きなされ。


というのはね、
あの国において、場所を知っているとか言葉が話せるとかっていう問題は大きな問題じゃないと思っています。
色んな国の人が観光もしくは移民とかの立場で気持良く過ごしているので、「どこから来た誰々だ!」的な問題はないと思うんです。
(そして最悪困っても、アチコチに住んでいらっしゃる日本人の方もいるので、絶対助けてくれる)


で、私が一人でパリを初めて訪れたのは20歳で、それこそ何語も話せず、泊まる所すら決めておらず・・でも行けた所だったので、
安心して出発して下さい。


確かにね、ご両親が心配されるのは分かります。
可愛い女子一人旅で、心配しない訳が無い!!
でも危険はどこに行ってもある訳で、日本だから大丈夫、パリだから危険・・という訳ではないんですね。
危険をいかに見極めて過ごすか・・というのはどこに行っても同じかな?と。
なので、無事に着いた時からご両親にメールなり電話なり絵はがきなりで環境、状況をきちんと報告するという約束をして、
ご自身の思いを遂げる方がいいのかなあ?とお姉さんは思います。
そして次回ご家族でのパリ旅行の際に、違った目線でナビゲートしてあげたりするのも面白いんじゃないかな?と。


とにかくにね、私の場合はやらないほうが後悔するから。
(私の母も毎回の旅、もしくは留学の際も凄く心配し引き止めたりもされました。
でも今となれば何の問題なく、「また行きたいわ!」と言ってたりしますから!!)


だから、自分が抱いた想いなり、自分が使える時間は無駄と後悔のないよう、
過ごして頂きたいとカトさんは思う訳です。


しつこいけどパリはね、本当問題ないと思いますよ。
勿論日本と同じ、深夜遅くに・・・とか基本中の基本、そしてスリにだけ気をつければ、
とっても素敵で気持ちのいい街ですから。


私はライオン。
可愛い我が子を崖からガオーっと突き落とす・・・タイプではありませんが、
行って頂けるのなら是非遊びに行って来て下さい。


って、大丈夫かな?


と、行けたらいいね。
でも、今回行けなくてもさ、パリは逃げないし。


な訳で、旅か〜。
国内でも外国でも・・・いいよね、やっぱり!


ちょっ旅・・・して〜。


紀子



2009 04 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 14, 2009

加藤紀子、リアルよりヴァーチャル!

wiiボーリングもとても上手なカトさんです。
友達にも「技あるね~」と誉めてもらっております。
が、ダーツ同様現物だと全くの自信がないあたり・・・架空の世界で過ごしてみてたいもんです。

そんな中、とても幸せなメールを頂きました!

こんにちわ。
いつも楽しくブログ拝見しています。

以前、10月に「From つわり格闘中の妊婦 :-) 」のメールをさせていただいた者です。

実は3月30日、3428グラムの元気な男の子を出産しました♪
つわり時期をはじめ、妊婦生活は大変なこともいっぱぃでしたが、
現在は立派な怪獣となって、毎日泣いてくれています♪
つらい時期、紀子さんのブログに癒されることが多くて、
勝手にお礼を言いたくなっちゃいました♪
ありがとうございましたっ♪

From 新米mama :-)

と、新米ママさん!
おめでとうございます~!!


覚えていますよ、フランス語も学びたい!との事で私のCDラック内から
諸々紹介させて頂きましたよね。
わ~、あっという間にママだなんて・・・!!
素敵だ。


噂によると、まだまだ授乳やらなんやらでママはあんまり眠れなかったりするんでしょ?
それでも無理なく気負い無く心地よく過ごして下さいね。
(って、出産の経験もないのに、この歳になると情報だけはある)
番組では気持ちいい曲も紹介しているので、子守唄なり気分転換にでも聴いてみて下さいね。


ベイビー君がスクスク育ちますよう!
そしていつか、ベイビー君とのフランス旅行が実現されますよう!!




と、季節が、時間が動く度、環境状況も移り変わっていくものなんですね。
大きな変化をすぐに対処出来ない私はのっそりのっそりと、自分のリズムでしか変わって行けませんが。

041409_1y

この子、覚えてますか??
何日か前のブログにも書きましたが、折れてしまった蕾をグラスに生けてみてたのだけど・・・。


きちんとね、前よりも濃くピンクに色づいてきました!!


母ちゃん・・・嬉しい・・・。


多分咲かないとは思うのだけど、こうやって自分一人で息づいている辺りに、
小さな花の生命があるって教えて貰えてね・・・。
すぐに見切りを付けるのは簡単なんだけど、じっくりじっくり向き合えばこの成長。
見習わねば。
そして一日一日って、やっぱりとても大切なんだね。
精一杯無駄無く過ごそう。


今日は今日でやりたい事、頑張ろう。


ウーター・ハメルの新譜、ベニー・シングスプロデュースでやっぱり面白&素敵でございます。
可愛らしい顔とはかけ離れた落ち着いた声、お勧めです。




さてさて、行ってきます!!(といって、ボーリング場ではなく事務所にね)


紀子



2009 04 14 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 育児, 音楽] | 固定リンク

March 21, 2009

加藤紀子、天使との休日!

ザンっと日々が、時間が過ぎ去りました。
瞬く間に。あっという間に。

姪っ子8歳の誕生イベントとして、母と姪が三重から来日した訳ですが。

駅で会うなり両手を広げ向かって来る姪。

「のりちゃ~~~~ん!!」

そんな素直な感情、恋人同士で出せたらなんて素敵なんでしょう・・・な程。

キュン。

家に来るなりカエルのように飛び跳ね、その気持ちを訊ねると・・・

「興奮しています」と律儀に答える姪。

興奮すると人はおかしな行動をとるもんね・・・。

キュン。

赤坂にあるレストラン「NINJA」へお友達家族と一緒に行くなり、
「忍者にあげよう!」と子供2人して折り紙での手裏剣を作り始め。

多分、忍者持ってるよ・・・それ。

でも「のりちゃん、忍者って恥ずかしがりやさん?
だって動きが速いやん。それって照れてるから?」と姪。

う~ん、違うと思うけど面白いからそうしておこう。

36歳、悪。

嬉しくて嬉しくてエネルギーを使いすぎたらしく本当は眠いのに、
まだまだ遊びたくて寝たくない8歳。

でも寝る・・・これ8歳なり。

そして来日2日目の午後は楽しみにしていた「コルテオ」鑑賞。
サーカス・・・でいいのか分からないけど、そう説明し、ワクワク見始めて30分。

「お腹空いた・・・」

朝ご飯、きちんと作ったのに遊びながら食べててお腹いっぱいになっちゃったの誰さ!
ご飯にお味噌汁、アジの開きにウインナーに納豆に・・・。

普段朝ご飯なんて作んないんだぞ!!!

でも、やっぱりコルテオは見応えあり、面白いエンターテイメントでした。

032209_1y

ステージも衣装もとても綺麗で。
「凄い凄い!あ~ドキドキする!」と盛り上がりました。
ま、ここで一番喜んでくれたのは母でしたけどね。

032209_2y

こ~んな綺麗な暖かな空の下、原宿は大変な人でワサワサしておりカフェも長蛇の列。
お腹空いた・・とか足が痛い・・と申されましたので必死で店を探すにもなかなか入れず。

ごめんよ~・・でも私のせいでも誰のせいでもないからさ~・・・は~・・・。

それでもなんとかカフェに入りパンをかじり、元気を取り戻した姪。

すると「のりちゃんのお家、帰りたい・・・」


「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!」

あーた、行きたがってたキディランド、もう目の前ですけど・・・・。

騙し騙し一歩一歩進んで、キディランドに入った途端・・・

「あれもこれもかわい~!!あ~、これ欲しい・・けど我慢・・・けどこれ欲しい・・けど・・・」と
8歳の格闘開始。

あの・・・・足は治りましたの・・・?


欲しいもの、プレゼントと、ママに言われたおこづかいの中で自分なりに考えて選ぶ真面目なまなざしに・・
その瞳、大事よ・・・と学ぶ36歳。

そして焼肉屋さんでもテンションは上がりっ放し、
お風呂を泡風呂にしてみたら「もっと泡くれ!」と自由三昧。
wiiやり始めたら嘘ついてでもやり続けようとする姿勢。

俄然、いうても子供なんですのよ。

そして最終日は彼女が一番楽しみにしていたテレビ局訪問。
どうしてもどうしても行きたくて、垣間みたがっていたテレビ局。
親切なお仲間様のおかげでわがままにも行く事が出来るようになったのですが・・・

家出た途端、車が止まりましてね・・・。
スウ~っと、自然~に、穏やか~に・・・。
ミッキーのCD流して盛り上げようとしていた最中にフワ~っと・・・。
前にも後ろにも進まない車は・・・同い年の36歳・・・。

もうさ、なんなの、私・・・な感じですよ。
ここで!って所で頑張れない、私(車を含め)。悔しいったらありゃしない。

汗と時間が私の脇をどんどん流れて行く中で、的確な対処方法を教えて貰って、
なんとか奇跡的にも車復活!!!
エールを車に送り続け、嘘みたいな渋滞に悪態も付かず、祈る気持ちのみでようやくお台場に到着すると・・・。


『なんか・・・恥ずかしい・・・』と姪の一言。

知るか~~~~~~~ぁ!


・・・と思いましたが、その炎を感じたのか彼女なりの勇気でお仲間様に入れて頂き、現場を見せてもらい、
テレビのお仕事の裏側を堪能し、とても楽しかった様子。

でもさ自分の現場ならまだしも、他の方の現場ってなんだか恥ずかしいですね、やっぱり。
姪っ子の気持ちが実は分からなくもないような。
そこにいた方がとても優しくお迎え下さったのでこの私も救われた気持ちでしたが、
大人ばかりの現場じゃ彼女にとっては完全なるアウェイですもんね、ごめんね・・なんて。

そして私はまだ、自分に子供もいないし、子供の存在とかを日々感じている訳ではないけれど、
やっぱり可愛くて可愛くて仕方ありません。
素直で純粋で輝かしくて、やっぱりこの人達って宝だな~と。
瞬間イラっとしても、でもそれらを以て反省の姿勢をこちらが学ぶというか。
たったの3日だけでこう思