January 21, 2005

選曲が素敵!

番組を楽しく聞いています。
いつも思うのですが、紀子さんはすごくたくさんの曲を知っていますね。
番組を聞いていると、とても忙しそうなのですが、いつどうやって曲を知るのですか?
例えばお友達に教わるとか、本でチェックするとか、どうしているのかな?
と思います。私はこの番組で聞いて気に入った曲を買ったりしています。

yumi


「音楽ねえ・・・。CDは買いますねえ。
最近のヒットはi-Radioのスペシャルで堀江君が紹介してたゾンピーズ。
めちゃくちゃカッコよかったので、すぐにベストを買いに行きました。
そうやって出会ったりジャケ買いだったり、勿論好きなコーナーに行って
お店の人のコメント読んだり試聴したり。タワレコ行くとしつこいよ、
なかなか粘ってるから。

パリの大きなレコード屋さん(ヴァージンとかフナックとか)はジャケットの
ビニールに張ってあるバーコードを機械に入れると、たいていのアルバムが
試聴できるんだよね。これがいい。
なかなかハズレることがないからね。日本もそうなればいいのに。

本もCDもそうなんだけど、直感というか、永年の自分の感覚と言うか、
つちかって来たものがあるんだと思う。
番組やってるから聞き続けなきゃいけないのは勿論なんだけど、
嬉しい事に仕事と個人的趣味が一緒の所にあるから探し続けて聞き続けるんだよね。
じゃなきゃね・・・。どんどん部屋のスペースがCDに占領されてたら嫌だもん。

ま、そんなこんなで今はアルバムのジャケットの打ち合わせも始まって
どんなのにするか思案中。
今までは川勝さんやグルビとかチームでやってきたからおまかせ100%で
楽しく出来たんだけど、今回はスタッフが変わったからどうなるやら。
ジャケ買いされるようにしてみたいもんだ。
そんなことが今日の私の興味ある事。

こんなことでいいの、あなたの興味のある事教えてね!

 紀子


2005 01 21 [交換日記, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 17, 2004

紀子さんのお仕事

紀子さんがパリから戻る前後から、i-Radioを聞き始めました。
現在は就活(就職活動)中です。

限りなく黒に近い紺のスーツに身を包み、
なれないヒールの靴で、朝からラッシュの電車に
飛び乗って、張り切って出かけていくのですが、
絶望感とともに帰宅する、とても疲れる毎日です。

本当は音楽が好きなので、そういった仕事に就きたいと思うのですが、
希望の業種は求人が無かったり、自分が条件に満たなかったりで、
まずは東京で生活していくことが先決と考え、就活しています。

紀子さんが将来、こんな仕事に就く、と決めたきっかけは何ですか?
どういう決断があったのか、良かったら教えてください。
ではお芝居も頑張って下さい。

KMより

 いやいや、なかなか大変な状況ですね。
興味のある事というより、しなくてはいけない事になってますね・・。
生活しやすそうで、またしにくいこの世の中では簡単に物事は進んだりしない時もあります。

私の就職活動はオーディションってな物になるわけで。
子供の時から規則正しい生活は絶対出来ないと感じていたし、
自分が地元で働いている姿が想像できなかったんです。
そして地味に歌手と言う職業の素晴らしさに惹かれていたりして。
勿論歌の勉強をし、写真撮って履歴書作って。
今でも思うのは「先に諦めるよりまずはやってみよう!」なので
なにより東京にでて。

この職業に就いたからゴール!!じゃないんだけど、
やっぱり好きな仕事に就けたってことは嬉しい。
目標を掲げる時も違う目標を見つける事も素晴らしい事です。
(相当前向きな意見だな)

 私は自分の周りで人がどんな事を考えているのか、何が起きてるのか・・・
なんて最近よく思うようになり、
じっくりこんな話を友達から聞いたり、新聞まで読みはじめたりしてます。

 紀子


2004 12 17 [交換日記, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 04, 2004

プティパティシエ 紀子

naoです。
ひょんな事からi-Radio聞かせてもらってます。

まず第一に興味のある事をみんなに聞いて
話しはまとまるのでしょうか? ん~心配。
今後のココログの進め方に興味しんしんです。

個人的には、アクセサリー(おもに銀)にハマッテます。
大人のアクセサリーとでも言ったらよいのか。

買うのではなく、作るほうですけど、
あんがいスーツにあいそうなアクセサリーってないので、
シンプルな物を目指し制作中です。(男物ですけどね。) 

ハマッテルというより結構まじめ、 かな?
i-Radioの更新を楽しみにしてます。

 シルバーアクセですか。
確かにお店で買う時、
似合うものと好きな物との間で揺れる事を考えたら
徹底的に両者が揃う物を自分で作れたら嬉しいですよね。
この頃私は、ナンバーナインの指輪してます。かわいいのよ。

で、番組でも話した様に、私はパン作りケーキ作りに興味を持ってしまって
日々練ったりこねたりしてます。
スイーツ作りの喜びは出来上がった時の匂いと、
人にあげた時にその人達のあきらかにワクワクした目を見る時!

絶対的にお店で買った方が美味しいんだけど、
「知ってる人が作った」安心感的なものがあるんだろうな~。
(莫大な砂糖が入っているのもつゆ知らず・・・)

しかし、作り物って一応に思うのはあの集中力に惹かれてるんだろうな。
シャカシャカ混ぜてる時って明らかに無だもん。

やれやれ、いつまで続くかわからないけど
危険な世界に足を踏み入れたような気がするよ・・、私。

 プティパティシエ 紀子


2004 12 04 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 交換日記] | 固定リンク | トラックバック