March 29, 2010

加藤紀子、そろそろお花見!

修行ですか?
試練ですか?
なぜまた、真冬の寒さに戻る必要があるのですか・・・?

しましまタイツともお別れしようとした矢先、
また履きたくなってるカトさんです。


でもしかし。
縮こまってては何にも出来ぬ!とウンと立ち上がり、
ずっと行ってみたかった場所へ。

032910_1y

上野にある「国際子ども図書館」。

何年か前、お友達から「ここは楽しいんだよ!」と言われていたので中にウキウキ入ってみると・・・

『すみません、閉館です』だってさ・・・。

え?え?え?
確かに夕方だったけど、は~・・閉館ですか~・・。
こういうの、やりがち。
無計画で出向くのは良くないと。

そして何より、友達から何が楽しいか教えて貰った事すら忘れている。
本の品添えだったか、カフェテリアだったか、なんだったか。

だから、改めて全てを計画して出直そうと思います。

でもね、行くだけでも気分があがるよ、だって・・

032910_2y

外観の佇まいがこんな。
外国に来た気分になりました。

く~・・次こそ中へ!!
楽しみは一度に来ない方が盛り上がる・・と自己暗示。

で、悔しい気持ちをなだめつつブラブラ散歩をしてみると、
道には・・・

032910_3t

こんなピンクの・・

032910_4y

可愛いお花がプチプチ。

私が「寒いよ~、なんだよ~」と言っても、きちんと季節は前に進み、お花は自己表現を見事にしておりました。

で、せっかく上野にまで来た事だし・・勇気を持って・・・

032910_5y

上野公園!!

例年ここのお花見の映像を見たりして、はちきれんばかりの盛り上がりに若干の怖さがありましたが、
木に登ってどんちゃんしてる方々もおらず(まだ3分咲きで、寒かったというのもあるだろうけど)、
割と静か(でもないけど)なお花見街道。

032910_6y

全てが咲き誇ってはないのに、それでも美しい桜。

この桜色って、はかなくも美しい・・・。

そりゃ、節度とか品とか問われるけど、この木の下でお酒なんて楽しい人達と飲んだら、
気分もあがるわな~とか。
桜にも酔わされるというか。
でも、無茶な事はしちゃいけませんよ、美しくないですからね。

とかなんとか思いながら、それでもやっぱり寒いのでサクサクと歩き続け帰宅。
近くて遠いお散歩を満喫した一日となりました。


そだそだ、私も水曜日にお花見のお誘いが。
お花見弁当でも作って持っていこうかなあ~。

・・・結局お花見は集まりの理由づけだったりするっぽいな・・・。

せっかくの桜シーズン、どなたも素敵な桜鑑賞を!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 29 [お花見, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

April 11, 2009

加藤紀子、終わりますね・・・桜。

041109_1t

ざざざざざ~。

041109_2t_2

ザラザラザラ~。

本当に終わりますね・・・桜。

今日、出会ったおじさんに「あれ、もしかして・・・彼女・・・芸能人の・・・(ドキドキドキ)深田恭子ちゃん??」と言われ、
テンションがあがっているカトさんです。(恭子ちゃん、ごめん!)

うっかり「ははははは~、深キョンです~!」と便乗してしまっているカトさんです(やっぱり恭子ちゃんごめんね!)。

恭子ちゃんに間違えられるなんて、個人的には光栄です。


んな中、本日のランチはお台場にて頂きました。
番組関係なく、大好きなお仲間様が大好き(?)なお店に集って下さいました。

んな中、どうでもいいような良くないような会話をダラダラしながら、食後のコーヒーをオーダーすると。

041109_3y

ま、アメリカンコーヒーにミルクと砂糖・・・、これ普通です。

でも、「・・?」。

よ~く、よ~く観るように言われ、目を開いてよ~く観ると・・・

041109_4y

何が違うかな??
これ、クイズ。

ん~んと・・・

長さ・・・?

はい!!正解!!!

使ってもないのにこの砂糖・・・

041109_5y_2


041109_6y_2


041109_7y

何者かが端っこを上手に切ったままで、このお砂糖・・なんてことない雰囲気で出て来た~!!!!

041109_8y

ザザザザ~ン!!!(2回も同じ写真使うくらいの衝撃!)

あ・り・え・な・い!!!

041109_9y

だってこれだよ・・・。 『何が??』的なテンションで普通の出で立ちで使い古された空のお砂糖が、なんてことなく出てきちゃいました。

・・・すげ~な~・・・と、この店では毎回思いますが、
やっぱりすげ~な~と改めてこの店にて思いました。

奇跡ですよ・・・。
どうみても、端っこ、切り取られてる・・・のに。

まるでキリトリ線みたいに綺麗に切られてる・・から・・・

気付きませんで・・・って感じ??


わはははは~。


最高です。
笑ってなんぼです。
それこそ、幸せです。

うはははは、それでいいかな。
ま、お砂糖入れなかったしね~。



またまた笑って過ごせますように。

ははは~。


紀子


2009 04 11 [お花見, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 06, 2009

桜、菜の花、日本の春。

なんだか、春という季節はてんやわんや。
うれしくもあちこちで色がうはうはでハグハグ。

ここのブログは海外に住んでらっしゃる方も沢山見て下さっているので、
ビバ日本の春を、私の目に止まった角度でご紹介。

今年の桜はね、これまでにご紹介しましたが。

早くもこんな人もおりますの。
はなびらごと、落ちてしまってて・・ね。

040509_1y

でも・・

040509_2y

なんのお花かな?
ピンクの絨毯のように一面ピンクに咲き誇っておりました。
桜のピンクも素敵だけど、やはり穏やか色って心が踊りながらも落ち着きますね。

で、一転。

040509_3y

ね。

040509_4y

菜の花の黄色。
こんだけたわわだと黄色&緑が鮮やかで美しい。
ちなみに、スーパーで売っている菜の花の茎の部分を15分程水につけておくと、
グインと水を吸ってびっくりするほど立派な量になりますよ。
それを天ぷらにしたら、奥さん、めちゃくちゃさくさくで美味しいんです。
先日それを頂いて驚いたばかりです。


で・・・

040509_5y

美味しい!とある雑誌で紹介されていた担々麺。

・・・担々麺・・・というか・・・。

お母さんがお昼に作ってくれる辛いラーメンとしか思えず(だって基本の胡麻はどこにも見当たらず)・・。
しかも当たりを引きやすい性質の私、小さな虫混入&レンゲは欠けてて危険・・・な出で立ちで・・・。

雑誌だけを信じるのもどうなのか・・・と、新たに勉強し・・・。

040509_6y

ざん。


なんと、突然秋刀魚の干物が道ばたでひき逃げされておりました・・・。

時々はやはり、下も見て進まないと・・ねって驚き第2弾。

どうしたらこれらだけが道に落ちるんだろうなあ・・・。
この人達はここに並べるんじゃなく、網焼きの上に並べるべきかと・・・、
と思いながらも、やはりピンクの桜を探して前に進んでいる私ではございます・・・。

海外暮らしの方、日本ってなかなか面白いですよ。
時々は日本に帰って、異国との違いを楽しんで下さいな。

確実に食べ物はおいしい日本でございます。

040509_7y

でもって、世界仲良くが理想です・・・。
なんかね・・・。


紀子


2009 04 06 [お花見, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 04, 2009

加藤紀子、桜の続き。

しつこいけど、またか?な話ですけど・・・

桜~~~。

春の陽気につられて浮き足立ってるカトさんです。

こうなったら、人と会う約束は全部外です。
ランチだって花の見える箇所でです。
無駄無く短い桜を満喫出来るならなんだってです。

040409_1y

きゅんきゅん。(前回より一つ多く言ってみました)

とても可愛いのです。

こんな可愛い色のお花を今のうちに見ておかなかったら、今年後半後悔してしまう。

ぐいんと、桜を目の奥に焼き付けて・・・


公園のベンチに座ったら・・・

040409_2y

マッサージ付き!!!
健康つぼ押しベンチと進化しておりました・・・!

040409_3t

ここに背中をぐ~んと押しつけて・・・

040409_4y

パン!!

って、食べにくい・・・。

つぼ押しは大好きなんだけど、パン食べながらやらなくてもいっか・・と、
食べるか押すか、迷いました。

でも、食べた。そして押した。
でもって友達としゃべった・・。
やる事はやったぞ!と思ったら打ち合わせし忘れた・・・。

残念。

しかし気がつくと周りではただの道に敷物を敷いて、鍋とかやっている方々が沢山(!)いて
花見力の凄さを知り。桜の下ならこの時期なんでもあり・・・みたいな。
でもどのチームも美味しそうなお料理を広げていて、外ご飯の進化にもまた驚き。

そんなふうに下を向いて歩いていると・・・

040409_5y

もう風に飛ばされて、小川にプカプカ浮かぶ花びらチラリ。

ふ~。

終わりもありますからね。

このところ、桜を見かける度にソワソワしてしまっておりましたが、
そろそろ足も地面につけなくちゃ。

と思いながらも、まだまだソワソワしてたいな~・・・。


あ、先日曽我部圭一さんのライブを拝見しましたが、
歌声もメロディーも凄いですね、やはり。
耳が心地よいっていう感覚が春っぽかったです、とても。

結局、まだまだソワソワ&キュン。


紀子


2009 04 04 [お花見, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 03, 2009

加藤紀子、桜、咲きました!

もう!もう!もう!

わ~~~~~~~~~~~!っと興奮してしまいそうな程、
嬉しくもアチコチに桜。

東京では良い感じに咲き誇っております。

040309_1y

きゅん。

040309_2y

ぷん。

040309_3y

たん。

040309_4y

ざん。

040309_5y

ぞぞぞ~ん。

と、一人ほへほへになりながら見ておりました。
桜の大合唱。美しいです。
この人達は自分たちが咲く事により、どれだけ多くの人の心を温めているのか知っているかなあ?

そしてなぜだか、小学校の時のクラス替えの時に思う記憶なんかもふわりと思い出し。

仲良しだった子と同じになれるのか、
前後左右の机にはどんな子が来るのか。
宿題を沢山出さない先生がいいな~・・とか。
新しい下駄箱を覚え、新しい教科書に名前を書き、
少し古くなったランドセルを、「もっともっと潰れろ!」と願ったり。

低学年の時程、ドキドキ祈ってたような記憶。
周りと対応する機能がまだうまく出来てなかったんだろうな。

そこだけが世界だったからな~・・・。

とか遠い記憶に思いを馳せながら歩いていると、道中に出会った3兄弟がそよそよ流れる小川に入り・・・

040309_6y

こんな・・・

040309_7y

オリジナルつり棒にさきいかを付けて・・・

040309_8y

ザリガニを採っておりました・・・。

あったあった、やったやった・・・(私の場合はたんぼだったけど)

彼らは石をどけてゴリゴリ探しておりました。
中にはエビもいるそうで、お兄ちゃんが蓋を外してまで説明してくれました。

でも弟が「帰る時にはまた戻すんだ!」と教えてくれました。

うん、夏にはもっともっと大きくなってるだろうからね。
そう話すと妹は嬉しそうにしておりました。

しかし、さきいかでザリガニを・・・と、ビールにさきいか派の私は、
うっかり彼らに釣られてもいいんじゃないか?と思いながら、でも大人だからそんな事にもならずに
来た道をテクテク帰るのでありました。

さきいかにマヨネーズ付けると尚、美味しいんだよね~・・・。

って、結局お花見は桜を瞬間しか見ない!とも思ったり思わなかったり・・・。

あなたの近くの桜も、せっかくなんで見上げてみて下さいね。
サクサク。

紀子


2009 04 03 [お花見, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 29, 2008

加藤紀子、やっぱり渋谷ですね!

お花見日和ならば、
洗濯日和!!みたいなテンションで。
貯金とマイレージは貯まって欲しいのに、
洗濯物と贅肉だけは貯まって欲しくないので、やっつけるのみです。
また、洗濯。これ日常。

でもやっぱ。

渋谷さいこー!!!

と突然ですが。

昨日も渋谷に出掛けた訳です。
タワレコに行きたくてね。
が、バスの中でくしゃみしたら鼻が結んで開いて~みたいなバランスで
詰まって流れて・・な訳なんです。
なのに私ときたら、ハンカチもなんも忘れてしまっていて。

でも渋谷。
バスから降りてテクテク歩き始めたら、3人もの方から
ティッシュ渡されました。
しかも笑顔で。

優しい・・。

なんかの広告も入っておりましたが、出会いも貸し付けなんとかも必要ないので、
ティッシュをメインに有り難く使わせて頂きました。

で、タワレコに。
「デトロイト・メタル・シティーのCDを買うぞ!」と思うや否や、
店頭でなんとCDとデトロイト・メタル・シティの5巻も同じくして発売してる!!!

や~め~て~く~れ~!!
嬉しすぎ。

しかもくじ引きでなんかも当たると言う事で、
私はクラウザー様の葉書をゲット。ビリだったみたいだけど。
他にも今、大量に良いCDがあってやられっぱなし。
沢山の領収書を頂きました。

そしてパルコブックセンターへ行けば、
アプレミディ・セレソンにおなじみのマッツン発見。
彼も「FREDO」とやら音楽を作っているので会うのは楽しみなんだけど、
近くカジ君が出るイベント情報をゲット。

で、さよならした所で、アプレミディといえばの橋本徹さん登場!
(大阪府知事じゃないよ、番組にも来てくれた方ね!)
そこで、橋本さんが作った本「公園通りみぎひだり」と「公園通りの午後」
(こちらは何人かのアプレミディチームの本)を頂く事に。

わ~い、渋谷最高!

それと他にゲットした本を持って、お礼にとカフェ・アプレミディでお茶を。
しかも一人で。
おとな。
アイスカフェオレを頂きました。

すると今度は中村君(ムジカノッサの)から、
彼がコーディネイトしている有線のアプレミディ・チャンネルの音を頂きました。
(有線入っている方は要チェック。めちゃくちゃいい!)

わ~い、頂き物ざんまい~!

渋谷、最高~!

とまあ、こんな事はそうそうある物ではないけれど、
なんだか嬉しいタイミングでの出来事でした。

そして偶然にも夕食に誘ってもらったお店も
渋谷に。

言いますよ、
書きますよ・・・。

「どんだけ~!!」


紀子


2008 03 29 [お花見, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク