April 02, 2012

加藤紀子より、ありがとうございました

 久し振りにハマっていていたNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」も
終わってしまい、なんだか一日の楽しみがふっとなくなってしまったような。
あんなに毎回、ハラハラしたりドキドキしたり、ほろほろしたり・・。

凄い内容だったなー。
美しいお話だったなー。
楽屋で観るのも泣きすぎて危険だったもんなー。

と、一日一日過ぎ去って行くものです。

前回お伝えしたよう、ブログが引っ越しし、スタートいたしました。

加藤紀子オフィシャルブログ「加藤によだれ」Powered by Ameba

「加藤によだれ」です。
変なタイトルですが、ね。
こういうの、好きなんです。
てか、ここを読み続けてくれてた方なら、もう私好みって、お分かりですよね?

長い間お世話になっていたニフティさんのココログ。
i-Radioの番組と連動してお世話になっていた訳です。
13年ぐらい前の写真のままで・・・、
老けずにね・・・って、ちょっと恥ずかしかったですけどね・・・。

あちこち旅行しながらも書きました。
インドから書いてた時もあったなあ。

昨日、昔の記事を読み直しておりました。
「懐かしいな」とか「嬉しかったんだな」とか「あ、こんな所でこんな事思ってたんだな」とか色々
思い直したりして。
写真ちっちゃかったな・・・とか。

時々頂くメッセージも本当に嬉しかったです。

でもね、本当はもっともっと沢山の人と繋がるんじゃないかな?とも思ってました。
こんだけネットの世界が充実している訳ですからね。
けど、私の力不足か、繋がり方が悪かったのか、
思うようには行かなかったとも思っていて。


心機一転、今まで以上に楽しんで頂ける文章と内容で、
なんら変わらなくとも、また頑張って綴って行きたいと思います。


今まで、このブログを楽しみにしてくださっていた方々、
本当にありがとうございました。
ニフティの方々、ありがとうございました。

でも、これからもよろしくお願いします。

あ。
明日の朝8時からNHK第一ラジオ「すっぴん」生放送!
国会中継もなくオンエアされそうな勢いです。
第一回目・・・どうなりますやら。
私が一番ドキドキしているかも・・・なあ。

そんな訳で。
どなたも本当にありがとう。

2012年、4月2日
      加藤紀子



-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 04 02 [ウェブログ・ココログ関連, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 31, 2012

加藤紀子、卒業したりブログが引っ越ししたり

 部屋の桜が満開です。
東海桜。
東海地方出身者としては、ありがたい名前です。

033112_1y

咲き誇れ!!
そんな気持ちで愛でています。

春。
桜も咲き、緑やピンクがようやく溢れる季節です。

この金曜日、2年間お世話になったフジテレビ「知りたがり!」卒業いたしました。
人生において、また一人で頑張ろう!と誓った矢先に頂いたレギュラーだったので、
非常に心強く支えて頂いていた番組でした。
そして何より、今、私たちが知らなければいけないニュースを、
専門の先生方にお話を伺えるというのも(質問出来るというのも)有り難い時間でした。
ボケーっとしてた私の頭の中に、グっと迫った情報が毎週入ってきました。

寝坊もせず・・・一安心での卒業です。

033112_2y

「加藤さんのイメージですー!」と最後まで優しいスタッフの皆様。
愛があって、丁寧で、辛抱強くて、手を抜かず、でも楽しいのも大好きで・・・の姿勢が、
本当に素敵でした。
そしてスタジオに入る瞬間、毎週とても気持ちよかったです。
本当にありがとうございました!!
伊藤アナさん、渡辺カズアナさん、田村淳さん、いっぱい助けてくれてありがとう!


というように、春にはいろんな環境が変わります。

新しいレギュラーも始まる訳です。
前にもお伝えしたように、4月3日からは毎週火曜日朝8時~の4時間、
「すっぴん」というNHK第一ラジオの番組でおしゃべり担当です。
これまた遅刻が許されない状況(いずれにしても許される現場なんてないけど)で、
頑張らせて頂く事に。
テレビと違って姿形が見えない中でのおしゃべりですからね・・・
頑張ります。

そしてNHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」も。
先日収録を終えましたが、まあ、楽しい!!
4月8日12時45分から、基本毎週日曜日の放送です、
是非お聴き頂きたいと。

そして。

このブログからも卒業です。
ここで書くのを一旦終了させて頂く事になりました。
かれこれ何年・・・お世話になりましたか。
7、8年は書いていたんじゃないかなあ・・・?

「ブログってなにさ?」といった環境だった頃からはじめ、
気がつけば書けない事がストレスになるほど、書かせて頂いておりました。

でもね。

これだけの時間が流れると、そもそもあった環境とかも変わってくる訳で。
インターネットラジオ「i-Radio」との連動で始めたブログであった訳ですが、
もう連動していなくても大丈夫なんじゃないかな?と、色々深く(これが実に深く)考えて。


ブログのお引っ越しです。
4月2日からアメブロさんに参入させて頂く事になりました。
何度もお誘い頂いていて・・を繰り返して、ようやく。
今、準備をしておりますので、また改めてご報告いたしますね。

でもきっと、この「ココログ」でのページも残る(はず)なので、
いつでも「あの頃の加藤ってどうだっけか?」と思い出しに遊びに来て頂ければと思います。
私だって、振り返りたい時に、このブログ・・・読みたいし。


なので、また元気よく、サイトは違うとはいえ今まで通りのテンションで書かせて頂くので、
ご興味を持ってくださった方、是非そちらの方も遊びに来てくださいね。


今日土曜日は名古屋メ~テレ50周年特番
『ニッポンど真ん中遺産』5時間!!の生放送にお邪魔します。
東海桜・・・本拠地(なのかな)にて頑張って参ります。
お時間合う方は是非!!

春・・・ 去年と違うのは・・・花粉症が少し・・楽な気が・・する・・ような。

次回を最終回として。ご報告を。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 31 [ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 15, 2012

加藤紀子、春とか三重とか醤油とか

 春だ。
春だよ。

031512_1y_2

大好きな中目黒「リラ屋」さんでお裾分けして頂いた佐渡錦。
(確か佐渡錦だったはず。お相撲さんみたいな名前だなあって笑ってたから)

緑のつぼみがプックリしてて、そしてパアって花らしくない花を広げる。

可愛いじゃないかあ。

このリラ屋さんは本当にいつも親切で、気持ちがいいお店なので、
自分の中で絶対何かの時にはお世話になっている。
家族全員が優しい。

前にも書いたけど、お花屋さんのイメージのお花屋さん。

で。

031512_2y_2

こちらのシャクヤクを購入。
大きな花びらでまあ、立派。
ピンクのシャクヤクも春の日差しのようで暖かい。

ようやく部屋の中が冬から春に脱皮したような気分。

なんて気分上げて、部屋で夕飯を食べてたら大きな揺れがきて・・・

まず・・・花瓶を支えた・・・39歳。

031512_3y_2

里芋の煮っころがし。
気がつくと今週はずっと醤油ベースの何かを・・・作っていて・・・。

日曜日、大根、人参の皮のきんぴら。
月曜日、大根と牛スジ煮込み、
火曜日、温やっこ(カツオだしベース)
水曜日、ごぼうのきんぴら。

他にもほうれん草のお浸しやら、
ピーマンのおかか炒めとか、
金目鯛の煮付けやら。

醤油!!

明日の朝は恒例「知りたがり!」生放送、
そして土曜日MBS「ヤングタウン」、
日曜日は地元、三重にてNHK三重の公開録画の番組に。

http://www.sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=7700&t=1&l=j

やっぱりいらっしゃった、佐渡錦さん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 15 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 13, 2012

加藤紀子、4月から始まるNHKラジオの話

世の中にはいろんな人がいるなー・・・って。
自分がどうにかする事だけで成立する事や、
全くそうじゃない事や。

なぞー・・・って思って帰ってくるんだけど。
なぞー・・・ってあるんですよ、実際。

話の接点が・・
違う物を見てるんだろうな・・・。
それはそれで経験としては面白いのでいいんですけど。

でも絶対に、確実に、同じ方向を見ている人もいるので、やっぱりそれはそれでいいんですけどね。

会社でOLさんの経験とかないから分からないけど、
部長に「おい、加藤さん、明日までにこれ仕上げといて!」とか急で乱暴としか思えない指示ってあるのかな?
あれってなんで急に言うんだろうね。
出来ると思ってるからなのかな?
急になっちゃったのかな?

時々そういう事が私にもあって、困ります。
丁寧にきちんとやりたいから、
余裕や時間組みや予定できちんと進めたいのにな。

まじめか!私。

丁寧に慎重に大切に進められてきた事。

4月からNHK第一ラジオで「すっぴん」という朝の生放送が始まります。
毎週火曜日の担当を任される事となりました!
朝8時から11時50分までの生放送。およそ4時間ですね・・・ふふふ。
素敵な音楽が流れたり、インタビューがあったり、もの凄く楽しみ。
世の中のいろんな方にお会いして、感動や共感、時には反発したいと思います。

で、こちら。
プレ生放送!で今月3月19日朝10時~12時の2時間、
各曜日出演者が揃ってお送りする特番もありますので、ぜひにチェックを。

そしてもひとつ。
NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」のレギュラーも決まりました。
こちらは毎週日曜12時15分~14時までの番組。
以前、ゲストとしてお世話になった番組にレギュラーで呼んで頂けるとは!
こちらも普段お会い出来ないような方々がスタジオに来てお話されるので、ほんとに楽しみ。
松尾貴史さん独特のユーモアと毒のスパイスを(出来たら松尾さんがやられているカレー屋のレシピも)学んでこようと思います。
てか、松尾さんとMCするの・・・その昔テレビ朝日で深夜やってた「快楽通信」ぶりですね。


繋がるものは繋がる。

031312_1y

送ってもらったサツマイモをピューレにしてスープに。
そのままよりも柔らかくて優しい甘さになった。
そして長崎の空港で見つけたソフト麺にミートソースを掛けたら。
そりゃ、うまいってもんです。
イタリアンパセリもいい仕事したなあ・・。

美味い物はやっぱり美味い。
手をかけたり時間をかけたりしなくちゃダメな物もあるんです。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 13 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク