February 08, 2011

加藤紀子、名古屋にて、家族集合!

まあまあ。
これまた随分な時間が経ってしまったようで、本当に申し訳ない。
時間がない訳でもなく、ある訳でもなく、書きたい事はたっぷりあるのに
なんででしょう。

ごめんなさい。

なので、今回は京都からの話を真面目に。

020811_1y

光り輝く私です。
いや、私を模して燃したケーキです。
そう、ニッセンさん「code mode」チームの皆さんがお誕生日をこっそり嬉しそうにサプライズで
お祝いして下さいました!!
京都にある美味しいケーキ屋さんの作品だそうで、きっとパティシエさん、プレッシャーだっただろうなあ・・・。
私の顔って似顔絵にしにくいって・・・昔「いいとも」やってる時に言われた気がする。
でも美味しくて嬉しくて・・・愛のあるスタッフに感謝です(頑張りますね!)。

で、ケーキを単に頂きに行った訳でもなく秋物の撮影のフィッティングだったのですが・・
(実はもう来春の打ち合わせも始まっていたりする中)

020811_2t

可愛い!!
使えるアイテムばっかり!!
物凄く細かい部分にまでこだわって戦って遣り遂げたお洋服ばかりなので、
今年の秋・・・お楽しみにして頂きたい!!

020811_3t

まだ見せれないのだけどねー。
きっとここを観て下さっている女子も男子も好きだと思うー!!
お楽しみに!!
http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm?2nd=cate001_013_006
(春物はこちらでチェックして下さいね!!)

そして8日は母の誕生日でして。

スケジュールを色々考えても実家に帰る余裕はなさそうで、
どうしたもんか・・と考えた結果・・・

「名古屋でランチしよう!」と。

京都駅から名古屋で下車、母と待ち合わせてリクエストのあった中華に。

今年に入って初めて会う母、また可愛くなっており
ワヤワヤと話は止まらず。
というか、私が一方的に話をするばかりなんだけど。

普段一人で食事をする機会の多い母は、何度も
「人と食べると本当に美味しいねえ。なんて事無い食事も絶対美味しくなるよねえ。
わー、カラッ(陳健一さんマーボーでやられた感想を織り交ぜてくる)」と嬉しそう。

母が嬉しい顔して声をあげて笑うとこちらも本当に嬉しい。

「あんたが誘ってくれる直前、たまたま香港旅行の写真見ててさあ。
だからこのお誘いはびっくりしたー!」だって。

そしてやっぱり名古屋で飲食店をしている兄の店にも行ってみる事に。
新しい携帯で地図を見ながら、でも不安になりながら二人で息を合わせて散策、探索。

「だって母ちゃん、前に来た事あるんやろ??」
「でもあん時は夜やったし。どっか曲がるはず」

・・・まっすぐやーん。

兄が仕込みのおでんを作りながら待っててくれました。
兄とも久々、顔をみて話したい事をやんややんや。

そして近くの喫茶店に移動して、またもやなんやかんや。
この場は兄の独壇場。

020811_4y_2

飲み物に柿ピーや和菓子が付いて来るのは、母へのプレゼントでもなければ
THE・ナゴヤ文化!!楽しい!!
母の誕生日を理由に家族みんなが揃った時間。

仕込みで忙しい兄が時間を割いてくれ、
運良く戻り日に名古屋下車が出来た私、
そこに気持良く母が参加して喜んでくれ・・・。

子供二人が母に対して今、出来る事。

きっと自分が幾つになっても、子供は子供。
常に何かを教えてくれる親はどうなったって、親。
好きのまま。

我が家は父親が天国に行ってしまったせいで今は一人分に見える母親への愛情恩返しも、
実は両親があるからこその全て。
母が喜んでくれてたら父もどこかで喜んでいるはずと信じて。二人でひとつ。

そして帰り際に兄が味の染みたおでんを私に持たせてくれて・・・。

家族っていいね、本当。

020811_5t

そんなふうに母の誕生日に娘は思いました。
たまにしか会えなくても、常にみんなが楽しい日々だといいな。

そんな訳で、また日々綴りたいと。
なんで書けなかったんだろーなー。
いや、つづれ!!

娘、紀子、38歳。






長くて失礼。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 08 [お菓子, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 24, 2010

加藤紀子、嬉しく幸せな事!

わっしわっし!!
大阪にてホテルライフを堪能しているカトさんです。

パソコン観ながらテレビも観れたり出来るよう、机の配置を変えて模様替えしてみたり(小さく)、・・・いや、それぐらいしかしてないけど。

昨日は夕食にポップコーンを少しだけ食べて読書をし、そのまま朝までゆっくり眠れたって話です。

で、朝から「月間 てりとりい」の原稿をワシワシと書き進め、なんとか形になった所でランチ。
地味に狙っていた豆腐チゲを食べに一人でお店に出向くと「カウンターでよろしいですか?」とお店の方。
もちろん一人ですし、帰ってまた作業をしたいのでのんびりする気もなく。

で、案内されたのは・・・こ・し・つ・・個室。

広いってば、一人にしちゃあ。

そしてお店の方が「先日はさんまさんも入らして下さったんです!」と。

ん?大丈夫ですよ、そこ、気にして下さらなくても!!
なぜだか師匠の事を伝えて下さる方、多い!!

ともあれ、豆腐チゲを食べたかったのでその旨をオーダーすると、先の支配人みたいな方が、「こちら、サービスです!」と、小鉢を一品。

有り難く頂戴すると・・・それ・・・豆腐・・・。
冷や奴をサービスしてくださいました。

私、頼んだの、豆腐チゲ・・・。
どんだけ豆腐女子やねん。

でも、そのお豆腐も待ちに待ってた豆腐チゲも(とにかく長い間食べたかったのだ)美味しく頂き、胸もお腹もいっぱいになった所で・・・

こちらも良かったら!と。

アイスクリーム。

20100624_2

なんともかわいいハート形!!
キュンキュンするやろ!!なハート。

久し振りのアイスを遠慮無く頂こうとスプーンを持つと・・・

20100624_2_2

カッチカチやろ!!

スプーンは簡単には入ってくれませんでした。
なんか、焦ってアイスが食べたい女子みたいで恥ずかしかった・・・(でも個室だから誰も観てない!)。

3分大人しく待ってから、これまた美味しく頂き、静かにお礼をし、お店を出たって話です。
(さらにコーヒーまで御馳走になってしまった)

こんなふうに、人から親切にしてもらうってとても嬉しく幸せな事だけど、きちんと私も誰かに出来てるのかな?
される事が当たり前じゃなく、人を思いやって過ごせる・・・そんな気持ちを、ここ大阪で改めて意識させられました。

だから。
そんな気持ちで明日からの大阪公演、頑張る(強引)!
セリフを東京に置き忘れた感あるけど、明日の午後までにはまた立 派に復活し、楽しみに来て下さる皆様に素敵時間をお届けしたいと思います。

で、もう一本の原稿、書きたいのだけど、すっかり肩がガチガチになってる~。
頭使うと肩が詰まるのかね~・・・?

散歩しようかな・・・・(だから原稿を書けって話)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 24 [お菓子, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 11, 2009

いよいよ母のお誕生日パーティー!

私のパートナー、パソコン君とご対面。
これですらすら文章も書けるってもんです。
携帯での文章も心を込めて丁寧に書いて送りますが、
親指が疲れるもんでね・・・。
両手でガシガシご報告等を。

まあ、実家へ一人帰った訳ですが・・・。

021109_1t

一人で遊んでみました。
近鉄電車という物に乗るのです。

で。
紀ママ誕生日は、母が外出している間に兄の奥さん&2キッズとで、
午後からなんやかんやとバタバタ準備をし・・・。

021109_2y

こんなや・・・

021109_3y


021109_4t

こんな・・・。
気がつけば還暦バースデーというより
6歳おめでとう!!的なテンションに。

ふむ~・・・まあいい。

で、母が戻ったタイミングで彼女を玄関に立たせたまま、
姪っ子がピアノでハッピーバースデーを演奏し、
祝うというより、もはや攻撃する勢いでクラッカー20個を母に向けて鳴らしまくり。

母、空笑い。

そしてこの日のお祝いディナーは、
「道頓堀 今井」という大好きなお店のうどんすきをワイワイと。
御取り寄せも便利ですね、東京でオーダーして、当日にはきちんと実家に届けてくれる訳ですから。
母は、大変喜び沢山食べてくれておりました。
が、お祝いで鍋・・・、アリよね・・・?

そしていよいよ・・・

021109_5y

ケーキ入刀!!!・・・になってやいませんか??

姪っ子の指示により出来上がった手作りケーキは、
やっぱり自分が一番に切ったり食べたりしたいよう。
それをみて、デコレーションチョコをチュウチュウ吸ってた弟も負けんばかりに参加。

みんなで仲良く。
(ちなみに28とは、嘘年齢28歳をさすものではなく、2月8日と日付を入れたかったみたい。
60より大きくなってしまったのは愛嬌でしかありません)

その後は結局・・・

021109_6t

結局、誰のお祝いかが不明になる勢いで宴が続きましたが。

021109_7y

真ん丸でグングンな満月にて、
無事に還暦のお祝いを終了する事が出来ました。

この日の出来事は全部ビデオに撮ってあったり、
写真もいっぱい撮ったので、
改めて私達からのプレゼントにする予定。

記憶と記録のプレゼント。

・・・私、上手い事言うなあ・・・。

と、結局私がプレゼントしたのは・・
赤と白の毛糸で編んだマフラー。
真っ赤にしようかな?とも思いましたが、母がそれに似合う服を持っているとも思えず、
あえて白なんてのも混ぜてみました。

喜んでくれてたのかな???
既成のものよりなんか思いを込めたかった訳ですね、娘としては。

ま、マフラーの季節でもそろそろないのかもしれないけど・・・。

そして深夜、母と2人で改めてお酒を飲んで話をしてると、彼女が一言。

『お父さんに悪いわ~。
私はケーキにキャンドルだけど、お父さんは仏壇にろうそくだから~』

確かに・・・。
でも長生きしている人へのご褒美です、母。
これからもよろしくです。


紀子。


2009 02 11 [お菓子, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク

May 24, 2008

加藤紀子、東京は30℃!

お昼に、焼うどんを作りました。
焼うどんって、大人になってあんまり食べてない記憶。
子供の頃は、土曜日のお昼ご飯に良く作って貰ってたな~。
ラップにかつおぶしがくっついちゃってね・・・。

今日は冷蔵庫にあった余り野菜で作ってみたのだけど。
オクラ、さやいんげん、ネギ、ウインナー。

美味しかった。
後は残っているトマト・・・。

しかしトマトも直接口に入れると、接触性アレルギーにやられてしまうので
(酸味の強い物がね・・)、
加熱してパスタにでも・・、スープにか?カレーにか??な方向です。

と、そんな中。

052408_1_2

ちちんぷいぷいの東京ロケで、西麻布のホブソンズ前に集合。

大好きな姉さん、未知やすえ姉さんと待ち合わせ。

なかなか、こんなベタな所で待ち合わせしませんよ。
しかも真っ昼間にさ。
ひゃ~、恥ずかしかった。
どれぐらい恥ずかしかったかは、放送を観て頂けたらと思います
(来週放送、観れない地区の方、ごめんね)。

しかしこの日の東京は30℃の気温との事で・・・。
G・V・G・Vのワンピを着ました。
わ~い、やっぱりワンピ村出身、ワンピ最高!!!
これと同じシリーズのロングワンピもまた可愛いので、どこかで
いずれ着たいと思います。(最近のロケやなんかは私服率高し)

で、プラプラとあちこちを歩いたり食べたり笑ったり泣いたり・・
はしてないけど。

052408_2_2

どこにいると思う?

052408_3_2

なんで姉さん、こんな渋い顔してると思う??

アイスバーですよ。
マイナス10℃のバーですよ。
白い息出るんですよ。
壁から椅子から何から・・・、全部氷。

東京って凄いね~。
こんなの作っちゃうんだもんね~。

良いか悪いかは別にして、凄いよ、ほんと。

で、姉さんは寒さに弱いらしく、探知犬のように鼻が赤く反応。
美味しい飲み物(氷で出来たグラスで冷たいジュース)を頂いて、
早々と退散(45分限定のバーなんですのよ)した次第でございます。

その後もワハワハと楽しくロケは進み、
ガハガハと美味しい食事も食べてしまい、
ギリギリの新幹線で姉さんは帰ってしまいました。

と、普段は直接目的地にしか行かない町を、
カメラと一緒に視力0.1の裸眼で歩くのって凄く不思議。

西麻布、やっぱり恐るべしだった。
しつこいようですが、観れられる地区の方、お楽しみに。


紀子


2008 05 24 [お菓子, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 06, 2008

5月5日は、ちまきの日!はちまきの日ではない!

GWいかが過ごされましたか?
「わ~いわ~い!」とお出掛け??
「やっぱり家が一番ね」とお疲れ??
かくいう私は、公言通り静かに過ごしておりますの。

今年のGW=ご機嫌に(G)わらわら(W)な GWでした。

わらわら。「笑笑」に行ったとかではない。

でね。
甥っ子が兜をかぶった写真が送られてきたからか、
近所に多数の鯉のぼりが掛けられてるのをみてなのかなんなのか。
突然「ちまき」が食べたくなりましてね。
ちまき、肉、踊る・・的な。
でも、柏餅とも悩んだ訳です。
和菓子屋さんで買おうとしたけど、結局スーパーでドロンと並んでるのをみてね。
普段なら甘いものなど、ほ~んとに食べない私が悩んだ訳です。

ちまきを手に取りました。
だって、ちまきの事良く知らないし、そうそう食べたりする機会もないし。


で。
まず笹かなんかで出来た紐をどこからほどいて行くのかすら、
分かりにくいんですね。
上手に結んでありますわ。

で。
紐がほどけたらお餅をくるんでいる笹をヒラヒラを剥がして行くのだけど、
もち、笹とくっつきすぎ。
いちゃいちゃしすぎ。
っちゅーか、離れろ!!!


で。
ダイエットに成功しました!!とか言いそうな程にやせ細ったちまき。
・・・あんこ・・にゃい。

ちまきには餡は入らないのですか・・? それを食べたいなら柏餅を選ぶべきだったのでしょうか??

・・・。
やせ細った上にあんこなしじゃ、
せっかく出掛けたのに店閉まってたみたいな、
好きになった人は友達の彼みたいな、
カラオケで歌おうとした曲を友達がマイクなしで大声で参加してきたみたいな、
先生と呼ぼうとしたのにうっかり「お母さん!」って言っちゃったみたいな、
足むくんでるな~ときつい靴をよく見たら左右逆だったみたいな、
七味だと思って料理に掛けたら爪楊枝がどばっと出てきたみたいな(←友達の経験)、



そんな、そんな気分です。

ちまき!というより、ち~ま~き~と柳の下に佇みそうな気配です。


もうっ!!
でもちまきの事、知れただけでも食べて良かったと思いましょう。

あなたは頂きましたか?
美味しいちまきの食べ方などあったら、また教えて下さいね。


BGMはGONZALESの新譜「SOFT POWER」。

確実にいい。
ちまき気分に心包まれます。


紀子←やせ細りたい人。


2008 05 06 [お菓子, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 03, 2005

加藤紀子、カールが好きです。

突然ですが興味のある事の前にお話したい事が。

最近お菓子の『カール』に最もはまってましてね。
ふだんお菓子はあまり食べないようにしてるんだけど、
『カール』だけはどうしても手が伸びちゃうんですよ。

子供の時に凄く食べてて、
トラウマ??って言うの?(絶対言わない)なのか、見つけると
「買ってあげなきゃ!!それにつけてもおやつはカール!!」
となるんです。

でも私も大人なのでおやつに留まらず夕食としても楽しんでます。
復刻版の味とかあるんだよ。
マンガや家具的な勢いなんですよ、カール。

あの一つ一つの形が「カール」のルの右側、跳ねてる部分と一緒なんです。
そして先日はテレビブロス(愛読誌)でも特集されてましたしね。
いやいや おすすめです。カールおじさん、
何気に「つのだ☆ひろ」さんにも似てます。


で、本題。
先日雨の夜、車で走ってたんです。
そしたら大きな車が右や左に頻繁に斜線変更しながら運転してて。
「危ないなー」と思ってると私の車の隣に来て窓を開け
「なんとかかんとかー!!!!オラー!!!」って怒鳴ったんです。
「ド・ナ・リ!!」ですよ。男子。

きっちり言わせてもらうと、
私はただただまっすぐ走っていて彼の走行の邪魔もしてないし、
鈴鹿出身だけあってドライビングテクニックはセーフティーだと思います。
(物凄く適当な英語です)

なのにーなぜー???
更にきっちり言わせてもらうと彼は罵声を浴びせた後
赤信号をつっきって行ったんです。(絶対みんなやめようね!)

そこで。

人はどれくらい怒鳴るんでしょうか??
泣く話は以前しましたね。それと同じ感覚で考えてみて下さい。
叫ぶとか大声を出すとは違うんです。怒鳴りです。
恋人と喧嘩をして・・・って方もいるでしょう。酔うと電柱に・・・とかも。
そう考えると怒鳴って無いんですよ、長年。

夢で叫んで目がさめるとか、車上荒らしの若者が
私の鞄を持って逃げてる時に「どーろーぼー!!!」とは叫びました。
でもそれは叫びなんです。

サッカーとかKー1とか野球の時の大声は声援で・・・と考えると
怒鳴りとも違う。これ、結構難しいでしょ?

そして怒鳴られたほうはなんとも後味が悪いと言うか腹立たしい。
全然負け試合。勝とうとも思えない試合。もしくは怒鳴り返しで大喧嘩。

となると、怒鳴りは結構ダメですね。私が思うに。無駄なエネルギーなんです。
怒鳴った方も後できっと胸がワサワサするはず!

なので・・・えっと・・・どうやって話のオチを付けるか分からなくなって来たけど
怒鳴っちゃだめ!ってことです。

怒鳴る前にカールです。カール頬張ってると大声なんて出せません!
おいしいから腹も立ちません!!

と言う事で今回は私の癖「人はなんで~?」病で物事を考えてみました。
あなたはどう??

紀子


2005 06 03 [お菓子, 日記・コラム・つぶやき, 運転] | 固定リンク | トラックバック