August 30, 2011

Fear Of Men

083011_1t


Iceageのオビデザインを本日始めて終わる。果たしてこれをプリントに出して、出来てきたのを自分でちゃんと巻けるのか。普通のオビじゃなくて、昔のレコードにあった巻きオビというやつ。不安。

CDは見開き紙ジャケット。CDも巻きオビ。でもCDは小さいのでなんとかなる気がするけど、レコードがすごく不安。


今回からはレコード同様CDも流通を自分たちでやるのですが、めちゃくちゃ楽です。10年以上前はこんな感じだったなあ。音源出来て頼み込んで月末までに作ってもらって、卸屋に送る。すると翌月末にはお金が入るので、レコーディング代もジャケットの印刷代もプレス代もそれで払う。いやレコーディング代は先払いだったかな。大変だったけど自分の好きなようにやれたから、その後に比べれば凄く楽だった。

10年前くらいに、メジャーの流通を持ったインディペンデント・レーベル専門のディストリビュート会社がいくつか出来て、お店が注文すると一枚でも翌日に届けてくれたり、さらに在庫も預かってもらえたりして、インディペンデント・レーベルにとって革命的なことが起こったのだけど、4ヶ月も前にリリース・インフォメーションを提出しなければいけなかったり、他いろいろシステムもメジャー同様なわけで、いつのまにか僕らはインディペンデントとしてなにをしているかわからない状態になってメジャーのようにつまらなくなっていったわけですが、いつのまにかそれら流通業者達は倒産や解散したり(これからもだろうけど)みーんないなくなってしまった。あれは一体なんだったんだろう。

でも、僕らもその人たちもどっちも欲張ったんだと思う。

いまはたかが200枚のレコードでも50本のカセットでも、世界へ行ける。20年前よりすぐに見返りがあることはなくなったけど、やれば世界が見ていてくれる。どんなに小さい事でもこれまで以上にやりがいがあるのは、そのせいだなあ。だから東京で生きてる若い子は、みんなに聴いてもらいたいとか、音楽で喰って行きたいとか、僕らのような年寄りと違っていちいち言いもしない。だから凄く面白いです。


Fear Of Men - Ritual Confession

これ以上にBサイドの曲がグレイト。

-BIG LOVE -仲真史


-仲真史出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク