August 04, 2011

Our Deal


Best Coast - Our Deal

ハリウッド女優がBEST COASTのヴィデオを監督する。60年以上経っても、そりゃ戦争に負けるわ、と思います。


Kurt Vile - Baby's Arms

おんなじ感じでベストヴィデオ2011のひとつ。


昨日のどしゃぶりの夕立ちの中、特に友達でもないニューヨークの外人の知り合いがやってきました。

「東京、原宿も青山も人がいないな!死んでんな!OPENING CEREMONYなんてすべてのフロア合わせてたったふたりだぜ!」

知ってるよ、んなことうるせーな。なにかオマエにいわれたくねぇーわ。ちなみにOPENING CEREMONYに人がいないのは震災のせいじゃなくて、ああいうのに価値を与えてない日本カルチャーの問題だけどさ。

「ニューヨークなんて不況だけどめっちゃ人いるぜ!50mおきにあるパブはいつも何百人もいるぜ!いいギャラリーもたくさんあるしさ。でも服屋とレコード屋は東京の方が勝ってるな。どこも人いねえけどな!」

うるせぇーなあ、忙しいんだよ、コッチは。人はいねぇーよ、東京には。夏休みなのに子供も見かけないしさ。でも、どっちにしても震災だろうがなかろうが、大事なとこにはいなかったと思うよ。いまはさ、一回すべてが終わってて始まりの時期なんだよ。いま21以下くらい、'90年代生まれの子たちが出て来たとこでさ、彼らがこれまでの価値観とは違う新たな東京カルチャーを作る気がするよ。ついに始まったと思うもん。

「...そうなのか?ヴェリーインタレスティング。音楽やるのか?ファッションか?なにすんだ?」

知らん!マジで、帰ってくれ。店としては何も買わん外人ほどいらんものないわ!買ってから、もしくは買う意思があってからのお客様だ。わかったか?日本人だからといって、なんでもいらっしゃいませ、ありがとうございました、だと思うなよ。意地でレコード買ってくれるウチのお客様に失礼だ。帰れ!

「いやいや、ところでお前ニューヨークにはいつくるんだ?いつも来年、来年って言うだけだからな。俺が案内するからよ、日本のお返しするって約束したしな。ギャラリーだろ、パブだろ...」

いや、そんな約束忘れてくれ...行ったとしてもオマエには連絡はしないに決まってるだろ。ガーン、気付けば2時間もアイツに奪われてた。にしても変なのばっかやってくるなあ。

-BIG LOVE -仲真史


-仲真史出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 08 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク