May 25, 2012

Novella

女の子3人というだけでナイスなわけですが、新しい12"はジャケが80年代のUK盤みたいな質感でドキドキしました。
いやいや音ももちろん。この位置のバンドは一番愛せます。


Novella - Don't Believe Ayn Rand

録音がうまいと思ったらex-Test IciclesのRory Attwellだった。プロデューサーが向いてるタイプかも。


Novella - You're Not So Cool

このライヴ映像も凄くいい。



前回ちょっとした渋谷系の話の続き。渋谷系のもともとの定義って、渋谷だけで極端に売れてる音楽やミュージシャンやバンドがを渋谷系と言ったものには違いないのですが、いつの間にか邦楽だけにスポットが当たっているけど、タワーレコードだってHMVだって西武のWAVEだってその時代は最初洋楽しか置いてなかったし(しかもメインはメジャーなものじゃなくて)、そういう大企業がプライド持って商品を売ってた時代だから面白かったんだと思うけど、とにかくそんな渋谷にいた人は常に新しいものを求めてて、さらに濃い洋楽聴いてて。だから僕はもし渋谷系と呼ばれるなら嬉しいに違いなかったわけなのです。僕らも洋楽以外は聴いてなかったし、邦楽を聴いてるなんて人に会った事すらなかった。ましてや音楽を聴いてない買ってない人なんて。

渋谷はそういう街ではなくなってしまったけど、世界ではイースト・ロンドンとかブルックリンとか、まあいろいろその時に面白いと言われる街があるわけで、やはり日本にもあればいいな。前と同じじゃなくていいから。

-BIG LOVE -仲真史


-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.1)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2012 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク