April 29, 2013

DEAR ELOISE

中国は北京の夫妻Dear Eloise。
これ間でもラジオやこのブログにて彼らの事は紹介していましたが、ついにBIG LOVEからの7"がリリース。

042913_1t_2



本国のGenjing レコーズほかとの共同リリースで、合計500枚。
BIG LOVEヴァージョンはバッヂ付きで100枚だけです。


いやはやマジでこの人たち、中国、同じアジア人関係なく良いと思う。



シューゲイズだとドリーミーな路線がまあ未だ支持されているけど、この正反対でいながらDIYというかインディ的な感覚をキープしたライン。
フィードバック・ギターが好きなんだな、とにかく。



僕もJesus & Mary Chainが早くもセカンドでその発見を止めてしまったのは納得しながらもガッカリだった高校2年生。 そのセカンド・アルバムからの先行シングル"April Skies"に入っていた"Kill Surf City"ばかり聴いて思春期をひとり謳歌していた。


The Jesus & Mary Chain - Kill Surf City

あの時代の速度はハンパなかったと思うからわかるんだけど、もう一枚このパターンで作っても許されていたんじゃないかなあ。そしたら彼らもシーンも違ったかもと思ったり。


The Jesus & Mary Chain - You Trip Me Up

The Jesus & Mary Chainの価値ってのは、それまでのポストパンクとかゴスとかパンク以降の例えばBauhausやPsychic TVとか、なんか凄いんだろうと思ってるしかない異次元の世界だったものをその暴力性はそのままにストリートへ持ってきたところだと僕は思うのだけど、IceageとかPosh Isolation周辺はさらにそれをそのまま日常させている。
関係ないけど。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 27, 2013

la luz


La Luz - Call Me in the Day

なにかこういうことなんだよなあ、と時代、というか今、というかこの瞬間を彩る女子たちの映像と音。
高校生の時聴いたVaselinesやThe Hepburnsの時にも思ったのと一緒で素敵。
それはリアルタイムだから得れるもの。
自分が生きてない過去の音楽からは決して得れない。


The Hepburns - Made Up

と、結局あげる。
でも僕がこの曲をいまだ最高と思えるのはコレが出たあの時代に聴いていたからで、いや確かにそうじゃなくても最高と思えるレコードだとは思うけどさ、違うんだなあ。



今日(27日土曜日)は恒例BIG LOVE RADIOの生放送です。
もちろん原宿BIG LOVE(の奥のほうで邪魔にならないように)にて公開収録してます。
いくつかリスナーからのお悩みもいただいていますので今回は前にちょっとやった「仲真史の悩み相談室」やります!
まあ本当は僕の悩み(愚痴)を聞いて貰いたいところですが...ぜひともお楽しみに!

ゴールデンウィークですか。
仲棚(中古)も追加するよ!

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 27 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 24, 2013

LOS ANGELS TIMES by Cali Thornhill DeWitt

Record Store Dayの20日から始まったCali Thornhill DeWittのアート展「LOS ANGELS TIMES」。

042413_1t


042413_2t


042413_3t


042413_4t



僕はこの「THIS IS WAR」のポスターを買います。

042413_5t



このスウェットを買わないでください(ウソ)
とても欲しいから。

042413_6y



前回このTシャツを紹介して問い合わせ多数いただきましたが、いまのところサイトにての販売予定はありません。
もう一枚サイズ違いで買うつもり。

042413_7t



昨日本人Caliと嫁Jenaは帰国しました。

042413_8t





Cali Thornhill DeWitt。

ようやく僕の兄貴と出会った感じ。
なんか今度会った時には色々妻の事とか犬の事とか妻の事とか犬の事とか(以下2億回ループ)…を相談しよう。
と心に決めていたのに後で聞いたら、ガーンなに?君、40歳!
俺より3歳下。

やっぱり、つボイノリオに相談しよ。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 24 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 23, 2013

RECORD STORE DAY 後

20日のRECORD STORE DAYには、たくさんお客様にご来店いただき感謝感謝です。
特に今年は何か特別な入荷があったわけでもないのに「レコード店に行こう」という本来のRECORD STORE DAYの趣旨を理解し共感し楽しんで買い物をしてくれてる、そんな人たちばかりで感動しました。




改めて、僕にとってのRECORD STORE DAYを。



2月にBIG LOVE RADIOにてRECORD STORE DAY JAPANのおふたりにゲストに来ていただいた際、今後はRECORD STORE DAYじゃなくレコードを楽しむ日、すなわちRECORD DAYとして開催していきたいという趣旨のお話をしていただきました。

僕はRECORD STORE DAYが日本で始まった当初から彼らに「レコード・ストアを盛り上げるという日」というRECORD STORE DAYをそのままの形で日本にもって来ても当事者からみて現状では成り立たないだろう、とお話しさせていただいていたので、基本その趣旨には賛成でした。


しかしどうして僕がRECORD STORE DAYに感動したのか。
それは「レコード店に行く」という経験から得る気持ちや感覚に対してのものだったからです。

RECORD DAYだと納豆の日とかヨーグルトの日と一緒です。
もちろんレコードの日、というだけでも当事者としては恩恵があるしそれだけでも充分感謝すべきものです。
でも、海外のRECORD STORE DAYが教えてくれる大事なものはそこにはありません。




こんなのが出てた。
今は嫌いなポール・ウェラーでも涙が出てくる。
彼みたいな普段頼んでも出ないミュージシャンやレコード会社のお偉いさんが自らレコード店の事を話してる。
そして誰もレコードの話なんてしていない。



日本でこうならないのは僕らレコード店のせいでしかありません。
こんな時代なのにただやりたくてやっているだけの僕らの問題。
生きていかなきゃいけないけど、僕らにはやってはいけない事がある。
そしてまずやるべき事もあります。
そう言いながらまた僕はまた何も出来ずに一年が過ぎてしまったわけですが。



RECORD STORE DAYの日、普段無口な彼が「これからも進み続けてください」と突然花を持って来てくれた。

042313_1t



笑ってくれてるけど。
ありがとう。



で、RECORD STORE DAY当日、買い物に訪れてくれた人たちを見ていて確信したんだけど、
やっぱりRECORD STORE DAYでいいと思うんだよね。
RECORD DAYなんてダサいよ。

来年は本当にレコードを買っている若い子の話を聞いてください。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 23 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 20, 2013

RECORD STORE DAY

ついに今日20日土曜日はRECORD STORE DAYです!


にしても今年はレコード的にはなにもないですね。
ウチ的にはほんとなんもないです。
入りそうなのは遅れそうだし。
でもこんな感じでいいのかもしれません。
年に一度(向こうは秋にも軽くやってるけど)じゃなくて毎月、例えば肉(29日)的な感じで、人任せじゃなくて自分たちでやらなきゃな。



BIG LOVEは通常通り1:00pmオープンです。
そしてCali Thornhill DeWitt 「LOS ANGELS TIMES」は2:00pmから。


042013_1t



BIG LOVEのTシャツと交換にCaliからもらったTシャツが可愛すぎ。


042013_2y



そでにはBIG LOVEの文字が。


マーチャンダイズ販売あり。
コレも売ってるはず。
争奪戦ですね。



告知通りRSDくじ引きあり!
ああ、早く行って作らなければ。
何も考えてない。

お買い上げのお客様に春果さんによるレコード型(的な)クッキーを。
志賀高原ビールは新しいパッチのアフリカ・ペールエールもきます。
その他とにかく諸々ご用意してお待ちしてます!

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 20 [イベント, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 18, 2013

VÅR

やっと発表することが出来たBIG LOVEニューリリースはVÅRです。


041813_2_1t



アルバムはCDだけだけど(もちろん紙ジャケット+巻き帯仕様+ボーナストラック!)先行で日本オンリーの7"が出ます!


7"は5月中。
アルバムは6月12日発売予定。




Vår - Brodermordet"


Vår - In Your Arms


僕だけじゃないでしょうが、良すぎてよくわかりません。



20日土曜日(と21日日曜日はオマケで続きます)のRECORD STORE DAYは、当たるくじ引きあり、DJあり、特別フードあり、そしてTeenage TeardropsのCali Thornhill DeWittによるアート展「LOS ANGELS TIMES」がその日から始まります。
当日はそのCaliや奥さんの元Mika MikoのJenaやCrazy Bandの面々とかも遊びにきてると思われます。


さらに仲棚から放出200円コーナーも設置!
こちらは新譜買っていただいたお客様のみの2日間だけの特別企画です。


もうレコード持ってくるのが限界で、あの「仲福袋」にご応募いただいた方お待たせしていてごめんなさい!
もうちょっとおまちください…




プチ改装しました(ひとりで)
誰も気付かないかもしれませんが微妙な部分です。
でも自分内最高ランクに位置しました。


041813_2_2y

041813_2_2y_2



CDコーナーがリニューアル。
コレくらいはわかるだろっ!


041813_2_3y


その結果のコッチ。
わからない?
じゃわかったらビールおごるよ!

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 18 [イベント, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

ADR


ADR - SLUSH FUND

だいぶセンスがありすぎ
このヴィデオLuke Wyattじゃないの?




明日こそ「仲棚」(中古盤)をサイトにもアップしたいとレコードを家で見てたんだけど、なんか90年代後半から00年代前半の今一番恥ずかしい系がなんかイケて見えるような気がしてきた。
90年代に80年代のポストパンクやニューウェイヴのレコードを見てた感じと似てる。


Fuzz Townshend - Smash It

この辺は普通にかっこいいけど。
もろもろあと10年待とう。




041813_1y



「仲真史の部屋」だったところを直して、今週の土曜日、そうRECORD STORE DAYの日からCali Thornhill DeWittのアート展「LOS ANGELS TIMES」が始まります。


その翌日は前にお知らせした彼によるワークショップもあります。
もう締め切っちゃったかなあ。
….と、今チロに聞いたら、今日締め切りたそうです!
やっぱり参加したい!と思った方はいますぐコチラ ihatemisscrybaby@gmail.com まで。
http://ihatemisscrybaby.blogspot.jp/

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 18 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 16, 2013

Destruction Unit


Destruction Unit - Evil Man

というわけでDestruction Unit です。
今はこれなのか。
いろいろなモノが繋がる、すでに繋がってる序曲的な。


で、今週の土曜日20日はRECORD STORE DAY。

BIG LOVEでは、TEENAGE TEARDROPSのオーナーCali Thornhill DeWittによるアート展がその日から始まります。

041613_1t_2



詳細はコチラ
RSD当日のこの日はCali始めCrazy Bandのメンバーもいるはず。
v

今年のRSDは商品的には正直グっとくるものは少ないよね?
ウチ的にはThe xxとかTy Segallとかくらい?
かといてレアなDAVID BOWIEのものが入るのか、っていったら元々ウチは関係ないし、でもなんかコレくらいの距離感がウチにとっては良いかも。

いろいろやろうと思っているので、また明日書きます。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 16 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 12, 2013

Dick Diver


Dick Diver - Calendar Days

名曲か!
オーストラリアかニュージーランドか知らんけど、とりあえず日本の8年進んでる。



00'年代初頭どっこもエレクトロなんてやってなくてラテンジャズハウスみたいなの流してたけど今はまだエレクトロか!
と昨日の続きにしたくて実はもうそんなことはどうでも良いのだけど言ってみた。
ゴマかしてなんとなく延ばしたい感じなの、凄くわかる。
この前までそうだった。
僕の方が酷かった。




The Holydrug Couple "Follow Your Way"

最近のSacred Bonesには一体どうなってんの?ってくらい良いっつーかこの勢いはどうした?って感じなんだけど、地味にこのバンドが最高なんだよね。
この曲、こういうタイプ僕基本嫌いんだけど、恐ろしいセンスで成り立ってる。
TAME IMPALARAって好きだけど学級委員系もしくは普段しゃべんないのに数学100点とる奴な感じだとしたら、コイツはもはや教室にはいない感じ。
たまにしか来ないのに何故か先生が敬語でしゃべっててなんなんだろって不思議に思うタイプ。




明日(13日土曜日)はBIG LOVE RADIO生放送&収録です。
お近くの方は適当にBIG LOVEで。
収録後は一緒に飲みましょう。
19:30からです。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 11, 2013

Bleached


Bleached - Searching Through The Past // THEY SHOOT MUSIC

こういうのを聴かないといま君の青春は送れない。
万が一高校生か中学生の君がこのブログを読んでいるなら、いま、もしくは夜が明けたら、このレコード(CDでもいいけど)を買いにいけ(できればウチに)
それが運命においての出会いという奴だ。
つまり君はその運命に従うべきだ。
何故なら僕のその時以上に最高だから。


Bleached - Next Stop (Official Video)

80年代も90年代も最高だったけ。
何故ならみんな金持ってたから。
でもこんなバンドには出会えなかった。


041213_1t



なんとBIG LOVE特典、BLEACHEDの最高のバッヂ付き。




BLEACHED - Dazed

グッとくる。



Bleached at Urban Outfitters

Urban Outfittersって日本にないよね?
でも日本にきたってどうせエレクトロDJといっしょにオープングパーティするに決まってる。
日本がバカにされてる瞬間。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 10, 2013

HEAVY HAWAII

BIG LOVEのロゴT、新しいの2013ssヴァージョン出来ました。

041013_1y_2



今回は初めてボディにAlternativeを使用。
つまりイイ奴です。
高いんだな~倍以上するんだな。
でもお値段そこまで変わらず2,500円税抜。
レコ屋の宿命、LP値段までに抑えないと、マーチャンも。
服屋さんが羨ましい時。


誰にも言われないからもう言うけど、ウチのポップなんか変わってない?
ねえ、一ヶ月前くらいからっ!

041013_2y



3D化してるでしょ!3D!

041013_3y



この辺とか。

041013_4y



この辺とか。

041013_5y



この辺とかっ!

シャイ・ボーイかガールか無頓着なのか僕の事嫌いなのかわからないけど、こういうの髪型とか変わったのと同じで女子は気付いたら言ってもらいたいものだって聞いたよ、女子じゃないけど。

映画も3Dだっていうし、ポップも新時代が到来した感じ。
何?タワーさんとか大型店ではとっくにやってるじゃんって?
それとは違うでしょ、こっちはインディペンデント・ムーヴィの3Dみたいなもので、無駄度がハンパないのよ。
売れる売れないの話じゃなくて、愛の話。
暇じゃないんだけど。
始めてしまったからしょうがない。
これを見て気持ちがあるなら、今日はもう一枚買ってやるか、と愛を与えて欲しい。
結果も求めてしまうところが人間って欲張りよねー。


と、最近会う人会う人ゲイボーイだったりしてるからか、なんだか違うテンションの僕がいる。

041013_6y



常連様の五十嵐さんから度々いただく薄焼き煎餅。
僕あまり煎餅とか気にした事ないタイプなのですが、コレはつまみにもなって凄く美味しい。
よく噛むと甘みが、みたいなのもなにもないとこがなんかさらにカッコイイ。
割れたり面倒だったりするのに、この薄いので行くぞ、と思ったのがお洒落だと思います。



HEAVY HAWAII - GOOSEBUMPS

怒られるな。

ART FAGはいい加減だけど本当センスが良い。
間違えそうな時に踏みとどまったりしてるだろうとこがわかる。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 10 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

Violence


Violence - Dernier Cri

一瞬日本人か!というほど赤裸々だけどSally Shapiro的キュートさもありなのにコールド・ウェイヴ的な立ち位置とITALやGENEVA JACUZZIとライヴをしてる好奇心も好感。
つまり買うタイプです。
限定150枚。


アベノミクスで円安です。
今日フジテレビで200円弁当(実際は290円)屋さんが仕入れている食材が輸入もので大変だというのをやってて。
と呑気になれない輸入レコード屋なんて円安がリアルです。
でも、安いから買うという基準でレコード買っている人っているのかな?
そんなのいつも言ってるのレコード屋やってる当人たちだけだといつも思うのだけど。
リスナーはそんなバカじゃない。
そもそも安いから買われてる、なんて恥ずかしい。
と僕に言ってる。


041013_1y



友人の斉藤くんのお土産。
チーズクッキーなのにほんのり甘い。
斉藤くんはバッグを作っている人と前もこのブログで紹介しましたが、このひとのお土産はいつもセンスが良くて美味い。
一緒にクラフト・ビールを2本持って来てくれたのですが、それが気になっていたヨロッコビールだったので嬉しい!
一気に飲んじゃって写真を撮るの忘れたけど彼は作ってる方と昔からの知り合いらしい。
そういうのってそういう人ってなんで繋がるんだろう。
時間があったら行きたい。

-BIG LOVE -仲真史


2013 04 10 [日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際, 音楽] | 固定リンク

April 09, 2013

Toxie

COASTINGのMadison FarmerとMAGIC KIDSのWill McElroyとヴォーカルの女子Alexandra BurdenとドラムBen Bauermeisterによる4人組TOXIE。


Toxie - live at Mollie Fontaine Lounge

なにもかにも僕達は遅れてる、ひとまずとにかく遅い!
と感じる音と映像。


僕はイギリスとヨーロッパしか行ったことがないのですが、しかも10年以上前に。
ああそろそろ行きたいなあ。
で、当時都会から田舎まで十数都市を訪れて気づいたのだけど、インディって都会でしか鳴ってない。
今なんてさらにそんな感じだと思うけど。



-BIG LOVE -仲真史


2013 04 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 05, 2013

THE GARDEN

好評「仲真史の部屋の棚」のコーナー充実してきました。

040413_1t_2



毎日数十枚補充してます。


そもそも10年以上まえは中古というか買付けもやっていたのです。
最初ウチは店ではなく事務所だけで、倉庫が空いたので何かと思い、物を売り始めてから今に至る訳ですが、まさかレコード店になるとはその時は思ってもいませんでした。
にしてもこんな時代に新譜と一緒に中古があるのもリアルな感じがして、いやそれもこれもこんな時代だからこそそう思うのだな、と思いますが。


と・こ・ろ・で


The Garden- What We Are

出ます。


The Garden - the life and times of a paperclip

なんか盛り上がってないか?



-BIG LOVE -仲真史


2013 04 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 04, 2013

緊急告知仲真史福袋

「仲真史の部屋の棚」コーナー本日だいぶ投入。

040413_1y



いまのところ現場主義でお問い合わせも通販も取置きもしてませんので、是非ご来店ください。


しかし一向に減る気配がしない本当の部屋の棚。

040413_2t



それは愛してるクソたちが居座っているからだろう。
一応半分にまではしたいのに...
事務所に置きっぱなしにして早くもってこなければいけないレコード分さえの場所も開かない。
どうすれば良いのか。
皆様どうか助けてください。

ということで「仲真史の部屋の棚」コーナーにもいけないモノたちまとめて...題して

「仲真史福袋」

1万円で50枚以上いれます。
なにがいくかはわかりません。
僕もわかりません。

order@bigloverecords.jp

お名前/郵便番号/住所/電話番号/代引きorクレジット払いを明記の上「仲真史福袋」希望と以上のメールにご連絡ください。
好き嫌いダブリそしてキズ盤等あっても返品は一切受け付けませんのでよろしくお願いいたします(+送料¥700だけご負担ください)
店頭お引き取り希望でも構いません。

クソでも愛したレコードを引き継ぎ愛してくれる方、お待ちしています。


Madonna - Everybody

この時のマドンナのように初心に戻ってがんばろう。
にしても俺はどれだけマドンナのことが好きなのかというくらいマドンナが出てきた。
レコードのことです。


Madonna - Holiday

でも僕は次のこっちの曲が好き。
そういうのに限って、このシングルだけ見つからない。
にしてもキュンとくるなあ。



-BIG LOVE -仲真史


2013 04 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 02, 2013

DIRTY BEACHES - DRIFTERS / LOVE IS THE DEVIL


040213_1t



徐々に増えてます「仲棚」。
最初書かないつもりだったコメントに気持ちが入りすぎてちょっと異色のコーナーになってます。
俺なら全部買う!って全部買ったのですが、そんな感じです。

ツイッターではいいましたが5月22日にDIRTY BEACHESの新作「ドリフターズ / ラヴ・イズ・ザ・デビル」BIG LOVEから日本盤出ます!


Dirty Beaches - Love Is The Devil

BIG LOVEからの日本盤はもちろんA式紙ジャケ(このA式ってのが大事なのです)巻き帯付き見開きジャケット+解説&対訳さらに未発表ピアノ楽曲集が収録されたCD付き。
しかもヴァイナルも出します!限定250枚。
もちろんヴァイナルもボーナスCD付きです。

そのボーナスCDにはしっかりジャケットもあるのです。
大変だなあ。



-BIG LOVE -仲真史


2013 04 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 01, 2013

NEW AGE DANCE

040113_1bt



EYESCREAMさんがBig Loveを紹介してくれてます。
ありがとうございます。
なんか雰囲気変わってました。




040113_2bt



「仲真史の部屋の棚」作業は、今日忙しくてなにもできなかったので、明日は7:00にアレックスの散歩、9:00出社目標でその辺をやります。
今日来た荷物も出せなかったし。

ちなみに今週いっぱいは「春だから」とダブルポイントを続けるそうです。
ダブルポイントは恐ろしいのになあ。


040113_3bt



で今日来た荷物に入ってたこれの再発。
当時わけわからずBUTTHOLE SURFERSとREVOLTING COKCSとBOCCA JUNIORSとNOCTURNAL EMISSIONSを混ぜてダメにした感じと無理やり気に入っていたけど(知らないうちに手放してて知らないうちに買い戻してた)それにしてもこんなのを知ってるならともかく評価する人がいるんだなあ。
リイシューはオリジナルに入ってない曲も入ってた2枚組だったからやっぱり買うとおもいます。


New Age Dance - Five Pillars


そういう意味ではいま手放せないのが逆にいまどうしてもいらない'00年からエレクトロにかけてのダンスもの、そして当時のUKインディ。
今は本気でゴミなんだけど、ポスト・パンクも80'sもアーリー90'sもこれは絶対ありえないっていうものに限って戻ってきたからなあ。



-BIG LOVE -仲真史


2013 04 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク