May 04, 2013

P.I.G.S

050413_1y





残念ながらP.I.G.Sのカセットは店頭だけで売り切れてしまいました。
新作が諸々予定されているみたいで楽しみです。



ただいま5月22日発売のDIRTY BEACHESとSAPPHIRE SLOWSの先行予約をしてて(DIRTY BEACHESのLPは1週間早い14日発売です)それは海外のリスナー用ってのが主な理由であるんですが、ウチは未だ予約とか、ショップのことなんですけど、そういうのやってないのですけど、ネットの予約ってどうですか?

海外のレコード店とかは基本予約プレオーダーありきみたいな感じだけど、でもそれってアメリカはもちろんイギリスでももはやというかそもそもレコード店なんて周りになくて、書店とかも一番近いので50kmとかだから電子書籍が流行ると書いてあったけど、レコード店だって似たようなもので、そういう環境の問題が一番あると思う。
たぶん彼らの事だから近くに店があれば、今でもそこで買うんじゃないかな。

ウチにも通販で買ってくださる凄いと思うセンスの地方の方がたくさんいますが、でも彼らもいや彼らこそ行ける範囲で自分の好きなレコード店があったらウチではなくてそこで買ってるはず。
そして僕はこんな時代にこんな日本でこんな自分の好きな海外のレコードを売ってわざわざこんな実店舗をやってるわけです。
だから間違いなく予約をやった方が楽だし確かだとは思うけど、僕はやっぱできないのです。
結局その実店舗をやっていくためのものになっちゃうと思うんですよね。
言い訳しちゃいそうだし、実店舗の意味ないし。

でもどうなんだろう。
でも今は強がりでそうしたいかな。
僕らの存在意義ってそういうことだけだし。


今回みたいなレーベル物はプレオーダー今後はやる予定です。
もし限定でなくなるようなものがあってもショップ用には残しますよ。
中学生の頃、菊池桃子のレコードとStrawberry Switchblade予約したけど特典とかあったけなあ。
とにかくその日に店に買いに行くのがドキドキして。
年寄りの話。



ICE AGE on CHIC-A-GO-GO


Dirty Beaches on Chic-A-Go-Go

これはすなわち店でレコードを買える環境なら買った方が最高と言っている番組です。
こういう番組あったら人生違うよね。

-BIG LOVE -仲真史


2013 05 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク