December 23, 2004

ニューヨークのクリスマスは?

ak_christmas__new_year_card_2004

メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!
クリスマスからニューイヤーは、NYで過ごすAKにとっては本格的なホリデーシーズン。もらったクリスマスカードとツリーに囲まれてあったかいホリデー迎えてます。このシーズンは、スピリット・オブ・ギブンって言って、“与える精神“の期間。で、カードとプレゼントになるんだけど、日本だと年賀状だけど、こちらはクリスマスカード。シーズンズ・グリーティングって言って、クリスマスシーズンからニューイヤーをカバーするものがメイン。12月の10日過ぎくらいから、受け取り始めるのね。そしてそれを部屋に飾っていくの。ツリーと一緒で1月6日くらいまでは部屋に飾ってます。だからもらったカードを毎日眺めてられるのは最高!会えない友達に囲まれて過ごしてるような気持ちにしてくれるよ。最近はインターネットでのEカードとかもあるけど、やっぱAKは手書きのカードのほうが好き!

続きを読む... "ニューヨークのクリスマスは?"


2004 12 23 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 22, 2004

キリンジが音楽を好きになったきっかけ

最近、私はギターを購入し、ギター教室に通い始めました。
と言うのも、スタンディングツアーのライブに行き、お二人のギター侍 っぷりを目の当たりにし、「カッコイイ~、私もギター弾いてみたい!」 と思ったからです。今はまだチューニングの段階です。が、いつかは キリンジの曲が弾けるように!とがんばっています。 ところで、お二人がギターを始めたきっかけ、または音楽が好きになった きっかけは何ですか?よかったら教えてください☆

しわす より

(泰行)ということで、我々がね、ギターを弾き始めたきっかけ。
(高樹)ま、あんまり覚えてないんだけど。
家にギターがあったんで、弾いてみたっていうぐらいで、いつ始めたかも定かではないんですよね。

続きを読む... "キリンジが音楽を好きになったきっかけ"


2004 12 22 [日記・コラム・つぶやき, 趣味, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 17, 2004

紀子さんのお仕事

紀子さんがパリから戻る前後から、i-Radioを聞き始めました。
現在は就活(就職活動)中です。

限りなく黒に近い紺のスーツに身を包み、
なれないヒールの靴で、朝からラッシュの電車に
飛び乗って、張り切って出かけていくのですが、
絶望感とともに帰宅する、とても疲れる毎日です。

本当は音楽が好きなので、そういった仕事に就きたいと思うのですが、
希望の業種は求人が無かったり、自分が条件に満たなかったりで、
まずは東京で生活していくことが先決と考え、就活しています。

紀子さんが将来、こんな仕事に就く、と決めたきっかけは何ですか?
どういう決断があったのか、良かったら教えてください。
ではお芝居も頑張って下さい。

KMより

 いやいや、なかなか大変な状況ですね。
興味のある事というより、しなくてはいけない事になってますね・・。
生活しやすそうで、またしにくいこの世の中では簡単に物事は進んだりしない時もあります。

続きを読む... "紀子さんのお仕事"


2004 12 17 [交換日記, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 15, 2004

クリスマスの選曲!

サンタさんのキャンドルすっかりクリスマスですね。
街も華やぎ、ウキウキします、なんとなく。
通りかかった雑貨屋さんなんかにも、キラキラとカワイイ小物やオーナメントがあふれていて、ついつい、サンタさんのキャンドルを購入。ざっくりと大雑把なデザインがたまりません。

クリスマスに必ずすることや、思い浮かぶものってありますか?私はチキンやケーキはもちろんだけど、
「銀座」と「カニ」というワードが浮かびます。

「銀座」は普段めったに足を踏み入れない場所
なんですが、毎年恒例の「年末ジャンボ宝くじ」を
銀座の某有名窓口で買ってくる、という母からの
依頼に応えるため、クリスマス前に必ず行くんです。

寒風吹きすさぶ数寄屋橋の袂、浮かれ気分で
ショッピングをする人たちをしり目に、
ため息をひとつついて、大行列の最後尾へ。
母よ、なぜこんなにも過酷な試練を娘に・・・。
寒いよ、おかあちゃん!

「カニ」は時期的に美味しいというのもあって、
あと少し特別な感じがプラスされ、クリスマス
というイベントに便乗して食べたくなるんです。

以前、この時期に、銀座にタラバ・ズワイ蟹食べ放題
に行った時、「カニなんてもう見るのもイヤ!」と言う
ほど食べるつもりだったのに・・・カニの前に
運ばれてきたのは1人前の握り寿司。
まずこれをたいらげなくてはカニに辿り着けない、らしい。

「それはいいけど、シャリ、多くないですか・・・」
その後、タラバの足を1本食べ、終了。I'm Full.
もう食べ放題なんて行くもんか?!
今年は「甲殻類お取り寄せパーティー」でもしようかしら♪

i-Radio、今回のEBONY EYESも素晴らしい選曲!
自分だけのクリスマスソング、見つけてみませんか?

Luv2Luv Baby Chie


2004 12 15 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (2)

December 08, 2004

ヨン様くちびるテカテカ論争

「ヨン様くちびるテカテカ論争」を巻き起こしたタカキさんですが、
「テカテカクチビルっつったら『3』ジャケのあなたちですからー!」
ってパソコンにギター侍ばりに突っ込み入れた方は
私以外にもいっぱいいるはずです。

やはり今の御時世、異性を魅了するにはクチビルはテカっとけ!
って事でしょうか?

RN:ぷー改めみの字 @ココログも楽しみです

(泰行)いや~、ココログ第2回目!ね。
(高樹)そうですね~キリンジは真面目が売りですから、、。
ちゃんとやりますよ。(笑)
(泰行)ところで、なんと「bird」さんからのご挨拶が
「トラックバック」っていうので来たみたいだよ。
(高樹)そうですか、ありがたいですね。
(泰行)ありがたいね。
(高樹)「bird」さんこれからも宜しくお願いします。

(泰行)ということで、ね、「くちびるテカテカ論争」。
(高樹)論争なんですか!?「テカテカしてないっ! ヨン様は!」
(泰行)いや、してる。
(高樹)「してないわよ(笑)」
(泰行)してる、してない(笑)
(高樹)ま、でもどうなんですか?
やっぱ女の人はちょっとてかてかしててもね、
魅力的ですよね。
(泰行)ねえ。
(高樹)別にてかてかしてなくてもいいんですけど・・・。

(泰行)グロスって、たしか『3』のジャケットは塗ったのかな~?
あれはでもちょっと違うんだよね・・・ワセリンていうか・・・。
(高樹)うん。
(泰行)ワセリン入りの水を霧で吹きかけられたんだよね。
(高樹)あれはねー、唇がてかてかしてるんじゃなくて、
全部がてかてかしてるんですよ。
(泰行)そうそう(笑)
(高樹)だからね、唇がてかてかしてるかしてないかって
いったらちょっと違う話になっちゃうんですけどね。
(泰行)えへへへ

(高樹)でも男の人で、唇がなんか水っぽい人ってやだよね?
(泰行)風邪引いてちょっと赤くなっちゃうときあるじゃん、唇が。
(高樹)うん
(泰行)あれ妙に恥ずかしいときあるよね。
(高樹)あるね。
(泰行)髭もちょっと青かったりして。
「何か気持ち悪いな俺って」って思うときあるよ・・・・
(高樹)だいたい色白の人に限って唇が赤くて髭が濃い(笑)
(泰行)あはははは
(高樹)あれなんなんすかね!?痩せてるのに胸毛があるとかさ。
(泰行)胸毛論争になっちゃうじゃないですか。
(高樹)そうですね、ヤバイですね、脱線しました。
(泰行)はは

(高樹)グラスとかに唇がべちゃってしてる人の何かが
ついてるっていうのもやだよね。
居酒屋とかでさ「ちょっと飲んでみる?」って
回し飲みとかするときね。
(泰行)男のはね・・・・
(高樹)女の人のは別に構いませんけど、口紅がついてるとか。
(泰行)うん、でもあんまりなくない?
最近「ちょっと飲んでみー」とかなくない?
(高樹)嘘!ばんばんツアーのときしてたじゃないですか(笑)
(泰行)あぁ、焼酎が美味しいとか?
(高樹)そうそう(笑)
(泰行)まあ、そういうのはいいじゃないですか(笑)幸い居なかったし。

(高樹)居なかったですねあんまり、べちゃべちゃした人は。
(泰行)それでメンバー決めてこうかなみたいな。


(高樹)スティービーワンダーも唇がべちゃべちゃしてますよね。
(泰行)あははは
(高樹)でもあれはね、ハーモニカを吹くでしょ。
(泰行)うんうん
(高樹)べちゃべちゃしてないと滑らないんですよ。
(泰行)そうだろうね、切れちゃうもんね。
(高樹)だからあれは必要悪ってことで、
(泰行)必要悪!(笑)
(高樹)僕は納得してるんですよ。
(泰行)はい、まあこんな回答で許していただけますでしょうか?


2004 12 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック (1)

December 06, 2004

写真映りがよいですよ

「写真映りがよいですよ・・・chieさん!」
i-Radioの掲示板“Voice”にメッセージをくれた
hilanderさん、ありがとう!
ってコレはほめられてるの!?
「実物<写真」ってことでしょ・・・う~ん、複雑。

でもこうやってメッセージをいただいたり、
番組を聴いてもらえることはなにより嬉しいですね!

さて写真と言えば、写真を撮ることは私の好きな事のひとつ。
今年一番のお買い物は、念願の一眼レフデジカメでした。
初めての一眼レフと、たった3本のレンズ。
でも説明書は一切読まない!

趣味で服を作る時も、画像の加工をする時も、写真を撮る時も、
自分の中にあるイメージにどれだけ近付けるかがテーマなので、
そのつど手探りで道具を扱うんです。
ようするに必要なこと以外覚えないのね。

レンズを通して視る景色は、目で直接見るものとは
少し違って、とても面白い。
特にマクロレンズは、昆虫にでもなったような気分で
夢中になってしまう。
濃いマゼンダ色の花びらに、点々と付いた花粉の足跡。
名前もわからない小さな小さな甲虫の交尾(おっと、失礼!)。

たった一輪の花の中に、こんなにも複雑な構造と生命の神秘が
凝縮されているなんて。いちいち感動してしまいます。
今まで見落としていた世界に、アガります↑
素敵な写真が撮れたら、いつか紹介させてね。

今回のEBONY EYES「ギャリー・グレン特集」は、
誰もが息をのむようなロマンティックな曲がいっぱい。
美しいメロディーに、ついつい聴き入ってしまいますよ!
音楽も写真も、共通する部分はたくさんありますね。

Luv2Luv Baby Chie


2004 12 06 [携帯・デジカメ, 趣味, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (0)

December 04, 2004

プティパティシエ 紀子

naoです。 ひょんな事からi-Radio聞かせてもらってます。

まず第一に興味のある事をみんなに聞いて
話しはまとまるのでしょうか? ん~心配。
今後のココログの進め方に興味しんしんです。

個人的には、アクセサリー(おもに銀)にハマッテます。
大人のアクセサリーとでも言ったらよいのか。

買うのではなく、作るほうですけど、
あんがいスーツにあいそうなアクセサリーってないので、
シンプルな物を目指し制作中です。(男物ですけどね。) 

ハマッテルというより結構まじめ、 かな?
i-Radioの更新を楽しみにしてます。


 シルバーアクセですか。
確かにお店で買う時、似合うものと好きな物との間で揺れる事を
考えたら徹底的に両者が揃う物を自分で作れたら嬉しいですよね。
この頃私は、ナンバーナインの指輪してます。かわいいのよ。

で、番組でも話した様に、私はパン作りケーキ作りに
興味を持ってしまって、日々練ったりこねたりしてます。
スイーツ作りの喜びは、出来上がった時の匂いと人にあげた時に
その人達のあきらかにワクワクした目を見る時!

絶対的にお店で買った方が美味しいんだけど、
「知ってる人が作った」安心感的なものがあるんだろうな~。
(莫大な砂糖が入っているのもつゆ知らず・・・)

しかし、作り物って一応に思うのは、
あの集中力に惹かれてるんだろうな。
シャカシャカ混ぜてる時って明らかに無だもん。

やれやれ、いつまで続くかわからないけど、
危険な世界に足を踏み入れたような気がするよ・・、私。

 プティパティシエ 紀子


2004 12 04 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 交換日記] | 固定リンク | トラックバック (2)