February 03, 2011

ベルリンの天気について

この前年を明けたと思ったのに、あっという間に2月になりました。
早すぎますね~。
みなさん、寒い季節ですが、いかがお過ごしでしょうか??
体調など崩されてませんか??
自分のまわりは、バタバタ風邪で倒れる人が続出してます。。。
自分も気をつけねば。もうすぐレコーディングだし。

ベルリンはというと、どかっと積もるほどの雪は、このところ降っていませんが、
毎日のように小雪が舞い、寒い日が続いています。
今、日中に書いてますが、現在の気温マイナス2度。

特に年末や12月あたりは、このまま降り積もっていったら、
街がすっぽり雪の中に入ってしまうんじゃないかというぐらい、
いったいどうなってしまうのか心配になるほどの大雪でした。
実際、ドイツ含めヨーロッパでは年末に大雪に見舞われて、自分も飛行機の欠航に巻き込まれ、
空港で何時間も足止めをくらい、キャンセル待ちの長蛇の列に並ばされ、
挙げ句の果てにあやうく夜中のミュンヘンの街に放り出される寸前の経験もしましたし。。。笑

ところで、今回はベルリンの天気にや気候について少しふれてみたいと思います。
こちらへ来て約1年が過ぎ、ひと通りの季節を経験したわけですが。

続きを読む・・・

2011 02 03 [住まい・インテリア, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |