April 28, 2011

すっかり定番!気ままにセレクション

20110428

日に日に、柔らかく暖かい風が吹くようになりましたね。
本当に、本当に気持ちがいい!春、大好き!

道路に面したご近所のお宅のお庭は、ご主人が毎日せっせと鉢植えのお手入れをしています。
愛情をたっぷりと注がれた植物たちは、それに応えるように元気に、美しい花を咲かせているの。

真っ赤なボケの花がそろそろ終わり、気付けば牡丹。
薄紫の、私の顔よりも大きな迫力満点の姿に、思わず足を止めて見とれてしまいます。
他にもたくさん、クレマチスにハナミズキ、大好きなラナンキュラス。
写真はのたぶん・・・シャクナゲ、じゃないかしら?鮮やか!

「写真撮ってもいいですか?」とお声をかけると、とっても嬉しそうに頷いて下さいます。
雨の日も風の日も、休まず手塩にかけた花たちですもの、誇らしいでしょうね。
私は密かに、これから溢れるように咲くバラを、楽しみにしてるんです。


・・・って、人様のお庭ですっかり満喫していますが、私もやりますってば。
しかし、私は食べられるものばっかりです。
お花が大好きだけど、“花よりナントカ”っていう。。ね。

キュウリ、トマトなどの夏野菜と、バジルやコリアンダーといったハーブ類。
去年お休みしたゴーヤもまたやろうかとか、がっつりわしわし食べたい空芯菜もいいな、なんて。

だってご近所にステキなお庭があるのでね、私は収穫する喜びを味わいますってば。
マンションでもオッケーです。プランターでもちゃんと楽しい。
あなたも、是非。

続きを読む・・・


2011 04 28 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |