May 31, 2011

つばき、コンビニランキング!

20110531_y

[つんつんつばき]vol.132は、
今回は、つんつんつばきの名物コーナー
「コンビニランキング!」
「今日のししまる」もやります!
お楽しみに!


続きを読む・・・


2011 05 31 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

May 30, 2011

Divaのカセットがついに到着しました。

Diva

続きを読む・・・


2011 05 30 | 固定リンク |

May 27, 2011

加藤紀子、みんなで仙台に行きます。

あーっと言う間にもう5月もおしまい。
それでもって東京も梅雨入りだと。
なんでも先取ればいいってもんじゃないんですけどねー。
5月のあの柔らかな日差しをもう少しだけ、楽しみたかったな。

と、先日。
歩いていると・・・

052711_1y

溝に自転車が・・・2台もこんなふうになるか??

続きを読む・・・


2011 05 27 [ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

AK、WHAT IF?

もうすぐ日本は梅雨の季節でしょうか?
NYには梅雨はないはずなのだけど、まるで梅雨のような天気がずっと続いています。
時々、真夏のような日もあって、かみなりつきのスコール?もあったりして、ちょっとトロピカル。

震災から3ヶ月近くになりますが、NYには日本のニュースがほとんど届かなくなってしまい、
今の状況を把握することがだんだん難しくなってきています。
でも長期で日本支援をしたいという気持ちはまだJPガールズメンバーのみんな続いています。
そんな中、6月2日(木)、6月4日(土)に下記のイベントをやることが決定しました!

私の友人であり、大阪FM COCOLOのDJで映画評論家のKIYOMI(本名 中村清美)さんが
原発20KM30KM圏内でペットのレスキューボランティアを2度されました。
NYに来られる事になり、体験者としてトークイベントができないだろうかと相談を受け、
急遽、今回は私が主催でこの2つのイベントをオーガナイズしました。JPGが協賛です!
今の被災地の話が聞けるのはとても貴重だと思いますし、
NYで、この機会にぜひたくさんの人達に日本の震災、原発問題が、
3ヶ月近く経ってもまだまだ深刻な状況が続いていることを知ってもらえたらと思っています。

続きを読む・・・


2011 05 27 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 26, 2011

Christian AIDS


Christian AIDS - Stay

Washed OutやSalemやBest Coast以降などの音楽は、今や世界中のどんな田舎の人でも目をつぶってでも作れてしまうのですが、この人はセンスあるかも。あとはルックスかな。良さそうですが。

続きを読む・・・


2011 05 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

特集:ヴィンテージ・ソウル・グルーヴ!

20110526

朝から雨だった、ある日。
植物園に写真でも撮りに出掛けようか。
ぽっかりと空いた1日の過ごし方を考えたけれど、何もしないことに決めた。

窓を静かに叩く雨音に耳を傾けながら、世界のネットラジオが聴けるアプリをダウンロード。

マーヴィン・ゲイ、スタイリスティックス、テンプス、テディペン、ドナ・サマー、
EW & F、ダニー・ハサウェイ、アイズレーにハロメル。。
やっぱりClassic R&Bの番組がツボで、掃除をしながらお昼を食べながらお茶を飲みながら。
気付いたら一日中かけっぱなしでした。

途中でお昼寝をしたり、そのうちに雨も上がっていて、例えば日記に記せるようなことなんて何もなかったけど、好きな音楽があるだけで満ち足りた1日になる。
もし自分がやっている番組や音楽が、そうしてどこかで誰かの1日を彩ることが出来ていたら、すごくシアワセだろうな。

そんな、音楽のありがたみを感じた日、でした。

続きを読む・・・


2011 05 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!vol.2

昨日のお昼に久し振りに豆ご飯を炊いてみたカトさんです。

20110526_1y

エンドウ豆を沢山頂き、新ジャガと炊いてみたりもしつつ、
コヤソニが終わったら昼食炭水化物抜きダイエットも一旦終了(夜はもう10年位ずっと抜いてるけど)という事で、
どどーんと豆ご飯。

お塩とお酒をみりんを少しだけ入れて。

美味しかったー!
子供の頃ってもっと味気ない、豆ご飯かー・・なテンションだったのに、大人になるとこうも嬉しいご飯だなんて。

季節を頂くのって、ありがたいですね。

と、またまたコヤソニ報告。
コヤソニ2日目だって、満喫しますよ。
だって好きな方々いっぱい出るんだもん!!

続きを読む・・・


2011 05 26 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

May 25, 2011

加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!

きゃはは。
しばらくぶりに家に帰ってきました。
コヤソニへと出掛けて、ふらり寄り道した結果です。
大葉は枯れる事なく、帰りを待っていてくれました。
ふは~・・家に帰れば・・・やる事が山積みでした。

と、楽しい楽しいコヤブソニック。

番組では音源を披露しようと思いますが、具体的に番組を楽しんで聞いてもらう為にも、
現場に来れなかった方の為にも、事前にどんなだったか報告!!

金曜日、知りたがり終わりで、最後のリハをやり、その足で大阪入り。
メンバーと軽く大阪ご飯を食べてリラックス。

そして当日。

20110525_1y

トップバッターはカジ君。
盛り上げるねー、あの曲この曲で!!
好きな曲をいっぱいやってくれました。

そして・・・

20110525_2t

その後はホフのステージ!!
雄飛君はずっと「阪神タイガース」を「タイガーズ」と呼び間違えていました。
こちらも大好きなバンドです。

続きを読む・・・

続きを読む... "加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!"


2011 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

Thieves Like Us

Clip "I Wanna Be Adored" from Maeva P. on Vimeo.


Coma Cinema - I Wanna Be Adored

この映像を観ると彼らはA Grave with No Nameと同じようなセンスがあるかもしれません。Stone Rosesのカヴァーがという意味ではありません。

続きを読む・・・


2011 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 23, 2011

Boomgates



Boomgates - Layman's Terms

遠い...でもヴォーカルの奴がやばいのはなんとなくわかります。スゴイ良い曲。この春一番。

続きを読む・・・


2011 05 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

ハロモナ、空気公団、戸川由幸さんがゲスト!2回目!

20110523

最近は、晴れの日、とっても気持ちいいですねー♪
みなさんは、どんなことして過ごしてますか?
私は、バーベキューのお誘いを最近多くもらいます♪
絶対気持ちいいですよね~☆
でも、スケジュールがあわなくていけてない・・。
梅雨になる前に、一回いっときたいですねー!

続きを読む・・・


2011 05 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 21, 2011

Martin Stephenson & the Daintees

今日は朝から佐伯の逆転打を動画で観て泣き。ヒーローインタビューも2回連続で観ました。いやまじで明日、9回表だけJINの前に再放送したらいいんじゃないかなあ。すべきだよ!世間にも実は『中日ってドラマだらけ』というのがわかってもらえると思います。某Gにはないドラマです。いやでもそのGがいないとそのドラマの大半は産まれないのも確かなのだけど...今年は神宮に中日戦必ず観に行こう!



The Hand and Knees

続きを読む・・・


2011 05 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 19, 2011

Trust

最高すぎるヴィデオの2つ


Coma Cinema - Blue Suicide

続きを読む・・・


2011 05 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

プチ?改装完了

完成しました。今回は営業しながらの二日です。体はまだ死んでます...

051911_1y

続きを読む・・・


2011 05 19 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、楽しいソウルロケを過ごしてきました!

いよいよ今週末、コヤブソニック2011です~。
もう今年で幸せな事に4回連続お声掛けしていただいて、
歌わせて頂く貴重な機会を頂いているってもんです。

20110519_1y

果たして紀子は立って歌うのか!!

20110519_2y

みんなは座るのか!!

20110519_3y

これは誰の足か!!

なんて事も想像しつつ、今年は・・・
言っちゃうか、1999年にリリースした私の「la fraise」というアルバムから
「素晴らしく流れる二人の時間」を歌います!!

しばらくぶりに歌いますからね、この曲。
知ってる方はご一緒に、いや、知らない方は身を委ねて聴いて頂けたら嬉しいです。

そして・・・

続きを読む・・・


2011 05 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

May 17, 2011

つばき×マスザワヒロユキ

20110517

[つんつんつばき]vol.131は、マスザワフロユキさん
が遊びに来てくれました!
昨年末のイベントで突撃インタビューでも
出演頂きました!
マスザワさんの近況報告など
たくさんお話しています!
人気コーナー「今日のししまる」もやりますよ!

お楽しみに。


続きを読む・・・


2011 05 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 16, 2011

プチ改装

Twitterで予告したように月曜日16日エリカのXデーはBIG LOVEプチ改装日でした。営業はもちろん無理矢理してました。

051611_1t

続きを読む・・・


2011 05 16 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 14, 2011

LABELS T

BIG LOVEと付き合いの深い海外レーベル提供によるロゴTが完成しました。

051411_1t

続きを読む・・・


2011 05 14 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、コヤブソニックのリハーサル!

五月晴れ!
ようやくこの言葉を思い出したカトさんです。
気持ちのよい天気だと、やっぱり浮かれるってもんで、
育て始めた大葉が静かに静かに成長中。

当初・・・

051511_1t

続きを読む・・・


2011 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

May 13, 2011

AK、Full of Green in NY

5月!NYも新緑が美しい季節になりました!
黄緑色の新しく生まれた新芽の色。
透き通ってて、繊細だけど、生命力に溢れてて、、、。この色がとっても好き。
NYは大都会ですが、それでもいたるところにパークやスクエアがあって緑がいっぱい。
プラス、NYではもっともっと緑を増やそうっていうムードでいっぱいで、
PlaNYC(プランNYC)という計画が4年前に立ち上がり、
緑を増やしてNYをクリーンにしていこう、
もっともっとエコプランを増やして、地球をきれいにしていこう!
というムードがどんどん広がっています。

4月22日は地球の日。
アースデーというのは、1970年にアメリカで地球環境について考える日として
提案された記念日ですが、今、世界中が地球の健康のためになにかしよう!
と声をかけあっています。

地球の健康っていうと、地球がひとみたいで友達みたいだけど、
宇宙から見れば、地球も人間と同じように生きてるし、今やかなり弱ってしまってるし、
自分の大事な友達感覚で、助けてあげたいよね。

続きを読む・・・


2011 05 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 12, 2011

加藤紀子、久しぶりの「勝手にしやがれ」

梅雨みたいな空が続く東京。
あの連休最後の日の、穏やかで心地の良い暖かさは嘘だったの??
と、遠くを見つめる気持ち100&。君は1000%。

育て中の大葉も、絶対に太陽を必要としているのに・・なあ。
でも嘆くのはやめて、早く気持ちのいい太陽が戻って来るのを待つ事にします。

と。
昨日の夜は、シトシトと降りしきる雨の音にかぶせるよう、
ボサノバのアルバムをとにかく聴き流し、本を読み、静かに過ごしておりましたが、
そうだ!と録画してあったジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」を久し振りに観ました。
いや〜、ジャン・ポール・ベルモンドの完璧すぎるハンサムさと、
ジーン・セバーグの似合い過ぎるショートヘアと可愛すぎる顔と、
出て来る車全ての可愛さと(ハンパなく可愛い)、
SE的なBGMの良さと・・・


溶けたー!!

続きを読む・・・


2011 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

「愛のチカラ」タイトルにLOVEがつく曲特集!

20110512_t

湿度の上がった空気は甘い香りを包み込み、引き立て、ふんわりと鼻先をくすぐる。
誘われるように歩いて行くと、その妖艶な魅力を惜しげもなく放つ、満開のバラたち。

ふふん、どうです?“いいオンナ”でしょう?

・・・って、よそんちのなんですけどね。
前回お話した、ご近所のステキなお庭。
真っ赤なバラが一斉に、咲き誇っています。


いいなぁ。こんなふうに、なりたいなぁ。
トゲや毒ってのはある意味、美しさの条件でもあるような気がして。
キケンな香りと危うさに、虜になってしまう。そんな感じ。

だってあんなに清楚で可憐で儚げなスズランだって、結構な毒を持っているのよ。
色白で毛先をクリンとカールしてすましたカオしてるけど、裏でなにやってるかわかりゃしないわよ!

なんて、無理矢理にでも毒づいてみたくなるほど、魅力的。
そういうステキな毒っ気ってのがさ、私には足りないわけですよ。
なんかこう、ペロンとしてるのよね。ぷぅ。。

続きを読む・・・


2011 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 11, 2011

Close to Me

『MemoryhouseとかDucktailsのLive LPを出していたレーベルInflatedがいきなり『チャリティ用に』とレコードを送ってくれました。

051111_1y

新作2種。う~ん、これまだオーダーしてなくて未入荷の奴だなあ...チャリティで出したらもう売れないよね...なんか自分たちを追込む状況になってないか。厳しいなあ(泣)

続きを読む・・・


2011 05 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Girls Names

史上初浜崎あゆみアルバム3作同時ベスト10入りというニュースを観て驚いたのは、その記録じゃなくて1作あたり約14,000枚という売上枚数。小室の18年ぶりベスト10ってのは8,000枚だって。ちょっとした宗教団体とか大企業とかみんなで買えば、10作同時ベスト10入りってのもできちゃう数になってきたなあ。こうなると、今だにメジャーがアヴリルやビーバーやガガ以外の洋楽CD出してる方が不思議。出さなくなった方が普通かも。

続きを読む・・・


2011 05 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

ハロモナ、空気公団から、戸川由幸さんがゲスト!

20110509_t

最近は、半袖で過ごせるくらいあたたかくなってきましたね。
外の空気を吸いながら、何かをすることをしたくなる季節です。
外の空気を吸いながら、ご飯食べたり、本読んだり、本当に幸せな時間だなーと思います♪
みなさんは、どんな毎日を過ごしてますか?

今回は、空気公団から、戸川由幸さんにゲストに来ていただきました!
2月16日に発売されれたアルバム「春愁秋思」についてたっぷりお話伺いしました。
行さんとは、お久しぶりということでしたけど、長いお付き合いとのこと。

続きを読む・・・


2011 05 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 09, 2011

Hunx & His Punx

5月病といいますが、この時期は実際自然界の影響から人間生き物みんな不安定になるそうです。だからちょっと落ちても気にしないで。世の中にはもっと凄い人もいます。


Ariel Pink's Haunted Graffiti - Fright Night

歌ってません...この時はまだ4月だけどさすが早いねAriel...Timさんはじめ周りのみんな大変だったろうなあ。ていうかこれまであの人よくもってたって気もするよ。これ観ると俺たちまだまだ平気!って感じ。にしてもこのライヴ観てたら『最高すぎる...』って叫んでたに違いない。

続きを読む・・・



2011 05 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子 ジンジャーティー始めました??

「皆様のゴールデンウィークはいかがでしたか?
都内はすっかり道が空いておりましたよ。
そして鯉のぼりがパンパンになって空を泳いでいました。
でも鯉のぼりはひな祭りのお雛様のように、終わったらすぐに片付けなくても良いのでしょうかね?
まだ近所の鯉のぼりは元気にはためいております。

かわいい。

そんなこんなで私もまったりしたりバタバタしたりで、
普通な時間を過ごしておりました。

育て中の大葉を・・・

050911_1y

続きを読む・・・



2011 05 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

キリンジ、楽しみにしているものは?

こんにちは。 改めてですが、キキキリンジ、お二人の絶妙なトークと美しい選曲を、
毎隔週楽しみに聴いております!
番組が終わると「次はまた2週間後か~」と、指折り数え過ごす日々がはじまります。
地震の余波がまだまだ収まらない中、
楽しみがある生活はありがたいコトだなと感じております。

お2人は、定期的に楽しみにしているものはありますか?
毎号集めて、バインダーに綴じて、といったような…(笑)


ラジオネーム:ハマナスようこ


続きを読む・・・



2011 05 09 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

May 08, 2011

Grimes

女子強しのニューリリース3組。


Grimes - Vanessa

これは良過ぎかも。でもクラスにいたら『男子早くして!』って怒られそう。

続きを読む・・・


2011 05 08 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 07, 2011

Nothing

前回の2011上半期ベストアルバム忘れていたこれ

Cold Cave - Villains Of The Moon

5回以上聴かなきゃわからなかったCold Caveの新作ですが本当に最高です。どうなのかこうなのかはっきりしないとこで激光するこのわからないライン。なにか凄い時代が来た気がします。で、Big Loveからの新人。

続きを読む・・・


2011 05 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

May 05, 2011

Puro Instinct Cassette Version

050511_1y


Mexican Summerからチャリティ用にとPuro Instinctのアルバムのカセットヴァージョンを制作してくれ送られてきました。

続きを読む・・・


2011 05 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、フルーツジュースで元気!

やっぱり安定しない気温。
「このまま、こんな穏やかな気温の毎日になればいいのにー!」なんて喜んでると、
「ひー、なんか寒くない?」って、ブルっと。
甘えた事は言いませんが、はっきりして!とは願いたいです。

それでも夕べは親友と会い食事した後は、
テクテク歩いての帰宅。
ま、歩くには気持ちのいい季節なんですよね、本当に。

久し振りに会えた親友とは、毎日メールしているとはいえ、
直接顔見て、文字だけでは伝え切れなかったアレコレを多いに語り合い。
お互い全ての空気が分かるので、物凄く一緒にいて楽でありがたいです。
私が眠くなって帰りたくなる塩梅まで察知してくれますからね、もう。

で、なぜに眠くなったかと申しますと、
前回のブログにも書いたよう、原稿締め切りが迫ってきておりまして。

まあ、私の性格では締め切りギリギリじゃないとやらない派というのもあり
(そんな派閥があるとは思えないけど)、ギリギリのタイミングで「え?2つもいっぺんに?」という
非常に焦られる状況にあった訳です。

で、「んーっと」「えーっと」などと言いながら、書きたい事、伝えたい事を
パソコンに向かい合って黙々とつらつらと・・・

続きを読む・・・


2011 05 05 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

May 03, 2011

Ford & Lopatin


Ford & Lopatin - Emergency Room

続きを読む・・・


2011 05 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

つばき、「奈穂子の手料理」のコーナー!

20110503_y_2

[つんつんつばき]vol.130は、
「奈穂子の手料理」のコーナー!
今回は、カフェ風といちごジャムです!
岡本さんの実際作った写真付き!
大人気コーナー「今日のししまる」もやります!

お楽しみに!







【奈穂子のカフェ風丼】

Photo_5

■作り方■
1 ニンニク、オリーブオイルを温める。
2 牛肉こまぎれを入れたら動かさず少し焼き色をつける。
3 玉ねぎを入れ、スイートチリソース、オイスターソース、
ウスターソース、ケチャップ、塩胡椒で味付けする。
4 ご飯の上にレタス千切り、お肉、トマト、目玉焼きを乗せて完成。


続きを読む・・・


2011 05 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

加藤紀子、今年のGWは!

みなさんはどこかにお出掛け中ですか?
それとも近くでなにやら?
もしくはお仕事されてたり??

色んなゴールデンウィークですが、私はなんでしょう、なんていうのかな、えっとあの・・

ちょいちょいの現場があったり、
ちょいちょい締め切りが迫って来てる原稿だったり、
その原稿に何もまだ着手出来てないのはおろか、
そのネタすら降って来ないというか、
だからやっぱり頭も心もすっきりしないというか。

どこにも行かないゴールデンウィークです。
(これを言うのにここまでかかった)

ま、本当にね、やることが沢山あるんです。

20110503_1t

大葉を育て始めたりね。

続きを読む・・・


2011 05 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク |

May 01, 2011

加藤紀子、記者会見しました!

一昨日ぶつけた足の甲、今更になって痛くなってきたカトさんです。
5月最初の日曜日、東京では物凄い風が。
鯉のぼりがずっと真横に泳いでおります。

午後に出掛ける車、レインボーブリッジの上でハンドル取られるんだろうなあ・・・。
ひゅうひゅう。

で、やっぱり先日こんな会が。

050111_1y

続きを読む・・・


2011 05 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

1.MAY

告知したチャリティ・バザー、ただいま開催中です。

Bazzer


徐々に増えてます。どうぞ覗いていってください。


Table


バザーの準備をしている間になんとなく作ったカウンター。もうそろそろ大きな改装もまた健闘中


Beer

続きを読む・・・


2011 05 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |