July 31, 2011

WOW MAGAZINE

今一番音楽のこともわかっているカルチャー雑誌WOW MAGAZINEがついに紙化されました。

0731011_1t

続きを読む・・・


2011 07 31 [日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 音楽] | 固定リンク |

July 29, 2011

Dunes


DUNES - Tied Together

良過ぎ!今年のベストシングル10入り。

続きを読む・・・


2011 07 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、3年振りのノリロックフェス!

台風だの雷だの空模様が忙しい今日このごろ。
皆さんの街は大丈夫ですか??

穏やかで爽やかな夏空・・・待ち遠しい限りです。

そんな中。
今回の番組lecon de a.b.cでは3年振りの『ノリロックフェス』を開催しました!!
なんで3年振りなんでしょうね??
多分忘れてたんでしょうね、私。
勢いだったんでしょうね、その時。

あ、ノリロックとは私がフジロックにも行けないなら、自分でやればいいじゃん!と
家でCDラックを散らかしながら、自分が観てみたいアーティストを好き勝手に好きな選曲でフェス風に
番組を作るというもんです。

だからいつもとは全く構成も違うし、曲数もいつもより多め!!

てか、番組を自分で聴きましたが、よくもまあ、台本もなしにあんな自由にやりきったなあ・・・。
毎回台本は無いけど・・・自由すぎるなあ、あのMC。

続きを読む・・・


2011 07 29 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

July 28, 2011

Iceageでます

ICEAGE、NMEのRADARにも載って本気でキテる気がしますが、日本盤はBIG LOVEからやっぱり本気で出ます。

紙ジャケ(見開きダブル)、オビ付き、解説訳詩付き、ブックレット付き(たぶん)持ってても買ってもいいかもと思わせる豪華仕様。損はさせません。さらに、日本盤用に2曲のボーナストラックも収録。

しかも、アナログも出ます。もういらない、と言う濃いファンの方へ、こちらも日本盤仕様のオビ付き、解説訳詩付き、ブックレット付き(たぶん)さらに、海外盤とは違うボーナストラックも収録。 限定300枚。海外でリリースされている3レーベルの中でも一番少ないので、結果一番レアにな存在になると思います。


Iceage - You're Blessed

続きを読む・・・



2011 07 28 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

July 27, 2011

キリンジ、言ってみたい台詞は?

こんにちは。 先日のことですが、ラジオから流れてきた
「プレイバックpartII」に心奪われ、
聴き終わる頃にはなんとも痛快な気分になりました。
そこでわたしも百恵さんを真似して「ばかにしないでよ!」と
低い声で叫んでみました。気分もスッキリしました。
「坊や、一体何を教わってきたの?」という台詞も、
機会があれば言ってみたいです。

ちなみに作曲は宇崎竜童さん、作詞は阿木曜子さんだそうです。
さすがですね。

お二人は言ってみたい台詞ってありますか?


ラジオネーム:六月のおかみ


続きを読む・・・



2011 07 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 26, 2011

Future Islands


Future Islands - Before the Bridge

これは雰囲気なぜかいいですが、本人達はこんな感じ

続きを読む・・・


2011 07 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 25, 2011

Inc.


Inc. - Swear

僕的には人生自分フェイヴァリットのAR KANEの'BABY MILK SNATCHER'とPREFAB SPROUTの'BONNY'を足したようなパーフェクトな曲。生きてて良かったと思う瞬間です。

続きを読む・・・


2011 07 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

本日、デビュー19周年の私

いやいやいや。
毎日毎日、楽しい事がいっぱいあったりボンヤリしたりお片づけしたり。

今朝、親友から「今日はあんたの第2の誕生日!
デビュー19周年おめでとう!!」と嬉しいメールが。

ハッ!!!

そうです、そうです、7月25日と言えば私が「今度私どこか連れていってくださいよ」で
歌手デビューした記念すべき日。

072511_1t

続きを読む・・・


2011 07 25 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

July 24, 2011

つばきフレンズ 6.19 第一弾 動画公開スタート!

お待たせしました! つばきフレンズ 6.19 at 下北沢CLUB Queの動画公開、スタートです!

[INFORMATION]
つばきフレンズのワンマンライブが2011年6月19日、下北沢のCLUB Queで行われました。この動画はi-Radioの番組「つんつんつばき」スタッフがTIME-SHIFTの協力を得て撮影したものです。番組で紹介された曲­を皮切りに当日演奏された全ての演奏をアップしていきます。お楽しみに!

[ABOUT つばきフレンズ]
3ピースバンド、「つばき」(一色徳保Vo,G、小川博永B、岡本奈穂子Dr)の一色徳保が、2010年末、病気療養のため入院。手術後リハビリに入りました。周りの音楽­仲間がつばきとそのファンをもり立てるために始まったのが「つばきフレンズ」です。



■つばきフレンズ 6.19-02 青木拓磨+岸部大輔(パウンチホイール)




続きを読む・・・


2011 07 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Zine

Finally Over The EdgeのZineの第二弾が出来ました。

072411_zinetop_y


続きを読む・・・


2011 07 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 23, 2011

Nothing

ようやく到着しましたNothingの12"

Nothing_1y

続きを読む・・・


2011 07 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 22, 2011

Body & Soul Live in Tokyo “15th Year Anniversary!!!”

Body & Soulが誕生して15周年、、、。おめでとうーー!!!
NYのレジェンドDJ3人、Danny Krivit, Francois K. Joe Claussellが生みだした、
NY、ダウンタウン日曜日のお昼のDJパーティ!

そのパーティが誕生して15年、、、。すごい。
AKがBody& Soulに初めて行ったのは2001年、NY。
あのときすでに6年目で、場所は、今はなき、伝説の“バイナル”という
NYマンハッタンのダウンタウン、トライベッカにあったクラブ。
最高だったよね、、、バイナル(Vinyl)。

今回の写真はとても貴重です。
なぜなら、2002年、クラブバイナルがクローズし、
Sunday, 7/21/02, Body & Soul @Vinylでの最後の伝説のパーティの写真だから。

続きを読む・・・


2011 07 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 21, 2011

エッセンス・ミュージック・フェスティバル観戦報告!

20110721

お、久しぶりの雨♪
なんて思ったら、なに台風じゃん!
私も少しの時間、土砂降りに巻き込まれてしまいました。
日中は半信半疑でしたが、この瞬間のために長靴を履いていて良かった!と。

でも気付くと、都会の埃っぽい空気と澱みが、スッキリとキレイになった気がします。

続きを読む・・・


2011 07 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 20, 2011

加藤紀子、実家に帰っておりました!

台風です。 東京ではザアっと降っては止み、ザザザと降ってはモヤ~っとして風・・な雰囲気ですが、
みなさんの所はどうでしたか?大丈夫??
今年の梅雨は感想として短かったような気分で、たまにの雨はありがたいのだけど、
一気にザザザも困りもの。

穏やかで優しい雨にならないかなあ・・・。


と、またしばらく更新出来なかった訳で。
へへへ、実家に帰っておりました。

今月は父親の命日月でもあり、お墓参りに行かなきゃな・・と、
ひっそりこっそり。

てか、最近のお墓に手向けるお花事情にびっくり。
この暑さですぐにお花が痛むから・・と、
造花でやりきるみたい。

20110720_1y

パっと見、本物だもんね。
でも軽くて風でクルクル廻るのがどうもやりきれないのも事実。

下に重しを付けるアイデアはいかがでしょう、造花業者の方!

そうして無事にお墓参りも終え、その次に実家でやりたかった事を一人・・・

続きを読む・・・


2011 07 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

July 19, 2011

新聞みたら

澤選手の澤が沢になってる。常用漢字(当用漢字)にしているらしい。澁谷くんが渋谷くんになるのはわかるけど、澤さんが沢さんになるとかなり違う人みたい。もし仲もだったら中になるんだろうけど、いやだなあ。仲里依紗だって嫌だと思う。ま、仲と中は違うものなんでなるはずないけど、それくらい澤さんも嫌なのでは。「入れたのは沢じゃなくて澤よ!」って澤家のためにも言ってほしい。


続きを読む・・・



2011 07 19 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

キリンジ、カフェや喫茶店をよく利用する?

早朝、カッコウの涼しげな声で目を覚ましました。
近くの山林に住んでいるようです。もう初夏ですね。

さて、私の住む町に駅ビルが完成しました。
気に入っていたドーナツショップも営業を再開したので
足を運んだのですが、結局そのまま通り過ぎてしまいました。
以前のお店にあったのは、使い込まれた木のカウンターと木の椅子。
夕立が過ぎるまで、そこに座って通りを行き交う人々を眺めるのが好きでした。
ところが現在のお店は、パステル調の明るい雰囲気。
「陰影」のようなものがないので、大人がひとりで座ってさまになるとは
到底思えなかったのです。

おふたりはカフェや喫茶店をよく利用されますか。
どんなお店がベストだと思いますか?


ラジオネーム:灯台守


続きを読む・・・



2011 07 19 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

サッカー部と野球クラブ

という僕も、実は小学校の時サッカー部でした。


秋から春まで野球部を休みにして、サッカー部に運動場を譲るみたいな感じなので、ほぼメンバーが野球部員。あれ、意味なかったんじゃないかあ。確かにサッカーしたい子はいただろうけど。ちなみに僕はどっちもしたくなかった。ただ観たいだけだった。なのに親が思い違いをし強制入部。やるのは嫌だけど観るのが好き、ってのもあるんだよー子供でも。

前も書いたけど、日曜日も強制的に入れられた野球クラブ。そして唯一の休みまで奪ったその野球クラブが、僕は憎むほど嫌いでした。


続きを読む・・・


2011 07 19 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 18, 2011

なでしこ

全然起きれませんでした。
でも起きてたら興奮して、今頃睡魔に襲われていたことでしょう。

と、普段からまったく興味がない僕でも、わかったふりして応援できるところが、サッカーのいいところです。

走れ!とか蹴ろ!とか早く戻れ!とか志村後ろ!とか、そんな風にオマエに言われる筋合いないよ、と怒られても仕方ないところですが、澤選手は「国民の皆様、応援してくれてありがとうございます」と言ってくれて、ビールくらいおごらないと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

続きを読む・・・


2011 07 18 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

ハロモナ、ユメオチ特集!

早々に、梅雨もあけて、いきなり夏真っ盛りの今日このごろ、
みなさん、夏バテしてませんか?
節電といいつつ、ガマンのしすぎには要注意です。
自分の体と相談しつつ、適度に節電心がけましょうね♪

続きを読む・・・


2011 07 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 17, 2011

仮面ライダー

日曜はガッチリマンデーの時間に目が覚め、支度をしながら仮面ライダーを観てるのですが、なにがなんだか一体なにをやってんのかまったくわからん!

イケメンを3~4人出しておいて奥様を喜ばせ(だから主役ライダーがわからない)変身アイテムや武器をたくさん作ってバンダイさんをフォロー。あとは好き勝手やらせてもらうぜ、エヴァ超えるぜ!

と制作者たちがやっているとしか思えないほど、なにがなんだかわからない。もう20回も観てるのに。


続きを読む・・・


2011 07 17 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

July 16, 2011

水戸黄門

水戸黄門が終わるらしい。


なんで大人になったら水戸黄門を観るようになるの?と、子供の時に親とかにいつも聞いてたのですが『観るんだよ、大人になったら』と言われるだけでまったく釈然としなかったのですが、やっぱり観ないんだな、みんな!もちろん僕も観てない。子供の時のオレ、合ってたよ、その疑問!


子供の時より時代劇とかNHK的なものを積極的に観る用にはなったけど、これまでの人生で水戸黄門を観るようになるような経験や影響を受けたことなんてない。果たして一体それがどういうものなのか、見当もつかない。


続きを読む・・・


2011 07 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

July 15, 2011

The McTells


The McTells - Virginia M C

McTellsのCaptured Tracksで再発されたカセット。絶対に持っているはずなのに見つかりません。

続きを読む・・・


2011 07 15 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、知りたがりから始まるTV見てね情報!

カモン、ノースリーブ!!

日焼けがなんだ!

と、いつか大声で叫んでみたいカトさんです。
なので隙あらばガリガリ君を食べたり、カルピスソーダを作って飲んだりしつつ、
ペリエに家のアップルミント浮かべて飲みたいなあ・・などととにかく冷たい飲み物食べ物の
空想ばかりをしています。
今朝は兄嫁ちゃんより大量の素麺を送って貰ったので、
冷え冷えにして早く頂きたいなあ・・などと思っております。

家の大葉もいい感じに育ってるしね!!

そして、首の寝違いもまた痛いまま・・・。
何を考えてどんな格好で寝ているんでしょうねえ・・一体。


続きを読む・・・


2011 07 15 | 固定リンク |

July 14, 2011

今日もプチ改装

今日もプチ改装

入って奥を中古本(といってもレアとかじゃない奴)とかを扱う店にす ると以前報告しましたが、来週の週末を目安に営業を開始する予定のた め、今一度改めて改装

20110714_1y_2


20110714_2


続きを読む・・・


2011 07 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 13, 2011

胃の調子がいつも通り悪い。

そりゃ毎日20年以上人様以上に飲んでるんだからしょうがないけど、朝から医者へ。

適当に(たぶん)薬を出してもらって様子見。まあ向こうも、おまえ酒だよ、酒、って感じだと思う。

人間の人生、元気でいきなりぽっくりって感じがベストかもしれないけど、だいたいそんな都合よくいくはずなく、好き勝手しようがストイックに生きようが、まあ色々生きる分、色々どうにかなってくだろうし、結局それに付合っていくべきな気がします。自分が300年とか1000年とか生きれるなら、胃だって人間だって世界だってどうにかしようと思うけど、ごめん!俺にはたった100年もない。ていうか逆に100年くらいなら、このまま胃が痛くてもなんとか完走出来るんじゃないか?って気がする。例えちょっとくらい完走できなくても、俺は走った!と自分で思えればいいし。

そう思うと、まあもう41だし、毎日飲んでるし、John Mausのレコード聴いて感動してるし、いやあこれは胃が痛くて当たり前というか、プラマイ、プラス!かもしれない。ズバリ、ついてると思います。John Mausのレコードを聴けただけでも、人生ついてる。


続きを読む・・・


2011 07 13 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 12, 2011

プチ改装 JULY 2011

恒例プチ改装

先週カウンターをコの字にして出て来た床をフローリング仕様に

1_2


続きを読む・・・


2011 07 12 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

つばき、6/19「つばきフレンズ」報告!Part.2

20110712_y

[つんつんつばき]vol.135、
今回は、6/19下北沢 club QUEで行われた、
「つばきフレンズ」の報告パート2です!
ライブの音源と一緒にお話をたくさんしてくれました!
そしてリスナーの方からのメールも紹介します。
動画も、もうすぐ更新!

お楽しみに!


続きを読む・・・


2011 07 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 09, 2011

John Maus


John Maus - Head for the Country

IceageとこのJohn Maus、どっちがベストアルバム2011か。もう迷います。

続きを読む・・・


2011 07 09 | 固定リンク |

July 08, 2011

TONSTARTSSBANDHT

Eleanor Friedberger - My Mistakes from Merge Records on Vimeo.


ELEANOR FRIEDBERGER - My Mistakes

続きを読む・・・


2011 07 08 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

AK Official facebook& twitterデビュー& Danny Krivit 718 Sessions Boat Party! & NYでついにゲイマリッジが正式認可に!

まずニュースから!
AK facebookデビュー!Twitter デビュー!やっと、、、。笑 

本当に長い間お待たせしました。まだまだビギナーですが、、、。笑 
ぜひLike & Followしてね。コメントしてね!左のコーナーにもリンクあります!
NYでAKの周りに起こってること書いていくので、ここでも話そうね。

AK Official facebook: http://www.facebook.com/AKakemikakihara
AK Official twitter: https://twitter.com/#!/AK_akemiK

さて、真夏のNY。
今年で6年目となる毎年恒例のAKのハズバンドであり、
NYレジェンドDJ DANNY KRIVITの718 Sessions Boat Partyに行ってきました!!!
550人限定のチケットはあっという間に売り切れ!
当日キャンセル待ちで並んだ人は120人以上!
そのうち70人はキャプテンが入れてくれて、620人くらいがボートに乗れたんだけど、
50人以上乗れなかったの、、、。かわいそうだった、、、。来年ね!

20110708_02_2

続きを読む・・・


2011 07 08 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

July 07, 2011

加藤紀子、平田との再会、そして別れ

七夕です。
毎年お天気が不安定で、きちんと星空が見れてないような気が。
今年はどうかなあ??
そう、父の命日でもあるこの日、せめて一瞬でも父と母が会えるような気がする・・
星空チラチラピカピカ天の川の空になればいいのになあ・・と願うのだけど。

ま、心が繋がってるから大丈夫なんだけどね!!

と。
前回の「平田、消えた」・・・本当に寂しいお話でした。
こつ然と姿が消えた訳ですから、そりゃ悲しいし寂しいし切ないし。
きちんと平田の為に家を(カゴ)を買い、きちんと食事のケアもしようと思っていたのに。

でもいないものはいない、どこかの誰かに親切にして頂けたら・・と自分に言い聞かせ、
静かな別れをいたしました。

そしていなくなった翌日。
傷心旅行とでも言うのか、たまたまのタイミングでお仲間から熱海旅行のお誘いを受け、出掛ける事に。
とにかくここ最近、出掛けると行っても仕事ばかりだったのでカメラのない旅がしたく。

水着やらバスタオルやら海と温泉に対応した荷物と移動用枕だけを持って、迎えに来てくれたお車に。
そして順番にお友達をピックし、次のお友達の家で家から出て来るのをぼや~っと待ってると・・・。

続きを読む・・・


2011 07 07 [ペット, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

夏の気ままにセレクション

20110707

いやいや、さすがに暑くなってきましたね。。
こまめにシャワーを浴びて、体感気温を下げる日々です。
スッキリしたら蚊取り線香に火をつけて、ちょいと夕涼み。
一日の終わりのそんなひと時が、良いリセットになったりもしています。

そうそう、気付けば今日は七夕。
色とりどりの短冊に込められた願いが、風にサラサラと揺れていたよ。

願いを口にする、書き留める。
それはホンの少し、特別なこと。
眺めているだけで、温かい気持ちになるよね。

ひとつでも多く、叶いますように。
ちなみに私のお願いごとは、ナイショです。
袋とじにして、ぶら下げようかしら。覗いちゃやーよ!

さ、Luv2Luv Babyのライヴも迫っているんですよ!

7月14日(木) 下北沢mona records です♪
open 18:30 / start 19:00

出演は21時頃になりますので、お仕事帰りにでもいらしていただけると嬉しいな♪

続きを読む・・・


2011 07 07 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

July 06, 2011

加藤紀子、平田が消えた

もう間もなく七夕。
近所のお花屋さんにも笹の葉が飾ってあり、短冊に色々お願いが書かれておりました。
願い事書くなら・・・想いは一つですよね。
一日も早く元気な日本に!!!

と、被災地に今日もまたお邪魔した身としては思う訳です。

でね。
不思議な縁と申しますか、なんと申し上げましょう。

先日オンエアになった「遠くへ行きたい」、とても多くの方に観て頂けたようで、
いわゆる視聴率が高かったそうです。
本当にありがとうございます。
ブヨに刺されても就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれようと、
沢山の素敵な出会いのおかげだと心から感謝しています。
スタッフの皆さんの愛情だとも心底。

で、そのノコギリクワガタ事件、このブログにも書きましたが・・・。

なんと、「遠くへ行きたい」オンエア前夜、玄関のドアをふと開けると
エレベーターホールにワシャワシャとはためく小さな物体。
「ゴキブリなら怖いな・・・」と思いながらも近づくと・・

クワガタ。
うん、クワガタ。
出た、クワガタ。
指挟まれた時、寝ぼけながらもしっかり確認したもん。
だから形は覚えてる。

仰向けになってもがいておりました。

続きを読む・・・


2011 07 06 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

July 02, 2011

加藤紀子、JAZZ ノリコンピをセレクト!

朝から林檎ジュースを2杯もひっかけたカトさんです。
今朝は珍しくヤクルトを買い忘れていたようで、ならばと林檎ジュースの量を増やし。
もう何年になるのかなあ、ヤクルトと林檎ジュースの朝ご飯。

私の体にはピッタリ合っているようです。

そんな訳で先日。
ロンブー田村淳さんに「JAZZ ノリコンピ」を作る約束を致しまして。
「初心者でも聴きやすいのがいい!」「ベースがメインの!」とのリクエストを受けまして。

続きを読む・・・


2011 07 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |