August 31, 2011

Iceage CD到着

1_y_iceage_cd_0


IceageのBig Love日本盤CD。これまでなら3ヶ月くらいかかったとこが、今回は10日ちょっとで到着!こーいうとこ!やっぱり自分たちでやってよかった。

続きを読む・・・


2011 08 31 | 固定リンク |

加藤紀子、いい旅夢気分でお会いしましょう!

もう8月が終わってしまうなんて・・・。
今年もあと数ヶ月になってしまうなんて・・・。
めっきり家のししとうが採れないなんて・・・(成長が遅い)。

そして、今夜20時~テレビ東京系「いい旅 夢気分」のオンエアだなんて!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

だってついこの間ロケに行ったばっかりだよー。
韓国ロケのオンエアもまだだっていうのに(随分昔に行ったような記憶)。
それでも今夜、多くの方に観て頂きたく!!

083111_1y

続きを読む・・・


2011 08 31 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク |

August 30, 2011

Fear Of Men

083011_1t


Iceageのオビデザインを本日始めて終わる。果たしてこれをプリントに出して、出来てきたのを自分でちゃんと巻けるのか。普通のオビじゃなくて、昔のレコードにあった巻きオビというやつ。不安。

CDは見開き紙ジャケット。CDも巻きオビ。でもCDは小さいのでなんとかなる気がするけど、レコードがすごく不安。


今回からはレコード同様CDも流通を自分たちでやるのですが、めちゃくちゃ楽です。10年以上前はこんな感じだったなあ。音源出来て頼み込んで月末までに作ってもらって、卸屋に送る。すると翌月末にはお金が入るので、レコーディング代もジャケットの印刷代もプレス代もそれで払う。いやレコーディング代は先払いだったかな。大変だったけど自分の好きなようにやれたから、その後に比べれば凄く楽だった。

続きを読む・・・


2011 08 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 27, 2011

営業時間延びました

営業時間が変わりました。日曜と月曜を除き、22時までの営業に。始まりは逆に1時間遅くなって13時からです。詳細はこちらから。どうぞ宜しくお願い致します。

前回も好評でしたレコード放出会。あまりにも数がありすぎるとお互い辛いので、逆に毎週土曜日恒例にして10枚から20枚くらい、さりげなく20時くらいからやる、ってパターンにしようと思います。さりげなくやるので、興味がない方の飲み及びショッピングも邪魔になりませんので、どうぞすべてお気軽に使ってください。


続きを読む・・・


2011 08 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、大雨の中セクシーファッションで!

てへ。 昨日、東京の大雨のなか家に帰る途中で、
着ていたワンピースの裾がまくれ上がり、すれ違ったか後ろを歩いていた女性に
「スカートめくれてますよ!」と怒り顔で注意されたカトさんです。

カバンが太ももで擦れるから気をつけないとなーと、思ってはいたのに。
駐車場警備の方も回り込んできましたからね。

は!それだけセクシーという事か!!!

続きを読む・・・


2011 08 27 [グルメ・クッキング, 学問・資格, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

August 26, 2011

中日ドラゴンズと武井咲

ほかにとっては恐い存在かもしれないが、俺たちにとってはどうしようもない存在。そうです中日ドラゴンズの事です。

そんな僕らに頼もしい味方、そう武井咲。確かになにかやる女、時代を変える女だとは思っていたが、そこまでとは。"巨人ジャイアンツ"。そんな言葉はオギャーの次に言えるかもしれないが、”中日ドラゴンズ”なんていまだスティーブ・ジョブスさえも言えてない。17歳でなにもかも超えてしまったよ、武井咲。その目力はドラゴンズのためにあったのか。峰竜太には申し訳ないが、もう充分ビールは浴びただろう。今後は彼女にドアラ以上にドラゴンズを背負っていただきたいと思います。娘に欲しいね。


続きを読む・・・


2011 08 26 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

August 24, 2011

Meddicine

どうしても結局見逃せないUKのインディペンデントレーベルClan Destineからのヴァイナル盤。普段はカセットなので珍しい。

Meddicine - Big Sleep from Gary McQuiggin on Vimeo.

Meddicine - Big Sleep

Meddicine初のヴァイナル嬉しい。Asssとのスプリットだけど。Maria Minervaに本当にいらないゴスかホラーを加えてしまったため、なかなか表にでてくることができない美女(恐らく)。なぜこんな娘にしてしまったのか。親の責任です。


続きを読む・・・


2011 08 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 23, 2011

Witch Gardens


Witch Gardens- Small Daring Boy

本日Sixteen Tambourinesの子が持って来てくれた新作。Wonder WheelのPaul A. RoslesプロデュースのTan Dollarとのスプリット。限定150枚。なぜか過去最高の限定数。こういうの80年代はまだしも90年代にはいそうでいなかったフリーダム加減。求めてないし、ギリギリ傷舐め合ってないし、良いです。

続きを読む・・・


2011 08 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Novella

なにげにじゃなくロンドンのPIASの放火全焼は、いまになって響いて来てます。僕らにとって震災とともに凄くポイントでリアルなことで、もちろん入荷がないという現実的にもなんだけど、精神的にもじわじわ来ます。だからこそ、今よりさらに考えて考えて僕たちはレコード屋をやっていかなければいけないです。

レコード屋は人々にとってただレコードを買うために必要な存在ではなくなったのですが、だけどやはりレコード屋は楽しいものに間違いありません。

もちろんネット通販も正しいもので、ウチの店にとっても重要なものですが、僕らはBIG LOVE "東京"もしくは"原宿"と言っているわけで、やはりネットの売上げに依存することは間違えてる気がします。そんなこと言うと税理士の先生に「逆!」と怒られそうなのですが...税金大変ですね。とにかくネットだったら東京だろうが関西だろうが日本だろうが関係ないわけで、僕らは「東京のレコード屋」でなければ結果必要とされなくなるのだろうし、やっぱり損得じゃなくて無理矢理でもあそこ行くか、って感じでなければネットショップと一緒なわけで、そんなの悔しい。

続きを読む・・・


2011 08 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

AK、Body & Soul Live in Tokyo

NYに無事戻ってきました!
だけど、さすがに相当疲れが出ていて、激しいジェットラグ。
必死で戦ってるのだけど、体が言う事を聞いてくれない。笑
ちょっとずつ、NYタイムに戻してる途中です。

それにしても、7月24日のBody & Soul Live in Tokyoは最高の日だった、、、。
朝11時からスタートし、夜8時まで。
お台場の真夏の太陽と、風に包まれて、歓声と笑顔に包まれて、、、。
来てくれた人本当にありがとう!
来れなかった人も、メッセージありがとう!

20110823_3y

続きを読む・・・


2011 08 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 19, 2011

急遽発売BIG LOVE CAPそして仲真史レコード放出会第2回のお知らせ

Phenomenonに作ってもらったBig Love Capの先行プロモ・ヴァージョン3種、明日発売します。

Biglovecap

続きを読む・・・


2011 08 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Oupa

YuckのボーカルDanielのソロデビューカセットと彼のドローイング作品。

Oupa_0

続きを読む・・・


2011 08 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 18, 2011

再びPuro

Puroが荷物をホテルに預けたというので、朝から新宿へ。

Tシャツやレコードの袋詰め。
ところでレコード。Reocord Makers盤が表紙の文字がキラキラしてる!

081811_1y


わかるかな?これはこれで欲しい。だけどもう売切れ廃盤らしいです。見つけたら買いかも。ヨーロッパツアーでは30ユーロで売られてもすぐソールドアウトだったとのこと。


続きを読む・・・


2011 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、8月31日オンエア予定「いい旅 夢気分」のロケ報告!

久し振りにグッタグタに寝た・・カトさんです。
この暑さにも打ち勝つ睡魔って凄い威力。

夜家に戻り、シャワーして寝て。
起きてランチ食べてぼ~っとしてたら寝てて。
夕飯食べてぼ~っとしてたらまた寝てて。

言うなれば、食べたら寝てた・・というひどい有様。
けど、それほどまでに頑張ってきたという事かと。

8月31日オンエア予定、テレビ東京系「いい旅 夢気分」のロケへ伊藤かずえさんと伊東&伊豆へ。伊藤さんと加藤さんが。
お盆まっただ中によくこんなスケジュールで行くね~・・と思いながらも、
大阪からえっさほっさと電車を乗り継いで、いざ到着。

20110818_1y

続きを読む・・・


2011 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

フィラデルフィアより愛を込めて

20110818_y

まったりと緩い空気が流れていた東京も、お盆が過ぎていつもの街に戻りつつあります。
気がつけば日が暮れるのも少しずつ早くなっていて、まだまだ蒸し暑いのにもう、寂しい気持ち。
今から気を引き締めておかないと、秋口にはさめざめと涙に暮れてしまうからね!

お盆はゆっくり休めましたか?
ご家族との団欒を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
お祭りや地元の花火大会、実家は消灯時間が早いだとか、周りの人のそんな話も聞きましたよ。

私は変わらず平常通り動いておりましたが、お正月とお盆の優しい時の流れは好きです。
血の繋がりというものを、実感する時だよね。
いつまでも、大切に。

続きを読む・・・


2011 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 17, 2011

Widowspeak

Widowspeak @ Glasslands Gallery 8.2.2011 from Jessica Amaya on Vimeo.


Widowspeak @ Glasslands Gallery

アルバムが予想を越える良さ。期待してなくてごめん。やっぱりルックスが良い奴らは良いです。

続きを読む・・・


2011 08 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、ついにあの方とご対面!

暑いの暑いの、飛んでけー!!

とだけ、一瞬小さな声で言いたくなってしまったカトさんです。
いいんです、暑いのは夏だから。
けど、逃れられない感じの暑さ・・これがたまらないって話で。
優しい風が耳元を吹いて行ったり、たっぷりのお水にドブっと入れれば絶対に気持ちがいいのに・・

それがないから、暑いのが飛んで行けばいいな~なんて。
ノーエアー、ノーエアコンでしのぐ、根性ありきの夏。

どなたも夏バテしていませんか??

とはいえ、暑さに負けない熱い時間をこの数日も過ごしてきた訳で。
伊勢仕事から帰って、また大阪から今回は旅のスタート。

NHK「思い出のメロディー」に出演だった訳ですが、
前日の金曜日、フジテレビ「知りたがり」の生放送を終えて、大阪前のりへと出発。
まずはそこから8月21日まで行われている梅田HEP HALL
『ALBUM EXPO NIPPON』へと。

これは写真を撮るだけではなく、写真による記憶を
きちんとプリントにしませんか?すると、こうも素敵な思い出や大切な時間が
残せるよ・・と、優しい目線で大きなメッセージと共に教えてくれる場所。

そこではお友達のカメラマン浅田政志君や編集の方が被災地へ行って、流されてしまった沢山の写真や、
その写真をボランティアの方々が丁寧に処理をして持ち主の方へと返そうという作業、
それに伴う文章と写真の展示会。

20110817_1t_2

続きを読む・・・


2011 08 17 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

August 16, 2011

Puro Instinct

Puro Instinctがきてくれました。

Puro


普通にレコードに興奮して買っていってる姿が素晴らしかったです。


続きを読む・・・


2011 08 16 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 14, 2011

PHENOMENON x BIG LOVE CAP

081411_1t



-BIG LOVE -仲真史


-仲真史出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 14 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 13, 2011

Kirin J Callinan


Kirin J Callinan - Love/Delay

続きを読む・・・


2011 08 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 12, 2011

SFV ACID T-SHIRT LTD.15

SFV ACIDのTシャツが到着しました。

Sfv_t500_3

続きを読む・・・


2011 08 12 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 11, 2011

BIG LOVE CAP

前にこのブログで『BIG LOVEのキャップ作りたいなあ』と言ったのですが、それに反応して連絡をくれたのがPhenomenon。本当に作ってくれました。大澄くん、ありがとう!

自分が欲しいだけだったのを、いま一番素晴らしいブランドが作ってくれるなんて、なんだか申し訳ないというか恐れ多いというか、とにかく感謝です。

続きを読む・・・


2011 08 11 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、色濃い時間

全身で汗をかいているカトさんです。
夏なんだもの、仕方が無い・・と思うも、汗をかくのも拭くのにも飽きた・・とは親友の弁。
確かにねー、恥ずかしいよねーと、思ったり笑ったり。

そんな中、

081111_1y

続きを読む・・・


2011 08 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク |

August 09, 2011

自分たちがすべきこと

UKのディストリビューターPIASが暴動で全焼してしまいました。

XLはじめBEGGARS BANQUETグループの4ADにROUGH TRADEにMATADORにYOUNG TURKSほかたくさん、あとSUB POPにMUTEにFAT CATにDOMINOまでBIG LOVEで扱ってる商品の半分くらいの約150以上のインディペンデントレーベルの在庫のレコードやCDがすべて燃えてしまいました。



続きを読む・・・


2011 08 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Nazca Lines

最近はブログ用になにか書いても、書き終わると「まあ...いいか」とボツにすることが多くなって、こうやってつまらない大人になっていくのだなあ、と思うわけですが、それはブログだからなのだろうなあ。やはり紙にしなければいけない。この夏の目標はひとつくらい自分のファンジンでも作ろう。これくらいはここで宣言しておかないと、恐らく実行しないので。

続きを読む・・・


2011 08 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 08, 2011

加藤紀子、夏の納涼ご飯大会

今週から来週にかけて、またまた移動の日々が続くという事で、
衣装を考えたり、無駄の無い美味しいものと楽しい事件に出会えるよう、
心で祈っているカトさんです。

で。
今週金曜日は恒例の「知りたがり」の生放送ですが、
翌土曜日はこちら・・・

http://tv.yahoo.co.jp/program/45005445/

NHK「思い出のメロディー」という番組生放送に。
こちらはそうそうたるメンバーの方々がご出演される歌番組に
私も「愛は勝つプロジェックト」チームのメンバーで参加するのですが、
番組表みてびっくり!!

いよいよ・・・ついに・・・

加藤登紀子さんと一緒ー!!!!!!!!!!!!!
いっしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

続きを読む・・・


2011 08 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク |

Sapphire Slows

SFV Acidに続くBig Loveの新作は、Sapphire Slowsのデビューシングル。
日本人です。

080811_1t

続きを読む・・・


2011 08 08 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 06, 2011

SFV ACID(発売中)

SFV ACID発売されました。

今日は余裕こいて店の電球かえしてましたが、開店から店頭に多くの方が買いにきてくれて、急いで出しました。ありがとうございます。つ、作らないと...

090611_sfv_7

続きを読む・・・


2011 08 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 05, 2011

SFV ACID到着

SFV ACIDMP7"とカセットのジャケット到着そして完成!

080511_1y_2

続きを読む・・・


2011 08 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、携帯を忘れた一日。

雲が・・

080511_1y



モワッモワ。

続きを読む・・・


2011 08 05 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク |

AK、7月24日Body & Soul Live in Tokyo @ お台場

Body & Soulに来てくれたみんな、ありがとおおお!!!
最高のお天気に恵まれ、晴れのお台場でみんなに会えたこと、
最高の想い出になりました!

そして、募金してくれたみんな本当にありがとうーー!
みんなのおかげで、被災地の子供達に楽器も買えました!

被災地にこれから2週間行きますが、かなり過密スケジュールで、
残念ながら番組は一回お休みです。
下記は私がJP GIRLS TOKYO宛にBody&Soul終了後に書いたものです。

またちゃんと報告しますが、来れなかった人もこれで少し感じられますように!!!
love, AK

続きを読む・・・


2011 08 05 [ニュース, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

原田郁子さんの追悼文


この番組は7月14日、
沖縄帰りのハラカミさんはスナックパインを手に、松江帰りのわたしはしじみせんべいを手に、
これからアメリカへ行くユザーンは大量の荷物とタブラを手に、汗だくでスタジオに集まり、
収録したものです。

突然の訃報をうけ、茫然としながら、
i-Radioのスタッフ、ハラカミさんのスタッフ、そしてユザーンと連絡をとりあい、
やっぱり予定通り更新しよう、と、みなで決めました。(すこし遅れてしまいましたが)


思い出されることはたくさんあります。


曲がかかってる間、「ユザーン、意外と緊張してるだろー」と言って、緊張をほぐしたり。
つっこんだり、笑ったり、ぼやいたり、煙草吸いにいったり。

ふたりの仲のよさに触れることができて、わたしはこの日、なんだか終始、うれしかった。
特にユザーンは、ハラカミさんのことが大好きなんだなー、ということがひしひしと伝わってきて、
微笑ましかった。
実際、ずっと笑ってました。


終わったあと
「今日は、たのしかったなぁ~。いつもこうは、いかないよなぁ~。」とぼんやり言ったハラカミさんの声が、今も耳に残っています。


細々とつづけてきた小さな番組に、ユザーンと遊びにきてくれて、ほんとうにありがとう。


ユーモア
毒舌

の奥にある
やさしさ

誰にも真似できない
孤高の音楽

への
ひたむきさ



敬意と
感謝と
愛をこめて



合掌




原田郁子


0803photo

クラムボン出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 08 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

August 04, 2011

Our Deal


Best Coast - Our Deal

ハリウッド女優がBEST COASTのヴィデオを監督する。60年以上経っても、そりゃ戦争に負けるわ、と思います。

続きを読む・・・


2011 08 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

August 03, 2011

SFV ACID

ついにSFV ACIDの7"とカセットが届きました(涙)

080311_1t

続きを読む・・・


2011 08 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、私が開けたドアは?

起き抜けにトウモロコシを茹でて食べたカトさんです。
夏をちょっと感じました。
やっぱり茹でたては美味しいってもんです。
そして・・

080311_1y

続きを読む・・・


2011 08 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

August 01, 2011

蟹寿司事件

人の記憶というものは曖昧なもので、あの人とこの人との出来事が入り混じっていたり、誤った記憶を信じてしまっていたり。恐ろしいものです。


あれは、小学6年生くらい。父親は毎週金土の夜は遊びに行って帰ってこなかったのですが、いつもお土産に蟹寿司(蟹の太巻き)を買ってくれて、それが日曜日の朝ご飯となっていました。

ただ、蟹寿司。美味いけど子供としては少々シブい。高級なのは理解してるけど、さらに毎週だとさほど喜びも外に出せない。しかし厳しかった父が子供に与えてくれる数少ないものでもあり、僕は子供なりにありがたくいただいていたのでした。

続きを読む・・・


2011 08 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

20110801_y

みなさん、夏楽しんでますか?
海や、花火や、キャンプにいきたーーーい!
私の心の声です。(笑)
楽しい思い出たくさん作ってくださいね♪

続きを読む・・・


2011 08 01 | 固定リンク |