September 30, 2011

Punks On Mars

輸送中にジャケットが相当ヤラれていたPunks On Marsが、頼んでた新しいジャケットを送ってきました。

Punks_jkt

続きを読む・・・


2011 09 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

坂本美雨、猫吸い。

P7121172

いきなりごぶさたしてしまいました…!

みなさんいかがおすごしですか?

…と、のぞきこむこの子たちは、
里親を待つかわいこちゃんたちです。

・・・ええ、もちろん吸い済みです。

二匹とも。

むしろ、二匹まとめて。

(つづく)

続きを読む・・・

2011 09 30 [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

AK Dancin’ Hits 300th Anniversary!!!

とうとうAK Dancin’ Hitsは今回の放送で300回を迎えました!
スタートして12年!!!すごい!みんなに支えられたおかげです。本当にありがとう!!
今回のブログは、番組で紹介しましたがAKのナンバーと、そのエピソードです!

Akstlm500

M1 If You Love Me / AK
(from Album “Say That You Love Me”)

一曲目はIF YOU LOVE ME、アルバムSAY THAT YOU LOVE MEからです。このナンバーはNYに来て最初に作ったナンバー。ダニーと出会ったことでできました。しかも、AK初のダンストラックプロデュースなので、このシンプルさ、、、。自信がなかったけど、ダニーが“このままがいい!”って。とっても想い出深い一曲です。

Aktrilogy2002

M2 Summer / AK
(from Album “Love”, “AK Trilogy”)

夏はもう終わってすっかり秋のNYですが、たまに夏を思う陽気の日がたまにあります。この曲Summer。アルバムLoveと, AK Trilogyに入ってますが、この曲は大人気曲で、AKもとっても好きな曲。この曲を聴くたびに、書いた頃のこと思い出します、、、。せつない恋愛してた頃で、けっこう青春でした。笑 でも後悔はしてない。どんな恋愛もそれが本気だったら、いい想い出になるんだよね。

続きを読む・・・


2011 09 30 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

September 28, 2011

加藤紀子、文字と向き合いつつ、後輩にも会う。

秋が一日ずつ深まって、夏の疲れと頑張りがここ数日の気温で救われているような毎日。
夏の暑さって実は戦いだったんだなー・・とふと。
何もしなくても汗が出ちゃうって、やっぱりそれ相応の何かが身体に起きてたって事だもんね。
ふうふう。

そんなこんなで、ここの所は毎日のように文字と向き合う時間が多く、
(11月9日にリリースになる、櫛引彩香さんの『AOR』というアルバムにコメントを書かせてもらったり!)
憧れのとある老舗ジャズクラブ発行のフリーペーパーよりご依頼頂き寄稿させて頂いたり、
まだまだ後いくつか仕上げなくてはならない文字仕事があったり、
常に頭の中に文字という文字が散らばっております。

そしてその間にも
私の仲間の間で話題になる事の多い雑誌「カメラ日和」の中、
しまおまほちゃんのコーナーでインタビューしてもらったり!!
(私の昔のアルバムから何枚もまほちゃんに見せて、あーだこーだとお喋りして、
まほちゃんが文章を書いてくれるという実に嬉しいページ。
次号掲載だと思います!)

まほちゃんの新書「ガールフレンド」もとても素敵なエッセイで、お勧めです!!
京都帰りという事で、とても美味しい和菓子を頂いたり。


その時間が終わり、ふと周りを見回すとまたしても可愛い女の子がキャアキャアしてて、
何か!と近づくと・・・

この二人だったり。

092811_1t


続きを読む・・・


2011 09 28 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 芸能・アイドル] | 固定リンク |

A Grave With No Name

自分が凄く好きでも何故か伝わらないものがたまに、いやしょっちゅう、かもしれないけどあるんですが、このA Grave With No Nameのカッコヨサもソレで。いまいち、いやまったくブレイクしない彼ら。Big Loveから素晴らしい12"がリリースされていますが、Geneva Jacuzziとともに伝わらなかったひとつです(悲)でもそろそろキタ気がします!

092811_1y


続きを読む・・・


2011 09 28 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 26, 2011

Terrible Truths

毎週土曜日配布開始が定番となってしまい、自分を追込む、コピージン通称"仲ZINE"第三号今回も無理矢理泣きながら作りました。

20110926_1t


2011090926_2y


続きを読む・・・


2011 09 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 23, 2011

加藤紀子、祝日にふと、こんな気持ち

今日は祝日なのですね。
昨夜、ホフディランライブから帰ってきて、友達メールで初めて気がつきました。
だからあんなたっぷりメニューのライブだったんだね。
豊富すぎるメニューだったよ、本当に。
終わって楽屋に伺って、メンバー全員の前でうっかり「長かったー・・・」と第一の感想を述べてしまった程。

けどね。
全部好きな曲ばかりで楽しかった。
その上、15年間もメンバーが変わらない強さもはっきり。
温かいファンの人達の佇まいも素敵で。
羨ましいよね、本当に。
そういうふうにずっと音楽を続けている人達が観れるだけでも、幸せです。

と、ここ数日は毎日家に帰ってきて時間もあるのでこうして今、ブログを書けている訳ですが、
やっぱり文字を書くのは楽しい。
このブログなんかはお金を頂いて書いている訳でもなくただ好き勝手につらつら書けるので、
さらに楽しい。
どこのどなたがどんな時に読んで下さっているのか・・・
リアクションが見えないとはいえ、私の日常や考えている事をまるで日記のように残せるのも楽しい。
きっと興奮した状態はそのまま遠慮無く書いているだろうし(喜びの興奮や怒りの興奮まで)、
な~んも無い時はな~んもない形であれ、読んでくれている方へのみの敬意を表して(一応そんな配慮はあるんだよ、足りてないのも知ってるけど)
つらつら。

続きを読む・・・


2011 09 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

Iceage Booklet

Xディがついに台風とともに近づいている予感。XディとはIceageのBig Love盤リリース日のことです。最初に別で作っていたブックレットが到着。

20110923


続きを読む・・・


2011 09 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 22, 2011

加藤紀子 楽しいお家充電

昨日の台風は凄かったですね。
夜は一人、音が怖くて音楽聴いたりテレビを観たり、なんだかわさわさしてました。
エアコンの電源後ろにあたる箇所から「カポカポカポ」とか聞いたことのない音がしてきたり、
窓がズン!って震えたり。

そしての地震、ズシリ。

自然に逆らえないのは分かるけど、もうちょっとお手柔らかにお願いしたいってもんです。

続きを読む・・・


2011 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

September 21, 2011

Dear Eloise

092111_na_1y_2


なぜかドイツいって、着いたと思ったらジャケがなくて、という両者の関係のように険しい道のりの中ついにやってきた、中国のDIYレーベルGENJING根茎からリリースされた7インチ2種。日本をはじめアジアでもただそれ風なのは、これからいくらでも出て来るだろうけど、これの良いところはエッジの入れ具合。なかなか出来ないところなんだけど、さりげなく出来てるのが面白いです。

続きを読む・・・


2011 09 21 | 固定リンク |

加藤紀子、スチャダラパー主宰のフェス行ってきました!

只今、東京は物凄い雨。 台風の影響ですが、帰りの車の中から何人もの方の傘「パクッ」とひっくり返る瞬間を目撃しました。

あなたの街は大丈夫でしたか??

そう、そんな私も本日ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」来年夏号カタログロケだったのですが、
この天気じゃ外での撮影は無理!と言う事で、スタジオ撮影に切り替わり、なんと4時間も早く終了!!
早く終わるなんて考えてもいなかったので、終わった瞬間「あら、どうしよう?何しよう?」と
たじたじ。

映画にマッサージにネイルに原稿に・・・色々やりたい事を考えた結果・・・


ゆっくりする事に。
そして早く寝てしまう決意を胸に。
だいたーん!!


はい、というのも先週バタバタしていたのは前回のブログでお伝えしましたが、
その翌日から・・というか、連休の月曜日にまた大阪へ行っていたりして。
これは遊びで行ったので疲れる訳もなく、純粋に観たかったライブを堪能。
元気になる為に出掛けたライブ。

スチャダラパー主宰のフェス「それぞれの秋」

20110921_1y

続きを読む・・・


2011 09 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

続きを読む・・・


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク |

September 17, 2011

仲ZINE第二号

先週作ったのが好評かどうかわかりませんが、本日第二号作りました。

Nakaz_1

続きを読む・・・


2011 09 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 16, 2011

AK、世界で一番おいしいドーナツ!Downyflake Donuts in Nantucket

NYは秋の気配。
でもまだお昼は夏の名残りが残ってて、海に行きたい!なんて思う日もある今日この頃。
そんな中、先日遅い夏休みを取り、ナンタケット島へ行ってきました!
マサチューセッツ州の東海岸沖にある、小さな島。
この島に 毎年夏に行くのがAKとDannyの楽しみのひとつ。

ナンタケット島の魅力をあげたらきりがないけど、
今日はこの島でしか食べれない、
AKが世界で一番おいしいと思うドーナツを紹介します!

01

02

続きを読む・・・


2011 09 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

September 15, 2011

i-Radio for iPhoneが1.2.0にバージョンアップしました!

Logo2x

i-Radio for iPhoneが1.2.0にバージョンアップしました!


最新回と過去3回分はこれまで通り無料でお楽しみいただけます。
新たに、有料の「プレミアム会員」がスタートしました。

新機能:
■プレミアム月額会員(自動更新購読)
1. 季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます。
2. 月替わりで毎月約80本の過去の番組をお楽しみ頂けます。
3. 番組はおよそ2年で一巡します。
4. バナー広告が非表示になります。
※一部保存されていない番組がございます。


番組:加藤紀子、AK(柿原朱美)、Yukari Fresh、Neil & Iraiza、林剛 & Chie (Luv2Luv Baby)、
clammbon、キリンジ、仲真史、セカイイチ、つばきの各番組。

プレミアム会員について
1.1か月の会費は170円です。(会員になった日から30日間を1ヶ月とします。)
2. 会費はiTunesアカウントから支払われます。
3. 会員は1ヶ月毎の更新時にキャンセルすることが出来ます。
4. 会員は期限の24時間前までにキャンセルされなければ自動的に1ヶ月間更新されます。
5. ユーザーはアカウント設定に行って自動更新をオフにすることができます。
6. ユーザーは、会員がアクティブである当該月間の会費をキャンセルすることはできません。
7. 会員の個人情報は[i-Radio Privacy Statement]に基づいて管理されます。

※http://www.i-radio.fm/partnercap/privacy.html

-i-RadioのiPhoneアプリはこちら!-


2011 09 15 [パソコン・インターネット] | 固定リンク |

September 14, 2011

Male Bonding


Male Bonding - Endless Now

Male Bondingの新しいアルバム。彼らは震災時にいちはやく行動してくれて義援金を作ってくれて送ってくれたのですが、そんな彼らがこんなカッコイイアルバムを作ってくれて嬉しい。予想を超えてました。

続きを読む・・・


2011 09 14 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 12, 2011

Circle of Ouroborus

ソールドアウトの噂もあり、もう来ないかと思っていたCircle of Ouroborusの2011年アルバムが到着。

091211_1y

続きを読む・・・


2011 09 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 10, 2011

加藤紀子、救急の日のイベントで!

余りにも長いブログを前回発揮したカトさんです。
長時間パソコンでカタカタしていたせいか、左手中指の爪が割れました。
パソコン VS 爪。

こんな戦い、全然面白くない。

そんなこんなで本日。

091011_1y

続きを読む・・・


2011 09 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク |

September 09, 2011

BIG LOVE MAGAZINE?

なんかPURO INSTINCTのことを考えていて。というかチャリティ・カセットが何故かラスト2本になった瞬間まったく売れない、というのはなぜだろう、とかなんとか。なんだけど、2010年の夏くらいに実は制作していて結局お蔵入りしたBIG LOVE MAGAZINEがあって、それでやったPURO INSTINCTのインタビューが凄く良いのに出してなくてもったいないなあーと自分のせいなんですけど。そして突然思い立ち、たぶんそれは昨晩「それでも生きてゆく」を観たから、な気がするんですが、とにかくなんかしなきゃと、いきなりコピーファンジン全8ページ作りました。そしてコピーしました。さらにホッチキスで留めました。一人で!疲れた!でも2時間で!

090911_1y

続きを読む・・・


2011 09 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 08, 2011

加藤紀子、ミシェルとの幸せな時間!

昨日、マネージャーからの電話で一気に一日のテンションが落ちたカトさんです。
初歩的というかなんというか・・・。
そして一度落ちたテンションはなかなか上がらないもんですね・・・。

と、確かにここ数日がいい事だらけで「こんな毎日幸せで良い訳ないじゃん!」と
思ってはいたので、仕方が無いとも思うのですが・・・。
にしてもさー。スケジュール管理してもらってる訳でさー・・・ブツブツブツ。

非常に珍しく(確か)グチってみたってもんです。

さて、ここ数日の良い事というのが、本当に私の人生において奇跡的な良い事で。
前回のブログで、ミシェルのコンサートを観た事を書きましたが、
その翌日にもやっぱり行った訳です。
あまりにも美しすぎるコンサートだったし、ミシェルに次いつ会えるか分からないし。

そして光栄な事に、この日はスタッフとして入れて貰えるという事で、
本番前に楽屋へお邪魔する事が出来ました。
ほぼ話せないに等しい私がなんとなくの(本当になんとなく)通訳ふうを装い、
簡単なコミュニケーションをあの人とこの人とあの人と・・なんて。

そんな中、ミシェルとミシェル夫人のカトリーヌ、そしてお二人の友人濱田さん、私と、
こんな光景二度と無いぞ!なシチュエーションでおしゃべりしていたら、突然ミシェルが私に

『君のアルバム聴いたよ。凄くいい声してるね。本当に素晴らしい声だよ!』と。

え?え?え?え?え?
私のフランス語訳、間違ってないか???
でも確かに「キミノ アルバム キイタヨ。 イイコエシテルネ」って言ったー!!
なにー!!!!!!!!!!!!!!なんですとー!!!!!!!!!!!!!

約3年前の来日の時、ミシェルの歌もカバーした

20110908_2

続きを読む・・・


2011 09 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

September 07, 2011

PUNKS ON MARS


PUNKS ON MARS - DEBUT LP PREVIEW

Outer Limits RecordingsやThe Raw Thrillsに続く重要人RYAN HOWEのソロユニットPunks On MArsのデビューアルバム。Greatest Hitsのドラマーでもある彼は、最近Underwater Peplesから最高なアルバムをリリースしたSpeculatorとも友達とのこと。で、アルバムもこんな感じでタマらんのですが、適当に送ってきてジャケットがカド折れ全滅。

続きを読む・・・


2011 09 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

キリンジ、思わず予定外の行動をしたことがある?

泰行さん、高樹さん、こんにちは。 うんざりするほど暑い日が続きますが、
体調など崩されていないでしょうか。

先日、子供を保育所に送る車の中で「夏の光」を聴きました。
その日はまだ9時前だというのに、すでに気温30度に届きそうな暑さ。
空は雲一つない快晴。
まさに「夏の光」日和!!…という感じで、気持ちが高揚するのをどうにもこうにも抑えられず、
子供を送り終えたあと、そのまま海まで車を走らせてしまいました。
(といっても保育所から海まで5分くらいの距離なんですが…)
私の住んでいる町は結構有名なサーフスポットで、その日も海は大賑わい。
そんな中、海辺に車を止めて、真夏のきらきら輝く波を眺めながら聴く
「夏の光」は、本当に最高でした!

お二人は今までに音楽を聴いていて、思わず予定外の行動をしてしまったことはありますか?
もしよろしければお聞かせください。


ラジオネーム:マリコ


続きを読む・・・



2011 09 07 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

September 05, 2011

Fungi Girls


Fungi Girls - Velvet Days

期待していなかったわけではないけど、凄く良かったFungi Girlsのニューアルバム。こういうのが20年後に光ります。当時注目されなかったセカンドアルバムってだいたいイイ。そんなことないか?Brilliant Colorsのセカンドも良かったけど、そんな感じになりそう。

続きを読む・・・


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

加藤紀子、新しい髪型で大好きなミシェルに会う!

「髪をばっさり切ってみました。
この長さになるのは相当久し振りで、ま~、すっきり。
暑い夏を乗り切ってからの、ボブ。
普通、暑くなる前に短くしますからねえ。
と、自分的に何故に長くしているのかが分からないロングヘア
(サロンの人が「伸ばそうよー」とだけ言い続けてたから)だったので、
やっぱり切ってしまおうと。

新しい髪型、楽しい。
会う人会う人のリアクションも楽しい。
洋服のチョイスが変わるのも楽しい。

これからどんどん寒くなって、首元になんかを巻いたりする時、
髪の裾がクシャクシャってなるのが、なんとも好き。
は~、早く寒くならんかねー。

そんな浮かれ気分で昨日。
待ちに待ったミシェル・ルグラン来日コンサート@ブルーノート東京へと行って参りました。

20110905_1y

続きを読む・・・


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

どーも、しもべです。

えーと、食パンはですね、 6枚切りのふわっふわが好きです。 とろ~りチーズが溶けていたりすると 至福。。 ...ってつい、 更新画面の上にあった質問に 答えてしまいました。 これが"ブログネタ"ってやつなのか。 これ、知ってうれしい人、いるのかね… ┐(´(エ)`)? ということで、 cocologのほうでも、ちょっとずつ書いていこうと思っております。 ("ブログネタ"では書きません…) iRadioと連動してるようなしてないような、 気まぐれをお許しいただければ幸いです。

続きを読む・・・

2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク |

大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その1

先週末、8月26日にベルリンにある日本大使館でライブを行いました!
まずは、当日来ていただいたみなさん、本当にどうもありがとう。
大変多くの方々に集まっていただいて感謝です!
ベルリンのみならずフランス(!)や様々な都市から、
たくさんの方々に足を運んでいただきました。
みなさんと素敵な時間を過ごすことが出来て、とてもうれしく思っています。
個人的にも、記憶に残る素敵な夜になりました。
ひとつ節目になる、というか、自分の表現がドスンと己の真ん中に定まったような、
大切な1日になりました。
ベルリンに来て本当に良かったなと感じるそんな日でした。

さて、久しぶりのブログ更新はこの日本大使館でのライブについて。
来週アップ予定の番組のほうでも話してるので、話しきれなかった話題を。
なので写真もアップしたいところなんですが、当日自分で写真が撮れていないので、
当日関わってくれたスタッフが撮っている写真をもらってまたすぐにアップしますね。

続きを読む・・・


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 03, 2011

Sauna Youth

イギリスのグレイトなバンドSauna Youth。彼らがセカンド・シングルのことを連絡してきてくれたのが3.11。返信をしようとしていた時に、あの地震が起きたのです。

で、なぜそれからオーダーできなかった、というのはこんなジャケだから

090311_1y

続きを読む・・・


2011 09 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 02, 2011

AK、3月11日東日本大震災から半年 AKの体験した宮城県、福島県

どこから話したらいいのか、、、。3月11日の東日本大震災から半年。
NYという離れた場所にいて、日本支援のJP GIRLS NYCを立ち上げ、
日本支援イベントをいくつかしてきた私にとって、震災後初の帰国。
7月24日のBody & Soul Live in Tokyoの後、
8月に2週間かけて訪れた被災地、宮城県と福島県。

自分にできることとして、
保育園や児童館など、被災したエリアにいる子供達に歌と楽器を届けること、
そして、情報がほとんど入ってこないNYにいて、
今後NYでどんな支援ができるのかを知るためにも、
6ヶ月近い被災地の現在の状況を把握することと、
被災者の声がなかなか聞けないことから、
直接、お話を聞いて、なにをするべきか把握する事が、
私の今回の被災地を訪れた目的でした。

だけど、現実を目の前に、半年近く経っているにも関わらず、
壊滅的なエリアを目の前に、言葉を失うばかり。
あまりにも、いまだにひどすぎる、その変わり果てた日本。
その景色は、私の知らない日本でした。

01

02

03

04

続きを読む・・・


2011 09 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |

September 01, 2011

ジムのIceage


Iceage @ Munoz Gym

ジ、ジム!?なんとなく観客も身体が出来てるのが多い気がする...ラストの拍手が戦ったもの同士だけがわかる、って感じでなんか感動。
男同士って、いいよね。

-BIG LOVE -仲真史


-仲真史出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |