April 23, 2013

RECORD STORE DAY 後

20日のRECORD STORE DAYには、たくさんお客様にご来店いただき感謝感謝です。
特に今年は何か特別な入荷があったわけでもないのに「レコード店に行こう」という本来のRECORD STORE DAYの趣旨を理解し共感し楽しんで買い物をしてくれてる、そんな人たちばかりで感動しました。




改めて、僕にとってのRECORD STORE DAYを。



2月にBIG LOVE RADIOにてRECORD STORE DAY JAPANのおふたりにゲストに来ていただいた際、今後はRECORD STORE DAYじゃなくレコードを楽しむ日、すなわちRECORD DAYとして開催していきたいという趣旨のお話をしていただきました。

僕はRECORD STORE DAYが日本で始まった当初から彼らに「レコード・ストアを盛り上げるという日」というRECORD STORE DAYをそのままの形で日本にもって来ても当事者からみて現状では成り立たないだろう、とお話しさせていただいていたので、基本その趣旨には賛成でした。


しかしどうして僕がRECORD STORE DAYに感動したのか。
それは「レコード店に行く」という経験から得る気持ちや感覚に対してのものだったからです。

続きを読む・・・

2013 04 23 [イベント, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク |