October 13, 2009

つばき”奈穂子の手料理”第2回!

Tu_091013_left Tu_091013_right

[つんつんつばき]vol.90は、”奈穂子の手料理”、めでたく第2回です!
スタート早々大好評のこのコーナー。
食欲の秋…あなたもぜひ一品試して感想を聞かせてくださいね!
今回もブログでは、実際に岡本さんに腕をふるって頂いた料理の写真とともにレシピを大公開します!


【奈穂子のさつまいもの炊き込みご飯】

090903_193307

■材料■
・米…2合
・さつまいも…1本
・油揚げ…1枚
・黒ごま


■手順■
1 米をといで水加減はいつも通り。
2 さつまいもを一口大に切って水にさらしておく。
3 油揚げは短冊に切る。
4 酒 大さじ1、塩 小さじ2/3、黒ごま 大さじ1 を炊飯器に入れて軽く混ぜる。
5 さつまいも、油揚げをのせて炊く。

出来上がり!


【奈穂子の厚揚げ】

090903_004129

■材料■
・厚揚げ
・みょうが
・しょうが
・かつおぶし等


■手順■
1 厚揚げを切って焼く。
2 みょうが、しょうが等、薬味をいっぱい用意する。
3 薬味をのあせてしょうゆをかける。

出来上がり!


【奈穂子のきゅうり塩昆布あえ】

090903_193331

■材料■
・きゅうり
・塩昆布
・ごま油


■手順■
1 きゅうりは板ずりして一口大に切る。
2 ごま油と塩昆布であえる。

出来上がり!


-----------------------------

ついに家にも電子レンジが来たので、男の料理にチャレンジしようと思います。
何がいいかな。
とりあえず、冷凍食品の解凍からはじめます(笑)。

一色徳保

-----------------------------

奈穂子の奈穂子による奈穂子のための料理コーナー。
腹が減ります。
やっぱり次回は手料理持参でお願いします。

小川博永

-----------------------------

奈穂子の手料理で紹介した「奈穂子のさつまいもご飯」に
油揚げを入れたのを言い忘れてました。
炊き込みご飯には油揚げや鶏肉など、
出汁が出やすい物を入れるとおいしくなりますよ。
皆さんもぜひやって下さい。

岡本奈穂子

-----------------------------

あなたからの歌詞も大募集中!
番組ホームページの「Voice」から送ってくださいね。


2009 10 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/46438153

この記事へのトラックバック一覧です: つばき”奈穂子の手料理”第2回!: